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『ドラゴンボール超』第5話の作画監督・舘直樹氏を「プロの仕事とは思えない」と批判する人達は間違っている?

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名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 

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『ドラゴンボール』という言わば”約束された”タイトルの新作『ドラゴンボール超(スーパー)』。
原作者・鳥山明も原案に携わることでも話題になり、子供だけでなく『ドラゴンボール』や『ドラゴンボールZ』を知る大人達にも期待されていた。

そんなアニメだけに今回の作画崩壊を残念がるファンたちも多く
「酷すぎる」「息子にオススメできない」といった批判が殺到した。

その批判の中には、今回、第5話の作画監督であったONEPICEの作画監督などでも知られる舘直樹氏を批判する声も多くみられた。

東映アニメーション所属のアニメーター。『ドラゴンボール』から動画や原画に参加、
『ONE PIECE』1話から原画で参加、105話で作画監督デビューする。
その他、作画監督としては『トリコ』、『京騒戯画』などに携わっている。
ダイナミックなアクション作画を得意とする。

◆「プロの仕事とは思えない」

◆作画崩壊は作画監督の罪?作画崩壊で問題にすべき点

舘直樹氏が凄腕のアニメーターであることは経歴を見ればわかる通り。
ではなぜ、そんな作画監督が担当した回が作画崩壊したのか?本当の問題は日本のアニメーターの環境にあるようだ。

無理難題を日本側の制作会社が海外業者に注文、そんな難題に海外業者がなんとか合わせて仕上げ、
出来上がったものを日本で修正していくのだが、
全てを修正する時間なんてあるわけがなく作画が酷くなるのは仕方がないことだという話も。
これが今の日本のアニメ業界の現状のよう。


作画監督ではなく日本アニメ業界の現状を問題にあげたり批判すべきではないでしょうか。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
作品の作画に関しては作画監督の責任だろjk
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
作画監督をなんだと思っているんだ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
なんだ?
東映の前でデモでもしろってか?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
だって東映だし…
プリキュアの作画もゴミな時あるし会社全体の方針なんじゃないの

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
中国人、韓国人が多すぎて意思疎通が取れないんじゃねぇwww

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
聖闘士星矢も低予算丸出しのクオリティだしな
東映なんて昔からこんなもんで、
一部を除いて低レベルなのは周知だが、
金看板のDBでやらかしたのは拙いわな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
金看板のプリキュアも酷いもんやで
人気作品=金かけなくてもセーフと思い込んでる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
東映自体が旧態依然の部分があるんじゃないのか?
ここの場合特に外注の作画レベルが低すぎる。
大きな仕事している割には社内のスケジュール管理が杜撰すぎる。
アニメーション研究所の人材育ってないのか?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
作画監督がいくら丁寧に修正入れようが
動画がクソだと最後で全てが台無しになる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
タレントのギャラは高いのにアニメにお金を使わないテレビ局。
スポンサーに抗議でいいだろ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
ドラゴンボールなんて有名ドコロでこんな恥さらしの絵を出しちゃ会社としてだめだよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
原作も無ければ、絵コンテも無いのか。
今までのクオリティキープ出来てた方が奇跡なんだな。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
どの段階で躓いたかにもよるな。
例えば、監督のコンテが遅いなら、監督が悪いし
作監と原画の意志疎通が出来ていないなら制作が悪い。
必ずしも、作監のみの責任とは言えないし、作監だけを叩くのはどうかと。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
スーパーサイヤの表情が変だとは気付いたけど
他は変だって気づかなかった。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
今の制作費ならあの程度が精一杯というだけの話だと思われ
完璧なサービスを求めるなら、相応の金が回らないと難しい
そんだけの話
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
シドニアの騎士の制作会社とか放送前に1クール分作品完成して納品してるというから奇跡なんだな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
いや、昔のドラゴンボールのアニメも作画酷かったじゃん
ドラゴンボールくらいの大物タイトルなら
大金ぶっ込んでハイクオリティのアニメ作ってくれるって妄想は捨てろよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
作画なんて別に素人目には全然気にならないし、違いが全く判らんのだが
それより去年公開したばかりの映画のドラマ版みたいな糞ストーリーをさっさと終わらせーやボケが!
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
怖いのはギリギリに原画が入って修正する間も無く動画に回され
作画監督としてクレジットされること

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
所詮は子供だましのアニメにそこまで求めなくても・・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
嫌なら観るなだろ?
フジの番組は観ないんだろ?
アニメの時だけはフジでも観てる前提で話ししてるお前らキモいわ~

 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
すごく上手い絵でもへたくそ動画がトレースしたら別物になるから
原画に余裕があって動画部分まで書いてもクズ動画になる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
東映も地に落ちたね
金もってるはずなのに、なんでこんなことになるんだろう
管理能力が著しく衰退しているのかしら
 
 
名前:名無しさん投稿日:2015年08月12日
 
ヤシガニに比べたら上出来のアニメじゃん
 
 
 
 



 
 
       / ̄ ̄\  東映はなぁ・・・ワートリにプリキュアとまじ作画酷い時あるからなぁ
     /   ヽ_   \  
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)     |          /      \  でも無駄に作画良すぎぃいいいって回もあるから不思議よねw
     l` ⌒´    |      /─    ─  \  まぁ子供だったら別に作画どうこう文句言わないし
.     {         |      / (●)  (●)   \ 文句いってるのはいい大人だけやからねw
      {       /      |    (__人__)     | 
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |
 
(´・ω・`)まぁゴッドとビルス様の戦いは凄いのを期待しよう
 
 

 
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  1. 映画を分割して放送すればよかったのに

  2. 外国人のフャンでワロタ

  3. またプリキュアsageけぇ
    やらかんふざけんな

  4. いい大人がアニメ見てる時点で間違ってんだよ
    子供の娯楽だぞ
    大人なら受け身100%のものを趣味にすんなよ、揚句それにケチつけるとか恥ずかしいわ

  5. 長期でやるアニメはこんなもんだろ
    1クールアニメと同じ価値観で語るなよ

  6. 東映なんて期待するだけ無駄だよ
    あきらめろ

  7. セーラームーンとかもそうだけどさ
    コンテンツ潰してることに気づいたほうがいいと思うんだよね
    零細みたいな制作会社じゃないんだから

  8. 子供でも、酷いのは理解しているぞ?

  9. 昔のなんて前半のあらすじで尺取りまくってたから戦闘シーンなんて5分となかったからだろ。今は1から新しく作りながらアバンに前回のあらすじとか長く載せれないんだから昔と違って当たり前だろ

  10. >4
    それなら小説も受け身100パーだな
    子供の娯楽という点は同意

  11. いや実際のとこ誰の責任なのかはクレジットだけじゃわからんよ

    そもそもスケジュールが悪かった可能性もあるし、下の人間がど素人だった可能性もある
    そうなると作画監督がいくら頑張っても良い物を上げるのは難しいでしょ
    結局は現場を見てみないことにはアニメにおいて何が誰の責任かなんてわからないよ

  12. 長期でやるアニメだからと納得しそうになったけど
    昔のDBの方が今回のよりマシなんだよな

  13. スケジュールが厳しくても落とさない正にプロの仕事

  14. 「日本のアニメーターの仕事環境を改善してください」
    神龍「それは無理だ、私の力を遥かに超えている」

  15. 文句を言う先が違う
    中抜きをする電通と博報堂に苦情を言って体制を変えて
    会社がアニメーターをもっと雇えるくらい金が落ちるようにして
    アニメーターもそれだけで生活できるくらいに給料もらえるようにならんと変わらん

    直近はリソースの問題だがそもそもリソースを抱える金が落ちてこないという根本的な問題がある

  16. 東映アニメーションみたいなゴミに何を期待してんだよ

  17. 動画ナンバーの絵ばかり集めて酷いとか悪質過ぎだろ
    どんだけ性根が腐ってんだよ

  18. 東映は作画だけじゃなくプロデューサー等も
    製作陣は本当今はヤバイ

  19. ワンピ好きだから手を抜いたとか、どうすればそういう発想に行き着くの?

  20. 日本のアニメの崩壊が始まるよー

  21. やっつけでも金貰えるのがプロってもんだし
    TV放送は質よか納期

  22. 新作の聖闘士星矢見てるお蔭でこっちははるかにマシに見えた
    ってくらい聖闘士星矢が酷い

  23. 東映は前から酷いわ

  24. おまえらおはよう
    夏休み5日目だ
    今日も何もする予定は無い

  25. 人を呪わば穴二つ

  26. 2、3年前に春の嵐が来たって東映内部の人達が一斉に呟いてたけど
    アレが崩壊の始まりやったんやな

  27. ・聖闘士星矢
    ・デジモン
    ・セーラームーン
    ・ドラゴンボール


    どんだけ昔のファンをガッカリさせ続ければ気が済むんだよww

  28. まぁヤシガニに比べたらちゃんと動いてるだけ遥かにマシだなw
    ヤシガニは作画崩れ+動かない+ワープ(歩く動画ができてない為)+ひたすら背景の一部を映すだけ、とかだったからなw

  29. ヘロヘロな作画みて「俺ならもっと上手いアニメが作れる!」って
    思う人たちが次世代のアニメーターとなるんだよ

  30. 22
    セラクリで免疫付いてたから星矢ソウルは余裕で耐えられる

  31. 東映の通常営業な作画にいちゃもん付けるようじゃ
    トーシローだな
    そんなに作画の高品質を求めるなら京アニかufoに頼んだらどうだ
    引き延ばしが東映のがマシになるくらい増えると思うけどな

  32. 17
    観てこい
    中割りだけじゃなくて原画レベル(つーか動きも酷かったから絵コンテレベル)で糞みたいなクオリティだったぞ今回

    まぁそういう意味じゃ、作画監督だけの責任じゃないな
    絵コンテも監督も最悪だった

  33. てか今回のプリキュアは作画頑張ってるぞ
    妄想で変な批判すんなや

  34. 東映は社内で3DCGに凄い予算掛けて育成してんだからその方向で
    ラブライブも東映が3DCG担当してるし

  35. 東映って会社しっかりしてるから定時退社だぞ。
    クオリティアップのため徹夜休出とかない。
    批判してるんじゃなくて、会社なんだからそこは仕方ない。
    芸術作品作ってるんじゃないし。

    「大切なのは休載しないこと。そのためには質を落とす事もある。」
    39年間休載無しの秋本治の言葉だ。

  36. 舘直樹が下手とかどんな冗談だよ

  37. ずっと崩壊してるオワマスに比べればマシンだろw

  38. むかしはこの程度は当たり前だったんだがな
    アニメ税でも払ってんのかお前等w
    そんなに作画作が言うならもうカクカクポリゴンCGでいいだろ

  39. 33
    なおホビー売り上げ、版権売り上げは歴代ワースト驀進中の模様

  40. マイちゃん出る時だけ観るわ

  41. 東映アニメに質を求めるなよ
    あいつらは元々良い物を作ろうなんて思ってないわ

  42. 昔々連呼してる古参オタは現状の東映アニメも知らんでドヤ顔するな

  43. だって作画頑張ってもグッズ売上が上がるわけじゃないし

  44. 舘さん自体は上手いぞ
    DB見てないからこの件に関してはなんとも言えないが

  45. 舘直樹なんて東映の良心やぞ

  46. 現状がどうこう言ってるけど全員同じ環境で高いクオリティのモノ上げてるんだから言い訳すんな

  47. 俺は会社員だがプロの端くれだ
    今は夏休みだから おまえ等にプロとしての輝きは見せられん
    ってか プロって何だ?教えておくれよニート諸君 プロって何だ?
    ちなみに俺はダンス暦10年だが 初めてスクールに行ったときに「プロの方ですか?」と言われた
    そう 俺は ダンスの大天才なのだ 
    でも 会社員の俺は ダンスは趣味で アマチュアだw

  48. 業界のせいにしてんじゃねえよ
    制作が無能だっただけじゃねえか

  49. 作画監督とかろくに知らないのに批判してる人いるだろ
    どんな超絶上手い修正いれてもそれは原画の話で
    中割の動画 1枚1枚修正してるんじゃないからな?

    あと 作監ってクレジットされても スケジュール厳しくて
    全部修正できてるとは限らない。

    まず作画監督を「監督」とか言ってる奴は完全ににわか

  50. こんなレプリカはいらな〜い♫

















    僕は〝ホンモノ〟だけで良い〜♫

  51. 焼き直しだからどうせ真面目に画面見る気しないし手抜いていいよ

  52. 東映って低予算で作って金儲けするアニメつくりに魂こめてないようなとこだし
    物凄い儲けてるのに全然ファンに還元する気ないからな

  53. 業界のせいじゃなく、関わった人達の能力のせいです。
    お金のせいもあるけど、それでも能力の差はいかんともしがたいw

  54. 東映に関してはアニメ業界の現状は~はあたらないだろw

  55. 東映みたいなクソは始めから期待してないから大丈夫
    ワンピやDBは同じようなNARUTOと比べてもクソなんだから仕方がない

  56. まぁ良いじゃん、プリンセスプリキュアの方が歴代でも良い作画してる訳だし
    藤井とか板岡とか志田とか濱野とか頑張ってるじゃん

  57. ヤシガニと比べられる時点でお察し

    旧ファンの目は厳しくて当然、思い出は美化されてて当たり前、海外勢の注目もある。
    期待値高め。それは初めから分かってたこと。
    だから俺らだって、ハードル高いの承知でスタートきったんだろうと思っていた。
    ところがコレ。
    ストーリーも盛り上がらん感じだしな、ここらで不満が噴出したんだろ。
    作ってる人間が手ぇ抜いてると分かったモンに、見てる人間が本気になれるかよ。

  58. アニメを商売として捉え、円盤を買わせたいなら
    プロのレベルに達してないアニメーターを使うべきではないかな
    こういうのを見ると、べつに観なくてもいいやってなるし
    後々で売り上げに響く

    まあ、商売じゃなく趣味で作ってるなら、「どうぞご自由に」だが

  59. >ずっと崩壊してるオワマスに比べればマシンだろw
    >オワマスに比べればマシンだろw
    >比べればマシンだろw
    >マシンだろw

    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    うん、マシンだね^^

  60. ナルトはアニメーターが遊びまくりで楽しい、恐ろしいくらいに上手いし他のジャンプアニメも見習え

  61. まあDBの円盤売れないしな。改の売り上げは散々だったし
    アニメ効果でコミックは売れてもアニメには関係ないんだ
    買わないバカがガタガタ文句言うこと自体間違い

  62. 舘直樹さんは作画うまいよ、東映の中じゃ特に
    東映は原画が抜きん出て下手だから修正はムリ

    今の東映はとりあえずファンがついてるアニメをリメイクして
    低予算でお金とりたいだけでしょ。

  63. こういうのいつも思うんだけど、普通に見ていて、どのくらいの人が気にしてるんだろうね。
    実際、こんな感じで、まとめサイトに取り上げられて知る(気づく)人が多いと思うんだよね。それまで気づかなかった人が批判するのは、ちょっと違和感感じる。
    まあ、自分はおっさんなんで、あんまり気にならないんだよなあ、80年代から見てきたので。
    もっとひどいものが、普通に放送されてた時代だったし。

  64. 子供だまし
    小学生あたりならそんなにこだわってみていないと思うけど
    多くの原作世代がそのまま目の肥えたアニヲタになってみていることを忘れてはならない
    日曜朝なんかにやってる子供向けアニメの作画なんて
    大体子供だましで深夜アニメ見た後見ると酷いもんでしょ

  65. 仕事に対する姿勢の問題かな

  66. 昔からこんなもんて、昔は作画は酷くても演出は上手かったからおもしろっかったんだよ
    セーラームーンも聖闘士星矢もDBも90年代より退化してるじゃねーか

  67. 視聴者の目が肥え過ぎてるんだよなぁ

  68. 今のにわかは館直樹を叩くのか…あんまり知識はないけど作画とか気にする連中が本当に増えてきたな
    SHIROBAKOのせいだろうか、言葉だけ知って騒いでる様にしか見えん

  69. 映画のつぎはぎすればよかったのにね
    内容一緒なんだし

  70. 作画監督が全部の作画を修正してると思ってんの?物理的に無理だわw

  71. ワートリとかセーラームーンは思い入れ特にないから作画の酷さも逆に楽しんで見てるわ

  72. 東映のせいでワートリとか空気だもんな
    まさに原作クラッシャーとは東映のことだ

  73. 映像がSEと声優負けしてる事はよくあるね

  74. 京アニ神につくらせようずwwwwwwwwwwwww

  75. 糞作画のDB超 vs 落としまくりのGE

    ファイッ!

  76. 最近の小学生は作画のクオリティについて語ってんの?

  77. 見てないから知らんけど今も3分の1くらいは前回のおさらいみたいなことやってんの?
    やってないなら修正追いつかないならそれでやってけばいいじゃん

  78. できない仕事を上から能天気に押し付けてる連中の仕業だろ

  79. 別に崩壊はしてなかっただろw
    アクション作画のキレが悪くて作画があれただけでな

  80. 止め絵とか特に動きがない時はまぁ綺麗だけど
    今回は時期的にも悪かった
    結構スローペースで話進めて来て遂にビルスと激突!って時にこれだもん
    超サイヤ人とかわかりやすく誰もが期待するカッコイイシーンなのに
    「えっ…誰?」状態だもん
    しかも映画の時より戦闘シーン延長してこのザマじゃ叩かれるのも納得

  81. ちょっと待てよ
    東映やぞ?こんなん普通じゃないの?

  82. 東映は良いアニメを作ろうという気が最初からないのだから諦めろ
    好きな原作が東映でアニメ化ほど嫌なことはないわ

  83. 言い訳でしか無い

  84. どうせテレビで見るだけの層だろ

  85. 上司は責任を取るために高い給料貰ってふんぞり返っている

    それすら部下のせいにするなら単なるクズ

  86. 東映でアニメ化って時点で罰ゲームみたいなモノだ
    作画厨は作監じゃなく東映に文句言えよ

  87. 東映アニメの質が低いのは昔からだろ

  88. 東映に何期待してんだよwww

    基本、作画が駄目な会社だろ

  89. やっぱ当時のドラゴンボールには敵わないね、今のドランゴンボールはチープすぎる

  90. 49
    お前が今回の話を見ずに言ってるって事は良く解った
    動画の中割りが崩れてるとかってレベルの話じゃねーんだよアホ
    原画レベルで作画崩れまくってんだよ、今回のは
    それだけじゃない、動きも酷いもんだった。微塵も迫力が無い

    中国か韓国に丸ごと全部撒いて修正一切せずそのまま放送したとしか思えないようなデキだぞ
    ぶっちゃけ今回監督も絵コンテも作監もクレジットに載ってるだけで一切仕事してないと思うわ
    制作が納期に間に合わすために修正作業をやらずに次の工程に回した可能性を疑った方がいいレベル

  91. ざっくり言ってしまうと、会社の古い体制が災いした、って事なんかな。
    円盤ではなくスポンサー収入で賄う子供向けアニメは、作画がとやかく言われる事は
    少ないけど、溜め回が続いた後の待ちに待ったバトル展開でこれじゃあ…という失意も
    無理は無いな。増してやDBクラスにもなると期待するな、というのが無理な話だし。
    それはそうと、ある程度長く続いた番組のタイトルに「超」という文字が付くと
    総じて微妙になるのは何故だろう。超魔神英雄伝ワタルとか、超タイムショックとか。

  92. 小学生にだって美醜やバランスの感覚はわかるだろう
    その年頃ならご新規客なのに舐めてかかって手を抜くのがいかんのでは?
    ご本人は案外どうでもよくて鷹揚かしれんがそれもあまりいい事じゃない

  93. こんなに悲惨なら映画の作画混ぜればよかったのになw
    改でも旧作の糞作画回と良作画回が同じ話数に編集されてるときあったろ?

  94. 作画クオリティの批判を作監が浴びるのはしゃーないでしょ

    製作の事情?
    そんなん考慮する必要ないだろw
    内輪で慰めてあげれば良いよw

  95. 白箱でも作監作業なんてする時間なかったのに名前だけ作画監督として出たって話あったな

  96. 子供は作画はあんまり気にしないんじゃ
    むしろONE PIECEみたいな尺伸ばしの方が気にしそう

  97. ※98
    「アニメーション制作進行くろみちゃん」ってアニメでも、手段を選ばない制作進行が、勝手に作監のサイン入れて動画に回すシーンがあったな。

    製作社の違う複数の制作進行アニメでそういう話が出たって事は、実際によくある話なんだろうな。
    今回のドラゴンボールがまさにそういうケースなのかもしれん。

  98. なんでナルトと比べてもアニメのワンピやトリコやドラゴンボールはクオリティ低いの?

  99. 99
    昔のドラゴンボールでもちょくちょく作画崩れ起きてたけど、子供ながらに「今回の絵はおかしい」と思ったりしたもんだよ
    子供を舐めちゃイカン
    まぁ尺稼ぎはそれ以上にイライラしたもんだけど

  100. 実写監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  101. 87
    朝夕アニメは深夜アニメと違って、広告料で収益を得るビジネスモデルだから、円盤は売れなくても問題無いんだよなぁ
    むしろ円盤買わない層がメインのお客様と言ってもいい

  102. 作画はまだしも、動きに迫力も何もなかっやん
    3D格ゲーで適当な技出してたほうが迫力あるレペル

  103. 103
    >>ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    >>漫画家になれなかった奴が絵を書いて

    この二つは間違い
    現実にはアニメーターで食っていけなくなった奴が漫画家になるケースの方が多いし、
    脚本家になれなかった奴がラノベ作家になるケースの方が多い

  104. 105
    せやな
    作画崩れ自体は昔のドラゴンボールでもちょくちょくあった事だけど、アクションは迫力あったもんだ
    今回は何よりもその動きのショボさに落胆したもんだ

  105. 話がつまんないとやる気がでないんだろう

  106. 今期のプリキュア見てないクセによくいうわ…

  107. オワコンボール

  108. 先日、孫がビデオを見ているととんでもない言葉に耳を疑いました
     「オッス オラ 極右」主人公は異星人との紛争を暴力によって解決しようとするものでとても、
    子どもには見せられる内容ではありませんまた主人公がピンチになると金髪で青い目に変身します。
    (元々の主人公は黒髪で黒い目をしています)時代遅れの脱亜入欧的表現に笑ってしまいましたが、
    こういう所から同じアジアの同胞への差別が始まるのかと思うと薄ら寒い気がします。
     そして、最後の必殺技は、全ての人々から元気を少しかけてもらい巨大なエネルギーにするというものなのですが、その表現が更に恐ろしい全ての人々が両手を天に上げる、そう万歳なのです。
     万歳をした人から力を奪い取り、敵を撃つという図式は戦中の構図そのものでその衝撃にへたりこんでしまいました。
     このような番組を見て育つ子どもの将来が非常に心配です。
     この国はいったい何処に進んでいくのでしょうか。

  109. DB視聴者=犯罪者予備軍
    このことを理解してない奴が多すぎる
    いい人の振りしてDB見てる奴は見ない俺からすればオウム真理教やイスラム国並に異常で気持ち悪いワケ
    「DBぐらいいいだろう国民的格闘アニメだし見れば滅茶苦茶強い王様気分になれるしどんなに馬鹿やって醜くても許されるのだし?」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑調子に乗るなよ超笑
    普通の人はDBは許されない、お前らはまともじゃない。分かるか?いますぐ全裸で土下座しろ!

  110. 101
    アニメーターに好きにやらせてるから

  111. 東映はいつになったら低クオリティ体制を改めるんだよ

  112. 昔と違って色が鮮やか過ぎるし目立つんだよな
    最近のアニメって

  113. 劣化してしまった原作者に合わせる必要はないんやで?

  114. 最初から描けるスタッフなんて入ってないから。見なくてもわかれよ。にわか視聴者たち。

  115. 薄給に見合った仕事してるだけだろ

  116. 08/09日
    *2.8% 08:30-09:00 EX* Go!プリンセスプリキュア
    *5.3% 09:00-09:30 CX* ドラゴンボール超
    *8.3% 09:30-10:00 CX* ワンピース

  117. 無理な仕事はするなよ

  118. 99
    お前みたいな考えしてるやつが一番馬鹿。自分だけ何が起こってるのかわかってないっていってるようなもの。

  119. 良作画には全く不感症なお前らも作画が崩れりゃ大騒ぎ

  120. プリキュアとかは女児向けで長期放映のアニメだから作画崩れても大した問題じゃないだろう
    どちらかというと女児向けなのに物凄く動かす事があるからスゲーってなるほうだし
    DBも男児向けと考えれば多少の作画崩壊は目をつむれる…はず

  121. いつまでDBに執着してんの?

  122. 子供向けアニメは作画なんてどうでも良いだろ。
    そもそも最初から綺麗に仕上げようとするから間に合わなくなるんだろ?
    多少手抜きしてポップな感じの絵にすれば良い。

  123. 納期守るのが真のプロだぞ。

  124. ロマン・トマさんも批判しているのか
    外国人の日本アニメに携わる人間としては1番有名だと思う

  125. 124
    自分のコメントの矛盾に気がつかないやつはただの馬鹿

  126. 無知な人間が偉そうになんか言ってるのつらい

  127. 103.そのどれにもなれなかったおまえは何になってんだよ。

  128. プロは納期を確実に間に合わせる
    その点で今回のは確実にプロの仕事
    最終回延期するようなのは素人の自己満足だよ

  129. だからってクオリティが低くて良い理由にはならない
    工場なんて不良品一つで下手すりゃ倒産だぞ
    レベルの低いもん出してるからいまだに業界が蔑まれるんだ

  130. 129
    有名だから何?お前は何がいいたいの?知ってますよアピール?

  131. 初期のワンピやDBは、作画演出共にクオリティ高かったね
    初代プリキュアとか戦闘シーンよく動いてたし、ナルトもそう
    今は本当に目も当てられない酷さ。

  132. 他のアニメ会社も作画崩壊ならアニメ業界全体の問題だが
    どう考えても東映だけの問題じゃねーかw

    責任転嫁にも程があるだろ

  133. 絵心の無い奴は作画語るの禁止な

  134. 133
    で?

  135. だから広告代理店とテレビ局が予算の半分を持っていくのが問題でしょ。
    金無いのに仕事しろってのが無理難題。
    プロに対しての報酬が不足してる。

  136. ttps://www.youtube.com/watch?v=GNln3GBARrE

  137. プロデューサーは逃亡で現場監督が叩かれるか・・

    金と人材を集められない人間が一番の戦犯なのになぁ。

    持ち駒が少なくて、時間も無いのにどうしろって言うんだよw

  138. 視聴率も満足にとれないくっそつまらんバラエティに出演してる
    コメディアンに高い金出すならアニメに回せってんだ!w

  139. 136
    作品の選別基準は何?あと東映作品は動かないよ。

  140. だからこれほどの人気作はボランティアにやらせろとアドバイスしただろ

  141. Go!プリンセスプリキュアの作画も最近ひどくなってきたなw
    スタッフ万策尽きたのかな?

  142. 金がない、時間がない、人がいない。

    できねえならやるな。

  143. SS3の出番はもうこれで最後なんかな悲しい

  144. 30分アニメなんて何十年も前からあるのに何でできないの?
    新しい技術にチャレンジしてるわけでもないだろうに

  145. 内山の悪口はどこまでだ

  146. アニメ製作の事を微塵も知らないお前らにわかの糞ゴミに教えてやると
    作監の次は総作監が見るんだよ

    作監叩いて総作監叩かないとか、お前らゴミは本当に何も知らないんだなw

  147. >>アニメの時だけはフジでも観てる前提で話ししてるお前らキモいわ~

    こいつアホ過ぎ

  148. 東映(ワートリ等)・ライデンフィルム・ディオメディア・A1作品を忘れてもらっては困る!!

  149. 色が付いて音が付いて絵が動いて尺が埋まれば不良品じゃないんだよ

  150. プリ豚が発狂してて草生える
    プリキュアも例外じゃないんだよなぁ

  151. ギャグマンガ日和の1シーンじゃないの?

  152. 録画したの見たけど普通に動いてたわ

  153. きんぎょ注意報!
    美少女戦士セーラームーン
    おジャ魔女どれみ

    この3作の頃は作画安定期だったな

  154. プリキュアは映画の時期になるとアニメ本編の方の作画抑え目になる

  155. 楽園追放は東映の最高傑作

  156. 作画が崩れてる代わりにめちゃくちゃ動く!とかなら分るんだけど
    ただ崩れてるだけだった

  157. トマさんの挙げてる絵とかむしろ良いと思うけど

  158. え?血界戦線の最終回がなんだって?
    (毎週放送してれば別に問題ないと個人的には思います。どうせ円盤で修正入るし...

  159. 158
    絵が簡単なだけなんですが。にわかさん。論破よろしく。

  160. 162
    釣りですか?

  161. 一度映画でやった話もっかい描くのもしんどいだろ モチベが上がるわけがない

  162. ぷるんぷるん天国

  163. 93

    ああみてないよ
    だからクレジットされてるだけで
    修正しきれてないって書いてあるだろ
    指摘してること全部書いてるんだが

    読めないのか?

  164. 164
    セーラームーンの作画が簡単?。ゆとりさん。論破よろしく。

  165. プリキュアは京アニが作るべき

  166. 文句があるなら日本人様が全て賄えばいいんじゃないんですかねぇw
    自分達だけでは回せないからと2足3文で海外に投げ売り始めたくせに、
    いざ問題が起きれば自分は悪くないの一点張りとかおかしな話だw

  167. 158
    きんぎょ注意報!
    美少女戦士セーラームーン
    おジャ魔女どれみ

    この頃はアニメーター、作画監督、演出家、有能な仕事できる人が多かったからな

    細田守、幾原邦彦、佐藤順一、五十嵐卓哉、馬越嘉彦、伊藤郁子、川村敏江

  168. いやいや業界のせいにするなよ

    アニメ業界が厳しいのは周知だが、
    それでも近年はこういう露骨すぎる作画崩壊は少なくなってる
    他の会社のアニメーターはプライドもって高いクオリティ維持してんだよ

    すべて「東映だから」だから

  169. ギャメロンの杖よりはまし

  170. 173
    俺、ツインテールになります。デレマス。←ぷるんぷるん天国なんだよなぁ

  171. 意外にまともな意見も出るようになったのね。

    ①作業に必要なスケジュールが確保できていない。
    ②そのスケジュールが長期に渡る場合、その間の生活を保障できるだけの報酬が出せていない。
    このふたつは密接に関連しているので、端的に語ると「スケジュールが破綻」または「報酬が足りない」という一言で済まされがちになる。
    アニメーターも別にサボって仕事を疎かにしているわけでなく全開で仕事しているので報酬をあげたところで期間辺りの作業量はさほど変わらない。スケジュールは元々短い場合・長くても誰かが食い潰す場合などがあるので一概には言えないが、要は人選と認識の問題。両論同時に語って正解。

  172. >>171
    海外が悪いって言っているわけではないし。
    あと、いざ問題が起これば自分が悪くないってのは人類共通だと思うよ。

  173. ※175
    ま、まあ・・・割合は減ったろw

  174. ハートキャッチプリキュアの最終話ふきんのバトル作画スゴかったのにな。
    あれを求めて聖闘士星矢でもDB超でも裏切られてるわ

  175. もひとつ。
    放映期間が1クールだろうが4クールだろうが、一話辺りが5分だろうが4時間だろうが、スタートさせるために必要な期間はそこには全く関係ない。
    5分でも登場人物が毎度20人で毎話衣装と舞台が違ってダンスや爆発もあって仕草に枚数を使う作品と、30分4クールでも登場人物3人で荒野を旅して着替えも爆発もない作品では、後者の方が比較にならないくらい楽。
    この辺りを理解していないと、企画段階でスケジュールが頭から破綻する。

  176. 最近の売れるコンテンツだからこそ手を抜くってのは当たってると思うわ。
    中堅当たりの成り上がりを狙ってるコンテンツの方が気合は言ってる

  177. ワンピース、ドラゴンボールで作画描いてる人に同情します
    だって最終回というゴールが見えずに永遠と原画を描き続けるんだろ?
    まるで生き地獄だなw

  178. 179
    あれは一流アニメーターの馬越が描いてるからな

    ハトプリはすしおも原画で参戦してるし作画ヲタにはたまらないアニメだったな

  179. お前ら白箱見ろよ

  180. 京アニもプリキュアみたいに4クールアニメやって欲しいな
    ぜったい作画崩壊するだろうけどw

  181. >作画クオリティの批判を作監が浴びるのはしゃーないでしょ

    批判されるのはしょうがないけど、「プロとは思えない」って的はずれな批判は呆れるねw
    「プロ」をなんだと思ってんの?w
    完璧な仕事をこなす職人とでも思ってんの?w
    んな、わけないw
    「プロ」ってのは、「その仕事を生業としている人」ってだけw
    で、アニメーターってのは会社に所属しているんだから、会社の求めに応じた仕事をすることが最優先w
    視聴者の希望や要望なんて二の次、三の次w
    それが、正しい「プロ」なのよw

  182. 184
    白箱2期では長編アニメを作る下りやってほしいな

    ちなみに白箱も本来4クールの予定だったとか何とか

  183. 今やってるプリキュアも海外作画陣回はひどいもんだよ

  184. ワンピ、DB、GOプリの監督、脚本、キャラデザ、作監の人って二軍ばっかだなw
    そりゃ2群の名も知れないスタッフが作ってるんだから酷い駄作が出来るのも当然w

  185. 169
    簡単じゃん。脳内だけで描ける絵柄だし、記号だらけだし、はい、論破。
    ちなみに、絵描いたことありますか?ないんだったら黙ってろクズ。

  186. 低予算とかコメントしてるやついるけどワンピとかでも普通に制作費深夜アニメの倍くらいあるよ

  187. 190
    私、京アニのアニメーターなんですけどw
    ちなみに、アニメーターさんですか?お絵かきしかできない素人は黙ってろハゲw

  188. 183
    有名アニメタの名前を出す俺かっけー様ですね。

  189. 長期作品だからという言い訳は通用しないよ。弱ぺにベビステなんかモブ以外の作画は全く崩れないし、動画もこんな無様なことにはなってない。スケジュール崩壊したGEですら作画崩壊は皆無。制作サイドの問題で、株主総会で叩けば金になる案件

  190. 193
    有名な話だけどもしかして知らないんですか?

  191. まぁ総集編をやらないだけマシ

  192. プリキュアは背景の作画適当すぎィ

  193. 190 193
    は煽り厨学生だな。文体から見て更に同一人物だな。

  194. 舘「報酬分の仕事はした。これ以上動かしたいなら金を積め。」

  195. 192
    作画が簡単かどうかって話でしょ。等身とか、情報量とかもろもろ含めて、楽な方だとおもいますが。
    それよりなんで京アニのアニメーターだっていったんですかね。あなたの考えが絶対というわけでもないでしょ。好きだったセーラームーンを汚されたからとかそういう理由ですか?

  196. 195
    すごい話数にすごいアニメーターが入ってる、で、その二名を出したあなたのコメントの真意は?

  197. シロバコ見てないのかな?

  198. 5話でこれってやばくね?
    何話やるのか知らんけど

  199. 深夜アニメですら完璧な作画とアクションを実現してるのに・・・・

  200. よくわからんけど海外に任せなきゃいいんじゃねえの?
    セル画時代の途中まではそんな環境だったろ

  201. 195

    最近の東映のアニメは有名アニメーターが原画を描いてる回がないからちょっと気になっただけです^^
    つまりハートキャッチ時代のプリキュアにもどしてw

  202. 204
    最近そんなアクションアニメってあったっけ?

  203. 危機感がないんだよなぁ~w

  204. 204
    にわか

  205. 204
    ほんとこれ
    にわか

  206. 200
    これは正論ですわ
    この人相当アニメに詳しい方だな
    直接会ってお話ししたい

  207. 東映アニメーションなんてさっさとつぶれちまえよ

  208. ニチアサはユーフォ枠にしてほしい

  209. ドラゴンボールの等身とか、情報量とかもろもろ含めて描くの楽な方なんだけどなぁ
    なんで作画崩壊してるのかな?無力アニメーターなのかな?

  210. 192 206
    東映アニメーションスタッフの言い訳が見苦しいですね

  211. 作画酷いんだからしゃーない
    昔よりも技術がありそうなのに、
    蓋開けて見たらとんでもない作画だったんだから
    ガッカリするのは当然じゃね

  212. いつも思うけど世界に販売するコンテンツなのに
    なんでいつもこんなしょぼいの?
    放映権や版権だけで数十億稼ぐコンテンツなのに作画がしょぼい
    これを誰も問題にしないどころか売る側も問題にしないと
    おかしいだろw

  213. DBとプリキュアは作画あれでもお金になるだろうけど
    聖矢とかセラムンとかデジモンとかあれで黒字にもってけるんだろうか
    子供にウケてる様子もなさそうだったし大友からすればケンカ売ってんのかレベルのクオリティだし

  214. この作画がヒドイのは事実。
    その上で金が足りなかったのか、他の理由なのかは作画監督や制作会社が本当の理由に言及すればいいだけの話。結局は力関係で監督が泥を被るかもしれんけど、それもまた彼等の選択。

  215. >58
    むしろ商売として捉えた結果、
    大した利益にならない部分(円盤売り上げ)には予算出さないんだろう

  216. 現在のグッズ売り上げと作画レベル
    プリパラ>>>アイカツ>>>プリキュア
    幼女は作画も観てるんだよ!幼女なめんな!by幼女

  217. どんなに作画監督が血反吐を吐いて修正しようが
    動画が作監の線を拾えずデッサン力が無ければ
    中割りどころか原画トレスすら崩れる
    おまえらが原画ガー作監ガーと偉ぶっても
    放映される画面に映るのはおまえらが下っ端と見下している
    動画の描いた絵なんだよ、わかれよ

  218. ※221
    プリパラは知らんが、アイカツはもう急落してるぞ

  219. 223
    マジかよ…

  220. プリキュアのCG技術だけは認めるぜ
    それ以外はお粗末様だけど

  221. 宣伝にばかり力を入れて制作に還元してないのが丸わかり

  222. 最近のプリキュアは見せ場にリソース突っ込むから、
    クオリティ高いシーンは恐ろしく高いぞ。代わりにAパート死んだりするが

  223. 211
    200の者です。ありがとうございます。

  224. >>222
    そんなゴミ動画マン首にすりゃいいんだよ。
    作監が責任もって全部描けよ

  225. 楽園追放やプリキュアといい東映のCG技術は素晴らしい

  226. ハトプリはいろんな意味で「変化球」だったな

    だから停滞気味だったシリーズの中でも面白かった。

    それを劣悪コピーしたハピチャは爆死だったが…

  227. 東映アニメの人にキャベツの千切りでもやってもらおう

    話はそれからだ

  228. 「フャン」で、議論がどうでもよくなった

  229. プロの仕事と言うならば
    締め切りぶっちぎって総集編とかやらかしてる方が
    よっぽどプロじゃないんですが・・・

  230. ぷるんぷるんしちゃう?

  231. ノー作監……ルイモンド三世の悲劇w byアニメーション制作進行くろみちゃん

  232. この会社適当な仕事しかしないのに長いこと集英社に切られないのはコネなんだろ
    適当でも怒られないなら手は抜く罠

  233. DBの戦闘シーンで作画崩壊って、深夜アニメでいうと水着回や温泉回で作画崩壊みたいなもんだよな

    つか深夜アニメみたいに「低予算の割に線が多い」ってわけでもないのに5回目で作画崩壊とか何やってんだって思うわ

  234. 作画ガーは頭おかしい人しかおらんから
    相手しても無駄やろうに、監督繊細やな・・・

  235. あれはそもそも戦闘シーンというか、ビルズと手合わせした悟空が「当たらねぇ」ってだけの一人相撲シーンだからなぁ…

    まぁ「パプワくん」や「ボーボボ」みたいな絵には笑うしかないけどw

  236. 予算以上の仕事をすると後が大変ですので

  237. 作画が良い回はあくまでサービスですので

  238. 酷いコメントばっかで草
    プリ豚息してるか~?

  239. ワンピとか毎回酷いしドラゴンボールはむしろ5話までよくもった方だわ
    まあこういう有名どころは円盤で修正なんかしないだろうけどな、円盤売るようなアニメじゃないし

  240. 聖闘士星矢黄金魂も作画崩壊とか東映に問題あるんじゃね?

  241. だーから言ってんだろ
    減 っ て る ん だ よ ア ニ メ ー タ ー が よ
    もう国内で動画どころか原画すら回せないんだよ
    そのうち作監も演出も全部中国に委託になるぞ

  242. いや主犯が変わっても糞は糞だから

  243. ちなみに中国とかいってるやついるけど
    東映はフィリピンな

  244. 全然OK
    子供向けなんてこれで十分

  245. アニメは人間社会において必要ではない余分な贅沢品ってことを思い出せよ

  246. 今やってる銀魂の作画も酷いけどなw

  247. 東映動画作品で
    放送全体を通じて作画が安定してよかった作品なんてないでしょ?
    昔の聖闘士星矢も酷い回と荒木さん作監の神回でそれはそれは天地の差があったし
    昔のハーロックの朝鮮スタジオのゴミ作画とかいろいろあったじゃん

  248. 戦闘しなくて良いから作画安定させろよ
    ビルスとか要らんわ

  249. 作画はともかく戦闘のパターンが酷すぎる
    突っ込んで行ってかわすだけとかバトル舐めすぎ

  250. にわかに説明し辛い状況やなぁ

    アクション酷いのは制作と原画マン、一応演出にも非がある
    サッカン叩くのは間違い
    絵自体に関してはサッカンの責任だったり制作の怠慢だったり会社の怠慢だったりそれぞれ
    金だけの問題じゃないしね

  251. 原画が韓国人で作監が直しきれなかったと書いてあるがEDのスタッフリストはどうだったんだ
    マクロスも原画が韓国人の時は酷かったな
    スタープロだっけw

  252. 舘直樹……
    これが「三文字作画」というやつなのか

  253. 257
    カン・チョッキ?

  254. 作画崩壊か総集編
    さあ選べ

  255. >>207
    使い回しは多いがシンフォギア
    まぁ、使い回しなんて
    DBZとかガンダムでも多すぎるくらいあるし

  256. 作監虐めてもな。制作を虐めろよ。東映のアニメの出来が悪いのは、中間マージン抜きまくりのプロデューサーや短期間で低コストを平気で進める制作の所為なんだから。
    作画監督なんか現場で磨り潰される様に働いているだけだし。
    それと作品の責任と言うのなら毎話の演出と総合的な監督が一番の戦犯な。あいつら人より良い給料貰ってるんだから。こう言うのはお金を多く貰ってるのが責任を多く持つって言う。絵や作品の出来の悪さは、作画<作画監督<演出<総監督<制作担当<プロデューサーの順だ。
    叩くなら一番上のPか監督、演出辺り叩いて置け。

  257. ドラゴンボールの制作費がまともな作画を雇えない程低いとは思えないんだよね
    会社がピンハネし過ぎてる可能性が1番高いんじゃない

  258. この前のは
    素人が作るgifアニメより糞だったからなw

  259. 誰の責任とかは別にどうでもいい、ともかく出来がひどかった

  260. 見ていないのに擁護してる奴は見てみろよこの回w

  261. 舘さん以前はワンピースで絵柄の癖強いけど動きが多くて見てる分には楽しい人だったんだけど、こういう風に悪目立ちして話題に上がるのは悔しいな。

    ブルーノ戦や中盤のルッチ戦なんか熱かった

  262. 東映が糞

  263. 舘ワンピだといい仕事してたんだけどなー

  264. 256
    これからはそんなのばっかりになるよ
    日本のアニメーターめっちゃ減ってる

  265. フジだから元々見てない

  266. ヤシガニみたいにワープしないだけマシ
    種みたいにバンク戦闘しないだけマシ
    キャベツみたいに丸くないだけマシ

    これがオラの精一杯の擁護DAー!

  267. これだけアニメやってんのに儲からないってどうゆうことなんだ?

  268. お前ら作画の話好きだな
    凄いのが見たければ映画だけみればいいよ

  269. 作監の問題じゃないな 修正しきれないレベルのスケジュール組んだやつがダメ

  270. この回は捨て回
    来週はいい作画だよきっと

  271. 有名アニメーターさんだから
    本人のせいじゃないって業界内では理解されること前提での名義貸しかな?

    伝説のキャベツ回も作監は有名アニメーターだった

  272. 白箱を見た今の俺達なら
    作画監督のせいじゃなくて
    監督・制作デスク・制作進行のスケジュール管理のせいだということがわかる

  273. そもそも今までのドラゴンボール改は20年近く前のドラゴンボールZの編集を放送していたぐらいだったので人材やスケジュールなども集まっていない状況で急遽TV放送が決定して早々に開始してしまったんだろうよ。
    何せ映画とアニメは別物扱いだけどTVアニメ化が余裕もって早期に決まっていたのならドラゴンボールZの時のガーリックJrの話みたいに映画の後の話として繋げても良かったわけだし、映画の内容をTVアニメ用に再編集して今回みたいに書き下ろしにせず内容を追加させるという方法もできたわけだしな。

  274. 今更話題にすることなの?
    アームスのりんしんとか宮澤努は中韓に投げてた頃にヒィヒィ言いながらもまともなレベルにまとめてたけど、
    それ以前に海外に投げるにはよっぽど具体的に指示を出せるレイアウト部と強い態度で出られる演出が必要
    絶対に「理解できませんでした」で返却されることのないようにするのが大事

  275. やら糞ワートリとプリキュア観てねえのに何言ってんだ?
    観てからほざけよカス

  276. 277
    これに関わってる奴らのすべてがゴミってこったな

    それよりPAはさっさとシャーロットを面白くしてくれよ

  277. オタクが作画を叩く⇒それを見てアニメーター志望のオタクが萎縮する⇒アニメーターが減る⇒海外への発注が増える⇒ゴミ作画が増える⇒オタクが叩く(以下負の連鎖)

  278. 枚数制限してるからでしょ

  279. 賃金安ければ手を抜いて良いのか
    スケジュールが間に合わなきゃやっつけ仕事で良いのか

    わりに合わないの重々承知でクソみたいな職業就いたんじゃないのかね

  280. 劇場版が先にあった上でのTV版の作画だからなあ
    原画描く時参考にしたりするだろ普通、何で崩壊してんだよ

  281. 222
    「動画検査」も知らない馬鹿は黙っとけよ

    原画に対して作画監督が修正するように、
    動画に対しても動画検査が修正してんだよ
    そんな事も知らんアホが知った風な口聞くな
    どうせSHIROBAKO知識で語ってるだけのニワカなんだろうけどよ
    SHIROBAKOでは原画レベルの話ばかりで、動画についての話題は殆ど出てこなかったからなぁ
    一応、動画検査の人もメインキャラの中にいたんだけど、彼女がどんな仕事をしているのかすらお前は知らず、SHIROBAKOで描かれていた仕事がアニメ製作の全てだとでも思ってんだろうな

  282. 286訂正
    ×メインキャラの中に
    ○ムサニのスタッフの中二

  283. 246
    だからアニメの本数減らせって散々言ってるじゃん
    中国韓国に頼らなきゃいけない時点で駄目なんだよ
    日本国内で回せるだけの数に減らせ
    アニメーター減ってるのにアニメの本数は増やすなんて馬鹿やってるのが悪い

  284. 星矢ハーデス十二宮編は
    作画良かったのに・・・

  285. どうせ、パケ版でも直さないんだろうな
    馬鹿なんだから余計なことせず、映画をそのまま流せばよかったんだよ

  286. ドラゴンボール超の最初のおもしろいところなのに、ちょっと悲しい

  287. 288
    海外動画でも露骨にわかるほど質は低下してたのは昔の話
    スケジュール崩壊含めて根本原因は金の問題だから
    作品減らしたらアニメーターはもっと減るスパイラル

    作画の質が上がると円盤の売り上げが激増すると思ってるなら288の言う通りだが

  288. 大人にも向けてるが基本は子供に向けて放送してるからどうでもいいんだろ
    今あるか知らんけどドラゴンボールカレーとか食ってるガキが作画ガー作画ガー言うと思えんし

  289. 292
    作品減らして減るアニメーターは三流アニメーターだから減らしていいって言ってんだよアホ
    作品数減らしたところで、ちゃんと実力のあるアニメーターには仕事が行く
    今でも実力あるアニメーターは仕事だらけで大忙しなくらいだ
    結局、アニメの本数多過ぎて実力あるアニメーターだけではさばききれなくなってるから3流アニメーターに仕事を回さざるをえなくなってるだけ
    本数減らしたところで3流アニメーター以外誰も困らない

    自分の実力不足を棚に上げて、低賃金で生活できないだのとわーわー騒いでる馬鹿すらも養わなくてはならないなんて考えてるなら292の言うとおりだが

  290. じゃあ「プロがその程度の仕事しかしてない」と批判しよう。

  291. この回コンテ演出原画動画全てが酷かったけど誰が悪いんだろうな
    作画クソでもカメラアングルとかはちゃんとできそうなもんだけど
    つーか個人的にはクオリティ低いもん創るくらいなら昔みたいな引き伸ばしに多少は頼ってくれても良いんだが

  292. SHIROBAKOのせいとか言ってるやついるけど、むしろSHIROBAKO見てたら原因がはっきりするまで一概に誰かのせいとか言えないだろ
    SHIROBAKO未視聴の奴がSHIROBAKO叩いてるだけじゃねぇか

  293. ドラゴンボールZを見てた人間からするとこの程度の作画崩れならよくあることと流せるレベル
    静止画に近い画像をゆっくりスクロールさせるだけとか見詰め合ってハァハァいってるシーンを延々と流すとかそんなんばっかりでも毎週楽しみにしてた時代が懐かしい

  294. 286
    いっとくけど原画作監まともにできないようなスケジュールなら動画検査なんてすっ飛ばして撮影入れするからな
    知ったかぶりはよせよ

  295. 他の人も言ってるけど昔のドラゴンボールも酷い作画はあった
    それに常に全力となると製作の速度が追いつかん
    作画崩壊と文句つけるならMUSASHIガン道みたいにどう見てもチェックが入ってないレベルで言え

  296. 常に、とは言わないが
    新シリーズの初戦闘。掴みのシーンでこれはないよ。

    GT以降、ゲームのパッケージとか「なにコレ」作画は多いけど、
    キャラに特徴あるから下手糞が書いても誰描いてるか分かっちゃうのも問題だな

  297. こうなることはわかっていた。
    だって東映だもの。

  298. 作画は酷かったが、野沢さんの演技がZ放送当時とほぼ変わらないクオリティにまで持ち直してきてるのは評価出来る

  299. クソも売れないドラマとかバラエティーに金かけるならこっちに金と時間かけたほうがいいのにね。

  300. 東映の某部署で働いてるからハッキリ言うわ
    昔から東映の映像は最低レベルだよ。
    「写ってたらなんでもいい。早く安く仕事してくれ」をトップ陣が望んでるからまともなものに仕上がるわけがない
    特にテレビシリーズのアニメや連続ドラマなんかは納期が常にカチカチで手直ししてる暇なんて本当にないので仕方ない。
    映像として見れるだけマシ

  301. 別にあんなもんやろ。
    よく動いてたしなんとも思わん。

  302. 昔よりも圧倒的に進化した現代技術による最高の出来を期待していた分、失望が深いんだろう。
    元が超大作と言ってもいい作品だし、それを今この時代に再びアニメにするとなればかなり期待してしまうのもそうおかしくは無い。

  303. どうでもいい原始人みたいな奴とビルスの戦闘シーンはかなり良かった。ってことはできなくわないわけだ。たまの重要な戦闘シーンで同クオリティーにできなかった理由を教えて。つーかもう昔みたいに絵の良し悪しに振り回されないと思ってたが進歩ないな。できないのなら満を持したように放送しないでガッカリするから。         

  304. いや、これは会社もそうだけどやっぱ作画監督が悪いでしょ。
    「監督」と言い張ってるんやから責任という意味では監督が悪くね?
    インドの会社にしても承知のうえなんだし、、

  305. なんか酷い部分が多すぎてめっちゃ草生えるわwwww
    絵もくっそ酷いけどあんなワンツーパンチみたいな攻撃wwwww
    ピッコロがマジュニアって呼ばれてた頃の悟空のが強くみえっぞwwwwww

    てか界王さまのcvの人・・・死にそうな喋り方だけど大丈夫か?

  306. 動きはかなり良かったし、悟空の止め絵で抑えるべき部分の絵はかなりしっかりしてたからスレの絵みるまで気にならなかったけどな むしろスケジュールの無い上にあれだけ線の多いドラゴンボールで修正入れるポイントかなり上手いと思ったよ
    スレ画のコマ送り何度も見直してやっと気が付くようなポイントは円盤で直すからいいんじゃね
    そんでもって低予算とスケジュール圧倒的にないのががいっちゃん悪い^o^

  307. 今日のBSで再放送しているワンピースの作画監督がこの人だった
    確かにキャラデザの崩し方(アレンジ)は独特で人によっては作画崩壊ととらえるだろうね
    でも自分は構図や場面転換のうまさがテレビアニメのレベルじゃないなと思って気になってググったよ
    大衆受けはしないかもしれないが才能ある人だと思った

  308. ほう チョンピ好きか・・・なるほどw

  309. 子供のころからずっとドラゴンボールは大好きだが次回予告で作画が明らかにおかしいって気付くレベルだしな

    毎回次は大丈夫か?っていうのと今回は作画悪いから次は大丈夫だろって感じだし

    それ以降アニメの作画にうるさくなって最近の深夜アニメとか次回予告やらないから不安になる
    いつも3話目くらいで不安が襲ってくる

  310. 赤子レベルの作画と陳腐かつ稚拙な脚本 救いようがないなこの延命措置アニメ
    ニコニコに2015年の他のアニメの戦闘シーンと比較してある動画が上がっててワロタ
    こんな公開処刑動画見たことねぇwwww

  311. あのさ、、週一ってのをやめたらいいんでない?もーさ、月一でもいいからさ、ちゃんと作ってくれwただそれだけです、なんで週一に拘るかなぁ笑

  312. 仮にも世に残る物だしね、もっとプライド持ってキチンと作って欲しいです

  313. 現場の実情を何も解っとらんバカなド素人に限って、すぐこがんか意見ば糞んごて書き並べる。パンと見世物を要求するウスラ馬鹿共が。

  314. 文句ばっか言ってないで円盤買えよ

  315. 今日の作画もひどい
    ベジータが王子なのに飯の食い方が下品
    そこは悟空とは差別化されるとこだろ

  316. >>134
    バトル系なんてみんなそうだろ
    悟空やベジータが超能力が使えるとでも?

  317. >>321
    まだ居るか知らんけど円盤でゴミ画が変わるとでも?
    だとしたら地上波は要らないから全話OVAでもなんでも金かけて?そうして欲しいけど
    舘直樹が作画に関わっていないものは全部バトルシーン良い(自分の好みかもしれんが)
    のにこの人が関わったアニメ作品全てがゴミ(特にワンピースのシャボンディー諸島のオークション会場でルフィーが天上人を殴り倒すシーン)
    見直したくもないし円盤で修正が入ったとしてもこの人の名前が有ったら購買意欲も皆無

  318. まあ舘が下手はないわな

  319. 納得のいく傑作が出来るまで、延々と昔の作品を再放送してください。何の問題もございません。
    どうか日本のアニメーターの皆さんにゆっくりじっくり描かせてくださいお願いします。

  320. 建築や自動車業界なら大問題どころじゃないレベルだぁ。アニメだから許されるのかぁ?

  321. 最近の子供は目が肥えてるからな。子供が観るものと思って適当に作ったら批判されるぞ

  322. 京アニのアニメーターのコメあるけど、この人無事だったのかな

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