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エロゲ・ギャルゲライターにアニメ脚本を書かせた結果www

 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 

とんでもない糞が沢山できたンゴ…
 
Angel Beats!
サムライフラメンコ
結城友奈は勇者である
パンチライン
世界征服~謀略のズヴィズダー
天体のメソッド
プラスティック・メモリーズ
Charlotte

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
虚淵玄 有能
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
ABとゆゆゆは面白いやん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
ABはまだ許容レベル
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
なお、他のアニメはさらに終わっている模様
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
ズヴィズダーすきサムメンコきらい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
クラクラ省くのやめーや
ああ糞じゃないか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
1クールだと糞になる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
プラメモってギャルゲライターなんやな
脚本さえよければなあ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
売れてるやん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
サムメンコは割と見てたな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
パンチラインつまらなかったな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
だーまえと虚淵があの体たらくだからな
他のライターなんてたかがしれてる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
うろぶちなんてエロゲ業界でも有能扱いされたことなんて無いのに
グロ展開大好きキッズが勝手に有能扱いしてて草生える
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
あの界隈は脚本と小説は完全に作りが違うって感覚ないし
サッカーと野球くらい違うで
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
シャーロット期待してたのになあ…
ゲーム感覚で書けないから2クールにしたらよかったのに
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
丸戸が冴えカノ加藤をステマしてたらしい
 文字色
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
パンチラインとEVER17が同じライターとか信じられん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
今またギャルゲライターのマンセーアニメやってるよな
薄ら寒いんだが
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
サイコパスは面白かった
戦犯アルドノア、鎧武
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
ABはホントにうんこだった
アンチスレの方が大正義状態やった
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
虚淵と麻枝、どこで差がついたのか
慢心、環境の違い

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
1クールじゃ物足りないみたいな展開と畳み方する奴多すぎだろ
いらないギャグとか減らせよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
鳥羽洋典担当プロデュース作品
Angel Beats!
アイドルマスター
刀語
劇場版アイドルマスター輝きの向こう側へ!
アイドルマスターシンデレラガールズ
ビビッドレッド・オペレーション
みつどもえ
プラスティック・メモリーズ
Charlotte

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
麻枝とかいうペース配分考える気ゼロの奴
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
まだ最終兵器のるーすが残ってるんだよなぁ…(待望論)
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
少女は荒野にってやつはフツーやな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
ズヴィズダー全部見たはずなのにタバコ回しか覚えてない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
ABがシャーロットよりマシみたいな風潮は
ミッドランド中島とミネソタの金塊を比較する様なものだぞ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
abだけは最後まで観れたぞ
他はだいたい5話切り
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
麻枝みたいな感動系はキャラに愛着が沸くから感動できるわけで
1クールアニメに向いてない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
一個も好きなの無くて草
この中だとABはまだ楽しめたほうやわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
天メソはノエルが可愛かった(小並感)
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
ABはゲームやって評価上がったわ
岩沢さんルートで大泣きしたで
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
丸戸はもっとすることあるやろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
最近本当にABの評価が勝手に上がってきてる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
虚淵無能はさすがにアンチこじらせすぎやろ
欠く作品好き嫌いはあれど無能はさすがにない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
逆にライター出身以外で有能な脚本挙げろって言われても
吉田玲子くらいしか思いつかん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
サムライフラメンコ面白かったやろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
エロゲライターってほんと人生経験薄いよな
オタク以外の業界の話が書けない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
まどマギよりけいおん!やわエロゲ関係ないけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
シャーロット1話→だーまえ成長したやんか!
2話→うーんこの
3話→アカン(察し)これじゃネットで叩かれて(麻枝のメンタルが)死ぬぅ!

 
 
 
 
――――――――――――――――――――
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 

34,108 Angel Beats!
*9,068 結城友奈は勇者である
*7,512  Charlotte
*2,122 世界征服~謀略のズヴィズダー~
*1,563 プラスティック・メモリーズ
*1,169 天体のメソッド
**,434 パンチライン
**,281 サムライフラメンコ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
AB強杉内
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
円盤2000本台は作る意味ないからめちゃくちゃ叩いていいぞ
 
 
 
 
――――――――――――――――――――
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
ここでの話を見るに
序盤で期待値を上げすぎず、中盤・終盤としだいに盛り上げて
最後をうまくまとめれば叩かれへんのやろ
なお新世界よりのように売れん模様

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
序盤でもそれなりに盛り上げないとみんな切るからね、仕方ないね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
ろこどる面白かったで
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
SHIROBAKOはまさにそれやね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年01月15日
 
言ってもオリジナルってだけで期待値は勝手に上がるから
 
 
 



 
 
      __    
    / ~\   結局エロゲだかギャルゲライターだろうが
  / ノ  (●)\ 面白くなきゃだめなんだよなぁ・・・・
. | (./)   ⌒)\
. |   (__ノ ̄   \  もう今の時代、○話からが~っていうのも通じなくなったし
  \          |  1話から最終話まで全部面白くないと評価は下がるよね
    \       /
.      \  ⊂ヽ∩
      /´    (,_ \.
       /       \. \
      ./   /       |. \ソ
    (  y’      .|
 
 
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\    今年はどのエロゲギャルゲライターがオリジナルをやってくれるのか
 /   _ノ  \   ぶっちーの新作が2月あたりに発表だっけ?
 |    ( ●)(●)
. | u.   (__人__)  とりあえずそれだけが期待すなぁ
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l
 
 

 
コメントを書く
  1. こういうやつに限って働いたこともないオナニストだったりする

  2. まどかマギカがたまたま当たっただけなのにな

  3. オタク相手の商売って面倒だね

  4. シャーロットは一話目見たら今でも面白い
    まさかピークがその一話目だとは思っても見なかったけど…

  5. ウロブチもライダーでやらかしたからなぁ

  6. シャーロットも制作がPAでなくディオメディアとかだったら

    key信者もアニオタも諦めがついて良かったんじゃないか。

  7. クラナドまでの京アニ作品が良いだけに脚本とPの差が際立つな

  8. これについてはシャーロットの時にも書いたけど、アニメとノベルゲームなど、
    いわゆるメディアの特性の違いを理解した上で話を作れるか否かが重要だと思う。
    全体のペース配分とか、盛り上がる展開や演出などの違いというか。
    特にシャーロットはそれが出来なかったが故にあのgdgd超展開になってしまったし。
    逆に虚渕氏などはその辺ちゃんと判ってるな、という気がする。

  9. ABおもろいやんけ
    強いて言うなら駆け足感があった。2クールは欲しかった。
    シャーロットも終盤のあれは2クールあれば印象違ったんじゃない?
    結論として2クール枠取って来れない鳥羽Pが全部悪い。
    プラメモとかゆゆゆはまあ糞と言うほどではないだろ
    円盤買うほどの傑作じゃないだけで。

  10. アルドノア…

  11. アニメ専門の脚本家とエロゲのライターじゃ天と地ほど才能に差があるって事やろ。
    同じカテゴリーで括るなよ。

    ってか脚本家は出来高制にした方が良いんじゃねぇのか?
    円盤とかの収益からギャラの査定した方が良いよ。
    そうすれば手抜き出来なくなるからよw

  12. アニメ業界頂点
    脚本家虚淵玄
    監督水島努
    あとはしらん

  13. まどマギはシャフトじゃなかったらコケてたと思うよ・・・

  14. 白箱はずっと面白さは一定だったろ
    ある意味日常ものに近かった

  15. クラナドもABもゴミ

    ユーフォと白箱は神

  16. 何が好きかより売り上げで語れよ

  17. まあシャーロットは作画も悪かったししょうがないねw

  18. 11
    誰が受けるかよ
    そんな仕事

  19. 京アニとPAがエロゲ脚本家と2度と関わらないでしょう

  20. 18
    ゴミ作品生み出すよりましと考えたんだろ

  21. ズビズバはキャラがクソだからしょうがない




  22. アニプレこれかけを核爆死させた

    丸戸 できもせんSFと仕事ものなんかやるから...


    .

  23. 18
    受けない受けるは自由w
    能力の無い奴がいるから今のツマンネーアニメしか出来ないんだろがwww

  24. ラブライブが神すぎるwwwwwwwwww

  25. チンポギアァァァァァァァァア!!!

  26. サムメンコのメインは倉田だろうに

  27. 花田も艦これ、ラブライブ、ユーフォでやらかしてるから吉田玲子一強だよ

  28. 確かに吉田玲子は業界トップの脚本家
    ハルチカもどうせ覇権決定だし

  29. ギャルゲーやエロゲー書いてるライターは確かに物語を完結させる能力はラノベ作家よりはあるだろう。
    しかし、アニメと根本的に違う問題として、尺がある。
    ルート分岐のない一本道のビジュアルノベル書きだろうと20分×12話の1クールアニメを作るにはそれに合わせて物語を展開させなければならない。
    ゲームで活躍しているライターにはそういう帳尻あわせ的な能力がないんだよ

  30. 横手とかいう無能

  31. サムメンコは関係ないだろ

  32. 売上だけで語ると花田先生がトップになるが…

  33. ゆゆゆとか面白いっちゃ面白いけど、整合性の取れてないご都合主義でイライラした

  34. ABはギャグが寒くて無理だった

  35. 最弱無敗のだーまえ

  36. AngelBeatsはセリフ回しに耐えられなくて
    1話すら最後まで見られなかった
    あんなに売たのはやっぱりゲーマーに受けたから?

  37. ウロブチはエロゲライターとしてカウントすべき人材ではない
    逆にあれさえいなければエロゲライターにたいするハードルはもっと下がる

  38. ぶっちーってエロゲ時代空気だったろ
    エロゲ時代も空気じゃなく話題があったのってだーまえだけじゃん
    きのこは同人上がりだから違う枠な

  39. 33
    ゆゆゆは10話までは神作

  40. Kanon、AIR、CLANNAD…だーまえは過大評価

  41. 所詮小説家になれないレベルの雑魚

  42. マジかよ花田はアニメラブライブを失敗させた罪で死刑な

  43. エロゲのシナリオは長いから20分で終わるアニメとはまた別のスキルがいるんだろう
    けど面白いかどうかは監督の責任じゃねーの?

  44. こういう時に挙げられる糞アニメに対して、良脚本として模範に想定されるアニメって何なんだ?

  45. 声優はランク付けして使ってるんだから、脚本家もランク付けしてギャラを支払えばええやん。
    若くても優秀ならギャラは増えるでw

  46. エロゲ脚本以下のマリーの立場は?w

  47. 38
    空気のぶっちーですらあのくらいやれるのだから
    エース級が出てきたらもっとすごいのだろうと思われていた。

  48. 麻枝はkey作品があるからエロゲライターとしてじゃなく自分のネームバリューで出てきたから別枠
    エロゲライター出身としての1発目は虚淵だな
    そして大概後を追う様な2発目だったり後続は失敗する

  49. 40
    kanonのメインは久弥やぞ

  50. 41
    なんでいつも小説家を基準にするのか?
    小説よりもアニメやゲームの方が好きだからそっちに進んだ奴もいるだろうに

  51. 逆にあれエロゲでやってたら最高だったのにってのが多いよな

  52. 44
    まどか

  53. やっぱりラブライブって神だわ

  54. サムライフラメンコは
    原作はマングローブだし、構成は倉田だし
    タカヒロは脚本担当回があるってだけだろ

  55. 52
    それじゃ結局エロゲライターじゃん

  56. 深夜アニメはエロゲみたいにニッチ層に向けた物になっているからエロゲ脚本家と相性がいいんかね

  57. マジでAB評価勝手に上げてる人なんなの
    その為のシャーロットだったのか

  58. で、白箱はABより売れたんすか?

  59. >>38
    虚淵はエロゲ時代も信者多かった
    Phantomなどでダークでハードボイルドな作風が広く知られてたから
    日常系のうめと組んだまどマギが放送前から注目されてたわけだし

  60. ズヴィズダーが売れなかった理由がわからん

  61. 58
    別に売上は脚本だけで決まるわけじゃないだろ
    混同するなよ

  62. 60
    なんで売れると思ったし?

  63. で?吉田玲子脚本のハルチカはシャーロットより売れるの?

  64. サムライフラメンコが1番駄目だわ
    2クールでこの売り上げだからな
    結果会社が倒産しとるし

  65. 作家買いみたいな固定ファンがついてるから爆死はしないと思いきや
    結構悲惨な結果が待ってるよな

  66. パンチライン作者のミステリゲーは海外だと逆裁やダンロンより評価高いし売れてんだよな

  67. まどか以外ゴミ

  68. 64
    でもサムメンコのシリーズ構成は倉田だから
    エロゲ作家関係ない

  69. で?ユーフォはクラナドより売れるの?

  70. エロゲ脚本で神といえるのは剣乃しかおらへんし…

  71. 鎧武ってもう
    ウロブチ信者の中でも無かったことになってるよなw

  72. アニメ屋の脚本がおもしろいかのような口ぶり

  73. 71
    そもそも、子供向け特撮には興味ないから見てないし

  74. 少なくてもコンレボの會川昇よりはどれも有能だと思う

  75. サイコパスの原画展が死ぬほど混んでるんだがwww

  76. 72
    オリジナル書かせれば、アニメ屋の脚本もゴミなのになあ
    マリーなんてまだマシな方やで

  77. サムメンコやろこどるが面白かったと言ってるヤツがいるけど、全体ととして
    面白くても、その中ではずれ回と言われるのを担当してるのはたいていエロゲ
    ライターだぞ。

  78. こんなレプリカ(うすら寒いシナリオのキモヲタ御用達のエロげライター)はいらない~♪





    ホンモノ(マーベラスの敏腕宣伝マン現役中高生のバイブルライターわたりん)と呼べるものだけでいい~♪

  79. 赤尾でこに負けるエロゲ脚本家で草

  80. 面白くても2〜3千枚くらいしか売れないの有るからなぁ。
    このレベルのやつはそこまで叩かんでも良いと思うが。
    だが1000枚以下のは徹底的に叩け。
    このレベルは本気で詰まらないから出る数字だからな。

  81. だーまえはネタ切れなんやろ
    何作ヒット作だしたと思ってんだ

  82. こまかいセリフとかはともかく、全体のストーリーをどうするかは
    力関係にもよるだろうが、脚本家だけじゃなく監督の責任も大きいからな

  83. >少女は荒野にってやつはフツーやな
    内容・キャラ パクリて言われても仕方が無いのはスルーかよ

  84. 77
    そもそも、担当回では評価のしようがない。
    全体をしきっているシリーズ構成だけ対象にしてくれ。

  85. ゲームとアニメじゃ時間が段違いだからな。ゲームならルート変えて色んな側面から見せたり色々な描写もできるがアニメじゃ尺決まってるからその中に収めないといけないのが違うからそこら辺を失敗しちゃうこと多いよな

  86. サイコパス1期の虚淵>>>サイコパス2期の熊谷純

    エロゲ脚本家は神である

  87. 花田先生はお嬢様特急の原作だから一応ギャルゲライターでもあるのかな

  88. 15.おめえのクソ感性がアニメをダメにしてんのな

  89. エロゲ脚本家は社会不適合者だから監督の言うことを聞かないから失敗する

  90. 81
    それ自分自身でも言ってて一旦身を引いてたところを
    無理矢理引っ張り出してきた鳥羽とか言う駄作メーカーがね…

  91. シュタゲは花田脚本だから成功した

  92. アズレン最高

  93. 84
    >そもそも、担当回では評価のしようがない。
    >全体をしきっているシリーズ構成だけ対象にしてくれ。
    じゃあ最初からサムメンコやろこどるを免罪符にするなよw

  94. ABは麻枝のビッグマウスが無ければそれ程叩かれなかったはず
    ハードルを上げるだけ上げて実際放映されてみれば平凡な作品だった
    麻枝のビッグマウスに煽られて期待感MAXだっただけに信者以外から総叩きに合った

    しゃ何とか言う作品が余りにも酷かったからこれに比べたらABの方がマシだっただけ

  95. 93
    俺はしてないぞ?

  96. 86
    いやサイコパスは1期から充分糞だろ

  97. 高橋龍也「(俺は許されたな…)」

  98. 95
    んじゃ話に割り込んでくるなよw
    言い出したのはおまえのお仲間だ

  99. 94
    別にビッグマウスが無くても、Airやクラナドの麻枝って時点でハードルは上がってたじゃん

  100. 97
    それ、デレマス()の戦犯じゃなかったっけ?

  101. すまん、毎クール糞アニメ量産してる今のアニメ脚本家を棚にあげないでくれるか
    そんなんだからエロゲ、ギャルゲライターに仕事奪われるんだぞ

  102. 実体験で脚本書く奴ほどつまらない作品になるというのは
    大河や民法ドラマで散々見てきたから人生経験があるからといって面白くなる保証はない

    最近の脚本はアニメドラマ問わず自分の経験や興味のある知識だけで作品を作ろうとするから駄作になる
    脚本だけでなく制作陣全体かもしれないけど

  103. そんなにビッグマウスでもなかったけどな
    あんときゃけいおんと重なってそれに喧嘩売ってるような流れになったのがアカンかった

  104. 吉田玲子は伏線をまいてそれを丁寧に回収していくのが上手いな
    逆にいうとそれすらできない唐突展開とか投げっぱなし展開の脚本家が多すぎるというか

  105. ゆゆゆは最終話の展開が人を選ぶだけで基本面白いんだよなぁ・・。

  106. ライバーのエロゲ、ギャルゲ軽視は異常だよなw
    マキに彼氏がどうのとか言ってた初期のビッチ路線のが良かったわw

  107. ボカロPが最強



    じんさんは神

  108. だーまえは詩曲の才能もねーよ
    シャーロットが証明してくれた

  109. 98
    別に仲間じゃないぞ
    そもそもエロゲライターを擁護したいわけでもないし
    84の発言より前からシリーズ構成だけを対象にしろと言ってるだけだ
    叩く場合も擁護する場合もどっちも。

  110. なんでそんなとんでもないニワカのレス取り上げるんだよ

  111. 鎧武はテーマ的にあんな無茶振りされて
    無難に抑えてる辺り健闘した方だと思うが

  112. 108
    シャーロットが証明って、じゃあシャーロット以前の実績はどうなるの?

  113. 売上は正義のルールに基づきABとゆゆゆは外せ

  114. 鉄血は吉田玲子でやるべきだったな
    マリーはダメだ…

  115. ブラスレイター入れろ

  116. シャーロットとかまれいたそ〜()がでてきたから切ったわ

  117. 114
    長井と吉田が組んだら社会現象アニメ間違いなしだな
    長井が吉田にとられるNTR展開みてみたい

  118. 113
    ゆゆゆは内容的にもサムメンコやノーパンと一緒にするのはかわそうだ
    最終回はひどかったけど

  119. ラブライブは花田以外だったらキャラもホノカス、糞バードみたいに可哀想にならずになったかもしれないのにね
    なんか2クールもやってアライズ噛ませにしてまで優勝するくせにキャラが全く成長しないから薄っぺらいんだよな

  120. 105
    いや
    陳腐な焼き直しでつまんないよ

    アイドル声優のやるポルノ美少女もの
    でちょっと精神的に積める展開が好きなだけでしょ

  121. パンツラインも酷すぎだなサムイホモマンコも物凄い自慰っぷりだったなww

  122. 117
    でも、長井はマリーを信頼してるんだろ?
    ずっとコンビ組んでるし

  123. だーまえより水島努の方が作詞能力高いな
    白箱とガルパンの挿入歌でわかった

  124. アニメの売れる売れないって脚本の問題じゃないと思うんだけどね
    小説じゃないんだから

  125. エロゲ・ギャルゲライター以外のオリジナルアニメはさらに酷いので
    相対的にライターに書かせた方がマシじゃあないのか

  126. 111
    歴代ライダーの本屋さんのほとんどはもっと激しい無茶振りされてるだろ
    最初にバトロワ展開書かされた人とかかわいそうすぎるぞ

  127. 120
    好きな❌

    新鮮に思えるにわか⭕

  128. 120
    それでも、最近のgdgdオリジナルよりは100倍面白いよ

  129. だーまえ、脚本は絶対イカンけど企画力はある
    始まる前はなんか期待してしまうw

  130. 124
    だれも売れないのが脚本だけのせいとは言ってないだろ
    それでも脚本は大事だよ
    アニメでも物語には違いないんだから

  131. だーかーらーエロゲ脚本家にオリジナルやらすんじゃなくて

    まだまだ面白いエロゲあるんだから、それを忠実にアニメ化しろって。

    車輪の唄とか絶対売れるだろ

  132. 面白い話を作るって難しいな

  133. しばらくアニメ見てなくて、久々に見てみたら、
    記憶喪失とか古くさいネタが流行ってて、びっくりしたな、
    泣きゲーってジャンルを知らなかった

  134. 原作モノ食い潰したから次はこれでやれってプロデューサー他のお偉方が連れてくるんやろ。他に話書ける奴がいないから。
    東野伊坂レベルの小説家や連載持ってる漫画家なんかからは忙しいから相手にされてないだけで。

  135. アフィが作った糞スレに自演で書き込むバイト

  136. 124
    キャラや絵の見せ場を作るためにあえて意図的にストーリーを犠牲にする
    脚本家なんかもいるしな。

  137. ほとんどアニプレックスじゃねえかwww

  138. やっぱりエロゲをアニメ化しようとおもったら
    監督はエロゲをやりまくるんだろうなあ

  139. エロゲ出身wwwってレッテル張りだよな

  140. 134
    >東野伊坂レベルの小説家や連載持ってる漫画家なんかからは忙しいから相手にされてないだけで。

    東野伊坂がそんなにいいんなら、彼らの作品をアニメ化すればいいじゃん

  141. シャーロットはマジで1話の掴みは良かったんだけどなあ
    それ以降ほん糞

  142. 再評価が捗るアニメ

    ガンダムSEED
    IS インフィニット・ストラトス
    冴えカノ
    Angel Beats!

  143. 136
    >キャラや絵の見せ場を作るためにあえて意図的にストーリーを犠牲にする

    それを取捨選択し、犠牲を最小限にとどめるのだって脚本家の仕事だろ?

  144. ライターとしての才能と脚本家としての才能とはまた別じゃね?

  145. 114
    ガンダムみたいな雑魚を有能脚本家に押し付けるべきじゃない

  146. エロゲーライターアニメ製作アニプレックスwwww

  147. 142
    みんなもともと評価されているアニメじゃねえか
    脚本の出来はともかく

  148. エロゲはいくらでも思いついたネタをブッ込めるけど
    アニメはそれを取捨して枠に収めなければならない
    だーまえはこれがほんっとうに下手

  149. アニメ脚本家の糞っぷりを見たらエロゲライターの優秀さが分かる

    アニメもエロゲも大好きだが、結局面白い話はエロゲの方が圧倒的に多い
    アニメはもう視覚で楽しむコンテンツになってしまったな

  150. エロゲ一般人の心を掴む訳ないだろ

  151. 151
    でも、エロゲはいつも掛け合いがだらだら続いて飽きてくる

  152. 140
    質アニメにしかならないから駄目。
    もっと媚びたキャラを作ってもらわないと。

  153. だーまえはそもそもゲーム自体も面白くないからな
    一生アニメ業界に関わらなくて結構

  154. 虚淵はパクってるだけだから

  155. ゆゆゆはタカヒロ脚本回は長セリフ詰め込みすぎでアニメ不慣れなんだなと思った。唐突に歴史ネタぶっこむのとかも。
    つーか上江洲に任せろよ

  156. 漫画家ってキャラデザばっかりでシナリオ書く奴みないなそういえばなんでだろう

  157. 拾ってくるプロデューサーがエロゲ民だからな

  158. 『少女たちは荒野を目指す』の根幹を成す大前提
     美少女ゲームのシナリオライターとして売れれば
     文芸やドラマなど多分野での活躍の道が開かれる
    を否定するのはやめてもらおうか

  159. こんなの「僕が嫌いなアニメ」を挙げただけだろ

  160. まどかマギカとかぶっちゃけステマ人気だしな、K-POPと同じ

  161. だーまえはイケメンだから持ち上げられてるだけで素人レベルの人材だぞ

  162. 142
    冴えカノは場違い

  163. ほんとこれ、ラノベも糞みたいなもんばっか
    エロゲに戻って来いや

  164. ラブライブに携わったかどうかが評価の対象

    脚本だけの話じゃないけど

  165. 虚淵玄はもはや生ける伝説だからな
    万能の天才吉田玲子も素晴らしい
    美少女動物園の帝王花田十輝はあまり好みではないが、美少女動物園だけやらせてれば最強
    あと、デビュー作のうさドロの時から言ってるが、岸本卓には注目しとけ
    あと、元々演劇脚本家のるーすぼーいは間違いなくアニメでも通用するから、早く企画脚本にスカウトしろ

  166. エロゲは小説みたいなもんだからな アニメとは全然違うだろ

  167. 確かにだーまえはアイドル脚本家だな
    半分がコネであと半分は顔で売れた様なもんだし

  168. 156
    他の作品のアイディアをうまく自分の作品の中に落とし込むのだって才能だぞ?
    多くの作品はそれが下手だから劣化コピーみたいになる

  169. 逆だろう。奴らに頼らなければならない位にアニメ業界は枯れてるんだよ

  170. >>161
    それ虚淵じゃん

  171. 麻枝が企画原案音楽担当して久弥に脚本やらせりゃ虚淵玄に対抗できるかもしれん

  172. だーまえって低学歴だっけ?低学歴に脚本やらせるアニメ業界がそもそも無能

  173. ABとゆゆゆの岸は有能

  174. 175
    勉強ができるからって面白い話が書けるわけじゃあないんだぜ?

  175. 要はエロゲ人気作家のネームバリューにあやかりたいんだろ!

  176. 案の定、だーまえがイジメられてて草
    やっまだーまえイジメ好きなんすね
    俺も仲間に入れてくれよ

  177. オリジナルアニメの爆死率はエロゲライターがどうこう以前の問題だと思う

  178. スマガのパクリだろ、まどかマギカ

  179. 脚本家に責任を擦り付ける安易なコメントを連投してかさ増しする楽な仕事

  180. 176
    乱歩はあかんかったけどな

  181. >エロゲライターってほんと人生経験薄いよな
    >オタク以外の業界の話が書けない

    こういうバカはフィクションでも事実だと思い込むんだろうな・・・。
    かの有名な白箱信者みたいに。

  182. 181
    スマガは虚淵のデモンベインのパクリ

  183. エロゲは文章量多くて一本で完結するからな、ライターの作りこみとユーザーののめり込み具合が違う
    アニメだと尺が少なすぎる
    ラノベだと連載前提の作りになる
    つまり失敗してるやつらは向いてない

  184. 142
    下3つは全部合わせても種シリーズの売り上げの半分にも満たないから糞だろ

  185. パンチラインのゲーム売れるの?

  186. エロブチは仮面ライダーで……

  187. ABも相当ひどかったけどな~
    それでもまだマシってすげーわw

  188. 149
    お前の人生そのものだなwww
    似た者同士同情してんの?

  189. 結局麻枝もゲームでAB作り直してるしな

  190. ゆゆゆもダメだろ
    最終回までは普通で最後で大コケ
    風呂敷広げて締められないなんて無能すぎるわ

  191. 185
    デモンベインは鋼屋だろうがボケ

  192. ラブライブみたいな駄作が評価される事は一生ないなw

  193. サムメンコとか入れちゃうニワカのいう事じゃね…

  194. サムライフラメンコはフラメンコーガールを見るだけでも価値あるだろ

  195. ノエルよりののかだと思うの

  196. 冴えカノやfateが入ってないな
    意図的に爆死アニメを抜き出してコピペした煽り記事

  197. 5人のおっさんがノエルちゃんを召喚するエロゲってやってみたくね?

  198. 管理人良いこと書くね
    今の時代、事前情報である程度の情報が分かる
    ゴミみたいな脚本や制作会社や声優が入ってるだけで1話すら見てもらいえない
    良くできてるアニメはその点、抜かりが無い
    無能は無能しか作れないのが現実

  199. で、それ以外のオリジナルは面白いのかね?
    エロゲライター以外も全滅じゃないの

  200. rewriteをロミオが書くだろ
    本物を見せてくれるよ

  201. 高橋龍也はアイカツ!の脚本も書いてるし・・・

  202. ぶっち―って出渕の事かと思ったわ

  203. 玄と准が天才だっただけ
    あとは有象無象のカスたち

  204. 202
    お前タイトルしか見てないだろw
    そんなもんやら管が言ってるわw

  205. シャーロットとABは叩くために観てた
    だーまえ作品は叩く楽しみがあるから無くなった困る

  206. 46
    マリーも元エロゲライターだろ

  207. 確かにだーまえ作品が存在しなくなったらやら民のストレス解消場所がなくなってしまうな…だーまえの次の作品も期待だね(イジメ的な意味で)

  208. こういう話になっても都築とか大概無視されるよなw

  209. 何でアニメ脚本家ってゴミなん?

    ……見てる方がストーリー求めてないから必然なのか

  210. 異様に持ち上げられてたエロアニメ監督が
    全年齢アニメ作ったら凡作以下、ってのと似たような現象
    ストーリーに期待してない媒体で少しでも面白い内容だと物凄い傑作に感じるだけ

  211. だーまえはやら民のために作品を作ってくれるから好感が持てる

  212. fateがゴミなのは所詮エロゲだから許してやれよ

  213. そもそもゴミじゃない脚本家が 日本には少ない

  214. やらおんって努を持ち上げ、麻枝をいじめるサイトだから好き

  215. マンガやアニメだけ見て大きくなった「子供」には
    元ネタ以上の物は生み出せないってことだよなぁ
    それを「オマージュ」だの「リスペクト」だのと言い逃れたり
    自分の非才無能を棚に上げて
    「今の時代、全く新しい物なんて存在しない」と無個性な言い訳をするわけだ

  216. ABも相当尺たんねーんだろうな
    放送ではなかった13.5話とかみるとループもの匂わせてるし

  217. だーまえ(シャーロット) VS 吉田玲子(ハルチカ)

    シリーズ構成対決、どっちが勝つか楽しみだな

  218. スカトロ自殺さんを呼べよ?

  219. ふむ
    とりあえず、なんでもかんでも糞認定して
    優越感に浸りたいだけの人の意見は何の参考にもならないから
    排除して考える必要があるとうことだけはわかったかな

  220. 吉田玲子はジブリ作品の猫の恩返しとデジモンで細田と組んでるから日本一の脚本家で異論はないと断言できる

  221. エロゲやギャゲ的展開ならZEROじゃなくてUBWの方では

  222. だーまえは海外のファンのタメに作品を作ってるらしいw
    日本人なんてどうでもいいらしいw

  223. ただたんにだーまえアンチが多いだけやろ

  224. 売上はともかく一癖も二癖もあるアニメばかりだよな
    やっぱエロゲライターは有能だわ

    結果ばかり気にして冒険しないアニメライターはマジで糞

  225. 218
    映画や小説が優れてるかってーとそうでもないけど?
    映画も過去の映画の元ネタありきだし、
    小説も文章力があるだけで内容はいいとは思わん
    どの分野の人間にしろ世界や視野が狭いんだよ、多くのジャンルをみて触るべし

  226. 224
    あれ石原のせいだぞ
    シンデレラなぞるストーリーは石原の提案

  227. AB尺たりねーとか言ってるバカは反省して作ったCharlotteが
    あの出来なのに何故触れないのか?

  228. 少女たちは荒野を目指すが入ってないぞ

  229. 231
    反省する箇所を間違えたんだぜ?
    ABは人数多すぎた、消化しきれなかった、シャロは絞った
    みたいなこと言ってたからな…

  230. 199
    オリアニ限定ちゃう?

  231. 224
    なお記事の中のどのアニメより売れてる模様
    売り豚ならそこは弁えろよ

  232. とりあえず実績を考えるとだーまえとぶっちーは外れるよなぁ
    ヒット率はエロゲ脚本家以外も入れてもトップクラスだし

  233. なんだかんだでだーまえ作品は切らずに全話みてる
    だから叩く権利もあるってことだろ

  234. 237
    アニメ見るのに権利も義務もないし好きに言えばいいけど
    俺様は視聴者だからなんでも言っていいんだ的な免罪符にするやつはクソだと思ってる

  235. 高橋龍也

  236. ゆゆゆを駄目扱いにする人もいるのか。

  237. 面白いのはゆゆゆだけだな

  238. 天メソはドロドロで重い雰囲気がなけりゃあな
    キャラも良しOPEDも良しだったのに

  239. お前らシャーロット全話みたんだろ?なら叩いてもいいぞ

  240. 丸戸のゲームは面白いんだけど、結構尻上がりというかキャラの性格が掴めてからでないと、ギャグとかのオタクっぽさがきついんだよな
    だからぶっちゃけ1話切りされやすそうで、序盤から引き込まないといけないアニメは向いてない気がする

  241. サムメンコはヒロインにゲロ吐かせたから名作
    直後にレズと濃厚ゲロチューとか最高だった

  242. 今ならフラクタルを出しても爆死しないかもな

  243. 鳥羽洋典はなんであんなにエロゲライター使いたがるんだろ・・・
    ABで円盤売れた成功体験が忘れられないのかねぇ・・・

  244. ABって無駄なキャラ多すぎ
    音無天使やんよとガルデモの岩沢とユイとくらいで他ギャグ要因のモブでしかない

  245. ああ、もちろん俺もABとシャーロットは全話みたよ

  246. 248
    あのワイワイ感が受けたんじゃね
    死語の世界なんて設定はどうしても暗くなるし

  247. 239
    百合スキーだけど「Oh! My! Fan!」好き

  248. AB円盤買った身だが、嘘つけと思われるかもしれんが最後の最後までは本当に毎週ワクワクしたんだよ。天使ちゃんも可愛かったし。シャーロットは5話くらいであ、ふーんてなった。ゆゆゆ、Fateも楽しめたがパンチライン、プラメモ、お前らはダメだ。

  249. 意外に髙橋龍也の名前が出てないのな
    デレマスアニメ手がけてたのに

  250. 天メソは汐音の重レズっぷりはよかったが流石に引っ張りすぎ

  251. 輩も通常運転で毒吐いてたし
    アニメ屋とエロゲ屋は確執でもあるんかね

  252. 高橋のアイマスが無い

  253. 深夜アニメの売上上位にエロゲ関係者多いのは事実だしな…
    業界へ与えた影響はやっぱり大きいと思う

  254. 41
    おいおい
    エロゲのシナリオは小説より圧倒的に大変だぜ
    文章量も多いし、立ち絵の指示、BGM、演出まで考えて
    書かなきゃならないんだから
    はっきり言って割に合わない
    好きじゃなきゃできないレベル

  255. エロゲギャルげ原作で面白いと思ったのなんて片手で数えるくらいしかないわ

  256. デレマスもエロゲーライターだな
    エロゲじゃないけどシンフォギアもゲームライター
    やっぱり底の浅さってのは感じる

  257. プラメモは主人公がコネ入社して配属されたあの部署の連中が気持ち悪すぎたのと
    能登ギフティアが暴走した辺りが酷すぎた

  258. サイコパスの映画とか見ると虚淵みたいな人間がアニメ脚本書いてくれるのは
    つくづく有難いと思う

  259. 虚淵は黒田洋介に師事して
    ガッツリアニメ脚本のノウハウ勉強したから
    ゲームから直接書き始めた連中とは正直モノが違う

  260. だーまえは売り上げ的に超有能だから売り豚は批判すんなよ

  261. クソライターでも面白く仕上げられる岸監督有能

  262. サムライフラメンコは序盤おもしろいかなと思わせといて途中から失速どころか大暴落した
    大暴落は死人が出た瞬間からかな

  263. 鍵作品ってクラナド含めすべてゴミ屑同然の糞だぞ

  264. チュンソフトのゲームライターが脚本やってるブブキブランキも微妙だな

  265. ABだけオーラある

  266. まぁ厳密に言えば黒田洋介とか上江洲誠もゲームライター出身ではあるのだがな

  267. エロゲギャルゲライターが脚本書いてヒットしたアニメってまどかしかないよね



    他に売り上げで4万越えてるアニメってある?w

  268. 上にあげられた中だと
    ゆゆゆとサムメンコ好き

    サムメンコはビヨンド編で脱落しちゃった人が多いのかな
    あそこはキツかった

  269. パンチラ消しても問題ないですか?

  270. るーすぼーいは紙芝居ゲーだからこそ可能な見せ方が優れてるのでアニメの脚本には向いてない

  271. エロゲ以外の脚本家が情けないのかな
    アンダーグラウンドのやつ表にだすとかよほどの人材不足

  272. 信者も作れないゴミ作品ばかり作ってる脚本家に比べればマシだよな
    信者がいるからアンチが出来る、ここで叩かれてるのはどれもいい作品だぜw

  273. 伏線全部無視したり
    エントロピーでちゃぶ台返しが有能(笑)

  274. 高橋龍也はもうアニメ脚本家でしょ
    7年ぐらいやってるんじゃなかったっけ?
    アニメ脚本家の中でも比較的まともなほうでしょ
    今年も2本シリーズ構成やるし

  275. >>278
    初めてシリーズ構成やったデレマスで地力のなさとセンスの古さが露呈してしまった感じ

  276. 虚淵は最近は似たような話が多いから微妙

  277. 高橋龍也何気にきんモザもやってて吹いた

  278. つーか七年目で初めてシリーズ構成とか才能ないです

  279. 奈須と竜騎士はアニメの脚本やんねぇーの?
    見てみたいんだけど

  280. ズヴィズダー…ほんとうに脚本がなあ
    一話は面白くてつかみはおkだったのになんでああなった

  281. 虚淵の真価が問われるのはまどかの続編かな

    また同じものしか書けないならそれまでの人

  282. エロゲだろうが素人だろうが
    面白ければそれでいいんだよ

  283. エロゲギャルゲってゲーム名乗るのがおこがましいほどゲーム性がない
    無能の池沼が唯一達成感を得られるゲーム()と聞くし

  284. 寒メンコとパンチラはキャラデザの時点で観る気削がれて序盤に切ってしまった
    他は脚本のガバガバはあっても視聴が許せる範疇だったので完走

  285. 叛逆の物語はあらゆる要素が入っていたから楽しめた

    まどか新作でまた新しい虚淵が見たいけど
    鎧武みたいにまどか本編の延長みたいな話に逆戻りしそうで怖い

  286. エロゲ時代の虚淵はパッとしなかったけど
    アニメでは虚淵はスタッフに恵まれた印象

  287. アニプレは、まどマギが当たったから
    「これからはエロゲライターの時代だ!」って勘違いしたんだろうなあ

  288. どれもクソラノベよりかは百倍良いわけだが

  289. なんか虚淵さん幻想が凄いなw
    極一部の成功例に引っ張られ過ぎな気がする。

  290. アニメ脚本家が集まっても艦これ出来るだけだしなぁ
    それならエロゲから呼んできた方がマシだわ

  291. 恵まれてるってか役員までしてるところがアニメに独自で力入れてるからな

  292. デレマスは「こういう話にして」と指示したのは石原だろうけど
    あんなキャラsageが酷い展開にしろとは言ってないだろうし
    やっぱり脚本家が悪いわ

  293. クラナドってあの昆虫みたいなキャラデザのゲームだよな
    まじで正気かと思うレベルだった
    ドラえもん のび太の創世日記の地底の昆虫人の物語化と思ったわ

  294. 296
    石原が脚本チェックして通してる時点で…
    そもそも言うほどキャラsageあったかどうか…

  295. 296
    良くも悪くもシンデレラの題材にこだわりすぎなんだよな
    心理描写も細かいしキャラも可愛いけどわざわざアイドルアニメでやる話ではないような気もした
    ぷちます枠であんさんぶるアニメ化はよ

  296. フラメンコはクソだが他のをクソというとアニメ全体終わってるといわれてもしゃーない

  297. 虚淵も書いていることは大差ないだろ
    どっかで見たことあるような展開ばかりだし

  298. エロゲライターが脚本やってたものを途中からアニメ脚本家でやったら飛んでもなく糞な作品になったものもあるからね

  299. 虚淵もそうだが、桜庭もデレマスのアイツもタカヒロも奈須も居ないんじゃが……。叩きたいだけじゃねぇっすかね……。

  300. 虚淵は引き出しのパターン無いからこれからが厳しいだろうな

    鎧でガッカリした人も多いし

  301. 296
    キャラ下げは結果論だろ
    売り上げもいいし信者はアニメ時空としてみとめてるのに叩きたいだけのアンチがうるさすぎた
    神回の三話ですらやらおんではライバー、艦これ厨が2900コメまでのばしてるからな
    アンチが異常なだけ

  302. 300
    原作サイド(というか石原)から求められてるのはアイドルアニメではなくアイマスアニメだからね
    デレアニもシンデレラガールズのアニメではなくアイドルマスターのアニメを求めてられて
    モバマスでキャラを潰す結果に終わって封印されたBADコミュ復活させたりしてるし(鳥羽曰くアイマスの醍醐味)
    実際、アニマスの時は錦織と高雄でアイマス管理とかやってたって話があるし

  303. 今期やってるの省くなよ

  304. 304
    ラブライブは円盤しかのこらないけどいいの?www

  305. 虚淵はキャラと話の展開が殆ど同じすぎてだんだん飽きてきた

  306. だーまえより安定して売れる脚本家がアニメ界にどれぐらいいるのw

  307. 305
    きのこはアニメ脚本やってない

  308. 312
    これ

  309. ラブライブといいデレマスといいアニメ化するとどうしてヘイトがたまるのか

  310. 普通に脚本能力あったらエロゲギャルゲライターやってないわな

  311. まともにオリアニ作れるアニメ脚本家が少な過ぎる

  312. エロゲライターは原案だけで脚本はもっとアニメの脚本に慣れてる人が書いた方がいい
    虚淵は例外だけど

  313. Angel Beats! ←一部酷評されているが売れているので問題なし
    サムライフラメンコ ←一部別脚本なのでなし
    結城友奈は勇者である ←一部酷評されているがある程度売れているので問題なし
    パンチライン ←擁護不可能
    世界征服~謀略のズヴィズダー ←一部別脚本なのでなし
    天体のメソッド ←擁護不可能
    プラスティック・メモリーズ ←擁護不可能
    Charlotte ←擁護不可能

  314. >1話から最終話まで全部面白くないと評価は下がるよね

    一話だけで終わったがっこうぐらし・・・

  315. ゆゆゆは面白かったろ。
    ズヴィズダーはつまらなかったが好きだぜ。

  316. アニメ育ちは脚本より監督が先にたつじゃん
    成功した時の称賛もそうだし、失敗したときの批難もそう

  317. 319
    お前のさじ加減だよな
    メンタル弱いくせに庇護不可能とかwwww

  318. 全部脚本やってる作品じゃないと駄目だろ
    シリーズ構成も兼ねてるとなお良し

  319. どれもグラスリップやコメットルシファーよりはマシ

  320. 323
    いやでも間違ってないでしょ

  321. まどまぎ擁護してやれよ
    どうしたまど豚wwwwwwwwwwwwww

  322. ゆゆゆは最後あれだったけどそれまではちゃんと楽しませてもらえた

  323. じゃ聞くけどこの中にまどか越えてる作品、ありますか?w



    虚淵アンチは叩くことに目が眩んでて現実を見ない
    まるでお隣さんのようですねぇ

  324. 普通にヒット率高くねそこらのアニメより

  325. 虚淵って相当持ち上げられるけど、ブラスレイター爆死したことは結構スルーされるよね

  326. ゆゆゆが面白いとか抜かすにわかw

    あんなの色んなアニメ見てたら如何に寄せ集めの張りぼてか一目瞭然だろうに…

    キャラデザか声優の演技ぐらいしか褒めるとこなんてありませーん

  327. 331
    別に過去作で失敗してようが最近ので挽回してるならそれは帳消しやろ

  328. 魔法少女まどかマギカ
    魔法少女リリカルなのは
    葉鍵アニメ
    型月アニメ

    はっきり言うけど
    一次創作はエロゲ回りにしかないからwwwww
    ラノベが二次創作で
    アニメは三次創作くらいだよ

  329. ABとかいうウンコアニメ

  330. 258
    スクリプト打ちの事だろうけどあれ別にシナリオ担当がやってる訳じゃないぞ?
    社員のシナリオ担当ならやるだろうけど大体別枠でやる人間がいる

  331. ABとゆゆゆはアンチが多いだけで普通に面白いんだよなぁ

  332. 326
    お前が批判してもそれを周りも全員同じ事を考えてると思ってる時点でお察し

  333. アンチは他人が誉めると主観主観騒ぐけど
    自分が一番主観で叩いていることに気付かないキチガイだから

  334. 何故か知らんけどエロゲライターが脚本携わるとアンチがかなり沸くよな
    ABとかデレマスはアンチスレが活発過ぎて逆に引いたわ

  335. 319
    シャーロットそこそこ売れたやん
    5000以上は良いだろ

  336. 334
    えっ?エロゲなんてほぼ全て小説や漫画か映画のパクリじゃんw
    1次創作の意味わかっていってる?w

  337. 331
    あの頃はまだアニメ脚本慣れてなかったんや

  338. 341
    じゃあCharlotteはある程度ファンも居るということで問題なしにするわ

  339. 今はラノベが一次創作側に回ってるんで
    あ、漫画はカスだよ

  340. エロゲも畑の違いでいがみ合ってるからな
    ライバーとアイマス民 みたいに

  341. 唐突にエロゲライター叩きでコメ稼ぎか・・・・・
    冲方でさえarise叩かれたんだから向き不向きは確実にある

  342. 315
    アニメじゃない所で売ってくるからじゃね?

  343. 347
    サイコパス2期もあるやろ

  344. ゆゆゆはホントもったいねえなぁ
    ハッピーエンドだろうがバッドエンドだろうが
    最後さえgdgdにならなきゃもっと評価されただろうに
    8話とか9話とか瞬間的な破壊力はまどかより上だわ

  345. 結城友奈みたいな駄作をもちあげるようじゃアニメ業界も衰退するわ

  346. それよりクソが山ほどあるから「何言ってるんだ?」としか
    こんな意味不明な記事取り上げる価値ないでしょ

  347. ここ最近ではオリジナルアニメなんて水島努と虚淵が関わった作品以外ダメじゃん

  348. >ズヴィズダー全部見たはずなのにタバコ回しか覚えてない
    あれ脚本、絵コンテ岡村天斎じゃねーか

  349. 全体的に考えるとエロゲライターの方がヒット率高いじゃん
    ライター専業でオリジナルを高い確率で当ててる奴とかほとんどいねーじゃね?

  350. >パンチラインとEVER17が同じライターとか信じられん

    多分EVER17で才能使い果たしちゃったんだよきっと

  351. 世界観はどれも悪くなかった気がする
    話の展開、つまりキャラの個性が合わなかった

  352. 342
    お前がわかってないんじゃね
    エロゲ周りは一次創作してるし
    それがパクリに見えるなんてwww

  353. 虚淵は最近はちょっと引き出しの無さがやばい感じ

    まあ映画のサイコパスとまどか叛逆は面白かったけど

  354. エロゲの方がとっくの昔に中心になっているのに
    この勘違いっぷりは凄いな
    30年位前の記事かと思った

    エロゲ以外なんてそれこそ西尾くらいじゃないか?

  355. じゃ~アニメ脚本家がエロゲのシナリオを書いたら面白いのか?って事になってもしょうが無いし
    才能とか別にして向き不向きは有ると思うわ

  356. 進撃もマブラブオルタの二次創作だしな

  357. 虚淵だけは別格だな
    親が小説家らしいから当然と言えば当然だが

  358. ズヴィズダーおもしろかったけどな
    くだらなくはあったがw

  359. 虚淵がすごいってのは幻想

  360. 一昔前なんて倉田黒田横手あかほり以外の名前見なかったからな
    クソなのも多いけど新しい人材が入ってくるのは良い事だよ

  361. 虚淵やだーまえより凄いアニメ脚本家がどれくらいいるんですかねぇ

  362. ラノベでアニメ化したのあと誰がいるんだ
    柊☆たくみとか橘ぱんとか箕崎准とか?

  363. ヒット率高すぎワロタ

  364. 298
    ファンのことロクに考えず好き勝手やってる時点で全員アイドルとしてsageられてる
    卯月が24話で歌えたのはファンの声援ではなくCPと小日向のおかげって描写だしね

  365. 何作か作って全作平均4k↑、もしくは累平10k超えが無い奴は無能ですな^^

  366. 342
    お前こそ分かってんのかよw

  367. 367
    浦澤義雄がいるやん

    キチガイ脚本書かせたらあいつの右に出る奴は誰もおらんぞ、マジで

  368. あかほりwwwwwww
    思い出したオタク成金w
    これが平均以上のアニメライターだろwww

  369. ゆゆゆは良かったが二期があったら確実に爆死だろうな
    それぐらい今の展開は終わってる

  370. 342
    パクリだろうがパクリじゃなかろうが一次創作は一次創作だよw

    二次創作っていうのは、元となる作品のキャラクターや設定を「そのまま」流用した作品の事を指す

    名前やデザインを変えてアレンジしてるのは二次創作とは言わない

  371. 375
    売上至上主義で脚本家を評価すると、あかほりがオタク系アニメの脚本家では最優秀って事になってしまうから嫌なんだよなぁw

  372. シャーロットは配信サイトでは好評価だったじゃん

  373. これ逆にラノベライターにエロゲシナリオ書かせたらいい仕事するのでは

  374. 380
    地の文が邪魔する気がする

  375. 脚本家にも得意不得意があるだけだし、視聴者にも好みがあるだけだけどね。

  376. ゆゆゆとCharlotteは内容はアレでも売れてるからこのリストから除外でいいだろう

  377. 303
    アルドノアかw

  378. 文字色

  379. プラスティックメモリーズと天体のメソッドは、まあまあやん。
    「女の子が可愛い」が売りで、「脚本が糞」ってのが玉に瑕。

  380. 372
    そのロミオ先生が書かれているオタク業界もののアニメが今期放映されててクソつまんねえんだが

  381. 麻枝ってホントゴミクズだよね
    ABにシャーロットって

  382. 185
    >スマガは虚淵のデモンベインのパクリ
    どっちもドラゴンライトのパクリだろw

  383. ゲームのシナリオとアニメの脚本は違いま(

  384. 334
    >魔法少女まどかマギカ  → 基本は新房の過去作「魂狩」の焼き直し。過去改変ものの嚆矢は豊田有恒のモンゴルの残光。
    >魔法少女リリカルなのは → スピンオフとオリジナルは違う。
    >葉鍵アニメ → まんまお涙頂戴系純文学のパクリ。
    >型月アニメ → Fateは高橋克彦の総門谷のパクリ。

    ついでに言うと、グリザイアはリミットの丸パクリ。盗作レベルで、パクライブとかと次元が違う。

  385. 384
    アルドノアは、主人公の超人設定がサヴァン症候群という時点で、設定レベルからの糞。
    誰がやっても結局一緒だ。

  386. 392
    サヴァン症候群ってスゲー分かりやすいじゃん
    レインマンみたいにすりゃ良いだけだろ

  387. 374
    沢山居て貰わないと困る

  388. 393
    スゲーわかりやすい間違いだな

  389. 395
    ある部分だけ超人設定で他は駄目にすれば良いだけだろ

  390. サヴァン症候群て、一部の記憶に関する能力が特別高いだけで、別に思考能力が高くなるわけじゃないんだよな。

  391. 391
    お前の頭には下敷きとかそういう概念がないのか
    文章で表現されてるものと漫画ではそこでもう違うし内容も実際
    異なるんだがパクライブは本当にまるっと演出パクっただろw

  392. さすイナさんは、思考能力どころか観察力や対人交渉力まで上がってたな

  393. そこそこマシなのが並んでて草がはえなかったわw

  394. 398
    グリザイアのことか?
    1シーンだけ「まるっと演出」とか、そんなレベルじゃねぇぞあれ。
    バス遭難のエピソード、固有名詞以外ほぼ全部丸パクリだ。

  395. 398
    それを言ったら、そもそもストーリーの多くをテキストに依拠しているゲームと、
    映像作品であるアニメが、そこでもう違うんじゃないか?

  396. 401
    嘘つくなよ・・・・
    じゃあ一つでも違うとこあったらお前の負けだけど
    いじめも無ければただの殺しもない男子が途中から加わるのも違うわけだけど?反論どうぞ

  397. 題の書かせたじゃなくて書いてもらったじゃないの?
    命令なの?
    豚は日本語できないなら祖国に帰ればいいんじゃないかな~

  398. サムライフラメンコは残念ながら
    エロゲ関係ない倉田とマングローブがメインです

    責任逃れなのか物知らずなのかどっちだ

  399. ラブライブ!以上のパクリなんかある訳無いじゃん
    ラブライブ!がナンバー1だぞ

  400. 403
    >「ほぼ」全部
    →「一つでも」違うとこあったらお前の負け

    ガキの反論で、揚げ足取りにもなってないぞ

  401. 405
    正直微妙な作品だと思うが、倉田の担当回は普通に面白かったよ。

  402. 403
    それぐらいしか違うとこないの?
    じゃあ完全にパクリ作品じゃん。

  403. 虚淵はエロゲの時の方が並以下だったね

  404. ほぼ全部丸パクリ

    「ほぼ」って入れても「丸」で相殺
    意味するところは100%に近いニュアンスだろビビるなよw
    違うとこいくつも出されたら撤回レベル

  405. 虚淵テンプレをそろそろ何とかしないとやばそう
    キャラの行動や結末が同じようなのさすがにやり過ぎ

  406. 409
    面倒だから出してないだけ
    パクリを証明したいなら似てるとこも違うところも
    証明したい方が全部出せばいい できないなら嘘吐き

  407. 412
    あざとすぎたのと、ネタ元の作品バレバレすぎたのであれだけど、ガルガンチュアは虚淵テンプレではなかったと思うけど?

  408. FW必死だな

  409. 丸戸は売れたから話題に出てないのか、それとも忘れられているのか…

  410. 当たり前だろw
    パクリって安易に言う方が失礼極まりないんだから

  411. 417
    グリザイアはリミットのパクリだけどな。

  412. 416
    この記事内容なら一番話題にされるべきクラクラがなぜか除外されてるからだろ

  413. なら訴えろ

  414. クラクラとかいう見られていない雑魚

  415. アルドノアとか糞だったけどね
    あ、もちろん1話からねw

  416. サムメンコの倉田さんとプラメモの林さんはエロゲライターじゃないだろ?
    特に倉田さんはオルフェの立ち上げメンバーだから、AIC絡みのアニメ畑出身じゃね

  417. 387
    あれゲームの予定あるんやで…
    アニメこけたら連鎖的に終わるという

  418. サムライフラメンコってタカヒロのこと?
    あんなんまでタカヒロのせいってかわいそうだぞ
    どうせこんなで書いてね言われただけの仕事に

  419. 424
    みなとだからコケんでゲームは

  420. 糞ABお布施にも程がある

  421. ABとかゆゆゆで駄目だったらそれより売れてないのゴミ中のゴミやん…

  422. なぜエロゲ出身のライターがアニメやラノベ業界でブレイクしているのか?
    ttp://ddnavi.com/news/253298/a/
    名作揃い!? 美少女ゲームシナリオライターのオリジナルアニメの系譜を振りかえる
    ttp://ddnavi.com/anime-bu/212387/a/

  423. 423
    サムメンコは半分ぐらいの回をタカヒロが書いていて、それがほとんどはずれ回

  424. 425
    >あんなんまでタカヒロのせいってかわいそうだぞ
    でも倉田が書いてる回は結構面白いんだよな。

  425. もういいからアニメは日常物だけ作ってろよ
    1クールばかりになったアニメにシナリオは求めてないからw

  426. まあ虚淵の結局まどか関連がピークかな
    まどか本編と叛逆以上の作品は無いし
    しかもまどかのようなものを量産するから飽き飽きしている連中も多い

  427. アニメ業界に入ってくる人にまずシナリオ書きたいって人が居なさそう

  428. アニメ好きな人って絵が動くのが好きなだけで話とかどうでもいい人が多い

  429. アニメ業界に入ってくる人にまずシナリオ書きたいって人が居ないから
    エロゲライターが書いてみたんだろ

  430. 433
    あそこまで行けば上出来だと思うけどね

    まあただ、あれは新房テンプレだからなぁ

  431. ラノベが見える地雷ならエロゲ作家は見える核地雷

  432. 高橋龍也さんはがんばってんじゃないか・・

  433. ABとゆゆゆはまだ売れたから許せるけど他はあかんな

  434. 439
    そうだね横ステップだね

  435. ABは駄目なところも理解は出来るが充分面白かったと思うけどな
    なんであんなに叩かれてるかよく分からん

  436. ABつまらんかっただろ。
    ABを下回る糞がモリモリ出るから相対的に評価が上がってるだけで。
    「シャロよりはマシ」的な。

  437. ABは
    ちゃんとキャラ立ってる
    馬鹿アニメとして楽しめる

    時点で十分勝ち組なんだよ
    シャロとは比べ物にならない

  438. 433
    まどか本編と叛逆レベルがそうポンポン出てたまるか

  439. 442
    ABはいいところも悪いところも立ってるんだよ。
    だから面白くもあり、糞アニメでもある。
    これは両立する。

  440. >グロ展開大好きキッズが勝手に有能扱いしてて草生える
    キッズとかこんな言葉、70年代みたいな古くさいの、よくはずかしげも無くよく使えるな。
    ゆとりはすぐに洗脳・躾けられるアホばかりか?さすがに草生えるわ

  441. このラインナップだと天体のメソッドがまともに思えてきた

  442. AB面白いんだけどな
    シャーロットは駄目だったが

  443. テンプレクソラノベよりかは遥かにマシだわ
    設定や構成と制作期間が多ければ化けそうだった惜しいのも多いしな

  444. セカイ系なんだよねえ。今の子には合わないというのもある。
    今はわかりやすさ、納得させる展開が必要。

  445. 450
    単なる販促でしかないラノベアニメと比べてる時点で程度が低い
    化けそうだった?化けてねえからこのザマなんだよ。現実みろ

  446. ABアンチはいい加減負けを認めろよ

  447. だからといってアニメ脚本家様はまともなのか?

  448. パンチライン、プラスティック・メモリーズ

    雨宮天ちゃんのアニメが二本もある
    まずい・・・このままでは爆死声優だと思われてしまう・・・

  449. 脚本は知らんけど、小説は結構面白いのあるじゃん。

  450. ズヴィズダーは、東京ローカルなのに 二千売れたんだから、
    もし全国放送だったら、万超えたかもしれないねー
    私のまわりで知っているヒトは少ない っていうか全然いないからな

  451. 人衰を抜いてるのは自分の論旨が弱くなっちゃうからかな?w

  452. 458
    人衰はオリアニじゃないゾ

  453. 王雀孫がオリジナルアニメに挑戦!ってなったら何十年かかるんやろ

  454. 期待せずに見てみたらゆゆゆは結構面白かった

  455. 本物は虚淵だけだったな

    個人的にはロミオにも期待したいとこだけど・・・どうなるか

  456. ウロブチはアニメ向きだっただけで、エロゲ自体は毎回バッドエンドだらけのニッチな作品ばかりだった。
    だーまえはもっとできる気がする。

    けれど一番凄いのは自分の作品のスピンオフをアニメとして流行らせた都築真紀だと思う。

  457. サムメンコはおもしろかったわ

  458. そうは言ってもアニメの脚本家でまともに話作れる人なんてほとんどいないからエロゲライターでも連れてくるしかないやん

  459. 465
    ホントこれ
    今期でも「アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」くらいだろ

  460. 430
    >サムメンコは半分ぐらいの回を
    >タカヒロが書いた

    リスト見たらタカヒロ三分の一も
    書いてなかったじゃねーか
    倉田好きかもしれんけど、認めろ
    なかったことにはできねーぞ

  461. てか今のアニメ業界やラノベってエロゲとかに関わっていないやつのほうが少ないと思うんだが

  462. ドッグデイズも入れよう
    最初からキャラ多いだけでつまらなかったよ

    なのは1期はおもしろかったけど

  463. ここまでsolaがない……
    派手さはなかったけどそこそこまとまってて結構好きだった
    だから期待してたのに天体のメソッドは何故ああなった……

  464. 地味に天体のメソッドを押したい

  465. solaは久弥と花田がいい具合にコラボしてたなあ

  466. 上の中で最低なのは間違いなくズヴィズダーだろうな
    キモいロリコンだけがあほみたいに持ち上げてただけだし
    これほど内容のないアニメも珍しい

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