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去年のアニメ市場は1000億元(約1兆9,000億円)急成長を見せる中国アニメに「アニメの構造的に、脅威になるやも…」 ← 本当にそう思ってるの?

無題  

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月11日
 


 
日本がクールジャパンで“オタク文化”のよる景気回復を図っているかと思えば、お隣・中国だって負けていない。
中国政府は、2006年からアニメを文化産業育成の戦略分野に設定し
展開を続けてきたおかげか、去年のアニメ市場は1,000億元(約1兆9,000億円)にまで飛躍。
この数字は4年前のおよそ倍であり、成長著しいのは火を見るより明らかだ。
そんな中国アニメは、日本のアニメファンからも注目されつつある。

今年7月に中国で公開された『西遊記之大聖帰来 MONKEY KING HERO IS BACK』(以下、『西遊記之大聖帰来』)。
タイトルから察することもできるように、同作は使い回された感が否めない『西遊記』をモチーフにした3DCGアニメでありながら、
公開3日間で1億元突破、3週間ほどで8億元、最終的には9億5,600万人民元(約180億円)を記録し、国内のアニメ歴代1位の興行となった。

それまで1位だった、ドリームワークスの『カンフー・パンダ2』(6億1,200万人民元)の記録を大きく塗り替えた『西遊記之大聖帰来』。
驚くべき点は、構想制作合わせて約10年とされる期間もさることながら、無名制作会社が手掛けたというところ。
出資者からの要望を突っぱねてアイデアを守り、さらに最後は監督・田暁鵬(ティエン・シャオポン)自らが資金を捻出して完成に至ったという。

『西遊記之大聖帰来』以前の中国アニメは4~14歳ほどの子どもをターゲットにしていたようだが、
同作の大ヒットを受け、大人もターゲットにしたアニメ制作に向けて動き出しているとのことだ。
実際、大手制作会社のアルファ・アニメーションは、
ウェブコミックサイトに約9億人民元を投資し、そのサイトに掲載されるマンガを原作に、成人用アニメの制作に乗り出しているもよう。
また、インライトメディアという映画製作会社もアニメ担当部署を分社化させ、すでに10本の成人用アニメ制作に投資している。

そうした背景を受けてか、今月2日には、中国初となる学園ハーレムアニメ『愛神巧克力ING…』の配信が開始された。
YouTubeに上がっているPVには、
「キャラかわいいし、よく動いてる」
「作画よすぎ」
「絶対、日本人が美術監督やってるだろ」
「日本のアニメより力が入っている気がする。やるな中国」

など、好意的な日本語のコメントが見られ、日本からも注目されていることがわかる。

また、中国アニメの成長に対して
「日本もアニメーターの低賃金搾取と技術流出をどうにかしないと笑ってられんよ」
「アニメの構造的に普通に脅威になるやもしれん」
「歴史もの頼む」
「中国の学校ほのぼの系がみたい。どんな学校生活なのか気になる」

など、日本アニメを心配する声や、中国アニメに期待する声が上がっている。

嘘か真か、中国が日本のアニメーターに高額ギャラを提示し、取り込もうとしているという話もある。
すでに年間制作本数では、中国が世界1位となっているだけに
日本アニメの奮闘にも期待したいところ。無論、たくさん作ればいいということでもないが……。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151211-00010005-otapolz-ent

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月11日
 
>公開3日間で1億元突破、3週間ほどで8億元、最終的には9億5,600万人民元(約180億円)を記録し国内のアニメ歴代1位の興行となった
>去年のアニメ市場は1,000億元(約1兆9,000億円)にまで飛躍。

すげえな。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月11日
 
売上高ぱねえ…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月11日
 
日本は衰退
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月11日
 
面白いならどこの国でつくられてようが構わんし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月11日
 
何で勝ち負けとかと言う話になるのだろうか。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月11日
 
中国は、共産党の一党独裁の社会主義の国。
PRC展開中だ。
「面白ければどこの国のものでも」
なんて発想してると、何もかもなくなるぞ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月11日
 
映画的カメラ回ししかしらん奴らが作ったアニメは所詮2次元映画でしかない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月11日
 
質はともかく
数撃たれると著作権等で後々キツくなるかもね 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月11日
 
共産党独裁国家に作れるわけないだろ
表現や言論の自由がないんだから
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月11日
 
お互い刺激を受け合ってよりいいものに昇華されるんだから悪い事じゃないよな
なんで脅威って考えるんだろうね?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月11日
 
アニメ技術だけなら独裁国家でも金と施設を支援すれば発展させられる
問題は、ソフト。これは国家の上からの方策ではいいものはできない
日本の同人のような文化の厚みがない分、原作をどうするのかという問題は残る
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月11日
 
共産党がもっと自由を認めて規制を緩めない限り無理だろうね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月11日
 
中国って日本のアニメを放送するの禁止したそうだけどなんで?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月11日
 
いかな中国も日本の深夜おっぱいパンツアニメはパクれまい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月11日
 
日本人スタッフが多額のオファーで中国に引き抜かれてることも知らないのか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月11日
 
製作本数が増えても見る暇は無い。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月11日
 
世界的に知られてる作品ってどれだけあるの中国アニメって?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月11日
 
わざわざ中国語のアニメなんて見たかないし
日本のアニメで事足りてるので興味ないっす
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月11日
 
数年もしないうちにアニメは実はそんなに金にならない
って気づいてすぐ投げ出すと思う

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月11日
 
中国で面白い事考えてる才能あふれる天才が政府にリテイク出されまくって
結局何も生み出せずに終わってるであろう事考えると涙がでる。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月11日
 
でもあっちのアニメや漫画は検閲受けるから
政治に口出す系や民族系のは全部だめ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月11日
 
まあどうなってるかは十年後に解るんじゃないの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年12月11日
 
原作はどっからくるんだろ。
キャラデザはできるだろうけど面白いストーリーとかアイデアは無理なんじゃ?
向こうの大人気な少年誌とかラノベとかって聞いたことないんだが

 
 
 


 
 
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   、ヽ、 ,ゞ´_::::| l| |「二:::7 .|.l └′/  / /
   . \\`´ |:::|. l| l 〈::/  、 !     ‘/
           ____
          /  ノ_ ヽ,,\  数年後とはいわんが十年後くらいに
        / ≦゚≧ミ:≦゚≧  立場が逆転してたら面白いな
        |    (__人__)|
        |     |r┬| }   ジャアアアアアアアアアアアアア(ry
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       .  |.    `ニニ  }
       .  ヽ      }
          ヽ    ノ
 
 
 
 
 
 
  
      _,,..-――-..,,_
     /           `ヽ、
    /  ::::::::::::/,,_    ヽ  別に中国アニメがどんどん凄くなろうが
   ./ .二ー:: : ::::ソ ・ ,ノ    ‘,  日本は日本のアニメで頑張るから問題ないわ
  .,’. / ・_>シ;テツ””””    .l       
.  l  `” 彡’..、__ )      ..l  そもそも中国アニメ市場が凄くっても
.  |.   ゝ__ノ_,,-” ,    ../   俺らは中国アニメなんぞなんも知らんし!!知名度なんて所詮その程度     
   ‘,       ー””    ../
   ヽ _     -‐””´  ヽ、
        ̄ ̄7        ヽ
   n      ./         ヽ
 m| |n    /   /        |
..{    )‐‐‐‐–””    /   .|
..ヽ_         ./       |
    `゙”-..,,_    /       |
        .| `”‐”´        |
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  1. 金の集まる所に才能が集まるんだから国内アニメがカラッポになる可能性はある

  2. 面白けりゃどこでもいいよ

    ただパクリが容認される市場じゃ新しいものなかなか生まれないよね

  3. マジかよラブライブすげーな

  4. 10年後中国あるの?

  5. 中国のアニメ会社に国内の有能アニメーターが持って行かれて
    WUGみたいのしかなくなるって言ってるんだろ

  6. ラブライバーが

  7. 5
    今更もって行かないだろ

  8. ラブライブ朴ろうぜ!!

  9. 凄いな
    日本のアニメも最近クォリティ低いし、
    てって変わられる日が来るのか?

  10. チャイナマネーで版権もアニメーターも国内向けからいなくなる

  11. この中国アニメ、異常に過大評価されてるけど
    これが次期新番一覧に載ってたら有象無象のギャルアニメとして
    まっさきに0話切りされるレベルだろw

  12. 中国に日本の人気原作の版権買われてアニメーターも持ってかれたら終わる
    しかも共産党の検閲で改変しまくりのおまけ付き

    それに切磋琢磨なんて起こらないよ、全部持っていかれるだけ

  13. 数年前は韓国アニメやマンファだったが
    どうなったっけ?

  14. まさかと思うが萌えアニメが1兆だと思ってないよな?

    子供も楽しめるアニメが増えたからこそこの数字だぞキモオタ

  15. 13
    そういや消えたな、韓流も消えたし影薄いな

  16. ゲームに続いてアニメも取られるか
    ジャップ涙目wwww

  17. 面白くても中国と韓国のは絶対に見ないね。
    本数減っても国産しか見ないよ。

  18. 13
    韓国と中国じゃ経済規模が全く違うわw 人口13億人なめんなよ

  19. 国を上げてアニメ製作されたら日本とか
    時間も金もたっぷりある中国には敵わんよ
    何十年後かに日本の技術力まで見事に盗み出されたら日本アニメなんざ即座にオワコンだわ

    日本は国がアニメ製作に消却的すぎるからアカン
    本格的に世界に向けて商業化すりゃいいのに

  20. 中国はネット小説が流行まくっていて
    儲けてる人はめっちゃ儲けてる
    なので原作はたくさんある

    勝ち負けはあるでしょ
    スパコンと一緒だよ
    関係ないとか言ってるからサムスンに余裕で抜かれるんだろw
    一昔前は2chでサムスン()言われまくっていたけど
    世界では大人気になりましたとさ

  21. 日本の原作に中国が出資してアニメ作るようになるかも…

    ってもうあったっけ?そういうの

  22. 次はきっと萌えキャラが日本兵をなぎ倒すアニメが来るぞ。

  23. 日本はCG、中国は手書きみたいになればいいと思うよ

  24. ストーリーはしらないけど作画は金かけただけよくなるからな。
    その後、日本人が面白いならどこの国でも良いと国際的視点から見たら負け惜しみにしか聞こえないセリフを言って中国人が嘲笑して勝利宣言するまでがワンセット。
    あと中国人に便乗する国があるかも

  25. ※15 cmからソウルマッコリも消えたな どうしたの?

  26. 今中国は数倍の年収でサムチョンの社員引き抜いてるから
    メーター軽視してる日本で同じことされたら乙るな

  27. 今まで積極的に技術流出させてたんだしそりゃね

    まあおかげでタダでアニメが見れてたわけだけどさ

  28. オモテだけでこの数字だとすると実際には1兆元くらいの規模があるのかもしれん

  29. またしても隣国・中国ネタ。
    単純にこれまで未発達だった分野だし、一時期日本からも外注を丸投げされてたし、
    何といっても人口が多いから市場が大きくなる、ってのもあるのでは。
    さっきの記事の様な状態ではあれど、同国が本格的に市場を席巻するには先ず国家体制
    が変わらないと難しいだろうな。そうなる前にヲタ界隈そのものが世界的に衰退しそうだけど。

  30. まるで自分が中国人のように勝ち誇ってる人がいるな

  31. 芸術作品ならともかく、大衆向け娯楽作品は今の中国の体制じゃむり
    香港映画が良い例
    イギリス統治時代は勢いあったけど
    中国になってからすっかり存在感がなくなった

  32. だから今のうちに中国とアニメ制作協定みたいなの組んで、
    たくさん合作作っていけばいいのよ

    そうすれば今以上に日本アニメが中国市場に進出しやすくなる

  33. オタアニメの原作はネット小説一択になりそうだな、中国の場合

  34. 残念ながらこっちにはさらに巨大な本市場があるんで・・

  35. >何で勝ち負けとかと言う話になるのだろうか。
    >お互い刺激を受け合ってよりいいものに昇華されるんだから悪い事じゃないよな
    >なんで脅威って考えるんだろうね?

    これが学習しない日本人です

  36. 日本のマンガはマンファにシャアを奪われると言ってる人がいたが
    現状特に変わってない
    国民気質の合う合わないは避けがたいもので完全にとってかわるようにはならないだろう

  37. 日本はかつて世界トップだったゲーム業界も
    行き過ぎた拝金主義により衰退した挙句
    洋ゲーに完全敗北してっからな

    時間も金も人も足りない日本アニメなんざ
    中国にそのうち取って変わられるわ

  38. 19 単純にそんな金にならないんでしょ

  39. ぶっちゃけ作画さえかっこ良ければ、話がイマイチでも見れちゃうんだよね
    www

  40. 人口多いとニッチでも結構な規模になるもんなぁ

  41. 37
    ゲームはPS3の値段がバカ高かったせいで衰退したな
    全部ソニーのせい

  42. 日本の市場が小さいから自国向けの方が稼げるだろ中国

  43. 30
    やらおんは中国人たくさん書き込んでるよ
    煽り耐性あるから叩き記事には反応しないけど
    機会があれば中国を持ち上げる

  44. 25
    んなもん答えはひとつ 売れないから

  45. ん~今の様に何々スタジオが~・何々監督が~・何々声優が~・何々作家が~と言ってたら抜かれるだろうな、物語や作品全体で評価せずに特定ポイントのみで見る前に評価してたら終わるだろうね。

  46. 日本のアニメ業界には頑張って欲しいけど
    一介のアニオタに出来ることなんて精々円盤買うことぐらいだしな…

    いやほんと頑張って欲しいよ

  47. 34
    残念ながら今の時点で日本の負けです
    日本のアニメ市場が年間で1兆6000億ぐらいだからな・・・

  48. ジャップが優れてるのは技術力だけで
    他は世界にボロ負けしてる先進国(笑)なんだよなぁ

  49. 蜂なんとかも映像はよくできてたけどストーリーと演出はてんでダメだったんだよなあ
    外注しまくってんだから画が日本レベルなのはある意味当然だわ

  50. 深みのあるストーリーが書けるとは思えないな中国人には
    でも13億人ぐらいいるし一人ぐらいは出てきてもおかしくないか・・

  51. >>42
    日本の市場が小さいじゃなくて正規円盤を購入する文化があるのは日本位だから、中国の問題は著作権関連の意識が薄いから海賊版やら何やらで政府の補助が無ければ商売にならないんだよ。

  52. 少なくとも今のままじゃ抜かれないわけがない

  53. しかし最近の年間150作品は以上だからな
    つい最近まで50作だったのに

  54. 49
    そこで優秀な日本人アニメーターもしくわ日本のスタジオごと爆買い
    するんですよ 中国っていう国は・・・

  55. 有能な人材どんどん持ってかれるぞ
    労働環境何とかしてやれ

  56. 漫画小説ドラマ映画のあたりで力ある奴が出てこない時点で
    アニメに面白い話かける奴が回ってくる訳ないだろ

  57. 中国がどっかに占領されるアニメとか作ったらそのまま牢屋行きの国
    萌えアニメも気に食わなければ青少年保護名目で逮捕されるんじゃないか?

  58. 抜かれないと思ってる方がおかしい。
    原作の力だって、日本のを買って改変して出すってのが普通になるかもだし、
    圧倒的に人多いんだから、国内でも面白い原作は少しずつ増えるだろ。
    電化製品しかり、ゲーム業界しかり、バブルのころ日本が負けるなんて思ってたか?

  59. 51
    1巻6000円近くするのは異常だよ

  60. >>50
    深みのある物語は無理だよ、政府の検閲が入るし基本的にあの国の作品は子供向けや道徳などの教育をベースにしてるからな。

  61. 日本のアニメ業界は商売が下手くそ過ぎるから
    世界的な規模で考えないと全部持ってかれるよ

  62. 正直、中国の市場に日本アニメが進出できるとも思えないし、
    中国のアニメが日本でヒットするとも思えない。
    日本のアニメは中国はいろいろ規制するだろうし、
    いろいろ規制の多い中で作る中国アニメは限界があると思う。
    エロ規制、テロ規制、革命的または反政府的なのは規制だろう。

  63. 60
    だからネット配信で稼いでんだよ 中高生以上を対象とするアニメは
    ネットは自由だし人口多いから再生回数による広告費だけでかなり稼げる

  64. てかなんで中国の発展のピークが過ぎようとしてる今なんだろ

    元を国際通貨にするために変動相場制にする賭けにでたり中国人の人件費も上がって工場も撤退したりとそこまで勢いはなくなってきてるのに

  65. 所詮中国の技術じゃ時代遅れのものしか作れん。
    アニメ以外にもゲームとか日本が輸出しても輸入するものは何一つない。

  66. >>61
    へたも在るけどユーザーの低LV化も問題だよ。
    売れてる円盤の大半を見れば解るけど、チケット付きや声優(ラブライブみたいなの)がメインになってるような作品ばかり出し。

  67. 日本じゃアメリカ以外の海外産アニメは受けない。
    ディズニーのアニメでもすべてが受けているわけではないし。

    おまいらだってフランスやイタリアのアニメなんか見たことないだろ?

  68. ここ最近は中国に媚びを売るようになったなやらおんは

  69. アニメPが断言してるけど、中国が日本を越える事なんて絶対にありえないってよ。

    彼等はよくも悪くも賃金以上の仕事は絶対にしないから。

    こういう精神が根底にある限りは絶対に大作なんて生まれない。

  70. 62
    たくさん日本アニメもネット配信されてるけどね
    まぁエログロ系は規制されるだろうけど・・

    ワンピースなんて1話ごとに2000万回視聴再生されてるからね
    1回1円だとしてもそれだけで2000万の収入だぞ

  71. >>64
    イメージ戦略、プロパガンダ戦略の一環だよ。

  72. 69
    そのアニメPの発言ソース貼れ

  73. 67
    問題は中国アニメが日本アニメのスタイルを真似てることだろ
    日本語に吹き替えられたら、もう日本アニメそのものだぞ?

  74. 64
    TPPで工場もベトナムにとられそうだしな

  75. 三国志も西遊記も中国産だろ
    ぱくってんのはこっちだ
    なにが原作どうすんだだよ
    馬鹿じゃねーの

  76. 中国は規制されてるから、子供だましの内容の薄いアニメしか作れんだろ

  77. 中国ならガラパゴス化しても
    規模が規模だし相当すごそうだな。

  78. 73

    ヒナバチ見てる?

  79. 10年後はお互いに自国のアニメしか見なくなりそう

  80. 75
    ここでいいう原作はキャラセリフ回し全てを兼ねて言ってる
    お前のいう原作は原案みたいなもんだ

  81. 75
    その2つもう古すぎる

  82. >>67
    いやサンダーバード・ア・ゴーとかイギリスだけど面白いぞ。
    昔あったランディムとかは韓国だったが、放映時間以外はそれなりに見れたし。

  83. 仮に日本でミリオン売ってる小説家金でぶんどって原作かかせても中国じゃろくに作品を理想通りに発表できないから無意味

  84. 79
    そもそも日本人、中国のアニメなんか最初から見てねーだろ

  85. 72
    のら犬の先々週の放送。

  86. 原作なんて買うなり雇うなりどうにでもなるだろ

  87. 83
    日本でも同じでしょw

    うしとらとか 原作者絡んでもカット祭りだし

  88. 日本のアニメは衰退しました

  89. 政治的思考の強いアニメなんて嫌だ!

  90. 日本のアニメ市場なんてせいぜい2000億円だしとっくにボロ負けしてんじゃん???

  91. 86
    だから中国じゃ日本で普通にやってるような作品も正式に出せないって話だよ

  92. 75
    ん? それとアニメがどう関係するんだ?
    過去の優れた文学もアニメ原作を作る時には役に立たん
    特に萌えアニメなんて今や学のない奴が書いたネットの暇つぶしがが何万も売れる

  93. ハリウッド映画なんてチャイナマネーがないともう成り立たない
    アニメもそうなるんじゃね?

  94. 87
    予算と改変の問題じゃねーよ
    マジレスするならカット後のうしとらですら中国者危ういぞ

  95. オナニーなんだろうな

  96. でも国がアニメに金を出したらGATEみたいなの増えそう
    今の安倍自民なら

  97. イギリス製作のは面白いの多いな、サンダーバードやチャンギントンとか。

  98. 管理人から溢れ出る在日臭が凄い

  99. 予告だけ見たけど西遊記はCGアニメなのな。
    日本はともかく海外受けは良さそうだな。

    まぁ中国なら国内のヒットだけでも十分そうだけど

  100. コナンくんとかにとっては驚異だが、深夜アニメのようなやつは共産国家であるかぎり
    規制で作れないから俺らみたいな萌え豚は心配無用だろ。

  101. ハリウッドの超大作映画が中国向けてシッポ振ってるの見てドン引きしたが、今度は日本のアニメがそれをやるのかな

  102. 勝ち負けうんぬんいわずお互いを高めるために一緒に頑張ればいいのでは
    文化に国境なしオタクなら一つになれる

  103. 96
    別にいいよ
    アニメキャラが自衛隊最高、自民党万歳でも

  104. 日本が世界に通用してるコンテンツって
    唯一ポルノビデオだけなんだよなぁ・・・・

    自国マンセーしてるだけでパクリ呼ばわりしてた
    中国・韓国に敗北しまくってるジャップは恥ずかしくないの?自画自賛してないで数字を見ろよ
    文化がどうだの言ってるけど大して売れてない現実を直視しようね

  105. 100
    萌アニメだから作ってんじゃん 中国のネットアニメは結構規制ゆるいよ

  106. ナノインベーダーズという中国が生んだ神アニメ
    ジャップアニメじゃ物足りなくなる

  107. またジャップが敗北するのか...
    いつものことだな

  108. ゲームでも韓国中国がスゲーって時期があったけど
    パクることしかできないので、結局オリジナルを追い越せない
    ただ、金と人は多いし、常識が無いからそこが脅威というのはわかる

  109. 104
    それな

  110. つーかここ在日多いな
    気持ちわる

  111. 何作も作っていくうちに、
    けいおん、まどマギ、レベルの衝撃的作品が登場したら、
    日本のアニオタの見方が大きく変わるだろう。
    ・・・それが十年後とは限らない。

    3Dより水墨画風萌えアニメとかの方が、日本でウケるかもな。

  112. 109
    ジャップがオリジナルの分野なんてあるの?
    言葉すら中国のパクリなんだが...

  113. 中国言う以前に日本のアニメ業界は大丈夫なのか
    ずっと危機あおってる報道聞くけど特に改善されてないよね
    まぁ今もやっていけてるからずっとそのままでも大丈夫なのかもしれんが

  114. アニメを契機にあっちも自由が拡充して良い国になるといいね(適当

  115. 106
    チョーン

    あれテレ東が中国への足掛かりに作らせたアニメだが中国で成功したんかな

  116. 112
    けいおんの何が面白いの?あんなの日本以外じゃ全くはやってないし
    もうそういうアニメはどんどん減っていくよ

    これからはグローバルの時代 世界でヒットするアニメ作らないと

  117. 114
    まあ代わりはいくらでもいるんだろうな

  118. 106
    在日しか見なかったあの時代遅れアニメのこと?

  119. 面白かったら見るよ。インド映画と同じ

  120. 虹のイリス戦記とか内容がよくわからんかったな

  121. きかんしゃトーマスもイギリス

  122. 作画の質が高い抗日アニメ作ったら世界でウケると思うよマジで

  123. 117
    それ割方ブーメラン発言だぞ

  124. 実際やべえだろ
    内憂外患だわ

  125. 日本糞って言ってる在日はアニメばっかで判断しないで下町ロケットでもみてろカス

  126. 人口の規模自体がそもそも段違いだから自然と才能ある人材も比率で多くなるし
    そしてアジア人全体の感性は似通っている上にジャパニメーションで下地はできてる
    これらを考えれば中国が台頭、やがて日本を抜くのはむしろ当然というか自然だからな・・・
    それでも日本人の感性でしか成し得ないものもあると思うしそういった尖ったセンスを育てていかないときついだろうな

  127. 何年か前も似た記事見たんだが

  128. 100
    中国でも下セカ配信されたらしいし、描き方の問題だろ
    そもそも露骨なエロは日本でもまずいしな

  129. 日本日本言ってる奴はマジで中国共産党に感謝しろな

    戦後すぐ中国民主化してたら1980年ごろには日本は経済規模で抜かれてたから、80年代や90年代から日本は中国アニメの下請けばっかだったろうな

    ゲームも同じ 中国共産党がいたおかげで今日の日本アニメ文化があるんだぞ?わかるか?

  130. 中国は円盤購入で利益を得るスタイルではない
    それに原作はWEBコミック、WEB小説で潤沢にあるだろ。日本人が読んでないだけで
    自分は中国産のハーレムアニメは皆が絶賛する程面白いとは思えなかったけど、資本金と人口の数だけでも中国は国内で利益生み出せると思う。
    日本は日本で作品作ればいいと思うけど、アニメーターの状況が良くならない時点で中国資本に乗っ取られる気がするよ

  131. 日本も全世界同時ネット配信やってるけどどれくらいの効果があるんだろうか

  132. 周りが進化している中、日本は握手券やらソシャゲやらで金を稼ぐ

  133. 人を人として扱わない現場で作られたジャップアニメは世界に胸を張って見せられないからね

  134. そのうち日本原作のアニメ化でも製作委員会に中国企業がどんどん
    参入してくるかもな 利益もどんどん中国に流れていく・・

  135. 131 共産党が政権取れるように国民党を叩いといた日本軍に感謝だな

  136. 国民総奴隷国家じゃ限界が来ても仕方ない
    どんどん世界から引き離される

  137. 規制ばっかでいいもん作れないだろ これで全てだろ 中国もいつまでも金があるとは思えないし 

  138. 2次元の総売上てきな感じで考えると、アイマスとラブライブだけで中国に良い勝負してるような気がする。

  139. そら脅威でしょ、ライバルが成長してるんだから。
    しかも国の文化が違うから日本とは違う手法のアニメが出てくる、そしてどっちが評価されるかなんて誰にも解らない。

  140. 著作権尊重って意識の無い中国でどうやって製作費回収すんだろ
    円盤出してもすぐにコピーされて海賊版が出回るんだろ

  141. ラブライブ以降世界で戦えるレベルのアニメは未だ作られていない

  142. 日本のアニメ権威たちはもう自分を守るためにBPOやらモンスタークレーマーやらと戦うの諦めてるからなあ

  143. 142
    まるで日本にはあるみたいな言い方w

  144. まんま日本の流れで笑えない。
    日本が世界で覇権争い→他が台頭→日本「切磋琢磨しあう環境が大事!」(笑)→日本から技術やノウハウ、人材流出→日本から海外は興味をなくし数字や実績は急落→日本「いいものはどこの国でもいい!あと俺らは国内があるから!」(笑)→だれも見向きはされず日本は主戦場から外れニッチ産業へ注力→日本は一部を取り上げ「世界に人気」TV番組などを製作
    家電業界、ゲームソフト、スポーツ(シンクロとか)、GDPもそうか?みんな同じ。

  145. 俺はラブライバーじゃないけど
    中国でラブライブより可愛い顔や動きを描けるようにならない限り
    日本が負ける事は無いと思う

  146. ここで「中国最高、ジャップw」とか言ってる連中が艦これが大日本帝国を賛美してるとか言ってたんだろうな

  147. 143
    ラブライブはに世界に通用しないだろ。東アジアくらいしか知らん。
    世界に通用するのは…ドラえもんだ!

  148. 146
    いや安さにはかなわん、車が衰退しないのは命を預けるから

    ライバルのwvは自滅したし

  149. 規制はちゃんと敷いたほうが逆に商品価値高いものが生まれるよ
    ディズニーはそこらへんのコレクトネスをちゃんとしてるから世界で売れてる
    日本はエロを無制限・無境界にやってるからアニメ全体が「ポルノ」と見做されて一般層に敬遠されてる
    国内、海外問わずな
    共産党が初めから健全化を強いてるのならガチで「日本風アニメ」の世界商売を中国がやってのけるかも知れない

  150. 人口と規模考えたら日本と比べても仕方ない
    そもそも中国のアニメとか声優が日本の声優さんでないなら見る価値0

  151. 中国アニメはどこまでいっても中国だから~パクる以上のことできないし
    日本アニメにとって替わるわけがないw

    もしブルースリーやジャッキーチェンのような日本には無いカリスマ性のある
    キャラを生み出すことが出来れば少しは認めてやるよ

  152. 日本のメーターが息を吐くように入れるエロアングルは
    一般人から見ればポルノだからな・・・

  153. 日本はアニメを売るために無理やりエロや人気声優を入れないといけないから個性がなくなってるしな

  154. 仲間を集めて冒険、とか日本の物語のノウハウ根底からして中国からの輸入だと思うんだが?
    中国人の二次創作や同人読んでも、日本の創作に親しんでるからこっちと萌えツボやノリは完全に同じだよ
    まあ勧善懲悪が受ける国民性とかエロアニメが厳しいとかはあるけど
    たとえば三国志も好まれるキャラクターの違いはあっても、中国人と日本人で盛り上がり場面やストーリーが好きなことは同じ

  155. >>152
    お前みたいなやつが日本アニメ衰退の元凶だ

  156. ポルノアニメせっせと作ってるのって日本だけだからな
    他は作ろうともしない

  157. ジャップがネットで中立ぶってる時点でかなりビビってる証拠

  158. 131
    民主化と改革開放は別だ

  159. 151
    規制はエロとかもあるが、他に政治的なことがあんだろ。

  160. 良いんじゃねーの?
    米国のアニメって文化を日本が学び頑張ってシェアを作ったが
    米国のディズニーが消滅した訳でも無いし、日本に負けた訳でもない

    中国のアニメだって頑張れば独自のシェアを作れるだろうし面白くもなるだろう
    ただ戦争や精神が絡むテーマの物は政府によって弾圧されるし作れる物に制限がある

    そういう意味では日本の脅威ににはなりえない、民主化すれば話は別だけどね

  161. 市が公式に二次ポルをポスターにしちゃうような国だからなw

  162. 「どこかで見たような」と言ってもオリジナルの構図を作れる人は日本にもそんなにいない
    画面のクオリティーが上がれば十分見られる

  163. 全部日本の劣化コピーだろ?

  164. アイカツ万歳

  165. 中国人って戦闘系アニメ見ないんだな

  166. 162
    日本でも弾圧されるよ
    国から直接じゃなくて洗脳された一般庶民たちからね

  167. 150 146だが車は衰退していないと思う。家電も安いから衰退したというのはわかるがスポーツやゲームソフトは擁護できない。

  168. 162
    米国の手描きアニメは消滅したよ

  169. 中国脅威論ってアホ過ぎて話にならんのよw
    それを言うなら2030年インド脅威論の方が現実味がある
    中国のハリボテ経済や風船債務が今後10年でどうなるのか見てれば解るよ

    AIIBってジャンク債以下で本当にタダのゴミだし資金出すのは中国の国民
    巻き上げられた挙句吹っ飛んでご破算だろ

  170. 168
    かなり昔だが、映画ゴジラでゴジラは国会議事堂踏み潰したんだぞ。
    そしてみんな、大喜び。
    これ結構有名な話な、覚えとけ。

  171. 170
    手描きが滅んだからどうしたんだよアホw
    時代錯誤にいつまで拘ってんの?

    新しい技術に対応できてないのは業界より古参オタクだけ
    一般人は手描きかCGなんて気にしない

  172. 中国の方が高いお金で仕事をくれるんだぞ
    日本のアニメ業界は生き残れないだろ
    今の低賃金で数をこなすっていう日本のやり方は成り立たなくなるんだが。

  173. お国の意向が強すぎる中国で日本みたいにアニメ作れる訳ねーだろ

    最初だけw すぐ飽きられるよ そんなのわかりきったコトじゃないか

  174. ※172
    昭和ゴジラは凱旋門ぶっ壊したりしてたなあ

  175. アニメの年間制作本数では、日本を抜いて中国が世界1位なんだってな

  176. 174
    日本は経済規模の割りにアニメの現場の制作費が安すぎる
    利権持ってる販売会社やレコード会社、広告代理店の利益率を下げない限り
    この国のアニメ産業は滅びるだろう

  177. 日本は日本のアニメで頑張れるのか?
    そもそもOPEDにあんなに三文字並んでんのに、日本は日本でなどと言えるのだろうか

  178. 174
    だけど原作力はまだ日本の漫画とかのほうが圧倒的だからな
    完全な下請けにはならねぇだろ まぁ日中合作みたいな形が最適な気がする

  179. 177
    どこの国の放送局も買わないし流してくれないから世界で有名な作品が無いけどね

  180. 174
    収入関係無くね?
    中国の方が収入高くてもそもそも日本人、中国のこと嫌いだから収集されるわけもなし。
    アニメーターが収入低かろうと、コマがいくらでもあるから成り立ってるわけで。

  181. 179
    あの三文字の意味が解らないとは情けないな
    原画が日本人で動画が三文字、序列解って言ってる?
    どの製造ラインが安い仕事か調べればわかるよ

  182. 例えば中国で「おそ松さん」とか「銀魂」とか作って放映できるの?
    政治風刺が入るから無理でしょ。
    常に表現が規制される国で、風刺が命みたいな作品は根付かない。
    あと、政府が国民相手に陰謀を展開する話(例:進撃の巨人)とか、政府のミスが原因で災害が発生する話(例:がっこうぐらし)とかもアウト。
    仮に作ったとしても子供向けの道徳アニメみたいなのになり、つまらないので誰も見ないだろう。(例:喜羊羊)

  183. 韓国にも言えることだけど
    パヤオが死んだあと話題になる監督一人出さえすれば大きく流れが傾くよ
    いくらヲタアニメ連ねても海外の一般向けにはなれないし
    それは今パヤオの独壇場で後継者いないからね
    作画だけなら中韓にだって見繕える、あと足りないのは原作だけなんだから

  184. 今後中国のアニメ市場が大きくなると、賃金上がって下請けに出せなくなるかもなぁ

  185. やら管よ、
    アニメータだって生活かかってるから安い日本の仕事より中国アニメにやりがいを見い出すし
    倒産しそうな制作会社に投資してくれるのも中国資本なんだぞ

  186. 何で競わないといけないのかって競った方が面白いからだろ
    ファビョった信者がwwwwwwwww

  187. 海外進出できないままじゃ、自己満に過ぎん

  188. 共産党の検閲のせいで~とかはもうほとんど関係ないやろ
    こういうweb配信系のアニメはテレビで放送するより検閲酷くないらしいから
    検閲のせいで日本のアニメには適わない~とか思ってたらほんと直に抜かれるぞ

  189. 186
    下請けどころか日本が下請け、はたまたメーターの国外流出まで全然あり得るんだよなあ
    結局粗雑乱造低賃金の日本アニメの終焉のきっかけになりかねないのは確か

  190. このまま業界が何も変わらなければ日本のアニメ業界が中国に食われるのも時間の問題だろうね

  191. 何か内容といい、キャラデザといい、作画といい、00年代のアニメみたいだなw

  192. やらおん 2015.09.18
    現実味を帯びてきた、中国「爆買い」による日本製アニメの「終焉」

    最近になって単価5,000円以上の仕事が多く現れ始めました。着目すべき点は、そのクライアントの多くが「中国である」という点です。中国産アニメが世界的に大ヒットする可能性が低いという読みをする方々の理論は「共産党に睨まれている製作者に、世界的大ヒットする作品、脚本など作れるわけがない」というものですが、最初から中国国内向けではなく、中国内放送を視野に入れない、外貨集めのために制作スタッフ全員日本人の「中国産アニメ」を作らないとは、誰が言えるでしょうか。制作したのが全て日本人でも、権利等すべては中国という事になれば売り上げは全て中国に計上され、日本の国力が下がって行く流れは歯痒い事この上ありません。そして悲しむべきは、いとも容易く国内単価より高いギャラを提示しているという事です。

  193. 中国人は日本のアニメ業界の心配より、自分の国の心配した方が良いんじゃないか。

  194. 中国萌アニメは逆にまだこのレベルなのかと落胆するとこだろ

  195. 収入低くてアニメーターが中国に流れてくッて言われてても流れていかないのが現実。
    中国人に好印象抱いてるような日本人なんてほとんどいないんだ。
    金で流れていくはずがない。

  196. 197
    いや世の中金ですよ 元に中国アニメの監督とか作監とか日本人かなり
    多いよ

  197. 「キャラかわいいし、よく動いてる」
    「作画よすぎ」
    「絶対、日本人が美術監督やってるだろ」
    「日本のアニメより力が入っている気がする。やるな中国」

    は?在日のステマかこれ?

  198. 向こうは国を挙げて支援してる
    金云々よりイメージ戦略としてアニメは強いよ
    日本は自分でコンテンツ潰してるから人材が流出するのは当たり前
    チャイナマネーで日本のアニメ業界が支えられる時代はもう来てる

  199. そういえばゲーム全盛期ぐらいに多くのアニメーターがゲーム会社に引き抜かれた時期があったな

  200. 面白い物を作ってくれるのなら大歓迎なんだけど、オリジナル物語としてのそれは期待出来ないんだろうなあ
    まあ日本からして碌でもないのが蔓延してるけど

  201. まあ映像だけだろ

  202. 198
    リンクのアニメに日本人の名前なんてなかったぜ

  203. 中国のアニメ参入はある意味日本アニメ業界の転機になるかもな
    中国のアニメーター爆買いで焦った業界がアニメーターの給与上げればいいが
    しないのなら、いずれ東映みたいなフィリピン産日本アニメ()ばっかになってオワコンになりそうw

  204. 204

    chinanime.blog.fc2.com/blog-entry-943.html#943

    こうゆう中国アニメ増えてるよ

  205. 政治ネタなんて日本アニメでもほとんど無いんだよなぁ

  206. もう中国のアニメーターも日本と変わらないレベルに来てるからストーリーさえどうにかなれば安給の日本アニメなんてオワコンまっしぐらよ

  207. 何かキメェのが沸き始めたな

  208. 逆に脅威と思わない人って・・・前にもどっかで話題になってたけど中国はいくら頑張っても当分ムリムリって人が多かったなあ 俺はずっとまえから中国韓国は脅威に思ってるぞ 日本はやがて抜かれるから危機感をもっと抱かないとダメだ

  209. 原作は丸パクすれば済むから金かからないってのは確かだよな
    他国で売れた物パクって映像に力入れればいいだけだし

  210. CSとスマホゲーの関係と同じだよ スマホ()もしもしwwwとか言ってたらあっという間に逆転された

  211. 210
    アニメに関しては韓国に抜かれることはないよ
    韓国は小さい国だからな こういうエンタメ作品は国がでかいほど有利になる

    映画やゲームでアメリカが独走してるのもそれが理由
    中国ももし民主化したら日本なんて雑魚にすぎないだろうなw

  212. 中国に人材が流れるというが、その人の作品が欲しがられるというのなら、その人は日本で作品を作って中国に放映権を売る手段を取るだろ。
    そもそも、中国に来て作品作ってくださいと請われて行っても、向こうの望む作品ができるとも思わないし。作れと言われて作れるものではない。

  213. 206
    そういうのが増えてんのか じゃあ安心だな

  214. アニメ見てみたけど
    糞ダサイOP曲とキャラがなんかモコモコ?してなければ
    動きは結構いいし3Dもいい感じ
    作画監督が育てば完成度もっと上がると思うよ

  215. 214
    バカだな もう今の時代中国にわざわざ行かなくてもネットでやり取り
    しながらできるんだよ 日本からな

  216. 215
    chinanime.blog.fc2.com/blog-entry-943.html#943
    >このエンディング曲は楽しくていいですね。ちょっと好み
    制作スタッフは以前の話のとおり、やはり日本人スタッフが数多く関わっているようです。

    問題はこの部分な・・・

  217. やらかんけんもーに入り浸らない方がいいぞ
    あそこしゅっしんしゃは基本的に嫌われ者になる

  218. 日本は中小のアニメ会社多くて分散しすぎだよね
    もっと給与体制整えてデカい会社にすればいいのに
    まー出来れば苦労しないか

  219. コマ数少なすぎて紙芝居じゃん
    って思ったけど、最近の日本のアニメも紙芝居なの多いしな

    中国のは最初から手を抜くことを目的にして、動いてるっぽく見せてるのは
    企業努力があるのかなって思った

  220. そういや中華の同人サークルが、今度東方の同人アニメ出すとかいう記事あったな
    同人なのにほとんど日本のアニメと変わらないレベルで、ビックリした覚えがあるわ
    別に日本人のアニメーター雇わなくても13億人もいるし、作画だけなら普通に日本アニメ超えれるんじゃね?

  221. ニートに言われてもなぁ…

  222. 206
    3人くらいググって見たけど、普通に今も日本でアニメ作ってるじゃん。
    買収的な感じではなくて単に、制作に関わったってだけの感じだな。

  223. pixivに絵のうまい中国人韓国人が多いから云々言ってるけど、なんでそいつらはわざわざ日本のサイトで活動してるんだろうね
    本国じゃ出来ないことも多いからじゃない?

  224. 217
    物理的に行く行かないを問題になんかしてねーよ。
    馬鹿め。

  225. 金はいっぱいもってるだろうから、
    中国のアニメを日本のアニメ会社が作らされる時代はくるかもな

  226. 225
    普通に日本人がDeviantArtに乗せるのと同じ感覚じゃね
    それにpixivは言語だけなら韓国語とか中国語にできるし

  227. 224
    アニメーター自体ほとんどみんなフリーランスだからな
    でもその期間だけ日本アニメに参加してないからね・・・
    影響はちょっとづつ出てくるかもしれないよね

  228. 脅威ではあるがどの道クリエイターを冷遇しまくりな日本社会だと
    海外にクリエイター逃げられたりしていずれは今のゲーム業界みたく衰退する可能性は大きいよね
    外国のアニメが日本のオタクに受ければいいけど受けなければ昔のアングラなオタク時代の人口程度しか残らなさそう
    RWBYとか面白くないって人も多いんじゃない?

  229. 日本のアニメーターは技術力あるのにそれに見合った対価を
    もらってないから、余裕で買収されそうだ

  230. 227
    それ日本に金が入ってくるけどいいの?

  231. 227
    1月から始まる霊剣山がまさにそれですよ

  232. やらおん中国から金積まれてるのか?
    気持ち悪いステマばっかりだぞ?

  233. 220
    日本とディズニーを比較すると、日本は作りたいものを作ってる感じだけど、ディズニーは売れるものを作ってる感じがする。(日本のは原作付きラノベアニメのことではない。噛みつく馬鹿がいそうだから予め釘を差しておこう。)
    人に下にいると作れないから、みんな独立して苦しんでるんじゃないかと想像する。

  234. >>232
    アニメ会社にとってはいいんじゃない?
    日本人向けのアニメがなくなってアニオタはキレるかもしれんが

  235. 日本アニメ市場が配信とかで今後グローバル化するだろうけど、
    そしたら萌アニメとかは減っていくだろうね あんなの日本の一部でしか
    受けねぇしな

  236. そもそも中国がやりたいのはアニメ映画だと思うんだよね
    ディズニー的な商売の仕方
    日本的な1クール毎週やる見たいなタイプは早々やらないんじゃないかな?

  237. 231
    代わりはいくらでもいるからな
    年間50本から150本に増えてもアニメーターが奪い合いになり価値が上がることはなく待遇は変わらないまま

    中国でもアニメーターは育ってるみたいだし価値は変わらんだろ

  238. そういやメカアニメや大張立ちで有名な大張さんも、中華メカアニメのOPだけ製作に関わってたらしいね
    いずれ中華メカアニメ全て作らさせれる時が来るかもね

  239. 237
    絶望するほどには減らないんじゃないか?
    今が多すぎるだけだし。
    ラノベ・マンガ原作アニメは、出版社が宣伝目的で作ってるのが実情なわけだし、必要最低限は残るだろ。

  240. まぁなんにせよ日本は国内で回せるように知恵を絞った方がいいと思うけどな
    どの分野でもそうだけどさ、グローバルグローバルって言って国内に競争呼び込んで、そんで海外企業にいいように荒らされてんじゃ話になんないよ

  241. 昔、北朝鮮の将軍様も特撮スタッフ呼んでたな

  242. 男キャラにちゃんと肉が付いてるところが良かった

  243. 中華圏のオタ文化は日本にとても近いから日本は普通に飲み込まれるよ
    漫画・アニメだけでなく日本と変わらんギャルゲとかも作られるようになってるけど
    何せ向こうは人口が10倍だから勝負にならん

  244. 中国は桁外れた金持ちがいるから
    日本人を雇っていいアニメを作って欲しい
    外圧がないと変われん国だから

  245. お互い切磋琢磨とか、国内だけにしとかないと、
    今の家電メーカーのようになるだけだぞ

  246. 中国の人件費も高騰してるし、この勢いが無限に続くわけじゃないんだよね
    13億人いるっていっても13億人すべてが豊かなわけじゃないから

  247. 233
    そのアニメ中国ではヒットするんだろうけど、日本では話題にすらならないだろうな。
    公式Twitterのフォロワー数が今のところ、460人しかいない。

  248. 進撃の巨人すらNGなお国でいくらアニメが粗製乱造されようと気にしない

  249. 235 フィクサーなんか楽しそうだけど

  250. 249
    日本でヒットさせる気は初めから無いだろ
    用は日本語吹替して日本ルートで世界にネット配信できればそれでいいんだよ

  251. 248
    13億全てとか言ってる場合じゃない
    中国の貧富の差は先進国の中では異常なレベル

  252. 外圧がないと変われないってよく言うけど、そういうのはその後も続いていくことが確定してるもの限定の話だと思うんだよね
    法律とか、習慣とか、インフラとか
    ことビジネスにおいては外圧で変わるどころかそのまま完全に潰されるパターンしかないじゃん

  253. DAISUKI.netでいくつかのアニメが日本とほぼ同時に世界配信してるけど
    規制があるからか中国には配信してないんだよね

    ttp://www.animeconsortium.jp/news/file/pr10-20151001.pdf

  254. 239
    日本ですらこれだから中国なんてもっといるだろうな

    まあ使い捨てだからね

  255. 中国が進出してきて資金注入してくれれば、
    アニメーターの平均的な労働環境も良くなるかもしれないな
    日本人としては情けない限りだけど

  256. てか現在の中国アニメ作品で名作といわれる作品はどんなのがあるの?
    中国の人、題名教えて!

  257. なんかやけに一月からの中国原作アニメを画期的みたいに言ってるが外国原作なんて他にもあるんだよなぁ

  258. 下請けに使い甲斐があって良いじゃん
    アニメーターの給料問題も解決しそう

  259. 中国って声優っていう職業確立してんの?
    声優っていう影響力を忘れちゃいかんよ

  260. つってももう2次元はあらゆる表現、絵柄が日本のオタ文化でやり尽くされてるから
    中国が作るもんはどうやってもフォロワーにしかなり得ん
    もちろん外したものも生み出すのは可能だが、そういうのは支持されないしな

  261. 255
    中国は中国政府に許可された動画サイトじゃないと配信できないからね

    ちなみにこれが東映アニメーションの最新の決算報告
    海外売上のうちどれだけ中国市場が重要かがよくわかるわ

    corp.toei-anim.co.jp/files/IR/28_2Q/201603_2Q_presen.pdf

  262. そもそも学園ハーレムアニメだのロボットアニメだの作ってる時点で、日本に追いつくことはあっても追い抜くことはないし、日本で流行ることもないと思う

  263. 「日本のアニメより力が入っている気がする。やるな中国」
    むしろ初作品でしかも日本のアニメの下請けやってるのにそこそこ力入ってない方がおかしいんだが…
    それでも日本の超作画アニメの足下にも及ばないんだがな

  264. 遊戯王とかプリパラなんて演出も韓国の人だったりするよね。脚本は流石に見たことないけど。

  265. 向こうは公的補助金がつくからな
    まぁ補助金だけもらって他の国に安く丸投げしてるようなゲスいスタジオが多くあるのも現状だぞ

  266. 251
    少し言い方が悪かった。ディズニーが悪いような印象を与えてしまった。
    TVの特集か何かでピクサーの会議がやっていたんだけど、どのようにすれば視聴者にとって面白いものになるのかということを突き詰めていたんだよね。
    それこそ、キャラの向きから、アングルなどの細かいところまで、十何人もで会議して決めていたんだよ。
    当然、最高責任者が居て最終的な決定権は彼にあるんだろうが、一人のエゴで進められるような環境ではなかったのよ。
    会議は見ていて楽しそうだったのは同じ感想。
    日本の方はあくまでイメージでしかないのだけど、監督や脚本家に責任が集中しているみたいな風評があるじゃない?
    一人の芸術家が最高のものを作り上げようとしている見たいな?そんな環境のように感じているのだわ。
    どちらが良いというわけじゃないが、商業的観点では明らかにピクサーが上だね。

  267. 追い抜くってことはそもそも日本の後を追ってきてるんだよね?
    辿りつくのが萌えとエロがあふれる日本のアニメの現状だけど…
    それでいいんだろうか?

  268. オリジナルアニメ映画と原作つきTVアニメを比較するなよ

  269. 今は中国のアニメ少ないけど、他の業種だってはじめはそうだった
    中国のアニメ市場が成長すれば、大して円盤すら売れない日本市場なんて
    いずれ相手にされなくなるかもな
    日本のアニメ会社も中国アニメの下請け状態になりそう

  270. 271
    かつてのアメリカと日本の関係についても同じことが言えるんだよね。
    だからって100%同じ展開になる保証もないというのは言っておかないといけないけど。

  271. サムスンが世界中で売れたからって日本の電機メーカーのスマホは売れなかったし海外では相手にもされなくなった
    日本のアニメ会社も同じよ
    中国のアニメ市場が成長するってことは中国のアニメ会社が背う超するって事
    日本のアニメ会社なんて相手にされない
    なぜか自分達はいつまでも重宝されると思い込んでるみたいだけど

  272. だからその日本アニメが空っぽになるって言ってんだろが
    やらかんってほんと頭悪い

  273. 市場規模ではとっくに負けてるし
    日本の市場なんか眼中に無いでしょ

  274. 中国のアニメ市場が成長するのに中国のアニメ会社やアニメーター、監督、脚本家、演出家が成長しないわけないでしょ
    なんで日本のクリエーターは自分達がオンリーワンだと思い込んでるんだ?

  275. そういえばサムスンに引き抜かれた日本の技術者って使えなくなったらポイ捨てされてるんだってな

  276. 273 276 今は少ない給料だけどいつか評価されるって底辺アニメーターの願望

  277. アニメは分からんが、中国人の二次イラストのレベルは何故か高い気がする
    学校で絵の描き方を本格的に教えてるのかもしれんな

  278. 別にいいことじゃね?

    切磋琢磨すればいいだけだろ
    別にアニメーション分野で日本だけが今のアニメのすべてを牽引してるわけでもなんでもないんだから

  279. 279
    pixivの中国人と韓国人の上手い奴ってホント上手いからな
    あれは一体何なんだろう

  280. 276
    育ってきた環境が違うんだから土台の出来はオンリーワンだよ!
    中国も韓国も上っ面しかマネできないんだからどうしようもないわwww

    どんなにがんばったって超えることは100パーあり得ないから

  281. 「西遊記之大聖帰来」はPV見てみたけど面白そうで日本で公開されるなら見てみたいとは思う

    でもいまだにこういうのも作ってるからな・・・
    ピクサー映画「カーズ」のパクリ
    ttp://www.cnn.co.jp/showbiz/35067139.html

  282. bilibiliで公式配信してる日本のアニメはかなりウハウハなのも頷ける。

  283. 279
    中国韓国の萌え絵の進化は写術的というかリアル寄りだからな
    日本のディフォルメ、セル塗り寄りじゃなく、リアル厚塗り系だし

    10年以上前の時点でもキムヒョンテとか新暗行御史とか、
    かわいいよりは綺麗を目指してる感じはあったから

    中国韓国のレベル云々は全体的な話というよりも、
    「そのぐらい上手くないと、日本で話題にならない」って話だと思う

  284. 279
    ああいうのは話題になるほどの上手い人を記事として拾ってるだけ。
    あの程度は日本の芸大にも沢山いる。それこそどの国にも世界中に居る。

  285. 282
    お前、よく自分の能力でもないのに勝ち誇れるな
    病院池

  286. 才能なんて一人か二人いればいい
    あとは制作側が最低限の質さえ保つことができれば、面白いアニメ作品は出来上がる

    問題は、政府の対応
    想像力の欠けた『善良』な奴が一人か二人いれば簡単に潰れてしまう
    実際、韓国のマンガ市場は、それもあって終了してしまったはず

  287. >>285
    確かに厚塗り多い
    俺が厚塗り描けないからくっそ尊敬する

  288. くだらないタレントを使ったつまらない番組に金使うならアニメ関連に予算をまわせないものかなと。なにが豪華ゲストだお笑いとかごり押しとかホントやめろ。

  289. 描く技術はマネできてもアニメを面白くするセンスはマネできない

    あんな国で生活していてどうやって成長できるっていうのか?

  290. JRPGが廃れたように慢心してたらいつかは追い抜かれると思うけどね
    中国は規制が激しいていう足かせがあるけど

  291. 290
    ギャラと納期の問題があるからな

    その気になればテレビ番組は生放送ならその日で番組が用意できるけど、
    アニメだと30分用意しようとしたら何日も掛かるわけで
    予算もそんじょそこらのドラマよりかかるしな

    箸休め程度にしか放送はできんだろうな
    再放送ならまああれだけども

  292. 「アニメの本場である日本で中国産のアニメが大人気」という箔が欲しくて
    しかたないんんだろ?
    結局日本で・・・を付けないと売れないレベルを越えられないかなしい現実www

  293. 今はまだ中国の動画サイトじゃ、日本のアニメは視聴者数稼げるから版権買ってもらえるけど
    今後中国アニメがクオリティ上がって、市場規模も更にでかくなれば、
    日本アニメなんて見向きもされないどころか日本の市場も荒らされかねないな
    世界的に、アニメといえば中国!って日がくるかもね

  294. 294
    中国を馬鹿にしたいんだろうけど、

    それまんま、日本の映画業界のハリウッド進出の構造に当てはまるから、
    日本を貶めたいんじゃなければやめとけ…

  295. 慢心して現状維持したらゲーム業界は廃れたしな

    出し抜かれない様、早いうちに手は打つべき

  296. 中国はエロ本ご法度やからな
    アニメでもエロい描写できないのは致命的
    あと著作権もないんじゃ製作者はうまみないだろ
    根本的に立ち行かない

  297. ※294

    それはあるだろうな
    韓流も日本で大人気って触れ込みを使って東南アジアに進出して成功したからな

  298. 中国だと劣化パクリで、独自進化が出来なそう

  299. このアニメが中国で現在最高レベルなのであれば、30年は追いつかれる事はないよ。

  300. 300
    ぶっちゃけ日本のテレビアニメも・・・

  301. 298
    その割にはこのヒロイン?みたいなやつむっちゃ際どい衣装着てるんだけど・・・
    ってか、web配信じゃ下セカも配信してたくらいだしテレビじゃないなら問題ないんじゃね

  302. でも正規版を買う奴がいないんでそ?w

  303. マジレスすると頑張るのはお前らじゃねぇからな

  304. 304
    正規配信で金を取る方向よ。

  305. もうゲームと映画は完全に外国に負けてるから
    アニメまで負けたらマジで日本終わる

  306. これによって中国の下請けが雇えなくなってアニメが減ってくれると嬉しいな
    増えすぎて全部見れないし

  307. 金額だけ言われても、結局日本に入ってきてる中国アニメは皆無。
    話題性もまったくなし、の状況で反応に困るね。

    まずは代表できる作品が完成してから・・・。

  308. 何故わざわざこんなテンプレっぽいアニメをパクってしまうのか

  309. 結局日本のパクリやったけど製作の柱になる人材がまったく育ってないから駄目だって話だろ?
    工業分野で劣化コピー商品作るのと一緒

  310. 296
    中国アニメが日本を越えるとか夢見るなって話だろw
    そう、日本映画はハリウッドには到底追いつけないのと同じだよw

    それが現実!馬鹿にするとか貶めるとかは関係ない

  311. 今の日本のアニメって中国人の下請けどれくらい使ってるんだろう
    中国がアニメ産業に力入れたら日本は結構困るんじゃないの

  312. 日本は豊富(というか有象無象)なコミック資源があるから成り立ってんだよ
    そういう下地がないとこじゃアニメだけでしか展開できないから浅い

  313. 独裁国家に文化産業はむり
    まして著作権なしの海賊天国だし

  314. 313
    中国はそんなにいない
    韓国とか英語圏の国が多い

  315. 中国アニメでも面白かったら見る
    今でも海外ドラマや韓国ドラマ普通に流してるし将来アニメもそうなるんじゃない?
    SHERLOCKとかダウントンアビーとかチャングムとか見るだろ
    で、日本にも中国声優オタが生まれたり字幕か吹き替えか論争が起こるんだよ

  316. 給与の時点で負けてるようじゃ日本アニメの未来は暗いな

  317. 一種のブランドが無いと中国なんて世界にものを言うことはできない

  318. 277
    ポイ捨てだけなら、まだ良いよ
    計画が進まないと日本人技術者のせいにして損害賠償を”韓国の”裁判所に訴えるまでしてる

  319. 資本は中国かアメリカ、制作は日本、狙うは中国か世界だろ?
    ジャップの豚向けアニメなんて金にならんし作ってる暇はなくなるよ

    ただの下請けになるから日本の技術的優位性もなくなるだろうな
    まぁ追いつかれるのに10年以上はかかるだろうが

  320. 314
    こういうアニメの元は中国のネット小説やweb漫画とかって前に記事で書いてなかったっけ?
    なんか2億回閲覧とか規模が違いすぎてびびった記憶があるわ・・・
    ワンパンマンで7千万やのにどんだけ市場でかいんだよ

  321. アニメがどうのこうのより、
    あのミノフスキー粒子を解決する
    のが先だろうが

  322. 321
    10年もかからないんじゃね
    去年中華アニメ見たときはカックカクのFLASHアニメみたいだったのに
    今年に入ってから急激に伸びてきた感じがする

  323. このアニメ気になるな
    中国語字幕でもなんとなくわかるけど日本語字幕か吹き替え版が観たい

  324. 317
    チャングムは見ないわ。
    洋ドラマはあっちの文化で育まれて出来たものだから洗練された出来だけど、韓流ドラマって何か違和感が激しいんだよねぇ。
    多分、日本のドラマを真似して作ってるからだと思う。嫌韓とか抜きで評価低いわ。
    例えば、インド映画なんて急に歌って踊りだして日本人としちゃ突飛なものだけど、見ていておもしろい。
    これがインド映画だ!っていうアイデンティティがある。
    中国の作品はどうなるだろうね?
    良い物ができれば日本人は見るとは思うけど、現状のモノマネアニメを続けるようなら上から目線で『頑張ったんじゃない?』と評価は受けても、騒がれることはないだろうさ。
    中国らしさってものができるのかしら?

  325. 何でもそうだけど映像作品、それもさらにコアなジャンルであるアニメとなると価値観の違いも大きいから、
    余程品質が良いか大衆受けする内容でもないと他国では通用しないでしょ
    中国で、日本で言うジブリくらいの作品が出てきたら日本でも少しは通用するのかもしれんけど、
    有象無象の作品が通用することはないだろうから日本のアニメ市場に影響を与えることはないんじゃね

  326. 戦闘系の作画いつになったら描けるようになるのかしら?

  327. いつの時代も文化を牽引してきたのはその時代の経済大国だよ

    これまでは、アメリカと日本が経済大国だったからディズニーと日本アニメがアニメ界を牽引できた
    今後は米中(もう少し遅れて印)が中心になるんだろう
    何も不思議なことじゃない

    まぁ日本はどのみち規模では勝てなくなるんだし、今まで通り日本らしいアニメを追求していけばいいさ
    日本らしいアニメは日本にしか作れないのだから

  328. 326 

    中国のドラマは、歴史物ならチャンネル銀河で見てるけど、ラスト苦いのが多いね。

    主人公が自殺したり、ヌレギヌ着せられて謀殺されたり、しかも敵役はのうのうと生き残る胸糞の悪さ。

    中国の歴史自体がそうなのだから仕方が無いのかも。

  329. 問題は、原作と監督だけ
    原画なんて単なる作業者でしかない。単純肉体労働者でしかない。

  330. 毎回デェズニーの大作アニメが公開される度に終焉と言われますが、何か?(笑)。
    他の国が何を作ろうが、日本で作成するアニメの衰退には関係ない。寧ろ、衰退する
    時はそんなものに関係なく衰退するから、いちいち大騒ぎするなって。

  331. どーかなあ、なんかどこかで見たことあるネタが
    もっとつまんなくなってるってオチになる気がするわw

  332. なんで日本風アニメなんかね
    中国の独自性をもっと活かしてくれ

  333. 別に中国アニメが良くなっても困らんだろ
    字幕付きか吹き替えで中国アニメを楽しむだけだ

    むしろ選択肢増えていいんじゃないか?
    今までだとアニメと言ったら日本以外じゃアメリカ製の奴くらいしか見てないし

  334. どうでもいいが
    相互主義じゃない限り日本での放映は無理だね
    中国の日本アニメ放映再開がかぎ

  335. やら管と同じ 支那人の目的は 日本あらゆるコンテンツの滅亡

    「支那人の海賊行為と支那人作る流出サイト」
    ゲーム=│2D.G.F.│=支那人 bbs4.2djgame.net/home/forum.php
    エロゲーム=支那人 www.mikocon.com/forum.php
    アニメ=支那人 arearaw.com/
    音楽=支那人 jpmediablog.com/
    漫画=支那人 haruka-yumenoato.net/

  336. 中国の映画館のポップコーンって紙で出来てたりするんでしょ?

  337. 支那人の海賊「翻訳組」電子掲示板
    2cat.or.tl/~tedc21thc/new/

  338. これだけデカイ市場がありながら作品名はほとんど日本人の耳に届かない不思議
    2015年に中国国内で最もヒットした中国産オタ向けアニメって何ていう作品なの?

  339. 中国が本腰入れてアニメを支援したら金に物言わせてすげぇの出来そうではある
    その作り方が自国を育てるでなく日本から引き抜きっつー方法を盗るだろうけどなwww

  340. そういや庵野がなんか予言してたな

  341. アニメはおいしくないだろどう考えても。
    国が支援なんてするわけない。

  342. >>1
    >金の集まる所に才能が集まるんだから国内アニメがカラッポになる可能性はある

    これだよな
    映像作家なんかは既に海外に引き抜かれまくって日本に碌な人材残ってないし半導体技術者も減って日本で碌な製品が作れなくなってる

    中国は日本に関係ないから勝手にやってろなんて言ってたら日本の腕の良い人材みんな引き抜かれて日本のアニメは糞みたいなのしか作れなくなる可能性は結構高い

  343. これからは日本の優れたアニメーターが中国に引き抜かれてどこもかしこもガイナックス状態になるだろうな

  344. RWBY売れてるが取り上げんのか

  345. アニメで一番大事なのはアイデアだからな・・
    確かに作画はすごくレベルは上がってるが
    創造的な作品を作り出す感性が中国人に
    あるのかどうか・・・
    今までのようにモノマネしかできないようなら
    どんなに金をつぎ込んでも限界があるとおもう。
    創造性は金では作り出せないからね。

  346. 最悪なのが日本アニメの表現の自由が大幅委縮され衰退
    自民党は現に児童ポルノにアニメも対象も検討してたからな
    逆に中国アニメは規制緩和で立場逆転
    そうなったら笑えん

  347. どうやって、儲けてるのか、そっちのが気になる。

  348. そもそも中国が、10年先20年先も「経済大国」で在り続けると云う根拠は何処に・・・?

    今夏の理財商品破綻を引き鉄とした株価の暴落を取り繕うため、中共は一説に600兆円に及ぶフェイク・マネー(会計上の捻出金)の発行を余儀なくされ、ソレを原因としての為替の「不本意な」切り下げにも拘わらず輸出も低調から脱せず、統計の胡魔化しでかろうじてプラス成長の面目を保っている状況で、果たしてアニメ覇権を日本からもぎ取ると云う大それた企てに、今後もそうカネを掛けられるとも思えんが・・・

    所謂「オリンピック10年目の呪い」を持ち出すまでもなく、中国と言うか中共の命運は文字通りの『余命三年』ってトコだと私的に観ているが、現状既に悪あがきの域に達している中国の自爆的経済活動に幻惑され、日本でのキャリアをご破算にしてまで中国にのめり込む様な阿呆なアニメ製作者が、そうホイホイ出てくるとは到底思えんな

  349. 326
    BSで放送してる三国志や孔子の大河ドラマは面白いよ
    合戦シーンは予算使ってるだけあって迫力がある

  350. そのうち日本の原作が中国で大金かけてアニメ化とかされそうだな

  351. 売り上げがーとか、数字でしか判断できないガキが多いみたいだし
    案外バカにできなくなる可能性は高い

  352. お金の出すところに人が集まるのはしょうがない ましてエンタメというのは採算度外視で突っ込んでくれる大旦那が稀に出ないと飛躍できない
    日本だって大スポンサーがいればテレビ放送で神撃のバハムートレベルが出せる

  353. エヴァやストパンクラスの衝撃的なものをオリジナルで作るなら凄いなぁと思うけど、
    深夜枠のエロB級アニメをパクって劣化させたような物を、わざわざ見る気にはなれない。
    中国の目指すところは、そっち方面なのか?

  354. うーん、地方での海賊版を取り締まらないと無理
    今も堂々と売られてるて聞くし、動画サイトの不正UPも止まらないし
    そこら辺は地方役人、警察が絡んでるんで10年後に期待で接しないと
    韓国経済見たくなるのが大だと思う

  355. 言語は勿論、シナリオも演出も赤混じりのゴミだろうけど、それ作るのに下請けとして日本の人材奪われるのは困るね。

  356. […] 続きを読む […]

  357. 日本人引き抜いて日本人に作らせるんじゃそれ日本のアニメじゃん
    日本の原作をもっていっても作っても同じ
    中国がやりたいのは中国人原作で中国人の監督・演出・脚本によるアニメだろ?
    日本のクリエーターが「俺ら引き抜かれちゃうよ?え?どうする?」なんてへらへら笑っていられるような状態じゃない
    日本のアニメ関係者こそ中国に駆逐されようとしてるんだよ
    だって消費者は結果を消費するだけだもの
    中国が勝ったなら中国のコンテンツを消費するだけ

  358. 中国ボカロは失敗してたな
    まあ日本のアニメも年間100以上作って
    ヒットする作品は10本あるかないかだしな
    仮に中国のアニメが500本来ても1本そこそこ当たればいい方だろ
    映画にしても昔のブルースリーやジャッキーチェンの時代より
    全然ヒットしなくなってるしな

  359. 洋画だって吹き替えで観るんだから
    面白ければ別どこで作られようがいいだろ
    ただ日本語で頼む

  360. なんで中国の映画やゲームはさっぱりなのに
    アニメだけは別って考えるのかが不思議でならんわ
    日本のアニメ市場なんて3万枚売れたら大成功なんていってるレベルだぞ
    漫画ならもっと大きい市場あるがアニメは儲けるのが難しい
    シュウキンペーになってからコキントー時代では考えられんほど
    締め付けがキツクなってるから日本絡みのコンテンツはどんどん規制厳しくなるぞ

  361. >>348
    独裁国家だし規制を緩めるとかありえないだろ

  362. なんでやたら中国アニメはすごいって持ち上げる人がいるの?

  363. 独裁国家に作れるわけがないだろ

  364. 何なのこのブログは?
    反日的な事ばかり

  365. コメントみてると中国が民主化したら全てがいい方向に向かうとか思ってるヤツがいるんだな
    バラバラになって小さくなって国権が弱まるから党が無理に束ねてるんだろうが
    下手すると国民党が再上陸してくるしな

  366. 他人事ながらバラバラになるのがいい方向だと思うが

  367. アニメの仕事してるけど中国韓国は無理よ。動画の仕事見たらわかるけど、動きは愚か絵を描くってことをまるでわかってない奴がほぼ100%。

    ただの日本式の劣化コピーになってる。日本アニメもディズニーから入口はスタートしてるけど、自分達の動かし方や見せ方を開発して今がある。中国は他分野でもそうだけど、思考停止したものに魅力は生まれないよ

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