12.22(Sun)
『僕のヒーローアカデミア ヴィジランテ』2025年4月からアニメ化決定!!
12.22(Sun)
【悲報】「ガンダム水星の魔女」、放送時はめちゃくちゃ話題だったのに、完結した後まったく語られなくなる…………やはり女主人公は失敗だったんか?
12.22(Sun)
【悲報】中川翔子「どんな理由があろうと加害者を守る必要なんてない」 有名弁護士「あのさあ… お前さあ…」
12.22(Sun)
大手Vtuber事務所『AI生成で作られた物はファンアートではありません』とAI絵師をバッサリ!
12.22(Sun)
『#らんま1/2 』12話感想・・・失恋シャンプー!女らんま あざといなぁ 悔しいけど可愛い!! 最終回じゃないのにここで2期制作決定!!
12.22(Sun)
【悲報】「虎に翼」「ぼっちざろっく」の脚本家さん、“医大生による性的暴行”逆転無罪への抗議に署名→大荒れしてしまう………
12.22(Sun)
『#魔王2099 』11話感想・・・やっぱり日笠がラスボスだった! ただでさえ巨乳のひじきちゃんがエロすぎる衣装に
12.22(Sun)
「ゲームに7000円出す価値ある?高過ぎでは?」質問にツッコミ殺到「100時間遊べば1時間70円」「時間単価で映画より安い」
12.21(Sat)
【悲報】チー牛の「本性」バレ始める…浮気・モラハラ・中絶強要・DVやりまくり。優しさは皆無だった
12.21(Sat)
【速報】日本人「物騒な世の中になって来たから、刀を持ち歩くのを許可して欲しい」wwwwww大量発生
12.21(Sat)
YouTube、視聴者を騙す“釣り動画”の取り締まり強化を発表www
12.21(Sat)
海外アニオタ「アニメ漫画史上最も賢いキャラをランキングした!」なんか一人おかしいと話題に
12.21(Sat)
昔お前ら「語れるアニメがめっちゃあった! コードギアスやまどマギ、シュタゲ」 今お前ら「え‥‥別に語れるアニメなんてないです‥‥」
12.21(Sat)
【悲報】日本政府「ホストクラブの色恋営業を禁止して女性を守る!!」→弱男ブチギレへ「オタクにガチ恋させてる女アイドル・声優・お天気お姉さんも規制しろ!!」
12.21(Sat)
識者「プリキュアがなぜフェミに不人気なのか分かった。女が男と同じリスクを背負って戦う作品だから」
12.21(Sat)
有名漫画家「漫画から漫画の勉強するのはやめろ!! 一流の映画を見ろ、一流の音楽を聞け、一流の芝居を見ろ」👈今は漫画しか読んでこなかった漫画家が多い!
12.21(Sat)
【悲報】クリスマスのバチャ豚を描いたイラスト、310万バズしてしまうwwww
12.21(Sat)
『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』3期は来年10月から放送(制作:WIT STUDIO×CloverWorks) 『地獄楽』2期は2026年1月から放送決定!(制作MAPPA)
12.21(Sat)
【悲報】推しの子の映画、ド派手に逝く
12.21(Sat)
ジャンプアニメ『ウィッチウォッチ』4月からTBS日5枠で連続2クール放送、PV公開!! これ賭けてるかもなぁ・・・
12.21(Sat)
【悲報】ちいかわのクリスマスケーキ、実物と違いすぎて炎上
12.21(Sat)
若者「ダンダダンおもしろいね!」 ネットのおっさん「!」シュバババ
12.21(Sat)
【悲報】新人声優「撮り鉄してみた!(パシャ)」→鉄オタ先輩から洗礼を浴びてしまうwwwwwwwwww
12.21(Sat)
アニメ『呪術廻戦 死滅回游』のビジュアル公開、放送時期は未定! 単行本最終巻には書き下ろし全16ページ! 作者は新作の準備中!
12.21(Sat)
【緊急】人気アイドル声優の熱愛報道が年末にあるらしいwwwwwww 覚悟していけ

【NEWS ZEROで特集】新人アニメーターの平均年収は111万円! 3年以内の離職率は80%!

CSk6j64UkAYWtBH.jpg  

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月31日
 
CSk6TXHUkAAUU9i.jpg
CSk6Tq-UYAAIIUQ.jpg
maru151031005741.jpg
maru151031005752.jpg
maru151031005703.jpg
maru151031005715.jpg
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月31日
 
ブラックですわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月31日
 
はい年収キター
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月31日
 
筆もアニメーターも中国製です、という結論
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月31日
 
25の俺でも250万なのに
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月31日
 
安すぎるだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月31日
 
111万って食えないだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月31日
 
すき屋レベル
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月31日
 
8割は凄すぎ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月31日
 
うわあああ完全にブラック
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月31日
 
まじかよ
死人出るほど大変なのにそんな安いのか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月31日
 
筆で描いてたのか・・・・すげえな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月31日
 
まあどう考えても食っていけるわけないわな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月31日
 
SHIROBAKO見たらあんな業界で働きたくない(´・ω・`)
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月31日
 
職人業界と同じだな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月31日
 
いや、単純に日本でやるのは無理だろ。
安いなんてもんじゃない。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月31日
 
これがクールジャパンの現実だ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月31日
 
アニメ業界ってもっと商売ひろげたら儲かりそうなんだけど
まあ 結局 アニメ業界自体に金が落ちないんだろな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月31日
 
治虫が悪い
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月31日
 
厳しいからこそ良いもの生まれてきたんじゃない 温室育ちではいかんのさ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月31日
 
アニメータが薄給なのはテレビ局と代理店が圧迫してるからだろ
つまらない番組しか作れない
無駄に給料もらってるこいつらが身を削ってアニメーターや業界の人たちに還元しろって言いたい。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月31日
 
ただ見るだけじゃなくアニメの円盤を買いましょうってことだな。
 
 
 
 
――――――――――――――――――――
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月31日
 
1_20151031015827052.jpg
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月31日
 
おっぱい!
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月31日
 
いいおっぱいだ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月31日
 
でけぇ・・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月31日
 
こんなん後ろの席の女より確実に座ってるだけでも肩こるから
おっぱい手当てを付けるべき

 
 
 
 
――――――――――――――――――――
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月31日
 
44_20151031015944013.jpg

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月31日
 
改めて見るとやっぱ無駄が多いな
つーか利権関係ホントに酷いわ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月31日
 
TVを使うってのはそういうことだもの
営業しなくていいってメリットがあってそれに甘えすぎてきたアニメ会社が
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月31日
 
やっぱ民放の電波料 しこたまとらないとおかしいなw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月31日
 
5000貰って、800しか貰えねーの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月31日
 
これなんで放送局が金取ってるの?
番組枠っねこと?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月31日
 
アニメに関わらずテレビ番組ってほとんどこんな感じ
なんでアニメはこんなクソ環境かというと人気がないのとスポンサーがいないから
テレビ局だってアニメなんかあてにしてないんだし
採算とれないけどやる、それでも文句は言う
やめるべき状況なのにやめないんだから金の件はしょうがないんだよ

 
 
 


 
 
                          ____
                        /      \  3年で8割がやめる・・・
                       / ─    ─ \  残った2割が原画にあがれるか・・・
                     /   (●)  (●)  \ さらにそこから作監・・・大変だこりゃ
                |      (__人__)    |
                 \    ` ⌒´    /  食っていくのにどんだけぇ・・・の時間が
                   ヽ、       /
                       \     /
                     ノ _.ノ
                     ( .(
                      )ノ
                        ((
                         ノ
              / ̄ ̄\/ ̄\
                / ̄ ̄ ̄`.  \    \
             /           、    、
           /           i     l
        _/ 、  ,イ            /
       (     )_/______ノ__ノ  
 
 
 
 
 
  
 

                          ____
                        /     \   最近劇場アニメが増えてきてるのも
                       /        \  放送局に金がもってかれないから
                     /   ─   ─  \ 稼ぎやすいってなんかでみたな・・・
                  |     (●) (●)   |
                     \    (__人__)    /  まぁアニメなんて無料で見れるのが当たり前になってるからね
                    ヽ、     ̄   /    円盤なんていらねーよ!録画で十分!ってひとがまじでどんだけいることやら
                       \     /      
                     ノ _.ノ
                     ( .(
                      )ノ
                        ((
                         ノ
              / ̄ ̄\/ ̄\
                / ̄ ̄ ̄`.  \    \
             /           、    、
           /           i     l
        _/ 、  ,イ            /
       (     )_/______ノ__ノ 
 
(´・ω・`)といっても俺だって毎クールほしい円盤なんて1~2作品だし・・・
 
 

 
コメントを書く
  1. black suginai

  2. 自分で選んで就職しとるんやろw

  3. なりたいやつが多いからこんな薄給でも成り立つ

  4. 好きでやってんだから良いんじゃね?

  5. >シャア、アムロの生みの親が語る
    いつの間にか産んだのが禿から安彦になってる件

  6. .
    橋.下被告 vs 松野 『党員名簿の 返還を求めて 新党組を提訴』
    橋.下 「(代理人弁護士に) 全然なってないです」 「無関係です 当事者じゃない」
    記者 「被告に入ってますよ」 橋.下「え!」
    記者 「あれだけ毎日ツイートして 無関係ってことないでしょう」 橋.下 「む 、無関係です」
    151 RT
    ほんと都合が悪くなると 、いつも逃げてばかりの 橋.下徹

  7. 現場に金落としたいなら劇場版

  8. >ただ見るだけじゃなくアニメの円盤を買いましょうってことだな。

    買っても変わりません

  9. 監督は割ともらってんのな

  10. ドラマだってそれこそ録画で済ます人かリアルタイムが普通

  11. ひでえ話だ

  12. 業界の空洞化は庵野が散々言ってたよな
    お前らには楽観視されてるけど

  13. アニメーターのありがたいお言葉

    >各会社の制作さんから聞くとやはり今年の制作進行の面接…SHIROBAKO効果は絶大だそうです。
    >ファンタジーアニメとして見れてないんですよ、多分

    >割と一般の方は平岡になる、平岡になると言ってますけど平岡的な人も業界には必要ですし、あと平岡はまだマシな方です

  14. 一度潰れた方がいいだろこんな業界

  15. アニメ好きのくせにアニメーターになるとかバカだわ
    ろくにアニメ見れないじゃん

  16. 実際問題 手をうってやりたくても手段がない・・・
    バブルとまではいかなくても多少は日本全体の景気がよくなれば
    アニメ業界も潤うかもしれんがなぁ

  17. アニメーターの職業別労働組合作ってストでもやれば?
    会社側はこれ幸いと海外に発注して大多数の国内のアニメーター消えるだろうけど

  18. テレビ局すげーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
    俺もテレビ局作って金もらってアニメ流すわw

  19. ネガキャン記事で円盤数下げようとしてるこの糞サイトが言える立場か?

  20. 15
    制作進行が「放送中に実況してないのはまだ仕事中だからだよ氏ね!」とかつぶやいててワロタ

  21. アニメーター1人に最低年間200万支払わない会社は本気で潰れてほしい。

  22. 円盤買う人なんて視聴者100人の中で1人いるかいないかレベル

  23. てか一般的な平均収入がまずヤバイだろ
    よく低賃金で社畜やってられるな

  24. これは海外の外注が多くなるわけだw

  25. せめて社内食堂で安く食えるようにしてやれ

  26. この業界ってわけ分からんアホがマジで入ってくるからなw
    アニメ好きなの?→別に
    アニメ最近なに見た?→特に
    なんで来たの?→なんとなく
    専門は?→いってません
    こんなんが半分来て速攻辞めてあと3割りは相応の理由でやめてく
    新人で来る奴らが馬鹿過ぎて話にならんよ

  27. 別にアニメがなくなっても困らないし

  28. まぁ働いてもいないお前らより全然マシだが

  29. どんな夢でも最低
    不適である事が大事で
    そこにジレンマを抱えてる暮らしてんだ
    でも現実は過酷で
    無差別に才を与え
    誰かかわりに褒めちぎられてるんだ

  30. フリーターでももっと稼ぐだろ

  31. 円盤買いましょうって言うけどさ
    爆売れしたアニメでも、アニメーターの給料変わってねぇじゃねぇかよ

  32. 28
    ごく稀にバイト掛け持ちしろよとかほざいてる奴いるけど

    アニメーターがどんだけ時間かけてやってるのか全く理解してないからな

  33. 金額しか書いてないけど、新人はどんだけ仕事をしてこの金額なんですかね?


    進行が300万ももらてて驚いた。もっと低いかと思ってたわw
    仕事内容に見合ってないと思うけど

  34. アニメ自体が作品って言うより
    他の媒体売るための宣伝の道具でしかなくなったな

  35. せめて金貯めたり、親説得ちゃんとしてから上京して欲しい
    親のいいなり新人が多過ぎるよ

  36. アニメーターは実はアニメを作る上で一番人手不足な部分なんだけどな
    一番供給過多なのが声優
    アニメは声優が顔でアニメーターが体みたいなもんなのに

  37. 女なら男に稼いでもらえるけど男は無理だな

  38. 深夜アニメ視聴者層の
    1.5% 30万人しか
    買ってないから
    主要層は腐や萌え豚など
    偏った層

  39. 仕事速いやつは稼げるよ実際は


    ただし奴隷がいないと成り立たない業界でもある
    一部の天才だけじゃアニメは完成しないからな

  40. 人物以外はほぼ3Dになってきたな
    3Dに頼るのもいいけど頼りすぎるとある一定の境を超えたあたりでアニメのそんざいいぎが一気になくなる

  41. 新人はただこなす数が少ないから低いだけじゃねーの?

  42. 白箱でもみゃーもりが動画マン確保とか言ってたけど
    要するにこういう人たちが稼げないのよね
    動画月産1000枚の時代とも違うし

  43. 暇な時間がないからお金使うことも少なそうだけど貯金はできないな
    給料が生活費で消費されて消えちゃうよ

  44. 完全に枚数の歩合制による業界だからな
    どんだけ働いても人間一人がやれる作業量なんて限界があるから
    分散されて結果一人一人の賃金が少なくなる

  45. だったらよ

    お前らは少し作画崩れたぐらいで作画崩壊とかksアニメとかレッテルはるなよ

    どんな気持ちで描いてると思ってんだよ

  46. 好きなことやってるから低賃金でもいいって言ってるやつは
    なんなんだ?全然別問題だろ

  47. ベテランなら稼げるよ
    問題はベテランになるまでどう食っていくか

    ぶっちゃけ本気で食いたければ中学生くらいから訓練しておいたほうがいいよ

  48. 白箱ですら動画マン時代は描かれてないからな

  49. ※44
    ポケモンの岩根さんとか一人原画って言われてるけど
    儲かってんのかな?

  50. 23
    平均に学生も入れてんじゃないのこれ
    中小でも普通に働いてたら350は貰ってるだろ

  51. 49
    一人原画は儲かりまくり
    ごちうさ4話とかもそうだな

    スケジュールが根本的に違いそうだけど

  52. 割りとまじでどうやって生きてんの?
    東京でしょ?野草でも食ってんの?

  53. アニメ業界だけじゃなくて代理店や放送局のしがらみも何とかしないといけないな

  54. 声優は腐るほどいて若いうちに安いギャラで使ういわゆる使い捨て業界になってるけど
    アニメーターは腐るほどいてもそれでも足りてない現実

  55. >ただ見るだけじゃなくアニメの円盤を買いましょうってことだな。

    違う

  56. 53
    そんなもの本当は無いんだよ
    適当に敵を作り出してガス抜きしてるだけでね

  57. 45
    商品買う客側は批判するなってか
    甘ったれんな

  58. お前ら知恵遅れのゴミって
    .
    業界で働いているわけでもなく、
    .
    特別な知識や技術や経験もないのに
    .
    なんでSHIROBAKO見ただけで業界知った気になって
    .
    にわか丸出しのコメントしてるの?^^

  59. 声優は空いてる時間にバイトすれば食いつなげるんだからまだマシだが
    アニメーターは空いてる時間が全くないぐらい働いてるからバイトすらできないからな
    1か月に1日休みがあるかどうかなのに10万あるかどうかだぞ

  60. ここみたいなゴロはいるけどな

  61. べつにアニメーターにとっては円盤が売れるかどうかはあまり興味ないぞ
    続編作られるかどうかレベルになって初めて嬉しいけど
    どれだけ売れないアニメを作ってもそのアニメの分制作会社の仕事は増える
    最近の糞アニメ大量生産はそれが理由

  62. 下の図の例ってのは主流の製作委員会方式じゃないだろ
    だからちょっと事情は異なる
    放送局から放送枠を買うから制作会社が負担大きくなって売れない限り自分で
    自分の首を絞めなければいけないって構図

  63. ゲームでいうガチャのようなシステムをアニメに持ち込めればな。
    視聴者が何かに対してお金を払えて、払える額が青天井っていう。
    まぁ絶対批判出るけど

  64. 57
    まぁでもここ近年のすぐ作画に文句つけるのは多すぎると思う

    今期でいえばゆるゆりとか

  65. 61
    興味ないって何で解るんだ?
    ソースは?

  66. 絵が上手いの活かしたいなら漫画家のアシスタントになる方がマシだよ

  67. Netflixみたいな配信が成長すれば
    一部のオタに円盤買わすより
    儲かるけど ここみたいな
    業者が邪魔するねん

  68. こんな放送したって現状何も変えないんだから只のネタだよ

  69. 普通のアニメーターは副収入の同人で
    1000万くらい軽く仕入れてるから無問題

  70. まあ何から何まで日本でやる必要ないけどな
    アニメーターがやってる仕事は海外で安く発注すればいいよ

  71. いやべつにアニメーターにとってその作品の売上なんかどうでもいいだろ
    内容より数の業界だぞ
    2期とかより担当するアニメの本数が増える方が嬉しいに決まってるだろ

  72. アニメはよく見てるし好きだけど別にアニメ業界が苦しくなって廃れても仕方ないと思うわ

  73. 64
    そんな連中無視無視

  74. 見習いなんてこんなもんだろ

  75. フリーターでもアニメーターとして働いてる時間分働いたら月に20万は稼げるからな

  76. 21
    全アニメ制作会社が潰れそうだなw

  77. 今のアニメは線が増えて
    現場の負担がやばいからなぁ
    2016年にキャパの限界を迎える

  78. アニメがどれだけ売れようともアニメーターには一銭も入らんのよ
    その金は違うとこに行くから

  79. >5000貰って、800しか貰えねーの?

    ないない。
    こんなアホみたいなのを信じてる奴がいるのが笑えるわ。

  80. 25で250万って言ってる奴・・・

    ガチャ課金できないのってここらから下の層なんやろな(´;ω;`)

  81. 63
    それがイベチケ商法だよ

  82. アニメが売れたらその分アニメーターの金が増えるとかマジでニートの考え方だな
    その金は違うアニメや2期に行くんだよ
    アニメーターは仕事が増えるだけだよ
    仕事が無いよりかはマシだがな

  83. 81
    オンラインゲー課金なんざしてる時点でアホ


    SHIROBAKOも底辺の動画関係とかには
    まったく触れなかったしなぁ


  84. 売り上げがアニメーターに直接還元されないからって関係ないってのは短絡的すぎ^^;

  85. 割りとマジで


    10%消費税でアニメ業界なんて潰れると思うわ


  86. 85
    いや、全く関係ないだろ。

  87. こんなレベルの給料だったら生活保護貰えるんじゃない?

  88. 無能だから はい論破

  89. でも、おまいらってアニメーターがコミケで参加したアニメ作品の本を個人で出すと

    寄生するなとか騒ぎ出すよね 良いじゃんそれぐらい許してやれよ

  90. 90
    実際そんくらいしないと底辺メーターなんて稼げないだろうしな

  91. 90
    オリジナルでやれよ。

  92. ハエもトラも一緒に叩かないと業界自体危ない

  93. 92
    アホか

  94. ハエがここ 虎が某電機メーカー

  95. 94
    お前がアホだろ。

  96. こんな環境でもなりたがる奴がいる限りなんも変わらんやろ

  97. 最低年収250万は保証すべき
    出来ない会社は潰れるべき

  98. 不思議な置物の意味が判明 ギャラドスがラティアス似進化するアイテムだったけど没になったもの。

  99. ロードオブザリング判明、ホビット(ドビープラス垂直116センチにならなかったハリーがグリフィンセイバーで二巻の時)これがイプシロンオメガ事セレナードSKVSサウロンとバトル。で
    指輪は卓球の試合の事で9点マッチ製でサウロンが一セット先取して第二ゲームに入ってハリーが追い上げている所でただの卓球の試合中の妄想という裏設定

  100. 円盤買っても一円もいかないからな?
    正直どうしようもない治虫が悪い

  101. 知り合いに動画マンなったやついるけどそんなに大変そうにはみえない
    入った会社によって違うのかな

  102. アニメーターさんらは全員でストライキとかやってほしいな
    全員で賃金上げるまで描くのやめて、まともな金を払わない会社の評判を地にまで落としてやってほしい

  103. 虫歯の原因は肉、野菜、BBA。PS宮迫の奥歯の虫歯は、当時の彼女のマン汁でうがいをしたため

  104. 製作委員会方式以前は「劇場版」ととにかく付けないとTV局が3割は分け前要求したからな

  105. みや迫のセラミックインレ―の諭吉とみや迫がうがいをして奥歯をう蝕された時の嫁の卵子のカロリーは一致する

  106. >>88
    貰えない。そんな仕事はやめて普通の職になりなさいと
    諭される。

  107. アニメーター自ら否定されたのに
    未だに、このデータを流してるのなw

  108. 何も生み出せないキモオタがドヤ顔で語るwwwwwwwwwwwwwww

  109. でイプシロンアルテマがここから最強
    判明 バジリスクの盾垂直116センチ焼き盾50M5SF真竜の盾(ストリートファイター5)走り幅跳び10M20センチでロックマンSP君麻呂。走ってピッチング210キロメ潰し100キロでお竜で白だと判明。 君麻呂と白が合体すると木登り6M 

  110. 新人なんてどこでも安いし
    こんな問題べつにメーターだけじゃねえだろw
    ほんと悪い意味で声が大きいなこいつらは

  111. 111って相当良い方なんだけどね

  112. どっかの大富豪がアニメ専門チャンネルを地上波で放送局開設してくれねぇかな
    放送料とってもいいから

  113. つか、これって結構貰ってる方じゃねーのか?

    潰れたマングロとか、落としたり延期しまくってるような雑魚会社だともっと低いぞ

  114. 98
    業界潰れるな。間違いなく

  115. そもそもアニメーターをいわゆる会社員(正社員)みたいな基準で考えてもなあ。
    そこを勘違いしてる人も多いような。

  116. 今は監督とかやってるクラスの人も、この業界入るとき、実家住まいじゃないなら、止めたほうがいいと、生活できないってはっきり言われたってトークショーとかで話してたりしてたね。
    結局、30年前から、構造は変わってないんだろうなあ。

  117. おれアニメーター3年目で年収170万くらいだ…。
    正直キツイ

  118. 政府がAKBに金貢いだりしてるクールジャパン(笑)政策はこういう現場に金出せよ。

  119. 中国の刑務所にアニメ下請け出してるて記事前あったじゃん
    もうそれでいいじゃん

  120. きみまろとはくが 合体するとバハム―ト〇式と判明

  121. スーパーイプシロンアルテマ バハム―ト零式

  122. アニメーターは今までのつけがまわってきてるんだよなにもかもテレビ側に任せてたからこんな構造になったんだよなあ
    やっぱりゲーム作るのとアニメ作るのと全然違うねやっぱり、ゲーム会社で働いてるけど給料も平均より上だから全然その点楽だわ、まあそのぶん暇じゃないとき地獄だけどさ

  123. とりあえず、やらおんはネットの嘘の円盤売り上げとか記事立ててネガキャンしない方がアニメ業界のため

    2ちゃんねらーはすぐネガキャンを信用して文句言うからアニメ業界が儲からない

  124. 同情するなら金をくれ

  125. ※103
    アニメーターの奴等がそんな頭良い奴らいるわけねえだろいたら今の現状にはなってねえよ

  126. アニメ多すぎ

  127. 最底辺ブラック

  128. 飛躍王バハム―ト改(きみまろ)と投擲王秘匿大軍神(お竜事ハク)の合体がバハム―ト零式木登り王
    と判明

  129. ハッカドールドラゴンボールパクってんじゃねーよ。安っぽいんだよ、糞が。

  130. と、まあ118みたいな自慢ができるんだからまだまだ大丈夫だよ

  131. ここだけの話スポンサーがスタジオを直に雇う場合があるんだが
    その場合は制作費に数千万円貰える

    でも駄目なスタジオはそのお金を会社内でピンはねしたり他のアニメの補填にまわして
    結局締め切りも守らずクオリティも下げてくる
    もういい加減にして欲しいわ、社長とか出てきて頭下げられても締め切りは守れよ!
    と年上のおっさんに説教したわ、まじでこっちも苦痛だからやめて欲しい、次は無い

  132. 133
    アニプレのことかな?

  133. テレビと円盤とかやめて純粋に作品を売るべき。
    有料配信で金とれるようにすればいい

  134. できない理由があるんだろうけどさあ普通にアニメ業界全体で協力してインターネット配信すればいいじゃんもう
    低画質1回のみの視聴は無料で有料会員登録すれば高画質版で何度も見れるとかやりようはあるんじゃないのニコ動に協力とかしてもらってさ

  135. 円盤がいくら売れても無意味 その分上が全部掠め取っていくんだから

  136. インターネットのみの配信www
    テレビと動画サイトだと知名度が違うぞ

    ジャパネットたかたよりヒカキンのが有名だと勘違いしているタイプだな

  137. たしかに円盤が売れてどうにかなるんだったら、落としたり延期したり万策尽きることもねーんだがな
    そもそも、そうなる要因であるキャパ超えて仕事受ける必要がねーんだからさ

  138. でも年収200万くらいなら100万とたいして変わらないんだよなー
    なぜならそのへんから急に税金や健康保険がドンと上がるから

  139. 同人やってない漫画家よりはマシ
    普通に年収マイナスがある

  140. 丁度この番組見てたけど、

    ガンダムオリジンが明日から公開ってことの宣伝が尺の大半で

    給与や後継者問題なんておまけ程度にしか扱ってなかったぞ。胸糞。


    ただの オリジンの宣伝だったよ これ。

  141. メーターの真の恐ろしさは年収上限が低いことやな
    人生かけて画力ステ全振りしてるような度肝抜くようなレベルの人ですら本業だけで1000万いくことは稀
    並みの監督レベルで700万くらいって聞いた
    億プレーヤーは基本パヤオや庵野秀明みたいなスーパーレジェンドだけとよ

  142. おっぱいに栄養が行くってことは、この子はそんなに困ってないんだよな

  143. 142
    当たり前だろw
    宮崎駿じゃあるまいしオリジンの宣伝でもなければ誰も知らない安彦とか取材するわけないわ

  144. 最初はほんと見習いって扱いなんだろうなぁ
    芸人と同じで一回の舞台で1000円とか

    芸を売りにする仕事だから最初がしょぼい給料なのは
    仕方ないっちゃー仕方ないのかもしれんが
    その割には激務なのが問題だよね
    芸人は仕事がなくて、薄給なのだから

  145. 誰にも強制されてないし、情報も隠されてないから問題ない。
    ついでに業界内に改善する意志もないみたいだしw

  146. いやいや強みとかいってないで3D進めようよ
    非効率が強みってやばいよ

  147. ソシャゲ業界の離職率に比べれば優しい

  148. イグニス君、ゆゆゆの記事で、みんなが待っていたんだぞ?
    こんな記事で偽装電波コメントを、投稿している場合じゃないだろ?

  149. くっさ

  150. 本日のワイドショー(みたいなもの)枠。
    放送局や代理店が各自掻っ攫っていく分より手取り額が少ないんだな…。
    他ジャンルの番組と比べて市場の牌が少ない、ニッチな分野だけに、こうなってしまうって事だろうけど、幾らなんでも堪ったもんじゃないな。
    離職率は8割前後というのも無理はない。好きじゃないと出来ないという以上に、好き
    を超越した執念みたいなものでもないと、とても務まらない世界なんだな、と。
    業界の内外において、それぞれビジネスモデルの再構築をしないと後が無い感じだな…

  151. 末端ってどこの業界でもバイトで年収こんなもんだが
    メーターが深刻なのは、労働時間に見合わないってところだよな。

  152. 昔は中卒で上京して町工場などで働く労働者や
    地方の農家が出稼ぎで肉体労働していたり低賃金も多かったが
    最近の若者は大学進学率も高くなり肉体労働も人手不足から高給化した
    アニメータだけが時代に取り残されている

  153. 円盤て製作側にどれだけ金が行くんだ?
    直でいく方法があるんなら払うにやぶさかじゃない

  154. デスクワーク主体だから体調崩しても労災扱いなりにくいのかな

  155. 3Dが多いのは、こっちの畑は価格破壊がされてないから適性報酬ひっぱれるのも多いかも
    こっちまで価格破壊されたら衰退する

  156. アニメーターは職人作業だから無能と有能がはっきりわかんだよね
    まぁ底辺仕事ってまともな職につけない人がやるものだから

  157. キー局を使わなければ3000が1000以下に削減できるんじゃ、地方はBSとかになるのは仕方ないな。

  158. 上の図は全日帯のアニメじゃないか
    深夜アニメは少し違うだろ

  159. 制作費が制作会社に届くころには5分の1以下って・・・・・・
    絶対に広告代理店の一千万が余計だ、後放送局ももらいすぎ。
    せめて2000万は制作会社に渡るようにしてくれよ・・・・・・

  160. 155
    円盤は製作委員会に名を連ねてる企業だけ。
    出資すれば分前貰える。
    京アニなら公式通販で買えば還元される。

  161. 160
    だね
    深夜アニメはスポンサーつかないから円盤頼み
    コレよりもっと酷い状況

  162. いっそ鉄血のオルフェンスにミューズを出演させて、イベチケもつけたらどうだ?

  163. 上で出てるビジネス例って、今時の製作委員会方式じゃないじゃん。
    こんなので作ってるの、日曜朝アニメみたいなのしか今はないだろw

    あと、手が遅くて食えないヤツが平均値下げてる数字だけ見て安いって言っても意味ない。
    まあ、動画の9割は海外に出されててそれと競合する以上は単価も安いワケだが、ぶっちゃけ原画に上がるまでの修練みたいなもんだから、とっとと腕上げて原画になればいいだけ。

  164. ていうか業界の人ももう続くも思ってないでしょ

  165. あとは、制作会社にもっとカネ入るようにしろっていうなら、逆にそれに見合ったリスクを負えばいいだけだな。
    今ならどんなクソアニメ作ってももらった制作費の中で作ってさえいれば黒だけど、一発で潰れることになるけどな。

  166. 無料の電波にたれ流してる限り金を払おうなんて人は増えないだろ

  167. 原画になっても生活安定なんてしないよ
    安定してたら同人その他なんてやってない

  168. クールジャパン=税金(低所得ア二メーターからも取ってます)
    使い道=海外への紹介売り込み(イベントでの金ばらまき)
    ※外国人の技術支援養成=(ライバル増やして日本が終了)

    これがクールジャパンの実態

  169. >>169
    歩合仕事なんだから最初からそれを望むなってことだよw
    つーか、他の自営業だってそうだろうが。

  170. 歩合なんだからブラックもくそもない
    普通の会社でももし歩合だったから使えないやつはメーターと同じ位の年収になるわ
    メーター希望にはその使えないやつが大量にいるってだけだろ

  171. そんなもんじゃないの?
    新人寿司職人とか新人芸術家とか新人お笑い芸人とかもっと少ないと思う

  172. ※171
    アニメ会社もそういって開き直ってるからなんも改善しないんだろうな

  173. 日本はピンはね放置国家だから
    まず原発の雇用すら何もしない自民党をなんとかしないといけない
    そこら辺の改革するようにさ

  174. 原画って、アニメの命みたいな大元描いてる奴らだろ?
    相当な実績がなければ辿り着けない生え抜きのポジションなんじゃねーの?
    それが年収300万いかないとか、どんだけ夢がない世界なんだよ

  175. 離職率が高い業界は技術が高くなって代替が効かなくなる

  176. >>176
    平均値に騙されるなよw
    そもそも、国内在住でアニメーターとして食ってくなら2年で原画にならなきゃ。
    なれないようなら腕がないんだから諦めるべき。

  177. ※178
    そうだな
    実際はこんなにもらえない

  178. これ最低賃金に違反してないか?

  179. おまえらちゃんと記事みろよ、これ年収じゃなくて月収だぞ

  180. 平均で111万なら動画は80~10万ってなる。
    実際そうらしいね

  181. >181
    は?

  182. >>179
    逆だって。
    片手間でちょっとだけ仕事して平均値下げてるヤツがいるんだよ。

  183. >184
    プロの動画が1枚200円ぐらいで半分スタジオに持っていかれるんだよ
    物にもよるが、1日何枚描けばこれぐらいになる?
    どうやったって100万は行かないよ
    食えないから他のバイトやりながらアニメーターやってるんだよ

  184. テレビ放送無くしてネット配信だけにすれば良いのに
    cmスキップ出来ないようにすればテレビよりスポンサーつくだろ

  185. まじで治氏が悪い

  186. >>185
    動画が安いのは、本来なら海外に回すような単価の低い仕事だからだろw
    そんなのを国内にいながらプロとしてやってこうってのが間違いw
    動画検査レベルのポジションまで行けば別だがな。

    というか、原動画の仕事ってスタジオに上前ハネられるのか?

  187. 186
    どういったタイトルを配信するおつもりで?
    原作モノはネットオンリーじゃろくに販促にならないから許可出ないよ

  188. 俺が高学歴になってこの世界をかえてやるーーー

  189. ※188
    劇場版できるレベルの原画マンなのに
    ほとんど動画しかやらんメーターとかいるんだよなあ

  190. >188 知り合いが辞めたアニメーターだから聞いた話なんだ
    同人上がりの自分から見てもかなり上手いのに、初任給3万だってさ
    この記事でも心配してたけど、動画がいなきゃ原画は育たない
    今のままじゃ、日本にアニメの未来はないんじゃないかな?
    あと海外の動画はゴミすぎて、殆どが(日本のアニメーターが)タダで修正なんだって、ヒデー話。 それを直さないと作画崩壊とかが出てくるんじゃない?

  191. 会社がひまわり動画とかネット配信オンリーにして
    アフィ収入したら?

  192. >>191
    それで食ってける技量がある人ならいいんじゃない?
    特殊な技量があるなら単価も高く設定してもらえるだろう。

    >>192
    アニメーターに求められるスキルは、上手さだけじゃなくて速さも必要だからな。
    絵が上手いだけならイラストレーターにでもなりゃいいんだ。
    あと、海外の動画がゴミってのは、ムリなスケジュールを押し付けた結果でしかないんだがw

  193. まさに底辺の職業なんだな

  194. 食えないのがまず前提の業界で何言ってんだ。

    30までニートできる資金力、若しくは
    原画に上がれる能力を持って入ればいいだけの話。
    食えたら使えないまま居座られて困る。
    殆ど淘汰されるのは健全だし
    実際幼稚園児のラクガキレベルから作監に収まってるのもいる。

  195. 15秒、30秒でアニメ作るとして製作依頼したらいくらかかるねん。
    他企業に対して売り込みかけろや。
    仕事が降ってくるのを待ってたら、ヤッスイ仕事しか来んぞ。

  196. 実家が東京にあるか近いやつじゃないとなれないな

  197. 現役だけどこの仕事就いて言われた事は
    食えない? 食わないで動画上げろ
    家賃払えない? 踏み倒して動画上げろ
    スタジオに住所移せば家賃どころか光熱費も掛からん
    寝る時間がない? 寝ないで動画上げろ
    死ぬ? 死ぬまで動画上げろ

    要約するとこんな感じだったけど今も生きてる

  198. こんな糞給料で糞ラノベの糞ポルノ量産してるなんて
    生きてて恥ずかしくないのか糞メーターどもは
    お前らが大好きだったアニメを劣化させ続けてるのは
    お前ら糞メーター自身の奴隷根性じゃねーか糞が

  199. どこまでを新人と捉えるかで平均なんていくらでも弄れるからな
    ゼロの出した数字なんてなんのあてにもならん

  200. マジで俳協みたいな業界団体作って体質改善しろよ

  201. 年収111万て、どこの発展途上国だよw
    福島の除染補填費すらピンハネ、中抜きするクソみたいな業者がいる国だから、どうにもならんなw

  202. 出来高制だからな
    しかもアニメ会社の殆どは東京にあるから、東京に家がある人間でないと生活できない

  203. 203
    初年度丸々働いたけど月給5万超えたことなかったぞ・・・

  204. 日本でアニメーターになる奴いなくなるんじゃね

  205. 給料以上に体制として終わってんな
    関係者が皆ぶっ壊れてる

  206. 安彦良和はもう画に関してはアニメーターってより職人だなぁ
    相変わらず筆なんだなぁ

    >筆もアニメーターも中国製です、という結論
    墨と筆の本場は中国なんだよなぁ

  207. 3000枚縛りの東映は正しいんだよなぁ

  208. もうアニメなんてやめればいいじゃん

    どうせクズか犯罪者しか生み出さないからな

  209. ネット配信のみって言ってる奴なんなの?
    Senpai clubかよ

  210. ※196
    ようは無くなったほうがいいってことじゃん

  211. セル画時代
    彩色のバイトの給金 いくらだったの?

  212. 日本のアパレル業界とそっくりだな
    日本のアパレルも支えてるのは超低賃金の出来高制の内職さん達
    縫製工場がやるのは内職の管理で、縫製作業は出来上がったパーツを集めて縫い合わせる最終工程だけやってる

    まあ1枚5000円とかの国産服を作ろうと思ったら、そうなっちゃうのよね…
    国産回帰だっていうなら、1枚1万以上の服をバンバン買ってくださいよ…

  213. 地味子は隠れ巨乳に出演して欲しいな

  214. 手塚治虫が全ての元凶

  215. 局と代理店が取り過ぎなんだよ

  216. 何処が不当に取ってて負担になってるかは
    アニメ業界において、作品が爆死続きでも潰れた事が無い業種がどこなのかに注目していけば解る

  217. 大手まとめブログ副管理人の俺
    毎日14時間ネット監視、記事書いて月5万…
    俺みたいな人間が見つかるや、ブログ全部任せて毎日遊び歩くようになってるまとめブログやってる管理人って、根が怠惰なんだと思ふ

  218. 200
    俺はそう気付いてアニメーターを辞めた
    自分の生活を削ってまで作ってるのがキモオタを喜ばせる為の糞ラノベアニメだなんて考えたら虚しくなった

  219. 完全出来高制の仕事に平均なんてなんの意味も無いのにね。
    年収500万の奴と10万の奴を足して2で割ったら255万だしな。
    結局のところ、アニメーターは増えても使える奴が殆ど居ないんだよ。
    だからアニメーターは溢れてるのに現場はアニメーターが足りなくて困ってるという
    歪んだ現象が起こっている。

  220. 原画が人並みかそれ以上で十分生活できて、新人薄給はその下積みだから
    って理屈なら離職率や後継育成も改善するのだろうけど
    実際は原画になる頃でも人並み以下だろうからなあ・・・

    人気に支えられてるから持ってるだけの話
    「日本人」に見放された先に安定はないって理解してなさそうだな

  221. 薄給でクソアニメを生み出す極悪サイクルになってしってるんだよなぁ・・・wwwww┌(┌^q^)┐クソアニメェ・・・

  222. バイトのほうが短い時間で稼げるってどんだけー

  223. 100万だと正社員じゃなくてバイトだろ。
    副業か学生じゃないと無理。

  224. 何故知ったかが湧くのかw


    それは動画で挫けて業界をちゃんと知る前に辞めた魑魅魍魎がわんさかネットに居るから
    新人制作も然り

  225. 買っても一回観るだけなんだよな
    豪華特典も、実際手に入れてみるとあんまり意味がない
    すぐに押し入れにしまわれて、数年後には二束三文のゴミ
    買取価格110円とかザラ

  226. アニメ製作はそんなに安い内容の仕事なのか??
    工場の流れ作業以下じゃん
    もっと職人技みたいな所があるのかとおもったけど誰でも出来るから安いの??

  227. ほぼ休まずガッツリ働いて手取り10万以下とか
    時給にするとコンビ二バイトの半分以下じゃないの

  228. 221
    なら本数減らせよアホ
    使えない奴まで使わなきゃいけないぐらい本数多いのがアカンのやろ

  229. 劇場ならDVD買わない連中も結構見てくれるしね

  230. アイドルマスターがすきなひとへ

    やらおんは管理人がアイマスPでパクライブ叩きをします。

    パクライブ嫌いなひとは、ここへきたほうがいいです。もしあなたが来れば
    パクライブがますます嫌われて廃れるだけです。

  231. 228
    下っ端レベルならぶっちゃけ誰でもできるレベルやぞ
    それこそ中国人韓国人でもできるレベル

    職人技みたいなものが求められるレベルの奴なら最低限生活できる程度の収入は得てる

  232. ドラマは放送時間的に大手のスポンサーがつくから
    視聴率が勝負になってくる

    深夜アニメは時間帯的に大手のスポンサーはつきにくい
    だから円盤やグッズがメインになる
    そして一社当たりの出資額が低い分、複数の出資者がいる「製作委員会」方式となる
    京アニのように自らが製作委員会となる場合もあるが基本的には別の存在である

  233. 222
    まぁそこが問題やね
    新人が食えないなんてのは何もアニメに限った話じゃない。芸人とかだって同じようなもの

    アニメで一番問題なのは、ベテランになってもサラリーマンの平均年収以下なのが当たり前って点なんだよなぁ
    そこに至るまでも相当キツいのに、数々の試練を潜り抜けた歴戦のアニメーターですらその扱い
    「アニメーターだけやって豪邸建てた奴はいない」と良く言われる
    伝説級のアニメーターですら、監督や脚本やらずにアニメーターだけやってちゃ年収はたかが知れてるレベルというのが一番の問題
    「いつか大物になって稼ぎまくってやる」っていう夢が無いんだよ、夢が

  234. >>220
    つまりラノベ好きの萌えオタがアニメーターになれば良いって事か。
    持ち家持たないで一年中、会社で過ごすくらいのモチベーションは大事なんだろうな。
    それには萌え豚になるしかない。餌は紙と鉛筆でw
    だけど、そのくらい奴がアニメーターなるべきなんだろうな。
    リア充になろうと思うやつに才能なんかない。

  235. 円盤買うくらいならネットの有料放送で金払ってやれよ

  236. もう同人からお金とればわずかばかりは足しになるんじゃね

  237. 235
    今の時代絵描ける人はごまんといるけど、脚本とかそっち出来る人はほとんどいないからそうなるんだろうね

  238. >238
    面白い話だね。 問題は取り方かなあ。 赤字ジャンルから取ったら誰もいなくなるし、同人は会計は正直テキトーだ。 結局人気作品しかお金が入ってこないのは一緒だからなー。 それに、出した出して無いの確認も必要になるのでワンフェスみないな認可制になるしか?

  239. 絵が描けなきゃなれない技能職なのにこんなに安かったら誰もやらんわな

  240. 公認の同人用の原画を作って、それを性善説で使用料を振り込む仕組みを作ったらどう?
    ほぼ寄付みたいな感じになるけど、画力の低いサークルさんとかなら使用料を払うお人好しさんも結構いるかとも思う。

  241. やっぱOADしか儲からないな
    でもそっちが主流になるとテレビ業界(正確に言うと宣伝業界)が稼げなくなるからね
    特にネギまのOADが儲かってた時期にOAD批判半端なかった
    別に悪い所もないし中抜きもないからかなり儲かるんだけどな

  242. 収入が監督で終わってるけど、脚本家やら作曲家はもっと貰ってるやろ。

    監督は大抵1作品に掛かりっ放しになるから終わるまでだろうけど、脚本家や作曲家は掛け持ちが出来るからもっと稼げる。

  243. 唯一の改善策は全ての会社が京アニ、ジブリ体制になることである
    つまり製作委員会方式からの脱却だ
    もちろん一度外したら倒産ものだが、それでアニメ業界が一旦滅べば逆にラッキー

  244. 俺年収0円だけど・・・

  245. もっと言えば、脚本家やら作曲家は再放送、ネット配信でも金が入って来る。
    ナンデかって言えば、製作委員会以外でそのアニメの権利を有してるから(脚本・OP/EDの著作権)。

  246. >>242
    同人はあくまで同人
    本当の意味で公認なんてありえないから
    だから同人側の自衛の手段として赤松健が同人マークの実験を始めたわけで

  247. 新人て何やねん
    新入社員やろ

  248. 244
    メーターの給与についてのスレなのに脚本とか作曲持ち出すおまえって、周りから頭悪いと思われてんよ

  249. 249
    バイトもいるから

  250. 改善なんてしないよ
    こおまま衰退して終わり
    おれらは100%海外作画を楽しめばいいだけ

  251. キー局高いな
    全部ローカルでいいんだよ

  252. 実写映画業界の下っ端もこんなもんでねえの

  253. ドラマの制作会社もテレビ局員の給料高すぎとか言ってるし
    実際に作る人にはお金入らないようになってるんだなあ民放って

  254. 愚痴言ってるヤツは上に行けば済む話なんだよな

  255. 足きりに丁度良い金額だと思うが
    何年か決めてそれでもコンビニバイト以下の稼ぎならさっさと辞めて絵は趣味にすればいい
    下手に食えるとそれこそ取り返しつかない人生になるだろ

  256. 原画マンになるとこんなに上がるの?
    これが本当なら絵麻たその生活ももう少しは良くなりそうだが

  257. なんか脊髄反射で文句言ってる奴が多いけど、
    たいしたリスクも無く絵を描いてるだけで金が貰える唯一と言っていい職種なんだけどな

    画家や漫画家は凄いリスクしょってるわけで
    描いても描いても一銭にもならないなんてのは普通にある事
    一方のアニメーターは描いてさえ居れば金貰えるんだからよっぽど楽だよ
    手が遅いのは改善点が明確なのに治せないそいつの問題だし

  258. これがあったからアニメ業界に就職すんのやめたんだよ。
    夢で飯は食えない。

  259. とあるアニメーター
    普段は貧乏金無しをアピール
    ところがコミケで同人誌でぼろ儲けした額を自慢

    以後俺はアニメーターに同情しなくなった

  260. 3Dの方なら新人でも200いくんだけどな
    会社がソシャゲやパチもやってればだが

  261. ※258
    この原画マンの収入額はデキる原画マンの収入額だな。
    新人原画だと月収は動画マンと同じか、+5万くらいじゃないかね。
    腕が上がれば月に25万とからしいけど(福利厚生なし)

  262. 262
    ソシャゲやパチの会社は人/月で一人80万払ってるのに現場には金が渡ってない
    俺は自分で現場に行って会社からじゃなくて俺個人から差し入れや金一封出した事もある

    カット袋に現ナマ貼り付けてボーナス出すとか最終手段だが効果はあったよ

  263. そろそろ動画工程は不要になるよ。ディズニーやMSから手書き絵をそのまま動かすシステムが組み上がりつつある。今後は原画班と背景、撮影班だけでアニメを制作できる。
    Live 2Dはもたもたし過ぎて時代遅れになった印象。もしかするとセルルックでトゥーンレンダリングの日本アニメのCGも不要になるかも。
    放映形態も、国内地上波TVよりも海外配信サイト独占にする方が利益率が高くなりつつある。日本国内だけで地上波放送することにこだわる意味がなくなっている現状。円盤だって、デフレの今ではせいぜい10万程度が上限だし

  264. 最後のデカパイはソープ行けよ
    この乳だけで10倍は稼げるぞ

  265. 円盤ビジネス()

    円盤が売れれば何だっけ?wwwwwwwwwwwwwwwwwww

    低脳共の理屈をまた聞かせてくれよwwwwwwwwwwwwwwwwww

  266. A-1?

  267. 貧すれば鈍するをチでいく業界になりつつあるな。

  268. 大相撲なんか9割の力士が引退まで「無給」だぜ。

  269. 265
    寝言は寝て言えカス
    レンダリングレベルでどうにでもできる3DCG技術が一強だわ馬鹿が

  270. 保険等の事考えると実質的にはもっと減るよな

  271. ???「好きでやってる連中は給料安くてすむでゲスな」

  272. なにが一番やばいって、やばいやばいとずーっと前から言われてたのにこれっぽっちも改善してないってこと

  273. オリジン2作目は、1作目以上に…

  274. 未だにスポンサー方式の図だけ貼る管理人
    学習能力が無いのかね

  275. ビジネスモデル根本から変えないと消滅するぞ
    って何年前から言わせんないい加減にしろ

  276. 資本主義の論理として、そして力関係(階級論)として、消費者は資本家に対して無力かといえば全くそうではなく、唯一の非常に強い反撃手段がある。それが「不買運動」だ

    広告屋やテレビ局の中抜きが嫌だと思うならば、消費者、すなわち視聴者は一度テレビをつけないことを選択すべき
    つまりアニメファンはアニメのために、しばらくの間アニメを見ないという選択肢を取るべきだ
    その間、アニメ製作会社の大半が大打撃を受けて潰れても、だ。
    極論だと思われるかもしれないが、根本的にはこのベクトルで物事を考えないといけない

  277. 円盤売れてもアニメーターには一銭も還元されません
    原画料は一定だよ

  278. >>278
    つってもアニオタの連帯なんて非現実的だからなー
    まずは現場の労働者がストライキなりサボタージュなりして行動すべきなんだよ
    アニオタもそれを支持する世論を形成するくらいならできるかも知れないし

  279. 安彦は生みの親なのか?

  280. もう10年以上こういう事言われ続けてるのに変わらないんだからなぁ・・・

  281. 給料っていうか作画料だよなこれ
    会社員でないアニメーターの方が多いんだから

  282. 分かりやすい結論
    「円盤買わない奴はアニメに文句垂れる資格なし」

  283. 普通じゃん。それ知っててなるからバカなんだよ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。