虚淵玄、花田十輝、岡田麿里・・・アニオタに人気の脚本家と言えば? → 1位はあの人に
名前:名無しさん投稿日:2015年11月23日
名前:名無しさん投稿日:2015年11月23日
高橋ナツコ先生にはプリキュアで大変お世話になっております(ゲス顔)
名前:名無しさん投稿日:2015年11月23日
花田十輝先生は当たり外れ大きすぎる
名前:名無しさん投稿日:2015年11月23日
制作の方針酌んだ筋をちゃんと書いてくれるんならそれでいいんじゃないの
京アニの演出ありきな話みたいに元がクソならどうしようもないしな
名前:名無しさん投稿日:2015年11月23日
ふでやすかずゆき先生の「魔法戦争」は後生なんでリストから外してやって…
名前:名無しさん投稿日:2015年11月23日
綾奈ゆにこは
名前:名無しさん投稿日:2015年11月23日
麿里クンのお話はいきなり平手打ちみたいな乱暴さが嫌い
説教も多いから嫌い
でも顔はわりと好き
名前:名無しさん投稿日:2015年11月23日
吉野と熊谷がいない時点でおかしい
どっちもクソだけど
名前:名無しさん投稿日:2015年11月23日
花田の代表作に艦これを入れる辺り、売り上げの数字だけ見て書いてる人だな、これ。
名前:名無しさん投稿日:2015年11月23日
會川昇の代表作にナデシコと、
最初のハガレンが無いのがなぁ~
名前:名無しさん投稿日:2015年11月23日
會川昇って鋼の錬金術師の最初の方の脚本やってなかった?
名前:名無しさん投稿日:2015年11月23日
花田と岡田はダメだろ・・・
名前:名無しさん投稿日:2015年11月23日
岡田は幸腹グラフィティーは良かったけど
凪のあすからはひどすぎた
名前:名無しさん投稿日:2015年11月23日
赤尾でこが好きだけど賛同を得られるとは思ってない
ベタな展開やらせるとホントいい仕事するんだよな
脚本家レベルでは一番泣かされてると思う
名前:名無しさん投稿日:2015年11月23日
島田満
金原智子
柿原優子
横手美智子
名前:名無しさん投稿日:2015年11月23日
横手美智子ってかなり昔からいて、以前はギャグの人じゃなかった気がする・・・
名前:名無しさん投稿日:2015年11月23日
吉岡たかをと高山カツヒコが入ってないのは当たりが珍しいからなのか?
あと漫画原作者なイメージだけど三条陸が当たりな気がする。
(´・ω・`)脚本家って原作ものじゃなくてオリジナルで当てたら一流だわ
(´・ω・`)オリジナルは糞、原作ものは評判良いって人いるけど、それ原作のおかげだろ・・・と思う
(´・ω・`)あとツイッターでベラベラ喋る難アリも論外
-
-
おれのレスが転載されてない
-
花田十輝先生は当たり外れ大きすぎる
花田に何か当たりってあったっけ?? -
だから票数が少ないランキングに何の意味が
-
嫌ならツイッター見るなよ
-
オリジナル書けないと駄目
-
>岡田麿里
>人間関係のもつれと
>それを彩る心の機微の描写に定評
はは、ワロスw -
まさかの一位浦沢w
そしてスレでは誰も触れないというか知らないのか -
とりあえず上江洲と倉田はゴミ
-
だーまえが入ってないじゃん
-
虚淵は信者もアンチもうるさいからアニオタから人気があるってのは分かるが
花田や岡田自体に人気なんてあったか? -
>浦沢義雄
俺が知る限りゴミばかり作ってる印象w -
これはやっぱり加藤陽一さん
-
虚淵って正直エロゲに戻ったほうがいいよな
-
吉野がないとかw
-
まえだじゅん
-
1位の浦沢って人全然知らなかったわ
-
1位と2位だけ桁が違うな
圧倒的すぎる -
マニアックすぎるですけどw
-
志茂あたりはいるかとおもた
-
首藤剛志最近見ないな
-
まどかだけの一発屋人気だな
-
スタッフ名使って偉そうに語り出したら終わり
アニメを純粋に楽しめないくせに卒業も出来ない(アニメ以外にやることがない)社会の最底辺達 -
浦沢さんの事、やら管も抜き出したコメントも全く無視かよw
この人の担当した特撮やアニメの独特のノリは本当に好きだけどなあ -
1,6,12,14,15,16は覚えてない人だった
-
8
世代的に特撮の印象の方が強いんじゃない? カーレンジャーとかポワトリンとか -
脚本家で見る作品決めないっす
-
原作物も台詞の取捨選択大変らしいぞ
-
21
もう存在しないからね -
22
そりゃ他の脚本家はその一発にすら勝てないからな -
浦沢とかコバヤスとかオリジナルアニメと呼べるものあるか?
-
横手美智子は伊東和典の弟子で、90年代にはすでにパトレイバーもやってたりして
かなりのベテランなんだよな。 -
>ツイッターでベラベラ喋る難アリも論外
モバマスの高橋の事かよw -
脚本家は監督の注文通りに書くだけなんだから
評価するなら大きい展開より細かい台詞回しとかだろ -
浦沢といえばカブトボーグ
-
珍しく管理人に同意だわ。オリジナルでシリーズものか原作もの以外で当てられたらすごいわ。あとTwitterでネタバレ的なのやファンとの喧嘩っぽいのをやったり業界批判とか社会に向けてのメッセージとか意識高い系みたいなことやるなら脚本をより高めるかさっさと寝て英気を養ってほしい
-
1位と2位がダントツすぎる
-
13
アイカツと妖怪しか知らないけれど好き -
虚淵も結構ベラベラ喋ってるやん
-
浦沢さんがいて良かった
あの人の作風好きだわ -
笑える話を書く脚本家ならダントツで大河内なんだがな
-
そういえば物語の脚本家って全然触れられないな
-
脚本と言えば人間ドラマの岡田先生とSF的構築作家な虚淵先生の二人が一番有能な脚本家。
2010年代前半のノイタミナを支えたノイタミナ作家は格が違う。 -
三条陸の脚本に間違いなし
-
花田先生評ワロタ。監督が舵取りすればそこそこの仕事するって印象、放任したら糞
構成のうろ、総合力高いふでやす、導入全振りマリー、安定会話劇の吉田玲子って感じだわ -
アニメの脚本家とか実力はベールに包まれ過ぎ
執筆量も大したことないしアニオリといえども監督の力が大きい気がする
小説やら漫画、ゲーム等の原作持ちの方が圧倒的に力がある -
巧さでは吉田玲子がピカ一だろう
-
上江洲は最近糞ばっかだな
瀬戸の花嫁とかクェイサー一期とかは好きだったけど -
AIR・Kanon・CLANNADの志茂文彦は信頼出来る
-
三条陸・・ドライブはいまいちだったけど
-
ジャスタウェイの馬主かな
-
赤おでこという名のアニソン歌手
-
三条陸は、昭和センス丸出しの似非熱血なノリがダメだわ
ガイキングがクソすぎて見切った -
高橋とか昔のギャルゲ時代分の票としか言い様が無い
オワマス・シンデマス共糞な話しか書いてないし
他では原作そのままだったり良い方で目立つ様な話も書いてない -
最近あまりアニメの仕事をしてないトップ3
-
志茂さん、甘ブリはつまらんかんかったけどな
まあアレは原作者の問題かも -
そして今まで一度も触れられない大和屋暁(代表作:ジャスタウェイの馬主)
-
やっぱオリジナルだよな
だーまえは神 -
熊谷純とかいう悪名高い脚本家
-
52
でこさん!?
伝説のクソアニメ「メガネブ!」を作った、あのでこさん!?
鯖江市長を絶望の淵に叩き込んだ、あのでこさん!?? -
ラブライブコンプマンが監督にまで噛みついてて笑える
-
花田を推す奴はにわか。はっきりわかるんだよね
-
61
監督じゃなくて脚本か
揚げ足取られそうだから修正しとこ
正直やら管のせいでヤマカンが頭にあったせいだ -
倉田がいるのに黒田がいないなんて
倉田よりヒット作書いてるのに -
榎戸はキャプアスがね…
-
やらかんの超上から目線にくっそ笑う
-
石濱さんが好きです
-
熊谷と吉野は国外追放しろよ
-
花田先生はシリーズ構成やらせると糞率高いけど(艦これ等)
単発だとそこそこ良い脚本書く -
56
そもそも甘ブリの志茂はそれほど仕事してない
ガトーや西岡はともかく、監督の武本が脚本やってるときは半笑いしたわ -
冲方脚本も忘れないように…
蒼穹のファフナーや攻殻機動隊と言ったSFで有名。
最近ではサイコパス2と言うノイタミナのシリーズ構成やった(脚本は熊谷脚本) -
丸戸ですら20位に入っているランキングに入っていない麻枝
完全にシャロで見限られたんだな -
52
まさか激☆店のメンバーで一番仕事してるとは思いもしなかった -
脚本化とかどうでもいいわ
-
麻枝が入ってないのは確かにおかしいな
シャーロット()みてーな大失敗作を8000近くも買い支えた莫迦がいたはずなんだが? -
草
-
原作あるのでもアニメのフォーマットに合わせて脚本書くのは大変だろ
四コマ漫画とか絶対しんどいぞ -
(´・ω・`) 1話限定なら今でも7話の写生本田さんが1位だよなw
-
ダーマエはオリジナリティ高いアーティスト系なんだよな
ここらへんの職業作家とは一線を画してるよ
別にほめてる訳でもけなしてる訳でもないが -
糞脚本家ランキングにも花田ランクインしそう
-
代表作欄はオリジナルにしてやれよ、あればだけど
脚本家というより脚色家だな -
こうしてみると特撮関係者が多いな
-
高橋ナツコは勘弁
オリジナル部分があるのはまあ尺的に仕方がないにしてもそこらへんがとてつもなく雑なんだよなあ
キャラに愛がないよな -
ユーフォの花田は奇跡的に良い仕事してたよ
それ以外は何してるか知らんが -
花田大先生の最高傑作はわかばガールだろ
-
熊谷純はいつだったか、ギルクラの脚本をボロクソに叩いていたのに今では自分が糞脚本を量産してるのがなぁ
-
オリジナルは糞、原作ものは評判良いって人いるけど、それ横手美智子のことじゃん。
-
首藤さんは銀英伝書き上げてないぞ
劇場版と一期の頭だけ
15話からは全部別の人(プロデューサーらしい)が書いてる -
こうして並べてみるとロクなのいねーな
-
79
え?オ、オリジナリティィィイイ!?
シャーロットってだーまえ好きなHEROES要素強くね? -
まあ結局は舵取りの監督がアニメの良し悪し決めるわけだし
脚本は結構どうでもいいですね -
吉野と熊谷がいないんだからむしろ信憑性高いランキングだろ
キャラクター崩壊のご都合主義展開見たらいつもこの2人だし -
77
一昔前なら
「4コ漫画のアニメ化は絶対失敗する」と言われたもんだがなぁ
今は、4コマ”風”漫画ってのもあって、かなり改善されてきたわな -
賀東が入らないだと……
-
大河内はエウレカの26話「モーニング・グローリー」脚本担当という事実
-
90
いやそういう意味じゃなくて、
自分の好きな物しか書けない不器用さで
いかにもダーマエっていう作品しか書けないという意味で
そこが彼のオリジナリティ
頼まれたものは何でもかけるのがほんとのプロ -
麻枝が目立ってたから忘れてたがそういえば都築もいないな
なのはもDOG DAYSも完全オワコンになったからか -
ゆゆ式の評価されてる部分は全部脚本じゃなくて監督の手柄という風潮
しゃーない -
この手のランキングは、脚本家にアンケートをとった方が良い
良い脚本家が誰かは脚本家が知ってる -
高橋龍也いないとかまーたやら管のアイマスsageかよ
-
シャーロットの1話は完璧でしたわ。なお3話以降
-
浦沢好きだけど、1位を取るような人じゃないだろw
-
個人的には高山カツヒコや雑破業が好きだなぁ
-
脚本家より監督にアンケとってほしいわ
どうせ虚淵か花田がトップだろうが -
何で吉田玲子さんが評価されないのか不思議すぎる
-
井上敏樹ってアニオタに人気でるほどアニメの脚本やってなくね?
年に1本か2本くらいじゃないの -
>金原智子
金”春”智子さんじゃね?のだめとかの人なら -
麻枝はあの素人臭さがいいんだよ、それがわかるのが麻枝オタ
-
98
ゆゆゆ?(乱視) -
>「ラブライブ!」劇場版で実績的には揺るがぬ地位を得たのは事実。
えっ?そうなのか? -
まっ脚本なんて 貰ったお題だして 自分で連想ゲームでつなげるだけなんだけどねwww
-
富野由悠季(ボソッ
-
102
ただ単に虚淵の対抗としてアンチに祭り上げられただけだろうね
1位2位だけ異様に票が伸びてるのを見ればだいたい見当がつく -
男向けオタアニメの脚本を女性脚本家がやってると
なんか見下されてるような気分になるので嫌です。
きんモザ(綾奈ゆにこ)より、ごちうさ(ふでやす)の方が好き -
凪あす最高だよ
-
花田、ラブライブで売れちゃったから実写のオファーもくるんじゃね?
-
井上敏樹は7、80年代ドラマのパクリと
平成ライダーでは過去作のセルフパロディしかない印象。
適当に書いた中身のない脚本なんだから
そりゃ速筆だろうよ。 -
きんモザの脚本は女々しいよな
-
5位 花田
10位 高橋
ここの連中にはこの情報だけで十分だろ -
116
艦これで醜態晒したから無理じゃね -
ぬるま湯脚本業羨ましす~~
俺的には鉄血書いた鴨ちゃんを今後の為に推しておく -
TVの尺の都合やメディアの違いもある中で原作の魅力を引き出せるのは十分凄いと思うけどな
-
105
俺はけいおんで吉田玲子を知ったけど、山田監督や京アニの演出も込みで評価してるよ
どれか1つ欠けてもダメだった
まあ、ランキングにも書いてあるようにガルパンやのんのんでも結果出してるんだし、それでいいんじゃないの -
※24
ラスボス倒す逆転の一手が腐った芋羊羹とか誰も思いつかんよなぁ…
ゴーカイのジェラシット回とか相変わらずのキレ味で爆笑したし、
老いとか衰えとかまったく感じさせないのは本当に凄いわ -
>横手美智子ってかなり昔からいて、以前はギャグの人じゃなかった気がする・・・
師匠が伊藤和典さんだからなぁ……一応、ギャグもシリアスも出来る人よ
評価はマチマチだろうが -
売れてるアニメの脚本ランキングじゃないんだよなコレ
-
人気商売の声優なんかはともかく
他の業界人は好きにつぶやけばいいわ
難ありとかくだらんレッテル貼ってる方が難アリだろ -
どういう票の取り方すると
浦沢が1位になるんだ -
103
デレマスではザッパ回だけは良かったよ -
倉田も当たり外れ大きいけど女の話になるとベタベタした下品エロになるので
男の話にした方がいいもん書くよね ガン×ソードとか
あと黒田がいないのが個人的にはちょっと不本意 -
艦これの脚本がひどかったのは角川のいいなりになったからだろ
角川は最高の脚本とか自画自賛ツイしてた -
首藤剛志とか、若いやつは知らんだろ
どういう層のアンケートなんだコレ -
連休終わったぞ
はよ寝ろ -
今は吉田より花田の方が上だと思うが
吉田は日常系の基盤を固めた功績は大きいな -
綾奈ゆにこ脚本も比較的良いぞ。
「アイマス」「デレマス」と「アイマスシリーズ」を支えてきたけど、次は「ミリマス」シリーズ構成やりそうな感じ。
「きんモザ」、「電波女」などのシリーズ構成やってる最中に「アイカツ!」脚本もやっている。 -
まーたアキバ総研がソースかよ
-
けいおんも、説教臭い吉田脚本より
萌え特化の花田脚本の方が圧倒的によかった
劇場版けいおんがつまらなかったのも吉田のせい -
133 業界人はこれから仕事だ
-
靖子にゃんは原作付きを上手くまとめるのが上手いと思う
-
小林靖子はバランスが凄く良いよな
あのジョジョ一部二部をしっかり2クールで納めたのは相当難しいと思うから優秀なんだろう -
浦沢が入っていて草
投石と国辱が基本なクレイジー脚本なのに -
何故か1位の人だけ分からない
他の人はバリバリやってた作品諳じられるのに……
しかも代表作に挙げられてる作品だって、ちゃんと観てたのに……orz -
137
同感 吉田は少し理屈っぽかった -
ふでかすとかふざけんなよ?
-
岡田先生は「あの花」以降出世して今では「ガンダム脚本」手掛けてる。
-
ゆにこはろこどるがある限り全否定とか無理
-
ミルキィホームズ1期もふでやす
ミルキィホームズ2期もふでやす
振り幅でかいんだよ -
三重nじゃない赤尾でこがいない
-
長谷川圭一(小声)
-
145
ガンダム脚本は出世なのか?? -
浦沢義雄は35年以上前のルパン(新)がデビューだから超ベテラン
ピエロでおそ松くん何本か書いてたからおそ松さんでも書いてくれないかなあ -
花田岡田あたりはアンチもいるし糞もあるけど、
その中でヒットもあるからまだ分かるが、
倉田ってほんとに最近ゴミしかないんだよなあ -
ガンダムは脚本家的にはおいしい仕事なんじゃね?
-
花田の脚本が直で評価されたアニメってなんだろうな ここ10年無い気がする
-
花田先生はアニメでいうラブライブそのものだな
売上は凄いけど中身は全く評価されないという -
マリーはどうしても良い印象ないわ
確かに引きの上手さや強く惹きつける物があるのは認めるけど
それ以上に過去にやらかしてくれた印象が強すぎて
未だにこの人が関わる作品は警戒しちゃう -
浦沢直樹なら知ってる
-
岡田摩理苦手過ぎてヤバいんだよね
昔は観れたんだけど、良く考えると昔からアレ
頭が追い付いてくると好き嫌いはかなり顕著になる -
154
ここ10年以前からないです -
ぶっちゃけマリーはM3という言葉だけで潰せるからなw
-
けいおんは明らかに吉田の功績だろ
花田は、キャラいじりするだけの三流ライターだから、
あいつにシリーズ構成やらせたら『宇宙をかける少女』の二の舞いになった
吉田と山田が世界観をがっちり固めたからこそ
その隙間で遊ぶことできただけ
花田にゼロから世界観を作る能力がないのは『艦これ』見ても分かるだろうに -
小林は確かアニメ版ガロウもだっけか
あれ良かったわ -
ずっとハズレ続きだったけどここさけは久々に良いマリーだった
-
小林靖子はアニメも良いんだけど、特撮の方も良いんだよな
この人の場合、電王が有名だろうけど、その後のシンケンも面白かったし、
その前にも龍騎だったり、タイムレンジャーだったり、面白いの多い
俺的にはそっちでばっかりで見掛けてたから、
ジョジョとか進撃でアニメやってたのを見た時は驚いた記憶がある -
脚本家の本当の実力ってとく分からんからなぁ
十全に実力通りの仕事出来る環境ってほとんどないだろうし
それも含めて脚本家の腕だって言えばそうだけど、やっぱりシナリオの内容で評価したいとこではある -
浦畑達彦が好きなんだけどランクインしてねぇな
-
黒田じゃなくて倉田が入るのか
なんか困惑するわ -
吉田玲子は佐藤順一と京アニ作品との相性抜群
横手美智子は水島努との相性抜群
岡田麿里は長井龍雪とPA作品との相性抜群 -
横手美智子は化猫の人やな
-
マリーは黒執事2とEVOLとM3で
もうどんな事あっても好きにならないと確信できる -
ふでやすが入っててなんか嬉しい
-
どんな脚本家を挙げようとも、1本失敗作あれば
「●●を書いた奴がなんだって?」と言って潰せるからな
日本に誰からも文句の言われない脚本家はいません -
意外に真面目に語り合っててワロタ
-
159
アニメじゃないがラジオドラマとかやってた時代は花田面白かったぞ -
166
浦畑さんいいよね
原作つきも巧いけど、とくにオリジナルで力を発揮する人だわ
サブキャラの配置や使い方が絶妙で「無意味に不快なキャラ」を出さないし
物語の積み重ねが堅実で「主人公の不自然な持ち上げ」をやらないんだよね
Pの横槍でめちゃくちゃにされた『夏色キセキ』のせいで悪いイメージがついたのが可哀想 -
137
ないわー
吉田と花田、両輪があって成立してたんだよ
劇場版もそのTV版があったからこそ成立してたんだし -
三条陸は今や特撮の人扱いで除外なのか?
-
脚本てかっちり構成決めて初から終まで無駄なく書くからね
膨らませる小説家とは似て非なる仕事 -
マリーはオリジナルなら評価されてるだろ
速筆だからって時間のないやつをやらされるとクソみたいな出来になるけど -
赤尾でこは糞脚本率高すぎる…
作詞はあんなにいいのに… -
大和屋暁とかいう競馬大好きオジサンが好きです(小声)
-
167
言っとくけど脚本作業始めた時点で原作ストックが2巻の半分までだったんだからな? -
花田先生の代表作はお嬢様特急と響け!ユーフォニアムで異論はないなw
-
浦畑さん原作改変していいとこをしないという・・・なぜ全滅させたし
-
花田は監督サイドの要求どおりの脚本書く人だぞ
つまり花田先生は悪くない -
-
>人気商売の声優なんかはともかく
>他の業界人は好きにつぶやけばいいわ
>難ありとかくだらんレッテル貼ってる方が難アリだろ
糞芸能界の寄生虫先兵でしかない、売女声優なんぞを、アニメ業界扱いして一緒にしてんじゃねえよボケ
汚れるから、話に絡ませるな。カルト収奪商売に引っかかってる声豚 -
吉野は?
花田岡田吉野の速筆コンビで何でこいつだけ抜けてるんだよ -
宮崎駿とかいう神脚本家が一番好きかな
-
正直嫌いな脚本家ランキングの方が盛り上がる
-
何故か入る岡田はホントに疑問
花田先生は閉鎖空間の動物園に於いてはそれなりの物を作れる訳で
打率は決して低くない
このクソ女の打率は一割切ってる癖に、この位置にしゃしゃり出てくる意味不明さよ -
190
俺は庵野秀明の脚本が好きかなw -
192
花田大先生はオリジナル書けないじゃん
岡田のオリジナルはそこそこ打率いいし -
191
だーまえのメンタルが…ボロボロになってしまう -
吉野弘幸先生は何位にいますかね?
-
佐藤竜雄は監督・脚本の時はいいけど、脚本だけの時はバスカッシュにアルジェヴォルンと散々だしなぁ・・・
-
聲の形の脚本が誰になるのかは気になる
吉田玲子あたりが鉄板だろうけど、虚淵とかになったらそれはそれで面白い -
山田隆司、マニアックだけど好きな脚本家
-
C.R.A.C.隊員が『新潟日報の幹部だと身元暴露され』土下座降伏。弁護士に喧嘩を売って手酷い制裁を受ける
ttp://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50471503.html -
194
花田オリジナルならアイマスゼノグラシアがあるだろ!いい加減にしろ! -
結局監督しだいだからな
恐ろしいことにストーリーは脚本家によって決まると思ってる輩が最近いるみたいだけど -
東映アニメーションの成田良美が好きかな
プリキュアでこの人の回は神回の法則 -
花田先生は現代物はいい脚本書くじゃん
SFとかファンタジー世界だとボロボロだけどw -
140
小林さんなあ。嫌いじゃないんだけど。
ただ、アニメ版シャナの時の吉田さんだけは複雑だった。
まあ、叩く気はない。 -
花田はラブライブとかユーフォとかの王道成長物ができるから強い
-
明らかに作風がある麻枝や虚淵と
その他プロの脚本家を一緒にするのは間違っている -
花田とセットで付いてくるあおしまたかしを推したい
ギャグ・コメディに限れば結構面白い脚本を書くんだわこれが
もっともギャグ専だから売れる作品に就くことは一生ないがね -
>>SFとかファンタジー世界だとボロボロだけどw
花田脚本のシュタゲよかったやんw -
サザエさんの脚本を語れる人が真のアニヲタだと思ってる
-
208
一番売れたのみなみけかな -
208
花田先生の日常の脚本ほんと笑えた -
花田は完これで恨みを買いすぎたなw
個人的には花田は評価してる
オリジナルがかけなくてもいい脚本家だよ -
けいおん時代の花田褒めてる奴いるけど
花田は同時期にストーリー構成担当してた宇宙かけを最初の数話でぶん投げたkz野郎だぞ -
虚もマリーももう過去の人やな
横手も当たり外れがでか過ぎる
あと、死んだ人は除外しておけよ -
※82
特撮はアニメよりも制約が多いから、割とガチで実力を求められる
一年間の放送だし、おもちゃ売らなければいけないし、プロデューサーと打ち合わせもするけど、
基本的なストーリーラインは脚本家に丸投げされるから、作家性も求められるし
上位にいる連中が重宝されるのもあながち無理もない事なのかもな -
虚淵って飛び道具の一発屋っていう感じがする
視聴者に対して上から目線の脚本でいまや古臭い
虚淵の逆は下から目線のだーまえだなwww -
209
2クールで上手くまとめたけど
それだけだし -
マリーが入ってんのが分からん
中学生票? -
うまく原作をまとめるのが脚本家の仕事だろw
-
209
SF世界ね、宇宙行ったり未来行ったりするの
現代物なら大丈夫な印象 -
218
それだけとは言うが
それが器用に出来る脚本家がどれだけいるやら -
ユーフォの花田は良かったよ
まあ原作あったからかも
原作有り花田構成作品を他によく知らないので言い切れないが
他媒体のものをアニメに落とし込むのは上手いと思う -
あおしまwとかよく見てるな、プロかよ
-
214
あれは降ろされたのか自分から降りたのか未だによくわからん -
お前らガイジのキモヲタは岡田と花田くらいしか知らない糞ゴミだろうが
何上から目線で語ってんだよ糞にわか共 -
花田は、さすが受験戦争を勝ち残って京大行っただけあって器用にこなすんだよ
-
214
そらこけに関しては渋谷アニメランド(だったかな?)で反省してたよw
本当に申し訳なかったって
多分けいおんに全振りしたんでしょ -
脚本家単位だとわりと個性を感じやすいから話題として面白いね
マリーさんは何度も見返すような作品にはなりにくいけど
とにかくキャッチーだしあのドロドロ感が嫌いになれない -
223
シュタゲがある
マリーもとらドラとか放蕩息子とか原作ありのはうまくやるよ -
たぶん花田先生は自分の想像の範囲外の物は書けないんだと思うんだよなぁ
魔法出てきたりロボット出てきたりするとまったく駄目 -
艦これ、花田振り回されたっぽいっぽい
-
馬鹿「マリーは~花田先生は~(脚本家語る俺かっけええええ、他の奴全然知らないけどな)」
-
オルフェンズの未来が岡田マリーのオナニーで左右される…
-
カレー回は神回(小声)
-
高山文彦の脚本作品好きなの多い
演出・監督業も含めて寡作すぎてどうやって食ってるのか未だに謎だけど -
吉野と熊谷って戦犯請負人で有名な人でしょ?
-
223
ユーフォは最終回の1話前が完全オリジナルだったんだけど
原作に抜けてた「久美子が奮起する」という話を
オリジナルで完璧にやってくれた
原作好きだったけどあれはすごいと思ったわ -
1年もののアニメとかみてると
明確に自分の好みに合うスタッフ合わないスタッフがでてくるし
そういう視点でアニメみるのも楽しいよね -
軽妙な脚本を書かせたら雑破業。
-
手がける作品全部ダメな脚本家って思いつかない
そりゃそういう人は使われなくなるんだから当たり前か -
>231
花田、スレイヤーズやってたのに・・・
魔法は大丈夫だろ -
>>雑破業
デレアニのこの人の担当回が素晴らしかった -
ゼロから書かせてうまいのは虚淵
麻枝は虚淵に憧れてるっぽいよな -
上江州は管理者が側にいないと糞しか生まないやつ
-
売れてる売れてないで考えると
物語シリーズの脚本書いてるのって、プロの脚本家じゃ
ないんだっけか
やっぱり売上と脚本家の知名度は関係ない気がする -
麻枝
虚淵
花田
岡田
お前ら馬鹿なキモヲタはこいつら以外全くしらねーだろ
にわか全開のくっさいコメントしてんなよゴミ共 -
239
ちなみにユーフォ6話もオリジナル回
チューバ君の着ぐるみで奔走する部分は正直蛇足かなと思ったけど、葉月がチューバと合奏することの楽しさに目覚める、秀一を異性として本格的に意識するっていう原作で抜けてた部分をちゃんと補完してて感心した -
べーつにさあ、そこまで違いが分かるわけでもないし
同じ作品を複数人に作らせて見比べたならまだしも
作風って脚本家の違いだけでそこまで方向付けられますかね
そのまどマギだってビジュアルイメージのせいで
3話で首取れるw事とかがネタっぽくなってるとこあるし
工口ゲから知ってる人かどうかで見方違うだろうし
赤尾だってそこまで叩かれるアレじゃないですよね三重野さん
悪いのは全部森って奴なんだろ -
山賀博之は初期の頃素晴らしい脚本書いてたけど
社長業なんて要らん物やらないといけなくなってから枯れたなぁ・・・ -
251
まほろまてぃっくの時は荒れましたね -
幸腹グラフィティはシャフトのせいでポルノアニメに改悪されたからなぁ・・
-
下手くそな煽りで相手にして欲しそうな子が完スルーされてて笑うw
-
綾奈ゆにこはきんモザのツイッターの一件で
社会人として信用に値しないカスだと分かったわ -
254
図星付かれて顔真っ赤にしてる馬鹿は一人いたようだけどな -
個人的には最低最悪の脚本家はぶっちぎりで熊谷
熊谷以下の脚本家はこの世に存在しない
吉野は低確率だけど稀に当たり脚本を書くときもあるので熊谷よりは一つ上
虚淵&マリー&花田は当たりはずれが半々くらい -
麻枝虚淵花田岡田以外全くしらねーんだが、
なんかこんなところで売れない脚本家が暴れてるのか? -
255
あの一件もあってか2期は露骨にやる気無かったよな -
244
17話だけじゃないですかね… -
麻枝
虚淵
花田
岡田
お前ら馬鹿なキモヲタはこいつら以外全くしらねーだろ
にわか全開のくっさいコメントしてんなよゴミ共 -
吉田が抜けてるぞ
-
岡田麿里作品は原作付きでも岡田麿里作品になり、人を選ぶ作品が多い
小林靖子と吉田玲子は原作付きは手堅く、(真の意味で)一般向けが多い
花田十輝は原作尊重かと思いきやそんなことなかったぜってことが多い
井上敏樹は原作のアレンジが上手で、濃密で味のあるストーリーが多い
虚淵玄原作はダークなのが多いが、困難に挑む姿に熱くなることが多い -
アニメだと米村正二はシリーズ構成やらせちゃ駄目な脚本家筆頭だと思うわ・・・
-
横手は器用にうますぎて語るところがないな
-
こりゃ脚本ダメだわ、と思わされたのって最近だとやっぱりシャ◯だよな
-
247
元セブンデイズウォーの奴らだな
覇権ラノベアニメしか仕事しない奴ら
高橋龍也はデレアニの戦犯なんだがみんなもうお忘れなのだろうか? -
虚淵の組織票がひっでえな
-
吉野シリーズ構成、熊谷サブ脚本のガンダムが見てみたいな
割とマジでw -
小林靖子は今一番良いな
-
やら管は會川昇が天敵みたいなもんだからなwww
-
原作ありの木澤行人も悪くない
-
これほとんど腐の票だろ
-
マイメロの山田隆司一押し
-
マリーと靖子にゃんが好き。
どのくらい好きかというと、おっぱい揉みたいくらい -
虚淵と横手は何やっても好き
-
誰だかワカンネ
-
最近、いいなと思った作品がことごとく、
ふでやす脚本だった、女の子のどたばたとか上手いね -
花田先生はワンパターンすぎるよな、
京アニは他の脚本家も使ったほうがいいよ -
267
おまえだけだろ?
黒田はもはや無しの方向か -
1位浦沢で草
これ絶対ボーグバトラーの組織票だろw -
これ人気度じゃなくて脚本のキチガイ度ランキングだろ
浦沢脚本のマジキチっぷりはガチだからな -
113
一応、浦沢は大ベテランだから古参のアニメ・特撮ファンにとっては虚淵よりよっぽど有名な人なんだけどな。
最近はあんまり活躍してないからニワカオタは知らんだろうけど。
コメディ脚本書かせたら右に出る者はいないぐらいのマジキチコメディ脚本家だよ。 -
花田先生もマリーもムラが多いんだよな
まあ好きだけど -
脚本も大事だけど、絵コンテと演出
のほうが、もっと大事だからな -
岡田麿里はよくわかんないんだよな
いまやってるオルフェンズは面白いけど
アクエリオンとか、糞脚本もいっぱい作ってるし
振れ幅が大きすぎる -
昔だったら、このランキングの5位位には大河内一楼がいたんだよな
革命機ヴァルヴレイヴ以降は、大河内信者はすっかり消えちゃったね… -
花田十輝って人が最近脚本やると絶対レズ要素があるからあんまり好きじゃない なんであんなに露骨にレズ要素入れるんだがね
-
小林靖子の代表作として、原作をほぼ完全にまんまなぞったジョジョなんぞ挙げて欲しくない
あれは荒木先生の手柄であって、それでは原作ありきの脚本家みたいに思われてしまう
小林の直近の良い仕事は「牙狼ー炎の刻印ー」だろう
主人公が転落した後にたどり着いた暖かな日常と、それを失う悲しみから立ち上がる再起の流れが、闇堕ちを臭わせる演出でハラハラさせつつ、非常に丁寧に描かれてて、本当に素晴らしかったよ -
こうやって見ると特撮で実績のある人はアニメでの評価も高いね
現場のアドリブ込みで一年物を纏めあげる実力がなきゃいけないからそりゃそうか -
大河内一楼、オブジェクトもつまらんよな
-
一位のキャプションの雑さよ…
個人的にはうえのきみこさんが欲しかった
相変わらずはなかっぱのカオス回担当してた -
吉岡なんとかって人がいない
-
一位の違和感すげぇな
実績あるのはわかるが、最高のアニメ監督は誰?ってアンケートで芝山努や原恵一が一位取るぐらい違和感ある -
天才雑破業が入ってないとか終わってる
-
十輝はもうテンプレマンネリ化が酷くて受け付けないわ
-
あーこのアニメ好きだなーと思うやつはだいたい横手さん関わってるわ
-
上位の特撮率高すぎだろ
-
横手美智子は当たり外れデカイような
原作ものはめちゃくちゃ上手いと思う -
だーまえが入ってないとかおかしいだろ
-
またしてもアキバ総研。
実力と称した人気ランキングではそうでもなかったが、こっちは腐成分やや多め。
浦澤義雄氏がダントツ1位という時点で他と違うというか、
首を捻ってしまうというか。まぁ結局人それぞれですかな。 -
小林靖子さんとブッチーが好きだな
マリーはちょっとドロドロしてて苦手 -
横手美智子さんは遅筆だからなぁ
原作ものじゃないと実力発揮できないと思う
.hackの小説投げたし
ヒカルの碁のオリジナルノベライズやって原作者に褒められてるからオリジナルもいいんだけど何せ遅筆だから -
ラブライブ!が売れたのは花田の
功績じゃねェだろ馬鹿じゃねェの?w -
吉田玲子低すぎだろ
少なくとも井上や花田よりかは上だし売れる売れなかった限らずこの方が関わるアニメは必ず見ると言えるほど安心感があるお方だと思うが -
首藤さんは故人じゃないか
-
俺は脚本家の中で小林先生と井上先生の凄さわからん奴はモグリ
と思ってるから
本当にこの二人居なかったら特撮業界終わってたっていうのがいくつもある -
アニメ脚本家は2015年基準、特撮脚本家は2005年基準って感じ
今の実力だと小林靖子が浦沢や井上より下ってのはさすがにありえない -
アニメは「少年ハリウッド」1本だけだけど、橋口いくよは信用できる。
-
執拗に花田叩いてるやつはブライアンだな
-
三条いないのはアニメの脚本は微妙だから妥当か
-
若手の脚本家だと香村純子に期待してる
-
うろぶちとマリーはオタクほど嫌ってるだろ
あれはステマに拒絶反応を起こさないライト層やリア充向けだ -
小林靖子は好きだけど電王のせいで特撮界に腐女子が乗り込んできたのは嫌だった
-
花田先生のラブライブは糞だったな。まあそれでもラブライブが売れたのはラブライバーが頭のおかしい馬鹿だったこともあるが。
-
花田先生の作品一覧見たら好きな作品ばっかり
分かりやすいって大事だわ -
マリ-の代表作にWIXOSSを入れるべきだ
-
みんな大好きな吉野や大河内や熊谷は?w
-
虚淵脚本は面白くなくもないが面白いわけでもない
-
おかしい
みんな大好きだーまえがいない -
虚って大ハズレ出してないだけでもまぁ良いほうだとは思う一方
当たりが多いかってーとそうでもなくて大当たり1本だけの評価が過大すぎる -
320
シャロ見てないの?
見てたなら理由は分かるはずだ -
小林靖子の代表作はトッキュウジャー
-
黒田がないからやり直し
-
虚淵はワンパすぎるのがな
-
虚淵が関わると信者が手柄は全部虚淵とか
虚淵が外れたからつまらんとかやたらウザいので嫌いな脚本家でも1位とかになりそう -
花田はオリジナルを抜いた評価だよな?
-
ラブライブの内容見たくて映画見に行ったやつなんて皆無なのは信者もアンチも
分かってるのに数字だけは出たからそれが実績になるというのもね・・
ラブライブは小学生が脚本書いてもあのキャラ達が出てたら売れるの分かってたしw -
虚淵がすごいのはいまのところアニメ脚本はオリジナルだけしかやってないこと
オリジナルで当てれるのは本当にすごいしまどか以外でもそこまで悪くないからな -
虚淵はネタ切れ感が半端無いな
キャラも最近はみんな一緒 -
パクライブが実績てむしろ恥だろw
-
吉野はあたりがないんだから当たり前なランキングだな
-
高橋ナツコはゆゆ式と信長協奏曲だけはよかった。
プリキュアは雑さを感じてダメだわ。 -
まぁ、構想とか脚本家のみで練ってるわけじゃないからね。
-
>>289
原作の雰囲気を再現するだけでも重労働で
それさえできない無能のほうが多いっていう
現状すら理解できないサルは黙ってろw -
虚淵は今のところスタッフに恵まれているからワンパターン脚本でもなんとかなっている感じ
-
花田十輝が5位ってのはおかしいだろ。
当たり外れが多いしアンチも結構いるのに5位って… -
アンチがいるのが人気の証なんだよなぁ
-
浦沢さんは好きだけど1位かなw
どういう年齢層にアンケート取ったんだ -
これはやらかんに同意やな
-
吉野と熊谷は大好きだよ
こいつらクソアニメ発見機だから -
虚淵にダークな大人向けのポケモン書いて欲しいな
-
虚淵だと大人()向けになっちゃうから
-
花田を推すのは業界人だけだと思うんだが
人脈と筆の早さだろ。なお出来 -
虚淵は毎回スタッフに恵まれてるだけっていうアンチよくいるけど、凄いスタッフが集まって全然ヒットしなかった作品なんかいくらでもあるんだが、そのへんはどう考えてんのかねww
-
泣けるエピソードなら吉田玲子だな
ほんまええ脚本書くわ -
黒田いねえのか
たまに狂気のオリジナル書いてて好きなんだけど
あと、原作ありならありで難しさはあるのにやらかんわかってねえわ。メディアの違いを -
倉田は入ってるのに黒田はいないんだな
-
さすがに大河内は消えたか
-
シリアスな脚本書ける人が今のアニメ界に少ないのが残念
虚淵が売れてるの見ると需要は確実にあるはずなんだけど、ある一定以上のレベルの作品書ける人が全然いないんだよな
だからあの分野だと虚淵が一人勝ちみたいな状態になってる
日常系を書ける人は大勢いるのにな~
なぜシリアスをちゃんと書ける人がこんなに減っちゃったんだろ? -
虚淵まどマギ以外じゃパッとしないな
-
1位が知らん
つか票数少ない -
虚淵で一番好きなのはZERO
-
この中だと虚淵と横手かなぁ
-
虚淵はまどかの一発屋ってイメージ
ゼロもフェイトブランドが無ければパッとしなかっただろうし -
※350
シリアスにしたら口うるさいアニオタが多いからだろ -
岡田鞠はさすがにねーよ
-
深見かな。
脚本の仕事は基本的にキャラのセリフで、映像はガイドラインしか担っていない。
映像は作画班とそれを指揮する演出だし、音響は録音と音監だしね。
サイコパス1期のガリバー旅行記くだりの言い回しは記憶に残る。ゆるゆり3期のプチサイコなセリフ回しも他の人にはできないレベル。
倉田も純潔のマリアでは理神論の展開で頑張ったけど、しょせんは付け焼刃だったね -
サイコパスは深見のおかげだよな
虚淵信者が虚淵のおかげみたいにまた人の手柄を横取りしているけど -
シリアスが書けるって虚淵は全部まどかになるじゃん
-
黒田は10~15年前ならこのアンケート載ってて当然だったろうけど
近年雑だったり悪ノリがひどい
00二期もガンビルトライもそうだった -
浦沢義雄がトップて渋い
-
※307
それは凄くよくわかる -
※360
鎧武がまどかまんまな終わり方した時、そう思ったな
こいつネタ一個しか持ってねぇじゃねぇかって…しかも、死ぬほどつまらないし、ヒーロー物であの終わり方はないわ -
359
ほんと深見が脚本家としても超有能なのにな。
深見は、ゆるゆり3期のシリーズ構成・メイン脚本でも完璧な仕事してる。 -
俺は岡田の麿里さんに一票!
-
※364
鎧武はまどかと同じ結末どころか
主人公の親友ポジが恋愛に悩み主人公に嫉妬して闇落ち
主人公のためにループする女
QBみたいな存在
先輩みたいなキャラが序盤で死ぬとか
もうまどかじゃんそれみたいな展開だってガッカリ -
ってか吉野で当たりな作品あったっけ
ハズレじゃないのはあるけどハズレの方が圧倒的多い -
浦沢、井上は勘弁してほしい
-
あの虚淵でさえ鎧武がああだったからクウガ・アギト・龍騎の脚本家ってどんだけ凄かったんだろう
どっちかって言うと監督かも知れんが
クウガとか今見ても凄いわ -
368
オリジナルなら、舞HIME、マクロスF、あたりがかなり売れたはず
その次がギルクラかな?
どれも個人的にはB級以下だと思うけど -
※335
アホだなぁ
ジョジョは本当にまんまなんだよ
尺も比較的十分に確保されてて、体制として絵作りから構図から設定のおかしなとこも修正せず全部再現する方針なら、脚本家にたいした負担なんかないよ
カットもアレンジもほとんどなしなんだから
原作と体制に恵まれたとしか言い様のないもんを、高い評価の対象にはできんて
今やってるうしとらみたいにカツカツなスケジュールや、ちょっと前の寄生獣みたいな年代背景の変更を、破綻も雑な印象もなく上手くまとめたら、そりゃあ絶賛するよ
でも、ジョジョはいくら上手くやっても対象外 -
浦沢といえばカブトボーグと投石
-
372
バカだなぁ
ジョジョはカットした台詞、補完のために追加したシーンが多いんだよ
なにが「まんま」だw
知ったかぶりもたいがいにしろ白痴野郎w
マンガや小説のように、まったく違うメディアをアニメにすることがどれだけ難しいかも分からない低知能のサルが、クリエイターの良し悪しを語るなw
言い分が幼稚すぎて聞いてるこっちが恥ずかしいわw -
井上はねーよ
-
ボオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオグバトオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ
-
黒田がいない
やり直し -
特撮関係多いな
-
虚淵は一発屋と言うけどその一発が凄すぎたからな
マンU戦で衝撃のFK決めた中村みたいな -
一位初耳
-
最近、1年物やるの日朝と大河くらいだもんな、
そりゃあ鍛えられるわけだ -
湯浅政明は?
-
371
舞HIME、マクロスF、は最後が締まらないのは吉野だからなのか。俺の翼エンドと唐突なハッピーエンドはそのまんま脚本の糞さがわかる作風だわ、本編かなり好きなのに
ギルクラ?
熊谷はキチガイだけどコノ作品に関しては同意 -
首藤脚本のポケモン映画3作は全部面白い
-
花田がラブライブで評価されたとかアホか
二期の酷い海外ドラマパクリ回が発覚してから一期も同じ海外ドラマからパクリまくってたのがザクザク出てきたじゃん
1話からもうパクってたし -
岡田麿里
あんたパクリしかしてやいやんw
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
お