05.07(Tue)
【悲報】アニメブルアカ5話の脚本家さん、原作組からぶっ叩かれる!! 先生のセリフが気に食わなかった模様!
05.07(Tue)
【朗報】映画の損切り、流行ってしまう「開始10分でつまらなかったら帰る」
05.07(Tue)
『終末トレインどこへいく?』6話感想・・・仲間と喧嘩別れ! そして急にゾンビランドサガになった・・・
05.06(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』6話感想・・・すごろくだと思ったら遊戯王始まって草!!! このすごろくゴールあったんかな
05.06(Mon)
【悲報】人気Vtuber、無期限の活動休止へ…最後のメッセージがバチャ豚に刺さりまくる
05.06(Mon)
YouTube「陰キャの顔AIで作ってみた!」→ リアルすぎると話題になるwwwww
05.06(Mon)
【悲報】SNS「子連れが帰った後のファミレスがこれです」パシャッ→議論を巻き起こしてしま
05.06(Mon)
【悲報】今期アニメの作者さん、なんかキレる「この作品についてよく何がしたいかわからんという意見がありますが、貴方は何のために生きてるの?」
05.06(Mon)
【正論】女アイドルさん「日本でデモしたところで、パレスチナの戦争に影響あるんですか?」なぜか炎上
05.06(Mon)
海外でも『鉄血のオルフェンズ』は水星よりも名作だという評価になる・・・主人公が負けて終わるガンダムがそんなにええんか
05.06(Mon)
【悲報】イラストレーターと翻訳者、既にAIによって大量失業していた……..「助けてください…….」
05.06(Mon)
ホロライブのグッズが投げ売り状態に。全国のひもじい弱者男性が嬉し涙を流す😭
05.06(Mon)
【悲報】コミカライズ「薬屋のひとりごと」納税版が休載へwwww
05.06(Mon)
【悲報】「表へ出ろ」と恫喝したマック店員の事件、全容が朗らかになる
05.06(Mon)
映画「範馬刃牙 VS ケンガンアシュラ」対戦カードが発表される!! どっちが勝つのか・・
05.06(Mon)
「フリーレン」や「推しの子」なんてメじゃない! アニメ好きの大人が見る作品はこれだ!
05.06(Mon)
女「海外では痴漢をすると周囲の男たちにボコボコにされるって聞いて羨ましかった。日本の男も見習え!💢」1万いいね
05.06(Mon)
【悲報】FGO信者ブチギレ「魔法使いの夜コラボが最悪な件。青子のせいでFGOのストーリーや世界観が台無しになった」
05.06(Mon)
35歳チー牛、職場の40歳女性に恋をして付きまとう→上司「やめたまえ」チー「チー!」→女性を車で拉致して殴り続けて死なせる
05.06(Mon)
ユーフォの高坂麗奈さん、腐れブルジョアだった 大豪邸に住み「親は楽器を買い与えるのが当たり前」と言い放つ
05.06(Mon)
【悲報】覇権アニメブルアカ5話、ニコ生アンケで過去最低評価を叩き出してしまう!!
05.06(Mon)
元スクエニ社長・和田洋一「スクエニの衰退はプロデューサー制を強引にティビジョン制にしたのと売上至上主義体質のせい」
05.06(Mon)
【動画】Vtuberマリン船長の歌のPV、下品すぎるwwww 「ホロのトップがどうやってここまで登り詰めたのか、お前らちゃんと目に焼き付けとけ!」
05.06(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』17話感想・・・ノルンとちゃんと向き合ったルーデウス、解決して良かった! 来週はターニングポイント、神回か?
05.06(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』5話感想・・・便利屋とかいうクズ集団、本当に人気あるのか? そしてあやねる登場で複雑になってきたぞ・・

【悲報】東京ビッグサイト、五輪のため”大会の一年四カ月前から使えなくなる可能性” ついでに幕張メッセも

blog-TB1-5.jpg  

 
 
 


PK2015102402100079_size0.jpg

中小企業、商機失う恐れ ビッグサイト五輪準備で使用大幅縮小
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201510/CK2015102402000132.html

二〇二〇年東京五輪・パラリンピックで国内外のメディアが入る東京ビッグサイト(東京都江東区)の展示場面積の約六割が、五輪準備のため大会の一年四カ月前から使えなくなる可能性のあることが、運営会社などへの取材で分かった。
ビッグサイトは国内最大の展示場施設で、企業関係の展示会は中小企業の貴重な商機となっており、影響を心配する声が出ている。 (五輪施設取材班)

運営会社が二十二日、展示会の主催団体向けの説明会で明らかにした。
全体八万平方メートルの六割前後を占める東側のホールと来年完成予定の東新展示棟(仮設)は、五輪開会の一年前に国際放送センターとして引き渡す見通しで、準備工事を含め一九年四月から使えなくなる可能性がある。

 新聞社などが使う西側のホールと新設予定の西拡張棟が二〇年四月から準備工事に入ると、
大会終了まで、全面的に使用できなくなる見込みという。

 都は招致段階から、ビッグサイトをメディアの取材拠点とする方針だった。運営会社によると、 ビッグサイトでの催しは年間三百件程度。
三年先の催しを計画するのが一般的で、説明会は一九年度の計画を詰めるため、今の時期に開いた。広報担当は「展示会の主催団体もわれわれも五輪は成功させたい。ただ、関係会社が苦しくならないようにもしたい」と話す。

 代替施設を探そうにも、日本は海外と比べて展示場の規模が小さく、容易ではない。
国内二番目の大きさの幕張メッセ(千葉市)も五輪の競技会場になる予定で、千葉県の担当者は「五輪でいつから使うのか、まず大会組織委員会から提示してもらわないと対応のしようがない」と話す。

 業界団体の日本展示会協会(石積忠夫会長)はこれまで、五輪の成功に協力するとした上で、展示会への影響を最小限に抑えるよう都などに要望。
プレス用施設は、ビッグサイト近くの防災公園に造ることなどを提案している。

<東京ビッグサイト> 1996年にオープン。展示場面積は国内最大の8万平方メートル。施設は都が所有し都や民間会社などが出資する株式会社「東京ビッグサイト」が運営する。

 
 
・東京五輪のおかげで、思わぬところにもしわ寄せがいくのですね
 
・む、ついに利用不能期間が具体的に出てきたか
 報道の通りとすれば19年夏冬コミケ時期はIBCのおかげで西棟のみ(ただし冬には拡張完了)
 20年夏コミ時期はMPCも入るので全面使用不可。20年冬コミ時期から元の通り、か
 
・約1年半使えませんw幕張も追従wってことか。
 モーターショーもモーターサイクルショーもサイクルモードもゲームショーもコミケも軒並み休止か他行けって?
 
・コミケはどうする?
 
・経済効果を狙った招致でもあるのだろうけど、こんな弊害ももたらすらしい
 
・コミケ終了 メッセも使えないし
 
・コミケが目玉にされがちだけどビッグサイトって普段から企業向け展示会とか
 山のようにやってるからホントに厳しい話だよ

 
 
 


 
 
        / ̄ ̄\
      /  _ノ ,ヽ\  ビックサイトもメッセも使えそうにない
      |   ( ●)(●)  じゃーコミケどこでやるの?
. \    |     (__人__)
   .\  .|     ` ⌒ノ
   . \ ヽ       }
      .\_,ゝ     ノ  . ____
      /, r、    く  /      \  わからん・・・わからんけど・・
     ./ 〈  \    i / _ノ  ヽ、_  .\ とりあえず中止でいいんじゃね?
    . ヽ、 .ヽ   \ i.o゚((●)) ((●))゚o  \
       .て_)   \|   (__人__)’      |
             \   `⌒´       /
               〉        、 〈   といってもまだ4年後の話だし
             _ノ 入    /  / |   その間に色々考えたりするんじゃないかな・・・
            (⌒_ノ  \  / /  /
              ̄     \(.__) _/`)
                     \ /―i’.|
 
 



 

コメントを書く
  1. 同人なんだからちっさいとこで充分だろw

  2. じゃあネットでやろう

  3. マジかよラブライブすげーな

  4. とらのあなで十分

  5. オンリー大盛況な艦これ東方ラブライブ辺りは余裕だろうな

  6. 下手に狭いとこでやって地獄見るよりは中止でいいよ

  7. 良いきっかけだと思ってそろそろ規模縮小か分散を考えるべき

  8. コミケはなくなってもいいと思うけど、五輪も結局赤字垂れ流しで都民にツケが
    回ってきそうだから、正直どっちもいらん。

  9. 愛知、大阪、福岡とかの大都市圏で他の場所探せばいいんじゃね

  10. そういや東京モーターショー来週からだっけ

  11. この際コミケは地方で

  12. 10
    いつから福岡()は大都市になったんだよw

  13. 同人イベントなら手近のコンパクトな会場で分散開催もできるけどな
    企業の年に1回のビジネスショーや消費者向けのショーへの影響は大きいだろうな

  14. 大阪か名古屋でやるだろ多分

  15. インテックス大阪でやればいい

  16. 中止でいーよ

  17. やらなくていいんじゃね

  18. お前らいつまでコミケに行き続けるの?

  19. 10
    巨大な屋内展示場ってインテックス大阪くらいしかないけど
    利便性も良くないし、ビッグサイトを代替できるほど大きくないんだよな

  20. 同人ゴロざまぁ

  21. やらなくていい

  22. イベント行くの面倒だから全部ネット販売にしろや

  23. この機会に潰れろ
    企業だけでいいわ

  24. 春コミみたいに地方使えばええやん
    また水戸でもええんやで

  25. 京セラドーム大阪なんてやったらええと思うでぇ。
    なんちゅうても交通が便利!

  26. インテックス京セラドーム2会場分断で良いんじゃない
    どっちも中央線の沿線だろ

  27. もう今後もずっとインテでやればいいやん?
    行くの面倒な場所だけど同人ゴロとにわかと東京のメディア陣が減るかもよ

  28. ※26
    狭すぎるだろ
    野球場の面積で収まるわけない

  29. 横浜アリーナとさいたまスーパーアリーナがあるやん

  30. まあ同人誌をとらのあなとかメロンブックスで売ってくれればいいだけだから…

  31. TPPで委託も厳しくなるのに印刷屋は大変だな

  32. 東西分散でやれ

  33. 出涸らしの業界だし良い〆かもね

  34. 一極集中しないで作品・ジャンルごとのイベントに人が集まるからむしろそっちのほうがいいかも
    売る側はきついかも知れんが

  35. 人混みのとこに基本行かないからどうでもいい

  36. 自称二段の知事を恨めよ

  37. 自分の好きな作品の本出すだけなら小さなオンリーに参加すればええやん
    前友達に誘われて行ったけど結構よかったぞ
    人まばらだからネットにアップされたら爆死wwwとか言われそうな規模だったけど

  38. ん~インテックス大阪辺りでやりそうな感じもするがな~、交通の利便性も鑑みると・・。

  39. コミケは著作権違反だから中止で良い

  40. いいぞ。犯罪集団コミケ参加者もこの際一緒に滅べw

  41. 新国立から飛び火かよ
    糞佐野が

  42. ※27
    インテックスは中埠頭駅直結だけど大阪ドームは結構離れてんぞw

  43. 1回くらい休んでもええやろ

  44. 徹夜禁止も守れないクズしかいないし
    このまま廃止でいいよ

  45. メッセでやる予定でいたのに宛が外れたね

  46. コミケが、二次創作以外も出してる人がいるの知らないのが必死に暴れてるな。
     きっと、同人誌のことは二次創作のエロ同人だけが、同人誌だと思ってるんだろうな。

  47. コミケだけの問題じゃないよなぁ
    年中いろいろな展示会やってるし
    どうなるのかな?

  48. 水戸コミで使ったビル残ってるから、今度はビル+αでやればいいんじゃないかな

  49. オタクなイベントは全部潰していいよ
    ゲームショーとか東京国際アニメフェアとか

  50. インテックスの場合だと一日増やして4日間ぐらいで分散させないと無理じゃね

  51. コミケの事ばっか言われてるけど
    色んな業界の展示会に頻繁に使われてる。
    文房具から車まで様々な業界の。
    そこで色々と販売交渉とかされてたりするから各業界には経済的打撃なんだよね。

  52. 使わせない間の使用料金高いだろうな、年間使用料だとしても

  53. なんで千葉で東京オリンピックやるんだよ東京で完結させろや無能

  54. そもそもお天道様の下で盗人が堂々としている事がおかしい

  55. >>48
    実際エロの比率って多くて2~3割ぐらいなのにな
    BLの方が圧倒的に多い

  56. インテは周辺の駐車場とか空き地買い取って拡張できないもんなのかなぁ

  57. 上級クズ国民&都民だけの祭典
    凄まじいクソっぷり

  58. もう五輪なんて開催中止でよくね?

  59. さいたまスーパーアリーナとかパシフィコ横浜とか複数会場使って
    ジャンル別に分散開催すればいんじゃね

  60. 58
    それよりも万が一コミケ開場に選ばれたとしたら最も使われる駅の規模の小ささが一番ネックだと思う あんなちっさい駅だと100%事故る

  61. 五輪招致の御題目って本当に選挙公約と変わんないな
    言ったもの勝ちで誰も責任取らないなら小学生都民でもできる

  62. 富士のふもとっぱらで10万人ライブできるじゃん

  63. >都は招致段階から、ビッグサイトをメディアの取材拠点とする方針だった。

    ダウト!
    メディア基地にする予定だったのは、現在の築地市場
    当初は既に豊洲市場が出来て、そこに市場を追い立てて使う予定やったんよ
    まあ、結果として間に合わなかったんだがね

  64. 39
    買いに行くジャンルが一つじゃないし

  65. 本当の意味で「国際展示場」なのに一部上級国民の駄々でこんなに長いこと潰され続けるのか・・・

  66. 64
    青空コミケかー・・・開催中に雨降ったらサークル・来場者共に阿鼻叫喚の渦になるだろうなあ・・・

  67. 文句あんならお前らがビッグサイト買い取ればいいだろwww

  68. 15
    名古屋にビッグサイトの代替えになれるような大規模展示場って有ったっけ?
    最右翼は大阪でインテックスとその周辺のミックス使用だろ
    警備や管理がメチャクチャ面倒だけど

  69. 五輪の会場問題だがドームだのエンブレムだのボランティア制服だの
    部外者が気を揉みたくなる様な話がこんだけ出るもんかね

  70. ここを見に来ている人の中で、dropbooksを利用している人はどれ位いるのだろう

  71. 19年はコミケット公式ツイッター主導でコミケ大喜利やるだけにしよう

  72. 50
    オマケコミケならともかく、本戦じゃ彼処は規模的にお話にならんよ

  73. コミケ抜きにしてもオリンピックってやるメリットあるの?
    上手くいきそうに思えないんだが

  74. トンキン「地方でやるコミケなんてコミケじゃねーよ」

  75. ※59
    ま~ん乙ww
    五輪よりコミケの方が経済効果があるんだよばーかw

  76. コミケを叩いてる奴はま~んです!
    みんなで叩いて追い出しましょう!

  77. コミケは内需だけど五輪は外貨が流れ込んでくるからな

  78. 71
    かってこれほどに準備や利権に薄汚い話が飛び交う五輪はないだろうな
    もう隣国がこれを越えてくれることを祈るしかないくらいに

  79. 71
    会場問題に関しては誘致する前から指摘自体は多くあったのよ(ザハ問題や余所に大規模展示場がないとか)
    今はそれが顕在化しただけ
    エンブレムの件は、流石に予測した人間は少なかったがね

  80. ※79
    何いってんの?外貨なんてよくね?
    コミケのほうがいいんだよ

  81. 会場より問題はTPPでしょ

  82. スゲー無駄金つかってる臭いがプンプンするんだけど

  83. 80
    隣国(中国)はこの前やったばかりだから、当分先やぞ……
    あっ、平昌冬季(韓国)が有ったわorz

  84. 憎しみを生むもの、憎しみを育てる血を吐き出せ!
    腐ま~ん(笑)!

  85. 前に水戸でやってたよな
    あれでやややん

  86. 五輪のために日本最大の展示場を1年4ヶ月も封鎖?
    馬鹿じゃないの。ほんと害悪しかもたらさないな

  87. マジで企業ブース以外はいらん

  88. ※88
    コミケのほうが大事だよね。
    中止にならないかな?

  89. ※89
    うるせえ馬鹿ま~ん

  90. まあ一応全国的に見ても屋内展示場として3番目にでかいのがインテだからなあ
    可能性としては一番高いけど交通等含めて周りの利便性が本当に悪いんだよなあ
    あの近所のコンビニ(確か周りに1~2件しかないはず)はぼろ儲けだろうけどw

  91. ※86
    腐ま~んwwいいね!すげえ馬鹿にしてる感じがいいww
    俺も使っていい?

  92. 招致のときから思ってたけど他国や地方と比べて真剣味がないんだよね
    夢みたいな壮語をぶちまけても東京ならなんとかなるよって甘えが透けて見える
    まあそれでこのザマなんだが

  93. 79
    隙あらば準備金を海の向こうに流そうとする知事がおりますんで

  94. 79
    通常の産業見本市で企業(中小ばかりでなく大手も)が海外企業と商談したり、取引したりしてるのに、
    毎年来てる観光客が少し増える程度でその機会減らす方が、よっぽど景気に悪影響だわ

  95. 別に年に2回もやらなくたっていいやろ

  96. 同人ゴロ発狂www

  97. ま~んって大嫌いなんだけど、どうやったらこの世から追い出せると思う?

  98. 96
    年2回じゃたりない。年四回がいい。
    ああああマジで

  99. コミケ行ったら人生終わりって本当?

  100. TPPもあるしコミケ踏んだり蹴ったりだな

  101. 他所でやるコミケの為に
    更に圧迫されるイベントかわいそ

  102. 100
    コミケ行ったぐらいで人生終わる奴は行く前から終わってるだろ

  103. 75
    アメリカ様と中国様のメダルラッシュが観たいんだろ
    アメリカ様や中国様のポチ共は

  104. オリンピックで外国人観光客が増えて経済効果?
    むしろ国内産業の障害となり経済を減退させる効果のほうが大きいだろ

  105. 晴海でやれ

  106. ※93
    成功したら「東京のおかげ。東京が頑張ったから」
    失敗したら「地方のせい。地方が盛り上げなかったから」

    こうなります!すばらしいですね!
    いやーさすが東京様です!どこまでもついていきます(お靴ぺろぺろ)

  107. オリンピックで来る客はほぼその時限りなんだが
    定期的な顧客とどっち考えるかって話ぞ
    コミケ以外に限らず

  108. ※103
    終わってないけど?おまえま~んだろ?
    ま~んはすぐ人の考えを拒否する思考停止ま~んだからなw
    さっさと消えろ

  109. 一回だけと思ったら、最低でも夏冬夏の三回中止とはな。
    だが、TPPの影響で同人がどうなるかわからない。
    大きな変革が必要かも、コミケ3日間のDL販売とか・・・

  110. 93
    >招致のときから思ってたけど他国や地方と比べて真剣味がないんだよね
    >夢みたいな壮語をぶちまけても東京ならなんとかなるよって甘えが透けて見える

    夢みたいな壮語をぶちまけるのが大好きな総理大臣に言ってやってwww

  111. コミケなんてどうでもいいがビッグサイトや幕張メッセはもともと様々な産業で使われている展示場だろ
    あれが使えなくなると製品の広報活動の場が大幅に狭まり影響を受ける企業は相当な規模になるわ
    代替になるような同じ規模の展示場なんて他にはないしな

  112. ※108
    ですよね。コミケを反対してるのはBBAま~んだと思います。
    きっと、二次元の子じゃなくて私を見なさいよ
    って思ってるんだとおもう。
    だれがお前らなんか見るかよって話だわw

  113. 同人屋死亡はメシウマ

  114. 61
    SSAとパシフィコは会場としては使わないけど、メッセみたいに、何かの付帯施設として使うはず
    因みに東京ドームと神宮球場は”通れば”野球で使うはず

  115. 気にすんな
    四年後なんてお前ら生きてるかも怪しいだろ

  116. 同人誌即売会に行かないニートが同人誌即売会批判か
    ち~んこ(臭)

  117. たかが運動会ごときに本当に迷惑な話だな
    脳筋バカはやりたい奴だけ集まって誰も迷惑かけずにひっそりやれよ

  118. 五輪終われば45%も広がったビッグサイトが俺たちの手に帰ってくるんだ。
    悪い事ばかりでもあるまい。

  119. これほど国民の支持がない五輪もこことあそこぐらいだろうな

  120. ポートメッセ名古屋がアップを始めました

  121. 五輪の経済効果w

  122. オナニーのし過ぎで頭逝ってる奴いるなwww

  123. コミケを反対してるのってBBAってマジ?
    うわーサイヤクジャンそれ。

  124. 111
    最初に話をぶち上げて、三回も誘致に失敗させた奴は
    夢とかスポーツ振興とかには1mmも興味無かった高速道路利権狙いの石原だぞ

  125. 123
    馬鹿ま~んはほっといてやろうぜw
    関わったらマジでやばいからw

  126. ※123
    誰にも相手されないBBAだからね。
    どうかなっちゃったんだよ。かわいそうw
    生温かい目で見守ってやりたくはないぐらい大嫌い。

  127. どうやれば女を日本から追い出せるのだろう。
    みんないい考えない?

  128. TPP施行と同時にアウトになるんだからそんな先じゃなく来年の夏から無くなるんだよ

  129. 106
    晴海も使えるトコは使う予定になってんぞ
    展示場自体はほとんど残ってないが、よくドリフト大会だかやってたトコは何か改築して使う計画なはず

  130. 129
    TPPを賛成してるのも女なんだろうな。
    あーマジでいやあああ

  131. >109
    ※100は『「人生の終わり」と「コミケ」に何の関連性があるんだ?
     そんな事で人生が終わるわけが無い。』って言ってるのに
    「終わってないけど?」ってどういう意味での返答なんだ?普通に意味が判らないんだが・・・

  132. 132
    うるさい。ま~んのくせに。口答えするな。
    黙って男の言うこと聞いてろ。

  133. 同人ゴロwww

  134. 132
    男の言うことに文句いうってやっぱ女は駄目ですなwww

  135. さっきから一人で自演してる奴は暇なのか

  136. 76
    実際、地方でやった春コミケにどんだけ集まったんだよ?
    あの人数だったから、地方でもなんとかなったんだぜ
    多少は人が減るとは思うけど、夏冬の本番はアレとは比べ物にならん人の量になるんだぞ

  137. パクリ同人無くなったら縮小するだろ
    他でも大丈夫

  138. 136
    うざwま~んま~ん?まままま~ん?

  139. コミケで食ってるような印刷屋の俺には他人事じゃないんだよ…。
    まじ五輪やらなくていいよ。

  140. 議題;ま~んはなぜそんなに人をイラつかせるのか

  141. 同人ゴロ無事死亡

  142. これを機会に廃止でどうぞ

  143. コミケいらね

  144. じゃあ大阪でやろう

  145. 反対多くね?
    オタクはみんなコミケ行くでしょ。
    行かないやつは、にわかぐらいだろ?
    ここにわか多いの?

  146. 137
    コミケが大体今年までで一日平均17~18万人だからなあ・・・
    ちなみにインテだと一番デカイ同人イベントでも一日平均4~5万人程度
    なのでコミケ規模の来客数を対応した事がないのもネック

  147. つまり?放送権料で稼いでるから、メディアの施設はどうしても優先されてしまうのか
    展示場は、人が来るから施設分散する訳にはいかんが
    メディアの施設なら、何箇所かにばらしてもいいんじゃない?

  148. 同人ゴロの悲鳴が心地いいいwww

  149. どう考えてもあの人数を収容出来るハコなんてないし中止でいいんじゃね?あって当たり前だったものが無くなるとありがたみも分かるっていうしな

  150. コミケを地方でやれつってる情弱なんなんだろうな
    関東圏在住が殆どのコミケスタッフの動員が出来ないから
    地方での本開催(スペシャル除く)は実質不可能なんだよ

    上で具体例があがってるインテックス大阪は
    スタッフの件、そして動線の弱さ(近隣交通機関が容積の小さい無人モノレールと路線バスのみ)
    ついでに言えば株主が大阪市なので橋本(大阪維新)が絶対クチを挟む。
    幕張が使えない以上中止ってのは残念だけど現実的な路線だと思う

  151. シナチョンがここぞとばかりに叩いててうけるwww

  152. 浮浪者ばりに不潔な豚が徹夜待機始めるから夏は廃止で良いよwwww

  153. 著作権侵害を擁護してオリンピック批判っすか

    在日かな?

  154. TPPで二次創作物NGが厳格化されて
    一次創作物のみになったら小さい会場でも大丈夫なんじゃないの

  155. 日本だと費用対効果良くないしビジネス系は中国の展示会へ集約されちゃいそうだね
    コミケは規模的にどこも代替できないから小規模開催かなぁ

  156. 本日の時事ニュース枠。思った以上に事態は深刻のようだな。
    ビックサイトに代わる開催場を探そうにも難しいのか。
    五輪以外にもそれこそTPPなど、外部外圧的要因で外堀を埋められてる感じもするし、
    最悪の場合この時期に限らず、五輪を名目にコミケそのものが…って事にも
    なりかねない。増してやそれまでに、第二の宮崎事件的な事でも起ころうものなら…。

  157. ありがとう自民党

  158. 154
    コミケは日本の文化だろ。実際海外からも客が来てる。
    同人誌だしてるのだって作者も出版社も文句言ってない。
    実際商業ブースもあるんだし。
    反対してるなら商業ブースになんて出店しないだろ?普通?

  159. >>本日の時事ニュース枠

    自分でブログ立ち上げれば?

  160. ※155
    二次創作できるように国内法整備するっぽいけどな
    まだ具体例が出てないから与党議員を招待した懇談会位だけど
    飽くまでTPPの非親告罪化の焦点は海賊版の撲滅がメインなので
    合衆国のフェアユースやフランスのパロディ条項に準じる法案は作られるだろうな

  161. 名古屋で開催だとポートメッセなごやになるのだろうが、
    それまでにコンビニ建てておけ!

  162. コミケはどうでもいいけど、東京オリンピックはマジで日本にとってはマイナス

  163. インテックス大阪は無理やろ近くに民家あるんやぞ通報されるわ

  164. 107
    いや「地方」って部分は「国」や「国民の協力」とかになると思う

  165. ※164
    インテックス開催を唱えるヤツって絶対行った事無いよな。
    仮にあそこで開催になったらハイアットホテルが地獄絵図になる…

  166. マジかよ佐野最低だな

  167. 161
    まずはそういう法律(フェアユース法)が作られてから言おうな
    作られる前から「こうなるはず」っつうても、ポシャるのは、
    丁度話題になってるオリンピックの諸々が証明してるやろ

  168. >著作権侵害を擁護してオリンピック批判っすか
    >在日かな?
    多分、日本人のほとんどが「お前がな~」と突っ込んだと思う

    実際は人種と関係ないただのバカなんだろうけど

  169. 169
    文句言われてないんだから別にいいじゃんね?

  170. 166
    まあ10万以上の来場者数を支えられる立地ではないよな

  171. 五輪期間だけは利益でても日本全体みたら赤字ですわこれ

  172. 鳥取砂丘でやりなよ

  173. 166 171
    でも実際問題、ビッグサイト、メッセ抜いたら、あそこくらいしか候補ないだろ?
    一応、名目収容可能人数国内第三位だぞ

  174. あんな18禁の温床イベントなんざアキバで十分だろ
    ホコ天の時に露店でも出せばいいじゃん
    問題はそれ以外の健全なイベントも出来なくなることだな

  175. もうやめれば?

  176. ※174
    確かに会場は広いがいかんせん交通が悪い
    モノレールとか滅茶苦茶小さくて間違いなく人が入りきれん
    近くにホテルもそうないし

  177. 175
    今のホコ天は露店禁止やねん
    警察や元警察の”自称”地元自警団が目を光らせてて、面倒な事になってる

  178. 何回同じネタやってんだここ

  179. 北海道や東北でやればOK。

  180. 関西在住だけど同人は東方さえあればいいし紅楼夢の回数を増やしてくれればそもそもコミケとか遠いし別にいいや

  181. 177
    ビッグサイトも当初は交通面ではよく言われてたなぁ
    (ぶっちゃけ、今でもゆりかもめとバスくらいしか公共の脚がない)
    住民が少なかったのと、”比較的”近場に泊まるトコが有ったから、なんとかなってたけど

  182. 179
    最初の問題提起から何も解決してないから仕方ないね

  183. 181
    期間中は関東で例大祭も出来なくなるんですが……

  184. 健全なアニオタ?だから同人誌とかなくていいよ

  185. コミケとか関係なしに、東京オリンピックは上級国民が国の金ふんだくる為にやってるようにしか見えなくて印象悪い。

  186. オリンピックみたいな時代遅れのイベントなんてやめちまえよw

  187. なんでそんな同人に依存するもんかねぇ
    公式グッズ買いなよ

  188. インテックス大阪をメインにしてコスプレとイベントはコスプレの聖地のATCに隔離でいい。ATCホールに屋外のイベント広場とATCの空テナントで、プラスして府が持て余らしている咲州庁舎を非18禁で間借りしたらいい。

    スタッフの件、そして動線の弱さ(近隣交通機関が容積の小さい(路線バス4台相当)無人モノレールと路線バスとフェリーのみ)は知らん。

  189. コミケよりも
    普通の展示会が出来なくなって
    企業が倒産しまくるのがやべーぞ

  190. 二次創作以外でも同人活動は出来るだろ
    虹のポルノも同人以外であるだろ
    言い訳してんじゃねーぞ同人ゴロ

  191. コミケもオリンピックも中止でOK

  192. メインインテックスで同時開催の腐婦人のぐちょ同人を名古屋に分離させれば分散できるんじゃねえか

  193. メインインテックスで
    同時開催の腐婦人のぐちょ同人を
    名古屋に分離させれば分散できるんじゃねえか

  194. この機会に地方移転を考えろよ
    こんだけ規模がでかくなりゃどこでやっても人は集まるだろ

  195. これ、実際中止になったら困るのオタクだけじゃないんだが、その辺解って煽ってんのか?

  196. 195
    人が集まり”過ぎて”、他じゃ諸問題に対処出来なくて代替え出来ず困ってるっていう話なんですが……

  197. オリンピックないほうが良かったぜ!

  198. 舛添的には おたくより五輪の方が重要だろ

  199. よし、コミケWith冬は、北海道だな
    これだけで、徹夜組は排除出来る

  200. とらのあなでいいじゃん、それなら。同人がメインみたいなトコだし。

  201. 二次創作とか犯罪やん…

  202. つかオリンピックやめろや
    誰も得しねえよ

  203. 期間中例大祭のかわりに紅楼夢2回やればいいよ

    まだ交通費がかからなくて済む

  204. エロゲ会社も死活問題
    コミケでのグッズ販売はソフト発売しない間の小遣い稼ぎ&開発費捻出の場でもあるのに

  205. 202
    もともと、酷暑や寒空の下&人混みの中に薄い本を買いに行くという行為自体わけわかんないからな
    とらかメロンでおk

  206. 俺は作家だけど、マジで中止でいいよ。
    オリンピックで外国人がいっぱいいるところで、あんなバッグ持ち歩かれたら国際問題になって、イラストとかそういうの規制が大問題になりかねん。
    2年ぐらい開催しなくていいから、その後の50年開催してくれ

  207. 神奈川おいで

  208. 経済効果大幅マイナスで終わったら笑うなw

  209. ぜひとも中止でお願いします。
    そのまま永遠に開催しないでください。

  210. つか水戸でさえ大爆死なのに地方なんて行けるかよ

  211. 東と西棟拡張するみたいだけど待機場所と導線なくなって更にカオスになるなー

  212. 茨城県大洗町全体を会場にしてやってみるのも面白いと思うけど・・・雨天決行で。あそこなら理解があるだろうし。どうなんだろう。

  213. 国際展示場がコミケにしか使われてないとたおもっている馬鹿ばかり
    コミケなんかより他のイベントで使えなくなる弊害のほうがでかいんだよ

  214. コミケにしか言及してないやつは分かってない馬鹿

  215. 昔みたいに東京流通センターとか・・

  216. 全棟使うイベントなんてそうないだろ
    それ以外は代替が利くだろ

  217. 大阪だって手を挙げてた五輪を東京に譲ったんだから、
    コミケは大阪、少なくとも関西でやるのが道理なのはわかる。

    ワンフェスも主催は海洋堂なんだから大阪が筋なんだろうなあ。

  218. 別にいいじゃん

  219. 地方行ったって赤字なんだからやらない方がマシ

  220. サークル数絞ってパシフィコしかないだろ。
    他の地方ではスタッフ確保できないし、動員数も読めない。

  221. 30・61
    さいたまスーパーアリーナも五輪会場なんだよ(バスケットボール)。

  222. 大都市でやる必要はない
    鳥取でやれ!

  223. いっそ五輪を見習って首都圏広域開催で行くか。
    西館・東館みたいな発想で同日に複数会場で分散開催。
    TRCと都産貿と大田区産業プラザとサンシャインシティと。
    川崎市産業振興会館とパシフィコ横浜まで全部抑えちまえ(笑)。
    コスプレでの移動は禁止な(爆)。

  224. 幕張メッセ使えない方がダメージ大きいんじゃね、キャラホビやTGSにジャンプフェスタとかWHFどーすんだろう。

  225. 印刷屋が潰れるな

  226. 一年くらい無くても平気だろ
    他のオンリーとかは別場所で出来るし

  227. 名古屋とかでやればいいじゃん

  228. モーターショウどこでやるんだろ

  229. コミケ発の海外開催
    TPPが不参加の中国か台湾で

  230. パシフィコを挙げる人多いけど、あそこも何かで使うんじゃなかったっけ?

  231. あと3年でオタク卒業しろってことだよ

  232. 231
    どうせ上海に客取られて隔年開催になったんだから、1回くらい跳ばしても大勢に影響ないよ

  233. アキバで電気外復活させて企業ブースお願いします

  234. 地方都市チャンス、水戸市とかw

    冗談は抜きにウチの県(茨城)、
    屋外でいいのなら、ひたち海浜公園(ロックインジャパン会場)とか
    大洗サンビーチ(半端なく広くて平坦な砂浜)とかあるんだけど、
    屋内ものは厳しいよね、やっぱし。

  235. サンクリが今の人数で収まってるのはあくまでコミケと言う本命があるからであって
    コミケが無くなったら暴発する事は間違いない

    自衛隊の駐屯地並みにでかくないと開催スペース取れないだろ
    苦肉の策でよければ地方の空港にある旅客機用の大型倉庫(当然一機も居ない場合)

    一番良い選択はオリンピック開催期間中(準備期間含む)はコミケをやらないこと

  236. 237
    屋外で良ければ静岡空港や茨城空港の滑走路だって出来るからね
    本が濡れたら意味無いし、夏場の滑走路じゃ目玉焼きが作れるレベルで危険

  237. 17年の都議選で勝てば
    五輪返上出来るかな

  238. 240
    国際大会なので予算計上されてる時点ですでに不可能だよ

  239. 240
    戦争になれば回避可能、でもコミケも当然中止

  240. 東京の次が幕張メッセとかおかしいだろ、普通大阪だろ

  241. TGSオワタ

  242. ハコの手当てをなんもしないまま全施設オリンピックに使うなんて狂気の沙汰だとおもうが
    コミケはもちろん東モや他イベントや展示会どうするんよって話になるよな
    中国や韓国に出て行ったまま帰ってこないという最悪の事態もありえる

  243. 243
    だって規模はBSの次はメッセじゃん(もっともアッチも実際は住民問題がやっかいなんだが)
    インテックスは3位だから、仕方ないね

  244. 東京五輪の真の目的ってこれだったのか

    とりあえず 五輪の警備は ミカドロイドことジンラ號にやらせるか

  245. 中途半端なやり方でしのぐとかありそうで怖い

  246. 245
    韓国はともかく、モーターショーはマジで上海に行って、
    土下座レベルの嘆願書出して1年おきでの開催を許して貰ってる有り様だしな……

  247. 236
    もう新宿の風物詩だから……

  248. 未だにオリンピックが国民全ての悲願で何事にも優先すべきだと考えてる頭の古い連中が力持ってるんだな
    老害さっさといなくならねーかな
    と思ったけど今の老害がいなくなったら第二、第三の老害が出てくるだけか

  249. ツーリズムEXPOジャパンとか、ビッグサイトいいイベントやってるのになあ
    都民としては軒並みイベント抹消は萎える話ですわ

  250. 千葉でも東京ディズニーランドだから幕張もオリンピックに抑えられるから
    問題はオンリー会場や赤ブーもビックサイト使ってるとこなんだよ
    コミケは大阪に移動だろうね
    東京での赤ブー規模のオールジャンルは流通センターに戻るしかないのか

  251. 他の大型ホールや施設も改修に入るからなあ・・

  252. 本来なら他イベントに影響でない形で手を打ってオリンピックやるもんだが

    オリンピック以外のものに対して多大な影響ありすぎ
    オリンピック終わったら空洞化するんじゃないかと心配するしかない

    東京ビッグサイト代替の新しい展示場とか作るにしてももう時間切れだしなあ・・・

  253. 石原他お年寄りたちにとっては、オリンピックと万博が至高のイベントだろうからね。
    「俺様がオリンピックを呼んでやったんだからゴミどもは黙ってろ」という感じでしょう。

  254. お前ら3月に幕張でやったコミケSPは行ったの?行ってないよね?
    規模縮小すれば来場者も減ることは証明済みなんだよ

  255. アキバのホコ天でやるというのはどうだろう

  256. 青春の巨匠であった千葉県知事もコミケよりオリンピックか
    体育会系だから当然の選択ではあるが

  257. 259
    つ178

  258. 2016年の内に計画を立てて予算を通せれば、箱を作るだけなら間に合いそうな気もするけど
    それを作る大義名分がどれだけあるかという話になると無理だろうなぁ。

  259. 2018年の冬コミを最後に、コミケが2年以上休止になりそうだな。

  260. 神戸国祭展示場と、インテックス大阪で、2会場に分けて
    同時開催と言うのはどうだろうか?

  261. 257
    嫌なら選挙で勝てばいいんじゃないかな?w
    五輪反対を掲げてる政党なんぞ見た事無いけどwww

  262. こんなん五輪決まった時に既に話題に出ていたしコミケスタッフは決定後すぐに他の施設への交渉とか場所と会期の思案やってるわ。
    最悪その年のコミケは春コミとかでお茶御濁そうかって案まで出ているくらい。

  263. 何のために国中に鉄道と空港を作ってると思ってる
    分散開催すりゃいいんだよ

  264. 警視庁前でやったらええねん

  265. 264
    大阪だけでスタッフ集められるなら頑張ってねw
    関東組は半数行けばましなレベル、俺は関西なら絶対に行かない

  266. 267
    スタッフどうすんの?
    関東のスタッフは電車賃で行けるレベルだから参加してる人が大半
    もし地方開催などしても全てのスタッフが集まらないし
    スタッフ用の宿や警備会社の都合など含めてほとんど不可能だぞ

  267. インテックス大阪でやったらいいじゃん
    京アニとか関西のオタ企業も中心になって誘致したら良いと思うな
    これきっかけに今後東西で順番にやればいい

  268. 271
    交互にやったら夏のみ・冬のみに分かれるから無いわ

  269. 265
    なあ、前コメ読んでるか?
    今更、選挙で勝っても、もう開催撤回出来ねえよ
    日本にあるのは、突貫工事でみすぼらしい物作って笑われるか、間に合わなくて笑われるかの救えない二択なんだよ

  270. 271
    京まふって知ってるか?

  271. ・・・・例え、オリンピックやったとしても、赤字だけが残り、
    その赤字だけが国民の重荷となって降りかかる・・・。

  272. >>269
    お前が行かなきゃいいじゃん
    東京厨うざい
    交通費半額以下で住むんだから西日本のオタ的には大歓迎でしょ

  273. なくなるわけじゃねえんだから
    我慢すればいいことだろ

  274. 269
    270
    関東での開催が無理だって話から始まった話題だろ
    時期をずらして五輪が終わるのを待つか
    別の会場を用意するかだろ
    不毛な議論を蒸し返すな

  275. 276
    だからベテランスタッフを3年後までに自前で用意しろって言ってんだよw
    やれるもんならやれ、今すぐやれ

  276. ポートメッセなごや「ガタッ」

  277. >>279
    列整理スタッフなんて誰でも出来る仕事にベテランがどうとか
    関西のイベントスタッフ経験者に募集かけたらいい話

  278. 本来地方に移動するなら次回のコミケから場所を移して場慣れさせて準備するべきなのに
    会場問題を先送りにしてきた事が最大の問題だわ
    この前の幕張だって仮想会場だったはずが結局一回で行政に押い出されてしまったしね

  279. 281
    誰がいつ列整理なんて言ったかな?
    まぁいいや、頑張ってね

  280. 277
    この手のイベントとか行事って一度、中断すると建て直すのが面倒なんよ
    ただでさえ、カリスマだった創設者が居なくなってからは、
    色んな内ゲバが洩れ伝わって来る有り様だから、変な風に瓦解しかねないぞ

  281. 281
    コミケスタッフは一円も出無いから人が集まると良いですね

  282. コミケ自体無くせばいいのに

  283. ビックサイトや幕張メッセ以外でやれと軽々しく言うが
    実際やるとその二つとは別の場所でやっていた多くのイベントとぶつかるぞ。
    それにコミケ以外のイベントも中止とかになるからかなりの衝突が起こる。

  284. なら行政と話し合って使わせて貰えるように説得すれば
    天気が良ければコンテナヤードでも使わせて貰えるかもな

  285. オリンピック・・・TPP・・・うっ、頭が・・・

  286. 東京厨必死過ぎ
    大阪でやれば済む話なのに

  287. 288
    ただでさえオタクって存在自体が日陰者な存在なのに、
    何でそんなのが集まるイベの為に、行政だとかが便宜図るんだよ
    それでなくたって、オタ文化撲滅の流れで動いてるのに、
    それを加速させる事はあっても延命の協力なんざするかよw

  288. 290
    取り敢えず、大阪維新派(いわゆるハシゲ一派)が4年後まで大阪で存命なら無理な話だな

  289. コミケ以外のイベント関係も全て切り捨ててるんだからオリンピックはさぞ成功するんだろうね、ところでデザイン決まった?

  290. 第三次世界大戦が起これば、オリンピックを中止させることができるよ。

  291. 295
    コミケも中止になるし、下手すりゃ人類が滅亡するわw

  292. むしろ経済効果のマイナスでかすぎるな
    しかもモーターショーとゲームショーはどんどん日本でやる意義なくなってるのに
    この期間開催中止だと本格的に終わるぞ

  293. 流通センター

  294. 292

    オタクだけの話と思いこんでいるからそういう発想しかできない愚かだね

  295. 試される大地の野っ原でやればええよ多少は涼しかろ
    雨くらいは気合で乗り切れ

  296. スカイツリーが数本立つ経費がかかるドームの設立、パクリのロゴ、ロゴ1つに一億円、バグだらけのWEBサイト、「タダで働いてくれるシステムエンジニアやプログラマー募集!」の迷言、オリンピックに秋元起用、そして国際展示場独占…

    メリットないなぁ

  297. 東京ドームはだめ?

  298. コミケに使わせない期間作って
    あともなし崩しに許可降ろさずコミケ終了させる気満々

  299. 299
    うん、でもオタク以外はコミケ関連以外でも仕事は有るんだよ(コミケ仕事は効率良いのは事実だけど)
    それにオタクを受け入れてる自治体が一部しかないのも事実だろ?

  300. 302
    追加競技次第だなぁ
    野球が通ったら、普通に野球のメイン会場だろ
    メインが神宮でもサブには必ず使うだろ

  301. もう代替の場所は決まってるよ

  302. 誘致の段階で犯罪者続出の糞イベントと普段使用している各種展示・即売会
    優先すべきはどちらかなんてことは痴呆老人にでもわかる

    期間中追い出されたイベントはいっそのことポートアイランドででもやった
    らいいんじゃないか?二期工区とか空港島なんてイベントスペースには事欠
    かないよ。攻殻やfateでお馴染みの神戸大橋もあるし

  303. もし大阪でするなら初参加ではなく
    売上実績のない弱小サークル限定コミケにすれば面白いかも
    もしくは1作品1スペース限定でその作品の本しか売れなくすれば
    かなり面白い即売会になって本来コミケが巨大化した原因を前面に押し出せるww
    つまりどんなに人気のあるジャンルでも1サークルしか参加できない
    しかも抽選とすれば一般もサークルも参加は見合わせるだろ?

  304. 五輪のほうを大阪にしろや

  305. 何か今更というか……使えなくなるだろうって話は
    オリンピック招致の時点で上がってた問題だし
    そもそも老朽化ってのはドコ行ったんだよ
    オリンピックもそうだけど老朽化による建て直しなり補強なりで
    使えなくなるって話し合ったけど、アレはなくなった?

  306. コミケはまだしも東京モーターショークラスなんてどうするんだ?
    幕張も使えなくて中止なんてしたらふざけんじゃねえぞ

  307. ※302
    東京ドームのグラウンド面積が13,000㎡
    ビッグサイトの展示面積80,000㎡

    規模を縮小しないと6球場ぐらい必要なんだわ。
    札幌・西武・東京・名古屋・大阪・福岡の6ドームで分散開催だな。

  308. 幕張メッセを追放された時以上のコミケの危機だな。
    あの時と違って復活はできる公算は高いけど、その間に
    引退するサークル参加者や一般参加者はかなり多いだろ。

    専業同人作家とか市県民税の支払いはあるのに、売る
    場所が無くなって収入激減。首吊るレベルじゃね?

  309. 名古屋だったら、同時にコスプレサミットやれば、面白くなるんだけどな。

  310. 64
    でも高山病とかヘリ問題とかドローン対策とかどうすんだよって話だったし

  311. 304
    オタク=ニートと思いこんでいる時点で発想力なさすぎ

    308
    それだと他のイベントも駄目になるじゃん

  312. >>309
    意味わかんない
    今まで西日本の人は馬鹿みたいな高い交通費払ってたんだから今後は東西で交互にやるのが一番良い

  313. 大阪でやればいいでしょ

  314. ジャンルで分けて札幌仙台名古屋大阪福岡で分散開催すればええやん(ハナホジー
    ハシゴは出来なくなるがな

  315. コミケは其々の心の中にあるんやで

  316. 312
    モーターショーなんて今、隔年だろ?
    しかも一度は「客来ないからやらなくていいよね?」って国内メーカーからすら言われたくらいだぞ
    1年や2年跳ばしたって大差ねえよ

  317. 大阪は宿泊が問題になるかもな。
    外国人観光客の急増でホテルが取れない。

  318. コミケ、コミケ、言われてるけど、ゲームショーやAMショーやおもちゃショーもアウトなんだよなぁ……
    考えてみれば

  319. もうネット販売で良いじゃん期間限定で集合ページ作って
    本に関してはデータ販売も併用して、メディアやグッズ物は
    その期間に受注集めてその分だけ生産すればよろし

    そうすりゃ買いたい奴はほぼ手に入るから転売屋が買い占める意味も減るし

  320. オタクイベントの経済効果もバカにできないが
    それ以上に、普通の企業の展示会が中止になるほうがやべーよ

  321. >>322
    自動運転車が本格的に始動する2020年前後に
    世界に向けて製品をアピールできないのは自動車産業にとって致命的だが?

    だいたい自動車は今の日本の主力産業だろ
    たかが運動会とどちらが重要だと思っているんだ

  322. ここじゃコミケしか話題にしないけど色んな商談事のイベントがビッグサイトで毎週催されてるんだよ
    もしメッセが使えたとしてもそこだけで全て受け止めきれるとは思えないんだ
    ほんとにどうする禿げ添

  323. 327
    残念ながら、そこら辺は国内メーカーでさえ上海やデトロイトやニューヨークでやるんだとさ
    情弱さんは黙っといた方が身のためだぜ

  324. 328
    禿添が知事になった時には既に押し付けられてたようなもんじゃんか
    文句いうなら、時代遅れな次世代()石原か汚職で逃げた猪瀬か森気楼に文句言えよ

  325. 五輪要らなくないか。

  326. 二次創作に興味ないからコミケが中止でもまったく問題ないな
    同人屋にとっては死活問題かもしれないけどw

  327. 幕張メッセもダメとなると、ジャンフェスとかのイベントも出来なくなるのか…ジャンフェスどうするんだ

  328. みんな必死だなwww

  329. 他にも多くのイベントや企業に悪影響が出るのに「コミケが」とあちこちで記事にしてるんだから、メディアがオタクを煽りたいだけなんじゃないか?

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#