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ソーシャルゲーム開発者の裏側を描いた漫画・・・「ソーシャルで勝つ人は課金した人か長時間プレイした人のどちらかではなくてはいけない」

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名前:名無しさん投稿日:2015年05月18日

課金したくなるような面白いゲーム作ればいいじゃない!

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名前:名無しさん投稿日:2015年05月18日

課金する奴は面白いと思ってやってるんだよ
勝ちたいという本心は隠してな

名前:名無しさん投稿日:2015年05月18日

課金しなきゃ何も手に入らないようだと課金者が狩るためのカモがいつかないので
そこのバランスも難しい

名前:名無しさん投稿日:2015年05月18日

エロで釣るのが手っ取り早い

名前:名無しさん投稿日:2015年05月18日

ようはガチャガチャにすればいい

名前:名無しさん投稿日:2015年05月18日

クソ売れてるパズドラもモンストも対戦型じゃないし
他人に勝ちたいってより収集意欲の方が重要じゃないかな

名前:名無しさん投稿日:2015年05月18日

笑えん状況だなこれ・・・

名前:名無しさん投稿日:2015年05月18日

ああこれエロゲ会社の漫画か
エロゲ発の使い回しソシャゲで面白いゲームなんて無茶やで

名前:名無しさん投稿日:2015年05月18日

むしろ課金額が多くなるほど「負けた」感を味わうんだが

名前:名無しさん投稿日:2015年05月18日

努力せずに金だけで勝利を得て満足するような人間
そんなまともじゃないユーザー増やすとかクズすぎ
健全なユーザーを増やし共存共栄を目指さなければ潰れる

名前:名無しさん投稿日:2015年05月18日

射幸心をジャブジャブ煽る感じで

名前:名無しさん投稿日:2015年05月18日

別に面白けりゃ勝たなくてもいいんじゃないかと

名前:名無しさん投稿日:2015年05月18日

課金ユーザーこそが健全なゲームユーザなのだ

名前:名無しさん投稿日:2015年05月18日

はなっからお金持ちをターゲットにしてて
ゲーマーはターゲットになってないのだよ



(´・ω・`)面白いかより 売れるかどうか の方が大事だから仕方ないね
(´・ω・`)実力差が出るゲームならFPSの銃ゲーや格ゲーやればいい
(´・ω・`)でもFPSゲーはまぐれで勝てることあっても、格ゲーはまぐれ勝ちないよね、格ゲーのプロはまじですげーもんなぁ

 
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  1. 金を使うか時間を使うかで上に行くのは当然

    ゲームに限らずほとんどのものがそうだ


  2.  

    【読売】 橋下維新 、水面下で 繰り広げた 裏工作は… 都構想



    橋下徹が 公明党に 「新区長を 譲りますから…」


  3. スクフェスは、もうだめだね


  4. 任天堂×DeNAの提供でお送りします


  5. ↓ここで重課金兵が冷静に一言


  6. 館これは金かからなくていいよな

    他のスマホソシャゲと比べるのはアレかもしれんが


  7. 面白くなけりゃ、課金しようとは思わんだろ


  8. FPSだってプロクラス相手に素人が勝つのは無理やぞ


  9. 結局パチンコと変わらんのよな

    「勝ち」のポイントは違うが


  10. 本当に面白いと思うものを

    電車含めた暇つぶしにやるもんかね…


  11. あんだけアクティブ数自慢してたスクフェス

    結局アクティブ数なんて全く意味なかった


  12. 結局は 金>内容 なのね


  13. 結局一番課金してるのは艦これだわ。

    他のゲームは課金要素必須になる前に辞めてる。


  14. 6

    でも艦コレ脱がないじゃん


  15. ラブライブガーラブライブガー



    どんだけラブライブコンプレックスあるんですかねw

    100万人増加して記事になる度に悔しくて顔真っ赤にしてたのかな




  16. そもそも課金したら、後には引けないからな

    取り返そうと思わせるって意味では

    ギャンブルと変わらん。

    むしろギャンブルの方がワンチャン金稼げるな

    はっきり言って金の無駄だわソシャゲとネトゲは。

    結果的に手には何も残らない


  17. 6

    そのかわり時間使うやろ

    毎朝五時起きして日課こなすだけで朝二、三時間かかり三時間おきに遠征こなさなあかんし


  18. FPSもまぐれ勝ち無理だろ


  19. 頭が悪い奴が頭が良い奴に勝つために課金するのでもいいだろ


  20. スクフェスは課金すれば勝つけど勝つメリットが薄いんだよなー


  21. これはたいへん公平な言葉




  22. よく解らんのだが、コンシューマーのゲームのDLCは課金になんの?

    だったら俺も課金してる事になるのか


  23. 18

    格ゲーよりFPSの方が絶望感あるわ

    格ゲーはまだ負けても遊んでる感あるがFPSは初心者じゃまず相手見つける前に殺されるし


  24. 16

    そうでもないぞ

    俺はやり込んでるソシャゲは、忙しくてイベント参加ロクにできないときだけそこそこ課金してる


  25. 最近、超強い主婦ゲーマーにキレた高校生だかがアカウント乗っ取ったのなんのって事件あったっけな。

    確かに暇で金のある主婦が課金アイテムジャブジャブ使ってりゃ、勝てないだろうなあ。



    ところで、これ何の漫画? フォントが小学館ぽいけど。


  26. で、これなんて漫画?


  27. 15

    11で終わり


  28. 実際格ゲー見ても上手い下手で競争させるジャンルって見事に衰退してるからねぇ

    既にゲームにおける達成感や優越感や娯楽性を見出すために必要な要素である努力って部分は金や時間に置き換わってる

    まぁ時間は努力って見れなくも無い


  29. 金かけたユーザーを第一に優遇するってのは企業的には間違っちゃいないな。


  30. 27

    だから、悔しかったんだろ?w

    コンプレックス丸出しじゃん


  31. まぁ艦これはよくできてるよ

    課金しなくても枠の問題くらいしかないしな

    一回広げたらもう課金する必要もないしあれくらいならお布施気分で課金できる

    もう飽きてやってないけど


  32. 31

    そう思うんならそれで良くね?

    客観的に見てもどっちも悔しそうなんだけど


  33. はやく衰退しねぇかな


  34. 艦これは金より時間だよなあ

    つうか、最強クラスのキャラが序盤で手に入るし

    戦艦や重巡がドロップで入手できるっていう仕様




  35. まあ、オンラインでも似たようなものだし。


  36. オワフェスとはなんだったのか


  37. ああ、スピリッツでやってる漫画か

    読んでないわw


  38. スタミナ制があるから結局課金額争いでしかないんだよな


  39. 初めてやったソシャゲであるモバマスではありえないほど課金したがそれ以降はイベントに参加しなくても勿体なくないくらいにしか課金してない

    課金しすぎるとイベントに参加して上位報酬取りに行かないと勿体ないからね

    アニメの影響でSB69始めたけど3万しか課金してない


  40. これがNEW GAME!って漫画ですか?


  41. 35

    そこそこ売れてるのはどれもそうだろ

    スクフェスはライブ回数で基本ほぼすべての要素がカバーできるし、

    GFはイベント報酬以外のほとんどのカードが無料のガチャで引ける


  42. 艦これも運ゲーだから、

    けっきょく時間たくさんかけた奴が勝つというか早くクリアできるゲームだからね


  43. 40

    三万くらいって時点で感覚狂ってるぞ

    もうちょいでPS4買えるやんけ


  44. エクスペリメントてなんなんだよ・・・


  45. 艦これ、未だにログイン出来たことない・・・


  46. 40

    スマホゲームで3万しかって感覚は一般からするとかなりおかしいぞw


  47. >32

    艦これは時間を掛けたら、金を掛けないといけなくなる構造。

    そして「消費する要素」じゃないし少額なので、ヘビーユーザーでなくてもつい課金してしまう。

    さらに角川はゲーム本体じゃなく出版物で利益だしてるしな。


  48. 体験(エクスペリメント)で草生える

    こいつも意識高い系クリエイターか?w


  49. 45

    エクスペリエンスの間違いだろうねえ。。。

    小学館の編集、馬鹿だから許してやれ


  50. グランブルーファンタジー


  51. 上級者との1on1でまぐれ勝ちはどのゲームでもまず無い


  52. それでも任天堂を倒せるくらいおもしろければ採用された筈www




  53. 逆に時間がないから課金したほうが楽な場合もあると思うが

    艦これとスクフェスは時間とられて結構しんどい


  54. これは一般人の理屈であってオタクはただの物欲の延長なのにソシャゲになると訳わからん理屈振りかざすやつが多いな

    そこにシコれるキャラがいる!欲しいからガチャったりイベント参加する!

    こんだけで済む話なのに勝ち負けの話とかオタを理解できてねえんじゃねえの


  55. 物語の中でそういう事を実際に言われてるのを匂わせるんならともかく

    原作者が実際に言われたセリフですって説明しちゃうのは作品としては駄目じゃね?


  56. え?モバマス3万課金は「それでも上位入るの厳しい」ってレベルだぞ

    そもそも元の家庭用アイマスがDLCすればもっと楽しめるよ!と課金促してるからねえ

    結局のところは「課金してる奴が楽しめるゲームかどうか」ってことよ


  57. 48

    …え?ああ、角川はそうだね

    でもDMMには関係なくない


  58. モバマス課金兵からしたら3万なんて無課金に分類されるから(震え声)


  59. 艦これは時間だけかかる糞ゲーだからな


  60. 無敵の団地妻



    う~む、もう少し


  61. 一万円以内で全てを楽しむことが出来ないゲームはやる気がしない


  62. モバマスに3万で上位?

    そりゃお前イベント走る準備が整ってないくせに背伸びして無理するからそうなるんだろ

    戦力揃ってたら3~5000円で上位いけるわ




  63. 51

    課金要素薄いって言うから始めたけどウソやんけw

    まぁモバマスよりはマシだが武器の上限解放とか廃課金しなきゃまず無理やん


  64. 62

    せめて1年後くらいにDLC全部入ったバージョンでも出せばいいのにな

    まあ金額は高くなるんだけども


  65. 64

    課金要素が薄い(薄いとは言ってない


  66. FPSも実力がないとキル数稼げないからまぐれでは勝てないと思うわ

    チーム戦はマッチングによるから除外して


  67. 体験(エクスペリメント)ってなんやねん


  68. これビッグコミックスピリッツで連載されてるはまむらとしきりの「エロゲの太陽」だな

    本来はエロゲ業界のマンガだぞ、たまたまこの回にソシャゲのエピソードがあっただけで


  69. 63

    まず戦力そろえるのが大変だろ

    イベントのメダルでゲットする子は2枚いるのは当然だし

    課金ガチャで手に入る子にはイベントで攻撃力4倍5倍とかそういうのもあった方が良いし


  70. うまくないと勝てないゲームに高額課金はしないから、言ってることは実に正しい


  71. 70

    うん

    正確には「初期投資はいるけど1度揃えればそれ以後はあまり金額が掛からない」だな

    ただ戦力更新はしていかなきゃいけないから手に入れた子はじゃんじゃんフリトレに転がすことになるけど

    嫁はドリンクです状態になるのが欠点か




  72. 最近は時間も金もかけないといけないソシャゲが多くなってきてるからなぁ・・・



    っていうかもうPCゲーで良くないか?


  73. 毎月2000~5000円で楽しめる程度がゲームとして最適だとおもう

    万札じゃばじゃば使うとかやけ起こしてるようにしか思えない


  74. 56

    そこの説明なくても、ある程度の説得力のある漫画描写になってるから、不要だな。

    作者の実体験であることを読者に知らせる意味は自己顕示以外に何もないなw


  75. こんなのネトゲでは普通じゃん


  76. ソーシャルゲームは勝ち負けじゃなく

    出る出ないってことだから


  77. 56

    エロゲの太陽は元々こんな感じだぞ

    最近はエロゲの割れを題材にして原作者曰く~みたいな台詞あったし


  78. すげー当たり前の話じゃん。

    そもそもソシャゲやアプリゲーに上手さ求めないだろ。

    それともソシャゲに格ゲーやらFPSとかモンハンやデモンズみたいの求めてるのか?

    結局はコンシューマーとの住み分けなわけで、ただ現状の日本は(悲しいことに)ソシャゲアプリゲーのが需要が高いってだけやん。


  79. 要は風俗やホストクラブののビジネス()モデルだからな。

    上記にもある様に「勝ちたい」という射幸心を煽って課金させる=貢がせるものだし。

    そういえばこないだ企画が頓挫?した、もしもし業界物のアニメだかがあったけど

    それとは別物なんだな。


  80. 課金ってレベル上げを金で買っただけだろ

    時間を金で換算しただけで




  81. 58

    プレイヤー1人あたり、最低2000円が入るじゃん


  82. この人もっとエロ漫画描いて欲しい


  83. 課金は「される」ものだ



    日本語勉強してこい


  84. 79

    機種やブラウザ、通信環境による差が大きいから、上手い下手に比重を

    置きすぎるとかえって不公平になるんだよな


  85. ソシャゲか

    今までやったことはないし、これからもやることはないだろうな


  86. 84

    それじゃ君だけ一々「コンテンツ課金サービスの対価を支払う」と書いてりゃいいよ。


  87. RPGみたいなもんだろ<長時間プレイした人が勝つ

    で、「長時間」の部分を「課金」に置き換えても勝てるようにってだけ



    アクションゲームやシューティングゲームをイメージして「うまい奴が勝つ」にしちゃうとダメだよな

    そういうゲームは従来の「売り切り型」でやるべき


  88. ソーシャルでプレイヤー重視とか何言ってんだっていう


  89. 新ガチャイベのとき、Twitterに10連の結果載せたくなる工夫やな


  90. 正論&正論

    ゲームしたけりゃ据置ゲー買おうぜ!


  91. コンシューマーゲーだと間違ったアレだけど、ソシャゲなら正しい判断だわな


  92. 身内、Twitterでいい報告するためにクレカ使ってまで課金してるやつとか見ると何とも言えない気分になる


  93. ぐぬぬ・・・


  94. 廃課金したことを旦那に咎められてモラルハラスメントだと旦那を訴えて慰謝料ふんだくれる主婦が最強


  95. これ何の漫画?


  96. 漫画のソシャゲ会社の男、典型的なチョン顔に描かれてるな

    やっぱそういう業界なんだろう


  97. リボンのやつ可愛いし、カオス(黒猫の…)なオチ続くならちょっと読んでみたい(チラ


  98. 97

    ウヨ~ン(笑)


  99. そういう方針とかは企画出す前に言っといてよ!w


  100. ゲーム内で完結しないゲームはゲームじゃない


  101. コレクション系の場合、集められる=勝つ

    と考えればいいのではないだろうか。


  102. ビックリマンチョコ時代から本質的なことは別に何も変わってない

    日本人はすでにソシャゲ課金を受け入れる素養を身に着けているのだ


  103. 一昔前はスマホ課金ゲーなんてあまりなくてユーザー側も初経験だったから課金しまくってくれたけど、

    今は対抗作品が多いから、ゲームとして面白いのは当然として、

    やたら金で解決させようとするゲームは逆に引かれてしまうよ


  104. 55:

    これは一般人の理屈であってオタクはただの物欲の延長なのに

    ソシャゲになると訳わからん理屈振りかざすやつが多いな

    そこにシコれるキャラがいる!欲しいからガチャったりイベント参加する!

    こんだけで済む話なのに勝ち負けの話とかオタを理解できてねえんじゃねえの



    だから参加する側の理屈じゃなくて商売「だけ」の話してるんだってば


  105. ライダースナックじゃない?


  106. 時間か金をかけた奴が最強ならそれはゲーム性の否定だね

    ソシャゲはゲームじゃない

    ただの集金システムだ




  107. 海外発のソシャゲはそれでもゲームとしての体裁を守ろうとしてる気がするが

    将来的にはJソシャゲみたいなのになっちゃうのかね




  108. 勝ちたいじゃなくて優越感に浸りたいだろ



    ガチャでもイベントでもカードを手に入れることで優越感を得られることが大切


  109. モンストもパズドラも欲は収集じゃなくて勝利だよ




  110. スクフェスみたいな音ゲーとかなら上手い下手も関係あるけどさ

    モバマスみたいなカード集めるタイプにはそういうの関係ないしな




  111. 自己顕示欲と射幸心を煽られまくって ユーザーも多少進歩したかな

    ギャンブル狂を防止する効果があったりしてw


  112. 面白い=俺TUEEだから課金する。

    面白い=ゲーム性でわざわざ課金しない


  113. MMO全盛期から主婦は強かったが、課金要素が出てきてからは全く歯が立たなくなったな



    ホントに主婦様は現代の貴族だねぇ


  114. 格ゲーは「少数のうまい奴に絶対に勝てない」から新規のユーザーがいなくなっちゃったのよね

    そもそも全然勝てないゲームなんてやっても詰まんないだけだからな


  115. 日本人の悪いところだな

    ゲームが上手い奴こそ勝てるゲームを出しても弱い奴が大声で叩き始める

    自分の腕前を磨くより上級者を引きずり下ろしたがる愚物の多いこと


  116. ROでアイテム課金始まってから無職ニート廃人よりも装備が豪華になった


  117. もしもしゲーは時間に余裕がない大人たちがメインなのだから

    ゲームがうまいユーザーが強いというゲームデザインでは駄目なのよ

    こういう辺りが、貧乏引きゲーマーにはわからないんだろうね


  118. ソシャゲ・スマホゲーやりまくって課金しまくってるヤツは







    軽度入ってる知障だからな パチンカス以下の底辺のクズ



    スマホゲーとかマジで幼稚園児向けのゲームしかねえのに、ガチ軽度すぎてキモすぎ


  119. 勝負を楽しむってよりは勝ちを楽しみたいんだよな

    俺tueeeeeeeeeeと似たようなもん


  120. 格ゲー同レベルの人と戦える段位戦あるよ

    上位勢の動画と比較して、うちらしょっぺえwとか思いながらも、それなりの駆け引きがあるから楽しめてる



    雑誌などはキャラ紹介とシステムまわりで、ひとつずつうまくなることの楽しさを紹介しきれてないのも、もったいないなーと思う


  121. 言ってることは普通に正しいとおもうけど。

    無料でゲーム作ってる奉仕団体じゃ無いんだし利益を出すためには課金させないといけない。

    その課金の仕方がゲーム買取方式じゃなくてアイテム課金方式ってだけで、アイテム課金ならプレイ料金取らないんだから、どうやって利用者に課金させるか考えるのは当然じゃね?

    課金させるのが悪とか言ってる奴は、学生かニートなんだろ。


  122. これはあるな、ただそれもそのうち飽きられるんじゃないか

    将棋みたいに上手い奴が常に勝つゲームはよ


  123. 日本じゃ死に覚えゲーとかめっきり廃れてしまった

    ゲームに求められてるのはお手軽に気分よくなれる接待だ

    その究極進化がソシャゲだな もはやゲームであることを捨てて集金に走った



    だから日本人がダメとかそういうことじゃないが

    ソシャゲは日本人の特性を最大限利用した罠ってことだろうよ






  124. 本人たちもツライツライ、でもキャラ愛…でやってる

    ただイベント終わったあと、やることねぇ暇とか抜かしてるから、ドはまりしてんだよなぁ


  125. お前らじゃ100億円課金しても







    ウメハラやその他の格闘プロゲーマーに勝てないモンなwwwwww







    んで勝てないから、他のゴミソーシャルゲームに逃げるとww ダサすぎブザますぎww


  126. クソ記事


  127. そこそこ出るなら回そうかってなるけど

    レア絞りすぎてるゲームは課金したくなくなるな


  128. 画像転載するなら作品名くらい入れてやれよw


  129. そういう考えて作ってるのは解りきってるし、そう作るのは別に構わないけど

    じゃあそれは風営法で規制されてるパチンコの考え方と何が違うの?

    ゲーセンでさえ風営法規制の対象なのに、ソシャゲだけ規制外なのは明らかに変でしょ


  130. そーゆー商売なんだからしょうがないね。

    面白くて上手いやつが勝つゲーム作りたかったら

    それこそ格ゲーでも作ればいいし。

    その格ゲーも最近は初心者に勝ちやすくさせるために

    逆転要素を結構入れてるし。ウルコンとか。


  131. パチンカスと同じと考える方がおかしい


  132. ゲームが上手いとなんなのwwww

    キリト君にでもなるつもりですか?wwww

    無理だからやめとけってwwww


  133. パチンコと同じだね

    ゴミ虫がやるゲーム。

    作るほうもやるほうも朝鮮人


  134. 課金して武装強化・追加したなりイメチェンしたなりの

    「アクションゲーム(対戦など」なら100歩譲ってわかるが





    携帯のソシャゲで課金して「やったー!!俺ランク1位だぁ!!(全て金の力」

    って何が楽しいの・・・?1ミリも自分の実力じゃないんだが?

    統合失調症とか精神疾患の障害者がハマるんかな






  135. マンガなんだから本当の裏側ではないだろ、あくまで演出・ネタなんだから

    現実はもっとアレなはず


  136. イベントランキングでそいつより上なら勝ち、下なら負け 俺のなかではソシャゲの勝ち負けはすべてこれだわ


  137. パチンカスより劣るクズ=ソシャゲ・スマホゲーの中毒課金者









    パチンカスに見下されるとかww 底辺すぎるwwwww


  138. 108

    ネットゲーである程度ビジュアルの動きとゲーム性を担保するのはユーザー側のスペック

    次第の部分が大きいから、開発側の努力ではどうにもならない。

    ハイスペック・ハイクォリティでやってきたコーエイテクモがあれだけ良コンテンツ

    持っていながらジリ貧になっているのがいい証拠。


  139. この前、どっかで挙がってた『エロゲの太陽』じゃねえかw


  140. パチンコとかだと射幸心を煽り過ぎないように法律や検定で厳格に規制されてるのに

    ソシャゲはズブズブだもんな



    ゲーム規制論者はソシャゲをはやく何とかすべきだろうにwww 無能な奴らだ


  141. そんなことよりプリコネやろーぜ


  142. 勝手に底辺だと思っとけバーーカ

    昼間っからパチンコ屋行って煙草ふかしてるだけのおめぇと一緒にすんなw


  143. 結局日本人はゲーム好きなんかじゃなく お手軽ハッピー接待好きだという事実を突きつけられているようでムズムズする


  144. そら慈善事業じゃないんだからそうよ

    騒いでるのは金無し在宅と古事記だけ


  145. うまいやつしか勝てないゲームなんて不公平だわ

    だから格ゲーは廃れたんだ


  146. 古来よりゲームとは本来このような身を削るものなのだ!今までのゲームはライトゲーム、つまりラゲー!



    ソシャゲこそ真のゲームなのだあ!


  147. 147

    強さの基準が「うまさ」だってだけだろ 別に不公平じゃない


  148. モバマスは自分が好きなアイドル達の中で

    コストが19~21以上で特技が「絶大アップのバック1人~3人」のカードを

    最低5人集めればバトルでは負ける事はほぼないからな



    モバマスは課金力が絶対正義のソシャゲの中で代表的な存在


  149. >>134

    刃のとこで同じこと言って失敗した奴をみた


  150. ソシャゲのバナー張りながらこんな記事転載とかwww





    面白かったです


  151. うまいやつが勝つゲームがやりたいならLoLやれ

    課金による差が一切ない世界的ゲーム


  152. リボンかわいい


  153. 117

    RRに仕様変わって時間かけてカード集めやLv3精錬とかより、課金食事と課金アイテムブーストが強くなったからだろ?


  154. ソシャゲは別に異質ではない。

    用はゲーセンに足繁く通い金を入れていたゲーセン黄金期が今はモバイル端末に足繁く向かい金を落とす様になっただけ。 違うのは金を掛ければそれなりに強くなるお手軽さがあるのと女性でも別にゲーセンに行くわけじゃないから気軽に出来るってだけで昔とあまり変わらない。


  155. ビジネスでやってるんだから当然こうなりますな。

    とはいえ銭ゲバになっちゃいけません、お客さん怒って帰っちゃいますから。


  156. 149

    そうであるけど、そこに辿り着くまでがどれだけかかるかが問題じゃん

    仮にそこまで強くなったとしても、相手はそれ以上に上手くなっているわけだし

    日和見プレイヤーとしてはやるせないんだよ、それ

    せめてハンディキャップとかをゲーム内の設定(常時スーパーアーマーとか、必殺ゲージ最大値スタートか)でもらえるとかでもしないと


  157. 125

    そういや、ブラボンてどうなったの?


  158. 157

    まぁ昔はゲーセンで月十万使う奴とかまれによくいたからな


  159. 勝つために、強くなるために、コレクション制覇するために

    膨大な時間やお金をかけても構わないと思わせるゲームは、

    要するに、それだけ魅力があるゲームってことだよ



    乱雑に作られて消えていく数多のソシャゲも

    ストーリーやゲーム性を謳いながら爆死するコンシューマゲも

    結局は客を引きつける魅力がなかったってことだ


  160. 聖職者の獣で詰んでる人が、グランブルーだかをおもしれーだからしゃあなしだな…つかお前PS4まで買って何やっとんじゃと言い大河


  161. エロゲの太陽

    ソーシャルゲームではなくエロゲ業界を書いた漫画


  162. グランブルーは実際よくできてるよ

    スクエニが解雇した元FFスタッフが作ってるんだっけ?

    かなり昔のFFっぽいわ

    バハムートとかまんまだしw


  163. 131

    パチやスロは一部を除いて、バックは現金だろ?普通、それはギャンブルといい、

    ソシャゲとかはバックが数字とか絵って物品みたいなモンだから、いわゆる買い物というか金注ぎ込むオークションだよ



    まあ、あまりにもクジ要素が強いと取り締まられるが


  164. 艦これでDMM登録したけど最近はアイギスばっかやってる。自分で考えて戦闘できるのが良かった


  165. グランブルーで課金生活始めてしまった…

    月に最高金額は決めてるけど。

    ストーリーも面白いし、始めてソシャゲでハマったかな。

    グラフィックも綺麗だし、何よりコラボキャラもちゃんとグランブルーの世界観に合わせてデザインされてるのがいい。

    パズドラとかそのまま持ってきてイラストレーター変えてるだけだし。


  166. FPSが素人でも勝つことがあるのは

    簡単に1発で倒す方法があるのと複数人プレーが前提だからだよ




  167. 153

    嘘つけ!

    強いキャラやバフは直接金で手に入らないだけで、金かけて長時間やらなきゃ出てこないじゃねえかw

    しかも負けたら、パーだし


  168. えんぷぷという女性実況のダークソウルプレイ動画見たけど、ああいう根性ある変人プレーヤーは珍しいよなぁ…


  169. 格ゲーはコンボ覚えないと一方的にボコられて終わるからね

    じゃあ覚えろよと言われるかもしれないが、仮に覚えたところで

    不自然な動きでキャラを飛び回らせて、一発でも攻撃が決まったら

    そこから攻撃する側は作業開始、食らう側はボーっと眺めているだけ

    格闘ゲームって対戦相手との駆け引きを楽しむものであって、

    コンボを華麗に決めるのが目的じゃないと思うんだが

    アメリカで鉄拳が流行っていた時、空中に浮かせても何もしない

    というローカルルールがあったのを思い出す


  170. 業界的には常識だけど、まあこれ嫌になるよね。






  171. コメ欄に何の参考にもならないゴミしかいなくて草



    マイニングしてKPI見て判断していた結果がこうなんだよ



    あ、そもそもお前ら馬鹿はマイニングの意味すら知らないかw




  172. 長く時間をかけられない大人、じゃなくて

    努力なく勝利感を得たい馬鹿、じゃねーの?

    そもそも暇のない奴がゲームやるかよ


  173. 167

    アイギスか。あれは俺も今一番ハマってる


  174. >>174

    壺でも回してろw


  175. これとモーニングのギャングースがこの手のジャンルでは抜けて面白い


  176. 当たり前だろ

    課金の収入でソシャゲ業界は成り立ってるんだから


  177. ゲームで努力て


  178. 175

    そもそも論で言ったら通信機器はゲーム機じゃねーだろ

    そもそも通信目的のツールなんだからちょっとした暇にゲームやるヤツが否定される理由はない


  179. コンボの尾張の受身タイミングとかあるんだけどなぁ…投げぬけもしないと不味いときあるし…相手ミスることもあるしで、う~む




  180. >>ようはガチャガチャにすればいい



    既知情報だけ見て脊髄反射でこんな事言う奴は

    国から貰った町興しの助成金で純金コケシ作って「ありがたやー」と言ってる

    思考停止した爺どもと変わらん


  181. 177

    あれぇ?w 何も分からないぼくちゃん顔真っ赤だけど大丈夫ぅ~?w


  182. べつにいいじゃんそういうゲームがやりたいからやってるんだし

    上手い人が勝ちゲームが良いならそういうのやりばいいだけ

    住み分けされている


  183. な?



    ソシャゲは時間と金の浪費だって


  184. 1ミリの努力もせずに成果を手に入れてヒャッハーなんて

    いたるところに転がってる話じゃねえかw


  185. ソシャゲで時間と金を無駄にしまくった結果失職寸前までいったから今は漫画を読むだけにしてる


  186. 楽しみを得るのに対価を支払うのは間違っちゃいない



    コストパフォーマンスも考えずにじゃぶじゃぶ金を払っちゃう奴がアホなだけ


  187. ゲームって金出して暇つぶしするもんだし

    ソシャゲってゲームの究極進化系だよね


  188. おかしいとは思わないけどな・・・稼いでナンボだし

    面白いゲームが作りたい情熱のある人はソシャゲ業界行ったらアカンな


  189. >>184

    オチとして「知ってった」って情報をずいぶんご大層にw

    人のふんどし大好きさんwだ~いじょ~ぶでぇすか~♪w(テルミ)


  190. ソシャゲって必死こいた奴を札束で殴るのが楽しいんじゃないの


  191. 188

    賢い


  192. 192

    知ってったw

    手が震えながら顔真っ赤で怒りつつキーボード打ってたのかな?^^

    本当惨めなゴミでちゅね~w






  193. コメ欄に何の参考にもならないゴミしかいなくて草



    マイニングしてKPI見て判断していた結果がこうなんだよ



    あ、そもそもお前ら馬鹿はマイニングの意味すら知らないかw 




  194. 196

    経済用語一つ覚え乙


  195. パチンカスとガチャ狂いは、ほぼ同じ快感を求めてるんだよなあ

    お金を使うことで、短時間で成果が出て、更に他人と比較して優越感を感じるというプロセス


  196. そりゃ売る側からしたら金になるかどうかが一番だろ。

    据え置きだろうが筐体だろうが、利益見込めなきゃ企画通らんわ。

    その上で面白く作るんだよ。


  197. パチンコは他人と比較するというより

    単純に儲かる(という幻想)に酔ってるんじゃないの


  198. 金かからん艦これが最強


  199. >>195

    「知ってた」って言葉、まっさか都合よく解釈したわけじゃないよね~w

    だとしたら、もう少し「頭使う」と思ったんだけどね~



    あれ?ところで投射って言葉知ってるぅw調べてごら~んwwwww


  200. 199

    でもなあ

    「時間か金をかければ誰でも勝者」ってルールが果たして「面白い」のか だな


  201. 記事 情報元

    止まらぬ高額課金問題 スマホゲームはなぜはまる - 日経DUAL



    日本のソーシャルゲームが儲かっている本当の理由 ウェブランサー



    「基本無料ゲーム」が高額課金に繋がる理由とは|Digital Art






  202. 勝ちたいというより目立ちたいからだろ


  203. 204の 続

    “グリー”制限超えて未成年者に課金 - NHK 特集まるごと



    ★★子供を金の道具にするひどい企業なんて、潰れていいよ


  204. 艦これは運ゲーすぎて3日でログインしなくなったな

    金かからないとはいえつまらんすぎる




  205. ツイッター見てるとたまに課金し過ぎて貯金ガーみたいなこと自虐ネタで言ってるやつ見るけど、廃課金のやつって老後のためだとか結婚のための金貯蓄しなくていいのかと心配になる

    特にフリーターみたいないざという時保険降りない仕事してるやつとか


  206. 時間か金 で勝利を得る ってのは単純で底が浅い

    技術、計算、駆け引きや創意工夫とかで努力して勝利を得るのは奥が深くて楽しいと思うんだけれどな

    まあ皆 努力したくないみたいだし しょうがないか


  207. 炭鉱でも掘ってろ


  208. ソシャゲじゃなくて基本無料でPvPありのネトゲっぽいな


  209. 勝つために、とか言ってるが

    そもそも日本人は対戦型のゲームがそこまで好きではないと言うね

    今のトップセールスに居るゲームを眺めれば分かるだろうに

    (クラクラは対戦メインだが、逆に課金による特別強化などは無い)


  210. ソシャゲのメーカーなんて、ゲーム業界の健全な発展どころか、自社の長期的な存続すら考えてないだろ。

    短期間で稼げるだけ稼いで、会社清算するなりなんなりしてさようなら~、だろ。

    営利会社ってのは元々そういう目的で作る組織なんだから、それに対して文句言っても仕方ないしな。


  211. ゲームしたいからゲームしてる奴と

    息抜きにちょっと遊びたい、気持ち良い思いをしたい人がいる

    課金勢は後者だな


  212. 勝つっていうのは相手を叩きのめすことだけじゃない

    ゴールドを蓄える とか ミッションを達成する とか ブロックを全部消す とか

    様々な目標達成のことだろう


  213. エロゲの太陽、スゲー面白いぞ。


  214. この漫画と似たような体験したことあるw

    売り切り型のゲームと課金ゲーでは考え方が全く違ってて

    コンシューマーで培った経験が無駄どころか邪魔になる

    自分が面白いと思えないものを作らされて凹んだ


  215. >>174

    とりあえず課金しとけばwwwwww






  216. コメ欄に何の参考にもならないゴミしかいなくて草



    マイニングしてKPI見て判断していた結果がこうなんだよ



    あ、そもそもお前ら馬鹿はマイニングの意味すら知らないかw  




  217. ※213

    ハードルを糞みたいに高めたせいで新規参入の会社はおろか

    中小すっとばして大手メーカーが逃げ出し始めるような

    今のCSゲーム業界が健康的ってか?

    笑わせないでくれよグラフィック厨の豚さんどもよ






  218. 馬鹿「マイニング??? 経済用語一つ覚え乙!!!」





    ソシャゲ会社「データマイニングは経済用語でも何でもないんだが……本当こういう馬鹿な知恵遅れがいるおかげで会社が潤うわw」




  219. ほんと最高のレアもある程度の課金で100%引けるように小細工しといて

    やれと思うわ。500円で出る奴もいれば10万でも出ない奴がいる。


  220. KPMならいつも気にしてるぞ!


  221. そもそもパズドラモンストスクフェスあたりはアプリであってソシャゲじゃないんじゃ?

    モバゲーとかグリーとかのブラウザで出来る一昔前に流行ってたやつがソシャゲでしょ


  222. 217

    俺も似たような経験あるな

    ただ逆に「コンシューマ出身者です」としゃしゃり出てきたスタッフが

    一々見当違いの「アイデア()」出してくるので閉口したこともある


  223. 時間と金が正義ルール ← 許せる

    集金に特化した結果ゲーム内容がないがしろ ← まだ許せる

    ソーシャル「ゲーム」を名乗ってる ← 許せん!!



    あんなのゲームじゃねえ ゲームを侮辱してる

    「ゲーム」と言われて一般人が想像する姿がソシャゲ とか我慢がならん




  224. 203

    対戦系において「技術的にうまくなければ勝てない」ルールはフェアではあるんだけど、

    気軽にやりたい層や、根本的に下手な層からしたらつまらないルールかなと。

    ターゲットが違ければ、前提もかわるというお話。


  225. ああ~課金が足りないでちゅよ~マイニングマスタ~!wwww


  226. 227

    それ以前に、Wi-fi無敵の今のネット環境ではフェアな対戦なんぞ成立しないよ


  227. ゲームで技術を競うとかあほ臭いわwwwwwwwwwww



    なんでゲームやるのに練習せなあかんねんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



    札束で殴るの楽しいレス(^q^)


  228. 艦これが優れてて人気がある理由がわかるな。実際艦これ叩いてる奴は流行に乗り遅れたやつか嫉妬か東方警察くらいだからなあ


  229. 売れるやつで面白くない時点でゲーマからしたら糞ゲーなんだよな・・

    100円でも換金したら負けと思っている


  230. 231

    悪いけどぷかぷかオンラインの暇つぶしにアイギスはじめたら、艦これに戻る気なくなった


  231. 232

    馬鹿だなw 売れてるのが面白いとは限らないのはどんなコンテンツでも同じだろ


  232. 234

    来週ヒッキーが何の脈絡もなくそういうひとり語りを始めても違和感ない


  233. あのDenaやグリーすら天下を取りかけたのに

    今は低迷

    その前だとセガ、SNK、ハドソンも一時的にハードメーカーとして

    成功したけど今は見る影もない



    ガンホーミクシィコロプラも同じになるな



    もって数年と思っている

    ソシャゲバブルは


  234. 234

    でも理想のゲームを捨てて集金に走った先に ゲームの未来は無いだろ

    どんなコンテンツにだって起きうる病気だ

    ゲームが廃れて絶滅するなんて見たくない

    お前だって処女が絶滅したら悲しいだろ?


  235. 229

    まぁそこまでガチるかってのはあるけど、それもそうたね。

    そうなると上手さを結果に反映させたい層からしたら、環境にも気を使わなきゃならんわけで、ターゲット関の溝は深まるばかり。


  236. ラブライブって凄いんだな


  237. 消費税10パーまでの

    バブルで終了かな


  238. 真にヤバイのはハードウェアに縛り付けられて身動き取りづらい任天堂とソニー



    任天堂は重い腰が動き始めたかな ピンチだってのもあるだろうけど




  239. ソーシャルゲームがどうこう以前にCSのゲームがつまらなくなったんだよなあ

    割れちゅうがーとか騒いでるエロゲ豚みたいになってんだよ

    ソーシャルゲームがなくても進化せずに糞つまらんゲーム増産してるCSのゲームはどのみち衰退してるから

    wifiで対戦できますやらグラがきれいですだとかどうでもいいから、新しいもの作れよ


  240. やらないから金と時間が無駄にならない


  241. 231

    『楽園生活ひつじ村』みたいに、課金ありき、というより、

    課金しないとまともにプレイできないようなゴミ仕様のゲームを遊んだあとだと、

    「無課金でもそこそこ遊べる」という点で、艦これはよくできてると思ったわ。

    まぁ、さすがに作業ゲーの壁は越えられないので、もうやる気はないけどw


  242. 時代は お手軽 簡単 に楽しめる接待ゲームごっこなんだよ

    昔ながらのゲームなんて潰れちまえという話だ

    グラが綺麗とか ほとんど役に立たんのだよ


  243. スマホなんて無料で楽しめるゲームしか遊ばないしな

    だってアホから絞り取れなくなったらすぐ終了しちゃうし



    今のスマホに課金するだけの価値があるゲームがあるとは思えない


  244. ※239

    その理想とやらを追い求める為に

    新規参入もままならない停滞した市場を作った事は見て見ぬ振りか

    パズルや紙芝居なんて時代遅れ、グラフィックを活かせる

    超大作RPG(笑)や超大作FPS(笑)こそが真のゲームだと言わんばかりに邁進して

    ナンバリング・リメイク・完全版商法なんかを流行らせた事がそんなに誇らしいのか?



    ゲームの価値を見誤ったツケだ、CSは崩れ去る他無いと思う


  245. 239

    金にならなきゃゲーム産業が続かなくなるからしょうがない。

    理想を追えるのは金があるか、身投げ覚悟がある企業ってね。

    子が生まれとはすなわち、一人処女じゃなくなってるってことよ。


  246. (´・ω・`)面白いかより 売れるかどうか の方が大事だから仕方ないね



    艦これのアニメのことですね


  247. 一面で正しい

    まあ面白くてなおかつ課金したくなるように作るってのが理想だろ

    初期のパズドラはわりとそうだったから売れた



    で、なんて漫画?


  248. あれ?金髪なのか?天津みたいな子…デフォルメはかわええ


  249. GTA5やるわ


  250. 対戦ゲームしたいやつも結局は相手を打ち負かして気持ちよくなりたいんだろ?

    そんな気持ち悪いやつが説教しても誰も聞く耳持つわけないよ


  251. エロゲの太陽か


  252. >>255

    格ゲーとかはプレイしてないの?


  253. ソーシャルゲームは自分の時間とお金がゲームのパラメーターになったみたいで、現実がゲームの世界になったような気がしてはまってしまうのだよ


  254. 251

    まあアニメは艦これの人気を証明できたのが大きいね。今までステマとか言われてた一部の面倒くさい奴らを黙らせることができたからwwwあれだけネットでネガキャンされても売れちゃうんだから




  255. そもそも最近のソシャゲはスマホでプレイするのが難しく(バッテリーの他色んな意味で)なってきてるんだよなぁ



    なら最初からブラウザゲーでいいじゃんと


  256. 258

    しない


  257. とりあえず週刊戦車魂のタンクガール可愛いまで理解した


  258. 249

    ナンバリング・リメイク・完全版商法 ってのもソシャゲと同じ拝金主義のたまものだよね




  259. ソシャゲからオタクジャンル覇権の作品が出たのってよくよく考えたら凄いよなあ・・・

    艦これは2期も決定してるし人気も安泰やろな。アイギス褒めてる奴いるけどやってる奴なんて艦これの半分もおらんやろ


  260. >>262

    お答えありがとう。まぁソシャゲもグランブルーとか出てきたし…


  261. 最近のCSのゲームはとにかく時間を食う

    薄味のスープをずっと飲まされてる感じ

    やってられんは


  262. 外人見てると家でもエンジョイしてて元気よく家族でおでかけヒャッハーしてるように見えるけど

    日本人は皆 眠い 疲れた ばっかりだな

    そりゃ お手軽お気楽接待ゲーが流行るわけだわ


  263. 265

    ナンバリングだけは同じ並びにするのはおかしくね?

    他の二例と違って手抜き感は無いし


  264. この漫画アニメ化しようぜ

    キャラ可愛いし


  265. 金で時間を買ってニートや主婦に対抗する←わかる

    強いやつだけ得する 不公平だ ハンデつけろ

    ←わからない

    なにもしないで同じ土俵に立たせろとかクズの思考だわ


  266. 最近のゲームってプレイ時間70時間くらいがデフォルトだよね

    毎日2時間やっても一か月かかるんだよなあ

    社会人にはちときつい、ニートや馬鹿学生は知らんがwwww


  267. 努力というか上手くなって快感あるってのは普通にあるけど

    基本対戦ゲーじゃないからな

    上手さだけで決まるランキングや対戦ゲーなんてやり込む暇がありあまってる猿なガキやフリーターや無職が無双するだけのゴミだからな


  268. 271

    「エロゲ業界を舞台にしたお仕事モノ」の皮を被った、ご都合はレームモノなんで……w

    主人公を持ち上げるために、意味不明なシリアス展開を連発する以外は、基本、『冴えカノ』と変わらんよw


  269. 252

    前コメでも度々書き込まれてるけど、「週刊スピリッツ」連載の「エロゲの太陽」


  270. 271

    業界裏話的な面白さはあるけれど 作りが甘く話が薄っぺらで単純な気はする

    まあ アニメでも行けるかもね


  271. >>274

    マッサージ師やゲーセンの店長の人とかいるw

    北斗の拳いまだに盛り上がっている場所があったり、最近「大江戸ファイト」の大会が開かれたり、かなり濃いw


  272. 俺のやってるソシャゲは毎日初回100円のガチャするだけだな

    それでも3ヶ月もあれば戦力揃うから

    毎回イベント報酬のカードもらえるぐらいの位置に居れるようになった


  273. 漫画で言っている長期プレイヤーを作るにはそれなりに面白いと思わせるものを作らないと。

    実際はそっちがおざなりで課金偏重なゲームの方が多くなっているから、短命ゲームを生み出してるだけになって、業界自体を縮小させちゃってるんだよな。


  274. 280

    まるでアニメ業界のようだな


  275. 流行ってるもので金使って人が持ってないモノを手に入れる



    ジャップ騙す必要なのはこれだけ



    「流行ってる」感さえ出せば、ゴミiwatchもオワドラもなんでも売れる

    ソフバンもガンホーもそこは異常に得意だから

    新たに流行るジャンルが出てきたとして

    ソフバン、DMM、角川辺りがそこにすぐ食いついていくだろうね


  276. 281

    クールジャパン ダメダメだなw


  277. モンストも他人との協力プレイがメインだが、特定の手駒が居ないと実力でどうにもならない敷居の高さがある

    競う要素が少ないように見えて、実は回りとの手持ち争いや高難易度についていかせるためにガチャを引かせるえげつないゲームバランスになってる


  278. 280

    マジな話、それより大きいのはAppstoreの規制だよ。

    明示的な基準がないのに、日本の感覚だとあたりまえなテキストなんかも

    リリース直前になって思わぬNG食らうから、ゲーム作りにあたって冒険が

    しにくくなってる。(エロCGがよく引き合いに出されるけど、それに限らず)

    DMMに流れてる会社が増えてるのは、ひとつにはそのせい。




  279. 48

    艦これの利益の9割はゲーム内課金だよ


  280. 要するに敷居の低いパチンコだろ



    それがゲームなのか?


  281. 287

    わかってないならあえてコメントしなくていいんだぞ


  282. Asphalt 7までは無課金で、短時間プレイで無課金で楽しめた。

    Asphalt 8 Airborneは、基本無料化した。課金しないとオンラインで勝てなくなった。


  283. >>288

    敷居の低いパチンコである事を否定出来ないのなら無理にレスしなくてもいいのに…


  284. 287

    せめてソシャゲと言ってくれ

    ゲーム全てが敷居の低いパチンコなわけじゃない


  285. 233

    アイギスって面白い?


  286. これ絵柄が可愛いけどウシジマ君並みのブラックなことやってるよな


  287. 287

    パチンコって無料で遊べたんだ~知らなかったわ~


  288. そんなものに金掛けて酔狂なこったな

    俺も格ゲーガチ勢だからあんまり人のこと言えんけどな

    金の力で強くなるか、金以外の努力で強くなるかの違いで

    エンジョイ勢から見れば所詮娯楽に必要以上の何かを注いでるという点で大差ないだろうし


  289. ゲームでやってることを冷静に観察すると多くの場合ブラックだよねw


  290. アイギスはそれほど課金臭がしないようだな


  291. 293

    ウシジマな事やってるのは、堀江貴文みたいなゲーム会社乗っ取りゴロだけじゃね?

    潰れた会社の業態がブラックだったのは否定しないけど、エロゲメーカーって大なり小なりそんな感じに描かざるを得ないだろ


  292. ※265

    制作コストの高さ、会社の体力、求められる売上から

    作られるものがガンガン絞られていって

    流行ものか過去の名作ブランドに追い縋るしかない現状を馬鹿にしてるのに

    生まれてまだ数年っていう市場にそのオウム返しが通じると思ってるのかと



    企業が拝金主義になるのは当然だし、ソシャゲが理想系の形態だとも思わないが

    とりあえず、グラフィック主義なんて糞みたいな思想が抜け落ちたのはありがたい話だと思っている


  293. >>291

    確かにそうだね

    一くくりにしたのはスマンかったです


  294. 301

    何言ってんだ? そんなの当たり前だろ?


  295. は?コミュ能力が物言うだろ

    ネトゲで最強装備そろえて対人も最強の俺が言うんだから間違いない


  296. >むしろ課金額が多くなるほど「負けた」感を味わうんだが



    ほんとこれ

    課金はその瞬間のアドバンテージで

    一定期間すぎるとすぐ弱体化されてすぐ別の強キャラが実装されるゲーム多すぎ


  297. この手のギャンブルは自分が

    どれだけ使ったかを記録しておけば

    限界超えて破綻することもないんじゃね


  298. 射幸心、収集欲、成功体験ってのは生半可なゲーム性の面白さよりもよほど金を引き出せるんだよなぁ


  299. 一つのゲームに何万も注ぎ込む気にはなれねーw


  300. ゲームと名乗ってはいるが、実際的にはキャバクラなんかと同じで快楽を提供する商売。

    勝利する快感を金で買えるサービスだよ。



    まあ、そういうのもまた風向き変わってきてる気もするけど。

    2~3年前は本当にこんなドクトリンだった。


  301. 日本じゃ時間かければ誰でも強くなれるRPGが一番人気だからな

    コンシューマでも課金でレベルアップできるやつあったろ


  302. ツイッターとか見てるとわかるけど、ソシャゲはいまやコミュニケーションツールみたいになってるからなあ

    周りがやってると自分だけ置いてかれるから始めて、回りがガチャしてるから自分もガチャるみたいなこの流れ何回みてきたか

    正直周りとの繋がりみたいなのってゲームが楽しい云々よりでかいと思うわ

    モバマスとか艦これがゲーム自体の評価低くてもユーザーが比較的大規模なのもそういう理由っしょ

     最近だとグラブルあたりがこの流れでユーザー増えてる感じする


  303. 毒されてるのか。何がマズイかわからん。

    これが理想のゲームシステムじゃないのか?

    学生は腐るほど時間あるがお金がない、社会人はお金はあるがマジで時間がない。

    お金と時間がトレード可能な物という発想っていかんの?


  304. 311

    学生と社会人が同じ対戦ゲームやらなきゃいいんじゃね(適当)


  305. 内容がわからないものを子供に売りつけるのが健全なモデルとでも?

    制作者を無理やりカリスマ化したりレビューと称するもので宣伝したり

    新しいものに嫌悪感抱いてるだけだろ


  306. 正確にいうと「体験の共有」を売ってるんだけどな

    コミニュケーションツール

    TV低迷のかなりの戦犯


  307. >>(´・ω・`)面白いかより 売れるかどうか の方が大事だから仕方ないね



    ここがやらおんだと思うと迫真の説得力がありますなぁ


  308. エクスペリメントで草

    エクスペリエンスだろうに。フリガナ担当は始末書で


  309. 「体験なんて高尚なもんじゃなく動物を使った反応実験」ていう皮肉だよ。エクスペリメント。


  310. パズドラは対戦要素・ランキングなんて

    一切ないから勝ち負け関係ない

    なのに売れてるのはどういう事なんだよ

    答えろ社員


  311. 何が可笑しいのか理解できない…毒されちゃったなオレwww




  312. まるでパチンコだね

    海物語の三洋や

    京楽が一時代ブームだったけどな

    エヴァもな

    いまは低迷らしいし


  313. 艦これは角川だから、関連商品で利益を出せるっていう強みがある。


  314. そら慈善事業でやってんじゃないんだからそうなるだろ。

    おもしろいゲーム作りたいなんてピュアな気持ちでやってるなら

    普通にゲームソフト作ってるわ。


  315. 318

    売れてる?

    射幸心を刺激された自制心の弱いバカが課金してるだけだ



    この程度の事は社員じゃなくたって分かる


  316. 317

    深いな…

    深いけど そんなわけあるかーw


  317. 上手い人が勝つという仕組みは

    残念ながらニッチなんだよな

    下手な人は萎えて直ぐ辞めていく仕組みになってしまうからな



    忙しくない人は時間を使い、忙しい人は金をかける

    つまり「時は金なり」なんだわ

    ソシャゲが日本で流行るのも日本の環境ならではな気もするわ

    海外みたいにゆったりしてる国ならそりゃ流行らないわな


  318. 当たり前だけど

    課金者が居着くには虚栄心の観客としての無課金者が必要で

    無課金者が居着くには無課金でもそこそこ遊べるゲーム性が必要やん

    そこのバランスはむつかしいのよ


  319. 任天堂も重課金に舵を切ってしまったし



    規制入らんかなー


  320. この無課金が必要といわれるけど、実際には

    無課金がゲームを食い尽くしていく。

    人数にして9割以上が無課金なのだから

    どうしても声は無課金のほうがでかくなる。

    拡散性アーサーが崩壊してのも無課金を優遇しすぎて

    収集が付かなくなって、サービス終了した。


  321. そらパチンコの売り上げ落ちるわな。

    パチ脳の思考形態に添ってるし


  322. 課金しても強いレアでないと意味ないんだなぁ(泥沼)



    イベントサボらなければ強くなるから(震え声)


  323. つーか上手いやつを目指すゲームが流行って欲しいなら

    まず下手な奴を叩くのをやめてから発言しろよ。

    (たとえ悪意なく邪魔されても)




  324. 時間を無駄にしたのが気になるならそもそも遊ぶな。

    業務時間外でも仕事の為に出来ることはあるぞ。


  325. 課金してでも勝ちたいという願望を満たすか、上手いこと考えたなー


  326. 上手い奴が下手糞な奴を踏みつけて優越感に浸ることのどこに健全なユーザの姿があるのか






  327. DMMのエロ広告 しつこいしさ、買わないって 



    やめてくれない どこにでも出てくるの



    あっちこっちでネットで検索 DMMすると嫌われているのがわかる。


  328. 上手い奴、考える奴、練習した奴が勝つ

    そういうゲームで発展してきたのがアーケードゲームの文化



    でもそれは終わりかけていて、「ゲーム性とか糞食らえ、金出せ金」ってのが主流なわけだ

    悲しいけど仕方ないね


  329. ここで言ってる勝つってのは勝負に勝つだけじゃなくて

    フレンドより良いユニット持ってるとかの意味も含まれてるよ

    だからパズドラもモンストも例外じゃない


  330. 面白いから金を出す 長時間プレイする


  331. なんでこういうときの悪役の顔がいつもチョン顔なんだろう

    漫画界に蔓延る朝鮮人差別の現われだよね


  332. ソシャゲは暇な馬鹿からいかに金を毟り取れるかだからなw


  333. まぁ実際は

    ☓課金した人 ○運がいい人

    なんだがな


  334. 金も時間もないと無理だぞ


  335. 159

    格ゲーで上手くなりたいならそんなハンデつけろとか甘えてると感覚狂って余計上達に時間かかるぞ。一番手っ取り早いのは負けまくって自分がどこが弱いのか一つ一つ動画やwiki見ながら研究していくこと


  336. 畑は違うがWoTは課金させるのが上手い

    課金しなくても中Tierで十分遊べるがやはり高Tierで遊びたい衝動にかられるわけで

    課金すればそれぞれ育成、スキルリセット、経験値などの変換、金欠対策などが出来たりする


  337. ゲームって勝ち負けはそれほどではなく過程が楽しいんだけどな

    まあ課金はその過程を大幅に削ってるわけだからそりゃあ勝ち負けへの比重は大きそうだ




  338. 今日も一日課金するぞい!


  339. 課金面では良心的なスクフェスと艦これ。好き


  340. もうゲームでも何でもないな




  341. スクフェスとかスコアマッチでフルコンボ決めても最下位になったりするからな

    別に1位になってもそれほど意味無いからいいけど


  342. ちなみに作中で思いっきり違法アップロード非難してる漫画なこれ


  343. ソシャゲってガチャが規制されたら一気に廃れそうだな


  344. ちなみにモバマスなんかは勝ちたいじゃなくて

    可愛いで課金させるシステム


  345. 格ゲーや囲碁や将棋にも麻雀ぐらいの運要素を入れると素人が勝てるようになるかも。


  346. 時間と金の無駄だと思うならやらなければ良い

    時間も金もかからん娯楽でも見つけるといいよ


  347. 課金すら出来ない自分の収入を恨もうぜ


  348. ソシャゲの課金って







    軽度入ってる知障みたいなヤツだけだろ?課金してるのって。

    お前らまさか課金してんの?障害者なの?


  349. タダほど怖いもんはない




  350. ソシャゲーなんてやった事がない俺様勝ち組


  351. 「流行に流されない俺、超カッコイイ!」

    ですね、分かります


  352. まあインベーダーの頃から、100円玉を積んで、それ全部消費して練習した人が強い世界だったからな。ゲームなんて。(もちろん金をつぎ込んでも弱い奴はいた。うん、たしかにいた。ゲームなんか嫌いだ。orz)

    修行して炎のコマとか月面宙返りとか真空ハリケーン撃ちみたいな必殺技を編み出して逆転するなんて、マンガの中だけっすよ。


  353. + 勝つ確率が上がる

    - 負ける または、課金する



    週一でコースが変わる、タイムアタック方式のレースゲームか…。

    (課金者は次週分も練習可能)


  354. ソーシャルゲームやってからコンシューマーゲームやるとコンシューマーって手間暇かけて作られてるなとよく感じる

    やっぱ俺にはコンシューマーだとその時思った


  355. この手の記事みると

    WOTやWTって優れてるよなーって思うの



    play to winとかいってたよなぁ

    プレーした人間が勝つと・・・(実際にはtier7以降はマッチング運に左右され過ぎだとは思うなぁ)


  356. 格ゲーでもまぐれがちできるよほんとたまに


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