04.27(Sat)
【朗報】脱税で問題になったスクエニ版「薬屋のひとりごと」 打ち切り回避www
04.26(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』52話感想・・・会議報告会議報告会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議来週も会議
04.26(Fri)
「女性ギタリストは過小評価されている」最新研究結果で判明する! 女って男に比べて評価されなさすぎだよな
04.26(Fri)
一般女性「ウマ娘のゲームを見たときなんて侮辱的なんだろうと思った💢 女を調教するって頭おかしい」
04.26(Fri)
なぜオッサンのお前らは「RPG」を楽しめなくなったのか・・・・人気あるのはアクションかFPSばかり
04.26(Fri)
【悲報】人類ガチで終わる、犬型火炎放射ロボがたった150万円で発売へwww
04.26(Fri)
【悲報】ブルアカソシャゲ、アニメ放送中なのにユーザーが減ってしまう
04.26(Fri)
【速報】大手AIイラスト支援サイト、いきなり二次創作の投稿禁止でAI絵師発狂!! AI絵師ガチで終了へ・・・
04.26(Fri)
【悲報】オタクさんブチギレ「コナンや鬼太郎や忍たまなど子供向けアニメを性的消費する腐女子キモすぎる🤮 イケメンだけ興味あってストーリーは興味ないんだろ」
04.26(Fri)
夏のアニプレアニメ『ATRI -My Dear Moments-』主題歌アーティストが発表。 OPは乃木坂46、EDが22/7になるwww ドルオタ歓喜へ
04.26(Fri)
国民的RPGと言われた『ファイナルファンタジー』がオワコンになってしまった理由がこちらです・・・
04.26(Fri)
【悲報】「弱者男性1500万人時代」という本、剽窃が発覚して炎上wwwwwwwww
04.26(Fri)
【悲報】外国人「異世界アニメ(なろう)の大半は嫌いだが、無職転生、転スラ、リゼロ、オーバーロードだけは認める」👈2万いいね
04.26(Fri)
【!?】マフィア梶田さん、実写版『シティハンター』に海坊主役で出演していることが判明!! この人声優やったり何者なんだよ・・・
04.26(Fri)
【訃報】お前ら弱者男性の死亡率は家庭持ち強者男性の3倍wwwww
04.26(Fri)
ブルーアーカイブとかいうアニメ、こいつらは結局何をしてんの?  学校守る必要ある? 警察とかおらんの?
04.26(Fri)
【悲報】Z世代「アンパンマンって今見たら、ジェンダーバイアス丸出しで違和感ありまくりだった…価値観アップデートしてよ」
04.26(Fri)
作家「頂き女子りりちゃんは懲役9年で男のレ〇プ犯は4年。女をモノ化する一方で、男に牙を剥く女は徹底的に制裁していくのだろう」
04.26(Fri)
なぜアニオタは「ハッピーエンド」や「腑に落ちやすい展開」ばかりを好むの?世の中、悲劇的な結末や不条理な展開だってあるのに
04.26(Fri)
【悲報】クレカの不正利用を疑われた元アイドル「今までありがとう、バイバイ」⇒ 結果wwww
04.26(Fri)
弱者男性「ボクが日本を憎んでいる理由はコレですw」
04.26(Fri)
フリーレン「魔族とはわかり合えないから殺すしかない」👈差別主義者では…?
04.26(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』4話感想・・・他種族も仲間にしていくあたり、転スラみたいになってきた
04.26(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』4話感想・・・キャンプアニメなのにまだキャンプしないだと!? リンちゃんは綾ちゃんと一緒にいる方が楽しそう・・・
04.25(Thu)
海賊版を根絶できない理由「サブスクの料金が高すぎる」からだった…

ライトノベルの売上げが2012年以降下がりまくり・・・・一体どうなってしまうんです?

E00005.jpg  

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月26日
 
rうぇ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月26日
 
そりゃ最盛期は過ぎたし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月26日
 
あれだけ同じようなものが量産されて飽きない方が不思議だ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月26日
 
ボカロ小説ってなんや
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月26日
 
まだSAOが一位なの?
ちょっと前に劣等生がSAO抜いたって聴いたけど

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月26日
 
ラノベも売れない
アニメも売れない
漫画も売れない
ゲームも売れない
音楽も売れない
もうこの国は終わりじゃん

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月26日
 
この間はたらく魔王様の新刊が書籍ランキング2位とかだっただろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月26日
 
ゴミラノベアニメ作るくらいなら
SAO並みに金かけたやつを一発ドカンと作ったほうが儲かりそうだけどな
続編アニメより新しいやつをガンガン金かけて
アニメにしてアンテナの低いガキ相手にアピールしていかなきゃ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月26日
 
ラノベについてはゴミも増えた
アタリショックのような現象だろう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月26日
 
ソシャゲ課金という第二のパチンコが誕生したからな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月26日
 
どんどん娯楽が分散されていくなぁ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月26日
 
急にさがりすぎや
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月26日
 
夏はアニメソフトの売上も激減してたよね
まぁ売れそうな作品が無かったから仕方ないのかもしれんが…

 
 
 



 
 
    /||ミ
   / ::::||
 /:::::::::::||____
 |:::::::::::::::||/ ̄ ̄\||
 |:::::::::::::::|| _ノ  \\
 |:::::::::::::::|| ( ●)(●)|     もうラノベの時代も終わりなのか?
 |:::::::::::::::||.  (__人__) |       この下がり具合はやばいでしょ
 |:::::::::::::::||  ` ⌒´   |     
 |:::::::::::::::||       }
 |:::::::::::::::||        }
 |:::::::::::::::||ヽ___  ノ
 |::::::::::::::(_____ノ´||
 |::::::::::::::(_ノ / . . . ||
 |:::::::::::::::||/    ||
 |:::::::::::::::||      ||
 |:::::::::::::::||      ||
 \:::::::::::||      ||
   \ ::::|| ̄ ̄ ̄ ̄
    \||
 
 
 
 
 
 
 
                 __
            _..-””゙゙゙´     ゙゙゙゙”’ー,,、
          ./      U       \
         , ‘     ___ノ  ヽ、 __ .ヽ    まぁ今はなろうが人気でネットで読めるしね
        ./    (  〇  .)  ( 〇 )  ‘.,    あとはほかに娯楽ができたってのもあるけど
       /  u .    ̄ ̄ ̄     ̄ ̄   ’.,
     . .,’                        .l    2011、2012が絶頂期か・・・
       l   U.    (     人    .)    .l    もうあがることはないのかね・・・
       .’.,        `.┬‐ ´  ` ┬ ´     .,’
     .   ’ ,         ̄ ̄ ̄ ̄     /
          ゝ、               /
         /` ー――――― ‐=”’ く
        /                      \
       /                    ヽ
 
 



 

コメントを書く
  1. 「俺ガイル」までじゃね?
    買うのって中学生までだろ??

  2. 禁書ととらドラが同じクールに放送してたのは今思えば凄かったんだな

  3. 厨二だったやつが普通の高ニになったんでしょう

  4. だって表紙・挿絵のエロ絵しか売りがないのが大杉
    内容はお察しの通りワンパターンかつ頭悪すぎで正直飽きた
    良作も有るだろうけど探し出す手間考えたら読まないが最適解

  5. 電子書籍入ってるん?と思ったが
    さすがにこういう調査ではちゃんと入れてるか

  6. 単純にネタ切れなんじゃないかな?
    どれも似たり寄ったりで飽きられたのかも

  7. ラノベは仮に買ってその後飽きてもブック○フに
    売りにいくのハズいって。
    処分しかないって考えたら購入自体躊躇するって

  8. その辺の本屋行ってラノベコーナー寄ってみれば
    衰退した理由は容易に分かると思うよ

  9. だってどれも判子じゃん
    異世界系、日常系、学園物にハーレム要素を付け加えたものばかり
    しかもどれも無駄に長いタイトル

  10. ラノベは角川がセールやるから電書率高い

  11. 今のラノベ原作アニメ観れば理由は言わずもがな

  12. ここ数年、ラノベアニメ=地雷が定着しちゃったからね
    そりゃ低迷してるでしょ

  13. ※1
    俺ガイルの頃にはもう底が見えすぎてな
    1巻出すのに公式で某作品のパクリとして出した作品が人気出た時点で色々終わってる

  14. バブルはじけて元の分相応な立ち位置に戻っていってるだけだろ

  15. 書き手というより編集の無能を感じるな
    なにかヒットが出るとその模倣ばかり書かせる

  16. 馬鹿の一つ覚えだからな。
    編集や作者はファン見下してるし。

  17. 俺ガイルのせいで読者の目が肥えてしまったからね
    しかたないね

  18. >>8
    悪い意味の聖域だからな

  19. ラノベ作家って内容漫画よりかなり低級なのに
    発行は追い込まれてるから
    まぁいろいろ雑になるわなw

  20. なろうの大ヒットのおかげというかせいでというか
    小説投稿サイトが増殖しまくってるからな
    読み手も、そういうところで無料の小説を読んでいるから、今までみたいに
    ラノベの中にちらほらある糞作品を青田買いしてる暇はなくなったんだろ

  21. 俺芋のラストがトラウマで以降買ってない

  22. 一番の理由は良い意味でも悪い意味でもアニメ化しまくったからだな
    アニメ化すれば原作の売り上げ伸びるけどそれはダンまちやオーバロードみたいにそのクールで1作品ぐらいだけで他はアニメが改変されもしくは原作から酷すぎて大して伸びないで逆にらラノベ全体の印象悪くしている

  23. 2010年 8,213億円
    2011年 8,199億円
    2012年 8,013億円
    2013年 7,851億円
    2014年 7,544億円

    書籍全体でこの有様だからなあ

  24. 漫画は好きだけどラノべは読まなくなったわ

  25. はいはい

    だーまえのせい
    だーまえのせい

  26. 自己肯定
    他者否定
    差別による優越感(自身の劣等感を誤魔化す)
    差別による連帯感
    ラノベに求められる要素の多くが
    まとめサイトで得られるからな

  27. あーあ、こうなるのか

  28. 単純に疑問なんだけどラノベってどうしてマンガみたいに多様性がないの?
    若しくは多様性が無く見えるの?

  29. 読めば面白いんだろうなって思えたのがその頃だなw

  30. ソシャゲも適当に指動かすだけでクリアー、課金で解決。
    時間をかけず、何でも簡単に済ませる物が良くなってきた時代。
    ラノベも、微妙な内容を一本読み切る事が、無駄に感じてきた?

    そもそも、話題の人気作品を初期から触れるのが、自慢なのだが。
    アニメになってもヒットしない作品ばかりで、読む必要も無くなってきた。

  31. まーたこういう答えのない議論でスレを伸ばすのか
    ニートは暇でいいな

  32. 学生も見限ったてことか

  33. 他人を馬鹿にして自分たちの方が賢いんだぞって
    思い込むためのサービスって
    まとめサイトが無料で提供してるから
    わざわざお金を出してラノベを買わなくてもいいよね

  34. スマホ持ってから本は読まなくなってしまった

  35. 昔は読んでみないことには内容わからなかったしな
    今はアニメ化して面白そうなやつだけ原作買えばいいやって感じ
    別につまらないのが増えたってことはないだろ
    昔からつまらないラノベは大量にあったし

  36. >>34
    それすらも飽きられてると思うw

  37. 似たような作品ばっかで飽きられてるんだろ
    編集が変なタイトルに改悪するのも悪いと思う

  38. >>36
    漫画でも紙の本持ってる人の方が稀少

  39. 一生懸命読んでるけどね
    質は全然落ちてないし
    ただ若年層の購買力は落ちたなあ、マジで
    車買えない、海外旅行行けないから
    今ではゲーム買えない、雑誌買えないへ

  40. 最近老眼でのぅ

  41. 唯でさえラノベ1巻買って読み進めてつまらなかった時の徒労感はハンパ無いのに
    粗製作品が跋扈しすぎて良作を探すのがしんどい

  42. 表紙で引っ掛けるのに特化して
    中身が伴わないのが多すぎた

  43. まあ10年以上持ちこたえたからすごいけどねw

  44. 紙の本はじゃまだから電子書籍で読んでるわ
    多少読みにくいがかさばらないし ちょっと安いからいい
    一回読んだ本を何度も読まないから 突然消えるとしてもまあいい

  45. 今のマガジンって女性中心に売れている理由で、
    女性作家を増やし恋愛漫画まで載せ。
    表紙にはアイドルでは無く、SEKAI NO OWARIを飾る。
    売るために客層を絞り、部数は下落している。

    細かい分析で、誰もが読める内容が減っている。

  46. 時代はソシャゲ
    はい、終了!

  47. 打ち切り多いのと似たような地雷が多すぎて買わんようになったわ

  48. 面白い作品を出せば売れると思うけどなあ
    小説ってコストパフォーマンス高めの娯楽だし

  49. 2
    まさにラノベ時代の本格的始まりだったな

  50. 31
    >まーたこういう答えのない議論でスレを伸ばすのか

    答えの出やすい議論は たいてい速攻で答えにたどり着くし
    変わった意見も出ないから つまらんのだよなあ

  51. 漫画雑誌も発行部数がどんどん落ちてるし
    かといって単行本がバカ売れしてるかっていうとそうでもなくて
    一部のヒット作以外はどっかの相撲みたいなことになるし
    一般小説は言わずもがな、アニメも音楽も全然売れない
    ゲームはコンシューマが死にかけ、ネトゲは衰退気味、息をしてるのはソシャゲのみ
    今ってガチャと握手権以外で売れてる娯楽って数えるほどしかないんかな

  52. 5年前以下なのかよ
    これからはブーム時にファン増やした人だけが売れる時代だな
    つまり一般と同じ

  53. 今まで主流だった
    キャラ重視俺TUEEE異能ファンタジー的なジャンルで
    ネタが尽きただけじゃないのか

  54. そこらの木っ端商業ラノベより完全無料のなろう作品のほうが面白いんだからそりゃお察しだろ
    なろうはウェブで気軽に読めるって点でも優れているしな

  55. 手元の本棚に残してるのは『ゼロの使い魔』だけだなあ・・・

  56. 小説の衰退というより、
    写真冒頭にもあるけどキャラクター文芸なるものが流行り始めてるそうじゃん

  57. 業界最大手の電撃ですら弾切れになってきたからねぇ衰退するのもしょうがないでしょ

  58. 58
    一緒くたにされてたのが分割しただけなのかな?

  59. やら管、コメントが反映されないんだけど。

  60. SAOだけ発売されたら買ってるわ

  61. 焼畑みたいな事続けてきた結果でしょ

  62. 色々理由はあるだろうけど、ネット小説の普及が一番だろうな
    ここ二年くらいで確実に勢力伸ばしたわけだし
    読者は買う前にある程度中身吟味出来るし、出版側は売り上げ予想し易くて不良在庫抱え難いメリットがある
    ただし、大ヒット作は出し難いから商売の規模は小さくなるのよね
    この流れで最も割を食うのは電撃なんだけど、それより小さなレーベルは少し売り上げ落ちただけで潰れる危険があるという

  63. ログホラとかオバロみたいな大型サイズが伸びてるから
    合算すると大して変わってないんじゃないの

  64. だってつまんねーもんな
    ラノベ発のアニメもみんな爆死してるし

  65. なろうに頼り始めたから終わった

  66. コメントがーーーー!反映されないーーーー?

  67. 文庫が減ってるのはなろう系の大判に購買力が分散してるだけで実際には売り上げは増えてるぞ

  68. ラノベなんて恥ずかしいからむしろ売れてる方がおかしかったんだよ

  69. 他に娯楽が出来たっていうけど、さして昔と変わらんだろ

  70. くそみたいなグラフだな
    やらかんは馬鹿だから縦軸の値とか見ないんだろうな

  71. 一冊が高すぎるんだよ¥680~780とかさ

    その割に2~4時間くらいで読み終わってしまうとかコスパ悪すぎ

  72. アニメなんてネットでいくらでも見れるからだろ。
    最近になってようやくそれに気づいた奴が多かったんだろうな。
    2010年位からずっとネットで見てたわ。

  73. てかさ、これって角川グループになったせいじゃ・・・

  74. 73
    十分だろ、どう考えても漫画の方がコスパ悪いわ

  75. 何十年もかけて剣と魔法のファンタジーまで後退したらもう後はない

  76. ネットで無料が知れ渡った影響だろうな

  77. 不況は言わずもがな、今のご時世、いつまでも天井知らずで成長を続ける業界なんて
    皆無に等しいのでは。それについては2つ先の記事で書くとして、
    ラノベに特化するなら、やはり近年のテンプレ化も一因である気がする。
    アニメ化するような原作も出尽くしてる感はあるし、事実今期のアニメはラノベよりも
    なろう系が急伸してたりと、新勢力に取って替わられてる部分もあるしな。
    とは言えラノベやアニメは以前にも一度低迷してオワコンか、と言われた時期もあった
    けど、そこから結局盛り返したし、再浮上の可能性もありそうだけどな。
    とりあえず来期はラノベ原作のアニメが多そうだけど、それ見て判断するのもありかも
    知れんな…期待薄だけど。

  78. 76
    漫画は絵をなんども見返したりするだろ

  79. ジャンプも馬鹿みたいに発行部数激減してるしどうなるんろうな

  80. オワコン

  81. 女の子てんこ盛りで主人公がほぼ黒一点…

    頼むこれはもういい加減飽きてくれ疲れた

  82. 76
    いや微妙にだが確かに高いとは思う
    買うたびそう思ってはいた、まあ無理なのかもしれないけどワンコインに収まってるなら
    もうちょい気安く買えると思う

    つっても今日日漫画もワンコインじゃ済まないんだが

  83. もうあんな小説もどき超人にしか理解できない疲れる文章だろ
    社会とズレてる俺かっけー!っていう厨二こじらせた奴らしか残らんよ

  84. たかが小説の1ジャンルがどうなろうと
    世界に大した影響はない

  85. 漫画を描くのは才能もたくさん必要でしきいが高いが
    小説は日本語が書ければ努力次第でなんとかなりそうだから しきいが低く見える

    というわけで アマチュアに毛が生えた程度の作家が激増したことが
    低クオリティラノベ量産を招いて 若干飽きられ気味の現状を生んでいるのだろう

  86. 売ってるクソラノベ読むぐらいならなろうで凡作佳作読んでた方が面白い身体よ

  87. 売れないのは、「紙のメディア」じゃないの?
    これは、電子書籍も入ってるの?

  88. 89
    反論する前に調べないの?
    質問すれば答えてくれると思っているの?
    みんなが君のママじゃないんだよ?

  89. ライトノベルの層が書いてる方も読んでる方も拡散してるだけで正直別に勢力が弱くなってるわけじゃないよ。
    読んでる方も同時になろうだのキャラ文芸だのに手を出してるわけだから。

  90. はいこの国はおわりですよー!
    さっさとこの国から脱出した方がいいです!

  91. この統計が電子書籍を無視してるんじゃないか?

  92. ラノベ近傍を含めるとわかるけどむしろ市場規模拡大してる。

    このデータって文庫だけでしょ?
    オリコンのデータ見るとわかるけど、ラノベって文庫・新書・単行本の全てで見るとむしろどんどん規模拡大してるんだわ。
    つまりなろう小説がハードカバーだの出だしたりして文庫には範囲外になってるだけど。
    言っとくけどなろう小説もラノベですよ?

  93. 漫画は、好きな絵を見返すことがある
    小説で読み返すのは余程のこと
    ラノベではまずそういう行為自体ない。

  94. 表現を自由に求め続けた結果、ライトノベルとして独自な発展と王道が成立し成功したのに出版社がリスクを恐れて売れたもののコピーに力を入れ始めたのが2010年前後
    いまや自由な風潮は廃れコピーのコピーで劣化腐敗、果ては自社で発掘したり育てようとはせずアマチュア文芸投稿サイトの成功者を引き抜いてくるだけになっちゃなるべくしてなった結果だろ
    作家志望は自分の世界観を温めるタイプよりもライトノベル作者にあこがれるタイプの方が多くなってしまったし、マンネリ化した市場には成功作のファンだけがのこるだけとなってしまった

  95. 91 94
    勢力が拡大したせいで読者が分散し、一冊あたりの購買量は減ってるのは事実だろ
    まぁアニメもラノベも似たような状況だな
    クリエイターにとってはキツイ時代になったもんだ

  96. 作品数多すぎて手がまわんねえよ

  97. >>98
    これ
    多すぎて話題になることも減ったし、一人の作者が何個も書いてたりするし

  98. アタリショックみたいなもんだろ。
    粗製濫造の当然の帰結

  99. オーバーロードの大成功が一筋の光明だな

  100. 確かに、「小説家になろう」とかで無料でより多様な作品が読める
    から、よっぽどの作品でなきゃ買ってまで読もうと思わないというか
    読む時間がない。

  101. 昔は角川の中にあるレーベルも互いにジャンルですみ分けてたけど今は一つのレーベルが色々なジャンルをやるようになって互いに潰しあってる感じがするしなぁ

  102. 全然大丈夫!その時代時代の人達のおつむに合わせたカテゴリーがまたちゃんと出来るから、ノベルが硬すぎて
    共感できない人達が多かったためにゆるく おバカで中二な方が理解できるような、その時代の流行にそった
    ライトノベルが旺盛を極め、それが今また飽きられようとすれば、今までどうり その時の世情に合わせてまた
    新しいジャンルが作られたり、先祖がえりして硬めの内容やリバイバルが出て来たりと、それ(本 もとい 読み物)
    を好きでいる人が絶滅しない限り、売り上げの高低差や形は変われど絶える事無く続いていくよ

  103. >>28
    確かに、それ不思議だね

  104. スレイヤーズとかそこらへんが出てた頃が一番売れてたんかな

  105. ソシャゲ儲かってるよなぁw

  106. 2017年には消費税10%だぜ?
    これは大きく響くよ

  107. ※108
    軽減税率をもしするとしてもラノベなんて娯楽産業の一部だから消費税安くなんないだろうしねえ

  108. ※106
    いや、今が一番売れてる。
    市場規模的には。年々右肩上がりだからね。

    累計だと一番売れてんのはスレイヤーズだけど例外で、オーフェンとかだって1000万部超えとかだったからね。TOP層はあんま変わってない。

    スレイヤーズがSAOになってオーフェンが禁書なだけ。

  109. 漫画ってどんな感じなの?
    あっちも意外とマイナスなんじゃねえの全体として

  110. せめて累計発行部数400万部級の作品が、2、3年の間に7本くらいでれば
    またラノベブームが復活するかもしれんけど、あまりにもぽつぽつすぎ
    ここ5年以内にはじまった新作で、そんなに売れた作品あるっけ?レベルだからな・・・

  111. 創作産業が売れ筋とか考えるようになったら廃れるのは必然

  112. ソシャゲ課金のおかげでラノベ漫画アニメゲーム食費が割り喰っている

  113. まあ、2000年代前後は名前の挙がる作品多いけど
    この数年でヒットした作品はって聞かれると5作くらいしか無いし

  114. 少子高齢化の影響だろうね
    2050年には高齢者を1.2人で支えなければならない
    お前らが時事にになる頃には
    じじぃノベルが絶対出るなw

  115. これ「文庫本マーケットレポート」の画像だから
    近年増えてきている単行本でのラノベは完全に対象外なんだよな

    あと、画像にも載ってるけど
    ライト文芸・キャラ文芸と呼ばれるジャンルの伸びね

    「文庫本以外のラノベ」「ラノベとの境界が曖昧なもの」も含めて考えないと
    現在のラノベ界隈は語れない

  116. いい加減バッカーノ出せや・・・

    あとダメもとでハルヒな

  117. とりあえずチョロインたちを減らそうか

  118. そういや買ってないや

  119. 上中下分冊3ヶ月単位とかやめーや

  120. 売れない理由は明白
    同じ話のラノベばかり作っているから。
    黎明期にはラノベといってもいろんなジャンルがあった。
    まさに漫画の小説版がラノベだったのだが
    今のラノベは学園で剣振って俺ツエーでハーレムで女の子消費するだけの薄っぺらいものしかない。
    こんなキモオタの中でもストーリーが理解できない馬鹿キモオタ向けの作品しか作っていなければ売れなくなるのも道理
    売れるようにするには昔のようにいろんなジャンルを出すこと
    これが分からないやつは馬鹿

  121. アタリショック

  122. たしかに
    たった200万部で大騒ぎされるくらいに、最近のラノベは売れないからなw

  123. 俺TUEEE系出せよ
    劣等生とか最弱無敗とかそういうの飽きてんだよ
    素直に俺TUEEEしろ

  124. 122
    同じ話のラノベばかり売れてるんであって、同じのしか作ってないってことはないと思うんだが

  125. 単行本含めたら伸びてたような
    まぁやら管としてはラノベ瀕死って書いたほうが楽しいんだろうけど

  126. 話題になるような面白いラノベが出てこないだけやろ

  127. 117
    じゃ、その数字をよろ
    そこまでいうくらいだから、ちゃんと自分で調べてるんでしょ?
    ま・さ・か、他人の労力をあざ笑うだけの口先野郎なんてことないよね?

  128. 122
    いまでもいろんなジャンルがあるぞ
    アニメ化されるジャンルの偏りがひどいだけで

  129. ろくろく読んでないやつに限って同じような本しかないと言い出す

  130. ゲームも動画もラノベも全部タダで見られる状況を作ったのがバカ
    タダで当たり前みたいな形にしたんだからこうなるのは当然だろうに
    自分たちで自分の首絞めてんだから死にゆく流れは必然

  131. 表現に規制掛け捲り、ラブコメ物も中途半端などっちつかずの作品も多い。
    最近の最悪なラノベは・・はがないラスト超絶なんか最悪な部類だろ

  132. 見るからにテンプレなラノベを買ってる奴はなんで数あるうちからそれにしたのか気になる

  133. ※134
    丸戸が言ってたけど絵師が深崎になった時点で半分勝ったって思ったらしいからラノベは内容より絵師が重要なんじゃないだからテンプレラノベも深崎みたいな絵師が書いた表紙絵につられて中高生が買う

  134. この中に1人妹がいる

  135. ラノベ出版社が自らパターンにはまってネタ切れ起こしてるだけでしょ
    小説というジャンルの可能性はまだまだ広いんだから 未来に絶望するほどのことじゃない

    収益が出るビジネスシステムが作れなくて苦しんでるアニメ業界よりよっぽど希望がある

  136. 134
    結局は知る機会があるかどうかでは?
    アニメ化で知って飛び付く層は多いよ
    今期でいえばオバロがそうだし

  137. ラノベも売れない、アニメの円盤も売れない、音楽CDも売れない、エロゲも売れない、書籍も売れない・・・

    じゃあ今後何が安定して売れてるのかと言うと、それは『アイドル』
    国民的アイドルであるAKBを見てれば分かるだろう

    もっとも、アニメ業界ではアイマスはデレマスのアニメが大失敗だし、ラブライブはサンシャインへうまく切り替われるかどうかが心配ではあるが

  138. 最近は面白いかどうかより、打ち切られない程度に売れそうかどうかのほうが重要視されてるんじゃね?
    尖った作品は2巻打ち切りで、よく言えば安定感のありそう悪く言えば二番煎じな作品は生き残る

  139. 俺ガイジは「本物」だからな!!

  140. だってどれも「俺TUEEEな主人公のエロ多めハーレムモノ」なんだもの…
    そりゃ細かいとこは違うけど、話の大筋は似たり寄ったりだからねぇ…

    それに高校生以上だとソシャゲに金使ったりもしてるだろうからラノベに使える金は減ってると思う

    あとラノベ黎明期からいるおっさん世代だと今のラノベはバカっぽすぎてついていけないだろうしね
    年齢的にもラノベから離れていくわけだし

  141. 挿絵でとか言うなら、オバロなんか人選ぶ筈なのに売れたからな~、まぁあれはラノベと言うより一般書籍の部類なんだけど。
    表紙からして、油絵で描かれてるし全体が黒い本で、どう見ても一般的なラノベの売れる要素が無い。

  142. ラノベに限らずだけどなんでも「ピークと比べてこれだけ下がってる」っていうのはもういいわ
    そりゃピーク時が一番高くてそこと比べれば低くなるのは当然
    それでいちいち悲観的になるなよ
    どんだけ成功体験忘れられないんだよ

  143. 絵ってマイナス要素になる場合もあるけどな
    自分は、萌え絵苦手だし、オバロのほうが逆に買いやすくてよかった

  144. いい加減飽和し過ぎなんだよ
    ヲタの財布も無限じゃない

  145. 144
    一理ある
    ディズニーのアニメがアナ雪以降下がっているからって失敗してるとは言えないもんな

  146. なろう系があるからね。編集フィルターや規制がない、著者のダイレクトな文章が読めるから、刺激という面では、こちらの方が強い。作者に直接物申すこともできるし。
    他には、デフレ再発で実質賃金が下がり、生活費が上がって、趣味に回せる金が減ったことも大きい。ま、これからもっとひどい景況になるからシンパイスンナ

  147. ケータイ小説の時代が来たか

  148. 異世界ハーレムチート連発しすぎたな

    読む気にならん

  149. 色々要素が重なってこうなったんだろ
    ソシャゲもあるだろうが俺個人の意見としては、ピーク時に人気売れ筋だったものが悪い締めくくり方、をしてそこで入った新規ライトファンが『ラノベくそひでぇぇぇlww』となって大量に離れたんだと思う

    俺妹、友少、お前らの事だよ。おにーさまはまぁ…別領域ww

  150. なろうの出版物見てから、ラノベは今後ああいう一辺倒が更に加速すると確信した
    だから見切った

  151. 17
    俺ガイルで肥える程度の目を持つ読者って…
    道理でラノベが衰退するわけだw

  152. ラノベ編集部の仕事っぷりが招いた結果じゃないのか
    こんなに劣化コピーが量産される事態になるとは

  153. ラノベに限った話じゃないんだけど・・・

    コンテンツが増え続けてるんだから分散するのは自然な流れだろ

  154. ソシャゲがあらゆるジャンルを一気に食いつぶした感はあるね。

  155. 同じようなのばっかじゃ飽きられるってばさ

  156. ラノベ減ってるのは本当だよ
    編集部員もどんどんリストラされてる

  157. そもそも、少子化でパイが減る一方なのだから
    内容や作品数をどうにかしても、根本解決にならない

  158. 作家と編集者と両方に作品作りに対する情熱が感じられない。
    誰かが作った流行を追随しているだけで、流行を先導するだけの
    熱いものを作ろうって気概が無い。流れ作業で仕事を片付けてるだけ。

    そういうのが透けて見えるような作品は、消費する側にとっても
    ただの消化作業になるからな。何の感慨も残らず不満だけがたまる。

  159. 俺TUEEE系出さないのが悪いわ
    最初の敵からラスボスまで全部主人公に倒させろよ

  160. 良い事じゃん!

  161. いっとくけど、俺ガイルはラノベじゃないかんね、勘違いしないでよね
    あれは文学で本物なんだから

  162. ラノベボーイすらからも、見放されてしまったか……

  163. なお、2015年度はさらにガクッと落ちます。

  164. 最近ピーク時と比べて下がってる~みたいな悲観的な記事多いけど
    そんな中売れてるとこが大勝利ってことなんだけどな
    ラノベなら今年でいうとダンまちとオバロ位か

  165. 160
    こういうバカは一度書いてみれば良いのにな。

  166. 漫画以上にラノベは似たようなの量産体勢に入るのなんでなんだろうな
    なろうのランキングとか見てると終末感ある

  167. 166
    その辺もアニメ化で宣伝してナンボ感というのがね
    アニメ化前から売れてましたって言っても、ちょっと前のラノベに比べると大したことなかったし

  168. 捨て札みたいな物だと割り切るしかないな。

  169. 少子化とか馬鹿の一つ覚えで笑える。
    優れた作品なら海外狙えるだろ。
    まー、そのためには寒いダジャレとか、日本語依存の部分減らさなきゃな。

  170. ラノベオワコンなの

  171. 俺YOEEE系なんてつまらん

  172. ラノベボーイよ、みんなラノベに飽きてるってよ?

  173. およそ創作の分野においてラノベほど「低きに流れる」が当てはまるものはなかった。
    こんなビジネスモデルをいつまでも続けてられると思ってたならちょっと世の中を舐めすぎ。
    作家だけでなく出版側もアニメ制作側も。

  174. 漫画の売り上げも下がってるけどな、特にコミック誌が

  175. ある程度下がったらまた上昇の波が来るよ

  176. アホが勘違いしてるけど、ラノベ買ってる中心層は、20代、30代のサラリーマンやぞ。

  177. 俺も俺ガイル以外興味ないんだよなラノベ
    話とかキャラがテンプレだし作品にテーマがなくて中身が薄い

  178. 古本屋中古ゲーム屋がどんどん潰れて
    駅前の本屋も潰れてきてるからな
    紙媒体はオワコンだよ

  179. スマホでなろう読むわーって層が確実にいるだろうからな
    スマホでタダで出来る事に波及できなくなったコンテンツは全部廃れていく
    そもそも可処分所得が低下してるから仕方ないんだけどな

  180. 質が落ちたんじゃなくて景気が落ちたからだよ
    アベノミクス万歳だな

  181. GATEとかオーバーロードのような単行本サイズのライトノベルは含まれていなさそうだし、文庫のみで考えるのがそもそも偏ってる
    実際のところ、新作出ていて面白そうだと手にとってみたらベテラン作家だったというのがよくある
    若手で面白そうなやつを見つけ出すのがちょっと難しい
    たくさん陳列してる店に探しにいってためし読みしたいと思っても、そういう店ほどシュリンクされてるし

  182. 信者がついてるWeb掲載を紙にしてもその信者と騙された少数しかかわねえがアニメにすりゃ騙される層が倍ぐらいには増える
    それをファンが増えたと勘違いして何回も続けりゃ騙された奴も気が付きもするだろ
    そりゃ読者の反応見て媚びたWebSSは一定の媚びた相手や似た感性のやつには受けが良いだろうが多くの人間は一度おんなじもんみれば飽きるんだよ
    こんなちょっと売れたらコピーを売ってでルービックキューブみたいなことすれば底がつきるのも当然

  183. 業界内の視点でいうと、別にラノベだけ落ちてるんじゃなくて
    あらゆる文庫の売上が落ちてるんだよ(ここんとこ合算で毎年10%くらい落ちてる)
    ラノベより一般文芸や海外小説のほうがさらに落ち方がひどいし
    とくに雑学文庫は壊滅的
    一時期好調だった時代小説の下降気味だし
    結局、実用書やファンのついてる作家の単行本の新刊は売れても
    「ひまつぶし」としての安価な文庫は完全にスマホに時間と客をとられてるんだろうね

  184. 主人公が1番強いラノベって無いの?

  185. タイトル、あらすじが面白そうに思えん。
    あと、電撃あたりは毛色の違う作家をどんどん島流し。
    好きな作家が激減すりゃ購入数もへるわ。

  186. 駄文がバレてしまったら仕方ないw

  187. ネットで無料で小説が読めるからなあ
    なろう小説とか、商業作より劣ってる作品がほとんどではあるんだけど、
    商業作のライトノベルだって際立って名著な訳じゃないから、
    暇つぶしの娯楽と考えたら、WEB小説で十分じゃん、と思ってしまう。
    よっぽど続きが気になる作品、作者以外は買わなくなったわ

  188. なろうとかネットで無料で読めるってのが大きいだろうな
    素人作品で玉石混交だが日々大量に投稿されるしお手軽だもの

  189. 流石にハーレムものしかないとか言ってる奴居て草
    ハーレムものしか見た事ありませんっていう自己主張か?

  190. 188
    ラノベどころか一般書籍も読んだ事ないんだろうなと
    読んだ事のないやつがアフィサイトの記事をまんまと鵜呑みにして叩いているのが一目瞭然

  191. みんな大人になったんだよ
    大人で読んでるなんて恥ずかしいからね

  192. 大人になったから値段高いラノベ単行本のシェアは広がりました
    これ文庫のグラフね

  193. インターネットで無料ダウンロードできるモンな

    2006年以降の全部あるぜ

  194. インターネットで無料ダウンロードできるモンな
    2006年以降の全部あるぜ

  195. アのクオリティで売ろうって法がおかしいだろwww

    ネタ教えても 別に勝てる奴雇えばいいのにアホシか雇わないから
    芥川賞程度のネタすらばらせないとかやばいんじゃないこの業界体質だろ問題wwww

  196. アのクオリティで売ろうって法がおかしいだろwww

    ネタ教えても別に勝てる奴雇えばいいのにアホシか雇わないから
    芥川賞程度のネタすらばらせないとかやばいんじゃないこの業界体質だろ問題wwww

  197. むしろ正常になった
    ハルヒから始まった、はがない~SAOまでの異常なバブル期が終焉しただけだ
    それに比例するように新人賞の佳作採用人数や投稿者が減っているしなあ

  198. アメドラ見てた方が楽しいんで

  199. ブームを起こした2000年代前後の作品
    ブームに乗っかったのがSAO、バカテス、劣等生、俺ガイル
    でも、弾とジャンルが少なくブームを維持できなかった
    なにせこの数年で売れたのが、SAO、劣等生、俺ガイル、バカテス、ダンまちくらいだしな

  200. ストーリーは王道でいい キャラクターに個性を見出せ!

  201. 出版社は10発撃って1発当たればいいと思ってるんだろうが、同じ方向に10発撃っちゃだめじゃないのかな

  202. 202
    いくら立ったキャラを出したところで
    底辺作家がすぐにパクって一瞬で食い荒らすからなあ
    ストーリーを捻ったほうがよほどマシだろう

  203. 小説書いたこともない、エロゲライターなんか青田買いしてんだもん
    誰が読むんだこんなの。もう全部潰れたほうがいいよ

  204. たしかに売れなくなってきてるな
    10年くらい前で、騒がれたレベルの作品は
    400万部超えてる作品が多いのに
    最近では200万部程度で大騒ぎだし

  205. やっぱり爆発的な人気でそのジャンルを引っ張っていく存在がいないと
    騒がれなくなると思う

    火付け役のハルヒが定期的に作品を出し続けていたら
    現状も多少違っていたかも

  206. また違法なことしてる人たちがいるんじゃないの?

  207. 文芸は文芸で、カフェや図書館+推理もの、あるいはお仕事もの、
    といった感じの、後追いのものばかりだしなあ
    2〜3作ならいいけど、ここまで大量に溢れてくると、
    本屋の棚を見てるだけでもうお腹いっぱいですわ

  208. いやさすがに購買層も同じようなのばっかで飽きたんじゃねえの?
    タイトルとかシャレでやってんのかよ???ってほど同じようなの多いし
    むしろ若いほうがそういう後追いの陳腐さに敏感だろ
    おっさんおばさんは開き直って同じようなのを楽しむけどさ

  209. はっきり言って
    ブコフで100円で大昔の本格とか、昭和後期の新本格とか買って読んだ方が
    5万倍くらい面白-んだよなぁ

  210. はがないみたくライトノベルが実写化される様になってからが本番だ!

  211. ラノベもケータイ小説もK−POPもJ−POPもオワコンか。
    そもそも、娯楽だからね。
    K−POPが良いという訳でもないけどね。
    韓流ババアも消えたのかな?

  212. 同じような絵、同じような話、同じようなキャラ、タイトルまでちょっとだけウケたもののパクり
    信者が、売れてるから人気あるってことにしたい面白いってことにしたいって騒ぎたて
    ブームが来たら必ず衰退は来るししかもハードルが上がるんだよ?わかってんの?
    真似すりゃいいテンプレ通りにしたらいい
    そんで結局作家も成長しない
    どうして売上がのびると思えるの?逆に
    単純につまらないんだよ、ウケたら超奇跡くらいに思っとけ

  213. 俺TUEEEとかないわ
    ご都合主義で主人公だけがチート性能で勝つ話なんて一行で終わりでいいじゃんw

    ピンチになっただけで鬱展開とか抜かしちゃうんだから
    俺TUEEE好きイコール頭悪いヤツの象徴みたいになってる
    みんなバカにされたくないからそんなの読まないよw

  214. SAOっていう程度の低っくいモノが最高な時点で
    陳腐なSAOすらこえられない他のものがそれ以上売れるわけ無いだろ

  215. もともとラノベの売り上げって角川が盛ってたと思うんだよね
    昔から評判の悪い会社だし、
    『天と地と』っていう映画も関係者に前売り券を
    売りつけて観客動員数を高めに盛っていたとかコスいことやってたらしいし
    ある程度売れてたのは事実だろうけど、そろそろ誤魔化しきれなくなったんだと
    俺は思ってるよ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#