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外国人「アニメ関係者の業種ごとの年収を見てみようぜ」 → 「なんじゃこりゃ!破産するレベルだ」

2_20160505015301328.jpg

名前:名無しさん投稿日:2016年05月04日
 

スレッド「2015年のアニメ業界の平均賃金の調査結果」より。

333_20160505015326c35.jpg

(海外の反応)

1万国アノニマスさん
2015年のアニメ業界の平均賃金の調査結果が出てきたので見てみよう
予想通りアニメーター(第二原画)の待遇は悪いまま
動画マンに至っては金銭的に四苦八苦するレベルだ
ただしトップクラスのアニメーター(原画)になれば月収100万円レベルになれることもあるようだ

~ アニメ関係者年収表(平均年齢)~
649万円(42歳):監督
564万円(43歳):総作監
542万円(39歳):プロデューサー
510万円(38歳):キャラクターデザイン
393万円(38歳):作画監督
389万円(38歳):その他
384万円(34歳):3DCGアニメーション
380万円(41歳):演出
372万円(49歳):絵コンテ
342万円(35歳):背景美術
334万円(38歳):色彩設計
319万円(34歳):撮影
309万円(30歳):制作進行
282万円(36歳):原画
261万円(35歳):動画チェック
234万円(38歳):レイアウトラフ原
195万円(26歳):仕上げ
112万円(27歳):第二原画
111万円(24歳):動画マン

↑万国アノニマスさん
マジで信じられない・・・

2万国アノニマスさん
おかしすぎるだろ、破産するレベルだ

3万国アノニマスさん
新人アニメーターのドロップアウト率が気になってしまう
こんな低賃金で長時間労働とか胃が痛くならないわけがない

↑万国アノニマスさん
間違いなく離職率はかなり高い
仕事が大好きで長時間やってても平気なクレイジーな人間だけ残るんだろう

4万国アノニマスさん
平均年齢に差があるのに平均収入を比べるのは公平なのか?

↑万国アノニマスさん
こんな低賃金だと動画マンは仕事にしがみつくのが結構大変そうだよな
東京の格安アパートの家賃を払えるかも疑わしい

↑万国アノニマスさん
彼らは実家に住まなければいけなかったはず

5万国アノニマスさん
1年目だとしても年収200万は比較的貧乏だと考えられている
日本人の約16%はこのカテゴリーに入っているが
もちろんこんな待遇でも1日25時間労働することになる

↑万国アノニマスさん
日本の労働組合は超弱いに違いない

6万国アノニマスさん
東京の家賃が高い地域に住まなければやっていけるだる
平均年齢が20代なんだから動画マンだってすぐに昇進するのさ

7万国アノニマスさん
業界人はアニメを作りたいから作ってるのか
生活するために切羽詰まって制作してるのかどっちなんだろうな

8万国アノニマスさん
三者三葉の作画崩壊やツイッターでの内輪揉めを見ると、
アニメ業界は働く場所としてはかなりストレスが溜まりそうな印象

9万国アノニマスさん
ちなみにこれが各役割の収入範囲
そこまで大きな格差は無いので、他人より稼いでるという関係者は一握りということだろう

1_2016050501530488d.jpg

↑万国アノニマスさん
誰よりも稼いでるトップクラスのアニメーターが年収1400万でもまだ足りないな
俺なんて芸術大学を卒業しただけのしょーもない映像制作者なのに
アニメ界を代表するスターと同じ収入だなんて

↑万国アノニマスさん
年収12万ドルならかなり稼いでるほうだろ正直

11万国アノニマスさん
何でこんなに賃金が低いんだろう
こんな給料でどうして仕事をさせようと決めたのかが理解できない

↑ 万国アノニマスさん
日本はヤバいくらいに不況
日本人はどれだけ日本の債務があるかとか、国を維持するためには何がベストか分かってない
さらにオタクは日本人のなかでも極一部
アニメは高額な商品であり、乱造されているからあまり稼げない

http://www.all-nationz.com/archives/1056775923.html

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月04日
 
そりゃなりたいやつ居ないわけだ(´・ω・`)
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月04日
 
なりたい奴はいっぱいいる
なっても続けられる奴が少ない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月04日
 
金持ちの子孫しか続けられない名誉職
貧乏出身でやってる奴は池沼
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月04日
 
チョンに下請けさせて国内の下請けを育てようとしていない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月04日
 
業界の中抜き禁止にするべきだな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月04日
 
アニメ作るのやめてもいいよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月04日
 
夢がないのに夢で食べてるまるでバクのような技術職なのらwww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月04日
 
社畜精神wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月04日
 
まだマシな方だと思う
実際はもっと厳しそう

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月04日
 

~ アニメ関係者年収表(平均年齢)~  白箱直し
649万円(42歳):監督   木下、管野、北野等
564万円(43歳):総作監  ゴスロリ、井口等
542万円(39歳):プロデューサー  渡辺
510万円(38歳):キャラクターデザイン ゴス、井口等
393万円(38歳):作画監督  遠藤、木佐、瀬川等
389万円(38歳):その他  定義してくれ
384万円(34歳):3DCGアニメーション  美沙等
380万円(41歳):演出        山田、円等
372万円(49歳):絵コンテ  木下等
342万円(35歳):背景美術  小倉?
334万円(38歳):色彩設計   堂本
319万円(34歳):撮影      佐倉
309万円(30歳):制作進行   タロー他
282万円(36歳):原画     絵麻、クノギ等
261万円(35歳):動画チェック   誰だっけ
234万円(38歳):レイアウトラフ原   一時期の杉江さん?
195万円(26歳):仕上げ     こっちが堂本だっけ?
112万円(27歳):第二原画    ごく短期間のゴスロリ、井口
111万円(24歳):動画マン

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月04日
 
富野がガンダムの権利を30万で売ってなければ、都心にビル1棟買えたはず
庵野はパチンコEVAで稼いだ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月04日
 
宮崎駿ってどれくらい稼いだんだろ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月04日
 
SHIROBAKOで美人の嫁さん貰ってて
高そうなマンション住まいのイケメン原画マンがいたがやっぱ嘘かあれ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月04日
 
脚本がないんだが…
その他がそうなのか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月04日
 
監督でも年収600万かあ
監督収入にもピンキリいるだろうけど、夢がないな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月04日
 
日本の労組は政治活動に夢中で
本来の目的である労働問題は後回しなんすよ。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月04日
 
監督で2000万円以下とか あり得ない低待遇
NHK職員なら40歳で1800万円なのに
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月04日
 
これでよく生活出来るな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月04日
 
おそらくだがこれ、1クールにひとつの作品しか担当しない場合の収入なんじゃない?
監督とかは同時掛け持ちは無理そうだがピラミッド下位は複数掛け持ちすれば・・・・

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月04日
 
でも利益考えたらこんなものなのかなあ…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月04日
 
動画マンなんかほとんど外人だし近いうちに全自動化するのが決まってんのに
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年05月04日
 
サブカルとしてアニメ売り物にしてるのにな
国が給料あげてやれよー

 
 
 



 
(‘ω’`)破産するレベルの仕事が日本ではクールジャパンといわれています
(‘ω’`)こりゃ笑われて当然だわww
 
 
 



 

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  1. この安い給料でも高いと言われて海外に投げてるんだよな
    アニメ多すぎて、国内だけじゃ足りないというのもあるけど

  2. 今時クールジャパンなんて言葉使ってるやついないだろ笑

  3. ここでいうプロデューサーって制作(ライン)Pね。
    アニプレだと20代の契約社員Pでもこれ以上もらってたはず。

  4. 画家も音楽家も役者も芸人も歌手も作家も漫画家も売れない間は食えないんだよ
    なんでアニメ関係だけ食わせにゃならんのだ
    金を貰いたいなら腕を磨いてより高い仕事を貰え
    普通に暮らしたければそんな道目指さずにサラリーマンにでもなってりゃいいんだ

  5. とあるアニメの下請けは「この職業、ほぼボランティアだから」って言ってた

  6. おめーら外人が違法視聴するからだろ

  7. 外人にこういうの見られると日本は貧乏な国だと思われるんやろな

    まあ事実だが

  8. 安定した生活がしたいなら公務員になれ

  9. ↓ここでNEETが冷静に一言

  10. 免税にすれば良いんじゃない?国が援助しておかしくなるより

  11. しかも正規雇用じゃないっていうね

  12. だってその条件で仕事を受ける人がいるんだもん。
    金を出す側からしたら、合法の範囲なら安上がりの方がいいに決まってるじゃん。
    嫌なら仕事を受けない。それがビジネスの常識。

  13. 最近、PAワークスの社長がアニメ業界の良い経営者みたいに持ち上げられてるけど、
    あの会社でも、アニメーターは、業務委託契約(いわゆる外注)扱いなのが絶望的。
    そゆの偽装請負って言って本来は雇用法を犯してる犯罪なんだけどね。

    新社屋とかどんどん作ってるけど、雇用に責任を持たないから勢いある経営出来るんだよね。

    雇用守んないでリスク個人に押し付けてる幼稚な業界に未来はないよ

  14. 3
    やっぱそうか、アニメ会社の方のPの年収か
    製作会社の方のPはエリート高学歴だろうしな


    それに音響監督は年収2000万も余裕やで
    この業界、4~5人しか音響監督いないのかって思うくらい同じ面子だろ?
    明田川とかさ

  15. でもアニメーターというのは居なくならない、不思議!

  16. アニメを作らせる方のクライアント側なら高収入多いだろ(震え声)

  17. 円盤買ってやれよ外人

  18. 13
    PAは正社員アニメーターを取ってる方だよ

    他でPA以上に正社員取ってるのはJC、IG、OLMのCG部門ぐらいだろ

  19. アニメは絵がないとどうしようもないわけだし、その辺に関わる人らはもっと評価されて良いとは思うが
    実際どこに金落ちてるんだろうな 当たり外れ激しいとは思うがここまで貧困招く程じゃないと思うんだが

  20. アニメビジネスは根本的にビジネスの方法が間違ってるからな

  21. 一時期の杉江さんて…
    お前ら馬鹿なキモオタはレイアウトと原画が何かすらわからない馬鹿なのに
    上から目線で語ってるのか……

  22. 外人も言ってるけど日本は労働組合が弱いところも原因の一つだと思う

    海外だとヨーロッパもアジアも派手にストやったりなかなか過激だけど、
    日本だと団体行動以前に、御用組合以外で労組結成するだけで色眼鏡で見られてしまうわけで。
    日本は人権意識が希薄なこともあって、労働基本権の確立が労組を通して得られたという認識が欠けてるんだよな

  23. そんな日本は中国にお金配ってます

  24. >SHIROBAKOで美人の嫁さん貰ってて
    >高そうなマンション住まいのイケメン原画マンがいたがやっぱ嘘かあれ


    頑張らなきゃみたいなこと言ってたし、出世払いの皮算用だと思うよ。出世しなかったら死

  25. こんな現状だから作り手を叩けない
    だがフラットに見て明らか低品質な作品を持ち上げてる信者は叩く

  26. 監督より制作の方が月給高い会社があるらしい

  27. アニメ好きでアニメに関わった仕事って楽しそう!と夢見てた時期が僕にもありました…
    この業界てものすごく不安定だし、待遇もよくない。好きだけじゃ限度があるよなぁ…ほんとよくやってるよ
    監督クラスが平均600万てそりゃ夢なさすぎだわ

  28. 11
    これが一番しんどいな

  29. この手の話題になるとレイアウトや二原や動仕の単価すら知らないような奴ばっかコメントしてるけど
    よく恥ずかしくもなく無知を晒せるな

  30. ちなみにこの表のデータ信じるならば
    キャラデザクラスになってようやっと平均的企業の平均的リーマンと同レベル

  31. どう考えても仕事としておかしいだろ
    なんでこんなことになるんだ?

  32. 29
    そりゃ業界人でもない素人が集まってる場所だもの
    何当たり前のこと言ってんの?
    むしろあなたが場違いじゃないの?

  33. ジャップは馬鹿だから仕方ない

  34. 俺なんて芸術大学を卒業しただけのしょーもない映像制作者なのに
    アニメ界を代表するスターと同じ収入だなんて

  35. 29
    業界に自信ニキかっけーすよ

  36. 32
    図星付かれたからって顔真っ赤で発狂すんなよ

  37. 安いと思うなら外人連中が金出して人集めてアニメ作ればいいんじゃね。
    今はクラウドファウンディングが有るんだし、集める手段自体はあるだろ。

  38. 水島とかはどれくらいもらってるんだろうか

  39. 22
    自分達は芸術家であって労働者ではないと考えてるからそうなる
    芸術家が金の事言うといやらしいとかいう間違った刷り込みも作用してる
    上向きにせよ下向きにせよ自分の価値を根本から見誤ってる結果だろうな

  40. 29
    単価なんか知らんがそもそも今の単価が狂ってるからこんな状況だってのは分かるわw

  41. 2chのレスやまとめブログのコメントに
    業界人気取りが何を期待しているのか

  42. 脚本は上の表からとびぬけて金稼いでそう
    脚本家組合みたいなの作ってて安く雇えないはず
    銀魂の脚本家が馬ぬしってのも有名な話だし、アニメ業界目指すなら脚本家が一番賢いな

    どうやってなるかは知らんけど 文学部でも行くのか?

  43. 29
    啓蒙できない雑魚

  44. 31
    芸人的扱いなのかもしれない
    しょぼい頃は1舞台100円みたいな

    ただ芸人みたいに人気爆発したりしないのは難点だな
    まあ人気爆発は原作者様のお仕事なのだろう

  45. 40
    はい、馬鹿
    単価の問題じゃねーよ
    生きてて恥ずかしくない?

  46. 図星付かれた単価すら知らないにわかのキモオタ発狂しまくりで草

  47. そんな事言うけど動画マンとかマジでお金貰えるような仕事して居る奴とか2割くらいだしな。3年過ぎてまだ居る奴らで5割くらいに増える。本当に育てるまでが金掛かるのに、サクサク辞めるしね。
    これだけ厳しい、苦しい言っても来るのに、3年目まで居る奴、その段階で遣える奴が5割ってのが、技術職としては厳しいのは判るけど、スキルアップを図ってるのが殆どいないしね。
    って話は業界内で普通に言われる会話。

  48. 業界通みたいな奴マジで気持ち悪いぞ

  49. サンライズは富野や福田クラスの監督でも社員じゃないからな
    まあ富野や福田はなんらかの名目で金貰ってるだろうけど

  50. ぐぐれば一瞬で出てくるような事を知ってるだけで業界通とか
    どんだけキモオタは頭が弱いんだよ

  51. アニメ業界人って
    「アニメ業界はこんなに貧乏なんです、外にも知ってほしいです」ってアピールする奴がいたかと思えば
    そういうのが話題になると>>29みたいなのが
    「内情も知らない外の連中が~」ってキレたりして
    めんどくせーよなw

  52. 中抜きって具体的にどこが抜いて儲ける仕組みになってんすか
    テレビ局?販売メーカー?
    アニメ化で原作勢いついて売れるようになっても出版社からアニメ作ったほうになんかあとから還元されねえの?

  53. 52
    どこにも業界人なんて書いてないけどもしかして日本語読めないレベルの障害者かな?w

  54. 本来こんな人手も手間もかかるものホイホイ作れるもんじゃないんだよね
    スタッフが異常に安い給料で働くからこそこんなに量産されてるけども
    いつ破綻してもおかしくない仕組みで成り立ってるよ

  55. 53
    局と代理店
    くわしくはggrks

  56. 知識アピールしたがりの作豚には触れるなよ
    こいつらマジでめんどくさいから

  57. 無知でにわか知識全開のキモオタ
     「何も知らない事がバレてくやちいよおおおぉぉぉ…」

  58. ドラマ 映画 アニメ
    アニメ業界がアホなだけ

  59. 糞ジャップもっと円盤買えよ売上下がってきてるぞ年々
    アニメーターと結婚したい女なんていないだろ地雷すぎるwww

  60. 51
    それ多分特殊な人じゃないのか?イチロー並みの奴ばっかり業界に居るとかありえたりするの?

  61. この手の話題になるとレイアウトや二原や動仕の単価すら知らないような奴ばっかコメントしてるけど 
    よく恥ずかしくもなく無知を晒せるな 

  62. こんな現状なのに結局誰も戦おうとしない
    当然の結果
    安倍様のお慈悲を過労死するまで待ちわびてろ

  63. ガチ底辺職やんwwwwひでえwwwwwwwww

  64. 租税乱造だから仕方ない。
    最近のアニメテンプレばっかでほんとうに本当につまらない。

  65. 60
    今はDVDやブルーレイの売上が評価の中心でアニメの商業的評価って可視化されやすいんだけど、今期はネット配信による収益がDVD、ブルーレイの売上減を補って業界全体では売上1割増という状態だったので、もうじきDVD売上では評価できない時代が来る。

  66. 64
    アニメーターの平均年収は333万円、最頻値は400万円だぞ。

    ttp://www.excite.co.jp/News/society_g/20150430/Careerconnection_903.html

  67. 66
    ほんこれ
    お前らが一般的に爆死認定してる有象無象のタイトルでも
    実は配信でかなり稼いでるやつとかもあるんだよなぁ

  68. 売れる訳ないゴミアニメを作ってる所が多過ぎるからな

  69. いまだに違法視聴が、とか抜かしてるやつがいるけど(ライセンス収入つっても知れてるだろうし)そういうやつに限ってろくに円盤買ってないからな。
    俺のように毎期5~10作品マラソンするような人間はそんなこと言わない。

    そもそも無料放送してる時点でビジネスモデルは崩壊してる。そしてバカ高い円盤を売りつける。何度も視聴したくなるような作品は計算してもなかなか生まれては来ないわけで、自然、計算の出来る萌やエロや原作ものに頼るようになって余計市場を狭くしていくわけで。
    つまり、テレビでの放送をやめ、クランチロールのような包括での月額契約しか道はないんじゃないかと思う。

  70. 白箱の堂本さんは動画チェックとかじゃなかったっけ?
    仕上げはメガネのほう

    あとCGの子は34歳には程遠いと思うのでこんなにはもらってないだろ
    この表の書きかただと勘違いしそう

  71. 70
    これはあるなぁ
    完全にネットオンリーにしたほうがいいんじゃね
    なんで中間搾取されながらTV放送にこだわるのか
    深夜帯なんて金取って買う枠でもないだろ

  72. 70
    馬鹿だな
    無知が恥晒すなよ

  73. どうでもいいけど、はやく、次期待ちアニメやれよ、次期待ちのアニメ作ってる人たちの給料上げてやるべき

  74. 71
    間違ってるぞ

  75. 70
    マラソンて円盤じゃなくて視聴のことかい?

  76. ジャップは夢から覚めないネバーランドに住んでるから現実が見えていない

  77. ジャップは反省しろ
    アニメーターは中韓や欧米で人間らしい環境と対価をもらって仕事をすることができる

  78. 作品作りに関してすごい才能があるのに、この業界に入らない人もいるんだろうね(´・ω・)

  79. アメリカのGDPは日本の4倍だからね
    人口は3倍

  80. 日本はクリエイターに対して厳しいからなぁ
    印税も10%だし

  81. 儲かる仕事ってのは屑が集まってくるんだよ
    ゲーム業界とか意識高い系の屑がやりたい放題荒らしてコンシューマ業界終わらせたしね
    スマホゲーもこの手の連中を雇うと中からあっという間に崩壊させられるぜ

  82. それでもやりたい奴が腐るほどいてアニメの本数も15年前の倍はある
    供給過多がもたらした結果

  83. 82
    よく知らないのなら、もう黙っとけよw

  84. 82
    コンシュマーが終わったのはソシャルゲに食われたからだろ
    業界の「ゲーム好きを採用しない」って謎方針のせいもあるが

  85. 富野がガンダム売ったってコメあるけど富野は裏切られて権利売られた側なんだよなぁ

  86. クールジャパンと言われてるのは一部だからね。しょうがないよね。
    そんなかとよりもアニメ関係者なんかより日本に貢献しているエンジニアたちの冷遇どうにかならんのか。アニメ業界よりもそっちの方が重要だろ

  87. 黒企業

  88. 85
    ゲーム好きは役に立たんうえ人間性にちょっとってとこがあるんじゃね?

  89. 国が支えろって言うけどホントに動画マン辺りの最底辺の人間を
    支えるために税金使って月何万か上乗せしたりしたら、ホントに賛成するのかな?
    一般人どころかア二オタの中ですら反対意見が結構出そうだが

  90. ベテランアニメーターなベテランスタッフは皆嫁美人だよね。 だから制作に可愛い女の子やカッコイイ子を制作進行として入れるんだよ。制作会社は、そうすれば自分の会社と仕事してくれるからね!

  91. 中抜き満載の今のシステムをどうにかしないとどうにもならないでしょ。

  92. 89
    とか決めつけてゲーム好きじゃない人間がクソゲーばかり積んだ結果任天堂はどうなった?

  93. ずううううううううううううううっと言われ続けて改善の兆しもないんだから
    今後もこのまんまだよな

  94. 93
    ゲーム好きが傑作出すとは限んないしなー。

  95. クールジャパンを支えてるのはアニメ関係者なんぞじゃなく原作を提供してやってる漫画家の大先生たちだから。それなのに彼らに文句いうアニメ関係者をなんで厚遇しなきゃならんのかな?

  96. 72
    ネット配信だけだとついてくれるスポンサーが限定される
    ろくにスポンサーがいない状態で10話~とか作るのは大手しか無理だろう

  97. 78
    仕事と安全と健康がそもそも無い国やん中韓って。EUのイギリス、ドイツ、オランダ以外は、異常なまでに失業率高い。中国のサッカーチームなんて給料未払いでドログバとか怒って出てったやん。給料が払われるかも分からない、仕事があるかも分からない。

    グローバリズムが国と国民の生活を壊すって証明された訳で、全く羨ましくないわ。

  98. 98
    シンプソンズで韓国のアニメ下請け会社が出てきたが、あの過酷そうな現場はマジだったのか?

  99. そう思うなら違法視聴やめろよなマジで

  100. 98
    少しは勉強してから物言った方がいいぞ

  101. これ国内なん?これのさらに下に下請けが海外にたくさんあるんだよなああ・・・・

  102. >日本の労働組合は超弱いに違いない

    そもそも組合が無いんでしょ?
    アメリカみたいにマフィアが組合作ってくれた方が
    ナンボかマシになるだろうなwww

  103. 100
    アニヲタ「俺らが違法視聴する分国が賄えばいいだろ」

  104. 90
    国が支える代わりに介入すればいい。
    使えないアニメーターをどんどんクビにしていって、優秀なアニメーターだけ残す。
    そして彼らの賃金と待遇は保障する。
    すると人手は足りなくなるが、その分はアニメの本数を減らす事でバランスを取る。
    優秀なアニメーターだけで成立可能な量のアニメだけを作るようにする。

    これで解決。
    労働者のボランティア精神を前提に成立してる業界ってのがそもそもおかしいんだよ。

  105. アニメキャプ画、フラゲ雑誌を無断転載するアフィリエイト管理人 1億円以上


    そりゃこんな最高の仕事()ないわな

  106. 106
    楽して儲けるのはいつもずる賢い奴で、真面目な馬鹿は搾取されるだけ

  107. 90
    105
    外国人就業者のビザ緩和と国籍を取得の要件緩和しといて、血税で外国人を増やすために支えるのはおかしいと思う。

    日本人が9割以上働いてるならいいが、最近のアニメのテロップに外国人の名前多過ぎ。更に給料を得た外国人が日本みたいな狭い土地に増える、その外国人が簡単に国籍を取得できるようなるという事になるわけで、疲れて働かなくなればナマポになるか、日本の刑務所では彼ら基準では悠々自適に生活できるわけで、これから老人が増えるのに社会的コストが余計に増える。

    そう言った意味で、外国人の名前が多い円盤は意図的に買わないようにしてる。

  108. ストもしないんだから納得して低年収やってんだよ
    ほっとけ

  109. >97
    今どきのスポンサーってBDかCDかばっかりだし、そこからスタートしてもええんじゃない?
    まあ、大事なのは会員数を集めることで、ワンストップの配信サイトを作ることだから最終的には全部配信に移行しないとダメだろうけど。
    円盤を大量に売った経験がある大手こそが、その成功体験が忘れられず、円盤にしがみつきたいだろうけど、所詮ギャンブル。
    視聴数で契約(基本+出来高)が変わるような内容なら、先行者利益もあるだろうし。

  110. 普通の人にはアニメ制作会社とアニメ会社の違いは分かりません。

  111. 105
    お前何もわかってないな

  112. キャラデザ・作画監督・原画もやると収入大幅アップだぜ
    井口・ゴスロリは兼任してるから収入はもっと上だ

  113. ※105
    今の政治経済状況になった理由を端的に表したようなコメントですね

  114. 額面ならヤバい

  115. 106
    何言ってんの?少なくともここの管理人はこれからのアニメ業界を心から心配しているわけで、改善を求めてるわけだから多大な寄付をしているに決まっているじゃないか。口だけ出して行動しない君たちとは違うのさ。

  116. 違法しちょう

  117. 違法視聴のコメントには誰も触れないのが笑えるwお前ら分かりやすすぎだろw取り敢えず責任を自分達以外のところに持っていきたいのね。

  118. 次の糞記事へ

  119. 労働者が声を上げないから当然

  120. ホワイ?ジャップ

  121. 14
    明田川は今期1本しかないが…

  122. 1人で2人分の仕事してて帰れないとかそういうの
    忙しいって言うより使い潰されてるだけじゃないの
    すき家のワンオペと同じじゃん

  123. 好きな作品は毎週録画して貯めてるから円盤なんて買わないよ。
    お金の無駄。

  124. ホント、労働組合は口を開けば選挙選挙とそればかり
    本来はそれが目的じゃねえだろと

  125. >日本はヤバいくらいに不況
    人口減少とか、GDPが成長しないとか言う以前に、
    債務等でそういう状況に誘導されてる部分もあったりするのだが…

  126. 監督で500〜650万は夢が無さ過ぎるよね…
    せめて1本は立っていて欲しいなぁ…
    演出も41歳で380万て…
    山田さん&円さん…

  127. 日本と違ってこの四半世紀、ちゃんと諸外国は経済成長してきたからな
    俺らから見ても安い給与だけど向こうから見たらもう理解不能だろう

  128. プロディーサーまたいして金貰ってないという事実

  129. 労働者が団結して訴えない限り改善しないだろうね
    いくら信者がお布施したところで当事者が行動を起こさない限り状況は変わらないよ

  130. 109
    ストなんてしても自営業扱いだからなんもならんよ
    労働組合があるのも東映ぐらいだし

  131. 私も動画で初任給が月給2万7千円だったしな。表は普通と思った。

  132. 安価で外国人アニメーターを使うのも問題
    外国人を作画、動画で下請けに使うから、
    日本人アニメーターの賃金が上がらずに不安定化している
    そりゃあ、人手や予算が足りないんだろうけど
    何処かで転換しないと日本人アニメーターの賃金改善にはならない

  133. サブカル関連の中で一番夢があるのが漫画だな・・・

  134. 労働組合なんてない、仮に労働組合を作って加入してもそんな人には仕事回ってこなくなるだけだもの

  135. 中小の大卒初年度が300万くらいだぞ
    10年遅れるとかほんと底辺職だわ

  136. 違法アップロードがなければ大分マシになる
    のに、本当どうにかならんもんかね

  137. これだけ悲惨な状態な今でさえニートじゃないと全部見るの不可能なほどアニメ作り出してるってのがすごいよな
    給料まともになったらどんだけアニメ増えるんだよ

  138. こんだけ年収に差があるのに
    顔つき合わせて仕事できるのか?
    年収が違いすぎるとコミュニケーション取れなくないか

  139. 137
    あっても無くても変わらんよ

  140. キャラデザもピンキリで一番もらえてこのくらい。すべての数値の7割ぐらいが真実。

  141. 131
    合法的なストじゃあ限界あるよなぁ

    スタジオ封鎖してマスターデータ押さえるぐらいの実力行使でなきゃ効果はないだろうけど
    今時はそういう過激なのは支持されないってのが厳しいところだね

  142. その他は営業とか製作に関わらない外回りの仕事じゃね?

  143. ネットが悪い

  144. 139
    一般企業の上司と部下程度の年収格差じゃん
    むしろそれよりも幅が狭い

  145. 実写監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  146. テレビ局、電通が中抜きしてて制作費が削られるってのはあるんだろう。
    アニメは韓国でも国策みたいになってるし。
    局もアニメは当たれば儲かると知ってしまったから、リスクの分散でやたら多くのアニメを作らせようとする。

    正直、局に言われて、制作会社は否定できるか?

    むり。優越的地位の濫用と言えなくもない。

    けど、そんなの訴えても、仕事来なくなるだけ、向こうは弁護士完璧勝てない。八方塞がり。

  147. クールジャパンの金は秋元がAKBに回してるからな…

  148. 無料で垂れ流してるからだろ

  149. で、害人は買ってるの?

  150. コンビニバイト以下なのに要求される事は社員以上
    まさしく奴隷

  151. それでも労働環境改善させる気ゼロだからな業界人は
    結局のところ自殺志願者ばっかりなんだろうよ
    好きにさせとけ

  152. こういうのは実情より大袈裟に言うのが定番
    アニメーターが薄給っていうのも周知の定番

    つまり、実際はこれの2倍ほど貰ってる
    必要以上に悲惨アピールをし、アニメ業界志望者を減らし、その分中国朝鮮に仕事をまわす計算だね

  153. 違法アップロード者ばんばん摘発したら
    こんな問題すぐ解決するよ

  154. もう日本という国を誇れないわ……

  155. 実家通い・仕送りがないと無理な仕事って変だよな。
    労働時間が長いから、収入増やそうにもバイト出来ないし。
    売れない芸人のように、仕事がないから収入が低いんじゃないもん。仕事はあるのに低い。

    TV局が元気ないから、制作費は大昔の水準に減ってるし、上げろと言えばTV局としてはアニメ放送しなくても問題ない。安いバラエティにすればいい。
    アニメ業界は、もう絶望的な業界だよ。

  156. どこの調査だか実際はこんなもんじゃないほど低い
    第二原画の作画料は原画のおおよそ9割だから
    ここまで差が開くのは他の要素で盛っている
    キャラデザとか拘束料とかでな
    原画全員が高額拘束料やキャラデザ料もらえる訳無いだろ
    実際の原画年収は第二原画の1割増しだよ

  157. >153 〇チ〇イ??

  158. アニメ原作のゲームに関わったけど、
    開発チーム10人で作ったゲームのスタッフロールに
    いろんな会社名と100人以上の名前が並んだからなー
    アニメってなると色んな所が掠め取っていくんだろうね

  159. 円盤買わないからだろ

  160. >146 コピペおせーぞ

  161. 神様手塚治虫のおかげです

  162. 違法アップロードがほぼ無くなった音楽業界でも
    売上は滑落状態なんですけどね…

    SHIROBAKOの仁義なきオーディション会議でもあったように
    イベントや関連グッズ、聖地商法込みでオタから絞り取ることを考えないと

  163. 違法にアニメ垂れ流してお金稼いでる奴ら
    早くどうにかした方がいいよ

  164. 外人は評論家みたいに語るだけ語るけど結局買わないだろ

  165. 俺も買わないけどなw

  166. 社員ではない絵コンテ以上は1本あたりだろう
    給与、報酬体系が異なる人たちごちゃ混ぜにしてるからおかしな事になる

  167. ゴールデンウイークなにそれ米欄

  168. 30歳の俺でも800万貰ってるのに監督より年収が上なのか・・・・
    アニメ業界は絶対入るところじゃないな。

  169. ネットの時代の前からアニメ屋さんは貧乏

  170. ソニー・ミュージックエンタテインメントのYouTubeアカウントにおいて再生回数が不正に水増しされていたため、再生回数が大きくマイナスされた

  171. ソニー・ピクチャーズエンタテインメントが架空の評論家を捏造し、自社の作品を絶賛していた事件。ソニーは合成音声でラジオ出演させるなど偽装工作を行った

  172. ウォークマンのファンブログにて、メカ音痴のブログとされているにも関わらずプロ向けの撮影機材が使用されていたことや、アップル製品に対して批判的な記述があることからソニーによるヤラセでないかと指摘された。ソニー・マーケティングは「製品を提供しただけ」と回答している

  173. ゲートキーパー問題とは、アニプレックスの親会社であるソニー社内から複数のサイトにおいて
    自社製品を絶賛、他社製品を貶める書き込みが発見された問題

  174. 正直早い内にこれを改善しないと海外が大規模な引抜きを始める可能性があるな

  175. もう何人か出て来てるけど、白箱コンプレックス方いっぱい来るぞ~

  176. キャラクターデザイン以下の人は、副業しないと生活できないね

  177. 何年目か知らんが年収200万以下って、僕の1年目の給料より30万くらい低いな
    一応、技術職で勉強やらいろいろ技能身に付けてこれって酷いな、僕なんて無資格で何のスキルもないけど200以下は無いな
    介護や保育もそうだけど資格職でこれって、何のために学校通ったのか意味わからんな

  178. 地方のブラック企業よりひどいwこれ都心部だと暮らせんだろ、実家通いでもしてんのかね
    手取りだと5万とかそんなもんか、平均拘束12時間で繁忙期が14~15時間と計算したら相当割に合わんな
    残業代つけてないとか?まさかサービス残業なんてないですよね?

  179. コストパフォーマンス的には下手するとフリーターよりやばいだろこれ

    日本文化を支えてるひとたちなのにかわいそう

  180. テレビ局の中抜き改善したら給料2倍になるよ
    製作委員会で2000万集めて現場には800万だから

  181. >>181
    日本文化を支える仕事をやらせてもらってるんだから、これ位の待遇なんて苦じゃないぜ!っていう超ポジティブ思考の持ち主ばっかの業界なんだろう

  182. インフレになればなるほど生活が苦しくなるな
    金のないアニメ業界にとってベースアップなんて不可能だろうから

  183. 手塚治虫が全部悪い

  184. 別に物理的な労働度で考えれば他業種より極端に劣悪ってことでもないでしょ。空調聴いた屋内で絵を書いたりしてるだけだから。流石に下位の100万ってのは少ない気がするけど末端の労働者はこんなもん。バイト相当として普通。

  185. 夢を与えるのではなく夢を売るようにすれば儲かるぞ ハハッ↑

  186. >>186
    給料とか労働時間考えて極端な劣悪だろwお前社会出たことある?
    多分この有様だと、残業代出ないで終電まで働かされてるんだろうな
    バイトがアニメーターと同じくらい働いたら余裕で給料超える、ただ制限があるから実際はそんなに働かせられないけど

  187. 衣食住以外
    何にも出来ねえ

    趣味なんかもってのほかですわ~

  188. >SHIROBAKOで美人の嫁さん貰ってて
    >高そうなマンション住まいのイケメン原画マンがいたがやっぱ嘘かあれ

    嫁が稼いでるパターンだな。
    配偶者が稼いでいれば多少は楽、一人暮らしは地獄だな。

  189. 非オタ向けのアニメなんかが平均下げてそうだな
    子供とかが円盤を買うイメージあんま無い。
    映画なんかも儲かんのはジブリか細田ぐらいやろ

  190. 163
    なくなってねーだろw
    ようつべ吸出しサイトだらけだし、アップローダーだらけじゃねーか

  191. 日本動画協会の調査では、平成24年の日本のアニメ制作会社の海外売上高は144億円で、直近のピークである17年(313億円)から半減した。

    経済産業省の25年度の調査では、アニメ・漫画の海賊版被害は米国だけで約2兆円に上ると推計している。

    経産省文化情報関連産業課の小松原繁課長補佐は「海賊版の存在が海外にビジネス展開するうえで、大きな障害になっている」と話す。

  192. >SHIROBAKOで美人の嫁さん貰ってて


    そりゃその美人の嫁さんが稼いでるんだろ
    それかその高そうなマンションは親に買ってもらった、とか

  193. それでもこの業界が続いてるって事は
    どっかでめっちゃ儲けてる奴がおるって事やぞ

  194. 人のせいにすんなよジャップ

  195. >>180
    会社で社員として働いているのに、みんな個人事業主扱いなんだよ。
    だから、残業代とかない。出来高払い。
    保険も、年金もない。

    おかしすぎて、意味分からないよね。

  196. わろたっちゃw

  197. キャラデ、総作監やってるけど額面550マンくらいだぞ。

  198. >>197
    うせやろ!?年金だの健康保険自分でかけたら給料ほぼ残らんやん、まさにアニメの歯車

  199. 中抜きって言葉は中間搾取のとこじゃなくて
    むしろ中間業者を飛ばすって意味なんだけどなあ

  200. アニメ業界って出版やゲーム、玩具業界より立場は低いよね
    同等の立ち位置にならないと変わらんと思う

  201. 2クールもののキャラデ総作監で400マンくらいだから、1年かけたら年収400万とか良くある。

  202. 無能監督水島努はギャラを出資者に返還しろ

  203. ヒント…なんとか委員会

  204. オーストラリアとか1日7時間くらい皿洗いしてるだけで年収500万だぞ

  205. 貰ってる奴はめっちゃ貰ってる
    勿論、社運を賭けた右腕に限るが
    中間層も実は貰ってる

    底辺がヤバすぎなだけ

  206. 198
    嘘付くなよ
    俺はエヴァの作監やで(笑)

  207. そもそもアニメが利益を生まないコンテンツだからなぁ…
    ドラマの世界なんかはなんだかんだで視聴率で商売できてるし円盤売上がどうこうという世界とは無縁なのにアニメ業界の人間より金貰ってるし

  208. 実力主義システムが良くも悪くも日本のアニメーターの化け物画力を生み出してるから何とも言えない

  209. 円盤を買わない奴が偉そうにアニメ批判をする不思議
    そりゃこんなんで「質の高いアニメ」を作れるわけないよな!w

  210. これからのアニメはネット配信に切り替わっていくのだろうな
    地上波は無くならず今で言う再放送枠になる
    既にMXがその状況
    初放送なら旬が過ぎても新番組だからな
    流行追って話題に加わりたいなら有料配信に加入してねとなる

  211. 作画監督も原画もそうだけど会社の拘束料も入ってないし
    単価だけの計算だから間違ってるよ
    底辺作画監督ですら800万円は稼いでる

  212. 面白いものを作るには犠牲が伴う
    アニメーターが主張ばかりしたら予算が間に合わない
    同じ予算でアニメーターを満足させるには
    内容を削る必要がある
    つまり面白いアニメはなくなる
    アニメーターも視聴者も両方満足させることなど
    不可能

  213. これでも美術系では安定して収入が望める業種なんだよ。雇用の受け皿としては相当に大きい。実際に倒産した制作って近年ではマングロだけだからね。
    動画、仕上げ、第2原だけ仕事している人もいることはいるし、彼らの収入は高いよ。この数字はいわゆる研修生扱いの人達。原画への昇格後は収入が良くなる。今はアニメバブル時代で制作が次々に生まれているから空席が結構ある。
    それでもTV局やらの既得権益層の弊害は巨大だから、身軽な配信ビジネスへシフトするのは自然な流れになるだろうね

  214. 日本の伝統芸も儲かるかと言ったら違うしな

  215. 「実はこの2倍以上」派と「こんなもんやでby業界人」派がいるな
    なんとなく後者がリアルっぽい
    前者はアニメに夢見たいオタクコピペ感

    ま、どうせ一生関わらん業種やからどっちでもいいけどね!

  216. PAは白箱みたいに他の3倍貰ってるからな

  217. 労働力が足りなければ海外の安い移民で補えば良いじゃない
    って考えだとどうなるかの未来図がここにある

  218. ガイジンの釣りか?w

    日本人の100割がお前らが違法視聴するからだよ!って思ってます^^

  219. 自国ですら円盤売れてないしなwww
    完全に詰んでますわ

  220. 労働時間がヤバそう

  221. テレビ局の中抜きが多すぎるんだよカスが

  222. お前ら外人が不正視聴して金を落とさないのも、一つの要因だろうが!息絶えろ!!

  223. お前らが金払って視聴してくれたら解決するんやで

  224. エース原画マンなら1000万クラスいるけど
    まあ凄くすくないけどね

  225. そりゃアニメ何てカスコンテンツこれでも給料高い方だわ

  226. まぁ絵なんて誰でもかけるし
    技術職とも言い難い幼稚な職場なんだから適正給料だろ
    ホントアニオタって理不尽にアニメ関連擁護するよな
    馬鹿だよおまえら

  227. ジャップジャップ言って喜んでるガキがそこかしこにいる国だからな
    そらダメだわ

  228. 実際動画マン一年目で月収5万いってれば頑張ってるほうだぞ
    まぁ、何年やっても10万超えねぇけどな

  229. 外人の違法試聴がーつってるけど、無かったら無かったで、別に見なくなるだけで金払わないだろ
    関係ネーヨ

  230. アニメーターは先を行ってるだけ
    そのうち銀行員も研究者もみんなこのぐらいの給料になるよ

  231. 原画マンすら200万代かよ
    そこらの適当な中小に新卒で入っても300万はあるだろ

  232. 手塚治虫が初めて日本の TV アニメを作ったときに、マンガの稼ぎからの持ち越しもあったせいで専科では成り立ち得ないボランティア同然の料金設定にしてしまい、それが未だに尾を引いてる。この料金感覚が、あるいは現況のアニメ以外の分野での制作費削減をすら招来してしまっているのかもしれず、だとすれば今の日本の TV コンテンツの内容凋落の元凶は手塚なのかも。

  233. 日本のTVアニメが隆盛を誇ったのも手塚のおかげだろ
    アトムの制作費は低いわけだが実際にかかった金の何倍ものロイヤリティがドンドコ入ってくるので
    虫プロアニメーターは高給取りだった、ビジネスモデルとしては正しい
    ただヒット作が続かなければ商売が成り立たなくなるってあたりまえのこと

  234. ドロップアウト率? 12人に1人残るくらいじゃね?

  235. SHIROBAKOで美人の嫁さん貰ってて高そうなマンション住まいのイケメン原画マンの美人の嫁さんはクリーニング店でバイトしてた
    マンションのローンのためだろうなとやけにリアルだった

  236. 中抜きが酷すぎるんだよ
    末端が生活できない状況はどうにかならないのか?

  237. […] Survei ini dilakukan pada tahun 2015 melalui Yaraon!, All Nationz, 4chan, jadi untuk 2016 mungkin akan ada sedikit perbedaan. lebih dari 750 orang berpartisipasi dalam survei ini, dengan rasio 60 persen dan 40 persen antara pria dan wanita dengan has […]

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