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ラノベ作家さんが苦しい胸中を吐露「売れないとわかっている作品を書く意義を見いだせない。専業作家になったのは失敗だった」

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名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
 

 
これは自分がものすごく気に入っている作品だから売れて欲しい
と思っている作品ほど、部数が悪くなっている。単行本で駄目だったからせめて文庫本でなんとか
と思っていても、これはもう売れないの決定したレベルの部数だったりして、モチベーションの低下を回避できない。
 
 
ここのところ、売れないとわかっているのに作品を書く意義というのを、見失っている感じはある。
書いたところで部数が悪いのは決まっている。何故なら、部数というのは売れなかった部数を参照して決定するため
一度売れないと起死回生はなかなか難しい。安定して売れる人たちがひどく羨ましい。
 
 
本当に転職を考えなくてはならなくて、専業作家になったのは失敗だったと強く思う。
専業になろうとしている作家がいたら全力で引き止めるわ……。
 
 
どうせこの作品を書き上げても、前回の部数より下回るんでしょ? 
本屋に並ばないレベルの部数じゃないですか、って思うと、なんか、もう、適当に書けばいいかな、と思う。
本当に面白いものは、万が一売れるようになったときに書いた方が、多くの人に喜んでもらえるのでは。
 
 
年末から今日までずっと仕事の悪い報せばかり届いていて、もう良い報せがなにもないレベル……。
どうやってモチベーション保ったらよいのかワカランズラ……。
 
 
勉強でもスポーツでも仕事でも、スコアが伸びないのって辛いししんどい。部数はほんと右肩下がり。
書いても書いても、どんどん悪くなっていく。少しずつ良くなっていく、というのなら
まだまだ頑張りたいけれど、なんか、うーん、どうしたものですかね。やればやるほど悪くなるのって。
 
 
ずっと我慢してたけどしんどいよぉぉぉふぇえええん。
 
 
まぁこんな感じで不調続きで、うまく小説が書けません。新作はお待ち下さい……。
夏くらいに、なにか、出したい、ですね……。ですね……。
 
 
待っている人のために書きなさい、というのはよくわかるんだけれど……。
自信を持てないと、やっぱり文章に凄く響く気がする。
スコアが伸びないと、自分の文章がどんどん劣悪なものにしか見えなくなってくる……。
自信になるスコアが欲しい。
 
 
あとは霞だけ食べて生きられるようになれれば完璧ですね……

 
 


 
相沢沙呼
1983年3月3日生まれ。日本の小説家・推理作家・ライトノベル作家・漫画原作者。男性。聖学院大学人文学部日本文化学科中退。

2009年『午前零時のサンドリヨン』で東京創元社主催の第19回鮎川哲也賞を受賞しデビュー。 2011年3月「原始人ランナウェイ」が第64回日本推理作家協会賞(短編部門)候補作となる。

作品リスト
・酉乃初の事件簿シリーズ
・マツリカシリーズ
・現代魔女の就職事情

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%B2%A2%E6%B2%99%E5%91%BC

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
 
夢が無いな(´・ω・`)
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
 
賞を取ってもこの窮状か。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
 
どのくらいの部数なんだろう。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
 
ラノベの編集は作家めっちゃ馬鹿にしてる奴いるよ。
表紙とか書く人も絵師wとかいって悪口言ってた。
江古田のファミレスで作家と打ち合わせして作家帰った後残った編集がめっちゃ陰口言ってたの隣で聞いたし。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
 
ネットゲーム用のシナリオ書きなさい
じゃぶじゃぶ金払ってるのに糞みたいなのしかないでほんまに
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
 
ラノベに限らん話じゃないですか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
 
そんなに嫌ならやめりゃいいそれだけの事でしょ?売れてないんだから需要無いんでしょ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
 
サンドリヨンは書評なんかに取り上げられたりしてて買って読んだなあ
てか今ラノベ書いてたのか
切ない話だけどなんとかがんばってほしい(´・ω・`)
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
 
物書きなんて副業でやれよ
カフカを見習えよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
 
20年前から考えると需要は伸びてるんだけど供給量も著しく増えてて
結果として仕事はあるけど食えない作家が増えてるのだろうか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
 
ラノベに限らず、文筆を生業にする者のの宿命なんじゃね。
本が売れない時代なんだし。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
 
ネット公開もしてない中堅とか新人の新シリーズとかこれからどんどん売れなくなるよ。
面白いかどうかわからない作品を、お金出して買わないでも、
ネットでいくらでも新しい作品が出てくる。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
 
コナンドイルも似たような話だったな
自分の気に入った作品は売れなくて
ホームズばっかり書かされたみたいな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
 
アニメ化してもらえばいいんじゃないですかね(適当)
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
 
売れなきゃやる意味ないとか向いてなかったんだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
 
漫画家に比べればマシなんだよなー
兼業で漫画なんて書けないし

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
 
どこのバカだよラノベ作家のくせに専業になろうなんてのは
と思ったが鮎川哲也賞ってことはミステリ畑出身でわりとデカい賞取ってんじゃねえか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
 
小説家全体に言えることだろうな。。。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
 
出版不況が言われてるけど
ラノベコーナーがどんどん拡大してる時点でおかしいと思わなきゃ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
 
プロの作家なら、まぐまぐとかで有料メルマガとか
ノートで有料の小説だすとか
いろんなとこでマネタイズしてけばいいじゃん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
 
長続きしないと思ってたよ
使い捨て率は漫画屋の比じゃない
萌えで売る文章なんてNEETどころかAIでも書けるさ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
 
遙か昔、スレイヤーズとかの頃か
富士見とかの新人の初版は5000部くらいとか噂で聞いたことあるけど
今、新人デビューの初版って何部くらい刷ってるのかねぇ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
 
>ずっと我慢してたけどしんどいよぉぉぉふぇえええん。

32~33の人間がこんな言葉をネットにさらすな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
 
もともとそんなに小説書くのが好きじゃなかったんだろうな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
 
クリエイターと呼ばれる職業は
多かれ少なかれこんなもんでしょ。大当たりすれば一挙に生涯生きていける金額が手に入るが
大部分は食えない人間ばかりなのよね。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
 
ギャンブラーだなラノベ作家は
一発屋になれるかどうかの
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年02月05日
 
どんな職業だってしんどい
公務員はどうか知らんけど

 
 
 


 
 
   / ̄ ̄\ ほんと売れるのは一部だけだからね仕方ないね
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }      / ̄ ̄ ̄\ でもこの現代魔女の~ってやつは絵もかわいいし
   ヽ     ノ       /  ⌒  ⌒ \ 結構いけるんじゃねーの?アニメ化したらワンチャンあるで
    i⌒\ ,__(‐- 、    / u (ー) ::::(ー)ヽ
    l \ 巛ー─;\  |   :::⌒(__人_)⌒:l でも内容面白くなきゃだめだが・・・
    | `ヽ-‐ーく_)  \    `  ̄´ /
.    |      l      i⌒\、___ ィヽ
    |      |     .l \ 巛ー゙‐;\      
     リー──‐‐t____.  |   ヽ-‐≠ー ‘′
    l   “ ~ ̄ ̄⌒ヽ`ヽ.|゙ ̄ ̄⌒ヽ ̄ヽ
───`ー───ソ  |  |┴‐─-r  |i’  |───────┐
           |  |  |       |,_|, __|   
            |_、| __|.     (´_)゙_)            
            l’___)__) 
 
(´・ω・`)オバロ作者はまだサラリーマンやってるんだよね、そういうほうが正解かもなぁ
 
 

 
コメントを書く
  1. いい年して子供みたいな常識しかないまま働いた結果だぞ

  2. 内容がクソでアニメ化もされて二期もあった奴があっただろ!

  3. 兼業作家が普通だろ…

  4. ひとけたイェェイ!!!(ブロリー感)

  5. 2
    ISの悪口はやめろ!!
    イズルの悪口は許す!

  6. バカジャネーノwww

    ラノベを専業ってw

  7. まぁ作家なんて専業作家のほうが珍しいだろうしな

  8. なんか記事の書き方がおかしいせいか勘違いしてる人多いけど
    これ作家の経歴的に、一般小説書いてた人がラノベや漫画原作者に挑戦してきて
    苦労してるって話だよね?

  9. この人のwiki見たら
    ずっと推理小説や一般文学ばかり書いてきて
    ラノベは去年MF文庫Jから一冊出しただけだし
    電撃大王の「現代魔女の就職事情」っていうのも漫画作品の原作担当だし

    全然、「専業ラノベ作家」なんかじゃないじゃんw

  10. 売れる作品書けば?w

  11. 現代魔女は女の子主人公の日常モノかな?
    気になるからポチる
    こういうの見た後じゃ古本屋行きにくいよな
    作者に金はいらんし

  12. >ラノベの編集は作家めっちゃ馬鹿にしてる奴いるよ。

    編集は大手出版社のエリート社員が多いし、低学歴の作家を馬鹿にする例は結構多い
    漫画家は高卒やFランばっかりだし、このラノベ作家だってFラン中退だろ
    それなのに作家を先生、先生と敬った呼びかたしなきゃならんのだから、かなりストレスたまりそう

  13. 6
    エンタメ小説は兼業が普通だわな

  14. わざわざ社畜やってラノベ書くって疲れないの?
    やばくなったらナマポ貰えばいいだけだろ

  15. こんなレプリカ(有象無象の駄ラノベ作家)はいらない〜♫




    ホンモノ(殿堂入り永遠の現役中高生のバイブルライターわたりん)と呼べるものだけでいい〜♫

  16. 12
    森田季節とか高学歴作家相手なら思う存分ヘコヘコ出来そうだけど

  17. この画像の現代魔女の就職事情はラノベじゃねーぞやらカス

  18. というかそんなこと書いて出版社に敬遠されないのか、それとも廃業する気なのかね

  19. 一般でも書いてるでしょ

  20. 辛いだろうな
    頑張ってくださいとしか言えないわ

  21. 14
    逆だろ。
    ストレス発散だろ。
    気に入らん上司とか同僚を仮想敵として書いてたりしてな。
    知らんけど。

  22. 俺ガイルの作者も確か兼業だったな。

  23. さっさと辞めろ

  24. にじぽいで見た

  25. ていうかこの人はミステリー作家でしょ
    ラノベも一冊出してるみたいだけど
    肩書的にはミステリー作家の方がはるかにメインなわけで

    なんで記事タイトルでも引用されてるコメントでも
    「ラノベ作家」「ラノベは~」ばかり言われてるのか
    不自然極まりないんだけど

  26. 美術学校の先生をずっとやってて自分は日曜画家で画家なんてものじゃないって言ってたイケ画家ギュスターヴ・モロー先生を見習って

  27. タレント性がないと厳しいよね作家も

  28. 一般書いてて、ヤバくなって来たから上手くラノベに転向出来ないかって書いてみたらアカンかったって事やろ。

    結局、手詰まりなのは変わらないじゃんw

  29. 出版社の大賞なんてクソラノベばっかだしな
    なろうから売れた連中とかSAOの作者とかはネットで無料で書いて公開して発売前から信者がついてんのはつえーと思う

  30. 遊佐アニで見たわ

  31. ラノベの話してるんじゃないだろこの作家は
    スレの奴らアホばっかやんけ

  32. 時代に関わらずそういう商売でしょ。
    寝言は寝て言えというか、学生時代に理解しとこうよ。

  33. 才能ないだけだろ
    作家が面白いのに売れないとか言い出したら終わりだわ

  34. 「単行本が」って言ってる時点でラノベの話じゃないだろ?

  35. お前らが馬鹿にしてるテンプレラノベ作家は
    高学歴の超エリート集団様やぞ

  36. コミックの方読んだけど糞つまらなかったわ

  37. 34
    あ、ほんとだw

  38. 34
    エンブレとかMFBとか単行本ラノベはいっぱいあるだろ

  39. 儲かってる作家のtwitterの飯テロは激しいのに

  40. 昔から作家は女に食わせてもらってた人とか多かったじゃん

  41. ミステリーで食えなくなった奴が
    オバロの絵師と組んでラノベ書いてみたけどやっぱり売れなかった、ってだけで
    要するにただの不人気作家の泣き言やでw

  42. 芥川賞とった羽田も全然売れないつってただろ
    今みんな本売れないんだよ

  43. おめーに才能がなかったってだけやろ
    嫌ならやめろ

  44. 38
    この人MF文庫Jからしかラノベ出してないよ?

  45. てか副業で当たり前だと思ってたけど。もしくは穀潰し
    アニメ化されてもラノベ1本で食っていけるかは疑問

  46. 今は読む人より書く人の方が多いらしいから大変だね

  47. これラノベでも漫画でもなくて「メインの一般小説が売れない」って話でしょ?

  48. どっから出してるのかと思えば創元とかいう弱小レーベルかよ
    純粋なラノベでもないし。このラノで言うボーダーのジャンル
    専属になるなら電撃やMFで看板張ってからだな
    それ以外では食っていけない

  49. 午前零時のサンドリヨンの作者って・・・
    俺の好きな作家やんけ!
    この人は推理小説はヒットしてるんだから
    全然良いじゃねーかよ

  50. 芥川賞とか大きな賞でも、出版社編集は専業は辞めとけってアドバイスするらしいからな

  51. 今度はいくらもらったの?やらかんさん

  52. こいつラノベ作家じゃねーじゃん
    ラノベも一冊出してるってだけで

    訂正しとけよアホ

  53. クエスタ・リリカの続刊はなしですか。まあいいですけどね

    つまらなくはなかったけどそこまで面白くもなかったしな

  54. 売れなくても書きたくてたまらない奴も要るだろうから
    やる気ないなら、そいつらに席譲ってやればいいじゃん 

  55. 人気作家故山田風太郎さんが自分くらいが作家で家建てられた最後じゃないかなあとおっしゃってたから世知辛いんだろうな
    大当たりした人は別として

  56. 昔っから物書きなんてほとんどまともに生活できてないじゃん
    大卒手形も捨てて三十路で今更どうしようとか親が可哀想
    すべては自分が下した決断だろうに子供じみたこと言ってやがる

  57. 夢を見てしまったんだな……

  58. 単行本で駄目だったからせめて文庫本でなんとか
    と思っていても、これはもう売れないの決定したレベルの部数だったりして

    これMFのも売れてないってことだから間違ってはないだろ

  59. この人はもともと一般レーベルの人で、ラノベなんて最近ちょっと手を出しただけなのにラノベ作家か
    それじゃ筒井康隆もラノベ作家じゃねーか

  60. 専業なめんな
    ずっとやってけるのは天才レベルの人間だけ

  61. 小説家なんて昔からそんなもんでしょ
    芥川賞とかとっても小説家だけで食えていけるわけじゃないんだから

  62. ラノベ作家さん…?

  63. 趣味の延長だと思っときなさい
    時間が経てば苦痛になるのかもしれないけど

  64. 本人は一言もラノベとは言ってないのに・・・いい迷惑だな

  65. やらかんがこの作家を知らなくて、プロフィールにラノベの文字があったからラノベ作家って書いたんだろうが
    ラノベ出身でもラノベ畑でもない人じゃん

  66. なろうに投稿して起死回生はかろう

  67. 絵好きだわ

  68. この人の作品好きなんだけどな
    ジュブナイルっぽくて
    ラノベと一般の中間あたり。古典部シリーズや似鳥鶏みたいなかんじで

  69. まーたよく調べもせずに誤解招く記事書いてんのか

  70. 58
    創元推理文庫、光文社文庫、新潮文庫nex、MF文庫J、講談社文庫、角川文庫
    とか色々文庫で出してるようだし
    そりゃ当然MFも含まれるだろうな

  71. 今回取り上げられたことで瞬間的に数百部売れるかもしれない

  72. 漫画でもアニメでもゲームでもなんでもそう
    したり顔で文句だけ垂れて買わない奴のせいで娯楽が廃れる

  73. さすがに専業はないわ。

  74. 今はどの職業も厳しそうだからがんばれとしか・・
    ギリギリ食えればいいくらいの感じで

  75. こういう方向の仕事はどれもこんな感じなんだろなぁ
    苦しいけど頑張らなきゃならん時もあるか

  76. とりあえず開幕でヒロインの全裸だ
    次に決闘ね

  77. 独身なら別にいいんじゃね?
    家庭があって専業ならアホだけど

  78. 一応やらかんを擁護しておくと
    このスレタイは2chの萌えニュース+の記者が書いたもので
    「電撃大王で『現代魔女の就職事情』を連載中のラノベ作家、相沢沙呼さんが専業ラノベ作家としての苦悩をツイッターで吐露しています。」
    とか紹介してるもんだから
    引用されてるレスもラノベ作家叩きになってるわけよ

  79. 作家は昔からボンボンが財産食い潰しながらやるもんだしね

  80. 売れないのに書く意義が見いだせない
    とかそりゃこんな考えで書いてる人の作品なんてつまらんだろうな

  81. 前に作家の人から聞いた話だと、新人作家の平均月給は約3万っていってたな•••

    しかも、社会保険もなく退職金もないし良くやるわ

  82. いくらなんでも、コナン・ドイルと比較した書き込みは取り上げるなよ……
    おこがましいにも程があるだろ?

  83. 次から次へと新しいレーベルが生まれては消えていく

    その中で勝ち残るのは容易な事じゃないね

  84. 漫画家なら同人誌っていう口があるけど
    小説同人は売れないからな・・・
    茸だって無名時代、コミケで一桁って言ってたぐらいだし

  85. 10巻以上続かいないと専業は難しいだろうな

  86. 78
    >電撃大王で『現代魔女の就職事情』を連載中のラノベ作家

    なんか色々おかしいw

  87. 86
    漫画やんけ

  88. やらかんそのうち訴えられんだろ

  89. こいつ、ラノベ一冊も書いてないじゃんw

  90. 新潮nexもラノベだろ。MFだけじゃない

  91. 存在を知らないまま、読むこと無く消えていくラノベは、一体何冊あるのだろう……

  92. 謝罪しろやらかん

  93. しかし売れないのが分かってるのに作るって狂いそうだな

  94. 榊みたいに売れないならスピードでカバーすればいいだけじゃん

  95. 電撃でも金賞とか取ってそこそこ続いたけどそれが終わりその後一切出てこない作家とかいるもんな

  96. 新人賞授賞式で真っ先に「会社やめんなよ? 絶対やめんなよ? 爆死してもお前の人生に誰も責任とらねーからな?」って言われるという都市伝説がある業界だしな。

  97. 90
    新潮nexはキャラ文芸だよ

  98. そもそもこれ「文庫」の売上げが「単行本」と同じくらい
    少なくなっててやばいって話じゃねーか

    単行本って一冊1500円とか2000円とかするハードカバーのことだぞ?
    それが後で安い文庫版を出してもあまり売れないって話
    ラノベは何の関係もないな

  99. 売れなければ価値がないって考えは自分のファンに対して少し失礼じゃないか?

  100. 売れようが売れまいが同じテンションで書き続けられないと専業は無理だろ
    書くのが好きでずっと書き続けられる人が往々にして売れるわけで・・・
    この人物書きに向いてないよw

  101. 90
    nexはラノベじゃない、そもそもレーベルじゃない
    「新潮文庫」という単一レーベルの枠組み、同じ売り場、同じ棚で、展開する作品群

    というのが新潮社の公式見解なのよ

  102. 大賞とか金賞とかで賞取ってもデビュー作でコケたら、完全に見なくなるもんな

  103. 文芸がライト文芸なんてよくわからん代物に食われちゃうぐらい売れてないってことだよ。

  104. 遠洋マグロ漁船の中で執筆しろよwww

  105. 鎌池や西尾を見ればいい。
    書ける奴は書ける。それが才能。
    一発芸人と同じで一発作家がラノベには多すぎ。
    ラノベは入賞作品でシリーズ化するけどその一冊分のネタしかない奴が多いんだよ。
    それを無理やり編集が描かせるからテンプレ化する。

  106. ラノベを専業で書いてる人みたいな誤解をさせてる訳か
    相変わらずのやらクソだな

  107. 101
    今売れてる作者って半分趣味で書いてる人ばっかだよな
    かまちーや西尾なんてもう働く必要ないだろうに基地外みたいに書き続けてるし

  108. ラノベの編集者なら普通は作家に本業があるなら辞めるなと言うんだけどな

  109. 四の五の言わずに俺ガイルのような本物と呼べるものを書いて見ろや
    話はそれからたな
    俺は本物が欲しい

  110. 72
    そもそも買わなくても読める状況がアカンのよなぁ…

    昔は買うか友達に借りるか立ち読みぐらいしか読む手段が無かったから、文句を垂れる時には既に金を払った後というケースが多かったから商売も成立してた

    でも今は違法アップロード等によって一銭も払う事無く読むことができるせいで、批判の数の割に金が入らないというふざけた状況になってるからなぁ

    ほんまクリエイターにとっては理不尽な時代になったもんやと思うで

  111. これを叩く人はどういう神経してんだ

  112. 近年レーベル乱立しまくって探すのも面倒になったよ
    宣伝やアニメ化などで目立たないと埋もれていく一方だな
    出すまでは安易になったが、その後は一層厳しくなったね

  113. ラノベに限らず、作家が食えない職業なのは90年代から判っていたことなんだが
    色々な意味でリサーチ不足だったんだろうな

  114. アニメ化ブースト掛けるにしても制作陣に恵まれないとめでたく爆死だからな、この辺は運としか言えないだろう

  115. さっきのラノベの話とも繋がってくるけど、今のご時世、
    仮に良い作品であったとしても売れるとは限らないんだよな…。
    只でさえ不況で、若者の本離れが叫ばれるご時世、手に取って貰えるかすら怪しい訳だし。
    そういう意味でネットさえあれば見られる「なろう系」とかは強いのも納得かも。
    この作家の人も、プライドが許せばそういうアプローチを考えてみるのもアリかもな。

  116. 物書きなんて社会不適合者が食うためにやるものであって
    社会に適合できる人がわざわざやるもんじゃないよ

  117. 俺も本業続けながら作家で当てたいな

  118. こんなのラノベに限らず創作物全般で同じやろ・・・

  119. いや、ラノベ作家じゃねえし…
    ミステリとか一般文芸のひとだし…
    でかい賞もとってるし、期待の若手
    …でもこれだよ
    といっても事情はどこも一緒か
    売れねえもんなあ
    一分のラノベだけだろ、売れてるの

  120. 真面目に働けよ。ラノベ書きなんか内職レベルだろ

  121. でもうまくいけばハリウッド進出できるけど…

  122. 電子書籍メインにシフトしろよ

  123. 相武紗季?

  124. もともとは作家なんてボンボンしかやれない職業だったしね

  125. 雨後の竹の子のように大量に出るラノベは書店にとっても迷惑
    大量に棚を占領するわりに売れるのは一部だけ
    ラノベは全部電書に移行しろ
    そうすりゃスペース空いてもっと面白い書籍を置けるんだよ

  126. 本業にしている人は厳しいだろうね

  127. 126
    一般書籍を奥よりもラノベの方が売れるからラノベ棚があるんだろ

  128. まぁこれは漫画家にも言えるだろうなぁ。
    簡単に新作に移れるわけでもないだろうし、つらいね。

  129. 120
    ほとんどの人が気にしない、知らない賞がデカイ賞?
    又吉でも芥川賞取れるのにそんな賞に意味あんの?

    面白いとか評価される以前に売れる本書けなきゃ用なしですわ

  130. 一生食って行ける金を稼いだのなら専業作家になるのは良いと思うよ。
    そうでないなら、兼業でやるのが堅実であって無難な選択肢であると。

  131. 昔から売れるのは大衆小説であって
    文芸作品の新人賞をとれるような作品ではない

  132. 満遍なく平均的に売れてるの最近は西尾くらいしかいないしね真面目に

  133. 「ラノベ作家さん」って経歴じゃないだろ
    むしろラノベ作家としては新人も新人じゃないかw

    ツイートの内容も
    「文庫本が単行本並に売れなくなってきた」とか「どんどん売上が下がっていく」とか
    ラノベに限らず今までの作品全部に関わるようなこと言ってるだけだし

  134. 供給量が多すぎて読者の手が回らないし
    自分で探して広く読むより売れてる本から順に読んでいったほうが当たりを引くまでの時間も早い
    内容よりも知名度で売れる時代ですし

  135. ラノベはどんなに良作でもメディアミックス(主にアニメ化)がこないと
    ヒットは望めないからね
    そこまでモチベ持つかどうか

  136. 多分西尾てんてーより圧倒的に面白い作品ゴマンと埋もれてるんだろうけど無難に西尾作品を買ってしまうな

  137. 桜島噴火
    今年まだ一月しか経っていないのに激動の年に

  138. 富士山噴火したら起こして

  139. この人、ラノベで一発逆転したら笑えるなw

  140. 現代はヒマ人が多いだろ
    生活に困ろうが夢追人やってられる平和な時代だからウンコみたいな本を出す奴が氾濫する
    ところが読む側は忙しいから氾濫したクソの山を寄りわけ金を発掘する作業なんかしない
    他にもコンテンツなら腐るほどある
    新刊なんてものはお披露目会であって過去に鋳造された黄金像の方が有難がられるんだよ

  141. 実際明治大正昭和の文筆業の悩みだったよなこういうの。
    物書きの宿命ってのは時代を超えるな。

  142. 元一般作家なのか?そういう人はキャラが弱いんだよ大抵の場合

  143. 我慢せずに副業も何かやった方がいい

  144. 川内原発のテンション上がってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    阿蘇山マダー

  145. 「ラノベ作家」って書いた方がコメント稼げるからね

  146. ラノベ業界ってなんか夢ないよなあ

  147. よくわかる現代魔法を思い出した

  148. 西尾とか15年間ずーっと売れてんだろw
    資産どんだけあんだよw売れない作家のパトロンにでもなったれよ

  149. 漫画もそうだけど内容がよければ売れる!って世界じゃないからなあ
    面白いのに話題にならず消えてく佳作もあれば
    一コマのセリフ回しが面白かっただけで馬鹿売れする駄作もある

  150. 専業はありえんだろう
    とはいえ、きいたこともない大学中退じゃフリーターやるくらいしかないだろうから
    どのみち終わってるだろ

  151. 鮎川哲也賞ならミステリー作家だよな

  152. 150
    ぞいのことですか?

  153. ただの馬鹿

  154. 専業は人生賭け過ぎ

  155. ラべノで仕事選べる身分でもないのに無いのに何言ってる

  156. 漫画家だってバンドマンだって売れなきゃみんな同じだよ
    活字作家なんて週刊連載の漫画家と比べたらスケジュールゆるゆるなんだから正業持った方がいいだろ

  157. DMMにある上位の同人販売数見てるとマジで羨ましく思うわw

    全部、一千万以上稼いでるやないかいwwwww

  158. このレベルの食えてない作家って凄い居るんだろうなぁ
    この人の言う通り極一部の売れっ子を見て専業になるのは凄いリスキーだと思うわ
    ラノベ作家の良い所の一つに「副業でもやれる」ってのがあると思うし

  159. マツリカシリーズは結構評判よかったよね
    書評サイトでこぞって絶賛されてたような

    そういう作家がラノベ畑行くと潰れるのかもな

  160. ラノベで専業なんて余程の売れっ子でないとやっていけるわけないだろ

  161. 30越えたらもう後戻りできないからな。
    まともな仕事にはもういけない身体になっているわけで。

  162. 作家連中や読者も編集のことをボロカスにけなしてるんだから、おあいこだろw

  163. 159
    兼業でやっても遅筆で弾が続かなきゃね…
    やっぱりどったみち才能の世界よ

  164. 京アニとか色んな制作会社に売り込みしてみたらいいのに。
    運良くアニメ化出来てヒットしたら名前が売れて本も売れる・・・かも

  165. ぽっと出の若手ラノベ作家じゃなくて一般でもそこそこ売れてた人がこの窮状なのがヤバイんだわ

  166. 160
    一部の人間が絶賛しても売れない証拠だね

  167. エロゲ書け
    エ ロ ゲ

  168. 小説家続けてもこのままヒットでなきゃジリ貧
    転職するにしてもまともな職歴ない30前半が仕事探しても悲惨

  169. この現代魔女の~って電撃でコミック化もしてるやつだよな?
    そのレベルでもこんなキツイのかよ

  170. エロゲなら書いたバイト数で金貰える
    いくらでも書ける自信があるならエロゲ書け
    片方でラノベ書けば解決

  171. 一般文芸書いてた奴に、萌え豚しか読まねえラノベを書けるわけないだろうに

  172. たぶんテンプレで書かないと売れないってことを言いたいんだろうけどね
    本当にテンプレじゃないと売れないんだもんなぁ~

  173. 兼業でも西尾以上のスピードでバリバリ書いてた森博嗣とか
    そんくらいの次元じゃないと息続かないぞ
    ホライゾンの作家も速いな
    過去の例で考えてみろ兼業でヒット作出した作家みんな空気になってんぞ俺ガイルやオバロですら消えかけてる感がある

  174. 150
    面白い作品を創る能力と、その作品を金銭に替える能力は別のものだからね
    アメリカのように作家をマネージメントする職業があってもいいかも
    もしかしてもうあるのかな?

  175. やっぱ小説家目指すより漫画家の方がいいな

    もし、失敗しても同人で稼げるしな

  176. 聖学院大学ってなんや・・・聞いたこと無いぞ・・・

  177. 流石に新書1冊3日とかで書いちゃう森博嗣みたいな変態は誰でもなれるもんじゃないw
    執筆開始からゲラ読んで修正まで1週間とかだぞあの人

  178. まぁ気持ちは分かるけどそれでも結末はちゃんと書かなきゃ
    物書きの意地でなんとか頑張れ

  179. いやならやめろ

  180. 9
    >全然、「専業ラノベ作家」なんかじゃないじゃんw

    だね。「単行本でだめだったから文庫本で」って書いてるから変だと思ったら、
    ラノベでまともなレーベルから出したものがほとんどない。
    そりゃ、一般文芸は売れませんわな。

  181. 175
    本来出版社の役目だと思うんだけど
    印刷なんかの諸経費があるとはいえ印税の90%も払ってるんやで

  182. >>180
    実際に途中で放り出したら、少ししかいなくてもここまで読んでくれた読者に対する責任感はないのか!って叩くくせにwww

  183. 174
    オバロですら消えた感がある??
    えっ??

  184. 178
    西尾も学生時代に単行本一冊3日で書いてたな
    やっぱりそんくらいの次元じゃないと無理なのかな長く生きてくには

  185. ラノベ産業自体もう落ち目やからしゃーない

  186. 12
    つか、そもそも作家の方が若いケースが多いし、しかもコミュ障の世間知らず率高いからね。
    相手によって態度を使い分ける編集はよく見るけど、あれは売れてる作家かどうかじゃなくて、
    作家の社会人としての習熟度で態度変えてるように思う。

  187. 売れたとこで一時しのぎだからな。
    桁違いに売れればともかく。

  188. 作品出過ぎで新鮮味がないからな
    Fateみたいな尖ったアイディアがあるならそれで何作も展開できるんだろうが
    似たり寄ったりじゃなぁ

  189. 184
    兼業は難しいって話
    オバロの作者は書きたくても書けない感じだし
    このままだど人気はあっても持続しないよ

  190. 人気商売なんだから当たり前のことなんだよなぁ
    つーか30過ぎでこの文章ww まじキチーわ

  191. 出る前に負けること考えるバカいるかよ!
    と言ってみるテスト

  192. 銀英伝とかグインサーガみたいな何十年も売れ続けるようなのは誰にでも書けるもんじゃないしな

  193. 186
    いやラノベしか売れないから一般作家が堕ちてきてんのやで

  194. 173
    この人のラノベ「緑陽のクエスタ・リリカ」で検索したら
    魔術の才能のない落ちこぼれ主人公が冒険者に~ってあらすじで
    裸のヒロインと風呂場で押し倒されてな挿絵が出てきたんだけどw

  195. 職業作家って、本来寝ても覚めても物語が脳から駄々漏れてて、アウトプットしないと気が触れるって人がなるもんだからな、本来
    なりたくてなるもんじゃない
    制御して社会でまともな日常生活を送れるようになるならそれに越したことはないし、それができないなら最初から地獄にいることには変わりがない

  196. 195
    テンプレ書いても売れないのはただの無能

  197. 175
    あるけど、ロクでもない会社なので二度と使うまいと思った。
    こっちのクライアントより大きな会社からの依頼が後から入ったら、平気でそっちを
    優先して、こっちの締め切りブッチしてきた。
    こっちからいくら連絡してもほとんど返事は返ってこないし、かといってキャンセル
    にも応じない。結局デッドライン数日前になって、オーダーと全然違う、こっちが
    用意したテキスト切り張りしてほとんどコピペで水増ししただけの、とても使用する
    ことができないものを送りつけてきた。結局俺が他の仕事全部ストップして、自分で
    リライト。

  198. 193
    今時、銀英伝みたいなの書いても編集は通さんよ
    読者だって10Pぐらいで力尽きる

  199. ちなみにラノベ発行部数
    グインサーガ 3000万
    スレイヤーズ 2000万
    SAO・とある・銀英 1500万
    オーフェン  1200万
    ロードス・フルメタ・フォーチュン1000万
    はるひ・シャナ 850万

    らしい なんだかんだんでSAOととあるはスゲーよな

  200. 182
    出版社がダメで潰れていく、消えていく作家も多いのかなって思う
    作家がマネージャーと個人契約して、プロデュースしていくって手法もあっていいと思う

  201. 200
    物語シリーズは600万部くらい?発行部数ならもっとか?

  202. 本当に面白ければ口コミで売れるよ。
    30年前なら本屋に並ぶ並ばないが決定的だったかもしれんが、ネットの力舐めんな

  203. 201
    榊先生がよく言うのが「デビューしても10冊書ける作家は1割」という話だけど、
    これに関しては、なんやかやいっても編集の差は大きい。
    京アニみたいに実質編集不在だとまず一発屋で終わるし、一時期の富士見みたいに、
    一冊でルビ(これは基本編集がつける)の間違いが何百とあるなんてのも論外。

    反面、ちゃんと作家を育ててる編集も結構いる。

  204. 今後物語シリーズほど売れる単行本ラノベは2度と出ないだろうな…

  205. 202
    発行部数公表してないからな。500万部は確実に超えてるね

  206. 203
    世の中そんなに甘くないよ。
    そもそもラノベに関しては、いまだにネット販売の利用率が低い。

  207. WOWOWぷらすとのアーカイブで「作家と考える書籍の現場」回を見たら
    どうやったら頭打ちの状態から脱する事が出来るかの
    方法論を語ってるので何気に参考になると思う。

  208. 作家の死を笑い者にしたカスのやらかんらしい記事だわ

  209. 207
    は?
    じゃ、面白いのに売れてない作品教えてくれ

  210. 漫画と違って売れたところで部数が圧倒的に少ないんだから専業できるのなんか本当に一握りだろ

  211. 202
    450万くらい
    500万前後にたくさん固まってるな 
    はがないとかバカテスとか劣等生とかアリアとかブギーポップとか

  212. ネットで書けって言うけど、ネットで書いてる間の生活費はどうするのかと

  213. 夢を選ぶか、安定を選ぶか

  214. 戯言シリーズと物語シリーズだけで単行本1000万部近く売れてんのか西尾
    15年かそこらの作家人生ですげーわほんと

  215. 副業でやっとけ
    専業はアカン

  216. 212
    戯言シリーズが9巻で400万部いってるからそれはなくね?

  217. 話題にならないラノベは存在すら知らないからなぁ
    アホみたいに大量にある作品郡から、本当に自分に合う作品を見つけるのなんて至難の業。それに売れない作品はすぐに完結するからもったいなくなる。作家が悪いんじゃなくて、業界が悪いからな。大人しく、転職しろって話

  218. 西尾すげー持ち上げてるのいるけどラノベ作家発行部数上位10位にも入らんぞ

  219. やらかんは逮捕されればいいと思ってるけど
    作品をユーザーに認知してもらう一つの方法論として、ステマブログの存在意義って使い方次第では大きくなるんじゃないかな
    認知してもらえないってのが1番ダメなわけだから

  220. どっかの(ある意味)頭おかしいの?ってぐらい書く作家さん達みたいに
    量を増やせばいいんじゃないっすかねー(棒読み
    質を上げるか量を増やすか、そのどっちもか。
    上記の作家さん達ってまあどっちもタイプぽいですけどね。

  221. まとめサイトの馬鹿さ加減が分かる記事
    誤解が誤解を生みますね。

  222. 212
    前巻が推定30万部近く売れてるから少なくとも実売570万部くらい売れてると思われ
    発行部数ならもっとだな

  223. 217
    物語450 戯言400 他100くらいだからあってると思うよ。

  224. 219
    単行本であれだけ出てるのが凄いんだよ。分からんかな

  225. 西尾はラノベ以外にも漫画やドラマの原作も精力的やってるよな

  226. 219
    西尾は多分単行本ラノベ作家ではラノベってジャンルが確立してからトップの売り上げじゃないかな多分
    銀英伝とかハードカバーだっけ?

  227. 戯言400万ってどこソースだよ。200万じゃないの

  228. 203

    ネットはしょせん暇人の遊び場で、キュレーションなんかとても無理だよ
    そもそもネットで話題になることなんか、結局テレビの話題だろ

  229. 緑陽のクエスタ・リリカは期待してるが、発売予定にもまだ出てこないのはどういうことだ

  230. 224
    えーその情報古くね?計算合わんよ

  231. 228
    200万は刀語だよ
    戯言シリーズ400万部はググると出てくる

  232. 195
    それだけで作品の何が分かるというのか

  233. 作家なら食えないことやビンボーをネタにしろや

  234. 232
    その刀語200万も間違いって言われてるけどな
    戯言ソース見当たらないから悪いけど貼ってくれる?

  235. 戯言って人間シリーズ含んでるんかねぇ

  236. 鉄血2期打ち切りらしいぞwwwwww

  237. 174
    そういえば井上堅二はまだ兼業やってるのかな?
    アニメの脚本とかもやってたけど

  238. 戯言シリーズは各巻20万部くらいで実売200万部だから合ってるよ
    発行部数は400万部でどっちも間違ってない
    売れすぎなのは確か

  239. オバロと俺ガイルの作家はリーマンだよね。
    この業界厳しいこと理解してるわ

  240. 219
    公平を期すために言うと、西尾がメインでやってる新書版は、元々単価が高くて部数は出ないんだよ。

  241. >本当に転職を考えなくてはならなくて、専業作家になったのは失敗だったと強く思う。
    >専業になろうとしている作家がいたら全力で引き止めるわ……。

    でも作家の大半がろくに食べていいけないなんて、そんなの大昔から言われてることなのに、こいつもまったく耳を貸さなかったわけだしなあ

  242. 235
    刀語シリーズも200万部売り上げたわけじゃない120万部売り上げで出荷200万部
    別に間違ってないよオバロに毛が生えたくらい

  243. 作家なんてほとんど兼業でしょ?
    なんで売れないのに専業作家なんてやってるのか

  244. 最初に電書で出して売れたら書籍化って流れにすりゃーいいのよ

  245. 242
    つても、経験から言うと、ラノベ1冊出せば最低2ケ月は食って行けるから、ゲームシナリオなんかより率はいいんだよな。
    ギャラが入ってくるまでのタイムラグがあるから、はじめる人はたいへんだと思うけど。

  246. 文章のみじゃ同人でも厳しいしなぁ

  247. 245
    ただでさえお金になるまで時間かかるのに、それじゃ逆にみんな干上がっちゃうよ。

  248. アニメの脚本やりながら小説ってわけにはいかんのか?
    1話多分20万は入ると思うんだけど
    まあ最近ダンピング進んでて何とも言えんが

  249. 候補とはいえ推協賞に引っかかるような人でも厳しいのかー。
    推理小説は一時のバブルが完全に弾けた感じだな。

  250. ラ ノ ベ じ ゃ ね ー じ ゃ ん !

    また詐欺タイトルかよ

  251. どんな内容でも書き続けられるって凄い事なんだなぁ
    成田良悟とかあれだけ未完結の作品を同時進行させてかつそれなりに売ってるからなぁ

  252. 生活が苦しいのは作家に限ったことじゃねーよ
    売れるものを生み出すのにみんな切磋琢磨してるんだよ
    そんな世間知らずが良い作品なんて作れるわけねーだろ

  253. 250
    推理はなろうとかでも鬼門の一つになってるからな
    トリックとか色々出尽くしてるしもうダメなジャンルなんだと思う

  254. 249
    声をかけてもらったことがあるけど、アニメの脚本て、作打ちが多いそうで、
    とても両立できないと思ってやめた。
    ラノベ1冊(約3週間かかる)で普通はその倍は楽に稼げるから、真面目に
    小説書いてた方がいい。

  255. 254
    なろうみたいなゴミと比べるとかバカなの?

  256. 物書きで専業目指すとか、もう最初から命削るくらいの覚悟があって然るべきだろ。浮かれたのか何なのか知らんが、あっさり専業選んだのが浅はかだったとしか。
    というか読み手からすると、こうやってやる気なくして未完にされるのが一番困るんだが……くっそつまらない作品より、作者の勝手な事情で未完に終わる作品の方がもっと糞。書くのが困難な怪我や病気は除く。

  257. 質が落ちた頃の鮎川賞か
    厳しいな
    またちょっと推理小説復帰の芽が出てきてるから書きためておけばいいんじゃない?
    本人はそんなつもりで書かなくていいから、普通に中のいい友達同士の男2人~5人出しとけ
    女がいてもべたべた系じゃなければ、後は腐が勝手に考えてくれる

  258. 257
    小説専業はたいへんだけど、物書き専業は結構楽だよ。
    小説家の肩書きがあれば、ライターの仕事取ろうと思えば結構ポンポン取れるし。

  259. 冷蔵庫にポッポロ漬けしかないと嘆いてた作者は生きてるのだろうか

  260. 249
    アニメは脚本にヘイトが集中しやすいから
    原作付きで下手こいたらその原作信者が丸ごとアンチになってえらいことに…

  261. 兼業で良いじゃん

  262. 鈍器出してるホライゾンの作者も兼業だぞ

  263. そもそも兼業作家って辛くね?
    9時6時で帰れりゃいいけどおそらく帰れないし通勤時間もあるし他にもいろいろあるし
    相当な速筆かつちょっとくらい徹夜しても全く問題ないくらい体力がなくちゃ持たない
    簡単に言うけど難しいと思うぞ

  264. ラノベ作家って、初版二千とか三千なんてのもあるらしいですわ
    そんなんだともう作家としてやっていけないっていうかね
    多数の中に埋もれていくともうどうしようもない
    挿絵絵師のセレクト運もあるしな

    推理作家ならミステリー書け、ラノベより絶対売れる
    ラノベでもミステリーテイスト混ぜろ、その方がアニメ化もされやすい

  265. 純文学でもミステリーでも基本医者や弁護士とか肩書き持っている作家ばかりよ
    専業など数えるほど
    漫画といった分野も同様

  266. 264
    専業作家になっても月給でるわけじゃないからねえ

  267. 261
    そんな物ほっときゃええやろ
    いちいち気にするだけ無駄
    仕事が来るかどうかはスポンサーやP監督が決めることなんだから

  268. こういう愚痴は匿名でやんなさいよ・・・
    負のスパイラルになるだけでしょうに
    これで潜在読者は、
    あっ応援しなきゃってなるか?
    うわぁ貧乏が感染しそう、近寄らんとこってなるよ。

  269. 本当の底辺と比べるまでもなく、この人ってそこそこちょっとだけ売れてるほうなんじゃね?

  270. 出版社と編集者って本当に無能揃いだよね
    こんな型にはまったやり方で、リスクを取る商売やるって時点で、もう能力がないのが分かる
    リスク管理、堕落した責任回避を混同してるわ(というかこいつらのやってるのはリスク回避)
    ほんま日本のサービス産業ってのは無能揃いだわ。

  271. 241
    それ言ったら銀英伝だって新書じゃん
    そんでも本編10冊+外伝で1500万だぞ
    そのクラスではない作家なのは間違いないだろ

  272. ホワイト企業正社員or公務員なら、なんだがそれでも世間的なイメージ以上にきついからな
    公務員なんて配属部署によっては兼業作家生活なんて出来んだろ
    朝井リョウとかわたりんはチートだよ

  273. 273
    朝井リョウはやめた

  274. 274
    東宝辞めたのあいつ?

  275. 272
    新書と単行本の違いわからんかあ

  276. 272
    格が違うと思うが銀英伝は文庫も含めてじゃ?
    つか新書の銀英伝もあるんだ

  277. 一つの作品の完成度を上げまくるためにあるもの全て注ぎ込めば、
    よほどの天才じゃないとネタ切れ、枯れる
    長続きしたいなら小出しで売れるギリギリのものを作り続ける

  278. 167
    というか書評サイトで絶賛される作品って数字は弱いイメージ
    潰れたfクランとかその典型じゃね

  279. カフカを見習えよ、ってw
    そりゃこっちは他人の秘密を暴くだけだ
    簡単に言えますよ

  280. 西尾が最強の作家というつもりはないけど
    たった15年でレジェンドクラスタイトル並に稼いでるのは間違いないから素直にすげーと思うよ
    つか売り上げ以前に15年間書くペースが落ちないのが…

  281. 仕事で認められなくて腐った経験のある人なら分野が違ってもこの人の気持ち分かると思うんだけど、みんな冷たいね。

  282. これ絵師の方もキツイんだぞ
    売れそうにない企画の絵を描かなくちゃいけないときがあるけど
    断われば編集者に距離を置かれるし
    受けてやっぱり売れなくても絵師のせいにされるし、良いことがない

  283. 「現代魔女の就職事情」の漫画版の1話かな。
    良くできてたと思うしまあまあ面白かったけど、買う気は無かった。金ないしな。

    タイトル的に「魔女の宅急便」の二番煎じと思われちゃうのも辛い。

  284. この作家の場合、創元で鮎川賞取ったってのに手っ取り早く儲かるからと
    ラノベに行ったのがそもそも間違い、せっかくのキャリアが台無し
    最初から勝負しない、無難に儲けたいなんて卑しい根性で先細りの
    出版業界で生き残れるはずがない

  285. これ漫画の方を読んだけど、申し訳ないが面白くなかった

  286. >聖学院大学人文学部日本文化学科中退
    www

  287. 282
    見てて気持ちのいいものではないけど無下に否定はできないよね
    専業を選んでしまう気持ちもわからんでないよ

  288. 現代ラノベ作家の再就職事情ってのを書けばいいんじゃないの(適当)

  289. 売れないクリエイターなんて職としちゃ
    コンビニ店員やバイト清掃員以下の社会貢献度だしな
    淘汰もやむなし

  290. 専業作家とかどのジャンルでもキツイよな
    創作は趣味でやるに限るよホント
    勤め人最高っすわ

  291. こんなネガティブなつぶやきみて読んでみようって人現れると思ってんですかねぇ

  292. 出版社は、賞取ったくらいで専業にならないで、というらしいぞ
    印税で食えるようになってから専業になれって
    でもラノベは回転が早いから専業にさせるかもしれない

  293. アニメ化されるラノベは「面白い作品」や「売れてる作品」ではなく、
    アニメ側か見て「アニメ化しやすい作品」だからな。
    ラノベ読みからすると「これアニメになったら面白いだろうな」という
    作品ほどアニメ化されない。その時点でハードルが高くなっちゃうから。

  294. そのやる気の出ない原作で漫画欠かされてる奴はどうすんのっと

  295. 現代魔女の就職事情に原作小説があるのかと思って検索したけど、なんだ違うじゃねーか。あくまでこれは漫画の原作を担当してるってだけだろ。
    他の作品もどうやら推理小説メインみたいなんだけど、どうしてこの人をラノベ作家扱いしてるのかわからない。

  296. SOAは売れてるんだよね
    オバロファンだけど、売れてないってどのレベルなんだろうね
    オバロは売れてないほうなの?

  297. SAOかw

  298. 考え方が甘すぎる
    駄目人間の泣き言

  299. こういう世界で仕事したいのだったら公の場で泣き言なんていうべきじゃないだろ
    これ見て一緒に仕事したいと思うやついるか?
    もうこいつは終わりだよ

  300. 282
    経験あるから気持ちはわかるのと、それを言い訳にしてしまうのはプロとしてどうなのかって気持ちが半々。
    プロ野球選手がうちの球団人気ないしペナントも下位だから、無気力プレーしようかなー、って言ってるようなもんに感じる。

  301. そりゃSAOぐらい売れりゃ一生安泰だろうが
    あんなバケモノヒット作、年に一本出るかどうかも怪しいレベルだろう
    ラノベで一生食ってくなんてのは、そこそこのヒット作出せても現実的には不可能なんだよ

  302. だからくがねも仕事辞めないのね

  303. 転職しちゃった方がいいと思う

    無理して物書きにしがみついても精神的にきついだろうし、そんな状態で面白いものなんて書けない

    今は投稿サイトもあるんだし、普通にサラリーマンしながら余暇で小説書いて投稿すればいい
    それで人気が出れば書籍化やアニメ化だってあるんだしさ

  304. 297
    すげー売れてるよ単行本にしては
    本屋で君の膵臓をたべたいって単行本が異例の大ヒットで12万部の世界だからね
    物語シリーズがお化けタイトルなのはその2倍以上売れるから

  305. 296
    「小説家が売れずに苦しいって嘆いてる」だと
    まとめブログの記事にすらならないが
    「ラノベ作家が売れずに苦しいって嘆いてる」だと
    こうやって閲覧数とコメント数が稼げるから

  306. ラノベ作家がって記事タイトルなのに
    トップの画像が漫画の表紙の時点で
    なんか色々変な記事なんだよw

  307. この人推理小説だろラノベ作家ではないだろ
    どこからラノベ作家なんてはなしになってんだよw

  308. 305
    ありがと!
    良かった!

  309. >日本の小説家・推理作家・ライトノベル作家・漫画原作者。

    一応ラノベ作家でもあるから

  310. 粗製乱造してるからだろ
    受賞作もストーリーがどこかで見たことがあるような二番煎じばかりだし

  311. 309
    売れてるけど中々新刊出せないから瀬戸際な状態なのは確か
    完結までしっかり支えてやんな

  312. >これは自分がものすごく気に入っている作品だから売れて欲しい、と思っている作品ほど、部数が悪くなっている。
    >単行本で駄目だったからせめて文庫本でなんとか、と思っていても、
    >これはもう売れないの決定したレベルの部数だったりして、モチベーションの低下を回避できない。


    単行本で出した推理小説が、数年後には文庫化されてるし
    「単行本で駄目だったから、せめて文庫本でなんとか」って
    そのこと言ってるんじゃないの?

  313. ベーシックインカムを一番必要としてるのって漫画家やラノベ作家だよな

  314. 305
    膵臓30万近く売れてるだろ

  315. やっぱり資源の無い国ってクソだよね 戦争は負けた以外は正しかったと思うわ

  316. まーオタ相手に売ってても限界あるけどなー
    確か一般ラノベの図書館戦争とか文庫一冊100万部以上売れてるからねSAOの倍やで

  317. 315
    あっすまんそこまで伸びてたか

  318. すげー膵臓って西尾の物語並になってたのか
    やっぱり一般向けはつえーな

  319. 317
    あのゴミそんな売れてんのか

  320. 今の時点で30万部近くなら現時点の物語シリーズの単巻の数字軽く超えるな
    シリーズじゃないけどすげー

  321. アマゾンの今までのラノベセールスで3位だった化物語はどれくらいだろう

  322. 膵臓50万部くらいいくかもなぁ
    知らんかったそんなに伸びてるとは

  323. 322
    累計ハルヒ60万部
    傷50万部
    化物語40万部ってとこじゃね?
    あくまで個人的な想像ね

  324. 〉48 創元が弱小レーベル?純粋なラノベでもない?...わざとなの?

  325. 現代魔女ってマンガ買ったけど、すんげーつまんなかった。金返せレベル。
    自分語りする前に作品なんとかせーや。

  326. ハルヒの新刊は確か2011年の発売で化物語は2006年だから
    アマゾンだけじゃ単純に計れないとは思うんだよね

  327. 327
    それじゃもっと売れてる可能性もあるのかコエー

  328. 漫画は同人と平行して収入安定させてる人多いけど
    小説は同人じゃほとんど売れないからなあ

  329. 作家で食べていける人って、俳優業で食べていける人と同じくらい稀少な気がする

  330. 底辺漫画家だけどこっちも似たようなもんだ
    10年やってるけど未だに年収100万行かないよ
    担当編集から馬鹿にされてるかどうかは分からないけど、
    会話に何度も「所詮漫画だから」というような漫画軽視の発言が出てくるので、
    漫画のことを馬鹿にしているのかなぁとは思う

  331. 膵臓実写映画化とかしたら100万部くらいいきそうだな
    あれ読んだけどかなり良い話だった流石に泣かんかったが

  332. >漫画家に比べればマシなんだよなー
    >兼業で漫画なんて書けないし

    だがデビュー直後とかで押せ押せの場合は人海戦術をかけられる漫画のほうが

  333. >公務員はどうか知らんけど

    急にどうしたんだコイツ

  334. >本当に面白いものは、万が一売れるようになったときに書いた方が、多くの人に喜んでもらえるのでは。

    果てしなく頭悪いなこいつw

    初版は少なくても本当に面白いものなら重版されるだろうが
    そうやって次回の初版を増やすんだよ

    売れるまで面白いもの書かないとか言ってる奴は一生売れねえよwww

  335. 助けて、妖精さん

  336. 申し訳ないが読んだことない。もうしょうがねえから異世界転生ハーレム物でも書けばいいんじゃないカナ?

  337. こういう人間は作家になってはいけない
    作家になったのは確かに失敗だっただろう

  338. クリエイターも大変だ
    楽な仕事って無いね

  339. この人漫画原作一つやってるだけで別にラノベ作家じゃなくね?

  340. (´・ω・`)犠牲にならない限り金髪メインは売れない

  341. 亀レスだけど君の膵臓を食べたいって売り上げはせいぜい15万部くらいじゃね?30万部なら
    それでも大ヒットだが

  342. 大学は卒業しといた方がいい
    教養ってのは物書きには必要でしょ

  343. この人推理小説畑だもん
    糞ラノベなんて書きたくないでしょ

  344. 343
    無いよりあった方がいいけど必要というわけではないな

    教養ある人が物書きとして優れてるわけでもないし

  345. 夢がねええええええええええええええええええええええええ

  346. やめて会社勤めでもしたら
    職業選択の自由は保障されてる

  347. 一方その頃俺ガイルの作者(兼業)は400万部を売り上げていた

  348. 283
    アホ
    絵は買い切りだからダメージねーよ
    本自体が売れようが売れまいが絵師の貰う報酬に変わりは無い
    例え大爆死した本だろうが、ベストセラーの本だろうが、絵師に渡る金は同じ
    しいていうなら、描いた絵の本が売れれば、知名度が上がって他から仕事を貰いやすくなるってだけ

    小説家の場合は本の売れ行きがダイレクトに収入に直結するんだから全然話が違う

  349. 絵師だけで売れるわけがない。
    最近で言えばオーバーロードなんか絵で売れてないからな、それにさ最近のラノベの絵師でも似たような絵柄のばっかり用意してるのもダメだよ。

  350. 350
    最近はちょっとエロゲみたいなの増えすぎだよな
    ラノベオタだけど流石に店頭では買えないのばっかになってきた

  351. 1山幾らのラノベ作家の戯言かと思ったら結構ちゃんとした人じゃないか・・・
    ただ悲しいかな小説家は漫画家よりも食えないのは事実。

  352. 西尾の物語シリーズ600万部の売り上げとか言ったけどちょっと盛りすぎだったかな
    でも確実にシリーズ累計販売数500万部は売れてるからなぁ出荷は10年たちゃ販売部数に合わせて絞るだろうから1000万部はいってないだろうが
    文庫落ちしないでここまでいった単行本ラノベってあるのかなぁ

  353. 何となくだけどさ、禁書とかもそうだけど売上気にし出した作品って
    あんま売れなくなるよな。クオリティも下がってるし。
    逆に、とにかく面白く好きなの書こうとしてる人の作品は売れていく傾向にある。
    ファンが1人ついただけでも喜んでて微笑ましい。

  354. 魔女の就職なんて誰が知りたがるんだよ。
    ハーレム物か異世界つえー書いとけよ。

  355. 女の腐ったようなやつだな
    あまりにも臭すぎる

  356. 内容にしてもゲート位しっかりと書かれてるなら売れるとは思うけどルーントルーパーズみたいにラノベよりでガバガバの内容だと売れる訳がないからな

  357. 354
    俺ガイルとかも好きに書いてた感じのころのが評判いいよね
    売れてしがらみができてから特に最新刊の評判も売り上げも悪いし確かにそうかも

  358. >>358
    結局良くある似た様な物語展開になってるし俺芋みたいな中途半端な結末迎えそうで。

  359. 結局、自分より人生経験とか知識の浅い人間の言うことや書いた文章に説得力感じるアホってそうはいないのよ
    聞いたこともないような大学中退してラノベ作家って、楽な方楽な方に逃げる人間の書いた文章を人生とちゃんと向き合ってる大部分の人には届かないのよ。
    そら部数どんどん削られるわな

  360. 一冊完結でやればいいんじゃないの 漫画は読み切りからやってくし
    出来ないならやめるか、周りを意地でも変えていくしかないんじゃないの

  361. 声を大にして伝えたい

    頑張らなくてもいいから、楽しく生きてください

  362. ライトノベルの総売り上げは、近年やや下がってるよ
    漫画何かより全然厳しい市場

  363. キャラかわいいし百合っぽいしアニメ化したら見てみたいかも
    ラノベは買わんけど

  364. wikiによると魔法科も俺ガイルも兼業なんだな
    厳しい世界だな

  365. フリーターと派遣だらけの世の中なんだから兼業しようと思えばできるっしょ
    明るく行きて欲しい

  366. 辞めてもいいけどサンドリヨンの続編だけは終わらせろよ

  367. 265
    >ラノベ作家って、初版二千とか三千なんてのもあるらしいですわ
    え? 2000じゃ赤字のはずだが?
    ラノベは基本初動だから、部数が少ないのほど重版かかりにくいし、
    出す前から赤字決定なのに出す意味なくね?

  368. 鮎川哲也賞はすごいなあ

  369. 俺ガイル作者は売れてるけど鬼のように大変らしいな
    昼は社畜、夜は執筆鬼スケジュールじゃ頭ハゲるで

  370. 公務員だってサビ残ばっかやで…事務じゃない方は命かけてるしな…

  371. >カフカを見習えよ

    カフカなんかこんなのメじゃないくらいの難あり全方位愚痴野郎だったじゃないですか。

  372. 売れないとわかっている作品を書く意義を見いだせない…まぁわかる、けど売れそうな作品を嗅ぎつけるのも作家の資質

    専業作家になったのは失敗だった…それはただの判断ミスによる自己責任、仕事しない分作品作りに没頭できただろ?文句言うなよ

    スコアが悪くなる、っていうのはな、新作の一つ前の作品でリピーターをつける事が出来ないどころか逆、「こいつのつまんね」って思われて弾かれてるんだよ。1つ前の作品がダメだと新作にも尾をひくって事だよ

  373. >>370
    オバロの作者も兼業で、最近課長に昇進して残業代も出ないとかぼやいてたぞw

  374. 作家が自分の作品に対してネガティブな発言をするのって
    絶対NGだと思う
    そんな作品読者も応援したくない

  375. まあこの人はラノベ専業じゃないけど、ラノベ作家じゃそこそこ売れてる人でも兼業に留まってる人はかなりいるからな。
    売れないラノベ書くとこまで落ちてる状況自体、そりゃ専業作家は無理だよ、って言いたくなるな…

  376. ラノべだけで食えていけると錯覚してたこの10年が異常だっただけじゃないですかね
    昭和の文学だって食えていけそうにない大先生とかいたでしょ
    もともと芸術活動なんて金持ちの余興か極貧でも成し遂げるという強い奴がやるかみたいなもんで
    サラリーマン的ノリで文筆活動できてた遅れてきたバブルが変だったと思うしかない

  377. ①兼業作家の方がかっこいいので必須(執筆時間のある良職につくのも腕のうち)
    ②ヒットを飛ばして印税収入を得ても本業は絶対やめず一定の評価を得る
    ③そうそうヒットは続かないが社会人としての人生経験をもとに、後年復活
    ④アニメ化=原作レイプされるので断り、自分でMMD化
    ⑤そこまでやっても「本番はあくまで転生したあと」「獣人やエルフの美少女に持てるために料理の勉強はかかさない剣と魔法は当然チート)」

    現代作家なら最低限これくらいやらないといかんわね~

  378. もはやラノベ業界が数打ちゃ当たる精神だから、ラノベ作家なんて消耗品扱いだよ

  379. 西尾の物語が約600万部くらい
    戯言シリーズが400万部
    これだけでスレイヤーズ原作並の利益だよな…
    逆の意味でなんでモチベーション落ちないんだ…変態かよ

  380. 物語シリーズは何故か累計発行部数のアナウンスがないんだよなぁ戯言シリーズの発行部数が400万部なら800万部はいっててもおかしくないのに

  381. 労働者が消耗品なのは当たり前
    何もせずに利益だけかすめ取る資本家以外は全員奴隷だよ

    西尾レベルに売れてたら、もう資産運用だけで食ってけるから立場的にはすでに資本家かもだが

  382. 近年はなろう系しか売れてないけどな新人は
    賞とった文がしっかりしてるやつよりなろうの駄文の方が売れる

  383. 小説の装丁は可愛いけど。
    それだけで買うやつは少ないがな。

  384. この人ラノベ一冊しか出してなくて
    これずっと一般小説と推理小説への愚痴じゃん
    またガセ記事書いちゃったの?

  385. 385
    流行りのライト文芸って感じの何冊か書いてるから
    ラノベ作家でも間違ってないような

  386. ラノベ作家と一般の中間の立ち位置じゃないかな?

  387. 打ち切り決まった漫画家に同じこと言えるのこの人

  388. オーバーロードの人は爆売れのあとも
    ずっと会社員続けてて課長になってるんだよなぁ

  389. 刀語シリーズは外伝含めて13巻で200万部だったんだな
    それじゃオーバーロードよりは少し格下な原作力だな

  390. テンプレ萌えハーレムラノベを適当にはっちゃけて書いてみたら過去最高に売れるかもよ?

  391. 京アニでアニメ化だな

  392. とりあえず、異世界いって俺つえええしてハーレム物書けば、豚どもは買うだろ
    全部それにすればいいんじゃないですかねー(棒)

  393. 393
    それは「一般文芸作家でもあり、ミステリー作家でもあり、ラノベ作家でもある」
    ということで、違うわけじゃないだろ。さすがにいいがかりすぎる

  394. ラノベのことじゃないって相沢さんが言及してるで

  395. 396
    「ラノベ作家じゃないから」と言いながら新刊のラノベの宣伝したり、一貫性のない人だよね。

  396. 397
    「現代魔女の就職事情」って漫画だぞ

  397. 相沢沙呼@現代魔女の就職事情1巻発売 ?@sakomoko
    いつの間にかラノベ作家と呼ばれているけれど、これぜったい僕のこと知らない人が纏めてるやろ……。いや、一冊書いていますので間違ってはいないですがね!

    相沢沙呼@現代魔女の就職事情1巻発売 ?@sakomoko
    ただ、あんまり、僕がなんの作家なのか知らない人に勝手にまとめられて勝手に騒がれても、なんだかなぁという気はいたします。あくまで一般文芸でのお話ですので……。

    相沢沙呼@現代魔女の就職事情1巻発売 ?@sakomoko
    先日のお話は、あくまで、自分の実感として、文庫化の部数が単行本の数字に近付いてきていて、厳しくなってきたなぁという部分に原因があるので、
    ライトノベルとはまったく関係のないツイートです。誤解なさらないようにお願いしますね。

  398. 作者が勝手にまとめられて迷惑がってるぞ
    はよ謝罪しとけアホ管理人

  399. >単行本で駄目だったからせめて文庫本でなんとかと思っていても、
    >これはもう売れないの決定したレベルの部数だったりして、

    普通に読めば単行本からの文庫化について言ってるってわかるよね

  400. 現代魔女って漫画やん

  401. 第一編集部が管理してる間はすべていぇうあげさがりつづけるお
    こいつらのへたくそBBAだからコレしか売れないようにされるから

  402. 作家やマンガ家って嫌々やるもんじゃねーだろ。やりたくてやるもんだろ。
    やりたいことだけやって楽に食っていけるほど世の中が甘いわけねーじゃねーか。

  403. 397
    ツイートの内容がラノベのことじゃないっていってんだよ

  404. 文学賞を受賞したときに最初に編集に言われるのは「いまの仕事辞めないでね」だと聞いたんだがこのひとは忠告してもらえなかったのかな

    まぁほんのわずかでも良いから頑張りが認めてもらえれば続けられるんだが、それすらもないとずぶずぶとマイナス思考に陥ってしまうのはよくある話だよなぁ

  405. 聖学院大学人文学部日本文化学科中退ってなんやねん
    聞いたことねーぞ、Fランだよな?
    高卒のほうがマシだろwwww

  406. つーかタイトルに貼ってる画像が明らか魔女宅のパクリなんだが?
    そんなもんしか書けないやつが売れないとか当然だろwwwww
    つーかまずパクリをやめるところからなんとかしろやwww
    なんだこいつ、本当にプロかよwwww

  407. こんなFラン大学中退してる時点でどっちにしろ人生終わってんだから、
    別に今さら何でもねーだろw
    一生ハケンかフリーターで過ごして人生だったはずだwwww
    むしろ小説の才能があって、わずかな間、チヤホヤされたことが
    恵まれてただけだろーがwwwww

  408. お前にセンスが無いだけ~~~~♪

    売れてる人は売れてますし、身内の文学賞なんて貰っても化石認定されてるような物です
    一般人に浸透してない文学賞など最早無駄なレッテルでしかない、売れる保障マークじゃねぇぞw

  409. まず、作品賞の知名度から低いという…w
    まだ、専業作家になれてもいないってのが正しいのでは?

  410. ※407※408※409
    落ち着けよラノベ作家になれなかったワナビくん

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