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日本のアニメからアイデアをパクったと思われるハリウッド映画8選はこれだ

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名前:名無しさん投稿日:2015年11月21日
 

ハリウッドがアイデアをパクった日本のアニメ8選

■『パプリカ』/『インセプション』
クリストファー・ノーラン監督の『インセプション』は、人の夢を操作することがテーマの難解な作品。近年のハリウッド映画にしてはオリジナリティがあると言われています。

■『新世紀エヴァンゲリオン』/『パシフィック・リム』
『新世紀エヴァンゲリオン』は、 14歳の少年が大きなメカとシンクロして「使徒」と戦う、空前のヒット作品。このメカとシンクロして~という部分は
ギレルモ・デル・トロ監督の怪獣映画『パシフィック・リム』にも採用されています。

■『攻殻機動隊』/『マトリックス』
映画の中には人気アニメのスタイルやアイデアをこっそり盗んだものが多数存在します。しかし、ウォシャウスキー姉弟は常に『攻殻機動隊』から
アイデアを借りたとオープンに語っていました。

■『アキラ』/『ダークシティ』

『マトリックス』にもインスピレーションを与えていると言われている『AKIRA』ですが、アレックス・プロヤス監督の『ダークシティ』にはより直接的に影響を与えているようです。

■『吸血鬼ハンターD』/『ヴァン・ヘルシング』
ブラム・ストーカーの『ドラキュラ』に登場するヴァン・ヘルシングは精神医学を専門とする大学の名誉教授で、恰幅の良い60歳の初老の男性です。

■『ジャングル大帝レオ』/『ライオン・キング』
ディズニーの超ヒットアニメ『ライオン・キング』は漫画界の巨匠、手塚治虫の『ジャングル大帝』がもとになっています。

■『ふしぎの海のナディア』/『アトランティス 失われた帝国』
2001年に公開されたディズニーの『アトランティス』は興行成績的には黒だったものの、アニメーションのスタイルを変更したことやディズニーが
得意とする歌が無いこともあり、世間一般の評価が高い作品とは言えません。

■『パーフェクト・ブルー』/『ブラック・スワン』
今敏監督の作品がまたまたリスト入り。今回は女優に転身するアイドルの苦悩にサスペンスを絡めた、今監督の処女作『パーフェクト・ブルー』です。

http://www.kotaku.jp/2015/11/hollywood-films-based-on-japanese-anime.html

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月21日
 
アニヲタはなんでもアニメが起源だと主張するよね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月21日
 
作品じゃないけど
スターウォーズのライトセーバーは
ガンダムのビームサーベル

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月21日
 
ファンタジスタドール
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月21日
 
ダークシティはビューティフルドリーマーが元ネタじゃろが
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月21日
 
ヴァンパイアとヘルシングが戦うなんて
向こうには沢山ありそうな気がするんだが
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月21日
 
公言すればオマージュ、リスペクト、インスパイア元だ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月21日
 
パクリはグックのお家芸だというのに
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月21日
 
そもそもナディアがラピュタに影響うけているし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月21日
 
最近は日本の漫画やアニメも津々浦々翻訳されて海外出てるから海外のパクり厨にはパクったらすぐバレるよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月21日
 
あのセブンも踊る大捜査線をパクったって言われてるよね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月21日
 
まあ日本の作品でも海外のものをパクったというのも珍しくないからな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月21日
 
よくハリウッドの映画会社がアニメの権利買ったとか言って「ハリウッド映画化か?」とニュースになるけど、
あれはこういったパクリ訴訟対策で買ってるだけ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月21日
 
昔の日本の漫画とか洋画のもろパクりだらけだぞ
F先生とかあのあたり
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月21日
 
パクリじゃなくて、影響やリスペクト、引用元でしょ?
これをパクリと言ったら、文化が互いに影響を受けながら進化していくこと
自体をパクリという言葉で否定することになる。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月21日
 
パシフィック・リムはエヴァじゃなくて戦隊じゃねえか?
ダイレンジャーとかゲキレンジャーだろ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月21日
 
まあ日本もやってたからな
でも直接日本から原作買う事増えていくと思うよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月21日
 
パプリカとインセプションって似てるけど、映画の出来が
かなり違う気がする。インセプションはハリウッドメジャーの
香りがプンプンするし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月21日
 
アニオタってアニメ起源主張するの本当に好きだよね
マジでどっかの国の人みたいに何か見る度にこれはアニメの何々のパクリとか言ってる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月21日
 
アナ雪も聖闘士星矢のパクリやしな
ハリウッド映画なんてカッコつけても中身がない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月21日
 
ライオンキングなんて
まんま、ジャングル大帝じゃん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月21日
 
日本で映画化しても駄作になるけどなw
今の映画業界は根本的な対策しないと駄目だろ
とりあえず映画は1000円以下にしないと
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月21日
 
昨日やってたポリスアカデミーはもろ監獄学園だった。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月21日
 
日本も昭和30年~40年はパクリのオンパレードだからなんともいえない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月21日
 
別に起源がどうのこうの、どっかの半島民族みたいに言わんで良い
手塚治虫の時代は向こうから頂いていたんだから
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月21日
 
映画の原作のほうだけど「WORLD WAR Z」は小松左京の「復活の日」を
観たか読んだかしたのかなと思ったら作中に小松博士って出てきて確信した
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月21日
 
ハンガーゲームとかバトルロワイヤルの丸パクリなわけだが
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月21日
 
日本のアニメも色んな映画から影響受けてるだろうし
こうやっておもしろいのが生まれていけばそれでいい
ライオンキングおめーはだめだ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月21日
 
起源を主張するジャップたち
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月21日
 
子供とゴーカイジャー見てたらもろスターウォーズパクった敵出てきて笑ったわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月21日
 
影響しあってより洗練されたものになってくなら別にいいじゃん
丸パクリか劣化パクリは駄目だけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月21日
 
まあそうだけど、ハリウッドからパクってるほうが多いよね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月21日
 
黒澤・隠し砦→ワイラー「ローマの休日」のパクリ
スターウォーズ→黒澤・隠し砦のパクリ
日本とアメリカはパクり合って、良い映画を作り続ける。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月21日
 
マトリックスはメガゾーン23かと思ってた
トップガンはマクロスの空戦シーンにインスパイアされたとも聞いた事がある
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月21日
 
ガンダム:
・装甲スーツで軍隊に揉まれる青年兵が主人公のSF
・未来人、進化した人類、現世人よりも感情に敏感な次世代人がテーマの未来SF
・クララ・ボウがエースパイロットになった主人公を遠く感じつつも待ち続ける戦記映画

当たり前だけど、SF設定のアニメって、SF小説からアイデア結構とってると思う。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月21日
 
お前らマジでくわしいな!
関心するわマジ

 
 
 



 
(´・ω・`)別にパクってようがオマージュだろうが、そういうのは気にしないで見るなぁ
(´・ω・`)それに面白ければ問題ないですわ!!つまらなかったらアカンけどねw
 
 
 

 
コメントを書く
  1. ひとけた

  2. ジャングル大帝はキャラデザすらパクってるからなw

  3. パクリとか言い出すアニヲタの民度ね

  4. 公言してるのは許してやれよ

  5. 本編はglee、劇場版はけいおん
    アニメ界の佐野研二郎こと 京極監督をよろしくね!
        ∨    i |:.:.:.{  ,ィf灯弘ト、ハ:.:.从  _,..,__   | .:.:l:.  }
        /{    i {:.: {{ /i'´i(r::::jハ  \  '゙f灯弘メ、 | .:.:l:. ,'
       { \   八:从`` 弋_::ン         {トr::::)l 'j},│.:.:リ.:.:ハ   
       乂_    ノ}::{ \ヽ ,, ,,,         ゞニ:ン' ム ノ.:.:/.:./从   
           -‐彡:.\个ー-       '     ,,, ,,-‐彡/}.:.:{:.:. \
        //..:.:.:.:.:.:.:.:八    「    、      イ ,ノ.:.八:.:. \`ー-‐'
       / / .:.:.:.:.:. -‐' ─へ    ヽ     /      /爪{:.:.:.:.:.:.: \:.:.ハ 

  6. ナディアはそもそも海底2万マイルが原作だが
    原作が同じなんだから似てて当たり前

  7. パ・・・パクライブ

  8. エイトマン → ロボコップ

  9. なおパクライブはグリーをパクった模様

  10. 起源主張いただきました

  11. >クリじゃなくて、影響やリスペクト、引用元でしょ?
    >これをパクリと言ったら、文化が互いに影響を受けながら進化していくこと
    >自体をパクリという言葉で否定することになる。

    ほんとコレ

  12. 逆に映画をパクったアニメまとめろよ
    パクライブは確定として

  13. 8
    ロボコップはギャバンだかシャイダーじゃなかったか?

  14. 別にこれは糾弾してる訳ではないでしょ
    過去の作品から影響を受けるのはどの分野でも当たり前

  15. ライオンキング以外は言いがかりだろ

  16. ディズニー「ライオンキングはオリジナル」

    公式にこう言ってるからwwwwwwwwwwwwwww

  17. 12
    バタフライエフェクト→シュタゲ

  18. ディズニーが自分の作品から影響を受けたなんて
    手塚が生きてたら感激しただろう

  19. 冬のソナタはエロゲをパクってるからな

  20. また間接的にラブライブをディスっていくスタイル
    やら管ワンパターンだな

  21. パシフィックリムはパトレイバーを参考にしたと監督自身が言う取るがな

  22. アナ雪は聖闘士星矢のパクリ

  23. ナディアとラピュタは同じ企画がもとになってるんであって、オマージュでもパクリでもない。
    NHK(ガイナックス)版ラピュタというだけ

  24. 大人が神格化してる昔のアニメってほとんど欧米の劣化コピーだからな
    アニメが起源といえるアイディアなんてなに刺突内

  25. これパクライブだ!

  26. ぱくり、ぱくられする内に新しい物ができたり、完成度が上がったり
    するんだろうが。
    文化の花を萎まして誰が得すんだよ?

  27. アトランティスは「元ネタは同じ海底二万里だから」とかでは済まないレべルの
    丸パクリ

  28. まあ、ジャパニメーションの何十年も前から
    海外でローカライズして普通に放送してたから
    一般人が思うより影響はある

  29. 起源とか騒ぐのは韓国だけにしておけ

  30. 北斗の拳

  31. 18
    手塚は中国で出来の悪い海賊版で回ってると知ってわざわざ書き直してやるくらいだからなw
    著作権とかどうでもいいだろう

  32. 日本だって京極夏彦がgleeをうまくパクる

    うまくパクる

  33. パクリと言えば
    ラブライブ!

  34. そのパクリ元って言ってる中にパクリがあるんですが

  35. >27
    >ぱくり、ぱくられする内に新しい物ができたり、完成度が上がったり
    >するんだろうが。
    >文化の花を萎まして誰が得すんだよ?

    もしかして京極監督ですか?
    パクライブの

  36. マジかよパクライブ最低だな

  37. ※6
    海底2万マイル読んだこと無いでしょw
    共通点は
    ・館長の名前がネモ
    ・超技術で作られたノーチラス号という潜水艦が登場する
    くらいしかないぞ。
    ブルーウォーターとか出てこない。

  38. 15
    むしろライオンキングが一番程遠い
    ストーリーは全然似てないんだぜ

  39. まじかよ京極夏彦最低だな

  40. パクライブこんにちはなのです~
    にぱ~♡

  41. 母をたずねて三千里を、日本人が作ったとは知らずに
    自分たちの物語だと思って見たイタリアの子供たちが
    大人になってオペラの演出をしている現在

  42. ライオンキングは言いがかりだろ
    内容は全く別物だしディズニー側も否定してる

  43. そもそもディズニーが海底2万マイルの映画作ってるし

  44. ライオンキングとアトランティスはアイデアをパクったとか言うレベルじゃねぇだろ
    こいつらは悪質なコピー品だよ

  45. 公言してるならいいけど起源主張は気持ち悪いな

  46. 日本も佐野ライブがいるから人の事言えねぇな

  47. 昭和のアニメを見ると中国のこと全く笑えないのがわかる

  48. こんなん言い出したらエヴァはガンダムと北欧神話のパクリになるぞ

  49. パプリカとかインセプションってそんな斬新な設定じゃないだろ


    どっちも好きな作品だからこういうのは良くないわ

  50. パクライブ!

  51. 海底二万海里にはそもそも未成年なんて出てこないし、アトランティスもムーも出てこないんだよな。もちろん、悪役も出てこない。
    ナディアに残ってる二万海里の要素は潜水艦と一部のキャラの名前と時代ぐらいじゃなかろうか。

  52. ちょっと待ってくれ
    確かに京極監督はうまくパクったよ

    だけどその結果パクライブという作品が誕生したわけで

  53. 45
    悪質なコピー作品がアニメ映画動員世界一、円盤売上世界一、ミュージカル売上世界一になるわけないだろ・・・

  54. 佐野ライブwwwwwwwww

  55. とりあえず、アナ雪が抜けてるぞ
    『ジャングル大帝レオ』/『ライオン・キング』/これは言わずとしれた
    『ふしぎの海のナディア』/『アトランティス 失われた帝国』/これは笑っちゃう
    『パーフェクト・ブルー』/『ブラック・スワン』/これも騒がれてたね。一貫して認めなかったらしいが
    『攻殻機動隊』/『マトリックス』/影響を受けたと認めてなかったというのが驚きのくらいのボケ監督。これ以後もずっとこの調子のボケ監督
    共通してるのは、『パシフィック・リム』かそうだけど、日本に対する敬意がないクズみたいな態度
    正直、こう言うのが積み重なってハリウッドは好きじゃなくなった。
    ターミネータとかエイリアンあたりの時代まではよかったんだけどなハリウッドは。今は完全糞だわ
    いまだハリウッド映画見てる奴がいるのが不思議と思うくらいは、好きじゃない

  56. あほくさ

  57. パクライブ煽る記事増えたな

  58. アルセーヌ・ルパンの映画化で
    奇岩城でも813でもなく
    カリオストロ伯爵夫人を選ぶフランス

  59. 53
    放送されたその日に洋画のシーン丸パクリ指摘されるレベルなんだから
    全然上手くないだろ

  60. アニメってか漫画のアイディアはずいぶんハリウッドに流れてるな。日本の漫画家の発想力はぶっ飛んでるからな。
    真似真似じゃないはともかく良いと思ったアイディアは大抵
    漫画家がすでにやってたりな。

  61. >アニヲタはなんでもアニメが起源だと主張するよね
    ここら辺、全部海外の連中が、言ってることだけどね(笑

  62. 38
    くらいじゃねーよ
    ナディアの島編は海底二万マイルの続編神秘の島が元になってる
    島の名前がリンカーン島ってジャンが名付けてたがあれは神秘の島の名前

  63. パクライブ、それは世界をあパクシステム

  64. 全て神話のパクリ
    現代人は何も作れてないね

  65. ダークシティーはうる星のビューティフルドリーマーの前半のほうが近いと思うがな

  66. パ、パパパパパパパパクライブンゴッシャアアアアアアアアアwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  67. パクリと言われるほど似ているのがある一方で、思いっきりラノベを原作としていながらほとんど原型が残らなかったALL you need is killとは一体…

  68. サイバーパンク系のAKIRAと攻殻とマトリックスは
    ブレードランナーの派生だからね
    シュタゲなんかはバタフライエフェクトのパクりだし
    アニヲタはアニメしか見ないから視野が狭すぎなんだよ
    流行り廃りがあるにしてもアニヲタの知識不足には呆れる

  69. 鉄人28号→アイアンジャイアント

  70. 恥を忍んでマジレスすると
    スターウォーズEp4の方がガンダムより先だからな

  71. ラ豚って佐野もリスペクトするんでしょ?
    盗作仲間としてw

  72. メガゾーン23は、ハインラインの大宇宙の孤児が元ネタ。
    マクロスはホーガンの星を継ぐ者。

  73. 38
    そもそもナディアのテロップに原作海底二万マイルって書いてあるのに
    お前こそ見たことないんじゃないのかw

  74. ヲタのふりして騒ぎ立ててそのヲタ全体をネガキャンする遊び

  75. 中国がパクるとギャーギャー言うくせにパクライブ擁護するパクライバーかっけーーーーー

  76. 「攻殻機動隊」だって「ブレードランナー」から影響受けてるだろ
    パクリとオマージュは違う
    これを一緒にすると宮崎アニメは全部パクリになってしまう

  77. 2コメは逆だ
    ガンダムのビームサーベルがライトセーバーのパクリだぞ
    作品が発表された年よく見ろよ、どうやってswがガンダムパクるんだよwww
    これだからガンオタはキモがられるんだ

  78. >そもそもナディアがラピュタに影響うけているし
    これは微妙に間違い、元々宮崎駿がNHKが未来少年コナン2的な位置づけとして企画したけど紆余曲折あって流れた後にNHKがガイナックスに持ち込んだのが始まり。
    宮崎駿がその企画を叩き台にジブリで作ったのがラピュタ。いうなれば兄弟作みたいなもの。

  79. 公言してればいいんだよ
    黙ってオリジナルの振りしてるのが駄目→虚扶持の数作はアウト

    しかしいくつかは時系列逆のがあるんだがなあ
    ポリスアカデミーが監獄学園とかネタだろ?

  80. パクライブのグリーパクリ箇所はオマージュとか綺麗なもんじゃないやろwww
    ストーリーラインとキャラが急に狂いだしたからなwww

  81. 63
    原作の神秘の島はあんな内容じゃないけどな。共通してるのは無人島ってのとエアトンってキャラの名前ぐらいじゃねえか?

  82. .          ,、L,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,-‐‐‐''''"~´_____,,,,、、-‐'r゛
          , -‐'    ________,,,,,,,、、、-=;;''''ヽ| ,,、-‐''"
         < ―‐'''!'''''''h''T'''廿'i= .r廿´| { r~
           ̄ ̄ |⌒i r ヽ-- '   |i‐‐‐'  }|
              |λ|{        ヽ    .| 
    .          |ヽi |       , r.'    |     パクライブはとんでもないものを盗んでいきました
              lV r            |
              `、 !   ‐‐''''''''"""'   !     gleeの脚本・トレスとKISS・ロードオブメジャーの曲です.
               ヽト     ""     / 

  83. スターウォーズのがガンダムより先なんだが、どこのバカだ

    あと、ディズニーはライオンキングはバンビとハムレットが元だって言ってる

  84. 日本がアメリカからパクったもののほうが遥かに多いので恥ずかしいわ

  85. ミクロの決死圏の元ネタが
    手塚治虫の「38度線上の怪物」ってのは有名

  86. ナディアは海底二万里を原案としたガイナックスのオリジナルアニメだろ
    何でパクリのなんのという話になるのかわからん

  87. 京極尚彦 @kyo_takahiko
          ,   '  i./´  ̄ `{  ト、| }    |)   自宅で休んでいましたがコンテは描いてました。
        |  l   |,z=s、     - 、}/|  |\  どなたかアニメ以外で面白いドラマあれば教えて下さい、
        l  !   l::::. `        u  |  |, ´  うまくパクる…いや引用できる演出があればと…
        |/|   |       ,   =ミ、  j:  !  個人的には海外の方がハングリーな作りの
        { !   | r   、   ::.ヾ./:; i |    作品が多い気がしています。    
     \、_ .ノl:. N. 、   )    /´j/ , ,
     _ .>:::::;:::, | 、      ...'´ / ./!/    (このダンマリがかっけーんすよなんて言えない…)  

  88. マトリックスが功殻の影響受けてるってのは設定や世界観のことじゃなくて映像面の話だからなあ

  89. じゃあスターウォーズは宇宙戦艦ヤマトが起源ってことで

  90. 77
    ブレードランナーは全ての近未来SFビジュアルのお手本、登竜門だからなあ
    でも攻殻は原作もあるでよ

  91. アニオタ「これは○○ってアニメのパクリだ!」
    映画監督「販促になるしリップサービスしとこ」

  92. 韓国の起源主張はアニオタのパクリ

  93. gleeはラブライブのパクリだしな

  94. スタートレックのエンタープライズをひっくり返したのがムサイてのは有名でしょ

  95. 京極と花田は未だglee盗作については一切コメントしないからなぁ
    佐野より往生際悪い

  96. まあ、手塚は2001年宇宙の旅でオファー来たって話もあるしな

  97. 案の定ラブライブの話題ばかりで草

  98. パクリとオマージュは違うし影響を受けるのはむしろ良いことなのに
    一部の連中が勘違いしてる

  99. スターウォーズは隠し砦の三悪人ほかいろんな時代劇が混ざってる。
    日本で一番パクられた映像作家つうと、やっぱ黒沢だろう。
    荒野の用心棒とかまんますぎる。

  100. ブラックスワンは監督が今作品のファンで影響受けてるってどっかで言ってたと思う

  101. これパクった(ripped off)って言ってるの海外のサイトだからな

  102. やっぱり日本のコンテンツってすごいんだな

  103. 監督本人がパクリと公言したのはパクライブだけ!(笑)

  104. 66
    ハリヤーから見た亀に乗った友引町そっくりのシーンがあるもんなw

  105. ※101
    というかルーカスが黒澤大好きで
    リスペクトしたって言ってるくらいだからね

  106. 83
    最後島が爆発して沈むってオチも同じだぞ
    そりゃ内容は全然違うがな
    ナディアの島編はクソだし

  107. 107
    だな。三船オビ=ワンは見てみたかった。

  108. ブレードランナーを見たら
    イノセンスがブレードランナーを参考にしているのがすぐにわかるよ
    個々の演出的な部分で言うとビバップの雨に打たれるシーンにも使われている

  109. パシフィックリムもエヴァも元ネタはウルトラマンだろアホ

  110. ジャングル大帝→ライオンキングは結構話題になっただろ
    まぁパクリ自体はまだいいが何がムカついたってディズニー側が手塚治虫なんて知らねえとか言ったことだな
    よくそれでアニメ作る仕事してやがるなと思った

  111. チョンかよ

  112. ラ豚が盗作に寛容になっててワラタ
    そうじゃなきゃファンやってらんねーもんな

  113. あれだけブームになったアナ雪も、日本のアニメのパクリとは

    『アナと雪の女王』『聖闘士星矢・北欧アスガルド編』を比較検証してみた。
    ttp://www.oldanime.net/

  114. バタフライエフェクトパクったアニメもあるしお互い様でしょう
    でもダーレンだけはなあ…今敏とどういうやり取りしてたのか気になる

  115. アメリカ人は宇宙戦艦ヤマトシリーズに登場するアナライザーをR2-D2のパクリとか言いよるからな。
    悪いがスターウォーズよりもヤマトの方が先に作られた。

  116. >(´・ω・`)別にパクってようがオマージュだろうが、そういうのは気にしないで見るなぁ
    >(´・ω・`)それに面白ければ問題ないですわ!!つまらなかったらアカンけどねw

    こいつラブライブ無かったらパクリは絶対悪だ!とか言ってたんだろーなー

  117. ※111
    庵野がZIPでエヴァはウルトラマンと巨神兵に影響を受けたって言ってたな

  118. 隠し砦とswは完全にオマージュの域だろ
    黒澤のパクリつかリメイクで有名なのは荒野の7人。

    つーかガンダムのビームサーベルがライトセーバーの起源言ってる奴バカすぎ、首吊れよ

  119. そういえばラブライブ1期の話の流れってまんま、ちはやふるの高校1年生編だなあと思った。

  120. >(´・ω・`)別にパクってようがオマージュだろうが、そういうのは気にしないで見るなぁ
    >(´・ω・`)それに面白ければ問題ないですわ!!つまらなかったらアカンけどねw
    じゃあ記事にするなよ
    馬鹿かよ

  121. ライオンキング論争は
    ジャングル大帝パクってるだろ→そもそも手塚はバンビパクってるだろ
    で終息した

  122. ヴァン・ヘルシングが吸血鬼ハンターDのパクリってどういうことだ?

  123. 昨夜出てたコタクジャパンの記事はこれか。
    それにしても近年、ハリウッドの日本オマージュがやけに多いな。
    アイデアどころか版権取得して映画化なんて事例も意外と多い。
    これは単にネタ切れとかだけじゃなくて、それ以外にも何か思惑があるかも知れない…
    って深読みしてしまうのは杞憂だろうか。

  124. おそ松くんの発想の元ネタが荒野の七人で
    その荒野の七人は七人の侍の丸パクリで…昔は大らかだった

  125. ※6が「ナディアはそもそも海底2万マイルが原作だが」
    とか言っているけど原作ではなく原案だ。
    原作は宮﨑駿のラピュタのボツ案であることがはっきりしている。
    宮﨑駿が海底2万マイルを原案としてアイデアを練っていたのか、
    「海底2万マイルが原案」ということにしたいために
    わざと「ネモ船長」「ノーチラス号」という共通の言葉を出したのかは不明。
    ディズニーは「海底2万マイルが原案だから似てしまった」という言い訳をしたが、
    海底2万マイルに出てこない要素(不思議な青い宝石、褐色のヒロイン、
    超古代文明等)が出てくるため説得力がない。

  126. 112
    騒いだのは里中とか外野だけ、息子の真さんは手塚もディズニーから大いに影響をうけたって大人の対応してたろ

  127. 三船がダースヴェイダー受けなかったのは未だに謎

  128. おもしろければ犯罪もあり!ラブライバーの鑑だなこのやらくそはw

  129. いやあ・・・盗作はだめですよ?

    な、ラ豚w

  130. ヴァンヘルシングなんて糞映画をこんな例に出すなよ
    他の映画並の作品みたいな挙げ方じゃねえか

  131. 130
    ハリウッドにもパクリだって連呼してくれば?w

  132. 129
    そりゃあんなダサイヘルメット被りたくないだろ

  133. 127
    あれは「名作を原案って言っておけばNHKのお偉いさんを説得しやすかろう」という程度の理由って噂があったな。
    実際、それぐらいの共通点しかないし。

  134. 101
    黒澤は「荒野の用心棒」を訴えて勝訴してる
    その際に「用心棒」の元ネタがハメットであることを問題にしたアメリカ人はいない

    それが普通なんだけどね

  135. クラウ・ボウってなんだよ。 フラウ・ボウだろ!!!

  136. 102
    ダーレンアロノフスキーが今ファンなのは有名だな
    レクイエムフォードリームも映像面でかなり影響が見られる

  137. 126
    荒野の七人はパクリでなく、東宝から許諾を得た正式な「翻案」だバカ。

  138. 129
    けど、三船がダースヴェーダーうけなかったから黒仮面黒マントになったんだからかえって良かったんじゃなかろうか。

  139. 134
    三船が打診受けたのはep6時点だからな

  140. 129
    当時ジョージルーカスなんて日本じゃ誰も知らなかったから仕方ないだろ
    まぁそれでも出るべきだったと思うが
    それで懲りてハリウッド映画出演したが大爆死(1941)
    それに懲りてオファー断ったのがベストキッドだっけ
    とことん運がないなw

  141. 公言してるのに起源を主張もなにもあるか馬鹿

  142. 大丈夫パクライブはグリー様に毎月金払ってるから

  143. 117
    アナライザーもR2D2も「禁断の惑星」のロビーが元ネタっしょ
    C3POは「メトロポリス」のマリアを性別逆転wしただけ

  144. 12
    エヴァ

  145. 117
    アナライザーは禁断の惑星のロビー

  146. 三舟はSWが大ヒットして無茶苦茶後悔したって言ってたなw

  147. 137
    クララ・ボウと混ざったんだなw

  148. 124
    スタッフの人が好きでデザインとか武器とか参考にしてるらしいよ
    80年代の方じゃなくて2000年に公開された方ね

  149. どれもオマージュにあふれているな
    パクライブみたいに悪意のある盗作とは違う

  150. パシフィック・リムはいろんな特撮、アニメを参考にしたら同じ事やったゴーダンナーと9割がた設定がまんまになった品物だろ

  151. ラブライバーの辞書に著作権という文字はないからね?

  152. 攻殻と違ってあんま話題にならないが映画版のDは無茶苦茶出来がいいからな
    攻殻と同じ時期だったと思うがDの方が衝撃的だった

  153. 韓国人みたいなアニオタにはなりたくない

  154. 日本の方がパクッてる数は多いだろうし話題にしない方が賢いのでは?

  155. ライトセーバーがビームサーベルのパクリか…
    いつでもガンダム中心に考えるガンオタは本当に気持ち悪いな

  156. まあ日本のSFアニメは
    アメリカのECコミックのパクリなんだがw

  157. 142
    でもまあ、太平洋の地獄という傑作もあるからw

  158. 156
    つ136

  159. デルトロはエヴァは見たことないって言ってたろ
    まどマギのBDもらってウキウキしてたけど

  160. いよいよ日本も紀元を主張する民度に落ちてしまったか、ネトウヨをこじらせた安倍が総理じゃ日本が崩壊するのも時間の問題だな

  161. 日本の漫画は洋画を参考にしまくってるしなあ
    不二のまんが道や石ノ森の漫画家入門読んでみれば?

  162. >作品じゃないけど
    >スターウォーズのライトセーバーは
    >ガンダムのビームサーベル


    え?時期的に逆じゃない?
    スターウォーズ77年、ガンダム78年

  163. パシフィックリムの敵である異次元人の設定はウルトラマンAのヤプールっぽいんだよな。
    パシフィックリムに出てくるカイジュウは人為的に作られた生物兵器で怪獣よりは超獣に近い。

  164. あれ、ギャバンとロボコップってどっちが先だったっけ?

  165. 163
    藤子せんせいなんかリチャードマシスン丸パクリとか平気でやってるからねw

  166. ⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕


    オマージュとトレースは違うからねパクライバーよ



    ⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕

  167. キモヲタ「ハリウッド映画の起源は日本のアニメ」

  168. もともと手塚はディズニーに影響受けてるから

  169. つまりラブライブは許されたんやな

  170. たしかに、手塚治虫はディズニーに影響を受けたからと
    ライオンキングを不問に付した手塚プロの対応は
    海外から見たら意味わからんわな。いかにも日本的というか

  171. ラブライブも盗作だから日本も人のこといえないよね

  172. この記事であがってるのはオマージュ
    ラブライブは盗作
    いっしょにすんなや

  173. >>162
    キムチ悪い奴だな。
    民主党政権が今現在も続いていたら日本は崩壊していただろ?

  174. 黒澤が正しい

  175. 166
    ギャバン
    ロボコップはきちんと許可もらってたはず

  176. アトランティスとライオンキングはアウト!

  177. >アニヲタはなんでもアニメが起源だと主張するよね

    いやいやwこれらの作品群はどう見てもパクッテるよねってもんばっかだろ
    昔からよく言われてるし、マトリックスに至っては監督自ら公言もされてる
    お前ライオンキング見てマジでジャングル大帝が思い浮かばないの?

  178. 164
    流石にネタだと思いたいが…マジで言ってるヤツもいそうで怖い

  179. ダースベイダーは日本の甲冑がモデルでライトセーバーも侍の刀から来ている

  180. >>166
    宇宙刑事ギャバンの方が先。

  181. >スターウォーズのライトセーバーはガンダムのビームサーベル
    こいつ最大級のアホだろ、制作年代考えろよゴミカス!
    しかもスターウォーズパクッたエルガイムはその後だしな、何度もパクッてんのは富野だ

  182. 178
    他の映画と比べてガワからコンセプト設定までまんまで吹く

  183. ディズニーとか童話流用ばっかだしな

  184. ルーカスの黒澤リスペクトは半端無いからな

    ガンダム?ねーよw

  185. 逆にさあ、ハリウッド映画の影響なしにこれらのアニメを作れたかと考えると微妙なんだよなぁ

  186. 184
    あれでオリジナルと言い張ってるのがディズニーらしいが痛々しい

  187. エヴァ厨は何でもパクリにしたがるからウザい。

  188. ビームサーベルはライトセーバーのパクリ
    シャアはダースベイダーのパクリ
    ザクは

  189. ストームトルーパーのパクリ

  190. >>50
    パプリカとインセプションは設定が似てるってだけじゃなくて
    明らかに真似したと思われるカットが複数ある
    Paprika Inceptionで検索すれば外人の比較画像が出てくる

  191. ニュータイプはフォースのパクリ
    ハロはR2D2のパクリ

  192. 187
    だからそれ意味ないって

  193. 166
    ギャバン
    ローカライズしたのがロボコップ

  194. てかビームサーベルは誰かガンダムの制作陣が、ライトセーバーを参考にした的なこと言ってなかったか?

  195. 確かザクの初期稿がストームトルーパーっぽいんだよなw

  196. 195
    ロボコップはちゃんと東映に許可貰ったんだよな

  197. 181
    ますますガンダムっぽいなw

  198. 196
    言ってなくても丸わかりだろw
    SWヒットした直後にガンダム作ったんだから

  199. 見る側としては面白けりゃパクリでもなんでもいいが…
    まぁ作った人も影響受けた作品くらい隠さずに言って欲しいな
    マトリックスとかパシフィックリムの監督さんみたいに

  200. スターウォーズとガンダムならスターウォーズの方が2年位早いからw

  201. ガンダムは間違いなくスターウォーズをパクってるけど富野本人は影響を受けてないと否定している

  202. 話の流れが完全に一致レベルならパクリ認定されても仕方ない

  203. 201
    アメリカは起訴対策もあるから契約条件によっては○○にインスパイアされましたみたいな公言は出来ないらしいよ

  204. パクリとオマージュの違いがわからないんだが
    過去に同じような作品があるのに
    「自分が創造しましたこれがオリジナルです」みたいなヤツはボロクソ言っていいけど
    「○○に影響を受けて」とか製作側が公言してるなら許してやれよ

  205. 当時SF関係でスターウォーズの影響を受けてない作品なんて無いってくらい影響力でかかったからまあ

  206. ビームサーベルはSW→ガンダム
    ギャバン→ロボコップはそうだけど

  207. エヴァのシンクロも獣神ライガーの丸パクリやしな

  208. ジョジョはスピルバーグの激突のパクリ

  209. >アニヲタはなんでもアニメが起源だと主張するよね
    なんでもじゃないだろ

    ※202
    確実にライトセイバーから着想を得ているよな

  210. エヴァ自体往年の特撮のパクリが大量にあるんだが

  211. ダークシティはうる星やつら2ビューティフルドリーマーだろ
    ばかじゃねえのこいつ

  212. 元を辿るとこうだからな

    バンビ(ディズニー作)
       ↑パクリ元
    ジャングル大帝(手塚作)
       ↑パクリ元
    ライオンキング(ディズニー作)

  213. ストームトルーパーの中身ってジェダイと互角に渡り合える実力持ってんだよな本当は

  214. エルガイムの光剣に至っては呼び名がまんま「セイバー」だったなw

  215. > アニヲタはなんでもアニメが起源だと主張するよね
    してねーよアホ
    起源?どっかの半島人かよw

  216. ガンオタの中にはガンダムとsw同程度に見てる身の程知らずがいるらしい
    ガンダムの全体市場規模なんか多くみても、1日に五万個売れると公表されてるレゴスターウォーズの売上と同程度だぞ
    世界的ヒット作なめんなや、本当にガンオタはキモい

  217. 214
    ライオンキングとアトランティスはオマージュとかインスパイアってレベルを超えているのにオリジナル主張しているのが問題

  218. 関係ないけどオタクには無知オタクとインテリオタクの二種類いると思う

  219. 一時期の日本作品は海外の影響受けまくりだったじゃん。

    スターウォーズ → 宇宙からのメッセージ・惑星大戦争
    ブレードランナー → サイレント・メビウス
    宇宙の戦士(パワードスーツ) → ガンダム(モビルスーツ)
    猿の惑星 → 猿の軍団

    原作ありだがスターウルフの実写版というのも一時期の日本モノを象徴している。

  220. 214
    この関係図見ると一番偉大なのはウォルト・ディズニーなんだなと改めてわかるよな

  221. 206
    オマージュは影響受けた作品に対してリスペクトの意味があるから面白ければ叩こうとは思わないな

  222. 手塚は指摘する側に回ったこともある

    ディズニーのオリビアちゃんの大冒険は
    宮崎君のカリオストロの城じゃないかって

    ライオンキングの問題も
    手塚が生きてたら違ったんじゃないかね

  223. ※218
    ガンダムは日本国内だけで見たらSWより上でも他国じゃSWには全く敵わないしな

    井の中の蛙大海を知らずって奴だよな

  224. ガリヴァー旅行記
       ↓
    天空の城ラピュタ
       ↓
    不思議の海のナディア←海底二万里、神秘の島
       ↓
    アトランティス 失われた帝国

  225. アベンジャーズはもろアップルシード・リスペクトだったぜ

  226. 222
    永井豪だろ

  227. 224
    ディズニー大好きな手塚がパクってくれたことをむしろ喜んじゃったからねえw

  228. ハンガーゲームだけはアカンわ
    あれだけ設定似せといて、作者がバトルロワイヤルとか知らんってとぼけてるし

  229. 今あるアニメの元を辿るとほとんどがウォルト・ディズニーに行き着くという事実

  230. 刀と槍と盾を持たせろってスポンサーの要求に
    実体剣はいやだなあと考えてたら
    アメリカでSW見た高○穂が出してきたのがライトセイバー

  231. エヴァンゲリオンのOPは謎の円盤UFOのOPの影響受けまくり
    というか、ワザと意識してそう作られたのは有名な話。
    登場人物の加持リョウジも同作品の登場人物を意識しているのも同様。

  232. スターウォーズはガンダムじゃなくて黒沢作品のパクリだろ

  233. 216
    剣を意味する普通の英語ですけどw

  234. キャメロンは劇版パトレイバーのレイバー量産ラインのシーンからインスパイアされてターミネーター2の予告でシュワちゃんが量産されてる予告を作ったそうだよ

  235. 229
    あの世でか?

  236. ラブライブは盗作
    おそ松さんは盗作じゃない

    この違い説明できる?

  237. じゃあラブライブはつまらないからアウトだな

  238. 231
    それはない

  239. 235
    永野が認めちゃってるからなぁw

  240. 231
    そんな事実はない。まずアニメ史勉強しろ

  241. 234
    作風やモチーフが完全に違うから、パクリとまでは言えない。
    それにswの場合はルーカス自身がオマージュであることを公言していて、元作品をとてもリスペクトしているから、問題にはならない

  242. 221
    宇宙の戦士はスタジオぬえの絵があって初めてガンダムへインスパイアだから微妙

    海外の宇宙の戦士の装丁は酷いぞ

  243. 231
    わかってんじゃん
    そういうことだよ

  244. 日本アニメに影響受けてる映画より、ハリウッド映画に影響受けてるアニメの方が圧倒的に多いんですがそれは

  245. ガンダムとスターウォーズに関しては
    富野が一方的にライバル意識持ってるらしい

  246. 聖闘士星矢をパクったアナ雪も放送禁止だな


    『アナと雪の女王』『聖闘士星矢・北欧アスガルド編』を比較検証してみた。
    ttp://www.oldanime.net/

  247. ライトセーバー元にしてビームサーベル
    ビームシールド参考にしてスターウォーズep1で逆輸入
    F91のDVDに書いてる

  248. 攻殻もエヴァもガンダムも元は海外SF小説からパクってるからお互い様

  249. パシフィック・リムは70年代〜80年代のロボットアニメの影響って
    監督自身が言ってるんだよなぁ〜

  250. バンビが元とか、ガリバー旅行記が元とか
    もし本気で言ってるなら馬鹿だな

    パクリとか何とかの空騒ぎが絶えないはずだ

  251. 231
    ディズニー作品て有名な児童文学のお話を使ってるだけで
    お話自体のオリジナリティは皆無に近い

    ダンボやわんわん物語くらいだろオリジナルは

  252. ウォルト・ディズニーがアニメの形を作り上げ、基礎となる技法を生み出し、商業作品として完成させたのは紛れもない事実だから
    231はそういうことを言ってるのだと思う

  253. 現実に有名な人が起源をかっさらって行くもんなのだから
    世間的な事実的認識としてはディズニーが起源になっちゃうんだよなぁ

  254. 246
    上のほうで決着ついてる話やな

  255. ハインラインとディックで大体片付く

  256. 245
    自演乙

  257. こういうパクった論争は、韓国みたいで嫌い

  258. デルトロの口からうる星やつらオンリユーが出るとは思わなかった
    甲殻機動隊でもBDもなくオンリユーからファンってのがマジっぽいw

  259. アニオタがハリウッドを意識してるかって?
    してねーよボケw他人の考えを決めつけて貶めて優劣つけてもお前の品格はあがらんぞ?w

    他の業界の物なんて眼中にないわアホw
    自意識過剰か?w

  260. 255
    だったら正してやれよ

  261. ハリウッドがローカルを脱したのも
    トーキー化で来たブロードウェイ組や第二次大戦で来た亡命者が
    ヨーロッパの戯曲とか持ち込んだからだしなあ

  262. 252みたいな思考の放棄は
    洗脳教育の賜物やろなぁ

  263. 264
    悪い悪い
    手塚「側」という意味で書いたんだわw
    言葉足りずですまんな

  264. 他人とは違うことをやって他人よりも上のランクを目指そうとする
    手塚治虫がパクリを喜ぶわけないんだよなぁ

  265. そもそも全く影響を受けていない作品なんて
    この世には存在しない
    何らかの形で必ず影響を受けてる

    これでいいじゃん

  266. ハーレムアニメがディズニー起源だとどう説明する(笑)

  267. 誰が何と言おうと
    「アトランティス」は完全にアウト

  268. パーフェクト・ブルーてボディガードのパクリ。アキラはニューヨーク1997と幻魔大戦とコインロッカーベイビーズのパクリ。バンパイアハンターDはウルフガイシリーズのパクリ。ナディアはタツノコ版の海底二万マイルの丸パクリ

  269. 261
    アニオタじゃなくてアニメ制作者の話だろ
    他の業界なんて眼中にないクリエーターはそれはそれでどうかと思うぞ

  270. 250
    そういうのは攻殻の原作読んでから言おうなw
    士郎のオリジナル要素が多いから

  271. その手塚はバンビに感動して、大変な影響受けてるんだがな

  272. 今ある3Dアニメも全部トイ・ストーリーの成功が元
    日本の映像技術は全部アメリカの真似ばかりだからな

  273. 265
    スウィフトに言及さえしているラピュタに影響を受けたナディアを盗作した
    アトランティスを問題にしているときに
    全然わかってなさそうなのがアサッテなことを言うから諌められている

    君はそれに対して何も具体的に言い返せていないよ

  274. 元記事をろくに確認もしない馬鹿ばっか

  275. クララボウって「つばさ」の女優じゃん 第一回のアカデミー賞作品賞の
    わざとか…

  276. 269
    日本にあるTVアニメは虫プロが元になった
    虫プロを作った手塚はディズニーから影響を受けまくってる
    つまり日本のTVアニメはディズニーからパクった

  277. 274
    影響、オマージュ、インスパイアとパクリはまるで別だ

    実際観てみたらわかるが2次創作に近いぞ

  278. 良いものを取り込みつつも
    相手側に対する敬意は忘れない
    指摘をされたのであれば
    素直に認める
    たったそれだけの事なのに今の世の中って変なの

  279. パクリだろうが面白い物に成っているであれば、一視聴者としては別にどうでもいいのだけれど、得てしてそう云うのってねえ

  280. ガリバー旅行記なんかとっくに著作権切れてるからむしろどんどんパクっていいんだよ

  281. 279
    ベティ・ブープは萌えキャラとか言える程度の知識があれば話が広がるのに
    ディズニーじゃないけどな

  282. 279
    それはコンテンツの事だろ

  283. 279
    逆だろ
    とてもディズニーみたいにできないからリミテッド特化型のアニメを作った

  284. ちんこ

  285. 「ナディア」と「アトランティス」ってそんな似てるか?
    キャラ設定ぐらいじゃん
    しかも同じ原作なんだし

  286. まあ確かに昔はパクリまくりだったがチョンコみたいに
    オリジナルを主張はしてないんじゃね?
    そして徐々にオリジナルを超えていくのが日本
    いつまでたっても劣化コピーしかできないのがチョンコwww

  287. 米74
    原案と原作の違いが分からんとは・・・小学生からやり直せ

  288. 「空に建物や島が浮かんでたらラピュタのパクリ!」
    「ロボットに人が乗り込んで戦ったらガンダムのパクリ!」

    こんなもんなんだってパクリ認定できるよね

  289. アニメーション初期のディズニーのミッキーよりトムとジェリーのほうが完成度が高い

  290. 279
    それだったらTV自体がエジソンのパクリになる

  291. 291
    事実パクリなわけですし

  292. 292
    トムジェリと初期のミッキーじゃねんだいが

  293. いいから早急に閉鎖しろゴミクズ

  294. 291
    ふだんからパクパク言ってる子はわからんだろうが
    ここで問題にされてるのは盗作

  295. i  l    i斗--、v :  \\    \│    .| |
       |  l    |  ___`Ⅵ  ーヘ七゙ー―`|   | .′{
       |  | }  |./_)笊` \   r宍=ミ  } j  jイ .;   膝のせいで出れないわー膝のせいで出れないわー
       八│ 〈 乂 ツ      乂 ツ 〉小 {/、 :| ;
       \ { 小 ¨¨⌒       ⌒¨¨ / }::/  }| .′  ┏┓┏┓┏━━━┳━┓
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  296. ライオンキングとジャングル大帝のどこが似てるんだよ
    似てる所なんてジャングルにライオンがいるってことだけで
    ストーリーは全く別物だろ

  297. パクリって言葉が濫用された結果かねえ

  298. 288
    海底2万マイルに無い要素が大量に似ているから言われてんだろ。

  299. 結局パクリでしかアニメを作れない日本人の作ったアニメが
    世界に誇るアニメ!とか言ってるしてる時点で
    全然すごく無いことがわからないか?

  300. インテリオタクがへったらディスカッションされなくなるだろうな

  301. これは、元記事書いたライターがニワカで分かっていないな

  302. やらかんガセはダメだよ

  303. 295
    影響を受けることをパクリと呼んでるだけでしょ

  304. パクリアニメの海賊版で潤う全然すごくない国があるらしい

  305. 303
    まず日本語

  306. 303
    日本語おかしいぞ?

  307. 275
    ちょっと論点がずれてるな
    3D技術は映画製作で表現ができないのがあるとソフトから開発してる
    有名映画で使われると宣伝にもなるから投資という意味でかなりのお金を使ってる
    他の国はそれを見てソフトを購入してるのが現状

  308. アイデアをパクるのは創作物の基本やで

  309. 敬意じゃ飯は食えないからね
    敬意よりも、全部自分が作ったのだと、名誉や経済的利益を独占する事が大事

    「○○に影響を受けた」とクリエイターが公言しても、
    本当に一番影響を受けた、というかパクった対象については黙ってる事が多い

  310. ノーノー、アイムザパニーズ

  311. パクライバー

  312. こういう知識はネガティブな方向じゃなくてポジティブな方向に「こんな系譜があるんだなぁ」って楽しむもんだ

  313. 316
    ホントそれ

  314. >スターウォーズのライトセーバーは
    >ガンダムのビームサーベル

    ガンダムの方が後発だろ。
    ガンダムの方がパクった

  315. 表現規制には反対なのに「パクりだ!」って騒ぐ奴は矛盾してる
    規制よりよほどクリエーターを萎縮させてるよ

  316. マジンガーZはテコンVのパクリ

  317. 聖闘士星矢のアスガルド編とアナ雪

  318. 最近はパクリじゃないものまでパクリと言って騒ぐ小学生並みの脳みそな連中が増えた

    おれがパクリを暴いてやったと自慢したいんだろうなw

  319. パクリなのはライオンキングだけ
    他はオマージュ

  320. ライトセイバーはお禿が「なんでこれを今まで思いつかなかったのか」って当時すごい悔しがったらしいな

  321. 設定パクリとシナリオパクリはどっちが悪質なの?

  322. 小さいときは、ジャングル大帝の映画版がライオンキングだと思ってたなぁ

  323. > ウォシャウスキー姉弟
    確かにもう「兄弟」じゃないんだよなあ
    それはそうなんだけどまだ違和感があるわ...

  324. >>320
    よう、チョンコ
    年代的にどちらが先か調べような!
    テコンVの制作側はオリジナルを主張してるの日本では物笑いの種なんだぜw

  325. 人間の文化ってパクリだらけだろ....

  326. 324
    ガチンて噛み合うわけないから思いつかないのが正解だろw

  327. なぜここにバトルロワイアル→ハンガーゲームが乗ってないんだ?
    あれこそパクリだろ

  328. 330
    でも結局ビームサーベルとヒートホークで切り結んでたw

  329. 331
    どこが?

  330. 海外ドラマからアイデアをパクったアイドルアニメがなかった?

  331. ジャングル大帝とライオンキングに関してはそのまんますぎるからなぁ

  332. ハリウッドから影響受けた作品の方が多い

  333. 331
    アニメじゃない

  334. ラブライ○は韓国人が作曲してるだけあってどこかで聞いたメロディだったわ

  335. つか攻殻機動隊自体がニューロマンサーのアイディア借りてるのに、起源主張ってどうなのよ

  336. ホントの事さ

  337. 本記事の

     >■『アキラ』/『ダークシティ』

    で、こいつがアニオタじゃ無いな。これ全然似てないよ。
    どこかのアンチの受け売り書いてるなこれ。

  338. ブライアン湧きすぎだわ
    ラブマス記事に帰れよ

  339. しんぱ~いないさ~

  340. 331
    そういえば問題になってたな
    アイディアの使い方の違いで落ち着いてたっけ

  341. ブラック・スワンの監督は今敏の熱烈なファンで有名だぞ
    お風呂のシーンとかもパーフェクトブルーのオマージュだって公言してたはず

  342. だいたい手塚や石の森達がやってた初期の漫画の絵柄が、ディズニー調なんだよね

  343. 331
    違くね?
    ハンガーは上級国民が観戦するデスゲームだけど
    バトルロワイアルって、何かなんとなく戦ってなかったけ?

    ていうか、そういうのは全部ガンツのパクリだって、ある人が言ってた

  344. 346
    あそこら辺って、みんなでパクりあってたんじゃないの?
    同じようなもの多いし

  345. パシリムはそもそも公言されてるから良いだろ

  346. >■『パプリカ』/『インセプション』
    パクリというなら、どっちもlainのパクリでは?

  347. 作劇のパターンなんて大して無いらしいのに
    似た要素いちいち探してたらキリなくね?

  348. 起源を主張するニダ!

  349. 過去の名作の部分的なパクリくらいは別にいいと思うけど、ゲームにしろアニメにしろ、
    ヒット作が出ると雨後の筍の如く似たような作品が出まくるのはね
    ああ、こいつらいい作品が作りたいんじゃなく、儲けたいだけなんだなと

  350. >黒澤・隠し砦→ワイラー「ローマの休日」のパクリ

    いやいや、どこが、という以前にローマの休日の時代はまだ日米の
    著作権相互保護条約締結してないよ。

  351. そもそも日本の漫画、アニメの原点はディズニーやハリウッド映画なわけだが

  352. 347
    子供達がランダムに殺しあうところは似てると思う
    ていうかハンガーゲームのおかげでアメリカでバトルロワイアルが再評価されてDVDが売れてたこともあった

  353. んなこと言ったらドラえもんだってイギリスの小説タイムマシンをパクってるぞ…

  354. 手塚はバンビ、ピノキオが好きすぎて無許可でアニメの漫画描いて出版するような男
    だからパクられてもセーフ

  355. 先駆けになれるのは嬉しいことだ
    後出し作品のほうが人気出ちゃうと微妙な気持ちになるけどねw

  356. 351
    作劇とかストーリー、展開は一応出揃ってるけど組み合わせや設定で無限大なんだよ
    でも売れたとか人気が出たとかになると似てくるし、パクられる
    そこにどうやってオリジナルを出すかがプライドなのさ

  357. 348
    ディズニー作品は戦前、手塚治虫達の作品は戦後
    日本の漫画黎明期に似た絵柄多いのも、とりあえずの漫画としての認識がディズニー調だったから
    これをパクリと言わないのも自由だがね

  358. ナディア=海底2万マイル
    ラピュタ=ガリバー旅行記
    攻殻機動隊=ニューロマンサー
    ガンダム=スターウォーズ

    この辺は常識でしょ

    逆にマトリックスとかパシリムが日本映画インスパイアなのも公言されてる
    エヴァのパクリ元なんて挙げてたら改行エラー

  359. アトランティスとライオンキングは許せない
    あれ以来ディズニーは大嫌いになったわ

  360. ラピュタとナディアの企画の根っこは、どっちも宮崎氏だからなあ。例としてふさわしくないよなあ。パクッたとかインスパイアとは違う次元のような。

  361. エネルギーの剣はライディーンが最初だろ
    富野じゃなく長浜忠夫監督になってからだけど

  362. こじらせてるなぁ、プレミア12の負けが悔しかったのか?

  363. 韓国人と変わらんね

  364. 356
    もう言いがかりのレベルだな、それ

  365. これ元記事外人?

  366. 起源を主張するのがどれだけ恥ずかしいかわかった

  367. ニューロマンサーから士郎が攻殻を書き、それをニューロマンサーより前に出たブレードランナーの世界観の影響を受けながらノワール調、宗教、哲学色を強くして攻殻機動隊(1995)ができた。アニメの映像の影響はニューロマンサーの映画化マトリックスに及んだ。

    面白いだろ?

  368. 369
    うん。起源主張の記事ではない

  369. 電撃戦隊チェンジマンのブーバ

  370. 持ちつ持たれつな状態だから、起源を主張しちゃうのはちょっと・・・。

  371. つか、ガンダム自体ハインラインの「宇宙の戦士」が元ネタだからな。
    念の為、原作のアニメ化権を押さえておいたけど、契約が切れる直前に
    勿体ないからとアニメ化したのがOVA版。

  372. まあ外人も自国のドラマのパクリだって主張してたけどな

  373. 七人の侍は荒野の七人からインアスパイヤされた

  374. 吸血鬼ハンターとか思いっきり作者が
    海外の古典ホラー映画に影響受けてるわけで

  375. アイデアを頂くにしろ元ネタに敬意を持ってパクるかどうかだな。

  376. 吸血鬼ハンターDに影響受けたのは、きのことか虚淵だよ

  377. 影響を受けた作品と同じか、劣化版でなければ新しい方向に芽が出ていくわけだね

  378. ガンダムがスターウォーズ丸パクってんのに
    オマエラが思ってるほど日本のアニメなんて誰も見てない

  379. 荒野の用心棒はまるまるぱくりだったな
    それでいて素晴らしい内容なんだから姿勢の問題かもしれん

    ちなみにプレデターの元ネタはチェンジマンの敵幹部だ

  380. パーフェクトブルーとブラックスワンはモロだったが
    構成面でパーフェクトブルーの方が数段上だった
    あと細かいとこだとマスターキートンの「青い鳥逃げた」をフライトプランがパクってる

  381. 夢の中に入る話っていっぱいあるじゃん
    パプリカの前にドリームハンター麗夢とか
    こっちも探偵

  382. ムサイは知らんけどナデシコはエンタープライズひっくり返したってデザイナーが公言してたな

  383. >>383
    ほう、丸パクリねぇ?おまえ日本語の意味知らない在コかな?
    スターウォーズのどこに人が操縦するロボットが出てきたか説明してくれるかな

  384. パーフェクトブルーのプロットというか
    夢から目覚めた世界が夢か現実か分からずもう一度目覚める
    仕事に出掛けるがさてこの世界は夢か現実かどちらか
    視聴者もわからないって演出はほかのアニメでも使われた

  385. >>389
    それ大昔の中国人の話のパクリやん

  386. 390
    モチーフであってパクリではない

  387. キャリー+ブレードランナー→AKIRA
    AKIRA+POV→クロニクル
    セブン+パトレイバー→踊る大捜査線

  388. 389
    ドラえもんの「うつつまくら」やな
    いわゆる胡蝶の夢
    古典や

  389. ライオンキングとアトランティスは言い訳の仕様がないと思うが、あとはオマージュじゃないのか。
    特にパシフィック・リムをパクリ扱いはバカと言わざる得ない。
    あれは日本製ロボットアニメのオマージュだろ。日本人声優が声を当てて初めて完成といえるって話まであったじゃねぇか。
    パクリとオマージュの違いも分からないのか。

  390. パシフィックリムはガンツの最終章じゃないの?

  391. 358
    >手塚はバンビ、ピノキオが好きすぎて無許可でアニメの漫画描いて出版するような男
    その頃はアメリカが著作権保護条約に加盟してなかったから、道義的な問題でしかないんだよ。
    ライオンキングやアトランティスは、日米が著作権の相互保護を始めてからだから、法的にアウト。

  392. ライオンキングはアニメで歴代最高にヒットしちゃったからなぁ
    知名度高いからパクリのイメージ強いけど

    実際に見てみるとストーリー似てる箇所ほぼ無いというね
    キャラデザも難癖に近い

  393. キートンの青い鳥逃げたも、子供がいなくなったって言い始めた母親が変人扱いされるけど実は…
    って展開も大昔の映画でやった話だったような

  394. ※397
    いやまあ設定コピーがパクリでないとするなら、ここで毎度出てくるパクリ議論は全てパクリではないで終了するんだがな

  395. 397
    設定があまりに丸被りなんですがそれは

  396. ハリウッドがアニメなんて気にしてるわけないだろ…
    自己中すぎる
    名前が映画に出てきたりするNARUTOクラスならどっかで影響受けてるよねとか言ってもいいけど
    それ以外でパクリだのと、厚かましいやっちゃな

  397. パクリに関してはアニソン作曲家がこの世で1番酷い

  398. 331
    残念ながら、バトルロワイヤルで斬新だったのは「高校生がクラスメイトと殺し合いさせられる」という部分で合って、「殺し合いさせられる」だけならそれこそ大昔からある。
    古代ローマの剣闘奴隷なんてまんま「殺し合いさせられる」という状況だからな。
    ハンガーゲームは別に学生なわけでもクラスメイト同士で殺し合いさせられてるわけでもないからパクリとは到底言えない。
    「殺し合いさせられる」程度なら誰でも思いつくしいくらでも作品があるレベル。

  399. 15
    マトリックスなんて監督自らが公言して攻殻リスペクトしてるのに何いってるんだか
    冗談抜きで最初のオープニングなんて丸パクリだからなw

  400. 401
    監督自体がパクったと認めてるアニメがいくつもあるのに自分の無知さらして
    恥ずかしくないの?www

  401. まあ、ディズニーはライオンキングよりアトランティスのパクりのほうがひどいけどなw
    マジで設定からキャラまでナディア丸パクリだから見てみるといいw

  402. 映像的な迫力だけはパクれない
    アニメやCGではベン・ハーの4頭戦車レースの迫力は
    永遠に超えられない

  403. 406
    アトランティスもナディアもどちらも原作は同じ「海底二万マイル」なんやで…

  404. ブラックスワンがパーフェクトブルーは無いわ


    パーフェクトブルーとか今作品の中でもつまらん方

  405. ライオンキングは?あれモロパクリじゃん
    著作権と金が大好きなゴミの分際でパクリとかww
    てめぇの作品がパクられたら目血走らせて金脅し取るくせになww

  406. 410
    いやつまらんとか面白いとかそんな話はしてない
    どうせどっちも見てないんだろ

  407. 要するに、この記事書いた記者があほってことだろ
    アニオタは基本アニメしか見ないからしゃあないけど、自分が最初に見たものが起源になるって考えどうにかした方がいいな

  408. 409
    どちらも原作と殆ど類似点ないんやで

  409. エヴァなんて監督本人が
    中身スッカラカンですって言ってんのに
    何を信じてんのかね

  410. この記事書いた人両方見て言ってんのかな?
    少なくともブラックスワンがパーフェクトブルーのパクリとか無いわ……
    あと、パシフィックリムは日本のロボアニメや特撮の影響受けただけでしょ
    これらをパクリ扱いなら、完全オリジナル以外全部アウトですわ

  411. 丸パクリならともかく
    この程度は非常に多い映像作品がある中カブッても仕方ないレベル

  412. ちなみにライオンキングとジャングル大帝はどっちも脚本はシェイクスピアな(人間を動物に変えた)。タイトルは忘れたけど
    黒沢の隠し砦もシェイクスピア原作を時代入れ替えて作り直してる。
    ディズニーのバンビの影響受けて手塚が作ったのがジャングル大帝(手塚が公言してる)。そのジャングル大帝の影響を受けて作ったのがライオンキング(ディズニーは認めてないけど)。

  413. アイデアは権利じゃないしな
    そんなこといったらJRPGなんで全滅だ

  414. ロッキーはあしたのジョー
    バック・トゥ・ザ・フューチャーはドラえもん

    ドラえもんほうは主人公がどっちも銃の天才など
    でもどっちも名作でパクリじゃない感動物語だけど

  415. ごめん「クララ・ボウ」って誰?
    ガンダムなら「フラウ・ボウ」じゃね?

  416. ジャップの方がパクリまくってるだろ

  417. ※421
    ※278見て

  418. ナディアがラピュタをパクった??www

    あれはNHK騙す為にラピュタみたいなの作りますって言ったからだぞwww

  419. ガンダムの元ネタってロバート・A・ハインラインの『宇宙の戦士』じゃなかったっけ?スターシップトゥルーパーズの原作の。

  420. まあね、オリジナリティが無いとマンネリ化して衰退するよね

  421. 冨野監督はオタクが知らなければ割と平気でパクるからなあ
    ガンダムに出てくるザクの目はギャラクティカのサイロン兵のパクリ
    Vガンダムラストシーンも海外ドラマ「ルーツ」のパクリ
    イデオンのバッフ・クラン軍重機動メカ「ビッグマック」・・・まんま

  422. アトランティスとライオンキングはもろパクリだろ。
    原作とか原案とかしないといけないレベル。
    少なくともディズニーが逆の立場なら、世界規模で
    騒ぐレベル。

  423. 427
    アニメ作ってる奴なんてそんなもんだろ

  424. 407
    かつてはな
    今の豚のエサだらけの日本アニメから影響うける海外の映画監督なんておらんわ

  425. クロニクルって洋画もAKIRAパクってんで
    題材がパクりやすいのかね

  426. 最近のハリウッド作品はほとんどアニメのパクリだろ
    もうネタ切れみたいだしな
    日本ドラマとかも漫画原作ばっかじゃん?結局そういう事だよ
    最近じゃないけどマトリックスなんて本人が認めてるしな
    想像力の面において日本人は群を抜いてるんだよ
    いい意味でも悪い意味でもな
    心が病むのはそのせいだw

  427. そもそも日本の漫画・アニメの元ネタが海外のってのが多いからな
    民話とか神話とか昔話全般

  428. テレビで見たアナ雪の脚本家はメガネデブでいかにもな女性だったので、「こいつ、絶対星矢見てやがる」と確信した。

  429. ライオンキングやアトランティスのキャラなんて完全にパクリじゃねえか
    否定している奴は見たこともないんじゃねえの?

  430. 397
    >実際に見てみるとストーリー似てる箇所ほぼ無いというね
    パンジャ編とレオ編どっちの話してる?
    まさかどっちもなんて言わないよね?

  431. 409
    まだこんなのがいるのか
    海底二万マイルにはメガネの少年も褐色の少女も不思議な力のペンダントも出て来ない

  432. アトランティスは主人公とヒロインのビジュアルを
    見ただけで???!ってなったよ

  433. 432
    今の日本人に想像力なんてあるの?

  434. ラピュタとふしぎの海のナディアは企画途中まで共通で、企画を途中で抜けたパヤオ側が作ったのがラピュタ、ガイナが残っていた企画の下請けで作ったのがナディアということが関係者の証言で近年わかってきているようだがまだそれが浸透していないんだな。

    パシフィックリムに関して言えば映画のエンドロールで影響を受けた日本の関係者一覧を流しているためか、アニメ関係者からパクリとは騒がれていなかった。そこが何も書いていなかったライオンキングとの違い

  435. 440
    スターウォーズにしろパシフィックリムにしろ、元のオマージュがあることを公言してきちんと原作をリスペクトしていれば問題にはならんのよな

    ライオンキングとアトランティスは認めるどころか否定しやがったから問題になってる

  436. 最近は保守的な萌えアニメばかりで
    実験的なアニメが減ってしまったから
    小説や漫画からパクるのが主流

  437. 今のアニメからも真似する人出そうだな
    アレとか

  438. 一昔前 IGのスタッフが特功の指導のためハリウッドに招かれた際のエピソードで
    訪れたドリームワークスで当時欧米では出版していなかった「ドラえもん」全巻が手書きで翻訳されているのを見かけた ってのと
    未知との遭遇の日本公開時 来日していたスピルバーグが劇場へ続く行列を目にし「さすが俺!!(ฅ`ω´ฅ)」とご満悦だったが 行列の行き先は同時公開の「のび太と恐竜」だった (´・ω・`)ってエピソードを関連付けて公演で話したアニメ監督がいたそうな

  439. 作品を世の中に出す判断をするのは、作品を作る能力の無いスポンサーや編集部。
    独創的な作品より、「◯◯みたいな作品」の方が通りやすい。

  440. 露骨なラブライブ盗作擁護記事で草
    パクリなら他にも色々あるが、ラブライブはセリフから構図から演出まで無断で丸パクリだからな
    ああいうのは盗作って言うんだよ

  441. ぼったくり糞ゲーでつまらない上に同社の他作品をコラボで潰すオワマスは癌ですね
    作詞部分についての言及はヒットマンも来るそうで

  442. アニヲタはネトウヨ

  443. 設定はある程度真似出来ないとタイムマシンとか使えなくなっちゃうし

  444. ディズニーはパクリ常習犯だから

  445. 吸血鬼ハンダーDはキャプテンクロノス・バンパイアハンターから着想を得たって
    原作者菊地秀行自身が言ってるのに。

  446. 最近って似てる=パクリ。で炎上させて勝ったぜ!ってドヤ顔する流れだよなw

    これだけ創作が溢れてる世の中で何一つ被らないオリジナルなんて作れるとでも思ってんのかね

  447. ビームサーベルの件にマジレスしてるヤツのニワカ臭がキツ過ぎて鼻が曲がりそうw
    あんなんどっちが先か当たり前過ぎる故のネタだろうよ

  448. >あのセブンも踊る大捜査線をパクったって言われてるよね

    ふざけんな!
    たいたい刑事ドラマ自体が向こうのをパクってんだよ
    踊るあたりは多分、ホミサイドかNYPDブルー

  449. 起源主張…あっ(察し)

  450. パクリあって良い作品ができるのならそれでいいではないか
    コミケみたいなもんだろ

  451. インセプションも影響うけた色々な作品名あげてその一つがパプリカってだけなのに
    オタクはパプリカにだけ執着しててみっともない
    もっと海外の昔のSF小説とか読めよ

  452. ナディアはラピュタのパクリではなく元々の企画書が一緒だった
    一回ポシャったのを宮崎が勝手にアニメ化したのがラピュタ

  453. ライオンキングのマルパクはほんと酷かったわ

  454. ライオンキングだけは許せないね、
    作品ではなくディズニーの態度がね

  455. 作った監督が云っているからしょうがないけど、「アキラ」と「ダークシティ」はあんまり似てないな
    「吸血鬼ハンターD」と「ヴァン・ヘルシング」も遠過ぎる
    ブロムカンプが「チャッピー」のデザインに「アップルシード」の影響を受けたって云ってるね

    「シュタインズゲート」は「恋はデジャヴ」と「ドニーダーコ」の影響受けてるね

    アニメじゃないけど、ノーランの「インターステラー」は星野之宣の「遠い呼び声」「愛に時間を」によく似ている

  456. 439

    テヨン人や北京原人よりは

  457. 現代映画の大元は黒沢映画だろ、
    ビートルズ的存在

  458. 昔、岡田斗司夫が、寄生獣をパクって創ったアメリカの映画(忘れた)紹介してたな。
    監督が日本からわざわざアフタヌーン取り寄せて読んでたって。

  459. 実際に監督がそうだと言ったのを他のとごっちゃすんなよ

  460. ゲームだけどアバターの世界はまんまパンツァードラグーンすぎる

  461. 427
    富野の原案は、二つ目でモノアイじゃなかった。
    その原案を大河原が、モノアイにした。
    その大河原は、ガッチャマン時代から、時々一つ目のロボが出てたんで、パクリじゃない。

  462. パクリ否定だと無断転載で食ってるこの糞サイトもアウトになるからな

    狡猾だなやら糞

  463. それ言い出したら日本のサブカルは
    ほとんど手塚治虫の二番煎じだし
    その手塚自身もいろんなものに影響受けてるしなあ

  464. 黎明期じゃないんだから
    全ての表現はパクリの集積だよ

    パクッてないというなら
    それはパクッてることに自分が気付いてないだけ

  465. そもそも『攻殻機動隊』描いた士郎正宗自体が洋画や洋書からパクリまくってるわけで…

    あと手塚治虫もディズニーをパクりまくってた

  466. 日本のマンガは、黎明期、実写やドラマから売れてるものをマンガの世界に持ってきてヒットさせてる漫画家が多かった
    今もそうだけど…
    マンガではないけどパクライブもグリーからパクってきてるしね

  467. ガンダムのサーベルは
    企画はSWの公開前だが公開はSWの方が早い

  468. ライオンキングは裁判すれば100%勝てた案件だから米国の弁護士がこぞって
    手塚プロにアプローチしたけどあえて手塚の遺族は訴えなかったんだよな

  469. そもそもナディアとかエヴァとかパロ要素満載
    攻殻は映像表現のみだし
    ライオンキングのパクリは見た目だけで中身すかすかにしたら世界中で受けたっていう
    コアなファン以外向けにヒット作は作らないかんという典型例

  470. ガンダムのビームサーベルとか照準スコープはSWまんまなんだが
    ビーム長刀とかビームバリアはSWにフィードバック

  471. 作品なんてパクりパクられやで

  472. ライトセイバーはガンダムじゃなくてギャバンだろ
    音もそのままだし

  473. 無知は帰れ。自覚しろ
    パクり前提で話さなくて映画とアニメどちらも理解してるやつだけ集まれ。
    でないと馬鹿な意見が飛び交うから。
    俺からすればここのほとんどの意見言い返せるから。
    意味わかるだろ??

  474. 日本はそれ以上にパクりまくってるからなぁ
    映画に限らず

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