【オリンピックの影響】東京ビックサイトの使用停止期間が明らかに! 1年以上使えないいいいいいいいい
ビッグサイトがオリンピックによる使用停止期間を発表 東館・東新展示場='19/4~'20/11 西館・拡張棟='20/4~10 ビッグサイトの意見公募に対し、当社は同人誌文化・日本のコンテンツ文化に重大な影響を及ぼすので、回避策を採って欲しい旨を述べました。
— 緑陽社 (@ryokuyousha) 2015, 11月 5
劇場・ホール2016年問題の会見で配られた一覧表を見てこの10余年でこんなにも閉鎖されていたのかと改めて驚く。小・中規模のホールが消えている。邦楽の人が演奏する場がなくなったと嘆いていた。さらに埼玉横浜アリーナの改修が来る。キツい。 pic.twitter.com/ytJf7neIAE
— タニグチリウイチ (@uranichi) 2015, 11月 5
東京オリンピック開催による東京ビッグサイトの使用停止期間を、印刷会社の緑陽社が公表し話題になっている。
http://news.livedoor.com/article/detail/10798258/緑陽社は、東京ビッグサイトが発表した内容として、東京2020オリンピック開催の影響によって、東館と東新展示場が2019年4月~2020年11月、西館と拡張棟が2020年4~10月の期間使用停止になると明かした。また、ビッグサイトの意見公募に対し、「同人誌文化・日本のコンテンツ文化に重大な影響を及ぼすので、回避策を採って欲しい」との要望を寄せたと報告している。
東京ビッグサイトに確認したところ、この使用停止期間は「展示会・イベント主催者向けの説明会で提供した情報。あくまで影響が想定される期間として提示した情報で確定ではない」と説明。東京ビッグサイトとしては「短くしたいという想いがあるため、引き続き東京五輪の関係者と調整していく」とのことだ。
いずれにしても、東京ビックサイトで定期開催されている東京モーターショーや同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)」など大規模イベントへの影響は必至だ。
コミケどうなる 東京ビッグサイトが「想定使用停止期間」を発表 #ldnews https://t.co/gZZERjG9nR オリンピックのようなどうでも良い、つまらんコトに巻き込むな!!鬱陶しい! 一言で言えば、 他所でやれ! コミケの経済効果を軽んじ過ぎだろ。
— 汚れた怪物 (@yogoretakaibutu) 2015, 11月 6
ビッグサイトにできる放送センターが19年7月には使えるとコミットしてるんだからしょうがないよなー|コミケどうなる 東京ビッグサイトが「想定使用停止期間」を発表 #ldnews https://t.co/X2bZxIaeK8
— Shada (@Shada026) 2015, 11月 6
そっか、モーターショーもか!私にはそっちの方が問題だ!!>コミケどうなる 東京ビッグサイトが「想定使用停止期間」を発表 #ldnews https://t.co/sgeSzq8gBr
— 刹那 (@vox_noctis) 2015, 11月 6
―――――――― 、
/ \
/ \
/ \
/ ヽ
/ :.
. | |
. | ¨二ニ=ミ _ノ 廴_ 幺=ニ二¨ |
. |. ≫ ´ __ Ⅵ :i|i:i|i: Ⅳ __ ` ≪ |
. | i{ ( ・ ) 川 li|il 从 ( ・ ) }i |
. | ≧=― ‐=彡 ミ=‐ ―=≦’゙ |
:. / \ /
ヽ / ヽ /
/\. { } /\
/ ヽ 人 ノ \
/ ≧=‐≦ _ ≧‐=≦ \
/ ヽ
―――――――― 、
/::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: :\
/:::::::::::::::::::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. : : : : : :\
/::::::::::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. : : : : : : : : : : \
/:::::::.:.:.:.:.:. : : : : : : : : : : ヽ
/::.:.:.:.: : : : : : : :.
. |.:.: : : : : |
. |:. : ¨二ニ=ミ _ノ 廴_ 幺=ニ二¨ |
. |: ≫ ´ __ Ⅵ :i|i:i|i: Ⅳ __ ` ≪ |
. | i{ ( ・ ) 川 li|il 从 ( ・ ) }i |
. | ≧=― ‐=彡 ミ=‐ ―=≦’゙ |
:. / \ : /
ヽ / ヽ : : : /
/\. { : : } : : : /\
/ ヽ 人: : : : ノ: : : : : :.:.:.:.:.\
/ ≧=‐≦ _ ≧‐=≦: : :.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::::::::\
/ : : : : : : : : : : : : :.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::::::::::::::::::::::::::ヽ
―――――――― 、
/ う「 )( . \
/ ノ ⌒ 丿し 丿 \
/ )し´ 「 U )し´ , ⌒・、 jし \
/ ⌒>. | L }し Γ こ ) し < ̄ ヽ
/ つ(_」「 J! し l{ つ∠て t ) ⌒ 、 / :.
. | \ f |[ }( L / | 俺を怒らせるな
. | ¨二ニ=ミ _ノ 廴_ 幺=ニ二¨ |
. |. ≫ ´ `¨´ .Ⅵ :i|i:i|i: Ⅳ `¨´ ` ≪ .|
. | i{≧=― ‐=彡川 li|il 从ミ=‐ ―=≦}i |
:. / ヽ /
ヽ { } /
/\. ヽ 人 ノ /\
/ ≧=‐≦ _ ≧‐=≦ . \
/ \
/ ̄ ̄\ いや、あなた4~5年後とか絶対コミケいってないでしょ
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | (__人__) / \
| ` ⌒´ノ /─ ─ \ そうでした!まぁ今でもいってないけど
. | } \ / (●) (●) \
. ヽ } \ | (__人__) |
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
-
-
とらのあながあるのでおk
-
コミケとかはどーでもいいけど
たかがオリンピックのために1年ビッグサイト使えないくするとか
ありえないでしょ。ドンだけ無能なの? -
やったぜ
-
ネットでコミケの経済効果が~とか言ってる人はエロ同人誌買いたいだけだってぶっちゃけちゃえよ
-
コミケ以外も影響ありまくりなんだろうな
-
オリンピック中止しろ
ジャップには無理 -
>オリンピックのようなどうでも良い、つまらんコトに巻き込むな!!鬱陶しい!
一言で言えば、
>他所でやれ!
>コミケの経済効果を軽んじ過ぎだろ。
オタク恥ずかしい… -
↓ここでビッグニートが冷静に一言
-
さまああああwwwwww
-
インテックス大阪および南港地区の空きテナント(ATC、WTC)があるよ
-
オリンピック1つで、その使えなかった期間のイベント全ての経済効果を超えるからなぁ
-
最後に行ったのがコミケット20だからな
どうでもよいや(笑) -
経済効果ってのは企業ブースのことかな
-
別のところでやればいいだろ
こいつらバカなの? -
まだ時間あんだから開催場所をその間だけ変更するとか前向きに考えた方がええよ。
オリンピック中止とかありえないからな。 -
あまり私を怒らせないほうがいいのAAだ!
-
別に1,2年無くなってもいいでしょ
同人ゴロとかは困るかもしれんけどさぁ -
1982年
コミックマーケット20
凄い年寄りがいる -
まあ、各展示会やイベントは今から別の会場を探すんだろうけど
一度移ったら戻ってこないところもたぶんいっぱいあるぞ。 -
コミケの規模小さくなるのは避けられないだろうな
-
ビックサイトて
-
>一言で言えば、
>他所でやれ!
>コミケの経済効果を軽んじ過ぎだろ。
オリンピックの経済効果を考えたらゴミみたいなもんだからな
だいたい同人誌なんて興味のない大半の日本人からしたら「コミケなんて他所でやれ!」だと思うわ
っていうかね、こういう恥ずかしい発言はマジやめてほしいわ
俺らオタクを中心に世界が回ってるわけじゃねーし、昔に比べりゃ世間の認知は高まったっていってもマイノリティだし、キモがられてる存在なんだってのを忘れないで欲しい -
委託書店におろしさえすればそれでいいよ
-
経済効果とか言い出したらオリンピック相手にして勝てるわけねーだろ…
-
1年ちょいぐらい休もうや。
それで廃れるような文化じゃないでしょ。
オンリーばっかり増えそうだけどね。
そうなるとオンリー開催ゴロが出てきそう。
今でもいるけどねw
特にコスプレ関係のイベントで… -
地方民の俺からしたらどうでもいいとしか
トンキンビッグサイトにこだわらず地方でやれよ、大阪が空いてるぞ -
他にも何ヵ所も改修工事するみたいだけど、それに伴う費用よりオリンピックでの利益の方が上ってことなんだろうな
-
正直、オリンピックの時はコミケは中止した方がいいだろ
どっかのバカが国連に「アキバ文化は児童ポルノの温床」みたいな事を言いに行ったせいでおかしな事になってるし、アレを真に受けたコミケをよくわかってない外国人がコミケに来て、義憤に駆られてロリモノ同人誌の画像をツイッターなんかで世界に発信してみろ…
更によくわかってない外国人共が一斉にコミケやオタク文化バッシングを始めるぞ -
幕張でやろうか(提案)
昔はそこでやってたんだろ? -
ここで経済効果ガーとかいっちゃう奴恥ずかしすぎるだろ…
素直にエロ本買いたいって言う方がまだ筋が通るわ -
おー コミケが中止になるのって前例あったっけ?
幕張とかも使うんだろうし別の場所でやるのも無理そうだし -
※28
オリンピックの利益っていうか、オリンピック関係者の懐に入る金が…な…
エンブレムの一件を見ればわかるだろ -
東京で必ずやる必要もないし
-
27
魔境にお住みの方々は鼻から相手じゃないのでw -
モーターショーは幕張辺りでやるのかな?
コミケは企業ブースだけ別の所でやればいい -
通販で買えばよくね??
-
いや東京以外のどこにあんな人数収容できる場所あんの? 田舎人は頭もド田舎だな
-
関西では大きな箱は軒並み立替・改装済み
(フェステバル・ORIX劇場・神戸芸術劇場等)
関西では2000年代に直面してた問題 -
どうでもよくね?
-
成田空港周辺の田んぼで(提案)
-
幕張も会場だから影響出るよ
ゲームショーもアニメジャパンも超会議(はどうでもいいけど)みんな1回お休み? -
「コミケの経済効果」とかww
オリンピックの経済効果の方がどう考えてもデカいだろ…
こういうバカのせいでオタク全体がバカにされるのでアホな発言は控えて欲しいわ -
世界一の動員数を誇る大イベントやぞ。 代わりなんてねーから
-
犯罪者の祭典なんかやらなくても何の問題もない
-
コミケの経済効果どうこう言ってるけどオリンピックの経済効果に勝てると思ってんの?
-
よその会場もそれこそオリンピックで使ったり改修工事やらで空きはないっぽい…
-
ヲタざまあ
オリンピック妨害デモやればwww -
エロ本販売会がどうしたって?
-
少なくとも一銭も金落とさず、こういうネット上で文句しか言わねーカスよりは経済効果あるわな
-
このキチガイのツイートがオタクの総意なの?
-
バ~ッカじゃねぇの?(某ヒストリエ風に
オリンピックがつまらないどうでもいい大会とか超規模の世界大会だぞ?
同人誌即売会なら他の作品用即売会もあるし
コスプレの方も小規模ではあるがイベントやってる
コミケは確かに最大のオタクイベントだがコミケだけがイベントではないだろ
まぁ期間短縮には同意だが
俺はどの競技でどのくらい金メダル取れてるかはいつも楽しみにしてる
競技は基本的に見ないけど結果はちゃんと見てる -
大阪でやればよくね?
-
どうせお前らオリンピックなんて見に行かないし利権も関係ないだろ?w
しかしほんとに展示場不足は深刻やぞビッグサイトですら世界的には
ショボイ会場なのに。何とか計画的に整備したってよ -
コミケだけじゃないからなぁ
経済効果マイナスだろこれw
今時オリンピックで儲けようって発想が古い -
経済効果はコミケ>オリンピック!とかさすがにやめてくれよ恥ずかしい
幕張はヲタによる事件が相次いだ時期にコミケを追い出したけど
その後後悔してたらしいから受け入れるんじゃない? -
コミケの経済効果なんて無いに等しいw
ウンコもらす犠牲者が出ないなんて良い事じゃん -
無理してやっても、海外メディアに興味本位でコミケの悪い面を世界に発信されるだけなので中止でいい
未成年のコスプレイヤーや(外人が見て)未成年に見えるコスプレイヤーが露出の高いコスプレをやってたりしたらそういうのばっか映して「日本のコミケというイベントは児童ポルノそのもの!」とか言い出しかねないからな
オタク文化にとってリスクがでかすぎる -
コミケを美化してオリンピックをバカにする意味がわからない
コミケの経済効果がオリンピックより上とでも思ってるんだろうか
DL販売とかショップ、通販があるんだし
ジャンルごとに分散して場所をわけてやるとか方法ならいくらでもある
ピクシブみたいなとこで公開してもいいわけだし
ここで暴れたらオタクの悪い評判がさらに悪くなるだけなんだから黙っててくれよ
下手に怒らせれば見せしめに何か規制がくるかもしれないし -
コミケの事ばかり言ってるけど企業のイベント全般ここに頼ってるとこ多いからな
-
コミケごときの経済効果とかオリンピックの足下にも及ばんやろ
-
※51
それはない
が、わかってない一般人があのツイートを見たらそう勘違いしかねないのがな…
※57
それはない<コミケの経済効果なんて無いに等しい
毎年、全国から50万人が集まるイベントだし、単に見物に来るんじゃなくて買いにきてるわけだからな
ボーナスつぎこむバカも大量にいるし
さすがにオリンピックと比べたら遥かに少ないけどな -
コミケってエロ漫画以外も売ってるの?
-
委託ショップがあるんだからコミケ自体もういらないだろ
オリンピックの経済効果に比べたらコミケやらなんやらの経済効果なんてカスみたいなもんだし
まあ、わざわざ酷暑極寒の中にエロ本買いにいくようなネジの外れた人達にはそんなこともわからんか -
オリンピック期間中とその前後はやらん方がいいよ
あんなイベントをオリンピック開催国の様子として世界に報道されたら恥だ恥 -
とりあえずとらかメロンに委託してくれればそれで十分だし…
-
63
エロコスプレROMとか違法グッズとかも売ってるよ -
なにがコンテンツ文化の維持だよ
食い扶持の維持だろーがゴロツキ -
コミケの経済効果は多めに見て200億円て聞く
たしかに無視できない額ではある
でも、みずほ総研によるオリンピックの経済効果の試算は2.5兆円という
この額を前にして「コミケの経済効果!」なんて言うのは同じオタクとして聞いてて本当に恥ずかしいのでマジ止めて -
62
交通費やホテル代、飲食費、打ち上げなんかは経済効果だろうが
個人の同人誌販売が経済効果になるのか?
企業ブースの商品ならわかるが
そもそもコミケの奴らって本の確定申告ちゃんとやってんのか? -
幕張も競技の会場に予定されてるから、ビッグサイトほどではないが、少なくともオリピック期間とその前後1ヶ月くらいは使用できないんじゃないかなあ。
-
このサイトだとコミケしか問題にしないんだろうけど、毎週のように産業展示会やってるんだから、影響ははかりしれない。
-
ぶっちゃけオリンピックには少なく見積もってもコミケ10年分くらいの経済効果はあるんだよなあ
俺もオタやけどオタの見識不足には呆れるんやで -
たかだか2週間のオリンピックのためになんで1年以上も使用禁止になるんだよ…
-
幕張メッセ大変なことになるんじゃないか
-
>コミケの経済効果を軽んじ過ぎだろ。
バカすぎて笑える
オリンピックの経済効果を軽んじ過ぎだろ -
ねとらぼ、おたぽる等でも触れられてたけど、ようやくここでも記事になったか。
敢えて極論を言ってしまうなら、無論あってはならない事ではあるけど、或いはこれを
口実に、規制派はここら辺でコミケそのものに引導を渡す寸法なのかも知れない。
変な話、コミケの存続が危ぶまれた宮崎事件からちょうど30年ほど経つ頃合いだし。
ビックサイト以外の開催場を探そうにも困難、という話はここでも何回も出てるけど、
それでもコミケを(モーターショーもだけど)やろうとするなら、やはりどうしても
他の開催場を探さないといけない、って事になるだろうな。 -
72
オリンピックはそれら1年分より経済効果はあると思うぞ
世界中から人がくるってのは相当でかいよ -
オリンピックの頃にはこのブログが消えている可能性もあるけどな
-
安倍のおやつ
-
エロ本エロ本言ってる奴いるけど俺は買ってる本はエロ本比率少ないぞ
オリンピックの方を重要視してるが
殆ど普通の日常的な同人誌しか買ってない
と言うかエロ同人は抜けるか抜けないかで評価も
変わってくるし性癖と一致するか使えない・逆に
嫌悪しかなければ買わない
個人の妄想とは言え日常的なもんでも面白ければ買うが何か落ち度でも?
まぁエロ同人のイメージは強いだろうがそんなもん行かなきゃ分からんよ
ただ開催中は控えた方が良いかもしれないけどな -
44
世界一の動員数はオリンピックではない -
個人的に今回のオリンピックは反対だったけども(金銭面的な意味で)
こういう意見には全く同意できないな
オリンピックやだ、だって毎年やってるコミケが開催できないからってアホかよ
DL販売に同人誌ショップ、同人誌を買う手段ならいくらでもあるだろ -
このビッグサイト閉鎖の問題
よくコミケの話として持ち上げられるが
あそこ毎週なんらかの展示行われてるから
そっちの影響の方が大きいと思うんだよなぁ
オリンピック程度でその損失補えるのか? -
小さな会場で好きな作品のみのオンリーイベントで十分
-
オリンピックの経済効果は30兆円って予測されてるがコミケはいくらお金が動くのかな?
-
同人ゴロが言い訳してるだけでそ
-
展示会に来る人数の問題じゃないんだよ
ビッグサイトでまとまるはずの商談がどれだけ潰れるのかと
幕張もオリンピックで押さえられてるからどうなるかわからんし
ちょっと問題ですよ。その辺しっかり調整してもらわんと中小たまらんぞ -
69
今朝のアイマス5兆円のはなしを聞いたあとだとオリンピックもショボく見えるな -
実際のところ五輪一回とその他のイベント数十回ってどっちが有益なんかね?
-
よかった
これで世界でもまれに見る海賊版販売祭が潰れるのか
世界への恥さらしだからそのまま永久に消えてくれ -
つうか視聴率稼ぎにTV側もしょっちゅう沸いてるんだから打開案だせばいいのにな
-
中止するわけねーだろw
別の形で開催するに決まってんだろw
同人関係は厳しくなるだろうけど今まで調子に乗ってきたつけだw -
まじオリンピックとかどうでもいいしな・・・
つうか福岡でやればええだろと -
オリンピックは経済効果以上に日本という国を世界にアピールできる場でもあるからな
まあロゴ問題云々で裏目に出てるけど -
コミケ開催出来る期間
2015 冬~2018 冬
コミケ開催停止期間
2019 夏~2020 夏
コミケ開催再開
2020 冬 -
※89
あれはただの誤植だろ<アイマス5兆円 -
イベント中止でも全然困らないですし
-
80
安倍のオナニーに付き合わされるのはもうたくさん -
田舎だしどうでいけないから
わざわざ都会行かずに地元でやってくれ -
今の首都高があるのもオリンピックがあったからだし
オリンピックで整備されたもので何十年も使われるものは多いよ -
経済効果高いから低い方なぎ倒して優先しますとか子供か
開催がベストな訳でなんで偉いさん達がそんな調整とれんのかね -
さっきミヤネ屋でもやってた。
なんか鬼の首、獲ったみたいにコミケやり玉にあげてて草。
首都圏の他の箱も軒並み閉鎖、改修、立替で大問題化の兆しだとさ。
連盟代表のひとりに影山さんおったんで何事かと思った。(アニサマも開催不能?) -
ビッグサイトだってずっと変わらず使えるわけじゃないんだし一度きっちり整備して貰ったほうがいいんじゃね?
-
別にどうでもいい
-
アイマス5兆円でマジでホルホルしてる奴いて草
頭が悪いってのは罪だな -
2019年夏・冬、2020年夏の3つのコミケが場所が無い奴ね
-
99
オタクのオナニーに付き合わされるのはもうたくさん -
まあ、ビックサイトが使えないことに憤ること自体はわかるけど…
それで天下のオリンピックに向かって「コミケの経済効果を舐めるな!」とか、草生え過ぎて笑いしぬわ -
やろうと思えばどこでもできる!
-
ビッグサイトはまあ仕方ないとしても
その代替になるメッセまで接収するってのは
他のイベントのことまるで考えてない証左だわね
馬鹿なんじゃね -
コミケはロッキンみたいに屋外でいいんじゃないか
茨城の田舎でもめっちゃ人来るし盛り上がるで -
40もなってコミケ行くおっさんキモイから
-
コミケにしろオリンピックにしろその経済効果にあやかれるのは一部の人間
-
-
ビッグサイトでのイベントが定期的にあることで
設置とかそういう関連の中小が生きながらえてるんだと
オリンピック中に立ちゆかなくなって相当潰れるとか -
コミケの経済効果とか笑わせんなボケ
コミケの収益をきちんと納税してる奴らがどれだけいるんだよ -
朗報すぎる
-
企業ブースだけならUDXあたりでやればいいだけやん
-
モーターショーはうまく隙間突いて出来るんじゃねえの?
どうせ、一年置きだろ? -
インデックス大阪でやればいいだけ
-
このままコミケ亡くなれ
企業に行くはずのお金を同人ゴロが横からかすめ取ってるだけだから
税金も納めないしまじで糞 -
コミケの経済効果とか貸してやってるビッグサイト側にとっちゃどうでもいい話だしな
イベント開催より停止中の補填のほうがうまいならそっちを取るだろ -
オリンピックの前後はやらなくていいよ
エロ本売ってる所、めんどくさい奴らの目に止まったらガミガミ吠えるだけやしな -
浜松あたりでやればいいんだよ
-
経済効果とか言うのなら福島でやれよ
-
ロス(84)、ソウル(88)、バルセロナ(92)あたりからすでに収支って
トントンか赤字だろ、特に開催国にだけ残ったインフラの後始末込みの。
儲かるの組織委員会と広告代理店だけだって言われてるやん。
コンパクト開催ウリで勝ち取って来て現時点でこの体たらく。
借金だけが残るんだろうな。 -
文句言うなら聖地のアキバに会場建てろよ
オタクはアキバから出ないようにすれば付近の一般住民も迷惑しないで済む -
2020年4~10月が全館使用禁止か
2020年夏コミ以外は西館は使える訳だ
コミケ以外のイベントも2020年GWと夏以外はなんとかなるか
後は大阪との兼ね合いだな -
同人ショップでええやん
コミケはもう終了でいい -
ゴミケ休止万歳!
-
同人ショップはTPP関連で撲滅されるで
明らかに版権無断使用の「商売」だからな -
まだ行ってない行ってない詐欺してんのかよ
ばりばり戦利品買えたアピールしてる癖に、どんだけ競争相手減らしたいんだ -
23
コミケの経済効果は知らんが、日本レベルの経済規模と常時海外観光客数だと、
オリンピックの経済効果なんてほぼ無いに等しいぞ
むしろ、開催の為の経費ばっかで借金しか増えん
(まあ、公共事業に与れるインサイダーには経済効果だろうがな) -
ビッ「ク」サイトてwww
これだから中卒アホ管はw -
>それはない<コミケの経済効果なんて無いに等しい
じゃあ、その経済効果とやらの具体的な数字を上げてもらえませんかねぇw
断言できる以上、明確な数字を、数年分にわたってもってるってことでしょ?w
まさか、それもないのに吠えたりしてないよね?w
そんなことするのは、真性の白痴か幼稚園児くらいだものw -
企業ブースだけはやった方がいい
-
別に同人狙いなら通販で買えるでしょ
不健全物が外に出回らないだけマシだわ -
東京でのコミケ終了をして地方分散型のイベントにするいい機会
北海道・大阪・福岡の3か所ぐらいで分散してやればいい -
126
アメさんが兵隊さんでもなきゃ半径50kmの避難区域設定した場所でオリンピックやるなんて言ってたら、
そもそも日本でオリンピックなんて決まらんかったわw -
淡路島とかでやろうぜ
-
44
サッカーワールドカップの方が多いんだがなぁ……
そういや、日本でもやったけどその後はどうなったんだっけか?w -
タクシーとホテルとバスと電車と宅配会社の稼ぎ時なのにな
特にタクシーは入れ食いだから
運転手には喜ばれてるというのに -
128
それいいな
ガチなオタクはアキバ中心に特定の界隈でだけ生存が確認できればそれでいい -
キモオタざまあ
-
119
UDXはエロ系のイベント禁止
電気外で苦情が来たから
nbkzは使用料の関係って言い訳してるが -
はいはい
ほんとはお忍びで行ってるのしってるから 嘘乙 -
30 36
前の記事でも指摘されたが、普通にメッセもSSAも使うからな(横アリや日スタは知らんが)
ちなみにビッグエッグは追加競技次第 -
>>コミケの経済効果を軽んじ過ぎだろ。
オリンピックの経済効果を軽んじ過ぎてて草生える -
年6日しか開催されないイベントについて擁護してもなあ。
まだ時間あるし、代替案考えればいいじゃん。会場小さいなら、2週末4日にわけるとか
別の地域でやるとか。 -
無許可で経済効果(笑)
-
ここに溜まってる人間はもれなく「コミケが〜」って言うけど、それ意外にも大なり小なり500近くのイベントが開催されてる。それらが場所変更あるいは中止すれば将来的に打撃を受けるだろう。
オリンピックなんて一時の利益のために閉鎖するのは、私的な感情含めてダメだと言いたいね。 -
オリンピックってコンパクトにするって言いながら1都3県にまたがるらしいな。
近郊とはいえこれだけ聞いたらガバガバじゃねえかwwww -
経済効果って言ってもよほど上手いことやらんと殆ど赤字なんだよねオリンピック
-
146
単に電気外はアキバから追い出されてからは、新宿で定期開催してるから
アキバ戻る必要もないんじゃねえの? -
150
お前知ってるか?
公務員は盆休み「連続した3日間」だぜ?
まあわからないだろうな。 -
例大祭も中止やね(ニッコリ)
-
インテックスと大阪ドームでやろうぜ!
-
べつに2回や3回コミケ無かったくらいでなにも変わらないだろ。
それで飯食ってるなら兎も角。
同人が欲しいならオンリーイベントいけよ。 -
最近のオリンピックは政治色が濃くていい印象持てないんだよな。
とはいえ嘆いても仕方ない。
代りにどこでやるかとか、徹夜組とかの諸問題をどうするか考える期間にして下準備しっかりしてもらいたい。 -
コミケ自体数年後には無いかもしれんのにな
-
自称二段なんとかしろ
というか代わりの場所で開催出来て問題なければ毎年そこでやればええんやない? -
五輪興味ない
コミケの方が大事 -
153
そもそも予定地で六価クロムが見つかって、新国立をお台場に建てる計画がおジャンになったからな
元は市場も組み合わせての一大観光産業区域にする計画だったんだけどな
市場予定地の六価クロム薄めるので手一杯になって、結局、新国立を旧国立の所に再建するハメになった
ちなみに旧予定地はビッグサイト東館前の今は大きい公園になってるトコな
(競技場にする予定だったから、彼処の大駐車場を撤去したんだぜ) -
それこそコミケを余所でやればよくね?
-
一年近くないならその分年に4回すればいいんじゃね(適当) 春と秋もしようぜ!
-
もっと長く使えないのかと思ってた
1年半ならコミケ3回分位だし同人にはあまり影響無さそうだけど展示会とかで会場使ってた企業には影響大きそう -
「引越し貧乏」という言葉と同じで
上手にオリンピックを開催しないと「オリンピック貧乏」になる可能性が
非常に高くなることもある
というか、計算したら、「チョイ黒字」というくらいにしか儲からなかったりしてね(笑 -
毎度思うけどここでコミケを叩いてるやつも口だけで実際にエロ同人買えなくなったら発狂するオタがほとんどなんやろなぁ
見栄じゃなく本心で五輪の方を重んじてるやつが何人いるんだか -
オリンピック糞だな
邦楽の人が演奏する場がなくなったというのは仕事が減ったということだろ?
ほんと関係者以外には一切の特がないオリンピックですこと -
別のところでやればいいだろ
-
ゴミオリンピックよりはコミケの方がまだ健全だろ
-
本当にやりたいなら別の場所でやってもいいんだよ?
-
コミケの経済効果はともかく、ビッグサイトで行われている各種イベント全ての経済効果を考えるとかなりのものなんじゃないか?
-
コミケとか1年くらいやらなくても何の問題もないかと
-
サンシャインで壁サークルだけ集めて大手オンリー開けよ
弱小サークルなど無視すればいいんやで -
オリンピックの経済効果とか抜かす奴は自民の工作員か池沼のどっちかか?
湯水の如く金を使う自民党が主催なのにこれからどれだけ金かかるか想像すらつかんわ
ちゅーか佐野の件をもう忘れたのか、終始あんな調子だぞ -
本気で開催したいのなら必死になって別会場探すだろ
規模や地域変更を考えることもなく代替案でないままグダグダしてポシャったら
その程度のイベントだったってことだよ -
計画だけなら愛知でビッグサイト超えの展示場建設予定が有るけどどうなるかね?
-
幕張は2020年夏以外空いてるだろ
サークル規模半分にして2019年はそっちでやってろ -
175
それこそ日本でオリンピックやるメリットが無いんですが…… -
ビックサイトだけでなくホテルやレストランなどの周辺施設にも悪影響与える。
-
※177
どこに金を落とそうがどこかがそれで儲かればそれが経済効果だ
経済活動は金が動いて回ってナンボなんだから湯水のように金を使うのは当たり前
金を使わんで経済が活性化するわけないだろ -
オリンピックなんてやめちまえ
たかが運動会だろ
コミケなんてどうでもいいが一般の展示会も開催できなくなるわけで
経済への悪影響でかすぎ -
うるせぇな、文句あるなら安倍自民に言えよw
アンダーコントロールだなんだ大ぼら吹いて必死に誘致したの自民党だろwww -
179
少なくとも2020年まで使える目処はたってないだろ
つうか、あの展示場計画って、県と市の統合化しなきゃインテックス以下だろ、確か -
都や国がオリンピックだからといって兆円規模のインフラ投資を予定しているが絶対に元とれないだろ
-
今頃グチグチ文句言いだす方が余程無能
5輪誘致決まってからどれだけ時間経ってると思ってるの?
まさか今までノープランだったの?w -
コミケとか行かないし縁も無いけど、印刷業とか大変なのに他所でやれと思うなー
何でわざわざゴミゴミしたクソ暑い都会でやるんだよ
期間中の通勤も心配だわ -
五輪熱烈誘致派の自民党が与党第一党になった
これこそが民意、キモオタは現実に目を向けようなw -
ビッグサイト周辺の空き地を移民特区にすれば中国人が大規模移民してリトルチャイナ作って都の小子化問題一気に解決するよ。
ただし臨海副都心はゴミの島になるけど。 -
どっちがどっちとは言わないが単発のオリンピックと
毎年定期的に予定があるイベントも並列に語れない訳で -
183
何も考えず湯水の如く公共事業に注ぎ込んだ結果、1000兆円超の赤字なんですが…… -
たまには関西でやろうや。インテックスとかあるやろ
-
印刷屋がやばそうだな
-
コミケはもう名古屋で開こうぜ。
日本の中央じゃん。
東海・関西以西民大歓喜でマイナス要素がない。 -
189
むしろ印刷屋は入れ食い状態でウハウハだけど。
相手が止めようものならキャンセル料も取れるしな。 -
そうだ、西武球場でやろう!
-
関空でやればええ。土地と建物あまりまくっとるやろ。
-
199
関空自体に空き地なんて無いんですが?
その対岸の湾岸地域ともかく -
群馬でやろうぜ。群馬で
-
コミケ以前に、普通の展示会が出来なくて
全体的な売上減やイベント関連企業の倒産が出るやろ -
ハゲ管コミケ行ってねえかよ
そんなんだからハゲるんだよ -
198
狭すぎるわw -
昔、幕張から追い出されたんじゃ
なかったっけ? -
もう薄い本は東京、企業ブースは大阪でいいよ
コスプレは埼玉でいいんじゃね? -
3月にアニメジャパンもどうすんだろ
まぁコミケに比べれば小さいイベントだけど、恒例になってるし参加企業も多いよな -
190
多くのイベントが丸つぶれで痛手を負う企業が出まくり、
招致だけに力を入れ現状グダグダになって責任擦り付けで世界に恥晒しまくった五輪に
賛同した自民が第一与党になった
これが民意なら大恥だな -
面積はビッグサイト8万㎡、メッセが7,5㎡、インテックスが7,3㎡
ビッグサイトとメッセがオリンピックで使えない以上インテックスしかないな
地方開催ってことで行かなくなるサークルもいるし丁度いい規模になるんじゃないかな -
あの建物の▼▼って、横から見てもそっちにもあって▼▼になってんだな
田舎者だから知らなかったよ -
7.5㎡って、俺の部屋かよ・・・・
-
経済効果ならオリンピックが最大だけど、オタク文化にコミケは重要だし、他会場でやるんじゃなくて中止なら大打撃受けるのは、やらおんが大好きなアニメ文化やオタクたちの盛り上がりだな
盛り上がりは確実に減る
まぁそれはそれでいいのかもな -
でかいところはインテックス大阪ぐらいだよ。
選択肢はない -
同人ゴロざまぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
本命・大阪
対抗・名古屋
・・・ってところかな?よそでやればええよ -
オリンピックとか時代遅れの産物
いい加減に原始人脱却しようぜ -
世界の一流アスリート「コミケ行きたかった」
-
205
財政難で、また戻ってくれって泣きついたけど、
事務局の出した条件(主に用意出来る簡易トイレ数や待機列作る場所)聞いて
「ふざけんな!無理難題吹っ掛けやがって!!」って、役人が蹴って以降、
コミケ関連はメッセ関係では禁句になった(ちなみにビッグサイトの7割程度の数字だったらしい) -
ウルトラでもハイパーでも適当な名前つけてコミケットスペシャルとして一時
地方に撤退すればいいじゃねえか、水戸をみればわかると思うが地方にとっては
トンでもないカンフル剤になるぞ。 -
インテックス大阪でやれば西日本の人間は交通費半分以下で済むのに
関東でやらなきゃ意味ないとか言う奴馬鹿みたい -
219
人が集まらなかったんで、その水戸スペで中断してるんだが…… -
214
他のイベントも潰れるのに馬鹿だね -
東北、中部、関西、九州で分散開催すればええ
-
デモ起こそうぜ
-
冷静に考えると、何で日本でいまさらオリンピックなんかやるんだろうな?
世界経済発展の起爆剤になることを考えると、途上ながらも発展が著しい国に譲った方が良かったんじゃないかと思う。
・国立競技場→ずさんな見積りでデザインから仕切りなおし
・公式デザイン→パクリ騒動でデザインから仕切りなおし
今のところ世界中に醜態をさらしただけで、プラスにはなってないよね。 -
名古屋に会場ってあるの?
大阪はインテックス大阪があるけど -
220
関東民「コミケ行くのに新幹線代とかホテル代とか払うとかありえないんで」 -
関西近辺はホテルが圧倒的に少ない。
最近はUSJのせいで、ライブで普通に宿をとるのにも苦労
させられる。京都・神戸まで探しても無いときもあるからな -
オリンピック後に特需が消えて、工事関係の仕事や宿泊産業の利用率激減で
倒産ラッシュとなり、加熱した景気が一気に冷え込むまでがオリンピックです -
台風の進路を変え、日本全土が天候不順となる中で東京にだけ太陽を齎したコミケの神通力が2年間も封印されてしまうのか・・・、その間東京に善からぬことが起きねぱ良いのだが・・・
-
229
なあに地方開催でコミケの熱を覚えた新規参加者が増えて
翌年以降コミケの参加人数が増えればそのあたりは問題ない -
>>226
ポートメッセ名古屋は施設全体をフルに使えば、ビッグサイト西館に匹敵するキャパが見込めるぞ -
コミケに行かないようなアニオタ根性の足りない奴は
やらおんの管理人失格やろ -
関西はホテルの稼働率がやばいからな。
東京もやばいけど、関西は空室がない。 -
は?五輪みたいな糞ゴミは中止でいいだろ
-
東京でできそうな場所はなさそう
関東以外でやるしかないんだろうか -
印刷所とホテルとか色んなところが大ピンチよ
-
田舎者の俺としてはオリンピック効果で東京へ出稼ぎに行けるか期待している
-
名古屋のポートメッセでコミケやるなら
はよ近くにコンビニ建てろや -
別のとこでしてもいいんじゃない。
-
今日ニュースで音楽業界の人も集まって言ってたな
2016問題ってやつで
コンサートホールも使えなくなって困るとか何とか -
>239
赤字路線のあおなみ線が救われるなw -
あれ、もしかしてオリンピックって日本に悪影響しか及ぼしてね?
-
首都圏以外だと大阪のインテックスや名古屋のポートメッセあたりが候補地か?
-
17年の都議選で勝てば
-
別になくなってもどうでもいい。
-
五輪要りますか。招致の時も5,6割はそもそも興味ないって回答
してただろ。当時の新聞読めば直ぐに解るのに。 -
237
印刷所はオリンピック関連のチラシ仕事が入るだろうし、
ホテルはオリンピックの客で結局埋まるから、大差は無いんじゃね?
その代わり、オリンピックが有っても無くても、経済的にはあまり変わらないって証拠でも有るけど
245
もう遅えw -
244
今のトコ、インテックスが最右翼だろうなぁ
愛知のポートメッセは県や市が別々に何か新しいの作ろうとして、
それの統合化問題で揉めてて、とばっちり食いそう -
オリンピックのが経済効果高いだろ
よそでやれゴミ共 -
1
-
コミケの経済効果を軽んじ過ぎだろ。
ん?何?聞こえない -
今やってるモーターショーとかにも影響確実だよな…
幕張とかだと遠くなるしやっぱりビッグサイトの方が有利だからな
そもそも五輪のプレスセンターをビッグサイト以外には出来ないのか -
253
元々は築地市場潰して、そこにオリンピック用プレスセンター建てる予定だった
それ以降の用途は知らないけど、今はそこに橋が掛けるから、他に無いんやろ -
俺「もうコミケはおしまいだぁ・・・」
モーター「俺も将来ビッグサイトでは開催できないから・・・」
俺「モーターショー、お前もか!!」 -
他にやれる場所ないわけ?
ずっと被害者面してるけどお前らも努力しろよ -
256
1日15万人収容(これでも減らしてる)出来て、配布スペースまで確保出来る施設が他に有るなら、
マジで教えて欲しいんだが?
ついでにそこそこ、交通の便が良くて、大量の待機列を捌ける土地がそばに有れば、言う事なし
そんな都市計画の失敗が故の奇跡のような偶然の産物、今のところビッグサイトくらいしか無えんだよ
(後は、同じようにオリンピックで潰れるメッセか、待機列の面に目を瞑ってのインテックスくらい) -
大阪においで~
DAICONの街やで~
ゼネプロの街やで~
海洋堂の街やで~
アキバは無いけど、ニッポンバシはあるで~ -
258
DAICONとゼネプロは統合して東京進出(皮肉な事に分裂したがな)
海洋堂はホビーロビーどころか本店まで東京に行って
それらはもう大阪に残ってないやんか…… -
元々青息吐息だった所にリーマンショックと震災でお手上げになっちゃったからね
地方開催はコミスペ程度じゃないと場所も宿もスタッフも交通機関も対応できない
無いものは無いわけでどうすんだろ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
クソアフィ