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宇多丸氏が『映画 ここさけ』を酷評! 「“集中して評価しようとして見てなければ“良い映画、でも真剣に見ようとすればするほど様々な箇所でおかしい部分、根本的に駄目な部分が目立つ」

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名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 

今週のお題 「心が叫びたがってるんだ」

・リスナーの評価も賛否両論

・自分はどちらかと言うとあの花は微妙だった。
 いわゆる萌えキャラ然とした「めんま」というキャラがどうしても抵抗感があった

・結論から言うと“集中して評価しようとして見てなければ“良い映画だと思う。ただ、真剣に見ようとすればするほど
 見始めると、様々な箇所でおかしい部分、根本的に駄目な部分、各部をこうすればもっと良くなるのにという部分がどんどん目立っていって
 結果、クライマックスから終盤にかけて「あ、そっち行くのか」という展開に行き
 あまり絶賛モードにはなれないという評価だった。

・冒頭のつかみは素晴らしい。アニメ内のリアルな日常描写と
 アニメならではの落差を上手く描けている。ジュンのトラウマの共感もしやすいバランス

・ただ、割と序盤で「こいつ割とコミュ障じゃなくね?」「それでコミュニケーションできるんだから別に良くね?」と感じられ
 物語的に救われる余地がないのではと早い段階で思ってしまい
 それが終盤の展開への不満にも直結した

・中盤、ジュンがタクミにいちいち頬を赤らめる演出が入るのだが、演出としてやり過ぎだと思った。
 このバランスだと、ただ“盛ってる“ようにしか見えず雑。

・モブの描写にも力を入れていたり、音楽のチョイスは結構良い
 素人がミュージカルをやろうとしている感じも上手かった

・ただ、主要な登場人物があまりにも速い段階で“良い人化“してしまうので
 後半のミュージカル以降に歪さが目立ち始める

・あのクライマックスの展開だと「そこまでコミュ障と言うわけでもない面倒臭い我儘なメンヘル女」を
 無条件に、全面的に、スーパーマン的に受け入れる話になってね?
 という話になってしまっている。見ていて「え?」となってしまった

・ジュンの克服も「え?それで解決しちゃうの?」と納得できない

・タクミこそ、ここで感情を吐露する場面なのではないか?互いに不満を出し合って克服する所じゃないの?と感じた

・この流れでは、メンヘル女がひたすら甘やかされているだけ。

・家族が娘の活き活きした歌っているところも見て、反省する下りも必要だと感じた

・総じて、後半まで丁寧に積み上げた各キャラの造形が後半おかしな事になっていって勿体無かった

・曲と曲のマッシュアップについては、見せ方が悪く、残念ながら歌詞が全く聞き取れない。
 通常のミュージカルでは交互に歌い、マッシュアップさせカタルシスを得るが、今作はそこも残念

・志しは高いが、もう少しブラッシュアップする余地の多い作品だと感じた

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
サンキューハゲマル
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
最初で結論でとるやん
基本的に映画なんかみんなそう

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
細田守作品も真剣に見ろよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
このえいがはどうでもええがこいつのラップくっそダサくて草
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
タイトルどうにかできんのか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
一般客は評価しようと見てないから、つまり良作って事か
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
ハゲがそういうんならおもろいんやろな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
たまに評論というものを馬鹿にしながら何かしらの評論を評論する奴とかおって草生えるわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
評論家より普通に見てる観客のほうが映画楽しんでそう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
2時間の尺であいつのめんどくさいところ納得いくまで収めようとしても爽やかにならんやろ
だからあれでええねん

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
いいこと言ってるとおもう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
一緒に歌うとこの歌詞は確かに全然聞き取れなかったな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年10月11日
 
言ってる事ちゃんとしてて反論できないわwww
 
 
 



 
(´・ω・`)うん、確かにハゲ丸さんの言ってることがまともでなにもいえねぇwww
(´・ω・`)まぁ評論家が見るのと一般人が見るのとじゃ見方が全然変わるよね
 
 
 



 

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  1. 師匠かと思ったじゃねーか!

  2. ライムマスター宇多丸(笑)

  3. サンプラザ中野さんってこんな事までしてたのか

  4. まあアニプレが印象操作してるだけの駄作だからな
    当然よw

  5. あの花も最後過剰だったよね

  6. 歌丸です

  7. 一般人一般人っていうけど
    よし!評論、評価するために映画みるぞ!とか力いれて見に行ってんの?www

  8. 鉄血ガンダムも全く同じ評価ができる。
    長井&マリーの限界点が透けて見えたってカンジだわ
    富野とはちがうフェミニズムがイラッとくるwwwwww

  9. すべての映画にいえることじゃねーかwww

  10. 主題歌のグループ知った時点でややガッカリしたが
    観た後はそれ以上にガッカリしたわ

  11. 近所の特別支援 学校に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。

    池沼って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。
    とくに男の池沼は、可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけば、食い入る様に見つめて
    すごく管理が楽になるそうだ。

    ってことはだ
    おまえら・・・

  12. まさにあの花スタッフの映画という感じ

  13. マリーは細かく見たらガバガバで何も考えてないから仕方ない
    勢いだけで騙せるオタクを相手に商売してるんだから

  14. どっちにしろ興行しょほいから信者は敗北してる

  15. 走る走る俺達

  16. 批判厨向けってことか

    おまえらアラさがし好きどもにはぴったりだな

  17. 「頭がハゲかかってるんだ」

  18. まさにあの花

  19. オルフェンズ>ここさけ

  20. どこが酷評だよ。
    ちゃんと聞いてないんだろうけど。

  21. 15
    ほんとそれ

  22. いいんだよ
    なんとなくで泣ければいいだけの映画なんだから
    あんまり真剣に見んなよ

  23. タイトルもにしてる意見、リスナーの意見だろ?

  24. 館数も用意して宣伝にも力入れまくってラブライブ超え
    どころかジブリ級を自称していたのに散々ですねw

  25. >ただ、割と序盤で「こいつ割とコミュ障じゃなくね?」

    いやいや、元々明るい性格の子が
    トラウマでしゃべれなくなったのは見ればわかるじゃん。
    そういう話じゃないんだよ。
    自分の考えたお話と違うからダメ、って
    よくいる批判厨だろ

  26. いいから早くラブを越えてみせてくれよw
    信者曰く余裕なんだろ?

  27. 青春映画で粗探しするとかよっぽどつまんない思春期だったんだな
    高校生のガキの行動に理念や原理なんかねえよ
    その辺も含めての描写ってのが分かってない

    物事の本質だけじゃなくて上辺だけの粗見たらどんな名作もつまんねえよハゲw

  28. どこが酷評?
    タイトルで誘導するなよ

  29. あの花の時に揚げ足取ってた2ちゃんのスレと同じようなことしか言ってないな
    「俺ならこうする」って自己顕示欲の強い奴の言いそうなことばかり
    これで評論家って楽な仕事だよw

  30. 毎朝、ジレットの5枚刃で、ツルピカにしてるみたいね。

  31. うるせーハゲ

  32. やら管、つまり擁護したいのか!?
    だとしたら、素直にそう指示してくれよ。

  33. 全く同じ展開の実写映画作ったらこんなに擁護されないだろうなw

  34. てかこれ擁護してる信者ってどういう層?
    アニプレックスのファンか何かか?w

  35. 評論家() がんばってくださいw

  36. 今からでも遅くないからラブライブの評論してほしい

  37. >過去のある出来事がきっかけでずっと感情を抑圧してきた10代の主人公たちが
    >それを吐き出すことで自ら閉じこもった殻を破って周囲との関係を再構築していく

    見てないけど、やっぱりそういう話なんだなw長井・岡田ってそれしかつくれないのか

  38. ハゲ正論じゃん

    文句のあるキモオタちゃんは早く反論してみなよw

  39. 28
    顔真っ赤すなぁ
    あの花とか好きな口?w

  40. MAP兵器『アフィブロ援護射撃』

  41. 誰かは知らんけど批評は具体的で映画を見た人は同意できる部分が多いんじゃないかね
    脊髄反射してるアホどもに具体的な反論が皆無で草

  42. よかったね〜まどか信者さん
    この人に大絶賛してもらえて

  43. つかみはいいのに途中の展開が矛盾だらけでラストがイマイチ

    いつもの岡田磨里だな

  44. ステマも虚しく興行収入爆死ww
    赤字っすね~

  45. 結論から言うと“集中して評価しようとして見てなければ“良い映画だと思う。

    褒めてるやんファンも納得だろう?

  46. 土曜放送のラジオ番組なんだから、せめて日曜に記事にしてやれよ。

  47. 42
    うっせ映画見てないけどこういう評論家()は嫌いなんだよ

  48. 突っ込みどころのあまりない記事は盛り上がらんな

  49. 見てないけどどうせわがままメンヘラ女がイケメンに甘やかされるだけの
    まんこ濡れ濡れストーリーなんだろと思ったらその通りで草

  50. 30
    じゃあやってみる?

  51. こいつさ、日本で一番、「ブラッシュアップ」って単語を使っているよなwww

  52. こいつ頭かてえなあ。あ、だからハゲてるのか……すまん

  53. アニメに出てくるコミュ障キャラって全然コミュ障じゃねえよなw

  54. この人の進撃映画の批評は面白かったな
    いかに濁して貶すか気を使いながら頑張ってたw

  55. ガンダムで忙しかっただろうからこっちが雑になるのはしょうがないと思う

  56. >細田守作品も真剣に見ろよ


    これ

  57. 51
    タマフル親衛隊か?

  58. 脳内スッカラカンのま〜ん(大爆笑)には馬鹿受けしてるみたいだなwww

  59. 実写監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない
    おまえら・・・

  60. 誰このハゲ?

  61. やっぱハゲって糞だわ

  62. マッシュアップマッシュアップうるせーよハゲ
    てめーに必要なのはリアップだろうが

  63. 数学の証明の文を面白おかしく書いても点にはならないって言うようなことか?

  64. まあガンダムの方が面白いしこっちはどうでもいいよ

  65. >割と序盤で「こい(ry早い段階で思ってしまいそれが終盤の展開への不満にも直結した


    この辺りはいつものマリーだな
    まだ観に行ってないから早く観に行きたい

  66. >最初のつかみはよくて後は~

    ああ…()正しく見ておいでデスよね

  67. アニプレ的には何億行けば成功なんだろうか

  68. そもそも会話できないのにどうやって生活してるんだ?

  69. 68
    130館越えてんだろ。20億じゃない

  70. 細田に実際会って媚びうって
    細田作品には甘々な批評しかしないんで
    アニメ作品を語る資格なしでしょ

  71. 54
    >アニメに出てくるコミュ障キャラって全然コミュ障じゃねえよなw

    だな。本当のコミュ障キャラは、わたモテのもこっちくらいか。
    そもそも大勢でアニメつくってる人たちってコミュ障じゃないからわからないんだと思う。

  72. おおかみこどもにそのまんま当てはまるな
    監督と付き合いがあるかどうかで、言ってる事変えるなよ
    このハゲは!

  73. 主人公が失語症って宇多丸いってるけど
    そもそも失語症ではないんじゃないかそこからして違う

  74. 全体的に同意
    ただメンヘル女?メンヘラ女じゃなくて?

  75. 笑点に出てるおじいちゃんかと思ったら全然違う人だったでござる

  76. コレとは逆に素晴らしい映画とかあるのか?
    他の映画も同じレベルで雑だろ

  77. 別に酷評じゃねぇだろ
    ハゲの酷評はルーキーズとかだよ
    これの評価は「普通」だろ

  78. 別に酷評してなかったろw
    またアクセス数稼ぎかよ

  79. 酷評?どこが?

  80. 批評家だって人間なんだもの
    この人は持ち上げとくかって計算くらいあるだろ
    ボランティアで批評してるわけじゃねぇし

  81. 確かに成瀬の考えた脚本は自分が救われるのを求めてるというのは分かる
    ただファンタジーやメルヘン要素盛り込んだ作品に対して現実と重ねながら粗探しするのは不毛だと思う

  82. 77
    叛逆は絶賛だったな

  83. 「あの花より良くなっている」
    「もっとよくなる余地がある」
    って言ってるから良作でいいんじゃない?

  84. 割と正しい

  85. 初めからみんないい子で完成されすぎてるから
    落としどころや盛り上がりのドラマが足りなかったのは同意できるわ
    この人のレビュー初めて聞いたけどかなり的確じゃないか?

  86. 84
    それはどうかな?
    あの花は嫌だった→ここさけはそれよりはマシだった
    駄目が普通に変わっただけだろw

  87. 84
    あの花より良くなってるってのは
    あまりアニメアニメしたキャラ造形を廃してるのと
    導入はちゃんと上手くできてるって所だろ
    視聴後の印象はあんまり変わらない

  88. 「耳をすませば」だって真剣にみたら粗はあるしハゲは細田作品贔屓してる批評家だからこの手のアニメ映画の批評はあてにならんだろ。
    アニメ専門の人じゃないし、本人もそう公言してる。

  89. アニメやラノベのコミュ障キャラが、ふつうに女の子と会話できたりするのは
    それが視聴者や読者にとっての願望であり、リアリティだからかもしれないな。
    つまり「自分もコミュ障だけど本気出せば女の子とこれくらい話せるぜ」と思ってるってこと。

    逆に、わたモテのもこっちをネタとして笑い飛ばせるのはリアリティを感じてないから。
    本当はこっちのほうがリアルの自分に近いのに、自分とは違うと思って見てる。

  90. 一番納得いかなかったのはEDだわ
    何でミュージカルや歌が重要なのに作品に全く関係ない乃木坂が主題歌なんだよ
    作品にゆかりのある歌手で良いだろ

  91. ※78
    最近では進撃も酷評してたしなw
    ちょっと前だとスタンドバイミードラえもんのぶった切りは見事だった
    ここさけはいいところとダメなところはっきりしてるからまぁ好みだよなってレベル

  92. 酷評ってテンションじゃないよ
    普通って感じ

  93. アニメ映画としては普通かもしれないが昨今の青春映画(実写込み)で言えば充分上位かな

  94. 大して酷評してなかった

  95. 94
    実写の青春映画がひどすぎるからな・・・特に少女漫画原作作品とかすでにギャグ

  96. 92
    酷評じゃないよ
    頑張って擁護しようとしたけどちょっと本音が洩れただけだよw

  97. 酷評とより無難な評価だな
    まぁマリー脚本はなぁ

  98. ルーキーズやドラえもん、進撃くらい言ってるかと思ったら普通じゃん。
    やらかんには酷評にみえるのか

  99. 安定の岡田麿里
    序盤中盤悪くないけど終盤「あれ?」ってなる
    凪あすはホントもったいなかった

  100. チンポに来たっていう理由で糞アニメ1クール全部見るお前らの意見よりか
    だいぶ役に立つ

  101. 中年ハゲにお花畑スイーツ映画を見せたらこうなるに決まってんだろw

  102. んで感動したとかそういう感想はあったの?
    そこがキモだと思うんだが・・・いや普通だったじゃ駄目な映画だろコレ?

  103. 100
    〆に向けてもう一個揺さぶりが欲しい所を
    ゆるーっと終わりがちなんだよなマリーって
    あれ毎回もったいないわ

  104. 娯楽は肩の力抜いて楽しめよw

  105. 落語家じゃないのかよ

  106. 誰だよ

  107. 105
    だからハゲはそう言ってるんだろ。
    肩の力抜いてみれば面白い。真剣にみたら粗は気になる部分があるって

  108. 言ってることは分かるし自分も同じように感じた部分はあるけど、
    かといってあの尺に収めるには仕方ないんじゃないかと。
    前、後編とかに分けてじっくり描写しようとするとテンポも悪くなるだろうし
    テーマ的にかなり鬱陶しい感じになりそう。

  109. >(´・ω・`)うん、確かにつるピカさんの言ってることがまともでなにもいえねぇwww

    せやな コミュ障じゃないww

  110. この人はこのコーナーの為に同じ作品を何度か観に行ってるんじゃなかったっけ?
    そうなると確かに一見で悪くなくても後から粗を見つけやすくなるかもねぇ。それはしょうがないかねぇ

  111. 映画観てきて面白いとは思ったが、この意見も的を射てるとは思う

  112. 掴みはよくてクライマックスが弱いって批評は大正解だわ
    あの花にしてもttにしても岡田脚本はその傾向が多い

  113. 歌丸師匠かと思ったら、違うのかよ
    誰だよ宇多丸って

  114. こいつも細田とかまどかとか絶賛している時点でお察し

  115. 親や周囲の大人の存在を無視するのはさいきんのアニメの傾向だな

    まあアニメに限らず日本は親子をテーマにした作品が昔からすくないけど
    アメリカ映画に父親と子どもの関係を描いたテーマが多いのはキリスト教の影響が強いからだっけ

  116. 細かいこと気にしすぎやろ…
    そんなんじゃコンテンツは楽しめないぞ

  117. ガンダムをちゃんとしてくれればそれでいい

  118. 酷評って言うか70点くらいって言ってる感じだな

  119. 112
    的を射てるwネットに毒され過ぎw
    的は射るもの(キリッ wwwww

  120. 68
    20億超を視野に作ってたみたいな事を自分で言ってたし20億だろうな

  121. 歌詞が聞き取れないは流石に草

  122. 作品見てないからこの記事や宇多丸氏のことではないけど、
    作品のテーマや本質から離れた粗にみえる部分を探して
    執拗に批判する傾向は良くないと思う

  123. 実際聴いたけど酷評じゃないじゃん
    良い作品だけど粗もあるし次はもっといけると思う、って感じ

  124. 概ね納得できる意見。あの花スタッフが作ったとかフジの過剰な宣伝がハードル無駄に上げてこの程度かって感じ

  125. アルペジオは批評やらんの?

  126. 言ってること自体はまあわかるけどその上でいい作品だったと思うよ
    あの花はあんまり…っていう俺でもそう思えた
    細田の最新作より可能性感じた

  127. ハゲ、進撃の後編の批評の時
    「(進撃前編を)褒めてる所は褒めていたのに、
    ブログとかに「宇多丸が酷評」とか書かれた」
    とか言ってたけど、またか

  128. 見る価値のない糞映画って言われないだけマシやな

  129. つまりいつものマリーって事か。
    序盤の展開やキャラ造詣は上手いが終盤のまとめ方が下手糞。

  130. これで「酷評」って如何にもアクセス稼ぎたいアフィブログって感じ

  131. 仮面ライダーWを絶賛した宇多丸なら信用できる

  132. コミュ障といえばマーニーに出てきた杏奈の描写は割りとリアルだったな

  133. このハゲ何いってんだ
    別にコミュ障設定なんてないんだが

  134. 9
    気が早い
    そういう評価は最終話付近まで待て
    マリーの限界点が透けて見えるようになるのは物語が終盤に入ってからだぞ

    序盤中盤は壮大で深い物語を作ろうとしてるように見えて、終盤で実は何も考えてませんでしたって事が明らかになるのがいつものパターンよ

  135. 123
    そのテーマがブレてるって言ってるんだろ

  136. 圧倒的な尺不足は感じたな
    たぶん1クールのTVシリーズとしてやればちゃんと収まると思う
    成瀬の過去は描写したのに坂上と仁藤の過去に何があったのかスルーした点とか
    成瀬が面倒くさいメンヘル女なのはしょうがないにしても、それを受け入れる坂上の描写が圧倒的に不足していて、仁藤はさらに描写が少ない
    それでいてふれ交とあんまり関係ない田崎と野球部のゴタゴタに尺を取りすぎと
    2時間の映画ということ忘れているんじゃないというバランス感覚の悪さが後半から終盤響いちゃったんじゃないかなと感じたな

  137. 割と冷静な評価じゃん。どこが「酷」なんだ?

  138. 超絶駄作しかない細田映画絶賛してなかったら説得力あるんだけどね

  139. ・ただ、割と序盤で「こいつ割とコミュ障じゃなくね?」「それでコミュニケーションできるんだから別に良くね?」と感じられ

    こう感じてる時点で評論家として終わってるだろw

    上映中寝てたのか?w

  140. 何歳なのこいつ
    さっさとアニメ卒業しろよ

  141. ここさけ良かったし宇多丸も酷評してないのは実際聞いてみればわかるのに、
    こう煽る輩がいるせいで両者のファンに軋轢をもたらすようなことになってしまうのはいただけないな

  142. かんけいないけど
    「的を得る」は間違いで「的を射る」が正しい、という説のほうが間違ってたらしいな

    つまり「的を得る」が正しい

  143. >>140
    坂上の方から成瀬に歩み寄った事と先生がフォローしたという部分があるにしろ、田崎や仁藤を始めとしたクラスの人間全員があっさりと成瀬の意向をホイホイ汲み取りすぎ(ミュージカル採用、成瀬の脚本を全採用とか)なんだよ
    物語を先に進める都合なんだけど、そういう部分があまりにも都合がよすぎるんだ

  144. 133
    リアルではあるが美少女として描写してしまったのはミスだと思った
    あれではコミュ症というより単に性格の悪い女に見える

    もっと表情が歪で目線が不安定で姿勢も悪いような、いかにも何か内面に問題を抱えてるようなキャラとして描写すべきだったと思う
    案の定、主人公がコミュ症だと気付かず、単に性格の悪い女だと受け止めてしまった人もいたみたいだし
    美少女である事によってキャラ情報が歪んでしまう事まできちんと考慮すべきだった

  145. 143
    どっちでもOKやぞ

  146. 140
    失語症になってるのは乗り越える壁ではあるんだけど
    なんかそれだとドラマの原動力として弱くね?って話でしょ
    俺もその辺見ててスッキリしなかった

  147. あの花が合わないならそりゃここさけも合わないだろ

  148. 演出面での評価はまあ共感できるものもあるが
    この人、テーマを汲み取れてないとも感じられる。
    誰一人主人公がコミュ障とは言ってないのに。


    まあ何にせよ「酷評」はしてない。
    この記事で唯一ハッキリしていることは、
    管理人がタイトルでミスリードしようとしている
    ということだけ。

  149. ちな昨日みてきたが
    これ家族の問題は何一つ解決しないのよな
    ふれ交当日で主人公来なくなる展開も
    要らないかなーって感じがした
    あと特に感動するシーンはなかった
    クソではないがお世辞でも面白い作品とは言えない

  150. えっいやそもそもコミュ障ではないでしょ、順は。

  151. 何を今更w
    マリー脚本は掴みは上手いが中盤からおかしくなって終盤はgdgdなんてアニメファンはみんな知ってる
    鉄血も例外ではないぞ

  152. 成瀬と坂上が結ばれないのは別に構わないが、だったら坂上と仁藤が惹かれあっている部分の描写がほとんどないのはどうよと思ったな
    田崎に至ってはお前成瀬のどこが気に入ったのよ、って言いたくなる。まさか教室で大声で歌いだしたたシーンと踏み切りで子供扱いしたシーンだけで惚れたとか言うんじゃないだろうな、という唐突ぶりだった

  153. 順がコミュ障じゃなくね?って指摘は的外れだと思った
    あとは概ね同意見

  154. おおかみこどもよりは面白いだろ多分

  155. >そこまでコミュ障と言うわけでもない面倒臭い我儘なメンヘル
    ヒルメス、武P、電波教師・・・

    最近A-1はこんなのばっかだなw

  156. こいつ嫌い。

  157. 理詰めで見て楽しめないってのは、なんのために映画見てるの?ってこんぽてきなと頃で間違ってるのではとは思うけどねえ
    スターウォーズなんて突っ込みどころ沢山ありすぎになるだろう。なのにいちいちおかしい箇所!っていう?
    脚本は岡田”マリー(笑)”だろう?突っ込み入れるなよな野暮だなって話だよ

  158. 宮崎駿は偉大だったってすげぇわかるよ最近

  159. お前らがいつもアニメに言ってることと一緒じゃん
    同類なんだから仲良くしろよwww

  160. 映画見た人なら割と同意できるんじゃないか

    >クライマックスから終盤にかけて「あ、そっち行くのか」という展開に行き
    あまり絶賛モードにはなれないという評価だった。

    マジでこれだったわ

  161. 52←お前マリーに土下座ね

  162. 悪い所だけでなく良い所も挙げてるのに
    スイーツ()の皆さんは何が不満なんだい?

  163. 言うほど酷評でもなくて草

  164. さすがハゲの映画評は鋭い。
    いちいち頷くしかないw

  165. >>158
    >“集中して評価しようとして見てなければ“良い映画だと思う。
    って書いてあるじゃん。お前みたいな脳ミソお花畑の人間にはいい映画だって事だよ

  166. キャラしか見てない奴はキャラの言動が好みなら基本的に話なんてどうだっていいんだよ
    キャラの魅力を堪能するための適当な出来事と感動っぽい演出があればそれで満足してくれる

  167. 153
    田崎がいきなり惚れたのは驚いたけどファミレスで成瀬が叫んだ一件や踏切での会話とか間接的なフラグはあったんじゃないの?
    坂上と仁藤の話は描写少ないのは同意

  168. 今この瞬間楽しむ為なら良い作品だけど、後世に残るような作品じゃないってことやな。

  169. 169
    アホ。

  170. 158
    単に突っ込みどころがある、ではなくそこが気になるような作りになっているということ
    設定が作品内で統一性を欠いたり登場人物の言動が矛盾してたりと岡田脚本はその辺りがいつも稚拙
    その場の思いつきで書いている、と酷評されている

  171. 良作だけど名作ではないって言われただけでも信者にとっては酷評かもな

  172. ネトウヨの敵

  173. 167
    キャラしか見ないなら、なおさら成瀬と坂上が結ばれるEDの方がよかっただろうに
    各キャラの描写が偏りすぎていて青春群像劇として成立していない上に、あの終わり方のせいで恋愛映画としても成立していない、中途半端な映画になってしまった

  174. これ前に別の奴で見た展開だなで進んでいったな。
    何かの焼き直しとしか思わなくて独自の思考や解決がなかった。

  175. >メンヘル女がひたすら甘やかされているだけ

    マリーがそうだから仕方ない

  176. いやおおかみこどもとかもおもいっきりそうじゃん・・・
    ようは禿がファンなら面白い、ファンじゃないなら面白くない。
    批評家として失格じゃん

  177. 本サイトでも不定期レギュラーとなりつつあるライムスター宇多丸氏のTBS土曜ラジオ。
    ここさけの場合、ヲタ向けというより一般スイーツ()層向けにアピールしてる感じが
    あるけど、結局はどっちの客層相手でも「ライト層向け」という部分で共通してる様に
    感じる。展開や心理描写の自然さよりも雰囲気や空気を楽しむ映画、というか。
    そういう意味で宇多丸氏の意見は的を得ているし、成る程とは思った。
    それにしても問題なのは、近年の日本の実写映画はここさけもよりも更にスイーツ()
    向けで駄目な部分が目立つことなんだが。

  178. こいつは毎回正論すぎてな

  179. その点ガンダムレーベルはどれも中盤以降大体キチガイ大行進だから
    マリーも安心して筆を振えるな

  180. ド正論じゃねえかwww
    いやー代弁してくれてスッキリだわ

  181. 長井はガンダムに全力出してくれればそれでいい

  182. 面白くて売れる作品作ってから偉そうなこと言えハゲ

  183. 161と全く同じことを思った
    このハゲはかなりまともなことを言ってるよ
    少なくとも「映画」観に行った人は損する出来

  184. 183
    面白くて売れる作品つくれる人の言うことが正論とは限らないけどな

    認められたのは作品であって作者自身じゃないことがわからずに余計なこと言って炎上する人おおいだろ

  185. 「集中して」ってただの粗探しだろww
    映画評論家の一番ダメなとこでちゃってんな

  186. >自分はどちらかと言うとあの花は微妙だった。
    >いわゆる萌えキャラ然とした「めんま」というキャラがどうしても抵抗感があった

    それビジュアル面の話がダメという、実写映画でいえば「あの役者見た目があんま好きじゃない」という「え?そこ?」って感じだが

  187. 187
    すこしちがうような

    実写映画で言うとやたらブリっ子の演技をするヒロインがいて、しかもそれが監督の指示で意図するところだと考えると受け入れられないってことじゃないか

  188. >そこまでコミュ障と言うわけでもない面倒臭い我儘なメンヘル女

    ここまではっきり言ってくれると逆に心地いい

  189. どの映画もだいたいそんなもんだろ

    割とマシな凡作ってとこやな

  190. 映画大好きおじさん心叫も観とったんか!

  191. 一通り聞いたけど「酷評」されてるとは思わんかったぞ
    50~60点くらいかなって印象だった

  192. ここさけ見てないけど、あの花と似たような批評だなと思った
    本当に同じ路線なんだなと

  193. お前らの書き捨てゴミレスよりだいぶいいな

  194. >>190
    いやどうだろう
    一応感動ものとして作ったにしてはそんなもんかって感じな気がするけどな
    まあ中途半端な薄口作品って事で

  195. 192
    うわ~w
    50点60点とか低いっすねw

  196. ウタマルのテンション低くて草
    まどマギ、けいおん、細田作品、トイストーリーのテンションは高かったのになw
    マーニー位の評価だな

  197. キャラ評価に関しては無いものねだりしてるのと、岡田の芸風曲解してる感があるが
    最後の二重唱に関しては本当に仰る通り
    ます別々に歌うシーンが必要だったと思う
    俺もぶっちゃけ「まったく」聞き取れませんでした

  198. 183
    ブーメラン刺さってるぞw

    186
    真剣に見るから勝手にあらが見えてくるわけだろ
    それこそ普通の事だと思うけどな
    全くそこに気づけないって事はしっかり見てないし逆に言えばしっかり見る必要性もないそこまでの作品だったって事だ

  199. 聞いてるけど、かなりいい評価じゃないか。
    酷評というのは嘘だな。
    70点位に聞こえる。

  200. 200
    うーんこの
    俺には45点くらいに聞こえたかな…

  201. アニプレイライラww

  202. 200 201
    マッドマックスのハゲのテンションに比べたら50点だろうな
    70点は高い、45点は低い

  203. ※192
    ちなみに進撃の時は30~39点くらいの印象だった

  204. メールの量普通なのか…信者息してる~?

  205. >結果、クライマックスから終盤にかけて「あ、そっち行くのか」という展開に行きあまり絶賛モードにはなれないという評価だった。

    これは見て自分も思った

  206. うん30点くらいかな!

  207. 201
    ま、点数の付け方は人によるからな。
    例えばこの前の実写版進撃の巨人後編は
    20点位はあげているように俺には聞こえたけど
    君は5点位に聞こえるんじゃないか?

  208. 聲の形>>>>ここさけ

    ま~たアニプレが大敗北してしまうのか…

  209. 208
    うーんこの
    進撃は2点だボケナス

  210. アニメに筋書きとか演出面の完成度を要求しない豚が
    萌え~~~~って目線で見るには面白いと思うぞ(たぶん)
    俺は映画友達と見に行って・・・ってなった 点つけるなら30点くらい

  211. あの花も途中まで良かったのに最後の2話くらいでぶち壊しになった
    超電磁砲も原作部分は良かったのにオリジナルストーリーは糞の塊
    長井龍雪は最初気合入れて作ってる部分はすごく良く出来てるのに途中から適当になる傾向があるな
    オルフェンズもこうなるで

  212. まぁ42点ってとことだろうなw

  213. サマーウォーズ絶賛してたくせにここさけは揚げ足取りかよ
    あっちのほうが粗は目立つだろ

  214. 進撃前後編のレビューは方々に気を使って
    終始バツが悪そうだったのが面白かった

  215. 誰も90点超えてないないですねぇ
    何が満足度 97.4%だよ
    アニプレは嘘つき(確信)

  216. まあ大前提として、しゃべるとウンコもらすのに歌うのは平気って設定に個人的にはかなり無理が感じられて
    そこはこっちが飲み下してやんないといけない部分かなあと
    まあ、順本人すら気づいてなかった盲点てことでぎりぎり許せたんだけど、体感的には逆だしw
    めんまの正体誰も試して確定させないのもそうなんだけど、物語都合だからね結局…
    ミュージカルを「切実な理由で」歌わせたいて目的から逆算してる設定だから

  217. こんな糞アニメを見る位だったら桐島観るわなw

  218. 聲の形は名作
    ここさけは駄作

  219. 序盤のつかみはいいのに、構成考えてないせいで中盤以降失速し
    結局物語をたたみきれない・・・いつものマリーだ

  220. 201
    「酷評」って何点くらいだろうね?
    45点では「酷評」とは思えないが。

    なぜこう言うかというと、
    やらかんが他人の評価を勝手に「酷評」呼ばわりしているのでは?と思ったからだ。
    別にこの映画にかぎらないし、この宇多丸という人にも限った話ではない。
    アフィ系のニュースサイトは大概そうなんだろうけどな。

  221. 長井の演出は80点
    マリの脚本は45点
    俺にはこう聞こえた

  222. 210
    3点しか変わんねーじゃんw

  223. ちなみにこの前の進撃前編のレビューについて
    宇多丸本人は「酷評」したつもりなかったのに酷評ともてはやされたって嘆いてた

  224. 221
    学校のテストで45点取ったら親や先生に心配されたんだよなぁ

  225. 220
    そうじゃない作品もいっぱいあるのに、なぜかアニプレと組むとマリーはおかしくなるね

  226. 216
    さっきから出ている点数は映画に対する評価じゃないよ。
    宇多丸の評論を聞いて、この映画を何点ぐらいに評価していると感じたか?
    の点数だアホ。

  227. 演出 90点
    脚本 前半80点 後半30点

    こう言いたいんやろ

  228. 進撃の時と同じテンションの低さに草
    そんなに観るの苦痛だったのかよw

  229. ※221
    30~40点が赤点ラインじゃない?
    大学とかだと60点だけど

  230. 岡田脚本って、ttの頃から、面倒な子が気になって世話焼くのと、恋愛感情は別だって前提で書かれてるから(結論は逆転することもあるが)
    ここさけは、ほぼ「愛ちゃんのいないtt」みたいな相関図で収まり方もよく似てる

  231. 227
    アニプレさん
    ウイイイイイイイッス!

  232. 225
    小学生はお帰りください。
    中学生以降は教師の難易度設定にもよるが、
    平均点は30-70点くらいになるから。

  233. 232
    恥ずかしくてごまかすw
    痛いなお前w

  234. 233
    45点は平均点だったのか^^
    安心したよ!ありがとうございます!

  235. 226
    マリー作品できれいにまとめたのって何がある?
    もちろん原作あるのは除いて

  236. 230
    つーか、いつから映画の評価と学校のテストの点数が同列に語れることになったんだよw

  237. 30点から70点か…
    まどマギは120点だったのに
    ど う し て こ う な っ た

  238. 235
    難しい問題作る先生だと20点台まで落ちることもあるんだからそりゃそうよ。
    平均点が50点超えるのは、かなり易しめのテストやね。

  239. ※237
    公平なラインっつったらその辺からもってくるしかねーだろ
    「酷評って何点くらい?」って質問に対して実例を挙げてみただけだよ

  240. 聞いてたけど酷評ではなかったんだが

  241. 岡田って、ほんと「元嫁」みたいなキャラに
    感情移入したホン書くよなw

  242. 粗探し目線で観てるだけじゃんこのおっさん
    そりゃ辛口にもなるわ

  243. 少なくとも「酷評」されているなんて思えなかったわ。
    結構いい、すごくいい部分もある、でもダメな部分もある。
    くらいだからさ。

  244. アクセス稼ぐためなんだろうけど、
    酷評してないのに「酷評!」とか
    大して怒ってないのに「ブチ切れ!」とか
    記事のタイトルがホントうぜーわ。

  245. やっぱハゲの身内以外の映画評いいわ

  246. 243
    ちゃんと映画みた?
    単なる粗探しなら喋るタマゴとかいろいろツッコむところはいっぱいあるけど
    けっこう的確にクソな部分を突いてるよ

  247. 前半に評価点、後半に問題点って分けて話してたから
    酷評と感じた人は後半の印象が強く残ったんじゃない?

  248. 要するに順ちゃんは隠れ美少女可愛いって事だろ
    小動物っぽい面白い動きと癒される声と絶品な歌声オドオドコミュ障
    入学当初は男子達も可愛いと噂してたに違いない
    しかし徐々に喋れないとわかると、
    隠れファンの間では密かに人気…みたいな立ち位置に
    そうだろ?うんそうだ

  249. 66点って所かな

  250. 216
    興収もまだ6億なのに10億超えとか嘘ついてたしなぁ~
    必死さと焦りが見え見えだなw

  251. まあ結構無理矢理なんでしょw
    だったら周辺のキャラでフォローすればいいのに
    皆で感動の方へ向くのがこのスタッフだからしゃーない
    俺が一番嫌いなとこんだけどw

  252. 俺はここさけ好きだ
    BD出たら買う

  253. アニプレはまどかのステマが成功して以来、嘘ついてでも印象操作して売ればいいと
    思ってんだろうな
    最近酷すぎ

  254. 観た人間は、無理矢理感動させるような映画だとは言わないと思うんだけどなあ
    いい話だけど泣ける要素なんてあんまりないだぞw

  255. まぁネタ被った上に先行して映像化したここさけよりゃ京アニ産の聲の形のが絶対いいわな

    宣伝力じゃ負けそうだけど内容じゃ圧勝や。

  256. 長井とマリーは悪くないんだよな
    ハードルを上げまくったアニプレが悪い

  257. 宇多丸の言ってることって脚本の肝が駄目ってことでしょ
    一番大事な流れのとこでしょっていう

  258. 257
    山田>>>長井
    証明されてしまうな^^

  259. 257
    ここさけ信者がたまラブ見たら感動して発狂すんじゃないかな(こなみ)

  260. 256
    だよなあ
    お涙頂戴ものじゃないよ、青春もの

  261. このテンションの低さ…宇多丸年間ランキングトップ10にも入らないだろうな

  262. メンヘラ女映画だったか
    そりゃ女性の満足度高い訳だわ

  263. お前ら映画評論家になった事ないから分からないかもしれないが
    評論家っつうのは
    ①金貰って宣伝記事を書く
    ②褒めるばっかりの評論家は使ってもらえるが 貶すだけの評論家は干される
    ③カネを取れない評論家は アマチュア

    アマチュアの評論家だが 評論しようと思って映画を見続けると 自家中毒が起こって映画が嫌になる
    映画やアニメを純粋に楽しみたければ 考えずに見ること
    考えずに見ても 記憶に残るものがあるから 「映画どうだった?」と聞かれれば 感想くらいは言える

  264. 261
    どっちも好きだけど…
    変に対立煽られても困る

  265. まぁ言ってる事には概ね理解できる
    けっこうニュートラルな批評じゃねーかな

    ・「こいつ割とコミュ障じゃなくね?」「それでコミュニケーションできるんだから別に良くね?」と感じられ

    ただここだけは同意しかねた
    良くはなかろうw

  266. 257
    聲の形をウタマルが観たら「2億点の映画だった」とか言いそうw

  267. 263
    記事のタイトルによると「酷評!」されたはずなのに
    年間ランキングトップ10にも入らないだろうとかレスしているけど一体何ごと?
    ワースト10のランキングの間違い?
    それともやらかんの記事のタイトルがおかしい?

  268. 266
    まぁ作画レベルだったら京アニが圧勝でしたね

  269. ワースト10のランキングワロタwwww

  270. やらおん進撃(後半)の記事あげなかったよね
    前編はボロクソいってたが後編は普通の評価だったよ

  271. 話の流れを恋愛の方向に振っても、そこで物語を解決させずに先に進んだんだから個人的には良いと思うんだよなあ
    まあどっちにしろ、「酷評」してないのは聞けば確実だろ

  272. アニプレ社員見てる~?
    普通だったよ^^

  273. >マリー作品できれいにまとめたのって何がある?

    M3

  274. 最近のウタマルは酷評しなくなったからな
    でもこのテンションの低さ…あっ…(察し)

  275. 記事のタイトル見た瞬間、酷評されてないものをやらかんが勝手に
    「酷評!」したことにしてアクセス稼ぎしているのが分かったわ。
    あーうぜー、ほんとうぜーわ。

  276. 進撃→もっとよくなったはず!
    ここさけ→もっとよくなったはず!
    いっしょなんや

  277. つるぴか宇多丸、最高や!

  278. 評論家が酷評の映画でも、動員する作品も数多くあるし、評論家絶賛でもまったく動員できない作品もあるからなあ。
    あくまでも興業だから、収益がすべてだと思う。
    ラブライブだって、作品としては?だけど、興業としては大成功だし。
    ここさけも10億行きそうなんて話もあるし、酷評されても成功なんだろうね。

  279. 坂上と仁藤は歳相応に大人、田崎はまだ子供、
    成瀬はちょっと優しくされたら即惚れる完全な子供って感じかなぁ
    仁藤以外は皆人間的に成長するから十分だと思うわ

  280. 236
    >マリー作品できれいにまとめたのって何がある?
    元々ほとんど原作つきの人にそういう縛りはアンフェアだと思うけど、
    AKBやウィクロスあたりはきれいにまとまってたと思うけど?
    あとttも実質オリジナルだよね

  281. あの花は微妙だったけどこれは中々良かったですぅ

  282. 280
    売上でもってるコンテンツなんてそれなくなったら
    終わりなんだよなあ

    オタクが誇るべきところってそれかしら?w

  283. 評論というのは、そもそもある意味、あら捜しの部分もあるからなあ。ただ、誉めても仕方ないし。
    ただ、評論したってことは、ここさけは映画として認めたってことではあるよなあ。

  284. 285
    ガチャガチャで当たり引いたら見るんやで

  285. 280
    >ここさけも10億行きそうなんて話もあるし
    あれ? とっくに10億行ってたでしょ?

    ・・・え? 捏造?
    製作委員会が犯人?

    なにそれ。

  286. リスナーメールの量「普通」

    褒めが4割
    普通が3割
    ダメが3割

    うーんこのw

  287. 288
    けいおん!とまどマギはメールの量凄かったのになw

  288. 286
    しかも「ここさけ」が当たったとき、1万円払ってやり直そうとしたしな
    仕事だからいやいや観た感じ

  289. 288
    褒め4割って…もうちょい高くても…

  290. まぁ中高生の評価が良ければいいんじゃね
    大人が面白いって言ったら引くけど…

  291. 290
    そうなんだ、じゃあ、よほどいい作品じゃなけりゃ評価しないだろうな。
    そもそも、アニメ嫌いな人なの?

  292. まぁ媚び売って評価してないだけ好感は持てる

  293. 粗探し好きの自称アニメ玄人さんの感想も似たようなもんだろ

  294. 結局観てないやつが多いから
    のんびりしたコメント欄になるしかないというw

  295. ある意味 実写巨人より酷評じゃねぇかこれw
    主題歌は最高だったって他者様の感想を持ち出すくらいに

  296. 290
    ここさけ批評でも言ってるけど普段アニメは見ない人だよ
    実写映画が好きってだけで嫌いって訳じゃないけどね
    でも細田、ジブリ、ピクサーは結構見てる感じかな

  297. 評価されることから逃げるなら、映画なんか作らなければいい
    評論する人をバカにするのはおかしい

  298. 298
    細田、ジブリ、ピクサーか…要するに一般人目線の批評家なのね

  299. 295
    宇多丸は金貰って批評してるしね
    そりゃ粗も探しますよ
    ここさけに限った話じゃないよ

  300. 143
    「射的」の読み下しなのだから「的を射る」が正しいのではないか。

  301. 致命的に悪いところはないってことやろ
    いい作品やんw

  302. 割と概ね同意だけど

    ・家族が娘の活き活きした歌っているところも見て、反省する下りも必要だと感じた

    これはあっただろ?最後のミュージカルみて母親が泣き崩れる場面はどう考えても反省入ってると思うけど。娘の晴れ姿が嬉しくて感動したとでも解釈したの?
    クズ父親が反省するくだりを入れろというのならいらんわ。家庭ぶっ壊して娘にトラウマ刻みつけるような野郎の印象を良くする必要はまったくない。バラバラになった家族がもう1度一つにみたいなのがテーマなら入れてもいいだろうけど、そこから娘個人が立ち直るのがメインなんだから不要

  303. なんかモヤっとした批評だったな
    可もなく不可もなく

  304. 304
    それは君の解釈w

  305. 300※あって「円盤買う」ってコメント打ってる人が1人しかいなくて草
    つまりそういうことだ…悲しいなぁ…

  306. これ聞いた人は思い出もマー二ーの批評も聞いてどうぞ
    同じ様なこと言ってるから

  307. 最後、主人公がくっつかなかったのがなぁ……
    小説読んだだけだけど

  308. 309
    見ろよw

  309. レンタルで旧作になったら見る

  310. 逆張りの人か。
    ロジックで見るタイプの人には、この手の感情優先の作品には拒絶反応が出る。
    黒字で儲けも出たし、成功だよ

  311. 大体自分もこの人と同じような感想だったわ。
    最後の展開がなー…とは思うけど、あの花や少し前の大作アニメ映画よりも丁寧で良かったと思うよ。

  312. 312
    せやせや!数字が全てや!

  313. やっぱ最後の展開は賛否はっきり分かれるんやなって

  314. 314
    というか良い映画と言ってるやん。
    細かく見ると粗が目立つだけで

  315. 確か宇多丸はキルラキルとか湯浅作品、クレしん映画好きなんだよね
    そりゃここさけはあわねーよw趣味の問題w

  316. 良い映画(面白いとは言っていない)

  317. アニプレガーアニプレガーアニプレガー相変わらずここはアニプレ嫌いの集まりで草w
    そもそもステマだなんだって騒いでるがじゃあなんでステマの代表のやらおんで
    あからさまな叩き記事ばっかり上がるんだよwどう考えてもここで不自然に持ち上げてる方がステマだし金もらってんじゃんw

  318. そこまで言うならバケモノの子は何でゲロ甘い評価だったんですかね?

  319. 319
    だってここサンライズの公式ブログだし・・・
    ttp://imagizer.imageshack.us/a/img905/6954/bs8BIV.jpg

  320. お前らBD出たら買えよ~(強制)

  321. 別に酷評じゃねーだろwいい加減にしろよやら管
    また金もらったんだろうがおまえ最近あからさますぎてどんどんアクセス減ってんぞ

  322. 見てない奴らが擁護してて笑える

  323. まぁ酷評だろうね
    ウタマルは面白い作品なら5,6回観るし
    今回は1回でお腹いっぱいだったんでしょうな

  324. 早くラブライブ見ろよハゲ!

  325. 323
    だな
    実写ガッチャマンよりは酷評ではなかったな

  326. こうやって映画ネタが話題になればなるほどラッパーであることが忘れさられていく宇多丸が可哀想

  327. 327
    実写とアニメを比べるなよ
    まどマギと比べようぜ(ゲス顔)

  328. 325
    面白いと思わなかったら酷評って…
    そんな極端な捉え方しか出来ないのか

  329. 325
    お前の頭に普通はないのか・・・
    もはや叩きたくて意味不明になってんぞw

  330. 328
    ラップの腕前も超一流で音楽イベントにも引っ張りダコなんだよなぁ

  331. 324
    逆だろ
    見てない奴が批判してるんじゃん、これ読んだだけで見たつもりになって
    というか見てない奴が擁護して何の意味があるんだよ

  332. 映画見たし結構好きな作品だったけど
    こいつの言うことは全く間違ってないし同感

  333. 330 331
    アニプレ社員怖い…逃げなきゃ(使命感)

  334. ただ
    この言葉が使われる事が多いと酷評寄りになる

  335. 335
    普通にこの映画見た人の気持ちも考えずにアニプレガー
    で逃げるあたりマジでこいつら叩ければなんでもいいんだなw
    だって都合が悪くなればアニプレガーすればいいんだもの

  336. 酷評じゃないけど酷評寄りの批評だったね

  337. 306
    いや、個人の解釈というかそれ以外にないと思うんだが……
    逆にこの禿ラッパーやお前はあのシーンをどう解釈するんだよ
    まぁ見てねーんだろうけどさ

  338. 337
    アニプレ社員を否定してない…あっ…(察し)

  339. >2時間の尺であいつのめんどくさいところ納得いくまで
    >収めようとしても爽やかにならんやろ
    >だからあれでええねん

    誰も「こういうキャラで作ってくれ」と要請したわけではないので、
    尺にあわない設定を作ったという、根本のミスを認めるわけだねw
    素人以下w

  340. 339
    それ以外にない(キリッ!)

  341. 321
    サンライズ?
    ラブライブ公式HP管理してるのはバンダイナムコでしょ

  342. 342
    作り手でもないのにそれ以外はない(キリッ!)

  343. ステマサイトのやらおんで持ち上げられてる作品の方が信用できない

  344. 2015-10-12 14:40:42 325 面白いと思わなかったら酷評って… そんな極端な捉え方しか出来ないのか
    2015-10-12 14:41:02 325 お前の頭に普通はないのか・・・ もはや叩きたくて意味不明になってんぞw
    2015-10-12 14:41:45 見てない奴が批判してるんじゃん、これ読んだだけで見たつもりになって
    2015-10-12 14:45:14 普通にこの映画見た人の気持ちも考えずにアニプレガー で逃げるあたりマジでこいつら叩ければなんでもいいんだなw

  345. 319
    ここさけの記事やたら多かったししっかり宣伝してたけど・・w

  346. 342
    なんだw お前、作品の関係者だったのかw
    だったら名前くらい明かせよ腰抜けw

  347. 347
    どこがだよ・・・

  348. やらかしたのはバンナム社員だとわかっているのにバンナムは叩けなくてサンライズに
    責任転嫁してる時点で、アニプレかA1でアイマスも担当してる広報関係者だと丸わかり。

  349. 今回の反省も踏まえて次に活かしてくれればいいよ
    いい作品が多くなるに越したことはない
    まぁその時は脚本は別の人でひとつw

  350. 350
    バンビジュだろw捏造すんなw
    おまえがアイマス叩きたいだけじゃねーか

  351. 349
    そう思うなら過去記事見て来いよw
    同じ日に複数の記事上がったりしてるから

  352. 347
    記事にしてたって言っても、デレマスあたりの比じゃないぜ
    あっちは1日3本記事が上がるから

  353. まどかマギカの騒動でアニプレ(あとシャフト)がアフィブログとズブズブな事くらい皆知ってるんだけどww

  354. この人何の人?
    落語の人?

  355. 「10億」のネット工作がバレたアニプレA-1がなに言っても説得力ゼロだってw

  356. まぁ酷評ではないけどウタマルは2度とこの映画を観ることも語ることもないでしょう

  357. まどかも22.5億と主張してたけど実際20.8億だしなw

  358. この場合はメンヘルじゃなくてメンヘラだよな
    それともメルヘンと間違ったんだろうか

  359. 「面白かったけどBDを買うほどの作品ではない」って感じの批評だったね

  360. こいつけいおんとまどかは観たのにラブライブ観ないのなw

  361. こいつ細田作品だけ評価甘過ぎるわ
    バケモノの子無理やり褒めてるのは笑った

  362. ちなみに1回だけリスナー枠でラブライブがガチャの中に入ったことがあるけど
    その時ものすごく嫌そうに宇多丸はしてたぞw

  363. こいつは褒めてたが細田のバケモノの子とかツッコミどころしかなかったけどな

  364. そもそも長所と短所は表裏一体ぼたんのかけ違いだろ
    この評論家が良いところがそのまま悪いところにもなるしな

  365. コンペティション部門に出品された「バケモノの子」は無冠に終わる
    批評家による「バケモノの子」への苦言
    ・特に人間のキャラクターたちにまったく面白みがない
    ・楓がいいかげんな恋愛対象としてしか描かれない
    ・終盤で悪役の一郎彦が下品に扱われる
    ・脚本が主題からそれ、不可解で超自然的な馬鹿げた展開に脱線する

  366. 誰だっけこのひと
    うたまろって有名なひとだろうけど思い出せない

  367. 細田作品も公平に批評しろよw

  368. ○第72回ベネチア国際映画祭のラインナップには選出されず終わる
    バケモノの子は屈辱の門前払いを受ける
    ○第63回サン・セバスチャン国際映画祭
    コンペティション部門に出品された「バケモノの子」は無冠に終わる
    ファンタスティックフェストの受賞結果発表
    ○「バケモノの子」がアメリカ最大のジャンル映画祭に参加したが無冠に終わった
    全体では40位という残念な結果となった(「極道大戦争」は21位、「暗殺教室」は35位)

  369. やっぱりいつものマリーなんだ

  370. 342
    344

    自演して恥ずかしくないの?
    ちょっとは文面を変える努力くらいはしろよw

  371. 364
    時間の無駄になるだけだからな

  372. 細田のバケモノhはもっと酷かったがコイツ高評価だったな

  373. まぁ薄っぺらいアニメだったからな
    酷評するのも分かる
    あんなの知恵遅れくらいしか面白がらない

  374. この禿げも大概だけどな

  375. 最初に試写会観にった人でtruetearsみたいな感じだって言ってた人がいたが
    実に納得がいくコメントだったのが実際に観てから解った感じかな
    内容の被りという意味で無く、ここ凄く良いのにここでこうなっちゃうのか・・的なニュアンスで
    だからこの人の評価も概ね納得というか妥当だろうなって感じ

  376. この人の言う欠点はその通りだと思う。

    でも俺がその欠点に気づかないフリをして
    最後までこの映画の味方になって見てやろうと思えたのは
    ひとえに順ちゃんがかわいいから。

    要は順ちゃんをかわいく描写できた時点で成功してる。

  377. アニプレ連呼の陰謀厨て
    いつでも張り付いてるけど
    なんでこんなとこ一日中いるの?
    やっぱ糖質で出禁なん?

  378. 宇多丸アンチのここさけ狂信者って
    いつまでも張り付いてるけど
    なんでこんなとこ一日中いるの?
    やっぱ糖質で出禁なん?

  379. 字多丸知らないとかマジでお前らって映画とかまともに観てないのな 町山も知らない奴多かったし正直引いた

    字多丸はアニメ映画だから酷評するタイプの文化人じゃないのでその点はお前ら逆に不服だろうな 理不尽なディスしてくれないとお前らじゃ反撃の余地が無いものな

  380. >>380
    成瀬は可愛かったと思うけど、坂上が最後の最後で駄目だったからその魅力も半減したと思ってる。
    あのまま二人が結ばれていたら綺麗だったのに、なんであんな終わり方にしたのか正直理解できない。

  381. 380
    お前の中ではそうなんだろうなw
    売上は公式の目標未達成だがw

  382. あの花も1話は良かったんだけどな
    最終回の怒涛のみんな大好きラッシュは思わず吹いたぞ
    尺足りないからって無理ありすぎんだろ

  383. 別に酷評してなかったじゃん。
    色々気になる点はあったけどみたいな感じだったし。
    この人が酷評してる映画の時の論評と比べてみりゃわかる。

  384. 桂歌丸がここさけ観たのかと思ったが違う方だったか

  385. 記事の見出しで酷評って書かれてるだけで本人の評価は惜しい映画って感じだな
    上でも言われてるけどこの人酷評するときにはほんとボロッカスにするからこの程度で論評にヘイト感じたりマジギレするようだと笑われるレベル

  386. ※387
    基本的には褒めてるよな。ここまでやれば100点と言ってるだけで。

    岡田マリーに限った話じゃないけど後半は雑な部分が目立つ話になってたのが賛否両論な評価が目立つ原因だと思う

  387. この評論家

    まどか ○
    けいおん △

    みたいな評価だっけ?
    パクライブはスルーなのなw

  388. ※391
    ラブライブはファンがめんどくさいから仕方ない

  389. 酷評と言うほどではないだろ、褒めるところはほめているし
    むしろこの人にしては好意的に受け止めている

  390. 点数的には、79.9点。
    悪くないなと思ったが、最後だけ気に入らなかった。
    アレを見ると「ああ、1クールアニメをただ単に映画にしちゃったのね」
    としか思えなかった。
    モブの描写もひどくはないが、遠景では手を抜いていた。

    本当に1クールアニメにすればよかったのに残念。

  391. >>391
    あんなのファン向けのサービスアニメでエンターティナー性ゼロだろ?
    笑わせんな。

  392. 評価しようとして見てる人間なんて評論家か評論家気取りのアホだけだからつまりほとんどの人間には良作ってことなんじゃ
    脚本が粗かろうが矛盾があろうが面白いと感じればエンターテイメント的に正解だからなあ

  393. 少なくとも細田作品よりは全然良い映画だったけどな

  394. うわー、オウム返しって
    自閉症児の判断要素の一つなんやで
    アニプレがあー
    アニプレがあー
    てマジアホやろww

  395. 基本女子向けだからヒロインちゃんが意味不明な行動したり
    細かい所がテキトーなのは仕方ないね

  396. ほらな、マリーにまともな話期待する方がバカを見るってはっきり分かんだよ・・・

  397. こいつ結局メンヘラじゃねって自分も思った。
    だから、高評価にびっくりだよ

  398. なんだ、いつものマリーじゃないか

  399. メンヘル女がひたすら甘やかされてるだけって、ただのニートをオカマの親父もヒロインなんか幽霊になってまで甘やかしにくるあの花見てれば何も変わってないのわかるだろ。

  400. マリー世界ではクズ女の味方、弱者はただ蹂躙されるのみな思考だから・・・

  401. でもさすがマリーっていうか、現代ヲタは中身とかじゃなくて外見で感動を装ってれば集客に繋がるってのをよく理解してるわ。まぁあの花がウケた時点で検証完了だったんだろうな

  402. 別に「酷評」はしてないんだけど
    やら管は箇条書きにされた日本語すら読めないのかな?

  403. あちゃー、長井も細田みたいにちゃんとハゲラッパーにお金渡してないからこんな酷評されるんやで

  404. こうやって騒ぐからアニメの評論って表だって誰もやらなくなるんだろうな

  405. アニメ映画の時だけちょっとでも苦言を呈すれば信者が鬼のように叩くからな、そら細田とジブリと海外アニメ関連ぐらいしか取り上げられないわ

  406. 酷評ってほどでもなかったわ

    気を使い過ぎて話してるから評論としては物足りないカンジ

  407. 雨雪以上サマウォ以下って感じ

  408. マリー「失った信頼はガンダムで取り返す」

  409. 細田にも同じ評価基準で評論してほしいな

  410. こいつは細田作品だけ明らかに評価基準が甘すぎる
    マジで金でももらってんじゃない

  411. あの花:筆談できるのかよ!
    ここさけ:筆談できるのかよ!

  412. てかマリー脚本だって判ってて見ると
    主人公二人はくっつかないのは自明だろうに

    マリーはどの作品でも、逢ってすぐ生じる勢いだけの恋愛感情より、何年もくすぶらせてる感情のほうを重く見るから

  413. お友達の細田作品は脚本のアラなんてひとつも指摘しねえで大絶賛して
    こっちは批評とか筋が通らないだろ

  414. 外野は好き勝手言うのが仕事みたいなもんだからな。

  415. 391
    けいおんはテレビ版を大絶賛してどハマりしてた
    劇場版は普通

  416. 細田作品とかアラしかない状態だったのにw

  417. 391
    まどかは○○としては良かったって前置きしてたから気を使って高評価しただけだろ

  418. この宇田丸とかいうのと岡田斗司夫とかいう奴との違いが分からん

  419. アニメと現実の区別がつかないのかw

  420. 少なくとも、今年放送してたどのTVアニメより、ここさけの方が面白かったよ
    見てない奴は早く見た方がいい

  421. 今までバトル漫画の主人公みたいなノリで
    ヒーローさせすぎたツケがどんどん噴き出してんな
    少年漫画のラブコメだからって身の丈に合わない思考や行動に
    ストップかけなかったのが悪い
    それが許されるのはトラブるくらいで通常はもっとミニマムな行動原理に縛るもんよ

  422. まあお前らが宇多丸批判したところで、宇多丸の方が仕事も多いし年収も多いし尊敬もされてるしファンも多いし結婚もしているし。
    禿げてること以外お前らが勝っている部分が無いのは事実。
    嫉妬って怖いなー(棒)

  423. 416
    フリュネ「へぇ、そう……」
    アマタ「つき合いの長さなんて、記憶喪失+後出し設定でいくらでも設定盛れるもんねw」
    エミル「ほんとそれ」
    遊月「アタシ最後どうなったっけ?」

  424. マーニーといいこれといいなんだかなぁ
    製作者の気持ち悪い自意識が透けて見える

  425. こいつが批判する映画は売れるから安泰だな

  426. 418
    逆に関係者の間で褒めまくってもなぁ…
    化粧品や健康食品のCMにある何とか金賞受賞みたいで「だから何?」としかならない

  427. 429
    ガッチャマン(実写)見てから来い

  428. 町山と宇多丸なら宇多丸の言ってることの方が適格

    町山はでかい口叩いておいて実写の進撃でやらかした挙句、後編は見なくていいと公言するくらいのやつだからな

  429. 実際ここさけ見て思ったことしか書いてないし、
    間違ったことは言ってないけどこれじゃ一般人の感想と同じで評論ってレベルじゃあないな
    一般視聴者としてはこの作品は十分楽しめたわ

    しかし批評家ってつまり、映画を楽しむためじゃなくて粗探しする為に見るってことなんだな、最近のお前らみたいなもんじゃん

  430. 細田相手におべんちゃらしか言えないヘタレ野郎
    初期はそこそこ良い批評してたけど
    有名になってからはこいつが褒める映画は糞、貶す映画は面白いという逆神さんになってしまった

  431. 別に酷評してないじゃんw

  432. この人は知識ないジャンルの作品見に行く時は
    監督や脚本の過去作品とかまでしっかり詰めて見に行くから好きだわ

    褒める作品でも面白くねーなって感じることも多いけど言ってることは納得出来る

  433. そいや
    超映画批評の更新がずっと止まってんだけど
    なんかあったのかね?

  434. 自分もそこまで見ても感動しないなーと思ってはいるんだが
    そもそもこういう作品ってその世代がビンビン感じればいいもんなんじゃないかね
    おっさんがどーとも思わない、とかいちいち表明して産業を廃れさせるのは本当に見苦しいよ

  435. じじい相手に作ってるもんじゃないってだけじゃないの
    いつまで自分対応で作ってくれてるはずだというずうずうしい鈍感な感性を持ち続けるつもりだよ

  436. >>430
    身内は褒めても無冠だらけって作品もあるからねw
    ○第72回ベネチア国際映画祭のラインナップには選出されず終わる
    バケモノの子は屈辱の門前払いを受ける
    ○第63回サン・セバスチャン国際映画祭
    コンペティション部門に出品された「バケモノの子」は無冠に終わる
    ファンタスティックフェストの受賞結果発表
    ○「バケモノの子」がアメリカ最大のジャンル映画祭に参加したが無冠に終わった
    全体では40位という残念な結果となった(「極道大戦争」は21位、「暗殺教室」は35位)

  437. >あの花:筆談できるのかよ!
    ここさけ:筆談できるのかよ!

    ええセンスやw

  438. 今日はアルペジオとARIA見てきた、ここさけは初めから見る気が無い

  439. 感動するって見に行って、最初の30分で結末見えて、結末見たら考えていた以下の流れと並びで只々音楽を聴きに行った作品だと言うのが個人的な感想。
    あとこの作品のアニメの音響屋が劇場作品を理解して居ないのがホントにドン引きだった。

  440. 俺は気に入ったけれど?

  441. 禿が叫びたがってるんだ

  442. 他の作品だと酷評というか厳しい意見もできるのに
    自身が愛好する監督だと反対意見がほぼ言えない盲目な人でしかない。

  443. スッキリと水瀬ファン発狂中w

  444. 一般人が見るのと評論家が見るのとでは違うとか言い出したら何のために評論が必要なのかってとこにいきつくぞ
    映画評論家ってのはフランスにおいて分かる人にしかわからない芸術映画を一般人にもわかるように、ここがこうこうこういう風に素晴らしいと評論しだしたのが最初であって、ならば大衆映画を評論するときは、ここをもうちょっとこうすれば良いんじゃないか売れるんじゃないかとかそういう視点で評論すべきだろ
    なんか日本の映画評論家って地に足がついてない奴が多い。純粋に映画業界活性化のための評論ではなくて副業とか自分の名前を売るためとかそういう評論家ばかりだ日本は

  445. マリーの書くヒロインは確かに基本ワガママだから
    私こんなにかわいそう!こんなにかわいくていい子なのに!私がかわいそうなのは回りのせい!みたいな
    まあ、そこが受けてるんだろうけど

  446. おっさんのコメント程度で廃れるような文化なんてないし
    その程度のゴミ映画ならきえてくれて結構w

  447. 昨日見に行ったら確かに女の人が多かったうえに結構席埋まっていて驚きました。

  448. 歌丸のヨウツベ
    アップしてるやつ大杉だろ

  449. 453
    お前がタイタニック観てないことはわかったw

  450. 宇多丸=映画評論家
    じゃねえのにな。
    勘違いしている人多いな。

  451. 批評してる奴は粗探ししかしてないもんな、一般視聴者との乖離はよくある
    こいつもそう
    そこまで目を凝らしてみようとなんてしねーんだよ
    もう一度自分が初心に戻れ

  452. 宇多さんはラッパーやで

  453. 字多丸はラップでは知られてないから仕方ない

    というよりラップ自体が知名度ないのでな‥

    ゴメスに期待しましょう

  454. 宇多丸は実写の批評はとても優れているんだが
    アニメのは標準以下なんだよ、そもそもアニメの知識が低い
    それに友達の細田に対して甘過ぎ、激アマ

    映画版ハルヒの監督オファーが細田へ内々に打診されてた頃
    唐突にラジオでハルヒの話題入れ始めたりしてたからなぁ……
    当時突然何故にと思ってたんだが、それに気付いて呆れたわ
    なんで細田に関する宇多丸の批評は一切当てにならんと確信してる

  455. 384
    >あのまま二人が結ばれていたら綺麗だったのに、なんであんな終わり方にしたのか正直理解できない。

    順ちゃんの成長物語だから。
    true tearsと同じ。

  456. 「ここさけ」より「細田信者」な側面が痛い宇多丸氏

  457. ヒップホップだな

  458. オナニー映画だからなぁ
    女好きそうだよねこういう映画

  459. マリー脚本を総括するとどれもこうなる感じ

  460. 正直1800円払う価値はなかった
    サービスデーならまあ

  461. この評論見てると基準にすべきは新海誠作品見れよって感じだな
    顧客層の需要間違ってねーか?

    今の若者に目先の快楽や爽快感以外のテーマの追求が金払ってまで見る理由になるわけがない
    文字通りエンターテイメント以外、大型の需要が望めるはずもない

  462. どこが酷評なんだよ。
    やらかん、ちゃんと聞いてないだろ。

  463. でもさーこういうおじさんの指摘通りにバランスよく作るとそれはそれでつまらんのよな

  464. エンタメに批評ってほんといらないと思う
    合うか合わないか、好きか嫌いかで終わる話だし、音楽評論も死んだしな
    淡々と紹介だけしといてよ

  465. 信者必死やね

  466. もっともだけど、これジブリだろうがディズニーだろうが当て嵌まるよね・・・

  467. キャラの行動が極端すぎなんだよな、
    まあ、親があれだから、娘もいきなり惚れて、
    振られたらキレて逃げ出すのもありなのかもね、
    オチのためにキャラを強引に動かす深夜アニメの
    悪癖だわな

  468. >エンタメに批評ってほんといらないと思う

    他人の批評を批評している時点でw
    必要ないと思うなら無視すればいいじゃんw
    他人の言動を批判しないと死んじゃう病気なのかな?w
    早く病院いけ池沼w

  469. コンテンツを送り出しているのに誰からも作品を批評されない評論おじさんw

  470. そうなんだよね、主人公の子は全然コミュ障じゃない
    俺も学校で一言も喋らなかった人間だが誰も自発的に寄り添ってはくれなかったよ
    だから最終的に救われてしまうこの映画は気に入らない
    喋れない設定も甘すぎる、お口チャックの呪いが掛かってても「これが最初で最後」だろう相手には喋れないこともないんだ

  471. 細田の55億超えしてからケチつけような信者ども

  472. 意識高い系の女とかこういう映画好きだろ

  473. いつからこの誰だかわかんねーようなラップハゲの評論に権威が付いたんだよ
    悪口言うのが面白いだけだろ

  474. アニプレのアホPが20億()とかほざいてたのに、このザマなのも納得だな

  475. 入場者特典追加されたのに話題にならない…

  476. 120
    143
    ほんと最近、こういう勘違いをする人が増えたね

    「的を得る」が仮に正しいとしても、
    そこから「だから的を射るは間違い」という結論は導きだせないんだよ

    2年前に「的を得る」を正式に載せた国語辞典も、
    依然として「的を射る」を正しい言葉として載せている

  477. 461
    映画の上映時間内に順の心の成長を見せたいという理由だけでフラれる”設定”にしたとしか思えないわ。

  478. true tearsは話の流れ通りで良かったんだけど、ここさけは話の流れをぶった切られてた感半端ない

  479. いや面白かったし売れてんじゃねーか

  480. あの花すごい好きだからここさけも期待して観に行ったんだけど、正直大したことなかった。ガッカリとまでは言わんが…
    この人の言ってること結構まともだと思うわ

  481. どうでもいいけど、'みなせ'いのりな

  482. いのりんの声が可愛かった以上
    それ以外は正直つまらなかった

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