04.27(Sat)
【悲報】女性声優さん渾身の主催イベント、アイマスの力を借りて無事ガラガラ
04.27(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』4話感想・・・先行上映で一番評価が良かった回!! シャニマスで一番可愛いのって果穂 ちゃんだよね
04.27(Sat)
『ガールズバンドクライ』4話感想・・・私、バンドやめる!!!!!!!!!!
04.27(Sat)
【朗報】脱税で問題になったスクエニ版「薬屋のひとりごと」 打ち切り回避www
04.26(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』52話感想・・・会議報告会議報告会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議来週も会議
04.26(Fri)
「女性ギタリストは過小評価されている」最新研究結果で判明する! 女って男に比べて評価されなさすぎだよな
04.26(Fri)
一般女性「ウマ娘のゲームを見たときなんて侮辱的なんだろうと思った💢 女を調教するって頭おかしい」
04.26(Fri)
なぜオッサンのお前らは「RPG」を楽しめなくなったのか・・・・人気あるのはアクションかFPSばかり
04.26(Fri)
【悲報】人類ガチで終わる、犬型火炎放射ロボがたった150万円で発売へwww
04.26(Fri)
【悲報】ブルアカソシャゲ、アニメ放送中なのにユーザーが減ってしまう
04.26(Fri)
【速報】大手AIイラスト支援サイト、いきなり二次創作の投稿禁止でAI絵師発狂!! AI絵師ガチで終了へ・・・
04.26(Fri)
【悲報】オタクさんブチギレ「コナンや鬼太郎や忍たまなど子供向けアニメを性的消費する腐女子キモすぎる🤮 イケメンだけ興味あってストーリーは興味ないんだろ」
04.26(Fri)
夏のアニプレアニメ『ATRI -My Dear Moments-』主題歌アーティストが発表。 OPは乃木坂46、EDが22/7になるwww ドルオタ歓喜へ
04.26(Fri)
国民的RPGと言われた『ファイナルファンタジー』がオワコンになってしまった理由がこちらです・・・
04.26(Fri)
【悲報】「弱者男性1500万人時代」という本、剽窃が発覚して炎上wwwwwwwww
04.26(Fri)
【悲報】外国人「異世界アニメ(なろう)の大半は嫌いだが、無職転生、転スラ、リゼロ、オーバーロードだけは認める」👈2万いいね
04.26(Fri)
【!?】マフィア梶田さん、実写版『シティハンター』に海坊主役で出演していることが判明!! この人声優やったり何者なんだよ・・・
04.26(Fri)
【訃報】お前ら弱者男性の死亡率は家庭持ち強者男性の3倍wwwww
04.26(Fri)
ブルーアーカイブとかいうアニメ、こいつらは結局何をしてんの?  学校守る必要ある? 警察とかおらんの?
04.26(Fri)
【悲報】Z世代「アンパンマンって今見たら、ジェンダーバイアス丸出しで違和感ありまくりだった…価値観アップデートしてよ」
04.26(Fri)
作家「頂き女子りりちゃんは懲役9年で男のレ〇プ犯は4年。女をモノ化する一方で、男に牙を剥く女は徹底的に制裁していくのだろう」
04.26(Fri)
なぜアニオタは「ハッピーエンド」や「腑に落ちやすい展開」ばかりを好むの?世の中、悲劇的な結末や不条理な展開だってあるのに
04.26(Fri)
【悲報】クレカの不正利用を疑われた元アイドル「今までありがとう、バイバイ」⇒ 結果wwww
04.26(Fri)
弱者男性「ボクが日本を憎んでいる理由はコレですw」
04.26(Fri)
フリーレン「魔族とはわかり合えないから殺すしかない」👈差別主義者では…?

アニメーター「アニメを取り巻く環境は作っている人より周辺の人が儲かるのだがそれに疑問さえ持たない人多い」「アニメ業界は岐路に立っている」

20150407203725.jpg  

 



 
 
                 __
            _..-””゙゙゙´     ゙゙゙゙”’ー,,、
          ./      U       \  
         , ‘     ___ノ  ヽ、 __ .ヽ   しかし離職率9割って相当やばいよね
        ./    (  〇  .)  ( 〇 )  ‘.,   メーター目指す人も多いだろうけど、100人いても10人しか残らないんでしょ
       /  u .    ̄ ̄ ̄     ̄ ̄   ’.,   でもその10人が1年生き残ったとしてもまた1年後に半分とかになるって
     . .,’                        .l   前なんかで聞いたなぁ
       l   U.    (     人    .)    .l
       .’.,        `.┬‐ ´  ` ┬ ´     .,’
     .   ’ ,         ̄ ̄ ̄ ̄     /
          ゝ、               /
         /` ー――――― ‐=”’ く
        /                      \
       /                    ヽ
     . /.                      ’,
 
 
 
 
 
 
 
 
          , 、、  ,,
        , ‘  ____ ” 、、
         , ‘   /⌒三 ⌒\  ’,
       ;  /( @)三(@)\  ;  今はまだ大丈夫だろうけど、20年後30年後になったらどうなっちゃうんだろうね
       ; /::::::⌒(__人__)⌒:::::\ ;  メーター激減で、ほとんどが3DCGアニメになっちゃってるんじゃねーの・・・
        |  u   |r┬-|  u  | ;
       \   u `,. -‘”´´ ̄`ヽ ;
    _   /    (___   | ’,
  ,、’  /              |  ;
 、 ( ̄                |  ;
     ̄ ̄ ̄|               | ;
 
 



 

コメントを書く
  1. 好きな仕事だからってわざわざ法律ガン無視のブラック企業へ行く方が悪い
    人間扱いされないって入る前どころか目指す前から分かってることでしょ?w

  2. 実写監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  3. ジャップの雇われ労働者は全員ブラック被害者

    凡人が人らしく生きたいならニートしか道はない

  4. 作ってる人より周辺の人が儲かるなんて
    物作りでは珍しくなくね?

  5. これもとかち組が悪い

  6. 5
    珍しくないことがおかしいって話なんだが

  7. なお、問題提起しても誰も動かないもよう
    これがジャップだもんな(笑)

  8. どの業界も一緒だろ

  9. 7
    だからおかしくないって話だろ

  10. 30年経ったらCGでも手描きと見分けが付かなくなるんでないの
    んで一部の老害が昔は手書きで味があったと今のセル画信奉者みたいに愚痴る

  11. つまり売れなかったときのリスクもアニメーターが抱えろと?

    出資した側が儲けるなんて当たり前だろうが

  12. そもそもアニメ作る為に必要な金に比べてリターンが少な過ぎるんだろ
    それをたった1クールで繰り返しあの量作ってたら、隅っこのアニメーターに回る金なんてないわな

  13. 10みたいな奴ってめんどくさいよな
    人に避けられるタイプのやつ

  14. 5
    製造業はこんなもんだよな

  15. お前らも底辺サイドのくせにどうして権力者の肩を持つのか

  16. ソシャゲにアニメ要素を入れれば儲かるんじゃね
    アニメーターの食いっぱぐれも減るかも

  17. どんな仕事でも底辺は搾取される側になっちゃうんだよ、アニメータに限らず。(ここで言う底辺と言うのは単純労働のことね)
    派遣だってそうじゃん?

  18. 庵野が言ってたのってこう言うことなのかな

  19. ストライキでも起こせば?

  20. 工場の作業員とかもそうだしアニメ業界だけの話じゃない

  21. こんなだからアカデミー賞取れないんだよw

  22. まぁ収益に反して1本のアニメ作るのに関わる人数が多すぎるってのはあるんじゃね?
    モノがモノだから人手がいるのも分かるけど……

  23. 想像できる奴がピラミッドの頂点
    想像できない人間は想像できる人間の下につくしかない

    これはほんともう仕方ない
    どうしようもない

  24. 工場もとか言ってるアホいるけどアニメーターは最低レベルの給料すら保障されてないんだが?
    全く違うのに並べちゃう頭w工場の離職率90%か???

  25. ※3とかいうアホはトランクスルーして…

    アニメーターの給料は上がってほしいな
    がんばってるのに少ないのはダメ

  26. どこの業界でもそうだけど
    すばらしい技術を持っている人より
    そんな人たちをアゴで使える人のほうが儲かっているんだよ

  27. 単なる現場作業員やんけ
    自分が創造活動してるとでも勘違いしてしまったんか?
    まあ安すぎなのは何とかするべきだろうけど

  28. 労働には相場がある
    維持が難しいし業界全体にも影響が出るから中々単価は上がらない
    一致団結して交渉に臨まないといけないのだが裏切り者が必ずでる
    アニメ業界は裏切りや分断工作の前にコミュ症揃いで一致団結すら出来ないんだよなあ

  29. この話題何度も取り上げられてるけど改善する動きが全然ないね

  30. 労働者って昔から基本的に奴隷やな
    経済成長期に賃金が上がったから一時的に奴隷な感じが薄れただけ
    その時期の方が歴史的に例外で今の奴隷労働状態の方が普通

  31. そもそもリスクとリターンが釣り合わない産業だからね…
    こんな現状で賃金上げるのは厳しいよ

  32. ハリウッドだろうがなんだろうが実際の現場スタッフよりも出資者のほうが儲かるのは当然だろ
    そのぶん金銭的なリスクを背負っているんだから

  33. DB超みたいなアニメだらけになるぞ

  34. 極端な例だけどどこの業界も似たようなもん
    逆に製作側が自分で金を集めたりリスクを取ったりしてるのかって話

  35. アニメーター叩くのはお門違い。仕方ないかも知れんが可哀想。

  36. まぁ今やまっとうな仕事に就けば一生安泰かというと全然そんな事無いからな
    誰でも知ってるような一流大企業社員でも簡単に路頭に迷う時代だよ
    安泰なのは国が潰れない限り大丈夫な公務員ぐらいじゃないか?
    好きでもない仕事に生涯捧げた挙句野垂れ死にするより、好きな事やって野垂れ死ぬほうが幸せかもな

  37. あんまり知られてない事だけど、中国では週6勤務、1日12時間労働は普通
    質の良し悪し問わず、代替可能な労働を生業にすると、奴隷になってしまう

  38. 1日で3万円以上ののお仕事
    めっちゃ稼げる風俗アルバイト

  39. 工場なんかでも同じことが言えるな

  40. どの業界もマネジメントする側が儲かるのは当然なんだよな
    嫌なら自分でマネジメントもやるしかない

  41. 食われるのが嫌なら食う側になるしかないんだけど
    じゃあ俺が面白いもの作れるかと言うと
    無理なので食われる側になるしかないのです

  42. こんな間抜けなこと言ってるから糞アニメしか作れないんだろ

  43. 出資者が儲ける(/儲けよう)なんていうのは当然の権利であって、アニメーターの賃金が安い原因はそこじゃないだろ

  44. ジャップがまともになったら今の社会は崩壊するよ
    まず待遇悪いバイトは全滅する

  45. むしろ疑問を持ってる人は多いと思う
    そんな事は当たり前のように分かっているんじゃないかな
    疑問を持ったけど、さらに一歩先の現実を見ていると思う

    きっと周りの人はそんなにアホじゃないよ
    自分が思ってるより周りの人は良く考えてると思うよ

  46. で、結局なにもしないんですよね
    そら変わらんよ

  47. 嫌ならやめればいい

  48. こういうかわいそうなアニメーター見るとますます口だけの質厨が嫌いになる

  49. アニメを作ってるのはアニメーターだけじゃないだろ…

  50. 漫画で云うなら監督以外のスタッフはアシスタントみたいなもの
    唯の動画マンが安くコキ使われるのはある意味当然
    同じコキ使われる立場の声優は自分で稼ぐ方法を見つけてるのに、アニメーターが何もせずに待遇改善だけ訴えるのってちょっと勘違いじゃないかな

  51. ニート安定

  52. >現在中国の会社の日本のアニメへの出資が増えているが、もし中国出資で単価が同じならその会社はピンハネしている可能性があるので、

    某霊剣山ですね
    ディーンはピンハネしていると

  53. 疑問を持って行動した結果が離職ってこともあるだろ

  54. 51
    普通のことなんだが?なにが勘違い?

  55. 34
    DB超のスタッフはあんな糞みたいな仕事でもDBのおかげで金入ってくるから話が違う

  56. 後進国ならではの労働環境

  57. そりゃあスポンサー様が儲からないとなにも始まらないから当然だろ

  58. 同人で稼げよ

  59. 日本の問題だろ
    技術者大事にしないのは
    ドバドバ流出しても何も変わらないのがこの国

  60. 一方竹達は1万円の肉弁当を食らっていた

  61. マジかよオサム最低だな

  62. アニメーターとして才能があっても身体が丈夫じゃないと残れないってんだから

  63. 動画マンは工場だが
    原画マンは普通に漫画家よりも巧いからね

  64. 離職率も高いけど入ってくる奴も掃いて捨てるほどいるから大丈夫

  65. 職人業界は何処でも厳しいよ

  66. 神撃のバハムートは単価高くて一部のアニメーターを一時的に専属契約したりで
    アニメーター優遇したみたいだけどサイゲだからできる荒技だな
    求められるクオリティ高くて単価に見合わなかったみたいだけど

  67. アニメ業界よりも音楽業界やばいんご

  68. アニメ業界にもソシャゲガチャみたいな集金システム作れよ
    月数億とか円盤売るのが馬鹿らしくなるレベルだし

  69. 絵しかかけない奴はアニメーターかイラストレーターになる
    話しかかけない奴はラノベ作家になる
    話も絵もかけるやつは漫画家になる。

    ぶっちゃけ当てて一番金稼げるのは漫画家だよ、次点でラノベ作家
    イラレやアニメーターじゃ著作権もてねぇもん、これが現実

  70. 岐路なんてとっくに通り越しちゃってると思われるが

  71. 動画マンの待遇はこのままでいいと思う(良くも悪くもふるいにかけてる)
    原画マンの待遇どうにかせーや
    イラストレーターや漫画家よりも上手いんだから

  72. マングローブみたいになってもいいなら、アニメ会社が全面出資すりゃいいんだよ。
    まあ無理だろうけどwww





  73. 金や予算や動画関係者の問題はスルーした嘘箱



  74. バハジェネも二期作るしそこに携われたアニメーターは運がいいな
    グラブルのアニメもサイゲなら大量に予算を出しそうだけどアニプレが確実に中抜きするだろうから

  75. アニメーター=工場員だからしょうがないよ
    権利者にならんと金は入ってこないよ

  76. ほろびますぞ!アニメ界がほろびますぞ!
    って十年以上前から言われてるのに滅びるどころか増えてるからもうこの手の話は信用しないことにした

  77. ヤラカンくそか

  78. 絵描いてるだけで無条件に決まった金が貰える職業は他に無いよ
    そういう意味では貴重
    イラストレーターも漫画家も売れてる奴を見れば凄い貰ってるだろうけど
    売れてない人との差が天と地

  79. 請負なのか何なのか知らんが、契約して働いてるんでしょう?
    嫌なら辞めろとしか言いようがない

    詐欺や暴力行為で強制労働でもさせられてるなら、警察に言えばいいだけ

  80. アニメーターはある程度の画力があれば誰でもなれるからな
    漫画の新人賞に送ったら落とされるくらいの画力でも仕事が貰える
    それがアニメーター

  81. 72
    原画つっても作画監督、キャラデザやれるレベルじゃないとな、
    他人の絵描いてる段階だとたかが知れてる。

  82. 76
    一理あるが
    アニメーションは工場とは訳が違う
    画力とセンスがかなり求められる

  83. 寿司職人やべぇ
    なんだよあれ

  84. ディズニーと同じでただでもやりたい奴がいるうちはどうにもならんやろ
    経営側の問題じゃねーわ

  85. 77
    十数年どころか虫プロが潰れたときから言われてるわw

  86. 出資者が一番儲けるのは当たり前
    逆に損するのも出資者

  87. 画力とセンスなんていらんよ、ヘッタクソでも納期にあわせられるかどうかだよ。そんな事言ってられる場所じゃないし。
    俺制作進行やってたけど動画やらされたしそんな場所

  88. 結局キャラ商売なんだからオリジナルアニメのキャラクターデザインやった人は原作者の一人として認めるぐらいの事はしてやってほしい
    そうすればオリジナルアニメがヒットした場合、莫大な収入を得られる
    せめてそれぐらい夢が無いとな

  89. 79
    すげーわかる
    実力主義さでたぶん日本の業界の中でもトップだろ

  90. アニメータさんは他の職場知らない人が多いというか世間を知らないで他人から聞いた話を鵜呑みにしちゃう素直な人が多いよな
    それは庵野やパヤオでも滅びる滅びる言ってるからなw

  91. みんなで頑張っても一人の無能な脚本家によって全てを台無しにされる
    そんな世界

  92. 88
    ニートがまた妄想語ってる

  93. お前ら叩いてるだけのカス人間なんだよな
    まぁ俺もだけど

  94. 91
    パヤオはアニメ以外何もわかってない典型だもんな
    幾ら有名監督になってもアニメ業界人の常識や教養はその程度よ

  95. こんなの普通とか言ってる奴多いけど、だからアニメ業界に限らずそれ全部おかしいんだよ
    社畜根性染み付きすぎ

  96. アニメなんて初めから産業として成り立ってないやん

  97. 車も実際に作ってるライン工は派遣で給料安いんだよね

  98. 全て手塚治虫が悪い

  99. 馬鹿ほどアニメーター批判するのなんで?

  100. 竹達が1万円の弁当食ってるんだぞ

  101. こいつらいっつも岐路に立ってるな

  102. 対価が見合っていないと思うことも多いんだろうが、働けばお金が貰えるって立場は恵まれているということも理解はせんとな
    「自営業はいいよな~」って愚痴ってる馬鹿リーマンと変わらんよ

  103. 何一つ具体的な数字は出さないし大半は推測か妄想で語っている
    この人物のたったこれだけのツイートを読むだけでももう真面目に取り合おうという気が起こらない

  104. >あるアニメ会社の人が言っていたが、
    >今アニメに出資している人の大半は
    >アニメに興味などないので儲からなくなったら他の商売に移行するだけ、
    >と言っていた。

    ダウト
    ほとんどのアニメは儲からない。
    博打率高いので好きな人じゃないと出資できない。

  105. アニメはオワコン!!!アニメはオワコン!!!アニメはオワコン!!!

    HENTAI大国 JAPAN

    バァ━━━━━━m9(^^q^^)9m━━━━━━カ!!!!!!

  106. 95
    ここに書き込んでる程度のゴミ人間がパヤオを馬鹿にする滑稽さ

  107. 96
    自分が間違っているんじゃなくて世界が間違ってると主張するタイプですね

  108. 人間を使いすぎてるから安い。
    周辺の方が美味しいのはたいていの業種で同じ。
    金鉱掘りとジーンズ売りのような、実務家とコンサルのような。
    モノ作りよりも、それを稼動する仕組みのほうが大きいということを理解しないと。

    不満なら制作陣で全部回しましょう。

  109. 103
    1枚いくらの歩合制だぜ
    ティッシュ配りと一緒

  110. 今現在業界成り立ってるのは奇跡なのか?

  111. パチスロ業界とズブズブなのは

    みんな知ってるね!!!

  112. そんなのどの業界でも同じじゃねーかw
    ブラック企業のレベルでやってるかそうで無いかの差しかない

  113. 113
    ブラックすぎて普通に自殺者出してるんだよなあ

  114. げそいくお先生が言ってた、そもそも単価が一律なのがおかしい、これに尽きる

  115. 石油の枯渇とアフリカの飢餓とアニメーターの低賃金は何十年前から言われてるが
    むしろ石油は産出量増えて値下がりしてるしアフリカは人口増えてるしアニメも過去最高に増えてるし信用できねえわ

  116. アニメーターに金行くようになったら旨くなくなって出資が無くなるよな
    ほんと詰んでる気がするわ日本のアニメ。
    とりあえずお前らもっと円盤買ってくれよ、俺は買わないけど。

  117. 巧い人ほど寡黙になってさらに業界の謎が増える
    ガチで職人気質だよなー正直あこがれる

  118. 物作る能力と金稼ぐ能力って全く別物だからなー

  119. >>110
    だからなんだっていうんだ
    嫌なら内側から行動起こすしか無い

    >>114
    残念ながら自殺者がでるのはそれほど珍しく無い
    大体死ぬほど嫌ならなぜやめない
    バイト以下の賃金で食っていけないというならやめない理由もないだろう

  120. 介護もそうじゃ?
    働いてる介護職員は安い報酬で生きるので精いっぱい。
    経営してる資本家やヤクザはウハウハ

  121. 漫画厨がそろそろ暴れるぞ

  122. アニメーターに関わらず職人には何故か厳しい日本人

  123. 低賃金で働く底辺がいるから経済が成り立つのよ
    皆賢くなって高給取りになったら世の中成り立たないわ

  124. アイドルだって殆ど生き残れないし

  125. そういうことはアニメータになる前に調べときなさいよ
    なってから騒ぐとか頭悪いわ

  126. 110
    ティッシュ配りと同じぐらいの労働だろ
    それに誰でもできるんだから金を積む必要なんてないわ

  127. まぁワイも含めてここに書き込んでる奴等はゴミでして

  128. だから労組作ってスト起こせっての

  129. もう止めればイイジャン

    一回失わないと馬鹿は気が付かないからなw

  130. 129
    アニメ産業の歴史を勉強してきてねw

  131. 127
    ティッシュ配りの底辺か
    今のアニメ業界は入るのも年々厳しいんやで?
    絵のテストも二重になったし

  132. 残念ながら作る人の待遇が悪いのはどの業界も同じ
    アニメタの高齢化もさることなが生き残りはフリーや自己中が多いから会社に所属して若手を育てようと思っている奴が少ない。だって自分の仕事とられかねないから

    角川が業界を牛耳り全体の相場を下げてきたのも大きい。下がった相場をあげるのは難しい。
    いくつかのアニメ会社は合併して尚且つ業界で安請負をしないよう協定を作る。
    破った会社には協力しないようにする。とか全体でルールつくらないと疲弊して競争力失うよ

  133. 世の中みんなそうだろ。社員より社長が儲かる。投資家が儲かる。市民より公務員が儲かる。

  134. みんな辞めてって日本にアニメータが2‐3人になったら人間国宝になれるからそれまで頑張るんだ
    人間国宝になれば年間100万円くらい国からもらえるぞ

  135. たしかに、そうだな。中間詐取が酷すぎる

  136. 120
    自分で的外れなこと言っておいて論点ズレらすなよ

  137. だからシリーズアニメの作画の質上げるなって言ってるじゃん
    劇場アニメを頂点にしろって

  138. 調べないアホほどアニメーターの凄さを理解出来ない

  139. 127
    やれるもんならやってみろw

  140. まあ代わりはいくらでもいるんだろうな

  141. *3
    こいつあちこちのアニメのスレで同じコメをしつこくしてるよね。
    ジャップとか白人の真似してる馬鹿は朝鮮人にまじで多いし、アニメって変な奴等に執着されて貶められてるよね。
    最低限漫画とアニメの仕事内容や目的が全く違う事位解ってからコメントしろよ。

  142. 宮崎高畑がいくら頑張っても駄目なんだよ鈴木がいなかったらジブリの成功はなかったんだよ
    アニメ業界内部からでは改革できない外の人間の協力が必要

  143. 生産業は安さ、クオリティー求められるもんだしなぁ
    特に今のアニメなんて作画枚数多いわ
    海賊版だされるわ大変だ思う
    可哀想とは思うが自分で選んだ道なんだから頑張れ

  144. キーアニメーターは自社の社長より給料貰ってる

  145. 1枚幾らって結局内職と同じだからね

  146. いや霊剣山見るに中国もアニメにはそんな投資してないんじゃない?

    作画もそうだがOPEDが歌い手w

  147. アニメなんて若い人がどんどん入ってくるから全然危機じゃないよ
    ほとんどの伝統工芸は後継者ゼロなんだぜ

  148. 巧い人ほどストイックなんよ

  149. 141
    こういう奴ほど代わりにすらなれない雑魚、

  150. そんなことお前が生まれる前から言われてることなんだよなあ

  151. 別にアニメに限らんだろ。
    既得権益を作り出した人間が儲かるのは当たり前。
    ただの会社員やってるのに給料以上、給料以外の金を手に入れるわけがないのと一緒。
    自分で事業を起こすなり、新しい価値とか利益を出る仕組みを作り出さないといけない。
    ただ安全なところで声を上げるだけでは何もならないぞ。

  152. 145
    大抵のアニメスタジオの社長はアニメが好きで起業したムサニの社長みたいな人たちだからな
    ただ経営破綻で買収されると親会社からアニメと関係ない人が出向してくるけど

  153. 最近の「アニメ業界は」ネタ飽きたんだけど。
    お前らだけが辛いわけじゃないからさ。
    御涙頂戴ならアニメなんてやめてサラリーマンなりそれこそ広告業界とかに入って
    金を稼げる職業に就けばいい。

  154. アニメーターに金渡すくらいなら脚本家や演出に渡したほうがクオリティあがるし

  155. アニメ業界の体質が「制作費は貰うもの」である限り変化はないよ

  156. 148
    そうでもない
    若手がいっぱい入るのは事実だが
    ベテランも時代に合わせて絵柄も変えてるから凄いよ

  157. この人のツイ、ほとんど世間の愚痴よ

    ≫ダイターンがイデオンよりデカいみたいな感じだ。

    ↑コレは「ほう…」となったけど

  158. 147
    つうか中国は確か今月から中国産のコンテンツ以外放送配信できなくなるんじゃなかったか?

  159. アニメの業界人ってこういう底辺からエヴァ監督に至るまで
    日本アニメはもうダメだと訴え続けないと死んじゃう病気なの?

  160. 9割は異常だけど…普通に中小企業なんかだと5割超えてるからねぇ

  161. 制作進行もそんなに貰ってないぜ

  162. アニメーターに限った話ではない。
    どの業種も投資側、出資側にまわらないと儲からんよ。

  163. そもそもTVアニメはおもちゃ屋とかのコマーシャル映像だし
    関連商品が売れてなんぼっていう業界
    劇場アニメなら興行成績がものいうけど
    芸術的なものなら旧ソ連でつくればよかった
    1クールの深夜アニメレベルを同人で作って売って食っていけるとは思えない
    スポーンサーが儲かる仕組みがアニメーター苦しめてるみたいな言い方は
    そろそろやめんと
    出資者だけが儲かるように契約するのやめればいいのに

  164. 161
    そうしといた方が都合がいいんだろ

  165. 90人辞めてもまた100人がやってくるんだから改善されるわきゃないわな

  166. やっぱボンズなんだよなー

  167. 155
    上がらねえんだが

  168. 声優のギャラも酷いんだよなぁ
    アニメ業界ブラックすぎ!w

    何もかも円盤を買わずに無料視聴で済ませるクソが悪いのだ(売りスレ脳)

  169. もうこども向けの方にシフトした方がいいよ
    お前ら買わないじゃん

  170. 愚痴調で語られると結局何がいいたいのかサッパリわからない

  171. 金出してる側の方がもうかるのは当たり前だろ
    出資会社の方がクリエイターより給料低いとか有り得ないwwww

  172. 作画単価は制作費と枚数の単純な割り算
    幾らで請け負うかは経営の問題

    化まど以降のシャフトの作画クオリティーの急上昇を見てこの業界もちゃんと資本主義に基づいて動いていると分かって安心したよ
    売れるものを作れば儲かるんだという当たり前のことだが

  173. 音楽業界もヤバすぎ
    プロのオーケストラ団員の給料は....

  174. >今アニメに出資している人の大半はアニメに興味などないので儲からなくなったら他の商売に移行するだけ

    金になるから金を出す・金にならないから金を引き上げる、とか当たり前の話だろ
    石油王じゃあるまいし「~さんの作品が見たいから金を出すんだ」なんて気違い居ないよ

  175. 174
    まーたシャフトのステマですか
    作品の質は原画マンの質やで?

  176. まぁ何て言うか日本人独特な文化かねー
    会社側に文句言わず慣れろって感じの

  177. 178
    文化wwwww
    ギャラの交渉一つできずに泣き寝入りしてるだけだろwwwww

  178. アニメ業界に限ったことじゃないけどね

  179. 憲生の拘束料は1億円ww

  180. 自分で描いた絵は自分で売っていい権利でもつけてやればいい
    再放送の時もメーターに金が入るようにするとかな

  181. 179
    ストイックな人の特徴わからない馬鹿かな?

  182. こいついつも岐路にたたされてんな

    不安煽るだけで行動に移す奴はいないし
    というかそういうタイプの人間がやる仕事じゃないから
    潰れるまで体質変わらなそう

  183. 資本主義ってそういうもの

  184. 出資、投資した側は無慈悲といわれようと金回収せんと次が無いんだよね
    おもちゃの在庫の山築くようなアニメ作ったスタッフにはびた一文払いたくない
    ってフツーはなる
    スポンサーがアニメ製作スタッフに求められてるのは
    名作として後世に語り継がれるアニメ作ってくれ!
    ではなく無事に資金回収できるアニメ作ってくれ!なんでしょ?
    資本主義の自由社会だからねえ

  185. まあ日本特有の社畜教育に関しては
    正に日本の文化と言えるけどな

  186. ゲーム業界もやばいよ

  187. まともな知能があったらアニメ業界に入ろうなんて思わないからな

  188. まあ離職率90はヤバイよね

  189. 179 お前はギャラの交渉できるのか?

  190. 表現をする業界は全部ブラック

  191. アニメーターは団結力が無い

  192. 制作会社に入る金ってアニメ産業の中だと本当に一部
    ましてやその末端ともなると…

  193. 一本でもまともなアニメ作ってから言えよ

  194. クリエイターって創造主、神みたいなイメージかもしれんが
    スポンサーあっての創造主だからね
    お客様も出資者も神様
    クリエイターは三番目

  195. 171
    まあ、搾取されるだけって分かってるなら
    子供に見せる必要ないけどな

  196. >>189
    アニメ業界志望率はどんどん増えてるんだが?

  197. 日本は底辺労働者に厳しい国だからな
    自己責任を理由にとことん地獄を見せるよ

    そしてその底辺が働きまくってるお陰で
    全てが成り立ってるイカれた国だわ
    日本に自殺者がやたら多いのはそれが理由。

  198. まあ条件悪いからいつの時代も抜けていく
    0年代頭はゲーム業界に実力者が抜けた
    今はどこへいくのかな

  199. 今期アニメのゴミの山見ろよ
    あれで制作者に金出したいと誰が思うの?

  200. 183
    泣き寝入りしている自分を認めたくなくてストイックを装うって
    もろ底辺の職人にありがちな傾向じゃねえか

  201. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  202. アニメーターが原画コピーしてコミケで売るくらい目つぶれ!
    が横行する理由にはちょっと苦しい

  203. ヤラカン最近こういうネタばっかでつまんな

  204. なんでアニメーターになったの?

  205. 198 それはまともじゃない奴が多いわ、
    わかってて行く奴か
    先の未来を考えず飛び込むやつ

  206. まじかよラブライバー最低だな

  207. こうやって息するように絵を描きたい生粋のメーターだけ残っていく

  208. どんな駄作でもそこそこ回収できる金があるんじゃね?
    ガンドレスは後世に語り継がれる迷作にはなりえたし
    映画見に行ってDVD買ったし

  209. 202
    貰えてるアニメーターほど職人気質なんだが?

  210. 現状でアニメーターになる方がよっぽど疑問なんだが

  211. やっつけみたいなメディアミックス企画しかないし
    しゃーないわな。
    マンガ・ラノベの後追いしてるだけ

  212. 207
    競争率高い方がいいに決まってるじゃんかよ馬鹿なの?
    あと稼げてる奴はかなり稼げてるんやで

  213. ぶっちゃけ俺もやらかんがアニメ業界から去って欲しいから少し縮小して欲しい

  214. 馬鹿ほどアニメーター批判する奴は自分がニートである当てつけかな?

  215. やらおん消えて欲しいわー

  216. もう飽きたわこういうネタ

  217. 離職率9割は1ヵ月後に給料貰って現実を知ったからだな
    それ以後は体力勝負でHPとVTが切れた奴から脱落
    精神面がブラックな会社に当ればMP(マインドポイント)まで吸い取られ
    SAN値がごりごり削られて人格破壊され終了
    生き残っているのはそれなりに修羅場を潜り抜けた猛者だよ
    アニメーター=もやしではない
    ワーカホリックなのに金が無いだけだ(笑…えない

  218. そもそもアニメーターは漫画家目指して今年30歳になりますな人よか食えるのかね?

  219. こいつのアイコン見てこいつの絵に金を払おうと思うか?(´・ω・`)

  220. オーケストラ団員もはよ待遇改善しーや
    ネットではアニメ業界ばっかかよ

  221. 214 じゃ詳しく教えてくれ

  222. ラブライブがAKBより売れたらよかったねん・・・
    アイドル起用してCMでも作ったほうがよっぽど儲かるwwww

  223. 絵の上手さよかまず体力精神力がものいう業界
    離職した連中もプロの世界覗けてよかったなひと意外と多い?

  224. アニメ鑑賞しか趣味がないくせにアニメーターを貶すオタク
    人間という生き物はよくわからん

  225. アニメーターのためにアニメやアニメ業界があるんじゃない

    角川様のためにアニメーターやアニメやアニメ業界があるんや

  226. 低賃金が嫌なら起業して資金集めてアニメ作れよ
    ディズニーや手塚治虫もそうしてきた

  227. 同じ新人でも能力給で段違いなんだぞ

  228. カルロスゴーンやオシムが来ないとダメなんかなぁ。

  229. えっと、そもそも労働者ってのは奴隷で、働かない特権階級が高給を得るのが人の世なんですがw

  230. 226
    勘違い乙
    絵の上手さと動きのセンスがすべて

  231. 229
    手塚治虫は倒産してるんですがそれは

  232. 224
    自分で調べられないスポンジ頭かな?

  233. こういう状況だから京アニみたいな形態が生まれた。
    出版から全て抑えて出資も自社でやることで得た利益を
    クリエイター側に配分する。

  234. どこの業界も大なり小なり該当するだろ
    搾取する側になれってこった

  235. どんな仕事も作っている人より
    売ってる人のほうが儲けてるよ

  236. そもそもアニメ制作会社の社長はそんなに貰ってない
    寧ろ社運を左右するアニメーターの方が貰ってるw

  237. フリーアニメーターの給料は謎だが
    中小企業の社長よりも貰ってると思われ

  238. 嫌なら諦めろって正にジャップの考え方だな
    基本権のために戦う海外には一生かなわない

  239. 結局、日本は労働者が団結しないのが悪いんだよな
    自分たちの地位向上は自分たちでやらなきゃ
    そこは駿に完全同意

  240. またニートが暴れてる

    メーターに敬意もない奴はアニオタやめなさい

  241. 労働環境を改善しなかったのはアニメーターだろ
    見る側に頼るなよ

  242. アニメ雑誌のイラストや版権はだいたい30万円

  243. ※229
    虫プロは倒産してるし、ディズニーはアニメーターを全員解雇したんですがそれは・・・

  244. 人手が足りないヨー

    タスケテー

  245. 235 安定して稼げるのか?

  246. 出資者が一番儲けるのは当然だし、儲からなければ出資者が去るのも道理
    アニメに限らずどんな業界でもそうだろうに

  247. そもそも「先進国の成人男性」という、世界で一番コストのかかる人材に、お絵かきで家族を養えるだけの給料を与える(それも数十人から百人単位で)と考えると、とてもペイできんわな。すべて途上国に外注するか、CGに移行するしかないと思うよ。

  248. 奴隷だ搾取だいうても、金がないとどうしようもない
    だからくそみたいな仕事でもやんなきゃいけない時もある
    ただそればっかだと人も会社も潰れる

  249. ヤラカン曖昧ネタしか無いのかな?

  250. アニメーター労働組合作れよ
    東映みたいに

  251. やらおんもコメントへの返信とかポップアップで見れるようにならんかな

  252. 250
    絵が描けない奴ほどCGの夢に飛び付く不思議!

  253. 234
    要するに、金が欲しけりゃリスクを負わなきゃならんってことだよ。
    低所得の単純労働作業者に甘んじている奴の責任。

  254. じゃあ誰が儲かってのよ?って話だけど
    アニメ会社やスタジオが儲かってるならマングロも潰れない訳で
    出資側も10本に1本黒字とか言われてる中売れなきゃ回収できないリスクだらけですしな

  255. 新海みたいな他業種からの参入成功者がバンバン出始めたら
    変わるんじゃねぇかなと思ってたけど、そんなレアケースは
    頻出しないもんだって判っただけだった

  256. 250
    お絵かきの難しさもわからない世間知らずのクズ人間

  257. お絵かきが一生の仕事かよ馬鹿らしい

  258. 手塚治虫が安売り始めたんだっけか

  259. ヤラカンきんめ

  260. 円盤を買わないのが悪いんだろ?(すっとぼけ

  261. 言われても何すればいいのかわからんのだが
    コンサルタントにでも相談すればどうかな

  262. 261
    いつまで手塚の亡霊に縛られるつもりだ

  263. 260
    動いてる作画なんだが
    イラストレーター馬鹿にしてるのキミ?
    キミの意識高さは半端ないよ意識だけは

  264. まあ前々からこの業界はヤバイと思ってたけどね
    1枚絵描いて200円て

  265. コミケでアニメーター本出せばええやん
    ちょうど夏冬のボーナス代わり

  266. 相場崩しちゃうと後の人が苦労するよね

  267. 製作現場はブラックな環境で瀕死の状態で待遇改善される見込みないのにテレビ局や電通だけはちゃんと金が入ってきて利益上げてんだよな
    まず金の流れが作ってる所にもっと流れるようなルール作りしないと破綻するのは目に見えてる

  268. >>260
    意識高っけwwww

  269. いや、日本ほどコンテンツも豊富で、ある程度自由にアニメを作れる国は他に無いでしょ。だから海外に出ていくアニメーターも少ないし、自国のアニメに誇りを持ってやってんじゃない?殆どのアニメーターはお前ら素人に愚痴を聞いて貰おうなんて思ってもいないわな。

  270. 離職率9割と言っても、その9割は下手糞で手が遅くて素人に毛が生えた程度の、レベルの低いアニメーターだからなぁ

    問題はむしろ、そんなにレベルの低い奴でも雇っちゃうくらい人手不足な事と、アニメーターを自費で育てるようなアニメ会社が殆ど無いって点だろう

    だから学生時代からアニメーターとしての訓練を積んでて、即戦力になるような奴しか残らない

  271. ※17
    お前ザクセスセブンをプレイしたか?
    答えはもう出てるだろ。

  272. 一度日本からアニメーターがいなくなってしまえばそのありがたみがわかるんじゃね?

  273. アニメ業界よりもヤバイ業界がまかり通ってるんですけど

  274. 入り口が広いから離職率が高いだけだろ
    ちょっと絵が描ければ動画にはなれる
    でもずっと動画だけでは生きていけないから
    ちょっと描けるだけの奴は残らない
    漫画家ならそもそも志望者の99%が
    就職(デビュー)するところまで行かない

  275. 今がいいかわからんが今後どうなるんだろうなこの業界、クオリティーが求められで作画の負担がヤバそう

  276. 273
    海外に出ていくアニメーターが少ないのは、海外じゃもっと給料安いからだぞ

    日本より給料良いアニメ会社なんてディズニーくらいのもん
    でもそこまでいくと今度はハードル高すぎて、一流アニメーターぐらいしか就職できない
    そして一流クラスになると、そりゃもう絵ばっか描いてて英語なんてロクに勉強してないから海外移住なんてできない

  277. 版権絵は一枚20万~38万なんよ

  278. 安いタクシー運賃で営業すると同業者から叩かれる
    高い運賃だと一般人は歩く

  279. 280
    どの業界にも当てはまるよね?
    馬鹿なの君は?

  280. お前らバカかよ
    こういったアニメータをクリエータは素晴らしい、やりがいのある仕事だ、日本文化の誇りと持ち上げて
    安くこき使ってこそアニメ製作ができるんだぞ
    経営者の才能無いなぁw

  281. 音楽業界はもはや業界じゃなくて趣味のレベル
    デビューできても5年はもたない

  282. 疑問持たないっつーか自分がよければ業界なんてどうなろうとそれでいいんだろ

  283. オーケストラは資産家が趣味でやってるんだからいいんだよ
    そもそも貧乏人はバイオリンなんか習えない

  284. 今だに手塚治虫に恨む節言う業界だしな
    しかも景気が良くなってるとか言う
    世相の読め無さや
    経済自体は崩壊寸前の中国に依存しようとする
    これまた、世相の読め無さと言い・・・
    業界自体リセットした方がマシ

  285. 286
    だからどうしたらいいかわからんのだろうが
    何か交渉の余地があるとしても相手が応じない

  286. メーターの給料上げた分をどこで回収するかだな
    単純に円盤やグッズを値上げしておまえら納得する?
    スポンサー増やすにもどこから探すよ?
    それでも赤字だったら誰が背負うの?

  287. 漫画家も一発当てて一生貯金暮らしが関の山なんだよなー

  288. 煽りたいだけの話だよな
    イチローの例をとっても普通は逆で、
    夢のある職業だって宣伝して新人入れなきゃ高齢化が進むでしょうに
    ブラックだ何だって煽っても何の解決にもならんのになぁ…

  289. すごい叩かれるけど京アニがやろうとしてるのは正にこれの解決法
    成功したら周辺の人は困るだろうな

  290. 289
    同意

  291. 憲生の拘束料は1億円

  292. 現場の人が儲からないのは別にアニメに限ったことじゃないけど
    実際製造業の多くは海外移転しているし

  293. 俺は作画マニアだから
    アニメーターに対する侮辱コメには毎回理解に苦しむ

  294. ごめん
    それ他の業界ではふつうのこと
    今さらそういうのが問題になるとか言ってるのはかなり時代遅れ
    今さらピケティでも読んだらどうろうか

  295. ここではすごい叩かれてるけど京アニがなんで自社作品をアニメ化するようになったのか考えてみるといいよ

  296. 国会議員の給料多すぎだろ
    くだらねぇ仕事しかしないのに世の中は理不尽だよまったく

  297. 金融資本主義というのはそういうものだ
    嫌なら安倍政権を倒せ

  298. 299
    意識高いね






    尊敬するよ♪

  299. 294
    京アニとか売上枚数は下がってるのに大幅な増益してるし結局権利もたないと稼げないんだよな

    アニメ会社って製作委員会から予算貰ってこれで納期までに作ってねって委託される請負業者な訳でアニメーターはそこから更に委託される二次請けだから儲かる訳ないわな

  300. 300
    それ全然関係ないぞ
    儲かるかどうかは出資するかしないかであって、元々原作者の取り分は少ない

  301. オタクは自分達の味方と思い込んでるからな
    商売人に雇用されてる人間と客の距離感で不満を聞かされても
    自分で商売するか異業種に転職するか選べ、としか

  302. 沖浦の拘束料は1億円

  303. アニメ関係者は好きで仕事してるようだし
    商売の仕組みを知らないのでは

  304. 金出したり金引っ張って来れる人が利益得るのは当たり前なんだけどね

  305. 301 議会の中継見てると茶番にしか見えないしな 急に立ち上がって喧嘩したりな

  306. 305
    原作者じゃなくて原作権利者の話しないと
    例えば連載作品をアニメ化するなら作者じゃなくて出版社の取り分の話を

  307. 漫画家>>>>>>イラストレーター>>>>>>アニメーター

    うん、ヒエラルキー こんな感じだな

  308. アニメーションという仕事自体、まだ100年位の歴史しか無いしなぁ。
    日本も戦後復興の勢いと情熱で民衆がコツコツ育てて来た文化なんだから、これから廃れるか、成熟させて生き残る道を探って行くか、の岐路なんじゃない?
    ディズニーみたいに手描きを捨てて行く方向には行って欲しく無いけどね。

  309. SHIROBAKOに影響されてアニメーターになったワイは勝ち組や

  310. エアコンの効いた部屋で座って絵を書いているだけで金がもらえる仕事
    うらやましい

  311. 312
    自分で仕事を作ってる漫画家が強いのは当然だな
    アニメーターは誰かが仕事用意してくるの待ってるだけだから

  312. 100人て10人も残るのかよw

    SEなんて100人いて3人しか残らないぞw

  313. くだらん記事で爆釣れ

  314. 素人どころか不特定多数の全般にそういう入り組んだ悩みを公言しても
    深刻で真剣であればあるほど足を引っ張られる不安を増やすだけだぞ
    病気の事は医者に、犯罪絡みなら警察や弁護士に

    専門の人間に相談するべきだな

  315. アニメーター目指してたけど漫画家になろうかなと思う今日この頃

  316. いや、制作費が高いアニメだっていっぱいあるでしょ
    それが現場に降りてこないんだったら搾取してるのは
    アニメ会社の上層部だって話になるけど

  317. 312
    なお画力はアニメーターの足もとにも及ばない模様、

  318. 10人も残るなんて超ホワイトだなと10人取って1人も残らなかった会社で働く俺が言ってみる

  319. 日本人の場合、給料上げたら仕事しなくなる

  320. アニメーターって偏差値低いから漫画家になれなかったんでしょ
    当然の結果です

  321. 漫画家なんて自分の絵柄しか描けんし正直つまらんよ
    物語作りたい奴にはおすすめ(俺は何様やねん

  322. 何を今更な話
    何十年も前に改善する為に動いた人が居るぞ
    現場の人材の為に徳間書店社長が作った会社が ジブリ

    後にジブリが離反したせいでナウシカの続編やリメイクが作れない状態になった?

  323. 320 お前の将来だからちゃんと考えるんだぞ 

  324. 漫画家は確かに学力いるもんなw

  325. また漫画厨が暴れてる

  326. 焼畑農業

  327. アニメーターの仕事やったことあるけど楽しかったで
    現在は漫画家のアシやってるけどこっちの方がキツイゾ

  328. 経営能力磨かないとなぁ
    外部から人材入れて、その手の能力を身につけた方が良い。金儲けの。
    好きだからアニメ業界にいるのだし、その手の事はめんどくさいんだろうけど。

  329. 漫画嫌いやねん
    アニメーションが好きやねん

  330. 本当に絵が上手いやつは今はコミケがあるから副業で稼げるじゃん
    下手糞なやつが食ってけないのは当たり前の話でしょや

  331. 漫画家は孤独、アニメーターは連帯、白箱を見て学んだ

  332. 299
    実際にアニメを作ってる人は、儲けるためにアニメを作ってはいない
    所得が不平等でもやりたい奴はいる
    生きていけるだけの所得があればね

    それに胡坐をかくどころか、徹底的に絞ってなんなら消費者にも高い単価の
    商品を買わせて、製作側に還元しないやつがいるのが問題なんだろ

  333. 漫画家はペンだしキツいだろうとは思う

  334. アニメーターやってるけど毎日充実してる
    まぁ自分で言うのもなんだが才能あるんだと思う

  335. *312
    ?アニメーターが玉石混合なのと同じく漫画家も天才から糞虫まで更に幅が広いけどね。
    君は宮崎駿と手塚治虫をどちらが凄いとか安易に比べちゃう馬鹿なの?

  336. 漫画家はバックに出版社がいるから
    ある程売れたら手厚く保護してもらえるが

    アニメーターのバックにはアニメ会社しかいないから

  337. 322
    画力だけの問題じゃないから。
    漫画家とイラストレーターはストーリーやキャラクターを『創造』しているからな。
    その中で(底辺)アニメーターだけは、言われた絵を描いているだけ。
    何も生み出してはいない。
    この決定的な違いが収入の格差なんだろうよ。

  338. 漫画家だって単行本売れても手取り少ないんだろ?
    10分の1しかもらえないと聞いた

  339. 335
    真理だな
    絵が巧い人ほど勝ち組になるシステムはアニメーターぐらいしか思い付かんは

  340. マジかよアニメーターやめて漫画家になるわ

  341. 生産に従事してる人よりその人たちを働かせてる人たちのが儲かるのはどの業界でも同じだよ
    例外は漫画家くらいだろ

  342. SHIROBAKOよりバクマン。の方が面白かったのはそういう理由だったか

  343. 漫画家の名前は腐るほど知ってるけどアニメーターの名前など10人しか知らん

  344. ソシャゲの会社とかだってめっちゃ稼いでるがプログラマーは全然金もらえない
    大半のプログラマーはこの仕事は自分以外の人間でもできることってわかってるから文句言えない
    特別なスキルがあるやつはやっぱ貰ってる額は違う

  345. 342
    ワイも昔はそう思ってた
    でもアニメーターが描いた同人誌の絵を偶然見て絶対に勝てないと思ったよ

  346. 257
    実は中抜き構造の局制作の方が委員会方式よりも利益率よくて、現場にも金が下りてる
    んだよな。

  347. 漫画家になりたかった人が夢破れて入るのがアニメ業界だから当然でしょ

  348. 替えの利かない存在になるしかないな

  349. 程度の差はあれ、アニメ業界に限った構造じゃないだろ
    むしろ問題提起する人ですら、これを特殊な話だと思うくらい世間ずれしていないのがアニメ業界の問題じゃないかね

  350. おかしいな…オレアニメーターだけど年収1000万貰ってるで
    漫画家より稼いでると思う

  351. 同人誌があるだけ今は昔に比べてましだよな

  352. 確かに営業する能力は大事なんだよね
    まぁ貰いすぎてる気がするけど

  353. エマちゃんが幸せになってくれれば何でもいいや

  354. 354
    労組があれば少しは改善される余地もあるんだろうけど、アニメーターは右巻きの
    B層が多いから、労組を作ろうとしてるヤツがいると自分らで率先して叩いて、
    自分の首絞めてるんだよな。

  355. フリーアニメーターはきついっす…by経験者
    会社に所属しとけよ

  356. こんなのただの愚痴なんだからそうだねーって相槌打っとけばいいんだよ
    お前らだって愚痴言う時あるだろ
    お前らだって愚痴聞いてくれる友達いるだろ

  357. 怒らないでマジレスしてほしいんだけど
    なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
    普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
    このこと知った親は悲しむぞ?
    現実見ようぜ

  358. 350
    だから、画力の高いアニメーターが同人誌を『創造』したら収入がめっちゃすごいことになるんじゃね?
    二次創作の白黒灰色は脇に置くけど。

  359. 蛭子さんみたいなアニメーターっていないね

  360. 総作監になる人は100人に1人なんだろうな

  361. A級アニメーターになれば勝ち組だよ
    B級アニメーターは普通 サラリーマンレベル

    S級とフリーアニメーターは謎だがかなり稼げてる模様

  362. それはそれで不幸な業界に関わらなくて済むから良いことなんだよ

  363. アニメ業過の闇は深い
    KUROBAKOはリアル

  364. >>349
    世の中特別なスキルがあるだけで稼げる時代では無いよ
    寧ろ20億程度の金払ってまでしないとそれを披露出来ない様な世知辛い世になった
    おまけに公開処刑というやり方も昨年の日本GPの公式インタビューでやっていたな

    とりあえず中韓への委託止めて中抜きしている奴らを締め出すくらいしか方法は無いだろうね
    後宣伝費を如何に安く抑えるか

  365. 362
    大学サボってやらおんタイムやw

  366. 362 お前もな

  367. アニメーターは職人なんだから漫画と比べてる奴が見当違いなんだよ。

    話を作るだけが創造じゃないだろ、アニメの醍醐味は平面の空間の中でこの世のあらゆる物をどう魅力的に動かすかだ。そこに色が付いて音がのっかると相乗効果には果てが無い。
    アニメが好きで溜まらん人にしか解らんでしょ。

  368. 362
    卒業して今年からアニメーターになる俺に一言ちょうだい

  369. アニメ化した漫画の原作者が一番の勝ち組なんだけどねw

  370. もうアニメはテレビで放送しなくてもいいよな
    テレビ局と広告代理店が一番の癌

  371. アニメーターや漫画家に比べてラノベ作家は低俗だなーとは思う

  372. 総作監制度はマジで止めた方がいい

  373. 女性アニメーターが増えてる理由がこれか

  374. そもそもアニメに興味がないのに何故代理店や富裕層は出資するのか、と言われれば、
    それこそ電車男辺りからの作られたアキバブームに乗っかった、ってのが第一であり、
    それ以上に他の産業が駄目駄目すぎて出資する気になれない、ってのが大きいだろう。
    事実、ハルヒ、らきすた辺りのブームを経て、リーマン前後に一旦アニメの本数は減少
    =出資が減ったけど、更に311を経て他の産業がそれ以上にヤバくなって、興味のない
    アニメやアイドルに再び出戻るケースが増えてきた。現在のアニメブームは、そういう
    際どい状況で成り立ってるという皮肉を肝に銘じなければならないと思う。

  375. 372
    全面同意
    最近、原作厨や漫画信者がネットで大暴れしすぎだよね

  376. 漫画厨嫌いだわー

  377. アニオタなのにアニメーターを侮辱する奴頭おかしい

  378. じゃあ、最近流行ってる面白い漫画教えようとしたけど教えてやんねw

  379. アニメーターはキャラデザ元にキャラを動かすものだろ?漫画と比べたらあかんわな

  380. 典型的な出資者以外は得しない新自由主義の最たる業界だとは思う
    だから何やっても現場に益がないから原作軽視して暴走する所までがセット

  381. 作ってる人、が儲からないのはどの業界でも一緒じゃね

  382. もう飽きたわこのネタ
    不満なら何も言わず消えろ早く

  383. 売り豚ブログに特攻する作画マニアたち

  384. 今はクラウドファンディスクって便利な金集め方法があるんだからそれ使って自作アニメを作ればいいだけよ
    それでも実績のあるアニメーターじゃないと金は集まらないけど

  385. アニメーターって大抵の場合は漫画の場合だとアシスタントの位置でしょ?
    作品の権利持てないから大きく稼ぐのは厳しいよね~

  386. >世間では景気良くなっているなどと言っているが

    今更そんな寝言ホザいてんの大企業経営者と安倍信者と公務員と御用聞きテレビニュースだけだろ

  387. 儲けたければこいつも出資すればいいだろ

  388. 384
    にわかだな~
    他人の絵柄に合わせる方が高難易度なんやで
    自分の絵柄なんて元々あって当たり前だし

  389. 自動車マニアだってカーデザイナーや設計者に敬意を抱いても
    ライン工なんかにはなんの思い入れもないだろw

  390. 漫画家だって売れなきゃ編集より貰えないだろ
    アシスタントとなれば尚更だ

  391. 390
    漫画脳かよww

  392. 今後、ますます少子高齢化が進むのに、アニメーターになる人材を確保するのが大変になると思う。その為には職場環境の改善が必要だけど、あまり改善されているとは思えないなぁ。介護業界でも酷いのに、アニメ業界もこんな状態では・・・いやはや。

  393. 経営者出資者気取りでネットで現場叩きしてんだから日本は終わってるわ
    先進国でこんな国は日本だけだろ、つか若者の給与だけなら先進国から脱落しつつあるが

  394. アニメーター(原画)は役者だよ、単純作業じゃない
    キャラに演技させるか自分で演じるかの違い、それをわかってないやつが多すぎるアニメーター自身も

  395. 労災認定のA-1

  396. 売り豚ブログだから漫画厨多いのは百も承知だけど
    作画知識皆無で語んな

  397. 請負契約を受け入れるようなアニメーターなんて連中が日本の癌

  398. どこも割とそうじゃない
    出資者が儲けてるのは
    アニメ業界は特にアニメーターが他業種と比べて貰えてない所が問題でしょ

  399. 声優も「周辺の人」側?

  400. 393
    横だが
    それはクリエイターとしてのスキルと職工としてのスキルの違いじゃね?

  401. アニメーターは大きなひとくくりであって
    キャラデも作監もアニメーターなんやで
    なんで漫画のアシスタントがでてくるのか訳がわからん

  402. 底辺が搾取されるのは当然
    カスが

  403. アニプレックス社員が来てそうだなw

  404. 出資者は金というリスクを
    現場では監督、プロデューサーや作監など責任を
    それぞれ負ってるから成功した時はその重さに対して大きく貰える訳じゃん
    両方負ってない末端が作品が成功したからと貰える額なんて増えない
    末端の給料が上がるのはそれが安定しだしたらよ

  405. 参加者の9割損してる株と似てる

  406. 407
    自己紹介かな?

  407. お前らは向上心がある?
    将来、大丈夫?

  408. 漫画厨 発狂してんな

  409. 職務内容のレベルからいくと他業種では主婦のパートや学生のバイトレベルなんだ

  410. アニメーターとして能力ある人が昇進みたいのはないのかな?

  411. ヤラカン対立煽りやめーや

  412. 辞めれば?そんなしょうもない仕事

  413. 398
    >経営者出資者気取りでネットで現場叩きしてんだから日本は終わってるわ
    >先進国でこんな国は日本だけだろ、
    いやいや、ネット民が右より傾向の国はどこもこうだよ。

  414. 415
    あるよ

  415. 409
    >末端の給料が上がるのはそれが安定しだしたらよ
    安倍さんのおかげで、末端の給料が上がる日なんか永遠に来ないことはわかったけどね

  416. 417
    自分に対して言ってるのかな?

  417. 414
    ていうかセル画の時代は実際パート主婦が彩色やってるのとか多かったと聞くけどね

  418. 417
    誰からも必要とされないゴミ人間

  419. 手塚治虫はアニメに敬意を抱いて原画も描いてたし、宮崎駿は漫画も好きで描いてる。
    トップクラスの人は似て非なる別の仕事の凄さを理解出来るし、貶めようとはしないよね。
    以前も自称漫画家wが必死にアニメーターを叩いてたけど、漫画の神様に一番軽蔑される卑しい小者だと気付いてもないんだろ。

  420. 414
    じゃあお前も今すぐアニメーターになって稼げるな
    現実はそのレベルじゃ一か月300時間働いても1万も稼げないけどな

  421. 歪んでんなここの連中

  422. 424
    叩くヤツもどうかと思うけど、この記事欄ではアニメーター持ち上げるために
    他業種叩いてるヤツも沸いてるから、そんなこと言っても対立煽りにしかならんぞ。

  423. 414
    (こいつニートだわ....)

  424. 422
    そこは仕上げと言ってアニメーターではない、その部署こそ単純作業
    そしてデジタル彩色により今はアニメーターより普通に稼げる

  425. 398
    お前が単に資本主義経済を分かってないアホなだけだろw
    嫌なら共産圏でも行ってどんなにきつい仕事だろうと楽な仕事だろうと同じ給料
    もらってこいよw

  426. 工員さんを貶める発言をしたアニメーター擁護野郎の逆切れが見られるのはここですか?

  427. アニメーターの話しなのに
    なんで漫画?
    全く違う業界だろ

  428. 儲かるのは企業だけ
    労働者は搾取されるのは当然

  429. 未来が見えない
    死にたい

  430. 430
    現在の金融資本主義は、資本主義の中でもやや特殊なシステムだよ

  431. 431
    漫画厨絶賛発狂中なんだが

  432. 他の奴も言ってるがどの業種も一緒。
    出資者がリスクを負ってお金を出してるのになんで関係ない作業員が儲からないと
    いけないんだよw
    円盤が爆死して赤字になるリスクを負ってるのもスポンサー。逆にヒットして
    儲かるものスポンサー。作ってないやつが儲かるてそれだけのリスクを負ってるのに
    じゃあ、メーターは何かリスク負ってるのかよ?

  433. 436
    俺は漫画家よりイラストレーターの方が儲かると思うけど、
    それはそれとして、職業で差別をしたkzが差別を受けるのは当然のことだと思うぞ

  434. 給料低い業種は働き方の自由度あげる方向で生き残るしか道はない

    そもそもアニメーターなんて絵描くだけなんだから出勤する必要ないだろ
    家で書いてネットで送ればいい

  435. 409
    まだトリクルダウンとか信じてる奴いるんだなw
    あんなのがうまくいくほど人類皆善良で正直者なら、共産主義は理屈どおりに回って理想郷になってたはずなんだけどな

  436. 437
    経団連=安倍さんのお味方
    TV局=安倍さんの敵
    だから「TV局が搾取してるアニメだけが悪い」
    って構図なんだろ、そいつらの脳内では。

  437. *427
    私はアニメーターも漫画家もどっちの味方でも無いよ。アニメも漫画も好きだから。
    自称漫画家は前見た例で上げただけで、才能のある人、自信のある人は他人や他の仕事を浅い知識と固定観念で貶めないと言いたかったたけだよ。

  438. 439
    まーたにわかが暴れてる

  439. このアニメーターのツイート見てみたけどなんかネトウヨっぽいw
    テキサス親父とかリツイートしてるし

  440. 393 言い方悪かったな
    キャラデザ元に動きの作画するわけだし
    漫画とは業種は別だろと言ったつもりだったわ
    決してアニメーターや漫画か

  441. お前ら仕事休み?
    ワイは大学サボりだが?

  442. 440
    ネオリベ理論は性善説を前提にしないと成立しないから
    性悪説の民主主義とは根本的に折り合わないんよ

  443. 手書きアニメ最大の弱点だね
    3Dアニメーターと違って得とくするスキルも限定的だしスタート地点から収入面でも圧倒的不利
    月日が経てば経つ程差が開くし救いも無い

  444. くだらん記事上げやがって
    またデマが拡散されるだろーが

  445. 442
    だからね。ログ読むと、アニメーターを「単純労働者とは違う」と言い出して
    職業差別してるところから始まってるんだよ、その応酬。

  446. アニメーター目指す人は副業で稼ぐことも考えたほうがいいかもな

  447. 何年同じ事を言っているんだよw
    全く改善されないって事は進んで奴隷になる奴が幾らでも湧いてくるんだろ
    嫌なら辞めなよ
    職業選択の自由あははん

  448. 448
    逆だな今はまだ珍しいからCG使ってるだけで
    時間があれば手描きアニメーターもCG出来るんよ

  449. 売り豚ブログ頭おかしい

  450. 444
    >このアニメーターのツイート見てみたけどなんかネトウヨっぽいw
    だろうね。
    「経済は上向き。他の業種は労働者に還元されている。アニメーター
    だけがTV局に搾取されている」なんて妄想、ネトウヨでなければ
    まず出てこないだろ。

  451. 出資者も別に儲かるわけじゃねーぞ。
    関連した仕事もらうために仕方なく出資してるけど、
    盛り上がらない円盤売れないならただの赤字。

  452. やらかんの方が下手な監督やPより儲かってるもんな

  453. 456
    アニメーターのツイートじゃないだろ
    ただの一般人

  454. 離職率9割は当然だと思うよ?
    なぜかって?
    だって9割のアニメーターの技術はお前らの言う糞作画しかできない人達だからよ。
    お前ら原画マンがみんな絵が上手い、もしくはプロとしての画力を備えている、と思ってるだろ?
    とんでもない。
    原画マンでお前らのお眼鏡に叶う絵が描ける人間は
    1割以下な事実が、まず全く知られていないんだ。
    問題はその1割の人間の年収がせいぜい1000万程度で、イチローレベルじゃないことであって、
    少なくともこのツイートしてるようなボンクラが裕福になる事ではないんだよ。

  455. 458
    閉館したら死ぬんじゃね

  456. この業界いつも岐路に立ってんな

  457. 457
    そうなんだよね。
    制作費のわりに視聴率取れないからバラエティがアニメを駆逐した。
    円盤もリスクのわりに売れないから他業種から製作委員会への参加がほとんどない。
    製作委員会方式は今のままではもう無理だと思う。

  458. 別にアニメ業界に限った事じゃないだろ
    基本的に金を多く持つ奴に資本が集まるのは経済の上で自然なこと

  459. 460
    作画崩壊は外国の外注なんだが

    日本人が変な仕事したら干されるかクビだよ

  460. 459
    >ゲーム原画、アニメータなどやっています。あと武術少々。 18歳未満のフォロー禁止になると思います。

    少なくとも自称はアニメーターだ

  461. 460
    またニートが発狂してる

  462. 465
    三文字作画のクォリティに怒った高松監督が国内のメーターだけで作画するように
    なった回から、更に糞作画化した銀盤カレイドスコープ……

  463. 466
    こいつのツイートみたけど
    虚言癖っぽいし
    アニメ業界のこと語れる身分とは到底思えない、横の繋がりで普通は干される

  464. 「手描きオンリー、国内オンリーでやります」で作画崩壊して海外丸投げで少し持ち直したWUGというのもあったな

  465. 468
    テキトーな事語んな

  466. 469
    まあ確かに、ゲームの原画掛け持ちでやってる人って、アニメだとたいてい作監・総作監
    クラスだから、かなり違和感はあるんだけどね。

  467. 471
    事実だぞ

  468. 470
    中割は外国人の方がいいよ
    その道10~20年のベテラン多いし
    ただ原画だけは何時になっても終わってる

  469. >今アニメに出資している人の大半はアニメに興味などないので儲からなくなったら他の商売に移行するだけ、と言っている

    別に「今」の問題じゃないでしょ、ずっとそう。
    収入構造は変わってないけど、作る側も儲かりそうと思い、昔に比べて制作会社が増えたというのが大きいのでは。

  470. 474
    つても現実にWUGを見る限り、国内作画の第4話までは終わってるどころの話じゃないだろ。

  471. 473
    お前原画と中割の違いわかんの?
    日本の動画マンはあくまで新人なんやで

  472. 悪いところ探して安心してんだよな~

  473. 作画崩壊厨きんも

    わちし知識で安心感に浸る雑魚

  474. 477
    あのボンレスハムジャンプやイメージショットは中割のせいじゃないだろ

  475. 479だけど、わちしじゃなくて、にわかだったは訂正

  476. >>465
    そうじゃないって!

  477. >>465
    クビになんかならないんだよ!
    コレだけ作品があってどんな糞な仕事しても大丈夫なくらい仕事があるんだ。
    1つの会社で原画マンの評価リストなんて共有されてないし、
    たとえ同じ会社であっても、制作進行が変われば糞原画に仕事は回ってくる

  478. まぁスケジュールも原因の1つなんだけどね
    作監も直しきれんし

  479. 「悪いのは全部外国作画」と言ってるヤツ、これ作品見てないで擁護してるだろ

  480. >>465
    そう考えちゃうでしょ?それが全然違うんですよ
    業界ではみんな周知の事なのに何故かわかってもらえない…
    2原はあっても、いま原画を海外に出す事なんて殆どないです。東映くらいですよ?
    総作監や一部の上手い作監に支えられてるのが現状なんですよ。
    いわゆる作画崩壊ってのはスケジュール悪化にともなう、総作監や作監の修正が間に合ってない結果であって、原画マンが外国人だからではない!

  481. 外注野郎が発狂してる

  482. >>465
    国内の原画マンであっても、作監修正がなければ君らのいう作画崩壊になるんですよ?
    今は一部の上手い作画監督に支えられてるのが現実なんだよ。
    繰り返しになるけど、問題はその一部の人の報酬が低い事であって、
    素人以下の絵しか描けない9割を救う事ではない

  483. 年齢上がれば、給与だってそれなりに払わなきゃいけないだろ。
    離職率9割は安い給料で使うには好都合なシステム。
    技術力ある人を一部囲い込んで、それ以外はある程度画力あれば使い捨て。

  484. 制作進行きてる

  485. 同一人物が同じような文章書いてる

    面白いんゴww

  486. 周辺の人の方が儲かるといっても、儲からなくなったら周辺の人が金出さなくなって
    アニメが作れなくなるんだからしょうがないよね?

  487. ピンハネ中抜きの世界。うん知ってた。ちなみに円盤の売り上げがゼロでもお金は入ってくるから円盤の売り上げあんま関係ねえし。

  488. >>484
    そのスケジュールも結局、監督、総作監チェックというボトルネックによるものが原因だし、
    結局、求められる映像クオリティに比して、それに応えられる作画スタッフが足りない事が理由なんですよ。
    これを一般視聴者も知ってくれればいいんだけど、
    広まるのはツイッターで低所得を嘆く糞原画の愚痴ばかり

  489. 無理にテレビで放送しようとするからそうなる
    作ったらそのままつべやニコ動に直接上げとけばいいんだよ

  490. 底辺原画マン上げてどうするんだよ
    変な原画上げたら仕事が来なくなるだろ
    外注原画のヤバさを理解してないのかな?

  491. 495
    ネットなら時間枠にこだわらずに予算に合わせて作れるもんな

  492. >>495
    過去にそういう事やった作品はあるけど、
    それでは知名度があがらないんですよ。
    やっぱテレビ放送はまだまだネットより強いんだ。

  493. 漫画家もそうだがこの手の職人系の仕事は
    基本使われる側が頭悪すぎるのが問題
    そら飛び抜けた才能ある奴しか生き残れん

  494. おいおい日本のアニメ規制するのに片棒担いでる中国資本規制しないのかよ中共

  495. 絵が少し上手だったら、コミケとかの同人誌即売会にサークル参加をすれば
    良いんじゃないかと思うけどね
    1人で食べていくくらいなら、なんとかなるでしょ

  496. ほんと志望者止まりはビックリするくらいアホやからな
    簡単に詐欺に引っかかるが金もないので被害も少ない

  497. 仕上げと撮影を韓国でやるとナディアみたいになっちゃう
    21世紀になってからはそんなことないのかね?

  498. 手塚とかパヤオみたいに
    自分で企画持ち込んで作業員に給料払ってアニメ作れば?

  499. 外注韓国人きてる

  500. 502
    こういう奴が一番詐欺にかかりやすい

  501. バイトがなんか言ってる

  502. 正しいんだけどちゃんと描ける人が少ないという現実
    今の倍3倍のギャラでちゃんと作る作品に参加する人たちと最低基準で低レベル作品を担当する人たちに二分されるよね、単純に言えば
    正しいんだけど事実上の弱者切り捨てだしそもそもそれでアニメ業界が成り立つのかという根本的な

  503. 日本のアニメーターはまとめて中華出資の会社に移籍すれば良いよ
    チャイナリスクとか言うけど、今このままの状態が既にリスクなんだから目の前の金に飛びつかないのは反って損だ

  504. 中国工作員きてる

  505. 技術よりお金持ってる人がよりお金増やせるのが資本主義経済だから
    アニメ業界とか関係ない

  506. 507
    自己紹介かな?

  507. 510
    工作じゃなくて遠まわしな批判な
    仮にそうなってもアニメーターを蔑ろにした以上、日本の業界は文句言える筋じゃない

  508. 音楽業界は既に終わってるw

  509. むしろ目の前にぶら下がる金を有難がらずに好きな仕事ばかり取ってきたしっぺ返しともいえる。
    なににしろ、これからのアニメーターは金で仕事を選ぶべきだ

  510. ガチ中国工作員きてる

  511. 工作員ってことにして議論を逸らしたいお前は電通マンかな?

  512. そりゃ奴隷が外国に逃げるのは止めたいだろうなw

  513. アニメーターは傭兵でもあり
    職人でもあるからな

  514. キレてるね


    マジだわ

  515. 519
    傭兵なのは業界の都合だけどな

  516. 518
    お前もヤラカンの奴隷なんよ

  517. 売り豚ブログってアニメーター批判大好きだよね
    安心したいのかな?

  518. 実際アニメーター年々減ってるし3dアニメが主流になるだろ
    2dなんてそれこそ数年後には中国でしかつくってねーかもな

  519. 否定すればするほど
    工作員っぽい、無視すればええねん

  520. もう少し現場に金落とさないとダメだろうな 昨日の竹達の弁当で思ったわ

  521. 523
    アニメーター叩いて報酬上げろって風潮に水をさしたいんだろ
    正体は察して知るべし

  522. 出資者はリスクも負ってるわけで

  523. 中国工作員きてるw

  524. 中国と電通の工作員も入り乱れる戦場
    それがやらおん

  525. やらおん消えたらアニメ業界は楽になるよ
    純粋にアニメを楽しむ人が増えるし

  526. 一番ピンハネしてるのは電通じゃなくてテレビ局だけどな

  527. そりゃ周辺の人間が制作費出してるんだから一番儲かって当然だろ
    逆に売れなくて一番損するのもそいつらだし
    一本辺りの制作費に関して言えばアニメーターはノーリスク

  528. ブブキで思ったけど、もう3Dで全然いいよ
    さようなら

  529. やらおん戦線怖い

  530. 533
    一番儲かってるのはテレビ局だよ
    電波に乗せるだけの大変なお仕事

  531. 534
    一生ブブキ見てろカス

  532. 志望どまりになるのは熟慮した結果じゃね?
    一般大衆皆が冒険家になるわけないし
    一般大衆皆が天才でもない
    しかし一般大衆皆がクリエイティブで活気みなぎらせ自己実現しろと
    安倍政権はおっしゃるよね
    凡人がつつましく食うだけの生活すらゆるされないグローバルネット社会
    持続可能な社会を本気で目指すなら1万年は続いた縄文式社会を手本にすべきだ

  533. 電通工作員きてる

  534. ま、どの道アニメの本数減ってくるだろうし仕事なくなりゃ首吊るか中華いくかの二択になるだろうよ
    好きにしな

  535. 539
    おっとテレビ局の工作員ですか~?
    儲けのからくりバラされたのが痛いのかなあ?

  536. こいつのツイートが全然アニメーターじゃないんだけど
    誰やねんこいつ

  537. 代理店はなんだかんだ仕事はしてる
    でもテレビ局はなぁ…電波で食べる飯はうまいか?

  538. 代理店は右にあるものを左に動かすだけでお金がもらえる
    中東から油運んでくるのとは労力が違う

  539. .
    .

    コメント欄の馬鹿な糞ガキ共は、アニメ業界の事を何も知らないみたいだけど
    .
    この人は中国資本の事を言ってるからよく分かってるな
    .
    .

  540. 中国野郎きてる

  541. 奴隷は、奴隷の境遇に慣れ過ぎると、驚いた事に自分の足を繋いでいる鎖の自慢をお互いに始める。どっちの鎖が光ってて重そうで高価か、などと。
    そして鎖に繋がれていない自由人を嘲笑さえする。だが奴隷達を繋いでいるのは実は同じたった1本の鎖に過ぎない。そして奴隷はどこまでも奴隷に過ぎない。
    ――リロイ・ジョーンズ

  542. やらおんヤバすぎ

  543. 544
    広告の段取や各会社への根回し、プレゼン、その他諸々
    一方テレビ局は…ったは~、データもらって流すだけでっかぁ…うらやましいですわぁ

  544. .
    .
    お前ら知恵遅れのキモオタはLOや撮影の単価すら知らないゴミだろ
    .
    .
    なに上から目線でにわか全開コメントしてんだよ糞ガキ共
    .
    .

  545. カスのアニメーターがいうこと
    制作会社に金銭交渉なんてむしろ自分で首絞めていることに普通気付くだろ
    制作会社が利益出せずにバンバン潰れれば、自分みたいなカスアニメーターに仕事が回ってこなくなる

    一話1400万前後の総予算で
    全て賄わなきゃいけない上で、利益を出すことがいかに難しいか普通の大人ならわかるはず

  546. 547
    やらおん奴隷乙

  547. 551
    広告代理店が1200
    キー局が2000
    地方局が1200

    かの残りかすで仕事をする事事態が問題だよね

  548. 547
    自己紹介いただきましたー

  549. 今の日本で儲かる商売とか実在してたっけ?
    いや、非実在金融は別にして

  550. テレビ屋の下請けはアニメーターみたいなもんだが
    DVDになって世に出回ったりはせずその場限りの刹那的作業の連続に
    嫌気がさすらしい

  551. テレビ局批判した途端にこの荒れようww
    焦りすぎだろ

  552. 広告代理店きてる

  553. テレビ局工作員きてるww

  554. 555
    何年か前はオカルト商法がはやったな
    今はネトウヨ商法がおすすめ
    火付けも火消しも勝手にやってくれる

  555. もう一億総FXでバラ色の未来つかむしかないじゃん!

  556. 周辺の方が実際に作ってる連中より儲かる業界は多いけど、離職率9割なんて仕事はそうそうない

  557. やらおんの正体がわかった気がする....

  558. テレビ工作員きってる~

  559. 電通はちゃんと仕事してる
    本当に全く意味のない中抜き会社が存続できるほど甘くはない
    電波の権利だけで飯くってるテレビ局の方が絶対問題

  560. 介護職よか酷い環境なのにアニメーターが代理店の人ベランダから落としたり
    円盤買わないオタクをベランダから落としたりしないのはなんで?

  561. 中国野郎きまくってる

  562. 566
    犯罪者アピールかな?

  563. 563
    アニメーターの賃金問題になったら途端にでてきて自己責任だのなんだの言って叩いてるやつな
    そのくせ、じゃあ外国資本の会社に…って話になると焦って工作員認定して話を逸らそうとするんだよ
    要は奴隷を奴隷のままにして尚且つ逃したくないんだろうね
    テレビ局か電通かは知らないけど

  564. インフレが極まるとこの手の何も生産しない奴から死ぬ。

  565. メーター離職率って、信じられないけどマジでアニメとかよく分からんけどとりあえず求人見て来たとかザラに居てそいつらが速攻で辞めてくのも含まれる
    あと普通にアニメ見るのが好きなだけで仕事舐めきった腐れオタとかね
    入ってくるのが馬鹿率高いのよ、面接してもこれだから面接管も馬鹿なんだけどねw

  566. インテリ馬鹿が実は一番何も出来ない薄っぺらい人間なんだよね

  567. 介護業界みたいだな

  568. 中国工作員 てる

  569. 569
    おまえ等にアニメーターの待遇とか関係ないじゃん、ごちゃごちゃ口出すなよ
    それに中国資本にとられてもいいの?アニメみれなくなるよ?

  570. 571
    ここに書き込んでる馬鹿が何目線で語ってんの?

  571. べつに3Dでいいじゃん

  572. やらおん閉館しーや

  573. CG信者きてる

  574. 売り豚ブログこえーな
    だからアニメーター批判してんだな

  575. 以上、電通工作員、テレビ局工作員、中国工作員でお送りしました(ちゃんちゃん)

  576. マンガも程度は違うけどこんな感じだよねぇ…
    印税10%って…

  577. アニメーター程度の文字数、メーターとかくせえ略語使わずに言えよ気持ち悪いんだよ

  578. アニメーターを叩いてるのは工作員
    はっきりわかんだね

  579. 売り豚ブログはデマ生産工場
    ヤラチルはその従業員以下のゴミカス人間の掃き溜め

  580. アニメーターの話題で爆釣れだから、またやるんでしょどうせ

  581. 火消しおつでーす
    テレビのひと?

  582. なんつーかネットで知りえた情報だけでしか書いてねーな

    もっとフィールドワークして情報まとめろよ

  583. 中国人は煽るとすぐマジキレるからすんげぇ分かりやすいw

  584. やらおんでアニメーターネタとか愚かすぎんよ

  585. アニメ業界も談合社会なのか
    まあ、そうなんだろうな
    日本って既得権者に都合の悪い事には自由競争でやろうとしないからな

  586. レイアウトも芝居も絵も全部直されて作監達の修正なぞってるだけの原画マンになんで高額な報酬はらわないといけないの?

  587. 彼らがいないとアニメできないから

  588. ツイートがとてもアニメーターがする様には見えないけど
    この程度で記事にしていいの?

  589. また工作員がぞろぞろと…

  590. 592
    ここに書き込んで馬鹿が何目線で語ってんの?

  591. 一般アニオタは普通アニメーター批判なんかしないんだよ

  592. 592
    きんも

  593. 金に汚い経営者に限ってフルCG、3Dにしたがるよねガチでダサい

  594. いや既に3Dアニメがメッチャ増えてるのと中国資本のアニメが日本でも公開されてるのと
    EDクレジットには中国韓国名がメインなのが大半ともう確実に日本のアニメ業界死んだよ?

  595. 馬鹿じゃないの

  596. 10年後のアニメ業界が破綻してるのガチ

    だって誰も業界を存続させようなんて努力してないし努力したら殺されるから

    今だけ儲ければ楽しければいいって奴が金だしてるんだから仕方ないじゃん
    馬鹿しかいないんだ

  597. Pは大儲けしたいけど、現場には賃下げの圧力かけてる。

    アニメーターは金が貰えないのにお金が儲かる仕事をやらされる。

    こんなので仕事が成立する筈はないな。今すぐでも潰したほうが迷惑掛けなくて済むだろう

  598. 592
    でも修正をしてる作監に高額な報酬支払ってる訳じゃないんだろwww

  599. >>596
    自分がニートだからってここに書き込みしてる人間全員がお前と同じじゃねーんだよw
    その可能性も考えられないのかよ

  600. >>604
    そうそう!
    そこを問題にはするべきだとおもうんだよ?
    でも、技術の差も考慮せず一律にアニメーターの待遇改善を叫ぶのには反対なだけよ
    1円もやりたくない仕事をしてるやつが多過ぎるからね。

  601. リスク(賃金)はゼロに。リターン(権利と利益)は独占

    うん潰れていいよ。アニメの円盤買う奴は馬鹿か池沼

  602. 606
    お前にとっては無駄に見えても、何かしら意味はあるよ
    本当に無駄ならフリーランスのアニメーターなんざ仕事振られなくなって首吊るだけ

  603. >周辺の人が儲かる

    これはアニメに限らない、あらゆる分野がそう
    生産に近い一次産業より二次産業、三次産業の人たちのほうが儲かる

    なぜそうなるかまで考えて改善策を考えないと
    疑問を持つだけじゃ今のままで何も変わらない

  604. NHKで再放送されてるセーラームーンと比較すれば
    今のアニメーターさんには90年代相場の5~10倍の単価を支払うべきだね

  605. ※610
    経済効果は昔のセーラームーンのほうが大きかったと思うが

  606. ブラック企業認定された会社のアニメを買う奴は自分も過労死して被害者に償う義務がある。死ぬ意思がない奴は偽善者

  607. 611
    じゃぁ経済効果が大きい場合は企画販売に売り上げを還元して、売れないアニメのPは肝臓売ってスタッフに対して責任取るべき

  608. 実際>>600の言うとおりだよ
    中国資本だってわざわざ底辺を雇わない
    実力層から金だして雇うだろう
    そうなりゃ日本のアニメ制作はますますジリ貧
    自業自得だがね

  609. えーわんはもうええわん

  610. パンツとおっぱい出せば売れると思ってる馬鹿が齎した当然の業界崩壊

  611. リスク背負わないから~とか言ってる奴は十中八九電通かテレビ局の工作員

    ここで問題なのは「払える金があるのに回らない」こと

  612. 払える金があって払わないことなんてあるかね?
    払う価値がないのに欲しがってる連中とどうやって区別すんのさ

  613. ビジネスだからな

  614. そもそも歩合制ってできるやつできないやつの差がついて当然なのでは・・・。

  615. 甘い汁吸ってる奴が居る一方 現場は奴隷待遇
    上層部はアニメの内容に興味なし

    やっぱ日本のアニメ業界は一回ぶっ潰れるべきだね

  616. 表現規制で潰されるか、人材崩壊で中国乗っ取られて潰されるか。
    どちらにせよ回避は不可能なところまで来てるよ

  617. まーた払う価値のないアニメーターがどうのと話を逸らしてる工作員が沸いてるのか
    テメェ言う低レベルなアニメーターを一掃するには単価上げてアニメーターを魅力的な職業にして人口増やして競争させるしかねぇだろ
    低単価だから人が減って低レベルアニメーターにまで仕事がまわっちまうんたよバーカ

  618. システムを変えればいいだけの話。IGみたいにNFに売り込んで枠とればいい。
    それでも、メーターは都度契約を含めても、他の美術系職と比較すると非常に安定してるよ。日本画家、書家、版画家、油彩画家とか、これより悲惨だし

  619. 今はアニメーターの話をしててね
    ほかの美術系の職業の話はそっちの板でやってね

  620. 経済のこともわからないような奴ばかりだから
    アニメーターのつくる話は面白くないんだよ

  621. ほんと中抜きがひどすぎて
    ゴミ業界だよな

  622. 20
    ストライキなんぞ起こしてたら食っていけないだろ
    例えば漫画界だと赤松みたいなお金に比較的余裕のある人がいろいろやってくれたけどアニメ界にはそういう人はいないんだよ
    本当ならジブリがその手の事をやってくれればいいんだけどな
    駿も若い頃は活動家としてぶいぶいやってたみたいだし
    でも自分が金持ったとたん動かなくなるんだよなあ
    まあ年だってのもあるし
    そう思うと赤松すげえなと思うけどな

  623. 一回なった手前もう現実逃避しないとやっていけないくらい後に引けないんだよ

  624. まあ取り敢えず面白いモノを創ってくれや
    いちアニメーターに言っても仕方のない事と思うが

  625. これだけ言われてて直らないんだから当人達直す気もないんでしょ?

  626. 631
    うまい人はどんどんパチンコや中華資本に流れてるよ

  627. ファーwwww
    いうに事欠いてストーリー面でアニメーター叩き出したぞwwwww

  628. 気持ち悪いオタクが少しでも減るなら潰れてもいいや

  629. 全部ネットで最速配信にしろ
    月2000円くらいまでなら出すわ

  630. 声優だって売れなきゃブラックなんやで?

  631. ネット配信にしてアニメ会社が儲けろ
    で、作画料上げたってや〜

  632. 作る側も下手くそアイドル声優とかだとテンション下がるだろうね

  633. 俺は下手くそな絵は見ないし買わない
    やはりキャラデザは重要

  634. アニメ業界の利益の分配は気になるところがあるな
    出資もせず仕事に貢献しないで中抜きする連中が野放しで、
    それで現場に負担を押し付けてるとしたら相当歪んでる

  635. >>623
    お前みたいに業界の実像を想像でしか見てない奴が夢見たいな事言ってるからダメなんだよ
    別にいいけどね、アニメーターになった瞬間から蔵が建つほど稼げる仕事になる世界が到来するのを夢見てろよ

  636. >世間では景気良くなっているなどと言っているが、国内のアニメの制作費は下げろ圧力が強くなっているのをアニメーターは気付いているだろうか?

    普通の製造業もそうやで…
    「景気がよくなってる」なんて言ってるのは政治家と上流側の大企業だけなんや

    ほんとこの仕組みがかわらんと格差はどんどん開いていく
    あと気付いたところでストレス溜まるだけで何も変わらんよ…

  637. CHIKA☆CHIKA IDOLに投資した?

  638. パヤオや庵野クラスになるとまた違ってくるが、一般的な監督や作監レベルの年収が
    普通のサラリーマン程度かそれより少ない程度だからなあ

    なお業界ではその程度で金持ち扱いだから。。。

  639. だから組合作って賃金交渉しろと昔っから言われてるだろ
    こいつらとんでもなくアホなんだよ

  640. よっぽどアニメーターに儲かってほしくないんだなぁ…
    そりゃそうか、便利な奴隷じゃなくなっちゃうもんな

  641. >>641
     驚 く ほ ど 反 論 に な っ て な い w w

  642. 実際、上手いアニメーターはCG会社やパチンコ会社に吸収されつつあるからなぁ
    プロである以上、金で動くのは至極真っ当なので誰も文句言えん
    中華資本に上手い連中奪われるのも時間のもんだかもしれんなぁ…

  643. 645
    むかーしAICって会社があってだなぁ

  644. 会社に所属してる人は普通に暮らせる給料を貰ってるでしょ?
    フリーの人達が困窮してるんだっけ?
    1クール2億だっけ?
    毎年2クール分の仕事があればアニメの会社は潤うんじゃない?
    安定して毎年2クール分の仕事が入るわけ無いって?
    結局は仕事がテンポ良く入って来るシステムを作らないとこの問題は解決しないでしょ?
    単価とか予算とかで考えると打てる策にも限界があるよね?

  645. 650
    仕事の数には不自由してないんだなこれが

  646. それでハルヒで角川と揉めた京アニは、「結局、権利を持ったところが強いしこのままだと制作に金が回らない
    なら、自社で原作を作るor囲い込んだ原作を使うしかない」と今に至る

  647. 昔っからこうだし、声優はギャラ相場決まってる上で待遇改善してるんで(それでもまだまだだが)組合の有無が大きいんじゃないのか
    個々に分断された個人事業者扱いのままで仕事をえり好みしたからって、他の人にまわすだけだよ
    かつてそれで待遇改善ストライキが潰されたじゃんよ

  648. だから待遇が改善されないならやめれば良いだろって話
    その待遇でも働く馬鹿が大勢いるから改善されない

  649. 離職率9割ってやばすぎwww
    体と精神をぶっ壊しに行くようなもんだぞw

  650. 653
    パチンコにとられ中華にとられ…
    いまの業界の人不足はその結果かのう

  651. 654
    で、レベルの低いアニメーターに悩まされるのも業界の自業自得
    うまいアニメーターほど金のある方へ転がる

  652. 稼げないアニメーターはさっさとやめたほうがいいんだよ
    アニメーターが足りなくなって制作まわせなくなったらクソスタジオも潰れて
    しっかりとビジネスができるスタジオと有能アニメーターだけが残る
    そうすりゃ出資側も取り合うしかなくなるから制作費も単価も上がるさ

  653. >>657
    それで問題ないだろう
    どこの業界もそうだよ

  654. ああ、これ>>659言うと「中華の工作員」って事にされちゃうの?

    もう子供の理屈だよ、馬鹿馬鹿しい

  655. 一応動画1枚を最低最低賃金時間額に近づけるよう頑張ってるけど
    もしそうなったとしても動画が全部海外に流れるだけだしね
     離職率9割も 動画で入った新人の9割が原画になれず原画に上ってもその9割が10年やれる実力が無く そして残った天才も間違いなく他へ流失するから会社が身銭を切ろうとはなかなかせんよ
    作画スタジオで身銭を切ってるじゃんぐるじむの献身さよ

  656. 今更というか……農業と同じだよな「農家→中間業者→消費者」で、中間業者が儲かるって仕組み
    アニメーターだって、レコード会社とかの中間が儲かるんだよ
    素直に自分達で製品にして、販売ルート持っちゃえばバカみたいに儲かるけど、それを自分達で出来ないから間に業者が入るんだろ

    同人でもそうで、昔は通販といえば自家通販しかなかったけど
    アレやコレやとマージン取って通販代理してくれてトコ出来たお陰で便利だけど、作家はマージン分損して、消費者はマージン+消費税で損してる

    便利になれば便利にしてくれた人に金が行く仕組み、当たり前なんじゃね?

  657. 658
    まぁ、自衛手段としてはそれが正解だよね
    お金以外で仕事の決断をするべきじゃないんだよ、プロならね
    売れないアニメーターは4~5年ぐらいでちゃんと見切りをつける、売れるアニメーターはちゃをとお金で仕事を選ぶ
    金を払えない会社とは絶対に断交する
    これだね

  658. 662
    予算の大部分取ってるのは代理店じゃないだけどな

  659. >>663
    あくまでアニメーター側の自衛手段であって業界の仕組みを根本から解決する方法じゃないんだけどな

  660. アニメーターが減ってるのは間違いないよ
    その結果実力のある若手が減る→同世代間の競争意識が働かないので並みの実力の連中もレベルが下がる→作画監督の負担が増える→人が減る(退職、パチンコ、CG、海外資本に流れる)悪い噂がネットで広がる→若手が減る(無限ループ)
    ま、自業自得だね

  661. いいじゃん、みんな中国人に作らせれば
    ネトウヨじゃあるまいし、別にこだわらねーよ
    日本人がやる額の仕事じゃねーよ実際

  662. 667続き
    中国人じゃクオリティが出せない?バカやろう、値段相応だ贅沢いってんじゃねぇ

  663. 金を出さないアニメオタクが一番悪い
    貧乏人ほど声が大きいネット

  664. これってアニメだけでなく
    他の業界でも同じこと言えそう

  665. 日本だと仕事ってのは同じことやっても単価が違うなんてよくあることじゃん
    アニメーターってのは底辺なんだからこれからも低賃金の長時間労働じゃないと駄目だ

    まともに産業としてやるなら日本とは縁切って中国や欧米の資本に入るのが一番だと思う

  666. *670
    アリさんマークの引越社よりも悪質で低賃金だけどな

  667. こんな業界中華にでも乗っ取られちまえばいいんだよ
    いい気味だザマァ以外の言葉がないね

  668. 一斉にアニメ界すべてのアニメーター巻き込んでストライキやってほしいな
    ちゃんとした扱い受ける権利はある。アニメ視聴者は味方するし

  669. 今の日本の物作りは全部そう
    さらに安さ求めて海外で作るようになって空洞化して終わる
    働く場が消えて技術も消えていく

  670. ネトウヨに話そらされてgdgdやんか

  671. トヨタだって史上空前過去最高の利益を生み出したけどライン工の派遣化で
    従業員賃金は下がってるよ。現政権では派遣期間の撤廃が約束されてる。

    作っている人より周辺の人が儲かるのだがそれに疑問さえ持たない人って日本人全員じゃん。アベノミクス支持して当選させたんだから。

    この呟きの主は見事なまでにネトウヨじゃないか。
    作っている人より周辺の人が儲かるってネトウヨである自分の
    自己責任って事に気付かないのか?

  672. だったら出資する側になれよって話

  673. この手の話題でいつも思うんだが、現状に不満があるなら自分でアニメ会社起業しろよ
    そしてメーターを高待遇でたくさん雇え
    この手のやつって不満言ってるだけで実際は絵を描く以外なんにもやってないんだよな
    言われたことただやるだけでリスク背負うことをしない

    まぁ、こういうバカが起業しても高確率で倒産するだろうけど

  674. アニメーターみたいな末端が安くて使い捨てに出来れば
    株や資産を持ってる上級国民が何もしなくても自動的に儲かる仕組み

    それがアベノミクスじゃん。資本主義否定したら現政権下ではヒコクミンだからな
    覚えとけよ

  675. だったら株で目一杯儲けてアニメーターを高給かつ終身雇用で雇う会社を作れよ
    株なんて貴族や上級国民じゃなくても誰でも買えるんだから
    こいつら自分の無能を棚に上げて不満言ってるだけなのがダメだわ

  676. 親が金持ちじゃなかった上級国民一家以外は
    あきらめて低賃金で奴隷としての満足を探すか
    お前らの嫌いなサヨクみたいに革命でもやればいいじゃん?ネトウヨやっても今時馬鹿にされるだけだよ

  677. 資本主義じゃ金がある奴が有能で金がない奴は無能だからな
    それを全然わかってなくてアベノミクス万歳とか思ってる馬鹿は一生底辺ネトウヨやってろ

  678. アニメーターってフリー意識こじらせた自己責任厨だから自民支持者ばっかりだろ
    肉屋を支持して精肉になればいいんだよこんな連中

  679. だーかーらー、全部中国人に作らせりゃいいんだよ
    どうせラノベの宣伝でしかないんだからクオリティなんて良いんだよ
    最悪紙芝居でだって問題ないね
    中国が嫌?じぁ、ベトナムでもタイでもいいよ

  680. どの道代理店もテレビ局もこの状況を変えたいとは思わんだろう
    代理店は代理店で仕事した上での報酬だし、テレビ局は黙ってるだけで放送素材とお金が転がり込んでくる今のシステムが美味しすぎて手放すわけがない
    ネットで流す云々て話もあるけど、はっきり言ってネットはまだまだ弱い
    スマホの普及でだいぶ浸透したけど、それでもテレビの力には敵わない
    映画オンリーにした方がまだマシレベル

  681. つまりどう転がっても絶望しかないってこと
    日本のアニメ製作会社は外資の仕事でアニメーターに良単価与えるか、国内の仕事で奴隷にするか選ぶしかない

  682. てか、テレビ局の存在が意味不明だわ
    今のテレビ局の仕事ってアレだぜ、放送時間の切り売りなんだぜ
    放送時間ってことは要は総務省の与えた電波使用権なんだから、役所と民間の間に割ってはいるだけの転売屋何だよ
    いっそのこと全部総務省の支部にでもなればいいのに

  683. 視聴率云々、広告云々なんてある程度余裕を持った上での「天上人のお遊び」だからね

  684. ※684
    ネットだって基地害だらけだし。ニコニコなんてアニメの公開誹謗中傷会場でしかないからな。アニメの違法編集動画や誹謗中傷サービスで川上量生なんかはぼろ儲けして上級国民さまになったし自民党親族なんかも迎え入れて一生安泰の地位を手に入れたんだ。
    アニメの違法配信や誹謗中傷のおかげで川上なんかは潤ったがアニメの現場は何か変わったか?寄生虫が増えてより過酷になっただけ。
    こういう搾取行為も現政権公認だよ。ほざいただけよくなる筈はない。作っている人より周辺の人が儲かるのに疑問があるから努力しろ。
    もう少し社会を勉強してから呟け。

  685. ま、つまり
    ○アニメーターは待遇よくならない
    ○日本産のアニメが滅びるのは時間の問題
    ○アニメーターには成らない方がよい
    てことよ
    あと10年ぐらいかねぇ

  686. 中国産見りゃいいんだよ
    クオリテイも値段相応で視聴者が罪悪感感じなくては済むようになるぞ

  687. 688
    親が金持ちじゃなくても金持ちになった奴は全員上級国民かよw
    努力して金持ちになった奴も敵視してるようじゃどうしようもないな
    そりゃいつまで経っても底辺なわけだわ

    くだらん文句を言う前に状況を変える努力を少しはしてみろ、ボケ

  688. >>親が金持ちじゃなくても金持ちになった奴は全員上級国民かよw

    はいそうです。ツイッターで作らせる側の文句言ってたって利益が現場に行くことも
    自分が上級国民になることにも繋がりません。結果が全てですw

  689. 俺が言うべきことじゃないけど、実際一流大学合格率と親の年収がかなり有意の相関性を
    持っている時点で、ネオリベは現代の奴隷制に限りなく近いんだよな。

  690. 海外見るとよくストライキがおこるのに日本じゃ起らないんだよなぁ

    アニメ制作って期限ギリギリでやってるんだよね。
    そしてたら賃上げのために最終話だけ書かないとかやればいいのにやらないんだよねぇ。

    嘆いて一生低賃金で搾取されてればいいんじゃないかな。

  691. アメリカで、ネット配信分のロイヤリティを支払わない事に対して脚本家ユニオンがストライキを起こして、全米で誰一人脚本を書かない状態が一ヶ月くらい続いたな。その間番組は全て再放送。

  692. ちなみにアニメの脚本家は競走馬を買える位高収入な仕事らしい

  693. アニメビジネスに関してアニメーターが分かっている事なんて本当に氷山の一角で、この人もまるで分かっていない。
    例えば「中国出資で単価が同じならその会社はピンハネしている可能性がある」
    と書いているけど、海外からの受注作品は日本でいつもアニメを発注している会社の作品より面倒になることが多い。
    時間が掛かったり工程が多くなったりリテイクが増えたりする。
    その分を見越して予算配分を考えたらトータル予算から単純に原画単価を上げるようなことも出来ないんだよ。
    それに制作会社だって多くのところはカツカツの状態で回していてマージンが多めに取れる作品もどこかで必要になる。
    君らが思うほど簡単な話じゃない。

  694. 我等が安部総理は安く使えるアニメーターを海外から積極的に移民させるらしいから
    文句がある国内のアニメーターは使い捨てにすればいい。国民の大多数が安倍総理を支持してる事実にいい加減気付くべきアニメーターは

  695. アニメーター集めてスマホゲーム作ればいいのにな
    ガチャで女騎士とかアイドルのカード集めるやつ

  696. 697
    実際中国経由の仕事だと単価高いの多いというか、高いのしか見たことない
    言い訳乙だ

  697. 700
    基本描く側もやりたがらないから基本そうせざるを得ないだけで
    予算に対して単価が高くないとしても相応の理由があるという話だよ。
    分からないなら別にいい。

  698. 相応の理由→孫うけだから
    中国から仕事を受ける→予算ピンハネして他の会社に下に流す→そこからさらにハネる(いつもの単価じゃないといつもの単価に戻った時文句言われるから)

    ピンハネが理由なのは正しい
    ちなみに今季で言うとなんとか山ってやつがまさにそれ

  699. 679
    「可能性がある」って書いてあるじゃん

  700. ピンハネしないでそのまま渡したらアニメーターが正気に戻っちまうじゃねぇか!バカか!

  701. 手塚治虫はもういないのに縛られる無能共
    結局責任押し付けて改善しない役立たずだから崩壊してもいいよ
    クールジャパン()

  702. 漫画ガーイラストガーとか言ってる奴がいるけど一枚絵を描く技術と動かす技術は別物だからな

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#