05.17(Fri)
【悲報】ファンタジーが完全にオワコン化 今の若者はFFやドラクエすら知らない
05.17(Fri)
家出少女「家に泊めてあげるからHさせてと言う男ばかりです・・・・」
05.17(Fri)
【悲報】人気Vtuberに送られてくるスパチャ、オタクから見てもガチでキツい・・・こんなん相手にしてたらそりゃ体調不良にもなるわ
05.17(Fri)
【動画】ハゲ、電車内で突然バトル開始wwwwwwwww
05.17(Fri)
『学園アイドルマスター』初日セルラン3位と好調!!! このままの勢いを維持できるか?
05.17(Fri)
響けユーフォニアム「はぁ…はぁ…なんとか全国行ったぞ…結果は銅賞やけど」 現実「ほーん」
05.17(Fri)
有能経営者(31)「弱者より強者を助けたい。この恵まれた日本で弱者だなんて自己責任だから」10万いいね
05.17(Fri)
誰もが認めるアニメの大失敗四天王「トネガワのナレーション」「チェンソーマンのボソボソ」「けものフレンズ2」
05.17(Fri)
【悲報】今の20代~30代のオタクが不安に思ってることがこれらしい・・・・お前らは大丈夫か?
05.17(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』7話感想・・・ずんだもんの偽物みたいのが登場、英雄で結構強い!! アクション作画もっと頑張ってくれ
05.17(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』7話感想 ・・・野クルの回想キャンプ! テレ東の旅番組みたいになってたな・・・これ来週も続くのか
05.16(Thu)
寿司店「わさびをしょう油に溶くのはとても下品! お寿司に限らず和食全般でマナー違反のカス。」
05.16(Thu)
『ダンジョン飯』20話感想・・・イヅツミ、うぜぇキャラだと思ったけど、結構可愛いじゃねーか!
05.16(Thu)
【悲報】ブルアカ絵師界隈、自殺者を出して大荒れ……
05.16(Thu)
【悲報】キャベツの価格限界突破!! 野菜も食えない・・ もう終わりだよこの国・・・
05.16(Thu)
「エルフは長寿」「ゴブリンは人間を苗床にする」いつからこんな共通認識が広まった? 2010年頃にはまだそんのなかったよな
05.16(Thu)
【悲報】女コスプレイヤー=ビッチ(ヤリマン)という認識、世界に広まり始める
05.16(Thu)
ホロライブ発のメディアミックスプロジェクト「魔法少女ホロウィッチ!」始動 !! 高橋李依、悠木碧、本渡楓、河実里夏がアニメPVに出演
05.16(Thu)
【朗報】アニメ「推しの子」さん、ホロライブの軍門に下るwwww もう公式はVとズブズブなのに、まだV認めてないアニオタおるの?
05.16(Thu)
ぼっち・ざ・ろっく!の寿司の値段、限界突破するwwwww 今不景気やぞ!!!!
05.16(Thu)
【悲報】処女と結婚できない男が、ガチで効きそうな新たな画像が作られてしまうwwwww
05.16(Thu)
【速報】学園アイドルマスター、初動セルラン26位!!!! ゲーム内容は賛否の模様!!! 課金誘導は中華広告ゲーっぽい
05.16(Thu)
ペンタブのワコム「生成AIアートコンテストに協賛していません」 と謝罪
05.16(Thu)
【悲報】葬送のフリーレン、次号より無期限休載へ! アニメで勢いに乗ったのに・・・
05.16(Thu)
英雄・山上徹也さん、解かれぬ勾留は間もなく3年目へwwwwww

『ラブライブ!スクフェス』の売上げが減少・・・なぜ売り上げが減ったのか社長が語る





4

(1)『スクフェス』の売上減の要因

『スクフェス』については、MAUはさほど減少していないものの、課金UUが減少し、ARPUが減少する傾向にあるという
。事実、足元でも低下しているとのことだった。売上減の対策として、6月に上映される映画『ラブライブ』に合わせて、プロモーションやリアルイベント、オンライン放送などを行うとともに、ゲーム内でもコラボレーションイベントを実施する計画だが
映画公開は6月となるため、第2四半期の業績への影響は軽微となる見通しだ。

ではなぜ『スクフェス』の売り上げは減るのか。

真田社長は、年末年始のプロモーションの結果、新規ライトユーザーが獲得できているものの、ロイヤルユーザーの課金額が減少傾向にあることを明かした。

『スクフェス』は、アニメ第2期の放送終了後
サイドストーリーなどの周辺コンテンツ以外に、新しいコンテンツの追加が十分に行えておらず
従来からプレイしているロイヤルユーザーは遊び尽くした状態だという。
ゲームを継続して遊んでいるものの、新商品がなく「買いたくても買うものがない」。

幸い『スクフェス』は熱心なファンが多く、ゲームもロイヤルユーザーが多い。
このため、劇場版の公開に合わせて、劇場版の楽曲やストーリーを追加すれば、売り上げも回復が見込まれるとのこと。

真田社長は「昨年もテレビアニメ第2期が公開されてから売り上げが伸びた。それと同等になるかどうかは分からないが、これをきっかけに上昇に転じるものと予想している」と期待を示した。

新規コンテンツの売上に及ぼす効果については、年内いっぱい続く見通しだ。
劇場版アニメは、長期間にわたって視聴される。上映期間中、映画館に観に行くだけでなく
映画館に行かなかった人も上映期間終了後にテレビ放送やネット配信
パッケージなど多種多様な方法で視聴するためだ。

会場からは、新アニメ『ラブライブ! サンシャイン!!』への取り組みについて質問が出た

これに関しては、真田社長は、「これについては明確に回答することはできない。回答は控えさせてもらいたい。コンテンツを追加するための努力をしているとだけはいえる」と回答した。

http://gamebiz.jp/?p=143905



          ____    確かに遊びつくした感があるからねぇ・・・いや、これはどのゲームにも言える事だけど
        /      \   スクフェスは音ゲーだし、どんどん新曲追加してくれないとねぇやっぱ
       /  ─    ─\  スマホゲーは特にやる事が・・・ PCのネトゲなんかはレア堀とかボズ狩とか色々やることあるが
     /    (○)  (○) \
     |       (__人__)    | ___________
     \      ` ⌒´   ,/ | |             |
___/        | ̄|   \ | |             |
| |   |           ri_l     | |             |
| |  |    ー─-!、_彡     | |             |
| |  丶        _ノ        |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ..(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

          ____
        /      \  てかそもそも俺スクフェスに課金なんかほとんどしてなかったわ・・・
       /  ─    ─\
     /    (●)  (●) \
     |       (__人__)    | ___________
     \      ` ⌒´   ,/ | |             |
___/        | ̄|   \ | |             |
| |   |           ri_l     | |             |
| |  |    ー─-!、_彡     | |             |
| |  丶        _ノ        |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ..(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

(´・ω・`)今のイベント人数は・・100万人超えてるんだけどな

yDzz9LG.jpg

 
コメントを書く
  1. フーン


  2. 風俗堕ちで俺の糞でも食ってろ


  3. マカロンイベのストーリーとかもなくなったしもういいわ


  4. オワコン


  5. あっ・・・




  6. なお、お前ら知恵遅れのキモオタは





    ARPUやARPPUなどKPIの基本用語すら知らないゴミの癖に





    上から目線でコメ欄で売り上げを語る模様




  7. ドンドン追加よろ


  8. スクフェスて金使うのか


  9. 今年の年始から凄い広告売ってた時に、売上げ下がってるから

    広告に必死なんだよって言ったけど誰も賛同してくれなかったけど

    これで分かったでしょ

    売上げ上がってたら、無理に広告する必要ないのよソシャゲーは




  10. オワコンなんて言うなよ

    どんなアニメでも廃れていくもの、そういうことだ


  11. 曲が変わっても基本やること変わらないからな

    他のゲームにも当てはまることだけど、飽きるのは当然


  12. いやいや無尽蔵に売り上げが上がるとか無いから


  13. イベントを途切れさせなければたぶん売り上げ増える

    イベントおわたらやることなくなるのがげいいん


  14. そろそろ右肩下がりコースに入ってきたか


  15. 映画で終わりに向かってるのが見えてるし

    蟹側も実際はサービス終了時期を来年のファイナルライブ後少ししたらくらいに見計らってるだろう


  16. まあ十分稼いだだろ、正直落ち着いて当然だわな。

    新プロジェクトのラブライブ!シャンシャインとコラボとかあれば

    別かもしれないけどね


  17. パクライブはオワコン

    これは揺るぎない事実である


  18. モバゲー、グリー、ガンホーと軒並み数字を落としているし、

    ソシャゲ市場自体が頭打ちなんやろなあ

    かろうじてモンストが売れてるぐらい


  19. もともと数年の準備期間あって曲ストックあったけど、今は次が予測出来るくらいしか無いからなぁ


  20. ざまぁwwwwwwwwwwww

    そのまま世代交代失敗してコンテンツごと潰れろwwwwwwwwwwww


  21. 今はSB69が熱いよね


  22. オワライブwwwww


  23. どのゲームでもこの時期は絶対くるからな

    長続きするかどうかは、ここで持ちこたえられるかどうかだよな


  24. ソーシャルは再浮上するケースがほぼ無いからもう厳しいだろうな パズドラすら落ちてきたし

    モンストもアニメやって終わったら駄目だろうね


  25. 過疎ライブ!


  26. 数字としてハッキリ出てるかw

    これはさすがに下火であることをラ豚は反論出来ないなww


  27. ざまぁwwwwwwwwwwww

    そのまま世代交代失敗してコンテンツごと潰れろwwwwwwwwwwww


  28. 終わりの始まり


  29. >このため、劇場版の公開に合わせて、劇場版の楽曲やストーリーを追加すれば、売り上げも回復が見込まれるとのこと。



    マス豚逝ったあああああああああああああああああああああああああああああああああ


  30. みんなでモバマスやろうぜ!今一番熱いぞ。


  31. 逆に言えば追加すれば多分また売れそうだな

    恐ろしい


  32. 充分稼いだっしょ


  33. サンシャインさんが発表されたから

    提供する方もユーザーも切り捨てられるだろうものに資金を回す余裕が無いんじゃないの


  34. >このため、劇場版の公開に合わせて、劇場版の楽曲やストーリーを追加すれば、売り上げも回復が見込まれるとのこと。



    政府はマス豚の自殺対策にもっと力を入れないといけないな




  35. なお、お前ら知恵遅れのキモオタは





    ARPUやARPPUなどKPIの基本用語すら知らないゴミの癖に





    上から目線でコメ欄で売り上げを語る模様


  36. 完全にオワコンになる前にぶっ叩いとかないとな


  37. そんなことより、みんなでモバマスやろうぜ!今一番熱いぞ。


  38. スマホゲーの寿命は短い

    よく持った方だろ


  39. パクちゃん死にそう


  40. 【速報】 THE IDOLM@STER SideM



    今日のニコ生で声優追加8人発表



    1stライブ舞浜アンフィシアターで開催決定



    ジュピターも全員参加



    松岡くんバク宙に期待


  41. やっぱり、みんなでモバマスやろうぜ!今一番熱いぞ。


  42. 将来的に潰れる可能性があるので課金はストップしてあるよw


  43. >このため、劇場版の公開に合わせて、劇場版の楽曲やストーリーを追加すれば、売り上げも回復が見込まれるとのこと。



    マスうわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


  44. オワコン


  45. オワライブ!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  46. やっていたけど

    URでは出ない

    バグが多いし

    ダウンロード開始してすぐに切れる




  47. うん、みんなでモバマスやろうぜ!今一番熱いぞ。


  48. 劇場版の出来次第じゃ取らぬ狸の皮算用になるけどな


  49. てか4500百万円て・・・45億? すごいだろ十分


  50. DL数何百万も短期間に増えたくせにアクティブ変わらず収益減少ってどういうことだよw




  51. ファンの犯罪が多くて離れたんじゃね?


  52. 基本的に利益率がアホみたいに高い業界なのに大きいコンテンツ抱えててこの利益の薄さは駄目だわ

    人件費も削ったばっかなのに


  53. こんな糞ゲーより、みんなでモバマスやろうぜ!今一番熱いぞ。


  54. オッワコーン


  55. モバゲーも大幅減収減益ですが



    ソシャゲバブル弾けただけでしょ?


  56. アニメでμ'sは終わる宣言、3年は卒業。サンシャインに移る気満々の企画側

    映画予告も最後であることを匂わせまくり

    こんなの見せられて現μ'sコンテンツが廃れないわけがない


  57. モバマスよりはずっと人気で儲けているから大丈夫

    心配するべきは落ち目のモバマスと、懲りずにソシャゲをまた始めるWUG


  58. 50

    スクフェスだけなら十分すごいけどこれ全体だからな

    下手したらマジでモバマス以下だぞこれ


  59. ラ豚逝ったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  60. 全国大会あるんだろ

    もっと盛り上げていけよだらしねえな


  61. 落ち目やね


  62. >このため、劇場版の公開に合わせて、劇場版の楽曲やストーリーを追加すれば、売り上げも回復が見込まれるとのこと。



    マス豚の心を砕く決定的な一撃!


  63. 遊びつくしている人も多いだろうからね

    新要素ないときつい


  64. 56

    桁が違う


  65. なんか必死なパクちゃん笑えるwwwwwwwww


  66. 伸び続けるわけないわな

    楽曲を課金にするような真似はすんなよ・・・


  67. >51

    盛り上がってるように見せる為の広告だから

    でなきゃあんな必死にユーザー数アピって来ないって

    そもそもユーザー数以外にウリないの!?って話だし


  68. 58

    下を見て安心しようとしてる時点でやばいと気付けwwwwww


  69. 発散の行き先がなくなったから外で犯罪しまくるのか

    最低だな


  70. 犯罪者のイメージが広まりすぎた


  71. 中高生の女子は金を落すわけないからな

    それに無料でラブカストーンを与えすぎ


  72. 飽きられてきたんやろ

    3年後、こんなゲームが継続してると思うか?

    コンテンツ自体閉じてるよきっと


  73. UR覚醒させるのによほど運が良くない限りは何十万かつぎ込まないといけないしな




  74. ラ豚顔真っ赤で草






  75. オワコンだからだろ

    事実から目を背けるなよ




  76. なお、お前ら知恵遅れのキモオタは





    ARPUやARPPUなどKPIの基本用語すら知らないゴミの癖に



    上から目線でコメ欄で売り上げを語る模様




  77. 他のソシャゲみたいにイベント特攻ガチャとかやれば楽に儲かるのにね



    艦これ程ではないが、課金の必要性が薄いゲームをずっと貫いてるからなぁ

    課金要素がキャラ愛100%って中々出来る事じゃないわ


  78. (ノ∀`)アチャー ラブライブオワコンかー


  79. 58

    モバマスより上だと思ってんの?


  80. モバマスは何年も続いてるけど

    ラブライブは沈みかけたら軽音みたいにイッキに消えそうwww


  81. ある程度課金すると

    それ以上強くはなかなかならんからな

    SR覚醒させても最強メンバーに入らなくなったら課金欲がなくなった


  82. 金を払うほどの作品じゃないから仕方がない


  83. パクちゃん顔真っ赤で関係ないアイマス連呼wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww





    もうお前アイマス先輩に金払えよ。どんだけ依存してんだよ


  84. 収監されて人が減っていってる


  85. 単純に飽きられたんじゃね?



    オワコン


  86. それでも京極監督はうまくパクれる、パクれるんだ・・・


  87. パクライバー焦りの過呼吸wwwwwwwwwwwwww

    ダウンロード1千万も嘘だろうなwwwwwwwwwwwwww


  88. 部員数のMAXを大幅に増やすだけで石を買う人増えると思うんだけどな

    まあ一時しのぎでしかないけど


  89. ただ飽きられたんだろ

    なんでそれに深い理由を求めるのか?


  90. やり尽くしたって新規何百万も増えたアピールしてたじゃん

    その数百万もすでにやり尽くしてるくらいやることないの?


  91. 朴ライブそっ閉じ


  92. 映画で終わりだから一時的に売り上げ回復してもまたすぐ落ちるでしょ。サンシャインは成功するかもわからんし


  93. ラブライブ!とは神である


  94. わざわざこの記事に来るぐらいアンチは必死みたいね


  95. 課金してもSR、UR出るとは限らないから離れていくんだろ


  96. ユーザー数に差はあっても課金による稼ぎ方はモバマスとグラブルやってる

    サイゲームスの方がよっぽど上手いからなあ




  97. これ、タブー的な発言かもしれないけど、

    スクフェスってランク140位以上だと、課金しないでも二枚取り可能になる時期が来る。

    そう考えると、月幾ら以上払っても良いと思うコンテンツがないと、

    ライトユーザーは課金しないのでは?…実際に自分がそんな感じだし・・・。



    でも、コ○ミみたいに露骨に課金させるシステムになると、やる気失うし、

    こういうゲームって、本当に難しいと改めて思うよ。


  98. そりゃDL数は増えてもユーザー数は増えてないもんな

    こうなるよ


  99. そりゃ劇場版の曲入れてストーリー追加すれば間違いなく売上回復するだろう

    社長がそんなバカでも分かることをわざわざ言ってんじゃないよ



    問題は継続的なコンテンツの不足でしょうが

    劇場版なんて切り札何枚も切れないんだからもっと先のこと考えないと



    今のファンはラブライブってブランドが好きな訳じゃなくてμ'sが好きなんだよ

    そうなるとサンシャイン頼みは賭けが過ぎるし、

    既存客の抱え込みに加えて新規顧客も取り込めるように抜本的な改革が要るんじゃないか


  100. つまり映画終われば終了ってこった


  101. 何百万も増えてんのに、イベント参加人数が百万に届く事がないからなあ

    実際は増えてないんだろう




  102. なお、お前ら知恵遅れのキモオタは



    ARPUやARPPUなどKPIの基本用語すら知らないゴミの癖に





    上から目線でコメ欄で売り上げを語る模様




  103. 1000万人突破アピールしまくってたのに何で売上減少してんだよw


  104. アイマスモバマスはファンの土台がしっかりしてるけど

    ラブライブは手のひらクルックルのニワカが多いから・・・もう終焉が見えてる・・・

    そらぁラブライバーは涙目で顔真っ赤になるわ(^^;


  105. ラブライブとは疫病神である


  106. 広告宣伝にカネかけすぎ


  107. かと言って今からイベント特攻とか廃課金に有利すぎる要素入れたら手軽に楽しんでいた層は一瞬で消えるだろうから難しいところだな


  108. ポチポチゲーと馬鹿にしてたら死にかけてるでござる


  109. ラブライブ錬金(転売)できなくなっちゃうの?


  110. 結局のところ金かけたって最強になれるわけでないし飽きられたんだろ


  111. マジかよ!!


  112. まぁちょうどいいタイミングの映画になりそうだわな

    商魂がお盛んでw



    サンシャインに広げられたら先もありそうだけど

    信者はμ'sにこだわってるっぽいしどうなることか


  113. ミはみんなのミのCDでもスクフェス無関係でカードもつけなかったし

    なんかめんどくさい事情でもあるんじゃね?


  114. DL数ばっかり増やしても意味ないんですよ~w

    ユーザー増やしましょうね~w


  115. 女子中高生に大人気だしまだまだ余裕だろ


  116. 四半期で45億ってすごくね?

    マス豚がモバマスは毎月10億って誇示してたけど



    スクフェスは下がって毎月15億以上、全盛期18億以上の売上出してたわけだろ?


  117. やらかんスクフェスエアプ発覚以来の久々のスクフェス記事やね^^


  118. いつまでも続くわけないしね


  119. アイマスの名前出さないと忘れられちゃうからね仕方ないね


  120. 追加されるコンテンツの内容によっては致命傷になるから大変なんだよな

    一体いくつのタイトルが潰れてきたか


  121. 103

    ブーメランくらってるよ君


  122. 104

    簡単にまとめるとアクティブはさほど減少していない=増えてるとは言ってない

    課金ユーザーは減少してる



    つまりユーザー留めるのに必要な費用は減らせないのに売上は減ってる

    要はジリ貧


  123. 正直金かけてもそこまで有利になるわけじゃないからな

    そのぶん無課金でも遊びやすいからファン層拡大には貢献できる




  124. 音ゲーは楽しいけど、数ヶ月もやればまあ飽きるわな

    俺は惰性で続けてるけど、よっぽど好みの新カードこなきゃガチャらなくなったし


  125. 116

    それじゃ意味ないってこと。結局ラブカストーンを買うのは

    おっさんだから


  126. アイマスアイマスって

    いつまでアイマスに頼ってるんだよ情けない…


  127. オワライブ…そして残るのは頭がおかしい元ラブライバーだけ…


  128. 108

    そう考えると廃課金に特化したモバマスって閉じコンとか言われるけど方針ブレないから安定してたんだな






  129. なお、お前ら知恵遅れのキモオタは



    ARPUやARPPUなどKPIの基本用語すら知らないゴミの癖に

    上から目線でコメ欄で売り上げを語る模様








  130. ダウンロードして難しいからやめた派だけど

    スクフェスって、とてつもない指使いの持ち主なら

    課金しなくても指使いでなんとかなるものなのか?


  131. 劇場版で終わる気満々のコンテンツに出す金はない

    サンシャイン? 別作品だろ



    ってことじゃないの


  132. WUG「ソシャゲ(笑)」


  133. イベントに参加してるのはアクティブユーザーと考えてもいいよな?

    つまりラブライバーは最低でも100万人はいるのか



    そりゃ犯罪者のアホがいてもおかしくないわな


  134. 129

    実際モバマスイベントのボーダー全然下がらないからな

    イベントパワー持ちとかぷちデレラの補正加わってるの加味しても基本的に上昇してる

    人気低いアイドルが報酬に来ると所々下がるけど




  135. 131

    ならない


  136. 117

    これは蟹全体の売り上げだからな?

    スクフェスの売り上げはこよ何分の一

    モバマスは単月間で見れば15億いってたとおもうけどね


  137. サンシャインのせいで風紀が乱れた


  138. オワマスのイベント人口どのくらいなんだ?ん?


  139. まあモンハンでさえ300時間もやれば遊び尽くしちゃうからな

    俺は無理だったがEQでさえ遊びつくしたって人間が居るくらい



    ゲームってのは普通飽きられてユーザが離れ、新作がでてまたユーザーが戻ってくるもの




  140. ばんばん新しいゲーム出てるからな

    スクフェスはもう古い


  141. オワマスのせい


  142. バカみたいに金使う層がいなくなったことは良いことじゃないか

    お金は有意義なことに使わないとな


  143. 女子中学生に人気なんてちょっとした宣伝にしかならない

    ハマりやすく飽きやすい中高生に依存してたらアカン

    どっぷりハマって金落としてくれる層が必要なんだよ


  144. 小6の影響も少しはあるんじゃねえの


  145. アニメ効果でにわかがオワマスに浮気しただけだろ


  146. 映画コケて終わりか

    結局自社買いと一部の基地外が目立ってただけなんだな






  147. なお、お前ら知恵遅れのキモオタは



    ARPUやARPPUなどKPIの基本用語すら知らないゴミの癖に



    上から目線でコメ欄で売り上げを語る模様




  148. モバマスとスクフェスどっちが面白い?


  149. ニワカばっかのラブライバーは飽きるともう戻ってこないぞ


  150. スクフェスはスマホ向けのちゃんとしたソシャゲだろ?

    モバマスなんてフィーチャーフォン向けの旧ソシャゲじゃん

    アイマスはこれからスマホ向けの展開も考えてるらしいけどラブライブとかこれからどうすんだよ


  151. ラブライブマスターミリオンシンデレラsideMをアニメ化しれば無問題だゾ


  152. いやUR1%が全然出ないからだろ。

    今回88連で1枚も出なかったし

    もうUR確率上げてくれないと課金する気にならんわ


  153. >91

    だからユーザー数アピールは広告なんだってw

    ユーザー数以外にウリがないっていうのは停滞を表している

    お高く止まってないでコラボイベントでもやれば良いのにね


  154. いや「ラブライバー=異常者」みたいなイメージが出来始めたからじゃね?


  155. ロイヤルユーザー()w



    終わらないゲームなんて無いんだよなあ

    ゲームに数十万課金してる奴は馬鹿だわ

    終わったら何も残らないのに


  156. 売り上げ誇ってたラブライバーwwwwwwwwwでてこおおおおおおおおおいいいいいいいいいいいwwwwwwwwwwwwwww


  157. で、モバマスの売上は?w

    答えてw


  158. 云百万人突破!って散々宣伝してなかった?



    ライバーちゃんその情報でいつもウキウキしてたのに・・・




  159. 歴代缶バッジ売り上げなら右に出るものはいない


  160. 155

    とっくの昔に異常者で定着してるだろ


  161. ソシャゲ()

    ソーシャル要素は?w


  162. やってないから知らないんだけどスクフェスってμ’sの子達のキャラとしての魅力を掘り下げていくようなストーリーとかって頻繁に追加されてるの?キャラコンテンツとしてキャラの魅力って重要だと思うんだけど


  163. スクフェサーと犯罪やらかしてるラブライバーを一緒にしないでもらえますかね


  164. ラブライブのアニメも一段落しつつあるし、

    スクフェスの客層も流石に飽和状態だろうしなぁ。

    ドラコレとかパズドラとかに代表されるように、もしもしはブームが去った時が怖い

    と言うから、後はどれだけ客や課金を維持できるかに掛かってるかも。


  165. やってないからどうでもいいわ


  166. 映画の前売りにもスクフェスURを絡ませたのはURニコだけ

    ラブ新曲もスクフェス配信もSRもURもなし

    マジでどうなんだ?これは

    アクティブ100万いるならスクフェス層から映画へ引っ張るために

    前売りにURつけなきゃ、スクフェス層は映画を観ないとおもうんだけど

    そのへんどうなんだ?


  167. ラブライバー=犯罪者のイメージが付きすぎた


  168. 殺死殺死


  169. ラブライブ!とは神である


  170. パクライバーそっとじwwwwwwww


  171. ラブライブクソ






  172. なお、お前ら知恵遅れのキモオタは



    ARPUやARPPUなどKPIの基本用語すら知らないゴミの癖に

    上から目線でコメ欄で売り上げを語る模様




  173. ラブライバーと名乗るとキチガイに見られるようになったのはでかいかもな


  174. 173ボケクソ


  175. 151

    凝ったゲームほど飽きるのは早い

    トランプとか単純なゲームの方が飽きにくい



    バカラや丁半博打といった非常にシンプルなゲームが未だに廃れないのが良い例

    挑戦と報酬のバランスが良く出来ているなら、システムはシンプルで面白い物ほど良いゲーム


  176. 映画前にオワコンワロタ


  177. まるでラブライバー=基地外みたいな言い方


  178. ま、重要なのは円盤の売り上げと映画の興収だわな



    どっちかオワマスは勝てる?w


  179. マス豚は売り上げでラブライブと戦うつもり? いいよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  180. 163

    ゲームで出来るレベルのμ'sの子達の掘り下げきったから

    モバマスのようにモブ子ちゃんの人気を盛り上げようとしたけどことごとく空振り


  181. 『ラブライブ!スクフェス』ついに900万人突破!



    なおオワコンの模様


  182. 自慢のソシャゲがこれじゃ……

    コンシューマーで今更やることも出来ないし終わったな


  183. 劇場公開前に後悔・・・こうかい?


  184. まあサンシャインに移行するんやろ?


  185. オイオイ誰かモバマスの情けない売り上げを教えてくれwww


  186. ラ豚顔真っ赤wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  187. 178

    「ラブライバー=基地外」は事実だろ


  188. DL数をそのままプレイ人数にするようなアホくさい広告打っといてこれか


  189. ローソンコラボのうちわと収納ボックスのダダ余りっぷりからもしかしてと思ったけど


  190. パクちゃん効きすぎやろ


  191. モブの価値は石一個だから掘り下げなんて意味無し




  192. ローソンコラボ閑古鳥wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  193. いやいやw

    何故も何もオワコンですし…w


  194. 179

    おいおい、スクフェスはもう見限っちまったのか?w


  195. DL数は累計だし、落ちる要素がないんだから意味はない

    大事なのはアクティブなんだなあ


  196. オワコンまっしぐらwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  197. マス豚また死亡wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  198. 179

    勝てないだろう、勢いが違う

    今後もその勢いを維持できるかが重要な訳だよ

    今は未だ映画があるからいい、サンシャインが成功するかどうかだな


  199. どうしてオワマスPが噛みついてくるのか謎


  200. まーたアイマスコンプしとるでw


  201. ゴミだからなw


  202. スクフェス>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>オワマス総合売り上げ


  203. モバマス VS ラブライブ(スクフェス) VS 新WUG



    5年後まで生き残るソシャゲはどれだ?


  204. 交換機能が無いとこうなる

    その推ししかガチャ回さないから売り上げが伸びない

    その分シリアル商法で複数買いで円盤売り上げ稼げるけどその結果がこれ


  205. 本家組しか人気無いデレマスみたいなもんか

    そりゃ終わってるわw


  206. どこをどう見ればオワマスPに噛みつかれてるように見えるんですかねw

    相変わらずのコンプレックスだな


  207. 199

    明らかに落ちてるじゃん・・・

    大事なのは持続力なんだよね

    世代交代を上手くやってるアイマスには勝てんよ


  208. そもそも長距離選手のアイマスと比べるのがおかしいんだよ


  209. 既存イベのマンネリ感を何とかしてくれ

    メドフェスも飽きてきたわ…


  210. オワコンという現実を直視出来ないオワライバー


  211. アクティブガーでホルホルしてたラブライバーは困惑だろ

    売り上げがしょぼいのばれちゃったんだからな



    蟹の社長はブライアンか?


  212. スクフェスがどうだろうと、円盤の売り上げと映画の興収で勝てば何の問題もない

    マス豚自身もそれは分かってるはず


  213. 204

    キモ豚、いつまでやるつもりだよ

    もっと有意義に時間使えよw


  214. 飽きられてるw


  215.   //. /|  / :/: : :/| : : : ト、: ::: ::||ハ ',       

     , '/ / j. /! /| : : ||: : : | ハ: ト、:||: :}_|       

    ∨: : {/: :/、|/ N_{ |ハ__} }斗ヘヽ!: ∧ /⌒ヽ    

      l : : : : |/  ≧-     ≦-、   | : : : }/     }   

      i : : : : | / f示        f示!\ .j: : : :/    ,'   

     .|: : : : ::| ヽ ヒク        ヒク //: : ::/    /  チョンライバーさん、オワコンですよ、オワコン!w

      |: : : : ::|       ,      /: : : :j    / (映画の興収や売上げの数字とか正直もういいので

      |:ハ: : : :!、               /: : :/}.   /}_   犯罪者はアイマスに絡まないで下さい…)

      |! .}: : : |∧   ` ー 一 '  /イ:/ /  /´  }.   






  216. なお、お前ら知恵遅れのキモオタは



    ARPUやARPPUなどKPIの基本用語すら知らないゴミの癖に



    上から目線でコメ欄で売り上げを語る模様.




  217. そしゃ盲信してたのがユーザー数じゃなくてDL数だもんなwww

    アホ


  218. ラブライブ・・・円盤を11万枚売り上げた絶対王者

    モバマス・・・ゲーム同梱という邪道な手を使いながら、たったの4万枚しか売れなかった雑魚

    WUG・・・4000枚の売上の超少数精鋭




  219. モバマス単体の売り上げが公表されてない以上フルボッコにされてもしょうがないわな。


  220. それ自覚してるならAoEとブリーチは延期すべきじゃなかったよね


  221. スクフェスなんてやってる奴は阿呆。

    無駄にお金を浪費してるからね。


  222. アイマスアイマスって可哀相にw

    この劣等感はいつまで続くんだろうな


  223. akbがなかったらたぶんラブライブもなかったと思うから

    ラブライバーはakbに敬意を払ったほうがいいと思うよ


  224. ブルーレイがうまい棒価格のラブライブwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  225. オイオイ誰かモバマスの情けない売り上げを教えてくれwwwwwwww


  226. 理由は如何であれ、全て、ラブライバーの責任。


  227. 216

    マス豚興収負けるの確実だからってビビんなよw


  228. 殺人犯が愛するコンテンツだからな


  229. 225

    思うじゃなくて「無かった」だよ

    AKBとアイマスから作られたんだし




  230. 満足度ナンバーワンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



    なお飽きられた模様


  231. 円盤の買い取り価格が伝説のパクライブ。。。


  232. 229

    あの上映館数で20億いかなかったらダサいよなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  233. スクフェスもう飽きてここ最近ずっとやってない

    飽きずにずっとやれる奴ってアスぺの気質あると思うわ


  234. 225

    よく言った!!



    AKBがアニメに今度は本気で再参入して、

    ラブライブvsアイマスの泥沼の争いやアニメの売上枚数論争をぶち壊してくれればなぁ・・・

    それが出来るポテンシャルを持ったアニメ化に適する存在ってAKBしか無いし


  235. ホモマスライブ決定か。

    こりゃゲームも盛り上がるかもな




  236. 一般人「ラブライブ?ああ、AKBのパクリアニメだよね?」


  237. 何でアイマスガーしてんの?



    スクフェスがオワコンになったって記事だよね



    何でアイマスが関係あるの?



    ねえパクちゃん答えてwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  238. >>236

    今度なんてないだろ…旨味ゼロやんけw


  239. 234

    当たり前だろなに草生やしてんだ

    犯罪者の数多いのは母数のせいだからけいまど越えるに決まってる

    じゃないと説明がつかない


  240. 逆に言うと、スクフェスぐらいしかマス豚が叩ける要素がないわけだw

    TVアニメや劇場版ではラブライブ>>>>>>>オワマスなんだから総合的な勝敗は言わずもがなw


  241. DL≠ユーザー


  242. 似たジャンルだと思ったけど

    ラブライブは中高生メインでアイマスはもっと年齢層上ですみわけされてるのか


  243. アイマスガー

    アイマスガー

    って、要はクリンチなんだよな。

    多用はみっともない。

    地力が無いうえに、知能も無い、ただの腰抜け。

    それがパク豚でございます。


  244. ライブ前で出費がかさんでるんだろ。


  245. 映画の興収さえ良ければいいってマジか?

    映画がラストダンスじゃ完全にけいおんと同じ道辿っちゃうよ



    まぁでも終わり時見失ってgdgdになって見切られるのよりはマシなんだろうか

    キャラで売ってるコンテンツはその辺難しいよな


  246. パクちゃんさぁ

    ご自慢のスクヘスがオワコンになったからってアイマスに八つ当たりしないでよ。関係ないじゃんw


  247. 241

    まどか超えwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    頑張れ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~んwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  248. 5年前ってAKBあったけ?

    リアルアイドル興味なくて知らんけど


  249. アイマスがなんなんですかね?w

    パク豚必死でワロタwww


  250. 241

    ブライアンいい加減にしろ


  251. 無課金の乞食みたいなユーザーが増えてるんだろうな


  252. 売上高で直前四半期20%減って異常な数字だぞ?

    これやばいんじゃねぇか?


  253. 239

    パクライバーとマス豚は馬鹿にされるさだめなので諦めろw


  254. 石鹸声優はオワコンになるって気づいてたから続々とソロデビューしたもよう

    なお歌唱力は…


  255. よくわからんが

    ゲームの売上げでもラブライブの勝利ってことか?


  256. 結局ラブライブって勢いだけだよね

    けいおんと全く同じ

    しかもそのけいおんにすら余裕で負けてるし


  257. 250

    大体6,7年前には割と話題になってた


  258. サンシャイン出たらミューズはバイバイだからな




  259. >>241



    なんの説明だよwwwwバカぢゃねーのwwww


  260. 硫黄島の戦いでのみ日本軍が善戦しても意味なかったでしょ?



    それと一緒



    マス豚はどうあがいてもポツダム宣言を受託するハメになるんだよ


  261. よく見たらQ2の予想じゃないか

    ブリーチとgleeが出て大ヒットするんじゃないのか真田ァ


  262. これからはオラ達がμ'sに変わって盛り上げるづら!


  263. 200

    でましたパクちゃんの被害妄想www

    どうすればそんな風に考えられるのかが謎。




  264. そりゃアニメ終わって結構経つし他のに移る奴多いわ

    やること変わらないんだもん


  265. オワマスオワマス連呼してたらいつの間にかオワライブになってたでござる


  266. もう終わりやね


  267. TVアニメと映画の売り上げ・興収



    この2つを押さえたらもう勝利は揺るがないんだよ、マス豚ちゃん


  268. ラブライブもそろそろ潮時じゃ


  269. ラブライブはもうオワライブ


  270. パク豚ってアイマスアイマスってアイドルマスターに頼らないと生きていけないの?w


  271. AKBこそが低迷したアイドルアニメ業界の救世主



    再アニメーション化はよ


  272. 262

    それパクライブの事だろw

    アイマスの物量見てみろよw


  273. ラブライブが最強


  274. アイマスがたった一つでも売り上げでラブライブを超えることありますかw


  275. オワライブ?お笑い部?

    どっちがいい?wwwww


  276. 瞬間最大風速は凄かったけど消えるのも早そうだな


  277. 267

    271

    こんどはライブじゃなくて笑いをとるお笑い部になるということか


  278. もう可哀想だねラ豚



    必死に勝利宣言してるけどみんな冷めた目で見てるっていう


  279. パクライバーのアイマスコンプレックスってここまで来てたのかwwww

    アイマス関係ないだろwww


  280. 少し上に、

    重要なのは売り上げ云々

    ほざいている、馬鹿なパク豚がいるけど、違うよ。

    重要なのは、存続出来るか如何か、だろ?

    その段階に迄火が付いているんだって!

    勘違いしてないで、ちゃんと足元を見ろ!!


  281. アイマスの時代もラブライブの時代も終焉し、AKBによるアイドルアニメ新時代が来ることを期待


  282. 人離れ出したら早いだろうなあ

    人数の多いコミュニテイではしゃぎやすいからって理由で集ってる層が多いし


  283. 262

    連合=アイマス

    枢軸=ラブライブ

    ラブは1人膝壊したら人的資源で大打撃じゃないですか


  284. ラブライブに限らずいずれコンテンツが飽きられるときが来るのは当たり前だろ

    それをできるだけ抑えるのか新規を取り込むようにするのかが問題


  285. 爆死した全員曲のGOIN

    初動6万以上は確定してるラブライブベスト2



    どうしてこうなった?


  286. スクフェスがどうなろうが

    TVアニメと劇場版の成果でオワマスを上回れば誰もがラブライブの勝利を認めるだろうよ

    それが現実


  287. お笑い部!

    確かに部活アニメだな


  288. 10年マラソンは始まったばかりやぞ

    まだ半分しか来とらんやないか


  289. アイマスはこれからPS4版の新しいスマホアプリ出すみたいだし



    普通に圧殺されて終了だね



    パクライブも頑張ったよ…


  290. >>284

    来ないでしょ。


  291. オワコンってだけの話






  292. 288

    ?最初からそうだったけどw


  293. アイマス関係なさすぎワロタ

    パクちゃんどういう気持ちなんだろうw


  294. 289

    ご自慢のスクフェス切捨てモードくっそワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  295. 廃課金の人たち(やり尽くしてる人)に新しい課金要素を提供できなかったから

    売上げ減ったってことかな



    艦これみたいに艦娘をじわじわ増やして母港拡張させる方が爆発的な売り上げはないけど継続的に集金できそうだな


  296. 291

    10年どころか名前が浸透してまだ2年ちょいやで


  297. 映画やって終わりだろ

    誰が金を落とすんだ


  298. あれ?パクちゃんってアニメ終わってもスクフェスある限りラブライブは安泰とか言ってなかったっけ



    今度はスクフェスなくても大丈夫、に変わったの?


  299. ラ豚は犯罪者予備軍


  300. ラ豚のアイマスコンプレックスは異常


  301. 276

    越えまくりじゃねーか


  302. ※289

    認めないでしょw

    一人で何十枚複数買いしたりテンヤーのタカラモノズな時点で


  303. ファンミ2800円が加算されないとなると普通にラブライブはアイマスに負ける可能性はあるよ

    よりによって公開日はTOHOdayだから1100円しかも来週はmovixも値引き

    映画フィルムがなかったら普通に負けるとおもうよ


  304. 289

    いやスクフェスなくなったらラブライブ終わりだろw


  305. 276

    自虐wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  306. 262

    例えがヘッタクソだねえ。

    その例えで言えば、いくら勢いがあっても持続力がなければ日本のように負けるわけだw

    ポツダムを受諾するのはラ豚だよwww


  307. アイマスアイマスアイマスアイマスアイマスアイマスアイマスアイマス

    パクライバーの頭ってこうなってんの?



    いちいち劣等感感じて生きて行ってるんだろうな

    アホかと




  308. なんでこの記事を見て好意的に捉えてるラブライバーがいんの?wwww


  309. >ラブライブのアニメがつまらなくても

    >もう本体がCDとスクフェスになってるから

    >アニメを叩いても意味がないんだよなあ

    >特典切れのCDもグンニまくってるし

    >関連商品も売れまくりの状態





    じわじわ


  310. マス豚は10年間一度も社会現象ていなかったのはどう思うwwwwwwwwww


  311. クズライブオワコン化するの早過ぎww

    安売りで内容はゴミな円盤が11万売れたと騒ぎ立てて名作を装ってニワカ引っ張っただけだからこうなるのは分かってたけどな



    映画でまどかに負けてけいおんコース確定

    結局けいおんのCD売上も抜けなかったしただのゴミだったな


  312. パクちゃんイライラわろた






  313. アイマスみたいに世代交代したらいいんちゃうか

    それで流行るかは知らんが


  314. ラブライブに頼り切ってるからオワコン化したらこの会社倒産するんだよな


  315. マス豚うれしそうw

    うんうん、好きなだけスクフェス叩きなw



    で、映画の興収出たら全てひっくり返されておしまいってなw


  316. 売り上げがぁーっ(ブヒブヒ)

    半減半減ーっ(ブヒブヒ)

    「おぉいぃ、パク豚ぁ、その泥船沈んでるぞぉー!!」


  317. そもそもなんでアイマスとラブライブを比べたがるのか

    部活でアイドルやってるのと事務所に所属してるアイドル?じゃ全然別物だろ



    円盤の売上はアイマスを凌駕してて劇場版も恐らくそうなるのに下ばかり見てどうする

    化物語とかまどマギとか上には上が居るんだからもっと向上心持たないと


  318. アイマスガー

    アイマスガー、、、


  319. 318

    どうした?顔真っ赤じゃん



    好きなだけ叩きな(震え声)



    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  320. オワコンオワコン煽ってる暇があったら課金してやれば良いのに。

    只ゲー乞食ばかりじゃこうなるわな


  321. 蟹が泡吹いてるのか

    パクライバー助けてやれよwwww


  322. 318

    映画が終わるころにはμ’sはおしまいだよな

    もっと言ってやれ


  323. イベントが連続して行われると逆にキツいけど間が空くと前イベで燃え尽きてやる気無くしてる。一回イベント逃すとその後のイベントやる気無くなるとホント悪循環


  324. 聞きたいんだけどお前らサンシャインが成功すると思う?



    俺は無理だと思ってる

    花丸くらいしか印象に残ってない


  325. 別に映画で勝利宣言して気が済むならいいんじゃね



    ソシャゲの売上はアイマスに負けちゃうみたいっすけどwwwwwwwwwwwwwwwww


  326. マス豚'化物語か-まどマギか-'wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    別の作品に逃げないでごみがwwwwwwwwwwwwww


  327. 高難度譜面もう少し頂戴


  328. 映画でまどかに惨敗するだろうに強がってるパクちゃんかわいい


  329. 328

    で、モバマスの売上は?w


  330. もともと高いスクフェスの売り上げが少し落ちたからってオワマス信者喜びすぎだろ



    ファンの絶対数はラブライブの圧勝なんだからコンテンツの寿命もオワマスより長いんだからな


  331. アイマスは層が厚すぎるんだよ

    ラブライブ見たいに大ヒット飛ばさなくても

    固定のファンはついてる。しかも本家、モバ、ミリすべて

    挙句の果てにはホモマスもじわじわと伸びてきてる



    全試合ホームランじゃなくて単打を打つだけで採算が取れるようになってきてる


  332. 327

    俺もダメだと思うなぁ

    戦隊の子がメンバーに入ってることしか覚えてないや

    キャラの名前すらわからん


  333. 課金しないで2枚取り出来るし

    ただでさえ少ないアクティブユーザーの中で金を出すのは極々一部だろうな



    でもまあ、それでそこそこの売上げがあるのは減ってるとはいえ大したもんだ


  334. 333

    恐らくアイマスは7月に新作ゲームが発表されて次の5年10年が始まるわけだけど



    パクちゃん血管切れて死にそう


  335. 329

    お前のコメントでラブライブがその2作品には絶対に敵わないと思ってるのは分かったわwwwww


  336. 327

    無理。ゴミ

    そもそもスクールアイドルって設定自体がキモ過ぎる




  337. 10年間細々とやってたマス豚には

    3年で社会現象と呼ばれるラブライブが許せないのもわかる


  338. パク豚のみんなー!

    頑張って搾取されてくれ、なー!

    お前等がしっかりしないと、ポンコツ声優がリストラされちゃうぞー!!




  339. アンチが全員アイマス厨だとでも思ってるような言い方だなwwww

    パクライバーのアイマスコンプレックスもここまで来てたか


  340. 320

    ラブライブはアイマスを叩く為に生まれたアイマスのアンチテーゼのような存在だからね

    反アイマス派の希望の星であり血と汗と涙の結晶だ



    ラブライブ2期の超爆売れとスクフェスの超大ブームにより念願の妥当アイマスが叶ったんだから、

    ずっとアイマスとラブライブ!を比較し続けていくのが正しいあり方じゃないかと


  341. ホモマスライブが12月にあるからってオワマスが今年で終了しないわけじゃないからな



    オワマス信者は残り少ない寿命を気にした方が良いぞ


  342. やったじゃん!



    またラブライブの新しい記事きたぞwwwwwパクちゃん歓喜wwwwwwwwwww


  343. >真田社長は、年末年始のプロモーションの結果、新規ライトユーザーが獲得できているものの



    新規が増えてるのに、MAUが増えていかない不思議。

    あと、再放送って結局意味なかったんやね。


  344. 344

    つまりラブライバーにとってはアイマスしか眼中にないと・・・

    好きと嫌いは紙一重ってのは良く言ったもんだね


  345. 334

    アイマスは9.18以降は需要と供給すべきものをおおよそ把握出来てるのが大きいな

    ラブライブはスクフェスに限らず単純にそこがずれてる感じ、なんというか重視するべき層を間違えてる


  346. グランブルーファンタジーなんてどんな廃人でも遊びつくせないほどコンテンツが豊富なのに


  347. ラブライブは神!(キリッ

    とか言ってた奴wwwwwwww



    ほらほら売上下がってるぞ、もっとオワライブにお金貢いでこいよ


  348. 349

    それはあるな

    ファンを増やすことばっかり考えてて維持することは完全に後回しになってる感じ


  349. 新メンバーの奴ら、誰か一人でも愛せるか?

    無理だろ。あいつらの存在、パク豚のこれ迄を全否定だろ?


  350. 助けてラブライブ!!!!!!!!!!


  351. パクライバーは他ばっか見てないで自分のとこ心配してはどうだろうか?w


  352. <イッセンマン!イッセンマン!



    ・・・乞食が集まっても懐は暖まらないんだよね。


  353. ちなみに、スクフェス売上減少に言及あったのはこれが初めてじゃなくて、

    前回から連続してのことだからな。

    半年間ずっと減少してきて今期も現象予定という。




  354. ついにオワコン化が進みだしたか

    ここからが勝負だぞラブライバー

    こんなところでアイマスガーしてる場合じゃないぞ


  355. 352



    結局、コンテンツが続くには金を落としてくれる客層をつかむしかないんだよな

    ・・・・ぁガチャ回さなきゃ


  356. 映画控えてるしまだ余裕あるんだろうな

    映画が終わった後はどうなるのか


  357. 900万DLと聞いて歓喜してたラ豚、宣伝に弄ばれて可哀想・・・


  358. そりゃ減るだろ同じことの繰り返しだし

    馬鹿でも飽きる


  359. 333

    コンテンツの寿命がアイマスより長いってw

    μ’sの子達はあと何年高校留年してスクールアイドルやらないといけないんだよw


  360. 音質クソになったからだろ、なんなんだよあのカスカス音は

    はよ戻せや


  361. モバマスは個人で100万以上課金する(頭おかしいんじゃね)とかはよく聞くけど

    ラブライブは個人でそこまで課金とかしてる奴どのぐらいいるんだろうな


  362. 学校の部活動でアイドル活動してる設定だけど、胸の谷間にカード挟んだりとか性的なポーズがあったりして、音ノ木坂学院的にいいのかと思ったりした


  363. ラブライブは映画が終わっても6th東京ドームライブ、据置機でのゲーム、OVAなど

    まだまだネタはあるから終わるわけが無い



    μ's以外にサンシャインと言う新規向けのグループも出来たし後10年は行けるぜ


  364. 364

    そりゃ金落とすやつが減ったんだから

    経費も減らさないとな。


  365. 367

    全部妄想でワロタwwwwwww



    ゲームなんて爆死したのに出るわけねーだろwwwwwww


  366. 367

    10年はねーわ

    よくても2~3年だろ(マジレス


  367. パク豚のみんな!!

    次の記事でホルホルできるよ!!



    やったね!!


  368. 売り上げには限界があるわけで

    やっぱりどんなコンテンツにもピークはあるわけよ。

    そこから売り上げが減っていくんだけど



    やはり、勢いを戻すとしたら「開発力」になるんだけど

    それがあるかどうか・・・・


  369. まどマギ好きな人ってあんなしょーもない作品が好きなの((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


  370. そういえばサンシャインは4月末からスタートとか言ってた気がするが今何やってんの?


  371. 367

    お前それはアカン・・・

    据置のゲームとかOVAとかそんな情報あったっけ!?って探しにいっちゃったよ

    出て欲しいが、映画の後でOVAってのもなぁ

    ゲームは前のとおんなじだったらスクフェスでいいやってなっちゃう


  372. 劣化けいおんだとずっと思ってたけど

    運命までけいおんと同じになる気がしてきたわ

    そもそも、そんなに地盤が硬そうには見えなかったしね


  373. 先月からスクフェス始めたけど、2日目にお布施で5000円課金したわ。

    もうすぐRank80。


  374. 367



    厳しいと思う、特にラブライブはゲームで失敗してるのがでかい

    今からじゃ、ラブライブファンは待てないと思うゲームファンじゃないし



    そして何よりμ'sが引退宣言したのが痛い



    もし引退宣言を取り消すのならそれこそサンシャインは消滅すると思う


  375. 朴マスP特有のネガティブキャンペーンでしょ



    また流血乱闘でもして頭冷やせよカス(笑)


  376. この社長の発言で、ファンミーの重大発表はサンシャイン絡みだと確信したわ

    そんで、映画でサンシャイン登場コンボ


  377. サンシャインといい着々とオワコンへの道を歩んでってるなーwwwwwwwwwwwwwwwww

    これがホントのオワライブ(笑)

    チーン(笑)


  378. 367

    据置機でのゲームww


  379. 379

    社長が出てきて売上減少について語ってんのにネガキャンとか文盲過ぎワロタw

    ほんとに日本語できないのか?


  380. 379

    朴ラ豚工作要員さんチースwww


  381. 379

    アンチは朴マスPかw

    頭冷やせよパクライバーwwwwww


  382. 朴ちゃんはアイマスへの劣等感が尋常じゃないからね

    アンチは全員Pなんだよ


  383. 383

    アイマスPがスクフェス課金しまくって、いっせいにやめたって言いたいんだろwwwww



    パクちゃんwwwww天才wwwwwwwうぇwwwwwwwwwwwwww


  384. 60%減って凄いな。


  385. 376

    舞台設定自体がけいおんとほとんど変わらんしね

    部活やって、日常やって、卒業する



    楽器弾くか、踊るかぐらいしか差がない


  386. あれだけ息まいてたのに・・


  387. 前から思ってたけど、スクフェスってどっかとコラボやんねーの。

    ユーザー増やしたいなら一番手っ取り早いと思うんだが。

    他のとこは皆コラボやりまくってるぞ。

    ケリ姫とかコラボやりまくってスクフェスと同じ900万DL達成してたし。


  388. ラブライブもけいおんも主人公がアニメキャラだからなぁ

    ストーリーありきになるけど



    アイマスはあくまでプレーヤーが主役だから、風呂敷が自由に広げられるから公式も自由に活動できるよね

    極端な話アニメなんかもあくまで346プロのアイドルの話だし


  389. 今晩はぁーっ!

    気持ち悪いファン一位に輝いた、パク豚改めキモ豚のみんなぁー!

    おめでとうございます!

    君達の実績ついにが認められ、今回の受賞に至った訳だが、気分は如何だい?

    こんな偉大な賞には、なかなか縁があるものではないから、是非感想を聴かせてくれよ。




  390. 映画やったら終わりだな

    完全にハルヒコース


  391. そう言えば艦これvita発売延期かもって噂出てたけど実際どうなんだろね

    同日にDQ8発売が決定したことも関係あるのかわからんが


  392. 映画にサンシャインのキャラ出るのかな


  393. 392

    もしもそのコラボでアイマスorモバマスとコラボしたらここにいる人たちどーなるんだろうな(笑)


  394. 初期の頃に比べるとファンの年齢層が下がっているんだろうな

    金持っている初期のファンは他のソシャゲーに移動して

    無課金で遊ぶ中高生ばかりになってしまった

    流行ジャンルではよくある話だと思うよ


  395. 398

    間違いなく戦争だろw


  396. 392

    グラブルとコラボしたらごっそり客を持って行かれた

    モバマスの二の舞いになる恐れもあるから両刃の剣なんだよな、それは


  397. 396

    またかよwwww

    もう売る気ないだろ


  398. ラブライバーのみなさん、気持ち悪いファンランキング2015優勝おめでとうございまあす!


  399. 392

    コラボったってなあ、同じアイドル系は犬猿の仲だし

    他のゲームって大体バトルやアクションものだからアレンジ利かせやすいけど、スクフェスは音ゲーだからコラボ先の楽曲使ったりしなきゃだろうし、イマイチ相性悪そう


  400. 397

    出た方が面白いから出るよ

    先輩のアイマスも似たようなことやってたし




  401. 404

    何気に詰んでる状態やね

    案外、足腰が弱いんだなスクフェス


  402. こんなゴミゲーやってるのはバカなラブライバーだけ


  403. 数字なんてどうにでもなるんだけどね


  404. 405

    そんで後輩に卒業したんだからくんじゃねーよって心の中で思われるんだな


  405. ニトってるから、お小遣い止められちゃったかぁ……


  406. 所詮は勢いだけの行き当たりばったりコンテンツ

    持続性のあるアイマスの敵じゃなかった


  407. だからフリトレを実装しろって言ったでしょ!?


  408. 411

    小金持ったオッサンたくさん抱えてるから強いよなアイマス


  409. 412

    フリトレないのは痛いわな

    廃課金ゲー言われるモバマスよりお目当てのカード手に入れるのに金がかかるのがスクフェスだし


  410. オワマス信者がうぜー

    ホモマスライブが発表されたんだからお前らの巣に閉じこもって出てくんなよ


  411. 412

    それにしたって飽きるでしょスクフェスはw

    イベも同じことの繰り返しだしSRのノルマめんどくなってやめたわ


  412. どんなゲームでも寿命があるし

    難易度を上げてマニアックな方へ行かないなら、というかそういうゲームじゃないし

    卒業してもらってライトユーザー重視とか


  413. あれ?減益になるくらい新曲が出なかったん?

    今後も劇場版しか話題を出してないことからすると、

    ほんとに映画で最後にするんかしら

    まだまだ続くなら劇場版と並行に新展開打ち出すだろうし


  414. パクライバーは語彙が少ないからバカだってすぐわかるね


  415. 415

    これがエヴァ、まどか、化物、アイマスと散々いろんなアニメに喧嘩売ってきたラブライバーのお言葉です

    他人の振り見て我が振り直しましょう


  416. 415

    え?誰がオワマス信者なんだ?教えてくれ

    本当コンプレックス酷いな


  417. ソーシャゲーは二年が大凡の寿命と言われているからね

    パズドラなんかは比較的寿命長かったけど

    最近は落ちてきているし本来なら

    そろそろ次の手を考えなきゃ行けない時期に来ている




  418. 405

    アイマスの映画では展開が始まってたミリオンの子らをバックダンサーとしてストーリーに絡ませたけどサンシャインとかまだスタートしてるかも怪しいのをμ’sに絡ませてきたら本当に誰?ってなるんじゃね


  419. 女性人気()にあやかって出会い系にでも進化させればいいんじゃね(適当)


  420. オワマスもBBA勢には興味なかったけどへご世代の子達かわいすぎるしな

    人気の若手たくさん使っててわかってんなーと思う


  421. 自分達のコンテンツの事じゃなくていつまでも他に文句ばっか言ってるからこうなる


  422. すまん、オワコン宣言


  423. もうパクちゃんここらでゴールでええんちやぃますのん?


  424. 423

    ミリマスモバマス全く興味無かったから普通にバックダンサー勢誰?ってなった

    それでも別に拒否感出たりはしなかったからサンシャインも割と大丈夫じゃないかな

    まぁキャラが若干多いのと出し方次第だろうけど


  425. コンテンツなくなったから買い控え

    でも映画やれば復活って

    アニメないとコンテンツを充実できないゲームってなんなの?


  426. 423

    誰だかも分からないキャラに尺使うくらいなら世代交代とかいいからμ’sのストーリーをしっかり作ったほうが評価は高くなると思う


  427. 未だにオワフェスやってる雑魚おる?


  428. 431

    オワマスはトライセイル、ホリプロ勢、スタキュー勢、WUGと人気者集めてるもんなー

    無名の子達じゃ受け入れられるのも時間掛かりそう


  429. コンテンツとしての強さにおいてソシャゲの数字をアテにするなと何度言えば(ry


  430. 正直ロイヤルユーザーとやらはデッキが出来上がってしまってるので

    新しいUR出てもどれか抜かないといけなくなるのでもういいかってなる。

    それでも引く奴は押しキャラのURだったかコンプ厨かだ

    私も50万↑貢いだけどイベントの楽ラン各属性3桁余裕くらいのデッキは出来たので

    これ以上ガチャはいいかなってなってる


  431. 人気落ちてきただけ


  432. モバマスは今だに計算出来るだけで月2、3億稼いでるのにスクフェスさんは情けない


  433. 100万人ってスゲーな。やってないけど。


  434. そもそも前回の決算のときから売り上げはピークから落ちてるって明言されてて

    今回はそのときよりさらに落ちるって話だろ

    アニメ2期終了からずーと右肩下がりなんだよね



    パズドラとかのトップクラスが売り上げ落とし続けてるのに

    スクフェスの平均順位は下がる一方

    一過性でしかない映画に多大な期待を賭けてるのがすごい滑稽だわ


  435. スクフェスだけで20億とか言ってた信者は今いずこに…

    前期決算でも蟹全部合わせて月2億しか無いのに



    そう言えば結局ラブライブって100億コンテンツの発表無かったね


  436. 433

    そら、当たるも八卦当たらぬも八卦で、1クールで終わるような深夜アニメに比べ、

    ほぼ安定した仕事(他の仕事が忙しくても問題ない)

    業界での知名度の高さ(野球好きを公言していたら、野球の仕事が回ってくる)



    とか、無名の新人を売り出すのにこんないいコンテンツはないからな


  437. イェーイ、ラ豚見てる?



    お前らが金貢がないから社長困ってんぞー


  438. ラブライブの方も世代交代するんだろ?助けてラブライブとかいうヤツに

    あるいは3期とか出来ないんか?卒業しちゃった??(見てない


  439. 100万人って今までの登録人数であって

    今もプレイしてるのってどれくらいいるの?


  440. まあ1年ぐらい前からここで宣伝してたものだけど

    今から持ち直すと思ってるならセンスないな

    去年秋から勢いがないのは明らかでしょ

    もう俺は株2000円台の時に全部売ったし蟹が倒産しようと構わないけど

    蟹さん出してるゲーム爆死続きだし

    やっぱりスクフェスは運が良かっただけで次はなさそうだね、お疲れ様でした。

    ちなみにモバマスはバンナムの決算から見ればゴミクズレベルだから

    売れてようが売れてなさそうがどうでもいいです

    あそこは妖怪ウォッチ


  441. 後は落ちる一方だよ


  442. そらまぁ良くも悪くも変化ないからなぁ

    イベントも基本石配るだけだしガチャも新カード追加だけで確率アップとか特別なガチャは一切やらない

    んでまぁ楽曲のクリアやイベントはカードの強さはある程度で良くて基本は自分の腕次第

    正直課金するとこ無いですし


  443. そらローソンキャンペーンのグッズも駄々余りになるわwww

    オワコン化はやーいwwwwwww


  444. 札束で戦うゲームと基本は同じだからね。


  445. アクティブもしこしこ捨てアドで垢作りまくって増やしてたんやろなあ・・・


  446. 飽きたわこれ

    もうオワコン


  447. ミは身内から殺人犯が出ました♪のミ!



    制作はパクリ、ファンは殺人て・・・



    パクライブクソすぎる。たとえCD100万売ってもクソはクソ


  448. デレマスはもう廃墟と化してるじゃないですか

    シンデマス


  449. スクフェスは他のソシャゲと比べてやることがなさすぎる

    加えてキャラ9人しかいないって地獄か何かか?


  450. ガチャでにこを出す為に20万使ってる人いたな。

    アレにはビックリ


  451. ラ豚は余裕なくなると、必ず他を貶しようとするからな

    しかもそれを恐らく無意識でやってる

    だから全方位から気持ち悪がられてる事にも気づかない


  452. ラブライブは4ヶ月で45億円の売上

    モバマスは全盛期は月10億の売上だけど流石に今は下がってるだろ



    ラブライブの方が売れてるな


  453. ただ去年の半分以下の利益しか出てないって相当ヤバイな


  454. 時代は商売ロックなんだよなぁ...


  455. ロイヤルユーザーってなんだよ

    絶対小馬鹿にしてるだろwww


  456. 部員枠増やしてください、課金できません


  457. ソーシャルゲームでも、音楽とビジュアルとゲーム性を全ておろそかにしてないリッチコンテンツ化したタイトルが主流になってきてる時代なので、

    一昔前に流行った、カード集めにちょっとしたミニゲームを付属させたようなタイトルではなかなか太刀打ちできなくなってきてる。

    パズドラやモンストでもかなり厳しくなってきてるし。



    そのうえ、新たなコンテンツの供給が上手くいってないのなら、スクフェスの売り上げの減少は、当然の成り行き。

    今の状況であれば、映画タイアップが最後の抵抗となり、その後は緩慢に終焉に向かっていくだろう。


  458. 課金してないけど楽しんでるわ


  459. 馬鹿にされてるけどモバマスってスクフェスのモブだけで月10億近く儲けてアニメまで放送したソシャゲなんだよな

    ガラケー発の癖にスクフェスよりも生き残りそうな状況とか色々おかしい


  460. 462

    そのイメージだったから白猫のゲーム配信見た時びっくりしたわ

    3DSのゲームって言われたら信じるレベル


  461. 460

    はじめに課金豚というネットスラングが生まれ

    派生で重課金豚という言葉ができ

    それをもじってロイヤルポークと呼ばれるようになったのが数年前

    それを社外でも使える言葉に言い換えたのがロイヤルユーザー


  462. μ's大学生編でもやればいいのに

    なんならスクールアイドルの冠消してプロアイドル編でもいい

    蛇足だと叩かれるだろうが、解散で完全に消滅してしまうよりマシ

    μ'sのキャラ人気ははっきり言って異常なレベルなんだからこのまま終わらせるのは本当に惜しい

    メンバー総入れ替えの世代交代なんてこのコンテンツに限っては絶対に成功しない


  463. 467

    ぷちますとかZOO形式が無難だな、これなら蛇足とは言われないし歌は出せる

    ダンスは中の人を想うなら諦めれ…これ以上やらせたら膝再起不能になってまう


  464. 要するに、もう撃つ弾が無いってことか


  465. ロイヤルユーザーが完全に飽きてるじゃんwww




  466. 467

    設定的にはスクールアイドルだったこと

    中の人的には全員曲多すぎるのと原作再現うりにしちゃったのが敗因

    毎年ライブがあるようなら中の人はライブが続く限り出産のタイミングがない


  467. 結局アクティブ数がどんなにいても利益が無ければ終わるんだよなぁ

    逆もしかりだけど


  468. 471

    アイカツもラブライブと同じスクールアイドルだけど

    中の人が歌ってるわけじゃないし、曲数もほどほどにしてるからなあ

    これで世代交代が上手くいってれば長く戦えるコンテンツになっていた


  469. μ’sの中の人たち、コンサート後に何人か故障してたもんな

    喉傷めたり膝壊したりさ

    あのダンスと歌声(地声ではなく作った声)を

    リアルで連続してやるってそりゃ限界が来るわな




  470. 474

    かと言ってLIVEのパフォーマンス落としたら不満爆発だろうしなぁ




  471. 重課金兵ってロイヤルユーザーって言うんかw


  472. SDカードにデータ移せないから容量食い過ぎ


  473. klabって年末にCM打ってたゲームも終了させたり

    ブリーチやGLEEのゲーム出す出す言ってまったく期日通りにリリース出来なかったり

    開発力というか仕事に大して適当過ぎるからな

    スクフェスもメドフェスの開始大幅に遅れたし



    パズドラですら飽きさせないようになんとか色々頑張ってそれでも落ち続けてるのに

    仕事もまともにしないklabが今更スクフェスを面白くしようなんてするわけないし

    そりゃ右肩下がりがとまらないわな


  474. >会場からは、新アニメ『ラブライブ! サンシャイン!!』への

    >取り組みについて質問が出た



    アニメ化はもう、既定路線なのね。

    サンライズが絡んでるから当然といえば当然なんだろうけど

    下手すりゃ熟成期間おかずに来年中のアニメ化もありそう屋根


  475. 脱税してんだろw


  476. さすがに薬用石鹼9人だけじゃ飽きるわ


  477. カード着せ替えゲーとなってる始末




  478. インターネットにしか住んでいないおまえは なにを言っているの?


  479. 絶頂期は過ぎたが完全オワコンになるか長く持つコンテンツになるかの瀬戸際だな


  480. ラブライブはオワコンだよ


  481. モバマスは課金させるのが上手い

    数千円で目玉SR12%チケットとか小銭で5%チケットとか、回す度にポイント溜まって天井が見えるからそこまでなら回すかとか

    当たらなくてもゲーム内消費アイテムで元()取れるし

    その点、スクフェスはUR1%でさらに欲しいのを引けるかは運次第と地獄すぎて課金する気になれない

    月に3000円~10000円くらいなら使おうと思えるんだが、今のスクフェスだとドブる気しかしなくて別にいいやとなる




  482. 「売れてるように見せる」ことに必死すぎて肝心の実売上が足りてなかったんでしょ


  483. ラ豚のせいで人気落ちてることに気づけよ?


  484. <イッセンマン!イッセンマン!

    <デモカキンシナイー


  485. ゲーマーからするとラ豚とかどうでもいい



    やりこみ要素がない

    これに尽きる


  486. UR絞り過ぎだから無課金スタイルになってんじゃないか


  487. 自分は穂乃果好きだけど今のガチャを課金して出るまで回そうかと言う気にはなれない

    ただ50個11連で3%で当たりは新URのみ、SR1枚保証もなしのガチャがあれば33連くらいはやってみてると思う

    そういうガチャの選択肢も同時開催で作ってくれんかなぁ


  488. 457

    これklabの売上でラブライブの売上じゃねぇじゃん


  489. ラブライブって社会現象おきてないよね

    ただラ豚が発狂してるだけじゃん


  490. 社会問題としてなら知名度うなぎ登りなんだよなあ


  491. ラブライブの記事が出ると挙って皆書き込むなあ(笑)


  492. 古いカードが欲しいのに全然出ない


  493. 垢買え


  494. なんとなく

    京極夏彦 1963年3月26日生まれ

    1996年 魍魎の匣で 第49回日本推理作家協会賞(長編部門)受賞

    1997年 嗤う伊右衛門で 第25回泉鏡花文学賞受賞

    2002年 覘き小平次で 第16回山本周五郎賞受賞

    2003年 後巷説百物語で 第130回直木三十五賞受賞




  495. スクフェスは課金しなくてもいいってラブライバーが言ってた


  496. 京極尚彦 1982年生まれ

    宝塚造形芸術大学卒業

    2006年 結界師 4話で演出家デビュー

    2011年 プリティリズム オーロラドリームのプリティショーパート演出担当


  497. 結局ソシャゲなんて長く続かないんだろ

    いつかは飽きる



    はよコンシューマ版作れや


  498. Klab=KoreaLab=KoreaLove

    朝鮮企業乙


  499. 課金者だけど、スクフェスにサンシャイン絡めたら辞めるわ


  500. 映画が終わってからが本当の勝負だな

    サンシャインでどうにかなると思ってるならアカン


  501. ズラフェスやれよ


  502. 他所の心配してる場合じゃないんだよなあ



    【速報】DeNA、15年3月期は売上高21%減・営業益53%減と大幅減益で着地…「Mobage」など国内ゲーム事業の低迷で


  503. 無課金ユーザーがいくら多くても

    鯖の維持費が余計に掛かるだけで良いことはない

    重課金が居て俺TUEEEするためにこそ大量の無課金が許される


  504. UR当たんねーからだよ

    なんだよ覚醒するのに25万とか、アホか



    あんなん見て課金してくれるやつはどMだけだろ


  505. 冷静に考えるとモバマスアニメ化ってスクフェスアニメ化みたいなもんなのか。

    10年コンテンツなんだかんだ伊達じゃないな


  506. やらチルの屑に嫌われるラブライブは正義か


  507. 478

    この会社それまで人気のないゲームやらばっか出してて実質唯一売れてるゲームだから扱いに困ってる感ある


  508. ラブライバー()のせいでファンを公言できなくなったからな


  509. 502

    コンシューマ版はスクパラ失敗でもう出せない






  510. そして海外ゲームメーカーの進撃が始まる・・・・・・のかな(・_・?)




  511. 去年の夏から課金してないわつまんねえし


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

「オタク・弱者男性・チー牛」のおすすめ記事

弱者男性「恋愛強者男女が数千万円かけて育てた子供(女)が18歳なった時、たった2万円で風俗で味見できる」「だから弱男は負けてない」酷すぎて炎上
弱者男性「恋愛強者男女が数千万円かけて育てた子供(女)が18歳なった時、たった2万円で風俗で味見できる」「だから弱男は負けてない」酷すぎて炎上
【悲報】ラーメンオタク、女にキモがられ鬱で退職「ラーメンは僕に何も与えてくれなかった」
【悲報】ラーメンオタク、女にキモがられ鬱で退職「ラーメンは僕に何も与えてくれなかった」
【悲報】アニオタ「牛丼チェーン店でご馳走様っていう人間は『低収入』っぽい人しかいないの本当に興味深いw」
【悲報】アニオタ「牛丼チェーン店でご馳走様っていう人間は『低収入』っぽい人しかいないの本当に興味深いw」
趣味を聞かれて困る人たち・・・お前らネット以外で趣味あるの?
趣味を聞かれて困る人たち・・・お前らネット以外で趣味あるの?
【そうなの?】有識者「昔のオタクは好きなキャラを嫁と呼んでたが、貧困化で養う甲斐性を失い『ママ』『優しいギャル』『推し』を求め出した」
【そうなの?】有識者「昔のオタクは好きなキャラを嫁と呼んでたが、貧困化で養う甲斐性を失い『ママ』『優しいギャル』『推し』を求め出した」
オタク結婚相談所さん、男らしくない婚活男性に絶望!『デートプランを女性に丸投げすんな!!!中学生でも考えるぞ』 オタクはラブコメ作品見まくってるのになぜ・・・
オタク結婚相談所さん、男らしくない婚活男性に絶望!『デートプランを女性に丸投げすんな!!!中学生でも考えるぞ』 オタクはラブコメ作品見まくってるのになぜ・・・
男オタク「このキャラ女に人気らしいw」 女オタク「これ結構男人気もあるのよ!」←この現象www
男オタク「このキャラ女に人気らしいw」 女オタク「これ結構男人気もあるのよ!」←この現象www
「大人になってもゲーム漫画アニメ」は許されてきたのに、「大人になっても鉄道・特撮」が許されない理由
「大人になってもゲーム漫画アニメ」は許されてきたのに、「大人になっても鉄道・特撮」が許されない理由
Twitter「やばい…電車に乗ったら左右の男性がコミケ帰りっぽい人なんだけどめちゃくちゃ臭い…吐きそう…」→オタク激怒
Twitter「やばい…電車に乗ったら左右の男性がコミケ帰りっぽい人なんだけどめちゃくちゃ臭い…吐きそう…」→オタク激怒