05.05(Sun)
【悲報】高校生「普通に授業受けて部活して帰って課題やったらゲームする時間ない。友達か勉強犠牲にしてるの?」チーゲーマー発狂
05.05(Sun)
【悲報】ブルーロックの2.5次元舞台、爆笑されてしまう…
05.05(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』5話感想・・・絵師特有の嫉妬!!! そしてこの作品、レズアニメだったのか・・・
05.05(Sun)
【朗報】日本人「生成AI」規制すべき61%、今のままで良い!がたったの8%!! 
05.05(Sun)
【動画】結束バンド、本日のライブ映像が公開される…ダントツで盛り上がり完全にアニソンバンドのレベルを超える!! なお現地にいたオタクはマナーが糞だった模様
05.04(Sat)
『怪獣8号』4話感想・・・女のピンチにかっこよく現れるヒーロ! 原作組「ここがピーク!」
05.04(Sat)
子供部屋おじさんの部屋、99.9%がこれwwwwwww
05.04(Sat)
【悲報】女子高生「毎日バイトして車買いました!」→ 老害ブチギレ「工場なら尊敬するけどどうせ仲間とワイワイ接客だろ?」
05.04(Sat)
パソコンって動画を見る、調べる、ゲームする以外何ができるんや?  スマホでよくない?
05.04(Sat)
【悲報】ホロライブが社運をかけて開発したメタバース、どっかで見た感しかなくてザワつく
05.04(Sat)
ウマ娘ヲタ「映画楽しみだなぁ」競馬おじさん「ああ、〇〇がダービーで勝つんだよな」ネタバレ炎上
05.04(Sat)
一般女「チー牛と一緒に働いててわかった事がある、奴らには人に当たり前に身についてるはずの優しさがない!! チー牛が優しいなんて嘘っぱち」
05.04(Sat)
【恐怖】たぬかなリスナーの弱者男性さん、たぬかなの実家を特定して祖母や父親と家族ぐるみの付き合いを始めてしまう…
05.04(Sat)
Z世代の男子が結婚したい理想の女子がこれらしいwww
05.04(Sat)
とある夫婦のGWの楽しみ方が4.2万いいね!!自宅でテレビで渋滞のニュースを見て大興奮
05.04(Sat)
【悲報】東大さん、「女子枠」の導入まで秒読みへwww
05.04(Sat)
ホロライブ運営が記者会見で出した資料が大学生のパワポっぽいと話題にwwww
05.04(Sat)
【速報】本日フェス参加の「ぼっち・ざ・ろっく」結束バンド、人気すぎてとんでもないことにwww  さらに全国5都市でZEPPツアー開催決定!!
05.04(Sat)
アニオタさん、なんでもかんでもアニメの主題歌に「YOASOBI」を起用する事にブチ切れ「ファッションアニオタに媚びるな」「物語にYOASOBIはダメ。観光地来たのにファミレスで飯食ってるみたい」⇒ 共感殺到
05.04(Sat)
【速報】コナン最新映画、公開22日で100億円突破wwww なぜここまで強いのか
05.04(Sat)
【悲報】水星の魔女の評価(面白さ)、なぜか鉄血以下と言われる・・・
05.04(Sat)
ひろゆき「天皇ってあいつら日本人じゃないんですよ」👈無事大炎上wwww
05.04(Sat)
【悲報】日本人の民度、終わるwwwwwwwww日本語が読めない模様!!
05.04(Sat)
【悲報】声優の長谷川育美さん、ジャニーズのラジオに出演で声豚死亡へwwww
05.04(Sat)
【悲報】人気配信者・加藤純一さん、キャバクラでタバコの吸い殻を机の上に投げ捨てて嬢にドン引きされ炎上。更にアーカイブ削除

【TPP】赤松健先生が国会議員らと面談へ!「目標は一つ。”完全デッドコピーは検察官が独自に起訴できるようにし、それ以外は必ず作者に聞く”という意味にとれる国内法にしてもらう」

 

 
 



 
 
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  赤松先生がんばるなぁ・・・連載もあるのに
 |    ( ●)(●) 対談できる時間とかあるのかよ・・・
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \
 
 
 
 
 
  
       ____
        /     \  しかし赤松先生以外にいないのかな?漫画家でこうやってがんばってくれる人・・
     /   ⌒  ⌒ \ まぁいるんだろうけど、なんかあまり目立ってないというか
   /    (●)  (●) \     
    |   U  )(__人__)”  )    __________
   \      。` ⌒゜:j´ ,/j゛~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ.|_|__________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_
 
国会議員は話はきくだけきいてなにもしてくれなさそうだが・・・
 
 



 

コメントを書く
  1. 日本の政治家は自国民の声よりアメリカ政府の言う事を優先させるからなあ

  2. 検察官が動く同人案件ってどんなだ?
    たいがい民事で片付きそうな話だと思うんだが

    そもそも非親告罪化が著作者の頭を飛び越えて訴訟合戦になることはないから安心汁

  3. もし条約に「原著作物の収益性に影響しない場合は除く」という要素が入るなら


    この時点で、取らぬ狸の皮算用をしているような気がする。
    「すべて立件する」って事で進んだらどうする気だろう?

  4. >しかし赤松先生以外にいないのかな?漫画家でこうやってがんばってくれる人・・
    漫画家の仕事じゃねえだろ。
    ただでさえ多忙な職業で専門外な分野だ。負担が大き過ぎるわ。

  5. 先生

    凄いな

  6. やらかんは議員の話聞いたこともねえのかよwwww

  7. 赤松先生はこうやって頑張った結果
    時間が無くなって漫画がハンコみたいな絵になってるんだよ!
    ハンコ絵はしょうがないんだよ!

  8. 3
    全ての同人屋を立件するほど検察は暇じゃございません

  9. 海賊版を定義して完全なコピーのみを対象とする、てのは確かに完璧っぽい感じするな

  10. 民事の方の訴えやすくなるとか言う奴も揉めそうだよな
    二次創作が三次創作相手にパクリだと訴えたりしそうだ

  11. 行動力あるな。同人誌の事はよくわからんけど、なんか尊敬するわ

  12. 前からTwitter追ってるけど赤松はなあ・・・
    オタク的な軽い発言で損してる。

  13. 海賊版を定義したら、また別の抜け道を用意するに決まってるだろ

    そもそも同人だって海賊版まがいのスレスレのことが出来るわけだし、海賊版だろうが同人だろうが、著作者の損害の立証、犯罪の証明が重要なわけであって、親告罪、非親告罪の話は関係ない

  14. 余計な事はしなくていいから安倍は辞めろ!と国会前で叫べ

  15. ぶっちゃけた話、創作をしてプロモートして収益を立ててまとまった税金払って政治も多少噛めて顔が利いてって人は赤松さんくらいしかおらんだろう
    この人が日本にいてよかったな……

    ほんとは編集者とかカドカワあたりが主導して業界横断的なプロジェクトチームを立ち上げて政治家巻き込んであれやこれやするもんだと思うけど、その作家の代弁をすべき編集者がまずクソで、カドカワも採算重視で権利関係は色々と脛に傷持つ身だったりするから、結局決まったら呼んでくれやにしかならないんだろう

    あと、まあ国会議員もやっぱり人間だからなあ、顔合わせて話してみれば情も欲もあるんだよ
    知らん内に外野から決めつけて石を投げられれば頑なになるし、内に入って懇々と訴え手を引けば驚くほど打算抜きに力になってくれる人もいる
    打算があろうとなかろうと、折につけ何かの形で報いるのが政治に限らず一般社会の常識だけどな

  16. ってかこの自画像なんとかならんのか?
    かわい子ぶってて気持ち悪い!

  17. もういいからw

  18. 赤松さんくらいしか行動力も人脈も時間もある漫画家いないんじゃね
    同業者も署名くらいしかあまり協力できる時間がないんだろう
    まあ中には賛成の漫画家も一定数いると思うしね

    クリエイターの権利は守られるべきだけど、今回のは「作者の同意なく」立件できるようにしようとしてるからなあ

  19. 安倍は辞めろ!

  20. 先生頑張ってるなぁすごいな

  21. 赤松先生、典型的なオタクのイメージだったのに行動力あるなあ

  22. 漫画家やりながら活動するとか普通無理だからな
    支援者は多分結構いるだろうけど、矢面に立つのはこの人

  23. 16
    遠回しに和月先生の悪口はやめなよ

  24. 23
    武装錬金ではちゃんと豚に変えただろ
    いい加減にしろ

  25. 商業二次創作が潰れても何ら問題はない

  26. >なるほど、ありがとうございました!

    これがちゃんと言えるあたりすごい
    いや皮肉とかじゃなくてね
    ほんの少し意見されたぐらいでキレる輩が多いからな
    特に漫画家とか作家とかのクリエイター系はね

  27. 赤松はマンガ書くよりマンガ業界の発展に携わる方が向いてるよ。

  28. まぁ法律の大枠も細かいところも文言作ってんの官僚だしな
    政治家と話してどうにかなんのかってのはあるだろう

  29. すごいなあこの行動力……
    どうせ大したことにならないだろとか平和ボケしてるからダメなんだよなあ

  30. 2
    そもそも同人と商業は対立してないしね
    勝手にTPPでつぶれるとか吹聴しまくってるだけ
    んで予想が外れると外れてよかったね、だもんな

  31. さっきから安倍さんの名前出してる奴はたぶんこの手の活動してる奴はアンチ自民ですよ、だから自民のみなさんは意見なんて聞く必要ないですよ、という宣伝をしているにすぎない
    残念だが赤松先生は自民の人らともちゃんとコンタクトとってるからね
    しかもかなり初期の段階で


    そしてこの手のくだらない工作はこれからも続きます

  32. >しかし赤松先生以外にいないのかな?漫画家でこうやってがんばってくれる人・・

    大多数は『制度が変わってもどーせ今までとそんな変わらんだろ』と根拠の無いタカをっくってるか、『俺がやらんでもマンガ業界の偉い人がやるだろ』と他人任せのどっちかだろうから。

  33. ※32
    実際どーせ誰かがやるを赤松が実践してくれてるしなwwwwwwwwwwwwww

  34. 先生にコメントしてる人らも頭いいな
    なんか、、、うらやましい

  35. 日本が二次創作が出来ないような国になる
    それ自体がやばいんだろ
    煙草の税の問題と一緒だよ
    要は他にもどんどん影響していくと言うことさ
    こっちがダメになったからこっちは許される、みたいな事ではないからね
    これがダメならこれもダメでしょってなってどんどん窮屈になるだけだよ
    それはいつか君らのテリトリーにあるものにまで影響するよ

  36. まぁ自覚してやってるとは思うんだけど、今赤松が問題視している内容は
    親告罪とか非親告罪とか関係ねぇ話だからな
    非親告罪は犯罪が発覚してから告訴の出来る6か月間を余計な手順をすっとばして素早く
    出来るようにしましょうって程度の話だし、非親告罪化によってアウト/セーフの基準が
    変わるわけではない。
    振り上げた拳の降ろし場所に困ってんだろ。

    TPP亡国論とか言ってデマを吹きまくった三橋貴明と同じだわ

  37. 本件に限らず、昨今の国内・国際法改定の応酬は、
    司法の権限を強化するという目的もあるだろうし、仮にそうだとしたら
    余り期待できないかも知れない。勿論特定の団体の既得権益を守る役割もあるが…。
    結局なんだかんだで今回のTPP、交渉とは何だったのか状態で嬉々としてほぼ全面的に
    言い成り、民主時代ほどではないにしろ、国のあれやこれやを明け渡す形に
    なってしまった。或いはこれをブロック経済の再来とする見方もあるし、
    マイナンバー、安保…アジェンダは粛々と侵攻している。

  38. 36
    なんかTPPに踊らされている感じがするよな
    もっと頭のいい人間かと思ってから残念だわ

  39. 頑張ってるのは認めるけど事態が悪化しなけりゃいいな

  40. ほとんどの漫画家は権利を持ってる側なのでそれほど必死になる理由がないでしょう
    赤松先生が非常に奇特な方ってだけですよ

  41. ※36
    ほんそれ

  42. 38
    赤松は国会議員に陳情に行く前にまず法律家に相談すべきだと思うの
    TPP反対論の山田太郎議員が弁護士に”訴訟が乱発されますよね?”って聞いて
    鼻で笑われとったがな

  43. 二次創作へ何かしらの整備が必要と思っている人間もいる中での
    現状維持を持って終結、は無理だよ
    委託販売する時はその店を題材にした専用オリジナル漫画1P追加で許諾マーク
    とかやれば簡単に合法誌、全刊行本を全ページチェックして全登場人物の権利元を"警察が探して"立件
    なんて誰が納得するかね

  44. 漫画はビジネスって完全に割り切ってる人だからなあ
    他の漫画家とかだいたい趣味の延長だろ?
    オタを締め上げたらおまんまの食い上げだから必死に声上げるんだよTPPで農家が声あげてるのと同じ

    他の漫画家は漫画描けりゃいいからそんな危機感ないんだよ

  45. そこらの編集者より有能だな

  46. そもそも許諾なんか取らんでも、明確に”著作権侵害はおろか二次創作を許さない”と
    表明していない限りは罰することは出来ない。
    刑法の”疑わしきは罰せず”が基本。
    だから許諾を取りに行くなんて、余計な事はするなよな
    ”許さない”って言われたら過去の本でもアウトになるんだよ
    親告罪、非親告罪の話じゃねえんだよこれ

  47. 36
    >非親告罪化によってアウト/セーフの基準が変わるわけではない

    アホか。非親告のアメリカではペットの猿がカメラのシャッター押した写真を
    著作権は猿にあるって動物保護団体が訴えているんだぞ。

    非親告になったらいつ誰に難癖つかられるかしれなくてびくびくしなくちゃならないのが
    わからないの?

  48. 要するに全てのコンテンツが閉じコンになるのを危惧してるわけだよな?
    大して問題はない気もするが今後は極端な大ヒットとか出にくいんだろうなぁ
    実質著作権フリーな艦これとか東方もアウトなんだろ?

  49. 46
    親告なら著者の良心に期待することもできるが、非親告になったらどんな基地外から
    訴えられるか分からないってことだよ
    結果、無罪になったとしても訴えられるだけですげー迷惑だろ?

  50. 49
    基地外が訴えようが著作権者がNG出してない限りは立件は無理です
    親告罪、非親告罪の話じゃない

  51. たった1人の闘いやな。漫画界ひいては出版界が外圧に弱いってことか。小池先生はこいう時こそモノ言わないと。

  52. なんだよじゃ特に問題ないのかよ
    引っ込みつかなくなってるだけって何かどっかの政治家に担がされてる感じがしてきたな

  53. 日本は党議拘束が強いから下っ端議員じゃダメなのよね

  54. なんか2次創作無くなったら漫画家が困るみたいなこと言ってる奴いるけど
    全然そんなことないからな 漫画家は著作権で飯食ってるわけだし
    原作が無くなったら2次創作は生きていけないけど2次創作が無くなっても
    原作に影響はねぇよwほとんどの漫画家は黙認してんだよ今回の件

  55. 50
    だから立件できずに無罪になっても訴えられるだけですげー迷惑って話だよ

  56. そもそもアメリカの大統領選次第でお流れになる可能性も強いからな
    アメリカがやっぱやらない言い出したら終わるよ

  57. 47
    難癖つけられようが国内法では無理です
    アメリカが日本の司法に手を突っ込めるなら第二次大戦後にとっくにやってます

  58. 赤松は自分の漫画を無料公開したりしてるからなぁ
    ただ立派だけどそれは金があるから余裕があるのであって、漫画家の多くはむしろTPPに賛成なのでは?

  59. 俺も一生遊んで暮らせるぐらい稼いだら、こんなヲタクを守る活動をしてみたいw

  60. 子供向けアニメが二次創作エロをガイドラインで許可してる訳無いのに
    事件化されてない、この現実

  61. 国内法より国際条約のほうが優越するから、国内法をいくら変えても意味がないんだけどな

  62. 54
    2次創作だけじゃねーよ。非親告なったらいくらでも難癖つけて訴えられるんだよ
    2次だろうが、1次だろうが。
    たとえ、無罪になっても貧乏作家にとっては裁判起こされるだけで大ダメージじゃん

  63. 本宮ひろ志とかと同じ感じで
    赤松の漫画はアシが殆ど描いてるんじゃなかった?

  64. >>61
    国際条約的な拘束力すらまだ決まってねえんだけど

  65. 売買しなきゃいいだろ

  66. 57
    TPPの条約は国内法より優先されるんだよ

  67. 赤松もデッドコピーは認めないみたいなこと言ってるけど
    その区分けは誰がやるんだ?作者?

  68. こいつの言ってる国会議員って今までの活動から言って民主党議員だよな。確か。

  69. JASRAC「臨月に入りました。産まれる!私のクローンが!」

  70. 61
    それが本当なら憲法を破棄しないといけませんねぇ
    どう考えても日米安保条約は集団的自衛権の行使だし、思い切り憲法と矛盾しとる
    つーかTPP反対派は三橋・中野の受け売りばっかで草

  71. >>62
    馬鹿?
    現状でも、「盗作だ!」とか難癖つけりゃいくらでも訴えれる
    確実に負けるから誰もやらん

  72. 62
    難癖つけられる前に検察がそんな訴状受け取らねえっつうの

  73. 将来政治家になりそう

  74. 70
    >日米安保条約は集団的自衛権の行使だし、思い切り憲法と矛盾しとる

    それでも憲法破棄してないんだから、TPPの条約も憲法の範囲内ですと
    無理やり拡大解釈でつっきるに決まってるじゃん。

  75. 71
    でも親告罪だけら訴えるのは著者権を保持しているやつらだけやん
    誰でも訴えることができるのならその中にどんな基地外がいるかわかんないじゃん

  76. TPPは自由に脱退すらできないし憲法より上だぞ?

  77. 72
    でもアメリカでは47みたいなバカな裁判を実際にやってるけど
    それはどうなの?

  78. え???お前ら「オ○ニーグッズ即売会」とか「(著作権)ムシムシ動画」とか擁護してんの?

    ここはいわゆるニコ厨ばっかりなんだな・・・
    何でも無料で手に入ると思ってるスマホキッズ

  79. これがグローバルスタンダード
    日本は今まで甘すぎた

  80. 79
    だれもそんなもん擁護してねーよ
    拡大解釈や難癖が怖いと言ってるだ。

    お前みたいに発言内容を捻じ曲げる奴が怖いといってるの

  81. ところでこの人の信者以外で賛同してる漫画家とかどのくらい居るの?

  82. アメリカも金になることを取り締まりさせたくてごり押ししてきたのに
    エロ同人誌の話ばかりしてるヲタクは滑稽かもしれない
    それだけ悪い奴が居そうってことだけど

  83. 31
    ネトサポの工作が本格的すぎて引く

  84. 大丈夫だろとたかをくるるのは愚民だぞ
    実際は大丈夫かもしれないし、大丈夫じゃないかもしれない
    だから万が一を考えて危機感を持ちすぎるぐらいがちょうどいいんだぞ

  85. 83
    そうそう、著作物全体に危機感を抱いているのに
    エロ同人なんかどうでもいいから関係ないとか言ってる奴は
    なんなのってことだ。

  86. 75
    だとするなら国内法が守られるってことにならね?
    そもそもアメリカ陰謀論が聞いてあきれるけどな

    民主政権時代は確かに危険だったけど、安倍さんがオバマに聖域を飲ませたおかげで、普通の通商交渉になってしまったけどな。TPP。
    民主時代の印象がみんなまだ強すぎるのかな

  87. Twitterで素人達と相談しながら国会に訴えてゆくってどうなの

  88. 散々言われていることだけど、委縮する、て部分が最大の懸念なわけで、実際には訴訟の嵐にならないとしても、なにかの折に一斉検挙とかあるんじゃ、とか、通報するぞ!ていう簡単に出来るいやがらせが激増すれば大きなプレッシャーになるわけで、そうならないように、二次創作を非親告罪化の範囲から外そう、という行動は適切で、極めて重要でしょう。立件できなかろうが、誰に訴えられるか分からない、ていう状況はそれだけで委縮を生むでしょうから。

  89. 87
    陰謀論とか大げさな話じゃなくて自国の利益のために都合のよい条約を飲ませようとするのは当たり前の話じゃん。
    通商交渉の内容に問題の部分があるってだけで陰謀云々の話ではない。

  90. 結局どっちも正しいこと言ってるように聞こえるから動けない漫画家も多いんじゃ?

  91. 無理だろう
    国会議員は献金してくれる団体のためにしか動かないから

  92. 国際ルールを逸脱してでもやりたいなら、違法にならないように権利者から許可取れよ

  93. 92
    それは日本もアメリカも同じだよな
    選挙法を改正して組織票が通用しないようして、不特定多数の多数の個人に奉仕するのが
    一番が票がかせげるというシステムにできればいいんだけどなあ

  94. アメリカに本気で逆らおうとする政治家は「汚職事件」で潰されるしなあ

  95. 95
    それは政治家が多かれ少なかれ脛に傷持つ身だからであって100%真っ白なら
    冤罪を押しつけるのもそう簡単じゃないはずなんだがなあ。

  96. 「反対してる奴は頭の変な奴」という空気作りのためにも
    いっぱい書き込まなきゃな

  97. 89
    著作権者がダメと言ってない限りいくら訴訟起こしても訴状すら受け取られませんが

    そもそも各同人作家が訴えられるようなケースって民事だろw
    民事の場合は非親告罪はまず適用されません

  98. 98
    >著作権者がダメと言ってない限りいくら訴訟起こしても訴状すら受け取られませんが

    だから国内法よりTPPが優先されてアメリカのように裁判されまくりになるかも
    って話じゃん。
    現状にあてはめてどうするのよ

  99. 著作物全体の危機感とかいってんのは二次創作やってる人かな
    著作権を守るための非親告罪化なのに
    著作権が侵害されやすい状態を正常だと思ってる時点で考え方がおかしい

  100. 同人なんて存在が論外
    議論するなら大手出版社の発行してる作品に登場するパロディ、だな
    許諾表記がある方が少ないし、これを警察が手入れするとなると揉める

  101. 妙な普遍性を装わずにアメリカの特定企業だけを守る法律にしてくれ
    他所を巻き込むな

  102. 100
    著作権を守るのは他の方法でやってほしい

    それじゃあ、著作者が無理やり訴えられ可能性はどう考えているの?
    アメリカではそんな例が実際にあるから言っているのだが?

  103. ※103
    猿の撮った写真は権利フリーであるべき、と言いたいのか?
    猿が買ったカメラで撮ってる訳じゃなし、飼い主との共同版権だろ普通に考えて
    判決出たら教えてくれ

  104. 103
    日本語でたのむ

  105. 99

    それがアメリカ陰謀論以外の何物でもないでしょw
    それに、著作権法の非親告罪化がアメリカの訴訟社会を生んでるわけじゃない
    日本はアメリカみたいに法律に書かれていないから何をやってもいい、という文化じゃないし
    明文化されてない習律を変えてしまうほどの効力は条約にはないよ

  106. 105
    著作権を守る代わりに非親告化で自分がいつ身に覚えのない罪で訴えられるのか
    不安になってしまう(アメリカのように誰でも訴えられるようになったら、
    これパクリだろとか適当に揚げ足を取って訴える奴がでてくるから)

    それに、非親告になったからといって警察が著作権違法すべて取り締まってくれるの?
    物理的に無理だろ。
    結局、現状は大して変わらずに、著作者がびくつだけの結果になる。

  107. 著作物萎縮しろよ。現状が無法地帯すぎ。
    政治と創作は別!(キリッ とか言ってる奴は馬鹿

  108. 106
    じゃあ、アメリカ側が自分の利益のために、重箱の隅をつついて日本の
    著作物を訴える可能性はどうなの?

  109. だからTPPを過大評価しすぎなんだって

  110. まず業界で意見まとめるほうが先だとおもうけど 一人だけ先走っても

  111. 108
    著作物は無法地帯ぐらいがちょうどいい。上から良書を押しつける社会なんて
    碌なもんじゃねえ。

  112. 109
    アメリカに入った物ならアメリカの司法で裁かれるだろうねぇ
    日本で作って日本で販売しているものをアメリカの司法が介入するわけないでしょ
    詳しくはベルヌ条約かな

  113. 9
    >海賊版を定義して完全なコピーのみを対象とする、てのは確かに完璧っぽい感じするな

    それは抜け道があるからダメだろ。
    例えば、映画で字幕や吹き替えを追加した場合、『完全なコピー』ではなくなってしまうのでOKということになってしまう。
    漫画だと吹き出しの中身だけ変える二次創作ってよくあるよね。
    あくまで個人の意見として、前者の映画はダメで、後者の漫画はOKな気がするわけだが、『完全なコピー』という切り分け方だと不十分になる。

  114. 安倍「TPPで売国楽しすぎ」

  115. 107
    パクリで訴えられてもほんとにパクってなければ大丈夫でしょ
    今でさえパクってたらネットで叩かれる時代なんだし

    警察がすべてを取り締まってくれるのか
    少なくとも抑止力にはなるんじゃない 抑止力になって数が減れば
    取り締まりやすくなるし 現状が変わらない?
    変わるからビクついてる人がいるんじゃない?

  116. 藪蛇してるようにしか見えんわ

  117. 赤松は一体何時から漫画家の意見を代表するドンになったんだ?www
    お前非青少年の時も大口叩きまくってたじゃないかwwwwww

  118. それより豚肉は大丈夫なの?

  119. 大丈夫じゃないよ?みんな廃業だよ、知らないの?w

  120. 119
    ほとんどの日本人が豚肉を安く買えて大喜びじゃねw

  121. 自民信者によると関税バリアー9割カットでも努力(笑)で何とかなるんだとw
    物売った事無いボンボンの幻想はタチが悪すぎるなw

  122. 「完全なコピーのみ」となると、日本語の同人で
    セリフだけ中国語にされたやつはどうする?とかいう
    定義が面倒になる気がするな。
    ちょっと前に出てた、表紙に「天安門」「尖閣は日本領土」とか
    並べた同人もちょっと手を加えて出されたみたいだし…。
    あくまでも国内法限定にするつもりだから問題ないのかな?
    ツイッターのアカウント持ってる人ちょっと赤松センセに尋ねてみてくれ。

  123. 今まで既得権益だけで食ってたような奴はもうダメだろうね

  124. 安倍自民「解釈変更は任せろー」
    神奈川県警「拡大解釈は任せろー」

    赤松は詐欺師、良く分かるねw

  125. アメリカ農業の足元にも及ばぬチンケな保護を既得権益呼ばわりする安倍にも困ったもんだw
    まぁ自分で酪農家滅ぼしたくせに
    バターが足りないと泣き出し外国に縋りついてる体たらくなんだし、今更だな

  126. 本物の競争社会で生きたことのない奴はTPPで海外と競わされて終わるね
    生活必需品作ってる奴とか

  127. 122
    為替を前に関税なんて屁みたいなもんだろ

  128. 128
    そうだな、元々飼料は輸入だしなwww

  129. 口ばっかじゃなくてちゃんと行動してるんだから立派やな
    俺は何もしないけど

  130. 黙ってると出版社主導で議員と相談されて作家の権利もファン活動も規制されまくりになるからな
    正直ありがたい

  131. >国会議員は話はきくだけきいてなにもしてくれなさそうだが・・・

     やらかんさんが各議員を説得しても良いんですよ。
     衆議院は475人、参議院は242人。全員の了承は必要ありません。与党の1/2を説得できれば良いんです。与党構成人数を過半数と考えて衆議院238人、参議院122人。さらにこの半数(実際は派閥単位となりますが)衆院120人、参院62人。全部で182人です。

  132. 赤松は利権の確保に必死だな

    海賊版=二次創作は全部潰れて構わないよ
    そんなんでなくなるアニメ業界なら元から無いほうがマシ

  133. 自民党の歴史を何処をどう見れば
    安倍自民の何処をどう見れば
    そんな希望を抱けるのか、不思議で仕方ないねw
    児ポは勿論、ネットの規制強化だって興味津々な政党なのにw

  134. 権利関係が厳しいディズニーや任天堂相手に出来ないことは
    他の弱小権利者相手でもするな

  135. その国会議員って与党?野党?
    結局、選挙に利用できるかどうかを見定めされて、有効じゃないと判れば無視されるのがオチかと。

    ちなみに赤松センセはエロ同人はデッドコピーや海賊版でなければ認めろと国会議員様に具体的に伝えるのかね?

  136. TPPはグローバリゼーションのチャンスでもある

  137. 赤松「それを伝えるなんてとんでもない」

  138. 与党「同人などは日本のカルチャーなので親告での通報には慎重な対応をするようにしました」

    野党、「よし『こんなパロディとはいえない卑猥な本を政府はカルチャーとして認めるのか!』と与党を叩く良いネタが来たぞwwww」と狂喜

  139. 一番日本の会社(法人、個人を問わず著作権者)に被害を与えているのは、海外の海賊版なんだよな
    だから、つい先日赤松が自分の作品の海外海賊版を使って面白い子としてたじゃん。

  140. 一番日本の会社(法人、個人を問わず著作権者)に被害を与えているのは、海外の海賊版なんだよな
    だから、つい先日赤松が自分の作品の海外海賊版を使って面白いことしてたじゃん。

  141. 許可を得ていない二次創作物は訴えられて当たり前
    犯罪で成り立っている同人コンテンツなど必要ない

  142. やら管と同じ 支那人の目的は 日本あらゆるコンテンツの滅亡
    「支那人の海賊行為と支那人作る流出サイト」
    ゲーム=│2D.G.F.│=支那人 bbs4.2djgame.net/home/forum.php
    エロゲーム=支那人 www.mikocon.com/forum.php
    アニメ=支那人 arearaw.com/
    音楽=支那人 jpmediablog.com/
    漫画=支那人 haruka-yumenoato.net/

  143. 議員「話は聞いてやろう(やるとは言ってない)」

  144. 判断とか解釈を法にするってツイッターで意見を言ってる奴らは何なんだよ
    法哲学の立場でヤバいだろそれ

  145. 漫画家は基本専門職が故に低学歴だから権利を行使する箇所が誰かに奪われ
    いつまでたっても搾取される側から抜けられないよ
    アウトプットとしていつまでも底辺文化のみを押し付けられてる現状にも
    気が付かない阿呆だからな

  146. Twitter見て消えてほしい同人屋かなりいるから歓迎

  147. 146

    赤松がどの大学卒業してるのかしらないみたいだなw

  148. 漫画家からしたら中古本に自炊同様、二次は迷惑なだけだな
    金銭発生する時点でアウトなのは明白
    現状、目こぼしで許されてるだけ
    訴えられたら負ける&懲役か罰金納めるしかない

  149. っていうか元からこの非親告罪化自体海賊盤対策の為の法案で、
    二次創作についてなんて一言も言及していないのに、
    一部の漫画家やヲタが勝手にトンデモ解釈して騒いでる構造が
    安保法案に対する戦争法案()と全く同じなんだよなぁ。。

  150. あと付け加えるならば、非親告罪の対象が海賊盤に限定されたところで、
    二次創作がブラックである事には何ら変わりはないんだけどね。

  151. 150
    上のツイッターで
    >現在の著作権法では『海賊版』というものが定義されていないので、
    >法律上は二次創作と混同されています
    とあるが?
    お前の中では、違うのか?

  152. 一度全部取り締まってそこから二次創作のありかたを考えたほうがいいね
    あくまで二次創作をやりたい人が原作側と相談して

  153. 浪人中央文とか紛うことなき低学歴

  154. 二次創作がグレーとかいうのは
    人をぶん殴っても被害届けだされなければ大丈夫とかいうのと同じで
    とんでも理論だよな

  155. 反対派って常に極論しか言わないからなあ
    絵の才能があるならオリジナル描けよとも思う
    他人のアイディアで金稼ぎしてるのは明白な事実だし

  156. 他人のアイディアで金稼ぎしてたとしても、
    それを良いか悪いか決める事が出来るのはそのアイディアを使われた人だけで、
    第三者にどうこう言われる筋合いは無いし、お前には関係無いだろ、の一言で終わる。
    結局義憤のフリして、金儲けしてる奴に嫉妬して叩きたいだけ。

  157. 既得権益守ろうと必死だな

  158. 著作権者側 特に漫画家で声を上げてるのは赤松だけ
    このことから著作権者の大半は二次創作にNOを突きつけたことになる
    青少年健全育成条例の時はあれだけ騒いだのにね
    結局今回騒いでんのはそのほとんどが違法行為をしてる奴
    一般人は興味ないだろうね

  159. 漫画家なんて驚くほどの薄給で生活してるのがほとんどなわけで、
    映画やアニメ化されても益なんてわずかなわけで、、
    届出制にして利益分配できるようにすればいいのにね

  160. 日本の政治家自体が、極右と極左とポピュリズムの集合体だから。

  161. >>157
    普通ならこれで終わるはず

  162. 農家の声すら無視する自民党がチンケな漫画家一匹の声に耳を貸すと?w
    現実見ようよwwwww

  163. ×金儲けしてる奴に嫉妬
    ○違法行為してる奴の粛清に歓喜

  164. 日本製著作物に関してのみ日本全国をTPP無関係特区にすれば

  165. ◎オリジナルが描けない奴が嫉妬

  166. 160
    普通ならそれで終わる
    二次創作やってるひとは図々しい人が多い

  167. 160
    言ってる事はわかるけど、かといって出版社も、
    何万とある同人サークルから一人ひとり申請されてお金貰っても、
    その対応と管理にかかる時間と人件費の方が嵩んで、正直現実的じゃない。

    よって版権許可を出すのは法人のみ、という事にどうしてもなってしまう。
    かりに個人が申請しても100%スルーされるか、個人からの相談は受け付けていません、で終了。
    かといって同人取り締まっても手間の割に大したメリットは無いので、実質黙認という名の放置。
    今の現状は、長年の月日を経てなるべくしてなった、ベストとは言わないけど無難な状況ではあるんだよね。

  168. 権利者に確認すればOKだろうと思ってる同人作家も多いようだけど
    自分のキャラを好き勝手エロ妄想使って商売していいよって
    そんなの許諾する人いるのかな

    でもまとめブログに取り上げられて喜ぶ公式がいるように
    コミケや同人で作品の人気を測る権利者もいて許諾するのかな

    あ、許諾するか聞くとマズイから訴えるかどうか聞くってことなのか

  169. 噂ではあるが、東京都青少年健全育成条例自体が、警視庁女性官僚が選挙に出るための実績作りの為に創られたという、噂話がある位ですからね。

  170. で、かのんさん元気?

  171. 170
    同人は別にエロだけじゃないし、プロ作家でも自分で同人やってる人は
    いくらでもいるから、二次創作自体を否定する人はそんなに多くはないと思う。
    ただ、プロの場合は作者だけじゃなく出版社も権利を持ってるから、
    作者の一存ではどうにもならん。作者自身も自分の作品の同人誌は出版社の許可が無いと
    出せないしな。無断で出して揉めるケースは結構あるけど。

  172. 169
    非親告罪化が決まって二次創作がなくなっても
    原作側が損するわけでもないし、もともと得(収入)があったわけでもないから
    非親告罪化についても著作権者側が黙認してるよね 赤松以外
    つまりベストとは言わないけれど非親告罪化の現状が無難な結果なんだよね

  173. この人くらいしか動かないのはもしかすると作者陣は同人なくなる事に肯定的なのかもね
    お金そっちに流れるだけだし

  174. 国「そんな面倒で時間掛かることしない」
    これで終わりそう。

  175. 158
    俺もそう思った

  176. コミケ「許可とってない二次創作の販売は認めません」
    これで終わると予想

  177. もしも良い感じの流れになったら先生のUQ HOLDER全巻新品で買うわ

  178. 普通に考えりゃ、著作権者の意向に反しかねない起訴をするわけ無いだろ。
    そんなに暇じゃないし、もし被告側を著作権者が応援するような事態になったらどうするんだよw
    著作権者を支援するための運用しか出来ようがない。

  179. 他の漫画家は何やってるんだよ
    冨樫とか暇だろw

  180. これだけ動いてるんだから、誰か専門家が味方についてやれよ。
    端から見てると、無知な子供が騒いでる状態で可哀想だ。
    これじゃ漫画家って馬鹿なんだなぁという見世物やでw

  181. 181
    漫画家は非親告罪化に肯定的なんだってw
    冨樫は仕事が優先だw

  182. 議員「献金は幾ら出来ますか?票は何票集められますか?一番重要な事なので具体的な数字でお願いします」

  183. 182
    ※漫画家が馬鹿なんじゃない
     二次創作を肯定しようとしてる奴が馬鹿なんだ

  184. 二次創作やってる奴が馬鹿でチキンだから
    赤松みたいな二次創作に理解がある人が
    無理やり出張ってんだろw

  185. 恥を晒しに素人を国会に呼ぶなや

  186. 馬鹿でチキンな連中のために、馬鹿で勇敢な奴が出張ってどうするw
    外から見たら「ただの馬鹿」なんだぞw
    シールズじゃないけど、馬鹿が先端に出たら運動自体の価値が低下するわw

  187. 188
    二次創作やってる人に赤松より賢い人がいないんだ
    いわせんな恥ずかしいw

  188. 漫画家はこの手の問題は我関せずだからな。
    で、赤松みたいなのが出てくると「テメーが仕切んな」と言い出す。
    アニメーターも同様。

  189. 二次創作出身の漫画家も多いのにな

  190. 本来二次創作やってる本人たちが行動すべきなんだろうけど
    違法行為をしてる自覚があるのか表にはでてこないからね

  191. 著作権者を支援するものなんだから、そりゃ我関せずというより歓迎でしょ。
    メリットはあっても、デメリットがまるで無いもの。
    どうせ自分のさじ加減で決められるし。

  192. まぁ違法行為なら全規制はやりすぎにしてもある程度規制されるべきなんだと思うけどな
    二次同人関係

  193. 著作権なんかより問題は健康保険だろ…

  194. 今までグレーで済まされてるものをこの人みたいに大げさに騒ぐことではっきりさせないといけなくなるのでは?

  195. 面倒臭そうなやり方だな

  196. ツイートのディスり気にしてるのか

  197. >7
    赤松はネームだけで作画はまぎぃ担当だろ

  198. 27
    そもそも既に自分で描いてないしな(どこぞのインタビューマンガで”自分で”言ってる)

  199. 同人は許可とって一定の権利料金払えば済むだけの問題になんでこんな

  200. 196
    今までと何も変わらん。グレーも何も著作権者次第。
    著作権者を通さない運用なんて、現実的に不可能なんだから。

  201. 次期アメリカ大統領候補が揃って反対姿勢なんだし、土壇場でぽしゃんねえかな

  202. 二次創作は原則禁止、ただし作者の許可のある場合は別、って事にしてほしいね
    作者が自分の作品を使った気持ち悪い同人を我慢しなきゃいけないっておかしいだろ

  203. >海賊版を定義して完全なコピーのみを対象とする、てのは確かに完璧っぽい感じするな
    ほんの一部だけ改変するとか、法逃れ考えるやつ出そうではあるけどね。

  204. こいつの書くパクリバトル漫画はどうなんだよ

  205. こうなったらコスプレして国会前で同人誌即売会連日開催デモとかやんないとな!

  206. いろいろ表に立ってやってくれるのはありがたいけど
    ちょっと知識不足な感じだな

  207. ぶっちゃけ大半の二次創作はデッドコピーやで

  208. 204
    同人作家がツイッターで煽って漫画作者やアニメ会社に許可を出させるために
    叩かせる可能性もあるから許可を出させるのも危ない気がするなあ

  209. なんでこの人が漫画家代表みたいになってんだ

  210. 鳥山明が漫画家代表して

  211. つーかオリジナルで描いてる人気漫画家は特に反対するような内容じゃ無いからな
    むしろ訴訟の手間が省けて助かる
    日本の漫画を守る法案だよ

  212. 自民なら正式な陳情であれば議論したうえで結果はどうあれきちんと処理するよ

    それ以外は聞くだけ聞いて終わりだからな
    特に民主はまともな議員がいても意思決定機関がないので上層部が決定権を握っている
    で、上層部が頭が悪すぎて反対叫ぶだけだからほぼ無意味

  213. 世界は悪意でできているからねえ。
    対策は徹底した方がいい。
    例えば、量産ラノベ作品の挿絵やアニメキャラを、何パターンかベトナムとかペルー、チリで商標登録して、それで適当なマンガやフラッシュアニメをマレーシアで制作。それを基に著作権侵害で訴えるビジネスが可能になるんだよ。当然、訴訟額は米国基準。裁判は米国でやれば、金の力で勝てるしね。
    TPPの内容は、マレーシアの通産省がそのうち全文を公開するとアナウンスしたよ。それで、また少し変わるかもね

  214. 二次創作OKマークも総スルーされた今赤松先生のがんばってますアピール

  215. 自分らのことなのに誰も何もやらないのは日本人の美徳だよね
    吠えるだけ

  216. たとえば商業作品の漫画・小説なんかだと、作っているのは著者だけど
    編集者によるアドヴァイス等もあるし、宣伝やブランディングは
    出版社が行っているんだよね。
    こういう商業作品の同人を、著者自身が出版社に版権料を払わずに
    販売することは禁止にしてくんねーかな。
    出版社の人間じゃないけど、ピコ手サークルの俺としては
    商業作家が自作の同人売るとかチートだろって思う

  217. ※36に同調してるのが自演バレバレで草不可避
    もっと上手くやれよ

  218. ※114
    >それは抜け道があるからダメだろ。
    >例えば、映画で字幕や吹き替えを追加した場合、『完全なコピー』ではなくなってしまうのでOKということになってしまう。

    それは親告罪の著作権違反で摘発すればいい
    今の日本のコンテンツ業界の悩みは、TPPで押し付けられた非親告罪をどう上手くかわすかということなのだから
    日本じゃ親告罪で全て上手くいってたのに、アメリカのごり押しで著作権法が滅茶苦茶にされそうになってるのが今の状況

    だから海賊版を定義して、そこに非親告罪を押し込めるというのはかなり理想的な案

  219. うまくいってたというか例の事なかれ主義でスルーしてただけだと思うけど

    エログロ禁止(元からそういうアニメは除く)で著作者側に半分ほどお金が行く仕組みにすればいいんじゃないかな

  220. まあ、立法権があるのは、国会議員だからしかたないよな
    文句があるなら、国会議員になれってこった

  221. まずTPPにするなら、「モザイク禁止」「表現の自由」を立法すべきじゃないか?

  222. そう言えばアメリカだと性器OKだよな
    大便NGだけど
    どっちがよいかな

  223. ※221
    それをやるとお金の無い10代が逃げる
    今はどこもかしこも子どもを取り込むのに苦戦してる上に、昔のようにTVやマンガに集客力がないので、
    どうしてもSNSやネットなどで二次創作や似顔絵描くような、10代の子どもを取り込まないとやっていけないのだ

  224. 国会議員は条約の内容には関与できない。
    批准するか否かだけ。
    外交は政府の仕事。

  225. 大手の壁サークルをねたんだりしただけや、ふざけた動機であっても非申告制だと、
    権利者以外の人物から指摘された場合関係各所は対応しないといけないわけだ。
    仮にその訴えを無視したら、なぜ受付けずに無視したのかという別の問題にされる。

    関係各所は面倒が少ない方に傾くから、煩い自称一般市民の団体よりもお手軽な個人を取り締まる件が増える可能性がある。
    そこにどの程度のラインが自然に設定されるのかがまったく不明なのが心配。

    まとめるとこんな感じ?

  226. 227
    著作者が2次創作も駄目って言ってない限り、親告罪だろうが非親告罪だろうが立件は無理ですよ

  227. 著作権者は理解ある作家とは限らないんだぜ
    アニメなんかは版権は代理店が管理してる

    ガンダムの18禁とか創通が許すわけねえわ
    問い合わせた時点で逮捕OKだろwwww

  228. この人がこんなに頑張る理由が分からん

  229. 非親告罪化は、映画泥棒にあらず、複製泥棒ですかね

  230. 230
    いままでのエロが描けなくなるからじゃね(すっとぼけ)

  231. さすがB型人間なだけあって、
    これぞと決めたものには突き進むなあ

  232. 表立って動いてるのは赤松先生だけど、当然裏では色んな出版業界人や作家達も協力してると思うよ
    協力したいけど立場上表に名前や顔出せない人もいるからね

  233. 「児童ポルノ」と一緒で、「非親告罪化」を表現規制の言い訳やダシに使われそうで本当に心配だ。

  234. >この人がこんなに頑張る理由が分からん
    支那人の殲滅
    貴方のように

  235. TPPぶっ潰せ

  236. 良い意味でこんな人とは思ってなかった
    応援してます

  237. ゼークトが組織から追い出せと言ってたタイプですね

  238. 赤松先生や、山田議員、他の創作物規制反対団体が
    がんばってくれてるから、寄付や署名ぐらいは応援してやれよ、お前ら

  239. 235
    実際、警察上層部はエロ同人潰したいらしいしな

  240. これを機に、同人界隈も一緒に頑張って欲しいんだけど
    赤松先生や山田議員とコンタクトとりながら、今のうち
    連携できるところは連携したほうがいいと思う

  241. 228
    根本的に間違えているな。

    同じ非親告罪の傷害罪の場合、被害者が逮捕して欲しいと言わないと警察が動けないとでも?

  242. 相変わらず、newsusや余名3年狂信者どもはキチガイじみた屁理屈でアベマンセーを続けているのが滑稽で仕方がない。

  243. 36
    オタクは法律の事なんて知らないからね
    ここの連中もなんの疑いもなく赤松を崇めてるし

  244. 二次=悪じゃないんだよ

    作者以外のやつが二次で金儲けしてるのが悪なだけ

    金銭発生しない二次なら誰も訴えたりしないから安心しろ

  245. 243
    ソイツは勘違いしてるんじゃなくて見てるヤツを勘違いさせたいんだよ
    そういう書き方してるだろ?
    まぁなんの目的かは知らんが

  246. >>246
    関係ないヤツはなんでも簡単でいいなw
    そういうヤツは勝手に思ってればいいが、話に加わる権利はないとオレは思うがね
    (なんというか、厚かましいw)

  247. ...Additional Information ca be found here

    [...]I am now not sure where you are getting your info, however good topic.[...]

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#