一度タイムリープものを作ってヒットした作者は後に他の作品を作っても、その作品の感動を超える事が出来ない説
名前:名無しさん投稿日:2016年03月24日
一度タイムリープものを作ってヒットした作者は
後に他の作品を作っても、その作品の感動を超える事が出来ない説
名前:名無しさん投稿日:2016年03月24日
これはある
名前:名無しさん投稿日:2016年03月24日
シュタゲにすがってるからな
名前:名無しさん投稿日:2016年03月24日
虚淵もダメだね
名前:名無しさん投稿日:2016年03月24日
細田守のことか
名前:名無しさん投稿日:2016年03月24日
はるかリフレインは読んどけ
名前:名無しさん投稿日:2016年03月24日
ロバート・A・ハイラインとか
名前:名無しさん投稿日:2016年03月24日
ドラえもんとか
名前:名無しさん投稿日:2016年03月24日
バディコンのスタッフかわいそう
名前:名無しさん投稿日:2016年03月24日
マブラヴのアージュも新しい作品作れなくて苦戦してるな
名前:名無しさん投稿日:2016年03月24日
そもそもヒット作を何作も産み出せる人間ってほとんどいない気がする
ホームズでも指輪物語でもハリーポッターでもそうでしょ
名前:名無しさん投稿日:2016年03月24日
>そもそもヒット作を何作も産み出せる人間ってほとんどいない気がする
作者が同じだからで別タイトルもきっちり追う人って案外少ないからね
おまけにそういうの追う人も前作好きな反動でちょっと合わないだけでも余分に評価落としがちだし
結局ハードル上がるの差し引いたらヒット作出したことって有利と言うほどでもないのかも
名前:名無しさん投稿日:2016年03月24日
一度タイ人にやらせてみよう
名前:名無しさん投稿日:2016年03月24日
一度ジャンプでバトル漫画ものを作ってヒットした作者は
後に他の作品を作っても、その作品の売り上げを超える事が出来ない説
だったらかなり納得
名前:名無しさん投稿日:2016年03月24日
ひぐらし・・・
名前:名無しさん投稿日:2016年03月24日
ジェイムズ・P・ホーガンとか
名前:名無しさん投稿日:2016年03月24日
そりゃ後からもっとヒットする作品出したらそっちがその人のヒット作に上書きされるからな
先に出したのがよっぽどのヒットじゃない限り二つ売れたことにならないよ
名前:名無しさん投稿日:2016年03月24日
タイムリープというかループものかな…
あれは仕掛けとしてずるいからね
名前:名無しさん投稿日:2016年03月24日
でも奈須きのこは歌月十夜のあとfateを作ったよ?
名前:名無しさん投稿日:2016年03月24日
Fateは学生時代からずって妄想してたネタだから
順番としてはこっちの方が先な気がする
名前:名無しさん投稿日:2016年03月24日
短編なら名作揃いだけど無駄に長く続けると
リープとループとパラレルが作者の中で混ざって
わけわからない破綻設定になりグダグダになる傾向
名前:名無しさん投稿日:2016年03月24日
アラレちゃん→ドラゴンボールの鳥山明は凄いよな
名前:名無しさん投稿日:2016年03月24日
エロゲの既読スキップはループものの為にあるような機能だしなぁ
名前:名無しさん投稿日:2016年03月24日
僕街以上をあの作者は書けると思えない
名前:名無しさん投稿日:2016年03月24日
しくじり先生みたいだな
虚淵や千代丸とかほんとそうじゃん
名前:名無しさん投稿日:2016年03月24日
時間ネタにした荒木のジョジョ以外書けない発言が全て物語ってる
名前:名無しさん投稿日:2016年03月24日
虚淵→まどか→まどか以上人気の作品無し
千代丸→シュタゲ→シュタゲ以上人気の作品無し
竜騎士→ひぐらし→ひぐらし以上人気の作品無し
荒木→ジョジョ→ジョジョ三部が一番人気
名前:名無しさん投稿日:2016年03月24日
Fate→UBが一番人気
名前:名無しさん投稿日:2016年03月24日
マヴラブもそうだし
FateもUBWシナリオ超える作品をきのこは産んで無い
名前:名無しさん投稿日:2016年03月24日
単にジャンルとして当たり易いだけでは…
名前:名無しさん投稿日:2016年03月24日
バタフライエフェクトの監督脚本の人もパッとしない
マジかも
名前:名無しさん投稿日:2016年03月24日
竜騎士や千代丸と違って虚淵は超優秀なスタッフ勢揃いだったお陰という感じ
脚本だけで考えたら他の二人とは勝負にならないだろう
名前:名無しさん投稿日:2016年03月24日
シュタゲとまどマギとJin完結編と
DBセル編がいっぺんにやってきた2011年
(´・ω・`)確かにパっと思いつかないな・・・てかタイムリープものって面白いのが多い!
(´・ω・`)あと大体タイムリープものって人を救うのが多い!他の使い道はないの?? ないか・・・
(´・ω・`)オリジナルアニメ作る人もまたタイムリープもの作ってほしいわ
-
-
基本的に
複数のヒット作を出せる作家自体が少ない -
超のつく天才はそうでもない。
筒井康隆とかね。 -
藤子F不二夫
-
剣乃ゆきひろという超天才が、DESIRE→この世の果てで恋を唄う少女YU-NOと連続でヒットさせてループものの金字塔立て取るわ無知ども。
-
そもそも何発も当てられる人間が少ないだけ
-
梶尾真治はうまくやっている方かな
-
まぁでも一発当てることもなかなか難しいよな
-
カオチャのが面白いって
-
>一度タイムリープものを作ってヒットした作者は
>後に他の作品を作っても、その作品の感動を超える事が出来ない説
それは単にそういうタイプの物語が好きな奴(多分オタ)が言ってるだけだろう
BTTFよりフォレストガンプの方が好きって奴だっている -
✕ループ物をヒット作の作者はそれを超えるヒットは出せない
△ヒット作の作者はそれを超えるヒットは出しにくい
〇そもそもヒット作を複数出すのが困難 -
シュタゲ以上のタイムリープものなんかもう出ないんじゃね
-
シャーロットとか妹死なせて乙坂が過去に戻って無理やり生き返らせたっていうのもあるからなあ 能力物はご都合的にできるからつまらんこのすばもファントムワールドも
重要キャラ死なせてるアニメは狙ってる感じだからなあオバロ、艦コレ、GATE、アスタリスク、ダンマチ、sao、進撃もそうだが軽く終わらすような死に様見せるなら何か説明がほしいわモブでもね -
くだらん
-
型に当てはめたがってるだけ
-
まぁYU-NO、オルタ、C†Cの後に劣化したループ物パクっただけのシュタゲやまどか見ても何の感動もしないのは事実だわ
-
こんなレプリカはいらない〜♫
ホンモノと呼べるものだけでいい〜♫
↑
これ状態になるから -
※10
だよね。
ループ物は昔からあるが、最近はそれが一大潮流になってしまったためか
ループ物が一番好きという奴が多いのだと思う。 -
16
そこから更にパクり劣化させたなろう小説アニメがはじまるよ -
戦国自衛隊は、人を助けるになるだろうか?
-
タイムリープして八代と雛月母殺せば全部解決するのにグダグダやってあほやなあって思う
最終的に批判しか沸かなかった。他はまともに作られたのにどうすんの -
全員ヒット作がヒットしすぎてるんだからそれ以上のもの作るのはハードル高すぎるだろ
-
ハッキリいって関係ないと思うがしいてタイムリープの強みを言うなら死別という悲劇とそれを回避するハッピーエンドを一緒に都合よく見せれるところか
-
タイムリープでつまんなかったもん教えてくれや
-
藤子F先生なんかはドラえもんとかで
これでもかと言わんばかりのタイムリープ話やってるよな -
そう考えると、UBDのあとパトレイバー、攻殻をヒットさせた押井&伊藤コンビは凄いよな
-
ageは君望からのマブラブ、オルタでヒット飛ばしてるからえらい
最近はマブラブ外伝量産機だけど -
何をもって超えてると言うのか?
やらおん的に売上で言うなら
細田守は時をかける少女をバケモノの子が超えたやん -
消失のことかー!
-
※24
シャーロット -
26
そもそもUBDは上映当時ヒットしていない。むしろ大コケ。 -
24
なんかあったやんエロゲのやつで最近
われめてとか言われてる奴?
見てないから違ってたらすまんこ -
24
失われた世界を求めて
アニメ化される前に買ったがつまらなすぎて途中からエロシーン以外スキップした
ループ物は大概やったがスキップしたのはこれくらい -
虚淵は鎧でまどかと同じことしたのがダメ
-
高畑さんH2Oの続きまだ待ってまっせ
-
虚淵は叛逆で新しい切り口にしたのは評価できる
確かに同じことされたらつまんない -
そんなん言うたら、やらかんの大好きなラブライブ監督も高確率で一生超えれないでw
-
タイムリープ物って縛っている時点で当たり前。
そんなにバリエーションがあるなら提示してみろよ。 -
21
馬鹿なの? -
超える作品を出せない人は多いけど
そこそこに面白いものは作れてるだろ -
>>僕街以上をあの作者は書けると思えない
まずタイムリープ物をもうやらないだろ。 -
まーた厨房向け話題か
ここのニートは働く時間だぞ~ -
面白い作品を連続で出す人の方が稀だからな。
-
ドラゴンナイト4、YU-NOと昔のエルフは神がかってた
YU-NOはゲームシステムがめんどくさいから今更やる気にはならんが -
26
押井はパトレイバーの原作者じゃないし
人気作に後乗りしただけ -
岡田斗司夫が言ってたな
人間が一番感動するのは「時空を超える思い」だと。それ以上は無い。
そう考えるとトップをねらえ以降に作ってエヴァが代表作になった
庵野はやっぱり神なんだな -
39
お前がバカだろ
あんなちまちま進めるぐらいなら早めに削っていけよ八代の過去話も出来ない時点でもう終わってるね -
押井守はビューティフルドリーマー後にヒット作つくってる気がするが
-
ジョジョ三部はタイムリープ物じゃねーだろ
むしろジョジョ四部だろクソ俄か -
シュタゲよりカオスヘッドカオスチャイルドのほうが面白かったな
-
短い時間を繰り返すことで
努力や苦悩してる様を簡単に見せつけることが出来るから
半分反則なんだよなあタイムリープものは -
12
たとえ売れなくても
ループ物でオリジナルティが一欠片でもあれば
シュタゲより上だわ -
48
押井守ってライトオタの認知度低そうだよな
パトレイバーの映画ぐらいは観て欲しいわ -
25
ドラえもんは元々がのびたを真人間にするために送り込まれた未来を変えるループ物だし -
52
パンチラインも? -
ジョジョでタイムリープは3部じゃなく4部からだろう
-
あやねる「すごい感動した」
内山「まさかこんな展開になるとは」
???「6話まで見てくださいお願いします」
このバカ共の誘惑に乗せられて見ちゃったな、タイムリープとか道具として使っただけじゃん -
だーまえがシャーロット以上のものを書けばいいんだろ、ハードルは高くない
-
シュタゲは勢いで誤魔化してるが設定ガバガバだからな
ループ物としては完成度低いわ -
現実逃避アニメだろ
-
単にタイムリープものが好きな奴が
「このタイムリープものおもしれえええええ」
→「なんだ次回作はタイムリープじゃねぇのかよ、ツマンネ」
って言ってるだけやろ -
まぁタイムリープ部分だけで見るならシュタゲより上の作品はまずないわ
僕街も面白かったけど -
カオチャガン無視か……まあ売れてはいないが
-
53
押井作品が好きな奴ほどアンチになっちゃう法則、 -
61
ほんこれ -
シュタゲは噛めば噛むほど不味くなる糞アニメ
-
H・G・ウェルズ
-
ドラえもんもタイムマシンで過去行って敵と戦って活躍したのもあるけど現実では結果出したことにはならないんだよね
何かかわいそうに思えてきた。
明日菜やキリトはゲームなしでもかっこよかったのにねえ -
ここの人たち不定期休み取りすぎじゃね
ワイは学校サボりだが -
水曜日のダウンタウンで検証すれば?
-
47
馬鹿すぎて笑えるw -
つーかシュタゲはストーリーうんぬんよりオカリンのキャラが良すぎた
-
筒井康隆ってやっぱり世間的には時かけが一番有名で
眉村はねら学、半村は戦自なのかな
映画化はやっぱり強いのかな -
66
そこまで好きじゃない人をそれだけ噛ませられたらシュタゲの勝利…なのでは? -
原作脚本はともかく映画監督でいうと寧ろ逆に
ニコラス・メイヤーのタイム・アフター・タイム
テリー・ギリアムの12モンキーズ
ダグ・リーマンのオール・ユー・ニード・イズ・キル等
タイムリープ物が最大のヒット作じゃない場合の方が多い気がする
ロバート・ゼメキスは圧倒的にバック・トゥ・ザ・フューチャーだけどね -
ご都合主義の「僕街」で喜んでる馬鹿が多いこと
-
71
反論できないならネット閉じて逝け -
>ドラえもんは元々がのびたを真人間にするために送り込まれた未来を変えるループ物だし
ループしてたの? -
74
一周目が一番面白い -
ハルヒはタイムリープに入るの?
-
ぼくの感想定期
-
YU-NOとひぐらしは新鮮で面白かったな
特にひぐらしのループするたびにジャンルが変わっていくとか、よく思いついたな
ひぐらしは漫画とかすべて含めた累計が
1000万部超えたらしいけど(シュタゲは累計100万部)
このより売れるループ物って生きてる間お目にかかれるかねぇ・・・ -
77
反論する気にもならんw頭おかしいよ君w -
78
帰ってきたドラえもんとかループしてないけどループ感があるよねぇ~ -
虚淵はまどマギより沙耶の方が上だからな
-
そもそもジャンル問わず2発当てられる例が少なすぎて
-
しょーもない話題でケンカすんなよ
-
82
ひぐらしが全体で何十冊出てると思ってんの -
対立煽りかと思ったらそうでもなかったので安心
-
タイムリープつったら高畑京一郎だろうに
-
※5
EVEバーストエラーも入れておくれよ -
82
ひぐらしは過小評価されてるよな
シュタゲよりは余程斬新で面白かったよ
当時はFate東方と並んで同人三大勢力だったし、最初はループ物だとわからなかったからな
むしろループ物だとわかって陳腐化した感がある -
83
気持ち悪いわ批判されたからってムキになっちゃって -
タイムリープもの嫌いなんで同意しかねる
-
筒井康隆 既に書かれてた
-
タイムリープは言うなれば作家における禁じ手の1つだからだよ
連続して使えないし、ストーリーの受け手側に良い意味で疑いの眼をつけられてしまう
そうすると次の作品で求められるハードルが高くなってしまい
結果的にハードルを超えられないまま作家人生を終えてしまう
だからこその禁じ手つまりは使わなければならないほどの窮地に立たされていたということ
優秀な脚本家はタイムリープネタを使わなくても面白い脚本が書けるから使わなくて済むから、わざわざ禁じ手を使ってまで人気取りする必要はないのよね -
75
LOOPER/ルーパーのライアン・ジョンソン監督が今度スター・ウォーズ/エピソード8をやるな -
73
日本以外全部沈没、パプリカ、わたしのグランパ -
筒井康隆に怒られてしまえw
-
竜騎士は祝姫が意外とウケてたしもう一回ヒット作出してらしいや
-
二つ以上大ヒット当てられる作家はそもそもまれ
やっぱり冨樫や鳥山は天才だわ
岸本はまた当てられそうだけど -
LOOPERはあんまりだったな
かなり時間を削ったような
あの母がルーパーの存在をなぜ知ってたのか、なぜ切り株を潰そうとしていたのかは今でも理解できない -
ところでロバート・A・ハインライン(夏への扉)をだれも出していないようだが・・・
-
91
EVE-beってキャラの視点シフトはあったけど、ループものだっけ? -
筒井康隆はかなり初期に「時をかける少女」書いてるけど、最高傑作だとは思わないしその後もコンスタントに良作書いてるけどな
-
麻枝は神
AIR、クラナドでタイムリープ、ループ物がヒット成功して
リトバスでタイムリープの完成品をだしたのがすごかったよね -
虚淵はデモンベインも関わってるからまどかはループものとしては二作目
-
103
元記事でハインラインの名前出てるし -
千代丸の科学ADVシリーズに関してはシュタゲよりカオスチャイルドの方が個人的には面白いと思った
-
ひぐらしは主人公がループしてる事実はしらないが主人公してたってのが魅力だからな
-
106
でもその後クソ作品を作り続ける -
高畑京一郎おもしろいやん。
さっさと仮面ライダーの続き出してください! -
ジョジョのタイムリープって4部のバイツァダストとか、すげえ短時間だけどSBRのマンダムとかじゃないの?
3部が一番人気なのはいいけどタイムリープ云々関係ないじゃん -
バルドスカイのことですね
-
FateZEROが一番至高だから
-
106
次もなんちゃってタイムリープだし出来がアレなのが
問題だな -
虚淵はまどかが目立ってるとは言え脚本やる前やった後で何度も評価高いの連発してるじゃん
-
そう考えると、電脳世界監禁ものとタイムリープものを両方書いてヒットさせた
高畑京一郎はやっぱりすごいんだな -
荒野面白かったから他作はどうでもいいこれに尽きる。
-
>>虚淵はまどかが目立ってるとは言え脚本やる前やった後で何度も評価高いの連発してるじゃん
前はわかるが後は駄作ばっかだろ -
強くてニューゲームはみんな大好きだからな
-
まどかの後の虚淵ってアルドノアとサイコパスと鎧武でそ
どれも評価低いな -
パンチライン見たらわかる。
-
そもそもヒット作を何作も出すことが相当厳しいだろ
タイムリープものの後とか関係ない -
とはいえいい加減食傷気味だよな・・・
またこの系統かと思うほど -
サイコパスも楽園追放もホント面白かったけどな
映像面に助けられてると言えばそうだけど
まどかだってそうだしな。 -
121
マブラブは一週目で普通の高校生が軍隊に放り込まれ訓練して終わり、二週目で訓練済みで強化状態からスタートは良かった
おかげでシナリオがクソ長いがw -
カオチャならともかくカオヘを上げてるやつは補正効きすぎだわ
-
タイムリープなんて詰まった時の悪手でしかないでしょ
やり直せるとわかったら超展開来ようともなんとも思わなくなる -
>でも奈須きのこは歌月十夜のあとfateを作ったよ?
既存名作のパクリに走ったということなら「越えられてない」んじゃない?w -
似たような現象
・ロボアニメをヒットさせた監督はそれ以上のアニメを作れない病気
・ジャンプラブコメでヒットさせた漫画家 (略
・テンプレハーレムラノベ (
定番は最強(結論) -
タイムリープもの関係無いじゃんこの話
-
別にタイムリープ物の限った話じゃないと思うけどな。
-
ゲームライターは、ループと複数ルートに
頼りすぎて、基本がなっちゃいないね -
この記事、円盤の売れ行きが物語ってると思うわ
-
時間が巻き戻らずスキップするように時間が進み事象が連続してとらえられず主人公だけが世界についていけずニートになる
-
タイムリープとか安直すぎるわ
僕街だっていろいろ都合よすぎだし -
単なる偶然、っと考えるのが通説かもだけど、
タイムリープものは比較的情報量も多いから、それを書き切った時点で作家的に
ネタ切れする、ってのももしかしたらあるかも知れない。或いはその手の作品の書き方
に慣れ切って作風が自分で縛られてしまうとか。根拠も何もない勝手な想像だけど。 -
136
北村薫のスキップは切なくなったな -
細田守は違うだろ
原作がある以上、あくまで筒井康隆のもんじゃなーの? -
140
元ネタってだけで原作ではないな
細田作のほうが面白いよ -
-
141
流石にそれは赤塚不二夫のおそ松くんよりおそ松さんお方が面白いと言ってる腐女子と変わらんぞ -
ロミオはクロチャンとかいう傑作を作ったあとに
最果てのイマとかいう大傑作を作ってしまう天才。 -
単に誰が書いてもそれなりに面白くなるジャンルだから必然的にその作者の代表作になってしまう
医者漫画とかも同じ -
名作を連発できるやつなど居ない
-
シュタゲも矛盾多いし、そんな面白くなかったなぁ
売り上げも大ヒットてほどでもなかったし -
作家に関してはそうでも無いような
筒井康隆ってタイムリープもの何作あるっけ? -
144
ロミオはその前に加奈と家計も書いてるからな
さらにラノベでも人衰当てるし、エロゲライターじゃ間違いなく一番の天才だわ
ヒットした名前捨てて別名義でも普通にヒットするとか常人じゃ無理 -
好きなアニメの上位に僕街とシュタゲがあるわ
タイムリープもんが好きなのか?て思ったけど他は蟲師、化物、夏目、氷菓、凪あす とバラバラだったでござる…
てかシャーロットてループものなのか?結局ループ使って物語無理矢理終わらせた感ハンパなかったけど -
きのこの最高傑作はHFルートなんだよなぁ...にわかにもほどがあるだろ
月姫とfateに空の境界あれきのこってすごくね?
丸戸とロミオときのこは一本抜けてるだよ -
ジョジョはリープじゃなくてパラレルじゃん
ニワカスは黙ってろよ -
千代丸はシャタゲ→カオチャで上手くいったな
虚淵はどうしようもないだろw
まどか以上はハードルが高すぎる
ロミオは素直に凄いと思う
売上知らんけど面白い作品を連発する -
きのこだけならUBWが最高傑作かもしれないけど
FateというくくりならZEROに劣るじゃん -
ジョジョは4部がタイムリープ物になるんじゃないの
そういや僕だけがいない街の作者ってジョジョの元アシだっけ -
俺はFateはUBWよりCCCの桜ルートが一番傑作だと思ってる
-
152
うるせえ荒野投げつけるぞ -
リトルバスターズを全く越えれないシャーロット
-
西尾維新もすげーよな戯言ヒットして暇になったから適当に書いた化物語が大ヒットだろ
そういやループもの書かないな西尾 -
虚淵はまどか以降もヒット作の脚本担当してるじゃん。
むしろ劇場作品では負け知らずじゃね。
まどか以上とか言い出したら、そもそもまどか以降、
まどか以上にヒットしたアニメ作品ってラブライブくらいしかない。 -
ラブライブとかまるで関係ねえよ
タイムリープ者の話題だろ
死んどけキモヲタ -
ロミオはエロゲの方は知らんけどラノベの方は正直あんまり…って感じだった
ただAURAは面白かった -
虚淵とか言ってる奴は代表作をまどかしか知らなそう
-
筒井康隆は時かけより名作いっぱい書いてるぞ
-
ドラえもん
-
ジョジョは3部にタイムリープ要素なんか無いだろうに
-
筒井康隆も一番有名なのは時かけだもんな
-
※5
亡くなった方を悪く言うのはアレだが
その後のアーベルのことを思うと… -
いつの間にループ物に限定した話題になったんだ
-
エロゲ会社の戯画とかもBALDR SKYより後の作品は全く興味沸かないな
-
感動を超えるかは個人の感覚だからあれだが
タイムスリップ、タイムリープ物がヒットした作家は他ジャンル書いてもそのヒット作より成功してないってのはほぼ当てはまりそうだな
俺も思いつかん -
ラブライバー「誉めて~っ」
-
売り上げ無視したら西尾維新もクビシメロマンチスト以上の傑作は15年経っても書けてないって言われてんな
やっぱり1人の人間が生み出す最高のハードルってなかなか超えられない -
ラブライブの作者がラブライブの前に書いたタイムリープものって何だ?
-
カオヘ、カオチャ、ロボノがシュタゲを超えられないのは売上げを見ても明らか
-
というかほとんどが一発屋で終わるってだけやろ。
-
いや、勘違いしすぎだろw
ジョジョの例えで見れば解るがそもそもヒットを飛ばすってのが稀なのに最初のヒットをさらに越えないといけないってのはさらに稀なだけだろw -
大成功しちゃうと性格が変わっちゃって凡才に落ちちゃうんでしょう
-
シュタゲ以降の作品に行き詰まってシュタゲ掘り返しまくってるからなw
-
?ジャンル関係なくそうだよな?
-
106
だからこそリトバスがKeyで一番売れたゲームになれたんだね
京アニでアニメリメイクするなり続編のゲーム作ってくれればいいのに
筋肉さんとか男衆がいい味出してたのに勿体無い -
バディコンプレックスの悪口を言ってるのか?
-
過去を変えたいと思う人が多いからこそ
ifの物語がどうなるのか知りたいという瞬発力に似たインスタントな読者が付いてきやすい
その流れで付いてきたファンたちはより手軽な過去改変の刺激を求めているわけであって、その作者の別作品などを求めているわけではないからね -
181
言われるまで存在すら忘れてたw -
まぁタイムリープってズルいからなぁ
これ使ってヒットしたら自分の実力と勘違いしちゃいそう -
奈須の歌月十夜とfollowは明確にループがメインのストーリーじゃなく、ゲームシステム的に繰り返してる要素が強いのと、
ヒットしてるのは本編の月姫とfateのファンディスクとしてだから、
ループ作品としてヒットしたのとは違うと思う -
紫色のクオリアは傑作だったな~
-
-
タイムリープ自体ご都合だしね。仕方ないね
-
アイザック・アシモフはタイムリープ/ループ物を作ってたことが、あまり(ほとんど)知られてない気がする。
ロボット物やファウンデーションばっか。そっちの方が作品数も多いしな。
ホーガンの「未来からのホットライン」もコレに含めて良いのかどうか。 -
ひぐらしは猟奇的ジュブナイルだから
奇跡や謎の力で締めちゃうループものとか三流もいいとこだわ
ループの時点でそんなこと言ったら身も蓋もないだろうけど -
やらかんは水曜日のダウンタウンの影響でも受けてんのか?
-
究極の超人タッグ編のゆで→今のシリーズのゆで
で簡単に論破できるな -
「七回死んだ男」なんかはノイタミナ向きだと思うんだが
-
>シュタゲ以降の作品に行き詰まってシュタゲ掘り返しまくってるからなw
まあ人気だからだと思うぞそれは
ロボノ以降もアニメ化ゲーム化メディアミックスと押しまくってるし
カオスヘッドからの固定客がいるおかげでかなりなんかとかなってると思う
カオヘアニメ化が待たれるな -
>タイムリープというかループものかな…
>あれは仕掛けとしてずるいからね
同感 アレは一種の反則 仕掛けが面白いもん…
でもソレ系の話は似たり寄ったりになるから 飽きるのも早い
だからソレで当てた人間が同じネタをやれば飽きたって言われるし
別のコトをやれば物足りないと言われる -
タイムリープ物の金字塔であるBTTFを作った監督が、後にフォレスト・ガンプ作ってる時点で
意味を成さない論だな -
ドラえもんも
ドラゴンボールも
タイムリープ物だろ
どっちもピーク感があるがw -
逆にいえばタイムリープ物使って失敗しちゃうような作品ってある意味凄いな
-
タイムリープも
バックトゥーザフューチャー(BTF)の要素を上手いこと抽出した二次派生だから人気があるのも当然
けれども過去改変の分かりやすさと伏線の貼り方の美しさにおいてBTFを超える作品は未だに出てきていないという事実
それだけ難しい設定でありつつも魅力的な題材 -
ハインライン…
-
ループ物とリープ物一緒にするなよ 別物だから
-
だーまえ リトバス→リライト
あ、本当だw -
エンドレスエイト
-
神アニメ、メカクシなんとかを忘れるなよ
-
虚淵はライダーで劣化版まどかをやったから叩かれまくったな
あれはあかんわ -
いや、そもそも普通の人には大当たりする1本さえ作れないから。
-
※202
リライトはどちらかというとロミオ作品だろ
だーまえならAB……結果は変わらなかった
いやでも売上は良いんだっけABって -
リトバスはタイムリープ言えるかは微妙なところ
それならクラナドだってタイムリープといえる -
FateのUBWは中二病バトルの為のタイムリープだから他とは随分違うぞ
-
虚淵の脚本はワンパ
-
アラレちゃん→ドラゴンボール
-
異なる分野で2つ当てるのが難しいってだけじゃね
-
超えたのはロミオかな
人退でループをあんな使い方をしたのは初めて見たので
最果てはループかと思ったら…
よくあんなアイデアが出るわ -
荒木はおかしくねぇ?
3部にタイムリープ要素ない
タイムストップ要素はあるけど過去に戻ってやり直したりはしない
それをメインでやってるのは6部で6部が一番人気ないぞ
ラスボスの目的が世界中の人に未来を教えてから
過去に戻せば未来を知ってるから覚悟できるから幸せ
だから生物総タイムリープさせようってのが目的だし -
大丈夫もう1回タイムリープ物作っちまえばいいんだ
-
タイムリープ系は所詮誰かのアイデアなので
想像力がそもそもない独自アイデアに欠けてる人が得意とする -
そもそも何作も名作作れる作家がいねぇ
西森博之ぐらいだよハズレがない作家は -
お前らがタイムリープ物好きなだけ
-
ってかまどマギもシュタゲもニトロかよ
ニトロってすげーよな -
219
どっちもスマガのパクリだからな -
ひぐらしの人は、むしろ一発屋だな
-
大ヒット作じゃないが名作を何本も手がけてるロミオを完全スルーか
家族計画、クロスチャンネル、イマ
タイムリープというか時間遡行系はクロチャンだけだが全部名作やぞ -
虚淵は毎回ネタが同じでしょ
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代紋TAKE2の作者もそうやなぁ
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>Fate→UBが一番人気
Fateは徐々にFate→HFが一番て言われるようになってきてるぞ。 -
虚淵は沙耶の唄の方がいい
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ループやタイムトラベルってそれだけでドラマチックですごいことしてるって感じるからな
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220
なおスマガの売上 -
ていうか「やり直したい」欲求があるんだろみんな
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シュタゲ超えてるとは思わないけどカオスチャイルドもかなり面白かったんだけどな~
そもそもADVゲームでブーム起こせる時代があそこが最後だった気がするよ -
46
「時間を越える」が感動を生むというなら新海誠だって「ほしのこえ」の後に「そらのむこう、約束の場所」をだな。。 -
いやいや
一度ヒットした作者は後に他の作品を作っても、その作品の感動を超える事が出来ない
が正しいだろ -
繰り返しの物語はアイデアの引き出しを無駄に消費するよね
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そもそも何度も同じ時間の話を見せられてるわけでもない
まどかがタイムリープ物に分類されてることに違和感がある -
ゲームだが桝田省治がいるぞ。
「リンダキューブ」というループモノを作ってヒットさせたが、
その後「俺の屍を越えてゆけ」でリンダを上回るヒットを飛ばした -
3
筒井康隆なんて結局「時をかける少女」を越えるヒット作を生み出せなかったじゃん -
なぜ簡単に思いつく例外である筒井康隆が挙がらなかったのか。
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仮面ライダー龍騎(実はタイムリープ)→仮面ライダー電王(時間ネタ)→仮面ライダーOOO(映画で江戸時代にタイムスリップ)とヒットさせまくった脚本家をご存知だろうか・・・?
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未来日記なんか面白かったけどな
自分の欲求のためだけにループするとか -
一発当てて、もう一発当てるなんて大変だぞ
虚淵はFateZeroやサイコパスも当ててるから充分だろ -
ループものはやり方間違えると何でもありになっちゃうからね
うまく制約を設けて話し作れれば面白くなる
これをそれ以外のテーマでやろうとすると結構ハードル上がるんだよ -
シュタゲの人はブレイブリィデフォルト書いて成功したじゃん
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シュタゲ0とかいう後付け設定
OPは結構好きだったけど -
竜騎士のひぐらし以外は本当酷いな
なんでああなったんだ -
そもそもヒットしなかったシャーロットという例外があるだろ!いい加減にしろ!
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ジョジョは4部のが人気あるやろ
ニワカがたくさん入ってきたんだし
あとFateはZero>UBWだろ。売り上げ的にも面白さも -
Never7の設定を逆手に取ったEver17は素晴らしかったぞ
その後は微妙だったけど -
UBWよりホロウのがループ物なんじゃね
俺はあれが一番好きだが -
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本人の性格が問題で、うみねこ原作を適当に放り投げてしまったのが痛かった
去年完結したコミック版の終わり方なら、個人的には見事だと思ったし、あんな酷評にはならなかっただろうに、もったいない -
そもそもシュタゲのライターは千代丸じゃない件
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企画原案は千代丸だから挙げるのは間違ってない
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ジョジョ3部のどこにタイムループ要素が?
型月も花月十夜について無視してるし、商業に限定してもタイムループだといえるのはFateのホロゥだろ
言ってること無茶苦茶じゃねえか -
>>252
原案ってそもそもそんな仕事量ないよ
シュタゲは、林、千代丸、下倉3者のいいとこ取りだったんだろうな。
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まさに不可逆!