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ラノベ作家「『ごちうさ』的なジャンルとラノベは相性が悪い、その理由は“主人公(男)の不在” これがないとラノベは売れない」

43_20151214140152359.jpg   MF文庫Jの作家  

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月13日
 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月13日
 
一迅社文庫アイリスの話かと思ったら違った。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月13日
 
大正義マリみてがあるしなあ
中途半端な百合物見るぐらいなら百合好きはあっちチョイスするやろ
だがあの設定で超常バトルものやれば受けるのか・・・

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月13日
 
マリみてと比較されるってことはないと思うがなあ……
安達としまむらとかがマリみてと比較されてる所なんてあまりみないし。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月13日
 
「感情移入の対象としての『男』がいないと売れない」というのは
ラノベに限らず「百合もの」がブレイクする前に言われていたことでもあります
「アレは触手ものとおなじ」と言っていたひとも。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月13日
 
ライトノベルのようなサブカル系は15年も経ったら客層の大半は入れ替わっているでしょうし
古典をありがたがるようなハイカルチャーのような風習もないと思いますよ?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月13日
 
魔法少女育成計画はTVアニメ化進行中だけど
レーベル的にもそれほど売れていないのかな
男主人公の非公認魔法少女戦線や魔法少女禁止法の方が売れているのかなあ。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月13日
 
スレイヤーズとかブギーポップとかキノの旅とかを思い浮かべたけど、違う話なのかな?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月13日
 
テンプレートってやっぱり馬鹿にできないけど
その制約は甘んじて受けざるを得ないのか……
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月13日
 
一昔前だと漫画やアニメでも
「ハーレムの主軸となる男の子」が必須と言う認識だったので
これもまた変容していく気はする

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月13日
 
ラノベ作家ってのはそういうものに挑む人間ではなくて
既存のテンプレートをうまく組み合わせて
出版社が望む形で売り物にできる作家、ということなんだろうな。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月13日
 
「日常系ラノベと男性キャラの一人称形式や内心の声多用との相性の良さ」の裏返しなのかな?
男性主人公なしだとそれが使いづらくなるということで。書き手が自分で選択して使わないのと
(ノベライズであれ、○○みたいなのをであれ)オファー段階で縛られるのは違うだろうし。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月13日
 
マリみての話を持ち出すのはわかるけど、この手の「ラノベ界では云々」の話をするときって少女レーベルは最初から除外されてるでしょう。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月13日
 
よくネタにされるので読んでみた魔法科高校の劣等生が三人称視点だったような
戦塵の魔弾少女(バレットガール)が三人称視点+女性主人公
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月13日
 
少年漫画でもラノベでも、女主人公率は1割くらい
やっぱ男読者は女読者に感情移入しづらいからだと思う
そりゃスレイヤーズみたいな女主人公でヒットしたのもあるけど、例外扱いだろう

 
 
 


 
(´・ω・`)男不在だと売れない!じゃなくて つまんねーから売れねーんじゃねーの?
(´・ω・`)男がいようといまいが、面白いものは売れるんだよ
(´・ω・`)まぁごちうさみたいなジャンルをラノベでやるってのがまずおかしい気がするけどw
 
 
 



 

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  1. 女キャラのハーレムアニメ作れば?

  2. ごちうさは面白い面白くないっていうジャンルじゃないだろ

  3. 確かにゆるい日常の百合モノはラノベだと少ないな

  4. MF文庫・・・ノゲラ・・・トレス・・・うっ頭が

  5. これ5年以上前から言われ続けてるけど、
    完全に時代変わってるのに編集が引き摺り続けてるから企画通らないんだよ。
    出ないんだからそもそも売れる売れないの土俵に立ってない

  6. 百合は雰囲気主導だから文で見るとカオスか、つまらない
    だから四コマでやるんやろな

  7. ごちうさはまず作品自体はつまらんし
    あれはキャラを愛でるだけのもの

  8. 実際そうだろうな

    女だけだとキャラが立たないだろうな男がいないと

  9. マリみてがありますって言うけど他に何があるかって事だな
    不可能では無いが限りなく難しくてリスクばかり大きいと言う事なんだろうさ

  10. 3
    というよりはごちうさやらきんいろモザイクやらにゃんぱすみたいなのが少ないのか
    男が出てきていいなら大正義GJ部があるけど

  11. 最大のカスは作家じゃなくて、編集なんだよね

  12. ごちうさとか女の子がただ生活してるだけなのに絵なしで成り立つわけないよね

  13. 日常系は文体に落とし込めないというのはすげーわかる。内容ゼロの話題を常にタベってるだけだけど美少女がしゃべれば成立するのはリアルでもそうだしな

  14. じゃあもう女装主人公でいいじゃん
    俺ツイとかあるやん

  15. いやさあ




    そもそもごちうさって面白いつまんないとか関係なくて
    ぶひれる女の子達をひたすら眺めるだけの
    作品なんだからそりゃ挿絵はあれ基本文章のラノベだと
    売れるわけがないわなwww

  16. 魔法少女育成計画は百合だけど日常と言ったら程遠いからなあ

  17. ご注文はうさぎですか?もあの可愛らしい絵が大きいからな
    あれを文章だけでやったら伝わらないだろう

  18. 14
    俺ツイはTSだから女装ではない
    これは譲れん

  19. ゴミみたいな男主人公を描いて、エロゲヒロインみたいな女を描く最近のラノベが言っても説得力に欠ける。素直に参考にしろよ

  20. ごちうさはぶひぶひ言えるキャラたちを愛でるものなんだから
    肝心のキャラたちの絵や動いてる姿がないんじゃ
    誰も買わねえに決まってるだろ(´・ω・`)

  21. きらら系のラノベもあるんだけどそんな売れたと言う話は聞かないな

  22. 17
    三人称視点であの謎行動とか文章にしようとすると・・・

  23. 主人公が男じゃなくて女で面白いラノベといったら人類は衰退しました

  24. 20
    何言ってんだこいつ。

  25. おまえら働けよ

  26. ごちうさを文章でやるのはキツイわ

  27. ああいう感じの作品は読者にツッコませるみたいなカタチで成立してるボケなんで文章だと主人公が心情描写でツッコまないと意味不明の台詞や行動になるんだけどそれをやると読者が冷めるから成立しないよな。

  28. 20
    まるですべてのラノベを知ってるような口ぶり

  29. 中途半端な百合が好きな奴とガチな百合が好きな奴ってのは絶対に分かり合えなさそう
    ゆるゆり大丈夫だけど桜トリックは無理みたいな

  30. 媒体の違いはわからないと
    かわいい女の子の絵がずっと出てないとなりたたない話をラノベでやれってのは無理

  31. そもそもマリみてはコバルト文庫で少女向けレーベルだから富士見だの電撃だののようなオタク向けレーベルとは客層違うからな

  32. 桜トリックはあれもうギャグでしょ

  33. ごちうさは絵で釣ってるんだから
    ラノベと合う訳ないじゃん
    このラノベ作家は売れてないからってそういう的外れな言い訳はちょっと・・・

  34. 文章をやめて全部挿し絵にしよう

  35. ラブライブやごちうさはキャラで売ってる作品だし


    ラノベとか文字数作品は中身で売れよ

  36. 媒体の違いだろ

    ごちうさみたいなのは
    画がずっとある漫画じゃないと成り立たないし
    とてもじゃないと見てらんないだろ

  37. 人気絵師に2ページごとに絵を描かせればそのジャンルでも売れる

  38. 言われてみれば確かにそういう部分もあるかもな。
    マリみての場合は日常イチャイチャというより、
    百合関係を題材にしつつ人間ドラマ的な部分もあるしな。
    日常物の場合はドラマチックな展開とかがある訳でもないし、可愛い挿絵があっても
    それだけで読ませるのは難しい…というか、ラノベは一応「読む」だけど、
    日常4コマとかは「眺める」という感覚に近いかな。

  39. ラノベと百合豚って客層が違うだろ
    ラノベは中高生が客層だけど、百合豚ってもっと年齢層上だろ
    当時マリみてはまった客層も当時の中高生ではないはず

    中高生に百合が受けないだけだろ

  40. 陽炎も提督いるけどおまけみたいなもん

  41. つまらないから売れない、面白ければ売れるとか言ってる奴はアホ
    そんな単純じゃない

  42. 34
    そのラノベと合う訳ないものを書けと言われたって話だろ
    文盲かよ

  43. ラノベで日常系(のような)ものをやろうとしたら
    GJ部みたいにせざるをえないからな

  44. >男がいようといまいが、面白いものは売れるんだよ
    ラノベに関しては男がいないと面白くならない(面白いと思う読者が少ない)ってことを言ってるんだろこの作家は

    ごちうさみたいなのを書けとでも言われたんだろうな
    きらら系って自分で『ビジュアルコミックス』とか宣伝してるし、その系統を文章でやるのは無理があるってのはご尤もだと思うわ
    ラノベをそもそも読まないんだけどいわゆる日常系の作品ってあるの?

  45. 自分じゃない男が出るだけで拒否反応起こすだけのファッション百合豚御用達作品で判断するなよ

  46. つまらないからかどうかはともかく
    ごちうさっぽいラノベは大体打ち切られてるな

  47. 43
    そんな事を言う編集長がいるのかよ

  48. 48
    編集長が作家の苦労を知ってるとは思えないしそりゃ売れてるジャンルに乗っかれみたいなことは言うだろ
    実際この人「お断りした」って言ってるじゃん

  49. そうだろうよ。
    ごちうさみたいなのは小説で読んでも、面白くないだろうな

  50. 文字だけでブヒらせたら大したもんですよ

  51. マリ見ては最初から少女向けレーベルなんだから、また違う話だろ
    少女漫画に女主人公が多くても不思議じゃないように

  52. ごちうさみたいなのをラノベにしてもまあ売れないやろなあ
    絵が数十ページに一つで後はひたすら文字で内容ないイチャイチャされてもツマラン

  53. 41
    あれは、陽炎が男みたいに活躍するから男いなくても問題ないんだろう

  54. 51
    ロウきゅーぶってそういう系統じゃねーの?

  55. マリみてはそもそも女性向けのレーベルから出た女性向けの本が男にも受けた
    っていう例外中の例外であれを基準に置くのは無理がある。
    アニメだってラノベ原作で設定盛りまくってるようなのは相性悪いじゃろ?アレとおんなじ。

  56. スレイヤーズを例に出してる人いるけど、リナは作中では
    一応女ではあるけど、行動やメンタリティはほぼ「男」だろ。

  57. 今俺が書いてる傑作は男なし
    ごちうさより売れる自信がある

  58. これさ
    「少年漫画誌に、登場人物が女ばかりの日常系作品って少ないよね」
    みたいなもんだろ?

    当たり前じゃん

  59. ごちうさは絵が無いと魅力9割減くらいで本当につまらない

  60. 日常系のラノベなんて眠くなるだけだから

  61. 60
    ごちうさの内容そのままで絵を書き変えた漫画見てみたいw

  62. 絵がない状態でごちうさを人に内容を説明する苦痛を考えればだれでもわかるだろ

  63. 考えるな!感じろ!みたいな作品はそうやろうな

  64. ごちうさはラノベ云々以前に内容がつまらんだろ
    1期のOPが無ければ完全に忘れ去られてるわ

  65. ラブライブ! Sidみたいなのにすればええねん

  66. 人類は衰退しました

    人類は衰退しました

    人類は衰退しました

  67. キノ旅 はい論破

  68. でもこれまで大して売れてないのにそんな根拠で断るのかって
    その編集長に逆に思われてそうだな

  69. 男と女が絡まないと書けないて?
    ライトポルノて改名すれば

  70. 四コマに内容を求める人って…
    風刺でも盛り込めばいいのか?

  71. お兄様とか主人公であるお兄様よりさすがです言ってる妹や友人の方がまだ感情移入出来るんだが

  72. ごちうさはあえて内容をなくすことでキャラをたててるんだよ
    究極の萌えアニメだと思うわ

  73. ラノベ作家「楽して売れないジャンルになんて興味ありません」
    ラノベ作家「売れてる要素をコピペするのがラノベ作家の仕事です」

  74. ごちうさのようなタイプをラノベ、というか文字だけで再現しろとか無理。
    未だに内容とか言ってる奴はオタ相手に商売は出来んよ。

  75. ※67
    売れてないから…>個人的には好きな作品だけどな

  76. 年齢が高くなってくると、段々と第3者視点で見ることが多くなる気がする。
    若い時は「自分が主人公だ」って勢いで読めるから、ラノベの読者層を考えると感情移入できる男の主人公が必要なのかも。

    逆に年配オタク向けと割り切るならごちうさ的なのも受けるんじゃないだろうか。
    (物語の当事者じゃなく見守る視点)

  77. ラノベは大抵一人称視点なので、基本三人称視点の日常系と相性悪そう。
    GJ部からキョロを抜くとして、誰視点で話を描写するべきかみたいな壁にぶつかる。

  78. 人類は衰退しました 良かったな

  79. 三人称視点にすりゃ解決

  80. 「俺が承認されること」が大事だからな
    俺ガイルもそれで信者がついてる

  81. 79
    それな

  82. 十二国記

    は、ラノベに含まれますか?

  83. もしもごちうさの主人公が男だったらそれは漫画かラノベの可能性が生まれただろうな

  84. 絵で持たせてる作品を文章にするのは難しいだろうし
    逆に文章で表現してたものを漫画化やアニメ化て映像化するのも難しい

  85. スレイヤーズのリナは精神的にはおっさんだからなぁ

  86. 神さまのいない日曜日…売れてないか
    ロリが主役で有名なのはこれだけ?

  87. ラノベは腐っても小説だから成長を描かないと話が進まない
    例外もあるが書くのは難しいよ、古くは漱石の猫とか

  88. 一番近いのは「GJ部」とか「GEグッドイーター」とかかな。

  89. 売れない→×
    いいモノが書けない→○

    ほんとうに面白ければ売れるよ

  90. スレイヤーズ フォーチュン・クエスト キノの旅
    あとブギーポップも中心人物は女で
    女視点も多いよな

    っていうかこいつが売れてから言えよ

  91. 83
    ラノベだよ

  92. マリみては『乙女のバイブル』コバルト文庫だもんな

  93. ラブライブみたいなのはラノベでも成立するだろ
    いわゆる王道青春成長ものとして

  94. 別にごちうさは絵があっても微妙っていうか、そんなに可愛いと思えないんだよなぁ
    エロくもないし、基本ああいう絵柄は好きだけどだからといってkoiの絵もアニメも他と飛び抜けているかと言われたらうーんという感じなんだよなぁ

  95. ごちうさ的日常系の話なんだから
    スレイヤーズもキノも十二国記も全部的外れだからね

  96. ごちうさをラノベでやろうとしたら
    文庫本一冊に数ページの挿絵で持つわけがないw
    2、3ページに一回はイラスト入れないと

  97. 日常系のラノベってあのいつものハーレムのやつか?

  98. 面白ければ売れるとかそんな話してるんじゃないだろこれ
    あくまで打率の話だろ

  99. マリみてって地味に祐麒の存在が男読者にとってデカかったんじゃないかな。
    マリみて以外でも女主人公で男に受けてるのは準主人公ポジに男(女主人公の相手)がいるのが多い気がする。

  100. ごちうさノベライズする場合は主役はココアでなくチノなら上手く行くと思う

  101. ぶっちゃけ表紙絵師次第じゃね?

  102. 98
    日常系とは言わないんじゃない? ラブコメだろう

  103. 96
    日常系っていう括りで小説にするのが難しいという話なら分かるし
    誰も反対意見なんて出さないと思うんだが
    こいつの言ってんのって女性主人公についてのことだからな

  104. 僕は友達が少ないっていう3流ラノベアニメに空気みたいな男いたけどな

  105. 相変わらずやら管って馬鹿だな、ラノベ叩いても頭は良くならんぞ

  106. 美少女動物園に貸切で招待されお客様が主人公のラノベが面白いかどうかってことだろ?

  107. 売れてない内に文句言われても説得力がないわ
    断るぐらいだから凄い作家なんだと思ったら拍子抜けした

  108. ごちうさのキャラでも成長要素入れればラノベは可能だが売れない

    結局、女が成長する話は絶対に売れない(ラブライブはそこが新鮮だったが)
    女はいつまでも成長しないでほしいというのは男の願いでもあり女の願いでもある

  109. バトルあり剣と魔法のファンタジーでちょっとゆるいのを女だけでやればいいだけやろ…
    女性作家なら書けるんとちゃうやろか?

    NHKでやってた十二国記ってどんなんだっけか?

  110. 男主人公の不在とか関係ないとおもうがなぁ
    たんに特に事件の起こらない日常系キャッキャウフフをひたすら文章だけでってのは
    相性悪いってだけやろ
    ごちうさだって、うまいこと事件を起こして書けば面白く出来るだろうし
    (別に刑事事件とかじゃなくても、旅行いくとかのシチュでも

  111. > 結局、女が成長する話は絶対に売れない(ラブライブはそこが新鮮だったが)

    …えっ!?

  112. >>109
    けいおんも成長してたで…
    卒業という形でな

  113. そもそもラノベで日常系やって何が面白いのか
    文章はストーリーがなきゃとても読んでられん

  114. 女性主人公が男キャラといちゃつくのが我慢ならん童貞が多いだけでは

  115. ロウキューブみたいに男視点があればロリ動物園でも売れるんだろ
    だったらタカヒロかティッピーが主人公だな

  116. 109
    なんでや!女の成長ものとか大好物やで!一番好きなジャンルや

  117. フォーチュンクエストとかあるで

  118. ※一番売上数の高いラノべの主人公は女です

  119. 109
    ロリが好きとかそういう事?

  120. ああそれは、お前がそういうシチュで面白いモノを書けないって無能な雑魚ってだけやで
    素直に自分のファン向けにセコセコ、てめえのオナニー垂れ流してれば良えのんや
    かまちー見てみ、『とある~』と『HO』じゃ扱いは段違いやん
    川原なんて自分の書けるもんを心得てるから、VRゲーモノしか書かんやろ?
    自分の書けないモンは無理して書かんで良えのよw

  121. けいおん!は成長してないよ
    成長部分はけんかして鬱のところだけだったが、超評判悪かった

  122. 男を主軸にした話は今まで培われた作劇技術も多いから
    売れる売れないではなく作品として「作りやすい」のは確かだろうね
    男女のラブコメというのは一定のファン層がいるから
    微妙な作品でもそこそこ人気が得られる可能性が高いのかも

  123. 日常系とかごちうさにかこつけて
    自分が女性主人公で上手く書けないことの言い訳を
    だらだら言ってる感じ

  124. 気合い入った表紙と脱いでる挿絵があれば売れるよ

  125. 121
    急にどうした? 川原は絶ナルとか書いているが…
    鎌地もとあるが無かったらHOの評価もまた大分変わってくると思うぞ

  126. 日常ものラノベならGJ部あるやん、学校メインだからきんモザとかAチャンネルに近いが。
    あれも主人公の立ち位置とか上手かったな。

  127. ガルパンもラブライブもまどまぎも成長系

    日常系より成長系の方が人気あるが、女主人公でそれを書ける才能は少ない
    まだテンプレが確立してないからもあるだろう

  128. けいおんの成長って 高校1年生から大学進学するまでやろ…
    あれ意味違うの?

  129. 122
    出たwww一期しか観てないのに玄人ぶるにわかwww

  130. マリみて…まさしくマリみて。

    あるじゃん!って思いはするが、男に売るのは確かに難しそう。
    コバルト文庫は女の子の友情がどうこうって少しはあった気がする。

    逆に言えば、これはチャンスだ。
    男向けレーベルで、マリみてみたいに作れば、潜在的な客がいる可能性がある。

  131. 馬鹿馬鹿しい、こんなこといっているアホだからテンプレが氾濫する
    オリジナルつくれないゴミども

  132. 116
    父ちゃん視点のスピンオフ的な短編ならいけそう

  133. チノ父主役のスピンオフを他作家に書かせるって軍人時代の血生臭いのしか想像できないんだが…

  134. 村上春樹の発言も切って捨てる天邪鬼なネット番長様が
    まさか!売れてねえ奴の意見だから、って鼻で笑うんすか?
    はぁ~こりゃ参った、芸人が賞取る方がまだ説得力あるな
    何にしても、ごちうさが普通に面白くない時点で
    やっぱりあれを真似て生き長らえる方法など存在しないよな?
    キャラの可愛さすら、実は無いんだもの

  135. プロは売れるものを作るのが仕事なんだからテンプレポル産ラノベでいい
    面白いものを書けるのは才能があるやつだけ
    新しいフォーマット作れるのは天才だけ

  136. 130
    小説における成長と単なる時間経過を一緒にしてるだろ、お前
    あれは成長物語とは言えない、劇場版含めて
    そこがいいところだろ

  137. 57
    まさにその通りの事を
    大学時代にジェンダー論大好きだった女が言っててびっくりしたんだがw

    ラノベに出てくる女って中身は男で体は女というケースが多く
    ミソジニーがなんたらかんたらと言ってた

    ・・・アンタまさか本人じゃないよな?w

  138. アリアAAはノベライズされてるやん

  139. だから、ごちうさが小説化困難なのは
    日常系だからであって、女性主人公とか関係ねえだろっつってんだよ

  140. ストパンみたくきゃあきゃあうふふしながら主人公が成長していく話は売れると思う

  141. 媚びだけで作品を作ろうとするからだろ
    作品に心地よさだけを求める奴に媚びるのは
    野菜嫌いのガキに野菜炒めやサラダを食わせるくらい難易度高いぞ
    そしてやれる事が少ないから内容や作風がほぼ一緒になる

  142. 140
    男主人公の日常系ラノベなんていくらでもあるじゃん
    何言ってんだおまえ

  143. 分からなうもないけど出版社によるんじゃないの?
    そういう雑誌で書けばいいじゃん

  144. ※129
    物語、文学的な意味での成長じゃろ。
    齢食いました、は、そういう成長とは言わん。

    スラムダンクの「まるで成長していない…」の「成長」に近いか。
    あの安西監督に「アメリカで○年キャリア積んでるだろ、違うの?」って返したようなもん。

  145. 一番売れるのは日常と成長を組み合わせて、
    しかも女子しか出てこない作品なんだろうね
    この作家はごちうさを例に出して書けない言い訳にしてるだけも気がするよ

  146. 男主人公の日常系と言えば両津さんだな

  147. 137
    心身共に成長してるだろ
    それが分かってない癖に何偉そうに言ってんだ?

  148. 143
    で、それは特筆するほど売れてんの?
    GJ部くらいしか聞かないんだけど
    それは例外ではないかという見方はできないほど圧倒的なの?

  149. デストロ246みたいに女子高生がキャッキャウフフしてる作品大好きだけど何か?

  150. 134
    いや別に過去話でなくてもいいだろw
    父の日のお祝いをこそこそ準備してるチノとココアを気づきながらも温かく見守る的なやつとかできるでしょ

  151. 143
    自分と同じこと言ってる相手になんで噛みついてるの?

  152. やっぱりみんな若いヒーローを求めてるんだよ
    日常は確かにラノベではできまい

  153. >>149
    >>GJ部くらいしか聞かない

    煽りじゃなく本当にそれくらいしか知らないならラノベ語る資格ないわお前

  154. 154
    例として出せる、ここで挙げて説得力が出るほどのタイトルだよ
    木っ端のタイトルがあることくらい知ってるわ

  155. キャッキャウフフしてるだけの話をラノベ化することと
    男が主人公かどうかは無関係なのに、
    そんなことも切り分けられないでよく作家やってるなあ

  156. 152
    わーお文盲さん

  157. ごちうさをラノベでやるにしても
    脇役からの視点で女の子達を眺める形になるだろう

  158. 155
    それで出してきたのがGJ部ていうセンスの無さがヤバイ訳だが

  159. 言っていることがよく解らん・・・
    この手の作品は、女性作家に依頼するものではないのか?
    四コマ誌でも多勢の女性作家を抱えて、萌え系四コマをヒットさせているのに。
    男性作家に依頼する、編集が判ってないと思う。

    大事なのは女性ならではの細かい生活描写にある。
    男にとって百合ものって、第三者視点で観るから、細かい女性視点が重要。
    女の子達の箱庭を眺めるのに、細かいリアリティーが大事だと思う。

  160. 159
    コメント欄で挙げられてるのがそれだからなあw
    アニメ化タイトルだし で、どうなの?

  161. 日常系四コマもオッサンが書いてるのが大半だろ

  162. まんまごちうさみたいな話のラノベがつうようするかどうかでしょ? 売れるだろ?ごちうさヒットしてるじゃん

  163. 女性ならではって、花田はあいつは女だったのか?

  164. 160
    ラノベ読者層がそのリアリティーを理解できるとは思えんな
    それこそ別媒体でやれって思うわ

  165. 163
    お前ごちうさが話の面白さで売れてると思ってるの?

  166. 「メディアの違いを理解せよ」ってやつか

    そういえば生徒会の一存も
    男主人公をぶちこんだ上での日常系になるのかな

  167. 面白いか、面白くないかってのは結果であって、
    面白いという結果に辿り着きづらいって事がデータとしてあると言っているのだろう
    例外はあるにはあるんだろうし、この作家の言うように環境が変わることだって
    あるかもしれないけどね
    ただ現状難しいよと話してるんだから、面白ければ男が居ようが居まいが関係ないってのは筋違い

  168. 女を本当によく見てるのは、京アニの山田とかごく一部の変態女だけだよ

  169. 「ごちうさ」が小説化しにくいのは、女ばかりだからではなく、
    ストーリーが殆ど存在せず、作品の魅力の大半を「可愛さ」が占めてるからじゃない?
    あれから絵を抜いたら、そりゃあ厳しいと思うよ。

  170. 163 ごちうさのノベライズかよ、まあ立ち読みぐらいしてもいいから書いてみてくれよw

  171. 161
    挙げられてるも何もお前それしか知らないんだろ
    なら俺から言うことはもうねえわ

  172. ただでさえ日常物は話がつまらないのにそれが文字だけになるとかゴミやんけ
    可愛い絵で売れてるものを文字にするとかどん判金ドブやで

  173. 166
    え?ちがうのか?

  174. ラノベの本質はハーレムにあり

  175. 163
    可愛さで売ってるって公式でも言ってるのに
    内容で売れてると勘違いしてる奴がいるとは思わなかったわ
    1、2巻の頃はただの画集って言われたの忘れたのかよ

  176. 170
    可愛さ?ロリコンが大喜びする幼女的愛くるしさのことをそう表現するのが普通なの?

  177. ごちうさの内容が面白いって、本当に漫画かアニメ見たことあるのかよw
    あれは内容がないからいいんだよ

  178. 逆にラノベはそんな姿勢で仕事してるから同じような内容のものばかりになってしまうんでは
    他のジャンルはもうちょっと色々挑戦してるぞ
    一つヒットすると全部同じようなものばかりになるラノベの硬直っぷりは異常

  179. 男主人公のラノベが毎月山のように爆死してるんですが

  180. ロリコン絵は一般的にかわいいといってもいいと思う、またはきもちわるい
    つまりいわゆるきもかわだな

  181. 男向け作品で男主人公が圧倒的に多いのは事実だろ
    「○○があるだろ」といくつか女主人公で売れた作品をあげたところで
    圧倒的に少数な例のわけで
    男向け作品で女主人公がやりにくい、女主人公をやるのを躊躇われてるということを
    全然否定できてないと思うんだが

  182. 主人公が男か女かより、そもそも日常系がラノベと相性悪いほうが大きいんじゃないの

  183. 179
    お前が心配しなくても色々ジャンルはあるから平気だぞ
    まぁごちうさみたいなやつが増えても俺は嬉しくないからそんなものに手を出さなくて良かったと思うわ

  184. ボールペンが主人公のラノベぐらい斬新なのにも挑戦してほしいわな
    買わないけど

  185. それで出来た作品が俺氏が異世界の便所に召喚されたとかそんなのなw

  186. 可愛さで売れるならもっと色々売れていいもんがあるような気がするが、皆はごちうさの絵が好きなのか…

  187. そりゃ作ってる方も生活かかってるわけでな
    あえて売れにくいジャンルで冒険したりしないだろう

  188. どうでもいいけどこんなことをドヤ顔でTwitterで語るな

    Twitterやってる奴のこういう発言すごい臭いんだが

  189. 187
    後々出した公式画集がすぐ売り切れになった時点で需要があるのは確か

  190. 184
    少なくとも漫画やアニメやゲームはもうちょっと多様性があるのは事実

  191. ラノベになって生きてけるきらら系四コマのはゆゆ式くらいだろうな

  192. 185
    そういうただ単に「変わったやつ」「斬新なやつ」「珍しいやつ」が見たいなら
    ネット小説を探せばいくらでも転がってると思う
    面白いかどうかは別として

  193. 女主人公でもエロい視点で書けば売れる可能性はあると思うが、日常系じゃそれも無理だしな

    ゆるい保健体育のように女の子の体のことを学ぼう的な内容ならあるいはワンチャンあるかも

  194. 179
    ラノベ書きなんて作家として底辺だから能力あるわけ無いじゃん
    しかも買い手の性別も趣向も偏ってるからな

  195. 187
    話も楽しいけどそれはあの絵があってこそだ
    同じ内容を福本絵とか、別人の画風で再生してみろ

  196. じゃあ反対にアニメだったら主人公のハーレムものはヒットしにくいって事か?

  197. 190
    売り切れたから需要あるってそれ単に数量出してないだけだろ

  198. 197
    何が「逆に」なのか
    意味不明

  199. ごちうさの話が評価されてるって真面目に思ってる奴なんていないだろ

  200. ロリコンてだいたいおっさんだろ、ラノベのマーケットはもっと若い
    つまりロリコン向けのラノベは売れない

  201. なんでやごちうさの絵はかわいいやろ!話も俺は好きなんだよ!

  202. 売れると思ってやっている萌えや笑いのせいで売れなくなってるとは考えないんだろうか
    酢豚のパイナップルやサラダのミカンを喜ぶ奴なんて少数だろ
    いろいろと趣味が多様化してる中で多方面を狙って誰にも見向きされない作品作ってる

  203. 幼女見てブヒブヒ言いたいだけのジャンルを文字したら商品価値なくなるじゃん

  204. ラノベはハーレムものってのが今までほぼ当たり前だったけど
    最近は安直なハーレムじゃない方がいいな

  205. ごちうさの絵はロリコン殺しで悪名が高いだろ

  206. 小説の中での男向けラノベなんて、漫画界における少年漫画みたいなものだろ

    少年ジャンプ・マガジン・サンデー・チャンピオンに
    ごちうさみたいなの載せてから多様性とか言ってください

  207. 売れない商品垂れ流してる奴らがなんで売れる条件語ってんの?ww

  208. 安直なハーレムじゃないって、女子トイレ系?

  209. ※203
    ついでにスイカに塩かけるのも加えてくれ

  210. ごちゃごちゃ糞みたいな理屈垂れ流してないで
    銀英伝やグインサーガ級の作品書けば時代やジャンル超えて売れるっつうの

  211. 207
    まぁ要するに一群に対して求め過ぎなんだよな、何故かラノベだけ特別視されてる

  212. バトル物なら女主人公でもいけると思うが日常物は絶対売れないと断言できるわ

  213. 211
    そんなもんポンポン生み出せたら誰も苦労しねえっつの

  214. エロくて有名な絵師なら内容なんてゴミでもいいだろ

  215. テンプレになる作品がまだ出てないだけだよ。編集の怠慢。
    萌えマンガも、けいおん、ひだまりが4コマ雑誌に登場したから、以降ほとんど全て4コマ雑誌からの出品になった。それ以外のマンガ雑誌は、イカ娘で火がついたけど、2期で大失敗したせいで、編集が二の足を踏んでいる状態

  216. 214
    そもそもそういうのに挑戦する事が嫌って話じゃんこれ
    そんな業界にしたら後世まで残る傑作絶対生れないよ

  217. 大正野球娘は売れたやん

  218. 217
    そういうのは天才の仕事
    凡作家は少しでも売れるような工夫をしなきゃ食ってけないもんだ

  219. かわいらしい絵があることが大前提だからなぁ
    漫画、アニメの強みはそこだし
    ラノベにも絵はあるが、文章主体だと萌え四コマ風作品はつまらなくなる

  220. 小説という形式だと第三者視点だとしても内面描写をしないと間が持たないんだけど
    男向けバトル物とかなら「俺カッコイイ」というスタンスでいけるが
    美少女動物園の「私カワイイ」という心情を男読者に共感させるのは無理すぎる
    ヒロイン達のかけあいを観察するカメラマン役が必要になるんだよね

  221. 名作をたくさん作ってきた作家がいうならともかく
    テンプレの中ですら三流のゴミしか書いてないカスがいってもねぇ……
    「業界の代表」のような口ぶりは100年早いでしょ

  222. 絵のかわいさで人気の作品が文章だけのラノベじゃ受けるわけないわな

  223. 百合ものって誰か一人を軸にしづらいから小説だと難しいんじゃん

  224. 221
    ごちうさだったらティッピーでいけそう

  225. おい勘違いするな
    ごちうさのSSは既にアニメという刷り込みが有るから成立するが
    逆にごちうさっぽい原作ラノベを商業としていきなり書くのは困難ってことだよ

  226. メディアの違いを理解せよ

  227. 俺の気のせいなら良いんだが、管理人の中の人変わってない?
    口調っていうか、こんな吐き捨ててバカにするようなコメントする人だっけ?
    前はもっと皮肉げにやってたような

  228. 222
    素人のお前よりプロの方が説得力あるに決まってるだろ
    素人のお前が何言ってんだ

  229. というか主人公男にしないと担当編集が書かせてくれないんだよ
    MF文庫Jなんて特に

  230. 228
    複数人でやってる

  231. MFはとりあえず理不尽暴力ヒロインを何とかしろよ
    ツンデレにも限度があるし恋人でもないのに彼女面したりすぐキレるから読む気しなくなるわ。

  232. ラノベはエロゲの互換コンテンツだからな
    エロゲライターのラノベ転身が続出してるのが良い証拠

  233. アニメはラノベとは相性あまりよくないんだよね実は
    地の文がカットされるから、文章では感情移入していた主人公に感情移入できなくなる
    アニメでは主人公の姿が描かれるから主人公を俯瞰して見せられることになり違和感が大きくなる

  234. 慈善事業じゃねえから当たり前でね

  235. スレイヤーズは男女の精神差の書き分けが全くできてない
    例えばリナが男でガウリィを女に置き換えても全く問題ない
    とはいえ女主人公の物珍しさで類似作品との差別化に成功してるから
    リナが男だったら魔術士オーフェン程度しか売れなかったかもしれないが

  236. ・ごちうさ
    ・じょしらく
    ・ガルパン
    ・マリみて

    小説として成立しそうなのは下の3つ

  237. まあ、MFとは特に相容れないかもな
    あそこは基本、萌えとハーレムだし

  238. 中 身 が な い

  239. 編集に致命的な問題がありますよ
    ラノベはとくに

  240. 到達したい目標もなく、人間関係の複雑なやりとりもなく、ボケツッコミの応酬も、風刺もなく、ただひたすら女の子のヌルくて幸せな毎日をダラダラと書いてラノベとして成功させたら天才超えて魔術師レベル

  241. >アニメはラノベとは相性あまりよくないんだよね実は

    映像演出面でスタッフの技量差がモロにでやすいとは思う
    漫画原作なら、コマの間をつけ足せばいいからラクだけど
    活字だけの状態から映像演出を考えるのは難しい

    成否がスタッフにかなり左右されやすい

  242. 唯一成立させられるとしたら、萌え4コマ系と日常の謎系のミステリの組み合わせかな

  243. 緋弾のアリアAAは主人公いないのになぜラノベやってるのかなw

  244. 239
    萌えという中身があるだろ←ごちうさw

    よく、ストーリー性=中身みたいに語りたがるのがいるけど
    それは「中身」のベクトルが違うだけ

  245. 244
    漫画なんですが

  246. きっと常識にとらわれた頭の固い人なんだろうね
    そんな人が書くラノベってつまらなそう

    こういう事SNSで断言する人って苦手だわ
    まぁ発言は自由だけどね

  247. アリアAAがつまらないのは女主人公だから

    もうこの時点で結果が出てる

  248. 女子向けとはいえ、マリみての成功例があるじゃん
    作家に力があり、読者を引き付ける魅力ある作品が描けるかの問題かと

    まあ、MFではやらせてもらえないと思うけどねw
    そういう意味では、編集の問題も大きいのかな

  249. そもそもラノベがエロゲを元にしてるから男が必要なんだよね

  250. 売れない作家が言ってもな・・・・・

  251. マリみてとごちうさを同じ系統として見てる時点でセンスないよ

  252. 昔ウケた作品が今でもウケるとは限らないし

  253. 元祖ラノベ、ダーティーペアなんか女主人公一人称なワケだが。
    アレがあるんだからダメってことはないんじゃねえの?と思う。

    とはいえ「俺TUEEEE」系は確かにダメなのかとは思うが。

  254. じゃあ、売り上げでごちうさ二期に負けそうな

    落第騎士・アスタリスク・35・新妹魔王って存在する意味あるの?
    ごちうさ二期どころか今年一のクソアニメのシャーロットに負けたら
    存在意義ないといっていいな。

  255. ラノベはあかほりが原典だから
    四コマとは違うジャンル

  256. 250
    エロゲもテンプレばかりだからな
    エロゲに親和性の高い層にはラノベはウケるから

  257. 一方的に決め付けんなよこいつは

    女が主人公でもおもしろい作品はいくらでもあるだろうが

  258. 「スレイヤーズ」と「人類は衰退しました」は既に上がってたか。
    大艦『巨乳』主義を誇る「星方遊撃隊エンジェルリンクス」も上げておこう。「それいけ宇宙戦艦ヤマモトヨーコ」と「エリアル」はラノベレーベルではないけど、ラノベと言っちゃってもいいと思うなあ。「ロケットガール」とかも。

  259. 成功してる作品もあるんだから
    一概に「相性が悪い」の一言でかたずくことでもないと思う
    書き手に、メディアの違いを考慮した表現ができる技量があるかの問題かと

  260. ごちうさ系で男主人公なしが売れないってのはわかるわ
    女の子だけのキャッキャウフフ系は絵があってこそだからな
    漫画とかアニメで先にキャラクターや声が出来上がってるものをノベルに
    するのならともかく、一から作り上げるのは困難だろうね

  261. 有名な作者じゃん
    『二人で始める世界征服』(2008年11月 - 2009年11月、全5巻)
    『図書館迷宮と断章の姫君』(2010年3月 - 2010年9月、全3巻)
    『この部室は帰宅しない部が占拠しました。』(2011年5月 - 2013年7月、全8巻)
    『さて、異世界を攻略しようか。』(2014年1月 - 、既刊7巻)

  262. とうでもいいけど、マリみては百合じゃないからな?
    恋愛もバトルもないのに何十冊も読める謎の面白さ
    他の女主人公物はハマったことないなぁ

  263. ラノベでは無く、絵本を販売した方が売れるのでは?

    ココアのお留守番、チノちゃんのお使い とかな。

  264. 昔は逆に女主人公で売れてるのなんて珍しくなかった
    スレイヤーズやヤマモトヨーコやフォーチュン
    気が付いたらラノベを買うのが「ハーレムを求めるおっさんばかり」になったからだよ

    もう何年か前だが蒼天のカルマもまあまあ売れてた

  265. 結城友奈には男はモブしかいないよな
    小説読んだ事が無いけど

    軸になるストーリーがあれば女でもいけるだろう
    ごちうさみたいな日常系だと確かにつらそう

  266. 264
    漫画じゃあ駄目かい?

  267. 萌え系作品をやるなら漫画がベストなのは確かだな
    もっといえばアニメ

  268. この意見は納得できる
    まんがタイムきらら系のラノベなんて全く読みたいと思わんし

  269. 別に女主人公が受けないとは言ってないんだよなあ

    男性キャラクターとストーリーの起伏と毒気を抜いた特殊ジャンルである、ごちうさみたいな萌え4コマを小説媒体で男向けに書いても売れない、と言ってるだけで

  270. 女に感情移入する派を締め出してるだけだよなこれ

  271. この意見に反対の人は、ごちうさのシナリオ丸なぞりでいいから活字300ページ書き下ろしのプロット考えてみろよw

  272. 229
    「プロのいうことだから説得力がある」なんて詐欺師に騙される情弱の典型だねw
    人間として素人みたいだから早く人生から退場したら?w
    もうこれ以上生きていても役に立たないし、楽しいこともないよ?w

  273. 68
    男みたいなもんじゃん
    で、神に守られながら愚民どもを見下ろす主人公に寄り添ってホルホルするんだろ

  274. 「ラノベは相性が悪い」という意見に「それはおかしい」と首を傾げる人にむかって
    「ごちうさをシナリオに起こしてみろ」という知恵遅れw
    論旨をまったく理解してないんだなw

  275. この意見に対して、賛否それぞれの意見があるのは当然のことだが
    やたら作者に肩入れしているのはなんなんだ?w
    もしかしてご本人が書き込んでるんじゃあるまいなw
    やらおんは業界人にも人気だからなぁw

  276. 256
    あほさる乙w

  277. 275
    お前みたいなバカでも実際にやってみれば失敗だってわかるだろ

  278. 276
    じゃあ逆に聞くがそういうラノベを買ってるのか?

  279. ごちうさが百合ってあれ 百合豚が勝手に言ってるだけだろ まあ露骨なシーンのせいだろうなんだけど

  280. 児童文学とか他の中高生向け文学は、女の子主人公で
    面白い作品も多いし、それらがラノベと根本的に何かが違うかってっとそうでもない。
    なんつーか、ラノベ作ってる方がラノベの固定概念にとらわれ過ぎな気がする。
    もともとラノベの概念なんて曖昧なもんだし、読者はもっと柔軟だよ。

  281. キルミーをラノベにしたらいけるかもしれない

  282. 267
    漫画を書けない、ラノベ作家の仕事なので絵本が良いかと。
    漫画シナリオでは、セリフ以外の文章が見せられないから。

  283. 女主人公だろうが、ストーリーがあれば話としては成立するよ。ラノベレーベルだと売り上げが振るわないけど
    ごちうさみたいな可愛いシチュエーションだけを抽出したコントは小説として成立させることも厳しい

  284. 赤川次郎なら書けそうと思ったが
    あれは推理探偵物か…

  285. ごちうさでも主人公を毎回入れ替えてそれぞれの視線で変えていけばやっといけるだろ 百合要素とシリアス要素を加えればなおよし

  286. 256
    普通は、ロードスやスレイヤーズ、オーフェン辺りを挙げるけどねw

  287. こんなに分かりやすく書かれてるのに、ひらほら話が通じてない奴がいる。
    そりゃ戦争なくならないわ。
    女だけの日常系みたいな目で見て楽しむ系を文章にしても売れないって言ってんのに
    スレイヤーズやら人衰を例に出してるやつはもう何も書くな。

  288. でもこの手のアニメのSSはすごい人気あるんだから、三人称視点で淡々と美少女動物園してればラノベとしても売れそうなんだけどどうだろう

  289. (読者の)想像力が足りないよ

  290. そういうデータに従ってたって売れないよ

  291. いらん子を引き受けてくれた故ヤマグチノボル氏はやっぱり偉大だったんだな

  292. 自己投影の竿役がいないとラノベを楽しめないって
    今のラノベ厨ってそんなに想像力やイメージ力が貧困なやつばかりなの?
    そりゃスレイヤーズとかスクラップドプリンセスがアニメ化するような時代から
    アニメ化するラノベ作品傾向が変わるわけだ
    客層がまるで昔と違うのだから
    記事のような作品のラノベが売れるのには今の客層と別の客層が入れ替わるのを
    待つしかなさそうだな

  293. まぁ実際女主人公でも売れてる作品はあるけどごく一部だしな
    売れたければ男主人公にするべきってのはその通りだと思う

  294. 艦これのラノベの「陽炎、抜錨します」も主人公(男)の不在だけど、それなりに売れてるしなぁ(提督はごくたまに出てくるだけ)

    今が「主人公(男)が不在」でも売れるようになる流れの変わり目だと思う
    そういう路線が当たり前のように売れるようになってから参入しても遅いと思うわ

  295. 男主人公でハーレムモノや男主人公で異世界モノってもう腐るほどあるしなぁ…

    ジャンルトータルとしては売れてるけど個々の作品となるとパイを分け合って小さくまとまってるし、これからはもっと小さく分け合う方向になるだろ?

    「売れなくはないけど小部数止まり」ってのはどっちも同じなんだよねぇ…

  296. 日常系のラノベってあんの?
    ごちうさ的なジャンルの定義がわからんけど、男出てきても日常系ならラノベは相性悪いんじゃないの
    コボちゃんとかラノベにしても無理じゃね

  297. この作者には無理ってだけやろ

  298. 女の影に隠れてバトルの解説うんぬん

  299. 2次元ドリーム文庫では百合もののエロラノベシリーズが定期的に刊行されるくらいには
    売れてるみたいだし
    自己投影とか視点がどうのこうのって理由で売れないってことは無いんじゃないの?

  300. 俺は女しかいないラノベしか買わないけどな

  301. 297
    生徒会の一存とかはある程度成功した日常ものなんじゃね?

    アニメにしたら男が邪魔でしゃーなかったけど、文章だといたほうがよかった気がするな

  302. 男に顔赤くする雌、以外にかわいい女の子がかけない
    ってだけだと思うわ
    アニメだと男がマイナスになるけど文章ではマイナスにならずにこの手法が有効だから使われてるに過ぎない
    この作者のは要するに言い訳

  303. 女だけというのが成立するなら男だけのラノベやマンガがあってもいいけどな
    まあ個人的には男や女が邪魔、というのはないわ
    女だけ、男だけなら同姓同士の友情は描きやすいけどね

  304. 漫画だと確かに視覚的にいいけど。ラノベだと確かにダレて読む気がしないかも。絵師に釣られても途中でリタイアしそうなジャンルだな。

  305. 289
    それはすでにアニメでたっぷり絵を見た後だから想像しながら読めるんだろ。
    予備知識なしで1~2枚程度の挿絵ではその域まで想像できないだけだ。

  306. 日常系じゃ確かに難しいだろうなぁ…安達としまむらくらいか?
    バトルとかドラマ色強いやつは女だけでも成立する

  307. まぁ今のラノベってエロマンガやエロゲーでやってたようなネタばっかだからな

  308. 少年漫画界におけるあずまんが大王の出現が如何に凄いことだったかってことだな。ああいう才能ある人がラノベで一石を投じない限りラノベはどんどん時代から遅れていくだろう。

  309. 女主人公かつ男性キャラ排除の作品はラノベと相性が悪いと言ってるのであって
    女主人公は売れないって言ってるわけじゃ無いからな

    更に言うならマリみてのキャラはほぼノンケだし男性キャラも結構いる

  310. 297
    GJ部とか。男子キャラにも好感持てるような作りにしてるのは凄いと思う。

  311. ようはいかに早くラノベの世界を精確に読者想像させるかが重要なんだと思う。
    俺は最初に読んだラノベハルヒだったけど最初はキャラが全く想像できなかったし。
    ハルヒは頭のイカれたDQNだったし長門は根暗で無口なオタクだったし
    みくるはとろい能無しだし古泉はスカしたガキだし
    キョンは世間を理解してるつもりの痛いガキだった。
    何が面白いのかサッパリだったけど、アニメを見て初めて俺の間違いに気付いたわ。
    一般小説と同じ感覚で実写で想像してたからいけなかったんだわ。
    それ以来俺はラノベ読む才能がないことを悟ってラノベは読まなくなったよ。

  312. まあラノベはアニメや漫画以上に主人公に共感できないときついからわからなくもない

  313. あずまんがを週刊ジャンプで連載させたら色々な意味で凄いが

    電撃大王は少年漫画雑誌じゃねーだろ
    高校生以上のオタク男子だろ

  314. 女主人公でも冒険、バトル要素あれば売れる事もあるが

    この作家が言ってるのは女だけの日常系だろ

  315. 要するに面白く書ける文才がない

  316. ごめん。俺は女主人公(カレシあり)で書いて4万売ったよ

  317. ラノベは三人称で書くスキル持ってるヤツが少ないだけ。
    三人称なら男女は関係ない。

  318. 自称ラノベ作家様が降臨したなwww
    4万部売ったら今ならアニメ化確実クラスだろwww
    恋愛、バトルでもなく純粋な日常系のラノベで4万売ったら一人くらい名前上げても可笑しくなんだけどなwww

  319. 314
    電撃大王自体のターゲットは知らんけど
    少年誌やヤング系週刊誌に大きな影響を及ぼしたのは言うまでもないよね。
    女しか出てこなくてアクションも冒険も恋愛もしないご法度中のご法度的作品だが、今や漫画やアニメの1ジャンルだ
    あずまんが大王みたいな決定的な作品がラノベには必要なんだろうけど、ラノベ自体不要とも思う

  320. 売れない作家ほどよく吠える
    この類の事を売れてる作家が言ってるの見たことない。

  321. たった4万でアニメ化とか決死の覚悟がいるわ

  322. 321
    「相性が悪い」といっておきながら、
    「ごちうさ的なジャンル」の定義をはっきり明示してないし
    その根拠はすべて「自分の想像」のみ
    挙句「例外はなんにでもある」という逃げ口上w
    そら、まともな作品なんてかけるわけないよw

  323. 冒険しないってことは逆に言えば一番競争が激しいところでしか戦わないって事だからなぁ
    そりゃ売れないわ
    死なない程度に稼げればいい程度なら普通に働いて趣味で小説書いて投稿サイトに出したほうが良さそう

  324. 近年のラノベって、
    「自称ごく普通(実際はチート能力持ち)の男子高校生(相当の年齢の)主人公が、
    異能バトルやラッキースケベのエロラブコメをやりつつ複数の美少女に囲まれてハーレムになる話」
    ばかりじゃないか
    ジャンルが偏り過ぎでどれもテンプレにしか見えない

    あと、読者が男主人公に自分を投影するならなぜラノベには男の娘やホモやBLや腐女子ネタがやたら多いんだ?
    ホモに迫られたりクラスメイトの腐女子にBLネタにされるとか嫌だろ

  325. 90年代の価値観で思考が止まってて新しい層を開拓しようと思ってないだけなんだろうな
    今はネトゲの影響で女キャラ操作するのに抵抗なくなってる人多いだろうし
    女主人公のラノベでも面白ければ普通に売れるだろ

  326. まあ感情移入しやすいように主人公の年齢や性別をメインの読者層と合わせるのは漫画や小説を書く時の基本だからね。

  327. 男の娘やホモやBLや腐女子ネタも全部テンプレだから
    ありがちなネタは全て義務のごとく入れてしまう
    なろうとかのweb小説は特に顕著
    ぶっちゃけ新しいネタ考える知能がない
    とりあえず適当にだらっと書いて当たれば儲けの世界だもの

  328. 人類は衰退しましたとか面白いのに…

  329. 電子書籍が普及したら低コストで出せるようになるから、他ではあまりやらないような冒険もしやすくなりそう

  330. そういや魔法少女ものは、すぐ無くなったな

  331. 319
    ツイ主は日常系限定らしきことは一言も言ってないだろw

  332. これは正論でしょ

    この作家さんが言ってるのは要するに ”文章で表現するキャッキャウフフには限界がある” って意味やろ
    漫画なら画力さえあれば話がつまらんでも絵の可愛さで補えるところが大きいやん

    ただごちうさやきんモザみたいなヒットしてる日常系ってのは
    絵だけじゃなく、ちゃんと計算された話の面白さがちゃんと備わってるのよね

    純粋に絵だけで売れる作品なんてあるのかしら…

  333. お前らやたらと、この作家に力がないだけとか、言い訳すんな言うけど
    実際女だけのほのぼの日常系のラノベが市場で売れてないんだから
    この作家の言ってることの方が一理あるだろ。
    お前ら脊椎反射で天の邪鬼してるだけじゃん。
    逆にこのジャンルは誰も開拓してないから売れる!っいったら
    同じ口で絶対に反対のこといってるわ。

  334. 334
    その女だけのほのぼの日常系ラノベってのが幾つあるんだ?

  335. 自らの経験を活かし、それまで馴染みのなかった「医者」をマンガの題材にした手塚治虫、
    料理マンガを一ジャンルとして確立したビック錠、
    編集者に嫌味を言われながらもバスケマンガを書いた井上雄彦、
    あえて荒野に踏み込む勇気と、新境地を切り開くだけの確かな実力のある人が歴史に名を残すんだな

    そういう先陣を行く人たちが言うのならまだ理解できるが
    切り開かれた荒野の、さらに舗装された道路を歩くだけの能なしの言うことなんてなぁ……

  336. 日常系で、女だけで、会話以外の文を書くことをちょっと想像すれば無理ゲーなことが解る


    まぁ、思考は完全に男だけど生物学上は女
    みたいな設定ならいけるけど。

  337. まぁ男が書くのは難しいだろうな

  338. そもそも小説は物語をよませるものであって
    中身スッカラカンの美少女動物園とは別モンだし

  339. そもそも男イラネと思ってる奴はハーレムものしかないラノベなんて興味ないんだよ
    その常識を覆すべく冒険すればもしかしたらハーレム一辺倒なラノベだって新たな購買層を獲得できるかもしれない
    文字なんて一番楽に才能を発揮できるメディアがハーレムに占領されてるなんて損失も良い所だぞ

  340. ラノベ業界ってとことん作家性がない業界だな~。
    漫画みたいに多様性がないと先鋭化して終わるだけだと思うけどな。

  341. 誰やねんww

  342. 日常系は「男主人公」じゃないから売れない
    女主人公じゃ商売にならない
    って言ってるのに
    「女主人公の日常系は売れない」って話すり替えてる奴大杉だよね
    このツイ主はジャンルはなんであれ男主人公じゃなきゃ売れないって言ってるのに

  343. 女主人公じゃ商売にならないなんて発言はさすがにラノベ知らないんじゃないのとしか思えない

  344. ごちうさから映像と音声抜いたら糞つまらんだろ
    バカなの?

  345. これでもしも誰かが大ヒット飛ばす様な事になったら、手の平返しするんだろw

  346. 「マリア様がみてる」って、あれ、実は相当に奇跡的なバランスの上に成り立ってた物語であって、あのマネをしようとしても、なかなか出来るもんじゃないのさ。
    女性が書いていること。
    「リリアン女学園」「薔薇の館」という舞台装置が確立していること。
    「姉妹制度」という大枠に流されずに見てみると実は本当に百合な場面ってそんなに多くないこと(多くはもっと身近にあるような人間関係に、ちょっとしたエッセンスを加わっているだけ)。
    でもホントにキメる時はキメること(しかも聖さま関連以外では絶対に「キスとかなしで」!)。
    そして適度に男性目線を挟むこと。
    …マリア様が本当にただの百合小説だったら、おそらく長続きはしなかったと思うよ?
    マリア様がみてるのフォロワーが小説分野に見当たらない理由も、その辺にあるかと。

  347. ラノベって9割がたはBoy Meets Girlの話だしな
    対象年齢的にもそれが求められるだろうし

  348. 別に女が主人公でも部活を頑張ったりミステリだったりホラーだったりSFだったりすれば売れる本は書けるよ
    「女の子可愛い」で勝負する本で男が欠かせないだけ

  349. 空の境界ってあれ主人公女じゃなかったっけ。彼氏はいたけど。
    結構売れたんじゃないの。映画にもなってたし。

  350. 141
    今現在もストパンのラノベは出てるぞ
    ノーブルウィッチーズってやつ
    どれくらい売れてるかって言うとオリコンに載らないレベル(つまり1000冊も売れてない可能性すらあるレベルw)

  351. マリみては百合豚どもに目を付けられたおかげで
    滅茶苦茶にされたんだなぁと今にして思う。

  352. ジャンル以前の話という気も
    そもそも4コマ発祥でラノベに進出した作品なんてあるのか?

  353. マリみては少女小説で、お前らは他の少女小説読んでるか、ってな、

  354. マリみての魅力は話もキャラクター達の言動も筋が通ってるとこだと思う。ヤバ百合会なんて当時茶化されてたけど、たしかにマリみては義理人情浪花節があって筋を通す任侠的なカッコ良さがある。
    男が主人公でハーレムじゃなくても、マリみては筋が通っていれば十分読み物として成り立つという良い見本だ。

  355. 349
    女の子可愛いで男が欠かせないのは漫画もアニメも同じだったんだよ、つい最近日常系が台頭してくるまで。
    恋する乙女という表現でしか女の子の可愛さを引き出せなかったけど、あずまんが大王の出現で恋する乙女以外の方法で女の子を可愛く表現する手段を得たんだ。
    ラノベの作家にそれだけ才能のある奴がいないだけ

  356. 漫画でできることをわざわざラノベでやらんでもいいだろ
    ごちうさみたいなのを小説にしてもつまらんだろ

  357. 357
    でも漫画書くのってかなり技術いるやん?
    技術身につける努力もなしにそっち系の話は作りたいっていう基本的に残念な奴らが縋りつく場所でしかなくなってるからね。ラノベって

  358. ラノベで日常物やるならやっぱり一人称の方がいいし女主人公でやるならまりほりのかなこみたいな奴を主人公にして百合ハーレムにすればいいと思う

  359. スレイヤーズもキノの旅もブギーも人類も全部日常ものじゃなくて笑った

  360. 女主人公でも冒険か戦闘要素があればいいんだなつまり

  361. なんか管理人ラノベに対しては言葉遣いが若干
    汚くなるよね。
    なんかラノベに嫌な思い出でもあるの?

  362. だから住み分けてるんじゃないか

  363. 人類は衰退しました

  364. 管理人変わった?
    前から知性を感じさせないコメントだったけど
    最近は池沼の文章を見てるみたいだ
    脳の病気かもしれないし、ちょっと心配

  365. >(´・ω・`)男がいようといまいが、面白いものは売れるんだよ
    面白い作品=売れる作品ではない
    女主人公は面白くても埋もれやすいよ

  366. ジャンルは違うけど、本来いるはずの男主人公を排除したガルフレは見事に核爆死したし、男主人公の役割は確かに何かあるんだろうな

  367. […] 続きを読む […]

  368. 主人公の性別の是非じゃなくて
    そもそも4コマ漫画をノベライズするのがナンセンスな気が

  369. そんなもん少数派だろって言うが、「男主人公がいないと売れない」という主張に対する反論なんだから反例一つ上げりゃいいんだよ

  370. モーパイはお世辞にも売れてるとは言い難いか。

  371. 感情移入云々より、セリフでの書き分けもしづらくなる
    いちいち誰がどういったという説明をのっけてられない

  372. 米352
    マリみてのノンケエロ同人誌が大量に出まくったりしてて萌豚が大量発生した事実は無視ですか?
    流石俺嫁厨は都合のいいところを忘れるのがお得意だなぁ(嘲笑)

  373. 米368
    GFのアニメと同じことをやった男主人公をいなくした恋姫無双のアニメは続編が作られたっていう成功例があるので
    男不在がどうのって理由よりもGFのアニメ自体が受けなかっただけでは

  374. 恋姫夢想は戦記物&バトルメインだから
    主人公がいなくても話自体は成り立つんだよ
    GFは男主人公とヒロインの関係軸が基本だから居ないと
    全く違う話になってしまう。

  375. うさぎになったバリスタかカフェインファイターなら読んでみたい

  376. シンフォギアがラノベでも売れる
    主人公がいい意味で漢

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