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鎌池和馬:今年は12冊出した、西尾維新:同じくらいだした、 他のラノベ作家もがんばれよ!!!

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名前:名無しさん投稿日:2015年11月05日
 
っていうか他のラノベ作家もそれくらい出せばいいのにな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月05日
 
鎌池ーは毎月禁書書いてくれりゃ良いのに
イラストが追っつかないか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月05日
 
筆のはやさと信者が似てる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月05日
 
小説書きながらめだかボックスのネタ書いて、更に能力を600個考える
そして泣きをみるのがめだかボックスの絵担当

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月05日
 
一方谷川流はもう4年以上新刊を出していなかった
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月05日
 
西尾あんだけ売れてるのにまだ書くのかよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月05日
 
昔の菊地秀行とか毎年20冊位出してたよな
初期の宇宙皇子とかも
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月05日
 
ワナビとはいえラノベ書いてる身から言わせてもらうと年間12は化け物の領域
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月05日
 

オリコン 2014年間 文庫 作家別 TOP20(集計期間2013年11月18日~2014年11月16日)
*5位 2,118,790部 川原礫
*8位 1,637,676部 佐島勤
*9位 1,106,631部 じん(自然の敵P)
10位 1,070,940部 有川浩
12位 *,939,438部 榎宮祐
14位 *,817,790部 渡航
19位 *,677,757部 三上延
20位 *,652,660部 鎌池和馬
29位 *,518,121部 香月日輪
31位 *,505,104部 赤川次郎
32位 *,503,164部 橘公司
38位 *,361,363部 三雲岳斗
39位 *,359,094部 和ヶ原聡司
40位 *,358,317部 神崎紫電
44位 *,335,088部 神永学
47位 *,318,660部 小野不由美
49位 *,299,797部 藤谷燈子
50位 *,297,642部 大森藤ノ

オリコン 2014年間 BOOK 作家別 TOP50(集計期間2013年11月18日~2014年11月16日)
*1位 997,211部 西尾維新
*8位 603,511部 星希代子  *ハイキュー! ! ショーセツバン! !シリーズの作者
16位 387,330部 平林佐和子  *黒子のバスケ―Replace―シリーズの作者
17位 376,830部 橙乃ままれ
27位 294,772部 公野櫻子  *ラブライブ!School idol diaryシリーズの作者
41位 199,770部 水稀しま  *名探偵コナン・ノベライズの作者
43位 198,585部 田中創  *ニセコイ、源君物語、HUNTER×HUNTERノベライズの作者

西尾維新って鎌池和馬より1.5倍くらい売れてるんだな
この他に漫画とかアニメのキャラコメとかもあるし

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月05日
 
西尾とSAOどっちも一位とかやべえな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月05日
 
年間ページ数(2010年)
01位 (–位) 川上稔 2488頁 3冊 829.33頁/冊
02位 (–位) 川原礫 2144頁 6冊 357.33頁/冊
03位 (–位) 鎌池和馬 1880頁 5冊 376.00頁/冊
04位 (–位) 入間人間 1680頁 6冊 280.00頁/冊
05位 (–位) 榊涼介 1608頁 5冊 321.60頁/冊
06位 (–位) 水瀬葉月 1592頁 5冊 321.60頁/冊
07位 (–位) 成田良悟 1520頁 4冊 380.00頁/冊
08位 (–位) 鴨志田一 1392頁 4冊 348.00頁/冊
09位 (–位) 折口良乃 1312頁 4冊 328.00頁/冊
10位 (–位) 深沢美潮 1184頁 3冊 296.00頁/冊

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月05日
 
禁書もっと書けって言ってる情弱まだいたんだな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月05日
 
禁書もっと書け
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月05日
 
禁書読むと毎巻毎巻序盤クソ面白いのに後半アレなのはなんなん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月05日
 
西尾の場合ラノベの文庫本二冊分くらいあるんじゃねえの?
どいつもこいつもおかしいわ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月05日
 
そら一周しか読んでなけりゃそうなるわな
さてあらすじが正しけりゃ10日には上里とぶつかって来月にはインテリ完結か
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月05日
 
十文字青も早い
今年12月の発売予定含めて13冊
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月05日
 
かまちーは熱膨張で叩かれてる印象だけど実は普通に凄い
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月05日
 
執筆の休憩時間に別の作品を執筆すれば余裕
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月05日
 
ちなみにかまちーだが
来年3月までの計16ヶ月連続刊行がすでに決定している

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月05日
 
今の禁書を一般人にもわかるように誰か解説してくれ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月05日
 
>今の禁書を一般人にもわかるように誰か解説してくれ

ラスボス倒したと思ったら新たな敵が出てきてそいつを懐柔したら
そいつと同格以上の奴が沢山出てきて出てきたと思ったらまた新たな敵がそいつらを一瞬で殺して
ようはドラゴンボール

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月05日
 
時代小説の作家にもっとヤベェ奴がいると聞いた
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月05日
 
初期の禁書は好きなんだが
今はよく分からんことになってる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年11月05日
 
ファンからしたら早いのは嬉しいだろうな
 
 
 


 
 
       / ̄ ̄\ 本当にかまちーと西尾維新は早いよなぁ   
     /   ヽ_   \  
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)      |          /      \ お前ら実は1人じゃないだろうってくらい早いからね
     l` ⌒´    |      /─    ─  \
.     {         |      / (●)  (●)   \ まぁ他のラノベ作家も年間2~3冊だせたらいい方だよね
      {       /      |    (__人__)  U   | 
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |  
 
 
 
 
 
 
  
   / ̄ ̄\  もうあきらめろ・・・
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. | U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ で、いい加減ハルヒ新刊はまだですか?
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |
 
  

 
コメントを書く
  1. 好きな作品は早く続きが読みたいのはあるがキノ読んでると面白くしてくれれば遅くてもええでってなる。
    あと約一年後か…

  2. いくら筆が早くても粗製濫造じゃなぁ

  3. けど、禁書の売上って右肩下がりなんだろ?
    ついでに言えばラノベ市場自体が右肩下がりってデータ見たし

  4. 2
    かまちーが出すと一定数は売れるから・・・

  5. 2
    まず読んでから批評しようぜ

  6. 読者気にしてないから早く書けるんだろうな

  7. 6
    お前は真面目に読んでからそういうこと言おうな

  8. どちらの作品も途中で脱落した
    なんというか、話が進まないんだよな

  9. 印税でとっくに豪邸が立つレベルだ

  10. HO見てるけど、こんな内容でも金もらえるんだからそりゃ喜んで沢山書くだろうなと思った

  11. 数打ちゃ当たるってか

  12. 俺は逆にどれだけいらない文章が垂れ流しで載せられてるんだろうって思ったけど。
    普通の小説は推敲に推敲を重ねて文章を削るんだよ それをラノベはしてないって事じゃないの?

  13. 本の面白さなんで人それぞれとしか言いようのない時代で、評価されるのは当然刊行ペースの速さだよな

  14. 8
    いいから読めよ

  15. HOみたいに糞つまらん作品書いてガス抜きしてるからな。

  16. 冊数は同じでも文字数は全然違ってそうだな(西尾はノベルスもあるからページ数というよりは文字数)
    それとホライズンと禁書って並べると同じくらいってのが川上のヤバさを物語る

  17. ゴミばっか出すなよ

  18. これで内容が面白ければ神なのにな、西尾も。

  19. ここまでじゃなくても数書けなきゃラノベとか食えんと思うけどね

  20. ラノベ作家の中では速いってだけで一般小説入れたら雑魚だな
    赤川次郎、西村京太郎、栗本薫が日本の速筆作家ベストスリー
    こいつ等500~400冊書いてる
    西尾もかまちもまだ100冊も書いてねーだろ

  21. 別に川原はSAOだけ売れてる訳では無いぞアクセルワールドだって単巻10万部くらいで累計では430万部は売れてる

  22. 川上は制限の影響で出せないからな~

  23. とにかく難しい言葉敷き詰めて文字数稼いでるし
    読んでて辛くなってくるんだよな

  24. 月刊グイン

  25. 他の作家も〜とか言ってる奴馬鹿かよ
    この二人が異常なだけなのに
    いくらラノベだからって本一冊書くのがどれだけ大変か知らんのか

  26. あんまり詳しくないけどラノベ作家って兼業のイメージがあるなぁ

  27. いや、カマチーが早く書けることは分かってるんだが、
    彼の問題はなんといっても文章力にあるんだから、
    もう、十分、儲かってるんだからさ、
    少し国語の勉強に励んでレベルアップをはかられてはいかがかな?

  28. 批判するワナビは年に一冊すら書き上げられない法則

  29. やっぱりかまちースゴいんだよな
    禁書だけじゃなくていろいろ書いてるし筆も早いしで

  30. 昔から読んでるからこそ分かるが
    最近のは粗製乱造になってるのがありありに分かる

  31. 今のかまちーはただゴミを量産してるだけでしょw
    西尾との比較で言うなら西尾の売り上げが1.5倍で価格単価も2.5倍くらいだから、実質4倍近差がある。

    ゴミを大量生産して、少数の信者に買わせるんじゃなく、品質のいいものを今の4分の一作って、4倍の人に買ってもらえよ。

  32. ラノベ作家への殺し文句は 
    「難しい感じいっぱい知ってるね」と
    「それって何のパクリ?」って言ってやれば黙る

  33. 28
    いや兼業が普通よ
    一般書じゃなくてラノベなんてそう儲かる業種じゃないし

    人によっては兼業してるのがアニメ脚本なんてのもいるけど

  34. 13
    なんでラノベで一括りにするのかなあ

  35. 21
    だからラノベじゃ速いって話をしてんだろ
    そこに一般作家持ち出してもっと速いぞって空気読めない君かい?w

  36. 34
    感じ()

  37. ハルヒはほんともったいないよな
    谷川はもう書く気ないのかな

  38. カマチーがたくさん出したということは、それだけうんこが出回ったということだ
    害悪でしかないな

  39. 栗本薫見てると年20冊超えてからが速筆ってイメージ
    年12冊だと平常運転だな

  40. 半分くらいのペースに落として良いからもうちょっと構想を練って欲しい・・・

  41. 35
    一般も基本兼業だと思うよ
    どっちもイベントやら色々忙しそうなイメージあるけど

  42. すいません、俺、あまりにもつまらないから、新訳になってから禁書読んでませんが、
    上条さんが童貞を捨てる話だけは興味あるんですよ、何巻なんですかね?

  43. 入間人間最近いうほど出してないなと思ってたけどそれでも書いてる量じゃ電撃で上位なのか

  44. 41
    年20冊出してる作家が今一人でもいるのかよw

  45. 粗製乱造とか言ってるけど
    そこいらの小説家よりまともな文章書いてるからな、この二人
    わざと文体崩してるページだけ上げて叩いてるアンチは滑稽だわ

  46. 47
    新約3巻読んでもそんなこと言えるのかお前は

  47. 47
    西尾は知らんが、そこいらの小学生よりはまともな文章を書いてるならカマチー

  48. *9位 1,106,631部 じん(自然の敵P)

    じんさんすごいやん

  49. 西尾も鎌池も時間かけて構想練っても良くなる作家じゃないと思うんだが

  50. 34
    ラノベ作家が一般で出して賞をとったりしてる事についてコメントどうぞ

  51. 週刊赤川次郎って時期があったな、いまだに手書きで小説を書いてるんだろうか…。

  52. 47
    そこいらの小説家って例えばだれ?w

  53. 鎌池持ち上げてもピエロにしか見えないよ

  54. 52
    早い話ラノベは踏み台ってことだよね

  55. ラノベ2位なのかお兄様

  56. いくら手が速くてもゴミを量産されてはね

  57. 52
    癒着

  58. 鎌池は何かしらの強迫観念を持ってる気がする
    筆を止めたらパニック起こすような感じの

  59. 入間人間は電撃文庫とメディアワークス文庫あわせると結構出してるぞ?
    最近は単発タイトル多くて見落としがちになるが

  60. 速すぎだよなぁ……

  61. 俺ガイル新刊早くだして

  62. つーか年間20冊もいたとか言ってる奴いるが
    今のかまちーは一冊平均400ページは書いてるからな
    年間だと5000ページ近いぞ
    しかも漫画原作とソシャゲ脚本もやってる

  63. 内容がいいなんて誰も言っておらず単に速いってだけの話なのになんつーか必死だな

  64. ここまで野村美月の話題なし

  65. 出したくてもボツくらうんやで

  66. 鎌池はマジで小説書くのが好きなんだなーと思う

  67. ハルヒ待ってるんだけど新刊発売されないよね

  68. 67
    こいつの文章ぶっちゃけうんこだけど何故かありがたがる固定信者いっぱいいるし、儲けられる内に出すだけ出そう!
    と判断する編集と出版社、ある意味有能

  69. 西尾と鎌池比べてるのは流石にどうよ
    西尾は何だかんだ言っても一般書の中でもかなり売れてるレベルなのに

  70. 53
    週刊どころじゃなかったぞw
    書き下ろし小説だけで週刊オーバーペース、それにつけくわえて連載小説(単行本化含む)にエッセイに(これも単行本化がちらほら)テレビ化ラジオドラマ化・・・
    あやうく年3桁到達寸前の速筆人気で数年近くペース落とさずだからな・・・

    ちなみにいまでも新装版やら連載やらシリーズ物やら書きおろしやらで2桁を超える本をお出しになってる・・・(キンドル含まず)

  71. 谷川対富樫

  72. 56
    一般で出してもラノベ作家続けてる人多いけどな

  73. 糞ハルヒはどうでもいいから氷菓を最後まで書いてほしい

  74. 64
    そういう小説以外も含めるなら西尾もキャラコメ1話あたり原稿用紙100枚だからな
    14年はセカンドシーズンがあったからそれだけで2500枚くらい書いてるはず
    二人ともビョーキっすないつ寝てるんだ・・・

  75. 速いのは良いからさっさと完結させろ

  76. たしかに、昔の赤川次郎は特におかしかったなw

  77. 貞エヴァすら終わったんだから他も終わらせろや

  78. ある程度の知識の蓄積と磨いてきたセンスが無いと、年間4冊くらい
    出した時点で話しがシャバシャバになりそう。

  79. レーベルまたいでいるけど異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術や 覇剣の皇姫アルティーナのむらさき ゆきやで年2桁だなー

  80. 鎌池は一般書に出してない時点でなあ、その禁書も最近だと割りと真面目にやばい売上になってきてるし、昔なら毎回10万はいってたのに今だと10万きるからねえ
    SAOの作者の方が凄いと思うわあれ海外でも売れてるし

  81. 延々インフレ小説と
    延々日常会話小説

  82. 終物語の叙述トリックやモンティホール問題とか見てると
    既存だけどああいうネタを必死に探して持ってくる努力はたいしたものだと思う
    アシスタントが居るのかもしれんが

  83. 一方、クズルはファンに直ぐにでも消えてくれと望まれていた

  84. じんさんすげええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

  85. 6,9,10位が分からん

  86. 谷川去年新刊だしとるやん

  87. 59
    ラノベ作家と一般作家って交流あるんじゃなかったっけ?

  88. 84
    キャラコメの話からして本人だよ完全に

  89. 禁書はとっくに読んでないけど超電磁砲は漫画で一番新刊が楽しみまである

  90. あれだな 小説一冊書き上げる大変さ知ってたら文章力どうこうじゃなくて素直に称賛出来る

  91. 他人の事なのに非難と擁護に必死だな(笑) 暇人か

  92. 人から聞いた話をかき集めて又聞きさせる
    ラノベの文章ってだいたいそんなイメージ
    一般小説はそういうイメージが沸かない程度にはディティールがしっかりしてる印象
    一般の中にもラノベのような文章のものはある

  93. 西尾速筆なのはいいんだが刊を重ねるたびに
    面白くなくなってくるんだよなあ・・・・
    別にもっと時間かけてもええんやで?

  94. 所詮ラノベw

  95. 190ccの缶コーヒーをお湯で限界いっぱいまで薄めつつ
    目見当でそこらへんのインスタントコーヒーを銘柄量問わず適当にぶち込んで
    しかしテイストやフレーバーは毎回ぴたっと同じに合わせてくるという
    凄いようで凄くないようでしかし俗人には決して真似できないことだけは明らかな神業

    そんな印象だな

  96. 84
    かまちーもアシなり編集なりがもっとサポートしてやれよって思うわ。
    打ち合わせ前に書いちゃうって事は資料探してあげる合間も無いのかもしれないけど

  97. 92
    くっさ
    自分で書けとか言っちゃうタイプ?

  98. 谷川なら最近どっかから本出してなかったっけ

  99. 擁護する信者も速筆

  100. 筆が速いのは何よりの才能ですがだったら一回読み返してから出版してくれると嬉しいですね。
    とにかく日本語が難しい文章で困ります。

  101. 64
    栗本薫は主婦で子供産んで、舞台の座長やって作曲してTVのクイズ番組にレギュラー出演して長唄、小唄、清元、津軽三味線の名取で歌舞伎の脚本書いて自キャラのBL同人700ページも書いて
    ほんとに1人なのか疑わしいレベルの才女だった
    その分燃え尽きるのも早かったけどね(涙)

  102. 毎回1万売ったら成功の世界だから
    売り上げ気にするレベルじゃないでしょ

  103. でも禁書の3期はアニメ化しないんだよね

    西尾の物語は順調にアニメ化されているのにwww

  104. 調査が必要だったり緻密な設定が必要な物は、流石に速くは書けんだろうな。
    書き飛ばして行けるタイプの作品じゃないと。

  105. 早い×
    専門用語、回りくどい言い回しで内容を3倍に希釈してるだけ○

  106. 97みたいな文章は あ ラノベだ!って感じw

  107. 94
    少女マンガなんかそうだよなあ
    人から話をメモ帳やら手にもぎ取って
    ほぼそのまんまひねりもなしにすぐ話に出てくる

  108. 早くても中身(面白さ)が伴わないと意味がねーんだよなぁ

    二人とも初期は面白かったのにシリーズが長期化するにあたって上手く舵取り出来てない印象


    で新しいの書いてもやっぱパッとしないのも共通点

  109. >っていうか他のラノベ作家もそれくらい出せばいいのにな

    そんな事して過労で倒れたらお前らレーベルそのものを叩くじゃねぇか。
    12冊は余りにもやり過ぎだが最低限年に4冊は出せよとは思う。

  110. 一般とラノベの文章力って差異ないと思ってる人間だからどうして一般が如何の斯うの言ってるのかいまいち理解出来ない。
    どっちも娯楽なんだからこっちが凄いもクソもないでしょうに。
    山田悠介とかみたいな読んでて頭が痛くなる作者は論外だけど。

  111. 今季の蛇男の原作者でしょ
    速く書くよりきちんと取材して会話とかも推敲を重ねるべきだろう
    編集は右から左に渡すんじゃなく自分の仕事をちゃんとしろよな

  112. 定期的に、しかも早く新刊が出るからファンを待たせないのが人気の一つでもあるんだろうな

  113. 質より量で下調べもせずに書くから、蛇オブはあんなにガバガバ設定なのか。

  114. 同じペースで書ける作家は他にも割といるけど
    同じペースで出版社に出してもらえる作家はそうそういない

  115. 鎌池氏の文章は慣用句や前後の文脈が噛み合わず読みにくいので困る。
    思いついた瞬間文章になっているという恐ろしい能力の弊害かな。

  116. 西尾はつまらん

  117. アニメ2期終わったあたりの物語やSAOって右肩してないの?

  118. なんか2013年から2014年の間に売れ線変わったイメージ
    ボカロ衰退、なろうupって感じか
    来年あたりまた変化あるかな

  119. 鎌池はただのゴミを量産してるだけで禁書すら全盛期の半分以下しか売れてねーんだよなぁ


    西尾はちゃんと売れてるしドラマ化もそこそこ成功してる
    西尾と比較できるのは川原だけだよ

  120. 数億円レベルの印税かあ

  121. エンタメ小説の文章力って簡潔に伝えられたい事が伝えられてたらいいと思ってるの俺だけ?
    皆、村上春樹読みながら文章力あるわーって言っちゃうタイプの人?

  122. 電撃はアニメ化した作品は年間3冊までしか出せないらしいな

  123. 87
    水瀬 葉月、『結界師のフーガ』『C3 -シーキューブ-』
    折口 良乃、『九罰の悪魔召喚術』『死想図書館のリヴル・ブランシェ 』
    深沢美潮 、『フォーチュンクエスト』

  124. 氷菓の原作はラノベって感じはしなかったな
    ほうたろうが、名前聞いただけで女子が顔をしかめるような
    嫌われ者だったのが衝撃だったw

  125. 123
    人にもよるけど、ぶっちゃけケータイ小説とどこが違うの?と思うことはある…
    有川は割とひどい

  126. てか川原って編集者から刊行ペース落として下さいって言われてんでしょ?

  127. アニメしかいらないから化物語と禁書の比較しかできないんだけど
    シャフトとJCの分の補正式を教えてくれないか?
    制作会社としてはJC>シャフトだよな?

  128. 124
    クロニクル時代に「年4冊」という説があったな。
    最終巻をどうしてもクリスマスに出したいからということで鈍器を複数連続で出版されて読者が凶器乱舞・・・もとい狂喜乱舞するはめに・・・

  129. 主人公がモテる
    ヒロインのエロシーンを入れる
    複数タイプの女の子が出て全員のエロシーンを入れる
    心の弱い人間が触れたくない要素には触れない

    みたいなルールがラノベにはあるよね

  130. 正直うらやましいです
    お金ほしいです

  131. 書いても売れてなきゃ意味ないが、禁書はアニメで化けたな

  132. 121
    蔵出し作家と西尾を比較されても困るわ

  133. >>131
    偏見すぎるでしょ
    量産型のハーレムラノベの読みすぎ

  134. 早く多く書くのは重要だけど、面白さと結果(売り上げ)はもっと重要だと思うよ
    よくガバガバ設定と言われてるようだし
    もう少し世界観とか考えるの重視するべきかと

  135. まあそれだけ売れてるならいいけどね。
    野村美月みたいに年に10冊以上出しても、どれも売れてないんじゃ仕方ないよね
    やっぱ量より質のが良いなあ 4年も出してないハルヒはいい加減出してほしいけど

  136. 川原は別に書くの早くはないでしょ。
    もともと昨年くらいまではプロデビュー以前に書き溜めてたのを元に改訂して出したのが半数だし。
    本人はなんとか刊行ペース維持しようとしてるみたいだけど、そのせいかアクセル・ワールドがここ最近の巻ではペラッペラな内容になっちゃってるし。

  137. 129
    JCがイヒをアニメ化してたら絶対に失敗してたろうし
    シャフトで禁書じゃささみさん級だったろう
    適材適所だったんだよ

  138. ラノベって80%は挿絵とかアニメの力で売れると思う

  139. 128
    刊行ペース落としてあのゴミかよ(aw的な意味で

  140. 状況的に一番深刻なのは成田良悟じゃねえの
    二本軸の一本だったはずのバッカーノはここ最近ほとんど手付かずなのに他のちょこまかした仕事はどんどん受けてるんだよな
    もう飽きたのかね
    話自体覚えてなかったりしてw
    まあ一応漫画は出てるけど漫画とノベルじゃ情報量が違うからなあ
    ゲームのノベライズとかアニメ関連の仕事の方がおいしいってのが本音なんだろうけどな

  141. 131
    風景画を数枚見て全部に山が描かれてあったら風景画には山を必ず描かないといけないって言い出しそう。

  142. 121

    ほほぉ、そこまで言えるってことは、お前はどのくらい売れてるんだ?
    まさか、そこまで貶しておいて、ラノベの売上を持ってないということはないよな?

  143. ※121
    西尾って別に物語シリーズ以外はさほど売れとらん

  144. 早いだけでなく、クオリティーと売り上げが良ければ、ほんと凄いんだけどね・・・

  145. ラノベ作家が副業の人が大半だろう
    ラノベだけで食っていけるクラスの人なんて一握り
    劣等生の作者はたしかリーマンやってんだろ?

  146. これ以上クソラノベが増えてもな・・

  147. 川原礫はSAOのゲームの方もきっちり監修するとかサブ業務も完璧だからな。
    と言うかあっち側怠ってほしくないので刊行ペースゆっくりでもいいです。

  148. ※105
    とあるシリーズは合計8クールなんだけどな

  149. 140
    イラスト集か漫画買ってるんだよなぁ

  150. 実際のところ、基本的には作家よりイラストレーターの方が時間がかかる。
    そんなに売れてない作家は複数シリーズ同時並行なんかやらせてもらえない
    から、イラスト待ちになる。

  151. その内どれか一つでも、待ち遠しい物はあったかな?

  152. 成田良悟もちょい前にこの二人に次ぐくらいの速度で出してた時期あったよな
    そして冊数こそ少ないが質量で攻める川上稔
    毎度3桁後半~4桁Pとか化け物ですわ

  153. 三木一馬ってには、寒いな……

  154. 「気持ち悪い造語」の「ダサいカタカナ英語」
    っていうパターンのタイトルはもうやめて

  155. フェイトのフェイクなんたらは、早く続きが読みたいな。

  156. 1
    来年やなぁ…

  157. 年間2000ページを6冊、1冊あたり333ページ程度←わかる
    年間2500ページを3冊、1冊あたり833ページ程度←ん?

  158. 売れるのはイラストの力とかいう人いるけど、SAOのabec(BUNBUN)がイラストやってる他の作品が売れてるかというと?

  159. 時代は漫画。小説市場の規模は縮小してくとみた

  160. 有川浩って図書館戦争以外に何かあったか?

  161. ※161
    そんなの前世紀の時点でわかってたことだろ

  162. ※160
    禁書のはいむらーも他に成功例無いしな
    ダンまち外伝は本編より売れとらんし

  163. かまちーに関しては、少し筆を止めて調査や推敲に力を割いてくれとは思うw

  164. 160
    誰もイラストの力のみで売れるなんて言ってねえだろ間抜けが

  165. 出すのはいいけど内容がね・・・
    ガバジェクト見てるとちゃんと考えたり調べたりして書いてほしいと思うわ

  166. SAO本編はweb連載していたものを加筆修正しただけで
    一から書いたわけじゃないだろ?

  167. 禁書は本文読むのが結構きつい
    要約された内容知るだけでいいな

  168. このくらいポンポン出してくれた方がありがたいな
    半年とか一年とか間を開けると内容忘れちゃうし、関心が別の方に行っちゃうから

    ってか今はちょうど禁書と物語しか読んでないわw

  169. もっと内容作りこめよ

  170. 遅筆って言葉はあるが逆の意味の言葉ってあんの?

  171. 140
    1巻目以降は挿絵だけじゃ続かないし、アニメは原作が評価されてなきゃされないので本末転倒だぞw

  172. 赤川次郎のその順位、おっさんの俺としては、如何受け止めれば良いのか解からない……

  173. 産廃を年に12冊も出すやつからは税金いっぱい取ればいいのに

  174. ラノベ作家って木っ端を量産してるだけじゃん
    死ぬほど勉強して取材して1冊仕上げてくる小説家と比べたら失礼

  175. >ワナビとはいえラノベ書いてる身から言わせてもらうと年間12は化け物の領域

    しかも、売上上位のレベルをキープしてだからな…

  176. 168
    作者が言うにはアクセルワールドを1冊書くよりもSAOの文体修正と加筆は時間掛かるらしいよ

  177. ※176
    手塚治虫も新人時代にそう言われてたな

  178. 結局ラノベって編集がアレだからこんなゴミばっかりになったんでしょ?
    読者が編集のレベルに合わせられてるんだよ

  179. 西尾の挿絵はいつも萌え系とは遠い、ギリギリ一般小説と言えるイラストレーターだしな

  180. 140
    西尾の場合挿絵がないどころか表紙も文字だけってのがあるんだが
    それは何で売れてんのかな?

  181. 182
    西尾の名前があるからだろ

  182. ※182
    東野圭吾・宮部みゆき「ん?」

  183. とりあえず……冨樫働け

  184. もう禁書出ても興味なくなってきたな・・同じ日に出るストブラと劣等生の方がまだ気になる
    どんだけ早いペースで出してきても挿絵が少ないや全くないとかよりはまし

  185. 書いてないと死ぬんじゃないかっていうぐらい書く作家が居る一方で…

  186. 8割だっつってんのに残りの2割をドヤ顔で突付いてくるバカは何なんだよ
    ラノベなんか読んでるから馬鹿なまま歳食うんだよ

  187. 両方取材やら調査やらはしない分筆早いよね
    西尾はそんなの最初からそんなの関係ねえって作風だからいいけどかまちーは中途半端に整合性取ろうとするからガバガバ感がすごい

  188. ttp://dengekitaisho.jp/illust_story.html
    いろいろなイラストにいろいろな作者が短編をつける企画だけど、
    こうして短編で比べて見ると、やっぱり鎌池の文章は微妙だな

  189. 谷川って一般で新しいシリーズやるとかなかったっけ

  190. 117
    >鎌池氏の文章は慣用句や前後の文脈が噛み合わず読みにくいので困る。
    >思いついた瞬間文章になっているという恐ろしい能力の弊害かな。

    読む側に余計な体力使わせるタイプの文章なんでもう諦めた
    アニメになった後に気が向いたら見るわこの人のは
    同じレベルがそれ以上にひどかった一時期の西尾だったが
    最近は持ち直してきて読みやすくなった、蛇足も多いけどw

  191. ※188
    その2割がトップ近くにいるからだろおバカさん

  192. 123
    村上の文章はとても翻訳しやすい、とても簡潔でわかりやすい文章なんだが…
    内容は文学らしくわかりづらいところあるけどお前読んだことすらないな

  193. 筆遅いと熱が冷めてしまうしな

  194. なろう作家とかもそうだけど、多作な奴って
    ストーリーの圧縮をしないから無駄話多くて品質が悪い

    ラノベはせいぜい10巻くらいにまとめられない奴は無能

  195. 190
    でもそっから商業作品にもってったのかまちーだけじゃね

  196. 西尾の台詞の掛け合いとかすごい好きなんだけど、
    「こんなに沢山書いててすごい!」「他の作家も見習って沢山出せよw」
    とは、
    ファンの俺ですら思わないんだよなぁ…

  197. 川原の文章とかも上手いけど癖がないよな
    ラノベ含め、海外で売れるには文章に癖がないのが重要なのかもな
    特徴的な文章が強みだと翻訳でその強みが削がれるだろうし

  198. そういやページ数とか見てて思ったがはまおうの人の本読んでる時に
    あの人毎巻毎巻キャラの紹介する時にページ取り過ぎだろ邪魔くせえ
    毎巻毎巻することかよ文字数もっと減らせよと
    毎度毎度そこだけには腹立ったなぁ
    この人らみたいにバンバン出すならかさ増ししても許容できそうな気もするが
    横道にそれて行ってるからなんだかなー

  199. エロい要素入れないとダメなんでしょ?wwwwww

  200. 196
    ストーリーを圧縮して10巻にまとめると、一冊500円で1万部売れたとしたら500万円の売り上げになる。

    一方、ストーリーを圧縮せずに20巻続けると、同じ値段で同じだけ売れたとしたら1000万円の売り上げになる。
    内容が悪くて売り上げが落ちたとしても、5000部以下にならない限りは10巻にまとめた場合より儲かる。(実際は経費の問題があるからもうちょっと売れないと駄目だけど)

    つまり、商売的には高品質で数が少ない物を作るより、低品質でも数が多い物を作った方が儲かるんだよなぁ
    西尾とかまちーはその事実に気付いてるからこそ、編集に重宝され、プッシュされ、持ち上げられている
    他のラノベ作家の作品が売れるより、こいつらの作品が売れた方が儲かるから

  201. 鎌池や維新は、もう普段の思考からして文章なんだろうな。
    だから普通の人が日常会話するようなノリで小説が出来てしまう。
    まさに小説家になるために生まれてきたような、凄い才能だと思うよ。
    ただまあ、それと内容が面白いかはまた別の話ではあるけど、
    単純に多作だとそれだけアタリを出せる可能性も高いって事だし。

  202. 203
    単に推敲を放棄してるだけやぞ

  203. ※薔薇のマリアというそびえたつ糞の悪口はやめるんだ

  204. ラノベ編集の哀しいところはゴミを量産してるという自覚を持ってるとこだな

  205. 「すべてがFになる」の森博嗣は2004年に27冊出してる

  206. ※202
    まず低品質で売れるものを量産できるやつが中々いないけどな

  207. 197
    それこそ執筆速度と、あとは自作品の売り上げとかとの兼ね合いじゃない?

  208. そりゃヘヴィーなんとかみたいなガバガバならすぐ書けるでしょ

  209. 沢山書く暇があったら、もっと推敲しろよ

  210. かまちーは深く考えんでも物語がどんどん湧いてくるんだろうけど、
    設定部分はもうちょっと考えてくれ。今やってるアニメなんて設定ガバガバで微妙じゃん

  211. ガバガバ設定で大量生産しても自慢にはならない

  212. 204
    そりゃあ何度も熟考して推敲して書き直してこそ出る良さもあるけど、
    細かい推敲は編集に任せて勢いで書くというのも、それはそれでいいんじゃないの?
    漫画の週刊連載と季刊連載みたいなもんで、寡作でも多作でも
    面白けりゃ、かけた時間は関係無いしね。

  213. 208
    低品質のモノが売れるのは商人の力だから作家の能力は関係無いぞ。
    高品質のモノが売れるのは作家の力。でも低品質のモノが売れるのは商人の力。

    ダイヤモンドや黄金なら安ければほっといても買う奴はいるが、石ころに金を出す奴は普通はいない。
    商人ってのは石ころに金を出させる人の事を指す。商人の手にかかればゴミや石ころも宝石になる。
    そして商人にとって一番都合が良いのは、高品質だが作るのに時間のかかり、中々商品が供給されない物を作る作家ではなく、低品質だが作るのが速く、常に新作が供給され続ける作家の方だ。
    だから商売人は低品質だが仕事の速い作家を重用し、宣伝し、売り込む。その結果、低品質だが仕事の速い作家の作品が売れる。
    それらは作家の力ではなく商人の力だぞ。売る奴が優秀だからゴミでも売れるんだ。

  214. 204
    というか商売人としてはそれが最適解だな

    西尾やかまちーは商売として完全に割り切って小説書いてると思う
    そういう意味じゃ正しくプロだな
    金儲けの事以外考えていない

  215. 211
    推敲しなくても売れる
    推敲しても売り上げは変わらない

    そりゃ推敲なんてしなくなるわ
    作るペースが落ちるだけだもん

  216. 禁書以外に漫画やソシャゲもやってるからなぁ

  217. 206
    あくまで商売だからね
    ゴミでも売れるならゴミを作るさ

  218. ノッてる時の前のめり仕事に酔っちゃってるのかもしれんね。
    あれって凄く気持ちいいから。後始末さえ誰かがしてくれればw

    プログラマだと、コードがドンドン溢れて来てひたすら組んでる状態。
    ただ、リファクタリングやテストをまともにしないという。

  219. >初期の宇宙皇子とかも

    宇宙皇子は菊地秀行さんじゃなくて、藤川桂介さんやろ
    この二人が同じように量産してたって意味かもだが

    でも藤川さんはそれに加えて、アニメの脚本もやってたんだよなぁ……

  220. 原稿書きつつアニメ用に大量の設定集提供して製作会議に参加しつつダンスの振り付けまで自分で考えてBD特典のCD歌詞まで考えてるのにまだ遊びや旅行にいったりする余裕のある化け物がいてだな・・・

  221. 220
    プログラムの場合はいつか必ず後始末しなきゃ使い物にならないけど、
    小説なら後始末なんかしなくたって問題ないからなw
    せいぜい誤字脱字を直す程度で

  222. 谷川流は生きてないって噂

  223. 216はアンカミス
    214へのレス

  224. 最速期の頃の成田って誤字脱字凄かったよな
    キャラの名前違うの大量にあって開き直ってその誤字の新キャラだしちゃうくらい
    マジ校正仕事してないっていう

  225. 紅の作者も生きてたんだから谷川も生きてるに決まってるだろ!

  226. 速度と質のバランスが取れてれるのが一番いいけど
    今だと誰になるんだろうな

  227. その二人のを読みたいとは特に思わないけど
    俺の好きな作家もそのぐらい出してくれたらとは思う

  228. 226
    それは編集のせいだな
    編集も作られてるのがゴミだと判ってるから校正すんの面倒なんだろうな
    校正しなくても売れるしな

  229. 229
    このペースで作品出すとこの二人の作品並のクオリティになってしまうがよろしいか?

  230. 西尾作品は現実ではあり得ないくらい
    ダラダラと会話や解説をする印象が強いから
    まともに読んだことない

  231. 西尾維新は矢立肇みたいに共同ペンネームだとしても驚かない

  232. 普通なら、書き飛ばしてれば編集が地獄を見るから怒られるはずだが
    ラノベだと意外と編集は右から左へ流すだけだったりする?w

  233. HOみたいなゴミを増やして仕事を沢山してますアピールはうざい

  234. HOは正しく中学生向けなんじゃね?
    あの頃はああいうかけあいとか倒し方とか好きそう

  235. 235
    ゴミが売れてるんだからゴミを作るのも立派な商売だよ
    悪いのはゴミでも買っちゃう読者でしょ

  236. 234
    せやで
    だから校正もロクにされてなかったりするんやで

  237. 仕事の速さに定評がある二人だけど、
    流石に仕事の量と質を両立させるのは如何なるプロでも難しいんだな、
    と思い知らされる今日この頃。増してやキャリアも長いし、流石にネタの方も…。

  238. 194
    村上春樹の文章はくどいだろ…

  239. 川上稔は兼業作家なのにこの生産量なんだぜ・・・
    どんな生活してるんだろうな

  240. 188
    うわあ…自分の意見が全てだと思っている人間の典型的パターンだ

  241. 191
    角川の担当編集からクソミソ(お前の文章はのいじ先生のおまけなんだからとっとと書け!とか)に言われたんで、
    ペンネーム変えて、他社で出してる噂有ったけど、どうなんだろうな

  242. ハルヒはもう駄目だ

  243. 西尾は別格だが毎月出す鎌池も十分凄い

    巻数は及ばないが毎回鈍器みたいな暑さで出す川上もやばい

  244. 西尾維新も鎌池和馬もどっちも便所の落書きみたいな文章を量産できるのがスゴイよな。
    他の奴らはムダなプライドが邪魔して躊躇するところを全力で突っ走れる才能が二人にはあるんだろうな。
    尊敬の念しか湧いてこないっス。

  245. ラノベに限らないがネームバリューだけで売れてるのもあるからなー・・・
    ま、カマチは出しすぎてさすがに売れてないけど

  246. 176
    正直、小説家を美化しすぎていて気持ち悪い。

  247. ちなみに漫画家で筆の速さが有名なのは真島ヒロか

    やりたいゲームの前には何本も書き溜めるのだが、あまりに溜まりすぎて担当が1週で3話掲載して消化させたりするくらいヤバイ

  248. 質が伴ってない駄作だろ

  249. 250
    あとこち亀じゃね
    一度も落としたことがないし、手術・入院も書き溜めて乗り切ってたぐらいだし

  250. 十文字とかいう月刊十文字

  251. 247
    躊躇するのは何もプライドだけとは限らん
    罪悪感もあるし、読者を楽しませたいというサービス精神のせいでもある

    まぁ、この二人はそれらの感情を持ち合わせておらず、ひたすら金儲けの事だけ考えて駄文を躊躇無く量産できるって点は凄いのは否定せんが。
    ある意味、社会に適合したサイコパスなのかもな、この二人は。
    他人に対し罪悪感を抱かないから、ゴミを作って売りつける事に全く躊躇しないのかも。

  252. 西尾は地の文多い割に読みやすい

  253. 252
    こち亀はアシスタントの力もあるからなぁ…
    他に連載持ってないし

  254. ラノベ界の戸田奈津子

  255. まぁ数撃ちゃ当たるし、アンチもその分釣れる
    気に入らないアンチもいるだろが売上げから目を逸らした偏屈な意見はチラ裏で頼むわ


    話題になれるってのはそれだけで幸せなことだよ

  256. 255
    地の文多いか?ほとんど会話な気がするが

  257. そうか、HOにアンチが多いのは西尾信者のせいなのか

  258. 西尾の言葉遊び 声優が喋るのを聞く分には気にならないが
    文章で読むと恥ずかしくなってくる

  259. ※215
    宝石商が聞いたらマジギレしそうね

  260. ※250
    あれは可哀想だったなww
    ゲームガッツリやりたいから3週分描き溜めて一気にやろうとしてたのにストック全部持ってかれて結局描かないといけないっていう
    正直あれは担当と編集部クソすぎだろと思ったわ

  261. 258
    まぁ商売としては何も間違ってはいないしな

    金出してゴミを買う人がいるのなら、ゴミを作って売るのだって立派な商売だ
    今の時代の人には信じられんかもしれんが、かつては人間のウンコが肥料として高値で取引されてた時代もあったんだしな
    農村から都会に、ウンコを買いに行ったりしてたほど

    欲しがる奴がいれば、それがウンコだろうがゴミだろうが作って売るのは何も間違っていない

  262. とはいえ~
    西尾信者のHOへの書き込みが増えすぎると注目浴びすぎるので、そこは
    さり気なくアスタを1.5倍量でこきおろし&普通にみさせるしたたかさ

  263. 262
    「安くすれば」の部分が読めてないお前が馬鹿だということは判った

    宝石商の仕事はなるべく安くせずに、値段をできる限り吊り上げて宝石を売る事だぞ
    でなきゃ元取れないからな

    安くすれば宝石商なんていなくたって勝手に売れるっつーの
    それでは元が取れずに赤字になるってだけだ

  264. 富樫は真島ヒロの爪の垢でも煎じて毎日飲むがいい

  265. 西尾は漫画の原作をするのはいいが、小説じゃなくて漫画なんだから
    長々としたセリフで話を進めるのやめろよ
    めだボの漫画担当は相当苦労したんじゃねーのかあれ

  266. 250
    ゲームやらせてやれよ…
    なんのために頑張ったんだかわかんねえじゃん

  267. 268
    台詞ではなく絵で説明できる能力を持ってたら、ラノベ作家になんてなってない

    むしろ文章による説明を絵で表現できなかった作画担当の実力不足と言えるかもしれない
    もっとも、絵で表現しようとしたら西尾要素は殆ど消えてしまうかもしれんが

  268. 鎌池はどんだけ文章が下手でも
    コミカライズ覇権・唯一ソシャゲ原作での成功・10クール分のアニメ化・ミリアサ実写化
    ガンガンの看板作品・スクエニの決算で毎回FFやDQと並んで好調とミリアサが載っている
    コンテンツ製造機としては超1流だろ

  269. 172
    普通に「速筆」

  270. さぁもうすぐ新作ゲームの発売日だ!

    真島「連載分書き溜めておこう」
    富樫「連載休もう」

    なめられてるのに切れないジャンプ編集部
    才能とは恐ろしいな

  271. 他の作家も出せばいいって、出させてくれないわ
    こいつらは実績があるから多少無茶しても推敲が甘くても出すけど、ほとんどの作家は順番待ち
    速筆なだけなら多くはないけど普通にいるしな
    店頭の売れ残りは出版社に突き返されるんだから、そんな気軽に刷れない

  272. 273
    売上が違いすぎるからな

  273. ラブライブすげええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

  274. 262
    確か、デビアス(世界のダイヤモンド流通の大半を扱ってる会社)の偉い人が215と似たような話してたぞ

  275. ※274
    一ヶ月に出せる枠も限りがあるからこいつらの連射は他の作家からしたら迷惑にもなるんだよな
    川上稔はその辺も考慮してなるべく分冊しないようにした結果どんどん厚くなっていったみたいだが

  276. 鎌池はどんどん文章酷くなっていってるからな
    早けりゃいいってもんじゃねえ

  277. 前々巻くらいに章またぐたびに同じ文章何回も使って同じ場面を説明してたけどな

  278. うんこでいうと下痢

  279. おれだったら一人でも40冊はよゆうでいけるわ 
    このレベルなら余裕www一週間かかわらないわ

  280. 昔は吉岡平もやたらめったら書き捲くってたな…

  281. 254
    何言ってんだこいつ

  282. 鎌池は確かに毎月刊行意識するあまり内容が追いつかなくなってきてる印象はある
    それでも売れるのは「才能-適当」が今のところは黒字である証拠

  283. ロックマンはワイリーが送り込んだスパイのセラ、ブルース以外全員敵で ライト博士ジュノッ空族が正義 だがジュノのオリジナルユニットであるトリッガ―を 強盗キャスケット(ロックマンゼロ)が盗んだため 糞ユダヤサイドがロックマンの主役に

    サカキレッドシルバー劇団ひとりが現実に存在しな文明の化身と判明

  284. 270
    ノゲラの作者って絵と文章どっちも一人でやってるけどねえ

  285. リアルにあの程度のレベルでいいなら一週間で余裕で上がるぞ一日4時間から5時間で普通におわるwww
    むしろくそおそいwwwwww

  286. 282
    四冊で五十万文字ぐらいだった筈だから四十で五百万文字。
    一週間寝ずに書いても不可能と思われ。

  287. 一冊十万文字以上書いててこのスピードって速筆にも程があるし睡眠はとってるのかってレベル

  288. こういうやつらはもう頭の中で一つの世界が出来上がっててそこで起こる出来事を俯瞰で観ながら文章に書き起こしてる感覚なんだろうな

  289. トロジーだけでいなら年間に40冊はかけないと 素人だよwwww

    どんだけかいていいんだろこれwwwwくそのろいわこれわwww

  290. 粗製濫造という言葉がありましてね……

  291. イラストが追いつかない速度とかあるのかよw
    いうほど枚数ないだろ・・・

  292. 鎌池さんや西尾さんが凄いのは、そうやって勝手に書きためてきた原稿が、ほぼ直しなしで編集者のOKをもらえ、すぐに本になり、実際に何万部も売れるところ。
    「あの程度の小説なら同じ分量、書ける」という人は、たしかにいるでしょう。それを、新人賞に応募したり、なろうに載せたりしてみてください。

  293. 282
    一冊10万字として、一週間で40冊400万字だと1日約57万字か。
    とりあえず、今日一日でもできたら言ってくれ
    なろうでもどこでも、投稿する場所なんてたくさんあるだろうからな

  294. ファンからしたら嬉しいんだろうなあ。

    ファン以外からしたら、自分の好きな作家は(色んな意味で)コイツらのようにはなってほしくないと思うんだろうなあ。

  295. 西尾信者と鎌池信者が罵りあってて草

  296. 禁書はなんだかんだ主人公が魅力的なのが大きい
    能力もありがちだけど、設定と上手く合致してる

  297. 粗製乱造でワンパターンなものばかり書いてることがそんなに誇らしいのか?
    多作を自慢したいなら、せめて東野圭吾クラスの芸達者になってからにしろ

  298. >>295
    どんなクソ原稿だろうと出せば売れるから、編集が一切直さなくなるだけだろ
    そのせいで、西尾もかまちーも、内容が酷いときがたくさんある
    一般文芸にしても同じ。伊坂幸太郎とか東野圭吾とか、ネームバリューだけで売れる作家はなに書いても売れるから、内容が劣化の一途を辿ってる
    大人気作家で、「最新作が一番面白い」みたいな作家は、まずいない
    人気という名のぬるま湯が作家をダメにする

  299. 287
    ノゲラの人は元マンガ家(イラストレーター?)なだけで、挿し絵とか描いてるのは別の人だろ?
    (キャラ原案とかは自分で出してるかも、だが)
    確か、大量に絵が描けない健康状態だから、文章書き始めたと聞いたが?

  300. 西尾もかまちーも、割りと最新作まで読んでるけど、パワーはなくなったなと思う
    流れ作業で書いてるなー、って感じがヒシヒシと伝わってくる
    つまんなくはないけど、魂は全く感じなくなったな
    書いた本人も「及第点」としか思ってなさそうな作品ばっかり

  301. カマチが頑張ってるのはわかるけど、話の流れというかシナリオは雑になってるから、早いけど雑になるくらいなら、SAOぐらいでいいよ‥

  302. 原稿用紙で例えると
    ライトノベルの一般的な1冊(約14万文字)分を書くとして原稿用紙(400字詰め)を約350枚
    商業レベルの物を期限までに出すことになるわけよ

  303. 303
    今調べたんだけどイラストは作者で間違いないぞ。
    奥さんが漫画家なのな 初めて知った そういえばTwitterで惚気てた記憶がある。

  304. その代償に禁書と物語とか今じゃもうガイジ専用コンテンツと化したけどなw
    まともな奴はもう見切りつけて卒業した

  305. まあ租税乱造と言う人は言うが、なろう作家ですらかまちークラスの速筆はほぼいないんだけどな
    坂田という異次元の怪物は存在するけど

  306. あれ、過去に作ってたネタを多くストックしていれば
    文を書く早さがあれば可能だけどな。
    海外に似た作者いたな。

  307. かまちーを粗製濫造と言ってる奴は大体最新刊は禁書しか読んでない説
    インテリやブラッドサインはノリノリだもんな

  308. >ガイジ専用コンテンツ

    これ

    こないだ電車の中で禁書読んでる学生見たけど、マジで知障寸前だぞ
    ボサボサの髪、だらしなく開いた口、知性のない瞳、虚ろな表情・・・

  309. 312
    1サンプルだけで全てを語れるつもりなお前のちのうしすうが知れるな

  310. >>312
    それ窓に写った自分の姿なんじゃ・・・

  311. 自分がアニメショップ行った時は
    帰宅途中に立ち寄ったであろう男子中高生の集団や女子中高生の集団、サラリーマンにOL、フリーターっぽい人など
    色々な人がライトノベル買ってたけどな

  312. 西尾は一日2万字が日常とか対談本で言ってたけど、
    どう考えても頭おかしい

  313. 162
    一般向けのほうにテレビドラマ化された「三匹のおっさん」「空飛ぶ広報室」「フリーター、家を買う」とかいろいろあるんだが、アニメとライトノベルしか見てないのか。

  314. ※318
    自虐ネタはもうやめるんだ

  315. 318
    フリーターっぽい人以外は身なりも容姿もその辺にいるごく普通の人だったけどね

  316. >>318
    自己紹介かな?

  317. 321
    嘘っぽいなぁ
    ラノベオタクの一般人ウケアピールの捏造にしか思えないな
    大体アニメショップ行って他人の買い物チェックとかしてる時点で気持ち悪すぎ

  318. ※323
    ※318のことかな?>気持ち悪すぎ
    ところでやらおんを見ている人間の格好はどんなのだと思ってるの?

  319. 325
    いやお前よりだいぶオシャレな自信あるが
    普通にキレイめ系ファッションが好きだし

  320. ラノベ叩きはデモードになったかと思ってた
    残ってるところには残ってるんだな

  321. 323
    人間観察が趣味でしてね
    あと兄弟や知人に勉強を教わる時に役立つんですよ

  322. 暇なのね

  323. 西尾を使って鎌池ageしたい連中多いな
    西尾は単行本で鎌池は文庫本
    西尾は一般小説の界隈にいる作家からいくらか賞賛されてるが鎌池はラノベ作家からすらコメントをもらえず
    そもそも速筆の話をするなら西尾が尊敬する森を取り上げろ

  324. 禁書「だけ」でこのページ数
    2010年当時と言えばまだめだかボックス連載してた頃じゃなかったか?
    おそろしや・・・

  325. ※330
    かまちーは成田とか褒めてる連中いるやん
    あと近年で一番評価高かった新約9巻は三田誠がTwitterで褒めてたぞ

  326. まぁ、話の展開に都合のいい能力持った新キャラ毎回出してりゃ、筆も早いですよね、かまちさん

  327. >西尾は単行本で鎌池は文庫本
    何が言いたいのかサッパリわからない

  328. ※333
    ジャンプ作家がそれ聞いたら見当違い過ぎて苦笑いしそう

  329. 323
    ラノベをヲタっぽくない人も買ってるなんて普通でしょ。
    漫画、ラノベ読むって人なんて幾らでも居るんだし。流石に必死すぎて面白い。

  330. 323
    お前がラノベ嫌いなのはわかったからとっとと消えろよ

  331. 個人的に、小説の作品数を誇るのってあんまり意味ないかなぁと思う
    ホームズもハリポタもシリーズ累計で10冊かそこらだけど
    十分おもしろいし読み応えもある
    この作者はこのシリーズを世に出しただけで歴史的な偉業を果たしたと思う
    一方で、20冊あろうと30冊あろうとつまらんものはつまらん
    月刊ペースで出版したところでレベルが低ければ「だから?」としか思えん

  332. 312
    どこのヤク中だよ・・・

  333. ※338
    なんで世界基準なのかは知らんが、ペリーローダンはどうなるんだよ

  334. かまちーは、がばがばな設定が多いけど面白い作品もそれなりにあると思うぞ、最近は禁書とへヴィーオブジェクトは読んでいないが最終巻のインテリや未踏は、引き込まれる。
    インテリは完結だから残念だけど未踏召喚は、速くコミカライズしてほしい。

  335. ミリオンアーサーなんて鎌池がメインストーリー書いてたのに話題になるのはちょぼらうにょぽみの描いてる4コマのストーリーの方って言う

  336. いや、書き溜め無しで月1とか異常だろ・・・。
    複数人説かゴーストライター説も考えたくなるわ。

  337. ※342
    実写版のUTSUWAがあっただろ

  338. 赤川次郎とかあかほりさとるとかも
    速筆だったよね

  339. 340
    どうなんだよと言われても……
    何が言いたいの?
    お前が名作だと思うならそれでいいじゃん
    バカなの?

  340. ブラックブレットはなにやってんの?
    もう2年くらい新刊出てないだろ

  341. ※346
    そういう逃げ口上するんならつまらん主張はしないこった

  342. ずっと続きを待ってるのにいつまでたっても出ない作品のファンだから
    どんどん続き出してくれるだけでもうらやましいわ

  343. アシスタントがいて
    複数で書いてるんじゃないの

  344. カマチーの文章が読める奴って素直に尊敬するわ

  345. ここで何言ってようが売れたものが正義なんでね

  346. 量より質
    一部の異才を比較対象にしたらアカン

  347. この程度で筆早いとかアニメの脚本家はどうなるんだ

  348. 作家が好き勝手に原稿出せば出版できるわけじゃないからなぁ
    詳しくは知らんが、一人あたり出せる冊数が決まってたりするんじゃない?

  349. 二人とも化け物なので…

  350. 今年出たこいつらの本1冊も買ってないし
    もう買う気もないから俺にとっちゃ0冊と一緒

  351. 西尾月に4冊くらい出せるからな…
    いや冗談でなく

  352. 一か月に1冊は出し過ぎだと思う
    コミックと同じ3か月に1冊くらいでいい
    月刊だと半年に一回くらいだからせめて半年に一回は出てほしい
    一年以上はさすがに待たせすぎですわ

  353. ※355
    電撃は1シリーズごとに一年で出せる数が決まってる
    だからかまちーは毎月出せる様に4シリーズ並行で連載してる

  354. 西尾上半期パッとしなかったから後半物凄いペースで書いてるよなあ今年はオリコンベスト5くらいに入れるかね?

  355. 実際早いのは武器だと思う
    面白くても1年とか2年先とかになると買わなくなる

  356. 量出せる能力をもっと質に振って欲しいんだが
    一発当てて名が売れた後の乱造感が否めないのが多い

  357. 363
    西尾は大ヒット2作あるし中ヒットも何冊かあるし
    そこらへんのラノベ作家とはレベル違うで

  358. まあ、有り体に言って成功者への僻みw

  359. 西尾掟上もなんか売れてる感じだしね
    大ヒットというにはまだなんか足りないけど

  360. ※364
    物語シリーズ以外は大ヒットってこたないだろ

  361. かまちーは執筆早いのはいいけど面白いの書けよ
    要は禁書だけ書いてろよ

  362. 367
    戯言シリーズは単巻22万部くらいだったかな
    十分大ヒットです。あれも単価高いノベルスだから

  363. 戯言シリーズも単巻普通に物語シリーズ並だからね
    戯言シリーズが売れなかったら化物語も小説にならんかったしアニメにもならんかっただろうしな

  364. 今では大人しい方だけど西尾信者で一番ヤバいのは戯言だからね

  365. 早いせいで新規が入れないっていう致命的なこと起こってるんだけどな

  366. 西尾とかどう低く見積もっても主要作品だけで10億以上は儲けてるもんな
    文章書くだけでこんだけ儲かりゃ人生観ぶっ壊れそう

  367. 原作読んでないから分からんけど、ここのコメ欄で判断する限り
    内容がつまらんからアニメの3期はないんだよな?
    原作のストックはあるみたいだし

  368. 371
    望まれてるがアニメ化の旨味がほとんど無い
    出資しても買うファンが固定化しちゃってるから禁書はもう
    金出したがらないんだよ

  369. 少ない量で面白いのがベスト
    余分を読むのはダルいので削れ

  370. 歴史ものの資料の読み込みが必要なのとか、現実のリアリティを追求するものなんかは調査に時間がかかる。

    赤川次郎とかは、資料集めは、アシスタントとかがやってたから、まあ、漫画家と一緒で、プロジェクトで動いてたようなモノ。これの問題点は、売れないと人が雇えないので、数を出さないといけないことかな…。

  371. 西尾の小説も何だかなぁと思うが読むとそれなりに読めちゃうのがなw
    不満がないといったら嘘になるが売れてるうちは今のスタイルのままなんだろうな

  372. 電撃って同じシリーズは年3冊までって制限あるんだっけか

  373. 西尾の方って本の値段がラノベの2倍だから売上金額はもっと上だよな

  374. それよりちゃんと終わらせることを覚えろよ

  375. 380
    2倍どころか3倍位する

  376. そんなどんどん先書くと、編集と話練る作業すっ飛ばして打ち合わせ意味無くなってしまうと素人の自分は思ってしまうわ それでも内容が抜群に面白ければ打ち合わせなんていらないんだろうけど

  377. 売れてる以上は外野が何言っても無駄でしょ

  378. まあ大分前からかまちーは編集三人体制(三木含む)になってるからなあ

  379. 384
    そらそうだ。そもそも消費者がどうこう言うことでもないしねw

  380. んでヘビーオブジェクトとかいううんこができたんだな
    うんこをたくさん作ってもうんこの山にしかならんぞ

  381. ハルヒ驚愕はやっと出た!と買ったけど前の話忘れてるから
    まず読み返してから・・・とか思ってそのまま読んでないわ

  382. だが、もともとうんこを大量に作っていたカマチーのうんこの質が下がったらしいな
    あがろうが下がろうがうんこなんだが、下痢弁にでもなったのか?

  383. 鎌地は早いけど設定も内容も幼稚でつまらないんだよね
    設定も内容も幼稚でつまらない上に遅い奈須きのこよりはマシだけど

  384. 347
    お前は俺か
    ここでブラブレの話が出るとは

    8巻ずっと待ってるんだが(´・ω・`)
    7巻が出たのが去年の4月だから、もう1年半か。
    アニメ終了と共に原作者も燃え尽きたのかよ。
    2期できそうにないとはいえ、爆死ってほど酷い数字でもなかったのにな。

  385. かまちーって禁書の頃は聞かなかった糞のコメント欄があって草はえる。

  386. ※382
    最近かまちーの文庫厚いから3倍だと2000円近いぞ

  387. 374
    いつかやりそうだけどなあ

  388. 283
    吉岡さんは嫁さんと一緒に筆が逝っちゃったからなあ

  389. 川上、分厚さからわかるとおり速筆はいいんだが
    戦闘描写が下手糞で何やってるのかさっぱりで頭の中で絵が浮かばない
    アニメはよくあれを翻訳できたもんだ

  390. 392
    別に鎌地の値段と比べてないけど一番売れたであろう化物語が1700円する

  391. HOのガバガバ設定で早く書けるといっても説得力がないことに信者は気付かないのか

  392. もうちょっと内容練れよ。早漏作家が

  393. >01位 (–位) 川上稔 2488頁 3冊 829.33頁/冊
    こんなん笑うだろ

  394. 394
    今年の電撃祭で三木が「禁書のアニメ三期はありません」発言してたけど、どうなんだろうなw

  395. 405
    >望まれてるがアニメ化の旨味がほとんど無い
    >出資しても買うファンが固定化しちゃってるから禁書はもう
    >金出したがらないんだよ

  396. 新約になってから禁書見てないんだけど美琴とはキスくらいはしたの?

  397. 黙れよ掲示板荒らしの糞野郎

  398. 402
    発行部数120万部ぐらい

  399. 407
    相変わらず駄フラグばっかりだ
    記憶喪失後初めてのラブレターに狂喜乱舞してたらミイラのジジイだったとかそんなの

  400. カマチノ作品とは、うんこっこっこ

  401. ヘビーオブジェクトはこの作者の作品の中では筆が一番遅いんだよなあ
    年一冊の時期あったし

  402. >時代小説の作家にもっとヤベェ奴がいると聞いた
    月刊佐伯泰英のことか。
    尤も最近はペース落としてるらしいが。

  403. 412
    うんこ感は一番だけどな

  404. ゴミ乱立してるだけでは?
    まぁ信者が居るから出来る事

  405. ジャンプコミックスみたいな頻度で刊行されるからファンとしては最高

  406. 多作の作家のファンになると新刊こなしきれなくなって、読む前から疲れてしまう。

  407. 糞みたいな内容で許されるんだからさっさと書けや

  408. それでもまだ栗本薫と比べるとそこまではって感じがあるなぁ
    あの人は別格だった
    みんな栗本薫は3人居るって言ってたぐらいだしw

  409. 後に日本を代表する文豪と崇めらたら笑う

  410. いい年して未だにラノベ読んでる奴って恥ずかしくないの?

  411. キャタピラの音をギャラギャラギャラギャラギャラギャラギャラギャラギャラギャラギャラギャラって表現するのこの人くらいじゃない

  412. キャタピラはキュラキュラキュラデュラララじゃないのか

  413. ー番、文章書いてるのは、
    ノベルゲーのシナリオライターだと思う

  414. まぁ一番早いのは氏なんだけどな

  415. 西尾ファンだったけど早くて嬉しかったのは人間シリーズだけ
    英雄シリーズも物語シリーズも粗製乱造って言葉がピッタリの紙を重ねたゴミだったし
    そして遂に満を持して始まった最強シリーズも出だしからクッソつまんなくて泣けた
    今日子さんは面白いけど西尾維新っていうかエンタメ推理小説だし

  416. かまちー、また書き上げたぞ
    全部、うんこやん

    いつも、この流れw

  417. 面白い本なら良いんだけど、つまらん本だと単に新人のチャンスをつぶしてるだけだからなぁ

  418. 一部の大人気作家の売上で人気のない大部分の作家が作品を出せるようになってるから
    チャンスはむしろ作ってる

  419. ジャンプだって新人の原稿料は人気作家が稼いでるわけだしな

  420. 鎌池和馬、ゆるゆりのなもり 二人が手を組めば毎月どころか毎週出版もできないことはない。

  421. 両方とも、だから中身スカスカなんだろ。

  422. 西尾の場合時間かけてもいい物はできない
    人気の高いクビシメなんか執筆期間2日か3日だ

  423. ※426
    西尾は元々推理小説作家としてデビューしてるからある意味原点回帰

  424. あんなものを買って読んでいる奴等のほうがすごいと思う
    文学でも「意識の流れ」とか思いついたものをポンポンそのまま書いていくみたいな手法はあるけど
    西尾維新のはそれがあからさまに何か意図のあるものではなく単なる嵩増しにみえる
    プロットそのものはつまらなくないから読めるんだけど、文章がまるでおまけみたい

  425. 小説を書いた事もない奴らが読んだだけで何やら分かったつもりになってるな。

    批判してる奴ら。
    じゃあてめえも書けよ。んで読ませろよ。
    それだけ文句が言えるんだ、さぞ素晴らしい作品を書けるんだろ?
    実績のある作家を叩くに見合うだけの腕があるんだろ?
    短編のひとつも書き上げてから物を言えよ。

  426. 436さん。よく言ってくれた!どうせこいつらは人を下に下げなきゃやってられない奴だからあまり構わなくていいと思う。むしろ自分の時間をもっと大事にしようぜ!

  427. とりやえず、ガキと老害とキチガイは全くなにも知らないんだから人生において引退されたらどうですか?もし、言い返す奴がいたら認める事になるからやめといた方がいいよ。環境と教育に運がなかった方達。政治家と薄汚れた仕事をしている奴等と同臭で逃げの表現返し乙です。436さん、正論をありがとうございます。

  428. 結局は妬みでしょ

  429. >>29
    文章力批判しているのはアンチだけ
    言うほど文章悪くない
    最近のは読みやすいぞ

  430. >>384
    それ
    面白いから売れてるのに
    アンチの口からプープー漏れてるのは屁だな

  431. >>436
    ド正論
    436さんが言ってることが正しい

  432. 面白いというより惰性で読んでるようにしか、見えないんですが…

  433. 東京レイヴンズの新刊まだかなぁ
    5年過ぎたんだけど
    1日1P書いてればもう2冊以上になるぞ

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