法務大臣に「マンガ・アニメ・ゲームなどで、実在しない人物をモデルに描いた創作物が人権侵害に当たる可能性はあるか」と尋ねたら・・・・
本日の参議院予算委員会で「マンガ・アニメ・ゲームなどで、実在しない人物をモデルに描いた創作物が人権侵害に当たる可能性はあるか」と尋ねたところ、モデルが実在しない以上人権侵害にはあたらないと岩城法務大臣の答弁を得ました。当たり前の内容ですが、法務大臣答弁として確定したのは大きいです
— 参議院議員山田太郎(全国比例) (@yamadataro43) 2016年3月4日
@yamadataro43 具体的な被害者がいないと人権侵害にならない、という答弁を得られたのは大きいと思います。
— ねこにゃん (@nontan3210) 2016年3月4日
@yamadataro43 @mckeeelog モデルが実在しなくても現実の人物、集団、人種を想起させる内容だったら、人権侵害にはならないんですか?
例えば、特定の人種が登場しない物語とか、人種差別には当たらないんですか?まあ、問題にならなければいいんですけど、、、。
— ぽぽらす(ぷちくろ専用じゃなくなった) (@suke_popo) 2016年3月4日
@yamadataro43 そんなのに人権が認められたら、警察と裁判所は大忙しですね
— 拓哉 (@Lots102) 2016年3月4日
@yamadataro43
山田太郎先生、ありがとうございます!
法務大臣答弁!
これは大きい。— 崑崙八仙流星 (@meteor841) 2016年3月4日
___
r⌒ヽ、 . / ー ー\ よっしゃ、これで安心して色々創作物が描けるぞ
/ \ \. / ( ●) ( ●)
_/ / ヽ / (__人__) \
〈__/ . | | ` ⌒´ |
/ .\ i⌒\ /
./ / ⌒ヽ, _.ヽ .\/
.__ r / |/ー、\ \
.”ヽ | i, ノ .\^ i
.| ヽ./ ヽ、_../ / . ヽ、__ノ
.i / // ./
.ヽ、_./ ./ /
./ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ これは当たり前で常識的なことでは?
| ( ●)(●) そもそも創作物で人権侵害になってたら、アニメとか漫画とかもっと酷い事になってるわ
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
-
-
あとから「あれはウソでした」パターンですね
-
2!
-
↓ここでNEETが冷静に一言
-
関羽とかは実在したから人権侵害だぞ
-
こんなレプリカ(ニ次元ポルノ)はいらない〜♫
ホンモノ(地上に降り立った女神?早見東山)と呼べるものだけでいい〜♫ -
-
安倍内閣のアホ閣僚のいうことに何の意味があるのか
-
援交予備軍のポルノおじさんさん達は
バイオレンスの方を巻き込まないでくださいね?w -
国連で女性作家?が同じことを言ってたね
-
もうエロ同人とかあちこち散らばってるから、今更考え変えても無駄だろうね
-
政治家の言うことなんかコロコロ変わるんですけどーw
言質取ったところで何の役にも立たないんんですけどーw -
でも児ポは二次でも規制しようとするんだろ
-
こんな当たり前の事の確認がいちいち必要なんだから息苦しい世の中になったもんだ
-
この人がどんなに頑張ってるかゴミどもは知らねえんだろうなあ
-
声豚おじさん「声優も二次元だから」
-
「てんかん」に掛かってる架空の人物が事故を起こしたって内容でもうるさい団体があるからなぁ。まぁ面倒臭い世の中ってことで…
-
都合が悪くなれば政府答弁ではなく法務大臣の個人的見解ということにされるだけのこと
いままで何を学んできたのか -
でも
ロリコン漫画持ってると捕まるんだよね? -
米12
議事録って知ってるか? -
犯罪者共が調子に乗るな
-
卑猥な漫画描いて出版したら捕まるんだよね?
-
いや、創作者である原作者の権利はどうなるのか?
-
21
もう創作物見るなよ -
23
著作権って知ってる? -
具体的なもの見せてないんだろどうせ
実際のキモい連中がどんなの見て喜んでるか知らないからそう答えられただけ
詐欺師 -
25
著作権の発生から消滅までの期間はどうなるのかな? -
ロリコンをあぶり出すための罠
-
誰?
-
アニメ人物に人権を認めるってことは
下手したらアニメ人物の精神的被害を認めて損害賠償請求されることもあるってことだ
すこし考えればありえないってわかるやろ -
実在しない人物でも特定の国民や団体や性別だったら?
-
じゃあ人権侵害だって言われたらおとなしく受け入れたか?
都合のいい時ばっか大臣大臣うっせー -
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
なあなあなんでこの議員オタクのために頑張ってんのにケチつけられてんの?
頭おかしいんじゃねえのお前 -
アニメ視聴者=犯罪者予備軍
このことを理解してない奴が多すぎる
いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる? -
いちいちグレーな事を聞いて馬鹿かw
こういうのは出してからダメだと言われてから考えればいいんだよ
先にいいかどうか聞くと相手の都合のいい解釈にされるんだからな -
34
バカヤロウ必死に論点ズラしてくんじゃねーよボケWWW -
やらかんは絵描きなの?
-
米30
でも実際これを問題にして動いてる組織があるんだよね
その所為で国連でも問題にして動いたし
バックにはカナダの自称人権家らしいけど -
KBTITは人権侵害にあたりますか?
結構マジでKBTITの話題で盛り上がってたら漫画家のアレが警察引き来て逮捕するぅぅぅぅ!!!って出来るの? -
37
ずらしてんのはお前だろゴキブリ
邪魔してなんか得すんのかゴキブリ -
8
お前が言うことよりは意味があるよ -
つかこれ
お前らにとってマジで悲報なんじゃね? キャラを擬人化して楽しんでいるんだろ 人間で自分の隣にいればいいとか思ったりしているんだろ
【判決】
人権はありません
人権あったら事実上の結婚が出来るのにねw -
人権団体息してるぅぅぅーー?????
-
案の定何してるか知らない奴らだらけだった
追いつめられてからいつもみたいに発狂するんすね -
フェミ「失言ですね。国連動かしてぶっ潰します。」
-
国連のメンヘラ連中顔真っ赤wwwwwwww
-
この人国連の勧告者とも対談したりして根回ししてるからな
-
大臣の個人的見解なのか、政府見解なのか、党の統一見解なのか詰めれなかったのが惜しいな
-
良かったらサポーター登録してあげてね
-
43
本気で2次元キャラと結婚したいとか思ってる奴は脳の検査した方が良いわ -
まだ当たり前のことが通用する世の中だと思っているのか
日本人はまだまだ純情だな
無理が通れば通り引っ込むんだよ
日本人はもっとしたたかにずぶとくならないとダメだ -
これで人権あるって言ってしまったらロリ漫画家は全員逮捕だからな
-
21
犯罪者っていうがなんの犯罪を犯したの?w -
1、表向きは実在しない人物と言ってるけど、誰をモデルにしてるか明らかな場合。たとえばその肩書きに該当する人間が一人しかいない場合。
2、実在の人物をモデルにしてるけど、フィクションなことが明らかな場合(宮本武蔵の多くがコレだと思う。特にYAIBAのなんかね。)
などは、また違ってくると思うけどね。 -
とりあえず安部自民のうちはセーフみたいだな、他の政党だとアウトだなw
-
山田太郎議員…やるやないけ…侮ってたわ
※54
なんもしてない人に対して犯罪者呼ばわりしてる21の方が逆に犯罪者だよね
侮辱罪って奴でさ
※侮辱罪(ぶじょくざい)は、事実を摘示しないで、公然と人を侮辱することを内容とする犯罪 -
著作物に人権を与える!
は? -
非実在自民党のくせに何言ってるんだかwwwwww
-
>33
mg(^ρ^)<チョオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww -
本物が欲しい
だから俺はどっちでもかまわない -
こそこそネチネチしてる感じがキモオタっぽい
-
56
自民でセーフだったら他でもセーフだよ -
問題自体を描くことも出来なくなるからな
-
規制キチガイの攻撃から創作物を守るためにもこういう確認は必要
-
でも日本ではという話であって、海外にその作品を持って行った場合その限りではない!
-
こんなの各大臣によっていくらでも覆るだろ。
-
自民党のコロコロ変わる答弁は何の言質にもならないよ、残念ながら
-
「非実在人物への人権侵害」とかあったら、たぶん一番やばいのは萌えアニメよりも、コナンとかジャンプのバトル作品とかだろうな。
-
67
そりゃそうだ
砂川判決に対する姿勢でさえブレた自民党が
たかが1大臣の見解なんぞに縛られる訳が無い -
規制派フェミ、腐フェミが早速ケチをつけ始めるコメント欄。
-
首相にも似たようなこと聞いてるんだが
-
さて政治ネタ第二部。
そう、これは確かに当たり前で常識的なこと。
だけど最近はそれすら満足に出来ない政治家も多いからな…
増してや過去の発言をいつの間にか無かった事にする人も多々いるし。 -
いちゃもんつけてるゴミはこの人の功績の元で創作物見るなよ
-
少なくとも自民党公明党が大臣の発言を踏襲し続けた事は無いな
代が変われば何時も通り掌返すよw -
山田太郎議員は今年選挙です。
赤松先生だけではダメだから。 -
そのキャラを作った作者の権利の問題なんだが。著作権。
架空のキャラのコピペに人権侵害はないが意匠は作者のものだからな。
的はずれなこと聞いているね。 -
そろそろさオタク達も自分たちの代表みたいなのを国会議員にして
国会に送り込むこととか考えたほうがいいよ
でゆくゆくは全米ライフル協会のオタク版みたいなの作って影響力持てば
文字通り好き放題できる」 -
フェミがどうこう言ってるがあの連中の影響力なんて
宗教右翼と保守勢力に比べりゃ屁みたいなもん
一番まずいのは両者が協力関係になることでそれに対する批判なら分かるけど -
サヨクのオタクは山田議員嫌いだからな。
別に構わないが二度と二次エロにさわるなよ。 -
代が変わるどころか、数ヵ月後には無かったことにされそう
-
77
わかってないのお前やん
呆けてんのか -
表現規制の問題で右派と左派が分断した状態じゃ事態は悪化するだけだと思うけどな
山田議員が次当選できるかも怪しいのに -
77
何言ってんだコイツ -
黒人の登場しないアニメはおかしいといわれ登場させたら
ストーリー上死んだりするとクレームが来たり
唇を強調して描くなとかあんなに黒くないあんなに薄くないと
何かとやっかいなんだよね -
フェミの影響力は日本会議の非ではない。国連に働きかけられるのだから。CEDAWをもう忘れたのか?13%事件をもう忘れたのか?海外のマスコミや米国務省にもパイプがあるとのことだし。
-
77
山田が的外れっていうより、お前さんの頭がネジ外れだと思う -
海外メディアや国連に働きかけたところで
日本政府(行政)が動かなきゃ事態は変わらん
政府を動かせるのは日本会議や宗教右派
そして実際に動くのは政府自民党だよ。 -
AVも潰そうとしてるしフェミニストは害悪だな
-
政府に上から圧力かけているのはフェミだと認めた訳だな。フェミ>日本会議だと。
-
米20
議事録修正って知ってるか? -
当たり前すぎるだろ・・
-
90
政府に上から圧力を加えている→日本会議、宗教右派
政府に下からクレームつけてる→規制派フェミ
どっちもクソであることに変わりはないが
問題なのは自民党は後者を無視することはできるが前者は無理ってことだな -
特定の人種が登場しないって創作物作るのにいちいち全人種出せってほうが頭おかしい
-
93
×下
○外 -
92
だが、当たり前と思わない奴らもいるんだよ
国連とかそうじゃん?
日本のアニメや漫画の描写が不適切で人権侵害にあたるから販売するな、みたいなこと言ってるわけだし -
フェミの人たち、今後開発されるであろう
セクサロイドについてはどうするんだろう
ありゃただのロボット、物だし -
94
葉梨議員の国会答弁や麻生大臣のインタビューでは「二次元も表現規制の対象」と
言っているわけなんだが。 -
ウヨもサヨも自分の気に入らない物は消し去りたい過激派
-
法務大臣よく言った!!
存在しない人間の人権何てあるわけないだろ当然だが
これで堂々と創作できるね -
オタクの為に戦ってくれてるこの議員を批判している人は
なんでこのサイトにいるんだよ
ガールズちゃんねるに帰れよ -
自民党には谷垣みたいに児ポ法の保護法益を児童の人権から公序良俗に
変更したい人もいるからな油断はできない -
96
そりゃ、実在の人物をモデルにしていれば可能性はあるだろ。 -
実在のモデルがいなくても、女性団体や人権団体はヒステリーを起こして暴れますw
-
104
で、具体例は出さないの? -
>マンガ・アニメ・ゲームなどで、実在しない人物をモデルに描いた創作物が人権侵害に当たる可能性はあるか」と尋ねたところ、モデルが実在しない以上人権侵害にはあたらない
この文のどこに「二次元も表現規制の対象」とする「表現」のことを言ってるんだ?
争点は「人権」だぞ?文盲か? -
101
山田氏を批判する気はないけど、この一言で楽観視できる理由は皆無というだけ。 -
103
そんなこと一言も言ってないだろ -
106
葉梨は、漫画やアニメは被害者になる子供はいないのに、それでも規制の対象に
なるのか? という質問に対して「対象になる」と答えた。 -
108
96はそう言ってるだろ。 -
2次元だと、人権侵害だと訴える人間の当事者適格が薄くなるから現行法だと、どうにもならないけど、新しく法律を作れば、変わってくるわな。そこで法律を作っちゃったら作っちゃったで濫訴の問題がでるから、人権侵害だよ派は歯噛みするしかない(笑
-
表現の自由を守る党だっけ
頑張ってくれ -
今回の答弁で都合が悪い人が必死になってて草
-
山田太郎議員を応援するつもりのないサヨクの冷笑なコメントはどうなの。
-
ヘタリアアニメは平和で優しい世界・・・だろ?
-
クレヨンしんちゃんはどうなるの?
あれって住民権与えられてるんだよね
肖像権や人権侵害は発生するの? -
唯一にして絶対の基準は「人権派の都合」でしょ
どんな答弁を引き出しても無駄 連中の意思で憲法も概念もみんないいように理屈つけて捻じ曲げられる -
ぽぽらすって何が言いたいの?
-
調子に乗った馬鹿がクールジャパンとかいってアングラを日本文化に仕立て上げた結果がコレだよ
最近ではエロゲまで海外輸出してるとか頭おかしい -
この問題でほんとに重要なのは、創作の中に描かれた架空の人物の人権なんかじゃなくて、
創作の中の架空の人物の描かれ方によって、現実の人の人権が侵害される可能性なわけ
例えば架空の包茎ハゲ男ジェイムス君をけちょんけちょんに扱う事で、包茎ハゲという属性に悪いレッテルが貼られ、現実の包茎ハゲがサベツされる、もしくはジェイムスという名前の人が差別される -
安倍首相の懐刀で自民政調会長の稲田朋美ってのがガッチガチの右翼でポルノ表現規制派だから自民の党意は決まってるよ
政治家は法律を作るのが仕事だかんな
今の法で止められないならなんか長ったらしい名前の規正法をいつの間にか通すだけ -
でも存命中の人物でやるのはいかんでしょ
ナマモノ潰れろ -
人権あったらアニメ漫画の主人公叩きが大好きなお前ら片っ端から訴えられるなw
-
葉梨って枝野に軽く論戦で負けた奴じゃねーかw
-
特定の人種しか出てこない作品は人種差別って・・・
スターウォーズなんてあんな姿かたちの違う奴らが
同じ場所で生活し、手を取り合って戦うのにな。 -
サヨクのみんな、おちつこうぜ!
-
当たり前だけど「モデルが存在すれば」ダメって事だよ?
例えば人種差別とかはもちろん対象。
でもこの答弁は大きいなぁ、児ポ法の絡みもあるし山田議員GJ! -
その当たり前のことが当たり前じゃない国があるから、
暗黙の了解とせず、名言させるのは大事だ。 -
ドラえもんにおとぎ話のキャラクターが人権を主張し始めてお話がつまらなくなる
という話があったが今思うと風刺が利いてるなさすが藤子先生 -
アホな質問に思うかもしれんがこうやって細かく確認とって地を固める事が重要なんやで
-
>モデルが実在しなくても現実の人物、集団、人種を想起させる内容だったら
それを「モデルがいる」と普通はいう
たった一行の中で矛盾する文盲 -
サスペンスドラマに出てくる被害者が毎週訴えることになるわw
-
児童ポルノで問われるのは人権じゃなく表現だからあまり意味ないね
-
133
それな。ストリーキングが逮捕されるのは彼の股間物の権利が彼によって侵害されたからではなく表現者が反社会的で危険人物だから。児童をダメヨダメヨしてる漫画の作者が健常社会人であるはずがない。考慮するまでもなく異常犯罪者だ。 -
GATEで太郎閣下を漫画版で出して欲しかったです
-
えろ同人は、人権侵害じゃなくて、営業妨害と著作権のほうだろうな。本来、性的な作品でなければ、そういうもんを作って、ファン等が誤解したら営業妨害となる。
プリキュア系はいつ訴えられても可笑しくないw 制作会社がお金なくなったらそういうので回収することも出来るんじゃないかな。 -
あたりまえだろw
人権というのは人間に対して存在するものだ。
絵に人権なんか有るわけないだろw -
でもカルピスは絵柄変えたよね
-
欧米や南米などじゃ、実在しない人物に人権与えてしまってる。最近では国連もそう。
で、スポンジや黄色人間、馬や羊だらけになった。
二足歩行ロボットを人が叩くのもダメになりつつある -
ただ、人種とかに対する差別的表現は現実の人間に対する人権侵害になる可能性がある事は注意な
あくまでキャラクター個人に対してなら人権侵害にはならないけど、そのキャラクターの所属する人種や職業や性別や年齢に対する差別的表現は間接的な人権侵害になる恐れがある -
「不適切な表現」という言い回しの万能っぷりは半端ない
-
※120
そう言いながら人権侵害だから規制しろとか犯罪を助長しているから規制しろとか根拠もないのに決めつけて結論ありきで恣意的に規制をしてくるよね。創作物に携わってる人や、創作物、フィクション、キャラクターを愛好する人の理解もろくにせぬまま。偏見のもとに。いや120本人がどうなのかは知らないけれど。 -
人間は人間。キャラクターはキャラクター。
-
モデルが実在しない人物への人権侵害が発生しない
んなら何が嬉しいんだ?
このルールの活かし方が思いつかないんだが -
その通りだと思う。
この手の話題でいつも槍玉に挙げれるのは主に成年漫画やアニメ、ゲーム、いわゆるポルノ作品だけど、架空のキャラクターとかフィクションの中における「性の在り方」に正しいも間違ってるもないと思うし。その「性の在り方」をとやかく言われて規制される筋合いはないと思う。キャラクターとかフィクションの中で自分の性を自由に謳歌して何が悪いと言うのか…キャラクターを性の対象にする事の何が悪いというのか… -
あったら頭おかしいことになるってのは当たり前だろうになぁ
あったらフィクションで何も出来なくなる
まぁ、そういう頭おかしいことで何かを規制しようとしてる連中がいるのが一番の問題・・・ -
回答が得られた事は
とても大きい
問題は・・・ -
でも、お前らドラマとかでオタクが批判的に描かれてたら超怒るじゃん
-
144
すでに完全なフィクションやファンタジーな設定なのに
人権侵害だという一方からの声で放送自粛や規制になった作品はいくつもあるぞ -
その当たり前の常識を破って、キャラクターで人権侵害を定義づけようとする基地外が
海外や国内にたくさんいるから、言及したんだろ
今後くだらない難癖つけてきても、排除できるように言質を得たんだろ -
海外でデタラメなプロパガンダしてる極左NGOなどの団体が
国連や海外メディアで圧力かけてきてマンガアニメを攻撃してるから、それに対しての対策と対応をしたということ -
海外で男性差別や性差別を学んで帰ってきた自称人権派フェミとかが、自民にアドバイザーとして入り込んでるから、そこへの対策も必要なわけよ
-
120
>この問題でほんとに重要なのは、創作の中に描かれた架空の人物の人権なんかじゃなくて、
>創作の中の架空の人物の描かれ方によって、現実の人の人権が侵害される可能性なわけ
散々あっちこっちで言われてることだが、そんなことは児ポ法いじらなくても、
現行法の名誉毀損で普通に対処できるだろがw -
130
>アホな質問に思うかもしれんがこうやって細かく確認とって地を固める事が重要なんやで
今まで俺が知るだけでも自民党は2回「二次元規制は対象外」と言った後で手のひら
ひっくりかえした。これで最低3度目。
これで何かが解決したと思って油断したらひどいことになるぞ。 -
死んだ人間にも人権ないよね
-
151
捏造乙。
自民党の一部(安倍・稲田など)は山川えり子がまだサンケイ新聞にいた頃からタッグを
組んで、児ポ法規制と性教育排斥をキャンペーンしてたよ。 -
162
てか早い話が、アグネスと安倍が家族ぐるみで付き合ってるお友達なんだよな -
156
捏造じゃないのよね
右派が自民付近の表現規制活動を無視するように、左派は自分ら側の表現規制活動してるヤツらを無視する
無党派層や中道層だけが両方叩いているというだけの話 -
157
ここで言われてるアドバイザーはアグネスじゃなくて、渡辺真由子な
カナダから基地外フェミニズムを取り入れて創作物規制に躍起になってる
カナダでラディフェミどもが国連やメディアと組んでゲーム規制とかで暴れまくって、日本のマンガアニメも叩き潰すと宣言してるので、迎撃の備えが必要
その第一陣が渡辺真由子よ -
っていうか、未だに、自民だけが創作物規制と思ってるヤツいるのか
左にも右にも規制しようとしてる輩がいるというだけの話
そして、左も右も自分らの体制にいる規制派については言及を避ける -
やる夫を殴るAA作ったらキャラの人権侵害か?って事っすわ
-
今、創作物規制界隈でメインで活動して脅威なのは、国連やメディア、ラディフェミと組んで活動してる極左NGOって話だ
-
一部の左派オタの山田太郎嫌いは、ウヨオタが左派政党の規制反対議員叩いてたのにそっくりだね
どっちも似たもん同士
山田太郎は一部のウヨオタにも叩かれてるから、真の中道議員ともいえるだろう -
当たり前の話が通じないキチガイが
自分がキチガイであるとは自覚しないからなぁ。
まぁ、それがキチガイゆえなんだけど。 -
160
どっちにもいるのは確かだけど、左派の規制派も(野党時代を含めて)すり寄るのは
ほぼ自民党に対してという時点で、警戒すべき相手が誰かは明確なんだが。 -
163
山田を叩いてるヤツは、少なくともここには少ないだろ
ただ、効果がないと指摘しているだけで -
162
国連やメディアやフェミがサヨクというレッテル張りがそもそも間違ってるよ。
国連職員から政界入りするヤツは圧倒的に自民党から立候補するのが多いし、
そもそも児ポ法規制をやろうとしてたメディア関係者のフェミ代表が安倍内閣の
閣僚である山谷えり子だ。 -
167
おまゆう -
165
自民叩いても、元凶が無事なら、また別の政党にアプローチするようになるから
根元を叩き潰さないとダメなのよね。 -
どちらにしろ、左派右派思想のない層からしたら、どっちの層にもいる表現規制派は批判の対象
そして、必ずそっちのイデオロギー側にいる層が文句言ってくるんだよね
なんで、あっちを叩かないんだ!ってね -
PAPS、北原みのり、ツイフェミ、似非リベ学者、とか左派にも表現規制派がたくさんいるけどなぁ
日本キリスト矯風会も左派団体(仁藤夢乃)と組んでるし -
よー考えたら黒人に配慮してダークエルフの肌を青色にするとかマジで意味不明過ぎるよな
アホだろアメリカ人 -
この人マジ有能
-
例えば、黒人を犯罪者として描いたとして、何ちゃら団体から人権侵害と文句を言われる筋合いはない。って云うことでいいのかな?
-
人権は国籍をもっていて生きていることが条件だからな
-
ありもしないものを侵害は出来ん
-
この人は頑張ってるので、次の参院選、当選して欲しいな。「表現の自由を守る党」だっけ。
表現規制ネタを政局につかう左翼系とちがって、マトモな仕事してるよね。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
あたりまえだろ