オリンピックの影響で東京ビックサイトが使えなくなる問題は同人誌業界だけの小さい問題じゃない!あらゆる産業の企業活動にも大きな影響が!
2020年会場問題を正しく理解し、拡散する。
http://info.eikou.com/archives/694いろんな形で伝わり始めたので、より正確な情報をお伝えします。
10/22にビッグサイト運営会社よりオリンピック開催に伴う「現時点での利用規約」について会場利用者に対して説明がありました。原文も入手していますが、10/24付の東京新聞がこの問題の影響も含め最も正確に伝えていますので、引用させていただきます。
2020年会場問題は、同人誌業界だけの小さな問題ではなく、あらゆる産業の企業活動に2年間に渡り、
影響を与える極めて重大な問題なのです。
ですから皆さんには、問題を正しく理解していただき意見を発信していただきたいと願います。「会場問題=同人誌問題」として発信すると「矮小化した問題」としてねじ曲げられやすいと憂慮します。
◆展示会場をスポーツイベントのオリンピックで使用するのが、間違いの始まり
スポーツイベントには関係のないビッグサイトを、メディアセンターとして使用することがまず間違いです。
会場ができて20年間。展示会場として脈々と利用され続けた同会場は、今や年間300以上のイベントが開催され、ほぼフル稼動状態です。継続的な利用者に対して「オリンピックが決定したので20カ月間ほぼ使えません」とうい告知は、商道徳上ではありえない話。広いスペースを持つ展示会場をメディアセンターとして転用するのは最も安直な方法なので、過去のオリンピックでも検討されたようです。しかし占有すれば、経済活動を妨げる大問題になるのは明白になり北京、ロンドン、そして来年行われるリオでもメディアセンターを新たに造り問題を最小限の影響にとどめています。
◆しかも代替会場が準備されていない!
しかも残念なことに、大きなイベントができる代替会場が首都圏にはありません。代替会場候補のNo.1であるはずの幕張メッセでは3競技が開催されることになってしまいました。日本の主要会場の広さは、ビッグサイト8.0万㎡、続いて幕張7.2万㎡、インテックス大阪7.0万㎡、ポートメッセ名古屋3.4万㎡、パシフィコ横浜2.0万㎡。
特に気候のいい春や秋は、主要会場はすでに稼働率が高く受け入れられるキャパは少ない。また場所がどこでも良いわけではなく、最低でも交通インフラと宿泊施設が整って受け入れられるキャパがなくてはなりません。つまり大規模会場の代替候補は国内にはありません。
◆オリンピック本番開催の数週間だけの問題ではなく、2年間に及ぶ問題
オリンピックを成功裡に成し遂げるために、本番の1年前から各競技団体によるプレ大会が開催されます。予行演習みたいな役割です。だから会場が使用できない期間が改修工事もあるので20カ月にも及びます。
日展協はオリンピック開催に反対していません。展示会・イベントへの影響を最小限に抑えて欲しいだけです。
◆展示会は商談の場であり経済波及効果は大きく、その損失は計り知れない
展示会が単なる見世物市ぐらいにしか理解できてない古い人が結構います
「イベントがしばらくのあいだ中止になっても、問題ないだろ」という勘違いです。大イベントが開催できる首都圏唯一最大のビッグサイトでは、あらゆる産業の展示会やイベントが年間途切れることなく開催されています。国際的な展示会も開催されています。10月に開催された「国際メガネ展」では20カ国からの出展があり、海外の有力バイヤーも駆けつけ、全体で60億円以上の商談がまとまったと報じられています。たったひとつの展示会です。
こんな展示会が開催できなくなるのです。
◆2年間の空白は致命的。本番期間前後の数ヶ月にとどめるべし!
分かりやすく一般ビジネスを例に説明しましたが、同人誌でも同様の各種問題が発生します。
我々同人誌印刷会社も例外なくダメージを受けます。2年間存続できるよう努力はしますが、2021年以降も皆さまの活動のお手伝いを継続できるかはなんとも言えません。そしてもちろん作家さん自身も、生活の糧にされていればこの渦に巻き込まれます。マンガ、アニメの人材を育くみ供給源となっている同人誌活動が2年間縮小することになれば
2年間の断層ができ、経済的な影響だけではなくコンテンツ文化の継承という面からもダメージとなることが憂慮されます。2年間は長過ぎます。企業も堪えられません!
2020年会場問題を正しく理解し、拡散する。 https://t.co/UWISWXxcnJ
会社に対する損害がどれぐらいかなんてのはわからんが、少なくとも損害が出ることと、ろくな利益が上がらないことだけはわかる。
— イサカ (@IthacaM37) 2015, 11月 8
2020年会場問題を正しく理解し、拡散する。 https://t.co/QPx5KOkfVH
世界的に見てこんなに小さい展示場一つでこんな騒ぎになるんですね
— 彼方 (@sousaku_0) 2015, 11月 8
2020年会場問題を正しく理解し、拡散する。 https://t.co/9cN7F1YNk6 このページがとても話題だけど、これを読んでもなお「五輪よりコミケ」「やっぱり五輪なんか中止しろ」などと、イベントに優劣をつけることで問題を解決していこうとする人たちが続出する地獄絵図
— ちーけん@旅行待ち (@ytsuk_blog) 2015, 11月 7
コミケどころか、展示会関係企業にとっては本当に死活問題。
コレのせいで倒産する会社が出てもおかしくないレベルの話。
2020年会場問題を正しく理解し、拡散する。 https://t.co/zpOOqHrLym
— nagi@今村さん似 (@kan_nagi) 2015, 11月 7
2020年会場問題を正しく理解し、拡散する。 https://t.co/zz33o9dKuL う~んナルホドビッグサイト問題想像以上に被害がデカいんだねえ。オリンピックの一時的な経済効果とか期待するにはリスクもデカそう。
— 茂る@冬コミ二日目西ぬ10a (@shigel_marv) 2015, 11月 7
これは仕事でビッグサイト等へ行ったことのある人間ならすぐ想像できる恐ろしい事態。極めてよくまとまった良記事です。 / “2020年会場問題を正しく理解し、拡散する。” https://t.co/9fhTyN8luq
— てぎ (@tegit) 2015, 11月 6
( ⌒ )
γ⌒ ⌒ヽ
ゝ ノ
| l |
____ 確かに経済に大きく影響だすんだろうけどさ、もう決定しちゃったんでしょ?
/ \ どうしようもなくね??? こういう素晴らしい記事を拡散するのはいいかもしれんが
/ 一 ノ ゝー ヽ お偉いさんたちに届きそうにないっしょ!!
/ (●) }lil{ (●) ’,
__| ノ( (__人__) |
(´ .\ ⌒ | / /
``゙”ー、 >ー- `´ –‐ ‘’ もう無理だよ・・・もう終わりなんだよ・・・
} ヘ
.{ j、 }
} :! `ー’
/ / ヽ } |l!il|
( / ヽ ! γ `゚´ ヽ て
`ー’ `ー’ {___jzz, て
) て
ゝ⌒ ヘ/⌒ヽて
/ ̄ ̄\ まぁオタクはコミケの事しか考えてなさそうだけどw
. ./ _ノ ヽ
| ( ●) (●)
| (__人__) ∫
| `⌒´ノ ∬
. ヽ } | ̄|
ヽ ノ |_|)
____/ イー┘ |
| | / / ___/
| | / / |
| | (  ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
-
-
OKOK♪
いらないいらない♪ -
あんなオタク臭い所でオリンピックすんなよ
-
.
大阪W選挙スタート 5月の 住民投票で 「否決」された
「大阪都」構想を 「バージョンアップさせる」 というので 注目していたが、
橋.下徹 「(どんな内容か) いま示すのは 無理です」 ビックリポンや
183 RT -
.
おおさか維新の会が 通帳と印鑑を 死守して 訴訟になっていますが、
驚くべきことに 大阪市長候補の 維新の吉村洋文氏は 、やしきたかじん氏の 死後、
たかじん氏 個人事務所の 通帳と印鑑を 勝手に持ち出し 大きな混乱をもたらしました。
なぜこのような 不可解な行動をしたのか その理由を 吉村氏には 説明して頂きたい 53RT -
↑
いらないゴミどもの掃き溜めと聞いて^^
↓ -
すげえ会場だったんだな
-
悪魔で都内均衡にこだわるんなら
屋外にするしかスペースは無いだろうな。もしくは分散させるか。
屋外でも良いなら昭和記念公園とかどうよ? -
ウンコ漏らしても知んねーかんな!!
-
>マンガ、アニメの人材を育くみ供給源となっている同人誌活動
同人活動はよそでもできるだろw
「最大の海賊本販売イベントが中止になって金稼ぎができなくなる」
って寄生虫の本音をいえよw
カス野郎w -
一年中平日含めて予定埋まってる世界一忙しい会場だからな
むしろ日本ほどの経済大国の首都にある会場がここだけっておかしいでしょ -
2年ぐらいも展示場を貸し切る理由あるの?
-
モーターショーもただでさえ中国に取られがちなのに、2年もあいたらもう日本じゃやらなくなりそう
-
代替場所なんて借り受け側が自分等で探すべき問題じゃね?
つーかオリンピック開催の数年ぐらい国外の人に
恥を晒さずに大人しくしてて欲しいわ・・・ -
西武ドームでよくね
-
そんなに金儲けが邪魔されるのが嫌かwww
ここまでムキになってる時点で本音が分かりまくりwww -
コミケしばらく休んでいいよ
-
東京に決まったときコラつくって遊んでたくせにw
-
メディアセンターならパシフィコで十分でしょ
-
個人的にはギフトショーが痛い
-
だからわざわざ東京でやらなくてもいいじゃんという話
東京以外でやれば地域活性化みたいな感じになるから一石二鳥じゃん
企業の本社が東京に多いからって関係ないじゃん -
治安が悪くなるのが心配
-
餌場を失った豚が野生化し各方面に被害をもたらすと予想
-
嫌儲はニート
-
素晴らしい記事?
-
艦ゴミヒエヒエwwwwwwwwwww
-
コミケにキモオタ集めたところでクラスター爆弾落としたら
東京の空気少し綺麗になりそう -
東京以外でやれよ
-
こうやって日本での展示会を潰すのも禿の戦略のひとつだろ
そうやって潰れた国際的なイベントを、全部半島に誘致するんだよw -
確かに、イチイチ色んな会社に訪ねて商談とか、新製品のアピールとかの
費用と時間考えると、利便性の高い展示場の存在は営業活動のコストダウンとしては有利だよね
展示場のスケジュールとか見ると、こんな業界があるんだ!という催しが沢山あって面白いよね -
真面目な話
東京五輪の影響→ビッグサイトやその他の大きい会場が使えず
TPPの影響→著作権の大問題で同人終了の危機
コミケまじで終了? -
ヲタ槍玉に挙げてpgrするのはいいが事の本質からズレてるぞ
-
-
展示会とか商談会とかは東京ビッグサイト→大阪インテックスってスライドするから、
大企業はあんまり影響なさそうだが -
ロゴやドーム等、利権と中抜きだらけで国民の税金が無駄に使われる。
海外から外人が多数流れ込んで治安が悪化する。
昔から住んでいた住人を追い出す。
展示場独占で、車や家具などの展示会イベントが中止を余儀なくされる。
そこに「プログラマーやエンジニアがいません。タダで働いて。」発言。
もう1〜2個燃料を投下したら、国民の怒りは爆発しそうな気がする。 -
1年2年くらい待てや
-
-
31
2次創作は非親告罪化の対象外になったような
個人的には非親告罪でもいいと思うけどw -
これを機に別の会場を探すべき
区民で1時間かからず、会場の入り口まで行ける場所に住んでいるが
どっか地方の代替会場も考えてやるべき。
むろん交通の便が良いところでな -
-
コミケ以外でビックサイト行った事ない人多いな
商業展示会の類とか会場分けたり複数日開催したりがどれ程非現実的かわかるだろう?
コミケみたいな娯楽イベントが出来ないだけならさほど問題はない。ジャンル毎に細分化して別のイベントホールで1週間とかすればいいからな。
従来なら1日で済む物を海外からくるバイヤーに1週間滞在して貰うわけにはいかんやろ
いろんな産業が中韓その他に脅かされる -
晴海はもうダメなんだっけ?
CSのサヨナラ晴海みたいにサークルも一般も招待性にしたら -
同人だけの問題じゃないって言ってるのに同人の話絡めてるアホが書き込んでるんだよなあ
-
これ同人誌の印刷会社が言ってるんでしょ?
結局コミケなければ困るから使わせろって -
オタクは自分が優先
他はどうでもいい -
-
-
-
こんな小さいって言ってるやつはもの知らなすぎ
-
46
代替地交渉が既に早い者勝ちになってるしそれで開催権を獲得できない企業が出てくるから問題ってことだろ
ビッグサイト占領の方が悪質なんだよ -
なんかコメント反映遅れてね?
-
東京以外で開催しろと書いてるやついるけど、交通やホテルなどを考えると、とても地方じゃ無理なんだよね
嵐が仙台でコンサートやったら同時期に仙台で予定されてた他のイベントが交通やホテルの問題で中止や延期になったのは記憶に新しい -
そもそもオリンピックに集客力があるのか?
女子レスリングや柔道の放送見たら観客席ガラガラなんだが興業として失敗だろ -
-
サークルはともかく一般参加も招待制にしたら
入れない一般が暴動を起こして中に入るに決まってる -
46
それなw
企業ガー展示会ガーなんてコミ毛以外の影響を殊更煽るけど
たかが都内の一会場が数年使えない如きで潰れるなんて会社は商売舐め杉。
とっくに代替会場の手配とか進めてるわw
つーか「ビグサイト使えないから我が社の展示会止めます!」なんてねーわ。 -
問題はコミケだけじゃないって言ってるだろ、色々な展示会への影響がでかいんだって
-
※41
~技術展の類で何度も行ってるけどコミケほどの規模ってのは見たことないがな
だいたい東か西のどちらかで済んでるし
2年くらい別のところで充分やれるとは思う -
オリンピック返上しようぜ
-
オリンピックのために新しく会場を作るほうが無駄だろう
1年ぐらい我慢せいや -
53
それな -
日本ってここ20年、大型施設を作っていないので代替施設がないのよ
隣の防災公園に仮施設建設でいいんじゃない?って話を業界から提案している
それでも100億は必要だろうな(試算でたしか50億) -
大阪とか名古屋とか福岡でやれ
-
※56
同意です
上で挙げた何たら技術店の類はビッグサイト以外でも普通にやってるし
まぁビッグサイトはアクセスが良いからってのが大きい
2年くらいビッグサイト使えないからといって本業に影響があるかと言われれば
別にって感じかなぁ -
ビッグサイトがコミケ以外はガラガラだと思ってる馬鹿が多いんだなここは
-
だからなんだ、という問題だな
展示場が使えなくなったから企業が潰れるわけじゃあるまい
損失が計り知れないくらい大きいなら、普段から展示場使用料を10倍くらいに上げてやれよ
そしたら展示場も増えるだろwww -
今年わざわざ新潟でもやったが来たぞ
-
これを機会に増改築するんだよね!?サークル数もっと増えるんだよね?
-
65
実際そーじゃん
逆にオタイベント以外で使うなよ -
20ヶ月もずっと借りてくれる優良顧客=オリンピック
ってのが営利(会場側)の考え方って見方もできるんだぜ
20ヶ月独占されて文句いうなら、それ以上の対価を払ってみせればいいんだよ、ただそれだけ -
そもそもコミケで印刷物稼がなきゃ潰れる印刷所はさっさと潰れろよ、というか潰せ
ってのが、一般人の感想だろ、常考 -
各種業界団体に取材したわけでもなく
同人誌の印刷屋が想像で書いただけの記事じゃねえか -
最初からビッグサイト使うと言っていたし、
ビッグサイト派との持ちモノなんだからどうしようが勝手だろw
嫌なら選挙で落とせばいいけど、
選挙で熱烈推進派の自民党が与党第一党になったんだから
おとなしく民意に従おうなwwwww -
オリンピックでの利益に比べたらどうでもいいんだろ
-
コミケ興味ない私からしたら退屈ですね
-
だからアキバで開催しろよ
ホコテンよろしく道路規制して、露店出せばいいだろ
今から使用許可とか細かい打ち合わせとかやっとけばなんとか間に合うだろ
五年も先だし、コミケスタッフは儲けてるんだから儲けた金ばらまけばどうにか許可も降りるだろ -
展示会とか商談会なんてどうせ中身スカスカなんだから2年ぐらいまともにやらなくても大丈夫だろ
それに上海でアピールしたほうが効果あるし -
ビッグサイト周辺施設の経済効果にも影響出そう。
-
転売考えたらビッグサイトがアクセスいい
京まふは遠すぎて思ったよりも高額にならん -
確かに次世代ワールドホビーフェアとかが開催できないのは問題だ
-
オリンピックイヤーはコミケ中止して欲しい
絶対に国連とかに目をつけられるし、外国人観光客の方々のトラブルも怖い
1回休むだけでいいから、その後のコミケを確保してくれ -
辺鄙なところで開催すれば、転売が減っていいかもな
欲しいやつだけが頑張れば頑張った分だけ手に入るし -
欲しいのは通販で揃うし会場限定に目を潰ればいいだけ
-
「オリンピックなんでヤダヤダ、ビッグサイトは俺の物」、要はコレだろ?w
何から何まで人に用意して貰わないと何もできない無能にも困ったもんだ(呆 -
ほんとオタは自分に都合いいようにコメントするんだな
-
80
というか、コミケが些細な問題
1年で数日の話だから
コミケ以外の話の方が本当はでかいよ
それ理解しないでコミケなければ~ってのはちょっと考えた方が良い -
需要が無いから作られない
儲けが出ないから作られない
その程度の施設って資本主義の原理でわかるだろ・・・
そんな超重要施設で利益ガッポガポなら民間資本で第2第3のビグサイトが造られとるわ
年間300日使用?
そりゃ利用料を他所に負けないように落として300日使ってもらえるようにしてるだけだろ
営利でやってんだから有閑を極力減らすのは当たり前 -
デジカメ展示会のCP+がパシフィコ横浜だが
それでも遠い遠いって叩かれてるのに
関西とかで田舎で出来るわけねーだろ -
「五輪反対、返上しろ」と言うのかと聞けば首を横に振り、
「税金で大会用の会場新設していいよな」と聞いても首を横に振り、
「違法性があるのか」と聞くと法ではなく商道徳の話だと火病を起こす
話しにならんねw -
>87
コミケ以上にビッグサイトを占有するイベントはないだろう
普通はあんなに占有できないから借り手がほとんどいない最悪な季節にやってるんだよ
同じレベルのイベントがあったとしても、コミケは些細じゃないよ -
エロ同人でしこしこしたいからって素直に言えばいいのに
-
87
大イベントが開催できる首都圏「唯一最大」のビッグサイト、と自分で結論言ってるじゃないか
無いもんは無い、余所で展示会やれw -
これな
大問題になるわ
日本の展示会場の貧相さも知れ渡って
新会場作ろうって話になると思うわ
五輪後に
五輪後に! -
コミケが4年に1度開催でいいよ
-
インテックス大阪フル稼働してもきついんじゃないの。
×東京ビックサイト
×幕張メッセ
○インテックス大阪
1年から2年間、3会場でやってたことを1会場でやらないといけないんだろ?
人が集まらない奴は分散させるしかないな。 -
>>46
9月11日、展示会産業における日本最大の業界団体「日本展示会協会」会長の石積と3人の副会長は、
東京都の舛添知事に対して2020年の東京オリンピックに関する2回目の要望書を提出した。
もしも1年間、ビッグサイトが使用できなければ、300本の見本市が中止に。
約9万社の中小企業の出展社や、1,000社の展示会関連サービス企業に与える深刻な影響とは? -
五輪関係があまりに無能だからほんとあちこちに迷惑かけてるよな
-
まだ時間はあるんだしビックサイトの使用に頼らない収益方法を考えろとしか言いようがない
-
ビッグサイトでないとできないような規模の展示会なんてそんなにないだろ
-
コミケは開催される方が迷惑
-
100
そんなにないけど、経済効果や社会的影響の大きいイベントばっかりなんだよ -
なお、「日本展示会協会」は
ビッグサイト使用停止までに幕張メッセを拡大してくれという要望も出している
だけどさすがに無理やろ -
ヲタはなんでもかんでも自分たちのものだとわめき散らす
ほんと迷惑 -
前回のコミケっとスペシャルを幕張でやったのは
ビックサイトが使えなくなった時の予行練習というのが定説だからな
幕張しかないだろうね -
日本の企業をつぶせとか言ってる反日野郎がえらく多いですね^^;
-
オタクがオタク馬鹿にしててワロスwww
-
オリンピック全体の利益に比べたらビックサイト仕様不可で被る損失なんて微々たるものだろ。
-
自分でこんな会場他に無いと言ってるのに代替地寄越せとは噴飯ものだな
-
サツガイバーがけいおんイベント会場を荒したらしいけど記事まだ?
-
もともとは幕張(くっそ遠くてくっそ不便だけど)を代替にお願いしようと
思ってたんだろうけどくっそ無能な組織委員会のために夢物語だったコンパクト
開催が不可能になって幕張もぶんどった。
結局プレゼン時のオリンピックの概要は殆ど嘘。費用は山盛り。
選挙終われば全てちゃぶ台返しのいつものやり口だなw -
105
幕張も五輪会場で使うことになって
予行練習意味ナシになって関係者一同絶望した話しらんのかw -
基本的に今ある施設を使ってやる五輪で取ったんだから
かえるのはムリなので諦めよう -
オリンピックなんか上級国民どもの小さな問題
一般国民の力でさっさと中止しよう -
コミケなんて他所でやれ
-
コミケってうんこ漏らしてもおkなんですよね?
-
ニコニコ超会議があるならどうでもいいわ・・・
もうコミケとかオワコンでしょ
犯罪臭しかしない
大分前からイケてるオタの中心はニコ動に移ってる -
やったぜ、冬コミ限定なら、北海道ウェルカムだな
徹夜組の排除が自然淘汰で実行可能(基本的に自己責任が同人イベントのお約束)
普段の北海道をリアル体験(地下鉄網の増設への切っ掛けになりえるし)
普段見ないものが見れるので、ある意味観光も兼ねる
移動距離の凄さが体験出来るので、ある意味試練とも言える(お前ら余裕だろ) -
ゲームショーもモーターショーもアニメジャパンもみんな休みに
なるんだよね? -
114
その上級国民(自民党)に票あげて与党第一党にしたのは
他でもない一般国民なんだよなぁ
アンダーコントロール、屋根は国際公約だから変更しない
コンパクトな五輪開催しまぁす
嘘ばかりだったけどwwww -
入場券1万円にして野外フェスみたいに郊外の広い土地を
数日借り切ってテント設営してやったら良いんじゃね?
数日の野宿くらい徹夜好きな連中からしたら無問題だろ -
あれだけ箱物作っておいて代替がないとか何してんの?
-
119
ゲームショーもモーターショーも幕張で
それは出来るんだな -
オリンピック後不況深刻なことになりそうだよな。
今の政治家はその頃には逃げ切ってるだろうけどさ。 -
コミケに関してはむしろ簡単だよ
2020の夏は大阪でやればいい
中止になるよりましと受け入れられるはず
問題は2019の夏と冬だよな
夏を有明、冬を幕張で開催できるように要求くらいしてもいいはず
幕張まで五輪で占有とかどうかしてるわ -
北海道の洞爺湖でやればいいだけ
-
コミケだけなら些細な問題で
様々な一般企業も頻繁に使用してるから長期間使用出来なくなるのは深刻な問題なんだと言ってるのに
コミケの話ばっかりしてる話の聞かない連中よ -
前みたいに水戸は?
-
地方でやればいいのに
-
うんこ漏らしたwwwwwwwwwwwwwwww
-
逆に考えるんだ
オリンピック(の一部)をインテックス等でやればいいと考えるんだ -
大阪にオタなんか来たらDQN(一般人)にぼこられる事件多発すんぞw
覚悟して今から筋トレしとけよ -
そういえばオリンピック開催される他国の都市も同じ問題発生してたろうけどどうやってるんだろう。
-
>ビッグサイトが完成したのは1996年。それから20年間、それ以上の展示会場は作られることなく、いまや日本最大の同展示会場は世界72位(アジアの中でも18位)と貧素なのが日本の展示会事情なのです。さらに空白の2年間ができるわけです。
自分でもう必要ない物って認めてるのに
自分達に影響が出たらどうしてくれるって素直に言えばいいのに -
そもそも無職の俺たちが一般企業のプレゼンを心配するのが間違い
好きなコミケの開催に危機を持つ方が自然 -
ロンドンオリンピックでは展示会団体が交渉した結果、
使用停止期間が2~3ヶ月に短縮されたそうな -
そろそろいい機会だからコミケなんか永久にやめたらどう?
あんな生き地獄やって何が楽しいの?
第一ビックサイトは健全な企業の為の展示場所じゃないの。
エロ満載のイベントなんてさっさと無くなれば日本の為だよ! -
125
スタッフどうするんだよ?
ほとんどが交通費も宿泊費も自腹なのに -
70
その時1回限りの大きなイベントと
毎年定期的に行われてる複数の手堅い動員企画の
区別もつかない人間が商売を語るな
片腹痛いにも程がある -
でも20か月、夏冬コミケ3回が無かったら、
大手サークルは数百万、下手すりゃ数千万単位の損害だからねぇ。
割と真面目に死活問題だと思うんだけどどうするんだろうね? -
コミケに限らず、国内最大級の総合イベント場として定着し過ぎたというのも
問題の一因ではあると思うし、おそらくは行政側もそれを推進してきたからこその
この問題な訳で、そういう意味では今回の決定は或る種の手のひらクルーとも言える。
てゆうか先ずそれ以前に五輪そのものが…まぁ止めておきましょうか。 -
広さ的には大阪しか選択肢無いけど年中予定で埋まってるビックサイトの催しがそのまま移れるわけないしなぁ。
-
140
他人の著作物つかって儲けてる犯罪者がのたれ死ぬのはいいことじゃん -
東京オリンピックって問題ばっか目立つな
下手したら何かの陰謀か呪われてでもいるんじゃないかってレベル -
お上様にとっては目先の一万円のが大事なんだろ
-
138
1回こっきりだし行く奴は行く -
これ読んでなおコミケ云々で叩いてる奴は一体何なんだ?
仕事した事無いのか? -
もう活用されてない施設でコミケのおかげデー
はなんだったのか -
くっだらない
つうか
企業を馬鹿にしすぎ
毎年やる事が決まっているイベントなら 企業は別会場を探して開催する
それだけの話し -
言ってる元が同人印刷所ってのが駄目だな
そんな所が綺麗事言い並べた所でな
エロ二次創作同人誌刷って儲けてたのにそんなん困るわ!が本心だろ -
>>149
「(東日本大震災で)たった1か月間、展示会が無くなっただけでも、
多くの出展社や展示会関連サービスの企業が販売の機会を失い、経営の危機に直面した。
もし仮に2020 年のオリンピックの時、ビッグサイトが1年間、幕張メッセが半年間、
使えないようになったら、極めて深刻な社会問題になる。」 -
149
お前、前の方全然読んでないだろう? -
東京では他に場所が用意できないんでしょ、つまりこれが東京の限界なわけだ。
都市機能の一極集中のつけだと思うね、俺は。もっと地方でも滞りなくできる体制にしなくちゃだめだよ -
もう決まってんだから諦めろ
-
大阪かとか地方都市じゃコミケ開催できる規模のスタッフ確保できないだろ
仮に確保できても、人が入れ替わってノウハウ引き継げないんじゃ無理
規模縮小してでも首都圏でやるしかない -
大阪とか名古屋とか福岡でやれば?
東京じゃなきゃ嫌ー!なら諦めて黙っとけ -
-
経済の中心地である東京でそんなイベントをすれば
コミケ以外で影響が出るのは想像できる話
イベント展示会だけでなく商談などの場として使われることの多い東京で
ホテルや交通手段に影響が出たら日本の経済に多大な悪影響が出るだろうね
地方でやれと思うかもしれないが利便性などの面でも東京の変わりのできる都市がないのが現実 -
日本には他にも大小いっぱい展示場がある
だからビッグサイトは利用料も平均値に抑えられてる
本当に替えが効かない施設ならもっと強気で利用料爆上げしとるわ
何年も前から使用できないことが分かってれば企業は代替をちゃんと探すよ -
151
突発的事態の震災と五輪を比べてる時点でwww -
毎年イベントやってるようなまとも企業はもう別会場取ってるでしょ
コネも無くてキモイコミケとかは他のとこが貸してくれないだけw -
オリンピック時は宿泊施設も足りないとか言われるんだから
どっちにしろその時期はコミケどころじゃないよ
元々遠征組の宿すら無いから -
オリンピック期間のホテルは絶望的
-
コミケの話で煽ってる馬鹿は置いといて
ビッグサイトが仮に20ヶ月封鎖されたとして他探せばいーじゃない
とか言ってる馬鹿は閉じこもってないでバイトぐらいしようなw -
>>160
比べて問題のある部分ってどこ? -
87
コミケの日だけで1年分の儲けを得るコンビニ知らないとか情弱過ぎる
周囲のホテル関係もこの問題は頭抱えてるよ
オリンピックで確実に埋まるかどうかは未知数だしな -
-
コミケでよくうんこ漏らしてたわ。
-
オリンピック止めれば解決するだろ?
ザル見積の会場やパクリだらけのロゴだって取りやめたじゃん。
オリンピックを止めて、返上するのが一番手っ取り早いよ -
オリンピックのためだから我慢してねってことなんだろ?オリンピックうまくいくといいですね
-
うるせえ
エロ本陳列収賄犯罪者どもと、著作権侵害業者どもと、無能で面倒だから何もやらない役立たず出版業界どもめ -
五輪のほうが世界的なビッグイベントだからね
-
天下のオリンピック様が開催されるんだから、弱小印刷会社や海外向けの製品扱う会社が
商談できずに何社つぶれても問題ないってのがオリンピック招致委員会の考え方なんでしょ?
なんたって世界的なビッグイベントなんだから、一部の犠牲なんか気にしても仕方ないよね。 -
君ら東京オリンピックいつやるか知ってる?2020年だよ?
仮に2年使えなかったとしても2018年まで今からでも2年以上猶予あるじゃん
もっと以前から話題にはなってたから実質期間はもっとあったし代替場所を探す時間は充分あるよね
震災で突然使えなくなるのとは違うでしょ -
>◆しかも代替会場が準備されていない!
>しかも残念なことに、大きなイベントができる代替会場が首都圏にはありません。
>代替会場候補のNo.1であるはずの幕張メッセでは3競技が開催されることになってしまいました。
幕張メッセも使えないってのは相当痛い、痛すぎる
コミケ以外のイベントも全て潰れるってみんな気づいてる? -
デモしたら?
-
展示会をビッグサイトで出来ないと何にも出来ない困るぅぅなんて無能企業はない
あらかじめ何年も前から分かってるんだから手は打つでしょ -
オリンピックだぜ、オリンピック。
ビッグマネーが動くんだから、弱小企業の生き死によりは
大事に決まってるだろ。 -
オリンピック応援するスポンサー企業様がいるからデモしても報道されないだろうな
-
オリンピック嫌いだからこれは良記事
軒先貸したら母屋が傾ぐったーよく言ったにゃー -
草
-
東京一極集中のツケが回ってきただけだろ
こういう事態に備えて地方に分散させるべきなんだよ
たかがビッグサイトが使えない程度でこれだから首都直下地震なんか来たら日本は終わりだろうなw -
>まぁオタクはコミケの事しか考えてなさそうだけどw
逆に他の展示会やってる業界でコミケ含めて他の業界のことまで
心配して仕方ないなんて奴はまずいないだろ
変に全体的利益や公益なんて考えてる奴のほうがよっぽど不自然
そんな奴は大抵裏がある
結局は利害が一致した人間が行動するってのこそ自然であり当然なんだよ -
-
オリンピック誘致決まる前からビッグサイトの使用は言われていたし、
オリンピック誘致決まってから開催まで6~7年有った訳だが、
グチグチ文句たれてる連中は今の今まで何してたの?wwww -
代替場所探すってw 無いのよ!!どこにもないの代替場所なんて。
こんな国家プロジェクトだから差し押さえマース、後の事はしりませーん
とかどこの独裁国家だよ恥ずかしい。 -
それにしても、つくづく問題が噴出するオリンピックだよな。
一旦返上してから、もう一度本当に日本に招致したいのか考え直した方が良くね?
日本は1度返上したことあるんだから、1度が2度になるだけだろ -
オリンピックの好影響より、首都で国際見本市がまったく開けない状態の不利益の方が確実にでかいんだよなぁ
中でもTGSやモーターショーは2年開催されないとそのまま開催されないようになる可能性も高いし -
オリンピックを強行した挙句、その後に待っているのは特需が消えて
一気に冷え込み、景気が後退する日本経済なんですけどね。 -
オリンピック前→客が増えるけど施設が足りないのでガンガン設備投資するよ
オリンピック後→特需消えて供給過剰ですわ。設備投資したけど客いないので借金返せません。
こうですか? -
187
前の東京オリンピックの時も実は問題山積みの中強行開催したんだよ
有名なのが下水路の完成が難しかったから、河川を暗渠にして下水道として利用したりね -
老朽化しているから大規模改修をしてほしいな。
ぶっちゃけ手狭なので、大きくしたらいい。 -
つか、オリンピック競技やるなら
千葉のスポーツセンターでやれよ
みんな俺妹モノレールに乗って行っとけ -
頭狂五輪の真の目的ってこれだったのか
-
同人誌のイベントは世界に恥を拡散するだけだから期間中はやらなくていいと思うが、それ以外のまともな企業の展示会ができないのはまずいね
-
被災地復興支援のオリンピックらしいから、しょうがないね。
-
つうかオタクだからコミケコミケ言ってるだけで他は他で言ってるだろw
-
幕張とかパシフィコでやりゃあいんじゃねーの?
-
まぁ国主導なんやろうししゃーないんじゃない
-
本当に経済や商売に大きな影響があるなら、
経団連は無視でも経済同友会あたりが何とかするんじゃね?
庶民が運動するようなレベルの問題なのか? -
そんなん前から言われてるだろ
なんで記事にしたの? -
記事にある、世界的に小さい展示場~、っての、日本国内最大級だから問題になってんだぞ、っていう。
-
※196
その被災地から労働者が続々とオリンピックの施設建設の為に流出してるんだが -
何が経済に影響だよ
売り上げ申告しない癖に -
ビックサイトなんて、中国の地方都市展示会場レベルだよ
本来なら都内にもう一つは必要、でも今の日本は採算性ばかり考えるから作れない
作っても狭い、無難、直線基調、ショボい、一体的な開発ができない(展示会場+会議場+モール+駅+ホテル)
建物の造りだけは良いのだけども -
コミケだけの話じゃないから
まぁオタクは自分さえ良ければどうでもいいと思ってる屑が大半だろうけど -
まあ企業側はすでにオリンピック向けのショーケース的なイベントを打つ手配はやってるんだけどな
キモオタはホームレスに混ざって路上で本売ってろ -
オリンピックの期間は17日間ということだ。
オリンピック全体含まず、ビックサイトという会場だけで考えるものとして
二十ヶ月の全イベントが生み出す経済効果を17日間で超えれるものなのだろうか? -
負け犬売国奴の悲痛コメ笑えるwww
-
オリンピック推進していたのネトウヨとゴミサヨ
-
まあ普通の企業は期間中は他の会場に逃げるだろうね
コミケは分断開催になるんじゃないかな
同人誌と企業スペースとコスプレに分けて開催
コスプレは天井いらないから適当な競技場でおk
同人と企業スペースは徹夜組含む行列待機場所の確保が問題なんだよ
分断開催は新幹線距離になると面白いな
客層の実数が出る -
2年間ほぼ何もしなくても施設維持できるとか、東京都はビッグサイトに
どんだけ貸し切り料払ってんだ.....? -
実はもうオリンピック自体オワコンというのが広告業界の常識
広告主にとっては費用対効果が悪すぎるが、
スポンサーは国指導なので税金だと思って仕方なく金出してる
公にはそんなことは誰も言わないが -
ポートメッセ名古屋は、展示場キャバが3.4万㎡で、インテックス大阪(7万㎡)のほぼ半分とされているが、立体駐車場(1000台収容可・屋内スペース1.5万㎡と推定)を加えれば会場使用可能面積は約5万㎡になる・・・
地図で観る限り、インテックス周辺にはコミケにおいて必然的に発生する「待機列」を溜めるスペースが殆ど見受けられない、まあ幕張並みとしても待機列が公道を塞ぐ展開になるのはまず防ぎようがない
その点ポートメッセなら、どうにかあおなみ線ターミナルからの広場スペースが活用できて、コミケ会場としての使い勝手の面で優位があるものと思われ・・・
実際オリンピックの期間東京が使えなければ、この2施設でコミケを持ち回り開催するしかないだろうが、インテックス大阪の場合先に挙げた待機列の始末と云う問題、またポートメッセ名古屋の場合は日本全国から押し寄せるコミケ目当ての宿泊需要をどう捌くかと云う問題が出てくるが、これらの懸案については船舶の調達(旅客船・自動車運搬船のチャーター)によって何とか凌ぎ切れるものと考えるが如何・・・? -
なんか情弱が多いのかな?
幕張メッセもオリンピックに徴収されて使えなくなるんだよ。
関東最大規模のイベント会場が両方共使えなくなるから困ってる人が沢山いるというのにね。 -
今から文句言えばぎりぎり19年に仮設の代替イベント会場は作れるかと
それを千葉あたりに作れば幕張メッセの代替という言い訳はとおるんでね
要するに文句言うなら今がリミット -
コミケ中はオリンピックを中止スべきです!
-
42
晴海はとっくに展示施設を壊してる
残ってるのは大規模駐車場と細々した何かの施設だね
でも、確か、そこもオリンピック用に何かで押さえてる -
216
ついでにSSAと横アリもな -
脊髄反射するやる大杉
仕事としてビックサイト行ったこと無いだろ?
商業機械の展示会なんえあそこ以外でどこで出来るか逆に提案してみろよ。 -
同人誌買うのも競技の一つにしちゃえよ
-
うんこ漏らしました
-
ここでコミケを叩く奴は
今読んでいる漫画と漫画家の多くは同人誌出身なのを知らないのか -
187
返上じゃなくて、当時のIOC的組織から「てめえら敵だからやらせねえよ!」って勝手に開催中止されただけ -
214
知ってるか
そういう出来そうに見えて、絶対出来ない事を「机上の空論」て言うんだぜ
他の見本市ならポートメッセで何とかなるとは思うけど、1日の入場者数10万超えるようなイベントは
物理的な問題からしてビッグサイト、メッセがダメならインテックスくらいしか候補は無いよ -
ビックサイトってコミケだけじゃないからな。
どちらかというと、機械要素技術展、医療機器展、自動車関連部品展など様々な企業がブースを用意して、展示会に
参加して、ビジネスチャンスの切っ掛けを作るのが、メインだから。
正直、オリンピックの為に出来ないとかアホ過ぎ。
まあ、インテックス大阪の展示が逆に増えるかもだけどw -
62
そもそも、あの防災公園出来た経緯を知ってるか?
あそこで大量の土壌汚染が確認されたんで、モノを建てられなくなったから、仕方なく公園にしたんだよ
そこに仮設とはいえ建物建てると法律違反になんだって
因みに元々は彼処が新国立競技場の予定地だったんだぞw -
まぁたしかに2年使えなくて問題ないなら初めから大して必要なかったってことになるしな
-
204
展示会に参加した事がない。
もしくは、仕事してない?それとも展示しない企業に勤めてるかのどれかと思うけど。
基本その場で、商談決まることより、後追いで、案件が決まることが多い。だって他社検討もするし。
しかも、装置開発だと一年後に売上になったりするから、正直、金額ベースのハッキリとしたデータ取れない。
ちなみに、任意のアンケートだったりするから全員が回答するわけでもない。ハッキリとしたのが分からないけど
企業が展示し続けるのは、企業相手のPR広報だったり、業界動向や他社動向だったりがメインだったりするのもあるからね。 -
76
今の千代田区は条例で道路(歩道含む)に露店は開けねえよ
車で乗り付けるのすら、五月蝿くなったんで、ケバブ屋すら裏通りに店構えたんだよ
更に言うと、今のアキバのホコテンは何かイベントやろうと申請しても許可されないし、
少しでも何かやろうとすると警察や自警団()が飛んできて連行されるぞ
(昔はラジコンとか走らせたり出来たけど、今やると押収までされるぞ) -
なんかコミケだけの問題じゃないと書かれているのに必死にオタク叩きしてるバカはなんなの?w
オリンピックの期間中は確かに経済効果あるかもしれんが、終わってしまえばそれまで。
20ヶ月もの間占有されてしまう事により多々ある企業のイベントが出来なくなるほうが長期的に見ても損失はデカい。
しかも幕張メッセも使用するって言ってる時点であの近辺で他に代替え出来るような施設はない。
ちなみにパシフィコだって狭い云々以前に年間通して様々なイベントやってるからビッグサイトやメッセであぶれた企業がイベント開催するには無理がある。
なお自分は仕事で、トラックショーなど車両関係でビッグサイトを使わせてもらってたよ -
そりゃまぁ、毎日は大袈裟かもだけど
ほぼ毎日、毎週イベントで埋まってるからな
ビッグサイトのイベント予定表見てみれば分かる事
それが2年近く全部出来なくなるとなったら
企業側も発表の場が失われるワケで……
代替会場探すのはドコも大変になる -
CP+とか行った奴なら分かると思うが
パシフィコって超狭いぞ -
世界的に見れば全く問題ない
日本がスルーされるだけ -
コミケ、メッセの代わりになる物なんてないからな
関西という田舎は論外、遠すぎる
オリンピックの経済効果は30兆というけどさ
額的には多いかもしれんが、どの業界が儲けるのさ?
他の業界を犠牲にしてまでやるものなのか? -
205
東京じゃねえけど、近郊にメッセもあんだろ
問題はその両方どころか少し大きめの会場軒並み押さえられてる事だって書いてあんじゃん -
メッセが駄目ならインテックス大阪しかないじゃん
-
国内にもっともっとデカイ箱プリーズ
-
別に艦これは定期的にオンリー即売会やってるから
そちらに分散すればそこまで困らないよ
中小規模のところは知らないけど -
なあに、2020年までに中国が悪の枢機国のWW3が開戦すれば
オリンピックなど中止になる
日本国内もテロリスト殲滅で大忙しだからそれどころじゃなくなるよ -
地方にいけば、結構大きな箱物あるんだけどなぁ
うちの県にも干拓地にデカイ箱物を作ったけど、利用されてるのを見ないなぁ
なぜビックサイトなのかというと、「公共交通機関の充実」じゃないかな
箱物だけをみれば結構、全国にいろいろあるけど、公共交通機関が貧弱で1日20万人程度を往復させるだけの能力が無いのが問題なんじゃないか。
あと、「宿」の問題もあるな。 -
インテ来いよ
-
237
いやインテックス大阪だって現在イベントやってるだろ。
そこにどうやって割り込むんだよ? -
ビジネス系の展示会は企業にとって新商品や新技術を発表する場でかなり重要
中~大規模の展示会出来る場は関東ではビッグサイト、幕張メッセ、3番手でパシフィコ横浜でここらが使えないと実質見送るしか無い(大阪ならインテックス大阪等があるが)
なら関東以外で開催すれば良いというが、日本の場合は企業の本社・本店が首都圏に集中しているし、アクセスも悪い
国際規模の展示会なら次回以降開催の場を他国にとられる可能性もあるし実は割と深刻な問題 -
241
地方は宿泊施設も不足しているし何よりアクセスが悪い -
つーか、まあそれ自体は正直どうでもいいんだけどさ
ずっと前から五輪誘致ってやってたよね
なんで誰も誘致の時に青写真引いてあれがいるこれがいるって話をしてないのさ
ちょっと当時のイベント責任者出て来いよ -
いや、五輪東京決定前から
インフラ足りねーよってさんざん言われてたと思うが -
五輪関係者がいかに適当な計画してたかはメインスタジアムの件で
嫌というほどわかったはず。これからも死ぬほど問題出てくるだろうけど
放映でウマウマしたいTVはみんなもみ消すでしょう -
企業の展示会企画している会社と利用している会社は
その辺東京都に代替会場の問い合わせはしなかったのか -
メディアセンターは必要だし
競技場近辺の大型ホテルに担当してもらうのがいいんじゃないかな
もちろん十分な対価を払って -
248
60年代の東京五輪や70年代の大阪万博や2005年の愛知万博とは違って
全体を把握して具体的な指示や対案を出せる人がいない印象なんですよね -
幕張のどこかに仮設競技場つくって、メッセをそのまま使えるように知事とJOC説得するしかないんでね
-
おそらくどこも有明の代替として幕張メッセを考えてて、
それを前提に予定立ててたのに、知事がオリンピックに欲出して幕張メッセ差し出したから
いろんなところの計算が狂ってるんではないかな
別にこれはコミケに限ったことじゃない -
箱が必要なのか?
新しいのつくればいいのに -
インテックス大阪で代替できるだろ。
-
稼働率の悪いインテックス大阪にとっては
東京五輪は救世主です。 -
エロゲ会社の企業は0日目の電気外祭りに避難してもらえばいいです。
ミケ抽選に外れた企業の在庫処分としても有意義に機能してるし -
インデックスの交通アクセスのニューートラムが員弱といってるやつは
中央線コスモススクエア駅から歩けばいい -
展示会場としての経済効果よりオリンピックの会場の方が遥かに経済効果高いだろ
しかもまともな代替え案を用意せず文句ってガキかよ -
元々展示会は中国への移行が進んでたけど今回の件で詰みだって言われてたからな
代替で大阪とか展示会場としてショボすぎて話にならんわ -
オリンピックで儲かる企業がいる反面割り食う企業があるっておかしいでしょ
普通はもうちょっと旨く調整するもの。明らかに無能だよ。
指示系統とかぐちゃぐちゃなんだろうな、利権は欲しいけど責任はとらない
そんなんばっかりだよ -
コミケなんぞより一般企業の影響が計り知れないって話題なのに賛否両方からコミケのことしか話題にしてないのにワラタw
2年停止なんて大企業以外なら倒産してもおかしくないレベルなのに -
オタは~ってコメントしてる奴いるけど、こんなゴミカスブログにコメントしてて一般人のつもりなの?
-
241
地方からしたら比べ物にならないくらい良いレベルなんだろうけど、
ビッグサイトだって大してアクセス良い訳でも無いんだけどな
直接の駅は旅客数が少ないユリカモメのみ、あとはかなり離れて京葉線の東雲駅、それ以外はバスだしな
(青島幸男のせいで通るはずだった地下鉄が着工中止になったんだよなぁ……)
まあ、お台場はホテルが充実してるのが大きい -
246
元々、起案者の石原慎太郎とその支持者にとって、
停止してた首都高工事計画(東京周辺の他の高速道路計画含む)再開の口実が欲しかっただけで
内心、オリンピック自体はどうでも良かったのよ
で、頭の足らないスポーツ関係者がそれに乗せられたってのがオチ -
移民受け入れと同じですよ、外部優先で国内なんぞ知った事じゃない
-
これ書いてるの同人誌印刷会社だろ
そりゃおまんまの食い上げだから問題をでかくしたいわなあ
著作権侵害の片棒を担いで収益を得たいです!って素直に言わないと -
>>267
日本自動車工業会とかいろんな団体巻き込めば十分圧力になれると思うで -
コミケの経済効果なめんなよ?
オリンピックの方が百害あって一利ぐらいしかないのに、神聖なモノみたいなデカい顔してムカつくわ。こっちからしたらスポーツなんか興味ないんだよ!
大体、競技場の建設やロゴやらで散々もめてた時点でウンザリ。グダグダすぎて選手がかわいそう。
莫大な税金ぶっこんで、相応のリターンないでしょ??外人観光客に荒らされるだけ。 -
東京新聞でお察しレベル
-
どこも幕張があるから問題ないと思ってたところから幕張まで会場になるって話だからなあ
-
お前らは忘れている
就活合同説明会
あれもビッグサイトだろうが -
272
お前らニートだから不必要だろうがっ! -
幕張かビッグサイトのどちらかのオリンピック開催をあきらめさせるしか
手はないんじゃなかろうか
さすがに影響が大きすぎる
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
お前ら子供には関係ないから寝ろ