05.04(Sat)
【悲報】東大さん、「女子枠」の導入まで秒読みへwww
05.04(Sat)
ホロライブ運営が記者会見で出した資料が大学生のパワポっぽいと話題にwwww
05.04(Sat)
【速報】本日フェス参加の「ぼっち・ざ・ろっく」結束バンド、人気すぎてとんでもないことにwww  さらに全国5都市でZEPPツアー開催決定!!
05.04(Sat)
アニオタさん、なんでもかんでもアニメの主題歌に「YOASOBI」を起用する事にブチ切れ「ファッションアニオタに媚びるな」「物語にYOASOBIはダメ。観光地来たのにファミレスで飯食ってるみたい」⇒ 共感殺到
05.04(Sat)
【速報】コナン最新映画、公開22日で100億円突破wwww なぜここまで強いのか
05.04(Sat)
【悲報】水星の魔女の評価(面白さ)、なぜか鉄血以下と言われる・・・
05.04(Sat)
ひろゆき「天皇ってあいつら日本人じゃないんですよ」👈無事大炎上wwww
05.04(Sat)
【悲報】日本人の民度、終わるwwwwwwwww日本語が読めない模様!!
05.04(Sat)
【悲報】声優の長谷川育美さん、ジャニーズのラジオに出演で声豚死亡へwwww
05.04(Sat)
【悲報】人気配信者・加藤純一さん、キャバクラでタバコの吸い殻を机の上に投げ捨てて嬢にドン引きされ炎上。更にアーカイブ削除
05.04(Sat)
キモオタの飲み会限界突破!!! 想像以上にやばすぎて草www
05.04(Sat)
【悲報】大手Vtuber事務所のにじさんじ、アホみたいな理由で米国の大型イベントに圧力を掛けて出禁になった模様
05.04(Sat)
「アニメに男を出すな!」ってたまに言われるけど、これって正論だよな
05.04(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』5話感想・・・初ライブなのに人多すぎだろwwwwwやはり黄色の子が人気ダントツ
05.04(Sat)
『ガールズバンドクライ』5話感想・・・3Dが最高に生きてるライブシーン!!ギスギスだけどシリアスになりきらない絶妙なラインを通すから面白い!!
05.04(Sat)
【悲報】日本人のモラル、崩壊wwwwwwwwww
05.04(Sat)
【Vtuber】ホロライブは同接は高いのに、総再生数だとにじさんじに負けることが判明する
05.03(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』53話感想・・・今週も会議だああああああああ! ヒナタも利用されてるだけなんだな、再戦早くしろ
05.03(Fri)
Z世代のガキ、麻雀にハマる…一体なぜ? 麻雀は大人の遊びだろ?
05.03(Fri)
女子「あのさあ、バンババン!ってなんだよ。昭和おじさんはこんなアニソン恥ずかしくないの? 今歌ったら大恥だよ」
05.03(Fri)
【悲報】彼女「彼氏のためにたくさん料理を作り置きしといた!」👈彼氏無しフェミに叩かれ炎上してしまう
05.03(Fri)
『物語シリーズ オフ&モンスターシーズン』は7月からAbemaで独占配信! まさかのTV放送無しか? YOASOBIの曲も聞けるPV公開
05.03(Fri)
今期アニメランキング、無職転生が3強から落ちてしまう・・・・
05.03(Fri)
【動画】焼肉チェーン「七輪焼肉 安安」で客(ホスト)がジョッキに放尿する姿が拡散され、会社側がブチ切れ!!
05.03(Fri)
コナン作者の漫画「YAIBA」が再アニメ化決定!!!!!

第47回星雲賞(SF賞) メディア部門候補作に「劇場版ガルパン」「放課後のプレアデス」「屍者の帝国」「劇場版サイコパス」

無題  

 
 

無題

2016年 第47回星雲賞

星雲賞は、日本のSF及び周辺ジャンルのアワードとしては最も長い歴史を誇るSF賞です。
星雲賞は、前年度に発表された作品および活動の中から、SF大会参加者のファン投票により決まります。
第47回星雲賞は、3月26日から5月8日にかけて第55回日本SF大会参加者による投票がおこなわれます。
第47回星雲賞の発表は7月9日に日本SF大会内で実施される予定です。。

http://www.sf-fan.gr.jp/awards/2016result.html

無題

ガルパン劇場版が星雲賞ノミネート

ttp://www.sf55.jp/seiun.html

a 『マッドマックス 怒りのデス・ロード」”MAD MAX FURY ROAD” 監督: ジョージ・ミラー
b 『スターウォーズ フォースの覚醒』”Star Wars: The Force Awakens” 監督: J.J.エイブラムス
c 『チャッピー』”Chappie” 監督: ニール・ブロムカンプ
d 『コングレス未来学会議』”The Congress” 原作:スタニスワフ・レム 監督:アリ・フォルマン
e 『放課後のプレアデス』 原作:GAINAX 監督:佐伯昭志 アニメーション制作:GAINAX 製作:放課後のプレアデス製作委員会
f 『屍者の帝国』 原作:伊藤計劃×円城塔 監督:牧原 亮太郎 アニメーション制作:WIT STUDIO 製作:Project Itoh
g 『ガールズ&パンツァー劇場版』 監督:水島 努 アニメーション制作:アクタス
h 『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』 総監督:本広克行 監督:塩谷直義 アニメーション制作:Production I.G

 
 
 
 


 
 

           ____    ガルパンにとってほしいけど、サイコパスにプレアデス、マッドマックスもあるのかぁ
         /       \  結構強敵多いなぁ
        /   ─   ― ヽ 
      /    ( ●)  ( ●)’   
      |        __´ _   |  ___________
     /\        ̄  , ( ::)| |             |
__/      ー‐   ヽ ( ::) .| |             |
| | /      /^ー r ̄ ̄ ̄i     | |             |
| | |   i   /    ノ、___ノ    | |             |
| | |   l /  r‐´    ̄ |    ..|_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ l二二l二二  _|_|__|_

           ____
         /       \  でもあれだな、SWがあるからSWだろうな・・・
        /   ─   ― ヽ  どうもガルパンは運が悪いなぁこういうのでは・・・
      /    (● )   (● )’ 
      |        __´ _   |  ___________
     /\        ̄  , ( ::)| |             |
__/      ー‐   ヽ ( ::) .| |             |
| | /      /^ー r ̄ ̄ ̄i     | |             |
| | |   i   /    ノ、___ノ    | |             |
| | |   l /  r‐´    ̄ |    ..|_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ l二二l二二  _|_|__|_
 
 



 

コメントを書く
  1. SFってなんだろう?

  2. 星雲賞なんて昔も今も販促要素皆無だろうに

  3. この時間に更新とは

  4. 1
    少し普通

  5. ガンダムみたいなロボットアニメは多いのになんで宇宙戦艦ヤマトみたいな戦艦アニメはいままでないんだろう?

  6. なんでもいい

  7. 欲しいのこの賞?

  8. これはプレアデスやろぉ

  9. プレアデスに受賞して欲しいな。
    ロマンチックな天文SFだった。

  10. これ「ブヒアニメ大賞」でごちうさとかを抜かしてガルパンが賞取るくらいなんか違うよねw

    確かにガルパンもブヒ要素もあるけどさぁ・・・w みたいな感じで
    確かにガルパンもSF要素あるけどもっと他に選べよみたいなw

  11. グリムガルが獲れない賞なんて何の価値も無い

  12. ガルパンをSFに分類するとか
    無理矢理ネジ込んだ感満載だなw

  13. SFとは

  14. スターウォーズとかオデッセイが入ってないって事は洋画は除外なんかね

  15. 14
    スターウォーズ入ってるぞ

  16. 取り敢えず数合わせでアニメ(ガルパン)入れるの何回目だよ・・・
    どうせ受賞させる気無いなら入れんなよと思うけど、
    数合わせしなきゃアカン状態なんやろなぁガチのSFというジャンルも減ってきたし

  17. アニメからも強引にSF認定して引っ張ってくるくらいに今のSFってジャンルは過疎ってるんよ・・・・

  18. 日本アカデミー賞最優秀がバケモノの子に決まってるようなもんなのに
    噛ませ犬の数合わせで集められたその他ノミネートアニメみたいだな

  19. ああ、カードキャプターさくらが取った賞か

  20. SFとはなんぞや

  21. こういう明らかに場違いな所にまで
    強引にねじ込んだり引っ張り出してくるもののことを
    「ゴリ押し」って言うんだよな

  22. この賞って確か応募者が少なすぎてアート部門かなんかで同じ人を連続4回くらい受賞させてたよな

  23. 星雲賞はかなり権威ある賞だからなぁ
    無難にSWか屍の帝国あたりか
    プレアデスは百合豚向けみたいに俗っぽく見られてるけど、
    SFをテーマにしてるアニメとしてはガルパンよりよほど尽力してたと思う
    売り上げよりも質を重視する賞だから、深夜アニメ的には
    プレアデスかサイコが有力候補か

  24. マッドマックスのどこがSFなの?

  25. 俺はブブキブランキ!!

  26. ガルパンのスレ画かっこよくしちゃったの?
    あのアホなのが良かったのにw

  27. 日本SF大賞の方が気になる

  28. 24
    (取りあえず話題作は適当に入れとこ・・・)

  29. 24
    ポストアポカリプスはSFのど定番じゃん
    宇宙でロボットが戦うだけがSFじゃないんやで

  30. 星海の紋章が取ったの見てSF(スペース・フィクション)だと思ってた
    宇宙でバキュンバキュンするようなやつだけだと

  31. 24
    サイエンスフィクション、空想科学だし日本のSF及びその周辺作品が対象だから
    広義的には現実に無さげ作り話なら全部おk

  32. 東京都中野区、職業不詳寺内樺風(かぶ)容疑者(23)を公開指名手配

    寺内容疑者は身長約1メートル70の痩せ形。27日午前、女子生徒に「秋葉原に買い物に行く」と言って出かけた時は、黒色のメガネとコート、緑色のズボンを着用していた

  33. ガルパン以外の深夜アニメが取ったらガルおじ冷やかすか
    最近調子に乗りすぎてるからな、ガルおじは

  34. クロスアンジュは?
    クソパンとか入れてクロアンないとかおかしくね?

  35. 最近の映画演劇部門・メディア部門
    第39回 2008年 電脳コイル 磯光雄監督・電脳コイル製作委員会
    第40回 2009年 マクロスF 河森正治総監督・菊地康仁監督
    第41回 2010年 サマーウォーズ 細田守監督
    第42回 2011年 第9地区 ニール・ブロムカンプ監督
    第43回 2012年 魔法少女まどか☆マギカ 新房昭之監督・宮本幸裕シリーズディレクター
    第44回 2013年 モーレツ宇宙海賊 佐藤竜雄監督
    第45回 2014年 パシフィック・リム ギレルモ・デル・トロ監督
    第46回 2015年 宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟 出渕裕監督

  36. ナデシコが取ったやつだろ?
    よく覚えてないが

  37. まぁ日本SF大賞の方が格上の賞だな

  38. 16
    かなり前からSF冬の時代とか言われてたけどね

  39. SWそんなに面白くなかったからなぁ・・・

  40. 埼玉県警は28日未明、未成年者誘拐容疑で逮捕状を取った東京都中野区、職業不詳寺内樺風(かぶ)容疑者(23)を公開指名手配

  41. 屍者の帝国じゃないか?
    小説で受賞してたし

  42. ガルパンおじさんの私でもガルパンは無いわ・・・

  43. コラやら管、SWとかまじで言ってんのか

  44. 賞の名前的にプレアデスがいいな(安直)

  45. なぜ鉄血は敗れたのか?

  46. 5
    >ガンダムみたいなロボットアニメは多いのになんで宇宙戦艦ヤマトみたいな戦艦アニメはいままでないんだろう?

    ロボットものより少ないだけで、艦隊戦闘アニメはそこそこあるだろ

  47. まぁ候補作はあくまでファン投票やからね
    ガルパンは一部のキモオタがごり押したんでしょう

    こういう一部をみて星雲賞がろくでもない賞とかおもわれるのは残念だなぁ

  48. 47
    第24回1993年 ママは小学4年生

    第33回2002年 仮面ライダークウガ

    第37回2006年 特捜戦隊デカレンジャー

    お前、星雲賞よくわかってないだろ?
    別に、いかにもSFらしいものを選ぶ賞ではないぞ?

  49. つか、
    ガルパンがSFじゃないとか言ってるやついるけど、
    星雲賞の受賞作品のラインナップを確認しろよ

    第20回1989年 となりのトトロ だぞ?

    幅広いSFとして星雲賞はノミネートされるんだよ

  50. 予定通りなら歴史に残る覇権作品のギルティ・クラウンが取っていた賞か

  51. ↓以下、星雲賞を勘違いしてオタ叩きをするだけのコメント欄

  52. 49
    いや、それでもガルパンはないだろw
    ただのアトラクション映画やんけ

  53. じゃあSFてワードは何なんだよガイジ

  54. 46 お答えありがとうございます できれば「宇宙戦艦」はジャンルになってほしいですね アニメじゃなくてもゲームでやりたいです

  55. 52
    SFって、科学的な空想にもとづいたフィクションの総称やで?

    別にタイムトラベルやロボットでないとSFじゃないとかではないっつの
    ガルパンの世界観自体が完全にSF設定だから

    ちなみに漫画部門で過去にうしおととらが取ってるからな?
    アクションだから~とか関係ないよ

  56. ガルおじ~そこは空気読めよ~

  57. ガルパンは最優秀企画賞とかがお似合い
    後はエンタメ系とか

    ハッキリ言ってそれ以上の権威付けはいらねえし
    あんなの映画として評価して貰いたくねえ

  58. 55
    うしおととら読んだことないのか?あれは見事な世界観だろ
    なんでガルパンみたいなドンパチやりたいだけのご都合設定が
    科学的空想とかいう話になるんだよw

  59. ママ4とクウガは名作だぞ
    特にクウガは過去のライダー作品の中でも随一の傑作とする声も多い

  60. 58
    お前ガルパン観た?

    世界観理解してるか?あれ設定SF以外の何者でもないけど?

  61. 寺内樺風の顔、公開されたぞ

    見た目、割とオタ系の眼鏡の大学生っぽくみえる

  62. 59
    名作云々じゃなくて星雲賞を理解してないやつがいるから、
    いかにもSFらしいやつ以外でも賞を取ってるって言ってるだけな

  63. ほら
    謎カーボンとかSぁいえんすFぃくしょんっぽいやん?

  64. ...ガルパンはいいぞ(論破)

  65. あんな内向きな世界勘弁してほしいわ

  66. SFはオワコン

  67. 寺内樺風の顔、公開されたぞ

    誘拐当時はまだ学生のため、人権に配慮した慎重な捜査がされるもよう

  68. サイエンスフィクション
    サイエンスファンタジー
    少し不思議
    スペキュレイティブフィクション

    sfの定義なんて人それぞれでいいし星雲賞はこの全部を取り扱ってるだけ

  69. 68
    せやな

  70. なぜにサイエンスフィクション枠なのか理解出来ない、ミリタリフィクションにして欲しかった

  71. ガルパンは素晴らしい内容の作品ではあるけどSF作品を評価する賞としては
    さすがに大真面目にSFやってる他作品が受賞されるのが良いと思いますね
    ガルパンはノミネートして頂けただけで感謝でしょう

  72. 70
    女子のたしなみの戦車道
    学園艦という空母に町が丸ごと入った生活空間が一般的な世界観
    砲弾も無効化する特殊カーボン
    戦車戦に前面協力する行政

    これがSFじゃないならなんなのかと

  73. ガルパンに賞とか要らんやろ
    爆音や4DXで細々と円盤発売後も超絶ロングランを続け
    いつしかラ豚も発狂するほどの興行収入挙げてることだろう
    なんとか賞のエラい選考委員のひとらには分からんでいい

  74. 45回コミック部門受賞の 成恵の世界
    再アニメ化キボンヌ

  75. このコメの中に、樺風くんいたらヤダなぁ…

    さすがにそんな暇ないか(数時間前、都内ネカフェにいた模様)

  76. アルペジオCa入ってない時点でダメだろコレ

  77. ウルトラマンXない時点で御察し

  78. プレアデスってCMみたいなやつだっけ
    アニメ化してたんならちょっと見てみようかね

  79. 人気とか度外視で普通にどれが一番星雲賞っぽいか考えるとプレアデスに落ち着きそう
    スターウォーズでもまぁ納得はできる

  80. 寺内樺風、つかまった!!

  81. ガルバンソがSFアニメw

  82. 結構なんでもアリな賞なんだな
    まぁコアなSFばかり扱ってシュリンクしていくよりはマシか

  83. 結局は人気投票なんだよなぁ

  84. S戦車
    Fフィクション

  85. ガルパンおじさんの開き直り強弁とこじらせ具合が嫌だ。一々ワンダーがどうたらとかそれも押し付けで嫌だ。自分からコンプレックスを披露し始める

    まさにガルパンというコンテンツの体裁がコレなんだというメタ

  86. 学園艦とかすこし不思議やん

  87. ガルパンワールドを成立させてるのはSF的な設定なんだけど
    それは当然のこととしての大前提にすぎなくて
    SF的設定が本編内容にかかわることが無いからなぁ

  88. これSFだったのか…軍事物じゃなかったのか…
    爆音上映といえばこれとマッドマックスが二強だけど、
    そう考えると時はまさに世紀末感が半端ない。実際世の中世紀末ヒャッハー状態だけど。

  89. ガルパンにもマッドマックスにも星雲賞を与える意味が無い。
    賞は与える側に意味があるわけで、何のための賞なのか考えて欲しい。

  90. パラダイムシフトがあるからSFのような世界観が現実味を帯びてきてる
    SFの概念がSFのように感じられなくなる人が出てきても不思議ではない
    ただし定義に基づいて審査している物に対して他人がとやかく言うものではない

  91. 88
    非現実的な作品は全部SFなんだよ

  92. 78
    プレアデスは女児向けのグリムガルみたいなもんだぞ
    相当意識レベル上げていかないとその真意は読み取れない

  93. 賞なんて尖ってたりオナニーなとこに価値があるのに
    段々均質化してきて笑う
    面白1等賞とかにしよう

  94. 星雲賞を知らない人多くてびっくり
    まあ一般視点だとそんなもんなのか

  95. マドラックスはファントム化して弾丸避けまくるからSF認定

  96. 84
    イイネ

  97. 星雲賞はそもそもファン投票なんだよね

  98. デカレンジャーって面白いのか
    ニンニンジャーよりも

  99. ガルパンの荒唐無稽さがSFだと判断されて、星雲賞にノミネートされたのか……

  100. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  101. さすがにSW相手は無理があるかな

  102. ファン投票ですが規約があり受賞資格のある作品のみ投票できるとのことです

  103. 軍オタと萌豚を釣れば賞取れるー

  104. 完全SF全開のアルペジオを外してリアル志向のガルパン入れるとか選出者の頭おかしいな

  105. ラブライブがSFでいいじゃない

  106. 星雲賞の性格から言ってガルパンが受賞することは充分ありうる
    スターウォーズの方は賑やかしにすぎないだろ新作のは
    それにしても今回は有力な候補が揃ったな

  107. 何の権威もない賞

  108. ※107
    近年は特にひどいな
    ベストジーニスト並みの賞と化してる

    そして長編部門のノミネートの少なさよ…

  109. 102
    規約といっても対象となる期間が定められてるくらいだけどね

  110. 早川や東京創元社の文庫の帯に、
    申し訳程度に『星雲賞受賞』と記される他、
    この賞にうま味はあるのか?

  111. こんなメチャクチャな基準だったらガルパンよりもラブライブをノミネートしたほうがいいだろw

  112. 児童向けSFとして小学生向けにも展開している放課後のプレアデスに受賞して貰いたい

  113. 映画の直接対決でアルペジオカデンツァにボロ負けした『屍者の帝国』がなんで入ってるんだろう?

  114. ここは順当に「放課後のプレアデス」で

  115. 近年のアニメでガルパンほど詳細に空想(妄想)設定練ってる作品もないけどな
    全部ただ単に戦車道を成立させるための言い訳なんだけど
    例えばガルパン世界の歴史では第二次大戦中のマウスの製造数が史実と違ってる
    黒森峰のマウスはクビンカ博物館のものじゃないですってわけだ

  116. まあプレアデスかな
    結構綺麗にSFとして纏まってたんだが
    人気はさっぱりだったな

  117. スターウォーズは過去作の焼き回しだったからな…
    SFファンの人気を考えると屍者の帝国はありうるか

  118. SFで重要なのは科学的考証ではなくセンス・オブ・ワンダー

  119. 107
    コアなSFオタ達による人気投票だからねぇ
    結果に価値を見出すかどうかは受け手次第としか

  120. 公開指名手配していた東京都中野区、職業不詳寺内樺風かぶ容疑者(23)を静岡県伊東市内で発見し、身柄を確保

  121. さいごに第三新東京市の観光したかったようだな…

  122. SF?

  123. ※113
    SF界で評価されてる原作者に敬意を表して
    だと思う

    星雲賞は投票者の感情で左右される賞だからな
    売上・完成度・センスオブワンダーなんてこれっぽっちも関係ない
    信者の多い作品が勝つ

  124. 必死にプレアデス推してる奴いるけどそもそもSWとかマッドマックスあるのにアニオタからも空気なアニメが選ばれる可能性はあるの?

  125. SFおじさん「マッドマックス面白かったょ」

  126. SFの定義
    とは

  127. が・・学園艦がSFだから・・・・

  128. 屍者の帝国は入って、ハーモニーは入ってないんだw
    まぁあの出来と結果じゃねw

  129. ガルパンは正義

  130. 今回はラブライブ入っていないんだな。女性シンガー出てきたことがSF(少し不思議)要素だと思った。

  131. 普通にプレアデスだな
    去年のアニメの中では一番SFしてた

  132. さすがにガルパンはSFではないだろ
    人気にすり寄ると賞は一気に形骸化するぞ
    せっかくこれまで頑張ってきたんだから基準は貫き通せよ

  133. プレアデスは良質なSFジュブナイルだから受賞して欲しい

  134. スターウォーズって知名度だけで売れたけど中身は本当にゴミそのものだった
    これに賞やるようじゃ価値はないな

  135. 118
    そういう押し付けがウザいんだよ
    どうせ違ったら別のこと言うんだろ?

  136. もう47回なのか
    俺も歳をとったな...

  137. プレアデスやろな

  138. SF者としてはプレアデスを推したい

  139. ゲハブログがざーさん記事いの一番で上げてかたやアニメブログの管理人は寝過ごしてる
    やら糞お前は本当しょうもねー奴だ

  140. プレプレプレアデスもSF

  141. 屍者の帝国はつまらんかった
    ハーモニーの方がよかったわ

  142. プレアデス8話「ななこ13」は涙が出るくらい感動する良質SF
    8話1本で星雲賞に値する

  143. まあスターウォーズかマッドマックスやろな

  144. 星雲賞はSFファンが気に入ったものを選ぶ賞であって出来の良いSF作品を選ぶ作品じゃないからな

  145. アニメの中じゃダントツでプレアデスがふさわしいがスターウォーズには勝てないだろうな

  146. ガルパンでSFとか意味わからんw
    誰かゴリ押ししただろ

  147. ガルパンをSFとして評価するならTV版の年にすべきだった。
    屍者の帝国のアニメは原作にはハマったけれど映画としては期待外れだった。
    放課後のプレアデスの円盤は買わなかったけれどあれはSFアニメとして素敵だった。
    あらためて見直して笑顔で投票する人が増えたらいいなと思う。

  148. カードキャプターさくらが受賞してる賞で何を今更

  149. ガルパンおじさんのくせにでマッドマックス見てない奴は偽物と蔑んでいいと思う

  150. つまりさ経験や知識の土台があるおじさんが「ガルパンはいいぞ」と言うことに面白味があるんだが、そう言うおじさんがマッドマックス見てないとか論外なんですよ

  151. お前ら…仕事は?

  152. 153
    今日が何月何日か認識できる?

  153. この賞を貰うと勘違いする人が多いって話

  154. プレアデスでいいよ

  155. ガチ老人会のSF大会参加者が投票するから組織票20もあれば好きな作品に賞あげれるで

  156. パンピはSWだと思うだろうがSFファンのひねくれ具合に期待しようw

  157. マッドマックスで草

  158. ガルパンでSF受賞なら世の中終わりだわ

  159. JKが戦車乗り回すのがサイエンスフィクション?

  160. まあ海上コロニーみたいな空母はSFっぽくもあるw

  161. マッドマックスと予想しとこう
    話題的に

  162. 星雲賞なんてオタク大賞並の
    なんちゃって賞なんだから、権威も何も無いだろ。

  163. 星雲賞も地に落ちたものだ

  164. プレアデスは良い宇宙ものだった

  165. プレアデス推しが多いのはうれしいが、やはり他が強豪ぞろいだし、受賞は無理っぽいなぁ…

    ふふ…、以前の星雲賞で「コメットさん☆」がノミネートされたのを思い出すわ…

  166. 確かにウルトラマンXが候補にないのはおかしい、SWよりよっぽどSFしてたのに。

  167. 賞なんて飾りですよ

  168. プレアデスの人気に納得

  169. まあこれもどーでもいい賞だよな

  170. プレアデスって売上げ1,700枚前後のあれ?
    エンジン音以外記憶にないわ

  171. この中でSFとして質の高いのはプレアデスだと思うから頑張ってほしい

  172. SFとして質が高いのは劇場版サイコパスと屍者の帝国でしょ。

  173. アルペジオは選外wwwww

    ・・・・・・・

  174. 『そこにワンダーはあるのかい?』

  175. ガルパンのどこがSFなの

  176. ガルパンはSFじゃなくて単なるファンタジーだしな

  177. 5
    今回のノミネート期間中にアルペジオカデンツァがあったよ
    選外だったけどな!!

  178. カーボンは分かるが頭出してて砲弾が近く飛んでいくのに衝撃波でみほの頭が肉片にんらないからSFではないんだよ
    どうなってんだこれの選者たちは

  179. 星雲賞にガルパン入れるなんて何考えてんだ
    あと屍者の帝国よりハーモニーの方が遥かに完成度が高いのに選外とか
    売れ線なら何でもアリにしたら賞の権威が失墜するぞ
    本当に失望した

  180. プレアデスは懐かしいジュブナイルの香りがするから
    SF好きにはウケ良いんじゃないかなあ

  181. >100
    チョオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  182. 減ったなーグリムガルおじさんww

    いつまでそのネタ引っ張るか見物だわwwww

  183. ※182
    そもそも「星雲賞」って名前からして海外の「ネビュラ賞」のパクりなんだから、権威なんか「日本アカデミー賞」並みなのは一目瞭然

  184. 直木賞とかもアイドル選別したりする時代ですし
    どの賞も必死なんでしょ

  185. 187
    むしろ時代が追いついてきたという感じw

  186. 銀英とかも取ってそう

  187. スターウォーズはないだろー
    いろんな意味で無難過ぎる
    この中ならマッドマックスかな

  188. デカレンジャーとか受賞してるのなw

  189. ガルパンがSFという枠に入ることに違和感半端ない

  190. こういう賞となるといつもPSYCHO-PASSをみかけるな

  191. 自動装填式のカール自走臼砲とか外側無限軌道パージするT28とか
    めっちゃSFやん?

  192. 過去の受賞作を見たら「となりのトトロ」とか「ママは小学四年生」とか
    「仮面ライダークウガ」とかあって、権威も何もないだろ。

  193. 去年のコミック部門はもやしもんだったのか
    今更?と思ったが完結したからか

  194. 原作とアニメで2回も受賞したプラネテスを
    お前ら読んでない/観てない時点で何の影響力もない賞だよ

  195. そりゃSFに興味なけりゃそうなるわ

  196. 屍者の帝国かなあ。ハイヒールこつーんギャグでいけるでしょ。
    SFの度合いからいうと、放課後のプレアデスなんだけどね。土星リングの物理演算までやって映像化した作品は洋画含めてもこれだけ。準恒星の爆縮による恒星化とか、生物誕生間もなくの頃の海岸の描写とか、かなりガチだった

  197. >>5
    ヤマトは去年星雲賞取ってるぞ

  198. 特殊なカーボンが特殊な交渉術となんら変わらん

  199. ガルパンがSFとか作品を思いっきり馬鹿にしているとしか思えん。
    SF要素をほとんど排除したからこその傑作なのに。
    ノミネートしたやつのクビ飛ばせや。

  200. ちょっと待て、「ガルパン」はSFじゃ無いから。
    どっちかというと、SWシリーズと同じ、大人のおとぎ話だから(笑)。

  201. >星雲賞はSFファンが気に入ったものを選ぶ賞であって出来の良いSF作品を選ぶ作品じゃないからな

    それでもいい、プレアデスにあげようぜ。
    今のまま埋もれさせてたら、また○ィズニーにパクられるだけだ。

  202. 多分SFガチ勢だけで投票したらプレアデスになるだろうな

  203. 同情でいいからプレアデスに・・

  204. この面子なら俺もプレアデスに入れるわ
    流石にMADMAXやガルパンがSF言われたら違う気がするし
    「細けぇこたぁいいんだよ!」なのが両作の魅力だろ?

  205. 戦車道はSFだから(震え声)

  206. […] 第47回星雲賞(SF賞) メディア部門候補作に「劇場版ガルパン」「放課後のプレアデス」「屍者の帝国」「劇場版サイコパス」 […]

  207. ガルパンは好きだけど…空想科学のお話ではないだろう
    贔屓の引き倒しだぞ…

  208. […] 第47回星雲賞(SF賞) メディア部門候補作に「劇場版ガルパン」「放課後のプレアデス」「屍者の帝国」「劇場版サイコパス」 […]

  209. […] [Via Yaraon!] […]

  210. SF関連は権威主義な老いた同人臭い奴か、互いに誉め合う中年の同人臭い奴か、その一角に食い込もうとする若い同人臭い奴しかいない感じ

  211. SF知らんやつが多すぎ
    ガルパンは改変歴史SFだろ

  212. だとしてもこのメンツの中では一番SF色薄い

  213. 俺ら感覚が麻痺してるけど、
    学園艦とか戦車が一般社会に受け入れられてる世界とか
    かなりSFだと思う。

  214. 劇場版ガルパン受賞オメ

    アンチ君は何十回目かの憤死をまたしてくださいね^^

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#