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芸能人やタレントが声優をやるとなぜ浮いて聞こえるのか!声優や声優事務所のマネージャーが明かす

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無題

変わりゆく声優の現状をプロが真剣討論

街を歩いて声が聞こえると、それは声優の仕事」

コンテンツ研究家の黒川文雄主催で行われた勉強会「黒川塾(二十五) エンタテインメントの未来を考える会 声優は一日してならず…声優事情変遷史」では、声優業界の知られざる側面や仕事論について議論されました。登壇者は「ドラゴンボール」のピッコロ大魔王役などで知られる古川登志夫。「ふたりはプリキュアSplash Star」の美翔舞役などを演じた榎本温子。業界最大手の青二プロダクションでマネージャをつとめる池田克明、81プロデュースのマネージャ百田英生です。

(略)

アニメや洋画で、芸能人やタレントが宣伝目的で起用されることの是非についても議論されました。

黒川は「目をつぶって聞いていると、声があっていないのが如実にわかる」と言います。

これに対して池田は「漫画のアニメ化の際にイメージと声が違うなど、突き詰めると声優同士でもそういったことはある」とコメント。

また最近は横展開をしやすいように、スケジュールが比較的とりやすい若手声優で戦略的に固めることもあると語りました。

また百田は「収録はサンプリングではない。声優同士で芝居をすることで、スタジオで化学変化が起きることもある。しかしタレントはスケジュールの都合などで、1人で録音することも多いので、これが浮いて聞こえる遠因にもなっているのではないか」と解説。

古川も「海外ではほとんど個別録りで、日本のサブカルコンテンツで人気が高いのは、さもありなん。台詞のかけあいを実際にしながら収録する日本のやり方は、世界に誇るべき手法」だと補足しました。

(略)

「声優は煌びやかに見えるかもしれないが、思った以上に普通の世界」だと語る榎本
歌やイベントなどもさることながら、スタジオワークが好きで声優の仕事をしている。
苦労もたくさんあるが、それ以上に素敵な部分もあるからやっていると説明し、夢のある仕事だが覚悟も必要だといいます。

古川も「最近は過熱気味ともいえるほどの新人発掘熱だが、逆にそれだけ敷居が下がっていることも事実で、恵まれているところもある。ぜひ、がんばって欲しい」と締めくくりました。

http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20150511/E1431274079675.html



               / ̄ ̄\  浮いて聞こえるってのはまぁわかったんだけど
              _ノ  ヽ、  \ それを正すのが音響監督の仕事なんじゃ・・・
            ( ●)( ●)   |
            (__人__)      | ../}      今期なら電波教師の・・・・妹とかさ・・・
      _       ヽ`⌒ ´     | / /    __  あれひっどいけど、あの子も1人で収録してるからああなの?      
   (^ヽ{ ヽ      {        ./ /  . / .ノ
 ( ̄ ヽ ヽ i      ヽ      / 厶- ´ /          
.(二 ヽ i i |,r‐i    ノ.   ヽ /     /
  ヽ   /  ノ  /    r一’´ ー 、   ̄ ̄ ̄)
   i   {   イ―イ /   .`ー―. 、__ .〈 ̄ ̄
   ヽ. `ー ‘/   /           /\ \
      `ー ‘  ̄ ̄!           |  ヽノ

>最近は過熱気味ともいえるほどの新人発掘熱だが、逆にそれだけ敷居が下がっていることも事実で恵まれているところもある

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \  新人だらけのアニメとか多いよね
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 来期ならうまるちゃんとかそれが声優!とか新人で固められてるけど
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 果たして人気出る子は誰になるのか・・・・
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \  
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |



 

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  1. あっそう!その有名人のファンも見に行くからだろう!


  2. 俺ガイル


  3. 浮いた人間だからだろう


  4. 電波教師の裏事情とか業界人に聞いてみたいな


  5. 歌手も声優も下手くそを起用するのはやめてくれ


  6. 新人でも上手ければ良いよ

    下手なら、声豚以外は誰も相手しないだろ


  7. 京アニ作品はその辺しっかりしとる


  8. タレントは消えてどうぞ


  9. てさぐれ部の葵の人はアイドルなのに全然演技に違和感が無い


  10. 本業声優なのに浮いて聞こえるような下手糞はどうすれば…


  11. じぶり、細田や一般人向けアニメは声優以外多いよな



    住み分けされるんじゃない



    そのうち


  12. その横展開を成功させたアニメがどれだけあるかって話


  13. それが声優の新人3人はニコ生の発表会で生アフレコやってるの聞いたけどなかなかよかったぞ

    心配することはない


  14. ただの演技下手では


  15. 芝居も出来ないタレントや芸No人が台本読むだけ

    そりゃ浮くに決まってる

    満足の行く演技ができるまで拘束できる契約なら多少はましになるだろ


  16. 同じスタジオで同時収録することでベテランの発音を聞いて修正される

    またベテランが直してくれる

    新人だけの作品だと音響監督の指示にかたよる



    ゲームは一人ひとり別録するのでこうはいかない

    とある戦争ゲームでベテランと新人で専門用語の発音が全然違ってて苦笑いw


  17. ただし声優の発声も日常会話としては浮いてるけどな


  18. へきるやゆかなが18歳でデビューした頃に比べれば

    今の中高生デビューのほうがよほど上手い

    恐ろしい時代になったものだ


  19. ただ下手糞なだけだろうがw


  20. お客さまだからだろ?

    香取の覇王丸は常軌を逸していたけど。


  21. スポンサー様の意向で起用されている芸能人様に

    ダメだしなんてできるわけないだろ


  22. カネ

    コネ




  23. 芸能人が棒演技やってるくせに1発OKもらったとかいうの見るたび

    「あ、やっぱり芸能人が出演してるという実績が欲しいだけで演技どうでもいいんだな」と思うわ


  24. 重度の声豚の俺はドラマのセリフも浮いて聞こえるな

    バラエティ番組や舞台や海外ドラマの吹き替えなんかはそうじゃないけど


  25. 遊戯王は神


  26. てさぐれの葵の子(荻野可鈴)はアイドル&モデルだけど

    ドラマもやってるし実はてさぐれメンバーの中で

    一番芸歴が長い(明坂と同じぐらい)って言ってた。


  27. へきるは今も変だがゆかなは上手いだろが








  28. 新人もアイドル擬きで大概やん










  29. プレアデスの青い娘…エイラの声優は下手に聞こえるだけで実は下手ではない(?)


  30. 技術的には下手糞でも

    意外な味があると逆に愛されたりもするじゃん


  31. 単にマイク位置が分からんだけでね?










  32. おう、じゃあ棒演技の奴は全員一緒に録れば上手くなる、ってわけやな(嘲笑)










  33. 浮くも何も棒読みなんてどうしようもないだろ

    声優の棒読みだって一緒に録音しててもダメじゃねーかw


  34. >しかし結局、注目を集めるために旬な俳優をあてる風潮は

    >今後も続くんだろうなぁ。



    こういうやついるけどさ、声優自体にだってそういうのがあるのに声優の場合だけ擁護するやつ多すぎ




  35. 電波教師の妹はどう考えてもそういうレベルじゃないと思うんだけど・・・


  36. 舞台で演技している時の声色ならアニメでも普通に合うでしょ

    表現方法が違うと分かれば良くなるよ


  37. 一生下手糞の小倉も声優として使われてるし

    そういうもんだろ

    世の中金だよ


  38. 中村みたいに吹き替えだとド下手な声優も居るしね


  39. 声優で棒っていうと三澤と小見川がぱっと思いつくなぁ


  40. いやいやゲームなんて全部といっていいほど個人撮りなんですが


  41. >>36

    それが分かる所までやらないし周りもやらせる気がないから良くならないんだろうな


  42. 12月の

    フォースの覚醒、スヌーピー

    芸NO人 襲来は無いよね 大丈夫だよね



    今から署名活動しとくか


  43. 水樹奈々とか新人より下手くそなんだが…


  44. 35

    いうほどそうでもない

    というか声優がとかそれ以前の問題だろ


  45. >>39

    小見川は合ってないキャラ(元気系とか強気系とか)ばっかりキャスティングされてるのも問題だと思う

    ひだまりのなずなみたいなキャラならすごく合うんだよ

    どんな役でもできないと声優失格と言う文句は受け付ける


  46. へたくそな声優はとりあえずジャンプ系とかの長期アニメに突っ込め

    トータルテンボス、柏木由紀とかの例外は除いてだいたいうまくなる


  47. 発声方法が違うとか聞いた

    まあ芸能人を使うのは話題性と、その芸能人が出演するコーナーでの宣伝が目的だし


  48. >>39

    棒声優って記事で絶対出てくるのは、池田、杉田、水樹だよ

    池田とか棒レジェンドって言われてる


  49. タレントでも上手い奴はいるし・・・少ないけど

    浮いて聞こえるのは下手糞なだけ


  50. 実写は本業でも浮いて聞こえるから字幕しか見ない


  51. ベテランとやってると治るのは発音であって演技じゃねーからなw


  52. 小野賢章とか言う棒ゴリラ


  53. 電波教師は作画も微妙。


  54. 電波教師は脚本も微妙


  55. 池田棒とは言うが声は澄んでて威厳があるように聞こえる不思議

    シャアとか赤井とかシャンクスが強そうに聞こえる

    シャアなんて本当は雑魚なのにさ


  56. 真仁ちゃんだって チャチャ初期の頃は



    太田貴子さんだって マミ最初の頃は


  57. >>39

    小見川は思いっきり演技してるわけですがw

    いわゆる舞台発声をおこなってて裏声の状態で演技してる

    だから地声と全く違っている


  58. ぶっちゃけてしまえば芸NO人はワイドショー等での話題作り、新人起用はタレントの

    売込みと人件費削減、って事なんだろうけど、他にもこんな事情があったとは。

    >海外ではほとんど個別録りで

    そういえば今やアニメ・ドラマで当たり前になった、クールごとのシーズン制ってのも

    大元を辿れば海外…主にアメリカ発祥だった気がするな。


  59. 林原めぐみでも実写吹き替えだと浮いてるな


  60. >>55

    別に強そうに聞こえないかな…

    カイトとか最悪だった


  61. 松たか子とかそこらの声優より上手いけどね

    少年も女性も出来る


  62. >浮いて聞こえるってのはまぁわかったんだけど,それを正すのが音響監督の仕事なんじゃ・・・

    どうにもならないってことでしょw

    音響監督だって神様じゃないんだし、ベースがロクでもなければ修正しようがないよw


  63. 昔、屍姫というアニメがあったな…


  64. 池田、水樹、ゆかな、杉田、小野賢、KENNクラスの棒じゃなければいいよ


  65. プレスコ録音のって 最近無いね


  66. 棒だとしてもシャアは池田氏以外考えられないだろ?

    シャアさんは無しで


  67. ラブライブとかな


  68. 逆に声優が頑丈の起伏を激しくした演技=うまいというおかしな風潮がある

    本当は俳優の当てる声のほうが現実に近い


  69. 芸能人ならハウルの動く城の大泉洋とか

    あれっ出てたの? くらいが良いけどな




  70. 単純に役に合ってないのと、棒読みはまた別なんだが……


  71. 音響監督云々、正論すぎw

    完全論破完了。


  72. 棒読みはマジでウザい

    やる気が感じられない


  73. 小野賢を黒子以外のアニメに出すのやめてくれ

    棒すぎて集中できん

    黒子は棒でもよかっただろうけどさ

    あとうたプリ専属の蒼井翔太は外に出さないでくれよ、聞くに堪えないから


  74. 声優の最近の輩は性格悪く、口も悪いから愛想を尽かしたんじゃない?




  75. >>51

    若本さんくらいカラーが出せるならもうそれがオリジナルで演技なんだよ

    声質とか口調とか自分の持って生まれた資質も大事


  76. でも外画の声優だって浮いてるだろww

    アニメの演技で吹替やってるからああなるんだけども


  77. 最近は本業の声優も単なるぶりっこ声ばっかなんだよなぁ

    若手女声優だけじゃなくて男声優も同じ感じ。

    単なる『棒』ってわけでもないし、でもなんなんだろうなぁ…


  78. ヘッドホンで聞いてると解るけど、声優もスケジュール関係で1人でアテレコしてるとか普通にあるがな。




  79. 電波教師の妹はもう少し感情豊かに喋れないのかね?

    本人のアイドルも頭の緩い何も進歩しない馬鹿なのだろうけどさ。

    『オニイチャーン』とか一本調子で叫ばれるとイラッとくるわ。

    音響監督さん後ろから殴ってくれよ。。。殴ってあれだけだったりしてw


  80. 映画は芸人なりモデルなりの素人使うのはよくあるから大半は我慢するけど「剛力」テメーはダメだこのクソ下手くそだけは容認出来ねぇ。


  81. 松たか子

    宮迫博之

    キャイーン天野



    この3人は許せる


  82. 吹き替えって基本過剰演技だからな

    逆に実写でその演技されると浮くし

    舞台やってる人は吹き替え向きの演技だから上手い人多いし、

    芸人でもコントやってる人は結構上手い


  83. >・・・しかし結局、注目を集めるために旬な俳優をあてる風潮は今後も続くんだろうなぁ。



    まあこれは声優だけじゃないよな

    ドラマだって実力より人気・話題性だし

    なんなら政治だってそうだしw


  84. どうも事務所主導のごり押しが蔓延している気がするんだが。

    特にホリプロとか。

    素人を集団で放り込むのは迷惑。


  85. 声優さんでも棒読みもいれば、俳優さんでも声や演技がうまいと言うし、どっちもどっち・・・

    ベテラン声優さんたちは役者になれと言うのはなんだか皮肉な話だね。


  86. 7

    でも実際京アニって完全な新人使うことって実はあんまりないよな



    大体何かしら目に付く作品に出てるのがあって、それを参考にしてるんだろう



    州崎を発掘できたのは間違いなく京アニの功績だとは思う


  87. >>79

    ほんとに見てんの?

    ×おにいちゃん

    〇あにぃ

    だけどな

    ついでに言えば台詞自体はそれなりだ(ところどころ棒あり)

    ただ声質が合ってない


  88. 単に演技以前に発声練習してないだけでしょ。


  89. 最初なんじゃこりゃから始まってアレ以外あり得なくなったクリィミーマミの再来はないもんなのかね。電波教師は原作好きなのに声で切った。


  90. 演技が上手いか下手かが重要なのはアニメだろうが実写だろうが同じ

    芸能人でもタレントでも実力があるなら構わない


  91. >「目をつぶって聞いていると、声があっていないのが如実にわかる」



    どういうこと?

    作画も見ないで何にあってないとわかんの?


  92. 79

    ダウト


  93. >>12

    成功だの失敗だのの前に展開自体をできるようにしとかなくちゃいけないだろうがよ


  94. 92

    キャラが喋っていて創作物に触れているのに突然下手くそな演技のせいで現実に引き戻される感覚になる!

    みたいな事が言いたいんだろうきっと


  95. 電波教師の音響はあの程度の仕事で20万くらいだろうが

    その取り分から19万9990円くらい作画陣にも分けてやれよ


  96. 声優も声優で昔に比べて技術は全体的に上がってはいるんだろうけど、

    皆なんかフラットというか誰がやっても一緒感が強くなってるよな

    松岡内山波多野辺りとか、今時の主人公声といえば聞こえは良いけど、

    色の無い声というか、すぐ忘れちゃいそうな声質の奴が多いんだよ

    文句言うなら替えのきかない声出せ、存在になれって気持ちは無くはない


  97. 歌とか舞台とかやってるやつはふつーに上手いだろ

    というか、今の声優ってほぼ歌手や俳優崩れじゃないか


  98. きっちりスケジュールが決まってる売れっ子だろうから

    演技指導とか取り直しとかしてる時間も無いのかね


  99. はちまのパクったんだ


  100. 最近ドラマが何いってるのか本当に聞き取れない

    録音技術が上がったのでそのままセリフ撮りしてるらしいが、その分演者次第になっているらしい



    それに比べてるとアニメはめっちゃ聞き取りやすい

    多少棒でもいいよ、聞き取れれば


  101. ピッコロ大魔王っていう表記だと古川さんより青野さんじゃないのか?



    確かに電波教師の妹の棒読みは酷いな


  102. 90

    今日ぴ 1年やれる作品なんて 夢のまた.....



    今のぴえろに魔女っこ新作なんてとても無理か

    ファンシーララの大森監督は大活躍だけど


  103. 68

    麻痺でもしてんの?ってくらい異様に声プルプルさせてるやつらを上手い上手いと言ってるやついるしな

    声荒げる場でもなく普通のシーンで「んはぁあああ(プルプル)」みたいな不自然なしゃべり方してるのに

    ちなみにそのプルプル演技やってたやつらは注意されたのか最近やらなくなった

    異様に震える演技を褒めちぎってた馬鹿どもは今頃どう思ってるのかね






  104. 上手けりゃ誰がやろうがいいんだよ。問題はそこじゃない。作品が面白いかどうかでしょ


  105. 戸松、浪川、平野辺りも浮いてるけどな。

    平野は最近マシになってきたが戸松と浪川は救いようがない


  106. 大丈夫、ゴリ押しキャスティングと判断したら円盤買わないからw


  107. 戸松は深夜アニメ向いてないと思うわ




  108. 敷居が下がったせいで似たような声質の声優ばっかりなのをどうにかして下さい


  109. 舞台俳優は表情が見えないくらい遠くの客席にも伝わるように演技してるから

    声優やっても上手い人多いよね。逆に映画やテレビドラマで自然で細かい

    表情や動きに注力してる人は声だけになると力を発揮出来ない


  110. ※98

    昔から声優なんてそんなもんだぞ。仕事ない俳優の溜まり場だったのがいつの間にか一つのジャンルになっただけだよ。


  111. くりぃむしちゅー有田が、アニメは大袈裟になるように演技しなくてはならず苦労したとか言ってたなあ…


  112. まず演技云々より吹き替えするような声ではない人がやってることが多い


  113. 海外凄いな・・・・

    アナ雪とか吹き替え版糞だったけど本家は良かったわ


  114. 主催が三森をコネでブシロに引き入れた元副社長の人か

    そのあとのごり押しを含め裏事情を話した方が面白かっただろうに


  115. 確かに目をつぶっても浮いてるのが分かるってすごいな


  116. 声優じゃなくても上手い人は上手いけどねー。

    ストレンヂアの長瀬とか。

    掛け合いできないから浮いて聞こえるっていうよりは、単純に「慣れ」みたいなのも大きいと思うんだけど。


  117. 声優経験の無い人でもジブリアニメだと違和感あまり感じないんよね


  118. 新人だろうと、芸能人やタレントだろうと上手ければかまわない

    問題なのは聴くに耐えないほど、演技の下手な人さえ起用すること



    声に特徴があり過ぎるとかは仕方ないけど

    滑舌が悪い、棒読み、そういう場面でもないのにボソボソ声

    この辺りがしっかり出来る人なら問題ない


  119. ラヴライブとか酷いけどな


  120. 「アベンジャーズ」新作の声優はプロの声優で、

    特に新キャラについては実力ある若手声優に大いに活躍させるべきだ


  121. 遊戯王はどれもシリーズ開始と終わりの演技の差を見れば成長がわかっていいな。

    風間くんは進化しすぎ。

    劇場版の淳は割と違和感なかったし。




  122. またアミューズメント学院の手先か?


  123. そのロンブーだってアイシールドで長年鍛えただろ


  124. アナ雪なんか吹き替え版最高だったけどな

    本家のはイマイチしっくりこなかった

    やっぱ慣れかな


  125. まず発声がなってないのが多い


  126. 生き残ったベテランだけを見てるから「今の声優は演技力がない」みたいな感じになってるけど

    人気・話題先行で演技力微妙な若手・中堅はいつの時代もいたんちゃうんか

    そういう人は消えてくから今いないだけで



    ていうか榎本温子がまさにそれだと思うんだが…


  127. ジュラシックワールドの主人公の吹き替え玉木宏なんだってな……


  128. にわかほど昔の声優は凄かった幻想にとらわれる


  129. 昔は良かったと感じるのはスケジュールがあって一緒に演技が出来ていたからか


  130. おまえらは世間から浮いてるけどそこらへんどう感じてんの?


  131. 映画の吹き替えってたいだい別取りでしょ


  132. 電波妹そんなに悪いか?


  133. 声優のタレント起用に文句言うやつは

    パトレイバー2の竹中直人、じゃりン子チエの西川のりお、ストリートファイターの羽賀研二を見てもそんなこと言えるかな


  134. 記事はきちんと読もう。個別録りは「遠因」だからね。

    原因や要因と言ってないところがポイント。

    結局、声優独特のスキルが足りないわけで。

    先日、ある俳優さんが、アフレコで話しながら飲む演技で、手を口元に動かしてしまった際、

    着ずれの音が入るので、動かさないでと言われ、すごく難しかったって言ってた。

    俳優さんは動くことで台詞も出てくることに慣れてるので、動かないで演技することはかなり大変らしい。




  135. 声が合わなくても起用されることが原因なんだろ?

    掛け合いしたところで浮かなくなるわけではない


  136. 135

    声優も動きつけてやる人いるみたいだけど、音鳴らさないで動ける範囲やコツを知ってるんだろうね


  137. 個別録りどうこうの次元じゃない奴も確実にいるけどな


  138. 電波教師はpileよりはうまいだろ!いい加減にしろ!


  139. はまちは音響監督が仕事してそう

    どこキャラもイントネーションや言い方がすごいよくて

    5秒戻しとか多用しちゃう


  140. CASTのバランスの問題もあると思うな。

    電波教師は、可愛そうな面もある、周りは声優さんばかりだし、より際立ってしまう。

    新人声優ばかりとか、タレントや俳優が多い場合は、そのあたり幾分緩和されるからなあ。WUGとか、帰宅部、0048とか、それなりに見続けられたし。




  141. ラブライブはへたくそだったけど個別にとってたの?


  142. リテイクしても演技指導してもどうせ無駄だから

    一発撮りみたいな話は昔聞いたことがある


  143. 137

    声優さんの場合の動きは、演技してるんじゃなくて、タイミングとったり、リズムとったりの動きだから、根本的に違うと思う。もちろん音が出ないように気をつけてはいるんだろうけど。


  144. 133

    いやひどいだろ。

    俺普段そんなに気にしないけど、こいつばっかりは無理だったぞ。

    初めてソウルイーターを見たときより酷い。


  145. 133

    まあ、今では人気声優でも、デビュー時は、かなり厳しかった人いるからなあ。

    あと、ずっと見てると慣れてくるしなあ。


  146. 高山みなみとか昔かなり酷かったよな


  147. 144

    ラジオ聴いてると全く動かない人と動きも入る人いると聴くけどね

    タイミングじゃなくて実際にそういう動きをすると言ってた

    音ならないのかとかマイクから外れないのかが気になったから覚えてる

    ここ半年くらいのラジオでベテランの話だったと思うけど誰か忘れた


  148. 148

    でも、同じような動きするといっても、俳優さんの演技とは根本的に違うよね。

    例えば、物を持ちあげながらの演技とか、俳優さんだとしゃがむことができるけど、声優だと、マイクから口は外さないで、その演技を表現するわけだし。






  149. ★★ネットでは「同じ声優ばかりを 1クールに使うな」って声優に対しても言われている。生活がかかっているのはわかるが、



    同じ声ばかりでは、キャラに個性がなくなる、キャラに命が吹き込まないっていわれる。

    どう思っているの、これに対して?


  150. なんだよ素人の便所の落書きエキレビじゃねーかよ


  151. さもありなん


  152. 「コンテンツ研究家の黒川文雄」こと業界ゴロ氏の声優ホメゴロシが

    古川御大に瞬殺されてて草不可避


  153. 16

    >ゲームは一人ひとり別録するのでこうはいかない

    >とある戦争ゲームでベテランと新人で専門用語の発音が全然違ってて苦笑いw



    アニメでも銀英伝でロイエンタール若本がひとりだけ「枯死」を「カレシ」と

    連呼していたけどね。

    あれもたぶん別録りだったんだと思う。




  154. 62

    ていうか、概して新人さんの場合「修正する」ことに慣れていないから、

    元々考えてきた演技のイメージが壊れるとパニックになって、どうやっても

    最初より悪くしかならない人が多いんだよね。




  155. 68

    >逆に声優が頑丈の起伏を激しくした演技=うまいというおかしな風潮がある

    あれは笑っちゃうね。本当は感情が高ぶればたいがい早口になったり抑揚が

    なくなったり(高いポジションのまま推移するため)するもんだけど、テンポ

    変わらずにただ抑揚つけて歌ってるようなのを「うまい」と言っちゃうバカ。

    あれって目つぶって聴いたら全然言葉が入って来ないんだけどね。

    ただ

    >本当は俳優の当てる声のほうが現実に近い

    現実に近いからリアルに聞こえるかというとまた別問題なんだけどね。


  156. 84

    帰宅部はホリプロのひゃんだけがマトモで、アーツグループのゴリオシブッキング組が

    軒並みひどかった。


  157. 92

    合ってるかどうかは目つぶっててわかるわけないけど、演技のうまい下手は

    目つぶってると結構わかる。

    感情ができてない抑揚演技だと、言葉だけ合ってても意味が頭に入ってこない。


  158. テニヌで何人かひっどいの居たんだけど

    特に種子島先輩なんて小学生の朗読や機械音声みたいだった


  159. 求められる演技の質の違いだろ

    昭和30年代のドラマや映画を観ると俳優の話し方が現在とまったく違うのに驚く

    アニメにはアニメ独特の演技があって、単にそれを理解しているか否かの差だよ


  160. タレントはスケジュールの関係で個別撮り多そうだし監督もあまりNG出さないんじゃないのとは思う


  161. 頭文字Dの川原和久やスターウォーズの金田明夫とか芸能人でも全然違和感無い人も居るから一概には言えないな


  162. 個別録音のせいならエロゲだってひどいことになってるだろ

    単純に演技力が足りないんだよ

    プロとアマの差は叫び声とか泣き声ではっきりわかる

    この辺がうまくないと一流とは言えない



    あと俳優とタレントを一緒にするな

    俳優は声優も演技の一環だが、タレントは完全に遊び


  163. 157

    木戸も下手糞じゃん

    MAO位だろ、帰宅部で上手かったのは


  164. 声優とかド下手じゃなかったら誰でもいいだろ、と日頃思ってる俺でも、

    電波教師・妹は、さすがに酷いと思ったわw


  165. プリキュアの映画は

    タッチが声作ったら

    いつもの声でやれって指導されたって言ってた

    ゲストキャラとかだと上手さより本人って分かる方が大事なのかもしれん


  166. 単純に下手なだけ。

    一般的な役者でもムスカ役の人とか上手い人は違和感無い。


  167. 過剰なアニメ演技のなかで一人自然な演技をしたらそりゃ浮くよね

    浮くことを悪とするのはなんかおかしいよあんぁ


  168. 本業声優の方もあまり達者でない方が多いと思いますが?


  169. だが実際は芸能人崩れが多数声優になってる模様

    最近人気の藩めぐみにしたって女優崩れだしな



    声優一回きりのゲストじゃなきゃ声優なんて誰でもできるんだよな


  170. オーバーアクション的な独特な演技が求められるからな

    ふつうにそれが出来てないだけだと思うが


  171. 三浦理恵子(特命係長で毎週ベッドシーンやってた人)はR.O.Dで読子役だったんだよな

    元々がアニメ声だし結構ハマってたわ

    でもてっきり声優は黒歴史だと思ってたけど2年くらい前のヒーローズファンタジアってゲームで読子役をフルボイスでやってて

    俺の中での三浦理恵子の好感度が上がった


  172. 特撮経験者とか一部お笑い何かは巧い人いるけどねぇ

    大抵がゴリ押しか客寄せパンダだからなぁ


  173. 今時のアイドルはろくにボイトレしてないんだろうな


  174. テレビで大塚さんは、距離感がつかめてないのも一因だって言ってたな。

    作品の中で声を当てる人物が、どれくらい離れた人物に話しかけるのか

    三十センチ隣 三メートル 三十メートル 離れれば離れるほど声を出す方は喉から腹へ、低い位置で声を出すようになるけど、声優経験のない人は台本と画面の自分のキャラを見るのに精いっぱいで、話しかける相手との距離感がつかめていない場合がある。

    つって、大塚さんは実際に男性キャスターに実演して見せて、キャスターにもやらせていたけど

    確か、ド素人がやって、それをド素人の俺が聞いてもはっきりとわかるぐらい、お腹から声を出すっていうのがどういうことが分かる映像だった。


  175. なんでだろうね、同じタレントを使ってもちゃんと馴染んで聞こえたり、演技として申し分が無い程度に出来る現場があるって。それってタレントの力量もあるけど、演技指導や声優としてのコツを音響監督や演出がきちんと捉えて教えられてないんじゃ無いの?それってタレントだけがって言うより、現場がきちんと作品と演技を捉えられてないからだろ。悪いけど、こいつらマネージャーが言う程度の話なら、オマエラん所新人や預かりの役者がアフレコ現場来た時に引っくり返るようなヘタ糞や感の悪いのとか山ほどいるけどな。特に青ニ!


  176. オタクはもう少し声優の演技を研究した方がいいんじゃないかな?

    アニメ声優にはアニメ専用のアフレコの技術がまず重要。



    例えば、アニメ声優は一つのセリフに対する抑揚やトーンのつけ方が

    すごく細かくて、アタックの付け方から余韻も意識してる。



    これは専用の技術であって、実写映像(のアフレコ)や通常会話では違和感出るし、演技の深みとはまた別の話。




  177. 長瀬はうまかった



    が、ジブリ、おまえはダメだ


  178. ベテラン声優が言ってたけど、デフォルメされたアニメキャラの声に

    日常の喋り当てはめたらそら演技が淡泊すぎて合わなくてアニメキャラに聞こえないわ



    ただ、芸能人の場合演技うんぬん以前に滑舌が悪いんだよな



    雪アナのアナ役の人は声優の勉強したからアニメキャラの声として聴けたけど


  179. ドラクエヒーローズ:芸能人

    ドラクエ8:声優


  180. 声優が本業じゃなくても舞台で演じてる人は基本上手い

    反面、下手くそと感じる人はドラマや映画上がりの人かそもそも別の理由で有名になった役者としては3流の人間か


  181. ほんとジブリというか宮崎と鈴木は悪しき風習を作ってくれたわな


  182. 舞台経験が豊富な役者は腹から声出せるから声優やらせても上手な人が多いな


  183. 183

    きっかけはじゃりン子チエかな


  184. 34

    スッキリ雨宮や花澤、梶、松岡のゴリ押しとかうんざりですわ

    だったらまだフレッシュな旬のタレントのほうがマシかもしれない


  185. 棒にも良い棒と悪い棒がある

    良い棒は富野の非声優起用みたいに次第にキャラにハマる

    遊戯王初期の風間俊介とか獣の奏者の星井七瀬とかがこれ

    悪い棒はいつまで経ってもハマらないしどうしようもない

    屍姫がこれ


  186. 単純にタレントが下手だからだろ

    記事の理論だと全て別録りのゲームはみんな浮きまくりになる


  187. >186

    早見が抜けてるぞ

    今期はこいつのほうがうざい


  188. 有名人を使うのは宣伝だけじゃなくて出演料の中抜きという意味もあると思う



    有名芸能人を使えば何百万か、場合によっては何千万の声優費用が発生するが

    その一部はキャストを選んだ人にも仲介料として支払われる




  189. ボトムズの、キリコ役なんかで

    今は音響監督の郷田ほづみとかは元芸人


  190. 騒いでるのは一部の声豚だけだろ


  191. 過剰な演技ができるかどうかじゃないの


  192. ※191

    ボトムズ放送当時郷田と平光琢也の怪物ランドで深夜番組ウソップランド放送してて結構好きだったな

    2人共音響監督やる様になるとは


  193. 西川のりおはテツの声演じるために生まれてきたといっても過言ではない


  194. ハウルのキムタクは意外に良かったな


  195. タレントは顔が浮かぶから嫌って言うけど

    最近の声優も大体人前出てきてることはどう説明するんだ?


  196. 昔のその時点での大物俳優はせいぜいゲスト1人位

    映画版ガンダムⅠアムロの母倍賞千恵子

    幻魔大戦フロイ美輪明宏

    さよなら銀河鉄道999鉄郎の父江守徹

    わが青春のアルカディアのファントムFハーロック役石原裕次郎、出演時間わずか約5分で1千万円の超弩級ギャラはやり過ぎだった


  197. てかテレビドラマとかでもアイドルとかは浮いてるよね


  198. 昔はNHK教育(Eテレ)夜に舞台放送枠があって、たまにテアトルエコーの井上ひさしの芝居とか放送して、声優と呼ばれる役者さん達の「本職」が観れたんだよね

    錚々たるメンツだったな


  199. ドラマでも下手な演技しかできない人がうまく声優出来る訳ないと思うんですがそれは


  200. 俳優のTVレギュラーだとベルばらアンドレ志垣太郎は違和感無かった

    オスカル田島令子は洋画吹替してたから当然として




  201. ベルばらジャンヌ松金よね子はテアトルエコー声優から女優へ

    本編端役&総集編声優変更版オスカル戸田恵子も女優中心へ


  202. 俳優だらけのアニメ映画といえば映画版地球へ…、志垣太郎やジャニーズ井上純一達

    井上純一は当時ゆうひが丘の総理大臣等昭和日テレドラマ常連、声優としては他にトランスフォーマービーストウォーズ(Ⅱライオコンボイ郷田ほづみの次の)ネオのビッグコンボイ等ネルケ系、戸田恵子と離婚




  203. じゃあ職業声優より平野綾とかの方が王道なのか


  204. アニメ声は人間の声じゃないだけ


  205. 上手ならばタレントだろうが誰だろうがどうも思わない

    騒いでるのは一部の声豚さん


  206. アナ雪短編&シンデレラ吹替版観たが俳優でも全然気にならなかった




  207. 大塚明夫も例の声優になるなって本で美輪明宏と森繁久彌のことを評価してたわ

    ついでにハウルのキムタクも褒めてるけど…


  208. 美男高校の防衛部って別に違和感無かったよな

    普通にうまかった




  209. アンチスパイラルはすげえ上手だったな


  210. キルミーベイベーのあぎりちゃんはよかったな

    スカパーでAV女優たちが出てる番組の司会でセクハラされまくってたけど


  211. 上手ければいいってのは声豚の戯言

    声優だろうが芸能人だろうが皆が皆上手かったわけじゃないのに本職声優なってる



    上手ければいいのでなく声優を続けることが大事

    誰でもある程度は上手くなれるしな

    ラブライバーの好きな久保ユリカも下手から上手くなった


  212. 体を動かさずに感情のこもった声を出す訓練をしていない奴はタイミングを合わせるのに気を取られたりして棒読みになるからな




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