09.21(Sat)
【悲報】弱者男性、とんでもない真実に気づき始めている模様www
09.21(Sat)
フロム「ダクソのパクリゲー?ええよええよ」 カプコン「モンハンのパクリゲー?ええんやで」
09.21(Sat)
庵野秀明「日本の『アニメ』は50年前の宇宙戦艦ヤマトから始まりました」
09.21(Sat)
【悲報】「フレンドの最終ログイン時刻が分かる機能」、任天堂の特許だったwwwwwwwww
09.21(Sat)
女性「いい歳して一人称が『ボク』の男ってなんなの!? ガキなの?」
09.20(Fri)
フェミさんがキレないアニメとキレるアニメがこれ、感想よろwwwww
09.20(Fri)
【朗報】2024年秋アニメついに出揃う!! 半分近くが続編となるやばいクール!!
09.20(Fri)
『サイバーパンク』人気だったので新作アニメの制作が決定!!
09.20(Fri)
識者「任天堂が特許を持っているのは他社が特許を出願してゲーム業界が衰退しないように一応取っておこうというだけ」
09.20(Fri)
【速報】アズールレーン、あの人気ソシャゲをパクってしまうwww
09.20(Fri)
子供の頃に見てトラウマになったアニメランキング、発表される
09.20(Fri)
邪魔だったので生後数日の長女を風呂で溺死させアパートのゴミ捨て場に捨てた上もう一度妻(22)を妊娠させた無職(24)のご尊顔がこれ
09.20(Fri)
今日発売のホロライブカード、買い取り価格が限界突破wwwwwww
09.20(Fri)
【朗報】『劇場版オーバーロード』公開初日の今日、デイリー1位wwww 2位は「五等分の花嫁」
09.20(Fri)
【朗報】ウマ娘さん、サプライズで「フサイチパンドラ」を追加してしまう!!
09.20(Fri)
世界的大人気!韓国発「LINEマンガ」オリジナル webtoon「女神降臨」アニメ日本上陸!! まじで中韓アニメ増えまくりだな
09.20(Fri)
腕時計をしない社会人が増加中→「マナー違反」の声も…ネット上で賛否分かれる
09.20(Fri)
【悲報】ホロライブENのワトソン・アメリアちゃん、配信活動終了を発表! もうこれ半分引退みたいなもんじゃん・・
09.20(Fri)
インディーズゲーム開発者達、任天堂側につく「パルワールドのせいでインディーはメジャーのパクリ上等ってイメージつくの迷惑」
09.20(Fri)
なぜ「ゾンビランドサガ」は2期でコケてしまったのか・・・映画も一向に続報ないし
09.20(Fri)
【悲報】女性声優って性格終わってる奴しかいないの?  声豚どうすんのこれ
09.20(Fri)
日本の誇り大谷翔平選手、今日の試合でホームラン3本を打ち「51-51」達成wwwww
09.20(Fri)
【動画】人気Vtuberさん、対戦ゲームで負けて発狂www お前らの想像の3倍発狂
09.20(Fri)
【確かに】X民「任天堂が特許の侵害って言えば気に入らないゲーム何でも潰せる様になったら嫌だわ・・・」
09.19(Thu)
【悲報】女子高生さん、性格が悪すぎる。人助けした人にこんな事言うなんて・・・・

なぜ漫画原作の実写映画化が多いの?→ 「漫画を題材として映画化するのは客が入るから。それだけ。よくわからない台本にお金を払う勇気のある映画会社がない」

無題



名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

無題

漫画原作の実写化が続々と登場している、日本の映画界。『アオハライド』や『ストロボ・エッジ』など、キャストがハマれば映画化可能と思われる恋愛ドラマや人間ドラマ。

一方、『寄生獣』『暗殺教室』『進撃の巨人』など、「映像化は無理だろう⁉︎」と思われる作品にも果敢にチャレンジしている。

原作ファンからは、思い入れのある作品ほど「これは実写化してほしくなかった」との悲鳴が上がることもしばしばだが
なぜ作り手はこれほどまでに漫画原作に着目しているのだろうか?

第27回東京国際映画祭のトークイベントでは
北野武監督が「なぜ漫画原作の実写映画化が多いと思うか?」との質問に答えている。

北野監督は「漫画を題材として映画化するのは、客が入るから。それだけ。よくわからない台本にお金を払う勇気のある映画会社がない」とキッパリ。

その言葉通り、原作自体が人気のある作品であれば宣伝もしやすく、クオリティもお墨付き。
 
ただ人気があればあるほど期待値も上がり、原作のキャラクターとのギャップに対する意見も厳しいものとなるのも事実。
安易に「売れているからやろうぜ」と手を出すと、受け手は必ずそれを察知する。
その壁を乗り越えるには、原作の魂をしっかりと受け継いだ内容、キャスト陣の熱演が欠かせないものとなるはずだ。

また、CG技術の進化が「映像化不可能」を可能にしていることも、実写化が増えている大きな要因だ。

先日、完結編が公開された『寄生獣』は、『永遠の0』の山崎貴監督が最新技術を駆使して
ミギーをはじめ、おぞましい寄生生物の実写化に成功。
原作のイメージ通りに、動くミギー、人を食らう寄生生物を目撃できたことは、原作ファンにとっても新鮮な驚きだったはずだ。
何を隠そう、山崎監督自身が原作の大ファンとのこと。妥協を許さず、研究に研究を重ね、納得のいく完成作を作り上げた。

そして、メインビジュアルや予告編が公開されるたびに大いに注目を集め、
間違いなく今年最大の話題作となるのが二部作として上映される『進撃の巨人』だ。
原作ファンからのツッコミが炸裂したのが、まずその配役。
年齢層がそぐわない上に、“人類最強の兵士”リヴァイが不在。シキシマなるオリジナルキャラクターが登場している。

オリジナルを加えたことで、原作の魂が揺れ動いてしまわないか心配ではあるが、
こちらも技術の進化による映像には期待が高まるばかり。

要となるのは、原作へのリスペクト。
新鮮な驚きをくれる映像とともに、生身の人間が演じることで、想像もしなかった表情や瞬間が捉えられたとき。
言葉や絵では表現しきれない、人間の面白さが映し出されたとき。
そういった実写化の醍醐味を感じさせてくれてこそ、意味のある、大成功の実写映画となるはずだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150506-00036674-crankinn-movi

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

原作忠実の北斗の拳→大コケ
原作完全無視のドラゴンボール→大コケ

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

寄生獣ひどかったわ。監督のインタビューとか見たけどあれ、パラサイトをただCGで描きたかっただけやね。脚本、演技ひどい。

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

この前寄生獣放送してたけど10分でギブだった
何でホメちぎってんだこの糞ライターは?

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

映画にしないこと

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

進撃の巨人が成功扱いなら
デビルマンも成功でいいんじゃね

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

『寄生獣』は、『永遠の0』の山崎貴監督が最新技術を駆使して、ミギーをはじめ、おぞましい寄生生物の実写化に成功。

いや 成功してませんが?

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

ミカサが能年の予定だったと知って
今の完成品は妥協の産物と確信した

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

ジャニーズの芋を無理矢理ねじこまない事

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

つーか早く作れよ プロゴルファー猿
香取慎吾主演で

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

音楽とか脚本とかはまあいい
問題は俳優とカメラワーク
東洋人の表現力に限界があってアップで撮影できない
日本人には無理
白人にしとけ白人に

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

寄生獣の前編は山崎の無理矢理な泣かせ演出が少なくて、まあまあ楽しめた
後編はどうなんか知らんけど

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

ただ似た顔の俳優にモノマネさせるような実写化はやめてもらいたい

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

予算も遥かにしょぼいのに
何でハリウッドに対抗してCGとアクションやろうとするの?
馬鹿しかいないの?

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

今のところ成功は

るろうに剣心
秘密のアッコちゃん
のだめカンタービレ

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

デスノートは結構面白かった

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

大成功で原作の漫画より面白かったのはカイジだけ

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

オリジナルをちゃんと書ける脚本家がいてもお金を出すスポンサー側に脚本を読んで「これはイケる」と判断できる人がいない
なのですでに売れてる実績のあるストーリーでないとお金を出す気にならない
ハリウッドだと銀行や企業のスポンサーがそこを判断するために別のシナリオライターを雇って
その良し悪しを判断したりする

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

『海街diary』は、まだ普通の人間ドラマだからいいんだけど、
綾瀬がバルサ役の『精霊の守り人』が、今から不安でしょうがないw

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

進撃はまだ分からないだろ

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

全員日本人の時点で進撃は失敗だろ
日本列島だけ巨人が発生すんのかよ

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

オリジナルの脚本で勝負できる人がいなくなったんだな
ネタ切れで小説とか漫画の実写化に頼りすぎてる

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

ちはやふるがどうなるか気になる

名前:名無しさん投稿日:2015年05月06日

漫画原作ってストーリーも登場人物も
最初から見える形で出来上がってるから作る方はラクだよな
オリジナルのドラマや映画を一から作れる人材はいないのか



(´・ω・`)オリジナル映画じゃ今はもう客入らないからなぁ、相当有名な監督にならないと興味すらもたれない
(´・ω・`)漫画実写もとりあえずイケメンとかジャニつかえば女が釣れるからね、暗殺とかいい例だわ

 
コメントを書く
  1. そらそうだわな


  2. 馬鹿可能性


  3. あっそう!やら介の言う通り!


  4. ストーリーバッサリ切る必要があるからそこまでラクでもないだろ


  5. パトレイバーなんてなぜ今ごろやったんだろ


  6. 泣きでドラ乗って数え役満


  7. 漫画原作の映画=商品



    はっきりわかる


  8. 元々表現したい絵があるんじゃなくて

    金儲けしたいから絵を出してるんだろ

    そんなん魅力なくて当然じゃん


  9. >原作自体が人気のある作品であれば宣伝もしやすく、クオリティもお墨付き。



    なにいってだこいつ


  10. だれかパトレイバー見てやれよ


  11. 並みの少女漫画をブッサで実写映画化する謎・・・


  12. 実写パトレイバーは有料映画チャンネルで10話以上作られて放映されていた。

    有料だから地上波の無料しか見ていない視聴者に知られていなかったのがイタイ。

    かといって結構金かけてつくているので地上波の放送局では手を出さなかっただろうな。放送版もCGだけに金をかけた寄生獣のような劇場版映画よりははるかにマシな内容だったんだがなあ。


  13. 漫画原作なんかタダの先行広告ですよw

    程度の認識




  14. 11

    大して調べてもいない無能ぶり


  15. 小学生の子供と家族でゴールデンウィークに一緒に観て豪華な御飯食べる。

    全部予約出来るし、子供も母ちゃんも喜ぶし全部で3万もあれば足りるから。



    そう言った家族で楽しめるような映画を観るのがブームなのよ。


  16. そりゃ知名度のある漫画のタイトル使って宣伝したいだけに決まってるじゃん


  17. >何でホメちぎってんだこの糞ライターは?



    カネ払ってもらえるから。それだけ。


  18. 漫画に限らず、売れてる原作が欲しいんだろ



    もしくは実績のある俳優を出すとか



    そういうわかりやすい過去の数字がないと企画も通せない無能な奴らが増えたんだよ

    オリジナルの脚本が面白いかどうか判断する知識もセンスもない


  19. もうオリジナル企画はスポンサーが首を縦に振らないんだろうな。

    そろそろキン肉マンの実写化が出てくると思うよ。


  20. クロマティ高校は良かったよ


  21. >ミカサが能年の予定だったと知って



    ええええええええええ

    なんで妥協したんだよスタッフ、あほか


  22. 売り上げ的には成功してるのに、お前らって漫画原作の実写映画は絶対に成功と認めないよな



    アニメは売り上げさえ良ければ内容ゴミでも成功だ覇権だ言うくせにな


  23. 制作費の大半を芋なタレントが持っていく


  24. 芸能人とか実写監督に仕事やるためだろ



    ああいうのは社長とか金持ちの身内が多いからな


  25. お前がイングラムだ!!


  26. 22

    アニメと実写映画を一緒にするバカ


  27. スポンサーが続編作りたくなるくらい売れたら成功だろ

    大正義海猿


  28. ほらほら、くすぶってないで、みんなでパトレイバーごっこするぞ!

    グリフォンやらせてやっから、お前も来いよ!


  29. 寄生獣とか進撃とか人を喰った話だな




  30. ゲームなんかも新作だとなかなか売れないがシリーズ物だと一定数売れるからな

    それと同じことだろう


  31. 橋本愛ならともかく能年がミカサってそれこそ何の冗談だよ


  32. 原作と色々と変えてるのに面白かったのは

    デスノ、カイジ、ヤッターマンぐらいしかない

    あとこういうのを思い出そうとするとデビルマンとかガッチャマンがちらつくのがいけない


  33. ドラマ・実写映画業界って、この監督の作品だ!っていうのはあっても、この脚本家の作品だ!っていう方向性での宣伝って確かに少ないな。


  34. というか求めてる演技の方向性が違いすぎるだろう

    多くの日本人の俳優・女優は演技を淡々としすぎ

    漫画とか過剰に表現されてるんだから

    それを表現できる舞台系の演技しっかり身につけた人使えよ


  35. ハナヤマタはうまく実写化すれば当たると思う


  36. これは酷い


  37. 実写マリみて面白かったぜ


  38. 僕は友達が少ない←金髪ヒロインのバストのみ賞賛




  39. 『寄生獣』は、『永遠の0』の山崎貴監督が最新技術を駆使して、ミギーをはじめ、おぞましい寄生生物の実写化に成功。



    いや 成功してませんが?



    こいつ日本語読めないのかよw


  40. 大成功したのはテルマエだろ

    中ヒットはるろうに

    後は知らん


  41. あの

    ミギーのCGはしょぼいよな

    日本のCG会社は自作ソフトがないだろ

    海外の映画会社は自作ソフトですごいのを

    作るというのに

    既製品のマヤももう古いんだろうね


  42. 寄生獣この前テレビで見たけど、構成がヒデェな

    なんでいきなり後藤との対決から入るんだよ…

    そっから回想されたらどんなピンチになっても「はいはい死なないんだろ?ワロスワロス」で終わりじゃん

    睡眠が必要になった言われてもなんの緊迫感もねぇよ



    ただ単にこう言うシーンをやりたかったんだ! の集合体で鑑賞に耐えるもんじゃねぇよ…


  43. アニメの原作にラノベが増えてることと同じ理由だろ


  44. キューティーハニーとスケバン刑事は良かったよ。


  45. 寄生獣もうやってたのか

    今度やってたら見るかな、映画館で見ようとまでは思わんけど


  46. 年間興行収入を見ても実写化の半分以上は普通に赤字か黒字ギリギリラインな訳で

    業界が言ってるほど成功してないと思うんだが…

    ハリウッド級の予算がなくてもデル・トロ監督のパンズ・ラビリンスみたいな

    「チープに見えないCG」の見せ方も全然出来てないし駄目だこりゃ


  47. 実績のある漫画を脚本化しても大コケするぐらいだから

    オリジナルの脚本なんか目も当てられないようなもんばっかだろうな




  48. オリジナルはまず金も人も集めづらい


  49. 寄生獣が映像化出来なかったのは、純粋に版権(映像化権)を押さえられてたからだろ

    アニメならそれさえ無ければ、もっと早くに普通に出来たわ(売れたかは別にして)



    るろうにとのだめとカイジの実写化は成功したと思うけど、アッコちゃんて何時やったんだ?ってくらい空気だったじゃねえかw


  50. まあこんなのアニメだって同じだわな

    0から客を集めなきゃいけないオリジナルは大変だから

    既にファンが付いてる原作ものの方が絶対的に多い


  51. 「原作のイメージ通りに、動くミギー、人を食らう寄生生物を目撃できたことは、原作ファンにとっても新鮮な驚きだったはずだ」



    冗談はよしてくれ

    作り物感全開の質感、あんなクソみたいなCGで喜ぶ原作ファンなんかいないよ



    「進撃」のアクションもきっと残念な感じになるんだろうな

    よく動くけどCG独特の不自然さで何か気持ち悪い感じ


  52. ゴールデンウィークにオリジナル脚本の映画が結構上映されたはずだが

    全く話題になってないよね

    つまり、そういうことだ


  53. 52

    件のビートたけし監督のじじい映画は話題になったやん

    あからさまなダイマだけど


  54. 香取慎吾がプロゴルファー猿やったら叫び声で



    ホゲェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェ!



    を期待しちゃうだろ!


  55. 客に嫌われるようなことばっかしてるから客が入らないんだよ


  56. 映画の脚本家にオリジナルやらせるとエンタメから逃避するからな

    原作があってあらかじめどこが面白さかスタッフ間で共有できていてすら打率悪いのに「僕の発想がゴッドなんです」って姿勢でシナリオ書かれても、出資者が付き合いきれるわけがない


  57. 恋愛とかギャグとか人間ドラマがメインの実写化は理解できるし面白いものも多い。

    でもバトルものを実写化するのは頭おかしい。

    そのうちナルトとかワンピースとかも実写化するとか言い出すぞ。


  58. 国費600億円ぐらい使って

    ガンダム実写化を


  59. 日本の場合、とりあえず配役をどうにかしてほしいわな。

    なんでああも、棒読みや大根役者ばかりラインナップしてのか理解不能。


  60. 41

    自作ソフトってなんだよ

    自作するのはツールだろ


  61. 売れりゃ内容なんてどうでもいいだろ


  62. オリジナルの企画や脚本が

    面白いかどうか売れるかどうかの判断が出来る奴がいないから

    すでにある程度の実績があって売り上げの予測がしやすい原作付を求めるんだろう



    でも、つくってみなければ売れるかどうかわからないのは

    オリジナルも原作付も、実は大して変わらないし

    結局、売れなかったときの言い訳ぐらいにしかならないんだけどな



    そういう消極的な姿勢で本当に面白くて売れる作品なんて出来るわけない


  63. 日本の映画がハリウッドに劣るのはCG技術…

    じゃなくて圧倒的な予算不足だろうな

    金さえ注ぎ込めばCGは元より

    セット組も上等なのがバーンと出来るはず

    そもそも世界を視野に入れて製作してない


  64. ほとんどの場合、ジャニーズは別にねじこんでるわけじゃないんだよなー。

    “誰それ主演で映画作るけれど、それ用の台本なんかいいのないかな?”が最初にあるのがほとんどだし。

    そんな映画やドラマの場合、原作はその誰それに似合ったスポンサーから金を引っ張れるネームバリューがあればいいだけで内容なんてどうでも良かったりする。


  65. 実写といえば映画じゃないけど、元気のGセイバー 日米合作と期待してたのに、F91より後の話とは思えん

    サンライズ作品の黒歴史


  66. 「よくわからない台本」程度の本しか脚本家は書けてないってことなんだよなあ


  67. プロデューサーやディレクター、一般視聴者も「何が面白いのか」のはっきりとした指針を持ち合わせてないんだから仕方ないよ。

    「失敗したくない」というスポンサーと目論見が合致する以上、そこそこ売れた漫画の実写化ばかりになるのは当然。


  68. さするろ


  69. テルマエはそこそこ見れた

    どこかしら得する奴がいるんだから

    他人の興行にケチつけてやるなよ。


  70. 漫画で売れているという実績と売れるかどうかわからないオリジナルじゃどっちに金を出すのかって言う話


  71. オリジナルで映画をやりたいが、企画が通らない。

    そうだ!漫画原作って事で企画を通し、好き勝手やればいい。


  72. 寄生獣の実写映画はミギーの声聞いただけで萎えて観る気なくなる


  73. つまりこの新人誰?を売り出すために知名度のある原作を使う

    とりあえずコケても名前は売れるし客は入ったという経歴も残るのでおk

    原作も原作で信者のみならず一般オタも「映画クソやっぱ原作だわ」となるので双方winwin




  74. アニメもオリジナルは大抵糞じゃん

    だから原作使う


  75. 73

    パト実写版は入ってないんだよなぁ……

    千葉さんや周りの人はそれなりの俳優さんなんで影響少ないだろうが、

    明と遊馬(ゆうま)役の二人は新人も良いトコだから影響デカいだろうな


  76. 結局楽して儲けたいだけなんだろうな


  77. 神様の言うとおりも漫画の実写化なのに何も言わないのかよ


  78. さすがに寄生獣を成功していないは無理あるだろ

    ちゃんと興行収入だしてるわけだしさ



    アニメの寄生獣?知らない子ですね


  79. タレントじゃ無くてまともな舞台俳優使えばいいんだけどね。

    国内は舞台劇が壊滅状態でまともな俳優が極端に少ないから

    なんとも。

    欧米というかアメリカの俳優層が厚いのは舞台がちゃんと

    機能してて、そこからどんどん映画にっていうステップアップ

    が構築されてるから。

    国内だとお笑い芸人か素人ジャニ、短いスカートだけが売りの

    ビッチばっかりでどうしようも無い。


  80. デスノートの実写は面白かった Lが勝つ展開は予想付かなかったけど面白かった


  81. 日本にSF、ファンタジーは絶対無理

    やるだけ無駄


  82. 公開されてる映画の中で原作持ち作品の割合はどのくらいなんだろうな


  83. 普通に技術力(才能のある人材)も足りてない

    イーストウッド監督の「硫黄島からの手紙」は「永遠の0」と総製作費がほぼ同額だったりするが

    映像面で劣っていたのは7年間のアドバンテージもあった後者


  84. デスノ、るろうに、カイジぐらいしか評判いいのが思い浮かばないな

    そんでも原作読者からはいい感想聞かないけど


  85. 客が入るから、という以前に先ず「企画が通らない」ってのが大きな要因としてありそうだな。

    以前ここでも同様の理由で「昔のアニメのリメイクぐらいしか出資して貰えない」って

    記事があったけど、一応好調(に見える)なアニメ業界ですらこの有り様だから、

    低迷する邦画の実写、更にはテレビドラマなら尚更の事なのかもな。

    そうは言っても個人的にはこの流れに同意は出来ないけど。

    てゆうか一般の人も内心、マンガの実写化には嫌気が刺してるんじゃないかな、と。


  86. ちはやはカルタそっちのけで恋愛中心の悪寒


  87. ちはやふるは確実にJKアピールと言う名の原作改変+恋愛要素MAX脚本になりそう

    太一ンゴのいじめが印象的な小学生編も勿論カットだろうなあ


  88. 何度も書くけど

    日本の漫画や小説やラノベは北米でいうところのパイロット版にあたるわけで

    パイロット版が成功すれば次のステップ

    アニメ化映画化ドラマ化にいたる

    どこの馬の骨かわからんものに金を出したくないのは誰だって当たり前のことだろ


  89. それでオリジナルに走るから糞なんだよ


  90. 文化衰退国やなあ…


  91. 大方は小説から映画化するんだし漫画からしてどこがおかしいのか?

    アニメだってラノベからアニメ化するんだし

    漫画から映画化するのと意味合い的に大して変わらん気が

    メディアの違いを理解しろ


  92. クオリティもお墨付きなら

    なんで酷くなるんだよ!?

    商品を酷く出来る才能豊かな奴ばっか邦画にはいるのか?


  93. ※89

    原作厨はそう言うが原作に忠実に作ったお遊戯会見せられたら余計に腹立つぞ。

    原作が好きであればある程メディアミックスは所詮受け入れられないんだから

    あくまで原作を題材にしただけの別物として見る方が精神衛生的に良い。


  94. ※92

    才能豊かな若手監督を筆頭にクリエーターが集まったら

    それぞれ自分の領分で自己主張しだして収集付かなくなる。



    こういう物は無能で自己主張しない監督が作った方が無難で良い物が出来る場合が多い。


  95. >原作自体が人気のある作品であれば宣伝もしやすく、クオリティもお墨付き。

    宣伝しやすいのは分かるが

    クオリティに関しては映像化する側の腕次第だからお墨付きはならない






  96. ★★ ちはやふるを 実写化するバカ映画業界、出版業界、そして作者


  97. ※21

    自分的にはあまちゃんの人だったら、もっと観たくないわ…

    あの人あざとすぎて大嫌い


  98. >よくわからない台本にお金を払う勇気のある映画会社がない



    なんか金払わない映画会社が悪いみたい言ってるけど

    昔は映画会社も金払ってたんだよ

    でもクソみたいな台本連発したから見限ったんだ


  99. つまらなかったら原作のせいにできるしな


  100. まぁこうやってネタにされてる時点で

    ある意味成功なのかもな


  101. るろ剣はアクションでごまかせたのがよかったな

    はっきり言って脚本と演出はお粗末だったし


  102. 原作より面白かったら原作に失礼じゃないか


  103. 日常系の実写は結構人気あるけど 例:青春系

    非日常系だと大体こけるよな


  104. >>102

    改蔵やめいw


  105. デスノートの実写ドラマ

    別にデスノートに便乗せんでもよかったろ

    「玉川区役所 OF THE DEAD」みたくほっかむりしとけばよくね?


  106. 58

    本当にやりたい話ならお禿氏がネガな事言わんように

    クチにガムテープ貼っとけ



    わかる奴が面白がってようあきらめてようが

    あんなもん何一つロクな事ない


  107. 制作側  原作ね・・一回だけ読んだわww


  108. 製作陣に原作への愛や敬意が無い、だから「ぬーべー」が殺されたんだ!!


  109. パトレイバー見てきたけど原作ファンに擦り寄りすぎて原作ファン以外は楽しめないだろうな

    映像的にはドラマ7本の予算を映画にまわすべきだった


  110. どうやって資金を集めるか考えない馬鹿が多いな

    映画もアニメもただで作れるとでも思ってるのかね


  111. るろ剣は殺陣を見るためにいったし、テルマエはローマ時代の舞台セットを見るためにいった。CGを見るためにいってないし、それだったらハリウッド映画で十分。

    役者の演技を見るためだったら、演劇を見に行く。映像化した時点で客に伝わる生身役者の情報量が数桁ほど軽くなるからね


  112. 映画ならCGをふんだんに使える時間と予算があるけど、ドラマはコストとリアリティのバランス上、マスクとパーティクル以外が殆ど使えない。



    だが、原作の良さを潰してまで何か余計なものを盛ろうとする悪意が見て取れる。

    この傾向は、良さが解らない韓国スタッフの遍在に起因する。



    つまり、民放系列の実写映画も、ドラマも、来年以降にリテイクされるまで、一切の希望を捨てろということ。


  113. またやら韓が転載禁止のところから無断転載したのか

    自分の意見のように見える管理人コメも

    いつものように転載元の書き込みをトレス改変したんだろうな


  114. パラサイトイヴ

    100億円ぐらいで再映画化を


  115. 109

    原作ファンだったら押井って時点で敬遠するわw

    ゆうきまさみや出渕が立ち上げたパトレイバーってコンテンツにあとから入ってきて「ぼくこれ嫌いですわwww」とか抜かすのが押井守

    でもて評価されたらされたであたかも自分の代表作のように振る舞うのが押井守



    パトレイバーの原典は押井が関わってない漫画版だけ

    原作ファンなら押井のスタンスは受け入れてはならない


  116. 漫画原作は小説原作と違って画のイメージが存在するから作りやすいんだろ


  117. >パラサイトをただCGで描きたかっただけやね



    そもそもあの監督ってCG作家出身で、今まで撮ったどの映画も

    基本的に全て「○○をただCGで描きたかっただけの映画」だし

    観客も「○○をただCGで描いただけの映画」しか期待してない


  118. ※79

    俺は京都在住で親が演劇やってたが、母から劇団が次々つぶれていってるというのは聞いた

    ちな学園祭で大学の演劇サークルに言ってあまりの変貌振り(悪い意味で)に嘆いてたな…


  119. んーってかさ大昔からドラマや映画なんて原作モノじゃん釣りバカ、銭形平次、水戸黄門

    ディズニーなんてほとんどグリム童話だし今更そこを気にするのはおかしい




  120. 88:日本の漫画や小説やラノベは北米でいうところのパイロット版にあたるわけで



     勝 手 に 決 め る な 



    自分の所とはまったく別の業界の商品に対して

    手前勝手に自分らの仕事の下請け扱いとは頭が高いにも程がある


  121. 漫画や一般小説はともかく、少なからざるラノベが端から「アニメの

    プレゼン資料」として書かれてる(ストーリーよりもアニメ映えする

    キャッチーまキャラや設定を優先するように編集側が要求して、作者も

    それに従ってる)のは確かだな


  122. 121

    それはわかる、都合のいい所だけオリジナルやりたがる輩に

    しがみつかれても困るから話し方は慎重に願う


  123. 寄生獣はいきなり後藤との対決から入って唖然とした

    あれ終盤のエピソードじゃねえか



    ちはやふるはどうせ机君も肉まん君もジャニタレになるんだろうな・・・


  124. 思いっきりハリウッドの真似、後追いだしね


  125. 121

    どっちかというとラノベ自体の制作作法やレーベルの作風がガチガチに定まっているからであって、メディアミックス前提で書かれてることなんてほとんどないよ

    1クールアニメだと原作の人気キャラがそろわなかったり、人気エピまでたどり着かなかったり無理なストーリーの圧縮が起きたりすることの方が多いじゃん


  126. 実写化するのは百歩譲っていいとしてさ

    せめてキャスティングくらい真面目にやってくれよほんと・・・


  127. >原作忠実の北斗の拳→大コケ

    北斗の拳は昔のテレビアニメとイチゴ味しか知らんので

    何の媒体で発表された作品か教えてください


  128. とりあえずバトル漫画は実写化無理だろ

    どうしてもチープに見えてしまう


  129. ビーバップ・ハイスクール良かったろ

    魁男塾・・・


  130. 全体から見ればさして多くはない、というより書籍全体の売り上げからしても漫画原作からの実写化本数は割と少ない方だろう。

    ただ、ヒットしたかどうかというなら9割方はクソ映画だろう。


  131. 君に届け

    君と僕

    アオハライド



    少女漫画はどうぞ使って


  132. >『寄生獣』は、『永遠の0』の山崎貴監督が最新技術を駆使して、ミギーをはじめ、おぞましい寄生生物の実写化に成功



    「映画化する事に成功」であって「映画として成功」ではないんだよな


  133. ラブライブを実写化しろよ


  134. 127

    俺が覚えてるのはマイナー俳優使った台湾製のと

    TV版クロウ飛翔伝説のマーク・ダカスコスがシンをやったアメリカ(香港?)製と

    阿部寛がケンシロウやった日本製の映画三種類


  135. 外国人のキャラはせめて見た目だけでもその国の人間に見える俳優を使ってください


  136. だから、日本の実写映画が売上厨の発想と同じ路線に走ってるんだな。



    私の場合、漫画作品の実写化という時点で単なる金儲けだけの中身なしの脚本確定だから見る価値すらない。




  137. オリジナルという名目でやってもパクリだったりする場合もある


  138. 客じゃなくてスポンサーが付きやすいからだよね


  139. これまでにマンガ原作で成功した映画には「釣りバカ日誌」と「カイジ」、「テルマロマエ」、「20世紀少年」などがある。

    いずれも舞台が現代日本で登場人物は美観二の次の男主人公という所が共通点だろうか。

    失敗している作品は「美少女、美男子」が主人公の条件であるものに多く、抽象的存在である2次元の美少女を実在の女優でやろうという所に無理があるのではないか?






  140. 結局のとこ日本のサブカルは金を出す側の目が腐ってるのが全ての原因

    自分で判断する頭がない、あっても責任取りたくないからわかりやすい安牌だけ並べたものにしか金をはらわない


  141. こう言っちゃ何だが、進撃みたいのは別に難しくないし

    日本でも出来そうだし大体どんな感じに(ショボく)なるかも想像付く



    ちゃんとしたアクション映画として

    スプリガンみたいなのを作って欲しいよ、つーか作れるレベルになって欲しい


  142. まあ経営陣にプレゼンする時、原作読ませるだけで最高のプレゼンになるからなw




  143. 141

    スプリガンはデジタルエンジンの習作で

    スチームボーイのたたき台みたいな扱いだったから

    結構自由にやれた




  144. 個人的に寄生獣は良かったと思うけどなぁ・・・


  145. ローレライも断られまくった挙句

    勿体無いから小説だけでもとやったら大ヒットして

    フジテレビが食いついてきて権利買い取ろうとした


  146. テルマエロマエは大当たりだったけどな


  147. ※132

    CGのコストが下がったから一般的な邦画の製作費の範疇で実現可能に

    なっただけの話

    技術レベル的にはハリウッド大作なら四半世紀前のターミネーター2や

    アビスで既に実現してた


  148. 144

    あれで良かったと思える幸せ者って羨ましいわ




  149. >大成功で原作の漫画より面白かったのはカイジだけ



    おもしろくねぇだろあほが


  150. 昔もそうでしょ

    金集めにくろうした話とかあったような?


  151. ハリウッドなら実写版ガンダムことGセイバーもかなり酷かったな

    まあ今は本家がこの惨状だから笑うに笑えんが


  152. 151

    実写版ガンダムといえばケツアゴシャアと黒人リュウだろ


  153. ジャニでも面白かった例はある

    ヤッターマンとか妖怪人間とか

    要は演出と脚本に原作リスペクトがあるかどうか


  154. 148

    まさかクソ編集されまくりのTV放送版しか見ずに言ってないよな?

    ちゃんと映画館で見てるよな?



    映画好きには結構好評だよ 寄生獣


  155. 大体 日本の漫画を実写映画化してどうにかなるのは人間ドラマ的な物とサスペンス位でしょ

    ハリウッドみたいに金掛けられんし大スペクタクル冒険活劇は昭和の円谷までじゃない?

    結局名の通った作品か人気のタレントかってなるよね キャシャーン ヤマト ルパン

    あしたのジョー タレントだとガンツとかころ先生とかのJだしね・・・

    ちなみに自分の中ではライヤーゲームは当たりだったけど あとたけし自分で言っといて

    バトロワはどう言うあつかいなのよー


  156. 実写化してよく分からない脚本になるんだからオリジナルで勝負しろや

    原作に乗っかって自分のエゴを脚本に入れるな


  157. 派手なアクションやクリーチャーが出て来る作品の

    実写化マジ勘弁してほしい



    やるならライアーゲームみたいなのにしてくれ


  158.  脚本でおもしろいか否か 客が呼べる(喜ぶ)か 解からない奴が映画作ってるからだろ

     映画作ってるやつ(監督)って 人の金で撮る事だけ面白がって 自己満足してるだけで撮ったものを 客(素人)に見せること 忘れてるだろ



     映画は 芸術だとか言う奴は糞 映画は娯楽に徹しないと駄目だろ


  159. るろ剣みたいにできるだけ原作キャラのビジュアルに似た人を集めてればいいんだけどね


  160. もうジャニーズ主演の学芸会はかんべんしてくれ~w

    ヤマト然りジョー然り、原作のいいところをどうやったらあそこまで器用に全部削ぎ落とせるんだって逆に感心するレベル

    それでもある程度売れちゃうんだからなお質が悪い


  161. ヤマトは上手く映画の尺にエピソードを納めてたと思うけどなー

    宇宙戦艦はさっぱり魅力的に描かれてなくてコスモゼロの方が見せ場が多かったという問題はあったけど


  162. 少女漫画の実写化ですら配役クソで面白くないのに

    CGふんだんに使ったアクションなんかやらないでよ



    最近のはまり役は図書館戦争の堂上、笠原、柴崎だったけど、小牧と手塚はないと思った


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。