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小説家(日本)の中で最もアニメ化にめぐまれた作家ベスト3といえば田中芳樹、西尾維新、あと一人は?

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名前:名無しさん投稿日:2016年05月06日
 
小説家(日本)の中で
最もアニメ化にめぐまれた作家ベスト3といえば
田中芳樹 西尾維新 
あと一人は誰だろう

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月06日
 
イヅル
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月06日
 
神坂一か
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月06日
 
高千穂遥
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月06日
 
筒井康隆
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月06日
 
田中芳樹のアニメ化率はマジすごい
1本しか書いてない作品がアニメ化されればアニメ化率100%だけど
ある程度の長さの長編を描いてる作家で
田中を超えるアニメ化率の作家はいないんじゃない?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月06日
 
吉川英治
三国志アニメのスタッフが読んでるのは吉川版
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月06日
 
川原礫
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月06日
 
神坂一、深沢美潮、あかほりさとる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月06日
 
西尾維新
最近は飛び抜けてるな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月06日
 
かまちー
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月06日
 
谷川流だろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月06日
 
禁書はアニメの出来は良くなかったよね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月06日
 
何本もアニメ化されてる某大物作家の名前がここまででないとは・・
すでに過去の人か

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月06日
 
今野緒雪だな
作者的にプラスになったかは知らんが
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月06日
 
榊なんとか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月06日
 
銀英伝もアルスラーンも二回目のアニメ化だというからすごい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月06日
 
田中芳樹は正直大して面白くないと思う原作までアニメ化されてるもんな
もうブランド化してる
そのうちマヴァールもやるんじゃない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月06日
 
2本アニメ化された作家まではけっこういる 珍しくない
3本アニメ化されたとなるとかなり多いほう
4本となるとほとんどいない まさにトップクラスの売れっ子作家だけ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月06日
 
ドラマ化はアニメ化よりもわりと気楽にされる
2時間スペシャルものとかは特に
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月06日
 
西尾はドラマ化もされたね
ドラマ化は田中ですらされてない(かな?)
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月06日
 
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名前:名無しさん投稿日:2016年05月06日
 
SFアニメに多大な影響を与えているであろう小松左京は
直接的には一本しかアニメ化されてないんだな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月06日
 
小説はラノベかジュブナイル、でなければSFやファンタジーでないとアニメ化はあまりされない
どんなに売れっ子小説家でも現実ものばかり書いてる作家はアニメ化とは無縁
村上も司馬も東野も横溝も売れっ子であってもアニメ化は全然されない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月06日
 
ある意味

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名前:名無しさん投稿日:2016年05月06日
 
ある意味 戯言シリーズのアニメ化は今更過ぎて不安しかない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月06日
 
円盤や映画の金の動き的には
ジブリ・鎌池・西尾あたりがトップ3なのかな…
銀英伝も巻数多いし凄そう
多分言われて初めて 「それがあったか!」 
みたいな意外な小説原作アニメあるだろうけど思いつかん

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月06日
 
魍魎の匣とか新世界よりとか氷菓とか精霊の守り人とか獣の奏者とか
一般小説のアニメ化も多いが部数的には効果あったのかな
氷菓辺りは倍増してそうだが
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月06日
 
分不相応という意味ではイヅル
かまちーは禁書は面白い時もあるから
新約は詰まらん時も多いけど

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月06日
 
アニメ化ドラマ化映画化コンボなら
図書館戦争の人もいるけど
めぐまれたようには思えない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月06日
 
発行部数の割にメディア化恵まれてないのは秋田禎信かな
だもんでコンスタントに作品書いてるのにあの人は今とされやすい
人生イブシギンタイムリーを地で行ってる

 
 
 


 
(‘ω’`)出来はともかく、アニメ化された作品が多いって意味では 榊一郎 だな

アニメ
スクラップド・プリンセス(TVアニメ・2003年4月 – 10月) – 原作
神曲奏界ポリフォニカ(TVアニメ・2007年4月 – 6月) – 原作/シリーズ構成/第1・2・11・12楽章 脚本
Devil May Cry(TVアニメ・2007年) – 構成協力/Mission:06 脚本
CODE-E(TVアニメ・2007年7月 – 9月) – 原案/第5・11話 脚本
ストレイト・ジャケット(OVA・2007年) – 原作/シリーズ構成/脚本
Mission-E(TVアニメ・2008年7月 – 9月) – 原案/シリーズ構成/Mission 01・06・11・Last Mission 脚本
まかでみ・WAっしょい!(TVアニメ・2008年10月 – 12月) – 原作
神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS(TVアニメ・2009年4月 – 6月) – 原作
アウトブレイク・カンパニー(TVアニメ・2013年10月 – 12月) – 原作
棺姫のチャイカ(TVアニメ・2014年4月 – ) – 原作

 
 

 
コメントを書く
  1. 榊一郎とやらの原作のアニメ、一本も見たことなかった

  2. 恵まれたって数なのか質なのかにもよるだろ

  3. この場合「恵まれた」ってのは原作をすごく上手くアニメ化されたって事じゃないの?
    そう考えると榊は微妙で、川原礫か川上稔じゃないの。

  4. 榊一郎ってすごかったんだな

  5. で、結論かまちなの?

  6. 呉承恩

  7. これはきのこじゃね?月姫はあれだったけどfetaは本編全ルートと前日譚。空の境界は全章映画化とか待遇かなりいいだろ

  8. 実写監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。

    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  9. 戯言がはじまるから着々と下準備はしとかないとね

  10. 進撃の人
    名前忘れた

  11. 梶原一騎大先生が出てこないとかありえない。

  12. 米澤穂信でしょ

  13. あかほりさとるって今何してんのかなぁ

  14. ※9
    勘違いする馬鹿ってお前みたいな奴のことかwwwww

  15. 野坂昭如

  16. ラノベ作家って小説家に区分されるの?
    どちらかといえばポエマー寄りな気がするんだが

  17. 森見登美彦だろ

  18. アニメ業界と頭の弱い儲におんぶにだっこの作家と言えば?って意味の議論だよなこれ

  19. 一発屋、って意味じゃ谷川流だと思う
    一時代を築いた

  20. 銀英が巻数多いとかニワカかよ
    本編10巻外伝4巻しかねえっての

  21. ゴシックちゃんかわいい!


  22. それエロゲ

  23. かきふらい

  24. 宮沢賢治
    銀河鉄道の夜

  25. 14
    銀英の他だとアルスラーン(新旧二度アニメ化)創竜伝、七都市物語、薬師寺涼子がアニメ化されてる

  26. あかほりは「アニメ化に恵まれた」というより「時代に恵まれた」って感じ

  27. 榊一郎は恵まれては無いと思うが・・・

  28. 30
    銀英以外どれも失敗してる

  29. 米1
    米1
    米1

    気の毒になってくるレベル

  30. あかほりはむしろアニメ化企画する側だろ
    シュラトやブレードなんかアニメ化前提だし
    あかほり作品の小説はおまけや

  31. ※28 これ原作つまねーのによく売れたわ

  32. 33
    西尾だって化以外失敗してるじゃん

  33. 榊一郎って一種の集団ペンネームだと聞いたけど
    IMAGING FORESTて会社
    内部スタッフと一緒に話は作るけど
    出すときは個人名にするって

  34. アニメ化が成功の証なのかドラマ化なのか映画化なのか。
    かつて角川が飛ぶ鳥落とす勢いのときはすごかったけどな。
    筒井康隆が全盛期の頃なら今の作家束になってもかなわないんじゃない?

  35. 相当お歳なのでもう活動してらっしゃらないのかもしれないけど、
    BIG WARS 神撃つ朱き荒野に、紺碧の艦隊、旭日の艦隊(どれもOVA)がアニメ化されてる荒巻義雄氏も挙げておこうかな

  36. 京極さんでしょ

  37. 14
    アルスラーンやで

  38. 神坂一は?

  39. 西村京太郎、山村美紗

  40. あかほりや神坂は時代に恵まれたというとちょっと可哀想
    むしろ時代を作った方
    対抗馬ほとんどいなかったから、確かに恵まれてはいたけど
    どっちの作品も面白かった

  41. 17
    あかほりさとるは今時代劇の領域にいて原作者みたいなことをしている

  42. アニメ化の本数なのかクオリティなのかで評価が大きく割れるわな

  43. 実写監督になれなかった奴が監督して ←実写監督目指してない

    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて←ラノベ書くくらいなら普通の小説書く
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて←漫画とアニメーションは別、寧ろ純粋な画力が必要
    俳優になれなかった奴が声をあてる。←普通に俳優目指してない
    それがアニメ業界。 ぶっちゃけ底辺。←お前が底辺

    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない←勘違いコピペ連投するお前が馬鹿

  44. イズルなわけねーだろw
    ていうか、ドラマ化映画化されまくってる小説家がたくさんいるのに
    たかが一作や二作アニメ化されたラノベ作家が入るわけないw

  45. 9
    実写監督になれなかった奴が監督して ←実写監督目指してない
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて←ラノベ書くくらいなら普通の 小説書く
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて←漫画とアニメーションは別、寧ろ純 粋な画力が必要
    俳優になれなかった奴が声をあてる。←普通に俳優目指してない それがアニメ業界。 ぶっちゃけ底辺。←お前が底辺

    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない←勘違いコピペ連投するお前が 馬鹿

  46. あかほりはどっかっつうとプロデューサー兼原作者だろ
    今じゃ当たり前のアニメやゲームのメディアミックス戦略最初にやったのがあかほり
    サクラ大戦も広井とあかほりだし

  47. 筒井康隆って思ったけど
    実写は多いけどアニメは少ないんだな。

  48. チャイカは面白かった
    原作からカットされた部分もあったが、アレンジで面白くなった部分もあったし

  49. 14
    パッと思い出せるのは
    銀英伝 アルスラーン
    創竜伝 薬師寺涼子
    タイタニア アップフェルラント
    七都市物語

    個人的には『風よ万里をかけろ』と『奔流』がみたいけど、アホスラーンみたいになるならいいや

  50. 榊一郎のアニメ化率は異常

  51. 森博嗣

  52. ドラマ化まで入れたら西村京太郎赤川次郎山村美佐に勝てるわけないだろw

  53. 十二国記、ゴーストハント、屍鬼
    小野不由美はアニメ化に毎回恵まれてると思う

  54. 57
    恵まれてないですやん

  55. こういうギスギスした米欄みたいなのを見ると
    アニメも映画もドラマも楽しくなくなってくるな
    作り手サイドの角突き合いなんか見るもんじゃないw

  56. 「アニメ化限定」「ラノベ限定」にでもしない限りは
    ラノベ作家が入るわけない

  57. 漫画家とアニメーターの能力の違いも分からずあのコピペ貼ってたのか(驚愕)

  58. 恵まれたっていうなら間違いなくISの人でしょ。 
    ラノベ原作のアニメでヒットした作品は多々あるけど 
    その殆どが原作の時点で大きな人気があったモノばかりで 
    全体的な映像化前後の伸びしろはほぼ比例してるんだよ。 
    けどISはその伸びしろが飛び抜けていてココ1,2年で最も伸びたオーバーロード等が霞むレベルなんだもの。

  59. まどか以降の虚淵ってかなり恵まれてると思う
    アニメだけじゃなく原作者としてではないけどライダーとか実写もやったし

  60. 谷川流といえば、
    絶望系閉じられた世界と学校を出ようシリーズのアニメ化はまだですか?

  61. 禁書のアニメ化はひどいというか当時の電撃の看板とは思えない微妙さだったな
    かまちが特典小説書いてくれなかったら売上半分ぐらいになってたんじゃないか?

  62. 神坂一のスレイヤーズは結果的に成功しているから恵まれているんだろうね。
    でも成功して人気が出ている割には、質がどんどん下がっていった。
    予算は分からないけど、制作期間が短くなっていったのは確実だと思う。
    同時期放送の他作品は放送の半年、早ければ1年前には製作決定の報が載るのにスレイヤーズだけ遅い。
    記憶に間違いが無ければTRYは放送3ヶ月前に製作決定が雑誌掲載されてた。
    無印→NEXT→TRY→ロストユニバースとアニメ化の度に制作期間が短くなっているようだった。

  63. 禁書は今だったら2000くらいしか売れんだろ
    時代に恵まれてた

  64. ハガレンだわ

  65. 52
    サクラ大戦はキャラデザが受けただけだしな
    小説とか売れてない

  66. 榊一郎の小説ならイコノクラストをアニメ化してほしいな
    ダサい…というかはっきり描かれてないロボデザをちゃんと書き直してやったら受けるんじゃないか

  67. 65
    虚淵は小説もやってるけど、小説家じゃないから

  68. スレイヤーズは初代のアニメはレベル低かったぞ
    原作ファンの俺でもキツかった
    NEXTが一番クオリティ高くて原作にも近かった
    TRYは原作に追いついちゃったから無理やりオリジナルで作ったから今一
    ロスユニはヤシガニ
    結局ヤシガニで会社潰れたんだよなあ

  69. うさぎドロップ、日常、ソウルイーターは原作絵より遥かに上手いのが逆に嫌がらせレベル

  70. 69
    糞ラノベアニメの先駆が禁書なのであって、今だったらと仮定するのは歴史のIFと同様に陳腐極まりない

  71. 宮崎駿

  72. 実写監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  73. アニメは一番売れてるのは西尾でしょ

  74. エロゲライターだけどデモンベインの鋼屋ジンも最近ちょくちょく出てくるようになったな
    日曜朝8時からOPのクレジットにニトロプラスって言葉が何度も出てくるのはワロタ

  75. 65
    ここでの話は小説家としてだろ?お前、バカなの?
    まどかもライダーも小説からじゃないだろ。

    あときのこっていってる人いるけど小説からアニメは空の境界だけだろ。

  76. 79
    糞ラノベアニメの先駆はスレヤズでしょ

  77. きのこはエロゲからだから違う

  78. あかほりの場合は「原作→アニメ」じゃなくて「アニメ→ノベライズ」だから微妙に違うか

  79. 79
    どうだろ
    銀英は1本1本ビデオを通販って形で売っててそれが150巻あった
    1巻当たり1万本は売れてたからそれだけで150万本は軽く売れてる
    通販のみだからオリコンのデータないけどな

  80. でもあかほりってそこまでヒットした作品ないよな
    知名度が低い

  81. 鏡貴也とかも

  82. 意外と知られてないけど昔の文豪と呼ばれる作家も意外とアニメ化率高かったりするんだよなぁ

  83. 榊一郎はラノベ界の介錯先生やな

  84. お、一先ず例のネタを避けてきたな。
    榊一郎…2010年代に入ってからはアニメ化が減少してる印象。
    そうなるとやはり本サイト常連のかまちー辺りが妥当かな。

  85. 原作に忠実だったのは実は短編を扱ったOVAの方で
    長編ベースのTV版スレイヤーズは無印からEVO-Rまで改変しまくりで
    結局第二部はアニメ化されず、ロスユニの方はヤシガニ
    神坂作品は全体で見れば成功はしてるが「恵まれた」とはとても…

  86. 93
    銀英はOVA110話で本編完結してる

  87. 78
    実写監督になれなかった奴が監督して ←実写監督目指してない
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて←ラノベ書くくらいなら普通の 小説書く
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて←漫画とアニメーションは別、寧ろ純 粋な画力が必要
    俳優になれなかった奴が声をあてる。←声をあてるプロだから関係ない
    それがアニメ業界。 ぶっちゃけ底辺。←お前が最底辺、

    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない←勘違いコピペ連投するお前が馬鹿

  88. チャイカ面白かったんだがOPが奇抜でずっと見てなかったな
    名作かというとそういう感じじゃなかったけど見てみたら面白かった

    あれが失敗したとなるとこれからアニメ化減りそうだなぁ

  89. 86
    〈物語〉シリーズ 200万本
    (BD+DVD、化物語全6巻、偽物語全5巻、猫物語(黒)全2巻、セカンドシーズン全12巻、憑物語全2巻)

  90. 川原礫って、オバロ・このすば・リゼロ以降にアニメ化してたらコケてたんじゃね
    そう思うとやっぱタイミングがよかったように思う

    個人的には森美
    実写化がないから余計に当たり引いてる印象
    これが実写化したら間違いなく目も当てられない

  91. 雨宮のブログの記事マダー?
    やらかんがヨダレ垂らしそうな美味しいネタじゃん

  92. なんか今、王様のブランチで「おそ松さん」特集してるんだが…
    腐女子がハンパねぇな

  93. 98
    まあまあ面白かったって程度で買う価値がないって思われただけだよ
    失敗して当たり前

  94. 西尾は短編除くシリーズ物だと、戯言、化物、刀、壊れた世界、魔法少女りすか、めだか、伝説、掟上を書いてる。
    化物はバカ売れ、刀もそこそこヒット、めだかは不発、掟上のドラマはそれなりな評価。
    壊れた世界は近親相姦的にアウト、戯言はグロでアウトだったけど一抜け、同じくグロで事実上同じテーマ(非共感主人公)のりすかと伝説(おまけで掟上)が次のアニメ化候補
    りすかは完結してないから、ファウストから西尾追ってるファンは歓喜。
    でも伝説のほうがアニメ化ありえるな

  95. 脚本含めたらDV冲方丁も結構アニメ化してるな

  96. 78
    実写監督になれなかった奴が監督して ←実写監督目指してない ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて←ラノベ書くくらいなら普通の 小説書く
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて←漫画とアニメーションは別、寧ろ純 粋な画力が必要
    俳優になれなかった奴が声をあてる。←声をあてるプロだから関係ない
    それがアニメ業界。 ぶっちゃけ底辺。←新人以外は上辺

    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない←勘違いコピペ連投するお前が 馬鹿

  97. 〈物語〉シリーズ 200万本
    (BD+DVD、化物語全6巻、偽物語全5巻、猫物語(黒)全2巻、セカンドシーズン全12巻、憑物語全2巻)

    けいおん!、けいおん!! 110万枚(BD+DVD、第1期全7巻、第2期全9巻、2011年10月現在。ライブBD/DVD除く)

    進撃の巨人 90万枚以上(TVシリーズ全9巻)

  98. イヅルが作家の能力というか作品の質に対してのアニメの出来が一番乖離してるから
    最もアニメ化に恵まれたって言えるんじゃね?

  99. 旧銀英のキャストスタッフの豪華さと売り方はバブル末期だったから成り立った
    今OVA単巻で160巻とか正気とは思えない

  100. このサイトでの評価が世間の評価って自画自賛した上で他のアニメのサイトをボロクソ行って回ってるヤツがいるんだけどここってそんな有名なの?

  101. 米101
    SAOとオバロこのすばリゼロ一緒にするのがおバカだわ
    パッヘルベルは小室つんくヒャダイン出た後にカノン出したら売れなかったと言ってるようなもん
    小室つんくヒャダインが作るポップスの原典作ったのがパッヘルベルやねん

  102. 112
    アニメ系まとめサイトじゃ一番有名だぞ
    ひろゆきに名指しで2ch転載禁止命令くらった5大クソまとめブログの一つだし

  103. 113
    川原礫はヒャダインクラスだろ

  104. イズル(IS)テンプレラノベとは思えない、力の入れよう(1期に限り)

    川原礫(SAO・AW)ラノベ原作ではあり得ないくらいの高予算と良いスタッフ

    丸山くがね(オバロ)キャラデザが安っぽいが他はまあまあ良い仕事してた

  105. 113
    けど現になろうじゃ後発作品が古参の売上追い抜くようなことも起きてんじゃん
    いくらネットじゃ川原が先っつっても、アニメ化のタイミング次第じゃやっぱコケてたと思うよ

  106. 100
    当時のマニア向けやん
    ドラゴンボールくらいの知名度になってから出直して来い

  107. 冲方丁の原作がアニメ化されたのマルドゥックだけだっけか?

  108. 本人の人格と文章力はともかく、イズルやろな~

  109. 121
    シュヴァリエがあるぞ!

  110. 時かけとパプリカ両方ともアニメも名作だし筒井康隆恵まれてると思うな
    もちろん原作力があっての話だけど

  111. アルスラーンに加えて来年は銀英伝再アニメ化だからな

  112. 物語シリーズってシャフトだろ
    むしろ同情するべき

  113. 100
    戯言シリーズから継続的に作品だしてるからそれはねえな
    アニメで戯言シリーズヒットしたら人間シリーズもあるし、伝説シリーズもあの本の系列だとかなり売れてるよ
    10年後でも普通に残ってると思うけど

  114. 119
    いや何言ってんの?
    オタク=マニアでしょw
    DBしか知らないでアニオタとかワンピ好きでアニオタ言ってるニワカと同じでしょう

  115. 角川系の作品は、売れないとすぶBOXでるから、単巻買う奴は馬鹿以外のなにものでもない・・・・

    いまでも、ゴシックのことは忘れてないからな・・・・

  116. 124
    七瀬ふたたびとか日本以外全部沈没とか…
    ぶっちゃけ母数が違うから何とも言えんな
    世にも奇妙な物語にもたくさんあるし

  117. 筒井康隆かなぁ

  118. アクセルワールドと境界線上のホライゾンは
    サンライズみたいな王手に作ってもらえて
    ラノベ原作としては、かなり恵まれてる部類

  119. 菊池秀行:吸血鬼ハンターD(新・旧)、魔界都市<新宿>、風の名はアムネジア
    なんちて。

  120. 西尾なんて今でも落ち目で話題にもならんのに10年後生き残ってるわけないわ

  121. オーフェンのアニメ化なんてなかった
    でも今更されてもうしとらみたいに思い出を汚されるだけになりそうだから
    やってほしくはないかな

  122. 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」

  123. >出来はともかく、アニメ化された作品が多いって意味では 榊一郎 だな
    「出来はともかく」
    同感だが。。。。あーうー。

  124. 132
    すまん、タイプミスってたw

    ×王手
    ○大手

  125. 134
    物語シリーズはもう10年以上たってるシリーズだけどな、現在進行形で小説書いててコミカライズもいっぱいあってストックもいっぱいあるから残念ながら本人が死ぬか病気でもならない限りいなkならないだろうね

  126. 伊達に銀河声優伝説とか言われてないよな。
    あまりに男の登場キャラが多すぎて、声優の方が足りなくなったっていうし

  127. アルスラーンは、OVA版のキャラデは良いけど
    アニメのキャラデは(漫画基準)、作品自体に合ってないだろ
    ハガレンの人は、良い話を描いたのであって、絵はさほど上手いわけじゃないし

  128. ※115
    程度の低さでもトップクラスだからな管理人とコメント含め

  129. 最近とりあえずラノベ叩いとけばいいみたいな中二病増えすぎだろ

  130. 榊一郎ってすげえな・・・
    なんていうか・・・ すげえな・・・

  131. 145
    売れてないけどなw

  132. 榊一郎の作品のアニメで出来が良かったのってステプリだけだな
    ポリフォニカとか、すごい酷い出来だった

  133. 145
    600万部以上売ってるアルスラーンで売れてないなら西尾とかゴミじゃん

  134. ゴミみたいな内容の原作で覇権獲ったイズル

  135. だーまえ

  136. >>146
    若いなあ。最近のアニメ見てコケてるって判断する若さに笑う。
    OVAで160話以上作られてて、当時の男声優はほとんど全員出演してた
    超人気作をコケたアニメって言えるその若さがすごいわ。

  137. 榊はアニメ化率がすごいんじゃなくて最初からメディアミックス前提で
    出版社が企画を立てどういう話をお願いしますってオーダー受けて書く職業作家だろ
    過去作の焼きまわしや流行のパクリみたいな話多いのも
    編集からのオーダーがそうなってるからそれにしたがって仕事で書いてるだけの人

  138. 銀英は来年IGで再アニメ化予定されてるし今だにファン多い

  139. >>149
    1500万部以上売れてても売れてない作家扱いなのか。ハードル高いな。

  140. 夏の魔術をアニメ化してほしい。

  141. 最近のゴミラノベしか知らないニワカは発言しない方が良いよ。
    本当にすごい時代を知らないんだから。

  142. ハルヒかな
    アニメ化前まではそれほど売れてた作品じゃないらしいし
    流石、京アニ

  143. 100万部とか200万部程度ではしゃげるとか羨ましいよね

  144. 115
    やらおんがやらかした事件一覧がここにまとめられてるけど酷すぎワロタ
    ttp://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%84%E3%82%89%E3%81%8A%E3%82%93!

  145. 創竜伝は完全に尻すぼみになったけど、あれも当時はかなり
    売れたはずだよな。何部ぐらいいったのかな?

  146. 163
    テラフォーマーズは1600万部だからな

  147. 漫画と小説の違いがわからないバカが多いな

  148. 162
    物語シリーズは正確な発行部数発表してないからもっと売れてる可能性あるけどな

  149. わざわざ3人にしなくても2大小説家でええやろ

  150. そういえば銀河英雄伝説って舞台化もしてたけどいつの話だっけと思ったら去年じゃん!
    今でも人気がないとそんなことしないよな

  151. 筒井はアニメだと「パプリカ」だけだろ
    「時かけ」は実質スピンオフだし
    まぁ両方良作だからいいんだけど
    一時アニプレックスの岩上と接触してたけど、「ラゴス」とかアニメ化予定ないのかね

  152. とうとう、ニワカが昔の話ダーとか騒ぎ出したぞ。

  153. 172
    人気ないよ
    今やってる漫画も人気ない

  154. 栗本薫は最もアニメ化に恵まれない作家だな

  155. 恵まれたという意味じゃ竜騎士じゃね?

  156. 銀英伝については今の若い奴が当時を知らないのは仕方ないだろ
    発刊当時中高生だったらもう50歳こえてるような作品だぞ
    アニメだと確かオハゲがザブングル作ってたころだからな

  157. 177
    栗本はグインのアニメ化やゲーム化ずっと拒否してたからなあ
    もうガンで死ぬってわかってからNHKでアニメ化したけど流石に遅すぎた

  158. ラノベの発行部数で最も多いのはグインサーガの3000万部
    まぁグインの場合巻数も130巻くらいあるがw
    末期でもコンスタントに20万部は売れてた

  159. 昔の作品進められて読んだことあるけど、銀英伝は1巻でやめたな
    グインサーガは20巻手前くらいまで読んだんだけど

  160. 182
    新たな見解だな。どういうポイントで見てるのかね?

  161. あかほりさとる

  162. 187
    日本語もまともに使えない猿は
    やっぱ頭悪いなw
    >銀英伝はアニメ化したからこそここまで普及したのに
    とりあえずこれのソースだしてみろw

  163. ISの人じゃね
    あんなks作品なのに売れたんだから

  164. >>174
    鼻で笑う方がどうかしてる。てか今にあわせて比較すること自体がどうかしてる。
    少なくとも銀英伝は日本SF作品の礎にまでなった作品だぞ?

  165. >>190
    めんどくさい。自分で探せ。
    少なくとも銀英伝はアニメ化で一気に普及したのは間違いない訳で。
    そこを否定する事は己の無知を晒すだけだぞ?

  166. 当時見てれば分かるけどOP納期落とすレベルの禁書の低予算具合と、
    とらドラの力のかけ具合の差は相当あったよ

  167. 192
    SFなんてマイナージャンルでいばんなよw
    演歌と一緒でおっさんしか読んでないじゃねーか

  168. 185
    ハヤカワ文庫JAはラノベではなく一般作のレーベルだろ。間違ってるぞ。

  169. 銀英伝のアニメ化の普及に大きな貢献をしたのがwowow。
    wowowで大きな特集を行ったお陰で幅広くしれわたることができた。

  170. >>196
    威張れる程の功績はたててる。
    君の無知は悲惨だな。

  171. 197
    俺も異論はあるが今はグインもラノベって事になってる
    それ言ったら銀英やアルスラーンだって元々ラノベレーベルじゃないし

  172. わたりん

  173. >>199
    少なくとも同じ時代にいたらそんな感じになってたよ。
    それほど銀英伝は凄い小説アニメと言うことだ。
    謂わば日本SFアニメ業界のバイブル的な存在だよ。

  174. 銀英は一期だけテレ東で放送した
    二期以降はグロあるから地上波じゃ無理

  175. >>203
    だから時代が違う
    無名時代に描いてただけ

  176. 紫式部「小説のアニメ化と聞いて」

  177. 208
    CLAMPまだそこまで売れてなかったよ

  178. 確か、神坂一先生のスレイヤーズシリーズは累計2千数百万部売れてたよな

  179. 208
    まだ商業デビューしてません

  180. 212
    スレイヤーズは何気に外伝が40巻以上あるからなw
    まぁ本編だけでも1000万は売れてるだろうが

  181. 昔は菊池、夢枕、栗本あたりが凄かったな~と思ったけどよくよく考えたらアニメ化は少ないか

  182. 192
    おうまてまて。銀英伝を日本SFの『礎』みたいに云うのはやめてもらおうか。
    礎足りうる作家は星新一、小松左京、筒井康隆、光瀬龍、梶尾真治、平井和正、豊田有恒とかその辺だろ。それがあったればこそ銀英伝が発表できたんじゃねーか。
    そこは日本SFの名を上げたくらいにしてほしいぞ。

  183. 214
    もうとっくにしてるがなw
    創竜伝の文庫出たのが93年
    聖伝でデビューしたのが89年だ
    もう東京バビロンCLAMP学園等々何本も連載してたしレイアースが93年
    東京バビロンは92年にアニメ化してるしCLAMPが人気なかったってただの無知だろw

  184. 212
    凄いよな
    少ない巻数で達成してたらもっと凄いが

    まあ、継続は力というし、書きつづけるのも凄いことではあるが
    あと、累計発行部数と実売部数は違うからね?一応
    世間的には累計発行部数で評価するものだから、間違ってはないけど

  185. 長者番付にも乗った神坂一だろ。スレイヤーズの全盛期は売上げ凄かったし。

  186. 205
    俺の記憶が確かならドリキャスでダチがCCサクラのゲーム持ってたが
    銀英伝は初代ファミコン発売の数年前からやってた作品だからな
    銀英伝とCCサクラは単純に20年近く時期がずれてるはず

  187. きのこじゃね?まぁあっちはゲームも売れてて良かったけど

  188. イヅルだろうな、分不相応に売れたやつって意味で

  189. タイタニアは是非作り直して欲しい

  190. 218
    レイアースやる前に新宿の百貨店で個展開けて
    会場の階から1階まで行列
    さらに外まで列漏れるくらいには既に大人気だったんだよな。
    初期のファンの格好から通称黒ミサ。

  191. ※223
    どこが三国志?
    三勢力あるから三国とか頭悪すぎだし、本編読んでねえな
    同盟がヤンだから中国とか思っているの?同盟はアメリカで中華系アメリカ人だろ
    帝国なんてまんまヨーロッパの封建主義で、ラインハルトはどちらからといえばシェークスピアの歴史物の主人公みたいな人物像
    ひょっとして三国志しか知らねえの、君

  192. イズルはアニメ1期なければ原作も
    当時のMFJ文庫の中堅より少し下の売上くらいだったんで
    そのポジで終わってただろうね

  193. さすがに、CLAMPは、聖伝ですでにそれなりに人気でてただろ。

    それにしても、無知自慢する奴は、どこにでもいるもんだなw

  194. 氷菓の米澤さんやろ。クオリティ的に。
    あと知名度も上がったはず

  195. >>231
    イズルは、アニメがなくても、大ヒットしてたって2chのファンが言ってたぞw

  196. 三国志云々は、単に、SFで群雄割拠物やりたかった程度だろw

  197. 銀英伝の影響は大きすぎるからなぁ……
    とくに40~50代の漫画家やアニメクリエイターは直撃してたハズ
    戦ヴァルはもろに銀英伝のオマージュだし
    ボンズなんて銀英伝の紛いものを何度も作ってるくらい
    ギアスにも影響与えてるし
    鉄血にもそれっぽい描写が散見されてる
    戦略戦術ものをやるなら一読しとけってくらいのテキスト扱い

  198. 237
    ボンズちゃうわw
    ゴンゾだったw

  199. 刀語が8000で爆死扱いとか
    さすが西尾だわ

  200. それでXは続き描かないのかね……
    昴流出てきた時はあんなに高まったのになぁ……

  201. ISの人

  202. 243
    まぁでもあれから諸葛亮孔明は減ったよなw

  203. 銀河英雄伝説の三国志云々というのはもともと作品のタイトルを決める際に出版社の人が言い出したことじゃなかったっけ? とはいえ元ネタになった銀河のチェスゲームのままだったらぼんやりしたタイトルだなと思うから、うまいネーミングに落ち着いたものだと思うw

  204. 榊一郎は完全に業界の人脈で生きてるよ
    作品つまんなくても人脈さえ作ればなんとでもなるという一例

  205. ISの人とハルヒの人、あと禁書の人
    アニメ化した作品以外、微妙だよね(HOはアニメかしても微妙だったが)

  206. アニメ化の回数なら水野良も入れてやって

  207. 247
    おもしろくもないただ直訳するだけならそこらの中国語専攻の大学生でもできるわアスぺ君w

  208. 深沢美潮なんてアニメ化大失敗のいい例だろ

  209. 現在の状況を見ると、SAOの川原かな。最近じゃIBMまで関わってきてるし

  210. >>229
    その部分じゃないだろw

  211. 新世界よりの貴志祐介

  212. イヅルは納得だな
    今アニメやってたら売上1000前後だよな

  213. 251
    まあ35年前の作品だからなやらおん見てるほとんどの奴らは
    生まれてさえいなかったわけで40でも幼稚園くらいか
    一部のおっさんが崇めてるだけって思うのも仕方がないかもな

  214. 250
    いや全然直訳じゃないんだけど?
    ちゃんと読んだことないだろアスペちゃん
    もしかして完訳や全訳あたりの区別もつかないかな?
    ちなみに「ただ直訳する」ことがどれだけ大変かわかる?
    ホントにそこらの学生にできると思う?
    その程度のことも理解できない知ったかぶりのおサルさんが
    人間様に噛みつかないでくれるかな?

  215. 201
    いやそこは待つんだ。そもそもレーベルもラノベレーベルじゃないが本の装丁だってラノベの装丁じゃないだろ。
    創元SF文庫に移籍した銀河英雄伝説も光文社カッパノベルズに移籍したアルスラーン戦記もレーベルも装丁もラノベじゃないじゃない。
    そこは一般作だと主張してほしい。

  216. アニメ自体の出来という意味では、武田綾乃(『響け!ユーフォニアム』原作者)じゃないのかな…?







  217. ノ ヤ
    ボ マ
    ル グ
    ・ チ
    ・   ゼロの使い魔 アニメ化率

  218. かまちーは本数の割に恵まれて無いだろ
    原作のが全然良かったぞあれ

  219. 264
    今さらだろまともに創作意欲があったのは20年くらい前までで
    21世紀に入ってからはほとんど隠居みたいなもんじゃねえか

  220. 164
    西尾好きな子ってああいう何というか…
    とても若い子が多いよね

  221. 恵まれてるかどうかわからんが
    高千穂遥のことを知ったのは
    ダーティペアだった

  222. 156
    流石にそれは穿ちすぎ
    アニメ化してない作品どんだけあるとおもってんの

  223. 逆にアニメヒット後に外伝的な小説書いて儲けたのがトミノだよな
    ダイターン3、ダンバイン、ガンダム等

  224. >>264
    夏の魔術は、一応完結したぞ。

  225. 264
    もうジジイだからな。
    勘弁してやれ。
    ジジイになる前から遅筆だけどさ・・・

  226. 恵まれたというのはどういう意味でだ?
    単純にアニメ化作品の本数・割合で考えるのか?
    分不相応な原作という意味なのか?

  227. >>264
    一説によると銀河英雄伝説は本人が「本編10巻、外伝6巻出します」と言って外伝6巻出ていないので完結とは見なさないともいわれてますが。

  228. 192
    >少なくとも銀英伝は日本SF作品の礎にまでなった作品だぞ?
    銀英伝をSF作品というのは、ハルチカを推理アニメ(原作未読なんで)というがごとし。
    最近だとあれだ。宇宙パトロールルル子。ルル子レベルのスチャラカSFで三国志をやってるのが銀英伝なのよ。

    せめてコナン君か氷菓レベルじゃないと、推理アニメって言いたくないだろ?(ルル子は好きだけど)ルル子でSFって言うと恥だろ?そゆことなのよ。

  229. この面子で3本以上アニメ化してる水野良がなんで出てこないんだよ

  230. ※278
    タイタニアもアニメ化されてんのか、知らんかった。
    あの宇宙藤原家、続刊出ないかなぁ。

  231. 西尾は物語と刀語までは良かったのにめだかで盛大にずっこけたんだが、みんな記憶が改ざんされてるのか?

  232. 282
    NHK-BS2で放送(NHK総合で再放送)されてるから意外と知られてないんだろうな
    尚原作は完結してるからもう出ないんじゃないかな?

  233. ISの人じゃない?

  234. 西尾、刀語は良かったと思うが。円盤が振るってないか?

  235. 藤子不二雄にきまってんじゃん

  236. すげー煽りたいんだけどチャイカだけすきなんだよなぁ

  237. 266
    そらお前が無知なだけ
    悪名高い薬師寺涼子が7冊
    アルスラーンが4冊
    中国歴史系が2冊
    さらに児童向け小説も4冊出していて
    これに岳飛伝の翻訳やキングコングのノベライズ、さらに各種エッセイ本などを出してる

  238. 287
    少しは知らべて書き込めよにわかw

  239. 287
    なんで最近のゆとりて無知なのをむしろ自慢できるの?

  240. 普通にカマチーだろ
    禁書2期、レールガン2期、オブジェ2クールもやってオブジェ以外は結果だしてるんだし

  241. こんなんあかほりに決まってんだろ

  242. シャナの人かな

  243. スカイクロラとすべてがFになるで森 博嗣はフィフティーフィフティーかな

  244. 290
    1990年代より前と2000年以降じゃ刊行ペースが全然違うイメージなんだがな
    20年30年くらい前は複数のシリーズを同時やってどれも年に1、2冊は出してたし
    銀英伝なんか年に3冊くらい出た年もあったんだよ、何年も作品をほったらかしに
    してあたらしい柱になるようなシリーズを書いてるわけでもない最近の状態を
    創作意欲が衰えてるって言ってるだけだ

  245. あとへの影響を考えると高千穂遙だろうな。
    ダーティペア、クラッシャージョウのアニメ化がなければ、銀英伝やタイラーも
    なかったような気がする。
    榊はむしろ恵まれてない方だ。え、これアニメ化してたのみたいのが何本もあるし。

  246. 上橋菜穂子
    精霊の守り人、獣の奏者エリン、やけに大陸臭い話をアニメ化されてる。
    そしてNHKからやけに優遇されている。

  247. 299
    鹿の王もそのうちやるだろうな

  248. アニメ化にめぐまれた、という意味が、アニメ化が起爆剤になったとか大きな後押しになったとかそういう意味なのか、単にアニメ化の本数なのかで意味がわかれる。

  249. 上橋氏の本業は文化人類学者だから

  250. 水野良

  251. 普通に考えてかまちじゃね?

  252. 297
    勝手な決め付けのうえに
    後出しの言い訳乙w
    低知能にはその程度が限界だよなw
    くたばれよカスw

  253. 305
    はあ?じゃ2000年以降に年に同じシリーズで3冊とか出たのってどれだ
    2000年以降ではじめた柱になるようなシリーズってなんだよ。
    俺が無知なだけらしいから教えてくれるんだよな

  254. 榊一郎 は数は多いが、ハズレばかり
    新谷かおるがアニメに恵まれないのと似てるかも

    逆に倉田英之は恵まれてるんじゃ無かろうか

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