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今年のオリジナルアニメ・・・・今期オリアニも終わったけど来期は大丈夫なのか・・・・

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名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 

今年のオリジナルアニメ
・Charlotte
・プラスティック・メモリーズ
・パンチライン
・Classroom☆Crisis
・ローリング☆ガールズ
・放課後のプレアデス
・アクエリオンロゴス
・デス・パレード
・ユリ熊嵐
・美男高校地球防衛部LOVE!

……わざとクソアニメ作ってるの?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
ひどいなんてもんじゃねえ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
改めて並べると本当にひどいな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
老害とエロゲライターいらんな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
デスパレードって原作あるのかと思ってた
まぁ糞アニメだったけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
アニメ業界の人間だけで作ってもクソだし
外部の人間を招いて作ってもクソという

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
クラスルームクライシスは1話でこれはクソアニメだと確信したな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
よく分からんがプロデュース段階から問題があるような気がする
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
クロアンみたいな信者の声だけでかいゴミよりマシだから
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
知らないアニメばっかりなんだけどお前どれだけクソアニメ好きなんだよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
昔のオリジナルアニメって
尖ってたけどそれなりに面白かったと思うんだが
最近のは・・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
まともに起承転結が作れる人間がいないんだろうか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
ローリング☆ガールズ面白いじゃん…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
ユリ熊はイクニにしてはちゃんとしたお話だった
面白いかどうかは別として
俺は嫌いじゃなかった
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
原因は大体はっきりしてる
もうこれは業界そのものの体質の問題なんだよ

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>Q.原作付きとオリジナル作品の、制作する上での違いは?
>A.原作がある作品は決まっている物語の行間をどのくらい膨らませるのかという作業になります。
>  それに対してオリジナルは、スタッフが出してくれる様々なアイデアをその場で採用しながら膨らませていきます。
>  最初に作品コンセプトは決めますが、おもしろいアイデアがあれば
>  そこから多少ははみだしても構わないというスタンスで作りますね。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
>それに対してオリジナルは、スタッフが出してくれる様々なアイデアをその場で採用しながら

これは駄目そうですね
プラメモのワンダラーとかもその場でテキトーに入れたんだろう

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
>それに対してオリジナルは、スタッフが出してくれる様々なアイデアをその場で採用しながら膨らませていきます。
>最初に作品コンセプトは決めますが、おもしろいアイデアがあれば
>そこから多少ははみだしても構わないというスタンスで作りますね。

頭大丈夫か……こいつら
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
シャーロットは売れるので
売れなかった他のオリジナルアニメと一緒にしないでください

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
これ今宣伝しまくってる来季のオリジナルアニメじゃねえか
もう死亡フラグ立ててんのかよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
その場のノリで膨らませてるアニメが面白くなる訳ないわな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
これ今宣伝しまくってる来季のオリジナルアニメじゃねえか
もう死亡フラグ立ててんのかよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
*6,512 美男高校地球防衛部LOVE
*1,840 プラスティック・メモリーズ
*1,704 放課後のプレアデス
*1,169 天体のメソッド
**,970 ローリング☆ガールズ
**,923 デス・パレード
**,793 スペース☆ダンディ
**,765 ユリ熊嵐
**,672 えとたま
**,434 パンチライン
**,432 グラスリップ
**,257 白銀の意思アルジェヴォルン

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
プラメモもひどかったなぁ・・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
スタッフが好き勝手に言ってくるその場のアイデアを入れて
書かなきゃならないのが脚本だとしたらちょっと同情する

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
えとたま神アニメだっただろぉ!
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
いやシャーロットも正直あんま売れてるとは…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
プラメモとシャーロットを同じ土俵に上げないで
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
しれっとちゃんとした出来の混ぜて印象操作してんじゃねえよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
オリジナルアニメってのが監督のオナニーなんだし
クソアニメばっかなのは当たり前

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
プラメモは一応わりと名前の売れてる脚本家が全部自分で書いて監修したって話だったような
思いつきとノリで作ったわけじゃないのがさらに致命的な印象になっちまうけど

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
*2,548 Wake Up, Girls!
*2,122 世界征服~謀略のズヴィズダー~
*1,715 キャプテン・アース
*1,346 残響のテロル
*1,161 バディ・コンプレックス
*1,087 少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 49-
**,481 ウィザード・バリスターズ ~弁魔士セシル
**,*** 風雲維新ダイ☆ショーグン
**,*** M3 ~ソノ黒キ鋼~

あと有名どころだとこんなもんかな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
お前らがオリジナルがやっぱり良いね!って言ってた頃の企画がちょうど今やってるんだよ!
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
プラメモとシャーロットだけ群を抜いてひどいと思う
起承転結どころか一話内ですら設定が破綻してる話とか久しぶりに見た

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
クラスルームクライシスは伏線回収がとても綺麗で感動したわ
政治とかもあったしバカじゃ理解できないかもね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
>クラスルームクライシスは伏線回収がとても綺麗で感動したわ
>政治とかもあったしバカじゃ理解できないかもね

なるほど
こういうバカ向けのアニメだったのか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
>クラスルームクライシスは伏線回収がとても綺麗で感動したわ
>政治とかもあったしバカじゃ理解できないかもね

だって1話がクソつまんないんだもん・・・
そこで見るのやめてしもうた

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
すでにファンがいる前提か否かって話だろ
いきなり勝負すんだから分が悪い
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
ちょうどまどか☆マギカが大ヒットした後に
オリジナルアニメは金になるって感じで企画されたアニメが
2014年から始まってこの惨状

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
シャーロットは考察してる連中の間抜けヅラが面白かったよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
まどマギは売れるに売れすぎたからなぁ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
ほんとこれ

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名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 

○結城友奈は勇者である 【全6巻】

巻数    初動       累計     発売日
      BD(DVD)    BD(DVD)
01巻 *4,781(**,***) 10,690(**,***) 14.12.17
02巻 *7,664(**,606) *8,877(**,***) 15.01.21 合計 *9,483枚
03巻 *6,830(**,465) *7,493(**,***) 15.02.18 合計 *7,958枚
04巻 *6,604(**,471) *7,157(**,***) 15.03.18 合計 *7,628枚
05巻 *6,422(**,461) *7,663(**,***) 15.04.15 合計 *8,124枚
06巻 *7,626(**,618) *8,736(**,***) 15.05.20 合計 *9,354枚

大勝利!!
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
売れた奴なら白箱とかあるしな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
原作信者が居るおかげで売上底上げされる利点があるから漫画原作ばっかりになってたのに
まどかを見て欲が出たんだろうね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
はまちの会議みたいなのが常習化してるんじゃないかな
誰も責任取らずに誰も否定せずみんなの意見を取り入れて
結局まとめきれずにゴミ以下の産廃が出来上がる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
どれも相当金かかってそうで辛い
企画の時点でもっと詰めるべき
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
シャーロットは風呂敷広げ過ぎ
もう少し収集つく範囲でやれ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
深夜アニメを作るには億単位の金が動くというのに
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
ユリ熊はピンドラよりわかりやすくて面白かったのに
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
クラスルームは優秀な学生達が会社捨てるだけだからなぁ・・
ところで渚(偽)殺そうとした義兄はどうなった
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
毎期60本とかアニメやってんだから
全部見れる奴なんていねえし…
1話で失敗したら次はない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
スレ文で挙げられてるのはホント酷かった
プレアデス以外
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
見た中だとダントツでパンチラインが酷かったな
ゲーム販促アニメとはいえ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
>見た中だとダントツでパンチラインが酷かったな
>ゲーム販促アニメとはいえ

ゴッドイーター  おっ・・
ケイオスドラゴン おう・・

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
海外からの刺客編からの3話を一番楽しんだわCharlotte
ギャグアニメとして
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月27日
 
あと最近は脚本家の質の低下も問題に成ってるな
慢性的な人材不足とエロゲ業界の低迷で
そっち方面からライターの流入でラノベレベルの
脚本しか書けない奴が増えてる

 
 
 
 



 
 
              / ̄ ̄\/ ̄\
                / ̄ ̄ ̄`.  \    \   今期のオリジナルアニメだけいうと・・・
             /           、    、  乱歩も途中までは面白かった、シャロも途中まではすげー面白かった
           /           i     l   だけど終盤がうーんっていう出来・・・
        _/ 、  ,イ            /   ロゴスはたまに面白い回あるけど、コメントに困るアニメ
       (     )_/______ノ__ノ   クラクラは続編できる終わり方したけど、全体的に暗すぎたな
 
 
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\  来期は大丈夫なんですか?
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \   来期オリジナルか・・・・
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \  長井ガンダムを信じろ!
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |  ボンクリは水島精二だけど
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/  會川が不安要素でしかない
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |  コメルシはわからん
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |  ヴァルドラはおっぱいレズだからこれもわからん
 
 
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  1. アニプレはオリジナルやらんでいいよ

  2. ・ローリング☆ガールズ
    ・放課後のプレアデス
    この2つは普通に好き(大好きというほどでもない)

    でも今のところ去年に比べてパワーダウンしてきた感ある
    秋に期待

  3. ヴァルドラって、スタッフから判断すると、かなりオッサン向けなのかな?

  4. デブの水島のやつはそこそこ期待してる
    まあ、爆死だろうけど

  5. アニプレが噛んだ奴のウンコ率がハンパねえw

  6. オリジナルアニメはまどか系しか売れないんか…
    だいぶ前にも書いた気がするけど、現在のアニメスタッフは音楽で例えるなら「作曲
    家」というより「編曲家」といった感じ…一から新たな作品を作るよりも、既存の作品
    に適度なアレンジを加えてその魅力を最大限に表現する方の能力に長けてる気がする。
    原作販促のための出版社主導の原作アニメが増え過ぎた弊害でもあるんかな。

  7. >  最初に作品コンセプトは決めますが、おもしろいアイデアがあれば
    >  そこから多少ははみだしても構わないというスタンスで作りますね。

    こんなこと言ってるんじゃあコメットルシファーには期待できないな

  8. むしろラノベですら通用しなかったエロゲライターの墓場がアニメ脚本っていうね・・・

  9. シャーロット()とかいうゴミよりつまらんアニメが出ることもそうそうないだろ
    安心していいよ

  10. まあ虚淵が悪いわな
    あいつが当たったせいでアニメ業界+他のエロゲライターがエロゲ界でたいした売上出せてない虚淵程度でヒットするなら自分でもやれるんじゃねって錯覚してしまった

  11. どうやったら面白くて売れるアニメが作れるんだろうね。
    京アニみたいに、じゃあお前らが面白いと思う原作を考えてみろ!
    って募集しても

  12. オリジナルでは放課後のプレアデスが今のとこ一番良かったかな

  13. 虚淵が今年なにかに関わっていたらこんなことは言われなかった
    ていうか虚淵なにしてるんだよ

  14. クラクラは面白かったけどな
    皆(くそ兄貴除く)能力は優秀だけど衝突しながら意識が変わっていくって話だったしそれを経営陣と対比させて見せてるところがツボでした

  15. 13
    うーさーで適当に1話だけ脚本書いて遊んでた

  16. 放課後のプレアデスがプラメモレベルとか泣ける

  17. 爆死アニメを持ち上げている素人を見かけると凄い可哀想になってくる。
    本当に面白い作品を知らないからそういった間違った行為に走るのでしょうか。
    あなたの感性なんて私には届きません あなたが面白いと思っていても
    そのアニメは爆死しているんですよ。
    そんな失敗アニメを面白いなんて言って拡散しないでください。
    アニメファンとして迷惑極まりない行為です。売りスレ民より残酷な死体蹴りを
    アニメ素人は平気でやるのが恐ろしい。
    アニメ語りたいならそれなりに作品を視聴し、きちんと評価できるレベルになってから
    やってもらいたいものだ。

  18. 10
    エンジェルビーツで懲りたと思ってた麻枝が再びシャーロットでやらかしてるのを見るに
    本当にエロゲライターなんてその程度なんだろうなと思うわ

  19. オリジナルねぇ

    子ども向けのアニメ作れよ
    ワクワクするやつ

    もう大人向けはええやろ

  20. ×ラノベレベル
    ○ラノベ以下
    ラノベはなんだかんだ一冊に纏める事前提な分、脚本的な事故死は少なく安定してるから
    そこを30分で分割しなきゃいけない分アニメのほうが酷いの多いわ

  21. まあオリジナル=今迄にない要素ぶっこむ=売れない っていうね
    この考え方を改めない限り爆死

  22. シャーロットは今期の覇権候補なんだが
    めくらしかいないのかな?
    ゆゆゆみたいなアニプレの後ろ盾がない雑魚と比べんなよ

  23. エロゲライターが悪いわけじゃないだろ
    プロデューサーが一緒だから審査基準も同じ=クソアニメ量産なんだろ
    プラメモとシャーロットはPが同じってホント?

  24. 実写監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  25. 酷いアニメほどザルが多いから考える余裕が出来る、と思ってる人もいるらしいけどねえ
    自分で構想・解釈するのも楽しみの一つといってもいいんじゃね?

    何も考えないで楽しみたい人には向かないと思うが

  26. お金出す会社のPが脚本を精査するらしいよw
    売るために監視する人がいない 編集みたいな

  27. 今日も転載ごくろうさま

  28. オレはあえて期待しないで見ると楽しめることが多いな
    前情報とかあまり見ない

    あとは録画しておいたやつを一気見するとまた感想も変わってくることってない?
    自分で楽しめる方法を見つけるのもいいんじゃないかと…

  29. シャーロットはPAの社長も目を通したうえでOK出したんだからな
    どいつもこいつも無能だったってわけだ

  30. オリジナルアニメで成功するのは30本に1本

  31. 脚本上がった段階で糞だとわかるだろうに

  32. 糞アニメとプロデューサの対比表早く頼む

  33. おっぱい期待

  34. シャーロットと一緒にされてるプラメモが可哀想

  35. 虚淵以外のエロゲライターに期待するほうが間違ってる

  36. オリアニは心おきなく0話切り出来る

  37. まどか級こねーな

    ○2010年代TVアニメ 累計平均ランキング
    (2011冬) *71,056 魔法少女まどか☆マギカ
    (2014春) *64,911 ラブライブ! 2nd Season
    (2012冬) *60,580 偽物語
    (2015春) *54,913 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ (2巻/6巻)
    (2011秋) *52,133 Fate/Zero
    (2013春) *51,190 進撃の巨人

  38. パクリと使いまわしを伝統とするジャップに期待する方が間違ってる

  39. ラノベアニメのほうがマシだぞまじで
    なんなんだガバロットとかいうゴミは

  40. 2万売れるアニメを糞アニメ扱いするな

  41. 37
    7万超えは10年に1度だっけ
    そりゃこねーだろ

  42. 白箱もまどかも初めにストーリーがありきで作っているから良い出来になるんだと思うわ
    なんか今年のオリジナルは設定だけ考えて後は本当にその場のノリで作ってそう
    設定だけ見れば結構面白そうなの多いよ

  43. もうBDデイリー出てるのに2万売れると思ってるやつなんていねーから・・・

  44. ロゴス2クールなんだけど
    終わった事になってるw

  45. シャルロット、白箱超えないのかよ

  46. 防衛部は2期あるから爆死はしてないようだが

  47. エロゲライター以上の話作れる人おる?

  48. 全話無料配信中のナデシコみたら面白杉
    なんで20年前から退化してるんだよ

  49. まるで原作もんが成功したかのようですねw

  50. ラブライブやうたプリはオリジナルじゃなかったのかよww
    オリジナルダメ前提だから話がおかしくなる

  51. 2011年にまどかあの花タイバニと立て続けにオリジナルが大ヒットしたのが逆に今の惨状を生んでしまった
    あぁあとギルクラも2011年だっけ・・・

  52. 最低限の前提として作品の核となるクリエイターが必要なんじゃない?
    まどマギでいう虚淵みたいな…
    もちろんシャロみたいに核になった人がやらかしたらどうしようもない

  53. シンフォギアってアニオリじゃねーの

  54. 52
    未だに過去の遺物で「オリジナルを突破口を開いた()」みたいにほざいてる低能がいるんだよな

    で、このザマ

  55. 37
    イヒが抜けてんぞまど豚wwwwwwwwwwwwwww

  56. 56
    化は10年代じゃないよ
    ばーーーかw

  57. 俺の中ではロリガは最高のアニメだったよ
    またライブイベントやってくれないかなぁ

    今期だとクラクラが終盤盛り上がって面白かった

  58. 放課後のプレアデスは良かっただろ

  59. まど豚必死だな笑

  60. 秋は
    ゆるゆり ごちうさ ワンパン万だけしか興味ないんで
    てか期待してません

  61. 50
    電波教師「全くだ、オリジナルなんてザコだね(キリッ」

  62. 54
    あれは3期までやってるしな
    上に挙がってるのを見ると今年初のオリアニってことなんでしょ

  63. >まともに起承転結が作れる人間がいないんだろうか

    近年、最大のヒット作が『ヱヴァンゲリヲン』なんだぞ
    起承転結が作れるかどうかなんて関係ねえよw

  64. 51
    うたプリは知らんがラブライブは
    「アニメも想定したメディアミックス」であってオリアニとまでは

  65. ガンダムシリーズをオリジナル扱いしていいならレコンキスタも入れろ

  66. コメットさんは本編の出来も売り上げもガバメモ程度になりそうだと予想
    まあ、不作の秋では一番期待してるんだけどね

  67. 水島ってTVアニメ三作連続爆死してるゴミカスじゃんw

  68. マンガやラノベも外れてるの腐るほどあるわけだし そんなもんじゃないの
    逆に考えれば原作物で爆死は普通ありえないはずなんだけど。。。

  69. 虚淵に嫉妬してるエロゲ豚たくさんいるんだろうな
    虚淵程度であんなに売れるならと思っていただろう

  70. >これ今宣伝しまくってる来季のオリジナルアニメじゃねえか
    >もう死亡フラグ立ててんのかよ

    重要だから二度抜き出したの?

  71. 昔から、アニメに限らず、

    ひどいという声が多いものに対しては、自分もひどいと思ってれば(そのように発言すれば)いい、

    ってタイプの人間が多いような気がしてならない。
    そう言うのは世界を狭める(少なくとも広がらない)だけだと思うんだがなあ。
    まあ、好きにすればいいとも思うんだけど。

  72. シャーロットは、スタッフが出してくれる様々なアイデアをその場で採用した結果がああじゃないから
    一緒にしないでほしいね

  73. シャロは持ち上げすぎただけで普通には見れる
    ユリ熊はあの世界観が好きな人にはたまらないだろ
    他は全部カス以下だった
    ガンダム来期か、楽しみだなぁ

  74. 改めて見ると名前も知らないようなアニメが多いね

  75. 70
    虚淵程度ならってか既存のエロゲパクっただけのまどかがあんなにウケるとは思わなかった

  76. まどか超えるオリアニまだか!!!!!!!

  77. 76
    誰も知らないようなエロゲの名前出してパクったと騒いでるの馬鹿らしくない

  78. >見た中だとダントツでパンチラインが酷かったな
    >ゲーム販促アニメとはいえ

    えっ、パンチラって、ゲーム出んの?どん判金ドブじゃねえか
    てか、ゲーム作るから宣伝アニメじゃなくて、アニメ作ったからゲームで稼ごうじゃないの?コレ

    話変わるけど、影鰐とダンウィズってオリジナルなのか?
    なんか探せば原作出てきそうなんだが……特にダンウィズはオトメイト辺りじゃないのか?

  79. パンチラインの脚本家のゲームは海外だと逆転裁判より評価高くて売れてるのに
    この結果は予想外だった

  80. 73
    シャーロットとかいうゴミは、むしろ賢明なスタッフの「いやいや、これはないでしょw」みたいな声すら封殺して作られたじゃないかと邪推するレベル
    まあ、こんなもんを修正なしで通しちゃったPAの社長が悪いんだろうね

  81. 78
    そりゃお前が無知ないだけでしょw

  82. で、デスパレは最終回面白かったから…(震え声

  83. 美男高校は低予算っぽいのに売り上げ伸ばして
    2期まで決定してる勝ち組ですが

  84. まどかみたいなのは作れないの?
    SHIROBAKOでもいいよ

  85. 今年はクラクラが一番マシに見えるレベル・・・・

  86. 78
    誰も知らないようなデザインパクってた佐野さんって凄いですねw

  87. ループしてるからパクリ
    魔法少女が出てくるからパクリ
    そのレベルだからなw

  88. まあ、アニメは博打もんだが、オリジナルになるとさらに博打ものになるよなあ。
    批判している人もいるけど、個人的には次をみなで予想しつつ楽しめるのであってほしいとは思うけれども。

  89. 負け犬エロゲオタが虚淵を叩いているのは事実のようですね

  90. お前らが、今のアニメは原作モノばっかりだと批判してた結果がこれだよ!

  91. シンフォギア3期が面白かっただけで満足だよ
    他の雑魚オリジナルさんたちもこれくらい頑張ってね

  92. ほんと今年のオリジナルは見事にクソアニメだらけだなwww
    全部途中で切ったわ
    あの出来で最後まで楽しめた奴を尊敬するわw

  93. 91
    原作が枯渇しているのは事実なんだよ
    面白いオリジナルを作れないスタッフが悪い

  94. 虚淵とか言う一発屋の雑魚はどうでもいいよ
    今何してんの?

  95. まあ、オリジナルはひとつの神アニメを世に出すために
    99作品を犠牲にする、みたいなところがあるからなあ。

  96. スタッフがアイデア出し合って作る手法が一概に間違ってるとは思わないけど
    どうせ利益だの変な邪念によって面白さとは違うベクトルに流れてしまってるんだろうな

  97. 95
    一発屋といってもまどか以外のシリーズ構成作品もみんなそこそこ売れてるじゃん

  98. 91
    つか、それの何が悪いんだろうな?
    原作モノすら満足にアニメ化できてねー奴らが大半なのに、そいつらがオリジナル()なんか作れるわけねーじゃん

  99. エロゲ業界は駄目だと散々言っておきながら
    売れたのは既存のエロゲをパクったからだろとか
    矛盾しすぎなんだよなあ

  100. プラメモは1話でみんな騒いでたから見てたらどんどん大糞アニメになっていったw

  101. 95
    一発と言ってもその一発が他のアニメ数本分売れてるからなあ

  102. 101
    いやプラメモは1話からクソだったろ
    Aパートから見るのきつかったぞ

  103. 66
    平成ガンダムは種と種死除けば、ほぼ連続性がないとはいえ、
    それこそガンダム”シリーズ”なんだから、何年前から何度作ってんだよ!扱いされるでしょ
    しかも作ったのは事実上、ガンダム原作者の禿御大なんだから特に

  104. エロゲでやってたことを上手くアニメの世界で活用したのがまどか
    パクリだというのならなぜ他の人には同じことができないのか?

  105. 101
    1話目から糞アニメ臭はしてたけどな。
    いかにも感動させること前提の出来過ぎの設定に。

  106. クラクラはどうでもいい伏線回収とご都合主義の問題解決で終わった普通につまらないアニメ
    シャーロットとか乱歩よりはましだけど、パンチラとプラメモには及ばないレベルだった

  107. まどかがパクリ作品てマジですか?
    ラブライブのファンになります

  108. 未確認というそこそこ売れたアニメの監督&キャラデザ
    シュタゲという結構売れたゲームの脚本家

    こいつらを使って2000未満のガバメモを作らせたアニプレって・・・

  109. 理解されなくてもいいやで好き勝手作ったのと、
    こんなもんでいいだろでてきとーに作ったのと、
    そこは明確に分けられるべき
    同じダメさ加減でも、謎の統一感とちぐはぐさ、二極に分かれる

  110. シャーロットが最糞だったな

    脚本家はどう詫びるつもりだよ

  111. シャーロットはABの売り上げから見たら2万枚でも失敗なんじゃ
    それにしても今期は何事って感じだ

  112. 「じゃあオマエラが作ってみろよ」とか思われてそうwww

  113. じゃぁ、アニメいいかげん卒業しろよいつまでしがみついてんだよ、どらえもんやあんぱんまんを見て面白いという年齢層があるんだよ、面白くないならもういい大人ってことだろいい加減真剣に先のことを考える年齢にきてるんじゃないの?

  114. シャーロットまじひでえな

  115. 糞だらけだったら一度作るのやめるとかして冷却時間作って見直せばいいと思うわ

  116. あやねる

    脱ごうか

  117. いちいちラノベディスを入れる奴は思考停止し過ぎだろう…

  118. 112
    つか、1万も売れんのかこのゴミ

  119. >>あと最近は脚本家の質の低下も問題に成ってるな
      慢性的な人材不足とエロゲ業界の低迷で
      そっち方面からライターの流入でラノベレベルの
      脚本しか書けない奴が増えてる

    ラノベ関係無いのに唐突にラノベ叩いてて笑えるw
    こんな奴に分析は不可能だろう

  120. 観てんならアクエリオンの記事あげてよ

  121. 犬日々、シンフォギア、うたプリ
    キング第三って有能だわ

  122. 113
    実写だけど、それで批評家に脚本やらせて作ったのが進撃の巨人だしw

  123. Gレコはあきまんの掌返しが凄かったw
    放送前「富野の凄さがわからない奴は人として終ってるから話かけないでほしい」
    放送後「自分も内容よくわからなかった」
    あれだけ大口叩いてさすがにそれはないんじゃないか?

  124. 122
    声優頼りだよね

  125. パクリ作品じゃこんな賞は獲れんのやで

    まどか
    文化庁大賞
    SUGOIJAPANグランプリ
    東京アニメアワード 優秀賞 監督賞 脚本賞
    星雲賞
    神戸アニメーション賞
    声優アワード 主演賞 助演賞

  126. クロスアンジュ ← 最近の一番まともなロボアニメという恐怖

  127. 122
    その中で、犬日々は……

  128. シャ-ロットは、せめて「学園もの」重視か「シリアス」で
    推すのか主軸をきちんと設定しておくべきだった。
    とりあえず麻枝さんをシナリオに起用するのはもう止めてね。
    困惑するだけだから。

    友利奈緒の会心の笑顔を見るためだけの最終話だった。

  129. クロアンはあのクソ作画で良く売れたわw
    Gレコくらい作画良ければ万近く行ってたんじゃない?

  130. まだオリジナルドラマのほうが元気があるのかも
    オリアニより評価高いらしいし

  131. 131
    ドラマ見るなら海外の見るし

  132. 最近のオリジナル作品の脚本は質低下しすぎだろ視聴者舐めてるってレベルの大杉
    それでヒット作がでないとか言われても当たり前としか言えんわ

  133. もういっそ誰も見てないような海外ドラマパクれよ

  134. ラブライブが面白いと思えるくらい他のアニメがクソだな

  135. まあ、PA豚の声がほとんど聞こえなくなったのがシャーロット唯一の功績だよ

  136. アニメばかり見て育ってきた世代に面白いアニメが作れるはずがない

  137. ガルパン、SHIROBAKOと当たりそうにない題材で2本連続で当てた
    水島の次に期待するしかないねえ

    131
    いやー
    ドラマも最近数字取れるの池井戸とマンガ原作だけだぞ

  138. そりゃ「これは当たる」という渾身のアイデアをアニメでやっちゃうライターはいないよ
    アニメで当たる企画なんて、漫画でもラノベでも当たるんだから
    漫画・ラノベで当たれば数年で一生分稼げるんだから実家が石油王でもない限り
    普通は出版社に持ち込むのが筋ってもんだろ
    アニメ脚本になるアイデアってのはさ、マンガ編集部にもラノベ編集部にも
    相手にされなかったものなんだよ
    期待するほうがどうかしてる

  139. 海外ドラマ見たほうが面白いぞ

  140. あんな低賃金・悪環境でこき使われて、良い物なんか作れるわけねーだろ
    原作・オリジナル以前の問題だわ

  141. Kが入ってねえぞ!

  142. 美男高校ラブはクソアニメだが実はSFでしたってやつだから
    シャーロットでそんな怒り狂ってるならこっちのクソアニメもみてりゃよかったのに
    いちおうこっちは宇宙飛んでって解決して終わったぞ(だから2期やるの驚いた

  143. 元々オリジナルは当たらない確率高いけど、当たれば版権丸抱えだから
    ハイリスクハイリターンな代物だからねぇ
    2度も当てた努監督には相当オファー来てそう

  144. シャーロット爆死したら、どっかの英国がすごい風評被害だなww

  145. 145
    そういやアニメ放送前に公式がアホみてーにはしゃいでたなぁ

    あっちの王室にとっては要らぬ汚名を着せられたようなもんだが

  146. ロゴス、頼むから打ち切ってくれ・・・アクエリオンを名乗るな
    なんであんな企画が通った・・・

  147. 覇権ガンダム待機!

  148. 147
    アクエリオンなんて元からクソだろ
    パチで当たっただけなのに初代は名作扱いしてる奴がいて笑えるw

  149. 売れてないけどこの中じゃえとたまが一番方向性は一貫してた気がする
    ほかのはとっちらかってる印象

  150. シャロ絶賛延焼中

  151. クラクラは後半から結構面白くなったわ

  152. 何気にロリガちょっと評価されてきてうれしい・・・

  153. シャーロットを観ていたことを他者に言えないレベルw
    CD販売促進と食事シーン以外
    ほとんど印象にない。

    最後の奈緒の笑顔は別だが。

  154. その域にたっしていなければこんな賞は獲れんのやで

    声優アワード特別賞
    どの賞にも当てはまらないが、表彰すべき特別な活動をされた声優・作品・活動等
    東日本大震災被災地のひとつ「仙台」を舞台として展開。
    仙台には聖地巡礼として多くのファンが観光するなど、 復興応援活動を評価。
    今後も続編が発表されるなど大きな注目を集める

  155. メソッドはよかっただろ、OPEDが

  156. 来期はコメットなんちゃらがCMの何を伝えたいかわからない具合から糞になりそう

  157. 2011年とか言う近年稀に見る奇跡の年

  158. おもしろいかどうかじゃなくて、ただの売り上げじゃん・・・
    やっぱ売り豚の頭はおかしいな

  159. アクエリは面白い回もあるんだが、1・2期と比べてノリが悪いので地味
    つまらない回は本当につまらないし、まだ1クール残ってるっていう

  160. 美男高校は結構楽しめたけどなぁ

  161. なんで喧嘩してんのw

  162. ゆゆゆって凄かったんだな…

  163. 皮肉なのはその火付け役のシャフトはまどか以降オリジナルを一切やらず
    物語シリーズやジャンプアニメなど手堅いところを押さえてるんだよな

  164. 悪い意味でAB以上の作品を提示してくるなんて
    麻枝はある意味凄いなw
    これで「イケる」と確信した理由があるなら
    弁明してみてくれ。

  165. あれ…デレマスもオリジナルやけど…

  166. フラクタル、ワキガと覇権見込みの作品で2本連続爆死で
    山本寛の次に期待するしかないねえ

  167. アクエリはパチのネタにさえなれば売れようが売れまいが内容もどうでもいいだろ

  168. シャーロットがクソだったのは100%脚本だろうな
    TVアニメの分量じゃない脚本をキチガイ脚本家が持ってきて難儀してるって記事をやらおんで掲載してたろ

  169. ユリ熊とデスパレードは面白かった。
    売れなかったけどw

  170. 會川脚本はあかんよな
    会話すら面白く無い

  171. オリジナルで女の子ののアニメは糞

  172. オリジナルは脚本の実力がモロに出るからな

  173. 166
    一応、原作モノの範疇じゃね?デレマスは
    確かに原作は一貫したストーリーなんてないけど

  174. えとたまは面白かった

  175. 虚淵のその後を見れば結局まどマギは脚本家の力じゃなく
    化物語で既にメガヒットを出していたシャフトが制作だったからなんだと思う
    他社はそこのところを勘違いしたんだろう

  176. 売れてないほうの水島に期待してる奴いるの?

  177. 131
    今期、ドラマで視聴率20%どころか15%超えたのが、
    朝連ドラの『まれ』だけなのに、国内ドラマが元気?

  178. オリジナルアニメ作るのやめたらどうですかね

  179. 爆死アニメリストw

  180. シャロは…普通に手堅く面白くなれたはずなのにどうしてああなった…

  181. 客質の低下もあるのでは

  182. まどかはシャフト制作だったというのも大きいね。
    じゃなかったら、イヌカレーによる魔女はなかっただろうし、
    キャストも水橋や野中が選ばれることもなかっただろうしw

  183. 180
    ただもうアニメする原作も種切れに近い感じなんだよねぇ

    どれもすでにアニメ化した作品の劣化コピーの劣化コピーみたいなのしか残ってないし…

  184. 183
    まぁこれもあるな
    キチガイが多すぎる

  185. 1クールってとこに無理がきてるよね、明らかに

  186. プレアデス最高だったしユリ熊は割と面白かったな

  187. ABやISみたいなのがバカ売れするから蓋開けてみるまで人気出るか
    作り手にも分からんってのが実状じゃないかと思う

  188. 185
    いやあるある
    漫画とか腐るほどあるし
    まぁ拒否してる人とか乗り気じゃないって作者が多いかもしれないけど

  189. だーまえ「何が面白いかより売上で語れよ!(エゴサーチ」

  190. 187
    シャーロットみたいに1クールすら持て余してるのもあるからなw

  191. またふたばスレかよ!

  192. >あと最近は脚本家の質の低下も問題に成ってるな
    >慢性的な人材不足とエロゲ業界の低迷で
    >そっち方面からライターの流入でラノベレベルの
    >脚本しか書けない奴が増えてる

    こういう頭の悪い考えしてるバカはさっさと消えてくれねーかな。

  193. 2万くらいいくのは大抵アニオリだからな
    当たればホントデカいんだろう、当たれば

  194. 面白かったのは防衛部、プレアデス、えとたまくらいだな
    でも二期が欲しいかと訊かれればそうでもないのが実際のところ
    それ以外は時間の無駄だったとしか言いようがない

  195. PAは萌豚に媚びないから好感が持てる

  196. ガリレイドンナが忘れられてて草

  197. オリアニにまぁ良いアニメみたいのは数あれど当たったって言えるようなアニメは本当に少ない
    マジで作るのやめてもいいんじゃね

  198. 実写監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない 

  199. オリジナルアニメのヒット率が低いのは常識だろう

    素晴らしい原作があってもちゃんとアニメ化できないことは多いのに
    原作が存在しないならなおさら

  200. 今年のオリアニ
    見事に全部爆死、大失敗だな

  201. 少年ハリウッドはめちゃくちゃおもしろかっただろ…
    ちゃんとアニメ見てんのかこいつら

  202. クールジャパン

  203. オリジナルは心おきなく0話切りできる

  204. デレマスはシャーロットみたいにストーリーで勝負できる作品ではないよね

    こういうのは俺自身はもちろん円盤買わないし、売れてほしくもないものだ
    こういうのがシャーロットみたいにストーリーで勝負できるアニメより売れちゃうと、
    本当に日本のアニメ業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ

    もちろん僕には円盤を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない
    だけど、せめてこのアニメの円盤を買う人は「自分がアニメ業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは持っておいてほしいなって思ったからこんな話をしました

  205. 来期のオリジナルアニメなんてますますもって判断不能

  206. >186
    業界がキチガイを呼び込んでるからね

  207. 一話は見ないと心おきなく切れないな…

  208. 何だかんだシャーロットも終始つまなく
    失敗だったな
    中身が空っぽ、ちょっと酷すぎたわ

  209. 来期のオリアニもまず間違いなくコケる
    ガンダムは別として
    コケる理由もわかる

  210. 面白ければ円盤が売れるわけでもないしな

    円盤しか収入源がないと 萌えかエロアニメしか作れないんじゃないかな

  211. ガンダムもコケるでしょう
    どう見ても売れる要素がない
    Gレコの方がまだ放送前の期待値は高かった

  212. プレアデスは良かったよ

  213. プレアデスしか見てないな

  214. 美男高校は狙った層には受けてるからまあイイとして…

  215. プレアデスは良かったね

  216. プレアデスは爆死したけど、挙がってるやつの中では一番良かったんじゃね?

    落ちぶれたガイナっていうのを差っ引いてもさ

  217. リストの中でオススメできるのはプレアデスのみだな
    女性には美男高校だけど

  218. シャーロットならプラメモやクラクラの方がまだマシだったw

  219. プレアデス見るのが苦痛だったけれどなあ
    ファンタジー過ぎるし薄味なので

  220. デスパレードは割と面白かったよ

    あれ常識や宗教観に縛られてる奴に文句言われてたからな
    裁定が酷いみたいな感じで

  221. プレアデスはスバリストの友人曰く「こんなアニメに金出す暇有ったら早くWRCに復帰しろ」なんて言われてたけど
    あゆたの声を毎週聞けただけでも良かったしそもそも今の卵みたいな糞ダサハッチバックオンリーのWRCに戻ってもねぇ・・・

  222. 作品として成立していないモノと、作品として完成してるけどつまらないモノは分けて考えるべき
    ヴヴヴとアルジェヴォルンの違い、みたいな
    クソアニメは後者
    前者はもうアニメですらない別のカテゴリ
    プラメモ、パンチラ、ロリガ、ユリ熊までが辛うじてクソアニメってとこじゃないだろうか

  223. 224
    つまらないという点ではどっちも同じじゃあ

  224. オリジナルかどうかは気にならん
    オリジナルじゃなくて面白く無い作品だって山程ある・・というか面白い作品は本当に一握りだから

    そんなことより総集編だの特番だのでまともに1クール内に終われない作品が増えてることが問題だ

  225. 俺は当時からビビパンとギルクラは成功だと何度も何度も繰り返し擁護してきた

  226. 糞アニメって、以前は話ではなく、おっぱいやパンチラで客を釣る
    邪道な作品に対して使われてたけど

    最近は単に自分の好みじゃない、個人的につまらないという作品にも使ってる奴らがいて、すげー違和感がある

  227. パクリの常習犯がトップクリエイターやってる国でまともなものがつくられるはずがない

  228. 原作付きは市場で評価が下されたコンテンツが取捨選択されてアニメ化されるわけで、
    ぽっと出のオリジナルアニメが打率で勝てるわけ無い

    利益だけ考えるなら基本的には作らないほうがいい

  229. >乱歩も途中までは面白かった

     エピソードについては同意。最終的に収束するストーリーが猟奇でも奇行でもないので乱歩の名前を題名に使う必要があったのか疑問。キャラデザは監獄学園並みのリアル志向にして欲しかった。(それで売れるかといったら・・・そんなことないかもしれないけど)

    >シャロも途中まではすげー面白かった

     そこまで評価していないので別に。キャラデザは良、絵は綺麗だった。曲には興味がない。

  230. >ロゴスはたまに面白い回あるけど、コメントに困るアニメ

     キャラデザが古い上に、設定も漢字圏以外はどうなっているか等、がばがばで(ry

    >クラクラは続編できる終わり方したけど、全体的に暗すぎたな

     主人公は瀬良だと思って観ていたらそんなこともなく、妹も取られて最後は独り身、一方ライバルだと思っていた性悪霧羽はハーレムエンド。これでどう感情移入しろと言うのか。
     キャラの組み立てやシナリオ構成初期段階から問題があったのではないだろうか。

  231. オリアニはハイリスクハイリターン商品だから打率が低いのは当たり前
    作ってるほうもそんなことは百も承知

  232. 脚本が上がってきた段階で中止にしろよ

  233. 個人的にはダンディーは結城友奈よりずっと面白かったと思うけど売り上げは悪かったねぇ
    アルジェヴォルンは最後の方はそこそこよかったがそれまでがだめだった。

  234. 2011年
    まどか、タイバニ、あの花・・・
    オリジナルアニメ奇跡の世代だったんだな

  235. 231
    キャラデザは悪いほうなんだけど・・・

  236. Classroom☆Crisis普通に面白いわ
    脚本もいい
    あれでつまらんかったら見るモンないわ

  237. つまんねーなら最初から「つまんないです」って書いとけやボケ!
    ステマよりもたち悪いわ!!

  238. コメットルシファーの出来やばそうだな
    無茶苦茶な内容になりそう
    見よう

  239. クラスルームクライシスが再評価されることはねーよ。糞だよあれは。

  240. 何度失敗してもオリジナルは作られ続けるだろう
    もし原作アニメばかりになったらアニメ界が終焉するわ

  241. 脚本じゃなくてそれをまとめられなかった監督と構成が1番の無能なんだろ
    後半なんかとくに話の接合ができてないやん

  242. ※232
    おめぇそんな萌えな見かたでクラクラ見たって面白いわけねーだろ。
    萌豚はしね。
    まぁ百歩譲って萌えとしてみても、カイトっちは生徒と年齢がはなれすぎているし、十分花子とフラグは立っている。
    なぎさもミズキとイリス二人にしかフラグたってねぇしイリスは恋心ではなさそうだ。
    で、なにがハーレム?A-TEC全員囲んだレベルじゃなきゃそうはいえねぇな。

    おまえ、萌えも理解してねぇんじゃね?

  243. 235
    お前が買わないからダンディーは売れなかったんだよ

  244. 実は小説もTVドラマも邦画も洋画もクソ率はそんなに変わんないんじゃないのか。

  245. オリジナルは最近
    「売り出したい若手声優に『○○は萌え演技以外もできますよ』って宣伝したいために欝とかキャラが号泣するような展開にする」
    みたいな前提がある気がしてならない

  246. コメットルシファーは詐欺CMくさくて蓋を開けてみないと...ってのは同意

  247. 洋画とか海外ドラマは掛けてる金が違うからな
    海外ドラマは1話に10億くらい使ってるしそりゃ勝てんよ

  248. プレアデス面白かったろ…買えよお前ら

  249. マジで最後まで見たのアルジェボルンだけだわ
    凄まじく時間返せってレベルの駄作だったけどw

  250. ロリガとユリ熊嵐はクソアニメじゃねえだろ
    プレアデスは正直面白くないけど、キャラデザだけは評価したい…

  251. >>13
    虚淵はここ一年だけでも楽園追放にサイコパス劇場版と傑作を出し続けてるだろ
    あれはやっぱ規格外のバケモンだわ

  252. 糞アニメ見るのは時間の無駄だから第三者向け試写会でも開いて評判が良かったものだけ放送しろ

  253. ※130
    Gレコは作画だけは良かった作画だけは。脚本は最初から最後までクソクソアンドクソ

  254. ユリ熊売り上げからするとイベントもっと閑散としているのかと思ったら、
    意外と人が多くてびっくりした。

  255. マジでクソばかりだな
    ラブライブの完成度が高過ぎるからしょうがないのかもしれないけど
    他のアニメが全てクソにしか見えなくなったよ

    早くラブライブAqoursのアニメを放送してくれ

  256. Gレコはストーリーを無視すれば最高に雰囲気良かったので俺の中では良作

  257. 売上は色々な要素が絡み合った結果だから
    フラクタルが7万でまどマギが883の世界線もあったんだろう

  258. 間違いなく戦犯は鳥羽洋典 (アニプレックスプロデューサー)

    プロデュース代表的な作品

    AngelBeats
    ビビッドレッド・オペレーション
    プラスティック・メモリーズ
    シンデレラガールズ
    シャーロット

  259. まあ上に上げているオリアニもクソアニメではあるが面白い回が少しでもあるだけまだまし。
    真のクソアニメというのは浮き沈みがない上に最初から最後までつまらない、話題にすらならないことを言う。

    Gのレコンギスタ、テメーのことだよ。

  260. クラクラは、監督がダメなのか丸戸がダメなのかどっちだろう?

  261. ハッカのボディスーツとガンダムの裸コクピットには期待するかな

  262. クラクラやプラメモって、過去作りかけてボツった企画の
    筋書きとか設定とか背景とかを複数合体させて、それっぽく
    ひとつにでっちあげた作品じゃないのか

  263. クラクラは終盤面白かったな。丸戸のアニメはもっと見てみたい

  264. >>256
    もうたかだか2~3話しか入ってない高価な円盤売るっていうビジネスモデル自体が限界やねん
    音楽みたいにもっと手軽に楽しめるようにしないと

  265. シャロ、プラメモ、パンチラ、クラクラ、ロリガ、ユリ熊なんかは
    製作段階でこれはおかしいと気付けよ

  266. 円盤も買わずに基本無料で観ているくせに上から目線のやつらばっかりだな
    文句だけしか言えないなら今後どんなアニメが出てきても満足できないだろ

    そんなに面白いアニメを観たいなら自分で作れ

  267. ※258
    その理屈だとギルクラ、ヴヴヴも良作ということになるがよろしいか?
    悪いがいくら雰囲気が良かろうと肝心のストーリーが駄目なら駄作であるということに変わりはないんだよ。もしそれでいいと言うのなら他のガンダム作品やアニメ叩かないでいただきたい。

  268. 264
    それを言うならまどマギもアニメノチカラがポシャって3年くらい凍結されていたらしい

  269. ゆゆゆはなんだかんだ音楽、キャラ、演出、作画のクオリティ高かったからなー。

    アルジェは最後まで飛んだりせず泥臭い地上戦だったから個人的には評価高い。別に円盤欲しいとは思わないけど

  270. 乱歩は乱歩を持ち出す必要がなかったよな

    今の業界ってアニメ乱発しまくってるから、余裕持って脚本とか作れないんじゃないのか
    いや、脚本がしっかりしていても監督がどう魅せたいかで作品の印象は様変わりするから、脚本のせいだけじゃないんだろうが

  271. シャロはエロゲーライターがエロゲ脚本間隔でまんまアニメにしてみた感

  272. デス・パレードはおもしろかったやん
    デス・パレードについて語ってる奴がいないということは
    いかに
    知ったかのアニオタだらけかってことだな
    俺ぐらいだろうな
    全部のアニメ見てる本物のアニオタは

  273. ユリ熊嵐は面白かったな

  274. ギアスやまどマギをリアルタイムで放送してた時の異様なまでの盛り上がり
    原作付きでは味わえないあの刺激を求めてオリアニ観続けてるわけだが
    次はいつになったら味わえるんでしょうか

  275. 262
    そら、両方に決まってる
    シャーロットがあんだけゴミなのも一緒

  276. オバロの監督もいってたが、1番大事なのは、脚本だろ。
    話がつまらないと、絵と演出でごまかすにも限界がある。

    逆に話が面白いと、絵と演出が気にならなくなるんだよね。

    だが、本当に面白い脚本を作れる人は限られ、その人も当然作品ごとにあたり外れがあるからな~

  277. 267
    シャロプラメモクラクラと、ロリガ百合熊は、流石に分けてやれよ
    (面白いつまらない以前に破綻しているか、ニッチ過ぎて楽しめないか)
    パンチラは正直どっちに入れるか悩む、前者寄りだとは思うが…

  278. 改めてSHIROBAKOの凄さを知った

  279. 278
    いや、オバロはその話が微妙なんだぞ
    意外性とかゼロだからな

  280. タイバニの前半で監督やってたけど、サンライズの路線変更で
    ついていけなくなって降板したさとう監督。

    企画が通らなくなった谷口監督。

    結局、業界全体が面白いアニメよりイエスマンのスタッフを望んでるから
    今の体たらくに陥ってる気がしてならん。

  281. 276
    おっさんいつまでアニメ見る気なの?

  282. 262
    谷口の企画通した結果がファンタジスタドールなんですがwww
    失敗したら借金肩代わりできんのか?

  283. バ-ロ-!
    3期だけどシンフォギアはオリアニだろ!
    売れたから意図的に外してんのか?

  284. ここ2年で1万超えたオリジナルが白箱しかないという事実

  285. エロゲライターの作品は惜しいのが多いんだよな
    素材は良いのに枠数や設定の練りこみ不足や話の構成が甘かったり部分的に欠点が出て色々損してる
    少なくともそんじょそこらのマンガラノベよりかは見れるから失敗をめげずに頑張ってほしい

  286. 谷口の企画は通ったろファンタジスタドー

  287. 286
    ?白豚ってバカなの?
    パクライブがあるじゃんw

  288. 曾川昇は無能っていうよりクセの強い脚本家で作品によって良し悪しが分かれやすい人だからなんとも言えないんだよなあ・・・
    仮面ライダー剣(中盤、終盤)、ハガレンとかは面白かったけど。

  289. うーさーとかは知らんけど今期バンビジュのGEとギャングスタが大変なことになってるから来期の奴もこけたらバンビジュやばいことになりそうだなガンダムUCも終わっちまったし

  290. ロリガは京都編だけ見ればいい
    あの2話だけ妙に出来が良かった

  291. 286
    なぜ2年という自分に都合のいい期間で区切るのさ馬鹿なの

  292. 神はオリジナルアニメに何か恨みでもあるのか

  293. 曾川昇はUN-GOが面白かったよ

  294. キルラキルも一応1万こえてたと思うが

  295. 290
    ハガレンは原作部分が面白かっただけでオリジナルは不評だったろ
    勝手にキャラレイプして孕ませたりなw

  296. ※290
    まあ正直言って鋼錬はメチャクチャ面白かったと思うけどUNGOは糞つまんなかった。絶賛してる人もいるようだけど

  297. どの道売れない方の水豚が監督では売れん

  298. 274
    デス・ビリヤードは楽しめた
    スタイリッシュで設定も面白かったのに
    ツイスターとかエアホッケーとかババ抜きとか段々馬鹿になっていくのが萎えた
    あとスカイハイや地獄少女もそうなんだけど
    この手の作品って狂言回し役の主人公サイドの話に持っていった途端詰まらなくなる

  299. 238
    1話があのたるんたるんで
    放送前から女の子のイラストばっかで詐欺宣伝やっててか

  300. まどかってやっぱすごい作品だったんだな
    信者ゼロからあそこまで売れたって異常だわ 

    たまに謎の虚淵アンチが発狂してるけど的外れすぎて笑ってしまう

  301. そういえばギアス マクF まどかって全部アニメイズムなんだな・・アニメイズムは本当に落ちぶれたよ

  302. 散々貶したビビオペやゆゆゆの2期が観たくなってきた

  303. 去年秋の3姉妹がどんだけ健闘してたか改めてよくわかる記事

  304. >>297
    オリジナル部分の視聴率や円盤売上の右肩下がりっぷりは伝説級だったな
    ファンも作者も公式もOPED以外全部黒歴史にしたくらいだし
    売上は(1期オリジナル部分より)低いはずのFAの方が遥かに扱いがいいしな

  305. 原作付きアニメにオリジナル入れて作品ぶっ壊すよりはまだ自分で尻拭いしてるだけいいわ
    血界戦線お前の事だよ

  306. >>306
    ×(1期オリジナル部分より)
    ○(1期原作部分より)

  307. この惨状を見ると
    白箱が「オリジナル2クール・オジサン多数・メイン声優が新人・戦闘エロなし」というドハンデ付きで
    よく1万超えたと思うわ

  308. 相対的に虚淵の評価が上がるのも当然か

  309. ガッチャクラインサイトよかったやろ!!よかったやろ!!

  310. 1 ローリング☆ガールズは蟲師に近いが主人公が裏方である

  311. アニメ市場が前年比10%増という、デフレ日本では唯一とも言えるアニメバブルの最中だからね。バブル期間中にゴミが大量発生するのは世の習い。おかげでトリクルダウン効果でアニメ原作の実写映画も潤っているわけでね。一方で、ドラマとか朝ドラとか目も当てられない惨状だし

  312. かといって原作有りがそこまで大成しまくってるかというと

  313. 302
    新房シャフト、虚淵、蒼樹うめで信者力凄いだろw

  314. 文句あるなら、見ないで結構
    金を落とさないで文句しか言わない奴はいらない
    ファッションオタクくんwww

  315. 314
    ラブライブはあらゆる面で大成功だろ

    ラブライブ前と後で日本アニメのレベルが変わったと言ってもいい作品だけどな
    劇場版が世界中で公開されているしあのレベルの作品を作れれば
    日本のアニメ業界も安泰だろ

  316. ラブライブに金を回して他スルーってのは割りとあるかもな
    俺も今期のガッチャマンはスルーだわ。まぁボックス待ちなんだけど

  317. 2 アクエリオンロゴスはもうオリジナルアニメではない

  318. 動き出した企画は止まらない

    これなんかおかしくね?って思った時には手遅れで手が出せないんだろう
    ある程度形にならないと変なところって見えてこないし、
    放送直前でのリテイクが如何に大変であるかは白箱でも描かれてた

  319. クラクラは何がしたかったんだ?
    只の腐った労組アニメじゃん

  320. 俺おっさんだけど美男高校は結構楽しめたで
    低予算ではあったけど貶められるような出来ではなかったと思う

  321. 320
    確実に損害が出るのに企画止めたら責任誰が取るんだよ?

  322. ステマの最大の被害者は、消費者じゃなくて製作者かもな

    1.ステマ+自腹買いでカスアニメがヒット(したように見える)
    2.他の製作者が「あ、この程度で売れるんだ」と勘違いする
    3.低クオリティアニメ作って爆死

    ステマしたら、ちゃんとセットで自腹買いもしないと数字は出ないよ

  323. シンフォギアを忘れてもらっては困る
    オリジナルアニメで3期まで行った上に4期の可能性も高い作品なのに

  324. 下手するとガイナの遺作になるプレアデス…

  325. 324
    まあその程度の作品も作れてないのが現実だが
    上のオリジナルアニメ見て面白かったか?って話

  326. アニメは原作有りをクラウドファンディングで作るべき
    ゴミは要らない

  327. オリアニ作る時は「円盤以外に何を売りたいか」を考えて作らないと
    ロボものなら円盤売れなくてもプラモ売れて採算取れることもあるし
    円盤売れなければ失敗ならそら失敗するでしょ

  328. 最近売上落ちてるのって視聴者ががっかりしまくってるからだろ

  329. 327
    アルジェボルンは内容イマイチだが女の子はキッチリ可愛かったので許す
    シャーロットも同様、女の子の可愛さだけは見る価値ある

    まあ、俺は女の子目当てでアニメ見てるんで、個人的には楽しめた(;^ω^)

  330. 六花が売れないのと同じでつまらんから売れてないだけ
    上のアニメ見りゃ嫌と言うほど分かるだろ

  331. 331
    アルジェはともかくシャロはそこそこ売れるだろうな
    1話は面白かったし

  332. まどかでヒットしたシャフトがまどか以降一度も(叛逆は除く)オリアニ作って無い所見ると、オリアニの難しさ物語っているんじゃないか?
    他のアニメ会社がオリアニ作り過ぎなんだろ
    まあシャフトのオリアニ見たいけど

  333. シャーロットは1万くらいは売れるだろうけど、制作費がハンパないので赤字だろ。
    得するのは、CD印税入って懐が潤うだーまえだけ。

  334. どうせパクリしか出来ねーんだから人の作ったやつに乗っかってればいいのに

  335. 335
    やっぱだーまえって神だわ

  336. この中だとデスパレートな妻たちは面白かったな

  337. シンフォギアは閉じコンとして完全に成功してる

  338. エロゲライターが売れたのは下地の業界が活発だったからだしなぁ
    今は下地に勢いがないから新人も育たないけど
    でもアニメの脚本ってエロゲ上がりのほうがまだマトモな話書いてる気がする

  339. プレアデスだけは見たし、まぁ悪くはなかったと思う
    てか、去年のオリジナルってやっぱ豊富だったんだなぁと改めて実感
    白箱、ゆゆゆ、クロアン、メソッド、どれも個性はなってたし今期のオリアニより普通に面白いものばっかだし

  340. きのこも来いよ
    アニメ業界に

  341. アイデアノートをそのまま映像化すんなって感じ。もっと取捨選択しろ。
    思いついたもん全部詰め込んでてまとまってない。
    実際は捨ててるアイデアもあるんだろうけど、Charlotteとか見てると
    いかにも思いついたからとりあえず盛り込んで見ました的な要素が多い。
    途中から話の筋がなんなのかわからなくなってる。

  342. ロボものでエロに媚びて熱血もやる
    クロアンみたいのが理想じゃないか?

  343. クロアンはライブ感があって面白かったな やっぱ福田にはSEEDみたいに連続4クールのロボットアニメもっと作ってほしいわ

  344. オリジナルアニメは女子が本格バトルして本格百合してれば売れるんだよ!

  345. シャーロットがゴミなら、クロアンもゴミだよw
    その違いを明確に説明できるならやってみろよ豚田狂信者w
    売上で負けるのは確定しているんだから、それまでの間、せいぜいいきがっているがいいw

  346. 347
    ロボものだからプラモ売れる

  347. クロアンは痴女スーツがもっと洗練されたデザインだったら良かったんだが

  348. なんでファフナーが無視されてるんでしょうか・・・?

  349. だいたい、良作がポンポン作れたら苦労はしねーよ。
    一年に1、2本出るかどうかだろう。

  350. Classroom☆Crisisってどうだった?
    序盤で切ってそれっきりだったんだが

  351. 年間300本くらいアニメが流れているわけで アニメファンは全部見ることは不可のだということで「見る」「楽しむ」事よりも「途中で切る」「絞る」事に労力を裂いている。
    「見る」「楽しむ」余裕など無いんですよ

    もしかしたら円盤が全く売れなかったり 評判が最悪なアニメも
    精神的に 時間的に 余裕のある時に改めて見れば 実は凄くいい作品だった というのは間違いなく存在する と 思う

  352. 良作なんてなかなか出せないんだから円盤以外の収益見つけないと駄目なんだよな
    クロアンならプラモ
    シャーロットならCD

  353. ※347
    お前売り上げの権化である福田にそんなこと言うとか・・・2012年にアニメ市場に関する調査で出てたけど福田は歴代アニメ監督では宮崎 庵野に続いて3番目に多くの円盤を売った奴だぞまあ2012年から種 種死 サイバー 電童のリマスターしか円盤売ってないから4位だった富野に抜かされてるかもしれないけど

  354. 352
    ゴミ
    「予算無駄遣いで廃止がきまったエーッテクを存続させるにはどうしたら?」という前振りに対して、
    最終話で、なんら具体的な説明もなく「開発費は半分で、性能は2倍のエンジンが完成しました。でもこんなヒドイ会社にいたくないので独立します」で終わり。
    EDにいたWヒロインは、両方とも部長がおいしくいただきました。
    ちなみに、こちらの恋愛描写も詳しい過程はほぼなく、ハーレムアニメにありがちなテンプレイベントを重ねてだけで終了。
    とくに青い髪のほうは、終盤になって「じつは幼い頃から知り合いだった」という記憶が復活しただけで落ちた。
    丸戸というクズライターの真価が発揮された、まさにゴミの中のゴミというべきゴミ

  355. 500枚がボーダーラインのアニメって制作必須なの?

    アニメ業界腐ってるなー(^Д^)ギャハ-

  356. 売れる法則なんて無いからな

  357. 355
    過去を持ち出すしかないクズだってことはわかったよw
    で?w
    ゴミアンはシャーロットに勝てるの?w
    低能信者ちゃんw

  358. 宮崎駿監督 劇場アニメ 合計売上枚数 TOP5
    1位 2001年 4,158,852 千と千尋の神隠し
    2位 1988年 1,851,959 となりのトトロ
    3位 1997年 1,490,037 もののけ姫
    4位 2004年 1,378,532 ハウルの動く城
    5位 1986年 1,092,075 天空の城ラピュタ

  359. ユリ熊は名作だろふざけんな

  360. 360

    TV放送の話だからちょっと関係ないですね
    ジブリの面子で1クールやったらどうなるかやってみせてほしい
    御大以外でいいから

  361. ※359
    いや過去というか事実を言ったまでなんだが、君が円盤の売り上げについて言ってきたわけだし・・・まあ君は屁理屈こねてまた突っかかってくるだろうからもういいけど

  362. オバロは展開よく出来てるよなぁって思う
    今のアニメ業界はシャロみたいに伏線とか何もなく
    その場のノリだけで展開するのを急展開とか勘違いしてるからな

  363. 作品コンセプトはみ出しちゃダメだろ

  364. シャーロット別にCDも大して売れてないだろw

  365. なんでこんなのが売れてんだ?ってのはよくあるが逆に面白いのに売れないってのはあまりないかな。 ダンディーは残念だったが。

  366. オリアニで俺TUEEE系とかやらんの?
    ワルブレみたいの

  367. 脚本家がオタク化してるのが一番まずいんじゃ
    お禿や富樫も言ってるけど、アニメ・ゲーム以外の面白い作品をよく見て
    物語というものがどういう成り立ちで人に受けるのか研究しないと駄目だろ
    パクリとかじゃなく
    それと社会をちゃんと理解してる人間もいないと
    社会的におかしい話を作って一般視聴者に突っ込み入れられる

  368. ゆり熊と美男高校は別にいいだろ

  369. ガッチャマンクラウズ2期は普通に面白かった

  370. ※369
    それさんざん言われてるけど
    非オタはアニメの脚本家になんかならんし
    なったとしても一般で通用せず追い出された
    3流脚本家だから今と大してかわらんし

  371. ※369
    コメントはおかしくないけど
    脚本云々でいうと富野さんもけっこう変だよ
    ファーストガンダムは星山さんの貢献大きいし
    富野さんは映像の人だろうし

    アニメやゲームだけじゃなくて
    映画や小説読んだほうが勉強になるのは確かだろうが

  372. エロゲー出身の脚本家は特に酷いな
    だーまえとか脳に障害があるとしか思えない

  373. ※372
    別に実写の脚本家も漫画をドラマ化してるだけで
    映画で脚本やってる人も知名度ある役者が出てるだけの
    糞作品あるし。
    一部が評価されてるだけだ。
    非ヲタとかは関係ない。

  374. 脚本家はもっと児童文学とかからアイデアを引っ張ってくれば良い
    パヤオだってそうしてたんだし

  375. クラクラは全体的に見ればそこまで酷くなかったけど
    最初のつかみの演出が古臭すぎたな
    平成初期っぽいかんじ

  376. シャロとか纏める能力もないくせに無駄に風呂敷広げて
    手に負えなくなって強引に終わらせただけだろwww

  377. どれに共通する事は設定や世界観、最初の方はまだ面白いって事なのよね

    んで無能な脚本のせいでお話が進むにつれチープな展開によりコケて逝く…

    いい食材は揃っていても結局シェフが下手糞なら美味い料理は出来上がらない。

  378. アニメで、権力抗争なんかやっても売れんだろ

  379. まず面白い話をつくります
    それを適度にぶった切って枠に落とし込みます
    遊びができるように枠にスペースを空けておきます

    ここは脚本だったりシリーズ構成だったり監督だったりがやります

  380. 376
    トリガーがリトル ウィッチ アカデミアであからさまにハリーポッターしてたがあんまり児童文学が有名だと劣化版にしか見えないな

  381. ラノベエロゲで食えなくて/通用しなくてアニメ脚本はがっこうぐらしなんだよな
    海法紀光、小太刀右京
    桜井光、東出祐一郎
    深見真、三輪清宗、森瀬繚
    このメンツはまんまそれ

  382. ※369
    実質星山と安彦の作品だった1st除くと爆死アニメ製造機の富野と全然働かない富樫に言われたくはないな
    老害じゃなくて今結果出せる人間の発言を持ってきてくれよ

  383. クラクラも通しで見ると面白かったが
    ガッチャマンが今期ダントツで面白かったわ

  384. 不特定多数の人間がアイデアを出しあうのは問題ないが、そのアイデアを深く掘り下げられずまとまりのない話ができてしまうのが問題なんです

  385. クラクラとデスパレ好きな俺は異端なのか?

  386. オリジナルではガッチャマンが一番だったかも

  387. シャロとか超能力とタイムリープ設定使ってあんなクッソつまらない話しか
    書けないとか才能なさすぎだろwww

  388. まどかのシナリオはスマガがベースなんだけど

  389. 乱歩はオリジナルって言えんのか?

  390. なんでシンフォギア外してんだよ
    記事の主張を強調したいために
    わざと外してんのか
    確かにクソではなかったが

  391. >350
    萌え豚にはロボは目に入らないからだよ
    しかも平井disってるのが多いからロリがいても無視

  392. シャーロットに限って言うと、物語を構築するための脚本として、成り立ってない。
    面白いツマラナイ以前の問題。
    これと比べるのはさすがに富野に失礼。
    麻枝がやりたいことを箇条書きして、それを適当に各話にばら撒いて、適当に話がつながるようにした、そんな感じ。

  393. ハッタリだけの絵作りするのやめないか?

  394. ※395
    科学反応を起こして神アニメになるかもしれんぞww

    まあ高確率でとんでもない駄作になるだろうけど

  395. 美男高校があんがい売れてたのに驚いた・・・
    面白かったけどお前らはまず目の敵にするから見ないし、イケメン好きのまーんはあの内容の円盤を買うとは思わんかった・・・

  396. プレアデスだけは見た

  397. ※390
    何がベースでもいいんだよ
    100%まんまだったら問題だけど、スマガやってないから知らんが
    さやかやキュウベエ出てくるの?

    シュタゲがバタフライ・エフェクト、ベースにしたとしても
    まんまパクリでもなけりゃ問題ないわな。

  398. 390
    よくスマガの名が挙がるからプレイしたけど
    魔女/魔法少女、ゾディアック/魔女、人生リベンジ/時間遡行
    って設定が似てるだけで全然中身違ったじゃん
    ストーリー展開は龍騎の方がはるかに似てる

  399. 395
    冗談抜きでその面子ならギアス並みの奇跡の錬金術が成功する可能性もある
    まあ実現しても企画段階で禿とイズルとヤマカンが喧嘩して潰れるだろうが

  400. 結局監督と脚本の能力と充分な予算だなあ

  401. 401
    スマガのパクリって言ってる奴はたいがいスマガをやってないから
    名前だけ出すけどどこが似てるのか一切言わないしな

  402. ※395 ※402
    キャラデザとメカがゴミで大コケの可能性もw

  403. 392
    二期三期ものは全部外れてるだろこれ

  404. 美男高校は麦人さんの奮闘ぶりで欲しくなったよ
    職人すぎた

  405. 批評家()多いな・・

  406. オリアニがそんな簡単にヒット出来るならまどかヒットさせたシャフトがもっとオリアニ作ってるだろ

  407. 正直言ってプレアデスはステルヴィアやファフナーに匹敵するくらいに名作だと思う、まあ初回の引き寄せが良くなかったのが響いてるが…

  408. 原作厨が暴れないだけでもありがたいから
    糞つまらなくてもオリアニのが好き

  409. お前らみたいなゴミが何言ったって変わんないだよなー

  410. ロリガは良かったよ。2期みたいけどムリダナ

  411. プレアデス好きなんだけどガイナぇ

  412. 大体中盤まで面白くて終盤落ち込むパターンが多い気がする。途中で面白いと思えるシーンや結末が見たくなる展開が1つでもあれば俺はええよ
    稀に面白い作品は出るには出るんだし懲りずに頑張って欲しい

  413. 富野を褒める奴は100%脚本の基本すら理解してないから話にならんよ

  414. ラノベ程度の内容ですらうまくまとめて話を作る事ができない脚本・構成ばっかだからオリジナルも糞なのは仕方ない

  415. オリジナルアニメの場合、駄目比率が高くなるのは当たり前だろ
    その代わり当たった場合はでかくなりやすいんだし

  416. CC、Charlotte、シンデマスのアニプレ糞アニメ3銃士の自己評価は

    CC>>>>シンデマス>>Charlotte

    なんだが・・・・・
    後ろ2つは見ていて(゚Д゚)ハァ?が付かない展開がないくらいヒドイ

  417. 虚淵が脚本手がけてるやつは成功しても失敗はしてなくね?
    あいつすげーな

  418. 419
    CCのクソさ加減ナメんなよ
    少なくとも、シャロより「頭大丈夫?」な終わり方だったぞ
    デレはまだ終わってないから保留
    ただ、万策尽き回数多杉内で擁護も出来んが

  419. 99999 コメットルシファー
    *6,512 美男高校地球防衛部LOVE
    *1,840 プラスティック・メモリーズ
    *1,704 放課後のプレアデス
    *1,169 天体のメソッド
    **,970 ローリング☆ガールズ
    **,923 デス・パレード
    **,793 スペース☆ダン

  420. 少ハリは最後まで見れば間違いなく今年一番面白いアニメだった
    ただキャラデザと1話の事故紹介でまともに見た人が少なかったのが悔やまれる・・・

  421. クラクラは中学生の理科レベルも理解できてない内容だったからなあ。
    それで政治を語られてもね。

  422. 乱歩は思いつきは悪くなかったが面白さの追求方法が悪すぎて楽しくなかった
    ブレアデスは観続けたいという意欲をそそる何ものも感じなかった

  423. >420
    まどかマギカ・楽園追放・サイコパスといった大ヒット作を除いても、
    本人自ら脚本担当した回はまずハズレが無いからな
    ガルガンティア1話と最終話、アルドノア1話~3話もかなり良い

  424. オリジナルがダメなら、ウリジナルでいいじゃない

  425. クラクラはもう少しSF要素が多ければ面白かった

  426. もう、ラノベかエロゲ辺りから脚本家連れてくるのやめたら?著名な一般小説家に脚本書いてもらえばいいじゃない。SF,純文学、探偵小説、時代小説 題材はいくらでもある。そこが尽きたら世界の文豪、シェークスピア、ドストエフスキー、バルザック辺りからネタ引っ張ればいい。虚淵はじいさんが文豪だろ。

  427. 429
    冲方って割りと有名なSF作家だったよな?
    京極辺りがアニメ脚本したら面白そうだけど来そうに無い

  428. ワルブレの稲垣さんがオリアニ作ればワンチャンあるか?

  429. アニメの脚本は、ラノベ作家の方が親和性は高いかもね。
    ほら、脚本みたいな文章って言われたデブがいたでしょ?

  430. ※431
    グダグダで視聴者に嘲笑われてたのを「笑わせてる!」とドヤ顔してたような監督にオリジナルなんか作れるんですかねぇ…?原作絵師、心病んでたぞ

  431. 433
    グダグダか?
    テンポ良かったぞ
    新房も叩かれてたけどまどかでヒットしたんだから稲垣もワンチャンあるだろ

  432. 429
    ラノベ風評被害すぎて草
    最近の爆死はエロゲライターの犯行であって
    ラノベ作家はアニメ脚本にはほとんど来てないからね
    プリヤとか原作付きでちょこちょこやってるくらい

  433. 432
    いや、ラノベ作家は文字や言葉で説明しようとし過ぎる(小説だから当たり前なんだけど)上に、会話シーンに拘り過ぎるあまり無駄にテンポが悪くなるから、アニメの脚本家としては最悪だよ

    アニメの脚本家なら漫画家にやらせた方がいい
    漫画家なら文字や言葉で説明すべき事と絵で説明すべき事を判ってるだろうからな

  434. 433
    ジュエルペットサンシャインを知らない世代か…

  435. 虚淵氏のように売れている作家は魅力的な人物描写が上手いのだよ
    実写ドラマにもいえるが、結局のところ創作物の骨格は既存のものを真似ればいい
    舞台や設定などの肉付け、そして何よりキャラを引き立たせる対立や葛藤、心情変化を描けるか・・・これが勝負どころなんだよね
    あとは時代を読んだ題材やモチーフを探してこられるか、かな

  436. 【朗報?】GE冬に次クール決定!?

  437. 428
    でもなーあの話をリアルな世界観でやるとおかしくなるからSFでぼかしているだけで
    あまり重要な要素じゃないしなーもうちょっとはじけてもいいのよ?とは思うけど

  438. 1話で見るのやめたなら作品の文句言うなよ

  439. いまんとこ一番面白いのはガッチャマンクラウズ2期だったが
    1期は円盤買ったけど、2期はばら売りに変更したのが鼻についたので買う予定ない

  440. 正直なんでこんな糞アニメばっか作るんだろ
    ノルマがあるの?

  441. 一部の脚本家以外腕がないから....
    俺も虚淵はイケてると思う

  442. 勇者部は久しぶりに毎週楽しみなアリジナルアニメだったなぁ。8話もかなりよかったし

  443. 410
    プレアデスは、1話の会話のかみ合わなさは
    わざとやってる(脚本家が間違えた訳じゃない)のはわかるんだけど、
    話に入り込み辛かったな
    謎少年のおかげで最後まで観てしまったけど

  444. プレアデスは、主人公がメガネをナチュラルにディスるのがイラッとしたのと、
    イケメンの話を友人たちに秘密にしていたのがあまりに不自然で切ったなぁ
    まったく売れないゴミだったみたいなので正解だったようだね

  445. 「オリジナルアニメーション作品脚本事前審査承認機関基本法」の制定を提案する

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