女主人公ラノベが少ない理由をラノベ作家の橘公司氏が言及「基本的に売れづらくなるため担当編集から余程の理由がない限り書いちゃ駄目と言われている」
提供より
女子主人公ラノベ、ひいては百合ラノベが少ない理由が「いつか世界を救うために」(橘公司)2巻の後書きで言及されてました。 「基本的に売れづらくなるため担当編集から余程の理由がない限り書いちゃ駄目と言われている」 pic.twitter.com/prTzNp7t5F
— アイディリック(寒波襲来中) (@idyllic_men) 2016, 1月 21
@idyllic_men 編集が「こういうのは売れづらいから書くな」「売れやすいからこういうのを書け」と編集が指示していた結果が、 昨今のラノベ界隈の、類似品や二番煎じ三番煎じばかりの粗製濫造という現状なんじゃないかねぇ。
— アイディリック(寒波襲来中) (@idyllic_men) 2016, 1月 21
@idyllic_men 曲がりなりにも一時期、女性主人公でおいおい百合になるネット小説書いていましたが…… 某小説家になんちゃらでやってましたが鳴かず飛ばず、流行るのは異世界やら転生だのハーレムものばっかで嫌気がしてます
— こまひ奈*320F (@Omega5017) 2016, 1月 21
@idyllic_men よそから来ましたが商売目的で嫌々書くのと己の欲望のまま好きに書くのとじゃまるで面白さが違いますね、後者の方が作者も書いてて楽しいでしょうに。
— レウル_イヅナ (@6pest2) 2016, 1月 21
@idyllic_men 女性主人公で書いてる。その辺の異世界転生だとかチートだとかハーレムだとかは嫌なので。
— τεχνίτηςサイレントヒル (@exaki) 2016, 1月 21
女子主人公ラノベ、面白ければアリなんだけどなあ ニーナとウサギと魔法の戦車、漫画だとリーゼロッテの魔女、アニメだとゆゆゆみたいな女主人公だけど「生きてる」作品だったら買うかも
— らっく (@luck_73) 2016, 1月 22
「最近の女子主人公ラノベで私が知っているのだと ニーナとうさぎと魔法戦車、ささみさん@がんばらない、紫色のクオリア とかくらいかね」この辺を「最近」に含めていいなら、もっと色々増えそう。
— えりか@きれいな感情JC2 (@srpglove) 2016, 1月 21
女主人公ラノベ、下手すると腐ってる連中向けの逆ハーレムになりかねないからなぁ
— 霧澤Eliard善良可 (@GeNT1EmaN0_1) 2016, 1月 22
確かに女主人公ラノベほとんどない。。。 角川ビーンズとか、アリアンローズくらい? えっちいのは多いみたいだけど好きじゃないしなぁ。。。 結局「なろう」読んでる。
— はなこP☆ワルプルギスの夜 (@hanacoppy) 2016, 1月 22
女主人公ラノベは今は人気ないから全然出版されないらしい? けど、創作文芸同人界には女主人公のラノベ書いてる人いっぱいいるからよっといで見ておいで~! 書籍であることに拘らなければオンノベにもいっぱいある!
— むし子@冬ティアと11a (@k_mushiko) 2016, 1月 22
____
/ \ きららとか4コマは女主人公ばかりだけど
/ ─ ─\ ラノベはダメってよくわからんなぁ
/ (●) (●) \ ラノベ読者の大半が男だから、男主人公じゃないと感情移入ができないとか?
| (__人__) |
/ ∩ノ ⊃ / 売れづらくなるってのも、1巻は良いけど、2巻以降が右肩が酷いのかしら?
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
____ でも昔と今じゃぜんぜん違うからなぁ どんどん女主人公作品だしてみればいいのに
/ ― ― \ テンプレだらけの作品よりはマシになるんじゃねーの?
ミ ミ ミ / (●) (●) \ ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒) (__人__) \ /⌒)⌒)⌒)
| / / / ` ⌒´ | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) / ゝ :::::::::::/
| ノ \ / ) /
ヽ / ヽ/ /
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l
ヽ -一””””~~``’ー–、 -一”””’ー-、
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
-
-
いやあんな頭ゆるゆるな女の会話並べてるようなもんは、それこそ漫画でしか出来ないだろう
小説でアレをやったら想像するだけでも恐ろしいぞ -
人間って主人公に感情移入しながらアニメ見るものなの?
-
ラブライバー最低やな
-
ラノベ買う若い層が自己投影出来なくなるからだろう
-
まあ書いてて難しいんじゃねの
特に野郎作家ではな
響け!も女主人公じゃん、ラノベではないが -
>きららとか4コマは女主人公ばかりだけど
それは全ページ絵だから買うんだろ、だから成り立ってるだけ。
これが9割文章になってみろ、誰も手に取るわけない。 -
ハーレムが目的で読んでる奴が99%なのに女主人公がウケるわけねーだろw
-
2
それスイーツ向け小説に向けていってみ -
売れづらいから書かれないのは当たり前だろう
問題はなぜ売れづらいかなんだが -
GJ部の前例はあるから日常系のラノベも成立するはず
-
女性主人公で男性向け、ってのは一般小説でも少ないからね。
ミステリーだとかなりあるが。 -
ニーナとか安達とか女主人公で面白いもんいっぱいあるから難しいなんてことはないけど、当てるのは確かに難しいな
ラノベは読者層は男ばっかって言っても百合豚が多い訳じゃないから -
レーベルによって違うな
富士見は確かに「読者=主人公視点で」と言われた
あとMFはマーケありきだから、百合にしない限りまず編集会議通らないらしい -
9
そんなの読まないから知らん -
それはもうつまらないことが多いから売れないんじゃ
-
基本的にほとんどの作品に恋愛要素が入るけど
その際に女主人公だった場合やりにくいんだよ -
3
ラノベの場合オタクが主人公のハーレムや活躍をオタクが感情移入して追体験する歪んだ楽しみ方が基本だからねぇ
その際、スペックとかは関係ないんだけど性別は男主人公の方がハーレムにも納得できる理由あるし、自己投影しやすいってのもある -
小説は絵媒体と違って視覚情報じゃなくて感情移入が重要な媒体だからでしょ
-
9
萌え4コマと一応見た目リアルっぽい女向けの文芸を一緒にしてはいかん
つかこの話題もループしてんな -
女主人公で売れるのはエロ同人RPGくらいじゃね
-
12
>女性主人公で男性向け、ってのは
スピンオフもので一応書いたことあるし結構売れたけど、(一応ヒロイン彼氏持ちだったけど)
書いてるうちにどんどん百合要素が入ってきてしまった。 -
つか漫画でもウケてるんだからラノベでもウケるだろってやら管馬鹿だろ
媒体を考えろよ -
個人的に群像劇ものが好きだから主人公の性別に拘んないわ
-
書いてる自分が楽しいだけで面白い作品になってないだけじゃないの?
-
キノとか薔薇マリ、スレイヤーズしか知らんな
-
20
お互い馬鹿にしそうだけどやってる方向性は実は似てるし
上手いやつはそれでも上手いんだよね -
で、デートやるからカルマ打ち切られたと……結構売れてたのにな
言いたいけど言えないこと、色々あったんだろうなぁ -
そんなあなたに小学館ガガガ文庫の「ふぉーくーるあふたー」
サバサバ系女子主人公と病んでる系幼馴染の濃厚な百合が見られるぞ! -
女主人公にすると恋愛要素はほぼ書けなくなるからな
-
人退は本当に良かった。わたしちゃん可愛い
-
ほとんどどこのレーベルも編集の脳腐っててアップデートされないからな。
存在しないものが売れるも売れないもねーよ。アホ編集にはスレイヤーズ投げつけろ -
人退とかあるやん
-
テンプレだらけになったのは、だいたいこの編集者のせい
庄司智 ?@ss_editor ・ 1月5日
先日アニメ化企画進行中が発表されたクロプラは、「立ち上げ1巻担当作のアニメ化」でいうと、
IS/まよチキ!/機巧少女/星刻/精霊使いの剣舞/ノゲ/アブソ/アスタリスク/銃皇無尽のファフニール
に続き、ちょうど10タイトルめということで。作品が新たに広がるのが今から楽しみです! -
デートよりカルマのが面白くて好きだったわ
-
24
群像劇とかダブル主人公とかもむずかしいんだよな
作者の力量だとかユーザー層とか以前に
物語の構造的な問題という気はする -
※30
百合があるじゃねぇーか -
あるけど、売れてないよね、女主人公もの。
スレイヤーズは時代が時代だったから売れたんだろうな。
後、四コマノリの女の子がダベるだけの話もあるけど、売れないのよね。
媒体の関係上、手軽に読めて話がダメでも絵で読めるのととそうでないのの差だろうな。 -
フォーチュンクエスト…
-
百合は売れない
-
>>37
ガチ百合はガチで売れない -
スレイヤーズとデルフィニア戦記と十二国記は女が主人公だった
-
漫画とラノベの市場規模考えろよやら管
-
上遠野作品とか女主人公の割合のが多くね?
-
萌え豚が感情移入できないからに決まってんじゃん
-
デュラララは女主人公だぞ!
-
余程の理由がアレば書いていいんだから
プロットで女主人公が必要で面白くて売れそうなものを提示すれば書けるってことだろ -
百合豚なんて気持ち悪いし流行らなくても良いよ、あいつら男が出てくるだけですぐ叩くじゃん
-
現実でモテないのにイケメンがハーレム築いてるラノベみて感情移入できるの?
-
女主人公=百合という発想が気味が悪いというのに気付かんから
-
女主人公だとダメってのはわけわからんなww
メジャー誌の少年漫画ならともかく、ラノベなんてメインはオタク層なんだし女主人公の話なんて萌えられればいくらでも飛びついてくるだろw
アニメだってストパン、まどか、ラブライブ、ガルパン、ゆゆゆやゆるゆりとかいくらだって女主人公モノでヒットしたり、話題になってんのあるじゃんw -
はやらせたいなら素直に従いなさいよw
-
41
18禁レーベルで売れてて続いてるものがあるんだよなぁ…
ぶっちゃけニッチ層だから振り切れれば売れるでしょ -
ガガガ文庫は女主人公モノたくさんあるな
他のレーベルとは違って -
別に女主人公ものはある、面白いものもある、ただし売れづらい
それだけです -
アニメヤラ漫画で女主人公は絵で分かるけどラノベは挿絵あっても9割は文章ばっかだしな
-
昔、主人公がTS魔法少女でヒロインが幼女男の娘という無茶な設定で読みきり書いたことがあった
あれ、担当は相当無理して企画会議通したんだろうなと今更ながら思う -
女主人公だから買う、っていう人はいないけど、女主人公だから買わない、っていう人が一定数存在するから
更に、百合は買わない、ってひとはもっといる -
ラノベ作者の百合→ハーレム率は異常
今人気ある作品の作者もかなり過去に百合書いてる人いるし -
51
ラブライブの原案は公野だからラノベって言っても良いんだけどな、それなら大ヒット出してる -
女主人公でもいいけどテンプレみたいに百合やらレズだったりするから見ないな
ハーレムやチートのテンプレ多いって言ってるけどこっちのテンプレもどうにかしろよ -
アニメ業界じゃ男出すなって言われまくっているのに
ラノベ市場はその流れに逆行しまくってて変わる気配すらないのが
不思議だよ。それで行き詰まっているってのに・・・ -
49
感情移入や自己投影っていうのは現実うんぬんは関係ないよ
例えばネットで超能力持ってたり、イケメンだったりするのにこの主人公かっこいいだろ!お前らも評価しろよ!って宣伝しまくる信者いるじゃん?
これは典型的なその主人公の評価=自分の評価で自己投影してる一例 -
48
別に女主人公=百合ってわけでもないだろ
昔は、スレイヤーズとかダーティペアとかヒットしたじゃん -
あだしまは入間の特異性故の異作やったね
あの人ほど流行り無視して自由に書いてる人いないし -
やっぱ編集者って無能なのが多いんだね
だから、編集者なしで書いてるなろう小説の人気が高まってきちゃってる
つか(ラノベに限らず)ロクに小説や漫画やドラマや映画を見ずに勉強だけして育った、いい大学出の新人が肩書だけ「編集者」になって勘違いしちゃってんだよな
「編集者」って肩書になった事と「編集者としての実力をもってる事」ってのは別なのにさ -
マリ見て
-
59
百合は売れないからね -
女の悲鳴や絶叫が聞ければ、レイプされたり犯されても構わないさ
女ってウザイ馬鹿多いしよー -
61
テンプレ出来るほど作品が出てないんだよなぁ… -
なろう小説なんてラノベ以上にテンプレなわけだが・・・
-
57
GA文庫のおとまほですか? -
小説は地の文があるからな
それをずっと女目線で語られても感情移入しにくいしな -
59
星刻の作者なんか百合専門みたいだったのにな
幽霊列車みたいなのもうやらないんだろうな -
64
言われてみると昔でもオタク向けの作品は女主人公(かといって百合でもない)でも人気出てたな -
ちなみにこの作品一巻では粗筋や宣伝に主人公は男と書いて
二巻でやっぱり女でしたーとかやった模様
特に男装させる意味もないだけに読者を騙して売れるためだけにやったんだよな -
聖剣の刀鍛冶って結構売れたんじゃないの?
-
テンプレ百合ラノベなんて殆ど無いぞ
編集も作者も売れないの分かってるから奇をてらったものが多い -
なろうは異世界チートハーレム主流なんだから編集の意向と合致しまくりでは?
-
ラノベは相変わらずだよな
10年後もなにも変わってないだろう -
公野ばりに振り切れないと売れない訳だろ、無理だよ
あれは公野だから出来る訳で、そういうのは普段ラノベなんか読まずに漫画とか好んで読むようなタイプにしか受けないよ -
>>75
昔は女主人公が男キャラに恋をするのが許されてたからだよ
最近叩きがひどい -
百合がどうのって言ってる人たちは、自分の本棚に百合の小説が一体何冊あるのかね
俺の本棚にはたぶん2、3冊しかない(全体の1%) -
エロレーベルの方に吸収されたんじゃね
-
人類は衰退しました
-
44
だから、編集部によって全然スタンスが違うんだよこれ
100%じゃないけど、女性主人公基本オーケーが電撃・GA・ガガガ
基本NGがMF・富士見 -
考えて見れば、アニメでも百合アニメはあっても、異世界百合ファンタジーってないな
-
今は主人公以外の男を好きになるヒロインに人気がでないからな
百合は基本的にマイナージャンルだから売れないし -
公野も設定作ってメディア化したから売れたんであって
ラノベだけで書いてても売れない -
そんなゴミいらんし百合小説なんて一冊もねぇ
-
ラノベは駄目な影響をちゃんと避けてる
-
確かに主人公・語り部が女っていうラノベは少ない気がする。
-
舞阪洸が好きで集めてはいるけど鋼鉄の白兎騎士団とか面白かったよ
まあたまに百合というかエロが多くて辟易してたけど -
けいおんの平沢唯やひだまりのゆのっちの視点で
文章読み続けるって面白いか?言われたらあれだろう
あれは遠くから眺めているから良いのであって
近すぎるとダメなんだよ -
スピンオフの緋弾のアリアAAは百合だな
-
ラノベがもはや作品じゃなく商品・消費材ってこったな
ラノベ作家じゃなくてラノベライターだね -
あぁーそういやスレイヤーズがあったな
最近のラノベ買ってる層がほぼ同じの求めてるのばかりだから難易度高いけど内容次第ではいけなくはないかな
アニメだとハーレム・日常ものでなくとも女主人公作品も売れてたりするし -
この作者の男主人公だと騙して買わせるやり方には
正直ガッカリした
いくら女主人公では売れないとはいえ -
文章でごちうさ読みたいかって話
-
89
その設定の緩さバカさ加減がウケたんじゃん、そういう層に
少なくともラノベを読む層はそことは被ってない -
最近だと「ひとつ海のパラスアテナ」ってのが電撃から出てたよな。
久々の海洋冒険もので個人的にはツボだったんだけど、
続きでないな。
3巻待ってるんだけども。 -
95
それは特殊な例ってやつやね
あの作者百合大好きらしいし、漫画→ラノベと段階踏んだのが良かったのかも
初めからラノベだったら、1巻打ち切りやろ -
女主人公は女性向けラノベで散々展開されてるやん
上で上がってる十二国記とかは元々そっち側やろ?
だけどアニメ化されたのが少ないのは現状がそうなってるからで、メイトに女性客が増えてるらしい今こそ推すべきだと思うんだけど、どうなの? -
女主人公でも作者が女で内容が百合だと売れそう
-
94
正確にはラノベではないけど、ハルチカのラノベ風原作小説の語り手は女だ
結構面白いぞ。アニメではその語りの味が全然生かされてないけど。 -
クズが聖剣拾った結果
-
ネット小説でうけないんなら面白くないってことだろwwwwww
題材のせいにすんなwwwwwww現実味路wwwwwwwww -
103
女オタなんて小説は読まないよ、漫画漫画
小説を読もうっていう思考がまずないの -
最近のだと陽抜は女主人公だが普通に読めたけどなあ
-
63
禁書厨だな -
きらら系4コマを例に上げてる人いるけど
あれって原作は売れてないよな
ラノベと同じでアニメ化前提の漫画ばかりだし -
スピンオフだしアニメと漫画だけど超電磁砲とか売れただろう
ダンまちもスピンオフで女主人公やってるみたいだし -
百合ラノベなら普通に読みたいわ
-
レールガンもラノベだったら禁書みたいに売れなかったのか
-
112
超電磁砲も漫画だからそれなりに売れただけだし、ソードオラトリアは評価悪い -
そのための女装だろ?デート・ア・ライブの主人公も女装してたし
-
超電磁砲とか禁書なしで最初っから小説でミサカ主人公の話だったら売れないよ
-
104
緋弾のアリアAA… -
とはいえアニメ化されるくらいの作品だと男向けレーベルでも女主人公作品はそれなりにある
-
112
一度男主人公で人気が出た後のスピンオフならOKなんだろう -
女性に感情移入できない男が多いんだろう
-
ネットで書いても読者が付かないと別の人が言ってるのを見るに、編集の言ってることは割と正しいのでは?
俺は女が主人公でも面白ければ読むけど、百合は勘弁
かといってラノベで女主人公に男と恋愛させると荒れるからそれも避けてほしい -
118
赤松中学って女だったんか(驚愕) -
122
>ラノベで女主人公に男と恋愛させると荒れるから
これが女を主人公にしにくい最大の理由なんだなあ -
こういうのはやっぱウェブ公開とかで前例を作るしかないよなぁ。
-
小説になろうでも上位はほとんど男主人公
女主人公の人気ジャンルは悪役令嬢くらいしかない
そりゃいくつかはあるけどそれこそよっぽどの理由がある作品なんだろ -
女主人公好きとしては女主人公=百合って発想は好きじゃないな
普通に女主人公で男と恋愛させるだけで荒れる世の中ってのがもうね… -
百合豚は声だけはでかいからね
あいつらの言うことを真に受けたら痛い目に合う -
編集は少しは向上心持とうよ
-
百合があるじゃん、とか普通に言ってる人は自分の特殊性に無自覚なのかな
-
127
そんな流れをラノベに持ち込もうとしてるんだから避けて当然 -
-
百合は漫画やアニメでしかほとんど売れないからラノベでも少数派すぎ
編集が言ってるのは女主人公だと主人公に恋愛する複数ヒロインが書けないから
売れにくいって程度のもんだろう -
127
荒れないんじゃなくて見向きされないだけだぞ?
あほか?
女の恋愛脳なんて興味ねえってわかんない? -
ジャンプだって女主人公の漫画ほとんどないだろ
女主人公だと男は買わないんだよ
女主人公でも馬鹿売れしたスレイヤーズは例外だわ
つかリナは性格はほとんど男で女らしいところ生理くるくらいしかないし -
7
それがわからない
誰も手に取るわけないと言える確たる理由は何だ? -
百合ラノベが少ない?
ラグビーのラノベが少ないといってるようなもの -
132
ああ、衰退があったな。
ああいうのでいいんだよ。 -
ラノベ読者ってホント謎だわ
ブームが来てるからってブームのジャンルしか買わないってのが
漫画じゃありえない -
ラノベかどうかは知らんが
スレイヤーズは好きだった・・・ -
女主人公=基本的に女向け
ってだけだろ
そして、女は基本的にラノベを読まない、それだけ -
前期の骨マニアのアニメは女主人公のラノベだろ?
-
134
別に作者が男なら女脳関係ないじゃ
男好みの思考をさせればいいだけなんだから -
136
お前ごちうさの小説とか読みたいの? あんな会話と中身が無さ過ぎる文章を読むのが楽ししいと思うの? -
女装は順当な手段
女性コミニティを舞台にしつつ、抵抗が少ない -
135
女主人公が売れない事より、ハーレムしか売れないことの方が問題だと思う -
書けと一声頂ければ良いもの書きますぜと言わんばかりの良い様に失笑を禁じ得ないw
-
というかね、どんなジャンルのラノベでも必ず主人公に恋愛させようとするからそうなるのよ
書いてる奴いるけど、恋愛を考えた場合、女主人公だと男と恋愛させるとうるさい層が一定数いる
バトルや冒険ものなら恋愛そんなに意識しなくていいだろ、と思うんだけど、大抵は恋愛要素入れるように言われるからな -
>>148
そりゃ他の一般向けでもヒット飛ばした作品には高確率で入ってるからな -
女主人公=百合って流れはおかしくないか?
その思考は個人的にはハーレムよりキモい -
ラノベかどうかは知らんが
十二国記は好きだった・・・ -
ブギーポップがあるだろ
最近、新刊出てないけど -
150
でも漫画読んでる奴は基本的にそんな感じじゃん -
書くにしても実際男みたいな元気キャラでないと売れ行き悪いとは思うな。
作者のネームバリューないと買ってくれんだろう。 -
139
逆じゃない?
ラノベの場合ブームが来たらそれにほぼ染まるからとりあえずラノベを買いたいならその手のものを買うしかなくなる -
女が主人公だとハーレムにできないもんね
そりゃだめだ -
星界の紋章
紋章って 中身のわりに 過小評価されてる?
又 アニメ化しないかな -
まぁそりゃそうだろ
少女漫画だって主人公女子ばっかりだし、読む層に応えなきゃよ -
>>150
結局一番根っこにあるのは女キャラが主人公以外の男を好きになると叩かれる問題 -
女主人公で大ヒットしたラノベと言えば
ダーティペア、スレイヤーズ、ブギーポップ、キノの旅 -
マリみてはラノベじゃないの?
-
153
あなたの漫画観は大いに歪んでると思います
そんなのは百合厨だけです -
157
紋章は男が主人公だろ -
男主人公だって爆死しまくってるんだけどな
-
『マリ見て』はラノベかな
面白い設定なら売れると思うが -
ハルチカとか語り部は女だな
-
143
恋愛する女の思考を地の文で読んでも何も嬉しくないわ -
アニメ界隈と逆の流れなんだよなぁ
昔は漫画やアニメより先をいってるのがラノベのウリでもあったんだが
今となっては遅れまくってるのがね -
スレイヤーズ
シャナ
十二国記
ハルヒ
ゼロ使
超電磁砲
はい論破 -
ハーレムは引き延ばしに最適なジャンルだからな
そりゃ単巻完結のラノベじゃ重宝されるわ
女主人公うんぬん以上にハーレムに傾倒してる事のが問題
俺妹とか酷かった -
漫画ならまだしも心理描写が多いラノベで女視点でずっと書くのは難しいんじゃないの
ラノベ作家って男ばっかだろうし -
コバルト文庫の作品を例に出すのは間違ってる
女向け小説の場合今でも余裕で女主人公ばっかり -
ラノベかどうかは知らんが
マリみては全巻持ってる・・・ -
マリみては元々は女向けだからな
男が買うには恥ずかしかった -
167
そんな百合豚は漫画しか読まないじゃんw -
161
ラノベと言えばラノベだけど、あれは少女小説
少女小説もラノベと言いだすと、全部女主人公ってことになるぞ -
人退とか神ないとかアニメ化したけど人気ねえもんなあ
-
少年漫画でも女主人公は少ないだろ
-
166
ハルチカの語りは女だけど面白い -
>>169
半分くらい男主人公だろw -
百合漫画は百合というジャンルだからいいのであって、ラノベのスタンダードに女主人公=百合という概念を持ち込まれたくないんだけど
腐より厄介なこと言ってるぞ -
172
レーベルでわければいいのになぜ男向けのラノベで女主人公を書きたがるのか -
169
超電磁砲は漫画だろ… -
167
恋愛しなきゃいいじゃん
人類は衰退しましたとか -
まあ小説はしゃーないwアニメ化まで考えたら女主人公も売れるんだろうけど
-
ささみさん…
-
178
それだよね、なんでラノベにそこまで求めるって話 -
女主人公の4コマ作品はあずまんが大王のヒットから始まって
マンガやアニメでここまで定着するのに10年近くかかってるんだから
ラノベもそれくらいのスパンで女主人公を定着させるくらいでないと駄目なんじゃないの? -
169
スレイヤーズ←これはOK
シャナ←主人公か微妙
十二国記←少女小説
ハルヒ←主人公じゃない
ゼロ使←主人公じゃない
超電磁砲←ラノベじゃない -
169
ハルヒ、ルイズは主人公じゃねーし
超電磁砲は漫画だしガバガバ過ぎるだろ -
数が少ない割に売れてる作品多いと思うが
-
184
そういうのもあるけど売れてないから -
スレイヤーズは女主人公だけど性格的に実質男みてーなもんだろ
-
女主人公で百合以外、となるとたいてい女主人公はイケメンや三枚目には素っ気無く対応して、ショタには易しいみたいなのが多い木がするな
正直そんなの全然面白くないから -
他ジャンルで成功して好きに書かせてもらったラノベは参考にならんだろう
人退とかロミオの名前がなければ絶対売れてない -
189
シャナもゆうじが主人公だろ
シャナ=ドラえもんのポジション -
「こういうのは売れづらいから書くな」「売れやすいからこういうのを書け」と編集が指示して書かせるってのは、別にこの20年30年の話じゃなかろうに
もちろん歓迎できる話ではないけどね… -
人退は助手さんとの関係が結構ニヤニヤ出来るぞ
おまけ程度だけど -
女主人公じゃ売れる要素のエロもハーレムも恋愛もできねーじゃん
マイノリティどもが声デカく騒いでるけど主たる購買層は男だからビジネス的に旨味ねーよ
ラノベ畑に良い話書ける奴なんてほとんどいないんだからテンプレでいいんだよ -
193
スレイヤーズ、ブギーポップ、キノの旅、人類は衰退しました
みな色気皆無 -
168
いやラノベなんてエロゲの後追いじゃねーか
オタ文化の最先端がエロゲでその後追いしてたのがラノベ
ハーレムも元々はエロゲで流行ってた -
女の名前で男主人公=売れる作品という噂
-
女はバカだから漫画じゃないと物事を脳内にイメージできないwwwww
-
135
ジャンプの読者層はほとんど一般人だからな
でも、ラノベはこじらせたオタクやオタク予備軍だから女主人公で問題ないんだよ
深夜アニメとか見てる層がラノベの読者層だからな -
電撃で昔大賞とったのあっただろ
キーリ?ってやつだったかな
内容は面白かったけどやっぱ恋愛部分が臭いなーって感じたわ、女主人公より男の方がいいよ -
>>169
二十年くらいの期間でそれしかあがらないとか
編集の言うことは正しいな -
184
全くその通りなんだけど、編集としては恋愛要素確保しておいて少しでも保険かけておきたいのよね
作者としては、無理に恋愛要素強くするとつまらなくなるの分かってるから、それなら違うもの書くってなる
その結果が今のラノベの状況 -
199
いくら売れ筋でもそればっかりじゃ飽きられるって言ってるんだよ
たとえ売れなくても次世代の種として多様性は大切 -
168
いや追わなくて良い流れだからw
しかも唯一の大ヒットかましてるラブライブこそが公野の原案じゃん -
エロネタで売れないからだよ
女同士のいちゃいちゃは漫画なら許されるけど文字でやられてもピンと来ない -
アニメは売れてるしなー
単に数が少ないだけとしか -
ハルヒ
ゼロ使
シャナ
は男主人公だろw -
4コマ読者は顔見たいだけやん?
結局難しいんだよリアルな女キャラなんて
男性読者が違和感無く共感出来てしかも
男性的視点に寄り過ぎない、そんな都合のいい
いわゆる「おかん」みたいなキャラ造形なんて
でもまあバトルしてるだけなら性別どころか種族だって何だって
どうでもいいような -
大前提として恋愛要素がなければ凄まじく売れにくいってのがある
そして今の時代女主人公が男キャラに恋愛するのも売れにくい
スレイヤーズだって今やればガウリイは受け入れられない -
京アニは売れまくってるもんね
女主人公が売れないんじゃない、数が少ないだけだな -
編集部がラノベで女主人公を書かせたくないのは当然だと思うし、
ラノベのテンプレ化とはちょっと違う話に感じる -
コバルト文庫でええやんけ
-
俺妹は何でもうこいつ惚れてんの?ってのがいたなあ
原作じゃどうか知らんがアニメじゃわからんかった
主人公だろうがハーレム要員だろうが思考が理解できない女キャラは勘弁 -
でも女主人公でバトル書く旨味もないっていうか、そもそもそうじゃないといけない理由がないってゆうか
-
219
別にラノベ=バトルでもないし -
214
リナがガウリィに恋愛感情持ち始めたのはだいぶ後だからな
最初の頃は光の剣付きの便利な道具くらいにしか思ってなかったし、ガウリィはガウリィでリナの事を保護者が必要なガキにしか思ってない -
ルナ・ヴァルガー
ダーティペア
なんだ
やっぱ昔の作家のほうが上だったんだな -
なろうで大ヒット飛ばしたらラノベ化してもらえるよ
女主人公なんて無駄な要素でしかないからそれにして何がいいのかわかんないけどね -
218
>俺妹は何でもうこいつ惚れてんの?ってのがいたなあ
ポンコツ主人公が主人公のハーレムラノベは大抵そう -
女主人公にして男キャラと恋愛させるとなんで荒れるんだろう
と思ったが俺もCCさくらのシャオラン嫌いだったわ -
218
あれ絶対引き延ばしの弊害だろ
きりのと黒猫だけで良かったのに -
今、ジャンプ・マガジン・サンデー・チャンピオンに
女主人公の作品が何割あるのかって話だよw
それらの雑誌の編集者に「なぜ女主人公が少ないんですか?」って聞いたら
「売れにくいから」って答えられるだろうよw -
女主人公の人格から女っぽさを抜いたら、尚更女にする理由ないじゃん
強いて言うなら二次創作で凌辱本出せるくらいの価値しかない -
ヒット作の数で決めるのはフェアじゃない
そもそもの出版数が圧倒的に男主人公>>>>>>>>>女主人公なんだから -
214
ガウリィは面白いし魅力的だからいけるだろ
男が嫌うタイプの男じゃなければ -
RODの新刊をまって10年になるんだけど・・・
マジで倉田仕事しろやっ!! -
単に編集の頭が固いだけでは?
内容次第で売れないとは思わない
むしろ何の考えもなく男主人公ものの駄作産むほうが問題 -
女主人公に限らず挑戦的な作品ほど、初版部数絞られるからプロの作家は気軽に書けないだろう。
それで案の定失敗したら、次仕事もらえるかわからんし(特に新人)。
それもあって編集もなるべく避けるように言うのでは? -
少女漫画や少女小説で男主人公少ないから増やしてくれって声はあるんだろうか
-
シャナも主人公みたいなものだろ
-
8
ハーレム目当てで買ってる奴は70%くらいだと思うぞ
それ以外の女主人公物の売り上げから考えてだけど -
スレイヤーズのリナは下手な男主人公より男前だからな。
ダーティペアの名前も出てたがあれはSFの一般作だからここでいうのは違う。 -
逆説的に女主人公で続いてる作品は大概面白い
編集の意向を破って続いてるわけだし -
腐ってる連中向けの逆ハーレム物ってすげえ矛盾してる気が
-
235
うんシャナは雄二とW主人公で合ってる -
言い訳多いなw
余程認めたくない奴が多いらしいw -
女ってほとんど人生で恋愛しか頑張ってないからな
中身が薄いんだよね、女って、つまりさ、馬鹿なんだよ -
235
ゼロの使い魔もW主人公だな
サイトパートが多めだけど -
何度もいうけど、問題は女主人公が少ないことじゃなくて
ハーレムばっかりで展開がワンパターンなこと
飽きる -
234
少女漫画で男主人公はそこそこあるぞ
俺物語とか大ヒットしたし -
244
まじめな恋愛の何が面白いの?
ドラマでも見とけよカス -
同じような属性のヒロイン、代わり映えしない世界観、馬鹿みたいなタイトル
何処も思考停止して爆死しまくってる現状で「百合は売れない」とか言われても説得力無いわ -
つーかラノベにも少女向けレーベルがあって
そっちでは普通に女性主人公やってるわけで -
薬師寺涼子も女主人公だけど性格はドラまたリナと同じだからな
女らしい女の性格の主人公で男向けラノベとなるとほぼ皆無 -
そもそもホントにきらら系のゆる日常な百合がウケてるだけで、女主人公モノがウケてる訳じゃないだろ
-
超面白い作品が書けるなら主人公なんてどっちでもいける
そこそこ面白い作品は男主人公じゃないと売れないっていうだけだからな
編集だってせっかく書いてくれたものを少しでも売りたいって思ってるだけだよ -
233
ただヒット作飛ばしてる作家ってデビュー女主人公が多いんだよね
女主人公でも想定外売れたからチャンスと器量あるってことなんかな -
246
なんでまじめな恋愛って話になるんだよ
小説にはハーレムとまじめな恋愛しかないのか?
いろんなパターンがほしいといってるんだよ -
女性向けレーベル読めばいいじゃん
-
>>245
それは少年漫画やラノベで女主人公あるだろってのと同義だろう -
チートハーレム勇者魔王等のワンパターンを避けていった結果
恋愛要素の無い女主人公物に行きついたわ -
244
ほんとこれ
男主人公でもヒロイン一筋とか殆ど無いし -
百合厨は金を落とさないのか
ごちうさは売れてるけど基本男の下半身に媚びてるからなのかな -
230
ガウリイはイケメンだけど馬鹿で実直な性格
リナを窘めるブレーキ役だからな。かなりバランスの良いキャラだよ -
247
ラノベ自体の売り上げは爆死してないからwむしろその百合物が面白いものでも売れてないっていう現状だから
何も知らないなら適当なこと言って叩かないように -
まあ百合はノイジーマイノリティだしな
ここ最近ひどい気がする。
てゆーか話変わるけど、渡航の新作が女主人公ってマジ? -
そういえば、今でも忘れたころに刊行されることがあるダーティペアの作者が、昔、富士見ファンタジア文庫で出していた異形三国志は見事に打ち切られたな。あれは女主人公だった。
-
野尻って人は女主人公ばかり書いてるから売れないのか
なるほど -
ナウシカ、けいおん、デレマス、ラブライブ、ゆるゆり、ユーフォニアetcetc
アニメでは売れまくってるのにな
努力が足りないと思わざるを得ない -
253
じゃあおまえが案を出せよバーカ
〇〇ばっかりでおもしろくないでちゅ~ってw
ガキかよwww -
W女主人公のエンジェル・ハウリングという作品があってな
ここの人はまず知らないと思うが -
ピブリアとか言う大ヒットラノベもあるのにな
-
けいおんとかひだまりとかごちうさとか小説なら絶対売れてないだろって話は参考にならない
-
女主人公でも中身は女っぽい口調でしゃべる男性になると思う
つまり体が女というだけ -
261
新作って言ってもGsの連載が女主人公ってだけだから、本命は路地裏とクオリディア -
そもそもラノベ買う層が少ないのにさらに買う人を絞り込む要素は普通に排除したいだろ
実際に女主人公のほとんど売れてないし -
女主人公で作品を書くべきって言ってる人たちは、別にそういう作品が読みたいわけじゃなくて、単にラノベに物申す俺様カッコいい!したいだけだよ
市場の声を素直に拾って商売してる作家と編集の方がやり方としては正攻法 -
267
ビブリアがアリなら万能鑑定士Qもアリじゃねーか
あれはラノベじゃない -
263
野尻はラノベ作家と言うよりラノベ風SF作家。
SF小説の賞である星雲賞を何度も受賞している -
これは認識が浅いなぁ
小説家になろうでは女性向けの
乙女ゲー、悪役令嬢、貴族令嬢ものが一ジャンルを成し
書籍化されて結果を出しているというのに -
スレイヤーズは売れたヤン
-
紫色のクオリアは女主人公だったな
女である必然性は・・・、知らん、まあ面白かったが -
2巻の表紙みて ゆるゆりの2人にしかみえないが
-
この話は売れ難いってだけで過去例も無いわけじゃない
後は書く本人の判断でしょ
買う方もそういうのが好きなら買って応援してやればいいってだけ -
218
たしかに…
かな子が惚れてるのとかわけわかんなかったわw
登場した女キャラを片っ端から主人公と無理やりくっつけるのは萎える -
主人公はともかく、女に魅力がない作品は売れないんだよな
男主人公が人気のラノベとか殆ど見ない
キョンも宗介も主人公なのに不人気やし -
265
読者が文句いうのは当たり前だろ
なんで、読者が創作に関わらないとあかんねん -
267
あれレーベルが青年向けだからな
電撃以外にもあの手の青年向けレーベル作ってて、ああいうのはそっちでやらせるようになってる
そのせいで、元々のレーベルは昔以上に頭悪いのばっかになってるんだけどね…… -
ナウシカ←ジブリを出さないと駄目なの?
けいおん←あんな頭緩い作品はそれこそ漫画、映像の視覚情報が必要
デレマス←女主人公ではない
ラブライブ←キャラの設定そのものはラノベ作家が考えた
ゆるゆり←けいおんと同じ
ユーフォニアム←そもそも売れてない -
漫画やアニメみたいにキャラを絵で見せる訳じゃないから、萌えやエロで釣るのも難しいしな。挿絵も数十ページに1枚だし。
あとラノベ読む層は、男主人公に自己投影したりして、主人公の恋愛やハーレム、俺TUEEEEを楽しむ人が多いしな、最近。
人類は衰退しましたみたいに、恋愛要素(ハーレム)抜きで面白い女主人公ラノベは、作者の腕がなきゃ書けないだろう。 -
273
むしろラノベ風一般小説の方が女主人公多いんだよね
制約が少ないのだろう -
244
ほんとよく飽きないよな
いや飽きてるから爆死するのか -
284
さすがに苦しいぞww -
あれ?
俺勘違いしてたんだけど
「アイディリック(寒波襲来中)」って人がラノベ作家で色々語ってるんじゃなくて
この人は画像のラノベ作家とは別人で
インタビューを元に自分の意見(想像)を語ってるだけの一般人だったの? -
277
クオリアは女同士だからいいんだろう
アリスとの関係なんかそうじゃなきゃ業の深さがかなり薄れる -
267
ビブリアって男のワトソンポジが主人公なんだけど -
285
>人類は衰退しましたみたいに、恋愛要素(ハーレム)抜きで面白い女主人公ラノベは、作者>の腕がなきゃ書けないだろう。
まあ、みんな実力がないから売れ筋しか書けないってことだよね -
ライト文芸を青年向けを謳ってたけど
実質今は女性向け専門レーベルになり果ててるだけだぞw -
売れたかはしらんけどモーパイは?
-
※275
あれらって男も買ってんの?
女主人公でもラブコメならまだいっぱいあるけど
戦記ものや成り上がるファンタジーもので女主人公は、今の時代だと相当厳しそう -
282
じゃあおまえはハーレムじゃないラノベを買えよ
いくらでもあるぞ、探してないだけだろ、脳みそに蛆虫わいてんのか -
主人公がどっちかに限らず、作者の腕がなけりゃ売れんだろ
男主人公の駄作なんて掃いて捨てるほどあるし -
294
モーパイの原作は、アニメ前はマイナーだった -
290
内容はあんま覚えてないけどそういえば百合だったな -
編集に文句言っても実際に売れる物がテンプレ物なんだからどうしようもないな
読者の意識改変をと言っても無理な話で -
※295
面白けりゃ買ってるぞ
まあ、合わないのが多いのは確かだけどな
それ言い出したらハーレムもんも大差ないし -
ささみさんのことか
-
男主人公→テンプレでも売れる
女主人公→クオリティが高くないと売れない
ってだけだろ -
300
でもテンプレだけでは飽きるから売れないものでも目新しいジャンルを
適度に混ぜておくことが大切 -
231
同志!!!
最終巻が12巻から13巻に伸びたとかいうインタビューやリハビリ完了特別カバー版1巻や全1巻の大判漫画が出てからすら2年くらい経っているという体たらく!
倉田書け!! -
これは問題だな
フェミ政治家にラノベの女性差別を批判してもらって、半数は女性主人公にしてもらわないとな -
※301
いやそうじゃなくて
たとえば(古いけど)コバルト文庫みたいな「メイン読者層は少女」な系統だろうと思ってた
ちゃんと男女両方向けに書かれた女主人公ものとはまた違うんじゃね? -
ラノベに文句言ってるのはアニメしか見てないやつ定期
-
まぁこの作品の売り上げで分かる…と言いたいところだけど1巻あらすじで男って騙して売ったんだよなコレ
まぁ売れなかったけど -
言いかえると女主人公ものをどんどん買えば
出版する側の意識も変わり流れも変わるというわけだ -
280
そうそう加奈子だよw
あれほんと意味わかんなかった
あんなんでも思考停止したラノベハーレム脳読者にはウケたんだろうか -
ラノベとかさっさと廃れていいわ
-
294
モーパイは売れてなかったよ
左:比率 真ん中:アニメ売上 右:アニメ化前原作売上
(2012/2008) 180.2 *6,472 **3,592 モーレツ宇宙海賊 -
通常のラノベの主人公を女性化したり排除したりしてアニメ化した例はないのだろうか
ゲームならいくつかあったよな -
ラブライブのsidは売れましたか…?
-
女って馬鹿だからな
女の地の文なんて読みたくないよね -
316
男の作者が馬鹿じゃない女を描けばいい -
おっさんしか読んでないからだろ
-
313
いやアニメ化後のが問題やろ
そのデータは無いん? -
男を駆除したブヒアニメがあるんだし
ラノベだって今後はどうなるか分からない -
メディアワークス文庫筆頭としたライト文芸ライトミステリは若い女向けになったな
喫茶店とか質屋とか神社とか暇そうな場所でイケメンと女のコンビで日常の謎を解決するタイプのやつ
実際はお前ら口だけで、今まで通りハーレムラブコメを買うわけだ -
257
最近だと落第騎士とかは一筋だったな -
>>316
おっ?グインサーガや十二国記に喧嘩売る気か? -
ゼロ魔はW主人公だなあ。
ゼロ魔スピンオフは両方とも女主人公だよ。 -
320
まあ、少女小説のマリみてだって男が食いついてヒットしたわけだからなあ -
196
シャナはドラミ
メロンパンが好物だし -
ラブライブという勝利の展望台から眺める景色を
マス豚は一度想像してご覧よ
すごく綺麗だよその景色は -
320
出るかもしれないけどあんな頭悪そうなもんを文章で見続けるのは苦痛だから、より高度な技術を求められるな -
女は男の性欲処理アイテム
性欲処理アイテムが主人公なんて笑っちゃうよなあ?w -
女主人公にすると展開に詰まったら新ヒロイン出してフラグたてて話をつくることができなくなるからなあ
何だかんだで美少女ハーレム化するのが一番売れやすいんだし、編集としてはリスクして爆死よりも安牌がいいに決まってる -
ハルヒって主人公じゃないんだな
-
ラノベがテンプレハーレムばかりなのが問題なのか
それとも、アニメ化するのがテンプレハーレムばかりなのが問題なのか -
ツイッター見に行ったら、このアイディリックって人は百合厨公言して百合作品のツイートばかりしてるんだな
そこにラノベ作家のインタビュー見つけてこなってるわけで
要は「女主人公が少ないのが不満」ってより、「百合作品が少ないのが不満」で激昂してるんだなw -
330
新ヒロインの代わりに、新ライバルとかはだせば? -
331
普通は語り手が主人公
だから主人公はキョン -
331
キョンが主人公だろ -
百合作品が読みたいなら
それこそコバルト文庫読めばいいだけの話だろ -
275
やっぱそうだよね
女向けレーベルも売れているのはあるよね
レーベルで男女分けてるから男向けレーベルだと女主人公は不利って事なんかな
弾も無くなって来たとか言う今なら出版社側の動きにも変化が訪れる? -
337
コバルトってそんなに百合作品あるの? -
まじかよラブライバー最低だな
-
334
それだと話し考えんの面倒だし粗が出やすいだろ -
女主人公で面白かった最近のアニメって言うと…
クロスアンジュかな? -
335
そうなのか
ワトソン博士は単なる語り手だと思ってt -
女の内面とか恐ろし過ぎる…
-
332
ラノベは色々なのを揃えてるけど、テンプレハーレムで稼ごうとして推してるってのが正しい
あと、アニメにする際にテンプレハーレムは色々作りやすいので更に多くなる -
331
ハルヒはいわゆる作中劇主人公って扱い -
337
オタクが求めてるのって軽い百合なんだよね、百合作品が好きなんじゃなくて何処かズレてるんだよね
だからきらら系の馬鹿そうなゆるい百合しか読まない -
男は女の絵を描けるけど女の心情は書けない
女は男の絵を描けるけど細線でしか書けない -
343
そういや、昔の探偵小説は語り手=主人公じゃないな
今のラノベとは小説の構造自体が違う -
主人公女にしても性別だけ女の中身男になるかネカマになる
-
337
コバルト文庫も言うほど百合無いぞ -
347
レズ求めてるんじゃなくて男キャラの排除を求めてるんだから当然だろ
主人公を感情移入の対象にするのがハーレム豚
主人公を他人だとして嫉妬の対象で憎むのが百合豚 -
なろうの悪役令嬢ものを2つ読んでる
どっちも内政シーンは面白いけど恋愛になると糞つまらなくなる
ラノベで女主人公やるなら軽い百合とストーリーメインにした方が良い
まぁ2つとも女が書いてるっぽいから男が書く女主人公はまた違うのかもしれんが -
347
オタクが、というか、男が好きなのは恋愛じゃなくて女なんだよ
だから頭がゆるふわな美少女が出てくる作品は好き
ギスギスした百合はNG -
きららは男主人公居るだろ
何故かそういうのはアニメ化されないけど -
352
小説で百合読みたい層はまた違うだろ
百合作品なんて非処女なんぼの当て馬で男出まくる世界やぞ -
305
情報サンクス
RODの事を知ってる人がこのサイトにいるとは思わなんだw -
355
あっちこっち「・・・」 -
ホームズはホームズの冒険をワトソンが手記に書いてる体なだけで軸がホームズだけど
ハルヒは軸が完全にキョンでその周りにハルヒや長門がいる
消失はキョンと長門の話でハルヒはわき役だし -
だからそんな馬鹿みたいな開拓はしなくて良いって言ってんだろw
何が幅だよ、アホらしい -
女を囲う男の本(微エロ)⇒エロ本買うのと同義
女しか出ない本(微エロ)⇒ホモ本買うのと同義
こういう微妙でわかりづらい違いがわずかに残っているオラたちの倫理観とプライドに働きをかけるんだ -
そもそも百合がBLに比べてマイナージャンル過ぎてな。
漫画でもきらら以外で売れてる百合漫画とかほとんど無いだろ。
それが小説になりゃまあ食ってけないわな。 -
317
男に都合のいい馬鹿な女書かなきゃ読者がキレちゃう -
358
あ、そう言えばあった -
作者が女主人公書きたかったのに編集に男じゃなきゃダメと言われ主人公に憎しみの全ても向けて苛め抜いたレギオスも富士見だな
-
つーか女向けのラノベレーベル普通にあるじゃん
マリみてとかのところ
それがあるからわざわざ男向けの作品で女主人公にする必要がないんだろ -
356
ここにいる奴らの大部分がそんな本を読みたがると思うか? -
読者の頭の悪さに比例して女キャラは更に頭悪く無いと売れない
そんな馬鹿な女主人公のラノベが売れるわけがない -
無能作家と編集が逃げの口実に使ってるだけ
-
ラノベ読者層からして美少女にモテる妄想で気持ちよくなりたい年頃なんだから主人公(男)が美少女にモテて恋愛してくれる話じゃないと
-
スレイヤーズとかARIELとか大好きでした
最近だとミニスカ(モーレツ)宇宙海賊くらいか、まともに読んだの -
馬鹿な作者が馬鹿な読者のために馬鹿な女を書く
馬鹿に優しい世界だ -
同性愛描写は検索除外機能ちゃんとしてくれよ本当にうざったくて仕方がない
-
男は自分より頭の良い女キャラなんて見たくも無いんだよ
-
なろうで女主人公で大人気になったら
喜んでデビュー要請くるだろ
編集も別に女主人公が嫌いなんじゃなくて売れないから嫌いなんだ -
今のラノベはギャルゲ、エロゲが本になった物だしな
しょうがないんじゃないの -
フォーチュンはなんかズルズル読み続けてヘタすると一生の付き合いになりそう
-
馬鹿な男キャラならハーレムだけど馬鹿な女キャラはただのビッチだろ
-
男性向けラノベレーベルになぜ女主人公が少ないかといえば
それは散々コメ欄でも言われているように、少年漫画や青年漫画に女主人公が少ないのと一緒だろうな
きらら漫画のようなラノベが読みたいというなら
それは少年漫画誌と日常系四コマ誌が全然別物なように
ラノベとしては新ジャンルを切り開くことになるだろう -
エロゲは女主人公あんまないな
あっても凌辱されるだけだがw -
ラノベ好きは男主人公は自分の分身
女主人公は自分だけのヒロイン って思ってそう。
漫画もアニメも同じかもしれないけど -
読者が感情移入できるのは主人公ポジションだけなのに
女主人公に恋人ができたら盗られた気分になるし
ならなかったらいつまでも自分を好きにならないできそこないにしか思えない -
377
まだ終わってないのかアレwww -
映画やドラマではブームなのにねえ
-
まぁお仕事だからね
楽しいから書かせてでOKは出ないわな
印刷代や宣伝費出してもらうわけだし
編集が認めるものじゃないとね -
同じ出版社の別の編集部が担当してるから互いに侵犯しない暗黙の了解なんだろ
コミュ障作家には理解できんのだろうが -
映像作品だと女主人公のスポ根系のノリは普通に売れてるのにな
-
まあ、要するに恋愛要素、ハーレム、自己投影できる主人公って
今のラノベ読者が大好物なものを封じて書けって言うようなもんだから
そりゃまあよっぽど面白くないと売れないわな
美少女動物園アニメと違って画面が女キャラばっかで目に楽しいみたいな売りも小説だと無いし -
357
十二国記だって10年ちょいまってたら新作書かれる流れになっているのだし、待ち続ければ、あるいは。
と、思いながら10年ちょい。
そろそろホントに読みたいのですけれどね(苦笑)
読み始めた時中学生だったのに今じゃ社会人ですよw -
以前に「なぜごちうさのようなラノベが無いのか」って記事で言われてたけど
あのジャンルは可愛い画で女の子を眺めるのが大事なのであって
1冊に数ページの挿絵しかないラノベの文章で読むのは耐えられんだろう -
387
なに女主人公のスポ根系って? -
ラノベ業界は編集が腐らせすぎだと思うわ
タイトルを悪方向に改変
テンプレ+目を引くような奇抜ネタ、以外は読者ウケしない可能性もあるからアウト
漫画業界によくいる「口出ししまくって自分好みの展開に改変、努力の上澄みだけ奪ってクリエイター気分」って編集の方が面白いものを作ろうとしてるだけまだまし
エンターテイメントなのに面白さを重視しない業界ってダメだろ -
現状で売れてるんだから敢えて外れたものを出す必要はないし
他社が出してヒットしたらそれから真似すればいい
特許があるわけじゃないから自社で開拓する必要はない -
女主人公TUEEEEEEEEEEEEE作れよ
-
少年漫画で女主人公少なくね?って聞かれてんのとあんま変わらん気がする
-
391
ガルパンやろ
まぁ正直それ以外は全く売れてないが -
なろうだと女主人公ラノベ大量にあるし、ランキング上位にも
かなりある。 -
392
ホントこれ -
女主人公TUEEE逆ハーレム
ってある? -
実質ラノベのライト文芸の方では、男向け作品が駆逐されて女向け作品にほぼ独占され
それを原作にドラマ化や映画化もされまくってるだろうに
女主人公読みたけりゃライト文芸だろ、今の時代 -
396
女主人公のスポ根だから売れたというより女しか出ないから売れたんじゃないの -
399
スレイヤーズ?
知らんけど
人退のわたしちゃん可愛いと思うけど
あれはロミオだから書けた話だから他の作家にやれと言っても無理だな -
387
大正野球娘や銀板カレイドスコープは売れましたか? -
ブギーポップはオムニバスだろ
-
ライト文芸面白そうやん
-
ラノベ編集からしても女主人公物が書きたいんですけどって言われたら
なんでウチに来たの?って思うだろうしな
最初から女性向けレーベルか、女主人公OKレーベルで書けばいいだけだし
まあ、売れるかは別問題だけど -
ラノベ読者層は
不細工の自分がなしえない
ハーレム展開の内容で欲求解消をしているからな
女主人公じゃあハーレム展開ができないから
女主人公禁止なんやで -
>>393
いや開拓くらいしろよw -
362
REXとか電撃とかけっこう出てるぞ
あとゆるゆり -
モーパイあるやん!
と思ったけどあれは原作者が特異ではあるな -
404
ヴァルプルギスやしずるさんは女主人公やね
ブギポで女主人公はあったけな? -
402
スレイヤーズは俺TUEEEEE系ラノベの元祖だけど逆ハーレムじゃないよ
あんな女に好き好んで近づくのガウリィしかいない -
396
ラブライブやシンフォギアのことじゃね -
新しいものをー、とかいったってねえ
そういうのは一部の人間がやればいいのよ
今期はグリムガルがアニメ化されてるじゃん -
女主人公じゃ百合にしないとブサモン気に入らないじゃん
それにそう言うのは漫画の方が映える -
399
そういう系はアリアンローズとかレジーナとかに結構あるよ。単行本サイズだけど。
文庫サイズだとアイリスがその傾向強い感ある。 -
413
あれは声優人気だろ
作品として見たら売れるもんでも何でもない -
331
むしろ話の軸になってる癖に「本人が超常を認識してはならない」縛りのせいで
いつもSOS団の活躍の場から除け者にされてて可哀想な立ち位置 -
407
百合にすればいいじゃん
昔は百合ハーレムラノベもちょくちょくあったんだがいつの間にか消えたな -
電撃とかで女主人公はたまに出るぞ
売り上げはお察しだが -
マリア様がみてるくらいしか読んだことないな、女主人公のラノベは
-
なんだかんだでラノベ自体はいろいろな作品がある
だが残念なことにアニメ化されるほどの人気作品は似たような作品ばかり
悲しい現実だね -
419
百合ハーレムなんて、そもそも百合作品では殆ど無いぞ
百合エロゲですら大体カプ固定だし、最近では僕の雌ライオンぐらいか -
417
じゃあ同じ声優使って男主人公のハーレム作ったらラブライブのように売れるか?
ぶっちゃけノーだぞ
今はアニメでハーレムものも壊滅に近い
昔からある濃い信者が付いてるハーレム物以外の新規ハーレムは全然売れてない -
男主人公→原作そこそこ売れる→アニメ化→売れなくて笑いものになる
女主人公→原作売れない→アニメ化もされない
どっちにしろアニメ化失敗が確定してるのが今のラノベ業界のやり方 -
マリア様がみてるって男性の読者のほうが多いんじゃなかったっけ
-
423
百合ゲーは主人公が複数のヒロインにもてるハーレム物が多いんですが
白恋とかアオイイトとかも知らないの? -
419
なんで男の方が売れるのに、百合ハーレムなんてややこしくて不自然なものを書かないといけないんだ -
これさ
「男向けラノベで女主人公が少ないのは、読者がそれを望まず売れないからだ!」
ってまるで凄く異常なことのように騒いでるけど
それが男向け漫画でも男向けゲームでも普通のことじゃないの
テンプレラノベ批判をしたいときに批判すべきテンプレは
そこじゃないだろそこじゃ -
ラノベの主人公は男じゃないと駄目、逆に日常4コマは男自体極力出しちゃ駄目。
こうして見ると何とも我儘な部分もあるなぁ。
寧ろ女主人公で成功したラノベってマリみてぐらいか?
結果としてそうなったかも知れないけど、やる前からテンプレじゃないとアカン、って
時点で既に閉塞的なものを痛感せずに居られないな。
これを打破するような革新的な作品がいずれ現れる日は来るのだろうか。 -
425
今期このすばが大成功してるんだが -
424
それも含めて声優人気だろ
もし声優が顔出しして無かったらラブライブ売れるか???え????売れないだろ????????? -
429
ほんこれ -
427
アカイイトは最近では無いし、白恋もルートごとにヒロイン指定でハーレムでは無い -
431
この程度で大成功ってラノベ厨の理想低すぎだろ
SAOやISくらい売ってから大成功っていえよ -
スレイヤーズや灼眼のシャナは素晴らしかったけどな
-
416
アリアンローズ面白そうやな
ありがと -
432
だから声優人気で売れたってなら同じ声優使ったなら同じくらい売れるってことだろ
現実には同じ声優使っても爆死は爆死 -
430
成功の基準が分からんけど、ある程度売れたんならこの人のカルマとかも入るんじゃね? -
430
朝ドラでおっさんが主人公にはならないだろ
女主人公の大河は爆死続きだし、読者の傾向に合わせるのなんて普通のこと
別の傾向の作品が見たければ、別の媒体、レーベルに行けばいい -
萌え4コマはキャラを外から眺めてニヤニヤ出来るけど
小説は感情移入できる対象がいないと面白くないんだろうね -
女主人公はNGだが女体化した主人公はokというパラドクス
-
434
まてまて
それだとほとんどのギャルゲーもルート固定なんだからハーレムじゃないじゃん
バカなのか -
438
ラブライブが中身まともなら、もっと売れたと思うんだが
内容糞であそこまで売れたんだからな -
430
漫画嫁よ
馬鹿か -
443
だから殆どのエロゲはハーレムじゃないだろ -
ラブライブ!の声優に声優人気ある訳無いだろ
全然仕事無いじゃんあいつら -
少女向けラノベレーベルってのはあって、女主人公のラノベはあるわけだけど
なんでそれらがあまりアニメ化しないのかっていうと
深夜アニメでウケると思われてないからだろうね
少女漫画のアニメ化しても君とどみたいな一部を除いて円盤売れてないでしょ? -
430
昔はスレイヤーズとかフォーチュンクエストとかブキーポップとか女主人公の作品がラノベを牽引してたんだよ
あと最近だとあだちとしまむらあたりも成功の部類 -
446
じゃあ男にハーレムは人気ってどこから出た論調? -
女主人公に感情移入する事は出来るけど、
語り部未満の男キャラと恋愛されると、
ホモでない限り置き去りにされてしまうんだよな。 -
そりゃキモオタはハーレムとエロでブヒブヒいうためにラノベ買うんだから売れるわけないわな
-
ラノベの編集がやりたくて出版社に入ったわけではないし
何年かしたら配置換えになるんだから面倒なことに手をだすわけが無いだろう
失敗したら責任取らされるのに -
腐女子とかこんだけ円盤買ってるしその内女主人公ハーレムアニメ出て来そうではある
私TUEEEEEEEはよ -
面白ければ何でも売れるでしょ
面白い物が売れないのは営業の能力不足 -
448
少女漫画のアニは真面目に恋愛してるからな
男女だろうと百合だろうとホモだろうと恋愛と真面目に向き合う作品ほど円盤は売れない
オタクには理解できないから -
450
昨今のラノベ -
454
女向けレーベルですでにあるよ -
女主人公が男にモテまくったら嫌だろ?
-
458
そこら辺アニメ化して欲しい -
なろう発の女tueeだと異界の魔術師とかまたりの少女シリーズらへんが売れてるんじゃないかな。ちゃんと数字調べてないけど。
-
ラノベの主人公なんかに感情移入できないからそんな奴に惚れんなよって思っちゃう
-
デレマスの中身がもっとまともならパクライブなんて糞よりもっと売れてたのに…
-
ブギーポップは主人公じゃないだろ、作中でもはっきりそう書かれてるくらいだ
ありゃ毎回主人公の違う話でブギーポップは狂言回し、しかも体は女子高生でも男性人格っぽいし -
462
お兄様とかAWの豚とかはがないのえ?なんだってにどうやって感情移入すればいいのか悩むわw -
460
まず原作が売れないとね
オリジナルでいいやってなると思うよ -
160
他はともかくDPってラノベなのか?
確かにラノベ的だけど、一応、SF小説でしょ? -
掟上今日子はドラマ効果もあって売れてるぞ
西尾作品の場合固定が強いからよほど外さなきゃ何書いたって最低8万は売れるが -
454
女主人公にイケメン多数の逆ハーレムアニメはもうちょこちょこあるが、ああいうのじゃ駄目? -
そういや掟上今日子あったな
-
469
私TUEEEじゃないと -
471
ああ、ああいうのは基本守られてばっかりなのか -
>>恋愛描写を入れづらくなるから女主人公は駄目
そもそも恋愛描写自体いらんだろうが
エロゲみたくエロが必須だから恋愛描写も事実上必須ならわかるけど -
スレイヤーズを例に上げて話が通じるなら、当時を思い出して欲しい。
リナの活躍に爽快感を覚えた人も、
ガウリィとの恋愛を思わせる遣り取りには少し冷めただろ?
話の展開に変化を付ける為にも、恋愛展開はどうしても絡んできてしまう訳だから、
読み手の自分と男キャラとの色恋には読書意欲を鈍らされたよ。 -
あとがきでこういいうことわざわざ書いてるってことは、売れなかったときの言い訳だろ
「あえて不人気なジャンルやりましたー。売れなくてもしょうがないです。売れたら俺の手柄です」って言いたいだけ -
ミニスカ宇宙海賊好きなんだけどな…
続編書いてくれないかなぁ… -
強い女主人公が弱いイケメンを守って無双するパターンって女に受けるのかなw
-
475
この人デビュー作で色々あったから、こう書いたんだと思うぞ -
475
ただの愚痴だろw -
成人女性が主人公ならともかく、JS~JK辺りの年齢の女主人公ならお前ら読むだろ?
-
477
某クソゲーでもやろうとしてるくらいありふれたジャンル -
477
WCWみたいやな -
最近売れた女主人公ラノベは
忘却探偵シリーズ(西尾維新)
SAOGGO(時雨沢恵一のSAOスピンオフ)だな -
テンプレを書け!と強要されるならともかく、
男主人公で書け!と強要されるのはさほど理不尽とは思わない -
幼女TUEEEEEEEEEEEEEEEE
-
女キャラ視点でラッキースケベにあいまくるとか面白そうだけど
-
486
めっちゃ面白そうやんけ
「空から男の子が!」 -
主な購買層が童貞キモヲタなんだろうから当然の流れだろw
男主人公を自分に置き換えて現実逃避するためのラノベだから -
481
じゃあこれからそういうアニメが増えてくるんかねw -
マーガレットちゃん「わたしです」
-
幼女がキモいおっさんを倒すアニメが見たい
-
WCWって一番最初は主人公女にする予定だったって聞いたけどマジなん?
-
486
487
クロスアンジュでもうやってたよね -
493
そう言えばあった -
緋弾のアリアAAが本編に比べて全く売れなかった時点で女主人公はラノベに向いてない
-
ラノベはポル産だからな
-
いま人気のある主人公たちも女にしちゃったら
何をやっても「ま〜ん()」って言われることになる -
今月発売予定だった、ファイヤーガールはいつ発売されるのやら・・・
-
草
-
495
いやアリアAAって漫画原作やろ -
あれ? 掟上もハルヒと同じで厄介くんが主人公じゃないの?
おれルールが分かんないよ -
掟上こそホームズだろう
-
そりゃこの記事に引用されてるツイートは百合厨同士のやり取りだから
ちょっとズレたこと言ってるのは仕方ない -
501
狂言回しと主人公の違いじゃね? -
スレイヤーズと十二国記は女主人公だけど売れた部類じゃないだろうか
-
百合豚の声が大きいわりに百合はマイナージャンルで
商業的に百合作品は厳しいのは確かだ -
百合漫画もあんまし売れてない印象しかないんだが
ラノベ市場の方が小さいから人気ないジャンルはきついよな -
男向け=男主人公
女向け=女主人公
これだけの話だろ?男向けなのに女主人公出そうってほうが間違っているんだよ -
女主人公でも売れるのは作者が腕がある証拠みたいな感じか?
-
506
百合豚ってラブライブとかけいおんが好きな層だからマイナージャンルでは無いだろ
実際きらら系は今のアニメ業界じゃ安定株だし
百合豚とまともな百合作品を結びつけるからおかしくなる -
やはり百合豚はノイジーマイノリティだったようだね
業界公認ですよ 百合豚はさっさと死滅しろ -
440
マッサン… -
この人のデビュー作、蒼穹のカルマは凄く楽しく読めました
蒼穹のカルマはね -
509
そして腕があると判断されて、更に売り上げ伸ばすために定番ハーレムを書かせる
ぶっちゃけハーレム書けば売り上げ伸びると思ってる編集が癌だし、それで実際伸びるから悪循環に陥る -
万能鑑定士の凜田さんとか天久鷹央の推理カルテみたいなのならいくらでもどうぞ
-
い、いらんこ中隊…
-
女主人公って女主人公でシコリたい豚にしか需要ないからな
なんとかのアトリエってゲーム見てみろよ豚が群がってるから
少年漫画もゲームも男が主人公なのは基本 -
511
まど豚、けい豚、ラ豚、ガル豚etc
深夜アニメ業界最大顧客なんじゃね? -
作家様が好かれるような女主人公を書けないだけじゃないの?
-
よし、お前ら。とりあえず筒井康隆の「七瀬ふたたび」を読むのだ。
-
517
豚が群がってるってゲーム性見てもアーランドは一皮むけてたぞ
黄昏で調合とバトルが糞化したのが残念 -
514
この作者自身、女主人公のカルマがそれなりに続いたあと、
ハーレムもの書いて大ヒットだもんな -
ちゃんと百合してるラノベってなんかあんの?
ちゃんとっていうのは萌え豚向けじゃないって意味な -
517
少年漫画なんて腐女子の巣窟じゃん -
519
好かれるような女主人公を書く→お…女でこんな主人公書けるなら更に良いハーレムいけるな!
こうなるから今のラノベ業界はヤバい
カルマも主人公良かったのに -
ゲーム漫画小説映像、全てにおいて基本男向けは男主人公なんだし実際ラノベで女主人公は売れん
売れてるならお前らが批判する「売れ筋を追うラノベ編集」が女主人公ラノベを出さないと思うか? -
522
デートアライブは富士見20周年記念か何かでレーベルを上げての大プッシュした戦略作品だよ
大ヒットというほどでも無いしな -
発売1週間でネタバレが過ぎるだろw
1巻じゃ女なんて設定出てなかったのに
まぁ2巻の表紙めくったところのイラストで壮大にバラされるんだけどね? -
518
こりゃ俺の完敗だわ
でもラノベ業界ではあまり売れない となると
百合豚と百合好きは完全に別種ってことになるわけか -
少年漫画が腐女子の巣窟なら女主人公なんて豚の巣窟だな
まあ女主人公と違って少年漫画はメジャーで売れてるから腐女子がついてくるだけだけどな
女主人公の場合は豚相手に商売してるだけだもんな
少年漫画もゲームも相手にしてるのは男 -
カルマは明らかにデートと並行し始めて明らかに雑になったからな
5巻辺りまではマジで面白かった -
編集者って馬鹿だから。
80%の人間が好む設定に100%全ての作品を投入するより
20%の人間が好む設定に少数の作品を投入する方が売れる
っていうニッチマーケッティングが理解できない。
さらに、どんなに受けた設定でも繰り返せば飽きることを知らない -
526
思うよ
つーか現実問題として男主人公ラノベもその大部分が爆死しててそれでも沢山出すからたまにヒット作が出てるってだけじゃん
女主人公ももっと沢山出さないと本当に女主人公が売れないのかどうかなんか分からんよ -
今のなろうの年間ランキング1位と2位は女主人公なんですけど
-
まあ女性も仕事する時代とは言え収入は男のが多いだろうしお金の使い道なんかも男は趣味に、女はファッションとかそっち系にお金使うだろうからね
少年漫画もそうだけど、主人公が男でハーレム物で女性キャラたくさんの方が男が買ってくれるだろうし…。 -
530
そーか?
ガラスの仮面や王家の紋章で豚が薄い本を描いてるのかね?
ワンピースやハンタや進撃では腐女子がホモ本をよく描いてるけどね -
532
ニッチマーケティングとやらでSAOやら劣等生やらノゲラやらはまちやらダンまちやらオバロやらほど売れるの出来るか? -
売れてるならいいじゃん
市場が求めた結果で需要を満たしている
買ってもいない奴がとやかく口を出す必要はない -
俺はデート・ア・ライブよりカルマの方が面白かった
特に鳶一主役の7巻はラノベ史上有数の爆笑ものだった -
534
なろうなんて知らねーよ -
オバロはニッチ狙いの大当たりだろ
-
538
ほんとこれ
ここで愚痴愚痴言ってる奴は女主人公どころかラノベ自体買わんで批判してる -
>>536
突然少女漫画を持ち出してきてどうしたんだ?
大好きなけいおんやアトリエはどうした?
少女漫画で良いなら女主人公はたくさんいるぞ良かったな
まあ少女漫画は女を相手に商売してるから豚はおこぼれもらってブヒブヒしときな -
草
-
自分のところで一番にやらなくてもいいんだよ
どこかが成功してノウハウが分かってから二番煎じをやる方が効率が良いんだよ
女主人公ラノベが最初の出版社に独占されてしまうわけではないんだからさ -
要するに、男向けラノベにおいて百合豚や女主人公出せ言う奴は口だけなんだよ
口の前に金を出してみろよ -
539
デートアライブwwwwwきめぇwwwww -
たとえ担当編集が乗り気で編集長のところへ話をもっていっても
「面白そうな企画だから君が編集長になったらやってみるといい」
って却下されるんだよ -
532
お前が編集長になって変えればいい -
女主人公はそれなりにあると思う
十二国記、図書館戦争、聖剣の刀鍛冶、戦う司書シリーズ
パッと思いついたのを並べてみた -
女の子同士でゆりゆりしてるのもいいものだがなあ
-
俺TUEEEEE系って少ないから俺TUEEEEE系描けば当たるぞ
-
実際この人のデビュー作、女主人公ですげえ面白かったのに売れなかったし
女主人公だから買わないって層が厚いんだろ -
女主人公だと感情的になりすぎたり情に流される事ばかりでイライラする
-
十二国記はシリーズによって男主人公だからちょっと違うか
-
ラノベ読者はホモだから
-
スレイヤーズ・フォークエ・キノ・十二国記と
人気のあった作品多いんだよなぁ -
最近だとあだちとしまむらぐらいしか聞かないな
426
どっちがより多いかは知らないが当時他のラノベと比べて女子の読者がかなり多いという話は聞いたな -
532
>80%の人間が好む設定に100%全ての作品を投入するより
>20%の人間が好む設定に少数の作品を投入する方が売れる
>っていうニッチマーケッティングが理解できない。
ラノベの場合、書店で棚を確保できるかどうかが一番売上を左右するから、
最初からニッチを狙うのは通常より更にリスクの高い邪道なんだよ。 -
12
少年ジャンプでも女性主人公は鬼門だな。たいてい打ち切られる
4年続いためだかボックスも大健闘した方 -
主要購買層の不細工キモオタが自己投影できないからだろう
-
不景気になると女性主人公ものが流行するって話はどこかで聞いたな
バブル崩壊期とか民主党政権時代とか
80年代のスペースオペラ絶頂期ならダーティペアとかあったけど、もう今の時代じゃ読者はついていかんか -
乙女ゲー的なラノベってありそうなもんだが
無いの? -
大半のラノベなんて読むギャルゲでしかないからな
-
なろうにあるなら人気出れば出版されるんじゃない
人気無いなら需要無いってことかな -
百合なんてマイナーなジャンルなんか書いて受け入れられる訳ないだろ
-
そんなに自由に書きたかったら、投稿サイトにうぷっとけよw
面白かったらそれ見た何処かの編集がひろってくれるだろw
編集も売り物で実験とかオナニーされても困るだろうよ。 -
面白かったら読み続けるんだけど、女である意味が感じられなかったり
男らしいって記号付けても大抵姫プレイになってハーレム主人公と変わらなくなるんだよなあ
どうせ同じなら自己投影しやすい男主人公の方を選ぶわ -
でい・えっち・えい
女主人公でエロ満載のある意味ハーレムもの -
>>563
腐るほどあるよ
男向けラノベと比べると売れないからアニメ化もしないだけで -
ゲームなら女主人公が好まれるけど、ありゃあ人形遊びと変わらんからな
読み物とは比べられんか -
言外にお前の実力じゃ女主人公無理って言われてるのでは・・・
-
男向けラノベ3大ヒロイン
リナ・インバース、ブギーポップ、キノ -
この作者の作品っておもしろくないよね。
デートも1巻がピークだし。 -
この他人の作品を馬鹿にせずにはいられん感じ好きやで
-
一方、スターウォーズは女主人公を採用して全米興収歴代1位になったのだった
-
伯林香港SFヘクセンとか川上なんかは結構女主人公書いてるな
-
プリキュア……は女児向けアニメだったな。いかんいかん
-
スレイヤーズとかダーティペアとか面白かったと、おっさんの回顧。
-
少女漫画が少年漫画よりは売れてないというのと同じってだけで、売れないことはない。
-
ゲームだと可愛い女主人公が頻繁に画面に登場する事になるのでやってて楽しくなるけど
視覚情報の少ないラノベにはそういう効果はほとんどなさそうだからなあ -
オタクは基本的に保守的だから女は男に従属するもので中心で活躍すべきでないという考え方が根強い
-
579
その辺りの金や異性にガツガツした肉食系女主人公って、今の読者には受け入れられないかもね
全ての男は私の前に跪くのよ!なタカビー女タイプも見なくなった -
封印指定ってもう知ってて当然の単語なんだな
ラノベ出の造語でもないのに、所詮パロ業界かw -
人類は衰退しましたのわたしとかいるじゃん
-
ラノベの金字塔スレイヤーズ読んどけ(おっさん感想
-
百合豚の声がデカいだけで一般的には需要ないから供給もされない
-
女主人公
百合:売れない
男と恋愛:男が主人公っぽくなる
逆ハーレム:売れない -
いやー編集側としてはショウガナイでしょ
紙媒体で金掛けて、在庫が一杯じゃ会社潰れるもの
だから、今はネットで発表するなら、失敗しても金かからないんだから
売れそうな本は紙で売って、売れ筋じゃない挑戦作は紙のコストを除いた低価格で有料配信とかすればいいじゃない?
ネットは無料ってのは無名の一般人な、今までの実績ある作家が出版社の編集と協議しながら作った作品は有料でいいし、作家のファンなら見るでしょ -
女が女主人公のを買え
何でもかんでも男に依存するな -
人類は衰退しましたは面白いよね
-
まあ女が買えば良いよな
売れりゃその内アニメ化もするだろ -
俺妹の加奈子が惚れたのは金田一のレイカみたいなワガママアイドル特有の彼だけが本当の自分を見てくれるみたいなあれだよ
ぶっちゃけあやせにしても加奈子にしても主人公補正でしかないけどね -
女主人公で売れたラノベだと真っ先にスレイヤーズが浮かぶけど、アレは女主人公ってより既存テンプレの型破りってのがスタートだしなぁ
魔術師=体力なくて理知的で行動力なくて年食ってるほど強い(つまりジジイ)、の裏返しだしw
男主人公でやるとキャラが嫌味になる上に発想のインパクトが減じるから若い女性(少女)以外はありえん構造になってる
今でも女主人公であることにキチンと意味を持たせられて、それが面白さにつながるなら出来るんだろうけどねぇ -
映像作品なら単に、同じ活躍するなら美少女(少女でなくても若い女性)の方が見栄えがいいっていう身もふたもないが説得力ある理由が付けれるんだけどw
-
男は異性に感情移入できないからしょうがない
-
スレイヤーズは2000万部売れてるし破たんしてるなこれ
-
昔もザサードやスレイヤーズとか女性主人公物がたくさんあったけど
どこの業界のお話ですか -
597
スレイヤーズくらい説得力ありゃ勝負かけてやるよってことじゃない?
リナが男だったら設定の面白さ半減だし -
出光MI7三菱MI8経団連MI9が日本で、DQ6のスピンオフがDq4とDQ7
また先進国にはMI2からMI6が強制で、さらにガソリンを無限製造しているアメリカ中東中国には拷問担当のMI1がしかれるのが FBIのお し ご 悲報166のNGワ―ドでMI6と経済産業省と出光が落ちると 法務省と三菱が狂暴化する事が判明www
そのために中央大学レベルの偏差値65から法務省の人権関係から三菱に天下りを繰り返している模様 このために三菱は嫌いな韓国人を雇っている模様それが条件だと判明 -
売れるようになれば変わるから今はそんなもんじゃない?
-
ガルパンやスターウォーズみたいに
女特有のいやらしさを完全にスポイルすればイケる -
最近は男が出てこない百合ハーレム物ばっかりかと思ってたのにラノベは違ったのか
スイーツ脳してない女主人公物はけっこう面白いのあると思うんだが、商売となると違うのかね -
りなおとこでもかわいけりゃいけたろ
アイルー系を望む -
たしかに女主人公は少ないな
まだ最近のでアニメ化もして思いついたのはミニスカ宇宙海賊だけだった -
こいつプロに訓練を受けた百合豚とか書いてる時点で偏った思想の持ち主だわ
-
声優で売れるなら今期はラクロジが四天王になるはずだから
-
606
日の丸アイコンと並ぶ触れちゃいけないレインボーアイコンだから
まぁ偏ってるとは思う -
過去の実績から見て基本はってだけで、面白いと思われれば何でも通るでしょ。
編集がう~んってなるレベルのものは売れ筋狙っとけってだけで。 -
>同人界隈とかオンネットにいっぱいある
いっぱいあるのと”面白い作品が”いっぱいあるのとは似てるようで違う
事実、大半は出版作品の既存作品以上の地雷ばかりなのだが…… -
キノちゃそ~
-
その編集者は男主人公のラノベが雲霞のごとく大爆死を遂げている事実をどういう屁理屈をこねて説明するんだろうか
-
まぁ全員女キャラで百合っぽいなら女主人公もいくらか売れそう
ラノベでけいおんみたいなジャンルが少ないのは視覚的な効果が前面に出てるわけじゃないから
二の足踏むんだろうな
てかハーレム書いてる人って自分の欲望で書いてるのかと思ってたけど、売れるために嫌々書いてるのか -
ここまでビーンズの彩雲国物語の話題ゼロか
一応途中までだけどNHKでアニメ化までされているし
女主人公ラノベ原作で、これと十二国記とスレイヤーズとミニスカ(モーレツ)海賊以外でアニメ化された例あったっけ? -
超電磁砲がラノベのスピンオフだったら売れてたのかね
-
単純に作家の力量不足だから書いても面白く無いからだろうな。
あとテンプレについては、今売れているからというのは既に過去形なんだよ。
今売れたけど未来に売れるとは限らない。そこが分からない編集が多いということだね。 -
魔法少女育成計画とかアニメ化されるけどほぼ女主人公と言っても過言ではない…はず
アレは群像型だし性別は大した問題ではないけど -
実際問題、カルマとデート両方評価されてて、
でもやっぱり圧倒的にデートの方が売れてる筆者がいるんだから
そりゃそういう話にもなるでしょ -
はたらく魔王さまは男女のW主人公でバランスよかった気が。
-
陽抜とか
-
-
他と違って女主人公にして売れなかったら責任追求されるってわかんないのかなー?
ラノベ書き如きが面白いもの書ける可能性はほぼ無いしさ
編集者にとって売れ筋外すのはハイリスクノーリターンでしかないだろ
つーか売れたらアニメ化→映画化まであるのに女主人公じゃ駄目じゃん -
お前らが支持しないからだよ
一部の人間だけが声大きくても無駄 -
614
孫ちゃん「わたしです」 -
シャナは男の方、途中から内面描写無くなるんで後半はほぼシャナが主人公なんだよなぁ
てか外伝とかだと悠二いないのもあるんで完全にシャナが主人公ってのもあるし -
2次元ドリームですらオール女主人公凌辱型だったのが、売上鈍化してハーレム文庫メインに舵を切ったんだもんな
-
な?作者じゃなくて糞なのは編集なんだよ。 恥ずかしいタイトル付けるのも全部な
-
蒼穹のカルマ面白かったなー、構成が神懸かってた
撒き散らされた伏線が怒濤の勢いでクライマックスに収束していく様が爽快だった。 -
十二国記とか相当面白かったと思うが
主人公女じゃない時もあるけど -
超電磁砲といえばかまちーが女主人公モノ始めるんだよな
-
つまり編集が糞なんだね
-
4コマはかわいい女の子の絵を見るためだから女主人公でいい
小説は主人公に感情移入しながら読むものだから、
男性読者ばかりのラノベは男主人公じゃないとダメ
例外はスレイヤーズくらいだな、あの主人公が男だったらウザすぎるw -
-
※614
男向けレーベルでってことなんじゃない?
作者が男だから女主人公ものは読み手が求めてないって言うのもあるんじゃないかね
男作者の女主人公、女作者の男主人公には昔から偏見が付きものだし
とはいえこのご時世じゃ女作者でもBLしか書かせてもらえなさそうだけど -
何でここの連中は女主人公=百合ってアホな思考回路してんだ?
-
実写監督になれなかった奴が監督して
ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
漫画家になれなかった奴が絵を書いて
俳優になれなかった奴が声をあてる。
それがアニメ業界。
ぶっちゃけ底辺。
そして作家にもなれなかった奴が行き着く掃き溜めが編集者だ -
ラノベと言って良いか分からないけど、『十二国記』も『精霊の守り人』も面白かったけどなあ。
-
女主人公と男主人公が一番にバランスにとれているのは、成田の小説じゃないか。
つまり男と女の両方主人公として活躍させればいいのではないか? -
それこそやら管がよく言うメディアの違いだろ
アニメは金があるおっさん層が好む路線
ラノベはより安価だからそれよりも低年齢の層メインターゲットって話じゃね
ここだってよくラノベは~ってのは揶揄の代名詞としてもよくつかわれてんだし似てるようでそもそもの層が違うってだけだろう
ここにいるようなのは基本アニオタだしそういった層がラノベはどうのこうの言ったってメインターゲットから外れてる人らの戯言にしかならんでしょ -
一部除けばアニメ化すると凄惨たる状況のテンプレがラノベだと10万とか売れてるわけだしな
一応正しいんだろう 特に売れやすいハーレム系においては -
なろうだと人気あるけどな女主人公
よく見かけるのはゲーム世界転生して悪女キャラになるやつとか
これあと一、二年したらアニメも増え出すんじゃねーの -
安達としまむら
-
女主人公には感情移入できないって
感情移入するところは性別じゃないだろ
男主人公でもそいつの性格とか言動による
男というだけで感情移入とか安易すぎる -
今度2冊目が出るホライゾンコンビのヘクセンナハトは売れてるん?
-
一方、アニメは女主人公が多い不思議
-
なおスレイヤーズ
-
聖剣の刀鍛冶は印象に残ってる
MFでは珍しい女性主人公で非ハーレムものだったし
あとスーパーダッシュの鉄球姫エミリーはいろいろと衝撃作だった… -
をい自分デビュー作のカルマの映像化はどうした
-
女主人公だとどんなにストーリーが良くても読む気にならない
女が強いと萎える -
ラノベのアニメ化で女主人公多かったっけ?
-
最近復刊された久住四季の「トリックスターズ」は女主人公だよ。
最初の巻だと最後の最後まで男だと思い込ませるような叙述トリックが仕掛けられているから純粋にと言えるかどうは知らんけど。 -
女主人公の作品は3か月に一回くらいどこかのレーベルで投下されるんだけどそれが売れないからどこのレーベルも地雷主人公扱いされていくっていう悪循環になってる
*644
川上稔は型月みたいに作品自体が微妙にリンクしていてるのもあって固定ファンついてるからもはや安定
*651
復刊トリックスターズはあらすじで先生の性別変わってるのがな… -
そもそもきらら系漫画もアニオタが円盤買ってるだけで漫画は全然売れてない
-
アニメになると、男主人公は逆に使い捨ての短命ジャンルになるよな
比較的長命ジャンルは女主人公が多い(なのは、まどか、咲、ストパン、ガルパン、ラブライブ、けいおん)
逆を言うなら、ラノベみたいなどんどん新しいのが生まれて似たようなキャラを使い捨ててゆく場合は男主人公のが強い -
仕事は、楽しくやらなきゃな
-
売れてる漫画も男主人公ばかりだししかたない
-
コイツの言いたい事って要するに
マルチの話題作りの為に書きたくもないラノベ書かされて
その条件に女主人公でやらせてもらいましたwって話だろ
2巻で終わるラノベなんて無価値じゃねーかwww -
漫画より打ち切り多いししゃーないね
自分が面白いと思ってるのになかったことにされた作品いくつもある
のびのびやらせるレーベルとか出来たら応援するのに -
レーベルにも拠るだろうが単純に男の読者が多いからだろ。
-
キノは別に女でも男でもってところあるからねぇ…
-
そんな時には二次元ドリームノベルですね
-
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
やら管チケット欲しい?ん?