アニメ業界に進出したエロゲのシナリオライターもやっぱり差がついちゃうもんなんだな
名前:名無しさん投稿日:2015年06月29日
差がついちゃったな
アニメ界の著名ライター
久弥直樹
Kanon、sola、天体のメソッド
麻枝准
Kanon、AIR、CLANNAD、リトルバスターズ、Angel Beats
都築真紀
魔法少女リリカルなのは、DOG DAYS
丸戸史明
WHITE ALBUM2、冴えない彼女の育てかた
タカヒロ
つよきす、君が主で執事が俺で、真剣で私に恋しなさい
サムライフラメンコ、アカメが斬る、結城友奈は勇者である
林直孝
CHAOS;HEAD、STEINS;GATE、ROBOTICS;NOTES、プラスティック・メモリーズ
打越鋼太郎
パンチライン
虚淵玄
ブラスレイター、Phantom、魔法少女まどか☆マギカ、Fate/Zero
PSYCHO-PASS、翠星のガルガンティア、アルドノア・ゼロ、ガンスリンガー ストラトス
名前:名無しさん投稿日:2015年06月29日
正直全員大したことないか時代遅れの人としか思えない
名前:名無しさん投稿日:2015年06月29日
デレマスの高橋龍也が入ってない
あいつはデレマスがひどかったからうーさーで挽回できるのかな
名前:名無しさん投稿日:2015年06月29日
高橋といえばグリザイアの蒔菜編とカプリスの繭編の担当してたな、
どちらも高評価だったな。
名前:名無しさん投稿日:2015年06月29日
タカヒロと林ははよ○ね
名前:名無しさん投稿日:2015年06月29日
全員しょべええwwww
名前:名無しさん投稿日:2015年06月29日
虚淵って名前を貸すだけになったイメージだわ
名前:名無しさん投稿日:2015年06月29日
虚淵って名前だけで見てくれる子がたくさんおるからな!
そういう人たちに限ってまどマギとかから入ったにわかだったりする
名前:名無しさん投稿日:2015年06月29日
これ見るにやっぱりエロゲの時の構成や作風がそのまま
アニメの完成度に繋がってるな
名前:名無しさん投稿日:2015年06月29日
短くて職人気質だった虚淵は比較的アニメ脚本に向いていて
長い尺でダラダラやってエロゲ媒体に依存してた
麻枝や久弥はアニメ脚本はド下手
名前:名無しさん投稿日:2015年06月29日
虚淵のアルドノアとガンストは違うだろ
名前:名無しさん投稿日:2015年06月29日
エロゲのライターを最近看板にしてアニメ売り出しすぎじゃね?
名前:名無しさん投稿日:2015年06月29日
麻枝准、 虚淵玄のツートップですな
/ ̄ ̄\
_ノ ヽ、 \ まぁこうやって見ると売れた人と売れなかった人でわかれるなぁ
( ●)( ●) | ぶっちーとだーまえが飛びぬけてるけど
(__人__) | ../}
_ ヽ`⌒ ´ | / / __
(^ヽ{ ヽ { ./ / . / .ノ
( ̄ ヽ ヽ i ヽ / 厶- ´ /
.(二 ヽ i i |,r‐i ノ. ヽ / /
ヽ / ノ / r一’´ ー 、  ̄ ̄ ̄)
i { イ―イ / .`ー―. 、__ .〈 ̄ ̄
ヽ. `ー ‘/ / /\ \
`ー ‘  ̄ ̄! | ヽノ
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | U (__人__) / \ 個人的に久弥とタカヒロにはまた新しいオリジナルアニメやってほしいわ
| ` ⌒´ノ /─ ─ \ またノエルちゃん級が見たい
. | } \ / (●) (●) \
. ヽ } \ | (__人__) |
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
-
-
↓ここでエロゲ専門家が冷静に一言
-
ホントに挙がってないけど、高橋龍也が一番凄い気がするんだが……
ところでサムフラってタカヒロ関係あったのか? -
ラノベに入ってきてそれがアニメ化ってパターン、まだまだ増えるやろなあ
MFの売り方がもう -
あ…
-
⭕️
なお丸戸もポルノに頼らずオリジナルやるとボロ出す模様 -
リトバスリフレイン
そのストーリーはまさに最高
ストーリーを軽視しているまどマギより絶対に売れるべき作品
まどマギより売れないということは日本の文化はもう終わったものと思っていい -
ゆゆゆも冴えないもポルノに頼って
特に大きな特典も無いと7000程度なんだから仲良いよねエロゲライター信者
沈みゆく船からどう逃げようかと必死 -
↓ここでNEETが冷静に一言
-
ゆゆゆとかいうのまどマギの焼き直しコンパチのポルノ頼りキモアニメ
-
麻枝だけ安定してるな
-
虚淵以外全員五十歩百歩気持ち悪い
パクリとロリポルノに頼らないとアカメなんていう橋にも棒にも掛からないのだしてくるだけたかひろは -
冴えカノはリトバスみたいにストーリーで勝負できる作品ではないよね
こういうのは俺自身はもちろん円盤買わないし、売れてほしくもないものだ
こういうのがリトバスみたいにストーリーで勝負できるアニメより売れちゃうと、
本当に日本のアニメ業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ
もちろん僕には円盤を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない
だけど、せめてこのアニメの円盤を買う人は「自分がアニメ業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは
持っておいてはしいなって思ったからこんな話をしました -
結局それまでのネームバリューじゃねえか
だーまえとか特に -
タカヒロは別に悪くない
-
虚淵以外はシナリオでおぉーとかなるような人間じゃねーな
キャラデ頼りととポルノ無しじゃショボイのばっか -
やっぱ虚淵って糞だわ
-
3日連続でノエルちゃん記事!
みんな日暮里! -
↓花田十輝先生が一言
-
-
あの…たまにアニメの脚本のお仕事してるきのこは…
-
ブラスレイターの時は散々叩いてたくせにwww
-
虚淵もこん中ではマシってだけやろ
ガキからは人気だけど -
新作出せば出すほど、糞しかない虚淵はNG
-
16
虚淵ってアニメの方でおぉーとなるシナリオあったか? -
高橋は、きんもざ、グリザイアともに良かった
モバマスは評価保留で、あのアニメ伏線多い -
ロミオはすっごいいい表現やらするけど、あまり目立たない。
AURAにしたって、京アニっていうだけの中二病に負けてるし、待遇がいつもよくないのかな -
ABなんてあまり面白くないどころか話として成り立ってないレベルだったんだが
-
>>28
面白いかは個人差あるだろう。
話として成り立ってないのは、10話ぐらいからの影からだろうな。
1クールで作ろうとした失敗だと思うぞ。
死後の世界だから、内容はハチャメチャしてて別に成り立ってなくても前半はいいと思う。 -
なのはForce連載無期限休止、ViVidの残念アニメ化、
2013年3月のリリパで発表してから2年と3ヶ月情報なしの劇場版3rd
都築真紀だけ一人負けな気がする -
草
-
最近またノエルちゃん関係の記事が多いな。
なお、一ヶ月後にはオリジナルショートアニメ含む天メソ最終巻が出る予定 -
それなりのエロゲーやってきたけど打越鋼太郎だけは全く知らない
こいつなんのゲームのライターだったの? -
30
DOG DAYS好きだぞ -
33
Evar17くらいADVゲームやってきた奴なら分かるだろ -
さすが虚淵
-
虚淵が監督の意向にノーと言ったらファントムもいい線いってただろうに
-
-
麻枝も虚淵も高橋龍也が作ったフォーマットでエロゲ作ってただけだがな
-
アニメ作品が成功するのは脚本はもちろんだけどキャラデザの力による部分も大きいっしょ
-
>>35
Evar17はやってないのよ名前だけ走ってるけど
サンキュー -
ファントムは本当に最終回以外は完璧だった
あれがなかったら下手すりゃ化物語のバカ売れもなかったかもしれん
エンドレスエイトもあって一極集中しすぎだった -
20
ロミオはラノベ作家としてはそこそこ成功したけど、アニメの脚本てやったことあったっけ?
自作品のアニメ化に原作者権限の1、2話とか以外で
もし、それでも脚本家いうならISのイヅルも成功者だろ -
エロゲなんていうポルノ業界にいた連中には
俺ガイルのような「本物」は絶対に書けないよ -
サムライフラメンコは後半、タカヒロ回が増えるにつれておかしくなって行った
-
今G'sの方でロミオのオリジナル企画動いてるみたいだし、ロミオはそこで判断した方が良いな
ハッキリ言って周りに恵まれてなくて可哀想だったし -
33
打越は(公表されてる限りでは)エロゲはやってないな -
WHITE ALBUM
-
虚淵は別格
普通に一般作家として食っていける能力あるだろ
早稲田二文卒で実際に文章力が段違いで上 -
これだけ作品名をあげても
俺ガイルのように内容で勝負できる質アニメは一つも無いな -
パンチライン最後まで見たらそこそこ良かったけど
最初の意味不明が長い&キャラも絵も可愛くないで切っちゃった人多そう
あとループものやり過ぎで流石にマンネリだわ
久弥直樹はもうアニメの仕事無いだろうなw -
タカヒロにかぎらずエロゲライターなんて基本的にパクリじゃない
エロゲやってる間は表に出てこなかったから目立たずに済んだけど -
人材不足なんだなと思う
-
林直孝ってシュタゲは面白かったのに
他全部ゴミやん・・・ -
49
虚淵はオタ臭さを捨てないと一般は厳しいな
台詞回しが臭すぎてライダー意味わからんとお母さんがたに大不評だし -
タカヒロと林は酷すぎるな
古巣に帰って2度と出てくんな -
高橋は原作担当してねーだろ
-
打越はエロゲーライターではないよ。
-
ロミオは原作はAURAと人退あるけど脚本はやってないし、
林直孝もアニメの脚本はやってないと思う。
同姓同名の脚本家がいるようだがw -
-
ゲームと同じペースでゆっくりゆっくり進むアニメ多いなw
緩急がわかってないんじゃないか -
1 ヒロインが弱る
2 羽が出る
3 犬が出る
4 ギターが出る
5 格闘が好き
6 手が挙がる
7 猫が出る
8 誰かが銃持ってる -
57
原作担当してなくても脚本はするだろ
花田先生がどんだけ自分で本出したよ? -
ユズル「…」
-
エロゲライターなんてラノベ作家以下だよw
自分で本出せるならエロゲの脚本なんてやってないってww -
59
>林はアニメ脚本やってない
プラメモは本人じゃないの? -
だーまえは全アニメ累平万越えだからやべえ
-
ロボティクス・ノーツ悪く言うなよ。
あれはシュタゲに期待しすぎたせいで、悪く見えるだけだろ。 -
アルドノア・ゼロwww
-
ズヴィズダーのめておがいないやん!
-
次はdiesの人だけどどうなるんだろう
-
50
まどかに比べたら俺ガイルなどゴミ
文句があるなら円盤平均7万売ってね♪ -
66
ごめんオリジナルはカウントしてなかった。 -
原案:弐瓶勉
脚本:虚淵玄
シリーズ構成:冲方丁
キャラクターデザイン:渡辺明夫
音楽:澤野弘之
アニメーション制作:P.A.WORKS
監督:水島精二
でクラウドファンディングはよ -
64
この人は色んな意味でアカン -
Fateのきのこは?
-
ロミオとめておはな無かった事にw
-
都築は犬日々なんて作らずになのはだけやって欲しかったな。
ビビッドなんたらと同じものにしか見えなかった。 -
虚淵!虚淵!虚淵!
-
こうやって並べてみるとラノベアニメ並に打率低いな
しょせんはエロゲライターが書いたって感じのばっかだ -
76
きのこはメインではアニメには携わってないし
ちょこちょこ口を挟むくらいで -
エロゲって抜きゲも含めると年間500本近く出てるし
その中の上位ライターでこれだからな
これより下のライターとか底辺ラノベ作家よりヤバイぞ -
はーいまどかから知ったにわかです
-
最近やった25話はきのこ脚本
-
るーすはそろそろアニメの仕事受けよう(提案)
-
76
その名前混ぜると発狂する人が沸くから止めてやれw -
打越はすげえ期待されてたのに一作目で終わってしまったな
もうチャンスはないだろう -
74
その面子だったら、クラウドなんぞしないでも普通にスポンサー集まって委員会建つだろw
ネックはアニメ化出来そうな二瓶さん原作が『BLAME』くらいしか無い事と昨今のSF不況か -
麻枝が自分で書いたアニメ脚本はABだけじゃないのか
-
74
うぶちんシリーズ構成はサイコパス2期がアレだったから怖いなぁ -
59
同姓同名は演出家で脚本やってなくね? -
虚渕はともかくまえだなんて駄作でもヒットしたからありがたい存在だろうな
内容如何よりもファン数で売れるんだから安心してやれるわ -
麻枝はハンサムポイントが加算されるからな
-
91
みたいだな。ずっと脚本だと思ってた。 -
63
クソ花田なんて自分で本出してそれだけ脚本やりゃいいんだよ
よその原作に関わったら迷惑かけるだけのゴミ -
なんかスマホ表示が変わったけど、どうした?
-
共通して言えるのは誰もが右肩下がりってことだな
所詮一発屋でしかない -
-
林直孝ゴミすぎてがっかりだわ
-
全員しょぼいって逆にしょぼくない奴って誰がいるの?
-
高橋の相棒はどうなったん?
絵描きだけど -
95
素人w
花田はストーリーがある原作のアニメをダメにしたことは無い -
77
このリスト良く分からん
めておはズビズダでアニメ脚本書いたが自分のゲームはアニメ化されてないよな
サフィズムの舷窓やってほしかった
ロミオは人退とauraがアニメ化されたけど脚本は書いてないよな -
作曲家としてのだーまえのみ
-
いずれにしても成人ゲーム業界の低迷並びに国内外からの風あたりが強まってるから、
機会があれば是が非でも一般に進出しておかないと、的な事情があるのは確かか。 -
失われた未来とかオーガストのエロゲアニメはもっと大爆死してるけど
あれはエロゲライターはアニメには関与してないんか? -
やっぱ虚淵信者ってダントツでキモいわ
-
高橋は一度オリジナルで観たいな
デレアニも担当回はダントツで安定してたし -
酷いな。
打率一割五分ってところじゃないかww -
FATEもエロゲじゃん
-
菅野ひろゆき全盛期にこういう流れだったらなって思う
-
打越はいちおEVEシリーズの新作の脚本書いているよ
無論18禁版もね -
こいつら全員エロゲーは腰掛け程度にしか思ってないんだろうなあ
-
マロ☆ガッツ(岡田マリ)、山田おろち
黒歴史
黒田洋介&倉田英之脚本のエロゲ原作のエロアニメ
新房監督のエロゲ原作エロアニメ
JC松倉が社長のエロゲ会社
チェッカーズ、クリスタルキング、Char、河口恭吾をプロデュースしたハッカーインターナショナルの萩原 -
天メソもすごくダラダラしてたね
思ったけどエロゲライターに1クールは贅沢なんじゃないか?
いっつもエロゲみたいに薄めまくったカルピス脚本だから、
全6話くらいに濃縮したら少しはまともなものを出してくるかもしれんぞ
超圧縮したグリザイア後半はそこそこ面白かったし -
全滅じゃんw
-
腰掛ってw
エロゲメーカーの役員までしてて?w -
101
バイク事故かなんかで亡くなってなかったっけ?
それリーフ絡みの別の人だっけ? -
32
ショートアニメって何分なんだ…
乃々香と汐音の初夜を見せてくれるなら買うが -
118
それは超先生だな。 -
115
SB69で例えるならシアンとモアの異世界&宇宙人バレで仲直りを1話でやったけど
天メソならシアンとモアでそれぞれ4話使うレベル -
オリジナルつくるとボロが出て来るな
次週楽しみに待機してたアニメってABとまどマギくらいしかないわ -
井の中の蛙が隣の井戸に移動しただけ。
-
高橋が挙がってないうえに彼が関わったシナリオは大体高評価なんだが?
-
エロゲライターに天才は数多くいるけどロミオはその中でも別格だからなあ。山田一時代からずっと第一線にいるのが凄い。そりゃ、同じ業界人からリスペクトされるわって思う。
-
結末だけ考えてそこまで引き延ばしてる様なヤツはあかんわ
アニメとPCゲーだとやっぱ尺の関係とかで綺麗に収まってない -
ゼロは原作でアルドは原案でガンストはゲーム原案で
ガルガンはシリ構だけど脚本は初回と最終回の2話だけだぞ -
アニマスも高橋龍也回(特に5話と15話)は評価高かったよな
-
58
作品歴見ると18禁もやってる -
ノエルちゃんはエロゲで見たかった
一般アニメなんかで無駄遣いするな -
125
おう、霊長流離オクルトゥムあくしろよ(催促) -
127
それならPhantomだって2-3話しか書いてないだろ -
女の子動物園とお涙頂戴激情型ばっか
-
高橋龍也は生きてるけど相棒の水無月は今何やってんの?
-
お涙頂戴自体は兎も角
そのオチがやりたいだけで
カルピスみたいに薄めて12話に引き伸ばしてるだけのやつがアカン -
虚淵の書くセリフ回しが好き。作風も好き。聡明なキャラクターも好き。本人きらい
最後は冗談としても、技術が高いかと訊かれるとよくわからん。あとオチがワンパターン -
高橋はわれめてやグリザイならいいけど
ろこどるやきんモザやもっと前だと猫神なんかもやっていてちょっと可哀想になる -
エロゲライターが書くSFは何故か設定が甘いのが多いな
プラメモにアルドノアPSYCHO-PASS -
ファントムやブラスレは虚を貶めるために入れてんだよw
-
比較的うまくいく人は良いコネクションがあるかもしくは信者が相当強烈か
まあでも一作目で評価されても二作目三作目でガタガタってパターンも多いしな
要は一作目でネタ使い果たしちゃったんだよ
あと単純な話刺激的なネタって結局なれたら飽きちゃうしいつまでも続かないんだよね
そういう引出ししか持たない人多いからね -
売り出しすぎというか
現在は完全にアニメがエロゲの上位コンテンツになってるからな
同じライター作業するなら売れてもたかが知れてるエロゲよりアニメの方がうま味がある -
都築パパンは色々と先駆者だからな
しかし現在は舵取り難しい -
引き出しの少なさで言えば麻枝ときのこがダントツだと思うけど売れてるのもこの二人だからなんとも言えねぇw
-
虚淵玄ってエロゲ出身だったのか
-
だーまえはマルチですごいけど、今のニコ厨はCLANNAD、Airしらないから知名度微妙そう
-
オタク文化の中心にあるのはエロゲなのよ
プレゼンス派手なのはアニメだけど -
一発屋だって脚本なら印税も入るんだろ
まどかだけで十億以上稼いでる勘定だし十分だろ -
サムメンコの人の他の作品見てちょっと納得した
いやある意味楽しんだけどねwww -
そんな酷くはない
何人かを除いて殆どがアニメで万越えの作品持ってる
優秀だよ
何人かを除いては… -
134
この前、艦これ関連の抱き枕カバー描いてたような…… -
東出は元気しとるやろか(気懸り)
-
145
それなら『雫』『痕』なんて誰も知らんだろうな -
エロゲのシナリオライターは行ける人はラノベ行っちゃうし
新人も入らない
金銭的にまるでメリットないから -
144
所属してる(してた?)ニトロ自体が「ウチはエロゲ屋じゃねぇよ!」って意識だから、仕方ないね -
でもエロゲのシナリオライターでアニメのほうが好きな作品一つもないわやっぱ畑違いなとこもあると思う
エロゲのほうが没入感あるから印象に残りやすい -
クソみたいな内容のラノベでもエロゲ会社の給料よりははるかに収入いいみたいだからな
-
152
東鳩も高橋じゃなかったっけ?アニメは違ってるけど -
低価格エロゲの仕事しかしたことないライターおりゅ?
-
131 少女たちは荒野を目指すが発売した後には発売するから(震え声
-
152
しらんやろなぁ
葉鍵がコミケジャンルから消える時代やで… -
どうみても優秀ですよ
-
麻枝は今回が勝負
あそこまで反省、反省言うのに期待しよう
万売って反省とか言われると泣きそうな人も多いだろうが -
オリジナルでそこそこの作品だしてるからそこそこ頑張ってる方じゃないの
エロゲライター以外のオリジナルものなんて大半ゴミだし -
エロゲで結構稼いでおきながら業界盛り下がると鞍替えだからなw
しかも比較的ビッグタイトルのライターがこぞって逃げてるから業界が余計盛り下がる
わざとじゃないかもしれんけどハイエナみたいな事してるw -
エロゲ業界なんてアニメ業界以上に末期症状じゃね
アニメ業界で活躍してくれるなら結構なことだ -
高橋が脚本担当回のろこどるときんモザは例外なく神回。
アニメ版グリザイアのマキナ回と迷宮編も、すごく上手く纏めてた。 -
159
タカヒロのスケジュール管理はガチやから期待しとるで(ニッコリ -
なんにせよ経験あるシナリオライターが増えるのは喜ばしいことだ
-
※136
「異世界の森の侵攻により危機に立たされています。製薬会社の人達がそれを見つけました。どうしますか?」
1:森を枯らす
2:森を焼き尽くす
3:侵攻されるのは諦めて森で生きていく為のベルト作ります。でも数足りないので何十億の人間を秘密裏に間引きします。
3を選ぶ事に誰も疑問を持たない世界の人間が聡明…? -
やらおん、安定しないな
-
エロゲ脚本家はちゃんとヒット飛ばしてる人いるけどさ
アニメ脚本家は三振ばっかりのほうが問題だろ -
エロゲライターの特徴って
よくよく考えるとおかしかったりザルだったりするけど
うまいことごまかしてノリと勢いでグッと来る話を書くのが得意な気がする
エロゲにせよ泣きゲにせよそんな感じだし -
デレマスは高橋龍也の回は評価高くてゆにこ回がボロクソだっただろ
-
どんどん経験積んで行ってくれ
才能だのオリジナリティだのは幻 -
高橋は今は普通のアニメ脚本家という印象
-
麻枝は普通にダメだわ
筋肉連呼する奴とか引かずに受け入れる鍵儲はすごい感性だと思う -
デレマスはとりあえず監督のせいにしてる
-
クラナドリトバスはよかったけど、ABは評価云々以前のレベルでクソだった
-
虚淵とタカヒロってパクリ合体じゃないですかやだー
高橋龍也一択だけど他の人は地味にオリジナル出して頑張ってる -
エロゲシナリオ書いてるよりアニメの仕事のほうが儲かりそうだしな
で経験積んで知名度上がったら
アニメ捨てて一般ドラマのシナリオライターへ… -
天メソ、プラメモと来てるからシャーロット不安
-
ロミオのストーリーはあの独特の文体があってこそ映えるというのはあるからなぁ
アニメで芽が出ないのはしかたないと言えばしかたない
ゴッホにCGでひまわりを描けと頼むようなものだ
ロミオはやはりエロゲで読みたい!新作はよ! -
ちゃっかりデレマスのネガキャンも忘れないやらかん
-
177
実際、荒れてるのは話より絵だしなぁ、アニデレは
時々、ハッとする動きや演出は有るけど -
179
高橋もリーフ時代はパクリパクリ言われてたんやで、何をパクってたかは知らんかったけど
名前のある人を「パクリ呼ばわり」するのは、たいてい僻み屋のお仕事よ -
そうなんだよなあ 結局かわいい絵と声で動いてるだけで円盤売れるんだよなあ
シナリオなんてド定番でいいんだもんな -
183
高橋の名前が出てないのは元スレからだから、やらかんのせいじゃないだろ?
元スレの建て主が高橋もエロゲ出身て事、知らないか隠したがってたのかも知れんが -
原画は成功してる人が多いのにライターは微妙な評価の人多いね
-
ようするに いい感じのキャラデザと声優使って
適当な敵キャラをノリと勢いで倒しとけばいいんでしょ
あとたまにラッキースケベと水着回まぜときゃOK
アニオタ共なんてちょろいちょろい -
丸戸はエロゲ&ラノベ作家でアニメは業界のネタ集めしてるだけだからな
-
134
シンデレラガールズの目立たない仕事してるらしい -
182 家計かクロチャンを京アニあたりでやれば勝ち確なんだけどな
ただ下手にアニメ化して黒歴史にならなくてすんで良かったと最近
では思う。エロゲ原作アニメは黒歴史が多すぎる。 -
深夜アニメの大半は原作付きだからオリジナルしか出来ない人たちはあまり有用ではない
高橋だけはオールジャンルみたいだけど逆に「痕」のようなオリジナルをやってくれよと思う -
185
高橋はパクられの方に出世したんでしょ
きのこが痕をパクったって聞いたよ、真偽のほどは知らないけど -
ゼロから何かを作れる才能に優るものなし
-
ところでPCゲーABはどのくらい売れてるんだろうか
Rewriteを上回るんだろうか -
エロゲライターって変なひねりかたするからキライ
-
虚淵厨ってとり鉄と同じ位嫌われているよな
-
虚淵ガンスリンガー核爆死じゃん
どうしちゃったの -
199
ファントムとブラスレイターも大爆死やで
つか、エロゲ時代からこいつの作品はどれも爆死しまくりで、一部のコアなマニア御用達っていうライターやったぞ
まどマギが奇跡だったんだよ
これが虚淵の平常運転 -
花田先生と雑破先生はもうシナリオライターじゃなくてアニメ脚本家扱いでいいのかな?
-
この青空に約束を無かったことにしてて草
-
麻枝と丸戸は夏アニメ終わってから言え
虚淵は便乗ばかりで実質まどかだけ、次全部一人で脚本やるアニメあるみたいだからそれ見てからだな -
ガキガキガィン!な後出しジャンケンライターの正田がどうなるか楽しみ
-
麻枝がトップ・・・?
え? -
だーまえはずっと久弥の才能に嫉妬しながらシナリオ書いてたのに、
いつの間にか立場が逆転しちゃったね。 -
とりあえず虚淵に単独脚本の楽園追放入れてやれよw
高橋のパクリってのはオモイデ教のことだろうけどあれはオマージュじゃねえかな -
糞ビーツを絶賛してるのがどんな層なのかまったくわからん
設定もストーリーもキャラも支離滅裂だし
糞アニメの中の糞アニメだろあれ -
高橋は元々企画の人間で、シナリオやりたくてリーフに入ったわけじゃないからなぁ。
下川専務に3ヶ月でゲーム作らないと会社潰れるって言われて、仕方なく
ノベルだったら絵の枚数少なくていいから3ヶ月で作れるかと企画したのが
雫で、それまで脚本なんて書いたこともなかった。
それが今やアニメ脚本家だからねぇ。人間どう変わるかわからんものだ。 -
202
その黒歴史のせいで自分で書き始めたわけだからなw
だーまえもシャーロット如何ではなかろうか? -
PC版AB!は出来良いよ
それ故にやはりゲーム向けライターかとも思える -
208
1話のライブ&食券のシーンはさすがだと思ったよ。
だーまえは脚本家としては最低レベルだけど、
人の心を惹きつける言葉選びと、作曲に関してはセンスある。
そして、その2つを組み合わせた演出は神がかり的だと思う。
だから、だーまえの最高傑作はLove Songs。 -
212
視覚的表現のことだったら1話の絵コンテ・演出は岸自身がやってるんだから
そこは監督を褒めるべきだろう -
瀬戸口って今なにやってんだろ
-
夏アニメもエロゲライターが脚本に参加してる作品多いな。
Charlotte 麻枝
Classroom☆Crisis 丸戸
デレマス 高橋
がっこうぐらし ニトロプラス -
アニメはストーリーもだけど演出も重要だからな
絵に関しても書く人だけでなく管理する側の人も頑張ってもらわないといけない
その重要性はエロゲ以上
売れた作品になっているものは脚本よりもスタッフがよかったからじゃないの -
>虚淵って名前だけで見てくれる子がたくさんおるからな!
そういう人たちに限ってまどマギとかから入った「にわか」だったりする
どっから入ってもそれが好きだったらよくね?
こうやって、簡単ににわか判定する奴って何様なん? -
高橋はエロゲー時代も当時のエロゲー界の水準からすれば明らかに文章が上手かったし構成力もあった。
虚淵や麻枝みたいにショッキングな描写や過剰気味な感傷性で惹きつけるわけでもないけど、普通に読んで面白いものを書く。
そういう堅実な雰囲気はアニメの脚本を書くようになっても変わらないな。 -
虚淵はまどかに似た話しか書けなくなっているからな
いや有名になる前からそうなんだけど -
アルドノアゼロが無いのはなんで?w
あれ虚淵原案なのにwwww -
虚淵は中途半端に首突っ込むの多い気がする
-
虚淵も麻枝も引き出しが少ないからな
よほどのファンでないかぎり飽きる -
とりあえず虚淵が何かやるみたいなので期待
まどかの続編の方が良いけど -
虚淵は実は人間でしたとか
片思いや主人公の友達ポジが黒化とか
悪党賛美に正義騎士道貶しな作品が多すぎてさすがに飽きる -
218
文章が上手い、というよりはちゃんとノベルゲームの形式で読ませる為の
文章を書いてたよね。あと何より当時からキャラ作りの上手さはずば抜けてた。
2000年以降に出てるストーリー系のエロゲはほぼ全てLeafとKey、
高橋とだーまえの影響下にあると言っても過言ではないと思う。 -
エロゲーライターで上手い人っていうと、inspireの穂高望なんてとんでもない超エロゲー級の筆力だった。
2000年前後シナリオに重点をおいたゲームがエロゲーの主流だった時代、そういう有名ではなくても上手い人っていうのはちょいちょいいたと思うんだけど、彼らは今なにやってるんだろうか。 -
麻枝は5年前のABだけだろ
-
218
普通に読んで面白いというのは同意だけど、雫は当時としては
充分ショッキングな描写だったと思うよw -
虚淵は叛逆の物語やガルガンとか見てまだまだいけると思った
-
ぶっちーに勝てる奴がいない時点で何言っても無駄
負け惜しみにしか聞こえねーな -
226
そういうガチでシナリオの筆力はあった人はいっぱいいたけど、
麻枝や高橋が文章力ではなく、キャラ作りや演出も含めた総合力で
絶大な指示を得たことに気づかず、文章しか能力が無い故に消えていった。
今のエロゲライターの多くはもう、ただ一文字いくらで文字を羅列して
日銭を稼ぐただの文字並べ屋さんにまで落ちぶれてるけどね。 -
ゆゆゆのタカヒロなんて、ほぼ原案みたいなもんで貢献度低いじゃん
-
叛逆、楽園、サイコパスと映画シナリオもわりと面白かったな>ブッチー
短い話もやってほしい -
差がついたというよりアニメ脚本家として結果出せてるのは虚淵と麻枝くらいだな
(PC原作をアニメ化しただけなのは除く)
やっぱアニメとゲームの仕事は全然分野が違うってことなんだろうね
他のライターは30分ペース×12(もしくは2クール分)に苦戦してる印象 -
麻枝はストーリーはクソだが音楽出来るってのが強みだな
アニメはゲーム以上に音楽の恩恵が大きい -
224はまどか以降の虚淵しか知らなそう
-
ところで桜庭一樹もそっとあげといていいですかねぇ……。
-
234
サイコパスの構成とか
楽園追放の映画の尺に虚淵は苦しんでる印象しかないんだが・・・・ -
麻枝の「泣かせる」ゲームづくりっていうのは、同じ時代に流行ってた携帯小説とか浜崎あゆみとかの世界をオタク向けに作りなおしたようなところがあったと思う。
時代を捉えてるところがあった。 -
虚淵がまどかで大ヒットしてからPが積極的にエロゲ脚本家を起用してる印象だけど
どれもパッとしないまま沈んじゃってるな
ゆゆゆがそこそこ売れたくらいか
ゆゆゆはラストが酷かったけど -
ただ今のオタク業界のクリエイター、シナリオライターだけじゃなくて作曲家とかでも、そういう2000年前後のポピュラー文化の雰囲気、小室系サウンドとかそういうのを引きずってる人が結構いると思うんだけど、それっておっさんオタクには理解されても若い世代には通用しないんじゃないかなーと思うんだよね。
現在の麻枝も中高生よりはkeyのゲームをプレイしてたような世代に受けてるんじゃないかと。 -
239
いやエロゲに関して言えば泣きは東鳩マルチシナリオ以降の流れだよ。
携帯小説は2000年代だからもう少し遅い。 -
打率はだーまえが圧倒的だな
虚淵は社員のシナリオパクリのまどかと
世界観やあらすじきまってたゼロだけであとはゴミで打率激減してる -
ぶっちーもパクリマギカと他人の褌以外凄惨たる有様じゃねーかw
-
虚淵はまどかやる前に黒田とかからアニメ脚本のコツを教わったのが大きかったな
あと自分にとって必要なスキルと使わない方がいいスキルの取捨選択が上手いんだろうね
無駄が削られてて凄く見やすいし
その辺もアニメ脚本家向きだったんだろうな
パンチラインはあれもこれも取り入れててラストがめちゃくちゃになってたのが残念だった -
虚淵も麻枝も一度はエロゲでシナリオを書けなくなって引退宣言したのにアニメでちゃっかり復活してるのが面白い
-
10年以上前にエロゲではやったものをアニメに輸入しただけなんだけどね
-
丸戸だけは帰ってきてくれホント
-
※242
泣き系のエロゲーが携帯小説を模倣したっていうより、同じ時代背景を持って結果的に感性が似たのかなと。
高橋達也が「雫」でエヴァ前後で流行ったメンタル劇・異常心理ネタみたいなのをやって、それがだんだん感傷的な物語、といってもあくまで個人的な小さい関係の中での感傷的な物語にシフトしてきて、麻枝に至って感傷的になること、感動して泣いてカタルシスを得ることが自体が目的になった。
そういう流れが当時のオタク外のポップカルチャーの趨勢ともリンクしてるなーと。 -
239
麻枝は村上春樹の影響受けてるんじゃなかったっけ?
きのこが伝奇小説を同人ゲームの世界にパクってきて成功したみたいな感じで、
当時は他媒体からネタを引っ張ってきて名を上げてる人が多かった
エロゲーに限ったことじゃないけど -
虚淵原作は虚淵脚本でお願いします・・・
-
249
当時の携帯小説はエロゲ並に無法地帯だったからなw(今は知らんが)
クロスチャンネル丸パクリしたのもあったし -
君が望む永遠を韓国ドラマがパクったみたいな話もあったな(ヨン様が出てる奴?)
見てないので本当に似てるのかどうかは知らんが -
虚淵はZEROとか叛逆とか媚び媚びな物語にはしない数少ないライターだから貴重
オタ受けするようなキャラをお前らこうしたら喜ぶだろ?みたいな脚本が多い中でよくやっているよ -
一番稼いでるの虚淵かと思ったけど都築がいたか
-
ギリシャ(働いた年数は少しだけ、40代から年金いっぱいくれ)→明日破綻
エロゲ界(ユーザが割ってばかり買わないのに声だけでかい)→近日崩壊
帰ってこなくていいよ、成功して儲けてね -
面白きゃなんでもいいけど、信者が糞つまんねーのに持ち上げてくるからウザいw
当たりもあれば外れもあるのを認めろやw -
きのこは来ないか
-
254
萌アニメ馬鹿にしてるけどそれは本人の趣味の問題で、お前は虚淵がグロやへなちょこシリアスで情弱オタク釣ってるのどう思うの? -
258
きのこは独特の文体ありきだからなあ
シナリオ書かせても極々平凡な出来になると思うわ
あれは文章媒体から出させちゃダメ
だからさっさとDDD三巻出して下さい -
「Kanon」「AIR」で泣いてた当時のオタクと、「セカチュー」や「浜崎あゆみ」で泣いてた今で言うマイルドヤンキー的な人たちってほとんど精神的な双子みたいなものだと思うんだけど、それらの作品を比較した論って意外とな見ないんだよね。
-
きのこは設定ありきじゃね?
文体はあの絶妙な下手さが癖になる人もいるんだろうけど、信者以外にとっては苦痛だと思う -
>高橋もリーフ時代はパクリパクリ言われてたんやで、何をパクってたかは知らんかったけど
出世作の「雫」が大槻ケンヂの初小説「新興宗教オモイデ教」の丸パクリ。
設定や作風がチョイ似てるとかじゃなくて文体や表現がそのまんまレベル。
特に冒頭の主人公が破壊衝動をモノローグで語る部分はコピーレベルでソックリ。 -
261
かっこいいや可愛いの方向性が違うだけで内容は似たり寄ったりだからね
同じ内容で少し客の対象に合わせて調整すればどっちにも受けそうな気はする
まぁ、その匙加減が一番難しいのかもしれないけど
オタ向けだったらオタのこと理解してないといけないし、ギャル向けだったらギャルのことを理解してないといけない -
虚淵の才能はもう・・・
-
オーフェンもゲームの技(?)を丸パクリしてたし、スラムダンクもトレパクしまくってた
当時は今ほどネットが普及してなかったからどの業界でもやりたい放題だった
気づいた人はいるだろうけど、今みたいに簡単に拡散出来る環境がなかったからね -
打越はエロゲライターと言うよりアドベンチャーゲームのディレクターなんだよなあ
パンチラインとかもろADVゲームだったし、評価も違っただろうなあ
シボウデスとever17は面白いからやってみてどうぞ -
263
『雫』が『オモイデ』をお手本にしているってコトは間違いないよネ。
でも、まんま使ってるってワケじゃなくて、細かくバージョンUPちうか、変更されてる。なによりも物語としての方向性が結構違うと思うんだナ。
これは翻案と呼ばれるシナリオ技術で元ネタから始まって時代や媒体に合わせて作り替えることで新しい魅力を出すこと。やってみりゃ違うことは分かる。 -
成功率高いな。
ラノベ作家としても成功している人は多いし、成功した人の大部分が大成功している。 -
ever17勧めるなら伏線回収までは眠気との戦いってことも言わなきゃダメだろw
-
みんな当たりも外れもあるってレベルだな
-
267
ever17はオチで4次元人とかやっちゃってるからな
仮に今のオタがプレイしたらボッコボコに叩かれる予感
普段あまり本を読まない、視点トリックを知らないような人には一瞬驚いてもらえるかもしれないけど -
272
次元人は雫でも出てくるなw -
オマケシナリオだけど
-
パンチラインも叩かれまくってたしever17も突っ込まれまくって悲惨なことになりそう
当時は悪いところは見ないふりしていいところだけ持ち上げるいいファンが多かった気がする
バーストエラーも今アニメ化したらオチでいろいろ突っ込まれそう -
※272 やった内容の相性が本や映画よりも良かったから良く見えた
4次元っていうよりn+1次元の方がしっくりくるなあ -
虚淵自身は自分がたいした物作ってないのに自覚的としても、信者がうざすぎ。
-
226
inspireはquadrantとかエーデルヴァイスとかシナリオと絵は良かったのに、
システム(バグ発生率や対応の狭さ)とサポートが激悪(つうかアップデートほぼ皆無)だったのがなぁ……
そりゃ、潰れるよな(もしかして計画的だった?) -
※254
虚淵の良いところは人気キャラだろうが人間の影の部分を描くことだな
おやじキャラとかオタが嫌がる人間らしいキャラとかをかっこ良く書くのもうまい -
>268
>これは翻案と呼ばれるシナリオ技術で
そういうのはさ、下敷きが聖書とか西遊記とかシェイクスピア級じゃない限り
原案:〇〇より~みたいな記述が入るんだよ。
翻案なら文体までまんまな冒頭のアレとか恥ずかしくて出来ないだろ・・・ -
エロゲライターは最後まで溜めてドーンってのが多いから
アニメに合わない場合が多いよね -
やはり高橋さんのエロゲ功績とえいえば
「○ックス、セッ○クス、セック○し続けろ……」だな
カミーユの中の人が読み上げてたのには二度びっくり -
高橋達也参加作品の、作中人物の取扱いのバランス感は
もっと着目されて然るべきだと思うが
非常に目立たない部分でもあるので評価されづらいかもしれん
個人的にはこの人に艦これやって貰いたかったよ -
虚淵はまどか新編、楽園追放、サイコパス劇場版って大当たりをちょくちょくだしてるからこの中ならトップだろ
ライダーもW以来のVシネマやってる最中だし
本人が脚本もだいたいやってれば面白い印象
原案とか構成だけだとかなり微妙だな -
6割方好きな作品だ
-
モバマスは1話は良かったけど2話以降はイマイチだった
他の作品もだいたい似たような印象
妥当な評価だと思うけどな -
久弥はもう次はないだろうな
solaも売上微妙だったけど天体は平均1000以下の大赤字
さようなら -
やらかん天メソ好きよね、ワイもすきやで同士
-
林直孝はブレイブリーデフォルトの方が売れてね?全世界で100万本だけど
-
※278
まあそこらへんは同人レベルだった。
ただdays innocentとかの街マップをすごく上手いドット絵で表現して、雲が流れたり夕方になって暗くなる様子まで表現したところとかはすごく意欲的だったと思う。
キャラクターの私服のデザインがまともで複数種類用意されてるとこなんかも当時のエロゲーとしては珍しかったし、テキストだけじゃなくてそこらへんの雰囲気作りがすごく良く出来てたな。
京アニとか、日常系アニメの空気感表現が発達した今だからこそ、当時ゲームでああいうセンスを持ってたものがあるってことが顧みられるといいんじゃないかって気もする。
days innocent、かえで通りの二作は百合作品としても相当イケてると思うんだけど、最近増えたそれ系の雑誌の特集なんかで触れられることはあるんだろうか。
今システムをちょっと直してDL販売とかしたらそれなりの再評価を得るんじゃないだろうか。 -
麻枝はネームバリューだけって感じ
アニメはどれも糞つまらん -
ランクEX 虚淵玄
ランクS 麻枝准 都築真紀
ランクA 高橋龍也
ランクB 丸戸史明 タカヒロ
ランクC 久弥直樹 -
エロゲーも
アニメもそんなヒットしてないけど
金月龍之介の名前がないな
ジサツのための101の方法は
モロ大槻ケンヂだったりいろいろな影響を素直に受けすぎだったけど
わりと嫌いじゃなかったが -
DOG DAYSもViVidも好きなんだがなぁ
-
虚淵玄ってエロゲライターだと文章力高いってくらいで、特に凄い評価はされてない
丸戸やロミオの方が2ランクくらい上 -
パルフェくっそ泣いたから
丸戸すきなんだが・・・ -
どの域まで達したらエロゲライターでも大成したって言えんの?
-
麻枝って最後に誰か頃してお涙ちょーだいだろ
ワンパ過ぎてなぁ… -
丸戸氏は、上手いと思うぞ、冴えカノは
エロ抜きにしても、話芸として面白い -
280
それはエロゲが緩いからとしか言えませんなww -
パンチラインへの悪意を感じる
-
丸戸はアニメ進出してないでしょ。
原作のラノベ書いただけ。
丸戸が入るなら、奈須きのこや健速、弓弦イズルだって入るって話になる。
元々、アニメに向いてる人が進出している感じがするけど。
向いてない人を引きずり出した結果が、だいぶ酷い。
久弥はサブの役どころでこそ輝く人だから、メインとして看板背負うのはもうやめた方がいいと思う。 -
ぶっちーのアニメしか見たこと無いから、誰が売れて、誰が売れてないかさっぱりわからん
-
-
見事にゴミしかないwwwww
もう最近は元エロゲライターが脚本ってだけで切るわ -
エロゲ出身でアニメの脚本を仕事にしてる人ってのはなんだかんだでまだ少ない
虚淵が図抜けて大ヒット飛ばしちゃったけど、ぶっちゃけ今残ってるエロゲライターでアニメ脚本家としてヒット飛ばせそうな人ってあんまいないと思う
似てるようでいてノベルゲーとは違う才能が必要だからね -
仮に奈須きのこがアニメオリジナル書いたとしても上手くいってゆゆゆレベル
ヘタすると大爆死してパンチライン以上に叩かれるかも
パンチラインは幸か不幸か途中から空気化したために
あの酷い最終回でもそこまで叩かれずにすんだけど -
虚淵、麻枝含めて所詮ゲームライターだなとは思った
アルノドアとリトルバスターで底はわかった
アニメの一時代を作ったのは確かだが。 -
虚淵は持ち上げられるけど回りに恵まれてるパターンだしな
それも才能と言えなくもないが持ち上げられすぎる。本人も迷惑してんのに -
308
アルドノアは高山カツヒコだよ、アホ
虚淵は3話まで
高山カツヒコもそこそこ名前が知られてると思ってたんだけど、アニメ脚本家って花田とかマリー、虚淵みたいな一部の人以外はあんま知られてないんだな -
虚淵より鋼屋のほうが好き
-
その3話の時点でってことだろ
-
いまだに虚淵持ち上げるバカがいるよね
-
虚淵は話以外の方がメインって感じだからな
まどかも8万売れた化物語の次で、その流れでイヌカレーの敵デザインや盛りまくった演出戦闘とかが大きかったし
基本は現在知名度コミで作画良くてアルドやガルガン、悪くてガンスリって感じか
まあそれでもアニメ業界の糞達からしたら考えられんアベレージだけど -
アルドノアは3話まで
ガンストのアニメに至ってはノータッチ
虚淵が脚本を一人で書いたのはまどかと楽園追放なんだからそれで判断すりゃいいんじゃね -
虚淵はアニメ向いて無い
キャラのキャラ付けはどれも薄味
話の進行はダラーっとしてるし
アニメらしいエンタメを画的に考えれられてなくて盛り上がりにかける
話のオチはすっきりしないものばっか
花のある漫画家キャラ原案のブーストがあっての人気と
まどかでついた評価でしばらくは売れるかもしれんが
やれる芸風に幅は少ないから先細りだろ -
だーまえは主人公の男なんとかしてほしい。国崎、岡崎は良し。だが音無とかなんだあれは?今回のシャーロットもなんか主人公俺の神経逆撫でしそうで怖いんだよな。アンチじゃないぞ?信者だからあえて口をすっぱくしていってるんだ。
-
※317
相沢や折口(祐一、浩平って言った方がいい?)はどうなん?
挙げた3人+2人、どれもあまり差がないように思っている。
過去がなく、現在をひたすらおちゃらけて生き、独善に満ち、過去に追いつかれると女々しくヒロインにすがる。
別に貶してない、それが良い。
というか、最初からアニメキャラとして設定すると、いつもの芸風でキャラを規定できずにおかしなことになっている気がする。
描きたいものを一旦、ゲームシナリオとして起こさないと、アニメ陣にキャラを伝えられないというか。
仮にゲームなら、音無は天使とのくっだらない時間をぐだぐだ過ごしていたと思う
(ギャルゲ・エロゲだから、そういう描写が当然、主力になる)
その結果、あの最終回があれば、理解可能で「いつもの」主人公だと思うんだが、どうだろう。 -
※316
一度たりとも鳴かず飛ばずが当たり前の業界で、
あれだけ一世を風靡すりゃ大したもんよ。 -
虚淵はまどかで最高の結果出したし、その後も楽園追放やサイコパス劇場版で結果出し続けてるからなぁ
たいしたもんだよ
余計なことをせず簡潔にまとめるスタイルがアニメにマッチしたってことなんだろうね
個人的には思い入れ補正もあってPCゲー時代の作品の方が好きだけど -
エロゲって結局絵で売れるからなぁ
-
虚淵は脚本担当した作品は中の上くらいはあるからな。
アルドノアなんて2期の出来見れば
3話まで担当した虚淵の株が上がる
構成と盛り上がり時を作るのが上手い
エンタメアニメ作る時は良い仕事しそう。 -
タカヒロは人のアイデアを真似ることしか出来ない
「こんなシーンをやりたい!」から始まるのは別に悪くないが、タカヒロの場合それ以外の整合性とかバランスを取るのが下手すぎて、考えが見え透いてしまう
人まねのツギハギだらけで見ててため息が出るんだよな、それなのに何故か評価されてたりするんだからわからないもんだ -
仮面ライダー糞つまらんかった
誰が書いたんだっけ? -
上記の脚本家の中で唯一ランクが一番下かなと思うのはやはりタカヒロかな
シンプルにこの人の考える脚本は面白くない上
この人はパクリが凄いのを置いといたとしても、それプラスこの人ならではのオリジナリティが微塵も感じられない
伏線の張り方も下手でインパクトも何もなく『ゆゆゆ』でもそうだったがシナリオも行き当たりばったり感が強く展開の仕方に魅力がない
そして最後に全部ブン投げて〆る、『ゆゆゆ』の最終話をみてこの人はアニメに関わらない方がいいと確信した -
仮面ライダーの原作は石ノ森章太郎って人
まぁ子供向けの作品だからいい年こいた大人が見てもつまんなくて当然なんだけど
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
お