【ラノベ】『第22回 電撃小説大賞』応募総数は4580作品!2年連続減! みんな“なろう”に行ったのか
名前:名無しさん投稿日:2015年06月11日
株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークスが、次代を創造するエンターテイナーの発掘・育成を目的に主催する小説・イラスト・コミックの公募新人賞「電撃大賞」は、4月10日に第22回の応募締め切りを迎え、電撃小説大賞(小説部門)、電撃イラスト大賞(イラスト部門)、電撃コミック大賞(コミック部門)の3部門で、応募総数5,650作品となりました。
株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松原眞樹)アスキー・メディアワークスが、次代を創造するエンターテイナーの発掘・育成を目的に主催している公募新人賞「電撃大賞」は、4月10日に第22回の応募締め切りを迎え、今回も多数の作品をお寄せいただきました。このたび、第22回の応募総数の集計結果がまとまりましたので、お知らせします。
電撃大賞では、電撃小説大賞(小説部門)、電撃イラスト大賞(イラスト部門)、電撃コミック大賞(コミック部門)の3部門において、ジャンルを問わず作品を募集しています。特に電撃小説大賞は、小説新人賞としては国内最大級の応募数を誇っています。今回の第22回では、電撃大賞全体の応募総数は、3部門合計で5,650作品となりました。
「第22回電撃大賞」応募総数 5,650作品
【電撃小説大賞】4,580作品(長編:3,169作品/短編:1,411作品)
【電撃イラスト大賞】677作品
【電撃コミック大賞】393作品
名前:名無しさん投稿日:2015年06月11日
また減ったのか
名前:名無しさん投稿日:2015年06月11日
応募数は減ってるねえ まあ次回からweb投稿ありだから増えるだろう
今回送ったのは時期的にベストだった気がするぜ
名前:名無しさん投稿日:2015年06月11日
応募する奴もそろそろ気づきだしたんだろうな
受賞できても電撃じゃ売れないんだってことに
まあ選ぶ方も選ぶ方で明らかに売れなさそうなのに賞やったりと
新人賞の選考基準がそもそも歪としか言いようがないんだけど
名前:名無しさん投稿日:2015年06月11日
2年連続減か。来年はオンライン投稿ができるから増えるだろうけど・・・
名前:名無しさん投稿日:2015年06月11日
もっと硬派な作品を出版してほしい
名前:名無しさん投稿日:2015年06月11日
減ってるな
長編 短編 応募総数 増減
*1 656 ――
*2 566 ▼ *90
*3 953 △ 387
*4 869 ▼ *84
*5 996 △ 127
*6 1,326 △ 330
*7 1,469 △ 143
*8 1,647 △ 178
*9 2,080 △ 433
10 2,015 ▼ *65
11 1,587 1,016 2,603 △ 588
12 1,771 1,251 3,022 △ 419
13 1,698 1,233 2,931 ▼ *91
14 1,703 1,240 2,943 △ *12
15 2,238 1,303 3,541 △ 598
16 2,849 1,753 4,602 △1,061
17 3,181 1,661 4,842 △ 240
18 3,443 1,850 5,293 △ 451
19 4,069 2,009 6,078 △ 785
20 4,576 1,978 6,554 △ 476
21 3,524 1,531 5,055 ▼1,499
22 3,169 1,411 4,580 ▼ 475
名前:名無しさん投稿日:2015年06月11日
なろうにほとんど流れちゃってるな
名前:名無しさん投稿日:2015年06月11日
それでも4500超えだしまだまだ多いわ
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●)
. | U (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | } ミ ピコッ
. ヽ } ミ /\ ,☆____
ヽ ノ \ \ / \
/ く \. /\/ ─ ─ \ まだ4580もあるのか・・
| `ー一⌒) / (●) (●) \ お前らどんどんなろうにいけよ
| i´ ̄ ̄ ̄ \ | (__人__) | 電撃大賞減らして1000以下になったら俺も応募するわ
\_ ` ⌒´ _/
/ \
/ ̄ ̄\
/ \
|:::::: |
. |::::::::::: U | ____
|:::::::::::::: | / \ しかし最近電撃にかぎらず
. |:::::::::::::: } / ⌒ ⌒ \ すげー話題作になって売れてる新作っての聞かないね
. ヽ:::::::::::::: } / (ー) (ー) /^ヽ もうみんなラノベ飽きてきたのか?
ヽ:::::::::: ノ | (__人__)( / 〉|
/:::::::::::: く \ ` ⌒´ 〈 / ⌒^ヽ 売れてるのってもう有名作品くらいじゃん
-―――――|:::::::::::::::: \――――――――― \ _ _ _ )
-
-
およ
-
いやそれでも十分多いよ・・・・・
京アニ大賞とか200も来てないんじゃないか? -
ラノベはある程度、売れてるだろ…。
ただなろうで書籍化してもらおうって餓鬼がクソをなろうで量産しまくってるだけであって -
一次選考落選作は全文掲載とかにしないと、まともなの送られてこないんじゃないの?
-
アニメ化しないと殆ど売れない時代になったからな
その癖 電撃はアニメ化に消極的っていう -
アニメ化 直後にどれだけネット工作ばら蒔きステマできるかに掛かってる
-
やらカスは頭悪いのか?
-
京アニ大賞は権利関係が一切明記されてないから、あんなのに出すまともな奴などいるわけがない。
-
一般の出版社よりもなろうが求められているのか。
音楽やゲームなどの世界で商業ものよりも同人の方が支持されてる風潮と
似たようなものがあるんだろうか。良くも悪くも。 -
やらかすサイト直せ
-
伊藤健太郎「ユーフォ信者!!!パワーブースターオフ!!!」
-
そら無料で作品公開するなろうのがみんなに読んでもらえますしおすし。
それぞれのレーベルの賞なんて狭き門狙ってワナビ続けるより
よっぽどチャンスあるよ -
ユーフォ信者みたいな雑魚
俺のビークスパイダーの空気の刃で切り刻んでやんよ^^ -
アニメ化前から10万部超えてたのは、はがない・SAO・劣等生・カゲロウみたいな例外中の例外しかなく
そもそもアニメ化で10万超えたの自体が2010年以降で
2010 バカテス、デュラララ、俺妹
2011 IS
2012 AW
2013 はまち
2014 ノゲノラ
2015 ダンまち
これしかないよ -
なろうに流れた言うけど応募者増えてる新人賞もあるんだよなあ
-
ユーフォ信者「うわああああん、こんなの、こんなのいっぱい詰め込んでるから遅いんだああああああああああ」
-
15
こうして見るとやっぱりラノベ買ってるの殆ど中高生なんだなぁ -
なろうに行くのは、まあ良いとして、なろう作家だって目ぼしい奴は
皆、出版済みでしかも売れてるのは一握りなのは変わりないだろ? -
ラノベブームが落ち着いて元に戻っただけだろ
-
土屋博士「ユーフォ信者軍団はバトルレースをしかけようとしている!君たちも気をつけたまえ!」
-
やら管よ、何かで「話題作になって売れてる新作を聞かない」と感じたときは
単に自分の情報アンテナが古くなっていることが多い。
ジャンル問わず、スタートアップ以外で展開が広がる場合はアンテナの感度高い人は納得することが多い。 -
もっと確率高い賞に移行した方が楽じゃん
他で本出したら箔も付くし、売れれば引く手あまた。
持ち込むときも「プロ」ってレッテル付くし見本の単行本も挨拶回りの営業に使える。
4000倍超えの賞に応募するヤツの気が知れんわ。 -
いまさら電撃大賞で賞もらっても大成しないしな
-
ステマ大賞ええやん
-
三木チョンの犬になるだけの簡単なお仕事です
-
角川なんか使い潰す気マンマンだからな
それにその時の審査員の気分や好みで判定されるからなあ
なろうで実績上げた方が交渉の余地がある -
豪「行け!ユーフォトルネード!」
烈「豪!コースアウトだ!」
マジかよユーフォ信者最低だな -
角川系は自由に書かしてくれないからなあ。角川の御眼鏡に適わないものは落選するから。編集に慧眼があるかないかで作家になれるかどうか決められてしまうからな。
なろうは自分で書きたいものを上げる。だからジャンルも作風も自由。それで人気が出たら上梓される。 -
俺 応募人数500人のところ一時選考で落ちたんだがwww
20ページ増やせって言うからいそいで一日で増やしたのにwww
糞ダンしゃ ざけんな
ひどいよな 最初¥250ページ以上あったけどおおいから100ページくらいにしたらつぎ120ページにしろっていってきたりwww ひどいお ガチで 条件統一してほしいおwwww -
なろうは NHKが 税金から金アdしてるビ―タ―を超えたゼ―タ―の集まりだからな
-
で、お前らは投稿したの?
-
ラノベもエロゲみたいに衰退しそうだから、オタ向けのシナリオが発表できる新機軸
が欲しいわな。 -
なろうに行くってのも可笑しい話だけどな、常になにかやってる訳でもないし
-
18
殆ど20~30代なんだよなぁ -
ヒット作が出ない賞には応募が来ない。
-
なろうで実績ww 食い潰されるだけだろ
-
てか 角川の言う未来って モブのネオ化のことだよね
ケロロ軍曹とか かぐらとんとか それのことだね -
>>33
アニメのシナリオそのものが書きたいなら、そういう教室はいくらでもある。
でも、実力でのし上がるとかは全く期待できないけどな。
知り合いもコネで監督に引っ張り上げてもらって脚本書いてたけど。 -
どうせ4580作品のうち4500作品が
「舞台が学園+主人公が自称ごく普通の男子高校生+美少女ハーレムもの」
なんだろ・・・ -
中高生に支持されなかったら流石にマズイだろ
-
そりゃあSAOや禁書越えなきゃヒットにならない電撃はきついよなあ
-
そもそも大賞よりも銀賞が面白かったりと、3次~4次落ちの引き抜き作家がレーベルを代表するまでの作品を書いてたりと奇妙なことがいっぱいだからな電撃は
-
1000いかになったら もう外部の人間入れないだろww 管理人はばかだな
編集がかいてるよそこまでいったら ジャンプマンガ家新人賞と同じになるね 集英社の辺プロによる工作が必要なくなるからb辺プロ少し減るね -
ラノベの賞の下読みやってみたいわー。
ホント、ただの怖いもの見たさだけど。
作文ですらないようなのがいっぱい来るって聞いたことがあるんで。 -
43 それ全ての新人賞でいえるよね とくにう一橋グループ つまり……去年ポケモンとステマ共同だった事をかんがえると・…… しょうが……
-
45
星海社に就職してみれば?ww -
電撃大賞で面白かったのって、ブギーポップくらいしかないんだよなあ
あとは、有川浩の塩の街がそれなりによかったくらい
4000も投稿作品があってトップがこれかよってばっかのなんだけど、選考基準ってどうなってるんだろ -
なろうからラノベ作家(笑)になるほうがハードル低いからな。
電撃編集部は今内部腐りきってるし、斜陽になりかけてる。そりゃ行かないわ。 -
なんでスルーするんだよぉぉぉぉぉ
ユーフォ信者相手にシテクレヨオオオオォ
寂しいんだよぉぉぉ -
どうやら角川がほしいのは12つ星神器でかいたキャラっぽいな 俺のいっぱいいるで
-
脚本(テレビ・アニメすべて)の理事会が小学館がコントロールしてるからNHKも実質小学館の組合のコントロール下だからな
辺プロも変な事されたっていう奴いるけど 基本すべて 集英社の辺プロだ~出版社関係なく 変な事されたっていう奴らいるけどぜんぶ 一橋グループの指示だからなあ -
全体的に応募減っててわろた
小説にかぎらず
受賞できなくて落胆の烙印押されるくらいなら
どんどんネットに発表して高揚感味わうほうがいいもんな -
三木がなんでヴヴヴに関わったのか理解できない
-
※53 まちがえた 落胆→落選
-
なろうで有名になれば電撃から出版されるなら
別に電撃大賞に応募しなくてもいいんじゃ(ry -
1980年5月30日に東京都にて生まれる。埼玉県育ち。日本大学文理学部地球システム科学科のリモートセンシング研究室(中山研)を卒業。小説家を目指していた成田は就職活動と称して20日ほどで『バッカーノ!』を書き上げ、第9回(2002年)電撃ゲーム小説大賞に応募、金賞を受賞し、2003年に同作でデビューを果たす[1]。
もしかしてドローン開発してるのって……まさかな -
まあ、電撃は賞から10年以上ヒット出てないからなww
水増しした三木伝説も、捏造さえも失敗しているからオワコンだろう -
たぶん コネがあるかわりに なろう二やつらは 本当は 給料制なんじゃなえい一五〇〇〇〇〇部くらいだとわからないけど1000万部クラスだとそれっぽいよな
-
58じゃあ俺のとおるかお!
-
まったく記事とは関係ないけどラブライブ上映2日前なのにライバーらしき人物がもう並んでるぞ
-
プロ作家とかがなろうでワナビになりすまして書いてたりするんでしょ
-
61
マス豚は興収抜かれるか不安で不安で仕方ないだろうね -
とりあえず 小学館とMHKの代わりに ソニーと三菱に縋る事になりそうやね
-
年12回以上の締め切りに追われつつ、合間を縫って多くのゲームをやりこんでいる。それが原因で不健康な生活を送っており、よく体を壊していることをあとがきや日記で話の種にしている。
12回ってどういう事 さすがに気が狂いますねそれは -
>>49
実際、一般よりラノベの方が稼げるしどうせ一般もラノベも副業で作家が大半だからな。 -
やすみあってもひと月に10日位の計算ですな
ネタ整理いれると危険 -
てかやすみ月10日で ネタ整理入れて ゲームしているとなると ぎっちぎっちじゃんwww
やばいっすね -
電撃新人賞の作品はもう権威もクソも無いからな。
電撃新人賞作品=クソつまらないって構図が出来上がって
売り上げも散々だし。
編集長になった途端に三木は無能になるし、終了だろ。 -
三木がいるから電撃作品読むことない
-
みんななんか似たような設定のラノベになっているからか?
-
スニーカ文庫からなろうに移転して連載してます。
-
最近受賞作のレベルも低いし
今年の全部読んだけどゴミばっか -
なろうでうまくいけば3ヶ月で書籍化だからな
応募する意味がない -
マンガ描く人はどこに応募した方が良いんだろ
うまくいっても角川だとアニメ10話構成でしょ? -
ラノベブームに乗っかって一攫千金狙ってたけど
何回挑戦してもデビューできず、ラノベブームも終わったから
諦めて応募やめたってだけでは? -
そういえば今年は国民的まんがグランプリやらないのかな
-
電撃作品はまだマシだけど
ラノベの傾向が、「学園」「異能や魔法」「俺TUEEE」「ハーレム」で
それ以外がカテエラで切られるばっかで、二番煎じ三番煎じだらけだからな
いまの流れを変えないとやばいだろ
まあ、それは漫画にも言えることだけど -
そもそも今の電撃の上の方って大賞関係ないのばっかじゃなかったか
-
年1回のチャンスなら、そりゃ他所に流れるでしょ
-
そもそも細い道なんだから入り口で淘汰してやるのはむしろ親切だと思うけどね
今本出せてるラノベ作家やイラストレーターだってほとんど残れないだろうし -
なろうてなんであんな異世界ハーレム俺TUEEEだらけなんだ?
いくらなんでも読む方もお腹いっぱいだろ -
なろうから出ても、それほど売れるわけではないようだけどね
今のオタ業界は目新しさがないし -
割り当てられるイラストレーターで「あ、あんま期待されてないんだこの作品」とか思うことはある。
-
ダンまちの失敗で多少流れが変わるんじゃないかと思ってる
-
ラノベ業界はそろそろ、本格的に路線変更を考えた方がいいと思うよ
せめてジャンルの偏りは改善した方がいい -
もしかすると 妖怪ウォッチ3のけいたくんの境遇にちかいから ケイタクン第3形態は かぐらとんかもしれないえ
-
あたまのわるさをうけいれられない(吸収されたくない)
乳に手が吸い込まれる(攻撃に点火)
女らしくなると天罰が下る(大人シック吸収されろ)
大小は過去かなつまりモブっていみだな金玉もふたつってことだな
金玉二つでののぐそに未来かつまり神楽トンの金玉を見つけて踏んでしまったって話が元だな
通りが万屋の後っぽいのもそのせいだな
女子化男子か(踏みつぶしたので卵巣か金玉化分からず)
人を探してた(主を探そうとしてたし俺警察)
PON
あねごてきあっち てきはおまえらのちちじゃ
ひじかたさんやべぇですよおもわぬてきが ひじかたさん絶対やられますぜ
他にはないなここちがうし
あれだな かぐらとんの金玉(体の一部)が絡むと12ツ星神器もどきの特殊系になる模様kk -
電撃はそろそろ一発ブームみたいなのを当てないと下がるんじゃね
-
そもそも電撃大賞初代受賞作品てなろう作家だった川原の『超速バーストリンカー』じゃなかったっけ?
-
なろうワナビご用達のモンスター文庫とかMFブックスも売上しょぼいし問題も多いよ
あんな出版社でデビューするぐらいなら新人賞に応募したほうがいいと思う -
減ったと言うけど全然多いしこんなもの増減の波の範囲内だろ
一番数が多いピーク時点との比較大好きなのは日本人特有のことなのか? -
92
減った理由が別のところに流れてるから騒いでるんじゃないのか? -
どの出版社も路線変更はもうしてるのかもしれないけどすでに動いてる企画が多すぎて俺らの目には見えないのかもな
-
94
いわゆるラノベ卒業層狙いのビブリオや探偵Qとかヤング小説(だっけ?)がそれなんじゃね?
ドラマ化は見事にコケてるけど -
年1回しかないのに、他所に流れるなってのが無理な話だけどね
バックアップはラノベ業界トップだろうけど、デビュー出来なきゃ意味ないし -
なろうに流れたからって、さほど問題にならないだろ
アニメ化が多いのは、電撃、MF、ファンタジア、GA
他から出ても、アニメ化されないってことは宣伝もされないわけで、埋もれるだけ -
MFは まちがいない 屑しかいない もう送らないほうが 世の中のため
俺のゼロ巻が ゼロ点だとwww
二度と送らん -
MFは黒そうだよな
絵師交代とかも多いし -
減ったというよりも元の水準に戻ったって感じだな
-
それでも他ジャンルの賞の応募数と比べると10倍かw
-
ダンまちが失敗ってどういうことやねん
円盤も普通に五千枚以上売れそうだし
原作にいたってはめちゃくちゃ売上伸びてるのに
これを失敗とか言ってたら
アニメ化成功のハードルがおかしなことになりすぎだろ -
他の賞は応募総数1000くらいだから
電撃は4倍くらい
やっぱ強いな -
ラノベ飽きたヨー
-
書き手の弱体化&絵師の氾濫+没個性化で魅力がどんどんなくなってきてる気がするね
もっともっと狭き門にしていいと思う -
ただでさえジャンルの幅が狭いラノベが
なろうによって更に狭くなりそうだな -
だって最近の電撃大賞を取った作家のラノベ、ほとんど売れずにアニメ化もしないですやん
-
出すのはいいんじゃね?
結構趣味で書いてる人もいるし、趣味が高じて同人誌として販売してたりするからね。ああ、最近は、同人誌といえば、成人向けの漫画雑誌のイメージかもしれないけど、成人向けの雑誌ばかりではないからね。 -
んなことよりブラックブレット新刊出しちくり~
-
107
電撃大賞は昔からアニメ化する方が珍しいぞ
基本的にアニメ化に向いてない作品が大賞を取りやすいからな -
90
何をどうやったらそんな勘違いをするんだ…
川原はなろうとは全く関係ないし、電撃大賞が始まったのは1994年からだぞ
多分SAOすらまだ川原の頭の中にはなかったと思う -
単純にラノベブームが終わっただけだろ
なんだかんだ色々言われてた数年前がピークだったってことだろ
質は関係なくな -
4580作ってことは、審査員は全部読んでるわけだよね。
何人の審査員で毎日何作読んでいるのか情報公開はしてないのかな? -
うーん完全に黙殺される2ch荒らし疑惑
不祥事だらけの新人賞じゃそりゃ誰も信用しなくなって他に流れるわ
今まともな新人賞なんてほぼ無いようなもんだから皆なろうとかウェブ発に方向転換してんじゃね -
減ってくれた方が選定する側も楽だろ
今までが多すぎたんだよ -
112
どこか一社の大賞に応募するより、なろうに投稿して人気が出たらどっかの出版社からオファーをもらうって方が効率的だって気づいたんだろ
なろうに投稿して人気が出なければ「誰が見ても俺の文才なんてゴミなんだな」と気づきやすいしな -
116
そりゃそうだろ、年間4580作も読んで審査する手間と時間を考えたら
なろうで人気でてきた新人を引っこ抜く方が手間も時間も宣伝も楽だろ。 -
111
まさか……ラジオの電撃大賞と勘違いしてるのか? -
なろうワナビは出版社側からしたら都合のいい人材なんだよ
賞金もいらないし下読みを集める人件費もいらないし
それに取り巻き連中からのご祝儀的な売上も期待できる
人気がなくなれは簡単に切れるし正に濡れ手に粟 -
すげー多いとか思ったら減ったのかw
-
飽きたんではないよ
いい作品が無いだけ -
電撃は落ち目だし、プロになって3冊出して終了とか馬鹿らしい。
-
ぶっちゃけ、ネタはいくつかあるが
続けられる自信はない。 -
これからは異世界・チート・ハーレム・転生・奴隷・悪役令嬢
この辺りのタグがないとラノベとは認知されない時代になる -
なろうはシビアなランキング制度&感想欄で人気作でもダレてりゃボコボコ叩かれる
そりゃあ表紙買いして駄作だった時のガッカリ感を知ってるラノベ読者もなろうに流れるわな -
うちの専門学校にも40過ぎてラノベの出来損ないみたいな糞つまらんプロットを
毎回持ってくるおっさんがいて、そいつの発表を聞かされるたびに
「その少ない前髪全部むしったろか!」といいそうになる衝動を抑え込むのに疲れる -
124
奴隷・悪役令嬢は初めて聞いたな
なろうで流行ってるの? -
127
横からだが奴隷は流行ってないな~
悪役令嬢はスゲー流行ってるよw最新のパターンだと「男子高校生がTSで悪役令嬢に転生」が人気
…まぁ上手く書けてないひとも多いんだけどね題材的にアレなんで -
127
『異世界支配のスキルテイカー ゼロから始める奴隷ハーレム』というのが
書籍になってかなり売れてるようだ。
あそこは右にならえ系の小説が人気出るから、こんなノリが今後は更に量産される -
128&129
なるほど。ありがとです -
10年前までは1000通超えでも多いって言われていたのに
4500通とかこれ選考する方もすくいきれないだろ
絶対下読みの段階で読み疲れてテキトーに選んでるのあると思うぞ
セオリーとちょっと違うから切りーみたいな -
-
単にデビューをめざすなら下手したらなろうのがチャンスあるかもだしな
ただそれが長期連載まで行くかどうかだと素直に賞目指した方がとか思うけど -
電撃は頑張って弾作ろうとしてるけどな。売れてる作者の焼き回しだけど
他のレーベルはあんまり努力を感じないんだよな
いい新人が出てこないのはどこも一緒でしょ -
122
売れなかったら打ち切りして新作書いてるから終了ではないでしょ -
ラノベって編集がこのジャンルでこれくらいヒロインがいてタイトルは変えられて展開はこうじゃないと読者がつかなくてみたいに足枷つけられるんだろ?
それどころか選考の時点でバイトにそれで足切りされるらしいじゃん
だから糞みたいに同じようなのの後追いが増えてラノベアニメがゴミなんだよ
まあテンプレ具合はなろうも酷いけどな -
にーとで 大賞とったひとっている
大笑じゃねぇぞ -
電撃は賞を取った以外からも拾うけどねえ
なろうで出版は甘えだw -
20 4,576 1,978 6,554 △ 476 △ 507
←ここでAMW社内からの2ch荒らし発覚
21 3,524 1,531 5,055 ▼1,499 ▼1,052
22 3,169 1,411 4,580 ▼ 475 ▼ 355 -
前に知り合いの物書きが角川に売り込みに行ったら、「なろうでランキング入ったら作品持ってきてください」と言われたそうだ
-
編集が追い求めているのは未だにハルヒ。
-
時期的に電撃落選してから、すぐMFに応募する人って多いの?もちろん手直しして。
-
電撃は最近売れる確信ないとアニメ化しなくなってきてて良作イメージ強いのが強みだよね
スレッドで電撃作品は違うとかコメント見てうまいと思ったよ
とにかく質が良いイメージがこの10年持続してるから
大ヒット狙うとなるとここだよね
電撃のベテラン勢が強すぎて勢いに乗りたい人は絶対にいる
今の知名度と布陣でヒットさせれば一気に登りそうな夢があるよね電撃文庫は
だからみんな電撃大賞に応募したがる
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
ユーフォ視聴者=犯罪者予備軍
このことを理解してない奴が多すぎる
いい年してユーフォ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
「ユーフォみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
普通の人はユーフォを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?