04.25(Thu)
渋谷の焼肉屋「日本人と外国人はメニューのお値段違いマース。」台湾人「警察呼ぶわ…」警察「メニューには書かれてるので合法。」 台湾人ブチ切れ「日本は糞」
04.25(Thu)
【悲報】ホロライブさん、株価が年初から4割近く暴落する・・・・500万以上損失した豚も(´;ω;`)
04.25(Thu)
【悲報】弱者男性(39)「『鳥貴族』をご存知でしょうか?」婚活女さん「は?」
04.25(Thu)
【悲報】ダンまちのソシャゲがサービス終了・・・・どんどん終わっていく
04.25(Thu)
【悲報】カップヌードルの値段、限界突破wwwこいつにこんな価値ないだろ!!!
04.25(Thu)
【悲報】ソシャゲーマー「ソシャゲの生放送、声優のお遊戯コーナーで尺稼ぎするのやめてほしい」→賛同の嵐wwwwwwwwww
04.25(Thu)
【悲報】フジテレビ、遂にゴールデン帯視聴率がテレ東を下回り最下位に・・・お前らなんでフジテレビ見ないの?
04.25(Thu)
【悲報】弱男さん、椅子に座るだけで晒されるwwww
04.25(Thu)
【決算】サイバーエージェントさん、グラブルリリンク・ウマ娘が好調でゲーム事業の営業益19.8%増の182億円で大勝利! ウマアンチ大敗北へwww
04.25(Thu)
【悲報】声優の花澤香菜さん、ぶつかりおじさん被害を報告wwwww
04.25(Thu)
『この素晴らしい世界に祝福を!3』3話感想・・・完全にアイリスがメインヒロイン、お兄ちゃんと呼ばれたい! 監督交代したけど問題ないテンポで安心!!
04.24(Wed)
【速報】兎田ぺこ一らさん、ドラゴンボールゲーム実況で同接8万人wwww まじでぺこーら>>>>>>>他Vtuberくらいの差がでる
04.24(Wed)
外人「日本のアニメ漫画ゲームは有名だけど、日本のドラマって何も無いよな、どういう事だい?」
04.24(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』3話感想・・・女声優って同じ風呂に入って胸を揉むってマジ!?
04.24(Wed)
【悲報】ソシャゲに200万課金した34歳男性、サ終ですべてを失いアルバイトにも受からず咽び泣く・・「課金すれば仲間から凄い凄い言われて調子に乗ってた」
04.24(Wed)
AbemaTV、アニメに力を入れ始めた途端に黒字化してしまうwww
04.24(Wed)
【悲報】人気ホロライブVtuber「一人暮らししてた時さぁ~」視聴者「過去形…?妙だな……」→ ホロVさんブチ切れお気持ち表明
04.24(Wed)
【悲報】海外リーカー「ドラクエ12はすでに4回も作り直しされている」
04.24(Wed)
クレカ規制されたDLsiteさん、クレカ会社と交渉するも決裂で完全に終わるwwww
04.24(Wed)
【悲報】アニメ「無職転生」女人気が皆無だったことが判明・・・面白いのに何で嫌いなんだ?
04.24(Wed)
【朗報】アニメブルーアーカイブ、巻き返す!!
04.24(Wed)
【速報】生成AIでロリ画像、規制へ・・・ロリコンは完全に死亡!!!!
04.24(Wed)
【悲報】配達員さんたった数秒駐車しただけなのに駐禁で1万5000円取られてしまうwww
04.24(Wed)
【悲報】電車内で「前リュック」はマナー違反という風潮が広がってしまう
04.24(Wed)
【急募】ラブライブコンテンツでソシャゲだけが極端に弱い理由って何?

アイマス、GE、血界戦線…相次ぐアニメのスケジュール破綻はアニメ業界崩壊の前触れか?

6bf54344396cd906e5bdce35602268d7_content.jpg  

 
 
 


無題

TVアニメ『アイドルマスターシンデレラガールズ』(TOKYO MXほか)の放送スケジュールがひどいことになっていると一部で話題だ。このアニメは全部で25話の予定だったが、23話と24話の間に特別番組が放送され、さらに24話と25話の間にも特別番組が放送された。つまり25話は2週遅れの放送となってしまったのだ。実は、アニメのこうした特別番組や総集編は制作スケジュールが間に合わなかった場合に放送されるものだ。

そもそも『アイドルマスターシンデレラガールズ』は「分割2クール」というスケジュール形態を取っていた。「分割2クール」というのは、前半1クール放送した後インターバル期間を置いて後半1クールを放送するというもので、制作スケジュールに余裕を持たせることができるため、『革命機ヴァルヴレイヴ』など様々なアニメで採用されている。しかし『アイマス』は、そんな余裕を持てる放送形態を取っているにもかかわらず、2クールの間に3度の特別番組を挟むと手際の悪さが際立つ。
制作スケジュールが相当に遅れ崩壊状態にあることを露呈してしまったのだ。

だがこうしたスケジュールの遅れは、『アイドルマスターシンデレラガールズ』に限ったことではない。放送開始が延期されたり
イレギュラーな特別番組を挟んだり、とスケジュールが崩壊状態のアニメが最近非常に増えている。

TVアニメ『GOD EATER』は、7月5日に第1話を放送する予定だったが、放送が1週間延期され、代わりに特別番組の『GOD EATER EXTRA』が放送されることになった。この特別番組は1回だけではなく、1クールの放送が終了するまでに合計4回行われた。結局、全13話予定の内、9話しか間に合っていないというのはなかなかの異常事態だ。

『血界戦線』の方は逆に最終話の制作が間に合わなかったケースだ。最終話直前に総集編を放送し、ペースに余裕をもたせたにも関わらず制作が間に合わず放送が未定となった。TVアニメの尺に収まりきらず46分にもなった最終回は本来の予定より3カ月遅れて各局で放送されることになった。

制作が間に合わず放送スケジュールを変更するケースは今までにもなかったわけではない。制作が間に合わなかったため、第11話と第12話が放送されるまで3カ月もの間が空いたTVアニメ『ガールズ&パンツァー』などがある。

地上波ドラマなどではあまり考えられない状況だが、なぜこんな事態が起きているのか。
昔に比べアニメ全体のクオリティは格段に上がる一方で、制作が追いつかなくなっているのだ。
とくに大きな予算と人員が注ぎ込まれているビッグタイトルでの制作スケジュールの破綻が目につくようになっている。

逆に現代では少なくなったがスケジュールと予算不足でクオリティを保てず“作画崩壊”という現象を起こすケースもある
制作現場は、作品のクオリティをとるか、予定通りのスケジュールをとるか、という状況に追い込まれているのである。

アニメの制作現場の過酷な労働環境はよく指摘されることだが、これらの現象は単に制作進行の問題ではなく、
アニメ業界が崩壊する前触れなのかもしれない。

実はアニメ業界では以前にもバブル崩壊ともいえる事態が起きたことがある。今までで一番アニメの制作本数が多かった2006年を境にバブルが弾けるようにしてアニメ業界のシュリンクがはじまったのだが、2010年を底にして再び制作本数が増えてくるようになってきた。一般社団法人日本動画協会が発行する『アニメ産業レポート2014』によれば、2006年のTVアニメ制作本数は279本、そして2013年のTVアニメ制作本数は271本。制作本数はいま再びピークに近づいており、アニメ制作側のキャパシティを再び超える日も近いのかもしれない。

もうひとつ気になるのは、制作本数が増えているにも関わらず、2008年からビデオグラムの出荷高がほぼ横ばい状態になっている点だ。

CDなどが世界的にパッケージシュリンクを起こしている中、アニメは横ばい状態を保っているだけでも凄いことだ。
しかし、この間に一度アニメの制作本数が減り、再び持ち直したにも関わらず売上が変わっていないというのは奇妙な現象である。
もしも、アニメのソフトを買う母数が一定のまま増えていないのなら
制作本数が増えれば増えるほど共通のパイを食い争って共倒れするということになりかねない。

『サムライチャンプルー』や『GANGSTA』などで知られるアニメ制作会社
マングローブが倒産したのはその先触れなのかもしれない。

倒産理由も制作費が負担になり資金繰りが限界になったというものであり
何か大きな失敗があったわけでもなく不祥事が起きたわけでもないのが象徴的だ。

このアニメ会社は11月3日に公開予定だった劇場アニメ『虐殺器官』を制作中だったが
どこかの制作会社がこの映画を引き継ぐことになるのだろうか。
引き継いだ先でも虐殺の文法が発動されないと良いのだが……。

しかし2006年よりは希望的な面もある。ひとつはCATVやネット放送などの新しいインフラができてきていることだ。
海外ではオンデマンド配信が主流になっており、日本でも動画配信サービスは急速に普及してきている。
深夜アニメなどはDVDを売るためのアニメ作りをしているが、動画配信サービスで売るためにアニメを作るようになれば
形式や物語もまた新鮮なものが生まれてくるのではないだろうか。

もうひとつは5分アニメや15分アニメなど幅広い作品の形態ができてきたことだ
こうしたショートアニメは30分クオリティの高いアニメーションを作るより少ない人数、少ない予算で作ることができる。

(略)

他にも、DVDやBDなどのソフトだけではなく、アニソンやミュージカルなどのライブイベントは
近年生まれた新しい市場であり、これからも成長することが期待される。

『機動戦士ガンダムUC』は劇場でのBD販売を実施したが、これも劇場でのアニメ鑑賞というイベントを売っていると言えるのではないだろうかこのイベント性、お祭り性によって売上を確保する手法は音楽業界でも行われており、時代の流れということができるだろう。

日本のアニメ業界はいつか破綻すると言われ続けて何十年の業界である。
つい最近も庵野秀明監督が日本のアニメは斜陽に向かっていると語ったばかりだ。

だがこのままではやっていけないと何度も言われ続けながらも
メガヒット作品が出たり新しいビジネスモデルが生まれたりして生き残ってきたのが日本のアニメでもある。
近年の相次ぐスケジュール破綻も業界全体が潰れるのではなく
また新しい形態に生まれ変わる前兆だと信じたいところだ。

https://gunosy.com/articles/aLDZw

 
 
・スケジュール破綻の特番といえば、『重戦機エルガイム』の放送前特番を思い出すなぁ。
 
・番を挟む理由、この記事で初めて知ったw最近は息つく間もなく新しいアニメやるもんな
 
・そりゃ毎期20、30本アニメやって劇場版も作ってるわけだし人足りないでしょ。 供給過多だからでは
 
・韓国や中国の作画レベルもかなり上がってきて、日本のアニメ産業はこれからどうなるんだろう
 
・血界戦線は尺が納まらなかったのもあると思うけどな……他は見てないからなんとも
 
・「虐殺器官」楽しみにしてたんだけど、まさかそんなことになっていようとは…( ;∀;) 公開される…のか
 
・一部のヲタが買い支えているようなものですからビジネススタイルを変えていかないと・・

 
 
 



 
 
            _. -─‐-
            /      ⌒ \
          /  ⌒   (● ) \   まぁ春と夏は酷かったね・・・
         /  ( ● )  、_)   ヽ  万策ドンだけ尽きてんだよ・・・って感じだったし
       |      (__ノ /     |
       ヽ       ̄    _ノ
        >      ̄    \
 
 
 
  
 
 
            _. -─‐-
            /      ─ \   でも今期はまだ万策尽きてるような作品はなさそうだから安心してるが
          /  /   (● ) \  もしかして後半あたりに、総集編!!が入るアニメがでてくるかもしれないよね 
         /   ( ●)  、_)   ⊂ヾ、
       |      (__ノ         |E ) まぁufoは今期アニメはないし、ボンズも今期は大丈夫そう
       ヽ            _ノゝ ヽ  A1はどうなるかね・・・まぁデレマスは制作ってより監督がアカンかったから伸びたと思うが・・・
        >      ̄     `  ノ
 
 



 

コメントを書く
  1. アニメ乱造しすぎ
    糞みたいなオリアニとか最初からやるな

  2. 延期しても売れればいいとかいう風潮を作ったのは誰だ
    そんなわけないんやで

  3. 「そもそも『アイドルマスターシンデレラガールズ』は「分割2クール」というスケジュール形態を取っていた」

    そもそもじゃないだろw その分割2クールすらも予定外だったはずw

  4. 中国頼りのツケだ
    旧正月に休む連中なんかを下請けにするからこんな事態になる

  5. 今期まだ崩れてないから大丈夫んご

  6. 2
    理由は?

  7. 庵野の予言が当たるな

  8. ひっそり縮小していってくれれば、それで良いよ。

  9. なんだか
    ウン年前まで角川深夜ものなんて放送2ヶ月前スタート1本4~500万でやれってのがざらだった件 総集編なんて許されなかった現場

  10. ステイマブログが堂々とシンデマス監督批判して良いんですかねぇ?
    ここの頭悪いオワマス狂信者様達がマンセーマンセー騒ぎ出すぞー

  11. 3
    はずw

  12. デレマスはBNだから問題ない

  13. >>5
    鉄血すでに怪しかったぞ

  14. そういやToLOVEる最終話は昨日放送だったのな
    存在も知らずに思いっきり見逃したわ

  15. シンデレラは分割じゃなくて元々2クールだったのを分割にしてそれでも万策尽きたんだろーが捏造してんじゃねーぞ糞記者

  16. 監督が良い悪いなんて誰にもわからないはずだが
    バンナムやサイゲにせっつかれてデレステに間に合わされた可能性は?GEだってゲームに合わせるつもりで予定早められたんだし
    信ぴょう性0のクソガセブログとは言え開き直って未確認情報垂れ流すなよ豚

  17. >・スケジュール破綻の特番といえば、『重戦機エルガイム』の放送前特番を思い出すなぁ。

    Gガンダム思い出した。マイケル富岡&内山君のガンダム特番

  18. アニメの放送とデレステサービス開始を合わせた制作有能

    艦これもこの際ならアケとVITAのゲーム延期しまくって

    アニメ2期の放送に合わせて出した方がいいと思う

  19. アイドルマスターがすきなひとへ

    やらおんは管理人がアイマスPでパクライブ叩きをします。

    パクライブ嫌いなひとは、ここへきたほうがいいです。もしあなたが来れば
    パクライブがますます嫌われて廃れるだけです。

  20. 10
    だってここでステマしてるのはラブライブだしアイマスは敵だろ
    ぶっちゃけフィギュアでるよってだけで単発記事作るとか明らかに他と扱いが違う
    ttp://i.imgur.com/RdvfUtZ.jpg

  21. ///////// {   |彡     |  / |   | 人/{_,.孑'"′ /\______  |   |  | | .八   }l
    ///////   :,  j |       | ′ .|   |斗-==ミx/ j/リ 斗-=ミ   |   |  |     :, }l
    /////'      ヽ/ j       |/ / .| _j{  __)芥  /   〃ぅf心、㍉.|   ∧ ノ  ;  ∨′
    ////        } /  ∧    {{/ 八 `.,_以(_,ノ        {::::{//}  }》 / ⌒'.  .i   i
    // ′        ー'′ し'   /  {  ′ \}'¨¨⌒  :::::::::::::  ⌒ヽソ /´   ノ} |  | │|
    //|              /   ,乂j  j       ′       /{ /  }) ′ | 人|
    //|                 /. :/. :|  .j{    /:: ̄ ̄`ヽ        /  r'ノ/   ト 、ノ
    ー┘                  i. : . :′.:| {从    「:/      `ヽ      、_/   /ノ: . : \
    万 策 は も う い や だ ! !

  22. やらおん! 2014年11月20日
    2007~2014年、各年のアニメ本数・・・2014年多すぎだろwww

    2007年 135本 2011年 129本
    2008年 128本 2012年 147本
    2009年 122本 2013年 168本
    2010年 102本 2014年 191本

  23. 萌えも3Dで表現出来るんだから
    全部3Dでいいよ

  24. 10
    お前が先頭きって騒いでんじゃねーか

  25. 本数多すぎんだよクールジャパン

  26. ガルパン
    デレマス
    GE
    血界戦線


    ここらへんは制作というよりも監督のこだわりのせいだと思うけどな
    まぁGEはまだ分からんが、「結果(売上)」を残してるから正義だろう

  27. そろそろ全てのリソースをアイマスプロジェクトに注ぐべきときだろ。

  28. 8割方糞アニメで1話切りだから
    本数減っても困らんな

  29. 20
    やらおんカテゴリ別記事数

    ラブライブ (1132)

    アイドルマスター(534)

    まぁこれで少なくともラブライブがステマじゃ無いとは言えんわな

  30. SHIROBAKO以降、少しでも作画が崩れたりすると万策尽きただの総集編はもう嫌だだの言い出す輩が増えて正直ウンザリしてる
    最初からやる予定の特別編まで万策尽きた扱いされるのはちょっと・・・って食戟のソーマのスタッフが言ってた

    まあ1クールに3回も4回も特別編や総集編をやるレベルになったら明らかに異常事態だが

  31. 総集編や特別編用意出来てるんだから万策は尽きて無いだろ
    日本語ぐらいちゃんと使え

  32. >>26
    GE好きの友人がアニメいらんからゲーム安くしてくれ
    って言ってた

  33. 今にはじまったことじゃないだろ
    むしろ昔のほうがひどかった

  34. 16
    >監督が良い悪いなんて誰にもわからないはずだが
    誰が悪いかわかるわからないに限らず、結果責任を追う立場の人間が叩かれるのは
    あたりまえだぞ。
    更に、行為責任もあるかどうかというだけの話だ。

  35. ガルパンの前に万策尽きるきっかけになったアニメって何だろう、と思ったけど、
    おそらく311で放送自粛・延期になった、まどかマギカ辺りからな気がする。
    事態が事態だっただけに仕方ないとは言え、あの辺から遅延が目立ち始めたというのも
    あるかも知れない。万策尽きまくりの状況を即座に業界崩壊に直結させるのはやや暴論
    としても、何とかしないといけない事だけは確かだな。

  36. 納期の件はともかくやら管ってさー女性監督や女性脚本家にキビシイヨネーキンモー

  37. 35がやばそうだったな

  38. 好きなアニメは作画崩壊するよりは延期してくれたほうがいいな
    見てるけど買わない程度の作品ならどっちでもいい

  39. 何?
    パク豚は、自分達がステマに踊らされた現実を、認めたく無いんだ?

  40. A-1は自業自得だろ ufoはわからない・・

  41. 宮崎駿の未来少年コナン(1978)も実はギリギリのスケジュールで
    全26話だけど途中3,4回別の特番が入ったおかげでなんとか間に合った

  42. >総集編や特別編用意出来てるんだから万策は尽きて無いだろ
    >日本語ぐらいちゃんと使え

    「放送に間に合わせる」ための万策が尽きたから
    総集編や特別編を用意してるんやでw
    ここまで丁寧に説明しないと理解できないなんて、ほんと白痴文盲は難儀な存在やなぁ
    劣等遺伝子だと判明した時点で間引きしてくれないと困るでほんま

  43. A-1・ufo・ボンズ
    残当

  44. まあ放送する本数は減らした方がいいかもね。
    見る側も全部なんて見れないんだから

  45. 先週の鉄血はヤバかった

  46. 30
    白箱1話切りしたわ

  47. ヘヴィーオブジェクトはなんかやばそうな感じがする

  48. ヤマカン>>>>>>>>>>>>高雄

  49. 少なくともデレマスは監督が未熟だったせいだろう
    資金はあるのにスケジュール管理が全くなっていない

  50. 何故か出てない名前あってうける

  51. 記事のタイトルは「アイマス・ガルパン・血界戦線」なのに

    捏造して「アイマス・GE・血界戦線」にしてて引いた・・・

    パクるなら記事元大事にしてやれやw

  52. 最近のアニメ業界事情のこと理解しているいい記事だな
    A-1の立場を考慮したのかもしれないけど途中から分割2クールになったことは書くべきだったな

  53. ///////// {   |彡     |  / |   | 人/{_,.孑'"′ /\______  |   |  | | .八   }l
    ///////   :,  j |       | ′ .|   |斗-==ミx/ j/リ 斗-=ミ   |   |  |     :, }l
    /////'      ヽ/ j       |/ / .| _j{  __)芥  /   〃ぅf心、㍉.|   ∧ ノ  ;  ∨′
    ////        } /  ∧    {{/ 八 `.,_以(_,ノ        {::::{//}  }》 / ⌒'.  .i   i
    // ′        ー'′ し'   /  {  ′ \}'¨¨⌒  :::::::::::::  ⌒ヽソ /´   ノ} |  | │|
    //|              /   ,乂j  j       ′       /{ /  }) ′ | 人|
    //|                 /. :/. :|  .j{    /:: ̄ ̄`ヽ        /  r'ノ/   ト 、ノ
    万 策 尽 き た は も う い や だ ! !

  54. 高雄に届けこの記事

  55. 4クールなのに作画ガー総集編ガーバンクガーと叩かれた種

    作画豚って異常だよな

  56. 26
    結局スケジュール管理が出来てなかっただけじゃねーか

  57. 32
    ゲームだけなら安いだろ
    両方買わなきゃいけないのか?

  58. 魔法戦争とか
    ガドガードとか
    ガラスの艦隊とか

  59. デレステのサービス開始に合わせて分割2クールになったってニコ生で暴露してたなw
    デレステのCGのクオリティがもっと上行けるんじゃね?ってなってw

  60. 45
    多くて嬉しくないのか
    クソみたいなバラエティを放送しろとでも?
    見れないなら視聴者が見極め調整すればいい

  61. .       :: ,:' ,' ':,  ::             ,.ィ彡 ⌒ヾヽ
    .         ,:' ;'  ': ':, ::            / f^⌒ミ、   \
          :/"''::::,,,,;;::''"\:         》リ,,_  ,,.=、__ミミ;,      
           :|::::::  U      |:       ,彡f_・ッ丶'゚ン^| 》  どうだ?    
          :|:デレマスP U |:    .   ヾハ ム,.- 〃! {   本物の「その域に達してない」は
           .:|:::::::::::::: U   |:          :jゝ-=~/从   一味違うだろ? 
            :|::::::::::::::    }:       _,..-/ |ヾー'// ヽ- .._   
            :ヽ:::::::::::::: U }:     r''´  >  マ,Yア /   __|  \    
           :ヽ::::::::::  ノ:      >、ゝ |   | |_フ /   ゝ /⌒)   

  62. 43
    放送には対応出来てるので万策は尽きてないです

  63. 白豚なんで生きてるの?

  64. 60
    デレステのサービス開始に合わせなかったら分割2クールにならず連続2クールだったのか

  65. 正直、どーでもいいカットの手抜きくらい見逃してやれよ、と思うけどね
    アニメみているのか、アニメの粗を探しているのか、わからん連中が大杉

  66. シルバーリンクはやばそう

  67. デレステ始まった後にアニメ終わっちゃって相乗効果全く無くなっただろ
    アホかw

  68. >韓国や中国の作画レベルもかなり上がってきて、日本のアニメ産業はこれからどうなるんだろう

    だからと言って中国韓国単独でアニメが作れるとは思わない
    まずそこらへんの国にオリジナルは絶対不可能だからね
    想像力の欠如と言ったらいいのか、どうしたってありもの以上の事はできないんだよ
    じゃあオリジナルを諦めて中韓だけで日本の原作物をアニメ化ってなったとしてもやっぱり無理だな
    日本人が関わっていろんな所を調整してるから外国人でも出来るんだよ
    結局日本人の気質だから日本のテレビアニメは成り立ってるわけ
    外国人だけでやって上手くいく場合はディズニーとかみたいに大金が動く場合のみだよ

  69. 正直アイマスは2話ですでに怪しかったぞw
    マジであれはビックリした

  70. 42
    >全26話だけど途中3,4回別の特番が入ったおかげで
    NHKの19時台なら普通もっとたくさん臨時特番が入るから、予想外に特番が
    少なかったせいでスケジュール危なくなったんじゃね?

  71. 68
    毎クール角川の爆死アニメをつかませられてるからな

  72. 71
    2話でもう作画あれだったから最終話まで持つほうがおかしいわな

  73. 白豚がのうのうと生きてるの許せねえわ
    影響されて作品馬鹿にしくさりやがってよ

  74. 43
    そもそも万が一のために最初から放送枠丸々1年買ってる時点で
    「万策は尽きて」はないだろw策は最初から練ってたわけだしw

    最近白箱には罪は無いがにわか知識でアニメ玄人ぶってる奴が増えたよなw
    よく考えずになんでも万策つきただの作画がーばっかり

  75. ///////// {   |彡     |  / |   | 人/{_,.孑'"′ /\______  |   |  | | .八   }l
    ///////   :,  j |       | ′ .|   |斗-==ミx/ j/リ 斗-=ミ   |   |  |     :, }l
    /////'      ヽ/ j       |/ / .| _j{  __)芥  /   〃ぅf心、㍉.|   ∧ ノ  ;  ∨′
    ////        } /  ∧    {{/ 八 `.,_以(_,ノ        {::::{//}  }》 / ⌒'.  .i   i
    // ′        ー'′ し'   /  {  ′ \}'¨¨⌒  :::::::::::::  ⌒ヽソ /´   ノ} |  | │|
    //|              /   ,乂j  j       ′       /{ /  }) ′ | 人|
    //|                 /. :/. :|  .j{    /:: ̄ ̄`ヽ        /  r'ノ/   ト 、ノ
    ー┘                  i. : . :′.:| {从    「:/      `ヽ      、_/   /ノ: . : \
    ク ズ 共 は や く 死 ね ! !

  76. 白箱は面白いけど万策がどうとか口癖になっちゃった視聴者はクソ


  77. 何で唐突に監督がどうこうとか言ってんだやら禿
    なんか裏話()でも知ってるのかそれとも妄想か

  78. そもそも白箱なんて2期も作れないカスアニメやんけ

  79. バンサクツキタ-は鳴き声みたいなもんだな
    普段馬鹿にしてるなんJ語辺りと同じって気づいてない

  80. デレアニが最初から分割2クールなわけないだろ
    何をシレッと嘘ついてんだ
    デレアニは1クールと3週間遅れたんだよ

    12話13話と14話が同じBDに収録される分割アニメなんて聞いたことねえよ

  81. ラブライブより売れてない雑魚じゃん

  82. アイマス、死亡確認。

  83. アイマスもGEも血界もスケジュール破たんする前に切って正解だったな

  84. 卯月ガエルはクソおもろかったなw

  85. どちらにしても二番煎じのパクチョンよりはましだけどなw

  86. デレマスは酷かった
    作画、脚本、演出、何が良かったのってレベル
    アイドルなのにライブも動かない汗散らしてるだけ
    何十体もキャラ出す暇があるならもっと力の入れるところがあるだろ
    結局のところ2クール目にニュージェネに絞ったくせにあのザマだしさ
    ファンとして見ても残念で仕方ない

  87. キャベツやGUN道は2006年だっけ。
    歴史は繰り返す・・・

  88. それ以前にデレマス、ツマンナイ方が問題ですわ。
    歌やダンスが主体のアニメの筈なのに全然ねぇし、アイドルの苦悩とか誰得なんですか?

  89. デレマスはCDにライブチケ特典付けてTOPの売り上げを叩き出しても6万
    以降のCDはどれも下回り続けてBDもアイマスというブランドにしては爆死
    どう見てもアニメ失敗してるじゃん

  90. アイドルマスターシンデレラガールズ
    1話切りアニメ2位
    つまんなくて最後まで見なかったアニメ1位
    おめでとう!

  91. 原作をメインでやれ。オリジナルばっかりだと冷める。アニメは終わりだ。

  92. 世界的に有名なシンデレラをパクっといて爆死とかww

  93. ギアス一期のラスト二話も遅れたしガルパンも遅れたし今更の話

  94. デレマスと高雄監督の悪口は止めろ!!!!




    映画ポシャった糞アニメとか絶対に言うなよ!(おこ)

  95. スケジュール破綻するアニメが増えたのは事実だな

  96. スタッフの愛故に拘りすぎて放送落とすのも致し方ない

  97. オリジナル作ってたらこいつら会社つぶしたいんかなと思う

  98. ゴッドイーターは製作者のオナニーで余計なことしすぎだろ
    あれで間に合うと思うほうがどうかしてる

  99. アニメの鬱展開はそういう趣旨のアニメじゃない限り長くても3話で終わらせるべき

  100. アニオリとかマジで誰得なんだよなぁ。
    まぁ昔のアニメほど酷くは無くなったけど。

  101. >>100
    それそっくりそのまんまデレマスにも言えるよな

  102. この前やったToLoveるダークネス2期とこれからやるWORKING3期は
    少し事情が変わって、用意尺に収まらなかった例だな

  103. >>56
    放送ぎりぎりの制作締切2週間前で脚本できてない種運命ぇ・・・・

  104. デレマスは脚本がエロゲのシナリオライターだからな。
    しかもこの程度の売り上げで調子に乗ってるし。
    完全に人選ミスだわ。

  105. 95
    お、今日はギアスとガルパンの盾かw
    止め絵ライブの話題になったらエヴァの盾、まさに鉄壁のディフェンスだなw

  106. 96
    やめなよ上島竜ちゃん

  107. 総集編が打てるのは予算があるからですね
    普通は無理

  108. 白箱Pに論破されたのに
    まーだオリコンの数字を過信してるよw

  109. デレマスは糞すぎた…
    人気コンテンツのキャラクターをあそこまで泥塗るとは

  110. オリジナル回ほどつまらん回も無い。
    お休みして野球中継でも流してる方がマシ。

  111. NGな三人衆   メンヘラ       ガイジ       ま~ん(笑
            ワタシガンバリマス!   ワタシアイドルヤメル!   コレッテワタシノセイダヨネ?
               __
    .         〃 /⌒^ヽ       /⌒⌒ヽ       /⌒⌒ヽ
              lトミiノヘ八jミ@     幺ノノノ)))       |ノノレリヾ)
              | (i| ゚ヮ゚ノi|((      父、 ゚ヮ゚ム      ノC| ゚ ‐゚ノ|
    .           ノ⊂)奔iつ ))     ⊂Y茆Yつ     ((⊂リ介リつ
             ( ( く/_j」〉))       く辷辷>        くzzzz>
                し'ノ           し∪          し∪

  112. 声優の盾アニメ

  113. 現に放送落とした事態に万策尽きたと言おうが言うまいが視聴者の勝手だろうに
    言うのが気に食わないだのケチ付けたり
    総集編ができたから万策尽きてないとか屁理屈言ったり
    頭おかしいのが増えたなあ

  114. 113
    主人公() キチガイ 裏切り者

  115. ひどい作画崩壊は減ったけど途中から微妙に作画がヘタりだすのが多い気がする

  116. 一斉にデレマス叩き始める辺り、相当な怨念が篭ってる

  117. 115
    なにいってだこいつ

  118. 泥 27位
    林檎 35位

    満足してるのに何で課金しないの?サービス終了しちゃうよ?

  119. 今期も、ごちうさやゆるゆりですら早くも作画崩壊してるしな。
    どんだけぎちぎちのスケジュールと予算でやってるんだ。

  120. 95
    >>谷口は終わりと最初はあらかじめ決めてた
    >>打ち切りなら23話らへんで強制終了
    >>続編叶ったからゼロレク実現

    初オリジナル作品で謝罪もしてる
    >>第10話、第10.5話に関して。ブログに掲載しました。申し訳ありません。ttp://blog.goo.ne.jp/mizshima1941

  121. デレマスなんて総集編どころの騒ぎじゃないだろ
    声優トーク&ライブ映像(リアル)だけで乗りきった回は戦慄したわw

    あの監督に映画任せたらアカン

  122. a6
    GEは監督の変な拘りが理由として有ったろうが、ゲーム付属に拘ったバンナムの前倒しもあったと思うぞ
    そんな無茶な依頼受けたのが悪いとする向きは有るだろうけど、
    GEアニメ=ufoって感じが有ったから仕方なかった気はする

  123. 123
    下は努監督

  124. デレマスは酷かったなぁ
    艦これも叩かれたが放送落としてないだけマシ

  125. バンサクツキタ-(^p^)
    アッアッアッ

  126. 117
    むしろ京アニ以外のアニメ制作関係者があまりにも時間にルーズって事。
    仕事ほっぽらかして途中で逃げる作監とかザラにいるしな。
    そしてそのしわ寄せは全部制作進行にいく。特番をでっち上げるのも制作進行の仕事。
    文字通り胃に穴が開く仕事だよ。

  127. 127
    放送落とすどころか放送延期して、空戦とかいうアニメが丸ごと飛ばされたからもっとひでーよ

  128. ばんさくちゅきる^~

  129. 124
    1本だけに全力込めるという意味では映画はデレ1話みたいな完成度になる可能性もある
    あればだけどねw

  130. GEは上が無理矢理クールを前倒しさせたみたいだから、スケジュール破綻とは違くね?

  131. 32
    付属版でなければ、多少は安くなるだろ?
    アニメ作らず値段下げろってのは、アニメの予算分は他の宣伝に使われたろうから、結局安くはならんよ

  132. 129
    制作進行も逃げるけどな

  133. 出、出たーwwwww
    万策尽奴wwwwwwww

  134. いやいや、普通にコードギアスとかエウレカAOとかも最終回だけ遅れて特番でやってたじゃん。
    何で今だけアニメ業界終了とか言ってるわけ?

  135. マwwwスwww豚www発www狂www

  136. 133
    前倒しして破綻したならそれは最初から破綻してたってだけの話では。
    その割に映像が凝り過ぎだからどっちししろ破綻したスケジュールに間に合わせる気がなかったとしか

  137. 117
    爆死ばっかじゃないからじゃない?
    最近で言えば境界、たまこま以外はそこそこヒットだしFreeは大ヒットだし

  138. バンサク!バンサク!バンサク!バンサクぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
    あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!バンサクバンサクバンサクぅううぁわぁああああ!!!
    あぁツキタツキタ!ツキタツキタ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん

  139. 129
    まぁ良い物作る為だったら納期遅れて周りに迷惑かけてもいい、というのが
    普通にまかり通る業界だからなぁ
    視聴者としても、納期に間に合わせる為のやっつけ仕事のクソ作品よりは
    遅れて放送延期になっても全力出し尽くした最高の作品の方が嬉しいし

  140. 正直日本のアニメ界の時間や金銭的な部分は本当にどうかしてるからな
    まず採算のとり方から考え直したほうがいいよ、今の自転車操業じゃCGがどうとか云々の前にしぬ

  141. 96
    だから、その劇場版ポシャったってのはソース出せよ
    もっとも、やると決まった訳でもないだろうが

  142. エウレカセブンAOはロンドンオリンピックがあったろ

  143. 制作会社によって事情が違うだろうな
    デレマスは1社で複数のアニメを能力以上に抱え過ぎ
    GEは制作会社の域に達していない
    血界は監督が無能

  144. まさに30年前と同じ道を辿ってるのかもしれないが、マングロやグループ・タックは現在の国際映画社や土田プロだし、AICだとナックやワコープロにキティ・フィルム同様アニメ事業から撤退してしまったし・・・。

  145. 144
    どうせ妄想なんだからほっといてやれよ

  146. こんな異常な本数が1クールやっては消え、1クールやっては消え、
    後に誰も覚えてないようなアニメ大量生産して
    そりゃ終わるよ

  147. さっきから他作品出して擁護してる奴が言い負かされてて可哀想w

  148. 142
    それな。良いものを作る為に遅れたっていうのは
    大体ギリギリまで手を付けなかったヤツの言い訳だぞ。
    そんなもんちゃんとスケジュール管理して、
    納期に余裕もって作って、ブラッシュアップした方が
    絶対良いものが出来る。
    〆切遅れたら精神的にも追い込まれるし、良いものなんて
    出来るワケがない。ケツ叩かれて必死でやったから良い仕事を
    したような気になってるだけだよ。

  149. これで崩壊するくらいならさっさとしてしまっていいよ
    この程度で崩壊の前触れとか言い出すグノシーのほうが崩壊の前触れだろw

    グノシーは嘘つくことだけに力入れすぎて朝日新聞と同格だしな

  150. 血界はあと1~2話ほど枠があれば延期しなくて済んだだろうけどまぁしゃーないわな

  151. 1998年 ロストユニバース(通称ヤシガニ)
    1999年 ガンドレス
    2006年 MUSASHI -GUN道-
    2006年 夜明け前より瑠璃色な(通称キャベツ)
    このころは「万策尽きたけど放送/上映」してたのか・・・

  152. 韓国と中国人を使っているからだろう。

  153. 1クールでみんな合わせてやってるから
    説明不足だったりよくわからないまま終わったり
    もうクール制やめてくんないかな

  154. 話数落とすと違約金が発生する

  155. ガルパンはラスト2話が待たされた甲斐がありすぎな劇場版クオリティだったから許されメガヒットしたからなぁ
    最近のゴミ作品なんかと比べんなや

  156. 話のほうが重要だし別に作画ゆるくてもいいよ

  157. 158
    そこまで良かったなら多少の妥協して放送したほうが文句少なくて済んだだろうに

  158. マス豚w

  159. 他の作品との違いは謝罪もせず言い訳ばかりで成果もあげてないからだろ

  160. なんか平気で落とすから「視聴者は慣れてるから許してくれるだろ」
    みたいな風潮なんじゃ?と勘ぐってしまうw

    そらまどかは…震災の影響だけどガルパンとかは予想以上に面白い物(視聴者が待ったかいがあった物)
    を作ってきたから許されたわけであって
    普通レベルの出来じゃすでに印象悪くなってる現状と合わせてマイナスすぎるわ。

    作ってる側だってプロなんだからスケジュール管理ぐらいちゃんとしろや

  161. バンナム反省しろ

  162. 昨日のランマス初っ端の幼女の作画がヤバかったな。
    その後も微妙なのが続いた。
    スタジオ五組もヤバいのか。

  163. 高雄の「時計の針を止めたい!」という万策尽きた想いが
    デレアニに嫌というほど反映されてるなw

  164. 円盤買わないくせにちょっと静止画が続くと文句言われ、
    この話は作画おかしいだなんだいわれてほんと大変だな

  165. ToLOVEるダークネス2ndも最終回かと思ったら
    あと2話あとから放送されたし
    テレビ雑誌では間に合わなかったから直前にWEBで確認できたが

  166. 遅らせたものはこの程度のために遅らせたの?ってのが大概だからそのまま放送してもいいよ
    評価は変わらねえし

  167. ガルパンもちょっと冷めてきたからあんま擁護する気になれんなぁ…
    Blu-ray観るか…

  168. デレマス、GE、血界って・・・

    どれも仕事が遅かったり手間掛かる手法を選んだ自業自得アニメじゃねえのか?

  169. 円盤で修正するんだし放送すればいいのにな

  170. デレアニは元々映画化するつもりないだろ‥
    というかデレマスはあのアニメの印象が今後ついて回るって可哀想過ぎるわマジで

  171. デレマスとアイマス本家の違いって経験豊富な上手いアニメーターが足りてないんだよなぁ。
    本家の時にいた飯塚、高田、川上、山口そして監督のゴリ。
    ここら辺が抜けてる状態なんて飛車角落ちも良い所だわ。

    なのにA-1側は率先して若手ばっか集めて突貫工事的な面子になってたのがデレマス。
    頼みの綱の赤井は演出やりたいとか我侭言ってくるし。。。

    高雄に人脈無かったのも敗因ではあるけど、A-1の制作が無能だったのが一番でかい

  172. 間に合わなくて静止画ライブという前代未聞の手抜きをしたけど
    上級マス豚様が「究極の演出」と擁護してくれてよかったよね

  173. 一部の調子乗ったところが勝手に自爆してるだけじゃね

  174. クール制やめてほしいわ

  175. 監督のせいだろ
    少なくとも血界戦線は
    そんな感じの情報は出てたしさ

    ほんとあの無能女監督はくたばってほしいわ

  176. | ちょ、ちょーとまって!!! マジで諸君はデレアニ円盤買うの?    ,-v-、、
      /;;;;;;;;;;;:ミミ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`、 ヽ─y────────────── / _ノ_ノ:^)
     /;;;;;;;:彡―ー-、_;;;;;;;;;;;;;;;|                           / _ノ_ノ_ノ /)
     |;;;;;:ノ、     `、;;;;;;;;;;:i                        / ノ ノノ//
     |;:/_ヽ ,,,,,,,,,,  |;;;;;;;;;;;!                      ____/  ______ ノ
    .  | ' ゚ ''/ ┌。-、  |;;;;;;;:/                     _.. r("  `ー" 、 ノ
    .  |` ノ(  ヽ  ソ  |ノ|/               _. -‐ '"´  l l-、    ゙ ノ
    :ー| /_` ”'  \  ノ   __       . -‐ ' "´        l ヽ`ー''"ー'"
    .   | )ヾ三ニヽ   /ヽ ' "´/`゙ ーァ' "´  ‐'"´         ヽ、`ー /ノ

  177. 174
    765の時は逆にスーパーな人が揃いすぎてた。
    人足りないのに同じものを作ろうとした時点で読みが足らなかったんかもね

  178. リテラかよ
    リテラシーもクソもないメディアが破綻がどうのと片腹痛い

  179. いやさすがに最終回だけやらずに特番扱いとかはもう色々と終わってるだろ

  180. 178
    それでもボンズでは、十分成功してる方だからボンズとしては問題にはならないやろうな

  181. 175
    前代未聞だったのか知らなかったわ

  182. 183
    むしろぼんずは普段ほうがもっと色々やらかしてる(売り上げ的な意味で)からこの程度痛くも痒くもないだろうね

  183. 38
    本当それよ
    昨日の横浜の選手が俺ツイ云々でも内容語らないで作画作画って馬鹿にしてるコメントばっかり取り上げられてたしこんなんなら延期してくれた方がよっぽどいいよ

  184. かといって、ラブライブみたいに作画崩壊どころか間違いだらけのゴミになると嫌だしなぁ

  185. 融通が効くようになったのもあるんだろうな
    枠内に放送できなかった最終回は昔ならお蔵入りだった

  186. A1が破産するわけないだろwww

  187. 高雄「もういいよ!私、監督辞める!」

  188. 189
    デレマスがなかったら赤字のままだった
    デレマスのおかげで黒字回復

    破産はないだろうけどキツかったのは間違いない
    デレマス様様やな

  189. 7月前にアニデレ終了、9月半ばにデレステ配信開始で
    あんな理想的なスタートダッシュが切れたかは疑問
    結果オーライだった

  190. デレマス叩いてるやつらに言いたいんだけど、おまえらみたいな普段アニメしか見てないやつらが増えたってのが業界衰退の一因になってると思うぞ。
    自分がアホだってことに気づけないアホがアニオタには多すぎる。アホに合わせて作ったアニメが普通の教育を受けた人間にとっておもしろいわけないし、作ってるほうも嫌になるんじゃないの?
    普通の現代人は、教育を受けることで抽象的な想像力を持てるようになったし論理的に考える力を持てるようになったはずなのに、ここのデレマスの意見見てると頭が原始人で止まってる奴が多いんだもんな。まあここは特別アホな奴らの集まりだとは思うが・・・
    当然アニメにもいい作品はあると思うが大量に作られる消耗品見てて審美眼が身につくわきゃないんだよ。でも視聴者が理解できないから、同じような作品を大量に作って数撃つしかない。そりゃ業界も疲弊するわ。

  191. 193
    まぁ正論だけど、
    デレマス叩いてるのは一部のいつもの同じキチガイだし
    円盤の売り上げも上々なわけで

  192. デレマス叩いてるのはコンテンツとしてデレマスやアイマスに敗北したラブライバーだと思うが
    アイマスPだとしたら流石にアホすぎるんだよなぁ
    デレマスに売り上げ負けてるのに(^^;

  193. ラブライブがいつどこでアイマスに敗北したんだ?www

  194. いまだにデレマス叩き連投してる奴に草

  195. 数減らせよ
    今期なら*と落第と雑魚をまとめりゃいい

  196. アイマスオタからもラブライバーからも叩かれるデレマスに草

  197. 今期も崩れるとしたらこれからだし安心するのは早すぎる

  198. 196
    商品は円盤だけじゃないんやで
    あの金にがめつい取れるところからとことん取るで有名なバンナムが付いていながら
    あっさり切られて路線変更で察し

  199. 199
    両方ともデレマスに負けたからな・・・

  200. デレマスとかオバロにも負けてるイメージ

  201. 203
    イメージ(笑
    もうそういうのでしか叩けないもんなw
    ソシャゲもデレマスに負け、満足度一位で自我を保つしかないラブライバー()

  202. デレマスは連続2クールやれるわけなかったんだよなあ
    コロムビアが
    結局やらかしたし

  203. >>139
    製作会社が放送クールだと予定してた10月開始だったら間に合ってた
    残りの10,11,12話の放送が冬だから

  204. 201
    決算総会でもラブライブの総売り上げには苦笑いだったらしい
    スクフェスのおかげでなんとかなったけど、そのスクフェスも売り上げがDL数のわりに思った以上に伸びなかった

  205. こんなん簡単に分析できる。

    ○ここ1年以内あたりで放送を延期した作品が相次いだ理由
    答え:ガルパンの前例にならった。(延期しても評価を得て売れれば正義)

    ○じゃあそのガルパンが延期した理由は?
    答え:リテイクも含めたCGのレンダリング時間が読みきれなかった。
    これは監督が答えているが、戦車のパーツがどう可動するかは、
    専門的な知識が必要でパーツ点数も多いため何度もリテイクが出ることになった。

  206. 193
    お前釣りだろ
    もっと健常者っぽくしろよ

  207. 最終話まで全部完成してから放映枠をとれ

  208. デレマスのアニメは糞過ぎた
    そう思っていてもデレマス好きだからBD買っている俺みたいな人間が無能監督をつけあがらせるんだよな
    ジレンマ

  209. 211
    史上最低の糞アニメのラブライブを全巻揃えた俺がいるから大丈夫大丈夫

  210. いやー
    AV無くなったら困るけど
    アニメは
    無くなっても誰も困らんな

  211. 212
    円盤なんかより重要なグッズやゲームも買ってやれよ
    重要なものほど爆死だから打ち切られるんだよ

  212. 214
    無理
    だってラブライブはキャラに魅力がないもん
    声優目的で買ってるようなもんだしね

  213. なにはともあれ劇場版クオリティって言いだす信者はウザい

  214. 216

    信者云々よりただのアホだろソレ

  215. 基本的に放送延期されても興ざめするだけなんだよな
    延期したことを惜しまれたうえに、その募る期待に応えたのってガルパンくらいじゃね
    まどかも今か今かと放送を望まれたけど、10話が到達点過ぎてな…

  216. 電波教師とかほとんどまともな作画の回が無かった同時期のアニメとか触れてないのはどうなんかね

  217. デレマスとかいう糞アニメはごみ箱へぽい~wwwwwwwwwwww

  218. >>219
    電波教師をこの前初めてみて
    作画のあまりの酷さに目がテンになった
    あの時間帯でアニプレでこんな出来なのかよって

  219. ホント本数作りすぎ。1クールアニメを減らしてほしい。

    そもそも1クール10本よりも2クール5本作るほうが金も人も負担が少ないんんだから。

  220. 形に出来ずに完成期限を延期したアニメが増えたって話をしてる記事なのに
    妥協するとこは妥協して一応形になった電波の話をしてもしようがない

    ヤシガニだのキャベツだのムサシだの作画崩れは昔から色々あったけど、
    未完成だから延期しまーすがお手軽に通用するようになったのは近年から

  221. アニメの本数が増えているのに、優秀なアニメーターが増えないから
    消化不良を起こして、止め絵の紙芝居展開になるんだ
    じゃあ、なぜアニメーターが増えないか?って簡単。
    「食っていけないから」だよ
    周辺国に外注に出すんじゃなくて単価を上げれば、優秀なヒトを確保できると
    思うのですが。 とりあえずクリエイターには、一般サラリーマン以上の
    生活を保障すれば、優秀なリタイヤ組も戻ってくる。

  222. なんどもなんどもリテイクする監督が悪い
    それで出来上がったものが作画崩壊じゃどうしようもない

  223. 224 続き・・・
    なんで、高校生の安物アルバイトの方が、高収入なんだよ
    「こんなの絶対おかしいよ!」 「ワケがわからないよ」 という
    QBみたいな社会構造になっている(笑)
    クールジャパンって言うなら、国家が最低所得を補てんできる仕組みを作らないと
    「もうだめ ねこのくに」になるニャン。
    寿命を削っているアニメーターよりも生活保護の方が高給パチスロ三昧ナンダゼ(笑)

  224. 日本は少子化の上に国内でしかロクに売上出せずでもう駄目だろ
    大ヒットが数年に1作品出たところで業界としては沈没するだけ
    外注しまくりでアジアの技術力も結構上がってるしな

  225. デレマスはキャラ数的に誰が監督でもキツかったと思うがね
    新規声付き等考えると出すキャラはバンナム主導だろうし

  226. 219
    ヤシガニでも落とすよりマシというのがすべて

  227. 適当なカス原作付き1クール量産が原因だろ

  228. 本数増えてるって言うけど3分5分アニメが多いから
    マングローブはどう考えてもクソ作品連発のせいだろ
    大きな失敗は無かったってwサムメンコ見てから言え

  229. デレマス叩いてる奴の連投ぶりに草

  230. アイマスは脚本がクソすぎて
    作ってる奴らのテンションだだ下がりで
    遅れたんだろ

  231. 単にメーターの囲い込みが激化しているせい。人脈と口約束の狭い世界だからなおさら。普通に人手不足なだけだよ。これは業界としては非常に良いこと。片やドラマとかバラエティは悲惨だからね。
    それと、今後TPP加盟国内で特に累積原産地規則が適用される。これは製造業に適用されるけれど、海外配信のようなサービスにも同様の枠がはめられる可能性が高い。そうなると、中韓台湾の下請けを入れた作品は弾かれる。ベトナムやフィリピンは電力事情や回線が悪いので、国内回帰する割合が増えるよ

  232. デレマスは信者が何でも擁護するから悪い

  233. 血界戦線は予想以上に売れたから2期に繋げられるようにキッチリ作った結果だと思う

  234. 174
    寧ろ何でアニマスがその面子を集められたのかって思う
    錦織飯塚川上松尾山口赤井高田ってそれ何本アニメ作れんだって話だわ
    モバマスも他アニメに比べれば十分な面子が揃ってたわ
    少なくとも赤井が演出に回ったからといってそれだけで崩壊するような面子ではなかったはず

  235. クオリティ重視が求められてる以上見合うスケジュールを取っておくもんだよ
    放映開始には全話完成してますくらいにさ
    見通しが甘すぎ

  236. 国内アニメーターは大して増えてないのに作品数多すぎ
    スケジュール破綻や売上を考慮して作品は今後絞ると思うけど

  237. 235
    信者からすると分割も特別番組も予定通りだからな

  238. 数を減らせ

  239. 後枠をアニマスの再放送で押さえてあるってことは
    管理された範囲の遅れだったってこと

  240. アニメが流行ってるから本数が増えてるんじゃなくて
    アニメ化の価値が下がってるからクソ原作を安く大量に作らなきゃ食っていけない
    それだけの話なんだなぁ。

  241. アイマスは休むべきだったんだよ
    宗教アニメは作画崩壊が致命傷になるってWUGが教えてくれただろ

  242. 本数を減らすっていっても
    あぶれた人間で勝手に作り出すから
    結局また増えるだけだろ

  243. 244
    スケジュール崩壊してた劇場版の後そのまま制作に入ったくらいだからなぁ
    ただ、10thまでには1クールやって4thまでに最終回までやりたかったんだろうなって感じはする

  244. 117
    ・メーターの腕が良いから第一原画第二原画なんてアホみてーに人を使わなくて済む
    ・自社でグッズ売ったり、エスマ()で版権持って儲けてる
    ・お前みたいな低能が「爆死したwww」とか思ってても利益自体は取れてるのかもしれんな

    結果的に1クール何本も自転車操業させる必要がないってことだろ

  245. 241
    アニメの数を減らすと声優が大量にあぶれてヤバそう。

  246. デレマスは急きょ分割クールして、3話総集編で、踊らないつまらないでビックリだつたな
    高雄はハズレ

  247. 247
    >・メーターの腕が良いから第一原画第二原画なんてアホみてーに人を使わなくて済む
    いや境界や甘ブリなんか、話数によっては結構な人海戦術になってるぞ

  248. 脳内でFreeが無かったことになってるんじゃないか

  249. 250
    甘ブリは新人とかキャリア浅い奴使ってた感じはあったけど
    他の制作みたいに20人も30人も使ってたことあったっけ?

    ユーフォ最終回でさえ15人程度で収めてたのに

  250. 249
    個人的には、そんなことよりどう考えても作画の都合で話を支離滅裂にした
    一人制服ライブの方が気になったけどな。

  251. 252
    たとえば境界の彼方の最終話はこんな惨状

    作画監督:門脇未来 堀口悠紀子
    作画監督補佐:池田晶子 内藤直 丸木宣明
    原画:秋竹斉一 澤真平 山口平 大倉佳苗 藤田春香 中原公平 雪村愛 鈴木沙奈
    渡邉暁子 高瀬亜貴子 髙橋真梨子 丸木宣明 太田里香 堀口悠紀子 石立太一
    浦田芳憲 岩﨑菜美 町田奈緒子 中西直樹 長洞万起子 長浜彩夏

  252. まあ、なんつーかここで批判やアンチ行為しても意味なんてないしねえ。
    本気で不満たまってんならやらおんにコメントするんじゃなくて行動に移せばいいじゃないの
    対立煽りは知らん

  253. 254
    ありがとう
    まあ、そんなんでも落としたり延期したりしないで儲け出してんだから有能なんでしょ

  254. ついでに言うと極端な擁護もまあどうかと思うけど批判もおんなじこと繰り返すばっかで壊れたラジオ見たいなんだよ
    頭固すぎ、馬鹿馬鹿しい

  255. ゴッドイーターはバンナムがゲームとセットにして出す時期に合わせるために無理やり放送を前倒ししたって話があったな。本当かどうか知らないけど

  256. 今は粗製濫造の極みだからな
    本数1/3くらいにして
    その分一個あたりのクオリティ上げろ

  257. デレマスははじめから分割2クールじゃねえぞ!!
    間に合わなかったから分割にしたんだ!!
    特番3回+3ヶ月延ばしてこの体たらく。

  258. ※257
    壊れた「レコード」と言いたかったのかな?
    ラジオだったら壊れたら何も聞こえんよ

  259. デレマスは放送スケジュールで元々連続になってたのが途中で変更になってたから分割じゃねーぞ
    ってかここの記事にも落ちたときのスケジュールが残ってるだろう

  260. そういや今日のアイマスの再放送グレンスタッフが参加してたキサラギ回だったけど
    実況でなんでデレマスはこれができなかったのかと嘆いてたり残念がってるのが多くてちょっと笑っちゃったわ
    まぁ気持ちはわかるがね

  261. しかもデレマス最終回はロクに動かないライブ回だったしなぁ
    落としたり延期して溜めた分の労力をどこに突っ込んだんですか、って話だわ

  262. 思春期に少年から大人に変わる

  263. 連続2クールだと言う情報も別になかったんだろ

  264. 革命機ヴァルヴレイヴ


    お、名作だよなぁ OP

  265. 落としたり、延期してるのなんて
    つまらんゴミアニメしか作ってないとこだから潰れても構わないっす

  266. 261さん
    ※257です。
    そうです、壊れたレコードですね。
    ご指摘ありがとうございます。申し訳ない。普通に勘違いしてました。

  267. GEってなんだっけ?ってなったくらいに全くわからなかったわ

  268. アニメ増えすぎでクソみたいな作品も多すぎだから、
    アニメ業界なんて崩壊していいよ

    アニメーターもアニメ声優も一掃すべき
    アプリとかも増えすぎて「声優になればとりあえず仕事ある」
    とか、ぬるい環境になりすぎ

  269. 原作&人手不足なのにアニメが供給過多な原因はおそらく広告代理店が原因だと思う。
    深夜アニメは比較的企画が通りやすいもんだから、
    後先考えずアニメを斡旋しまくり。
    結果アニメが爆死してもあいつらは斡旋料でガッポガッポなので、
    しりませ~んな状態。

  270. 記事に挙がってるような、力のない&無理しすぎなとこから潰れるんだろうねぇ
    まあ、見たいアニメ作ってる会社じゃないみたいだからお好きなように

  271. 血界デレマスは経験の少ない若手女性をいきなり制作トップにしてるんだから
    フォローが上手く働かなかったんだろうけどまあ人間関係とかだろうからねぇ

    若手女性監督は何人も起用されているけどそうするとどっかから助成金が出たりするのか?

  272. 本数で数えるのが雑なんだよ
    十年前は2クールアニメが激減して1クールものばかりになって本数が増えた
    今はショートアニメが増えて2分のてーきゅうでも1本として数えている

  273. 274
    二人とも下積み自体はそれなりに積んでるし、初監督ってわけでもないんだから
    単に監督として向いてないだけじゃないの?

  274. ぶっちゃけ、ウンコイーターがこのザマになることは予想してた
    監督の平尾がゴミアニメしかやってねーんだもん

  275. 必ず沸くな少数精鋭厨w
    こいつらジブリだけあればいいという馬鹿なんだよ
    現実はパイが減ればクオリティーは落ちるんだよ

  276. 276
    高雄さんに関しては作監経験はあっても、作画の付かない監督は初めてじゃね?

  277. 279
    映画だけど聖おにいさんは?
    あれが実質の初監督だろ?

    あっちは別にやらかしてないみたいだから、TVシリーズには向いてないとか

  278. 高雄さん!
    「万策尽きた」じゃないでしょ!?
    なんですか、あのアニメは!!
    凛ちゃんは裏切者だし、未央ちゃんは我儘娘扱い。
    全国の渋谷凛担当Pが怒ってますよ!
    おまけにライブは止め絵!
    制作予算返して下さいね!!
    by 千川 ちひろ

  279. 266
    >まあ、そんなんでも落としたり延期したりしないで儲け出してんだから有能なんでしょ
    いやそれが普通でしょ
    京アニ厨調教されすぎw

  280. 266
    >連続2クールだと言う情報も別になかったんだろ
    番組表

  281. 272
    いや、代理店にとっては制作費安いバラエティの方が儲かるんだわ。
    バラエティばかり並べたら番組が代わり映えしなくなっちゃうから
    仕方なくアニメもやってるというのが本音。

  282. 本数減らせば金のかかるアニメから無くなっていき
    低予算アニメばかりになるんだが

  283. 282
    A-1、ufo、ボンズ、潰れたマングロしかり
    その「普通」のことすらできない無能がほとんどの、深夜アニメ業界っていうトチ狂った世界で普通にやれてるんだから有能なんでしょ

  284. ボンズなんて別にたいして気にしてないらしく
    今クール元気に2本やっとるが

  285. GEがスケジュール通り放送できたとしても糞アニメには変わりなかったろw

  286. 大手広告代理店が首突っ込んでから狂ってきた感

  287. 289
    昔から大手広告代理店は首突っ込んでたぞ、電通だけが広告代理店じゃないんだぞ
    ガンダムとかの創通って何だと思ってたんだ?

  288. 263
    遊びの演出とか一切なかったな。そういう作風なんだろ
    魚眼もただの崩れで演出なはずなかったんや

  289. 215
    キャラに魅力ないのってアイマスの方だろ
    300人近くいるのにもかかわらず、たった9人と張り合ってるしw

  290. デレマスは2クール目は顔が崩れなかったから延期したのは正解

  291. ここのヤツらは広告代理店をエンタメ界を牛耳る悪の秘密結社とでも思ってんのかね?
    「宣伝」と「営業」がどんなに大変かもわかってねーんだろーなー

  292. >>292
    もうじきウチにミューズそっくりの子が登場しますよ、学院生さんw
    お楽しみに。
    by 千川 ちひろ

  293. こんなことやってんのごく一部だけじゃん

  294. 延期してあの出来だったデレマスを叩くのはそれくらいで許して差し上げろ

  295. ん?アイマスは最終回延期とはしてないだろ?

  296. そもそも本数が多すぎるんだよなぁ……

  297. もういっそのこと枠だけとって仕上がった話から放送していったら
    デレマス23話→ゴッドイーター8話→結界13話とかでもええやろ

  298. もうアニメーターは国が直接雇う公務員にしてアニメ会社に貸し出せ。
    クールジャパンとか言ってるんだからそれぐらいやれ。育成もしてないくせに何が国策だ。

  299. 公開当日になっても未完成でVHSカセットを後日送付した劇場版アニメが昔あったことを知らないのかなあ

  300. なんだかんだで合計3分ぐらいはちゃんとライブシーンやってたし
    すごく納得いく最終回だったがデレマス。
    「飛べるよ」の結果が活動終了だったアレや
    新事務所の購入資金をドブに捨てて花見のアレと比べたら

  301. デレマスのひどさが際立ってるな
    ほんとアイドルを汚した罪は重い

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


「ウマ娘,ソシャゲ」のおすすめ記事

【悲報】ポケモンマスターズさん、「ゲームの不具合、コンテンツ量の少なさ、情報の遅さ」について謝罪!! どんだけ糞なんや
【悲報】ポケモンマスターズさん、「ゲームの不具合、コンテンツ量の少なさ、情報の遅さ」について謝罪!! どんだけ糞なんや
【悲報】最近「親ガチャに外れちゃったよ」というソシャゲ脳の若者が急増中! 自分の人生が希望通りにいかないからって親のせいにするバカ
【悲報】最近「親ガチャに外れちゃったよ」というソシャゲ脳の若者が急増中! 自分の人生が希望通りにいかないからって親のせいにするバカ
ドラガリアロストのディレクター松浦氏「FGOがセルラン上位とか全国の開発者が泣くね! ブランドとシナリオだけでここまで売れるとは」←これwww
ドラガリアロストのディレクター松浦氏「FGOがセルラン上位とか全国の開発者が泣くね! ブランドとシナリオだけでここまで売れるとは」←これwww
【朗報】ソシャゲ『マギレコ』ついに課金したときの石の量が増える!! ★2キャラも★5覚醒ができるように!
【朗報】ソシャゲ『マギレコ』ついに課金したときの石の量が増える!! ★2キャラも★5覚醒ができるように!
【朗報】中華ソシャゲ運営さん、今回の地震で心配ツイートをしてくださる・・・あったけぇ・・・
【朗報】中華ソシャゲ運営さん、今回の地震で心配ツイートをしてくださる・・・あったけぇ・・・
ソシャゲ『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』アニメ化決定! OVA前編・後編 2020年先行放送・配信 決定!
ソシャゲ『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』アニメ化決定! OVA前編・後編 2020年先行放送・配信 決定!
原神パクリの中国産ソシャゲ「幻塔」さん、ガチで大人気コンテンツになってしまう!!
原神パクリの中国産ソシャゲ「幻塔」さん、ガチで大人気コンテンツになってしまう!!
【!?】手取り14万のくせに「ウマ娘」に23万課金する猛者が現るwww
【!?】手取り14万のくせに「ウマ娘」に23万課金する猛者が現るwww
松本人志「ソシャゲ課金はなんか卑怯というか・・・」「2800円ぐらい出したら、めっちゃええ戦闘機が売ってんねん。これ無敵ちゃうかと思ってずっと買おうか悩んでんねん」
松本人志「ソシャゲ課金はなんか卑怯というか・・・」「2800円ぐらい出したら、めっちゃええ戦闘機が売ってんねん。これ無敵ちゃうかと思ってずっと買おうか悩んでんねん」

#popularpost_last1#

#popularpost_last2#