05.03(Fri)
ツイッタラー「小学生の時無くして落ち込んでた12万円見つかってありえん上機嫌www」12万いいね! 普通12万を家で無くすか?
05.03(Fri)
【徹底討論】 「ダンジョン飯」がフリーレンのような覇権アニメとなるのに足りない要素
05.03(Fri)
【悲報】ゴジラ-1.0「世界を席巻しました」→180億!!  海外制作のゴジラコング2「ほーん」→800億
05.03(Fri)
【動画】親の金でネトゲに4万ドル課金した息子、殴られる
05.03(Fri)
ゆるキャン3期、なんか空気な上にお前らからの評価があんま良くない・・・なんで?
05.03(Fri)
物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな
05.03(Fri)
クリエイターさん「相場より安く依頼された!」とSNSでお気持ち発信www
05.03(Fri)
【超絶悲報】国民「頼む…!!!岸田の飛行機墜落してくれええええ😭🙏」Twitterの声多数wwww
05.03(Fri)
【悲報】チー牛民、ついに気付く「チー牛って差別用語じゃね?黒人に対してスイカやフライドチキンと呼ぶのと同じ」
05.03(Fri)
【悲報】女声優さん、TBSにバレー選手と間違えられ独身煽りされるwww
05.03(Fri)
【動画】マクドナルド柏店の店員、客にめちゃくちゃキレ散らかす!お前らの想像の3倍ブチ切れ
05.03(Fri)
『片手剣+盾』 vs. 『両手剣』 ではどちらが強いのか? 議論になる
05.03(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』5話感想・・・ヒロインたちもみんな進化!! 会議と違ってサクサク進みすぎいいいいい
05.03(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』5話感想・・・よーーーやくキャンプ開始!!! リンちゃんが食ってた肉がめっちゃ美味そう・・・買いに行くか
05.02(Thu)
外国人「日本?ああ…貧乏人が旅行へ行く国だよ」海外で常識になってしまう・・・俺悔しいよ、誰がこんな国にしたんや
05.02(Thu)
『ダンジョン飯』18話感想・・・今回はギャグ回の中でも面白すぎる! 偽物の美人マルシルが一番ええなぁ
05.02(Thu)
高齢者さん、地上波がつまらなすぎて深夜アニメを観るようになるww
05.02(Thu)
【!?】禁書最新刊でついに上条さんが〇〇した模様・・・・
05.02(Thu)
X民「子供産まない独身女性って、トランスジェンダーに近いよね」 👩独身無産おばさん「ギョオオオオオオオオン!!!!!」
05.02(Thu)
【悲報】シャニマスアニメさん、幻日のヨハネと同じくらいの面白さという評価になる
05.02(Thu)
AI絵、いよいよ原作と見分けがつかなくなり始めてしまう… どうすんのこれ
05.02(Thu)
【速報】アニメ「〈物語〉シリーズ」新作の主題歌はYOASOBIに決定!!
05.02(Thu)
法務局職員さん(50代)「推しの子」のネタバレをされ激怒、ネタバレをした部下(50代)に暴行。書類送検 !! もう終わりだよこの国
05.02(Thu)
エルデンリングとゼルダを比較した漫画が話題にwwwww
05.02(Thu)
大手Vtuber事務所の公式ストアで不具合、購入商品がランダム & クレカ情報消える & 自分じゃない利用者の個人情報が追加などSNSで報告される・・・

【なぜエロゲが売れなくなったのか】 業界人「一番肝心な要因・・・それはデスクトップPCのシェアが急激に縮小してる!今の大学生や新社会人の多くがPC持ってない」

 

 
参考:エロゲメーカー社長が「なぜエロゲが売れなくなったのか」を語る!
 



 
 
なるほどなぁ、PC持ってない若者が多いってなんかの記事でみたな
スマホで十分!スマホがあればPCイラネ!っていうひとが増えてきてるらしい

        / ̄ ̄\
      /   _ ノ \                                ∩_
      |     (●)(●                             〈〈〈 ヽ
     . |     (__人__)                      ____   〈⊃  }  ヒャーハハハハハ
       |     ` ⌒´ |                      /⌒  ⌒\   |   |  PCないとかwwww
      .  |         }                    /((・))  ((・))\  !   !
     .  ヽ        }                   / :⌒(__人__)⌒::::: \|   l
        ,ヽ     ノ                   |    |r┬-|        |  /
       /   ∩ノ ⊃ ヽ                  \    ` ー’´      / /
      (  \/ _ノ |  |                  / __          /
      . \   /__|  |                  (___)        /
         |\_/___/|                   l           /
        |        |                   |          /
 
 
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\  割れ厨、エロゲ離れ、PC離れ・・・エロゲが消えるのも時間の問題だな
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ いや、ほんと笑えないですね・・・
.  |        }  \      / (●) (●)    \
.  ヽ         }     \     |   (__人__)   U    | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |
 
 



 

コメントを書く
  1. やらおんはゴミ

  2. 巨人つぶせよもう

  3. PCバンドルして売ろう

  4. 悪主権商法みたいにPCオマケにすれば

  5. ツイッターにやらおん!も敗北しているしな……

  6. PC高い

  7. 確かにもう、コア層じゃないとPC要らない感じはするわ

  8. 真面目にPC離れの影響は大きいだろうな

  9. はあ?
    コンテンツに魅力があればハード購入なんてカケラの障害にもならんのだが

  10. 消えても困る人少ないと思うよん。
    市場が縮小してるってのはそういうことだし。

  11. つまり
    ホンモノが欲しい




    と?

  12. ここにもBD再生機持ってないやつ居るくらい出しな

  13. つまらないからだぞ

  14. こんなのアキバのPCショップの状況みたら
    すぐに判る事。
    PCの周辺機器のコーナーなんて
    閑古鳥鳴いている

  15. だから或る意味さっきみたいにDS片手に…みたいな光景も出てくるのかもな。
    一理はあると思うけど、ぶっちゃけスマホが普及してくるよりも少し前には既に、
    成人向け界隈は急速に失速しつつあったしな。
    一つはリーマン後の大不況、もう一つは2009年の表現規制、やはりこれらが痛恨だった
    と思うな。割れ等に責任を擦り付けても、絶対に破られないプロテクトを施しても、
    真に客を取り戻すのは難しいだろう。2000年代以降のCD業界みたいになりつつある。

  16. 理由はもっと簡単だろ
    今時あんな低クオリティに時間使うのも金払うのが馬鹿らしい



    人前に出せないから市場として限界がある
    エロゲギャルゲ関係者はラノベやアニメ方面に逃げたとかな
    ユーザーもラノベ読むとか聞くようになったとか

  17. マジかよ、会社では俺の会社ではみんなPCで仕事してるけど(タブレットも少しだけあるけど)

  18. 高すぎる
    クオリティから考えれば定価で5000円以下が妥当

  19. 今ノートなんて安いメーカー製5万以下とかで買えるしな

    昔は20万くらいしたのに

  20. キモヲタ向けなノベルゲーとかアホ臭いから

  21. つかこういうゲームの業界的には今のスマホの流れが一番おいしいんじゃないの?
    ただでさえ開発費ひねり出すのも大変なのだからパッケより
    切り捨てやすいF2Pという名のPtWでかなり儲けている所もあったはずだけど

  22. 男子のはじめてのパソなんてエロゲのためだけに買うようなものだったのに隔世の感があるな

  23. 単純に似たような作品が多くなっただけだろ
    面白いのは今でも売れているエロゲあるし

  24. デスクトップPC揃えてドヤ顔してる奴なんかもうオタクの中でもディープな方だけだろ
    大半はスマホやノートPCで充分

  25. 政府が 若者にデスクトップPC配るとかすれば
    12万円×700万台=8400億円
    5年間でなら1年あたり1680億円

  26. PC持ってない、オフィスソフト使えないってレポートとか卒論どうしてんだ

  27. SNSのお陰で地雷を踏まなくて済んだ人が増えてるのも一要因だろう
    スマホゲーと一緒で金をだましとったろみたいなのがあけすけたものが多いのが現実や
    そりゃ売上が減るのも当然

  28. 一応AndroidならDMMゲームストアでエロゲーアプリとかあるけどね

  29. 18
    だから、仕事とかマニア向けにしか必要ないってことだろ?
    ライト層のプライベートはスマホで十分

  30. スマホ、スマホゲーが殺したもの

    PC、PCゲー、家庭用ゲーム、ゲーセン、パチンコパチスロ、書店

    いいことばっかじゃん

  31. いやDMMでいいだろ

  32. 27
    大学のPC使ってんじゃね

  33. 課題とか卒論とかでPC使わないのかな?

  34. そりゃ衰退した理由なんて、一つじゃなくていろいろあるだろうよ。

  35. 25
    ディスクトップとノートPCではそんなにも層が違うの?

  36. 大学生は基本的に全員持ってるよ
    持ってない人は見たことない

  37. いやどう考えてもゲーム性のない紙芝居ばかりになったからだと思うぞ
    大体エロゲで人気あったやつって基本ゲーム性あるやつばかりだろう

  38. 娯楽の多様化でいいんじゃねーの?
    20年前とは違うんですよw

  39. 27
    もちろん丸々コピペ。
    コピペならオフィスソフトが使いこなせなくてもできる。

  40. 家電量販店の
    PCコーナーなんてドンドン狭くなっているもん

  41. 手書き勢()

  42. 大学入学時に、強制的にノートpc買わされないの?

  43. アニメはどんどん絵が進化しているのにエロゲーは00年代頭あたりから全く進歩してないんだよね
    売れ筋の絵が最先端な頃は良かったけど、その売れ筋の絵が時代遅れになってもいつまでも同じ絵を引きずっている
    もはやエロゲの絵をポンと出しても、あ、プレイしたいなってならない

  44. 13
    いやTVすら持ってない奴もいるぞ

  45. エロゲなんて今時はやらないだろ 無駄に高いしゲーム内容薄いし
    そんなのに金出すなら配信見るかエロDVD買った方が安上がり
    同じ金出すなら普通のゲーム買う

  46. 確かに今の若い人はおっさんの俺よりexcel,word使えないんだよな
    どうやって卒論書いたんだか

  47. 40
    丸コピペはバレたら単にもらえないだろ

  48. 34
    タブレットあるなら問題なくね?タブレット用のキーボード使えばいいだけだし

  49. ipadで昔のサウンドノベルエロゲーがプレイ出来たらいいなーって思ったことはある

  50. CSでそのままエロゲ出せたらなんとかなりそうだけど無理だな

  51. CDとプレイヤーと同じ理屈か

  52. 日本以外の先進国では親が子供にPCを買い与えるのが普通で日本の若者は異常にITスキルが低いらしい。
    しかも最近はそれを問題とも思わずスマホで十分とか言い出す馬鹿が台頭している。
    スマホゲーがPCゲーとコンシューマゲーム合わせたのより市場規模が大きい国は日本くらいだよ。

  53. 俺はデスクトップは持っているが、TVはねえぞ

  54. ぱそこん?なにそれおいしいの?

  55. タブレット+アプリはDL購入+キーボード

    PCいらん

  56. 乳首の描き方が下手だから
    エロ好きでも買わ無い

  57. スマホ最強なんだよな。
    10年前ならPC使えない=おっさんだったけど時代は変わるもんだね。

  58. CSゲーが売れないのと同じだな
    スマホに全部取られた

  59. PCを欲しいって思う動機として、エロゲがやりたい!ってのがあった訳だから、
    今現在、そこ迄思わせるタイトルが無いってだけなんじゃないの?

  60. パソコンはオワコン

  61. みんなスマホの小さな画面で満足なのか?

  62. まぁそれはあるわな  だからスマホゲー全盛って現状なわけで。

  63. そも今のエロゲなんて情報あけっぴろげすぎて買う意味ないじゃん
    なんで入口の狭い郊外路地裏の店で値札や表紙のないエロ本を買うのか考えてみろ

  64. 出荷実績=デスクトップPCを持たないにはならないと思うのだが?すでにデスクトップが普及、鈍化傾向にあるだけなのでは?

  65. もう割る必要も無くなるな
    画像検索が正確にできるようになると全年齢ブラウザはエロを追放し
    ネットのエロは地下に潜る(閲覧は自己責任)
    エロ画像は紙媒体に戻るのかもしれない
    声だけはCDでおまけに付けるとかな

  66. PC高いもんな
    でもスマホも高いからいずれスマホ離れも来るんだろうな…

  67. 27
    AndroidならOfficeがはじめから入ってるのあったりするし、それでやってるんじゃね?

  68. スマホでエロゲだせばいいじゃん

  69. 69
    泥も林檎もエロコンテンツは厳しいって話なんだろ?

  70. 昔はエロビデオやPCエロゲーでビデオデッキやPCを欲しがったが

    今はスマホアプリゲープレイしたいからスマホ欲しがってるって

    状態なんだよな

  71. 16bit時代からアリスリーフkeyや東鳩・DCの時代よりPC所持率減ってるってこと?
    単純に魅力的なコンテンツが出せないだけだろう。他のアダルトコンテンツに客取られたってならわかるがアダルトコンテンツとしての結局紙媒体や据え置き市場従来と変わらないか必衰している以上PCでのアダルトコンテンツでシェア取れてないだけだ。

  72. 仕事や専門的なことするにはどうしてもPCが必要だから
    PCがなくなることはないだろうな

  73. PCなかったらレポート書くのめんどいから大学生は持ってるだろ
    売れなくなったのはエロだけだと売り物にならなくなったから
    10年以上前から分かってたことじゃん

  74. 紙芝居で絵下手だから

  75. スマホ向けアプリにしていくしかないだろなぁ
    googleが通らんなら別の入り口を作るしかない

  76. 27
    ワードやエクセル、パワポはスマホからでも編集できるからね
    やろうとすればPCなしでも可能

  77. 77
    スマホでエクセルとか画面小さすぎてイライラしないか?

  78. キモオタが描いた絵の女の子なんて何の価値も無いからね(´・ω・`)
    リアルの女の子にお金使ってあげよう

  79. 分かった。エロゲ限らず業界人って意外とアホなんだ
    特殊技能を持った一般感覚の抜けた人達って本当だったんだな

  80. 53
    親がパソコン使う仕事してたから自然とお下がりもらってたわ
    スマホもあるがパソコンの方がネットするなら快適だよな
    モニタあればコンシューマー機繋げられるしテレビなんかいらん

  81. エロゲの全盛期ってヲタクぐらいしかパソコン持ってなかった頃じゃないか

  82. 最近のエロゲはノートPCみたいな低スぺじゃできないのか?
    グラボ必要なのか?

  83. 67
    いや、PC高いか?エロゲスペックなら今はゴミみたいな価格帯で買えるだろ
    最近のは場所だってほとんど取らんし

  84. これはあるね
    大学生も研究室とか大学置いてあるパソコンですます奴結構いるよ

  85. こんなレプリカ(ギャルゲー脳作品)はいらない〜♬

  86. ネトゲしたいしMAD作りたいからパソコン買った
    タッチタイピングも慣れれば出来る
    かな入力だと打つ回数少ないし

  87. いまごろ気がついたのか
    頭悪すぎ対応遅すぎ

  88. 国「まあ導入するのはスマホ税だから関係ないわwwww」

  89. 純粋にエロゲってつまんないから売れないだけなんじゃないの?

  90. デスクトップPC?w とか言ってるお馬鹿が社会に出てキーボードさえ打てないわ簡単なワープロソフトも使えないわのスマホ厨でゴミ過ぎるんですが…w

  91. これマジで困る、売れんと値が高騰してまうやん
    スマホよりPCのほうがええやろ皆買おうぜ

  92. 自分自身に限って言えば、俺は座ってオナニーするのが苦手だからかな。
    デスクトップだと射精はしても、すっきり爽快感が得られない。
    ベッドや布団に寝っ転がりながら出来る環境を考えると、PCは選択枝から外れる。 

  93. 紙芝居のフォーマットはほとんど進歩してないのに要求スペックだけがハードに追従する
    RPGの雑魚敵みたいな開発状況をまず改善してからほざけ

  94. 77
    さすがにスマホじゃきついわww
    タブレットじゃないと

  95. パソコンない奴って買ったアニメの円盤いちいち再生してんの?
    変換してPCに入れて観たりしないの?

  96. ・シナリオライター
    ・絵師
    今はエロゲー会社とかかわらなくても
    世の中に作品を発表出来るので
    無能なエロゲー会社社長とかを儲けさせる必要もない

  97. 企業と家庭に行き渡ったってだけで大抵の人は持ってると思うけど
    どんな職種につくかもわからんのにオフィス必須ってのに騙されなくなってるだけだろ、つうか必要なら研修するし

  98. つまらん上に高いから

  99. 90
    エロゲって進歩がないもの
    昔は、キャラ同士の掛け合いが面白かったけど
    今は、ダラダラした会話としか思えず、つまんない

  100. 高校生とか大学生でさえ持ってないからなぁ
    新人がキーボードを人差し指で叩く姿は泣ける。

  101. 気づいたところでどうしようもないだろ

  102. 17
    ソシャゲなんていう低クオリティにジャブジャブ課金してる奴がいる時点で、クオリティは問題じゃないって気付けよ無能

  103. >Android版、無理です
    は?こいつ何言ってんの?
    Android版あるエロゲなんて今や少なく無いんだが

  104. タブレットに流れてんじゃねーの?
    キーボードとマウスつなげれば同じだし。

  105. 74
    レポートとか学科内のPCで済ますだろ

    止め画主体のエロゲに価格相応の価値があるとは思えんわな
    ただスマホとかタブレットの画面で家でくつろげる人種も理解できん
    仕事上当たり前になってる部分もあるが24インチ以上のモニターがないと話にならん

  106. 後付の理由でしか無い
    オワコンだから

  107. エロゲは今やラノベの下位互換

  108. 上手く行けばまた2000年代のバブルみたいな
    PCが山ほど売れる時期が着たりするんだろうか

  109. DMMみたいにブラウザゲーでエロゲ出すのが正解ってことか

  110. エロゲのシナリオ書いてたやつ、今じゃみんなラノベ書いてんじゃん
    ラノベは現代のエロゲだよ

  111. ゲーミングPCあるけどエロゲやろうとは思わん

  112. 進歩することなく時代に置いて行かれただけ

    自業自得

  113. 今こそ、VRエロゲの登場が待ち望まれるところだろ

    VRエロゲならPCを牽引できるんじゃね?

  114. ヲタのエロって、小説→漫画→アニメ→PCゲー→ラノベって……先祖返りしてんのかw

  115. アンドロイドのエロゲ出せよ

  116. うかつに買い換えるとMSが新しいOSを薦めてくるので
    壊れても、中古探したりするわ

  117. 今や新型PCより古いNECPC-9801シリーズの方が価値が有ったりする

  118. 今はラノベのキャパが増えてクリエイターの受け皿になってるからな
    未だにエロゲライターやってる奴はワナビでもよほどの最底辺だろ

  119. 絵描きの人気で売れるからいいやってなったのが凋落の一歩め
    面白さとか関係なくなった紙芝居ばかりだしな

  120. は?
    エロゲだったらDMMで買うんじゃなくて無料のブラゲがあるだろうが、あれで充分だよ
    馬鹿みたいに高いパッケージのエロゲなんて相当ビジュアルに特化してなきゃ買わない

  121. 一周して麻雀とかポーカーとか真っ当なゲームにエロカットインしたほうが売れるだろ
    少なくてもゲームにはなってるからエロに飽きても遊べるし
    俺なんかスタプラまだ現役だぞ

  122. fateみたいに有名ソフトを少しずつアプリに移植してみたら?
    意外に儲かるかもしれんよ

  123. 進化を止めたコンテンツなんてよほどのことがない限りは廃れるもんなんだよ

  124. じゃあスマホでだせばいいじゃん

  125. DMMかDSLiteでDL販売すりゃいいんでねーの?

  126. 紙芝居なんかもういらんわな

  127. 15
    そもそもアキバのPCパーツショップそのものが絶滅危惧種だしなぁ
    ZOAもT-ZONEもとうとう消滅したし……

  128. 和ゲーにエロゲにソシャゲ
    ゲーム関連はほんとダメダメになっちゃったんだな
    売上だけはご立派なソシャゲが廃れたらどうなっちゃうんだろ

  129. 129
    海外じゃ、PS4が売れているのにな

  130. 京極夏彦のデビューを境に、圧倒的な文字数が持て囃された時代は確かにあったでしょ?
    ADV系エロゲの金字塔的な物は、それに偶然乗る事が出来ただけなのかも。
    とにかく活字が読みたかったし、エロ方面でもすっきりしたかったし。

  131. むしろ紙芝居ならスマホで充分じゃね?

  132. 122
    それじゃ抜けねーだろwww

  133. 単純に面白くないから売れないだけ
    何時になったら自分達がつまらないから物を作っていると認められるのかなw

  134. 118
    ネットオークションとかで落とすと今だと多分BIOS用の電池切れて動かなくなってるから、入れ換えろよ
    気の効いた中古屋なら入れ換えといてくれるけど、9801RAあたりを扱ってるトコ探すのに骨が折れる

  135. ギャルゲーじゃなくエロゲーを作って欲しいな
    少女漫画みたいなキャラが裸見せるとかじゃなく、ちゃんとしたインモラルな奴を

  136. シナ窃盗民族がポルノ漫画やエロゲ割りまくってるから
    シナ猿は下半身親日のドロボウ

  137. 進歩と言ってもなあ
    エロゲユーザーって難易度あげたりするとクレームつけてくるような人種だしな
    ユーザーをそういうふうに育てたメーカーの自業自得ではあるんだが

  138. ハードの普及がボトルネックになってるのであれば
    どんなにメーカーが頑張っても衰退に歯止めを掛けるのには限界があるね・・・

  139. >シナ土人のポルノを盗み割ることに対する執着はまさに異常
    >何でシナ猿は女性蔑視のエロゲやエロ漫画、エロアニメを病気みたいに追い掛け回しているの
    >世界一のドスケベ下半身親日民族さん
    >朝から晩まで死ぬほど嫌いな国のポルノやエロ同人漫画をストーキングして盗み覗いて自慰して誇らしげになってる暇があれば
    >世界中に逃げ出してるシナ纏足売春婦をどうにかした方がいいよ
    >糞たらしの狗食いシナ畜さん
          

  140. 108
    エロゲからキャラの表情変化とエロボイスとBGMとルート分岐を無くして文章のレベルを中学生レベルに落としたのがラノベだぞ。

  141. 葉や型月はもう全年齢に舵切ってるし生き残るならエロ捨てないとダメっぽいな

  142. 最近の中学生スマホみたいなちっさい画面でオナってるの?

  143. 136
    業界の自主規制で陵辱モノのエロゲが発売禁止になったのが痛いな
    明らかにこれが衰退の原因。

  144. ぶっちゃけ日本のエロコンテンツを盗み落として無断翻訳して拡散してるのは変態シナ土人ばかりだから
    変態シナ土人が死滅すればだいぶ違法行為はなくなるよなwwww

  145. Leafから独立した高橋龍也の失敗から、業界の停滞が始まったよね

  146. エロゲよりカリビアン

  147. ブログやってるならアクセス解析で分かるだろ
    もう半分以上スマホだよ

  148. 126
    スマホやタブレットだと、そこからインストールするのが面倒だって記事ツイにあるだろ?
    PCとかに慣れた奴には何て事ないけど、Appstoreやgooglestoreからのインストに慣れると、
    いちいちasp登録とか面倒なんだよ

  149. シナ人が国連でエロゲ、エロ漫画をネタに日本批判してるからそのうちエロは無くなるよ

    世界一日本のエロコンテンツを万引きしてる糞シナ人ってのがポイントだな

  150. 141
    文章のレベルは大して変わらんなw

    !? 思いついた!! エロゲームブック出せば売れるんじゃね?w

  151. 146
    エロゲ屋としては失敗したけど、今じゃ立派なアニメ脚本家or構成だけどな、高橋さん

  152. スマホでもエロ動画見れるしな。
    ならPCイラネってなるよ。

  153. 143
    タブレットがこっち見てる

  154. 100巻前後あたりのこち亀って
    「今や近所のスーパーでも置いてるほど日本はパソコンブームなんだぞ!」
    と毎週パソコンの話ばっかりだったな

  155. XP時代にPanasonicのレッツノートでひっそりとエロゲで抜いていた頃が
    ピークだったんや

    もう時代が変わったんや

  156. 今年当たり前のように新調したが
    なんだか時代遅れに感じてきたぞ

  157. 昔に比べて最近はPCのスペックがあんまり上がってないから
    あんまり買い換える必要ないんだよな

  158. せっかくソフト作りのノウハウと技術者抱えてんだから、
    もう無駄なパッケージ商法やめて、劣化DMMみたいな商法にすべきなんじゃねーかな
    時代が読めるなら

  159. 151
    装丁次第ではレトロ趣味のオッサンには受けるかもな

  160. 参考資料でもどうぞ
    blogos.com/article/166435/

  161. 153
    ヲタの支那擁護ってどこの世界線だよww

  162. 139
    強制的に市場が縮小されてるんだからなぁ
    かと言ってエロコンテンツが溢れかえる今
    中身の進化が停滞してるエロゲじゃPCの市場拡大に貢献できるほどのパワーは無いしな

  163. DMMがandroid用の独自アプリストア開いてくれることを期待するしかないんじゃね

  164. PC持ってないとか、どんだけ電気オンチだよw

  165. 160
    エロゲ業界なんて底辺しかいないよ。
    だから何も進歩しないし出来ない。普通に考えりゃ分かるでしょ。

  166. ※141
    文章のレベルは一緒だろ。
    しかも紙芝居のエロくないエロシーン見せられてもね。
    さらに無駄に高いのがエロゲ。
    そりゃ廃れますわ。

  167. 163
    支那オタク(ドロボウ)がエロゲやエロ同人割って無断翻訳しても病気みたいに支那擁護してた奴多かったぞ
    支那オタク(ドロボウ)の反応サイトみたいなトコも割れ支那人を批判する声は一切無いし、キモヲタはなぜか支那好きが多い

  168. 仕事で使うから持ってるけど
    そうじゃなければスマホだけで十分だよなーとは思う

  169. windows10専用エロゲを無料で大量にばらまけば、win10が普及するんじゃね?
    MSさん、どうよ?w

  170. 166
    寧ろ最近のネットやソフト周りの状況だと、スマホやタブレットが出来ない方が「時代遅れ」なんだよ

  171. いっそここでエロゲ専用ハード端末開発すれば良い
    割れ対策もやりやすいだろうし

  172. そうだ、エロゲプリインストールPCを売ろう。

  173. 勘違いも甚だしいな。
    エロゲ全盛期はPC自体家庭に浸透していなかった時期だ。
    PCのシェアは今よりも低かった時だぞ。

  174. PCゲー(エロゲ以外)が沢山遊べる時代なのにPC持ちが減ってるなんてマジかよ……

  175. 割れ行為は支那人も多いよな
    反日しながら日本のポルノコンテンツ割って勝ち誇って自慰するのが生き甲斐らしいwwww
    支那語に無断翻訳して拡散して「憎いジャップに復讐してやったアル」ってほざいてるwww

  176. 何でもいいからDies iraeのアニメはよ
    後村正もな

  177. スマホとタブあったらpcいらんし

  178. またこのネタか
    エロゲとかどーでもいいわ
    さっさと滅びろ

  179. 駆け出しの自称レーターだって今は何処にも手間無しで絵アップして自己顕示欲を充足できるから
    怪しげで成功の見込みも覚束ないような同人紛いの商売におもねる必要性が薄いというかな

    ほんともう役割り終わったなってのが正直なとこ

  180. ラノベにシェア取られたオワコン

    もはや
    ラノベ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>エロゲ

  181. PCぐらい誰でも持ってるだろ

  182. hentai
    ttp://youtu.be/CVAy6hwy8uw

  183. なんだかんだで児ポ規制がじわじわ首を絞めてまつねwwwwww

  184. コンシューマと同様にスマホゲーの影響が大きいだけだと思うんだけど

  185. 126
    なんでDSLiteやねん
    古いし任天堂が許可するわけないしダウンロード配信出来る機能付いてないし

  186. 4、5万円で 300Tflopsが可能に成るのはいつ頃?

  187. PCはもう各家庭に行き渡ったから新しいのは売れないんだろ。
    車みたいに「古いPCを使ってると罰金」みたいな法律でも作らんと売れんよ。
    ああ、そういえば地デジでTVの強制買い替えとかもやってたなw

  188. 2000年前後辺りの当時の漫画読んでると
    高校生でも部屋に当たり前のように必ずパソコンがあったな
    iMacとか

  189. 出荷数じゃなくて保有世帯数のデータを出して欲しいわ

  190. つまんねー作品ばっか量産してっからだよ!

  191. 167
    だったらそこから今みたいにアニメ、ラノべ業界に出てくる奴はいないだろ
    著名な映画監督が日活ポルノから出発するみたいに、エロゲ業界で人に見てもらってファンを増やす道は確かに存在した
    今エロゲが売れてないのは他のエロコンテンツが違法で簡単に見られるようになったのと
    エロゲが生み出した萌えという要素が完全に単価が安いアニメ、ラノベにとって代わられたからだよ

  192. ストーリーのネタが出尽くしたからじゃない?

    面白いのもいっぱいあったけど、各々超える作品は
    ここ10年くらいなさそうな感じ

  193. 144
    陵辱ものは自主規制して、代わりにNTRが増えたんかねぇ・・・
    救いがないぜ。エロゲが滅んでもNTR自体は別の媒体で生き延びるだろうしな

  194. エロゲがもっとも活気のあった20年ほど前は
    今よりもPC、インターネット普及率低いで。
    さらに1台30万以上するPC98以前になれば…

  195. PC無しでどうやってSteamライフ満喫するんだ

  196. 192
    艦これでタブレットPCが売れまくったしな

  197. PCも普通の作業するには十分すぎるスペックになったから買換え需要が無いんだろ

  198. 原因はウインドウズですよ。 7のままで良かったのに
    8を出して8.1を出して、現在は「Windows10」でしょ?
    ソフト開発者からしたら「からかってんの? ヤメ辞め」
    ってなるぢゃない?

    マイクロソフトが95を見捨てた前例を作ってから、
    ユーザー・開発者共にPCゲーム離れが増えたのは事実。

  199. エロゲブームが去っただけ
    他の話題性のあるものに食いついただけでしょ

    エロゲが出てからもうそろそろ20年で衰退期に入ってんだよ

  200. 201
    まさにこれ
    なんでMSは学習しないんだろう

  201. いまだに東方は人気だし
    艦隊これくしょんは絶大な人気だし

    エロゲと言うジャンルの抱えた問題(同じ美少女、既視感だらけのキャラ、くだらない話、高すぎる価格など)で、PCの問題じゃない

    艦隊これくしょんが売れている以上、売れないのはエロゲ業界のエロゲと言う商品の問題だ

  202. エロゲ業界全体でストア立ち上げればいんじゃね?

  203. 規制のおかげで、皆リスクを避けてエロコンテンツを避けるようになったのが原因だね

  204. 全年齢化にシフトって・・・
    むしろエロゲの寿命を縮めたのはその無節操なマルチメディア志向だろうに
    もはやエロゲなんてネットの中じゃそこらのスプレーアートと変わらないんだよ

  205. 出荷台数が多かった時期はPCが各家庭に行き渡り始めた時であって、一家に一台どころか、一人に一台になっていった時。
    当然、爆発的に販売台数が伸びた。
    今は各家庭に行き渡り、また、PCのスペック自体が頭打ちになり買い替えの頻度も低下した。
    そのために販売台数が落ちたというのが実情。
    そんな程度の時代背景も知らずに、PCの普及が~販売台数が~とはちゃんちゃらおかしい。
    少なくとも、まともな理系大学に通えばPCは買わされることになる。

  206. 欧州と違って親もいちいちPC使えって子供に買い与えたりしないからな、単なる高いオモチャだし

  207. 184
    Oh!hentai Chinks boy !! porn Hunter Chinks haha!! ChinChinChinks!!

  208. エロゲ云々抜きにしてもデスクトップ使える人減るとかヤバイだろ
    ソフトウェア関係の開発滞るぞ

  209. 東方や艦これ、グラブルなどを引き合いに出して
    エロゲ全体に向かって「キャラクター、シナリオの質が悪い。それが原因」とか
    文章送信する前に言ってることのおかしさに気付けや

  210. アメリカの都合に世界のコンテンツが無理やり合わされてる構図

    特にAppleが実質的な言論統制みたいなコード引いててもそれに従うしかない状態

  211. ……全体的に嗜好が倒錯的になりすぎたんじゃないか?
    今現在の顧客からすると慣れちゃってるからよくわからんが
    その可能性があっても不思議じゃないと思う

  212. 203
    だって、マイクロソフトとしてはOS売らないことには利益が出ないんだもん。
    古いOSは捨て、新しいOS作って売るのは企業としては至極当然。
    まあ、時代に合わせ、Win10で販売形式変えたわけだけど・・・

  213. デスクトップPCないとネット動画(アニメなど)観る時どうするんだ?
    スマフォの小さい画面で観てるのか?

  214. 艦これのためにPCを買っても、エロゲのために買う奴はもういない
    10年ぐらい前にエロゲの時代は終わった
    ラノベは数年前から崩壊中で、出版産業なので確実に消える

    景気が悪いと不必要なものから切られるに決まってるし、財布が厳しいから同じ内容なら無料、もしくは廉価な方に流れる

    「PCが普及していないからエロゲが売れない」なんてありえない

  215. スマホでエロゲ出せばええんとちゃう

  216. PCの市場が縮小したんじゃなく、供給が需要に追い付いた結果の縮小だろうに
    そんな毎年、毎年と買い換えるのなんてマニアくらいだぞ
    お前らが面白い(エロい)物を作れてないんじゃないのかね

  217. スマホはディスプレイ小さいからいやじゃ!

  218. マウスを使わないエロゲなんて考えられないのだが。
    だって、片手はチンチン握っているワケだしw

  219. PCを据え置きゲーム機だと考えるとスタート画面にたどり着くまでが結構長いから面倒くさいんだろうな

    確かに確かに一家に一台はPCがあるんだろうけど今のご時世本当に必要な時にしか起動しないって人が多いと思う

  220. 201
    MSは95より以前にMSXを見捨ててるんですが・・・

  221. 216
    らしいよ。
    若者はスマフォの画面に慣れてるから、それで十分と感じているらしい。

  222. 無くなってもそれはそれで生きていけるのが娯楽
    無くなったら新しい娯楽を見つけてしまうのも娯楽

  223. エロ同人に流れたからじゃないの?
    冗長なテキストとかにフルプライス払うよりも、規制が少ない安めの同人ゲーの方が満足感あるし

  224. まぁ時代なんだろうね しょうがないね

  225. いまの若いのはつべの画像で十分なんだってさw

  226. そう言えばウインドウズ2000専用ソフトの円盤があったなー
    ラジコンのプロポが使える練習ソフトw
    ウインドウズ2000専用(笑)だぜ 現在使えないぜ
    ワイルドだろー?

  227. 全部CEROのせいだと思う
    CEROがなければアニメより更に厳しい規制を課される事も無く
    一般で出てるハードで性的な意味でのR18も出せた
    海外にあるこういう組織はもっと色々しっかりしてるんでしょ?日本みたいに大雑把な審査してなさそう

  228. 欲しければ買う。
    不必要なら買わない。

    エロゲは非常に高いし時間もかかる。粗悪品に金を払う客が減った。非常にわかりやすい話で、エロゲが面白くないし買う価値がない。
    PCの台数の問題なわけがない。東方とか人気があるのだもの。

    要はマンネリで、客が逃げていった。

  229. OSが世代交代に失敗したから
    XP

  230. わしが若いころはエロゲ目当てでPC9801を買ったもんじゃが

  231. エロゲはやらんけど、ゲーム・アニメ好きだからPCは必須だなぁ
    スマホの小さい画面だと何見ても面白く無い

  232. 単純にソフト価格の問題だろ
    ネットで簡単にエロネタ探せる時代にあの内容であの値段じゃ売れんわ
    ボリューム少なくてもニッチなニーズに対応した安価かつ濃いエロが売りの
    同人系は衰退してるどころか技術レベルが相対的に上がってる
    エロネタの価格破壊についていけなかった末路だよ

  233. 口が裂けてもマンネリ化が原因と言わないの名w

  234. 225
    テレビにスマホ画面をミラーリングできるからPCで操作するよりも楽な場合もあるな

  235. 98の頃はエロゲ買うしかなかったけど
    今はインターネットで同人CGとか探すだけでも賢者モードになっちゃうからじゃね?
    娯楽増えたもんね
    エロもね

  236. リアルの趣味で100万ったら結構色々やれるわけだが
    それかんがえるとソシャゲにそれだけはだせないなあ

  237. いまは麻薬なみにエロが排除されていってる情勢だからなあ
    特にアメリカの規制がだんだんきつくなってきてるのは感じる

    Windowsですら公式DLサイトだとエロ排除審査ありだし

  238. 淫乱糞バードいじめられてるやん
    淫乱糞バードいじめられてるやん
    淫乱糞バードいじめられてるやん
    淫乱糞バードいじめられてるやん
    淫乱糞バードいじめられてるやん

  239. 艦これのファン層がおっさんばっかなのも
    若い奴が自分専用のPC持っていないって証拠だもん
    そして会員数がスマホゲーに比べて圧倒的に少ないのも
    市場が狭くなっていることを示唆している

  240. BDPGとか出してるとこあるやん
    中身つまらんの認めて出直せや

  241. コンテンツの質の低下だろ
    ゴミつくってて偉そうに言ってる社長とかクズだわ

  242. 最近は煽らないね。どうしたの?
    最近は煽らないね。どうしたの?
    最近は煽らないね。どうしたの?
    最近は煽らないね。どうしたの?
    最近は煽らないね。どうしたの?

  243. デスクトップPC買おうにも、その辺の家電量販店じゃ置いてすらないしな。

  244. マジこれはあるね

  245. 伝説的な糞アニメして語られるGレコ
    伝説的な糞アニメして語られるGレコ
    伝説的な糞アニメして語られるGレコ
    伝説的な糞アニメして語られるGレコ
    伝説的な糞アニメして語られるGレコ

  246. 俺みたいなアラサーですらipodに乗り換えるまでに糞みたいな音質のカセットを熱心に聴いてたんだしスマホの画面の狭さなんて関係ないよ

  247. 仮に0円のフリーダウンロードでもマンネリでつまらないエロゲは欲しくない
    時間の無駄
    価格より時間をエロゲに使わず、時間をスマホのSNSやアプリに使うのが当たり前の時代になった
    エロゲが没個性というかマンネリの薄っぺらいくせに長ったらしい物ばかりになって、誰も時間を使わなくなったんだろ
    PCなんて十分すぎるほど普及してるぞ

  248. 最近、デスクトップのDOS Vパーツに嵌ってる自分はやはり、時代に逆走してるかもと痛感してみる。でも、ノーパソすぐ壊れるし、いじれないから面白くない。スマフォ、壊れたら携帯もPC端末もおじゃんで、テレビデオ的で信頼できない。結局デスクトップに落ち着いた。

  249. 2cat.or.tl/~tedc21thc/new/
    シナ人のほんやくぐみかいぞく行為のこんきょ地
    シナ人またまた湧いてくる!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    シナ人またまた湧いてくる!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    シナ人またまた湧いてくる!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  250. 10年前の名作に勝てるシナリオゲー持って来いパロ屋

  251. まあ、終わってみると、PC全盛だったのは
    00年代の10年間だけだったってことだな

    90年代はまだ高かったし
    10年代はスマホに移行してしまった

  252. NScripter で開発費用が安くなるかと思ったらそうでもない。
    技術的にモーションが強化されると思ったらそうでもない。
    値段は相変わらず高止まり。ソフトウェアの切磋琢磨や共同開発も無い。

    これでは、未来の壁が見えるというもの。購入リスクまでを検討し、断念するレベルで。
    E-moteもFaceRigも利用が進んでない。販売まではまだ溝がありそう。

  253. スマホのメリットが無いと思うのだが
    ・通信制限
    ・バッテリー消費
    ・画面サイズ
    ・途中で電話、メール等

  254. パソコン動作なれるとスマホやタブレット不便過ぎ
    スマホやタブレットしか持ってない人ってそれで満足してるんじゃなくて
    ただ単に金がないだけでしょ?

  255. もうエロゲは消えていいだろ。需要がない物売ったって意味無いし
    オタはイナゴなんだから無いものは他ので代用するだろうし

  256. スマホだけとかマジ?目と首を痛めるぞw
    俺はまだまだデスクトップ欲しいな。
    一番楽だから。あ、そのせいかなデブったのw

  257. ストーリー進めるのが面倒くせえんだよな

  258. DMMについて聞かれた時の言い訳が苦しすぎw
    10年前にPCでエロゲやってた層が全員インポになったわけじゃあるまいし
    PCユーザー自体は増え続けてるだろ

  259. エロゲーはPCでしか発売できないからなぁ
    他のハードじゃ御法度だし、PCの所有率が下がってるなら諦めるしかないね

  260. 国連で規制しなくても消えるよ
    時代の流れだ

  261. いやいや、PCの販売数右肩上がりの時代からエロゲはガンガン下がってただろ

  262. スマホ最強とか言ってる馬鹿がいて笑った
    こいつ絶対パクライバーだろ

  263. PC-98からWin98の頃までが良かったと思うぞ。

  264. エロゲってPCなんて一クラスで2、3人しか持ってない時代から売ってたはずなんだが……

    1本あたりのコストは上がってるだろうけど、そういうレベルじゃないだろ

  265. 230
    海外なんかもっと厳しいよ
    日本が異常なだけ

  266. 262
    >他のハードじゃ御法度だし
    別に、GooglePlayやAppstoreに乗せてくれないだけで、普通に売れるぞ

  267. CEROという壁があるからな

  268. 大学生や新社会人がデスクトップPC持っていないてのが信じられないけど
    現状は本当にそんなもんなんだろうな。

  269. エロゲが美少女イラストでどれもこれも既視感だらけの話
    マンネリだし飽きた
    クソゲーばかりだし、新規ユーザーが増えずにおっさんのたまり場になるので、市場は減少するに決まってるだろ
    年に5〜8%くらい減ってるだろ

  270. 最近出たRPGツクールですらスマホ対応で出力できるのに(まだ色々不具合もあるが)
    エロゲがスマホ向け出せんってのはさすがに甘えだわ

  271. 俺もずっとプレイしてたけど
    ある時いきなり飽きるんだよな
    どこかで見たような設定とかある程度予想できてしまうようなシナリオばかり

  272. 艦これはDMMの利益の過半数ほど莫大な利益だし、ユーザー数が数百万人なのでデスクトップPCの普及は無関係
    ゲームの中身が面白いか否かだけ

    アニメ絵のエロゲは何の進歩も見られないし、ユーザーのハードの問題にしてるが
    確実にソフトの問題
    マンネリの金太郎飴みたいな量産品が、客がスマホで情報仕入れられる時代に、売れる訳がない

  273. スクールデイズとか、
    PCエロゲをDVDゲーム化(4枚セット)していたから
    PCが無くてもエロゲができた思い出がある
    現在も存在するよ、たぶん。

  274. 違法DLの数を知ると笑えなくなるけども。はたしてお金を出して買うのか?というと別の話なんだろうなぁ・・・。

  275. 虚淵やタカヒロが一般に行ってるぐらいだからな。

  276. そーだ! エロゲの円盤の特典にチケットを付ければ・・・

  277. 違法DLの数ならシナチョンが増やしてるだけだろw

  278. 大学の課題、実験レポート、卒論とかに使うから周りはみんなPC持ってるよ
    大学のPCに頼っちゃうとできる時間が限られるからな

  279. >GooglePlayやAppstoreに乗せてくれないだけで

    実質そこがエロゲの死刑宣告っつーか開発や業務用カスタムアプリ意外で上記以外のアプリインストールを禁じてるじゃないか
    向こうでもタブレットやスマホの比率がふえてくにあたりそのあたり問題になってたような

  280. DVDが廃れていくにしたがって自由なアプリケーションというのが不可能になっていく情勢
    まだAndroidは柔軟だがAppleはもうガチガチにすることを決め込んでるしなあ
    たしか書籍配信での検閲と理由なしのリジェクトが向こうでも問題になってたし

  281. 昔はらぶデスやりたくて高スペックPC買ったりしてたのに

  282. スマホやタブレットでエロゲやりたいとは思わんなあ…

  283. 電気紙芝居に一万円のアホみたいな商売がいつまでも続くわけ無いだろ

  284. 時間や金を割いたのに望んだ展開やクオリティを得られなかったり
    あまつさえ制作側のオナニーで余計な描写や要素にストレスすら感じる
    そんなのが溢れてるからなぁ
    手軽に抜きネタが手に入る昨今、ストーリーを追う面倒くささや
    エロゲをやる時間、金、労力を無駄に感じるようになったのと
    エロゲ自体に失望したのでかれこれ数年前から俺もエロゲやらなくなった

  285. PCから離れるような奴は元からエロゲとか買わないと思うけどな

  286. 泥版無理って、DMMで泥版エロゲあるじゃん

  287. 今のPCは激安
    リース落ちの7搭載機がデスクトップでDVDmaltiドライブ付きが1~2万円
           noteでも7搭載機ですら1万代からpanaがちょっとお高いがそれでも2万~3万で買える

  288. エロゲに行く人って、多かれ少なかれアニメを通ってたど思うんだけど
    今の深夜アニメって女子向け隆盛、内容もどんどんライト化していってる。
    だから二次絵の女子とエロいことしたい、に今の若い子が直結しにくい
    普通に彼女いたりオナニーはAV。
    二次エロありに興味もってもエロゲのような内容が多くなってきたラノベ界と
    エロ漫画で代替されてしまう。詰んでる。

  289. あのシャッチョサンも言ってたけど
    只じゃないとヤラないと思うぞ
    今只で出来るエロ物が多いから
    あえて金払ってまでエロゲやろうと思わないだろ

  290. 割れのせいとか若者がPC持ってないとか言い訳ばかりしてるんじゃねーよ
    単純に今のエロゲがつまらないから売れない。ただそれだけだろ
    その事実を認めないで業界人は言い訳ばかりしてるから衰退するんだよ
    言い訳をする暇があれば多くの人を楽しませるエロゲを作れ

  291. いや、普及したから売上減っただけじゃない?
    売上減ったから今の若いもんはPC使わないってちょっと
    短絡的すぎるような

  292. 割れとかPC持ってないからとか全部ユーザーの責任ですか
    自分達がつまらないゲームを作ってるのを棚に上げてユーザーのせいにする業界人ばかりでホント呆れる

  293. >今の大学生や新社会人の多くがPC持ってないんですよ。

    いやいや1台くらい買ったことあるよね
    まあ普通はノートで寿命は2年くらいだからもう壊れて持ってないって言うのかもしれんけど
    ただデスクトップはないわ

  294. 新卒ってPCつかえねえの?
    ゴミじゃんwww

  295. ラノベにエロ付けただけのような内容の紙芝居
    キャラのルートに入るためだけの取ってつけたような選択肢
    そんなんじゃ飽きるわ
    もっとエロシーンで次何をするとか選択肢を細かく選べて
    キャラの反応とか表情とか細かく変化して
    ヒロインとエッチしてる感を得られるようなゲームが増えればいいのに
    ユーザーがクリックして文章おくるだけで何も干渉できないものがシミュレーションゲームと言えるのだろうか

  296. ブラゲーのお手軽エロゲが残るくらいだろうね

  297. 今のラノベ風なエロゲなんだから、ラノベもエロゲも絵師買いだろ
    ラノベは絵がいいなと思ったらぽんと出せる金額だけど、エロゲは1万だからなすぐに出せる金額じゃぁない

  298. あり得ない大きさのおっぱいに萎える
    もうあんなのウケないだろ

  299. VRを活用できるかどうか

  300. PCで一般人がやりたいことはだいたいスマホ、タブレットでできるからな
    逆にそういうプラットホーム意識しないのが不思議

  301. ※38
     そうそう、売れてないのをPCもってないからと言ってるけど、エロゲーでないPCゲームがそれなりに
    売れている以上、ごまかしがきかない。
     衰退したと言ってるゲーム業界の人とやらも、手間暇かかるゲーム性を捨てて、紙芝居ばっかしか
    売ってないことについては、何故か触れないよね。

  302. 先月までi-PhoneではPlayできなかったオンラインエロゲのアイギスがあれだけ人気ある
    時点で、エロゲをやってるPCユーザーの数はかつてないほど多数いることになるんだが。

  303. アプリじゃなくブラウザで見る紙芝居に切り替えればスマホでもOKだろ

    PC持ってる、エロソフトも買ってるけどゲームのインストールなんて滅多にやらなくなったぞ。
    二次元エロなんて結局は絵とシチュが根幹で、それは紙芝居(ノベル形式)で十分だからな。
    インストールするとレジストリに痕跡残るしハード構成変わると起動しなくなったりと面倒ばかり。
    エロそのものには商品価値があるんだから、ゲーム仕立てはもう卒業しろ。

  304. ワレもPC離れも関係ないよw SteamでPCゲームの人口は前より拡大してるし
    購入してる人も安定してる、様はエロゲーにもう魅力が無いんだと思う
    新しいサービスとかそういうビシネスモデルを再構築しないとな

  305. エロゲメーカーが協力して
    エロゲ可のハードを安く作ろう

  306. またエロゲの馬鹿社長が売れないのを責任転換してんのか

    自分らのつくるものが つ ま ら な い と誰一人認めないのがアホすぎ

  307. steamの真似すればいいんじゃね
    土台を低価格で売ってそのあと好評ならいろいろパーツを作っていくみたいな

  308. 最近だとジンコウガクエン2とかいろいろ可能性を感じたけどなー
    新作だすより名作を長く楽しんだほうがいいんでない?

  309. エロゲやったの恋姫無双が最後だったな・・・

  310. エロゲ業界の最盛期を基準に考えるからおかしいのであって
    PC98、Win95~98の頃の本体自体の値段の高さ、普及率を考えれば
    窓口広すぎるくらいだろう。昔みたいにひっそり細々でいいじゃん。

  311. PCをMacにしてからエロゲーはほぼしなくなったな
    parallelsでWindowsのOSも起動できるけどインストするのもめんどくさいし

  312. PCゲーが面白ければPCが売れるんやで

  313. いや、おもんないからやろ。

  314. 面白いの作れる人はみんな一般に行ってしまう
    エロゲで意地でも頑張るって奇特な人しか残らない…

  315. 純粋に最近のはシナリオ・テキストがつまらんからだよ
    俺は今でもエロゲ買ってるけど、買うのは新作じゃなくて昔の名作ばっかになる
    例え800*600でも、パートボイスでも話が面白そうなら買うぞ、面白そうならな

  316. 大学教材のe-larnningの開発にかかわってるけど、大学生はPC使えないのはマジ。
    全国規模で言うと先進国で一番PCが使える比率が低い。
    ここ最近になって大学生のPC知識がガクッと落ちてる
    PCの所有者も少ないのでタブレット主体にシステム作る方向になってきてる

  317. 言われてみればモバイルノートだと光学ドライブ付いてないな
    アプリのダウンロード販売が増える訳だ

  318. ※306
    ブラウザで開くコンテンツがローカルにあれば認可が下りないし、サーバーだと保守費用も開発費用も膨大な額がかかるから難しいだろうね。
    特に保守費用がかなり問題になる

  319. 奇乳や下品アヘ顔の氾濫に萎えて
    俺はエロゲ界を去った…

  320. エロゲ以前にPC使えないとかあり得ないから
    PCないと色々作業するのにないと未だ困るくらいだし
    タブレットやスマホじゃPCの代わりにはならん

  321. エロゲとかオワコンだし
    そもそもつまらんし
    つーか高すぎだし
    さっさと潰れてしまえ

  322. 割れ以前の問題だな PCないなら割れもそもそもできないし

  323. 増えたとは言え、大学進学率5割強だから
    ざっくりだけど、二人に一人はPC使用経験なしの可能性がある

  324. いや、普通にマンネリ化しただけだと思う。
    あと、月姫やひぐらしのような同人ゲーが
    市販ゲームより大ヒットしてしまったのも衰退の始まりだと思う。
    もはやエロゲー一本に7000円も払いたくないのだろうな・・・
    それよりは一本1000円前後で短いシナリオのお手軽なのが好まれるようになるだろう。

  325. バカいうんじゃないよ

    なんで若者のPC所有率が下がるかって
    「エロゲが糞つまんない」「まったくエロくなさそう」だからだよ(笑)!

    そもそも昔のPC所有率はエロゲがエロそう(実際買ってみるとそんなことはないんだがw)だからかさ上げされてたんだよ
    他人のせーにすんなw

  326. PCがなかったら、写真の処理できないじゃん、
    普通の人はRAWなんか使わんのかな

  327. 馬鹿なのかなぁ
    今も昔もエロゲをやるような人はPCを持ってるよ
    あと出荷台数の低下=所持率の低下もおかしいでしょ
    毎年買い換える人間がどれだけいるんだよ
    エロゲやるPCなんてノーパソですらオーバースペックになってるんだから
    単純にエロゲというジャンル自体が飽きられてるってことに未だ気づいてない
    ラノベやアニメで十分過激なエロが提供されている現状エロゲの持ち味なんて糞味噌みたいなもんだよ
    エロゲ会社はKodakみたいなもんだね

  328. 馬鹿だよなあ
    その理論ならスマホでエロゲ出せばバカ売れするって話じゃん

  329. いやPC持ってるでしょ。

  330. PC離れ云々というがエロゲ(一部の作品除く)をするPCなんてせいぜい3~4万で買える
    これは現在で言えばPS4とほぼ変わらない価格
    もしもエロゲに十分な魅力があるのならPC離れ云々関係なくハード自体も売れるのではないかと思うのだが
    それともPC持ってる人は年齢性別職業社会的地位等に関係なくエロゲに興味をもつようになるとでも言うのか

  331. 艦これやってる層がこれだけいて
    PC持って無いから売れないとか
    馬鹿なの?

  332. 早くエロゲやれる年齢になりたい。まだPCも持ってないけど。あと一年や

  333. PCとモバイル系ではできることの幅が若干違うしな

  334. 若い世代がエロゲやりてえええええ!って思う必要がない程エロが身近に溢れてるんじゃない?
    下着もセミヌードも乳首も一般で氾濫しとるしな

  335. 内容は恐竜進化しすぎてついて行けない
    フォーマットは旧態依然として興味湧かない
    売れる要素がない

  336. 艦これのようにハードの需要を喚起するキラーコンテンツがありゃ別たが
    18禁しかも二次元のコンテンツでそれはハードルが高い

  337. だって今のエロゲPCスペック限界まで使ってないもん

  338. メーカーで協力してニコニコで今月発売のエロゲランキング動画とかやって動画でゲーム紹介でもして興味引いてみるとか
    今じゃ自分でそういうサイト検索しないと何が発売するかすらわからんし

  339. Windowsなタブレットなら普通にエロゲできるんじゃあ

  340. スマホで

  341. そもそもエロゲってエロい紙芝居じゃん

  342. 艦これやアイギスとは言うけど登録者数はせいぜい200~300万人他の大して人気ないソシャゲとどっこいどっこいなんだよな
    知り合いの店員に聞いたら去年もPCの売上激減したって話だったし

  343. エロ目的もハーレムアニメの方が良くできていて抜ける&HDDレコーダー録画で用足りるからだろ。本番なく寸止めの方がむしろエロかったりするし。

  344. 実妹攻略可になった瞬間だけは存在意義があった。

  345. 昔はカセットテープで販売されてたよね
    メディアとハードの変化にソフトが対応しきれてないってことじゃん

  346. 大学でpc持ってないわけないだろ
    どんだけ底辺なんだよ

  347. よく分からんが
    PCの性能が上がって?買い換えないだけじゃないの?
    前は、年に一回くらい買い換えてたけど 今のPCは5年以上使っているけど現役だ

  348. 大学生や新社会人なんて新規の客が買わないから縮小してる?

    バカを言うな、既存のユーザーが離れてることに気づけよ

  349. 311
    あれは面白かった

  350. 326
    >ざっくりだけど、二人に一人はPC使用経験なしの可能性がある
    で、それってそんなに減ってるのか?

  351. 339
    アイギスがあるやん

  352. 345
    >知り合いの店員に聞いたら去年もPCの売上激減したって話だったし
    そりゃそうだろ、中国人・韓国人の観光客がこれだけ減って秋葉原もお台場も閑古鳥が鳴いてるし
    でも、それは日本人の購入者が減ったということなのかい?

  353. PCシェアは関係無いわ単に購入に至る魅力次第昔だって持ってないハードはそのために買ったんだし

  354. クソゲの売り逃げを繰り返したせいだろ

  355. 有機EL28インチぐらいモニター 5、6万円に早く成ってくれ

  356. 総務省調査によると、PCの世帯あたりの普及率は確かに09年がピーク(87.2%)で
    以後減少傾向にあり、去年はなんと、78%まで減少している。

    いやこれ、減ったうちに入らんだろ。ノートの普及で個人持ちが増えてる分、恐らく
    一家で2台、3台というのもあたりまえになって、一人当たりの普及率ならむしろ
    増えてるだろうし。

  357. コンシューマーで糞シナリオが横行する今チャンスな気はするけどな人材いればだが…

  358. 360
    外注シナリオライターの経験では、ちょっと前まではコンシューマの方がギャラが悪かったけど、
    今はエロゲも下がってコンシューマ以下になってると聞く。

  359. サガプラネッツやゆずソフトみたいなつまらんゲームしか作らないところがトップなんだろ

    オワコンだよ

  360. 新規購入が鈍化してるのは確かだが、それまでPCシェアは広がっていたわけで。
    根拠は無いが、一般PCゲーだって以前より売れてるか横ばいのはずだよ?
    昔と違ってFPSやマイクラ、高画質な3DRPGがある
    パイは十分あるはずなんだ

    この広がりにエロゲは乗れてこれたのか?
    というかエロゲなんだからエロに力入れろよ
    同人ゲーに負けてんぞ、エロゲがエロで負けてどうする

  361. エロゲやばいのか
    買い支えないと(使命感

    インスコすら出来ないiPhoneならともかく
    泥なら普通にDMMとかげっちゅでDLでいいんじゃね
    DMMもスマホで見る人多いし

    そもそもストアにエロコンテンツあるのはまずいっしょ

  362. だからエロゲ売りたかったらエロ原画家の同人とか挿絵とか禁止にしろと

  363. でも冴えカノは面白い

  364. 194
    弾が欲しいラノベと当時、人材が不足していたから進出できただけの事だよ

  365. 欲しいと思わせるエロゲがないのもな・・・

  366. 多少の表現力は犠牲にしても(もともと大したこと無いわけだから)
    ハードに依存しないマルチプラットフォームの環境を業界で団結して
    構築してほしい。

  367. エロゲメーカーにそんな組織力も開発力もあるわけないんだなあ

  368. OS供給元が出してるショップで展開できないだけで、そこのOSで動くようにさえすればスマホでも余裕で商売出来るんだけどね
    アップルは入り口が一つだから厳しいけど

  369. 365
    そうしようとしたら直接雇用になるから企業にはけっこう重いんよ
    いたるや型月社長、べっかんみたいにブランドの顔になってる原画家なら常に新作の仕事ふれるからいいけど、コロコロ原画かえてるところには無理な話

    いい原画家が必ずしもいいグラフィッカーとは限らないから、暇してる時に他手伝わせてうまくいくとは限らないし

    かといって外注なのに副業禁止なんてしたら誰もやらんwってか生活できん

  370. 372
    まあライターやイラストレーターは優秀ならフリーになった方が全然儲かるもんな
    前に、同じ仕事してた社員ライターさんの給料聞いてものすごく同情したよ

  371. せやろか、俺の知る限りではTVが部屋から無くなって変わりにデスク、ノートPCを皆持っているって言う印象なんだけど

    就職を控えた大学生が、恐らく仕事先で使う可能性の高いPCをもたないってどうかしてると思わないかな?

  372. 1200万台売ってた商品が、2年で600万台って半減じゃん
    本とかエロゲとかいってるどころじゃない
    ひどい右肩っぷりでびっくりした

    そのお金が全部スマホとモバゲに流れてるのか・・・

  373. 375
    2年前どころか、6年前の時点で既に10軒のうち9軒の家にPCがある。
    もう飽和状態だからだよ。
    その600万台のうち多くは、2台目・3台目のPCだ。

  374. 家にPCが有っても使えるかは別問題
    スマホは使えるのに、PCはキーボードの操作すら怪しい若年層が増えてる
    いわゆるIT格差は中高年より若年層の方が大きい

  375. PC使えないとか仕事どうやってするんだ
    スマホはコンテンツ消費型のデバイスだから、せいぜいメール作成までしか出来んぞ。
    しかも効率悪い。

  376. 377
    つてもエロゲの全盛期よりは明らかにPCユーザー増えてるぞ

  377. キーボードってw エロゲなんてスマホと操作同じタッチパネルか、せいぜいマウスじゃん

  378. 魅力があればハードぐらい揃えるだろ
    結局、ハード投資やパッケージ代に見合うものを提供できてないってのに尽きる
    まぁ、エロゲって分野自体にもう魅力がないから、100%開発者の能力のせいにするのはちょっと酷かもしれんけど

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#