05.04(Sat)
子供部屋おじさんの部屋、99.9%がこれwwwwwww
05.04(Sat)
【悲報】女子高生「毎日バイトして車買いました!」→ 老害ブチギレ「工場なら尊敬するけどどうせ仲間とワイワイ接客だろ?」
05.04(Sat)
パソコンって動画を見る、調べる、ゲームする以外何ができるんや?  スマホでよくない?
05.04(Sat)
【悲報】ホロライブが社運をかけて開発したメタバース、どっかで見た感しかなくてザワつく
05.04(Sat)
ウマ娘ヲタ「映画楽しみだなぁ」競馬おじさん「ああ、〇〇がダービーで勝つんだよな」ネタバレ炎上
05.04(Sat)
一般女「チー牛と一緒に働いててわかった事がある、奴らには人に当たり前に身についてるはずの優しさがない!! チー牛が優しいなんて嘘っぱち」
05.04(Sat)
【恐怖】たぬかなリスナーの弱者男性さん、たぬかなの実家を特定して祖母や父親と家族ぐるみの付き合いを始めてしまう…
05.04(Sat)
Z世代の男子が結婚したい理想の女子がこれらしいwww
05.04(Sat)
とある夫婦のGWの楽しみ方が4.2万いいね!!自宅でテレビで渋滞のニュースを見て大興奮
05.04(Sat)
【悲報】東大さん、「女子枠」の導入まで秒読みへwww
05.04(Sat)
ホロライブ運営が記者会見で出した資料が大学生のパワポっぽいと話題にwwww
05.04(Sat)
【速報】本日フェス参加の「ぼっち・ざ・ろっく」結束バンド、人気すぎてとんでもないことにwww  さらに全国5都市でZEPPツアー開催決定!!
05.04(Sat)
アニオタさん、なんでもかんでもアニメの主題歌に「YOASOBI」を起用する事にブチ切れ「ファッションアニオタに媚びるな」「物語にYOASOBIはダメ。観光地来たのにファミレスで飯食ってるみたい」⇒ 共感殺到
05.04(Sat)
【速報】コナン最新映画、公開22日で100億円突破wwww なぜここまで強いのか
05.04(Sat)
【悲報】水星の魔女の評価(面白さ)、なぜか鉄血以下と言われる・・・
05.04(Sat)
ひろゆき「天皇ってあいつら日本人じゃないんですよ」👈無事大炎上wwww
05.04(Sat)
【悲報】日本人の民度、終わるwwwwwwwww日本語が読めない模様!!
05.04(Sat)
【悲報】声優の長谷川育美さん、ジャニーズのラジオに出演で声豚死亡へwwww
05.04(Sat)
【悲報】人気配信者・加藤純一さん、キャバクラでタバコの吸い殻を机の上に投げ捨てて嬢にドン引きされ炎上。更にアーカイブ削除
05.04(Sat)
キモオタの飲み会限界突破!!! 想像以上にやばすぎて草www
05.04(Sat)
【悲報】大手Vtuber事務所のにじさんじ、アホみたいな理由で米国の大型イベントに圧力を掛けて出禁になった模様
05.04(Sat)
「アニメに男を出すな!」ってたまに言われるけど、これって正論だよな
05.04(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』5話感想・・・初ライブなのに人多すぎだろwwwwwやはり黄色の子が人気ダントツ
05.04(Sat)
『ガールズバンドクライ』5話感想・・・3Dが最高に生きてるライブシーン!!ギスギスだけどシリアスになりきらない絶妙なラインを通すから面白い!!
05.04(Sat)
【悲報】日本人のモラル、崩壊wwwwwwwwww

漫画家・佐藤健太郎氏が講師で呼ばれた専門学校の要求に激怒!

 

 
 


 
 
 
ワンパンマン作者も反応


 
  
                       ___ノ L
                  /\ / ⌒.    おいおいこれは酷いだろ、どこの学校だ、ああ!_?
   / ̄ ̄\       / (●) (●) \   仕事?できてもらってるんだから、ちゃんと予定表とかも学校側がくばっておけよなぁ
 /   _ノ  \    /    (__人__)   \  
 |    ( ●)(●)  |       |::::::|       |
. | U   (__人__)  \    l;;;;;;l    / l!| ! てか事前に仕事内容の確認とか打ち合わせするようにしとけよ
  |     ` ⌒´ノ  /    `ー´    \ |i   先生だって忙しいんだからさ!!
.  |        } /           ヽ !l ヽi
.  ヽ         } (   丶- 、       しE |そ  ドンッ!!
   ヽ     ノ ̄ `ー、_ノ ̄ ̄ ̄ ∑ l、E ノ <    /    く.\               レY^V^ヽl"    |     \ \                     \     |    |ヽ、二⌒)                   \/font>
 
(´・ω・`)漫画家さんは偉大なり
 
 
 
 



 

コメントを書く
  1. というか事前にどういう内容なのかの打ち合わせもせずに
    当日知ったって、学校側はともかく漫画家側にも肩入れできない

  2. あっハイ

  3. http://tca.ac.jp/creative/event/special/sp09.html

  4. 1
    授業内容は本来講師に任されるものだから、そのつもりでいたんだろう

  5. 連絡取り合ってなかったのか?

  6. 3
    あそこかw
    俺(ラノベ書き。そこそこ売れてはいるが決して有名じゃない)にもしつこく
    勧誘かけて来てるよ。

  7. 5
    事前に授業カリキュラムのプランを提出する必要があるところもあるけど、
    基本「学の独立」ということで、決定権は教官の方にある。

  8. やる気の無い学校なんだろうなw
    まあ長くやってればこうなる

  9. そりゃあ佐藤健太郎じゃなくとも怒る
    講師として呼んでいたのに、本来の主旨と大きく外れたことをすりゃあ

  10. 東京コミュニケーションアート専門学校

  11. 本当に人呼べるほど有名な人なのか?
    全然知らんぞマニアック過ぎじゃないの

  12. 9
    本人は(多分知らないから)怒ってないみたいだけど、
    特別講師とか講演会って、本来講師料よりずっとギャラが多いのが相場だしね

  13. 11
    3のリンク先見ると、少なくとも学校側は人呼べる有名な人と判断して告知してるようだね。

  14. 11
    本屋行けば、秋田書店系列だと比較的広くペースもらえている人だから
    だからといって言って、刃牙や浦安を比較対象に出すなよ

  15. 事前に仕事内容確認しないの?それとも嘘ついてたのかな。

  16. 7巻で気絶させた娘をヤっちゃうシーンは抜いたよ

  17. オープンキャンパスで呼んだこともない講師に相手させる事自体、頭がおかしいw

  18. 金儲け金もうけ・・・
    なんかもう社会がおかしい

    素直に期待したい楽しみたい喜びたい

  19. 人に教える能力がある人間は他にもいるのに、わざわざ有名?なマンガ家を講師に呼ぶってことは、客寄せパンダ以外どういう意味があるのかとw

  20. 15
    学校の方が「これやってくれ」ってのは、スキルを教える専任の講師に対しては
    ありだけど、こういう形で招待する講師に要求するのはたいへん失礼なこと。

    だから普通の学校なら内容をチェックするぐらいで、そもそも授業内容には口を
    出さない。

  21. 19
    それとこれとは話が別。
    オープンキャンパスというのは普段どういう授業をやっているか見せるものなんだから、
    縁もゆかりもない講師を呼ぶのはそもそも反則。

  22. 一番可哀想なのはサイン貰える!と前日からワクワクしていたガチのファン

  23. 仕事内容の確認するのはこの先生様の方じゃねーの?

  24. 23
    サインがどうのまで言ってるんだから完全に学校側の怠慢だよこれ

  25. 富樫が一番すごいんだよな他はクズ、尾田は休載続きで絵が上達しないマガジンはただのエロ漫画で内容は普通、

  26. 村田さんをワンパンマンの作者というのは違うと思うが

  27. この漫画家は学校に仕事内容をちゃんと確認した
    しかしその時に学校側が嘘をついた

    ってこと?

  28. 22
    サイン目的で学校説明会に来るようなヤツなんてどーでもよくね?

  29. 28
    そもそも特別講師に要求する仕事内容を逸脱している

  30. ワンパンマンの作者はONEやで。村田はただの作画担当や。

  31. 26
    間違ってなくね、アレ、原作者って別に居たっけ?
    昔、モーニングだかでやってたのと、まったく別物だろ

  32. なにどこ代アニでは無さそうだな

  33. この手の業界のことなんも知らんけど普通打ち合わせとかしないもんなの?
    どこで誰にどんな内容の講義を何時間してギャラはいくら、とかその辺のこと
    合意してから契約書にサインするもんだと個人的には思うんだけど。

  34. 6 どんなラノベか知らんが完結まで頑張れよ
      

  35. 胡散臭い専門学校には気をつけろってこった

  36. ここ住吉会のフロントじゃん

  37. 代アニはわざわざパンダ呼ぶ必要ないから
    東アニかもっと木っ端の専校だな

  38. 「事前打ち合わせ」とか知ったかぶって上から目線で語ってる奴くそウゼェ

  39. 6
    何書いてる?
    今米で宣伝していけば買って貰えるかもしれない

  40. ※38
    必要あるに決まってんだろ。
    おっさん連中ならいざ知らず、入学者のターゲットになる中高生が
    専門学校に精通してると思ってんのか?

  41. 佐藤健太郎って誰だよジャンプの漫画家以外は覚えてねーんだわすまんな

  42. どっちかっていうとお前の漫画のほうが闇

  43. 34
    >打ち合わせとかしないもんなの?
    学校側で「これこれの授業をやってほしい」というのがある場合は事前に打ち合せをする。
    お任せなら打ち合わせというほどのものはない。場合によっては講師料の金額さえお任せ。
    打ち合わせがなかったのに前者だからおかしなことになってる。

  44. やり取りがどうこうと、仮に擦れ違いがあったとしても
    招かれた側に要望が一切伝わってないってのは、招いた学校サイドの怠慢でしかないわな

  45. ジャンプは中堅までわかる
    他はアニメ化しても誰かわからん

  46. 事前に仕事の内容確認していないの?
    前にここで晒されていた松山なんとかもそうだけど、
    漫画業界ってものすごくいい加減なんだな。

    っていうか漫画家にはこういう原稿書き以外の仕事を
    管理するマネージャーみたいなのはいないのか?
    野球選手の年俸交渉に弁護士が出てきたりするように、
    出版社との交渉なんかを担当するマネージャーって需要ありそうだけど。

  47. 14
    そもそも秋田書店の作品でブースが広く取れる作品が少ないんだが……
    例に挙がってる二作品と弱ペダくらいだぞ
    しかもこの人、ダーク魔法少女モノしか描いてないから、何を話せるんだ?
    自作品へのゾンビ映画リスペクトの込め方か?

  48. ま~じ~か~よ~

  49. 47
    講演とか特別講師とか頼んだり頼まれたりしたことがあればわかると思うけど、
    ほとんどの場合、内容は相手にお任せなんだよ。
    そうじゃなければ学校の方が伝える責任がある。

  50. 学校側は商売だから広告塔がほしいのは仕方ないわw

    だからマンガ家は呼ばれた時点で気づけよって話。
    なんで卒業生でも現講師でもない俺が?って時点で。
    ホイホイ行っちゃう時点でお察しだろw

  51. 打ち合わせぐらいしとけよ

  52. 秋田書店なんてイカ娘かドカベンぐらいしかないやろ…
    青年向けやとラインバレルとかあったな

  53. 誰?こんなどこの馬の骨かわからん奴のサインなんて欲しがる奴いるのか

  54. 51
    卒業生相手でもトラブル起こす専門学校も有るから……
    (あっちは卒業生の方が何故、今更持ち出した?とは思うけどな)

  55. これぐらいで業界の闇とか世間知らず過ぎ

  56. 専門学校よりこいつ自身の方が良い宣伝になっただろ

  57. う…、うちの通ってたところじゃないといいなあ…
    多分、そういうトラブル起こすようなところではなかったとは思うけど…

  58. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  59. だれか知らんがな
    そしてどうでもいいンゴね

  60. 授業内容くらい事前に打ち合わせしてからやれよw、適当だな
    ま、専門学校なんてそんな程度だから仕方ないけどな

  61. 東京コミュニケーションアート専門学校

    なんて胡散臭げな学校名なんだ(驚愕

  62. 漫画家なんて底辺職に就いてんだからそれぐらいやれや

  63. 59
    あ、今あなた「ジャップ」って言いましたね?
    言いましたよね?
    それ差別用語なんで二度と使わないでいただけますでしょうか?
    でないとマス豚にママー!と叫ばせますよ?

  64. ところでこの作品は面白いのかい?
    チャンピオンの棚で見かけたりはするんだけど

  65. 専門学校業界ははっきり言って腐敗しきっている

    今回の漫画家客寄せパンダ扱いもそうだけど、金を搾取するために詐欺まがいの行為に
    手を付けてる学校の多いこと多いこと
    とある個人情報漏洩事件で漏洩した個人情報を不正に利用している所もある

    人の模範となるべき教育者が犯罪するんじゃねえ!

  66. 65
    善きにつけ悪しきにつけ「(まどマギ+ゾンビもの)÷3」な感じだから、そういう嗜好のマニア向け

  67. 講演じゃなく講義に行ったんだろ?
    講義内容について事前になんの打ち合わせもしない学校と講師。
    常識はずれで両方ともダメだろ

  68. そもそもクリエーター系専門学校なんて業界の落ちこぼれの食い扶持施設でロクでもないんだから
    関わろうと思ったのが間違いでは

  69. 事前の打ち合わせで食い違いがあったのは確かとしても、これは酷いな。
    そういえばちょっと前に、いわゆる「業界」を目指すなら専門学校とかは行かない方が
    良い、みたいな元有名ディレクターの人の記事を読んだな。
    小手先だけの技術だけは教えるけど、現場に入れるか、成功するか、という所までは
    面倒を見切れない所が殆どで、ムダ金を落とすだけだから辞めた方がいい、と。
    あとはやはり才能が全てだから、凡人が努力してもなかなか上には上がれない、とか。
    アニメ・声優界隈も同じ。増してやこういう変にビジネスライクな専門学校なら尚更。

  70. 打ち合わせとか無いんだろうな
    絵描きって簡単な口約束で仕事受けてるイメージがある

  71. >>3
    これ見た限りじゃちゃんとした講義をお願いしてるようにしか見えないよな
    ひでぇ学校

  72. 学校側の対応もひどいと思うけど、
    作者側も「教室で1コマ何時間みたいな形式で授業をする」と言う
    形式かどうか確認しなかったのは落ち度あると思うわ
    授業内容は自由でいいんだったら形式を確認しとくべきだよな

  73. >>68
    普通、外部から講師として招く場合は、「○○をテーマに2時間お願いします」みたいな感じで内容は講師に一任するよ
    予め講義内容を支持するなら外から呼ぶ意味ない

  74. 71
    ネットの発達で地方住まいの作家さんも多いからねぇ
    その度にいちいち遠出してもらうわけにもいかないから、メールだったり、よくてスカイプだったりなんてザラだよ

  75. 講義の依頼で事前に担当と内容打ち合わせなんてしねーよw
    そんな事するなら自分とこの講師使えって話だよ

  76. 金儲けするのはいいんだがきちんとやれよ

  77. 事前にどんなやり取りあったかが問題だな。
    まぁ後出しで追加要求とかはありえないけど。

  78. でも芸能人にほいほいサイン描く漫画家っているよね

  79. まーたTOPクリックしても更新しても最新記事出ないぞ
    違う記事に行って最新記事欄にしかでねーぞ
    ちゃんとせーや

  80. 専門あがりなら専門がいかに汚いか良く知ってるし、
    それもそうだけど事前契約内容がそもそも謎だな。
    当然だれかのツテコネで行ったんだろうがそいつに文句言うべきじゃねぇのかね。
    学校側から直接オファーが行ってんならなおさら契約内容把握してないのも原因じゃないの。

  81. 37
    えっ、そうなの!
    知り合いが講師で行っているよ!
    でも………………知っていそう

  82. 相手の対応が悪いのはわかるが、きちんと確認せずにホイホイ行った漫画家も同罪。さらにツイッターで「俺は悪くねえ!被害者だ!」と書きまくるのは大人としてどうかと思う。
    こういうのは当事者同士でやってくれよ。

  83. 日本工学院かな?

  84. 本業じゃないんだから、講演なんてボランティアレベルでやればいい
    ヘタに講演料なんてもらうから、バカな依頼者に振り回される

  85. 打ち合わせするしないはさておき、誰を対象とした何の講義くらいは、俺なら受ける前に訊くけどな
    そうじゃないと、会場の設備も含めて何の話していいかこちらも決められないから
    まあそこで適当に誤魔化されたんならひどい話だけど

  86. また、漫画家は契約関係などいいかげんだったという話か
    自業自得でもあるじゃん

  87. まじかるーの作者かよwww
    お前絵下手くそ過ぎww
    そしてストーリーありきたり過ぎwww

    ちったあ自分の力で成り上がってから偉そうなこと言えよ馬鹿がww

  88. 特別講師は客寄せパンダに決まってるだろ
    何の為に高いギャラ出して1回だけ呼ぶと思ってんだ

  89. で此奴も専門上がりだったりするんだろ?
    お似合いじゃん

  90. 講師なんて一線を退いた大御所辺りがやるもんだと思っていたわ
    このひと暇なの?

  91. 91
    むしろ駆け出しの若い奴が講師をやる野が普通だろ
    有名になれば役職につくか高い公演料もらってでかいホールでみたいな形

  92. 37
    住吉会のフロントというのが本当の話だとしたら、
    住吉会のトップは在日朝鮮人だよね。

    ジャップとか毎回書き込みしているチョンがいるけど、
    その寄生虫に感想を聞きたいなw

  93. 正直なところ客寄せ能力のある漫画家とは思えないけど
    趣旨をちゃんと説明してないのは確かに失礼だわな

  94. 何が問題なのかよく解らない・・・打ち合わせとかしなかったのだろうか

  95. 漫画家も悪いとか言ってる奴は特別講師とか講演とかで一々打ち合わせすると思ってるんだろうけど
    そんなもん、普通やらないに決まってる
    されると困ることがあれば招いた側が事前に釘刺す程度で、それは漫画じゃなくても同じ
    専門学校側がひたすら非常識っていうか舐め切ってるだけだわな

  96. 普通に村田雄介で通じるだろ

  97. 村田がワンパンマン作者ってのも違和感あるなあ

  98. サイトのデザインひどすぎて変な情報商材のページにしか見えない
    クリエイター育てる前に自分のサイトをちゃんとクリエイトしろよw

  99. はじめから
    「うちの学校のオープンキャンパス日に、サイン会開催してください。高校生とか沢山来るんで全員にサインしてください」って依頼すればいいのになぁ

    「うちの学校の特別講師依頼したいです~。特別授業で講義してください~」で、行ってみたら「授業ww?講師ww? いいから全員にサインして!(強要)」じゃそら怒るわ

  100. そりゃ本物の漫画家に「こんな学校言っても意味が無い」なんて言われたら困るからなw
    成功してる漫画家の大半って漫画学校なんか必要ないって思ってるだろ

  101. 別にサインとか断れば良いだけじゃん。

  102. 92
    >むしろ駆け出しの若い奴が講師をやる野が普通だろ
    >有名になれば役職につくか高い公演料もらってでかいホールでみたいな形

    バカは喋るなよ。

  103. 100
    講師枠で読んだ方が安上がりなのかもな
    サイン会とか有名人枠的なのは高く付きそう

  104. 自分が好きな漫画家さんだから許せん事案だな

    ※92
    無知無能は社会にゴミを垂れ流す

  105. 佐藤秀峰かと思ったら誰だよこいつwww聞いたことねえよ

  106. どうせ変な話みたいに講義内容は先生にお任せします変な話~と適当ぶっこいてたんだろ

  107. 既に入学した生徒の授業にあててやれよw
    学校側からすりゃもうこれから入る予定の客に力入れたいんだろうけどさ

  108. 101
    大金払って学校行かなくても、出版社に持ちこめばタダで実用的なアドバイスくれるんだから当然

  109. やってもらって当然と思ってる奴らは
    自分がやられたら嫌とか思わないんだろうな
    専門学校ってやっぱ糞だわ

  110. いやいやいやw
    事前に打ち合わせすんだろそんなもんw
    打ち合わせがなかったら問い合わせないか? 
    どないなっとるんや? ワイ何すればええんや? ってさ
    これがどういう依頼だったのかしらんけど、その程度のコンセンサスも得ないとか漫画家も学校も社会云々以前のレベルだぞこれ?

  111. 内容について何も聞かずに受けて
    出向くってのも凄いね
    度胸あるというかなんというか

    客寄せに使われるのに腹が立つってのは良く分からん
    当然じゃないのか

  112. なぜわざわざそれをツイートするのか・・・?
    文句があるのなら直接学校側に言えば良い
    どうして最近大人気ない大人が増えてるの?

  113. 伊藤健太郎に見えた


  114. 特別講師だぞ?原稿の合間をにぬって自分なりにカリキュラム組んでて
    そんな密な連絡取れってのはないわ
    そしてそのお伺いをたてるのは漫画家じゃなくて専門学校がわにあんだよ

  115. 116
    >サイン会でわざわざ抽選に応募して来てくれる読者の方もいるのにそんな安請け合いはできないのでさすがにお断りしました。

    サインは安請け合い出来ない(キリッ

    それよりも講義自体を安請け合いすんなとw
    依頼するほうも非常識かもしれないが
    受けたあんたも常識無いんじゃないの

  116. どうせ講義なんて受けてもなんの足しにもならない
    無能ワナビーから金集める施設なんだから
    まじめに講義しようなんて考えるほうが馬鹿としか・・・・

  117. 117
    いや専門とかなら漫画家とかを講師に呼ぶのは普通でしょ
    でもサインを要求するのは意味不明

  118. 118
    どんな学校であれ受けた仕事を全うするのが社会人でしょ?

  119. なんでもいいけどTwitterで言うなや、チラシの裏にでも書いとけや
    クリエイターは精神が幼稚なのばっか
    社会人としての自覚が足りないぞ

  120. きちんとやりとりしてなかっただけちゃうの?
    講義の内容とか事前に連絡して方向性とか決めるでしょ普通。
    その場に行ってこれやってくださいとかそんなのないわ。
    サイン会についてはサービスでやってやれよそのくらい。
    それでコミックス買ってくれる人が増えれば自分の懐も潤って万々歳だろ。

    そういうのが嫌だったらそもそも仕事受けるなっていうレベルの話

  121. 何処をどう読めば「漫画家は偉大」なんて思考に至るんだ?
    この漫画家の発言に何か引っかかるところでもあるのか、それともただ漫画化という立場が妬ましいだけなのか

    そういうものの考えしか出来ないここの管理人は惨めだね

  122. いや特別講師なんて客寄せパンダじゃなくて何なんだよ?

  123. 愚痴ツイートじゃ一方的な情報しか出てこないから
    依頼から当日に至るやりとりに何があったのか不明で
    実情がわからんのよな

    漫画家の意見からは「想像していた講義と違って腹が立った」って事しか伝わって来ない
    「事前に受けた依頼と違っていた」では無い所がポイント
    講義の依頼を受けたなら、その内容についても詰めるって過程には、双方に責任あるものだと俺は思うけどね
    何故それをしなかったのかは謎

  124. 114
    それだと握り潰して泣き寝入りコースだからな
    ツィッターは個人が世論を得る道具だよ
    それに対して学校側だって反論する権利も道具もある

  125. 119
    そう?漫画家じゃないけどピケティーとか講義に呼ばれた学校で講義後にサインしてたぞw

  126. 学校特定したから横のつながりで潰すしかないな

  127. 本音:ギャラが安かった

  128. 状況から見ての想像だけど、講師をして欲しいという依頼内容は、
    ・講義の内容(初心者向けのストーリー&書き方)
    ・講義の日時
    ・報酬
    程度のものだったんだと思うよ。で、行ってみたら、齟齬が生じていたと…
    ・学生相手の講義と思ったら、オープンキャンパスだった
    ・授業の時間はサイン会に割かれ、学校側が用意したお粗末な内容を指定

    講義を依頼されれば、普通は授業と判断するし、
    学校側が講義内容を用意するなら、そもそもゲスト講師を呼ぶ意味がない。
    学校側の説明不足。怠慢だわ。

  129. 先に契約書を交わせよ!

    日本人は性善説に則り口約束が多すぎだ!
    これから海外と取引する機会も増えてくるのだから、必ず事前に契約書を交わし仕事内容や報酬など事細かに決めるべき。
    こんな事は外国では通用しない。

  130. なんか、少し前にも漫画家が口約束で揉めたスレ立ってなかったっけ

  131. この漫画クソつまんないよね

  132. どんなやり取りがあったのか分からないからなんとも言えんが
    この学校もずっと同じことをやってて、なぁなぁになってきてたんじゃないかな

  133. 誰コイツ?


    無名作家の売名?結果を出してからモノ言えや雑魚が

  134. この漫画家、アフォか?
    100%自分に「非がない」というか「落ち度がない」という言い方してるけど・・・

  135. 特別講師として招かれたのに蓋を開けてみたら客寄せパンダだった

    これだけのことなのに理解できない奴ってほんとうのバカなの?

  136. これだけじゃなんとも言えん
    漫画家にも落ち度はあったのかもしれんし

  137. 137
    そもそも特別講師が客寄せパンダ以外のなんなのかと

  138. アホ臭い・・・

  139. だれ?

  140. 127
    講義の後とかに学生が個人的にサインをねだるのは分かるが
    学校側が要求するのはちょっと・・・

  141. 漫画家叩きの半数は火消しか
    ご苦労なこった

  142. 伊藤健太郎なら知っているが、こいつは知らん・・・

  143. こういうのって両者の言い分を聞かないと分からないよな
    離婚の両者の主張と同じでさ

  144. どう考えても学校側がおかしい
    来てくれた学生にサインを配るからサインしてくれとか普通ないわ

  145. 大学の特別講師だかで高木ブーが来たときゃスゲー人だったな
    結局ブーさんを目撃することさえ出来んかったよw

  146. 村田がこいつに教わることってなんだ?
    ツイッターの使い方?

  147. この漫画屋も学校も事前に授業内容を打ち合わせるという概念がないんだな

  148. 普通に授業するんじゃなくてオープンキャンパスのためだった、てのは完全にアウトだな
    世の流れに逆らいたいひねくれ者には叩かれるだろうけどな

  149. 一般的には無名の漫画家だろ
    客寄せパンダどころか自分の宣伝になるだけだろ
    自分を過大評価しすぎ

  150. 授業内容の打ち合わせくらいしろや、ヘボ漫画家!!

  151. サインなんていくらでもくれてやれよw
    それよりマンガ家として成功したノウハウのほうをもっと大事にした方がいいだろw

  152. なぜ契約書を交わさないの?
    なぜ、先方に出向いてから依頼内容を確認するの?
    無報酬でのボランティア活動なら契約書は必要ないし相手の無茶な要求も断れるが、そういうことなのか?
    ボランティアの奉仕活動なら、相手を見るセンスを鍛えるしかないわな

  153. 143
    自分の意見と合わない奴は火消し認定とか
    もうちょっと世間を知ろうよ・・・

  154. 何で事前に内容確認しないんだろ
    これに尽きる

  155. 打ち合わせ無しで漫画家が当日「俺はこんな講義をしたい」言い出しても困るわ。
    学校側は漫画家の講義よりも客寄せパンダとして呼んだんだろうに

  156. >どうしても腹が立つから書きますね。

    まず、ここから間違っている

    自分では怒りを消化することも、問題を解決することも出来無いから
    周りの不特定多数に叩いてもらおうという小物

  157. これ報酬受け取ってて文句言ってるなら
    お門違いだぜ?

  158. ※157
    打ち合わせ無しで…、とは言うても、特別講師ってそういうものよ。
    講義の内容は講師の裁量に任される。
    当然、大雑把な方針は決められるが(受講する生徒のレベルといった要素もあるからね)、それ以外は講師が決める。
    大きく逸脱しない限り、学校側が口を挟むことはないのが普通。

  159. バカッターの鑑だ!!

  160. これは、今流行りの売名という名の炎上商法か?

  161. まあ事前に打ち合わせはすべきだよね
    前に声優学校でも講師として声優呼んだけど生徒がキャーキャー言ったりとかファン意識が抜けきらない生徒がいて困るとかあったな

    この人の漫画、読んだけど序盤はありきたりすぎて糞つまらないんだよなぁ。伏線やキャラの過去やら描写し始めてからは先が気になる程度には面白くなったが。(でも、第一部のあのキャラが実はアレだった展開だが事前に伏線あったか?ってなったが)

  162. うーん、そういう文句はtwitter上じゃなくて、学校の担当とかにすべきなんじゃ?
    こんな事書かれたらその学校で勉強してる関係無い生徒さんまでtwitterで叩かれる時代なんだし、自分の不満をぶちまけるだけじゃなくそこら辺まで配慮する気遣いがあれば良いと思った

  163. 確かにツイッターじゃなくて真面目に学校側に苦情申し入れ案件だなこれ

  164. しれっと学校の要求を無視して準備した授業をやったらダメなのか

  165. 事前準備が

  166. 事前準備がパーとか、確認しなかった佐藤もパーじゃないの?

  167. またtwitterで世界公開抗議かよ。
    アニメーターとかもだけど、ファンを味方に付けないと、普通に抗議できないのか。

  168. 売れない漫画家だとしても、特別講師として三顧の礼で迎えたヤツを
    常勤講師が指図して使うという時点でおかしいだろ

  169. 特別講師って三顧の礼で迎えるようなもんなの?w 

  170. 店頭ではけっこう広いスペース取ってる印象
    グロそうだし読んだことないけど、言うほど「売れない漫画家」ってこともないだろ
    俺の敬愛する内水先生のほうが売れてない

  171. 171
    学校にとってはね

  172. これは誰だか知らないけどやたらTwitterで愚痴る奴多すぎる

  173. TCAかwwアタマお花畑のめでたい専門学校だよw

  174. 専門なんて才能の無い奴が分不相応な夢の為に行く所だろ

  175. twitterでしか文句言えないアニメーター多いよな。直接言え。
    ネットに垂れ流して、ファンや他スタッフに不信感と実損与えるんじゃねーよ。

  176. 初めて聞いた作品

  177. こいつが勝手に「学生に講義をするもの」「特別講師とはこういうもの」と思いこんだだけで
    学校側からしたら志望者に興味持ってもらうことも等しく業務の一環だし
    その一員として呼んだまでだろ
    サインにしても抽選で開くケースもあれば、こうしたイベントで開くケースもあるだけのこと
    そりゃ断りたきゃ断りゃいいけど何を差つけてるのか解らん
    何か自分を特別視しすぎじゃね?特別講師だけに

  178. 先日も漫画家が一悶着あったけど、漫画家って仕事の契約がおおざっぱ過ぎるだろう。
    事前に仕事内容を確認してから受けてじゃなくて、依頼受けて後から詳細ってのもどっちもどっちのミスじゃないかなぁ。
    どっちも憶測で仕事進めちゃってるし。

  179. >東京コミュニケーションアート専門学校
    >東京コミュニケーションアート専門学校
    >東京コミュニケーションアート専門学校
    http://tca.ac.jp/creative/event/special/sp09.html

    ぼやかすと他んところが迷惑するんで貼っときますね^^

  180. 慈慶かな?と思ったらやっぱり慈慶だったww

  181. 誰だよこの漫画家?とかコメしてる奴ってここでそれ言う必要あるか?
    なんでこの漫画家さんをお前らが知ってる知らないの情報をここで公表する必要があんだよ。

  182. 打ち合わせしてないとか色々いってる奴いるけどそんなもんしてるだろ
    生徒に2時間授業お願いしたいって言われて授業内容かんがえていったら
    何故か客寄せパンダのサイン会だったって話じゃないの

  183. 明るみに出るまでこの手のこと繰り返してるんだろうから
    どんどん公表してどうぞ

  184. この漫画家は事前の打ち合わせ不足と学校の経営方針とをごっちゃにしてる
    学校側の説明不足は確かに問題だがそれと客寄せパンダは別の問題
    大前提として学校も一企業であり、企業の目的はあくまで営利追求だ

  185. 講師ってことで喜んでホイホイ行ったんだろ
    教える立場になりたくて

  186. 伊藤の次は佐藤かよ!って誰こいつ?
    岡本と矢野なら知ってるけど

  187. 村田先生をワンパンマン作者って間違えてるんですがそれは

  188. 打ち合わせ不足も何も普通は講師に一任されるもの
    学校側が最初から騙すつもりだったんだろ

    声優学校とかなら
    講演のつもりで言ったら一曲歌わされてサイン会させられるようなもんだ

  189. 187
    ガキかお前
    人にモノを教えるってのは後の影響を考えると責任の重いことなんだぞ

  190. 人のよい性格だと思われたんだろう。
    だから利用できるってね。

  191. 187

    おまw
    そんなめんどくさいことだれが喜んでするんだよw

  192. 186
    >大前提として学校も一企業であり、企業の目的はあくまで営利追求だ
    企業の営利活動ならルールを守ってやれってことだろ
    オープンキャンパスというのは学生が進路の参考にするためのもの
    普段頼んでもいない「客寄せパンダ」を連れてきてサイン回やるのは
    一種の詐欺行為だ

  193. 打ち合わせ云々言うなら
    どう考えても、当日の予定を直前まで一切伝えてなかった学校サイドの方が問題だろうに

  194. 3
    見たけどセンスのかけらも無いページだなw

    漫画家を使いすてる出版業界と何ら変わらない対応じゃないですかね
    契約書が無いとか納金が数年後とか怒るところいっぱいあるだろ

  195. 東京コミュニケーションアート専門学校の火消し部隊がちらほらとw

  196. こういう失礼なのは漫画家だけに限らず
    普通の作家に講演依頼をする学校とかでもよくあることだよ
    待つ部屋も用意しない、お茶も出さないとか
    何様だって感じだな

  197. さとう健太郎って誰?

    どこで連載してんの?
    ジャンプ?マガジン?サンデー?ヤンマガ?ヤンジャン?モーニング?スピリッツ?

    とまぁ、完全に知らない人だけど、
    自ら今後仕事減らしていく行動しなくても
    そういうのは飲み屋で愚痴ってればいいだけじゃん。

  198. サインくらい書いてやれよ
    あんた目当てに来てるのに

  199. この漫画家バカだろ
    学校が言わんでも受講生はサインを求めてくる、騒ぎになる、だったら学校が企画的に時間取ってやるほうがスムーズに行く

  200. ...Recent Blogroll Additions

    [...]I am not positive the place you're getting your information, but great topic.[...]

  201. やっぱ専門学校ってクソだわw

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#