12.25(Wed)
【動画】日本政府「外人よ、どんどん日本に旅行にきてくれ!!」→ 結果限界突破wwww
12.25(Wed)
【終】『嘆きの亡霊は引退したい』13話(最終話)感想・・・ますたぁの予感が的中!やはりますたぁは神!! そして続編制作決定!!ますたぁは神!
12.24(Tue)
エロゲ原作アニメに対しKADOKAWA『アニメーションの歴史上、最大のチャレンジとなる作品になる』
12.24(Tue)
【悲報】プログラマーさん、性格が悪かったwwwみんなこうなの?
12.24(Tue)
【悲報】ブルーアーカイブ、ガチでヨースターから見捨てられる
12.24(Tue)
【悲報】女さんが若い頃に不良やヤンキー・ヤーサンを好きになる理由が判明する
12.24(Tue)
【朗報】ラブライブ最後のCD、初週13.2万枚の爆売れでオリコン1位wwwww
12.24(Tue)
【悲報】女性声優さんたち、クリスマス当日に続々と体調不良になってしまうwwwwwwwwwww
12.24(Tue)
『パンティ&ストッキング』とかいうアニメの2期が2025年放送決定 、声優は続投 PVも公開される!!!これ面白かったの?
12.24(Tue)
【円盤売り上げ】バズったアニメ『しかのこのこのここしたんたん』衝撃の426枚!! 『ラーメン赤猫』1500枚、秋アニメ『GGO2期』1532枚
12.24(Tue)
【悲報】『ダンまち 5期』今期2回目の万策!! 12話以降の放送日時は未定
12.24(Tue)
【悲報】「おまねこ」がエロすぎ問題、お稲荷とポンチキが好きだったと判明してしまい流れが変わり始める
12.24(Tue)
ヒカキンがTwitchで配信した結果、加藤純一もこうキッズにチャット欄を荒らされてしまうwwww
12.24(Tue)
【朗報】原神のパイモンさん、フジの年末特番に登場してしまうwwww
12.24(Tue)
【動画】ポケモン大好きおじさん、パルワールドの新モンスターもポケモンの丸パクリだと大暴れwwww
12.24(Tue)
名護市議会議員に「心底気持ち悪い」と断じられた『おまねこ』の作者さん、なぜかサツ害予告される『何故予告をされないといけないのか本当にわからない』
12.24(Tue)
にじさんじさん、令和の時代にコラみたいなVtuberライブを有料で提供してしまうw w w
12.24(Tue)
【悲報】妻「部屋の電気消し忘れてる」夫「俺が消してくればいいの?」→結果www
12.24(Tue)
【朗報】実写版「推しの子」有馬かな役の原菜乃華ちゃん(21)「人とアニメの話以外喋れない。休日はずっと家にいてアニメとか見てる」
12.24(Tue)
男なのに「クルマ🚗」の車種とか名前全然知らない人いるでしょ?横走ってる車種わからないみたいな・・あれ何?
12.24(Tue)
ウマ娘ファンさん「大変!引退した競走馬の多くが行方不明なの!皆寄付して!!😱」いや食肉になってるだけでは?
12.24(Tue)
韓国の微エロソシャゲ「ラストオリジン」、もう滅茶苦茶wwww
12.24(Tue)
【アニメ】令和の技術力で「リメイクして欲しい昔のアニメ」を教えてくれ
12.24(Tue)
覇権ソシャゲブルアカさん、今年もコミケ会場の国際展示場駅を広告ジャックしてガチで覇権!
12.24(Tue)
レ〇プ犯無罪問題で女性陣がガチでブチ切れ!! 女性「男は司法向いてない!!!!」

【分析】「小説家になろう」の原作アニメはすべて成功している、失敗作が一つもない!

1460910498544.jpg

 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月18日
 

小説投稿サイトの小説家になろう、通称「なろう」。

このなろう原作のアニメと言えば、「魔法科高校の劣等生」が一番有名でしょう。
しかし、魔法科高校の劣等生以外にも、なろうからは大ヒット作品を生み出しています。

さらに、なぜかなろう原作の作品は、魔法科高校の劣等生ほどではないにしろ、全てヒットしているのです。
失敗作が一つもないのです。

まず、なろう作品でアニメ化されたものを紹介したいと思います。

◆魔法科高校の劣等生
2014年の4月~10月にアニメが放送。
原作の累計発行部数は600万部越え。
アニメ円盤は累計平均1万枚超え。
そして劇場版が決定。

 
◆ログ・ホライズン
原作の累計発行部数は100万部越え。
アニメは2クールの上に2期まで放送。

 
◆ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか。
原作の累計発行部数は400万部。
アニメ円盤の売り上げは平均5000枚。
スピンオフのアニメ化決定。

 
◆オーバーロード
原作の累計発行部数は200万部オーバー。
アニメの円盤は平均1万枚オーバー。

 
◆この素晴らしい世界に祝福を!
原作の累計発行部数は150万部突破。
アニメの円盤は、平均1万枚超えする模様。

ご覧の通り、今まで「小説家になろう」からアニメ化した作品は、全て成功してるのです。

そして、2016年4月から放映されている、Re:ゼロから始める異世界生活。
この作品は、制作側はかなり力を入れているようです。
なので成功する可能性は高いですね。

魔法科高校の劣等生は、電撃文庫の中ではトップレベルの作品です。
このすばも、角川スニーカー文庫でトップ。ダンまちもガ文庫でトップ。
ソードアート・オンラインも、小説家になろうではないものの、同じウェブ小説が原作。
素人がwebに投稿した作品が、ここまでヒットするのです。

そう考えると、自分にもできるかも?なんて思ってしまいますよねw

http://shinji92.hatenablog.com/entry/2016/04/14/002646

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月18日
 
結果が出てれば他に言うことないだろう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月18日
 
リゼロが成功する可能性高いとかギャグか?
原作ですらもう4桁しか売れてないのにさ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月18日
 
まおゆうは?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月18日
 
最初のログホラがコケてる定期
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月18日
 
リゼロはあんな引きこもりいねぇってまず突っ込むところから始まるからな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月18日
 
初の失敗作
断言する
僕街+このすばのダメなところだけを集めたクズ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月18日
 
まだたった6つなのに
その中で異世界に飛ばされるのが早くも4つ目ってのが凄いw
ゲームに閉じ込められたと思ったら異世界だった系の作品だけでなく
そうじゃない他の作品も、何故かやたらゲームじみた異世界しかないのが凄い

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月18日
 
こんなのすぐ廃れる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月18日
 
>素人がwebに投稿した作品が、ここまでヒットするのです。
>そう考えると、自分にもできるかも?なんて思ってしまいますよねw

「櫻子さんの~」も主婦が書いたネット小説だからね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月18日
 
売れてもないのに販促でアニメ化するよりはヒット率高いんじゃね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月18日
 
一応ランキングの洗礼を受けるからね
テンプレ化の弊害はともかく一定数以上の読者が評価したものしか遡上に上がらない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月18日
 
放送開始前 原作最新刊売上
*14,293部 15/12/10 ***4日 ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.9
*13,602部 15/09/18 **10日 学戦都市アスタリスク 09 悠日戦啾
**6,978部 16/03/23 ***5日 Re:ゼロから始める異世界生活 8
***,***部 15/12/15 ****日 ハンドレッド9 スモール・ビギニングス

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月18日
 
ログホラ成功してないじゃん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月18日
 
なろうはなんでここまでジャンルが偏ってるんだろうな
異世界ファンタジーじゃないと読んですらもらえないレベルだろう

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月18日
 
流行りが読まれて、読まれるのが流行るのは必定やぞ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月18日
 
正直、編集はいらないよね
逆に良い所を削ったり蛇足といった余計な事をしてるんだろう
けっかとして殆どの場合無能なら良い方で害悪

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月18日
 
ダンまちって意外と円盤売れてないんだな、あんだけ紐紐言ってたのに
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月18日
 
おまえらがなろうバカにしてる間に
なろう作家達はアニメ化で巨万の富を得ているんだね(´・ω・`)

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月18日
 
原作累計100万で成功とかの基準がもうね
ジャンプアニメなら失敗しても軽くその数倍は行くんだが
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月18日
 
オーバーロード は売れたのが不思議な作品だった。
あとは売れて当然。よく作ってある

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月18日
 
チラ見したけど面白そうだったぞ リゼロ
中高生あたりにはウケるんじゃね?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月18日
 
ログホラはNHKで放送してるし桝田と桝田のコネも引っ張ってきたんだから成功でいいんじゃね?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月18日
 
オレオのアニメ化はよ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年04月18日
 
失笑もののテンプレオンパレードの
学園ハーレムバトル俺つえぇラッキースケベでポロリもあるよの
ラノベ原作アニメよりかはまだ。

 
 
 


 
 
          ____
        /      \  どれも面白いんだよなぁ
       /  ─    ─\ しかしリゼロはアマラン見る限り3000~4000推移なんだよね
     /    (●)  (●) \ 面白いからランキング二桁いってほしいんだが・・・
     |      (__人__)    | __________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|__________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_
 
 
 
 
 
 
 
 
                      / ̄ ̄\
                       / ⌒  ⌒  \ まぁ円盤売れなくても原作が売れれば大勝利や
           ___        | (●)(●)   |  リゼロは1巻が1週間で6000部も売れてるし
        /      \       |  (__人__)   |  今期ラノベで一番注目されてるで
       /:::::::::      \    .l  ` ⌒´   |
     /::::::::::::::::  U   \   {           |
     |:::::::::::::::::::::::        |   {        |
       \::::::::::::::::::::      /   ヽ、     ノ
       /::::::::::::::::::::::    く       |        \
-―――|::::::::::::::::::::::::::::::   ヽ-―─┴┴――┴┴――
 
 

 
コメントを書く
  1. やら管がまたリゼロ煽ってて草

  2. 編集者……

  3. >しかしリゼロはアマラン見る限り3000~4000推移なんだよね
    まぁ円盤売れなくても原作が売れれば大勝利や

    うーんこの
    お前昨日覇権とか言ってただろうが

  4. なろうとアルファポリスは既に人気のやつを拾ってるだけなんだから失敗するわけないだろ

  5. リゼロの判断はまだ早い。

  6. ラノベも漫画も編集の邪魔が入らないネット投稿の時代に入るのかね?

  7. リゼロ場違い定期

  8. ダンまちとオーバーロードはもともとArcadiaで連載してたよな
    Arcadiaの管理人がサイトを放置状態にしたからなろうに移ってきたけど

    Arcadia発のネット小説込みでも、ゲートとかアクセルワールドも成功してるから変わんないけどね

  9. アニメ売れなくても原作が売れればって負け犬の遠吠えにしか聞こえんわwww
    本当に面白いものならアニメも原作も売れる

  10. ログホラは脱税に失敗したけどなw

  11. ダンまちって例の紐ブームを抜きにしても、作画良しキャラデザ良し戦闘シーン気合入ってるしでアニメも良い出来だったのに、なんで5000程度しか売れなかったんだろうな。
    原作の売れ方からして、もっと売れてよかったと思うんだが。

  12. 失敗言うならハルチカくらいの大爆死かまさないとね

  13. 異世界ばっかりって言ってる奴はそれしか知らんだけだろ
    普通に色んなジャンルあるやんけ

  14. ログホラは成功なのか?

  15. まあ実際成功と言えるだけの成績出してるんじゃね?原作が売れてればいいのは確かだろうし

  16. ネットで読者の意見がダイレクトに聞ける時代に編集との共同作業なんて無意味所か弊害でしかないからね。
    編集廃業。

  17. だんまちは失敗の方じゃないの?

  18. 1つだけ円盤の売り上げに大いに差が有るんデスが…

  19. まぁ実際今のところヒット率高いよね

  20. 第一話放送後に一巻が五、六千部売れるくらい
    ヘヴィーオブジェクトや最弱無敗でもやれるわけで
    そこから継続したり更に伸ばせるかどうかなわけで

  21. だんまちは1月にやってればなぁ
    このずばとトップってたんだけどね

  22. 成功してるのオバロと劣等生だけじゃん

  23. で、化物語に勝てんの?



    これに尽きる

  24. 17
    ユーチューバーみたいにウケ狙いに必死な即物的なものばかりになるけどな
    異世界乱発とか

  25. 13
    アニメ化されてる作品の記事だろ

  26. これだけ原作が売れてても如何に円盤が売れにくいのかが分かるな

  27. 少なからず作者は挙って成功者だわな

  28. そりゃ過当競争を勝ち抜いてきた作品なんだから大ヒットするかはともかくそれなりの成功はするだろ

  29. 全部つまらねぇよ

  30. 23
    化物語ならその文言使っていいけど、最近リゼロで使用してる奴いるから困る

  31. 凝った設定は面白さに不要とは言えると

  32. 29
    ブヒブヒアニメだけ見てろよ

  33. ダンまちみたいに原作がアホみたいに売れて
    円盤も5千枚で、外伝のアニメ化まで決まったもんは
    少なくとも失敗じゃねーわな

  34. ログホラはNHKって時点で成功だろ
    円盤の爆死気にせずに原作の売り上げだけ伸ばせるからな

  35. 個人のブログからネタを拝借か、管理人。

  36. 似たようなものばかりだから大ヒットは望めないが、一定数は売れるんだよね
    大ヒットを作るような天才はさすがにそういない

  37. え?どう考えてもオバロが一番面白いだろ

  38. 脱税オークざっこ

  39. ぶっちゃけもう編集っていらないんじゃね・・
    勝手にランキングで争いあって高められていくし
    編集がいたらぶっ飛んだ発想も編集一人が理解しない限り世には出されないし

  40. ログホラだけ明らかにショボい
    2期もNHKだからやれた分割だし
    作者はリアルでもやらかすし

  41. リゼロ大失敗してるじゃん既に

  42. ログホラが売れてないのは納得

  43. ログホラはNHK夕方アニメであの数字って地味に脅威だけどな
    散々騒がれた電脳コイルより売れてんだから

  44. ログホラって作者逮捕されたから失敗やろ

  45. リゼロは円盤は初の爆死か

  46. 元々ネットで人気があったっての差し引いても、
    爆死って言う程の作品が少ないのは色々思うところはある。

    ……マジで編集者の存在意義を問われてんじゃね?

  47. ラノベ編集者がいかに無能かわかるな

  48. そもそも成功って何を基準に言ってるんだ?

    原作の売り上げか?円盤の売り上げか?それとも全部か?

    普通のラノベだってアニメ化効果で売れてるやん。

  49. 30
    もちろん、つまらないと思う人も少なからずいる。俺はリゼロつまらんって思うし
    ただ、面白いと思う人が一定以上いるからこそ、人気が出て書籍化し、アニメ化もする

  50. 脱税オークの話題禁止な

  51. なろう系の話はなんかこう盛り上がりに欠ける感じがするのよね

  52. ログホラだけ失敗だな

  53. 41
    億単位の計上もれがって時点で成功じゃね?
    少なくとも、今の時代リーマンは一生かけてもそこまで稼げないだろ

  54. ログホラは本来なら3期出来たろうに、作者逮捕のせいであんな尻切れで終わってるのに成功は無いわ。

  55. グリムガルは?

  56. 宝くじ当たったのに成功も失敗も無いやろ

  57. ダンジョンは紐で一瞬ブームになっただけの気も…。
    ログホラは別の所で作者が有名になっちゃっただけだよな

  58. もはや円盤売上はネット配信での制作資金回収後の
    オマケみたいなものじゃないの?

  59. 紐がゴミだったのはキッズにしか受けなかったからだよ
    内容からして残当だけど

  60. なろう小説のアニメ化ってまだまだ始まったばかりで
    今はまだ比較的評判のある上澄みをすくってる段階でしょ
    そりゃ今はいいよね今は

  61. 税金で4クールもアニメをやらせてもらって
    1番伸びなかったログホラは恥じたほうがいいと思うけど?

  62. ケータイ小説も全盛期は、やれば大ヒットでハズレ無しとか言われてたっけな

  63. なろう系のラノベに限らず「ネット発」ってのは増えたな。
    マシュマロおじさん、坂本さんとかもtwitterでしょ?
    好き嫌いあるけど「オタクに恋は~」ってのも同人かpixivじゃなかったけ?
    「ReLIFE」ってのもWeb漫画だけど、アレ編集が手を入れてると思えないけど、
    売れてんでしょ?

  64. ありふれアニメ化しよう
    円盤はたぶん売れないけど、スレやまとめサイトが確実に荒れるからそっちが間違いなく面白い

  65. ログホラは深夜アニメと違って制作予算がNHKから出ているし放映枠料金も必要ないから
    アニメ化決定した時点で円盤売上関係なく成功

  66. まおゆうはなろうではないからね。

  67. ※61
    まだ結構弾はあるぞ
    それでも後2年持てば良い方と思うけど
    どうなるかは分からないからなあ

  68. ログホラの格下感やべえな

  69. ジャンプと比較してる奴がいて草

  70. ログホラおもしろかった
    1期は

  71. ◆魔法科高校の劣等生 累計発行部数は600万部越え。
    ◆ログ・ホライズン 累計発行部数は100万部越え。
    ◆ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 累計発行部数は400万部。
    ◆オーバーロード 累計発行部数は200万部オーバー。
    ◆この素晴らしい世界に祝福を! 累計発行部数は150万部突破。
    ◆テラフォーマーズ 累計発行部数は1600万部突破。

  72. 何一つ分析してない件

  73. なろうが成功してるって事は
    ある意味「編集不要論」の裏付けになるね

  74. 円盤5000で失敗作扱いじゃねぇのかよ
    採算ラインって1クールなら1万じゃなかったのかよ
    続編があれば失敗じゃねぇなら失敗作の方が少ねぇよ

  75. オバロとお兄様は原作も円盤も売れててすごいな

  76. とりあえずリゼロがログホラより雑魚ることはないから最弱回避

  77. ワナビの嫉妬が凄そうだな

  78. ログホラが最下層でおk?

  79. お兄様の円盤があんなに売れたのはマジで謎

  80. ダンまちオバロこのすばとか
    15年のアニメが糞すぎてなろう産に集中しただけだと思うわ

  81. TDNエミリアが可愛いから買おうかと思ってたけど
    主人公がウザすぎるという汚点

  82. そりゃ、なろうは今、ごく一部の上澄みだけがアニメ化してるからな
    ある程度のクオリティは保証されてるよ
    普通のラノベにしたって、シャナやハルヒの時代みたいに、売り上げがすごい作品の中からアニメ化に適した作品だけを選んでアニメ化してる頃は、アニメ作る側にも作品愛があって面白かった
    今の、ワンクールにラノベ原作ノルマみたいにつめ込まれてる状況になってから、駄作が増えまくっただけ
    なろうアニメもいずれはそうなるだろう

  83. 脱税失敗ww

  84. アニメ化した順番で面白いってのはわかった

  85. なろうの異世界モノとアニオタとの親和性がいいんじゃないのかな
    よくラノベは作者の願望がーという人がいるけどアニオタの願望と一致する部分が大きいんだろう

  86. 人気作を恥ずかしげもなくパクりまくってるシェアワールド異世界やってる素人のWEB小説が、アニオタにも受け入れられてて戦慄するわ
    深夜アニメ見るような奴は、やっぱ人生やり直したい社畜やニートばっかってことなのか?

  87. どうせ数が増えてすぐに飽きられるだろ
    ラノベ創成期と同じ

  88. 87
    時代劇と一緒だよ
    お約束やストレスフリーはむしろ社会人に求められる
    特に今みたいな大不況下だと

  89. リゼロまだ診断中、買うか決めるには早過ぎる、話数多いし

  90. まぁおまえらがつまらんつまらんゆうとる間に
    作者の皆様は億万長者やけどなw

  91. ログホライズンは視てないから知らん
    ダンまちはギャグでもないのに薄っぺらくて気持ち悪い作画だけだった
    叩いてるリゼロの方がまだマシかな

  92. なろう厨の一人として思うのは、その内なろうブームも終わるときが来るんじゃないかということ
    俺が一番そう感じるのは「チート」そのものの賞味期限
    ゲームでもバランスぶっ壊れたチートって最初は楽しいけど、カンフル剤的なもので飽きるのも早い
    なろう小説も違法改造されたチートゲームみたいに飽きられて風化するんじゃないかという気がするぜ

  93. ログホラ売れてないな

  94. 結局、編集によるフルイよりランキングによるフルイの方が当てになるってことだな。
    編集って何のために存在してるんだろうねw
    もう校正兼雑用係のバイトで問題ない気がする。

  95. 「w」って表現、揶揄の意味があるものかと思ってたけど今はそうでもないのか?

  96. 所詮アニオタも、異世界チーレムを楽しんで読んでるWEB小説信者と同じ人種だったってことだな

  97. 93
    どんなものだって流行り廃りはあるから、そうなることは間違いない
    でも、その時はチートにかわって流行になったものがなろうを席巻しているよ

  98. ダンジョンとログホラは失敗じゃないけど成功とも言い辛い空気

  99. ログホラこけてるとか冗談だろ
    あんな面白いのに

  100. ここのアンチ共がどうあがこうと
    リゼロの勝利は揺るがないんだよなぁ

  101. ログホラは漫画が結構な種類があったり、TRPGも色々出ていたり展開がかなり幅広いよね

  102. なろうランキングの弊害は、冒頭の掴み全振りみたいな作品だけが生き残って、徐々に面白くなる作品は最初から弾かれるとこだろうな
    おかげで、竜頭蛇尾な作品が本当に多い。異世界に来た理由が明かされる作品なんてほとんどなく、なろう読者にしても、冒頭の掴みだけで読むの辞める奴が増えてきてる

  103. パターンが大体同じというのがバレるまでは新鮮に感じられるんじゃないかな

  104. お兄様やオバロが『成功例』に入るんだ……。
    ダンジョンもこのすばも、嫌いじゃないけど、成功かと聞かれると……?
    オレとは「成功例」に対する感覚が違いすぎることを痛感した。

    ログホラはシラネ。

  105. リゼロは中高生より上の層のが向いてる
    キッズは4〜6巻で切るぞ

  106. で、リゼロよりおもしろいんか?

  107. リゼロはウェブがメイン版だからしょうがない
    アニメは2章だけでも結構評価されそうだけど、3章までやってくれれば確実に評価されるはず
    まあ3章の苦行を視聴者が乗り越えれればの話だけども、、、

  108. なろう作品なんざ、ISもどきやってるラノベよりも、はるかにテンプレなのにな
    結局アニオタに飽きられてるかいないかだけの違いか

  109. 膨大な数の中から良いものだけをピックアップしてる訳だから、
    それは或る意味当たって当然な部分もあるだろう。
    加えて時代サイクル的にラノベのルーツにも近い異世界もののリバイバルの時期、更に
    なろう特有の斜めに構えたネット的視点が、時代のニーズに合致してるとも取れる。
    いろんな意味で追い風が吹いてはいるだろうが、それもいつまで持つ事やら。

  110. 98
    チート以上のものが開発されて席巻してたらいいがなぁ
    俺としてはチートに代わるものはハック路線だと思うんだけど、作者の能力が求められるから難しそう
    視野が狭いのかもしれんがなろう作品は読者に人気出そうな既存のものを安易にパクること多いからこのまま行くと駄目になる気がする

  111. ラノベ界隈では「さすがにもう異世界はお腹いっぱい」という状態なのに、アニオタは本当に遅れてんな。ラノベの流行から一周遅れたもんでピーピー騒いでる

  112. ダンまちとオバロってどこが面白かったの?
    未だに理解できないんだけど
    魅力のない主人公がTUEEEしてるのがそんなに面白いの?

  113. ハルヒから端を発する謎部活ブームが去って
    今は異世界ハーレム俺つえー

    さて、次はどんなブームが来るだろうか

  114. 112
    ヒント、なろうのメイン層はキッズとキッズ脳の大きいお友達

  115. なんつーかこの作品群見てると思うけど、所詮ラノベ(笑)って感じだな

  116. 戦闘チートは廃れるかもしれないが
    内政チート(温泉経営、エロ衣装作り、塩作り)があるんでw

    アニオタは温泉、衣装、塩好きだし

  117. 現状なろう産というだけで注目浴びる時代だからな


    その風潮を作ったのがお兄様


    すべてのなろう産アニメはお兄様にひれ伏せ

  118. 内政チートは作者の知識量の関係でツッコミどころが多すぎるからアニメ化はどうだろうなあ

  119. リゼロの作者は台湾人だからな

  120. 107
    鬱から始まり鬱で終わるけど一番盛り上がるんだよな
    四章はだるすぎるからみんな飽きるだろうけどアニメ化しないだろうから問題ない

  121. 114
    無職転生は売り上げ的にアニメ化するだろうな
    序盤に姪の写真でブリッジオナニーするところでみんな切ると思う
    ありふれもいずれアニメ化して中高年に人気出そう

  122. なろう以外のラノベアニメはテンプレアニメしかアニメにならんしなwww

    なろう産が面白いのも納得やで^^

  123. 実際問題
    3000万の脱税オークより
    パナマに乗ってる方がヤバイ

  124. 取り立ててなろう系が面白いとはいえないような
    今までの電撃の三木一馬テイストに飽きてきたから、なろう系が面白く見えたということなんじゃないの?
    だからこそ角川は三木を外してリニューアルしたかったんだろ

  125. そりゃ読者が直接読んで面白かったものを選んでるんだから、編集者が誌面に載せるか載せないかを決める従来型よりもヒット率は上がるだろう

    従来型だと、どれだけ神作品でも編集者Aがダメだと言えば載ることすらない
    つまり編集が無能だと作家が頑張ってもどうにもならない
    最初から読者が多数決で決めた方が良いわな

  126. 何気になろう小説とボカロって似てないか?
    素人がWEB投稿して人気出て商業化していくって流れとか、中高生から主に人気で成功してるとことか
    逆にだからこそなろう小説もボカロと同じ失敗をするかもしれない
    ボカロPみたいに安易な再生数稼ぎで似たような曲量産してると飽きて離れる人間も増えてくるだろうし

  127. 122
    はいキモイ

  128. 上澄みだからだろ
    調子に乗って数かせいだら、失敗作も出てくるやろ

  129. なろうにしろラノベにしろアニメ化された作品のアニメしか見てない奴が
    なろうやラノベには○○しかないって批判する

  130. ネット小説の異世界ラノベ(あとネット小説じゃないけどノゲノラ)って
    アニメ化前は大して売れてないんだよ
    既存のラノベ読者層となろう読者層って違うし
    アニメ化後に爆発的に原作伸びるのは、アニメから入った人達が買うからなわけで

    よく「ラノベ読者はどれだけ異世界好きなんだよw」って言われるが
    本当に異世界転生・転移が好きなのは、なろう読者層とアニオタなんだよなぁ

  131. なろう産アニメって
    若い子からすると「web小説が書籍化してアニメ化までこぎ着けたの?超すごい!」という位置づけだからね
    ○○大賞とかより注目度高いんじゃないかな?

  132. >◆ログ・ホライズン
    尚もう2度とアニメ化はされない模様

  133. ユーザーが評価済みのを出してんだからそりゃ当たりやすいだろうよ

  134. 主人公がダメだよなー

  135. 劣等生ってヒットしてたんだ
    ネタアニメ扱いじゃなかったのか
    ひでえ作品だったと思ったけどなぁ

  136. 学園バトルラノベアニメに飽きたって言ってる連中は
    2年後には異世界ラノベアニメに飽きたって悲鳴あげてるわ
    間違いなく

  137. 脱税オーク底辺だったw

  138. 俺この作品みんな好きじゃないな
    オバロは一応全話見たけど
    やっぱ、ラノベとかそういうのが合わないんだろうな

  139. なろう小説はバクマンでやってた読者の感想を元に漫画作る話そのまんまかもな

  140. なろうがアニメ化でヒットすればするほど、ボカロと歌い手絶賛してた連中とアニオタは結局同レベルでしたと認めることになるんだが、アニオタはそれでいいのか?

  141. なろうはまだいける
    主武装でありいちばんアニメ化向きの「獣人奴隷に回復魔法」を温存して
    この成果w

  142. ログホラなんて脱税が出来るくらい儲かってんだぜ
    大成功に決まってんじゃん。

  143. 131
    平均的には通常のラノベより売れてるけどアニメ化できるレベルに達してるのが少ないな
    書籍化すると信者の一部が買うことが保証されてるのが大きい

  144. 136
    映画化決まってるぞ

  145. 劣等生って去年の一般含んだ小説全般の売り上げランキングでも結構上位に入ってなかったっけ

  146. ※141
    否定するわけではないが「何なら」良いの?
    所詮アニメ化している【ラノベ】だよ、こんなものじゃね?

  147. リゼロは20話あたりの神回でアマランバク上げ見えてるから

  148. なろうの殿堂入りしてる小説のアニメ化って受けるんかな
    正直言って無職転生を最初に読んだときの拒否反応はキツかった
    今ではすっかり慣れてくっさいなろう厨だがそれでも酷い
    殿堂入りでも一般人にはキツイ展開多いからどうなることやら

  149. ログホラは1番売れてないのが納得のつまらなさだったわ

  150. あとなろうランキング半分の物量を誇る「悪役令嬢モノ」がまだアニメ化されてない

    男子向けよりよほどテンプレ縛りが厳しいから「悪役令嬢ブーム」の後には
    「男子向けはすごい多様性があったんだなあ(棒読み)」
    って事態になるから、おまえら見てろよw

  151. ログホラはNHKが目を付けたくらいにはいいんじゃないの

  152. リゼロはセリフ回しが寒すぎるんだよな

  153. ダンまちってなろうに掲載されてたか?覚えがないんだが…理想郷発の作品じゃなかったっけ?

  154. 2014年 劣等生「新刊が20万部まで伸びました」
    2015年 ダンまち「新刊が13万部まで伸びました」
    2016年 このすば「新刊が8万部まで伸びました」

    順調に小粒化

  155. 六花のなんちゃらってなろうじゃなかったっけ?

  156. このすば面白かったな
    やっぱ人気作には一定の真実があるよ

  157. >ボカロと歌い手絶賛してた連中とアニオタは結局同レベルでしたと認めることになるんだが、アニオタはそれでいいのか?

    構わん。というかそれが正しい。
    編集者が載せる作品を選んだり、プロダクションが次に売り出す歌手を決めたり、アーティストと客の間に中間業者が入って操作する方が間違っている

    これからは誰もが作品を発表でき、それを客が直接評価する時代だ
    それこそが作家と客が長年望んでいた世界だろう
    神気取りで作家にダメだしする編集者なんていうゴミはいらん
    お前らは只、ヒットしたものを商品展開して金に変えていればいいんだ

  158. 劣等生、ダンまち、オバロは世界観、設定共に、まだオリジナリティあるけど、このすば、リゼロは当たりは、社畜かニートが異世界召喚っつー、なろうテンプレが完成して以降の作品だからな
    こっからアニメ化するだろうなろう原作にしても、ほとんどがそのテンプレ
    学園ラノベが飽きられたように、どんどん縮小化してくだろう

  159. ログホラで唯一面白かったのは主人公が金策を頑張ってたところ
    最高のギャグでした

  160. なろうの作品が書籍化するのは多いけど、アニメ化は選ばれた極一部だけだしな

  161. 異世界飯モノでひとつアニメ化しそうだったな
    Knights&Magicもアニメ化しそう
    どの表紙も主人公とロボットのツーショットなのによく売れるわ

  162. ままれって脱税発覚後もなんか書いてんの?

  163. 別にこのままアニメ化ラッシュで弾が無くなれば通常のラノベアニメと変わらなくなるだろ…

  164. 155
    理想郷でずっと掲載して、大賞取る前に数ヶ月なろうにも掲載してた
    書籍化ルートもなろう関係ないから厳格に言えばなろう小説じゃないけどまあ良いだろ

    157
    違う

  165. リゼロは2クールだし原作も脱落多いしでまだまだ様子見のやつが多いだろ

  166. いくら元は素人作品って言っても大量の小説の中から人気が出て書籍化・アニメ化した作品達だしなあ

    絵師頼りの底辺ラノベ作家よりは面白いの書くでしょ

  167. なろうは玉石混淆の理屈が上手く働いている

    幾百の作品の中から、書籍化に耐えられる及第点レベルの作品が選ばれ
    その中から更に選りすぐってアニメ化作品がでてくる
    実に正しい市場だ

    アルスラーンなんていう化石を宣伝とメディアミックスのゴリ押しで売ろうとしている角川に言ってやりたいね
    もうメディアがブームを捏造する時代は終わったんだ

  168. 160
    編集は不要って話もわかるけど、なんだかんだで作者も読者も素人だと歪になるとは思う
    結局は編集が不要ってより有能な編集が少ないことが問題なんじゃね
    この前の記事でマシリトが言ってたけど有能な編集一人育てればたくさんの作家をヒットさせることが出来る
    編集を育てるのは作家を育てるより重要かもしれない

  169. 元は素人と言っても、既存の作家も皆、素人から成り上がったんだから、やってる事は同じなんだよ

  170. 数が少ない、それだろうな
    あと、この辺で例に出されてるのもゴミがかなりあるがなぁ

  171. 167
    へぇ、あれ長いこと更新途絶えてエタったと思いきや急に理想郷で書籍化決まりましたーとか言ってたから、その絡みで途絶えてるもんだとおもってたんだけどな
    あれが更新途絶え始めた時別に理想郷長期落ちてる状態でもなかったし、大分後に落ちてて、それが長引いて人が一気に居なくなったのは覚えてるけど

  172. ログホラだけ見てないけどアニメ面白かった?

  173. さすがはお兄様

  174. 創作経験あるけど年食ってる元プロ作家と、創作経験ないけどそこそこ若い編集ってどっちのがマシなアドバイスできるんだろ

  175. 日刊ランキングが正直糞まみれだけど
    面白いのはもう一度ブーストかかって上がってくる

    のが集合知でよいと思います

  176. ログホラは売れてねーじゃん

    …て思うんだけど作家が脱税するぐらいにはもうけてるんだよな~
    何でもうけてんだ?

  177. ラノベは終わりすぎ
    どうしてこうなった状態
    そりゃなろうに人も流れる

  178. ログホラは制作NHKなんだから枠買ってるわけじゃないし円盤商売というより視聴率良くて
    2期やったんだろうだから成功だったのでは?

  179. 個人的にリゼロとさすおに以外は最後まで見れたから、打率6割って所か。
    まあ十分当たってる方なんじゃない?

  180. そういや乙女ゲーム転生とか悪役令嬢ものの類ってアニメ化の話来ないな

  181. 書籍とアニメって3年4年くらいズレが出るからな

    「ISいける!」って二番煎じ書いて、それらが一斉にアニメ化される頃には飽きられてるように
    「なろう産異世界ものいける!」と、大した人気でもないものまで書籍化し始め
    それらが数年後アニメ化されたときに、どうなっているかまではわからん

  182. 181
    そのなろうも酷いの多くてなぁ…休憩時間にやることなくて暇だし、工場勤務でゲーム持込とかしたくないからちまちま読む分には良いが、完結しないわ、文章酷いわ、とりあえず頭空っぽにして読めるかなってレベルすら探すのがしんどいんだよな
    しかも1話が短いくせに400話以上掲載してるとか読む気を挫いてくるし、ガラケーで1話2頁しかないとか簡便してくれよ、最低10頁は書いてくれよと

  183. 171
    でも、どう育てるのかって相当難しいと思う。
    管理者でも下働きでもないし、何が当たるかは基本的に誰にも分からんし。
    教える方法論もないどころか、教える資格があるヒットメイカー自体がほぼ居ないでしょ。

  184. ラノベはやたらハーレムにするより人気出そうなヒロインを考えて掘り下げたほうが面白いと思うわ
    ヒロインの数がやたら多いとその分描写が薄まってつまらなくなる

  185. ログホラが面白いとか言ってたのSAOアンチだけだろ
    まあ脱税発覚してからもうログホラを持ち上げる奴はいなくなったが

  186. 188
    そのはずなんだが、なんでかハーレムが好かれるんだよな、まぁなろう自体努力はしたくない、楽して女の子にモテて、自分に言い事ずくめが良い!って自己投影のオナニー小説が散乱してるからな
    苦労とかしても最初だけだったり、死に掛けてもご都合でなんとかなって、強くなって無双とか、そんなんだらけよ

  187. 今は人気のSAOも、ウェブに掲載したからこそ陽の目を見たわけで
    下手したら賞を貰えなかった駄作として人知れず埋まってたかもしれないんだぜ

    編集部の選考ってのが読者の感性とどれだけ食い違っているのか分かるだろう
    読者自身が面白いものを選ぶ方がよほど公平だ
    作者だってその方が納得する

  188. グリムガルってなろうじゃないのか?
    このずばと張り合ってたからてっきりそうだと思ってた
    でもまぁ5000以上売れてるから外れってわけじゃないんだろうけど

  189. もうテンプレなぞったコピー品しか、なろうランキングに入らないからなぁ
    これからは地獄だぞ

  190. まだリゼロ売れないとかいうアンチいるのか…
    現実を見ようぜ

  191. 今どき円盤の売れ行きなんて成功失敗とは関係ないだろ
    誰が円盤なんて買ってんだよ

  192. お兄様はなんでこんな売れたんだろ
    あんなんでも突き抜けてたら売れるってことなんだろうか

    180
    単価が他の倍だからじゃない?あとログホラだけじゃなくてまおゆうとかも書いてるし

  193. 187
    多分難しいから数が少ないんだろうな。基本的に創作の才能あったら作家になってるだろうし
    まぁ教える方法論がないのは作家も似たようなもんだと思う

  194. なろうって意外と幅広いんだな
    異世界転生とか仮想ゲームとかしかないのかと思ってたわ

  195. 例が少なすぎる
    最近出てきたもので、頭から取っていったら成功率が高いのは当たり前じゃん

  196. 192
    グリムガルはなろうじゃないよ
    同じ作者が書いた奴でグリムガルと同じ世界で違う主人公が俺TUEEEしてる作品はある
    検索することすら時間の無駄レベルで駄作だけど

  197. 189
    なんだかんだ今はハーレムだけど嫁はいるぜ!が流行ってるからね
    落第騎士SAO物語シリーズゼロ魔ネトゲ嫁とかなんか人気あるし

  198. 言っとくけどリゼロは後半での盛り上がりがすごいから売れるよ

  199. むしろSAOや劣等生をWEBから拾ってきた三木がやっぱ有能編集なのかもしれない
    その二つがなかったらなろう産のアニメ化って流れもなかっただろうし
    まぁステマ編集長とかいい噂は聞かないが・・・

  200. なろうもあと受けそうなのって猫耳猫とかくらいしかなくね?
    なろう産がそこそこ売れてるのってどこかしらテンプレ外してるからこそだろうし
    ありふれとかデスマなんかアニメ化しても多分受けないし無職なんてそもそも無理

  201. 実際売れてからなら好きに自慢してよし

  202. >まおゆうは?

    まおゆうはなろうじゃなくて2ch(vip)への投下が初出

  203. これだけ成功例があれば、少なくとも
    「編集部が育てたわけでもないド素人にヒット作が作れるかよww」
    っていう編集者至上論は打ち破れたと思う

    マガジンだったかサンデーだったか、漫画は編集者が作ってるみたいな
    ふざけた価値観持ってるところがあるからな

  204. 198
    恋愛もあるし、ギャグもコメディーもある、次回作でクソを書いて自分で作品を貶めるバカもいるし、質を問わなければなんでもあるぞ、ウドでも無いしヂヂリウムもいらないが

  205. アズレン最高

  206. 201
    俺妹はがない俺ガイルみたいに、複数ヒロインの間を主人公がふらふらしてると読者まで敵に回すからな
    ある程度先に嫁を決めておけば平和だし無難だよな

  207. まおゆうはそもそも小説じゃない・・・

  208. 201
    最近だったか書籍化された、ありふれた職業で世界最強も途中までは一途だったんだが、最終的に全員嫁に取るって方式とってたなぁ…

  209. 普通の商業ラノベのテンプレ作品(MFのいつものやつとか)は何でこんなゴミをアニメ化したんだと言いたくなるようなものが多すぎる
    それに比べたら現状なろう産はテンプレそのままの作品ではなくそれなりに捻った部分があるものがアニメ化されてるからな
    ただなろう産がうけてるからって租製乱造状態でアニメ化されるようになったら酷いのも増えると思うぞ

  210. 209
    確かにハーレム物特有の主人公が優柔不断と叩かれる事は無いからね

  211. 一番かわいそうなのはラノベ作家だよ。

    頑張って頑張って努力して、ようやく新人賞を潜り抜けられても、編集に隷属されて作品を改悪されたり私物化されたりする。
    そしてアニメ化すれば、テンプレだのハーレムだの石鹸アニメだのとバッシングを受ける。
    でも叩かれるのはラノベ作家だけ。編集はそいつの影で涼しい顔していられる。
    そして作家が売れ無くなれば、ゴミクズのように切り捨てて別の作家に乗り換える。

    編集に才能を殺されてきたラノベ作家は一体何人いるんだろう。

  212. つまらんアニメでも原作信者が金を出してくれるってよく理解できた

  213. 198
    検索していけば自分の好きなジャンルの作品は絶対あると思う
    18禁モノよみたければノクターンの方見ればいいし

  214. 210
    はがないは完全に失敗してたろ、俺ガイルは主人公がボッチで、んで問題を等身大の高校生がなんとかするってのが受けてたのに、修学旅行編で無能二人が批判したり、主人公が本物がほしいとか言い出したから一気に冷めただけで…まぁ、今ヒロイン候補出すぎで、前述のこともあるから敵に回した感あるけど

  215. 215
    漫画も一緒だけどな
    まあこれからはネットに個人で発表の場は増えていくだろうし
    適当な仕事してる所は淘汰されていくと思うよ

  216. やらおんのコメ欄にしてはまともすぎひん?

  217. 217
    案外ノクターンのほうが面白い作品転がってんだよなぁ

  218. リゼロで初の爆死になるか

  219. ざっと、なろうのランキングトップの作品読み始めてるが宝の山だな
    ハズレがねえ、どの作品も熱中して読める
    書籍化したなろう作品のほとんどがアニメ化しても問題ない完成度
    やっぱ執筆者が若いのかなあ
    自由な発想で伸び伸び書いてる、これはすごいことだ

  220. (ゲロゲロ!!!ゲロ!!!!ゲロロロロロォォン!!!!ゲロ!!!!ゲリュリュリュリュ!!ゲロゲロ!!!ビチビチビチィ!!!ビチャビチャビチャビチャ!!!)

  221. 他のなろうはまだ見れたけど、リゼロはさすがに無理だな

  222. テンプレいうけど
    導入部分がテンプレなだけで「今回はこれが売り」って特徴はあるからなあ

  223. 215
    編集は内容に口出しするなら、その分責任も負うべきだよな
    まぁそうすると今度は利益寄越せって話になってしまうかもしれないが・・・
    でも責任を全部負わされて編集の言いなりで書かされるってのは辛いだろうな

  224. 223
    作品としては面白いけどアニメ化ってなると別だと思うよ
    好きなように書けるからエピソード毎の起承転結のスパンが広すぎる

  225. 結局どれくらいが小説家になれるんですか?

  226. 蜘蛛子のCMきっかけで最近なろう読み始めたけど面白いわ~
    蜘蛛子みたいにめっちゃ面白いものもあるけど、面白くないものも作家の妄想垂れ流しで違った楽しみ方があるし、今のところなに読んでも楽しめてる

  227. ログホラなんて一番つまらないテンプレ異世界俺tueeeハーレムだから受けなかったんでしょ
    このジャンルで人気出るのは以外と難しいよ

  228. >>228
    だね

    長編連載においつくまで面白いのに、更新待ちになるとイラっとする

    でも推敲にこだわらんと好きに書いたほうが絶対いい
    執筆速度落ちる

  229. 229
    本を出すか名刺を作れば小説家っすよ

  230. これ 三井住友と 一橋のタタール思想が全部金出してるみたいだおwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  231. 219
    そっちの方もそんな現状なのか……全く以て胸糞悪い話だ。
    いろんな作家の人達が日の目を見るのが早くなるのを願う。

  232. 230
    なんでも楽しめるのは素直にうらやましいわ、俺はある程度の文章力やら、引き込む何かが無いとすぐ読まなくなるタイプだから

  233. 俺は個人的になろう小説はもうちょっと世界観作りこんで欲しい
    まぁ世界観は適当でも面白さに直結する部分にリソース割いてると言えなくもないけど
    商業ラノベは何がなんでも商業クオリティの世界観と設定作らなきゃいけないから大変だよな
    そしてまたそれが面白さに直結しなかったりするから・・・

  234. 全部集英社関係の匂いが
    てか三井か 一橋が肉便器のいらない法で作ったグループで
    三井は肉便器の女グループでこっちが本毛

  235. ありふれをアニメ化してここを発狂コメ会場に変えようぜw

  236. 232
    そもそもその長編連載で1話あたりがすごい少ないタイプと、エデンみたいに面白いし、1話当たり長いけど更新くっそ遅いのとで極端なんだよなぁ…あと、エター多すぎ

  237. 作家だって客から直接つまらないと言われればまだ納得できる
    客に見せる前に編集からウダウダ言われるのが一番納得いかん
    それは編集者個人の意見なのでは?と言いたくなる

    人の好みはそれぞれだから、どんな作品でも必ずファンとアンチが生まれる
    作品を正しく評価するには多くの客に作品を見せて多数決の振るいにかけるしかない

  238. なろう一位の無職転生がアニメ化されないのは
    古臭い王道ファンタジーでひねりがないからだからだろうな
    あっ、でもシュタゲも古臭い王道SFか
    案外、アニメ化すると昔の作品を知らない世代にうけるかも

  239. ありふれねぇ…休憩時間にちまちま読む分には退屈はしなかったし、めちゃくちゃ酷いってほどでもなかったけど、アニメ化には向かないだろうなぁ…

  240. 落第騎士はアニメ見た時は嫁決めるのはえーテンプレハーレムじゃないのか~って思ってたから
    いつまにかにハーレム化してからな
    嫁決めたなら余計なヒロイン増やすな

  241. なろう一位の無職がアニメ化し難いのは、主人公の冒頭が少女写真を使ってブリッジオナニーしてるところからスタートだからだよ。

  242. 239
    俺TUEEE、チーレム、性交渉、奴隷、やれやれ、厨二病主人公
    とかいうなろうとラノベのテンプレ合わさったようなありふれがアニメ化したら
    どうなるのかは楽しみではあるw多分いずれはアニメ化するだろし

  243. 236
    自分はそういう技術的な事を考えず、みんなが好き勝手やってるのが新鮮で面白いわ
    普通では読めなかったものが読めてる感じ
    盛り上がってた頃のボカロを見てた時に似てるかな
    まぁでもボカロも半年くらいで飽きたし、半年後には忘れてそうな気もするけどw

  244. なろうの作品で幼少期から書いてるようなのはアニメ化無理でしょ

  245. >>240
    上位はほぼ全部読んだからそこは我慢してる
    「そこそこ面白い作品」にたどり着くまで、ひたすら我慢がコツw

  246. 女が書いてるものだからなこれ

  247. 248
    子供や赤ん坊が魔法の修行してるシーンを延々映すとかシュールすぎるしな
    アニメ化に向いてるのはこのすばみたいな転移ものか。転生はなろうで人気あるけどアニメ化しづらそう

  248. 何千の中の一部だけだろ

  249. 新田恵海「今Twitterができない状況なので、私の代わりに震災被害者の方へ励ましを伝えてくれたら嬉しいです」

    宣伝RTポチー

    さすがに草

  250. 原作読んでないけどアニメだと
    ログホラ>オバロ>ダンまち>>>>>SAO

  251. 毎期複数のなろう産アニメで
    リバーシ売って大ヒットとか、胸熱w

  252. リゼロこんな原作売り上げでよくアニメ化なんて決断したな

  253. 成功と言うけど完結まではやんないんだよなぁ・・・

  254. 247
    ああ、わかった、なろう読み始めほど熱中できない理由、それだわ、半年たってボカロを忘れる、それに来てるんだわ俺

  255. アズレン最高

  256. 253
    どうみても逆で草生えるわ
    てかSAO以外ゴミだわ

  257. 249
    そのそこそこ面白い作品がなかなかなかったり、あってもエターしたりでつらいのよねwww昔読んではまったシャープペンシルを武器にする、あれも面白かったのにエタったしなぁ

  258. 259
    あれはなぁ…意味不明だからなぁ…ランキングは当てにならないものと思ったほうがいいぞ

  259. 253
    SAOをそいつらと比べてるだけでもうアニメ見てませんって言ってる様な物だぞ?

  260. アズレン最高

  261. しかし、膨大な作品数だなあ、なろうって
    一生かかっても読み切るのは無理だね
    ついでに未完の作品も多すぎる
    1年更新がない作品、書籍化してダイジェスト版に劣化改造した作品はガン無視してる

  262. Saoは最初だけだったな

  263. 編集がいらないかはともかくその中で結果を出してる作品がこれだけあるのは興味深い

  264. 三井が 一橋のタタール思想 と 集英社 第一編集部 と 渋谷のプロダクションに趣旨してる額面よだ

  265. 256
    こんな売上でもこのすばやグリムガルのアニメ化前より売れてんねんで

  266. アズレン最高

  267. ログホラとか典型的な信者しか興味無い作品だったな
    アンチすら興味無いから売れないんだよ

  268. 259
    ランキングは見ればわかるけどポイント制
    で、そのポイントは最新話からしか付けられない
    なんで更新頻度高い作品はそれだけで結構上位にいくよ

  269. リゼロは製作陣も気合いれてステマしてるのは分かるんだけど、展開おせーし、主人公設定ガバガバだし、そこまで面白いってわけでもないじゃんよ

  270. 265
    完全同意
    ダイジェストとか出版社の絡みでなんだろうが、新規の取り込みすら不可能になるクソ采配だからな、もとから読む気もなくなるわ、ダイジェストされたそれで小説版買ってみっかーってなるやつは100%居ない、最低10話は残しとけってんだ

  271. 食いつぶしていったら時期にでてくるだろ

  272. 272
    ただそういう更新頻度高い作品に限って1話あたりの分量すくないんだよなぁ…あれはあれで読む気なくすわ

  273. ログホラ信者のログホラが人気無い理由をいつもNHKのせいにしていて笑える
    NHKで原作有をアニメ化すれば大半は成功するのに

  274. この世界がゲームだと…
    Knights&Magic
    黒の魔王
    ネクストライフ
    ネトオク男の楽しい…
    本好きの下克上
    辺境の老騎士
    VRMMOを金の力で…
    は面白かった

  275. ダイジェスト化はほんと悪習としか思えないなぁ
    書籍化してもそんな気合い入れて宣伝してくれるわけでもないし
    新規も増えなくて結局埋没していって売れない

  276. 無職転生については、編集者が居ればよかったのにというのが2chスレの共通見解になってる。
    なんだかんだいって、物語の発表前に批評する第三者は必要。

  277. 良弾からアニメ化してるだけ

  278. リゼロに対する嫉妬がすさまじいな
    覇権アニメとなると仕方ないのかもしれんが

  279. ダイジェストはまるまるやっちゃうから悪いんだよ、導入の数話、とくになろうなんぞ1話あたりの文章短いんだからあるていどは残さないと、どんな文章書くのか理解できないし、作風もわからない、設定だけなら面白そうとかだけならいくらでもある、それでクソ小説いくらでも転がってるからダイジェストじゃ新規は絶対食いつかない

  280. 文学にも同人誌時代というのがあって
    メディアの興隆に大きな役割を果たしたが
    読者の身内意識に支えられて私小説しか受けなくなる
    という弊害を生んでどんづまりになって
    結局はプロの作家と商業誌・単行本が中心になった

    似たような流れだと思う

  281. 結果出してる物に対して「~なだけ」とか「たいしたことない」とか
    言ってる人らは何が目的なん?
    もしかして「俺が書けばもっと売れる」とか思っちゃってるわけ???

  282. リゼロは誰にも相手にされてねえじゃねえか、すっこんでろ

  283. >>失笑もののテンプレオンパレードの
    >>学園ハーレムバトル俺つえぇラッキースケベでポロリもあるよの
    >>ラノベ原作アニメよりかはまだ。

    なろうでは結構よく見る展開のような?

  284. 数えきれない数の作品からウケている作品を厳選してるのだから
    書籍・アニメ化してヒットするのはある意味当然。

    玉石混交で生まれる数こそがジャンルを発展させるという見本。

  285. アズレン最高

  286. 売り上げはともかく大手ラノベ会社がアニメ化してくる物よりおもしろいよな
    編集っていらない存在なんじゃって思ってしまうわ

  287. 成功って言えるのはオバロとこのすばだけでは。。。
    劣等生はネタアニメ、ログホラは原作者脱税、ダンまちは一瞬の乳紐効果。
    リゼロは今後次第だけど主人公の人気が出ない限り平凡な結果で終わりそうだが。

  288. shinji92 = KADOGAWA 工作員
    shinji92 = KADOGAWA 工作員
    shinji92 = KADOGAWA 工作員

  289. 291
    お兄様は円盤、文庫売上とも比べるまでもなく上
    ダンまちは円盤は半分ほどなものの書籍の方はオバロ、このすばの倍じゃ到底きかない
    ログホラはまぁ…

  290. KADOGAWA ステマ作品「ログ・ホライズン」「この素晴らしき世界」
    KADOGAWA ステマ作品「ログ・ホライズン」「この素晴らしき世界」
    KADOGAWA ステマ作品「ログ・ホライズン」「この素晴らしき世界」

  291. >292 >294

    KADOKAWAなw

  292. リゼロは売れんと思うよ
    最近はシリアス調のアニメが売れない傾向にあるから
    やはりみんはアニメに癒しを求めてるんだよ
    萌えとかギャグとか爽快感のある俺TEEEEE(ワンパンも含む)とかね。お兄様やオバロとこのすばが売れた理由は分かる
    個人的にまったく面白いとは思わなかったけど
    だがリゼロてめーはだめだ

  293. 278
    289
    ステマ

  294. ログホラは成功したけど脱税で自爆してたな

  295. 285
    やらおんで言うのも変だが
    無批判に「結果」ばかり追ってるとメディアごと潰れる
    漫画の場合は、戦前からのナンセンス、手塚以降の少年漫画
    劇画の隆盛、ガロ系の躍進、少女漫画の勃興を経てから
    同人の時代になったので、商業と食い合うことがなかったが
    ライトノベルの場合、その時期が早く来ちゃったんでね
    慎重にならないと危ないね

  296. 非ダイジェスト、書籍化済みお勧め①

    堕落の王
    辺境の老騎士
    用務員さんは勇者じゃありませんので
    僕と彼女と実弾兵器!(アンティーク)
    カボチャ頭のランタン
    詰みかけ転生領主の改革

  297. 非ダイジェスト、書籍化済みお勧め②

    薬屋のひとりごと
    Knight's & Magic
    ログ・ホライズン(笑)
    セブンス
    人狼への転生、魔王の副官
    Vermillion;朱き強弓のエトランジェ

  298. このすばって円盤売上の割に原作そこまで伸びてないよね

  299. アズレン最高

  300. 300
    うおおお!
    無茶苦茶面白いな!

  301. ステマが全て成功しているな
    やらかんも金貰ってんでしょ?

  302. いや、編集は必要だろ…

    WEB版はどれもひどいぞ。粗だらけで。
    でも輝くものはあるから、
    出版社を通して相応に見れる書籍版に手直されるわけで。
    アニメもまず書籍版ベースだし。

  303. 辺境と用務員さんは良作で知られてるからな、セブンスも途中までは面白かった覚えあるかな

  304. 辺境の老騎士だけは批判聞いたことない

  305. なろうが異世界に寄ってるなら
    プロは学園ものに寄せるしかないだろうな

    ラノベ草創期からの流れを見ても
    流行と言われながら不動だったのは学園だけだから

    キャラノベとの互換性もあるし

  306. オバロの編集者はマジ有能、読みやすくなったし七巻のあの挿絵にオッケー出したのはわかってる証

  307. ログ・ホライズンの円盤隠すなw

  308. 306
    ただ今の編集がラノベテンプレばかりを量産してるとも言える。
    もうすこし冒険できる体制を作って欲しいよね。

  309. ログホラだけ幼稚な感じがする

  310. なろうで書籍化されてる中で面白い作品ってあとは猫耳猫とカネの力ぐらいだと思う

  311. このすばってなろうテンプレをギャグにしてるからな
    何種類かあるけど一番多いのは
    トラックに轢かれる→神様が土下座して謝りチート貰う→足元に穴が現れ落とされ転移→冒険者ギルドへ行って受付嬢に騒がれる→採取クエストで大量に乱獲→雑魚相手に俺TUEEE→女の奴隷を買う

  312. 312
    そうだね
    まだまだ拡げていく段階だから

  313. つまりラノベの編集者なんてあんまり役に立たないって事だよな

    編集者無しで好きなように書いた話の方が編集者が作家にあーだこーだ難癖つけたり、「こういうの書けや」って言って書かせた話より売れるんだからw
    もっと給料安くしていいんじゃない?

    もしくは編集も請負制にした方がいいんじゃない?
    ダメな編集者はどんどん切った方がいい
    作家以上に代わりはいるんだしさ

  314. 転スラはよう!

  315. リゼロが失敗する前に記事書いておこっと!!

  316. 初期からハルヒ時代までのSFの呪縛がなくなったのは大きいね
    それを外して学園モノとして見ていくと、コバルト文庫の系譜が重みを増す
    ライトノベルは少女向けから始まったということね
    少女小説の閉鎖性を打ち破って、文芸理論上の手を結びたいところではある

    それで立ち位置もハッキリしてくる。コバルトの第一冊は川端康成だからなw

  317. なろうは転生して貴族の餓鬼になって5歳くらいのくせに父親の政策に口出しして現代知識で内政チートするとかよくある
    その後学園行って周りの子供を馬鹿扱いしつつ、武闘会編に突入してエタる
    こんな駄作ばっか、アニメ化してんのはまだマシな作品

  318. なるほど、リゼロが失敗作の記念すべき1作目になるのか

  319. ファンタジーもので途中から学園行きとかになるとだいたい駄目だな
    学園物の枠に囚われて展開に失敗して自爆するパターン

  320. なろう円盤覇権はオバロだけど
    ぶっちゃけアニメとしての出来は一番低予算で微妙なんだよな
    それをひっくり返すぐらい、真の意味での原作の持つ力が一番上だったんだろう

  321. 売れればラッキーくらいの感覚のものが多い中リゼロの必死感・・・

  322. なろう作品が書籍化というだけでびっくりしてた時期を考えると今の状況は想像を絶する
    アニメ化とかなあ、凄いねぇ・・・

  323. なろうの最近の作品だと自動販売機がお気に入りだわ
    自販機マニアの主人公が転生したら異世界で自販機になってたというぶっ飛んだ設定の作品

  324. 一番の理由はほとんどが最終回まで書き上がってるからキャライメージが作りやすいんでしょ
    ただリゼロは全部読むのが大変(文章が読みにくい的な意味で)

  325. ダンまちっ成功なん?神様がかわいいだけやん

  326. アニメ化二周目のPOSランこのすばの時より1万部以上リゼロが上回りそう

  327. ※329
    アニメ化で200万部増だし成功でしょ
    去年のGA大躍進1作で支えたようなもん

  328. 323
    学園行くより内政し始めると微妙になってくるやつ多い気がするけどな

  329. なろうのトップ10一通り読んでみて異世界迷宮で奴隷ハーレムを
    ってのがなんでこんな順位上なのかわからなかったんだけど教えてなろう詳しい人

  330. 329
    販促としては成功だろう
    アニメはいろいろ適当だし製作サイドが原作をちゃんと読んでないな~って感じだったけど

  331. 330
    リゼロの原作はアニメ化の効果は出てるけどリゼロとこのすばと比べると
    このすば上回るの結構無理があるような・・・

  332. 333
    先行者利益
    たぶん奴隷囲ってダイレクトに性的なことしたんってアレが初めじゃねーか?
    欲望垂れ流し系の鏑矢みたいな

  333. 333
    それは元累計1位のサザエさん的作品
    特に面白いわけじゃないけどみんな読んでるからなんとなく読むかっていう暇つぶし作品

  334. 333
    投稿初期における目新しさと更新速度
    後は惰性

  335. >オーバーロード は売れたのが不思議な作品だった。
    >あとは売れて当然。よく作ってある

    いや、無いだろ。
    ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか。とか駄目だろ

  336. ログホラ1期が一番面白いんだよなあ
    2期はゴミ

  337. むしろダンまちはあんなアニメでよくあそこまで原作売上伸びたもんよ

  338. このすば弱いな
    アニメ化前のダンまちレベル

  339. GATEはなろうじゃないから失敗するのも当然か

  340. 本好きの下克上アニメ化はよ。

  341. リゼロは原作が売れ始めたし今のところ成功路線だろ

  342. リゼロは円盤力ないな
    確かに5000割るかもしれん
    悪くはないが、これという魅力的なキャラがいない、今のところ

  343. 本好きのNHKアニメ臭は異常

  344. ん~?

    小説家じゃなくてアニメ原作者として
    成功しているということか。

    本人が満足なら別にいいけど。

  345. 猫耳猫がダントツでアニメ親和性が高いっつーか、あれ商業プロが書いたとしか思えん一つ飛びぬけっぷりなんだけど
    いまいちネットでも話題ならんし
    書籍化もショボいみたいだし
    不憫
    アニメ化で一発逆転待ってるで

  346. このすばオバロは良かった。リゼロも楽しんでる
    ダンまちは主人公がキモくて受け付けないがまぁ好きな人もいるんだろう
    劣等生はマジで分からん。あれが初めて読んだなろう小説だったがあれのせいで今でもなろうのイメージ悪いわ。アニメとかでネタとして実況するのが楽しいのは分かるけどあれはどこが面白いのが一ミリたりとも分からない。腐女子が買ってんの?

  347. このランナップでもオバロの低予算感ハンパねぇな
    マジでワンパンは土下座しろよ・・・

  348. クッソつまらない自社原作でも京○アニメーションにかかれば3000枚も売れる時代やで?

  349. このすばだけだな面白かったのは
    オバロは5話以降がグダグダでがっかりした

  350. 350
    世界観っつーか設定の豊富さ細かさじゃね
    自分は基本飛ばして読んだけどあの設定解説量は尋常じゃないだろ
    ああいう固有世界にはディープなファンが付く
    規模は全然違うけど型月フェイトの劣化縮小版みたいな

  351. 350
    ラノベ読者の大半占めてる中高生にウケてるじゃないの?
    俺TUEEEだしクールぶってるし解説に横文字いっぱい使っててオタク好きそうじゃん

    351
    低予算って言うならこのすばでしょ?オバロは普通

  352. 編集が不要だって言ってる人が多いけど、前期覇権のこのすばは書籍化にあたって編集者がめちゃくちゃ改変させたものをアニメ化してるんだぜ?
    そう考えると一概に不要とも言えない

  353. ※354
    ガンダムとか型月みたいな膨大な設定があるタイプの作品はむしろ好きなんだが、ガンダムだったらMSの戦闘とか型月なら話そのものの面白さとか、作品としての魅力があった上で設定を読み込むと面白いじゃん
    設定が凄いのは分かるんだが、劣等生はあの面白味のないキャラクターと平坦なストーリーで電撃の看板クラスになってるってのはマジで理解できない。設定はあくまで作品そのものが面白いという前提で読み込んでいくと楽しいもんだと思うんだがなぁ

  354. >>350
    あれは、なろう黎明期でろくな作品がない時だからってのもあるんじゃないかな

  355. 今後どんどんなろうのアニメ化が増えてテンプレテンプレ喚かれる未来が見える

  356. 当たり前の事だが面白ければ買う、つまらなければ買わない

  357. ログホラ売れてないじゃん

  358. 編集ってクズが多いし不要なんだろうな

  359. 劣等生の設定は物語の面白さに寄与してないというか、
    その設定でいろいろ考察する気にもならない
    魔法の発動手順なんて細かく設定されてても、実際どうでもいいんだよね
    作者はSF的な理屈を付けたいんだろうけど、
    それも別にSFマインドにあふれた斬新な設定というわけでもなく、
    ありきたりな理屈付けで、しかもそれを解説するだけで終わってる

    その点、オバロの設定は展開予想・伏線予想に直結してるから考察捗って面白い

  360. >>333
    ハーレム後にグルメで女子の胃袋掴む、ハーレムメンバーのパワーレベリング頑張るって枝葉のディテールだけはしっかりしてる

    肝心の本筋がないので詰んだが枝葉は悪くない=というかテンプレとして確立した
    本筋部分は読者が補完ってことかと

  361. 世界最高民族「つまり・・・次はウリニカ?」

  362. 356
    その編集のせいでweb>書籍扱いじゃないか
    編集の有能さをあげるならオバロを引き合いに出すべきだろ
    あれは本当に編集有能だから

  363. なろうってランキング上位のはさすおにもまっさおのチートで
    俺TUEEEEEEEE、主人公以外のキャラはよいしょ要員の奴隷とか
    そんなのしかもう残ってないぞ

  364. ログホラ
    酷いな

  365. 227
     全く以てその通り。ラノベが叩かれてるのニコ動とかで見るたびに胸が痛むわ。
     一刻も早くこの現状が良くなってほしい。
     

  366. 367
    3~7位まで見事にその通りだな

  367. まだ無職転生とかが有るな

  368. リゼロは繰り返しだからアニメで見るとキツイな
    はよ終われって思ってしまう

  369. 蜘蛛子は頻繁にCMに出てるし、もしかして裏でアニメ化とか企画されてるのかね?
    なろうでの更新が滞ってるのが気になるが

  370. ダンまちが成功?

  371. ああ、また編集者の仕事を理解してない白痴猿が編集不要とかいいだしてるのか……
    編集者がいらないってことは
    印刷所との打ち合わせやデザイナーとの交渉やイラストレーターへの発注や書店とのやりとりなどなどの雑用を、全部、作家がやることになるんだがなぁw
    大きい出版社は、それぞれ専門の部署を用意しているが、本来、これ全部が編集者の仕事なわけでw

  372. >>375
    雑用社は必要だが編集者は不要

  373. 375
    これをいうとすぐ「同人だって同じじゃんw」とか馬鹿なこと言う奴がいるが
    自分で同人誌作るってことは売れなかったときのリスクも自分で背負うことになるわけで
    商業としては負担が大きすぎるんだよねw
    リスクを背負えない人のために出版社や編集者がいるわけでw

  374. 376
    うんうん♪
    文盲は黙ってようねw

  375. ログホラはNHKってだけでもう成功の部類だろう
    作者があほだったけど。

  376. NHKのアニメって別に予算もないショボいのばっかだろ
    サブカル見下してっからシブチンだよ
    田舎の婆ちゃんが箔ついて喜ぶって話ならあれだけど

  377. >>377
    出資者は必要だが編集者はいらない

  378. 商標ゴロになろう

  379. そら右に倣え、な作品を量産しようとするアホ編集が検閲して世に出るラノベレーベル産と
    読者が自由に選んで読めて評価出来るなろうのがいい作品が残っていくのは必然でしょうに。


    今後もっと増えるだろうしなろうにばっか頼ってワナビ勢を蔑にして
    自分とこの賞に送られてこなくなりそうやね
    危機感持たなアカン

  380. 編集がゴミなのは同意
    リゼロがヒットするかどうかは疑問

  381. >オレオのアニメ化はよ。

    製作するための難易度高すぎるわw
    ナビスコでも制作終了だというのに。

  382. ここまで偏ってると飽きられたら一瞬で廃れるんじゃねえの

  383. リゼロは文章削るのにだいぶ苦労しただろうな
    Web版の半分以上は書籍化で削ったぞ

  384. 372
    あれはカクヨムの新作に時間使ってるんじゃね

  385. こうやって並べると絶妙に被ってないのな
    今の学園ハーレムバトル物みたくネタが丸被りな作品がポンポン出てきたらもう潮時だろうよ

  386. 蜘蛛子アニメ化またはメディアミックス展開はよう
    久々のドストライクなんだ

  387. あっドストライクというのは
    大当たり的面白さという意味ですよ念のため

  388. 375で言われてる色んな業務を担当する編集者は必要だけど
    ストーリーとかの内容にクチ出してくる編集者は不要になってくるかもね

  389. 確かに全部成功してるな成功の規模に差はあるけど
    ダンまちも思ったよりはって感じだけど成功の部類ではあるだろ
    個人的にダンまちは面白かったけど1,2回しか観ないから録画で良い
    このすばは何度も見返したいから円盤買った

  390. 編集が足引っ張ってるってことが証明されてしまった

  391. リゼロはダン待ち臭いんだよ

  392. 無職転生アニメ化はよう

  393. 掲載速度や露出度やタグが評価に強く関わってくる場所なので、面白ければ人気出るとは限らない

  394. >まぁ円盤売れなくても原作が売れれば大勝利や

     駄目だろう。たとえ2期が造られても別の制作になる。ここのアニメ会社、ここの監督、ここのスタッフだからこそ面白いのであって、別会社になったら浮かばれないよ。

  395. 別に異世界飛ばされなくても現地の人が主役でもいいじゃんね

  396. いや、ログホラ入れると「成功」のラインが低すぎだろ
    100万部超えなんて、アニメ化する時に超えて当たり前だし、円盤も売れてない
    ダンまちが、原作部数良いのに、円盤が5000前後だからって失敗扱いされがちなのに

  397. 原作売れれば
    ダイショウリ

  398. 399
    このすば、オバロ、リゼロってアニメ化前までどれも50〜70万部くらいの作品だよ
    なろうではないけどグリムガルなんて10万部くらいしか売れてなかったし

  399. 原作付きアニメは原作が売れる事が成功だろ
    このデータからすると
    漫画も小説も各社投稿サイト作ってそこに投稿連載させて結果出たのを書籍化
    とかの流れにすればいいんじゃね

  400. 402
    10万部でアニメ化とかよくOK出たな…

  401. 客が今コレを読みたいと思っているものが上位に来るんだからそりゃ売れるよ
    既存のラノベみたいにテンプレ設定で予測できる安定した売上なんて考えの作品とは違う

  402. 405
    お兄様は累計トップ取ってた作品だけど他は上位ってほどでもないんだよなぁ
    むしろなろう上位はアニメ化しても殆ど失敗しそう

  403. なんでもアニメにすればいいってものでもないから
    アニメにしやすい題材で、ある程度の人気が期待出来るもの選んでるんだろ

  404. リゼロはアニメみて興味が出たからweb小説を読んでみたけど、萎え萎えだったわ。
    いちいち主人公がイラつくし、物語は進まないしで売れないだろ。

  405. ログホラが売れたのはぶっちゃけ作者が上司に媚びるのが上手かったから

  406. ◆▼●なろうで受けるためには●▼◆
    ・ジャンル(異世界転生、移転、最初からファンタジー、MMORPG、なろうではこの4ジャンル以外ありえません、このジャンル以外でランキング上位は確実に不可能です)
    ・設定(設定はいくら盛ってもOKなのですが極力説明を入れてください、ゲーム形式に。LVやステータス値、スキルの形式で抜き出せば特に読者の大好物です)
    ・更新頻度(毎日が理想、更新頻度が高ければ内容がしょぼくてもランキング上位を狙えます)
    ・主人公キャラの性格(過剰な性格は嫌われます、クールキャラが理想)
    ・主人公キャラの設定(チート能力を最低一つ用意しましょう、転生移転ものの場合は必ず 現代世界時代の主人公設定に引きこもり、ニート、フリーター属性を付けてください)
    ・展開(多少の波風は必要ですが主人公敗北の展開は絶対に避けてください、なろう読者はデリケートです一度の敗北にも耐えられずに感想欄が大荒れし、最悪の場合更新停止に追い込まれます)
    ・女キャラ(何人いてもかまいませんが、どんなときでも主人公ageを忘れないように、他の男キャラとの会話も極力避けてください)
    ・敵(ここぞとばかりにウザい性格に、強さも主人公を超えないように、ライバル紳士キャラなどもってのほかです。そんなもの書くくらいなら主人公をもっとageろカス)

  407. 結局リゼロ成功したわな

    ログホラは、世の中のラノベの数考えたら余裕で成功ラインだろ。
    100万部売れれば大したもんだぞ。

  408. 転スラはよアニメ化してくんねーかな

  409. 411
    成功してないぞ

  410. 劣等生、SAO、ログホラ、オバロ
    小説家になろうを腐らせた4大害悪
    ガンダムSEEDレベルの内容なのに売れてるのと
    作者の人間性に問題があるのも同じ

  411. ダンまちは作画とキャラデザは良かったけど戦闘糞だったし話も
    オバロとかお兄様に比べるとつまんなかったじゃん

  412. 劣等生は笑える駄作だが
    ログホラは何もかも中途半端で一番処理に困る存在意義

  413. フェア・クロのアニメ化は?

  414. ログホラがアニメ化したのは作者が無能だから
    かえって操りやすいと桝田が睨んでたから
    無能すぎて脱税するほど斜め下の行動は予想外だっあtが

  415. 恋空やリアル鬼ごっこをバカにしてたオタクが
    小説家になろうをマンセーするとはな

  416. 脱税オークのまおゆうは他人が立てたスレを乗っ取ったから
    初期から香ばしい人だった

  417. 漫画と比べちゃちゃいけないよ。
    漫画と小説じゃ市場規模が100倍以上違うからな。

  418. SAOもなろうだな。

  419. SAOはなろうじゃなくて個人サイトだぞ

  420. ログホラはあんななろう特有のキモい作風なのに
    よくNHKでアニメ化できたな

  421. 所詮こういうとこのコメはあてにならない。
    例えばリゼロばかにしてるコメばっかあるけど結局かなりヒットしてるし、そいつらの顔が見てみたいわ

  422. 最終的に蜘蛛子はcmやってたし読んでて面白かったので最強

  423. SAOは個人サイトなんだよなぁ...エアプは黙っててええで

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。