05.02(Thu)
「金田一少年」← これがコナンに勝てなかった理由、ガチでわからない
05.02(Thu)
アニメ『戦隊大失格』ディズニープラス独占配信だったのに、なぜかYouTubeでも配信決定wwww 人気なさすぎたか?
05.02(Thu)
【悲報】アニメブルーアーカイブ、配信サイトの再生数がやべー右肩下がりでマズイ!!!
05.02(Thu)
『このすば この素晴らしい世界に祝福を3!』4話感想・・・まさかこの中で一番まともなのがダクネスだったとは! クリスも出番多くて可愛い
05.01(Wed)
【朗報】例の弁当を作った妊婦さん、法的措置を始動。誹謗中傷フェミニスト界隈に怒りの鉄槌をくだす
05.01(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』4話感想・・・暴露生配信、同接5万人で大勝利!! 二人はさらに百合百合の関係になっていきそう・・・
05.01(Wed)
『ウマ娘』、世界累計収益が前人未到の3790億円を突破!! サイゲ作品の中で売上げ72%を占めてトップシェア!! そしてプリコネ>>グラブルだと判明ww
05.01(Wed)
あのちゃん、童貞男性に「キモい、どうせずっと他の女に挑戦できずにずっとシコシコシコシコ触ってるだけやろ本当にマジで消えろ」
05.01(Wed)
「学園アイドルマスター」早くもライブツアーが開催!!! やっぱキャラより中の人を推してくるのか
05.01(Wed)
【悲報】日本、通貨危機なら餓死者多数へwwwwwww
05.01(Wed)
アニメオタク「フィギュアをアニメ調に塗ってみたよ!」 11万いいね
05.01(Wed)
【悲報】女子大学生(19)、うっかりチー牛と意思疎通を試みたために詰む
05.01(Wed)
【悲報】ウマとブルアカに客を取られた艦これさん、鹿島、島風に次ぐキャラを生み出せない…
05.01(Wed)
女性、きずく 「ウエディングドレスって露出度高いし、売春婦じゃない…?人前でキスするのも…」
05.01(Wed)
ウマ娘3期、キタサンブラック主人公はなぜ失敗したのか・・・
05.01(Wed)
【正論動画】外国人「いちいち年齢確認するなよ、自分の頭で考えろよ!糞かよお前」
05.01(Wed)
「子供にゲーム機買わない」は悪影響なのか?SNSで論争勃発!「反動でバケモノになります」「なくてもいいじゃん」
05.01(Wed)
ホロライブカバーの株価、ひたすら下がり続ける。何も不祥事起こしてないのに何故
05.01(Wed)
「冴えカノ」「ソードアート・オンライン」👈ここら辺ってアニオタか一般向けかの分かれ目のアニメだよな
05.01(Wed)
【衝撃画像】人気女性声優の「手」の画像が泣けると話題に😢
05.01(Wed)
【悲報】親「子供はゲーム禁止!」→ 有識者「中高ゲーム漬けでマリオRTA世界3位だけど京大に主席合格した」 10万いいね
05.01(Wed)
【画像あり】GW中、山や海で小さい女の子を撮る成人男性があちこちで見られる
05.01(Wed)
【悲報】武井壮「身体が最初から強いんじゃない!努力するから強くなる」米山「それは違うと思うよ‥」
05.01(Wed)
【絶望】日本、AIに宿題をやらせて提出するバカガキだらけになる🥶
05.01(Wed)
Vtuber兎田ぺこらさんのDB同接16.8万人、yahooニュースになるwwww またこれでぺこらファンが増えてしまうわ

編集者「自称映画好きに限ってぜんぜん映画観てないし、自称音楽好きに限ってぜんぜん音楽聴いてない」 ←これマジ?

CIrURlJUMAAbZet.jpg  

 
 



 
 


 
 
                 ____
               /       \   つまり自称アニメ好きとか言ってるやつ限ってアニメを全く見ていないってことか
       パ  /  ⌒  ⌒  \   あれか最近流行の「俺オタクだわーつれー」とか言ってるやつね
      ポ リ /   (●) (●)   \  にわかのくせに自信ありげに知識披露するやつとか
     リ   l    ⌒(__人__)⌒    l  人の事言えないくせに、自分が正しいみたいな意見いってるアホとか
        /⌒ヽ\   。` ̄~`    /   
      l^l^l_ノ/           \   
       | | 川、                   ヽ
      ヽ_  ノ                   ヽ
         |   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   |
         |  |      。       |⌒ |
==^==-、 ヽ_|      (:::τ      | ノ_
 ポテチ ./  ̄ ̄|            | ̄(  ) ̄ ̄
 
 
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\  ・・・・・。
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \   なんだよ?
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)        | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \  まぁ俺はオタクじゃないからね 俺は一般人
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \  わかる?ノイタミナ枠をたまたま見ていたOLと同じような人なの
.  |        }  \      / (●) (●)    \  君たちのようにオタクレベルが50~100とかいってないから
.  ヽ         }     \     |   (__人__)        | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/  俺はレベル5くらいかな
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |
 
 



 

コメントを書く
  1. いっち

  2. まあ自分で好きアピールする奴ほど薄っぺらいのはよくある話

  3. じゃあ◯◯好き検定でも作って資格保持者以外名乗れないようにすれば?

  4. 矢口真里

  5. 自称AV博士はなんでえみつんを見抜けなかったんだ

  6. 映画通ほど最近の映画はつまらないって思うんだから当たり前だろ
    最近の映画見てるやつはにわかだよ

  7. マニアやオタクはニワカをバカにしたがるからな
    元々の人間性がおかしいんだろうけどw

  8. 自称アイドル声優の黒乳首に限って交尾配信してるんでしょ?

  9. 深い世界を見た人間が
    自分の浅さに気づくってのは分かる
    そういう人は安易に自分を「よく知ってる人間」とは言わない

    でも好きかどうかってのは
    それとは別の事でございます

  10. 自分がこれまで見聞きしたものが好きなら映画好きでも音楽好きでも本好きでも何でも名乗っていいんじゃないかな
    嘘ではないし○○好きだからって専門的なことまで知ってないといけない決まりなんてないから

  11. 7
    わかる
    ガルパンとかラブライブ観てる奴な

  12. この武田ってヤツ大体否定することから入ってるな、つまらなさそうな人生送ってそうだな。

  13. 本が好きです、ほとんど本読んでないけど!
    まあ、普通に変だわな

  14. 本、音楽、ファッション、アニメなどさまざまなジャンルを、独自の切り口で取材し紹介するKAI-YOU.net代表の武田俊さん
    チブアイブについて一言お願いします

  15. ハリウッド映画をほとんど観たことがないのにハリウッド映画は下らないとか言う奴なら知り合いにいるわ

  16. リゼロのような「本物」を見抜く目を持ち合わせなければ
    他に何を言っても無駄である

  17. ※12
    まあ、アニメに興行収入や動員数も勝てないクソ邦画ばっかりだしな。

  18. 自称アニメ好きの語るアニメの評価が結局アニメそのものの評価じゃなくて下らないメタ知識並べただけってのは多いよね

  19. ・・・?
    別に、たまに何かを読んで見て面白いと思ってそれで終わりくらいでも、好きは好きなんじゃないの
    その人が映画通とか言ってるならまだしも酷い言いがかりだな

  20. 16
    今のハリウッド映画は糞だと思うけどな
    アメコミ系譜

  21. かといって躍起になって
    「映画を全然観てないから好きと言っては行けないのですか?好き=知識豊富じゃないと行けないのですか?」とか言われてもなw

    少なくとも「批評」っぽいことをネットやTwitterで書くなら数くらいこなせよ
    毎月数冊しか読まないような書評家の意見なんてあてにならないのと一緒だ
    感想書かれる映画や本に対しても失礼

  22. 21
    そういうことじゃねーよw

  23. 自己紹介乙でよくね?

  24. 22
    最後3行の言いたいことは分かるけどスレ違いだぞ

  25. 自称マニアで知識をひけらかす奴に対して言うならわかるけど
    「好き」は個人の感じ方であって知識や数の多さには関係ないよな

  26. ○○好きって漠然とジャンルを好きと自称する人がいてもどんなのが好きか尋ねるものじゃないのか?
    ○○好きと自称するのに網羅していないといけないのか?

  27. ガチなヲタってアスペルガー症候群みたいなトコあるからね
    「好きなんだけど別に詳しくない」って人間を理解出来ない
    理解できなくて頭がヒートして 負の感情が押し寄せて
    これでもかってくらいボロクソ言う…匿名掲示板で良く見るタイプ

  28. カルマwが足りてないww

  29. こいつはさぞかし多くの自称〇〇好きな人たちをつぶさに観察し
    インタビューして回ったんだろうな

  30. 少ししか観ないけど映画が好きって人は
    映画を観てる自分と、自分に選ばれた特別な映画が好きなんであって
    映画というジャンルを愛してるわけではないんだと思うよ

    ジャンル愛好家はある程度はコレクターでもあるし
    網羅できないことへの焦りや恐怖には常にさらされてるもんだ

  31. 自分にはまだまだ知らないものがいかにたくさんあるかを自覚して絶望している人は
    不用意に「○○好き」なんて言えない

    その人は何と戦ってるの?

  32. 下手に○○オタクとか○○マニアを自称すると
    こういう面倒くさいのが噛みついてくるから「○○好き」で留めてんじゃねーの
    実際好きなら冊数とか本数とか関係ねーだろ

  33. こうしてどんどん人が離れていくのです

  34. いや、そもそもこのやり取りの始まりが
    >「本屋が好き!」って声高に言う人ほど
    なんだから
    普通に好きだって人のことを言ってるんじゃなくて
    やたらアピールしまくる奴についての話だろ



  35. うーん邦画は確かに興味なくして見なくなっただけかもなぁ


    外国人産映画ならアメリカからイギリスフランススペイン
    ブラジル韓国映画まで手広く見るんだが

  36. そこのエロい人
    素人図鑑File-07について感想お願いします

  37. ジョジョ好きと言うやつに限ってアニメしか見てなかったりな

    マジで害悪だわ

  38. 32
    いや、映画好き?とか聞かれて「映画は好きじゃないですけど、このタイトルとこのタイトルは好きです」なんて答えるやつはいないだろ
    何も考えずに映画好きですって返すだけだと思うよ
    流石に穿って見すぎ

  39. こんなレプリカ(ミーハー)はいらない〜♫?





    ホンモノ(わたりん)と呼べるものだけでいい〜♫?

  40. >>6
    AV博士は誰かを傷つけるための称号じゃないんだよ

  41. 映画が好きって人の中にも少し見るのが好きって人もいれば沢山見るのが好きって人もいるでしょう
    それだけの事じゃないの

  42. 36
    ほんこれ

  43. アンケートまたは統計データを出して
    憶測で物を言う人は知能指数が低いというデータあるからさ

  44. こんなレプリカ(ミーハー&にわか)はいらない〜♫?





    ホンモノ(わたりん)と呼べるものだけでいい〜♫?

  45. 「好き」にはそれなりの覚悟がいるっていいたいのかな

    自分は間違いなくそういうタイプだが人にまでは要求しない
    でもこういうとこで「完走3本」とか切った自慢とかされるとかなりイラッとくるのもたしかw 

  46. アニメ好きだけど糞アニメは見てないからわかんないわ

  47. 結局人と比べて自分の深さ()を確認したいだけなんだろうねぇ

  48. 声高だろうが実際好きなら「好き」と表明したってええやん
    専門家やら博士やら自称したわけでもないのに
    冊数本数の尺度で批判する必要あるか?

  49. たしかに入社のエントリーシートとか見ると
    よく読書とか観劇とかあるけど、面接でつついても
    ろくな意見も見識もでてこんやつ多い

    言わなきゃ良いのに

  50. この2人が滑稽なのは「自分はそんなヤツらとは違う」と勘違いして上から目線で叩いてるからw

    自分が世界で最も映画や本、音楽を見聞きしてるという事実がなければ(あるはずがないのだが)
    同じロジックで2人よりも詳しい誰かから「お前ら如きが何かを好きとか言う資格ないよ?」と
    嘲笑されるのに、その状況を全く想像できずにドヤ顔で自画自賛しちゃう浅薄さが痛すぎ

  51. 就活生が趣味は読書ってのを真に受けたのか?w
    好きって言っても特定の作者やアーティストしか知らないのが現実だよ

  52. 観測選択バイアスで検索

  53. わざわざ「声高に言う人」「自称・○○好き」って言い方してんだから
    自分から積極的に言って知識自慢してる連中のこと指してるんだろうよ
    そんくらい読み取れないもんかね

  54. だりーなの画像で草

  55. ソースは俺www

  56. オタやマニアに遠慮しての控えめな自称が「~好き」だと思ってたが

  57. カルマが足りないwwww

  58. 52
    いやこういうタイプは自分より観てる人間や勘所掴んでる人間に
    追いつこうとあがいてる人間なんだから、詳しい人間のことは
    やっかみこそすれウェルカムだと思うよ

    高校のころ澁澤とか寺山とか蓮実のことを憎みながら憧れたようなもんだ

  59. 三大スレみたいな思考停止格付け厨が煽って来るから
    多少は芯のある相手じゃないと怖いんだよねネットって

  60. 趣味読書な人々よりニートの俺の方が読書量だけなら確実に多い自信があるけど、趣味が読書かと言われれば違う気がする

  61. 55
    >知識自慢してる連中のこと指してるんだろうよ
    残念ながらその一文は当該ツイにはないので憶測で語るのはアウト

    その一文が入っていればキミの言う通りなんだが

  62. 「ぼくが世界に期待しなければいいのかな」
    って痛々しい台詞が飛び出してくるんだから、自分に酔ってるんでそ

  63. 55
    それならにわか知識自慢を叩くべきで
    単に「好き」って自称することさえ許さないような書き方は避けるべきだったな

  64. これに関しては一人一人、許容範囲があるし、厳しく精査し始めたらキリがないと言うか。

    ライトユーザーとヘヴィーユーザーが会話したらこうなりそう、端から見たらどっちも好き者同士でオタクだと思うけど。

    こんな事考えてるヘヴィーユーザーは、下手したら器が小さいと思われて、自分を貶めるだけだと思う、ライトユーザーからも端からからも。

  65. 自称声優好きに限って新田恵海のこと黒乳首って言うよね
    カルマが足りないんじゃないかな

  66. Twitterを見る限り、むしろ反論してる人たちのほうが
    感情的な件

    なんとなく痛いところをついてるってことか

  67. 60
    そんな前向きなヤツはそもそも自分より詳しくないであろう人をここまで悪し様に罵らないと
    思うのだが?

    何故なら自分もかつて通ってきた道なのだから、エールを送りこそすれ扱き下ろす必然性がない

  68. 好きじゃなかったら全く見ないからな
    ちょっとでも見てる時点で好きって名乗る資格は十分あるだろ

  69. 年間60本みる程度の俺は、にわか映画好きか

  70. ワイ自称音楽好き
    9千曲ぐらいPCにはいっとるで
    今まで聞いたの含めると1万以上やし
    まあ結局のところこういうのは人によりけり

  71. 触れてる物が少なくてもそれが好きなら「好き」でいいじゃん

  72. 半端マニアはすぐ「あれ読んでないんですか、ヤバイですよ」って言うw
    評論家までやってるような筋金入りの連中は誰しもわからないことはあるって知ってるから絶対そういう口ぶりでは言わないで「ああ、それはこんなですよ」と説明してくれる

    ただだからといって知識には貪欲であるべきだし関心のあるジャンルで知らなかったり作り手の意図を見抜けなかったりするのはやっぱり恥だとは思うけど

  73. たかが娯楽でなにいってだコイツら....

  74. 映画好き本好きがみんなライトユーザー見下して悦に浸る人ばっかじゃないし
    感情的に反論したくもなるだろ。こんな連中と一緒にされたくないだろうし

  75. 好きか嫌いかなんて他人がどうこういう問題じゃないと思うが
    自称映画好きを自称映画評論家に、自称音楽好きを自称音楽評論家に言い替えるならまぁわからなくもないけど

  76. 自称アニオタだけど今期は一切アニメ見てねーわ

  77. 69
    自分らみたいにガツガツ求めてたら、相手が無知でもこんなこと言わないよ
    本屋好きっていいながら、そこでとまってよしとしてるから苛ついてるわけで

    若者と比べてオッサンが何十年も余分に読んだり観たりしてんだから
    詳しいのは当然だし、相手の知識や見識の不足を責めてる話じゃないと思う

  78. 同族嫌悪で自分より劣っていると判断した者を蹴落としたいという本能的な行動しかとれないチンパンジーか

  79. オタクと一般人の間ににわかというものがあってな
    このにわかが一番害悪だったりする
    中途半端な知識アピールや上から目線の中身のない罵詈雑言やら一番やるのがこの層

  80. 自称映画好きに限ってぜんぜん(俺が好きなマイナーな)映画観てないし
    自称音楽好きに限ってぜんぜん(俺が好きなマイナーな)音楽聴いてない

  81. アニメ玄人さん
    素人図鑑 File-07について感想を一言

  82. そもそもこの2人は何かを「好き」であることに資格を求めているから、前提からおかしい
    「マニア」を自称するのであれば何かしらのハードル的なものが求められて然るべきだと思うが
    どうもこの2人は「好き=マニア」と勘違いしているフシが見受けられる

    結論:まず彼らは日本語を勉強すべきでしょう

  83. にわかとコア層の温度差だな大多数は圧倒的ににわかだからそりゃ叩かれる
    そもそも好きって軽いしなヤリチンヤリマン常套句間違ってはいないだろ映画愛ではないわけだし

  84. 百歩譲って「オタクやマニア自称するなら○○ぐらい観ておけ聴いておけ」
    ならわからんでもないが
    「好き」って主観的な尺度まで叩き出したらいよいよ単なる難癖だわな

  85. 75
    ね草

  86. >>68
    そのジャンルを好きな層に、軽々しく○○好きを名乗らないで欲しい的なことを言われたら誰だってイラッとくるわw

    最近アニソン好きになった人「アニソン好きです!」
    意識の高いアニソン通A「1000曲以下しか知らないくせにアニソン好きだなんて……いい加減にしてくれません?」
    意識の高いアニソン通「ふう、僕が世界に期待しなければいいのかな?」
    意識の高いアニソン通C「2000年以前のアニソンを知らない奴はアニソン好きを名乗らないで欲しい」

    ↑例えると、こういうことだぞw

  87. そいつは店が好きなんだよな

  88. 週30本はアニメ観てるがアニメ絵はかけないし古いのの知識ないし
    本や漫画は万は読んでるがまあ半分仕事なので当たり前で自慢できない
    年80回クラシック聴きにいって感想つけてるが専門教育受けた連中にはかなわない
    鳥見もすごい爺さんはいっぱいいるからなあ・・
    仏像めぐりくらいか人に誇れるのは

  89. 79
    >本屋好きっていいながら、そこでとまってよしとしてるから苛ついてるわけで
    >そこでとまってよしとしてるから

    あのさぁ…そういう藁人形使ってまで他者を扱き下ろすメンタリティの方が問題だよ?
    せめて現実ではその論法を多用しないようにね

  90. 文句言われた後つぶやき止まっててワロタ

  91. お前らもラブライブ好きを名乗るなら「みく 20歳 専門学生」でシコれよ

  92. 教養が無いゴミばっか居る業界でウンザリするって言えば
    もっとわかりやすかったんじゃね

  93. 極端な話、本買わないけど店の雰囲気や匂いが好きなだけでも「本屋好き」ではあるよな

  94. お前らが自称アニメ好き芸能人に下す「にわか」っていうレッテルもこれと同じだよなw

  95. つまりコロコロコミックからパチスロ7まで網羅してないと漫画好きを名乗るのは恥ずかしい行為なわけだな!

    AVも現役から引退者まで全ての女優名とタイトルを把握してないとAV好きは名乗れないらしい

  96. 92
    反論できる知恵がない半端者じゃねーかw

  97. ワイ自称オナニー好き
    年間365回は抜いてる

  98. お前ら馬鹿が突っ込めるほどユルユルな発言晒しちゃったこいつの負けやな

  99. すくなくとも教養主義はジャンルファンであることの
    必要十分ではないって意見には与したくないなあ

  100. 俺はリアルに映画を1万本以上見てる
    日本一のアマチュア映画通だけどな

  101. 痛いニュース枠。
    ザックリ言えば、映画なら映画を本業にしている人、映画見るのが趣味の人、
    この温度差から来る格差的なもんかと。
    どちらが良いか悪いかじゃなくて、趣味嗜好はもちろん、知識やスタンスの問題。
    豊富な知識が無いと楽しめない玄人、豊富な知識が無くても楽しめる素人、
    人それぞれだけど、その人なりに楽しめれば良いのではないかと。

  102. >>99
    手でやるオナニーしかしてないのにオナニー好きを名乗るなんて恥ずかしい

    オナニー好きを名乗りたかったら、せめて尻穴の自己開発は終わらせてないと
    床オナ止まりはニワカ

  103. 本屋が好きっ!とか映画が好きっ!
    て人は、単に無趣味なんだよw
    なりゆきで生きてるだけで

    額面どおりに受け取っちゃだめだ

  104. つまり本物のAV女優であって欲しいのか

  105. ぼくが、世界に期待しなければ、それでいいのかな……。

    これで大爆笑したんだがw
    中二病を卒業できてねぇw

  106. 額面通りに受け取ったら単に本屋や映画が好きな人だろ
    どれくらい好きだとかどれくらい詳しいかとは別の話

  107. 誰だって初めはそのジャンルの詳しい知識なんてない
    だから普通はそれらに詳しいその道の先人達が生暖かい目で見ながらも諭すものなんだよ

    …だが彼らは初心者叩きで悦に入ってる時点で、自らの器の小ささを証明してしまうという高度な自虐芸を披露中w

  108. 92
    ぜんぜんふたりともとまってないじゃんw 嘘はいかん

    ちなみにエミール・クストリッツァはいい監督なのでみんなぜひ見よう

  109. 107
    自己陶酔がひどい、背伸びして憧れの対象と似たような言葉遣いや習慣実践etc.
    中二病も意識高い系も似たようなもんだしな

  110. 上のおっさんは発言した3日で止まってて
    下のおっさんはリプ全無視してるな
    まーどうでもいいけどw

  111. 107
    まあそれを指摘して悦に入ってるのも痛々しい厨二病なわけでw

  112. 偏った趣向で広義のXXX好きみたいな宣言すんなって事でしょ?
    ここだって取り上げる作品はごく一部で欠かさないのは売り上げだけ

  113. 俺はこの発言の真意よりこの爆釣っぷりに注目したい
    お前らもリプ送って叩いてる連中もハーメルンの笛吹きだったら沼に突撃して全滅してるぞ?
    そういう事を考えて行動すべき

  114. なんかここ本人湧いてね?

  115. 114
    その売上げだって全国4000軒弱のレンタル店に何枚入荷されたとか言う数字は出てこない

  116. 自分は分かってますというアピールをしたはいいものの
    不用意な発言だったためフルボッコに会いました
    皆さんは意識高い発言に気をつけましょう

  117. 114
    映画だの本だのジャンルも数も膨大な媒体で趣向偏らせるなと言ってもな…

  118. ポエムだ自己陶酔がひどい痛い寒いと何かと書きたがる奴は
    要するに外から自分がどう見られてるかに囚われてて
    本人はむしろ斜に構えて自己韜晦におちいってるやつが多い
    はたから見ればどっちもどっちでみっともよいものではない

  119. 本屋の空気が好き

    これじゃ駄目かな^^

  120. 116

    そろそろそれ言い出すころだよねww

  121. 114
    いや~作品の数が圧倒的に少ないアニメ、しかも前期の作品に限ってもブブキ、荒野、ラクエン、霊剣山を
    見てたヤツほとんどいないのに、更に膨大な数の映画・音楽を偏らず網羅しないと「好き」宣言はNGなら
    この世で「好き」宣言できるヤツは存在しないんじゃないかな……

  122. 色々把握したい
    つまりゴリラのアニマルビデオが見たいのか

  123. 大事なのは量じゃなくて熱量じゃない?
    別に沢山見てるから良いってわけでもない。
    どんなものにでも上には上がいるし、この人よりは遥かに物量こなしてる人間だって世界には沢山いるだろ。

  124. と言う事は、
    自称AVに出演した事がないと言う女は、
    本当はAVに出演した事があると言う事になるな。

  125. 典型的な老害マニアだな
    本当に本や音楽が好きな人はこいつらみたいな老害の近くによらないだけじゃねーの?

  126. さすがにこれは痛すぎw
    こんなのばかりじゃ話を振られた時に対応できんじゃんwww

  127. これはしょこたんさんに謝罪しなきゃダメだな

  128. 「この映画が好き」「好きな映画がいくつかある」程度のことを
    「映画が好き」と言っちゃうヤツが多いからこういう面倒なことになる

    そして、その程度で映画好きを自称するなと言われると好きな映画を
    否定されたような気になって逆切れしたり屁理屈こねて反発したりする
    まあ、お互いスルーするのが一番だな

  129. 娼婦を応援してたラブライバーに失礼だぞwww

  130. ガイナ離れてからの岡田斗司夫のことか

  131. 119,123
    だからきっかけはXXX好きって言ってもいいかもだけど、二言目にはジャンル言うとかすればいい

  132. カルマが足りない
    世界に期待してはいけないのかな

    良く自分の顔出してこんなアホな事を発信できるよな
    一生本の中に閉じこもってろ

  133. 自称アニメ好きに「今期のおもしろいのは何?」って聞いたら沈黙するアレ。
    リアルタイムで見てないから答えられないって言う。情けない。

  134. 俺自称ゲーマーで週20時間以上プレイするけどPS4も3DSもWiiUもゲーミングPCも持ってないぜw

  135. オタキングも最近のアニメはリアルタイムで見てないらしい。
    実況が楽しいアニメとか理解できないんだろうなーキングを名乗ってるくせに。

  136. 知らん人のこんな意見に突っかかってく奴の神経のほうがわからん

  137. >117
    そういうの加味しても上位の順位は変わらないから指標として見るのはいいのよ
    ただ売上厨って事細かに数字まで引き合いに出すからイカれてるって思うよね

  138. マジかよ

    東京メトロ 最悪だな

  139. 自称AV好きなら素人図鑑File7くらい見とけ

  140. こんなもん自分と比較して
    知識量がどうか、~好きを自称しているかどうか
    で薄いか厚いかを判断するしかないじゃないか
    不毛な話

  141. ゲーム好きだけど携帯ゲームしかやらないぜw
    今はVITAがあれば何も要らない

  142. 137
    レトロゲーマーとかちょい古ゲーマーって言えばいいんじゃないかな

  143. 自称ラブライバーなら素人図鑑File-7くらい持っとけ

  144. 所詮やってる事はオナニーと変わらないのに
    まるで凄いことをしているかのように振る舞ってるのが滑稽なんだよ
    というとこういう奴は開き直るんだけどさ

  145. 確かに○○好きと言ってるのに知識薄い奴は多いけどそれじゃいかんのか?
    登山なんて3シーズンに1,2ヶ月に1回ハイキングレベルの山に登る程度の人も
    何泊も縦走したりロッククライミングも海外遠征もするようなレベルの人も居るわけで
    後者じゃないと登山好きを名乗れないのか?

  146. こいつ等の前じゃ迂闊にラーメンが好きとも言えんな面倒臭い

  147. でもお前らも、
    漫画好きって自称してるやつがワンピースしか読んでなかったらモヤっとするだろ?

  148. 138
    実況とか参加したことないわ

  149. アニメにも精通してるらしいですねw
    素人図鑑 File-07について意見をどうぞw

  150. オタクが「ニワカwwww」って叩くのと同じレベルだなw

  151. 136
    少し前に1話見たらつまらないか面白いかわかるって言ってた人が今期のおすすめは何?っていう質問にまだ始まったばかりだから誰も答えられないだろって返してたのは笑った

  152. 女好きに限って女とやってないし女心が解ってないとか言っちゃうのかな?
    1000人斬りとかまだまだ甘い、最低1億人斬りしてから語れってことかw

  153. 北野映画が好き

    良く話を聞くとキッズリターンしか観てない。あると思います

  154. 好きだからと言って別にその分野を極めなければならない訳でもないし

  155. 一番性質が悪いのはニワカといって人を見下す自称マニアなんだけどな。
    大衆娯楽なんだから好きに見ればいいんだよ。

  156. 155
    ゴリラと獣姦しろってことだろ
    言わせんな恥ずかしい

  157. お前ら的には素人図鑑 File-07どうだった?

  158. Koji Takahashiって奴が変なRTしたせいで
    武田ってのまで被害被ってるなw
    まぁ武田のカルマ~は意味わからんけど

  159. 155
    童貞ほどアドバイスとかするだろ?
    イケメンほどイチイチ語らないだろ


    知らない人は語り、知る人は語らずってことだろうな
    「~好き」って迂闊に話す人間ほど、大して深く掘り下げてない

  160. 本屋行ってコーヒー飲んで帰ってくるのが好き、みたいなもんじゃないの?
    「本屋が好き!」って人は

  161. 正直好きって言うといちいち「なんで?」「どういうところが?」って突っかかられる上理由出してもにわかやら信者認定されるしな

    叩く側の方がなぜか立場的に上みたいな風潮はこのサイト見てればよくわかる

  162. 「好き」であって「専門家」じゃないからw

  163. 冬は5分アニメ含め40本位しか
    完走してないから
    アニメ好きを名乗れないなぁ

  164. ○○好きって自称するしかないと思うんだが?
    誰かが資格を与えてくれんのか?

  165. 「世界」とか「絶望」とかって言葉がもうきもい

  166. 武田ってのは編集者らしいし
    本屋が好きって言っても雑誌コーナーで立ち読みで時間潰すだけで
    本屋好きは本自体は買ってくれる人は少ないって愚痴った話なのかな?
    それをKoji Takahashiってのがわけわからん話に持って行ってしまったってわけか?

  167. 完璧に話せなければ英語は話せないって言ってしまう日本人
    もっと緩くなってもいいと思うけどな

  168. むしろ定義かなあ。
    自称では映画好きであっても本当の映画好きじゃ無い人こそが、真の「自称映画好き」ってだけ。
    自称映画好きであって映画好きなら「自称」が外される。
    くだらね。

  169. 164
    そんなもん突っかかってる内に入らんと思うけど
    少なくとも自分の中には好む理由があるはずなんだから気取ってないで言えばいい
    相手と意見が合わないなんて当たり前の事なんだから、つまらん事を気に過ぎだ

  170. 知識量や体験のある人の言うことを感情的に批判してしまうのは
    僻みや嫉みで自分の実力の無さを正当化したいだけの無能ってのが多いのも事実だけどな

  171. 単なる娯楽の知識や体験が「実力」て特定の業界に限った話やんけ

  172. 167
    好きって人前で自称できるレベルなら、
    ある程度、表に出せるだけの実績があるべきって話だろう


    お前らだって、矢口真里のニワカ発言ぶっ叩いてただろ
    それと同じ

  173. 自称音楽好き→ボカロしか聞いていない
    ・・・ってことは中高生によくある
    映画好きは分からんね そもそも忙しくて映画を見る時間が取れないから
    好きなんだけど見られないって人が多過ぎる。社畜大国だから・・・

  174. 170
    それ分かる〜

  175. 自称映画好き
    って表現自体が間違い
    自称映画通
    だろ
    偉そうなこと言ってる割に言葉知らんのね。

  176. 2000年代、アニメあまり見てなかったけど、Gレコがきっかけで
    深夜アニメ見はじめたんで、以前のアニメ、200本くらい見たわ、
    われながらアニメ好きだと再確認した

  177. 175
    映画や本を「好き」と言うのに「レベル」だの「実績」だの言い出すような感性がおかしいって話じゃないのん
    矢口は叩いたことないから知らん

  178. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

  179. アニオタだけど、ガルパンみたいなステマアニメは見る気しないなあ

  180. 180
    ツイッターをよく読みなよ
    「声高に言う人」って言ってるじゃん

    この人は「本屋好きなんですよ~」レベルの発言に不満なんじゃなくて
    「私は本屋が大好きなんです!!!」みたいな発言しといて、言うほど本読んでないみたいなのに不満なだけだろ

    好き云々だけの話じゃないよ。アピールしといて~って話だろ

  181. アニソンとか洋楽のCD600枚くらい持ってるけど全然詳しくねえぞ

  182. アニメもそうやな。たまにアニメ好きです!100本見ました!って言ってる奴がいるが
    500とか800とか越えてる人はニワカを称している。まだ見るべき名作がたくさんあるの知ってるから

  183. まず「好き」はあくまで対象に抱いている感情や感想のことだからな。
    ○○通、専門家、博士といった称号を名乗っているわけではない。

    好きなものを好きと表明するのに、実績だとか知識量は必要ない。

  184. 〜に限ってって言い方する奴は
    自分の尺度でしか物事を見ていないんだよなぁ

  185. いい年したおっさんが厨二病かよ

  186. だったらおすすめの1つでも教えてやれってーの
    玄人なら見事にプレゼンできるはずだろ 語れるし自分も楽しい思いできるぞ

  187. たかだかマニアの知識自慢で「実績」は草

  188. これ、あらためて見たら、アマゾンみたいな通販に対して「(リアルな)本屋が好き!」って言う人のこと言ってんじゃないかとも思えてきた

  189. 新田 AV女優
    南條 元エロゲ声優
    内田 メンヘラ
    三森 腹黒
    飯田 DQN彼氏
    久保 着エロ
    pile 日韓ハーフ、バスローブ着て歌唱
    楠田 メイドカフェ個撮バイト
    徳井 ホストとパコまる

  190. 186
    関係は無いけど、
    それを聞かされた人はもやっとはするだろ

  191. 好きなことと詳しいことは違うと思う
    カレーが好きだという奴に「お前は世界のカレーを食べたことがあるのか!」
    って言うぐらい馬鹿なこと言ってると思う

  192. いってることはわかるけど、こういういらん用心してるやつは確実に人生楽しめてない

  193. 次の記事が来たぞ

  194. 本好きじゃなくて本屋好きなんだから仕方ない

  195. 194
    俺「俺、カレーすごく好きなんだ!カレーカレーカレー!!!」
    お前「へ~、それじゃオススメのカレーは?」
    俺「そんなんねーよ、家とココイチでしか食ったことねーし」

    って言ったら、…ってならないか?

  196. 自称アニヲタも年に10本くらいしかアニメ見てねーだろ!

  197. ※198
    ならないよ
    「あー分かる~。家でカレー出るとテンションすっごいあがるよねーw」ってなるよ

  198. 199
    逆だろ
    アニオタを自称するやつにアニオタはいない

  199. 198
    その場合は家かココイチのカレーがおすすめなんじゃねーの
    好き連呼しといてそれすら勧められないならただのキチガイ

  200. 200
    いや、それはトーク的には誰でもそう返すよ
    ただ内心どう思うかって話な

    全くひとかけらも何も思わないってなら、俺から言えることはない

  201. 201
    まぁ有名人でもなけりゃアニオタとかゲーオタって自虐ネタの時しか自称しないからな~

  202. 好きこそ物の上手なれって言葉知らない低脳ばかりか?
    本当に好きなら色々見るだろ?調べるだろ?自然に知識は豊かになる=オタクになる。
    絵が下手な子でも絵が好きで描き続ければ上手くなるんだよ。要は熱量の多寡の問題。
    大して好きでもないのに好きとかドヤ顔で語って恥ずかしくないの?

  203. ゆとり世代のMARCH出身編集者のおつむのレベルなんてこんなもん

  204. 205
    それな

  205. 酒好きで毎日飲んでるけど詳しくも恥ずかしくもねーぞ

  206. これ聞いてる方の質問がわりーんだよ。単純に○○好きって言い方だと気分で好きってそれだけだから。その事柄について質問者が求めてるどれだけ内容をしてってるかとかそういうの聞きたいなら○○についてどのくらいの知識を持っていますか?で良いんだよ。

  207. 208
    毎日飲んでるなら
    種類か量を飲んでるわけで、それについて語れるだろ

    毎日同じ銘柄のみ続けてるってのも十分好きに価するしな

  208. 俺は洋画好きで(邦画は見ない)年間100本は見るぞ!

  209. 博識じゃなくて薄識だからね
    自称は広いけど浅い感じ
    深いと広くなれないというか暇が無いというか
    矛盾がそこで発生するわけで

    それこそ例えば、さかな君さんレベルの知識になるはずだから
    そこら辺でそんなに博士がいっぱい居ないでしょ現実的に

  210. 社員が自社製品買わないとか、パワーストーンを売り払う業者みたいなもん?

  211. 205
    おう。
    普通に炊飯器で炊いてるだけだし国産以上の産地に強くは拘ってないけど、パンよりも白米好きを公言してるが恥ずかしくないぞ。
    水にも、釜にも拘ってない。
    別に食通だとは名乗ってないしな。

  212. 好きとマニアは違う
    こいつが言ってるのはマニアのようなコアな人であって好きとはまた違うな

  213. 210
    毎日飲んでるし自分は酒好きだと思うけど、適当に目に付いた安いの買ってるから区別付きません。

    まあツイッターの通りなら、ワインを飲んで銘柄を当てられないと酒好きではないらしいね!

  214. *205
    その諺は嫌々練習しても上達しないよって意味だから
    嗜好の話には当て嵌まらんと思う。

  215. ~通、オタク、専門家
    みたいな連中が抑えるべきとこを押さえてないのは
    ダメだと思うけど好きなら別に良いじゃん

    ただ好きなものについて少なからず何かがない奴はダメだと思うわ
    それについて語れたり工夫があったりしないでただ好きなんだって言うのは
    すっげぇつまらない奴だと思う

  216. 216
    誰も銘柄当てろなんてツイッターでも言ってないぞ???
    本屋が好きなのにがっかりするぐらい読んでないだろ

    あなたは、酒好きで毎日飲むってことはそれだけで好きを胸を張れるし、
    目に付いた安いの買ってるなら、安酒のオススメも多少は判断つくだろ

    「酒好きです。月に1回コンビニでチューハイを買います」ってやつとは違うだろ?

  217. ここ5年くらい金無くて本とか買ってないけど
    本は好きだよ

  218. 正論
    吐いててワロタ

  219. 219
    すまんが、だいたい同じのしか飲んでないから安酒のオススメの判断もつかねーよ

    つまりツイッターの人の発言は、「一冊か二冊の本を何度も繰り返し読んだだけの人」は本屋好きを名乗っていいって言ってるのか?
    言っておくがオレは「だいたい同じ酒を繰り返し飲んでる」だけの人だぞ。

  220. にわか乙!って言われるような連中ってのは
    知りもしないのに知ったかぶるからだろ
    ネットでググって、それで如何にも知ってますやってますって連中は
    バレバレなんだって気付くべき
    ○○好きって云うのは始めたばかりの人もいるだろうし
    好きと言っても程度は人それぞれなんだから その知識の差でどうこう言うのは
    筋違いも甚だしい話だな

  221. 本が好き映画が好きって平和に暮らしてる人間に
    そこなら俺が上位に立てる!って感じたオタクが噛み付いてるだけだなw

  222. 222
    いや、「量を飲んでる」ってだけで十分好きを自称できるだろ

    ツイッターの本屋云々も、「~の本が好きで」なら編集の人もなんとも思わなかっただろ
    ただ、「本屋が好き」って声高に言ってるのに~って話だから

    なんでも自分からアピールしといてよく聞いたら大したこと無いとがっかりするだろ
    「酒好きなんですよ~」って言うやつが居て良く聞いたら、
    特に普段から量も飲んでない、銘柄も特にこだわりも無いとかだったら、がっかりはするだろ?そういう話

  223. 真のアニメ好きなら観る前から糞と判別できるアニメは見ないだろ

  224. 219
    月に1回コンビニでチューハイしか飲まなくても、それがたまらなく好きなら酒好きでいいんじゃね?

  225. 上のツイッターの「好きだけじゃダメなのか」という書き込みが全て
    それなら知ったかするなよ、ということだろ
    知らないくぜに上から目線で語るのはどういうこと、だよ
    そういう所が意識高い系という呼ばれるゆえんだよ
    好きなら意識しなくても日本のアニメの始まりを調べたり、70年代80年代のアニメでも老害がーと言わなくても見られるはず
    知ったかで語っている奴に限って90年代後半のエヴァとあとは2000年代のアニメだけですべてを語ろうとするからなあ

  226. 別に何が好きって言ってもいいし、好きなもんだけ見りゃいいじゃん
    知識比べして相手を見下して何が楽しいのか

  227. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  228. ツイッターのアカウント欄にガルパン、SHIROBAKOとか書いている奴はニワカ丸出しで可哀想

  229. 編集者が本当に編集しているかと聞いたらそうでもなかったってやつもあるよな

  230. ガルパンはいいぞ←こいつガルパン見てないだろwwwww

  231. 225
    ってことは、
    種類は知らないけど「量を飲んでる」ってだけで十分好きを自称できるなら、
    知ってるタイトル数は少ないけど「読んだ文字量は多い」なら本好きを自称してもいいわけだよな。

    でもツイッターの人は、そんな人に本好きを名乗って欲しくないらしいぞ

  232. 227
    別にいいよ
    ただ、声高に言われてそれはがっかりするなって話

    好き好きアピールしといて、大してそこまででもない事が透けて見えたときに
    特になんとも思わない人もいるんだろうけど、がっかりする人もいるってことだろな

  233. 好きな声優をツイッターの自己紹介で書いてる奴はろくなやつがいない

  234. おい、京アニ信者disられてるぞ

  235. これは正論だわ
    アニヲタを名乗るなら今期のアニメ全て見なさい
    話はそれからだ

  236. ワイン好きを公言していた先輩に今沢山ワインあって飲みきれないからあげるねと言われてメルシャンの300円台レベルのワインの引き出物版をもたされた私に謝れ!
    しかもそれを覚えていて女子会ワインの安うま店に設定したらワイン好きじゃないって断られた。
    流行ってるときだけ好きになれるファッション○○好きはいるよ。

  237. 最近ガルパンを見ればアニヲタを名乗って良いという風習があってだな…

  238. 228
    アニメ好きだけど黎明期や発祥のことなんて知らねーし、調べようとも思わねーよ……

  239. 234
    ツイッターで言ってるカルマが~って掘り下げのことをさしてるだろ多分

    上で言われてるのは酒で置き換えるなら
    酒好きアピール=毎日飲んでる(わかる)
    酒好きアピール=特定の1品目を掘り下げて詳しい(わかる)
    酒好きアピール=量も飲んでない、特に詳しくも無い(がっかり)
    こういう事だろ
    「好きを声高に~」言っといて、大して好きでもなかったらがっかりしないか?しないっていわれたらそれまでだけど

  240. 239だが参加を断られたんじゃなくて別の店にしろってことね。
    結局甘いカクテル系の酒が好きなのだとわかった。

  241. ライムスター宇多丸はスターウォーズ好きを公言している
    つまり映画を語ってはいけない
    一理ある

  242. こういうものこそ意識高い系というべき

  243. 好き=オタク級の知識あり
    っていう風潮になってるのがあかん

  244. 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」

  245. ガルパンおじさん激おこで草

  246. アイマス好きを公言し、押しキャラもいるワイ涙目

  247. プロのバンドマン「ビートルズが好きでバンドを始めました」
    俺「こいつ…ニワカかよ」

  248. 242
    酒好きアピール=量も飲めないし特に詳しくもないけど味が好きとニコニコ飲んでる(わかる)

  249. 235
    好き好きと声高に言ってる同士がいたら一緒に飲むだけじゃね?
    飲んだことがないなら、オススメするだけ。
    相手が銘柄を知らなくてもガッカリはしないなぁ。
    ましてや「ぼくが、世界に期待しなければ、それでいいのかな」とか痛々しいこと言わない。

  250. ピース又吉「僕が愛してやまない作家は太宰治です」←なお芥川賞

  251. ツイッターのアカウントで好きなアニメとバンドを書いてる奴言われてるぞwwwww

  252. 242
    がっかりしねーよ
    普通に好きだし機会さえあれば飲んでるけど、強さや仕事の都合、経済的な意味で飲めてなくて詳しくもない奴だっているだろう

  253. 竹達彩奈「CCサクラ大好き」
    中川翔子「ポケモンとジョジョが大好き」
    岡田斗司夫「まどか大好き」
    松澤千晶「デジモンとウテナが大好き」

    確かにロクな社会人がいないな…小学生かな?

  254. ぱにぽにだっしゅのおかげで今は元気にアニメ業界で働いて風邪ひいてます^o^

  255. 227
    それは酒好きじゃなくチューハイ好きだろ
    アルコール入ってればみんな酒って考えはお子ちゃまだよ
    それにひと月に一度チューハイ飲むのがたまらなく好きってのは
    端から見れば酒好きには見えない

  256. 251
    252
    ここで問題視されてるのは「声高に」って部分だろ
    声高にアピールされてハードル上げられた後でも、特になんとも思わず好意的に対処できる人はそれで良いと思うよ

    気にならない人もいるし、もやっとする人もいる
    批判まではせんけど、ワイはわりともやっとするしな

  257. まあコアな人ほど「○○好き」を自称しないって傾向はあると思う。

  258. まあ、自称読書家様が最近のラノベの文章ヒドスw
    とか言って虎よ虎よトラップに嵌まるのは風物詩だしな

  259. まーまどかとラブライブとけいおんとガルパン好きを公言してるやつにロクな奴がいないからな、数字しか興味のないやら民以下の低俗

  260. 255
    別に俺も「声高に」言われなければ何にも思わないよ
    「声高に」酒好きをアピールされてそこまででもなかったらがっかりするって話

    「声高に好きをアピールするなら」それに比例した何かは返して欲しいだろ
    単にそれだけの話だって。この考えがひとかけらも理解できないなら、根本的にすり寄せは無理だと思う
    そういう人もいるってことしか言えない

  261. SHIROBAKOが評価されてる時点で最近のアニヲタの知識の浅さが分かるだろう

  262. 259
    声高に好きだと言って上がるハードルなんてねーよ。

    普通の人は、別に相手が自分の好きなお酒知らなくても、それならお勧めするだけでガッカリはしないぞ。
    むしろ初めて飲んでどう思ったか感想聞きたくてワクワクするわ。

    これは本でもアニメでも同じだと思う。

  263. 好きな声優は〇〇です←声豚を公言してはいけない(戒め)

  264. 263
    「声高に」酒通とか専門家をアピールされてたらそうだけど、
    相手が「声高に」酒好きをアピールしてるだけなら、お前が変なだけだわ。

  265. 細田守信者のライムスター宇多丸にアニメ映画評論をやる資格なし、2度とアニメ映画を評論するなと私は言いたい

  266. 俺は素人図鑑file7を知ってるくらいにはオタクだぜ

  267. アイマス大好きなイカ娘の原作者disられてるけどいいんですかね…

  268. 265
    267
    そうか
    ならそれでいいわ

    なんとも思わない人に、俺が「思う人もいるだろ」って力説しても
    感覚的に理解できないなら言いようがない。そういう人もいるって話な

  269. 261
    なろう系の作家は基本的に素人だからな
    読んでて「コレおかしくね?」って思う作品は多々ある
    人に読ませる前提で書いてんだから文句言われるのも当然
    どこぞの編集に持ってって滅多打ちにされるよりマシだよw

  270. 今で言うとおそ松腐女子のことかな?
    女がアニメ業界をダメにする典型

  271. 271
    ようやく自分の異端ぶりに気が付いたか
    きっと近い将来、「世界に期待したのが間違っていた」とか言い出してるよ

  272. 好きなアニメがある奴はアニヲタを名乗る資格なしか…好きでガルパンの映画を10回も見たワイ涙目だわ

  273. 俺自称ゲーム好きだけど、ちゃんとほぼ毎日ゲーセン行ってるぞ
    どやっ

  274. 今度友達に好きなアニメは?って聞かれたらなんと答えよう…

  275. 274
    別にどっちが多いとか少ないのは梨ではないんだけどな…

    なんで両方いるだろって意見を言うと、
    片方は悪になるんですかね…

    貴方はSEALDs並に気持ち悪いです

  276. 275
    アニオタではないけど
    ガルパンおじさんは名乗る資格がある

  277. 本当にゲームが好きならドラクエもFFも愛す、つまり対立厨は悪

  278. 271
    エロゲー好きが二人いて
    A「○○って泣きゲーやったことある?」
    B「やったことない」
    A「マジかよ、もったいねー! 貸してやるからプレイしろよ! クリアしたら感想聞かせてくれな!(キラキラした目」
    B「お、おう……」
    これが本当の好きもの同士の会話だろう。ガッカリ要素なんてない。
    Bさんがプレイしなかったら友情にヒビが入るパターンだけどな。

  279. 279
    わかった
    今日からガルパンおじさんを名乗って生きていくよ
    ありがとう

  280. 俺オタクだわーwってのはギャップを見せたいだけだから、うん、言わなくても見れば分かるよって言えば高確率で怒ると思う

  281. まあひとくちに【声高】と云っても色々だしね
    相手にもよるしジャンルにもよる
    ○○好きって声高に言うのはもちろん自由だけど
    それを受け取った相手がどう思うかはまた別の話

  282. 自称ラブライバーは円盤買わないしな。

  283. 好きアピールして知識無しはないわ
    聞かれて、好きなら社交辞令とかもあるしにわかでも良いけど

  284. 好きな音楽を語れないアイマスの子が真の音楽ヲタだったとはwwww

  285. ウンコニアム信者disられてるぞ

  286. 284
    好きだと言うのは自由だし、別に「好き」であることに深い知識なんて必要ないってのが分かってるなら大丈夫だよ

    詳しくないなら好きだとか言うな!というは何か違うという話

  287. SHIROBAKO見てアニメ業界を語る人ほんと好き

  288. 趣味のオフ会行って、色々な人と知り合った経験則だけど

    俺はこれが好き! これ最高!と盛り上がってる人よりも
    隅の方でニコニコしながら穏やかに話してる人の方が、はるかに深い知識と愛情を持っていることが多い

  289. 西尾信者のと森見登美彦信者の事を言ってますね

  290. 291
    俺の事かな?

  291. 291
    俺だな

  292. 291
    やらおんのコメント欄に書き込みせずにニヤニヤしてる俺だな

  293. ガンダムヲタとプリキュアヲタのことかな?

  294. 音楽だろが映画だろうが本だろうが
    相手がそのジャンルが好きだと言っていて、
    自分のお勧めで相手が知らない物があったら、
    喜々として勧めるのが本物の愛好家だろう。

    知らないことにガッカリするだけの輩こそ愛好家でも何でもないわ。

  295. 〇〇のアニメに影響されて声優やアニメーターになった人にロクな人はいない、よって絵馬ちゃんとずかちゃんは業界からすぐ消える

  296. 291
    ニヤニヤして知識のない俺みたいのもいるがなw

  297. 映画、読書、音楽、って無趣味の奴が暇なときにごく稀に視聴する物を取り敢えず趣味って言っておくかあ、聞こえも良いし…っていうのの定番だもの

  298. 好きなら沢山経験してるはずだよな
    所詮にわかの好きなんてその程度
    好きは才能と努力によって磨かれる

  299. 301
    つまりガルパンおじさんは才能と努力によって磨かれた完成系

  300. これは正論だわ
    戦車好きを公言してる水島努の知識は浅い

  301. ま、対して探究心も無いのに好きとか言われても、それって好きって言うのか?お前大して興味ないじゃんって思うけど。
    まあ、知識の薄っぺらい奴に限って、それ指摘すると顔真っ赤にして怒るってのはあるな。

  302. 304
    女に多いよな…

  303. 304
    この人頭良さそうだな
    好きものって何ですか?

  304. 300
    自分語りかな?頭悪そう

  305. 逆にアニメ視聴玄人なんて居るの?
    作ってる人でも無いのに?

  306. 301
    この人は頭良さそうだな、今好きなことって何ですか?知りたいです。

  307. 308
    好きなアニメは何ですか?言ってみ?

  308. ~が好きってのは主観で、その事について突き詰めてるかどうか何て
    関係ないじゃん。
    好きならとことんじゃないと認めないって上から目線のマニア思想は
    気持ち悪いよね。

  309. 301
    アニメ好きでも仕事が忙しくて、全然視聴できない人もいるんやで

  310. 「俺、働くの好きだから!」とか言うニートみたいなもんだw

  311. 304
    セクロスが好きだしやりたいけど、童貞……つまりオレは、本当は女体に興味なかったんだな!

  312. 年に一度、村の公民館で行われる映画上映会
    「あれが毎年楽しみでのう。わしゃあ映画好きなんじゃぁ。」
    こういう方にも映画好きって言う権利あると思うんだ。

  313. 「好きなら沢山経験してるはずだよな」

    この感覚がまず間違ってる
    それを仕事にしてるならまだしも、趣味の範囲なら時間が取れない人も沢山いだろう
    ゲーム好きでもブラック企業に勤めてたらどうしようもない

  314. 趣味における「好き」って何だ?
    「もっと知りたい」「もっと体験したい」「誰よりもそれの近くにいたい」って気持ちの事じゃないの?

    さて、もう一回訊くぞ?
    「深く知る事に興味がない」「数多く体験するつもりもない」というお前らの「好き」って、一体何なの?

  315. 俺ガルパン好きで円盤もサントラも資料設定も買って映画を観に行ったけど大洗には一度も足を運んだことがない…ガルパンおじさん名乗っちゃダメですか?みんな教えて。

  316. 304
    元モーニング娘。の矢口とかな。

  317. ただ単に上には上がいると言うだけの話だと思うんだが・・・・
    にわかはそれを理解せよ
    長年好きなら相応に観てるはずだから堂々としてればいいんじゃない?
    でも上入るよ

  318. 317
    ガルパン好きで戦車が好きになってプラモ作りが上手くなった
    けいおん好きでギター始めて今は楽器屋でアルバイトしてるよ

    アニメがあったからこそ出来たことだたら感謝してるよ

    次は君の意見を聞かせて欲しい

  319. 310
    モンスターファーム円盤石の秘密編
    YAT安心宇宙旅行の1期

  320. 318
    アニメ好きっていうかガルパン好きなら通じる。
    音楽好きっていうかガラージテクノが好き、他は知らんっていうのと一緒

  321. 何か刺さるからそんなに過剰反応しちゃうのかい?

  322. 詳しくなくちゃ好きって言っちゃダメなんかw
    アニメオタクがニワカニワカって叩くのと同じレベルだなw

  323. ※316
    時間が無いなら無いなりに、アプローチの仕方ってのは色々あると思うぞ。代替行為って奴な。

  324. 320
    ほんとこれ
    ニワカ=発展途上だからね
    TBSラジオのよっぴーが言ったけどニワカって悪い言葉だけじゃないんだよな

  325. 矢口Dis?

  326. ※325
    指摘されてるのは「好きと自称しつつ、のめり込む気が無い」事なんだが。特にこいつらは対価や労力を要する事をするのが嫌いだな。

  327. 323
    丁寧なお返事ありがとうございます
    この前ガルパン好きな人に「大洗を訪ねてないならガルパン好きを公言しないでくれ」と言われたから…

    ちなみにガラージテクノってなんすか?無知の身であるので教えて下さい

  328. ※327
    ニワカは「すぐ止める」からニワカなのよ。発展途上じゃない。にわか雨って知ってる?

  329. 「俺、映画詳しいよ」って言ってるならまあわかるけど
    映画が好きってのは人によってそれぞれ楽しみ方があるんだし
    馬鹿にする意味がわからん

  330. 331
    あ、君はよっぴーの本読んだ方がいいよ
    そこに答えが書いてあるから、オススメです

  331. 333
    自分の言葉で反論出来ないんだw

  332. 他人の意見にイライラするのは修行が足りないから
    アホ「これ好き〜」
    俺「マジで!??チョベリグ!!!!(後ろにひっくり返って気絶)」
    俺ならこのくらいするよ

  333. 334
    うん、何処の馬の骨か変わらない奴が言っても説得力ないっしょw
    本はほんとオススメだよ

  334. そりゃ、自分からアピールしてくる奴に限ってなら分かるけどね
    黙ってるけど好きな奴の方が遥かに多くて、訊かれたら好きだと答えるわけだしさ

  335. 料理が好きと主張するためにはプロにならなければいけないのか?
    バッカじゃねーの

  336. 「好き」にプライドがあるんだからいいだろ
    そうじゃないと思うならそれで自己肯定すればいいと思うし
    クソリプ送る程噛みついてくるやつはどこか自覚的なんだろ?w

  337. ※336
    調べて興味を惹く内容なら読んでみよう。THX

  338. まぁ知り合いが編集やってるけど
    プロが読んでるって素人とは量が全然違うって思った。

  339. 317
    それって時間が有り余ってる人の理屈だなw
    もっと知りたいしもっと体験したいけど、事情があってできない人も普通にいるぞw
    それでも好きなものは好きだろう?

    326
    ゲーム好きだけど現状どうしようもないわ
    時間が余ってる人から見たら「本当にゲーム好き?」って思われるぐらいしかプレイできてない。
    でもゲームが好きなのは本当なんだぜ。

  340. 340
    君のオススメの本も教えてよ、私、気になります

  341. 上には上が居るってだけの話じゃねえの?って思う

    俺のほうが詳しいんだ!合戦

  342. 知識量しか好きの基準がないなんて、感性の乏しい人間だよな
    よく言われるオタクには何も生み出せないってのはここから来てるんだな

  343. 糞編集が多すぎるって言えば
    自分に刃が飛んできたと思い込んでイライラする一般人が反応しないで済んだ
    もっと言葉を研鑽すべき

  344. すげえ観たり聞いたりしてるんだけど映画や音楽はすげえ種類あるからなあ
    全部を網羅するなんて好きってレベルじゃ不可能だよ

  345. 344
    それ以前に「詳しい」と「好き」とでは意味が違う
    好きじゃなくても事情があって詳しい奴はいるし、
    好きでも事情があって詳しくない奴はいる

  346. 330
    好きのハードル高くね。別に完全制覇するひつようないよ
    好きなんじゃ無いの君?それとも何と無く買ったのかい?

    カラージテクノは長くなるけど良いの?
    ハウスがダンスに重きを置いているならカラージテクノは歌に重きを置いたテクノで2000年代に流行った、微妙にね。
    メロディアスはエピックトランスとかさらにコア系のゴアトランスとかスピードコアが取って代わった感があるね、だからそんなには流行ってない。国内だとUKはHOW5に該当するようなCDも2、3枚しか出てないし。
    曲的にはUKカラージと2ステップっていう2つのジャンルに更に細分化される、人によってはガラージPOPも加わる。
    傾向としては前述のように歌に重きを置いているので音色は少ない。2つのジャンルの違いは特に無く、強いて言うなら2ステップの方が更に音が少なくて裏打ちのBASSが主音源であることが多い。俺のおすすめはもう解散したけどスィートフォーマルアチュードっていう北欧のグループ。

  347. プロならあれだけど素人ならいいんじゃね。

  348. ガラージすげえ簡単な説明だけどざっくり説明してみた

  349. ※345
    好きという熱量が、知識と経験値を押し上げると思うんだが、感性豊かな君の言う基準って何?

  350. クリエイターや芸術家とか漫画家、小説家とかに言ってるなら、経験が不足しすぎるという意味であってるんだろうが、趣味程度でそういうこと言われても・・・真意が読めない

  351. まぁ俺が結論を言うとだな
    好きなものに出会った奴は幸せだ
    しかしそんな奴は世の中に一握りしかいない
    だいたいは 好きだと思っているだけで 簡単に飽きる

  352. すごい狭い見解で『好き』を語るんだな。
    オタクとかアイドルのファンが新規のファンを拒絶するのと似ている。

  353. 自称~好きっていう奴ほど(俺の見た)映画見てない。こうじゃない。
    自分の知ってる映画見てないからこいつ見てないんだ、ってのはよくある。

  354. 352
    そもそも、その考え方が間違ってるぞ
    知識と経験値を上げるのは「好きって熱量」じゃなくて「忍耐」だ

    「好きなものは仕事にするな」って言ってた人もいるように、
    押し上げていくのに「好き」はいらない

  355. 求められていないのに勝手に結論を語る奴は馬鹿。

  356. 趣味における○○が好きなんて
    その他よりも興味が強いとかより楽しく感じるとかその程度だろ普通

  357. まぁ好きアピールしてきて
    大して知識ないやつはイラッとする

  358. ツッコミを入れてる側のほうが冷静だな。
    自称「通」ならともかく、好悪の宣言は自由であるべきだ。

  359. 日本人「私は犬が好きです」
    ◯国人「私は犬が好きです」

  360. その世界にどっぷり浸かっていく程に、自分よりよっぽど愛情を注いでる人がいる事が分かってきて
    安易に「好き」って言えなくなっていく

  361. 愛好家と専門家の違い

  362. 大半の『若者の~離れ』の原因はコレだと思うわ。

  363. 357
    飽きないことを仕事にしろとも誰かが言ったもんだ
    好きであるために飽きない努力も必要

  364. 安易に好きと言う事を許さない風潮。
    そりゃ離れて行くだけだって。

  365. だって、ろくに趣味がない人が仕方なく言う適当な趣味じゃん

  366. 360
    でも相手が自分より知識が深い奴だと劣等感覚えちゃうんだろ?
    こんなんでイラつくやつは人としての器が小さいんだよ、結局のとこ

  367. 「私は猫好きです」
    「じゃあ、猫の種類全部言える?」
    「ごめんなさい、今飼っている猫しか覚えていないです」
    「好きって熱量があるなら言えるはずでしょ!その程度で、軽々しく猫好きだなんて言わないで!」

    要するにこういうことだろ?

  368. そもそも、本でも映画でも自分にとっての最高の一冊、一本が見つかれば、後は惰性じゃないのか?
    その惰性を楽しめたら、本当に本や映画が好きってことなんじゃないの?
    自分の知らないことが多くて絶望するって正直どういう気持ちなのかわからないしわかりたくもない
    変な焦燥感にかられて映画見るくらいなら見るの辞めた方がいいよ

  369. 366
    飽きない努力が必要だと思ってる時点で惰性でしがみ付いてるだけでもはや好きではないよ。

  370. 366
    飽きないこと=好きなことじゃないぞ

  371. Twitterの世間話を拾ってきて記事にして陰口言わせれば金稼ぎできるとか、やっぱまとめサイトは滅びるべきだな

  372. ※357
    生きて行く為に必要に迫られて知識や経験を積む仕事と、自分の意思でいつでも止められる趣味をすり替えるな。議論にならんから。
    趣味に忍耐を要求されるとすれば、それは出費や時間などの「趣味に割くリソースを捻出する」事では?
    その忍耐をしのぐ原動力が「好き」っていう力だ。

  373. 366
    つか飽きない努力って、それもう好きじゃないだろう
    何と戦ってるんだよ……

  374. 360
    何でイラつくの?
    張り合ってるからだろ?

  375. 要はお前らの大嫌いなニワカってことやん

  376. 昔のオタクはこんな感じだったかな?
    とにかく知識量を計って自慢する。
    一般の人はソレが重苦しくて離れて行く。

  377. 375
    忍耐だと思って止められないのならソレは好きと言うより依存症だな。

  378. 分かってねえなあ
    誰でもガッツリ嵌れば反動ってもんが来るんだよ
    それを抑えるために付き合い方ってもんがある
    それが飽きない努力

  379. 読書?好きですよ。
    他人と張り合わない範囲では。

  380. お前らだってラブライブ好きって言われて
    素人図鑑しか知らなかったら切れるだろ。

  381. 375
    すり替えてないぞ
    好きという熱量がある=知識と経験値を押し上げるとは限らないってことだよ
    「忍耐」を発揮するハードルは人それぞれで、大好きでも我慢が苦手なら耐えられない人は耐えられない

  382. さんま
    努力ってのは努力しない奴が造った言い訳。
    生きる為には人間は自然に努力しとるし言葉にする意味もない。

  383. 383
    ツッコンだあと、おすすめAV聞くに決まってるだろ

  384. 好きでいる為に努力しないといけない人ってなんか可哀想・・・

  385. 趣味に使った時間と金の量で対決でもすればww

  386. 387
    長く好きでいるって夫婦でもなんでも大変なんやで・・・
    でもそれを乗り越えた時「好き」の本当の意味に気付くんや

  387. さんま「努力も死語にしたほうがええよ。努力って普通にするもんやろ生きとったら。行動やろ人としての。努力という言葉は努力してないやつが作りよったんや。逃げ言葉やねんこれ」

  388. 384
    ならその人の好きはその程度で、その忍耐力が極端に低いからお前、ホントに好きなのか?」って言われてるんじゃないの?

  389. 好きであり続けなければ、と考えている時点でもはや依存であって好きではないんだなぁ。
    そりゃ結婚する人も激減するわ。

  390. 389
    愛が消えてきて愛する努力をやらないといけなくなった時点で離婚秒読みだじぇ
    嫌なところが沢山あるけど、それでもどうしてか愛することを止められないぐらいじゃないと長続きしない

  391. 何が好きかより売上で語れよ!

  392. 好きな物の為の忍耐なんて自分だけにしとけ。

  393. 毎期30本くらいアニメ見てるけど、一般人だよ。

    全然、自称アニメ好きじゃないよ!

    アニメの円盤も事務用スチール本棚2つ分くらいしか無いよ。

  394. 391
    据え置きゲーム好きがいたとして、でも仕事がずっと忙しくて時間確保できない。
    残業が長くて睡眠時間もこれ以上削れない。
    だからといって仕事は辞められないだろ?
    「好きなら仕事を辞められるはずだ」って言われても無理なものは無理。

  395. PCに詳しいか聞かれた、初心者、中級者、上級者の回答みたいなもんだろ

  396. 道を究めようとする人が自分に厳しいのは解るが、それを他人に求めた時点で

    ああ、この人、本当は寂しいだけなんだなぁ

    ってのが解る。

  397. Koji Takahashi 中学生に完全論破される電通の編集者

  398. 好きだから際限なく知りたがる異常な執着心や依存心を
    誰もが持っている普通の感情だと思うなら
    もうまともな理解力が失われてるんじゃないかな

  399. 頭の悪い編集者だな
    本当に言葉を仕事にしているとは思えないレベルの低さ

    好きだと言いながら嗜まないからこそ「「自称」なんだろ
    好きだと言ってのめりこんでるのは「自称」じゃないんだから。
    何当たり前の事をしたり顔で語ってんだ?

  400. 399
    それはなんでも言えるのでは?スタンスが同じような人と
    喋らないと張り合いがないし
    にわか視聴者もにわかで集まりたいと思う

  401. 昔のオタクによくある気質だね、コレ。

  402. 401
    プロが陥りやすいよね、それ
    心を二つに分けて、片方は異常に、片方はミーハーにしておくべき何だよ

  403. 自称〇○好きって奴らは、基本的に知識豊富な玄人ぶってるじゃん?
    どこの趣味の世界でもニワカが目立とうと大声出すってのは良くあること。
    >なぜ「好き=知識がある」の方程式ができあがっているのですか??
    とか頓珍漢な反論でしかない。
    「わざわざ好きであることをひけらかす人=知識がない」
    という呟きだろ?

  404. 398
    この場合は「詳しい」かじゃなくて「好き」かどうかだな。
    「PCは好きですか?」
    「YES!YES!YES!YES!」
    「じゃあPCの歴史や40年前の型についても語れますよね?」
    「NO!NO!NO!NO!」

  405. 402
    いや、自称って「自分で言ってる」って意味だろ
    「自分ではこう言ってるけど端から見たら違う」は含まれない
    [名](スル)
    1 自分から名のること。真偽はともかく、名前・職業・肩書などを自分で称すること。「流行作家を自称する男」
    2 人称の一。一人称。
    3 自分で自分を褒めること。
    「我より外に心も剛に案も深き者あらじと―して」〈義経記・五〉
    1に真偽はともかくと書いてある↑

  406. ○○好き>ミーハー
    ○○オタク>知識を極める修羅の道
    にわかはミーハーと自称していれば恥を掻かずに済むぞ

  407. ただ、どんなコンテンツも支えるのはミーハーなんだよな、コアなファンになるにも最初はミーハーだし
    ミーハーを叩いてたらファンが老害ばかりになってコンテンツつぶれる

  408. 映画ファンなんて人生全部使ってもこの世の全部の作品は絶対に観れない
    ので最初から敗北してるのを認識してるハズ
    してない連中はニワカ

  409. 編集者は偏執者

  410. 最近はアニメやゲームの製作者側が怒ってるからなぁ
    オタクは文句ばかり言うくせに知識は浅くて偏見が強いって・・・

  411. ファッションやカッコつけで「◯◯好き」を名乗ってる奴に、無知な振りをしながら話を振ってどんどん掘り下げていき、苦しい知ったかぶりをさせるのはとても楽しい。

  412. 自称の人らって、繰り返して同じ作品を観たことない人が多いから、作品を読解しようとして解析してる人は少ない

  413. 別に「詳しい」って自称してるわけではないのに好きって言うだけでそこまで言われないといけないのか?
    狭量なやつらだねえ

  414. ~に限ってという人に限って大して限ってない

  415. ランキングに入ってくるような有名映画ばかり沢山みてる奴も通とは言えなくても映画好きと言っていいんじゃないかな?

  416. (自分の趣味に合う)が枕詞として存在するだけでしょ
    バカバカしい話ッすわ

  417. 知っているなら突っ込みどころだけど
    好きなら別に深い浅いは関係ないんじゃね?
    LikeなのかLoveなのかDevotionなのは好きからは分からないやん

  418. 大ヒットするやつは話が簡単な物が多い馬鹿な奴でも見れば解るから、あと言葉が解らなくても簡単な話なら解る!面白いとは限らないが

  419. 418
    それまんまアニオタに当てはめると、クソアニメは1話切りか0話切りしてる連中と同じやでw

  420. 書店もCD屋もレンタルビデオ屋も減って、中古品売買店ですら伸び悩んでいる現状じゃね。接する機会そのものが減ってる。有料配信サイトも基本的には人気作中心の品ぞろえだし。不便な時代になってきていると思うよ。政治的に正しい物だらけになってきてもいるし。
    そんな現状では、自称なんとか好きでも主張する分だけ良いと思える

  421. 好きだけなら単なるファンやミーハーだろ
    自称アニオタなどとにわかが言い出すから面倒くさくなった
    アニメ?好きですが、何か?で済ませておけよ

  422. どのジャンルのオタクは面倒くさいな
    自分たちで首絞めてるの気づかないまま邁進すればいいよ

  423. まあこの作品が好きっていうんじゃなくて
    映画全体が好きっていうんなら映画見てないとな
    今の映画がつまらんから見ないっていうなら
    それはもう映画好きじゃなくなってるってことだしな
    昔の映画が好きって言え

  424. 〇〇が好きで~って来たら話せないと困るしな
    なら最低限知らないと会話にならないだろ

  425. 本当にひとつの分野を好きになると、海の広さ山の高さに唖然として、おいそれとは好きだとは言えなくなる

  426. 本屋が好きであって本が好きとは書いてない
    記述のミスなのか本人が勘違いしてるのか

  427. 好きになった当初は上辺だけばーっと知って俺○○オタ!!って自称したくなっちゃうものだからね


    プロ同士多く語らない


    まぁある種オタクの性でもある。

  428. カルマが足りないって何だよwww

  429. 428
    別に本人が好きなら好きって言っていいだろ
    詳しくないと好きって言っちゃいけないってのがおかしい

  430. 本が好きなんじゃなくて「本屋が好き!」なんだったら本に詳しくなくても良いんじゃね?
    本屋に詳しいのかも知れないし

  431. >>432
    言って良いか悪いかの話をしてるんじゃなくて
    実際言えなくなるんだよ
    「いやいや、まだまだですから」ってなる

  432. でも好きな事無いですって言うと「最近の若いのは無気力だなぁ」てなる。
    私は本屋も映画も音楽も好きじゃ無いです。いい年してカルマwwwとか言ってる奴が嫌いです。これでいいか?

  433. スマートな解答「いやぁ、好きっていうほど詳しくないですけど、最近よく~してますね」

  434. 434
    TMRの西川さんのラジオに出てたゲストの女の子が、アニメ好きって自己紹介した後、西川さんのアニメ談義について行けなくなって「私はアニメ好きって程じゃ無いな」って思ったというエピソードを思い出した

  435. ほっとけよ
    こいつの意見に振り回され過ぎだろ

  436. ・自分が~好きって語る奴が軽い気持ちで言っているか薄っぺらい
    ・~好きと自分を主張する奴の言う事をマニア並みに取りすぎ

    こんな感じでは、どっちもって事はない気がするあって6:4くらい

  437. 434
    それはマニア、オタク、通と言えなくなるだけだろ
    洋楽のロックのみでCD千枚以上持ってるが、知れば知るほどそれらを自称出来なくなるけど
    好きとかファンとかは普通に言えるぞ
    ただ、浅いけどって枕詞は付けるけど。

  438. にわかの方が謎の上から目線で偉そうに間違った知識披露ってのはよくあるな
    アニメアイコンのボカロプロデューサーとか

  439. まあ、パクライバーはラブライブに関してはとくに詳しくないけどAV嬢には詳しいから
    問題ないだろう

  440. ラブライバーがラブライブ好きって言ってたのもアウトだな。乳首があんなに黒いのは知らなかっただろう。

  441. よく知らない、詳しくもないものを『好き』って言ってしまえる奴は知性に重大な欠陥がある。
    逆に知らない、詳しくないものに『嫌い』といえる奴も同じだけどな。

  442. 俺映画あんまり好きじゃないけど劇場で年間50本以上見てる

  443. 自分の趣味の中ではこれが一番好きって言ってるだけで他人との比較じゃないだろう
    ましてや知識の量なんてどうでもいい

  444. 本好きなんですよ
    じゃああれ読みました!?え読んでない?あれは?…読んでない
    えーとちなみに何が好きですか?あ、ラノベですかじゃあ…
    みたいな感じかね
    本好きっていうともう色んなジャンル片っ端から読んじゃうくらい好きなのかみたいなイメージだし
    もっと範囲狭く括れるんじゃね?みたいな

  445. 444
    じゃあ、どこまで知れば「好き」って言っていいの?
    誰が判定してくれるの?
    って話になるだろ。
    幼稚園の子がアンパンマンのこと好きっていったら知識や哲学を披露せなあかんのか?

  446. 447
    「好き」の定義は人によってバラバラだからな
    「野球好きですよ」といったところで
    実際にプレイするのが好きな人と
    テレビでプロ野球を観戦するのが好きな人と
    甲子園の熱狂的なファンで名門校のデータにやたら詳しい人と
    では、楽しみ方も知識の種類や量が全く違うからな

  447. 新規、ニワカお断りのマニアだらけになるとその業界はどんどんマニアックになり
    客が減って死滅する。

  448. やらくその自虐ってほんとつまらんな
    それで許してもらえると思ってんの?

  449. 444
    ぼく「いや~映画って面白いねぇやっぱ好きだわ、映画」

    武田&高橋&賛同者「へぇ~じゃあ当然黒澤や小津の全作品見てるんだろうね?wあと今村知らない
    とか言うなよ?wあ、金熊賞、パルム・ドール、金獅子賞の全作品見てるのは大前提だからなww
    ヌーヴェルヴァーグも当然知ってるよな?wさてお前のオススメの映画は何かな自称映画好き君ww」

    ぼく「」
    ……キ○ガイすぎ

  450. 同じ作品を数百回見てても
    百本の映画を一回ずつ見てても
    映画見てることには変わらんよね
    趣味の範疇ならどうでもいい話、評論家とかなら論外だけど

  451. 感情の発露として好きと言うことを彼らは理解できないってだけだよ
    世の中には色んな人がいるものでこういった人との雑談は避けたほうがいい
    他人に突っ込むばかりでマジでウザいんだ

  452. >>452
    正直に答えればいいんじゃね?実写版進撃でもデビルマンでも
    向こう三十年は物笑いの種になるだけだから

  453. 嗜みっていうこういう時に使われる便利な言葉が
    あってね・・・

  454. こういうやからは好きではなく馬鹿やオタクだ
    こいつらこそ好きと名乗るなよ

  455. 甲「Aが好き」
    乙「ほーん、俺はBが好き」
    甲「ほーん」
    こういう会話だけで生活してるなら、問題はないな

  456. ハマればハマるほど自称○○好きって周りに言えなくなるの法則ですか
    厨二病のそれと似てる感じですね

  457. 「俺〇〇好きなんだ!」
    「え?(同好の士かな!)じゃあの作品(そこそこ有名ギリベスト10くらい)どうだった?」
    「は?なにそれ?そんなマイナーなもの知らねーしw俺オタクじゃないしw」
    「(おいアニメージュの表紙くらいにはなったんだぜ)」
    これがあるから。

  458. 周りからどう見られるか、と
    自分がどう自称するか、の違いみたいなもんやろ

    「映画好き自称したら、映画に詳しくない周りはそいつの事映画網羅してるような感じに見えるので
     そういうのを求める位の事は想像力働かせば解るだろ」というのを求めてるんだろう

  459. 460
    よくある。

  460. 455
    >正直に答えればいいんじゃね?実写版進撃でもデビルマンでも向こう三十年は物笑いの種になるだけだから
    ぷはwキミも記事の2人も、その「オレは詳しいんだ!初心者叩くの気持ちイイ!」の思惑が透けて見えるから
    笑われてるのを指摘したんだがwしかもキミは叩きやすいように「進撃でもデビルマンでも」と言い出す始末ww

    …そんなキミのオススメは何かな?w
    オレが好きな監督はグリーナウェイ、アキ・カウリスマキ、キューブリック、ヴェンダース、D・リンチ、テリー・ギリアムな

  461. 自分が夢中になってた頃の音楽やら映画やらに対しては、教徒ってくらいうるさいもんだが、新しいものは触れる前に拒絶する
    むしろ、こういう奴のほうが目障りだな

  462. 「○○好き」ってライト層が多いイメージだがな
    マニアとか評論家名乗るなら精通しとけよと思うが

  463. 「趣味は(アニメ)映画鑑賞です
    「趣味は(アニソン専門)音楽鑑賞です

    映画鑑賞とか音楽鑑賞が趣味って便利な言葉なのよ

  464. 460
    いやアニメージュの表紙は逆にハードル高くないか?
    そもそもアニメージュ読んでないヤツが多いような…

  465. 463
    ほう、アキ・カウリスマキの名をやらおんで見るとは…小生455ではござらんが、テオ・アンゲロプロス、マノエル・ド・オリヴェイラ、ビクトル・エリセ、ジョン・カサヴェテスなどを少々…

  466. 463
    デビルマンの下りはデビルマンでも何でも好きな物正直に言えば良いじゃん何を深く深く考えるひつようがあるんだと言ってるようにしか第三者の俺には聞こえないんだが

  467. 訳がわからん…
    が、映画が好きということはこういうことだ!わかったか!

  468. なんか、みんな一部だけ切り取って妙にいきりたってる奴多いが

    >「本屋が好き!」って  声高に  言う人ほど、
     がっかりするくらい本を読んでない

    って言ってんじゃん、別に訊かれて「映画好きです、本屋好きです」って答えるような人をどうこういってるわけじゃ全然ない、「好き!(ビックリマーク)」って「声高」に主張する人間にくらいマニアとして期待したいのに、むしろ(そんなこと主張しない人間以上に)読んでない/観ていない、がっかりだよ・・・・ってごくふつうの発言だろw

  469. 468
    おお…468さんの方が詳しいですな…というか凄いメンツですねオレはそこまで見てないですよw
    せいぜいキアロスタミ、そしてタルコフスキーの睡眠導入効果で挫折する程度なんで
    そのオススメ監督さん達の映画も是非今度見てみたいですな~参考になりました

  470. 何かを「好き」ってことは、それについて知ってること以上の、新しいことを知りたい深めたいってのは当然で、そこをそれ以上やりこまないってのは、少なくとも「ジャンルが好き」とは言わないってのは、そのとおりでしょう

    ただし、俺みたいなクラオタだって、オペラは演奏会形式以外行かないっていう
    好みと金銭的理由の両方で自分に課している枷はあるわけで、どんな「好き」にも
    限定生があるのもまた確かだけれど

  471. 469
    「向こう三十年は物笑いの種になるだけだから」
    …この一文がなければキミの言う通りなんだがね

    これを主張するための1行目なので、その解釈は残念ながら的外れだよ
    「初心者叩くの気持ちイイ」が彼らの主目的なのだから

  472. AV出演、驚くほど黒い乳首、素人とは思えないフェラテク、歯並びやホクロの位置まで知ったファンは、ラブライブ好きっていいよな。

  473. やめろーーー

  474. 474
    あれが「初心者叩くの気持ちイイ」って読めるんなら
    それは僕は行間が読めませんっていってるようなもんだ

    まあ叩くために曲解してみせてるだけなんだろうが

  475. 471
    >「好き!(ビックリマーク)」って「声高」にに主張する人間にくらいマニアとして期待したいのに
    >むしろ(そんなこと主張しない人間以上に)読んでない/観ていない、がっかりだよ

    勝手に期待してがっかりとか、その思考過程がまずおかしいのに気付こうね
    「マニア」を主張してない人物に「マニアだろお前!なのに何故!」と思い込むのがそもそもおかしすぎる

  476. 139の

    >知らん人のこんな意見に突っかかってく奴の神経のほうがわからん

    これにつきるw どんだけ痛いところつかれたと思ってんだよ、こいつら
    こわいわTwitter民

  477. 478
    何がおかしいかわからないのは、
    あんたに共感性が薄いからでしょw だいじょうぶか?
    声高」なの部分はあなたはどう読むわけ? 都合が悪いから読み飛ばすの?

    そもそもカルマが足りないって、本人が(自分はカルマ抱えてるって)自虐いってるわけで誰にでも期待してるわけでないし、ふつうはそれでいいって考えてるのも、誰が読んでも見りゃわかるし

  478. 477
    >あれが「初心者叩くの気持ちイイ」って読めるんなら
    >それは僕は行間が読めませんっていってるようなもんだ

    では「向こう三十年は物笑いの種になるだけだから」の文意を提示してみようか

  479. 474
    まず、深呼吸して文章をよく読もうか。
    1タイトル話の種に出来るタイトルあると便利だぞ、デスクリムゾンなんか発売から20年近く経つのに、アレのステージ1から3までを騙るだけで一線級のクソゲーマニアと周りが認識するからな

  480. 480
    『「声高」に主張』と「自分はマニアだと主張」が同じに見えるんならもう何も言うことがないんですが…

    あとカルマ云々には一切コメしてないのでそこに突っ込まれても意味不明

  481. 481
    「あれ」は最初の2つのTweetのことを言いたかったんだけどね

    「向こう・・・」は君と同じくらい品がないが、キチガ●とか、
    さきに煽ってるあなたがいう台詞じゃない
    あと前提として、自分で「好き」と言い出したからには、
    それなりのを上げてほしいってのがあるでしょ

  482. 483
    同じに見えたら「マニアとして期待したい」なんてexpectの表現にしないよ
    カルマ云々は語りての立ち位置をはっきりさせるために重要なセンテンスだよ
    そこの理解を(おそらくなら敢えて)曲げてるから、業の深い連中がせめても
    「好き」と自称する人間にくらい同じ熱意を求める渇きを「上から」とか言っちゃうんだよ

  483. 481は最初の書き込みからブチ切れてるのか知らんが、情緒不安定すぎる感があるね。

  484. 仮に本屋好きにカルマを求めるとするなら、読書量じゃなくて
    少なくとも近隣の書店は大型書店から小さな老舗書店まで自分の庭としているとか
    そういう経験や知識を求める方がこの人的には正しいんじゃないかと思った

  485. 487
    本屋好きだからねw

  486. 「声高」に「映画好きだ!」主張するひとが実はあまり詳しくなかった場合

    ぼく「おっ、同好の士候補発見♪よ~し、面白い作品をたくさん教えちゃうぞ」

    武田&高橋&賛同者「声高に主張した時点でマニアだ!なのに詳しくないとかがっかりだ許せん!」

    ぼく「えぇ……」

  487. >ぼく「おっ、同好の士候補発見♪よ~し、面白い作品をたくさん教えちゃうぞ」

    こういうアプローチを声高とは言わないw

  488. 自分は○○(が)好きです
    自分は「○○好き」です
    だと上は好きって感情だけど下は自称
    上の意味で言ってる人は別にいいんじゃない下の意味で言ってる人が鼻につくってだけで

  489. 484
    >「あれ」は最初の2つのTweetのことを言いたかったんだけどね
    …まず474は469へ向けたコメなのに何故ツイに向けたと勘違いしたのか意味不明すぎる
    「彼ら」はあくまでツイ発言への賛同者を指してるのは文脈を見ればわかるだろうに

    >「向こう・・・」は君と同じくらい品がないが、キチガ●とか、さきに煽ってるあなたがいう台詞じゃない
    文意を尋ねてるのに「あなたがいう台詞じゃない」とか論点そらしお疲れ様です
    >あと前提として、自分で「好き」と言い出したからには、それなりのを上げてほしいってのがあるでしょ
    463で提示済み、なお「向こう…」発言の455はいまだに提示できてないんだがそれはOKなのかな

  490. 490
    >こういうアプローチを声高とは言わないw
    いやそれ「声高に主張したひと」への対応なんですが…(困惑

  491. 485
    >業の深い連中がせめても「好き」と自称する人間にくらい同じ熱意を求める渇き
    それを「がっかり」と表現してしまう絶望的な言語センスの無さが問題なんじゃないかな

    自分は詳しいんだという万能感に酔って、扱き下ろされた他者の心情すら予測できないんだから

  492. 「俺あの作品好きなんだよねー」となって会話して見たら驚くほど知識に差がある事ってあるよな
    ドキドキプリキュアの話題をした時に、
    相手が「え?ダビィって人間体になれたの?」と当時最終回前なのにそんな事を言い出して
    「お前序盤からちゃんと見てねえだろ」と返事した事あるわ

    流石に何百回も見ろとかそういうのは言わないがちゃんと最初から最後まで見てくれとは思う

  493. 好きなものはむしろ隠す
    それについてなんだかんだ会話するのがめんどいから

  494. イデオンも語れない奴にアニメオタクなのって欲しくない
    テレビ版ね

  495. 492
    君、自分の事棚に上げて何言ってんのさ
    デビルマン云々の書き込みを曲解して発狂してたじゃん

  496. 492
    横から口出しするけど酷いな
    まず、文章をよく読もうか。
    何で回答が「463で提示済み」なんだよ。これそこに至った過程の話なのになんで君は自分が書き込んだ事後の発言の話をしてるんだ?
    書いてる文章も変だし情緒不安定だしマジで怖いんだけど

  497. 他人から物笑いのタネにされるくらいで好きなものを好きと言えないんだったら好きだなんて言わないほうがいいやな
    そんなもん”映画好きな私”のアピールしてるだけじゃん

  498. 映画が好きなら映画を見てるよね?
    なら見てきた作品を語れるぐらいの知識はあるはずだよね?
    語れないなら何を見ていたの?って言いたくなるわな

  499. 極めてどうでもいいけど俺が455に一言も映画が好きもしくは詳しいという要素は存在しない文を書いたのに
    勝手に詳しいと主張したという仮定で噛み付いてくる463が気持ち悪い
    あと2行目の意図は500に書いてやったぞ

  500. 463はその後の書き込みを見ると重度の精神病なんだろ
    被害妄想持ちだから文章もまともに読まずに発狂してるし

  501. 渋谷ユーロスペースに足繁く通い詰めて、フランス映画やチェコアニメを見て
    好きな作家はは澁澤龍彦や稲垣足穂
    聴いてる音楽はソニック・ユース周辺や カンタベリー系
    そんな自分は特別な存在だと思ってた時期もありました。
    実際はサブカル定番メニューどおりのツマラナイ人間でした。
    結局ただの消費者にすぎないのよね。

  502. マニアとかおたくじゃなくて○○好きならいいんでね

  503. こういう事を言い出す人の好みのものを知らないってだけ

  504. ごくごく限られた範囲の本や映画しか知らない人は
    そういう限られたジャンルや作品が好きってだけであって
    映画や本が好きとは言わないんだよ
    ラノベを数種類読んでるだけの人間が本好きを自称したらお前らも失笑するだろ

    本当に「映画」や「本」が好きなら古今東西貪るように触れていくはずだからな

  505. 本、映画、音楽……このへんの、なにもないからとりあえず入れとけ的なものの場合は結構あるね実際
    就職試験の履歴書なんかでもよく見る光景だけど、物書きの場合実際に有効なスキルだから
    あんまり風呂敷広げてるヤツは後で痛い目見る

  506. 実際、本格ミステリ好きを自称するヤツと話をしてて、俺のつたないエラリー・クイーンの
    話をすると全然通じなくて、よく聞いてみると好きなのは有栖川とか言われると、がっかり
    するんだよな

  507. 最近の学生がビートルズ知らなくて絶望した、とか言っちゃう爺さんの亜種か

  508. ニフティ時代からこの手の極論繰り返しとるやんけ
    本でも映画でもアニメでも音楽でも俺より沢山消化してない奴の意見は価値無しっての
    そんな閉じた村社会はとうに終わってるのに全世界へ向けて発言出来る神経が凄い

  509. ホントに詳しい人は好きとかそういうレベルじゃないから。
    生活の一部なんで。

  510. 「面白いマニア」っていうのは確かにいて、消費者の立場ではあるんだけどセレクトと解釈で独自の世界を作ってる人っていうのはマニアの間でも尊敬される。
    研究系の同人誌ですごい力作作っちゃう人とか、年配の映画マニアで生き字引みたいな人とか、知識とコレクションと感性が三位一体で素晴らしい選曲とプレイを生んでいるようなDJとか。
    そういうガチな趣味人、本物のオタクを見て平伏してしまうと、なかなか軽々しくは「自分はこういうジャンルが好きです」とは言えなくなってしまう。
    あの人たちの「好き」に比べたら、自分の「好き」なんて気まぐれみたいなもんだなと思ってしまう。

  511. てっきり、「〇〇好き」ってのを自身のステータス強化に使われるのが嫌だって話かと思ったんだが違うのか

  512. 俺も一般人週に30本みるだけだよ
    アニメ?嫌いだね

  513. 武田氏、高橋氏が正しい
    無駄に反発して批判してる連中はバカ揃い

  514. 「僕が相手に期待するのはちょっとそのジャンルを好きって程度じゃないんだ」ってだけで止めときゃいいのに、「ちょっとそのジャンルを好きって程度で口にするなんて馬鹿な人間がすること」って吹き上がっちゃうから荒れるんだよ
    ちょっと興味あるから楽しんでみようかなって状態は十分価値があるものであるってことを分かってない

  515. 自称映画好き、音楽好きじゃなくて、自称映画マニア、音楽マニアと言い換えておけば良かったんじゃないかな

  516. 今はたいして知らんでもネットで批判意見集めたらそれっぽいの作れるからなw

  517. その価値がないを生産している連中の言い訳。

  518. 音楽好きと言ってもな
    好きな歌手のCDは買ってるけど範囲がわからん

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#