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「IGまで潰れたら、この国のヲタアニメやばいだろ…」 IG、2016年第1四半期プチ赤字も「だって攻殻つまんないもん」とファンの声

無題  

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月18日
 

 「IGまで潰れたら、この国のヲタアニメやばいだろ…」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151018-00010004-otapolz-ent

今月9日、アニメ制作会社・Production I.G.で知られる株式会社IGポートが2016年5月期の第1四半期(6~8月)連結決算を発表。
最終損益は約4100万円の赤字となったのだが、アニメファンは「残当(残念だが当然)」と見る人が多いようだ。

映像制作事業においては
劇場用アニメ『攻殻機動隊 新劇場版』『屍者の帝国』『進撃の巨人総集編 後編』『ハイキュー!! 総集編 前編・後編』、
TVアニメ『フューチャーカード バディファイト100』『ToLOVEる -とらぶる- ダークネス 2nd』、
さらにその他ゲーム用・CM用のアニメを制作。売上高は12億7,396万円(前年同期比8.7%増)だが、
一部作品の制作期間が長期化したことにより、セグメント(区分)損失は2,632万円(前年同期617万円)になるという。

出版事業においては、月刊誌「コミックガーデン」コミックス『あめつちだれかれそこかしこ』『椎名くんの鳥獣百科』、
書籍『宇宙戦艦ヤマト2199 艦艇精密機械画集』などを刊行。売上高は1億5,662万円(前年同期比14.4%減)、
セグメント損失は3,062万円(前年同期4,700万円)。
なお、『魔法使いの嫁』『曇天に笑う』(すべてマッグガーデン)シリーズは販売好調だったとのこと。

版権事業においては、『宇宙戦艦ヤマト2199』シリーズ、『サイコパス』シリーズ
『009 RE:CYBORG』『進撃の巨人』『ハイキュー!!』シリーズなどの二次利用による収益分配を計上。
売上高は2億6,501万円(前年同期比46.3%増)、映像マスターの償却費が増加したことにより、セグメント利益は5,677万円(前年同期比44.4%減)。

その他の事業においては、雑誌のイラストやキャラクターの商品化、ゲームや iPhone/iPod Touch向けアプリなどにより、
売上高は8,121万円(前年同期比30.0%増)、セグメント利益は1,083万円(前年同期は99万円の損失)。

すべての結果、第1四半期連結累計期間の売上高は17億7,683万円(前年同期比11.2%増)、
経常損失は1,761万円(前年同期は4,961万円の経常利益)
親会社株主に帰属する四半期純損失は4,173万円(前年同期は1,772万円)となった。

この発表を受け、「だって攻殻つまんないもん」「ARISEは専門用語多すぎて、ストーリーがまったく入ってこなかったしな」
「ARISEなんて結局、内容やストーリーより、声優変えたのが1番ダメだっただろ」など
『攻殻機動隊』の弱体化を理由に、当然の結果と受け止めるファンは多い。

また、唯一“版権事業”は利益を上げていることもあり
「まーたパチンコですか」
「パチンコ作ってくれるメーカーに頭下げよう」
「アニメってもうパチンコ化しないとやっていけない感じなのかね」

といった声も。

さらに先頃、マングローブが自己破産の申請準備に入ったことで、
「原因は『屍者の帝国』じゃね。マングローブが同じノイタミナ企画で息の根止まったし」
「マングローブの後を追うのはIGか」
「マングローブに続いてIGまで潰れたら、本当にこの国のヲタアニメやばいだろ」

など、アニメ業界を危惧する声も見られた。

ただ、劇場版『ハイキュー!! 総集編 後編』が公開されたのは先月中盤から今月1日にかけてであり、興行収入は次期に入るはず。
また、TVアニメ『進撃の巨人』2期も来年放送予定で、加えて再来年に向け『銀河英雄伝説』のアニメ化も進んでいる。
赤字だったとはいえ、Production I.G.の未来は明るいのかもしれない。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月18日
 
bloodの新作毎年作ればいいのに
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月18日
 
声優じゃなくてウブカタなんかを使うからだよ
dvとかどうでもいいけど才能ないんだよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月18日
 
一部のヲタが買い支えてるってAKBと同じ構図
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月18日
 
甲殻は少佐が田中さんから変わっちまって終わった
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月18日
 
話が良く分からんのは俺だけじゃなかったか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月18日
 
銀英伝は不安要素だろw
それとも腐らせる気か?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月18日
 
マングローブとかIGとか硬派な作風のとこばっか景気悪い話が聞こえてくるな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月18日
 
「攻殻機動隊 新劇場版」は観たけど、面白くなかったな。
2回以上観る前提の作りのようだったけど、繰り返し観たいとは思わなかった。
「屍者の帝国」は後半駆け足気味の展開だったが面白かった。多分、円盤は買う。
話の内容も、絵的にもグロいので、一般人に面白いよと紹介出来ないところが問題か。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月18日
 
witスタジオってigポートに含まれてるの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月18日
 
そういやあの新しいやつ、最終回の内容を覚えてないな
最後まで見た覚えはあるのに
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月18日
 
攻殻の用語が難解だと?
まったくゆとりってのは使えねぇなあ
攻殻が良かったとは思わないが、難解でストーリーが入ってこないってほどでもないだろ?
観る側のレベルに合わせて作らないとならないにしても限度はあるんだよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月18日
 
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXみたいな作品はもう作れないの?
あの赤いツナギのお菊人形はもう勘弁してくれ・・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月18日
 
STAND ALONE COMPLEXは良かったよな。
新版は全くダメだった。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月18日
 
甲殻としてはこれじゃない感が強いもんな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月18日
 
甲殻の金でガルガンティアやってよ
ポシャった二期の小説もさっさと再販して
予約してなくて後で買おうと思ったら売り切れでまだ読めない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月18日
 
攻殻機動隊の新しい方つまんなかったな
斎藤のモヒカンだけは笑ったが

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月18日
 
攻殻機動隊は海外の小説家がプロットや少佐や課長のキャラをパクって
アレンジして、それが面白かったり、コーエン兄弟が映像化したりで、表も裏も影響力があった
アライズは普通だよね、面白いし、映像も綺麗だけどさ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月18日
 
死者の帝国がアニメ化してんのか
円城なんとかの文章が下手くそすぎて読む気しなかったが、アニメなら見てみようかな?
あ、でも円城なんちゃらが話ほとんど作ってるんだっけか?
じゃあ見なくていいや
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月18日
 
全体的にアニメ作るとこ多くなってるから何個かなくってもどうでもいい
しかもトラブルとかつくるんだったらやらない方ががましと気づけよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月18日
 
攻殻、不人気だったのかw
IG作品は個性的だけど萌え要素が無いんだよな・・・
たまには温いのも作ってみればいーのにw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月18日
 
ここんちの作品は
「お前らこういうのが好きなんだろ?」ってのが透けて見えて好かん

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月18日
 
面白くないものを制作しているのかよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月18日
 
IGの敵はIGというか
昔の作品は残り続けるわけだしどうしても比較対象にはなってしまうわけで

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月18日
 
昔の作品の版権で生きてる会社だからねえ
手塚やタツノコみたいにポジション固めりゃ楽かもだが
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月18日
 
ヲタクしか見ないアニメはこの先どんどん厳しくなる一方だろ
どんだけ批判が出ようが細田が正義なんだよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月18日
 
攻殻は難しすぎるわ
儲けようと思ったらレベル5みたいにお子ちゃま向け作らなきゃ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月18日
 
オタに媚びたキモいアニメ作って搾取すりゃいいよ
どうせ他に金の使い道ないんだから

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月18日
 
神山監督で攻殻を作り直せよ、ファンはそれを求めている
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月18日
 
進撃やToLOVEるがIGと言われるとちょっと「??」となるなw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月18日
 
規模ちっちぇー会社だな
版権でなんぼの業界なんだから、買収しまくって規模で勝負しろ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月18日
 
マングローブの仕事一覧見たら、むしろはよく今まで潰れなかったなと思った
最初のサムライチャンプルーだけじゃんちょっとヒットしたの
さすがにIGはそうはならんでしょ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月18日
 
よし虚淵脚本神山監督でいってみよう!
少佐が9課を去って~の話はSSSにつながってるんだろ?
だったらその後の話がいいなぁ
原作本2巻の要素を入れてさ~
つーか攻殻アニメ版は原作者が本当に言いたい事を表現してないぞ。
製作は2巻読め!2巻のアニメ化で逆転できる!
内容を把握できればの話だが

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月18日
 
東映みたいなジャリのおもちゃ売るためだけの低質アニメ量産してるとこだけが生き残ったりすると悲しいな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月18日
 
収益が円盤頼りだと不安定だな
やっぱグッズ収入見込めるキッズ向けに力を入れるべきだって

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月18日
 
アライズで切った奴がおおすぎて勿体ないな
新劇場版はかなり面白かったのに
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月18日
 
小難しいアニメなんかお呼びでないよ
士郎正宗原作のアニメなんか「解かった振り」をしてナンボな程度の作品だしなw

 
 
 



 
 
安心しろ!IGは早々つぶれねーから
マングロさんと違ってでかい会社なんだぜ
それに大ヒットしてる作品何本も作ってんだ!
                                 ,ィ  ̄ ̄`ヽ
             ___            / ー、_     \
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    | -⊂)\    ` ⌒´   /         ヽ      /
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        あ、うん・・・・・・
                                 ,ィ  ̄ ̄`ヽ
             ___            / ー、_     \   でもお前ARISEは全然好みじゃなかったよね・・・
              /     \         l, (● )       |
            / /    \\          i,!、_)       .|
          /   (○ ) ( ○)ヽ         1⌒       l
    , ―-、 l  u ⌒(__人__)⌒ |          l          /
    | -⊂)\     ヽ _ノ  /         ヽ      /
     |  |_ /       U  、 \         .ノ    .く
     ヽ  ` ,.|        |  |           |      |
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コメントを書く
  1. まんしこ

  2. パチモンみないなのじゃくてSACみたいなの作ればいいんだよ

  3. 攻殻はSSSまでだな。1期の藤咲淳一が書いた話は面白かった

  4. 攻殻ってつくるたびに劣化するよね

  5. アライズは流石にデチューンだよなあ
    昔が良すぎるよ

  6. アライズがまずかっただけでしょう

  7. 甲殻はやっぱり最初の出来が良すぎたんだと思う

  8. 進撃2期もサンシャインとかぶると撃沈あるぞ

  9. ARISEは確かにつまらん

  10. IGはテニスとハイキューととらぶるがある限り食っていける。
    マングローブにはこういうドル箱がなかった。

  11. ※7
    それに尽きるな

  12. アライズとか言われるとラブライブの方が先に浮かんだりする

  13. 神山監督で保ってたようなもんでしょ

  14. ARISEは素子たちの過去のエピソードを描こうとした時点で
    過去作の人気に便乗する気満々で新しい何かを作ろうという気概がゼロだからな

  15. ariseは視聴者に何を伝えたいのかがわからない
    見て得られるものがない
    見て偉えるものが有るのが甲殻なのに

  16. アライズの変な歌とかやめたほういいよあれw

  17. ariseの荒巻とパズのデザインがひどすぎて…
    あとトグサは声優に違和感ありまくり

  18. アライズはマジでつまらないから

  19. 子供向けの定番商品作ってる所に比べると、年ごとの利益の差が激しいんだよな
    進撃とヤマトがあった年は良かったので心配していない、ちな株主

  20. もうアニメやめれば?
    犯罪者育成してるだけじゃんwwww

  21. ARISEってさ
    結局中途半端なんだよね
    過去の攻殻から恩恵をもらいたいくせに
    過去作をリスペクトした要素が一切なし
    かといって斬新かっていわれるとかなり疑問で
    ただ過去の名作に泥を塗っている感しかないというか
    変にタブレットとかだしてどっかの企業の宣伝だったのかもしれんが
    ああいう矮小なことやられるのも寒かったわ

  22. ポスターからして、一見さんおことわりだもんな
    己の首が締まる前にやれることやっとけって感じ

  23. もう20年だぜ
    いい加減しがみつくなら設定概念ぐらいで
    キャラは入れ換えろ。

  24. 冲方の所為
    クソつまらん話書きやがって

  25. 攻殻機動隊の新劇場版の失敗は脚本

  26. SACはかけてる額が全然違うだろうしなあ

  27. いいかげん押井オマージュはやめてほしいな
    迷彩つけてビルから飛び降りたり、蓋をこじ開けようとして腕が吹き飛んだり
    なんども使うから陳腐化しまくり

  28. >コーエン兄弟が映像化

  29. 攻殻ってまぁ昔から面倒な話だったけど、それ以上に見てて快感があった
    今のはただただ面倒。

  30. 神山は009で大失敗してからおとなしくなっちゃったしなー。

  31. 屍者の帝国が失敗作だとしたらそれは無理矢理「作品」として刊行したこと。
    円城塔氏の書く本が好きな方なら好めるかもしれないが
    あれは少なくとも伊藤計劃名義の作品じゃない。

  32. 同じ声優さん使えないならいっそみんな引退させた後か、別部署立ち上げて
    そこの話にしたら良かった
    んで、話の核部分に素子達も裏で暗躍してた風に表現したり、9課メンバ毎回ゲスト
    みたいな形で1人づつチラ出しするとかさ
    メンバーに思い入れが強すぎてARISEは何やってもコレジャナイ感があったな

  33. 10年ちょっと前にアキバのDVDショップでバイトしてたんだが攻殻SSSのDVD地上波放送じゃないのにかなり売れてたよSEEDの次くらい。あの頃の攻殻はホント人気凄かった

  34. 神山監督作品は「東のエデン」しか思いだせない。
    009は完全に失敗作だったし。

  35. 一方、オタク批評家の意見を取り入れて出来たのが
    シャーロットです

  36. 映画サイコパスはけっこう面白かったな
    レイト行ったら結構人いたし女もいたな
    攻殻ほど小難しくないのが良かったのか

  37. 攻殻機動隊は、結果1作目の「押井版」が評価が高いんだろうけど
    あれもう20年も前の作品じゃん。

  38. もうufotableに完敗してるよね

  39. >>38
    どっちもどっちだろw

  40. プチ赤字なんて初めて聞いたわ

  41. 声優変えたから円盤買わなかったわ
    円盤たまに買ってる友人2名も声優変更に怒りを感じて買ってない

  42. そういや精霊の守り人が実写になるみたいだな

  43. 進撃の巨人の製作は、「屍者の帝国」と同じでWIT STUDIOだけど
    実写版と違い批難は少ないとしても
    そこまで話題を振り撒けるのだろうか?

  44. その20年前の押井版が今みてもすごいんだよなあ

  45. バディファイトやToLOVEるではちゃんと儲かってるところを見ると
    制作請けだけやってればいいんだよ
    一攫千金狙って自社製作するから死ぬことになる
    あと次はIGの前に白組じゃね?

  46. 攻殻クソおもしれーじゃねーか
    まぁ社会情勢に疎いガキには理解できないだろうけど

  47. 神山時代の甲殻のイメージが根強いのと、丁寧につくってあって、
    なにより脇役ふくめた全キャラが決まってたね。
    正直ARISEはバトーもサイトウも付け合せのお野菜な存在で
    お笑い要員となってしまった印象。

  48. ジーベックがIG扱いなら今期はファフナーもあるぞ

  49. モトコは押井で知名度上げて神山で裾野を広げ、そしておかっぱになった

  50. 攻殻は原作からしてコマの外に注釈付けまくる難解さだからな
    難解なのは普通よ

  51. >>42
    綾瀬はるか主演で3年かけて放送
    「坂の上の雲」と同じ方式だな。
    まぁ盛り下がる放送方法だ。

  52. 巨人は話がどんどん地味になってつまらなくなるから円盤あまり売れないぞ…

  53. 監督ごとに世界線が違う背景がおもしろいと思うか
    興ざめとなるかの差かもしれん。

  54. 進撃2期でマシになるんじゃね

  55. >>50
    難解さの先に意味だったり説得力だったりがあったのに
    これはただただ難解なだけ
    読み解く価値もないんだよね

  56. 今の巨人ってひぐらしと同じパターンだよね
    風呂敷広げ過ぎたから今は延々と退屈な伏線回収続けてる
    新人作家が陥るパターン

  57. IG「助けてラブライブ」

  58. 52
    原作は今名シーン名セリフのオンパレードじゃん
    作者死ぬんじゃないかってくらい冴えてる

  59. >>44
    面白いけど
    それ以上というか話題作を製作できなかった要因が根強く残ってる気がしてならない。

  60. 58
    IG潰れないようにお前ら信者が円盤一人10枚くらい買わないとな
    ノリで円盤買った奴はさーっと引いて行くし

  61. >>56
    巨人がいる
    最初の一話ですでに風呂敷は広がりきってる
    風呂敷すべてを明らかにするための足がかりとして幾つかの
    ”きっかけ”をばらまいた
    ワンピースよりは遥かに良いと思うが

  62. 攻殻アライズはつまらんかった

    大体暴力脚本家のせい

  63. ARISEの脚本はダメだったが新劇場版の脚本は悪くなかった。結局、監督の能力と尺の問題だろ
    ARISEはなぜ毎回監督を変えたのか。石川の謎采配。
    あとコーネリアスは劇伴に向いてない

  64. PSYCHO-PASS2期は黒歴史

  65. 子供向けIGもコケそうでなぁ
    探偵のは原作有りだし評判いいみたいだけど地味な感じがいなめない
    忍者は…

  66. 押井をちゃんとコントロールして娯楽作作らせれば今でもいけると思う

  67. ARISEはb1が成功して製作委員が調子のって宣伝費増やしたらしいがb1が成功したのは決してARISEシリーズが面白いからではないんだよな

  68. シグナルMDという子供向けアニメ制作会社を設立したし
    ファミリー向けに力をいれるようだ 吉と出るか凶と出るか
    まだわからん

  69. >>63
    攻殻とコーネリアスじゃ相乗効果はなかったな。

  70. >>66
    過去の遺産の実写化に走っちゃたw

  71. 神山攻殻の良いところは複数脚本と声優と菅野音楽。
    神山だけ残したって微妙なのしかできないだろ

  72. 昔のよりアライズの方が好きなんだが少数派だったか

  73. 実写で人気出たら守り人シリーズまたアニメ化始まらないかな

  74. 神山ですら何人も脚本家呼んで、合唱までしたことを一人の脚本家にやらせて、しかも監督を毎回変える。
    声優も変える。音楽も変える。
    良いものが出来るわけがない

  75. 深夜アニメや劇場アニメ自体博打だ
    ファミリー向けのデカい版権握らないと
    無理やろ

  76. 60
    潰れても攻殻はどっかが権利買い取ると思うぞ
    神山監督達でもないARISE攻殻作り続けるなら、別に別会社が作ってくれても
    たいしてかわらないというか・・・

  77. 同じ高品質帯でも京アニはパチ化もせずそれなりに利益上げてるんだし
    制作部以外のところで差がついてるんじゃないかね

  78. 円盤の値段下げるか、
    1クールだったらDVD1枚あたり4〰6話ぐらいは入れてほしい。

    値段が高くて複数の作品でマラソンするって難しいわ。現実的に

  79. 攻殻は押井版もSACも好きだがARISEはつまらなすぎる

  80. 72
    SACファンが多いし、彼らの中では攻殻=SACになってしまってる人も多いから仕方ない。
    攻殻はガンダム並みにシリーズによってファンがばらけてるからそれで良いと思う。
    俺もARISE嫌いじゃないぞ

  81. ARISEは1話見たがモトコに不快感を感じてびっくりしたなあ
    あんな女知らないよ

  82. アライズは初めてちゃんと見れた攻殻機動隊だった
    だからたぶんファンには不満なんだろうな、とは思っていた

  83. キャッシュフローとか分かってるんかなこいつら?

  84. 石川社長曰く、今まで攻殻は作るたびに「もう作りたくない」って思ったらしいが今回は「また作りたい」って思えたらしいからまたやるだろ

  85. >>67
    ARISEじゃなく攻殻に対する期待値が高いだけなんだろうね。
    border2までで良かったような。

  86. IGは何か自社が強い者だと勘違いしているが
    その強さの下には西尾鉄也や橋本晋治みたいなスーパーアニメーターに支えられていることを自覚していない
    そいつらが年齢食って量を描けなくなれば
    そりゃ落ちるわな

  87. サイコパス2といいアライズといい、冲方は石川にとってただの無茶振りを要求出来る便利屋だったなw

  88. IGってちょくちょく赤字出してなかったっけ?

  89. 初期の遺産食い潰してるイメージしかない

  90. 神山求める声多いが最近の神山もダメだろ

  91. 進撃の巨人2期やれよ

  92. >>84
    もうこれ以上「劣化」したものを観たくない。
    そろそろ「過去の遺産」に頼るの止めた方が…

  93. SACは押井版に対比するものとして同レベルの思想を持ってたけど
    ARISEは中身が無さ過ぎる

  94. たしか Sacの時に士郎の申し出を神山がガン無視してから内輪モメして神山攻殻終わり次第にキャスト一新して士郎好みの攻殻作ったんでしょ?

  95. >>90
    最近の押井作品もダメだけど「師弟」共々右肩下がり

  96. 攻殻が小難しいとかどんだけゆとり脳なんだ
    ARISEの失敗要因は明らかに放送の形態、最後の劇場版は見て損はない
    あと同時期にやったサイコパスの劇場版に一線のスタッフ抜かれた感じがするな

  97. 何で押井さんは「スカイ・クロラ」監督しちゃたんだろう?

  98. おたぽるとかいう煽り・ディス系記事ばっかりのサイトのいつもの妄想記事か
    見出しで予想できたけど

  99. PSYCHO-PASSは1期と劇場版で十分
    って2期は…

  100. サイコパスは面白かったぞ
    期間がもう少しあればもう一回見に行きたいって
    久しぶりに思った奴だし

  101. サイコパスは2どころか劇場版がひどかったからな
    あれはサイコパスじゃないよ、ランボーだよ

  102. 詳細に言えば製作会社は違うのだけど
    「進撃の巨人」頼りって他に企画は?
    黒子のバスケか?

  103. ARISEは音楽がなー

  104. 攻殻はただ単純につまらんから、「これ理解できる俺かっこいい」的な奴しか楽しめないんだよ
    だんだんオタクがライトになって、そういう気持ち悪い層が減ってきたので受け入れられなくなった

  105. バトーの顔の好みでどの時代の攻殻好きかわかる

  106. >>101
    とりあえずノイタミナ枠の女性に受けたしいいんじゃね?

  107. 何で声優変えちゃったの?



    この一言に尽きる。

  108. つか攻殻よりマリアの失敗の方がデカくね
    2億ドブに捨てたろ

  109. ※84
    もう作りたくないってくらい
    精魂こめて作ったからあれだけの出来になって
    ARISEはてけとーに製作が楽しんで作ったから
    あの程度の出来ってことじゃないんですかねぇ

  110. ※94
    ガンスリ二期とまんまおんなじ展開じゃないですかやだー
    ぶっちゃけ原作なんてサブカル漫画以上でも以下でもないって
    自覚ないのかね?アニメ版がなければたいして盛り上がらずに
    マニアだけにチマチマ読まれた作品にしかならんかっただろ

  111. ↓以下IGじゃなく攻殻の話題をどうぞ

  112. ARISEの素子キャラデザが…

  113. 虫プロもタツノコもジブリも潰れるんだ
    IGくらい潰れてもどうということはない

  114. 攻殻俺は楽しめたけどなあ
    そりゃSACと比べたらSACのが面白いよ?
    ARISEはアクションがイマイチだしな(劇場版はマシになった)
    ピックアップされてるレス
    SACよりつまらないからつまらないっての多すぎじゃないかなぁ?
    あと売り上げのこというならアオハライドや純潔のマリアのがあきらかにやばいし
    今やってる巨人中学も間違いなく売れないだろw

  115. arise面白い言ってる奴は見る目がない
    作画は良かったが肝心の脚本と演出が二流

  116. なあに、税金対・・・2期連続かぁ・・・

  117. IGは百日紅が唯一面白かった

  118. アオハライドは原作読まないと不明瞭すぎる。
    実写版は知らないけどアニメ版は、色々中途半端に終わったな。

  119. アライズは別に難解でもなんでもなかったけどな
    単純に面白くなかった

  120. IGとボンズとシャフトは別に潰れても構わん
    朝鮮パチンコアニメだけ作ってりゃいいんじゃね

  121. ARISEは、ユニクロでTシャツ売るのがメインだったんだよ。
    内容関係なくさ。

  122. 攻殻TV~SACが文句なしなので一新した攻殻が良い悪いはともかく
    万人が見て前作を全く越えてないから落ちた、どう言おうがこれが現実
    越えるモノにするかもう一度元に戻してブランド復権しないとヤバイと思う

  123. 魔法使いの嫁ってアニメの会社が送り出してるコンテンツでアニメ化前提だからやたらプッシュされてたのか

  124. 社長が攻殻は利益求めてない言ってたから赤字覚悟なんだよ
    IGの設立目的というか目標というかだな
    他のアニメで黒字になればいい
    そういう考え方もありじゃないかな、破産しない限りな

  125. A-1は商売根性すごいな。
    まぁ製作現場は大変だろうけど
    まぁブラックに認定されたぐらいだから仕方ない。

  126. マングローブが潰れたからってちょっと過敏になってないか?

  127. イノセンスで潰れなかったんだからまだIGは平気だろ

  128. 素子やバトーは嫌いじゃないけど、サイトーをあんなヘナチョコにしたのは受け入れられないわ
    パズも微妙

  129. 110
    別に士郎さんが手を出した訳(脚本書いたり、演出にまで口出しとか)じゃないんだから、
    ガンスガ2期とは話が違うだろ
    それにあの人、本業持ちだし、(エロ)イラストだとかで稼いでるから、
    そんな攻殻自体の売れ行きとか気にしてないと思うぞ(それに、もう自分で攻殻描いてないし)

    でも、もう本業だった美術教師辞めたのかなぁ?

  130. 利益とれる作品って何?「黒子のバスケ」か。
    厳密に言うと「進撃の巨人」は違うし。

  131. 123
    本屋でやたらポスター見るから売り出すんだろうなと思ってた

  132. 百日紅は本当宣伝広告費ってちゃんと使われてたのかね
    ここで聞くまで上映してるの知らんかったぞ

  133. 社長の気分でガルガンティアの2期を止めてしまうような会社に未来があるわけがない

  134. 124
    攻殻で利益出さなきゃなんで出すんだよw

  135. 進撃の巨人も金かかり過ぎなんだろうなぁ…

  136. 近々狡噛の出るサイコパスやるな、これは

  137. どう見ても計画赤字だろ・・・
    前期もプチ赤字だし。

  138. >>132
    あの作品もほぼ声優じゃなく俳優起用なんだよね。

  139. 言っても一応収支は京アニより上なんだけどね。

  140. 質厨が金出せばええやん

  141. IGのTVアニメで最近おぉ~!!となったのは、サイコパス1期とガルガンティアくらいだな・・・

  142. ガルガンティア1話は最高だったんだがなぁ

  143. 紅殻のパンドラアニメ化すりゃええやん
    サイバーパンクそのままに美少女百合にアクションさらには微エロありで豚の食いつきもええやろ

  144. 攻殻機動隊ツマンネ
    ARISE

  145. IGからufoにテイルズは切り替えたよな

  146. 132:百日紅は本当宣伝広告費ってちゃんと使われてたのかね
      ここで聞くまで上映してるの知らんかったぞ

    138:>>132 あの作品もほぼ声優じゃなく俳優起用なんだよね。

    話噛み合うてないがなも

  147. 世界一のアニメの国でそこそこのもんつくっていろいろやって売上高17億の時点でね


    広告代理店はどんだけ取ってるんですかね

  148. SACは予備知識なくても普通に面白かったし、2週目にも対応した出来
    つーか未だに私的3強の1格

    ARISEはつまらんかった
    声優がどうとか作画がどうだのとかは関係ない
    近年の作品群の中ではマシな部類ではあったというだけ

  149. 3月のライオンはどこで製作するんだろう?

  150. そもそも士郎作品自体がマニアック ちょっと大衆的にしたのが神山攻殻

  151. ダブルキャストの続編はよー

  152. ダイヤのA
    ハイキュー!!
    黒子のバスケ

  153. 来年放送される「ジョーカー・ゲーム」は、どの層が観るの?

  154. SACも原作も押井も好きだけどARISEだけは好きになれなかった。PS1のゲームはやってない

  155. 腐向けに力入れよう
    最近のIGで当たってるのそっち方向だけだしな

  156. >>126
    GANGSTAはよく納品できたな。
    虐殺器官は、無理だったけど。

  157. どこのスレだよこれ
    IGとWITの違いもわからんのか
    あ、ARISEはつまらなかったです

  158. 143
    ただの萌え漫画はちょっとな~と思ってたらすごいサイバーパンクしてびっくりした
    攻殻オマージュも所々入ってる

  159. アオハライドはかなりいいと思ったけどな
    原作知らないからだろうか

  160. 京アニも「Free」で収益伸びたし
    腐女子枠の購買層は半端ない。

  161. 深夜枠が縮小したらIGとマッドハウスはくっ付けば良いと思う

  162. 2011年辺りが集大成的な収穫期だった気がしてる
    それ以降は燃えカスの残り物がたまに光るくらいで

  163. 戦犯ARISE

  164. アライズは終始つまらなかった
    攻殻で駄作はアライズだけ

  165. >>163
    の脚本家(またシリーズ構成)

  166. IGは黒子やハイキューで腐から搾り取ってるだろ

  167. ARISEって会場販売分と合わせればそこそこ売れてんでしょ

  168. ハイキュー!!は黒子ほど女に受けなかったね

  169. 音楽を例に見ても歌重視の正統派な所は売れてない、というかコアなファンがライブで支えてるような状態じゃん。

    そう考えるとアニメも、円盤=CD売ろうと思ったらアイドルやジャニを使って性的に煽って金を出させるしかないんだよね。そりゃメスゴリラ大佐じゃ売れないわwwww

  170. PAやWITの社長のように退社してく
    製作やアニメーターも他の会社に移るのもひとつの手かもね。
    神山だって自分の会社起こした訳だし

  171. そういえばこの前ハイキューのエロ絵公式で出した責任者の人
    名前変えて混ざってたりするのか?

  172. ARISEは一回見ても理解できなかった人多いだろ
    自分も数回見たわ
    理解できたらおもしろいんだけどな

  173. ガンツもう一回やれば?

  174. アライズは難しいとか以前に面白くないんだよな…
    漫画版の方が面白い

  175. >>169
    AKBはともかく
    ジャニ系でもCDの売り上げは厳しい
    もうそういうのを買う時代じゃないんだよ きっと

  176. 昔のIGと今のIGは違うのだから、潰れようがさらに変質しようが
    好きにすればって感じ

  177. >>172
    初回面白くないと思った人がリピートするのは難しい

  178. ARISEは多分、亡くなった人以外の声優を代えなかったらもう少しマシだった
    声優が代わるだけで印象が変わるから見ないっていう人は多いんじゃね

  179. 漫画版はいいよなあれ先に読んでないと難しいわ

  180. 会社が大きくなって融通が利きにくいって感じたら
    ある程度「手に職」が付いた人は、離れて
    規模が縮小しても自身が製作したいものを創作してくものかもしれないな。

  181. ARISEは面白くなかったけど新劇場版はよかったよ
    珍しく押井がちゃんと褒めてただけあって、9課のメンバーががっつり活躍してくれて楽しかった

    マングローブと違って売れない硬派な作品と同時に、ハイキューや黒子みたいなバカ売れするもんも作ってるから基本的に安泰だろ

  182. >>178
    あれは「攻殻」の名を借りた別作品

  183. 俺これ見てなかったけど、単純に面白くなかったんか。
    IGはそれこそ鴨川あたりから不安定になってきてるような。
    それ以後の同社のヒット作って何があったっけ。
    余談だけど、ARISEと進撃中学校は何故かアニメ暗黒地帯の静岡でもネットしていた。
    つくづくアニメ運が悪いというか…

  184. >>182
    黒子のバスケ製作できる間はいいけど
    まぁ「倒産」とかはないけど収支の予想を組むためにも
    新しいコンテンツが必要かな。

  185. 専門性の高い(ミリオタ向け等)の作品は、作品で作りつつ
    収益性の高い(一般向け)な作品も作らないと難しいんだろうな

  186. >>184
    ヒットこそしてないけど「RD 潜脳調査室」は面白いよ
    7年も前の作品だけど。

  187. IGポートの話でWIT(ドヤ顔)してる奴がいて草
    そしてスルーされてて大草原不可避

  188. ハイキューは、1年の空白で熱が冷めちゃったな~
    総集編の映画は観ない派なので・・・

  189. アライズとかそもそも見えている地雷だっただろうに

  190. >>186
    それは、IGだろうと京アニだろうと他の製作会社でも同様だと思う。
    じゃないと「ジブリ」と同じような末路になってしまう。
    地味も困るが売れ過ぎるのも実は危険

  191. >>188
    「進撃の巨人」か?

  192. 素子のデザインも声優も変えるし、SEXもさせちゃうし、キャラ崩壊してたらそりゃ今まで応援していたファンからそっぽ向かれるよ。

  193. 屍者の帝国はWIT製作なんだけどな。
    まぁIGっぽさはあるけど。

  194. 191

    IGは、他社とくらべてミリオタ向けの専門性の高い作品が多いと思うな
    他社ではそこまでムリだろってのがいくつかあるから「同様」だとは思えない

  195. サイコパ腐は1期からつまらなかったわw

  196. >>195
    確かにミリタリー系に特化してる部分はあるから同様と
    一括りにはできないかも

  197. >>196
    腐女子向けも込みだからいいんじゃね?

  198. >>193
    S○X?

  199. IGは製作会社として名が知れてるけど
    マングローブなんて「倒産」のニュースがないと知らない人の方が大半だったろう。

  200. ARISEは過去の話で技術的には古くなる
    ストーリーで大きい話が作りにくく、人物に焦点があたる
    人物にそれほど興味がないから人気でない

  201. IGはアイドルアニメ作るべき

    IGはCGライブもきちんと作れるだろうからデレマスみたいにはならんだろう

  202. >>攻殻の用語が難解だと?
    まったくゆとりってのは使えねぇなあ
    攻殻が良かったとは思わないが、難解でストーリーが入ってこないってほどでもないだろ?
    観る側のレベルに合わせて作らないとならないにしても限度はあるんだよ

    こう言う孤高を気取ってるから赤字になるんだろw
    エンターテイメントなんだからお客を楽しめさせられない時点でダメなんだよ。

  203. 儲かるアニメ作って人狼みたいの
    また見たいけどな

  204. 攻殻はSACの円盤は全部買ったけど、ARISEは見てもない

  205. 原作や押井版と比べて
    内容は大衆向けに作ってるよ

  206. IGが別格なんて20年前の話。潰れたって痛くも痒くもない
    ARISEだけじゃなくて百日紅にガルムウォーズと今後も不良物件続々やぞ

  207. ARISEは声変えたのがなぁ。慣れるかと思ったら最後まで違和感でしかなかった。

  208. 攻殻は利益出す作品ではないし、
    ARISEも3憶はいってたからソフト合わせて赤字を
    出すような作品ではない
    IGはリブートも作り手の情熱が集まる作品も利益が出る作品も
    バランス良くやってるから当分は平気だろ・・・石川社長がいるうちは・・・

  209. アイドルものか
    XEBEC辺りがやればワンチャンあるかもな

  210. ここが潰れたら真面目な軍事物が
    絶滅するからな the八犬伝のような
    硬派な時代劇アニメは絶滅寸前や

  211. 確かにアライズは微妙
    SACみたいの期待してたからだろうけどね

  212. >>210
    アイドルものは萎えるのが早い気がする。

  213. だからシグナルMDとかいう
    ファミリー向けアニメ制作会社
    設立して 経営方針の転換してる

  214. いまさら銀英伝って、そのセンスが・・・・・・

  215. >よし虚淵脚本神山監督でいってみよう!
    くっさい奴だなぁ

  216. その世代が今金を持ってる層だから
    若い層は金がないし

  217. むしろマクロスみたいなオタクアニメつくったらどうかな?たぶん売れる

  218. まだ安泰だが進撃2期以降どうなるかは不透明だな

  219. 売れるブヒアニメと創りたいアニメは別けて両方つくっとけよ
    それだけだろ
    攻殻とかギャグスタとかだけとかヤバイのシロートでもわかるわw

  220. ARISEは、各監督が撮りたい(ミステリー・アクション・恋愛だの)やつを出させて
    それに合わせて沖方が器用に脚本書いたから、メインストーリーがぼやけちゃった感じだね。
    うまくハンドリングできなかった、総監督の責任は重いかと

    ところで、パトはこの期に入るの?

  221. アレンジのおかげで成功したのに勘違いした士郎正宗が口出しした結果がこれだよ

  222. >まったくゆとりってのは使えねぇなあ
    >攻殻が良かったとは思わないが、難解でストーリーが入ってこないってほどでもないだろ?
    >観る側のレベルに合わせて作らないとならないにしても限度はあるんだよ

    古参がついていたら、既存シリーズレベルの売上になったと思うけど?w
    Pの好みだけで、大事な主演を、長年作品を支え続けたベテランから大根に変えたら、そりゃ古参も離れるわw

  223. こびたマングロも死んだじゃん
    結局面白いアニメ作ってるかどうかだよ

  224. 222
    パトは東北新社なので全く関係無い

  225. 攻殻の失敗が響いたかな。死者の帝国もグロだし売れない。
    ただ、四半期純損失が5000万未満なので、経営上は問題ないどころか法人税などを節約できるので、メリットが多かったりする。一方、現場的には設備投資や人材育成が疎かになりやすくなるので歓迎はできないだろうね

  226. 攻殻機動隊はTVアニメの1期は今観直しても凄く面白い
    あれから10年経ってるのに演出や作画が劣化してるってどういうことだよ…

  227. 攻殻じゃあないだろあれは今迄の劇場版より金は掛かってないし、シリーズは限定公開でソフトも売った
    ヤバいのは百日紅とかジョバンニとかそっちだろ
    いや文句いう気はないけど

  228. >>227
    グロいけどノイタミナ枠扱いのようなものだから
    意外と女性客は入る。
    でも万人に受ける作品じゃないけど「屍者の帝国」は。

  229. アライズ単純に練り込み不足というか、SACの出来が良すぎただけというか…

    アライズは現代アニメの悪いところ継承しちゃったからなぁ、素材は悪くないけど

  230. ハイキュー神あざーっす

  231. >>228
    単純に作品を比較して面白くない。
    物語的にもキャラとしても

  232. 新劇場版はARISEと比べると集中して観れるが
    やはり「魅力」が決定的に欠けている。

  233. >>232
    単純にエンタメとして面白くないんじゃないの
    テレビシリーズのARISEの1、2見て1時間のドラマの中で
    盛り上がり所が少ないし、妙に複雑だし
    3は単純すぎるけど。あれで映画見に行きたいってファンどれだけいるか。
    サイコパスの方が小難しい話もあるが、単純にエンタメとして面白いのよね。

  234. サイコパス2ならエンタメとして面白いは分かるけど1は小難しい作りのせいかどうか分からんが腕に枷嵌められたような設定のせいで微妙だし、映画はアクションバリバリだったけどそれは持ち味を消してしまっていて、それなら新劇場版の方がアクションも話もバランスが良くて俺的には評価は上

  235. ARISEは短時間に詰め込み過ぎだった

  236. 絵ショボイなあなんて思ってたがそれでも金かかってたのか

  237. 潰れるような会社が生きながらえてる方がおかしい

  238. あー
    確かに今はサイコパスの方が好きやわ

  239. >>237
    冲方が好きなだけじゃないの
    サイコパス2はキャラ出しすぎでドラマ部分が盛り上がらなかった
    東金ママがあれだけやりたい放題できる環境もねぇ
    シビュラって最大公約数の幸せを押し付けるシステムなだけで
    東金ママがシビュラのリーダーやってて、その息子が監視官を濁らせるのを
    放置する理由がわからん。

  240. 甲殻の原作は細かい字で枠になんか書いてあったが、無視しても読めたのにな

  241. 冲方は別に好きじゃない
    ファフナー観てないし、ariseもシリーズはつまんなかったし

  242. PSYCHO-PASS2期は黒歴史だよ。
    劇場版とほぼ関係ないし。

  243. サイコパス二期といいあの脚本家の書く話は解りにくいばっかりで謎解きの面白さがない

  244. ARISEもPSYCHO-PASS2期も問題は色々あるけど
    ひとつの要因は、脚本とシリーズ構成の失敗じゃないかな?

  245. 押井版の攻殻はネットが普及してないのと
    原作がマニア向けだったから 大衆に受け
    くて 最初は爆死したけど
    アメリカで評価され爆売れしたから
    日本で売れた

  246. まあそうやって冲方vs虚淵に持っていきたいわけねw
    別にいいけど、楽園追放は全然楽しめなかった
    虚淵もエンタメは正直微妙

  247. 冲方の話は独りよがりで全く面白くない。
    マルドゥック・スクランブルなんて見て損したレベル。

  248. 在日のハーフナーDV信者が必死にサイコパス2やアライズ持ち上げてて草
    チョンのせいで両シリーズの終止符が打たれたようなものなのになw

  249. 甲殻以外でもっと理屈っぽいアニメ見たい

  250. 原因は何なのよ
    BDが売れないのは制作とはカンケー無いんじゃなかったっけか

  251. 249
    冲方vs押井でもあるんだけどな

  252. アライズってアメリカで売れたのか?
    押井版は凄い売れたらしいけど

  253. >>252
    「屍者の帝国」は厨二病くさかったけど
    やはり「PSYCHO-PASS」1期とかかな。
    後は機動警察パトレイバーの劇場版とか

  254. 冲方vs押井 押井の勝ち
    冲方vs虚淵 虚淵の勝ち
    ってだけだろ

  255. 押井さんは「イノセンス」が無かったら違ってたのかな?

  256. 攻殻声優変わったの知らんかった
    撮り貯めたのまだ見てないw
    だがI.Gはもちろん潰れちゃダメだ

  257. IGは昔の人材がどんどん他所で活躍してるしなあ
    名アニメーターが活躍できる作品も手掛けてるし
    潰れることはないだろうけど・・・・ここ潰れたらアニメ業界の損失なんてもんではないな

  258. オタアニメって言うより
    どっちかと言うと
    硬派厨が死ぬんじゃないのか

  259. 硬派厨と腐女子だな
    というかIGですら潰れるってことは結構な会社潰れそうな気がする
    1万売れるのが奇跡みたいな会社あるだろ

  260. IGが潰れるような危機になったら
    大概の会社はダメだよ。
    京アニもシャフトもボンズもPAも

  261. サイコパス2決定時
    「沖さん来るなら虚淵イラネ。格下の監修はレベル下げるから口出すなよ!」→結果www

    結局くっさいファフ厨が持ち上げてただけで碌に構成も出来んガチ犯罪者だったな
    攻殻潰したのは全面的にこいつ
    一部の異常者に読まれれば万々歳なせっまい活字業界とは違うんだよアニメ界は

  262. ガイナからなんとかって版権買い取ったろ
    パチマネー美味え

  263. >bloodの新作毎年作ればいいのに

    努「オレに任せろ!」

  264. 263
    ボンズは今生きてるのが不思議なくらい

  265. 京アニやPAは関係なさそうだな

  266. 親会社が潰れたら現実的な話だと子会社のほとんどが潰れるため
    IGポートが潰れるならばポル豚にも打撃を与えるぞ

  267. 攻殻はARISEで新規ファンを獲得するつもりだったらしいけど新劇の結果を見るに失敗に終わったんだな

  268. 264
    サイコパス2はIGじゃなくてタツノコプロ制作だよ
    虚淵&IGは劇場版作ってたから

  269. 株価も結構下げてたんだな

  270. 263
    ボンズ以外は大丈夫そう
    ディオメディアとか潰れそうだな

  271. >>267
    >>273
    次もし「ハーモニー」を製作した4℃が倒産したら
    本当に計劃倒産になるから洒落にならないけど。
    「屍者の帝国」のWITは大丈夫だとしても

  272. ボンズはサンライズの子供じゃなかったっけ

  273. マングローブに続いてヤバい製作会社ならいっぱいあるだろ?

    少なくとも現状のIGは関係ない

  274. ガイナはそろそろ

  275. >>266
    「BLOOD-C」は、水島努にとっては黒歴史
    ちなみに劇場版は、全く別物(監督も交代してるし)

  276. シャフトって物語シリーズ以外製作してるの?
    まぁニセコイはあったけど

  277. 279
    昔は売れなかったから幾つも作品を自転車操業みたいに制作してたけど今は売れるからその必要無くなった

  278. 京アニは自社レーベルやる限りは版権中抜きされないから細々となら大丈夫そう。
    シャフトは物語シリーズがあるかぎり安泰。
    ユーフォもfateシリーズあるかぎり安泰。
    ボンズはやばい
    一番謎なのがPA。白箱やシャーロットはまだ売れたけどあれだけオリジナルを
    爆死してよくもってるな。

  279. PAとufoは自治体から補助金がでてる

  280. >>280
    魔法少女まどか☆マギカと物語シリーズの印象しかない
    確かに凄い鉱脈だったけどね。

  281. シャフトはそんだけだしてりゃ平気だろうね
    ボンズはオリジナル爆死を10連続くらいやってた気がする
    マゾなのかな

  282. PAて白箱あたるまで名前も忘れたけど、海のやつ、たぬきのやつ、角川60周年のやつ、アナザー、
    グラスリップ()やらずっと爆死してたなw

  283. >>281
    京アニは「Free」の劇場版があるから採算はでるだろうけど
    「響け!ユーフォニアム」のBDの売り上げは、渋いなって思ったんじゃないのかな?
    あれ作画だけなら映画レベルじゃないかな。

  284. 純潔のマリアは、キャラデザで損をしたよな・・・

  285. 神山2期も社会ドラマになっちゃった感あるが
    それ以上に沖方丁才能ないよ

  286. 攻殻は声優変えて音楽も変わったのがな
    キャラデも酷いけど

  287. >>284
    オリジナルじゃないけど「血界戦線」の納品遅れは痛いイメージだよなぁ。

  288. 攻殻とか固定客手放すのはアホとしか言いようがないわ
    プライドとかしがらみとか色々あったのか知らんがね

  289. 非萌えは十分ではありません。

  290. >>288
    神山健治にとって「攻殻機動隊」は原点だから
    まぁ「009」で大失速したけどw

  291. アメリカ回りの戦略
    もうやめたの?

  292. 冲方丁つかうぐらいなら東浩紀つかえば良かったのにな
    IQも高いし
    東大首席だし
    愛妻家だし

  293. IGって黒子とかハイキューみたいな女性向けヒットしてて景気良いのかとばかり思ってたんだけど

  294. 萌え系のbloodなら受けそう

  295. つーかもう攻殻の世界観が斬新ではなくなったんだろうな
    10年前20年前だから新しくよかったかもしれないが

  296. IGは腐女子向けジャンプアニメという金脈を持ってるから安泰だろ
    黒子とハイキューだけで10年は食える
    ARISEみたいなクソアニメ作らなければの話だが

  297. 攻殻自体原作と別物だからどうでもいい

  298. 物語シリーズの凄いところは出資してるのが、講談社アニプレシャフトの三社だけのところ
    何割出資してるかは不明だが、シャフトにも相当金が流れ込んでる模様
    オリジナルだけど、博報堂やらニトロやらムービックやらが絡んでるまどかより利益はでてるかも

  299. 黒子もう終わっちゃったじゃん

  300. 米295
    フラクタルの悪口はそこまでだ

  301. 進撃って黒字だったんですかね

  302. 295
    frctl2だな
    2frctlくらい売れるだろう

  303. >>304
    実写?TV版?劇場版(総集編)?

  304. >>302
    まぁしょうがないよね。作者が「スラムダンク」の巻数を抜きたくないっていう理由
    もあるみたいだし。

  305. 「虐殺器官」「ハーモニー」「屍者の帝国」の主題歌は
    EGOISTが楽曲を担当するけど
    「虐殺器官」の上映延期によりCDの販売がズレた感じで販売されるなぁ。

  306. 時代だよなあ
    シリアスが受ける時代は終わった

  307. 黒子は番外編やってるし映画もやるのでまだ大丈夫でしょ

  308. 一番好きで応援してるアニメ制作会社はIGだけど
    ARISEが致命的につまらなかったからな
    冲方脚本は人物が浅くてつまらない
    押井監督のアニメ映画見せてくれよ

  309. 株主的には頑張って欲しいよ

  310. >>311
    押井さんは「スカイクロラ」以降アニメの監督してないんじゃないかな。
    彼是7年ほど 実写作品は撮ってるけど。

  311. やっぱり変える必要の無い声優の交代はいただけなかったよなぁ。>攻殻機動隊ARISE
    真綾ちゃんが駄目だとは思わんけど、草薙素子の声ではやっぱないわ。

  312. 戦犯は冲方だろ
    サイコパスの映画は面白かったぞ

  313. 押井も嫌いだからいらない
    もう原作者のシロマサ呼んでくればいいと思うよ

  314. 硬派も腐向けも売れてるから景気良いと思ってた

  315. 声優変える意味ってあったのか?って事だわな
    新しい人たちがダメだとも思わないけどそこまでの必要性は感じないというか・・・

    っていうか作品自体に関しても違うんだよなあ、同じような低い売り上げでもさ
    元々IGってそこまでバカ売れしてたわけでもないやん
    それでもファンはそれなりに納得するちゃんとした作りの作品を作る会社というイメージだったわけだがもう最近のは誰かに何か言われてやりたいことできないの?(ブレーキでもかけてるの?)って言うぐらい作りが違うというか・・・

  316. 281
    物語シリーズがあるから安泰?おいおい・・・だからアニメ会社ってそういうもんじゃないって
    続編が出来てうれしいなぐらいの事だけだよ
    システム的に安泰なのは京アニぐらいなもん
    まあそれでもそれなりにってレベルであって潰れるときは潰れるけど

    それ以外で大丈夫かどうかの目安は結局親会社がでかいかどうかだけだな
    ソニー系列もそういう意味で強いが親会社がそろそろ・・・

  317. ARISEは先に劇場公開して次にTV用に再編集して
    しかも新エピソードまで加えて
    更に「新劇場版」と銘打って公開したのに…
    まぁ興行が失敗しても弁明の余地がないですな。

  318. 京アニのシステムあるいはマネジメントをまねるべきだと思うんだが

  319. >>319
    まぁ終物語は、BDの売り上げだけでしょうが…
    来年公開される傷物語が失敗したら「痛い」ですね。
    何せ3部作ですから。

  320. アニメ会社にパチマネー入るなら、パチ化大歓迎だわ
    俺は打たんけどな

  321. IG系列は来年、ヤマト2199続編とリメイク銀英伝が控えてるな

  322. 319
    シャフトも出資してるからリターンあるよ。

  323. 攻殻は旧も新もどっちも面白かったけどなあ

  324. >>325
    ヤマト続編ってw
    掟破りやな。

  325. ARISEはポエムが足りなかったんじゃないかな?

  326. 京アニのシステムは良いと思うけど肝心のアニメが面白くなくなったから他のアニメ会社が真似してもアニオタ的には嬉しくない

  327. ARISEは絵も駄目なら話もつまらんかった。それだけ。


    というか、アニマックスで再放送してた旧作に絵で負けてるって・・・。

  328. ARISEつまらないのにTVも映画もやったらそりゃ傾くだろ。
    なつかしい「どん判金ドブ」という言葉を贈りたい。

  329. >>330
    「涼宮ハルヒの消失」で燃えつきたか?
    個人的には「氷菓」好きだけどBD売れなかったんだよね。

  330. IGならそう簡単には潰れたりはしないだろうが、
    たとえ潰れたとしても、
    そこで仕事してた人がいなくなるわけではないからね。

  331. ラブライブが好まれる時代において「攻殻」というコンテンツが有効かは不明だが
    硬派な作品が好まれにくい時代という考えがないと実質やはり厳しい。

  332. IGはしゃーないだろ。神山が馬鹿サヨ臭出したら、
    馬鹿サヨどもが喜んで飛びついてきて、
    やたら廻りから持ち上げられて勘違いしてしました!
    ってよく落とし穴にはまってたもん

    んで、なんかよく分からん内容か、説教くさい内容でつまらなくなるっていう、
    馬鹿サヨ脳によくあるあれになってたんでしょどうせ

  333. sacは今でも大好きな作品。
    ARISEは凄くつまらなかった。

  334. ARISEはキャラデザ・声が駄目
    ダサすぎる

  335. 銀英伝は腐向けのモバゲー展開が期待出来るからそっち連動で儲かりそう
    SSRのラインハルトとか手に入れるために課金するだろ

  336. 319
    だから他のやつも言ってるが物語シリーズはシャフトも委員会に入ってて
    しかも出資者3社だけだからリターンがでかいつーの。
    323
    円盤だけてその円盤が桁外れにでかいんだろうがw
    ついでにいうとCDも関連グッズもフィギアも売れてるのに何を言ってるんだ
    あと映画て1クールアニメ作るよりよほど金かからないから資金回収手段として最良
    なんだよ。なんで京アニが爆死した境界やらたまコケを映画にしたとおもってるんだw

  337. 京アニのシステムいいとか言ってるけど自社レーベルやりだして当てたのて
    中二1期とfreeくらいだしな。
    境界とたまこけは映画でも爆死してるし結局トントンくらいだから実入りの良い
    システムとも言えんよな。
    むしろ昔の京アニのほうが安定して売れてるというw

  338. 面白いけど前作に比べると二枚ぐらい劣る

  339. 映画って興行収入の3分の一以下の収入しか入らんからな
    結局ソフトでの回収が主、だからシリーズより必然的に枚数減ってたら回収は簡単ではないはずだよ

  340. 343
    だとしたら京アニ映画なんて悲惨な大赤字だぞw
    全然安心できない会社じゃんw

  341. 難しい内容でも無いけど週に20本もアニメ見てたら
    そりゃあ頭に入ってこないだろう

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