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元ジ○リ社員?がジ○リの腐敗ぶりを暴露!社員をリストラした宮崎駿への苦言も

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名前:名無しさん投稿日:2015年09月14日
 

元アニメ映画制作会社のコンポジッター。

無題

・どんなにヘボでも持て囃されるアニメーターの会社で仕事してきたから、それに関わら無い今はとても清々しい。

・ここだけの話、早くに来ても仕事し無いでタバコ吸って喋ってばかりっていう人が多々いました。
要はそんな感じです・・・。

・前の会社のアニメーター達は、殆どタイムシートの書き方を理解していなかったな。
特にカットOLの書き方がメチャクチャで秒数おかしいのに気付かないの。
最後まで治らず、ちゃんと勉強しろよって思ってた。

・シートに書いてないとわからないでしょと返したら、 『お前が悪い』 で済まされましたから。
メインで撮打ちに出てる人からしたら内容は知ってるでしょうが、こちらは素材を渡されただけなんでねと。

・アニメーターは神様ですという会社の撮影に居たので、本当に大変でした。
アニメの仕事の格言は 死んでも働け だったけど、今もそうなのかな?
結婚して子供もいる上司から 『家の事はかみさんにやらしとけば良いんだよ』 と言われた時、怒りと失望が怒涛のごとく溢れてきた。

・千尋からマーニーまで映像制作に尽力したけど、何も残らなかったな。
この歳になると、強力な後押しがいないと再就職もできないのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日前の会社に用事で行ったら、今作業で入ってるらしいCG屋さんにガン飛ばされちゃったよ。

・長年映画の為に労力を費やしてきた社員は平気で切り捨てたのに、久米島に3億円の寄付かよ。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月14日
 
なんちゃって左翼だからな駿って
東映時代労組やってたくせに自分が経営側に回ったらこのザマだよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月14日
 
腐ってやがる・・・遅すぎたんだ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月14日
 
後進を育成するどころか若い才能を先頭に立って潰して回ったキチガイ爺さん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月14日
 
アニメーターの搾取に反旗を翻して待遇改善 → アニメーター以外のスタッフの軽視
権力に反抗したはずの革命政権が独裁に陥り
自分たちの欲望を満たすだけの恐怖政治へと腐敗していくパターンと同じだな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月14日
 
マジレスするとタイムシートなんてスタジオによって違うだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月14日
 
たいした愚痴じゃない
どこの会社にも似たような話はある

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月14日
 
正社員から1作品ごとの契約社員みたいなのにほとんどの人が変更されたんだっけ
宮崎がいなかったらもう終わりみたいな会社だからしょうがない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月14日
 
宮崎駿に経営力なんて求めてないから
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月14日
 
宮崎ありきなのは当然だが
ああいう理想をかかげた以上は
アニメーターと他の社員の格差をつけるのは良くないな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月14日
 
アニメーターってそういもんなんだろ
結婚とか貯金とか諦めて尚且つ親から援助してもらって初めて成立する

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月14日
 
アニメは割に合わない仕事で
ある意味こころざしでやってるようなものだから
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月14日
 
宮崎は発言が矛盾しまくりだから
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月14日
 
アニメーターの給料と地位上げろよ
パヤオがやらんと業界は変わらんだろうが
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月14日
 
言っちゃあ悪いけどアニメーターは神なんだよ
それで儲かってんだから
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月14日
 
宮崎は声優も見下してるからな
そのくせ大手芸能プロダクションには媚を売りまくってる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月14日
 
宮崎から天才アニメーターとしての才能を取ったら
お前らとおんなじだよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月14日
 
タレントの声優起用は正直タレントにとってもアニメにとっても
良い事ではないことの方が多いと思うんだけどなあ…
それでもやめられないしがらみがあるんだろうな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月14日
 
腕のいい人はいつまでも正社員なんてやってないで独立していろんなスタジオから仕事請け負うんだろ?
そうすれば条件が悪い会社はさっさと切り捨てることができる。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月14日
 
個人ありきのオナニー会社だからな
まあもう年で作品作れないし後継者は無能だし
反日団体には金むしられてるしで終わってるだろ
あとはいつ倒産するか解散かを待つだけ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月14日
 
テレビで宮崎監督がスタッフと一緒にインスタントラーメンを食べているのを見て
こんな大御所でもそんな食生活をしているのかとびっくりした
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年09月14日
 
おれの甥っ子もジブリがやってるとかいうアニメーター養成所みたいなとこ行ってたな
結局は富山のど田舎のアニメ会社入ったが養成所は駿のコピーばっかりだったといってたな

 
 
 
 



 
(´・ω・`)パヤオ・・・そういえば3億円寄付とかしてたなぁ
(´・ω・`)てかジブリ社員ってまじでどこいったんだっけ・・・みんなバラバラで他の制作会社にいったのかしら
 
 
 

 
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  1. 宮崎が屑ってのは有名な話じゃん
    何を今更

  2. ひとけた

  3. ジブリ難民はGレコ最終回にいっぱいいたなwww

  4. ガン飛ばすとか久々にきいたな

  5. 魔女宅、ナウシカ、もののけ姫とか昔の作品は
    好き。

  6. 反日バカ左翼企業に就職した奴もアホ
    自業自得って奴だろWWWW

  7. 子役の下手な演技は逆にジブリっぽくて好きだが。
    声オタだけど例えば花澤香菜が千尋とかやったとしてそれは違うと思う。
    あとなんだかんだジブリもアニメ声優結構使ってるよね

  8. 末期ジブリなんて映画界の癌でしかなかったから
    潰れてヨカタヨカタ

  9. あっそう!やっぱり「ラブライブ」だな!

  10. 紅の豚あたりまでは好きだったな
    その後の作品はあんま興味ないから見てないけど

  11. 経営手腕は手塚以下だったか

  12. 左翼は単に、負け犬の自分が一発逆転したいだけだから。
    宮崎さんだけじゃなく、すき家の人もそうだしw

  13. 毒らしい毒は感じない
    体制が古い印象は受けた

  14. 桂ァ!

  15. ツイッターの構造よう知らんけどリツイートがことごとく胡散臭いなこの人の

  16. >マジレスするとタイムシートなんてスタジオによって違うだろ

    バカwwwwwwwwwwww

  17. OLってなんぞと思ったら
    オーバーラップらしいね

  18. 前に元ジブリは使い物にならんって話なかったっけ

  19. 30代でリストラされても職がないんだよな

  20. ここが下請(グロス含め)をほとんどやらないのも仕事が遅いからそもそも発注が来ないという話を聞いたことがある

  21. 仕事遅いっていうのはアニメーターのね

  22. 何で伏字にしてんの?ビビってんの?

  23. 駿は息子のやったCGアニメに興味津々。

    力があるのは出てったからなあ。

  24. パヤオのイエスマンなんて使いものにならんだろ

  25. オーバーラップって 春樹事務所をつれてる 一橋ジャパンの下↑じゃないか!

  26. ジブリ出身のアニメーター使えないって話題になってたよなそういや
    どんだけパヤオマシーンだったんだ…

  27. ジブリ社員は他所では使い物にならないって言われてなかったっけ?w

  28. ジブリアニメってジブリ単体で作ってるんだっけ
    協力してる会社の1つじゃ?

  29. 左翼が権力握ると理想とかけ離れたものになるな
    馬鹿息子を世襲させようとしたけど
    さすがに無能すぎてモノにならなかったな

  30. 残念ながら作品は良くても人物は屑なんて例はクリエイターなら巨万といるからなぁ

    アニメ界隈だとノエインからeufoniusの楽曲が好きになって例の菊地の騒動で幻滅させられて以来曲聞かなくなったし

  31. 俺ぽにょ好きだよ。
    宮崎駿監督はそもそも人間が嫌いなんだなってのがよく判って。

  32. 押井が言ってたじゃん、使える奴頭が良い奴は
    ここは危ないダメになると気づいて他所へ逃げるって
    使えない奴が居座ってたに過ぎんからな

  33. 言ってることは正論で、人間としては真っ当で、でもそれで関わったアニメが
    良くなるかどうかは…
    ずぼらでも理不尽でも、その相手は過去のある瞬間に瞬発力で結果を出した
    人材だったのかもしれない
    ジブリテイスト再現の工業製品化の歴史と共に腐ってしまったのかもしれない

  34. IGに来たジブリのアニメーターが使えないって押井守がバラしてたな

  35. 最近企業の内情暴露ネタ多いな。
    某もしもし病でゲーム事業を切り捨てようとしている赤い会社とか。
    あと時勢柄やけに左翼だ何だって話出てるけど、こういうのって右も左も関係なくね?
    社員を…というか下の立場の者を奴隷のようにこき使うのは何処も変んねぇし。

  36. 実写監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  37. 最近まともに表示されないんだが大丈夫か、ここ

  38. 駿に限らないけど有能なクリエーターは人として屑なの多いよ。
    有能にしろ無能にしろ同じ屑じゃないと付き合えない。
    もし憧れてる人とかいてもまともな奴は絶対に会わないほうがいい。幻滅するだけ。

  39. 北久保弘之が言ってた事が正しかったな。


    結局ジブリは鈴木信者しか居座る事が出来ないks会社だって

  40. 元ジブリは使い物にならんってのは仕方ないだろう
    他の制作会社と環境違いすぎるもの

  41. 数本あるNHKドキュメントで即、分かるよw

  42. 自分の思い通りにやってくれる人達が欲しかっただけなんだもん
    必要なくなったらそりゃ切るよ、人件費無駄にかかるだけだし
    人情で会社やってるわけじゃないしな
    合わないなら我慢するか辞めるかはどの会社も一緒

  43. 逆に他のアニメータがジブリにきたらパヤオからこいつ使いものにならねえってキレられるんじゃね?ジブリに長くいるということはパヤオには認められたということなんじゃね

  44. リーガルハイだね
    あれは伊藤四郎が演じてたw

  45. もう駿は過去の人だ。時代は細田だよ。過去の人はほっといて
    やれ。

  46. 労働闘争してたけど自分が経営者に回るとこんなもんだよw

  47. おいやめろ!やらおんで北久保の名前を出すな!!
    ましてや北久保の言ってたことが正しかったなんて…

    Q実際アニメ業界からはやらおんはどう思われてるんですか?
    A蛆虫かハイエナと同等に思ってる人が多いです。

    やはりこれも正しいということか!!!!!!1!

  48. パヤオがやる気なくしたあたりから、ジブリなんてソウカとクソネズミ傘下のハイパーブラック会社だろwww

  49. 宮崎駿ありきの会社だったし本人はヒット作をつくり続けた
    求められた責任は果たしていたじゃないか

    高畑勲は何かに貢献してたのか分からない赤字の原因にしか思えないから

  50. まあ自分がつくれなくなったからスタジオ解散は酷いけどな
    とはいえ細田とかも追い出したのもアニメーターとかだからしょうがないねw

  51. 学生運動も労組運動も高度経済成長も
    結局は自分たちの権利と利益を主張して奪い取っただけだからな。
    他人のことなんて考えてないし、まして理念なんてないよ。

  52. パヤオのいないジブリはもう・・・、

  53. 46
    けど、結局はジブリでしか使い物にならんという
    パヤオがいればそれでも良かったんだろうけど・・・

  54. 本来ならアニメーターになんてなれなかったような奴らが
    駿や鈴木の腰巾着になることでなんとか業界にいられたってだけだろ

    駿の経営や人材育成能力がどうとかいう以前に
    アニメーターというかクリエーターが終身雇用なわけないし
    他で通用するスキルを自分で身に付けられなかった奴が悪い

  55. 他所からの人にはこれ宮さんに許可はとってるの?とか古いスタッフが言ってくるという
    寄付は好きにしたらいいと思うが宮崎さんは現実の子供に自分の理想像を見すぎだね

  56. 57
    え、アニメーターになんてなれなかったような奴らが今までのジブリ作品を作ってきたの?すげえな、じゃあジブリ以外のアニメーターが作るアニメはさぞすごいんだろうなあ

  57. 何じゃこのサイトは

  58. 坂本
    宮崎

    中国さんの味方

  59. パヤオ、鈴木P的には息子の吾郎に継いでほしかったんだろうけど
    想像以上に使い物にならなかったからこうなりましたって感じだなw

  60. コイツ女じゃねーの?

    女のツイートほど怪しいものはないwww
    よくよく聞くと大抵は自分が悪いからなwwwww

  61. 人格と才能は比例しない、これは当たり前の話。

  62. はい、ここで 元ジブリ社員だった
    アニプレックスのプロデューサー
    鳥羽洋典の最近のプロデュース作品を見てみましょう。

    Angel betas!
    ビビッドレッドオペレーション
    アイドルマスターシンデレラガールズ
    プラスチックメモリーズ
    シャーロット

  63. よく>>39のコピペ見るけど、そんな感じの寄せ集めだったからこそ
    玉石混交のいろんなアニメがあって、新しいものも生まれた
    アニメ見て育ってアニメ作りにきても、アニメとはこういうもの
    であるべきという心の縛りがあるので、縮小再生産に従事するだけ

  64. この人、制作かぁ
    前に制作を希望する人が増えたなんて記事あったけどこれが実態だよな
    アニメ現場における最底辺じゃん

  65. 67
    いかにも過去の実績で二匹目のドジョウを狙ったのに
    采配ミスって失敗しまくってる奴だな

    鈴木敏夫にパヤオがいなかったらこんな風になってたんだろうな

  66. >先日前の会社に用事で行ったら、今作業で入ってるらしいCG屋さんにガン飛ばされちゃったよ。

    ↑これ関係ないやんwww

  67. 結局ひとは育ったんか?

  68. 才能あるスタッフはシンエイとかに行ったんじゃなかったか

  69. 数年前にドキュメンタリーでアットホームな会社みたいな紹介されてたのにな
    結局は老人二人がやりたい放題やるために作った会社

  70. ジブリ作品なんてろくに見たことないしわりとどうでもいい

  71. この人自身の人間性にそもそも問題があったかもしれないわけで、
    信憑性も定かでないソースに嬉々として乗って。

    声優軽視とか左翼ジジイとか自身の主張を垂れ流したいだけの奴がきめえ。

  72. なんか馬鹿っぽいししょうがないんじゃね

  73. アニメ業界で食っていくなんて 巨大な才能でも無い限り
    人生を捨てて殉教すつるもりでないとダメだな

  74. 何かの映像で元々ジブリは終身雇用じゃねぇって発足時にパヤオはハッキリ
    言ってるじゃん嫌ならどんどん辞めろって自分も嫌になったら辞めるって
    後続を背負えるレベルの奴が居なかったのはその時の社員の自業自得じゃね?

  75. 撮影って書いてるから制作進行じゃないだろ

  76. 宮崎の人格を知っていれば当然だろwww

    あいつは自分のことしか考えてないから、反日活動も自分の名声で金になるからだよwww

  77. 67
    なんつーか、デレマス以外はオリジナルだから仕方ないのかもしれんが
    監督や脚本とロクに打ち合わせもしないでアニメ化&産廃化させたような作品ばっかだね

  78. コンポジッターってことは撮影さんか
    谷口悟朗が社内に撮影部門があると最終工程の撮影に全部しわ寄せが行くって言ってたな
    外部の撮影会社だと納期決まってるから緊張感あるけど、内部だとミスや遅延を撮影で無理やり何とかできちゃうかららしいが

  79. メディアに祭り上げられて
    人格者の文化人みたいに扱われてるが
    メーター界では相当のクソ野郎ってのは割と有名

  80. >結婚して子供もいる上司から 『家の事はかみさんにやらしとけば良いんだよ』 と言われた
    なんやwブサヨの巣窟だと思ってたから意外

  81. パヤオは、手塚治虫が亡くなったときにコメントを求められて、あの人の作ってるアニメはアニメじゃ無いって空気を読めないコメントを吐いたおっさんだからな、社員のことなどゴミ屑程度にしか考えてなかったんだろう

  82. 千尋からマーニーで長年?
    ただの伝聞or想像?

  83. いや、ジブリじゃねーだろw

  84. 能力ない奴が運良くジブリに入れたくせに文句ですかw
    能力ある奴はみーんな拾われてるのになw

  85. でも撮影なら給料はそれなりにいいし仕事もアニメーターや制作進行ほど大変じゃないからいいじゃん
    アニメ業界じゃ恵まれてる方だよ
    ちゃんと給料もらえて過労死するほど働かされないだけマシと思わなきゃ

  86. 結構伸びそうな記事かと思ったが全然だな
    ここ最近ラブマス戦争記事しか※伸びないな
    対立煽りしすぎてその内どっちにも見放されるぞ
    ラブマス戦争記事も同じ奴数人しか見てないだろあれ

  87. でも、宮崎駿は、言われているようなことは自覚していたから(または自分の単なる手足)、だから、例えば細田守がジブリ入りを希望したときに、「君には合わない」と言って断わったんじゃなかったっけ?違いましたカ?

  88. >マジレスするとタイムシートなんてスタジオによって違うだろ

    マジレスすると、シロバコ見て分かった気になってるバカは黙ってた方が良い

  89. ジブリは宮崎駿による宮崎駿の為の組織であって
    社員の為の組織じゃないからな
    この人のツイートは筋違いもいいとこだな

  90. 68
    >>39のコピペは2か所逆なんだけどな。
    実際は脚本家になれなかった奴がラノベ作家になって、
    アニメーターを挫折した奴が漫画家になる。

    脚本家はコネ至上主義ゆえに、コネが無い奴は脚本家になれないから、ラノベ等で一発当ててから脚本業界を目指すしかない。
    アニメーターはその薄給さに金銭面で挫折する場合が多く、給料に関してはまだマシな漫画家に転向する場合が多い。
    この二つに関しては39は逆。

  91. 95
    タイムシートのデザイン自体はスタジオによって違うけど、書き方は同じだなw
    スタジオによって書き方が違ってたらグロスとか外注とか出せないw

  92. 宮崎駿が後進を全く育てなかったのは、
    さすがに問題だと思うな

  93. リストラされたひとを笑うことは今のご時世、誰もできん。公務員も分限免職あるし

  94. 100
    明日は我が身だもんな

  95. 細田が招聘されて、ジブリ以外のやり方でやろうとしたら
    これは宮さんのやり方じゃないって拒否して追い出した奴らだからな

    他で普通にやられている業界のやりかた拒否したんだから、他で通用するわけないだろ

  96. いい加減
    この体制、どうにかしないとね
    日本国内のメーターさん、絶滅しない?

  97. そもそも宮崎がいなきゃジブリも無いですが・・・
    あとパヤオを慕うアニメーターはたくさんいるよ
    無能だから使い潰されただけの話じゃん

  98. ※97
    だな。アニメーターも会社なんだから
    漫画家で社会にでてもないような奴がどうやって転向できんだよ。

  99. 才能ある絶対的支配者だが
    上位者には媚びへつらうキチガイ
    宮﨑駿は虎眼先生みたいだな

  100. これってパヤオがどうこうじゃなくて
    単にジブリのアニメーターがクソだったて話じゃん
    こんな出所不明の話で、しかもパヤオ叩きとか
    さすがに意味不明ですわ

  101. パヤオが糞野郎なんてことは有名だと思ってたんだが世間では違うのか?

  102. 最近の作品の出来はこうして出来上がったのか

  103. 宮崎駿はもともと絵本作家か漫画家志望だったけど
    挫折してアニメ業界入った人だからなぁ・・・
    いろいろあるんだろうな

  104. 案の定左翼がーで草

  105. 111
    むしろブラック擁護は自民党始め保守がよくやってるよね

  106. パヤオのせいでライフライン道路作れなかった鞆の浦の住民かわいそう

  107. アニメーターは同人で小遣い稼ぎができるけど撮影は大変そうだな

  108. パヤオのおかげで何年も食わしてもらってこの言い草かw
    どこにでも居るお荷物社員のひとりだな珍しくもない。

  109. 115
    オタクならともかく
    非オタなら知らなくても良いだろ

  110. 89
    この人は同姓同名の芸人がいて
    その芸人からちょくちょくネタにされてることで有名な人だよ

  111. 作品を見ても大人になったら見方が変わるな
    映像は美しいけどナウシカ、ラピュタ、ポニョ観ても分かるように王、姫が沢山出てきて、支配してる
    本当は権力が好きな人なのかな

  112. >>115
    別にド田舎でもいいやん
    ハリウッドだってシリコンバレーだって最初はスタジオ以外何もない(民家さえ無い荒野)場所だったんだぜ

    今じゃ町が形成されているけど(都市ではなく町)

  113. リーマンとか公務員の世界ではよくあることだな

    安定した収入を与えちゃうと必要以上のことはしなくなっちゃうんだよね
    結局フリーのメーターに仕事した分だけの給料を払うほうがメーターも努力して上手くなるし
    発注する側もいいものを貰えるからWin-Winなんだよな~

  114. 115
    ジブリ出身者からすればPAワークス(笑)程度の認識なんでしょ
    現状だとどちらも落ち目だけど

  115. PAのある城端は五箇山・白川の合掌集落の近くだからなw
    車なら15分ほどで合掌造り集落のあるところまで行ける至近距離

    合掌集落のある山を下って平野に入ったら割とすぐにPAがあるw

  116. 実際の宮崎は大して思想も何もない只のスピーカーとして有名。
    鈴木やら高畑やら周囲の言を喋ってるだけから統一性がない。

  117. >>122
    ジプリと違ってPAはアニメ会社としてはかなり健全な経営状態だけどな

  118. 97
    漫画家をどこまでと規定するかによるけど、メーター出身で商業誌の漫画家になれる奴なんてあんまりいない
    なにかしながら同人も描いてるって人は多いだろうけど

    あと漫画家目指す奴は学生時代から絵がやたら上手かったり話作りが出来る奴が目指す場合が多い
    逆にメーターは美術の経験がまったくない下手くそがとりあえず専門学校行って目指す場合が多い

  119. >>121
    一概にはそう言えない。実際技術伝承が出来なくなってる

    実情として腕の良いフリーのアニメーターというのは若手のころ正社員待遇のあるアニメ会社で正社員か準正社員扱いでじっくり教育されてるのが大半

  120. アメリカや欧州の大企業だと社内に飲食店やプールなんかもあって全部会社内で賄えるんだよな
    逆に機密保持の為に休日以外は自由に外出できなかったりするから田舎でも都会でも中の人にはあまり関係なかったりする

  121. 122
    そのコメ書いたのジブリ出身者とは別の人だよ
    記事くらい読めよ、アホ

  122. PAなんてやらおんに張り付いてるような重度じゃないと知らんだろ
    俺もまとめサイト知る前は制作会社なんてジブリ、京アニ、ガイナくらいしか知らなかったし

  123. パヤオは地球2周するくらい絵を描いてる努力家なんだよ
    地球2周するくらい絵を描いてから文句言えよ

  124. 127
    その技術もいつまで需要があるのか疑問だけどなぁ~
    セルルック3DCGが10年後くらいにもっと安価になって普及したら
    予算の少ないとこはそっちに流れてしまっても不思議じゃない

    セルからCGへは上手く乗り換えられても3Dに乗り換えるのはかなり苦労しそう
    アニメっぽい動きとか、3Dにも活かせる経験はあるとは思うけど

  125. 後進育成はしない!これがあの会社の基本方針だからしかたないんじゃない。

  126. なんでこの話で左翼とか反日とか言ってんのwww
    論点そこじゃねーだろバカかよwwwwww
    ネトウヨってやっぱすげーなwww

  127. 後進の育成?寝言は寝てから言えやw
    技術なんてものは他人からぶんどるもんなんだよ

    とか本気で思ってそうだもんな、パヤオって

  128. 133
    宮崎駿の師匠の大塚康生も本当に才能のあるやつなら放っておいても頭角を現すって言ってたな
    良くも悪くも才能絶対主義の人たちなんだろうな

  129. 99
    むしろ普通のスタジオより積極的に育成はしてたんじゃね
    匹敵するレベルの人が居なかっただけで
    パヤオ以外の映画観てどう思ったかが答えじゃね

  130. パヤオはインスタントラーメン大好きで自己流アレンジしたのをスタッフに振る舞うのよな

  131. まぁ続いてれば前提だけど
    仕事なくても給料もらえるとかよかったんじゃね。

  132. 職業声優を起用しない点は評価できる

  133. 135
    駿が正しい
    才能がある人間をどっかから金で引っ張って来ないと無理だと思うわ
    アメリカだってそうだし

  134. 楽園追放 乙
    自由競争の世界で死ぬ気で頑張って生き延びて良いアニメを作ってほしいね

    がんばれ~

  135. >>135
    実際そんな感じじゃないの
    アニメに限らず日本の職人って「見て学べ」ってよく言うし
    手取り足取り教えてなんてくれない

  136. つかパヤオが何でも出来過ぎたんだよ
    富野の書いた絵コンテ全部書き直す奴だぞw
    四番でエースで監督で他の奴はパヤオの言う通り動いてればそれでよかった
    監督で四番で捕手だったノムさんが抜けて20年Bクラス彷徨ったあげく身売りした南海と同じ(例え古い)

  137. 135 135
    つってもアニメなんて人に教えてやれる事なんてせいぜいタイムシートの書き方や中割りの仕方や作画枚数の減らし方ぐらいなもので、根本的な絵の上手さなんてもんは「練習しろ」としか言えないし、動きだって「よく観察しろ」としか言いようがないけどな。
    言葉で説明されたくらいで絵が上手くなるなら苦労せんわ。

  138. 89
    千尋は2001年公開のアニメなんですが

  139. 再就職上手くいかないのをジブリの所為にしてるようにしか見えない
    いい歳こいてTwitterなんかでうじうじ愚痴ってる人間性よ

  140. 監督やアニメーターとしては一流だけど人間としては屑と言うのはよくある話
    その中でもハヤオは最悪だった

  141. まぁなんつーか、いかにも左翼人間の築いた王国って感じやね
    ソ連とか東ドイツみたい

  142. 2015年頭、ジブリが担当地区となっていたハローワークは誰もが知っている有名作品を手がけた人たちが大勢来て話題になっていた。
    これを教えてくれた人曰く

    「ハローワークはジブリがいっぱい」

    笑った

  143. タイムシート間違ってると作画だけでなく他のセクションが困る

  144. 150
    就職先世話してやらなかったのかよ
    ジブリが解散するのは仕方ないにしても普通他のとこ紹介するだろ
    バックに日テレがいて鈴木もいるし人脈ないわけでもあるまいに、人としてどうなんだ?
    それでどっかの島に3億も寄付してたらそらキレるわ

  145. とりあえず、文章の書き方でこいつが無能なのはわかった
    ジブリがどうあれ切られて当然

  146. そもそもこの話自体が本当なのかどうか怪しい

  147. 薄給で過酷な労働環境を耐えて這い上がった人間ほど後進に対しては
    「俺と同じ苦労しろ。俺が同じ立場だった時はもっと辛かったし薄給だった」
    って考える方が世知辛いけど絶対多数。自分の苦労の思い出は肥大するものだし
    自分の苦労を後輩には味あわせないためにとか、業界の未来のために
    現場環境改善なんてよほどの聖人かおめでたい人か余裕の有り余ってる人しか考えんよ
    そういう人間が給料支払う側になっていくもので…まあ環境は変わらんわなw
    パヤオも久米島には大金出せてもジブリの部下には…ってのはそういうことだろ

  148. 創価が関った企業は総じて糞
    在日企業一覧に痔鰤が入った時点で
    お察し

  149. 152
    これまでの仕事をちゃんと自分の糧にしてたら新しい現場になんてすぐにつける
    それが出来ない奴はこの業界向いてない転職しろくらいのこと考えてると思うよ、パヤオは

  150. 再就職しても、どうせ同じ様に愚痴吐くんだから
    自分の作品作って売り込めばいいんじゃないの?

  151. 労組で書記長()やってたのにこれってのが罪深いわ
    日本の左翼が本当の弱者の味方なんかではないのがよくわかる

  152. 「声」に関しては見てるこっちは毎度毎度つらいのに
    自分の作品に愛があるんだろうかと心底訳がわからなかった
    色々理由はあるんだろうが作品への声より声優への声
    どっちが大きいかではなく後者は邪魔にしか感じなかった、とかかなあ?

  153. 寄付はすればそれで終わりだけど
    一人の給料上げたりボーナスあげたりしたら全員にそしてずっとあげ続けなきゃいけないじゃん
    こいつみたいに「何々に使う位なら俺に」って言う奴がいるから労働環境は変えづらいんだろ

  154. 年収1000万から貰ってる医者だって、年収100万以下のアルバイトだって100%満足して働いている人なんていないと思う。
    人間の幅や妥協なんかでカバーしているの。

    この人は小さいなって思う。

  155. 155
    ジブリは待遇は最高だったぞ
    解雇される前は文字通りメーターにとっての楽園だった(メーター以外は知らんが)
    ただ現実には勝てず、解雇され他のメーターと同じ戦場で競争するはめになった

    今まで温室に居て楽な思いをしてたきたぶん極普通のメーターの暮らしに苦労してるって感じだな
    左翼は途中まで高い理想を目指して凄く頑張るけど、途中で嫌になって無責任に全部投げちゃうって人多いね

  156. 145

    だから、そのタイムシートすら知らないのが現場でアニメーターやってたんだろ「神様」として。
    後進育成というのは、そういう基本的な事を教えるというところからやるんじゃないかな。それともアニメーターは、俺流でやればいいんだ、タイムシート?しらねーよ!なんだそれ?の世界で、タイムシートなんてのは見て覚えればしらなくてもいいんだよ!って世界なんだろうなぁ。

  157. 159
    このツイッター主が“本当の弱者”に見えるのか?
    ツイート内容からは全くそうは読み取れんけどな

  158. 157
    底辺メーターはなんでも出来ないと食ってけないから回ってくる仕事をとにかくやるけど
    ジブリの場合は大御所の職人の弟子みたいに「君はここ担当。あなたはそこ担当」
    って感じで完全に分業になってたとか
    なので10年以上ジブリにいても人物を描いたことがほとんどないってメーターもいたらしい

    ジブリ特化型のメーターになっちゃったのが苦労してる原因の一つって聞いた
    他のとこで仕事しようとしてもなかなか大変みたいよ

  159. とは 言っても
    日本のアニメ 特に深夜アニメ界は
    中ノ国の株式市場みたいな物かも
    そこで何が起ころうが 外部に何の影響の与えない(られない)

  160. ジブリの絵に固まってなけりゃ他でもやっていけるだろ
    固まってる人の絵はちょっと吹くけどまあがんばれ

  161. 大手制作会社じゃなきゃ嫌だ、ジブリやガイナに入りたいって言ってた奴、今息してねえじゃないかww

  162. 久米島に3億寄付する価値はあってもこいつにこれ以上金を払う価値はなかったってだけ

    恨むんなら自分の無能を恨め
    悔しいなら力を付けて3億以上の価値がある人間にならないと
    目指せ細田だ!!

    ・・・この人は撮影だから無理かもしれんがw

  163. そもそもあれだけの興行収入あってなんで経営苦しくなるんだよw

  164. 良くも悪くもバブル期ワンマン体質の果てってところだな

  165. ジブリが会社として成り立ってたのは良くも悪くも鈴木のおかげだろ
    弊害も多々あったが

  166. ジブリのもとアニメーターだったら

    同業、他の業種から引き合いあるだろ

    ただ末端や零細アニメ会社だと
    難しいだろうね

    これは一般業種にも言えることだけどw

  167. ジブリはクソなんだろうが、再就職出来ないのを元いた会社の責任にする奴wwww

  168. 172
    別に経営が苦しいわけじゃなくパヤオが引退するからジブリ解散しただけ
    長嶋が引退したら巨人解散みたいなもんだよ

  169. 162
    京アニも別にそんな待遇が特別良いわけじゃないらしいよ
    だからメインでやってる人でも辞めてくのいるんだって

  170. 番組の途中ですがアフィサイト

  171. パヤオはアニメ業界の事で散々手塚治虫をボロクソに言ってたけど、パヤオのやってることの方が余程い酷いわ

  172. だってパヤオってアニメ界の毛沢東じゃん。

  173. なんでアニメーターという職業だけ
    極端に給与が低いんだ?

    時給換算したらコンビニのバイトより低いんだろ?
    最低賃金割ってねーかそれ?

    一応、技術職なのに給与が異様に低いとか理解できん>アニメーター
    ひどくない?

  174. ジブリは固定給あっただろ
    子請けや孫請けのアニメーターは収入の2〜3割を会社存続のために貢いで動画時代5万くらいで生きて来た奴らだし金銭的にはもっとキツい
    スキルなんざ先輩から盗めや

  175. 盗めって言われても人も書かせてもらえないんじゃ盗みようがないだろw
    そりゃ何かに特化させたほうがそのスキルは上がるが応用は効かなくなる
    パヤオはメーターを自分のアニメ作る歯車としか思ってないんだろう

  176. 自分で練習しない奴はアニメーターにならん方がいいよ
    絵の練習などいくらでもできるんだよ

  177. 結果がすべてなんだから悪い会社じゃないよ

  178. 167
    厳しいな
    これ前まではジブリに勤めてるってことで親類縁者や飲みの席で鼻高々だったろうに…
    意識入れ換えて、そのジブリでそれまでやっていた専門以外のものを描けるように
    日々修練するしか道はないやろ
    まあ技術職って日々の技術の向上心があるかないかが資質みたいなもんだし、
    芯から自分はこの業界でしか生きていけないんだと気張れば残れる奴は残れるだろ
    でもこの人撮影らしいけど、撮影もジブリと他でそんな違うのかね

  179. アニメーターとは「アニメートされてる人間」のことだったのかwww

  180. 172
    宣伝費と制作費がかなり掛かるらしい
    興行収入100億超えてギリ黒字みたいな

  181. パヤオと言い富野と言いこの世代はほんとクズしかいないな

  182. 元々この業界はかなりのスタッフが会社員でなく自営業でフリーですし京アニやジブリが変わっとるのですよ

  183. 182
    そもそもアニメで儲かるってのがおかしかったんだよ
    ジブリなんて例外中の例外な
    基本的に利益なんてほとんどなくて
    好きだからやるって感じで存続してきた業界だよ

  184. 駿は監督であって経営はしてないだろ

  185. 193
    それを理解できていない人が多いよね

  186. ドワンゴや庵野が共同で作った会社が背景はかなり再雇用しただろ

  187. クレしんから監獄まで色んな絵を描けなきゃいけない職業なんだからジブリキャラしか描けない人はホント使えないだろうな

  188. 195
    庵野仕事しろ!

  189. ジブリは名前こそデカいけど、そこら辺の中小企業と同じやろ。

    社長(パヤオ)の鶴の一声で黒も白になるw

    パヤオのやり方って今のアニメ業界じゃ金が掛かり過ぎて全く通用しない。

    ジブリブランドだから何とかなってただけ。

  190. ジブリの作品は表面上はウェットだからな
    会社内も情に溢れた理想の職場だと思っていたかつての子どもだった元社員らは残念
    実際は超絶ドライな根底理念があるナウシカやもののけの世界そのものの職場だったわけだw
    まぁ外の修羅の世界(アニメ業界)は厳しいだろうどさ、生きろ、ジブリ元社員

  191. ジブリは一種の国みたいなもんだからな
    パヤオの独裁主義国家

  192. >大手芸能プロダクションには媚を売りまくってる

    これは宮崎じゃなくて鈴木

  193. 京都アニメーション
    株式公開しないかな

  194. まともに消息聞けてるのはでほぎゃらりーに入った背景描きぐらいだな
    まあジブリの背景は確かに綺麗だったが
    特徴ありすぎて他で使えるのかねぇ

  195. 201
    実際どうなんだろう?
    庵野を主役に起用するくらいだし

  196. 201
    攻殻機動隊の少佐を山口智子に変更しようとしたとか聞いて呆れたw

  197. で?
    なんでそんな会社に就職したの? ちゃんと下調べしておかなかったの? 常識でしょう?
    常識程度のこともデキない奴が他人を叩くの? まず自分を反省したら?
    それもできない人間のいうことなんて99%信用できないなぁ。
    ちゃんとソースだしてよ。

  198. >結婚して子供もいる上司から『家の事はかみさんにやらしとけば良いんだよ』
    >と言われた時、怒りと失望が怒涛のごとく溢れてきた

    どういうニュアンスで言ってるかわからんからなぁ。
    相手が家庭円満で妻を信頼していて、冗談半分で言っている可能性もあるし。
    つか、発言主の人間性も疑わしい部分もあるよねぇ……。
    こういうことを平気でネットに拡散させるあたり、オツムの弱い人間であることは確実。

  199. 何にせよ、前の会社のことTwitterで垂れ流すような奴、うちの会社には来てほしくないわ
    Twitterの内容見ただけでやりづらい人間なのがありありと伝わってくる

  200. 社員と委託先との扱いの違いかな

  201. 寄付の場合は税金がかからないから、
    ジブリという入れ物を残すための税金対策。

  202. PAは堀川社長のコメント見るとわかるけど一番地位の低いアニメーターの育成にかなり力入れてるよ
    ド田舎なのも生活費がかからないから
    京アニはどうなん?やっぱり地方スタジオは優秀だね GIは上場したアニメスタジオの先駆者としてがんばってもらいたい

  203. 208 それな
    成功者になってから言うならわかるけどいま底辺の無職だからねー 遠吠えにしか聞こえない

  204. どこの会社だって良い面悪い面どっちもあるだろ。

    それだけのことを何をグチグチ言ってんだよwww

  205. スティーブジョブズも信じられないほどのクズだし
    才能ある奴で性格おわってるやつは多い
    実際パヤオの言動とかは嫌いだけどそれ以上の実績がある

  206. ちょっと前:ジブリに入ってヒャッホー!俺凄いじゃん!
    解散決定後:なんでだよ!フザケンナヨ!俺の生活に責任取れよ!

    という方の恨み節Twitterというわけやな

  207. 声優や若手アニメスタッフを育成し、業界関係者から慕われる富野
    声優を卑下し、若手を使い潰し全く慕われないブサヨのパヤオ
    ほんと真逆だな

  208. 過去の名作は徳間書店傘下企業時代
    徳間の社長がアニメーターに給料待遇改善したのであって爺さんはタダの社員

    徳間を離反後、現在ネズミと徳間の肩書きを持つ人物が入っても 
    徳間との仲が戻らんのだろうな ナウシカ続編は・・・

  209. ジブリのワンパターンな人って他では使えないだろうな
    まあヤマカンのとこ行ってフラクタルの続編でも作れば良い

  210. これ読んだA-1のアニメーターはジブリに行きたがるだろうな

  211. ※216
    結局、パヤオは自分自分の我利我利亡者だからね
    自分がよければ他人はどうでもいい。自分に甘く他人に厳しい
    声優にたいする売春婦発言とかすごく差別的だろ?

    こんな奴が平和とか戦争反対とか友好とか語るんだから失笑ものだよ

  212. 208
    ていうか、元ジブリの肩書きがあって再就職できないってどんだけ?

  213. ジブリなんてもうオワコンだろう
    いたずらに神格化しすぎだ

  214. つまんない事つぶやいてたら特定されちゃうのに
    それにもし撮影や制作なら待ち時間にタバコふかしてても喫煙区内ならオッケーだろうに

  215. まあジブリはメディアが持ち上げ過ぎたな
    パヤオが左翼だったから当然っちゃ当然だが

  216. 誰に恨みをぶつけたいんかがブレてて分からんね
    宮さんの威を借りてただけの無能メーターが今困窮してるだろうから死体蹴りしたろか、ってんならまぁ分からんでもないけど
    自分を含めアニメ界生かしてくれてた宮さんに対して「寄付するぐらいなら俺らに金よこせ」とか頭イカレてるとしか思えん
    宮さんの才能無けりゃ一般人は誰もアニメ見ないしあんたの仕事も給料も無かったんだぜ
    宮さんが自分の才で稼いだ金を何に使おうが「それなら俺に寄越せ」なんて従業員ごときに言われる筋合いはない
    なんつー貧民の発想だ

  217. この人は撮影みたいだけどアニメーターに関してはあの時代遅れのキャラを延々描かなきゃいけない事は入る前から分ってたはず
    ドラえもんやサザエさんを描きたくなきゃそこの試験は受けない
    ジブリキャラばっかり描きたくなきゃジブリの試験は受けないが正解

  218. この人、横のつながりが薄かったんじゃないか?
    他社の同業者の実情をあまり知らない感じ

  219. >ここだけの話、早くに来ても仕事し無いでタバコ吸って喋ってばかりっていう人が多々いました。

    此処が一番気になるアニメーターって殆ど寝る暇もない過重労働というイメージがあるのだが・・・
    ジブリだけどうしてこれが許される環境なの?

  220. >225
    何がアニメ界だ馬鹿野郎
    ジブリのおかげでどのアニメ業界が潤ったんだよ
    潤ったのは私腹肥やした宮崎だけだろ
    へった糞なタレント声優を使う悪習を生み出したのも宮崎
    庵野がQみたいな駄作を作った原因も宮崎
    吉田健一がジブリに三下り半突きつけた原因も宮崎

    マスコミの後援が無い今、ただのブサヨジジイだ

  221. ジブリがこうなったのは駿のせいでも鈴木のせいでもない
    高畑が原因だよ
    分かるやつは分かってる

  222. なんつーか、よくこんな愚痴を公の場で発言できるもんだなと感心する

  223. 211
    堀川さんは、現場育ちといっても、ずっと管理側の立場にいた人間だから、
    全体を俯瞰でみる視点が培われているんじゃないかねぇ。
    もちろん、個人としての欠点はあるかもしれんけど、それは一緒に仕事した人間にしかわからん。
    少なくとも、今のところ会社や作品が破綻しているという噂はないわな。

  224. ※230
    所詮は類友だろ
    色が若干違う程度など誤差の範囲だよ

  225. >>228
    もし作画部門で待ってる人がいたなら2原か動画、または仕上げの彩色の人が流れて来るのを待ってたのかも
    レイアウト→2原→動画で流れるんで前の人の仕上げ待ちとか?
    最悪はコンテ段階で仕上がって来ない事だけど

  226. そもそもジブリなんて駿と鈴木のための会社だし
    後進育てろとかなんでそんなことする義務なんてないし
    本人達が引退したらさっと畳むのが一番いいだろ 
    どうせ存続させても権威化して既得権益化して腐るだけ

  227. 高畑はかぐや姫とかよくあんなつまんないもん作ったな

  228. うん、そうだろうね
    俺は京アニなんかの週アニメーカーと違ってジブリは評価してない
    ジブリは製作が遅すぎる
    俺がやってるシステム系でも時間効率が重視される
    あれだけ期間を掛ければ高品質の物は出来て当然
    ていうか数年も掛けてたった数時間程度の物しか作らないのに驚愕する
    だからジブリは評価しない、週アニ作れ

  229. 229
    誰が「潤った」なんて言った馬鹿野郎
    宮さんが作ったのは仕事であり需要であり雇用だ
    特別なオンリーワンが出来ないやつがその上儲けさせて貰おうなんて甘いんだよ
    アニメの仕事作ってもらっただけで有り難いと思え
    そっから先の経済的成功は個々のチャレンジ精神と力量の問題だろうが
    なんで宮さんの才能に付いてっただけの奴らが全員金持ちにさせて貰えるとか思ってんだ乞食か
    宮崎は彼にしか無い才能で大衆に認められたからこそ資本家になる資格がある

  230. >>234
    有難う、もし234の推測通りだったら進行に問題があるわけで
    別に縁故でごくつぶしを雇っていたという事ではないのだな、あの文面では
    まるで役所の縁故採用に見えたので・・・

  231. 親密に付き合ってるのが博報堂だからな
    例の佐野の件で有名になったところ
    まぁ、お察しだよ

  232. ジブリはビッグネームだけど社屋はびっくりするくらい小さい
    仕方ないね

  233. ジブリってどこが凄いのかわからねーもんな
    サンライズなんかのほうが遥かにレベルは高いし

  234. 239
    創作系の仕事なら、予定通りに進まいのが普通だから、どこかで手の止まる部署が出てきちゃうのよw
    工場でネジを大量生産するのとは違って、ひとつひとつ作業の出来栄えを吟味していかなきゃならないからさ。
    もちろん、それが良いとはいわんけど、効率重視したところで良い物ができるわけじゃないし、少なくともジブリはそのやり方で成功してきたんだから、下の人間が文句いうことじゃないわな。

  235. >>242
    なにが、どう、レベルが高いのか具体的に言える?w

  236. パヤオを越えてから文句言えよ

  237. アイデンティティとはいえ
    いつも同じキャラデザは飽きるな

  238. 農村いい人ばかりとかブサヨパヤオのユートピア妄想キモすぎ

  239. 萌アニメのデザだって全部いつまで経っても一緒だし
    キモオタがそれに飽きずにシコってるようにジブリファンは飽きないんだよ

  240. サンライズさんのアニメーターは確か全員フリーだったと思う

  241. .
    .
    なお、お前ら知恵遅れのキモオタは

    タイムシートもOLも撮影が何なのもすら知らないゴミのクセに

    上から目線で業界を語るコメントする模様w
    .
    .

  242. 結論
    ラブライブ最強

  243. パヤオはなぁ・・若い頃はキ○ガイじみた量の仕事してるからなぁ
    「俺が若い頃はこれ位の仕事はやってたからお前らもできるだろ」って奴なんだろ
    「家の事はかみさんにやらしとけば良いんだよ」も同じような発想
    仕事は出来るんだろうけど組織のトップには致命的に向いてない人

  244. 252
    ああ、若い頃になまじ才能があってバリバリ働いて利益を出すような人間が
    経営者になるとその会社は高い確率でブラックになる現象…

  245. 久米島に三億円寄付は文句言いたくもなるわなw
    だったら切り捨てられた社員の今後の人生のために有意義に使えと思うだろ普通w
    これ一つとっても、鈴木と駿は社員を大事にしてこなかったのが良く分かる

  246. パヤオを叩くやつって何だろうな
    ネト○ヨだろうけど
    パヤオがいなきゃジブリも存在しないし、アニメの地位はもっと低かった
    そもそもパヤオは経営者じゃないし、社員の面倒を見るべきはジブリ社長だから

  247. 別に反日的な思想は個人の主義だからどうでもいい
    でも声優を見下して大手プロダクションの芸能人とかにはヘラヘラ媚び諂っているのは見ていて不愉快
    本当に自分のことだけしか考えていないという言葉がぴったりだわ

  248. や吾N1

  249. 日本はウヨのほうが底辺低収入で
    成功者の自由意思のチャリティを「そんなことするなら俺らに渡せ」ってまるで社会主義みたいなこと言うのが面白いね
    寄付は自分で正統に稼いだ金を、自分の望むところに使うから価値があるんでさ
    なんで被雇用者にそいつらの市場価値以上の報酬を渡さにゃならんのよ
    使えねえ癖に文句はいっちょ前の愚民には一銭足りとも無駄ガネ払いたくないってのが当然パヤオの気持ちだろうさ
    そんなことするなら自分の政治実現のために金使う
    オレだってそうする

  250. むしろジブリはよく保ったと思うよ
    だんだんエンタメというより説教臭いものが多くなってたのに

  251. パヤオはクズだけど
    禿はクズじゃないだろ
    Gレコの時に参加したいって人間が山ほど来たらしいし
    なにより禿がガンダムを作らなければサンライズはどうなってたか
    つまりラブライブは実質富野の娘。
    サンキュー富野

  252. パヤオが自分の金をどこに寄付しようと外野がどーのこーの言う話じゃねーし
    こいつだって給料踏み倒されたとかそ〜いう話じゃないんだろ
    退職金もらって解雇されて他で雇ってくれないから愚痴こぼしてるだけじゃん

  253. パヤオ叩き=ウヨと決めつけけてる奴の低脳っぷりが見てて滑稽

  254. ジブリに限らず会社辞めた人は愚痴が多い

  255. 富野は昔できる奴に「こんな事もできないのかよ」と言われて悔しくて上達するためにコンテ切りまくったらしいな
    うん、かっこいいぞ

  256. ハヤオが死んだらジブリは終わりだな
    あと最低20年くらいは生きそうだが

  257. 247
    わかる
    パヤオはサバイバルもできなさそうなヒョロイおっさんなのに自然をなめてるよなw
    頭の中で妄想した自然を賛美してるだけ。
    ネイチャー崇拝するならパヤオ自身が実践すべきだよな

  258. >今となっては全ては過去の事になりましたけどね(笑)

    これ言うやつは自分が難有りなだけの法則
    あひるの空の作者とかな
    じゃあ黙ってろやって話

  259. 255
    ジブリ社長ってあの創価学会の人か

  260. 社長って誰だっけ?

  261. お前らに撮影の事が分かるとは思えない。。

    宮崎駿叩きたいだけやろw

  262. まあパヤオのアニメは面白く無いからな
    どうやったらあんだけ金掛けてつまらんものを作れるのか・・・

  263. 息子の出来みりゃ人を育てられる人間じゃないって解るでしょうが!

  264. 271
    萌え豚アニメとかマジで金の無駄だよな

  265. 272
    ゴローは建築家としては結構優秀だよ
    それをアニメ界に引っ張ってきた鈴木敏夫がアレなだけで

  266. 団体活動経験してたからやつらが日ごろ何してるかわかってる。
    そしてろくに働かずに自分の利益を盗んでると思ってるんだろw

  267. ジブリのアニメーターが使えないってのよく言われるけど関係者が言うと説得力あるな・・・

  268. ※33
    彼のお陰で色んな作品が見れなくなった
    いや強烈な拒否感っつーか何となくレベルなんだけど

  269. NHKやらで、保育施設まである充実した福利厚生環境があって、
    だからアニメ制作に専念出来るから、良い作品が出来る、かのように紹介
    されてたけど、期間限定で放り出されるんじゃねー

  270. 自他共に認める宮崎のためのスタジオだからな
    それ以外は基本的に使い捨て

  271. 258
    寄付の送り先はともかくとして
    入った利益を「自分だけが自由にしていいもの」と言ってる時点で
    他人を使う権利ないだろ

  272. これって、宮崎駿の私財なのか。

    まあ、(別に)いい話なんだけど、沖縄のサヨク新聞が勝手な解釈で喜んでるのを見ると、あーあ と言う気になるな。

    宮崎駿も、最近は政治色濃くなって老害化したしなあ。

  273. アニメーター(哀)

  274. 老害ではないな
    どんなに晩節汚そうと過去の功績は消えない。
    人間性があれとかそれ以上に
    そんな事どうでもいいほど作品が良い。
    彼がいない会社は回らんよね
    そりゃ文句の一つも言いたくなるだろうが仕方ない

  275. まあこんなことつぶやいてる時点でね…
    こいつが裏ではなんと言われてることやらw
    ツッコミ入りまくってるんじゃね?
    結局のところ看板に寄りかかってたのはお前じゃね?みたいな

  276. この前ぽんぽこ見たけどムチャクチャ面白かったよ
    以前はタヌキだし、と思ってバカにして見なかったけど、多少大人になってから見たら、全然印象が違った
    タヌキだけどすごくリアルだったわ
    騙しに失敗して踊り念仏の教祖になって、最期は補陀落渡海さながら信者を連れて死での旅にでる900年生きた長老とか、人間との共存を最後まで否定して特攻する主人公の友達とか
    これ見て高畑氏は駿氏とは別のベクトルの天才かも、と思ったよ
    まえはラピュタが一番好きだったけど、これ見てからはぽんぽこが一番好きになったわ

  277. パヤオの政治色なんてナウシカ漫画版・ナウシカアニメ版・ラピュタの頃からアニメに出ていただろ
    気付かなかったのはちゃんとアニメ見てなかっただけ

  278. 後継者を一切育てる気がなかったしなw
    千尋以降ただただ駄作以下ばかりだったしwしゃあないなw

  279. 最初からパヤオのためのスタジオだっただろ
    パヤオが作らないならいらねえよこんな会社

  280. 撮影班の人か。
    制作で最も過酷で見返りが乏しい班だね。おつかれ。今じゃ、何でも屋だし、困ったときの撮影班扱いだしなあ。
    CG屋って、ゴローのローニャやってたPPのことかな。あそこは撮影班ないからなあ。3DCGだからレンダリング班だけでできちゃう

  281. パヤオの会社というかパヤオと高畑の会社だよな
    パヤオが儲けて高畑がそのお金使ってた
    パヤオが40歳以降の作品はただの金儲けだって言ってたのもジブリが高畑にお小遣い渡す会社だったから

  282. 押井もジブリの奴は役に立たないからいらねー的なコメントしてたな

  283. パヤより、スズキトシオの問題じゃないの、このブラック体質。

  284. >農村いい人ばかりとかブサヨパヤオのユートピア妄想キモすぎ
    細田「え? 怪しげな新参者がいても何も詮索せず優しく接してくれて、農作業のコツを無報酬で指導してくれて、余った家電を無料でくれるいい人ばかりだよ?」

  285. 280
    >・長年映画の為に労力を費やしてきた社員は平気で切り捨てたのに、久米島に3億円の寄付かよ。

    これについて言ってんの? だとしたら、お前、相当頭おかしいぞ?
    >入った利益を「自分だけが自由にしていいもの」と言ってる時点で他人を使う権利ないだろ
    会社の利益をどう使うかなんて、社員に相談する必要なんてねーだろ? バカなの?
    社員をやめさせたのだって、会社の企業方針が変わったんだから当たり前じゃん。
    ジブリ以外の会社はやってないとでも思ってんの? ニュースくらい見ろよチンカス。
    どういう根拠で「権利がない」のか、具体的に説明してみろよ、知恵遅れ。

  286. 295
    細田はパヤオ以上にヤバイよな
    時かけ好きだったがおおかみこどもでドン引きした
    まあ細田は政治発言無い分パヤオよりマシだけど

  287. 所詮左翼なんてこんなもんさ

  288. そして監督職は世襲制w

    どこの封建社会だよww

  289. パヤオって元は実写の方の監督目指してたんだっけ?
    だから声優を見下してんのかね

  290. 宮崎駿が引退したんだから規模縮小は
    当然でしょ

  291. 手塚を批判する資格は
    ロリコンにはないな。

  292. ジブリのアニメーターが使い物にならないってのは庵野や押井も言ってたな

  293. エースで4番でも人格破綻者は後進育成がヘタどころか叩き潰す

    手塚(お気に入りのクリエイターの面倒を一生見たり)や富野(直弟子ではないけれど慕う人多数)や杉井(公費のバックアップという意味で)や高橋(名実ともに弟子多数)の方が業界に寄与してる

  294. 宮崎駿は経営者でもPでもないだろ

  295. 美味しんぼと一緒で、説教したくなって自滅のパターンですね。
    バヤオはやなせたかしさんみたく、ガキ向けのアニメを作っていれば、高評価されたであろうし、大人を感動させる力量がないのに変に張り切ったのが痛々しい。

  296. 296 パヤオは経営者じゃないのに何で会社の金を3億も勝手に使えるんだ。それを公私混同と言うんだ、判ったか馬鹿パヨクwww

  297. 米307
    宮崎あってのジブリなのに何言ってんだコイツ、最終的に鈴木のGOが無ければ実現しないし
    だったら保育園設立や森を買い取ったことも非難するのか?
    3億寄付しようがしまいがジブリが現行体制でやってけないことに変わりはない
    なんでも左翼だの言えばいいと思ってるのが馬鹿丸出し

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