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こういうことができてない作品が多すぎる!キャラの言動をぶれさせるのやめろ

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名前:名無しさん投稿日:2015年05月03日

こういうことができてない作品が多すぎる
キャラの言動をぶれさせるのやめてほしい

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名前:名無しさん投稿日:2015年05月03日

キャラ作りはうまいよな富樫

名前:名無しさん投稿日:2015年05月03日

仕事全然してないのにキャラだけうまくてもな

名前:名無しさん投稿日:2015年05月03日

ブリやハヤテみたくだらだらされるより
富樫みたくスパっとしてくれたほうが嬉しい

名前:名無しさん投稿日:2015年05月03日

キャラクターが休みたいと言ったから休んでるんだろ

名前:名無しさん投稿日:2015年05月03日

だから面白いのか
こりゃ凡人には無理だな

名前:名無しさん投稿日:2015年05月03日

漫画家なら大なり小なりみんなやってることだよね
これやらずに作者がやりたい展開のためにキャラの性格変えると嘘臭くなって批判されるし

名前:名無しさん投稿日:2015年05月03日

そうかな?
少年漫画なんか週ごとにキャラがぶれるなんて
普通じゃね?

名前:名無しさん投稿日:2015年05月03日

週刊誌掲載漫画家という自分の生き方一つぶれぶれな奴にそんな漫画描けない
ぶれてないように見えるのは休載期間が長すぎて読者もキャラを憶えてられないだけ

名前:名無しさん投稿日:2015年05月03日

野崎くんのボツ話面白かった

名前:名無しさん投稿日:2015年05月03日

ブレまくったり説教臭かったり主人公が教祖みたいになる漫画はこれをしないせいか

名前:名無しさん投稿日:2015年05月03日

ただこういう作り方をすると
キャラが動かないと展開が作れないから行き詰りやすい
キャラが固まってれば固まってるほどそういう傾向

名前:名無しさん投稿日:2015年05月03日

魅力的な主人公を描けるようになってから出直しな富樫

名前:名無しさん投稿日:2015年05月03日

その上回る解答とやらを出しすぎてどんどん人間離れしていくのが冨樫主人公
幽助もゴンも正直気持ち悪いっていうか怖い

名前:名無しさん投稿日:2015年05月03日

漫画ではないが決してブレないサイコパス

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名前:名無しさん投稿日:2015年05月03日

漫画家って趣味の延長みたいな職業に思われがちだけど
プロだとやはり職人芸というか思考やセンスが凡人から外れたことやってるんだなと

名前:名無しさん投稿日:2015年05月03日

リアルの自分はぶれまくっても良いけど
漫画はNGってのもどうかとは思うんだ

名前:名無しさん投稿日:2015年05月03日

キャラの成長分の言動ならブレてるとは言わないだろう
キャラブレはストーリー展開の都合上でキャラが捻じ曲げられて起こるのが大半じゃないかな
「あれ?こいつこんなことするヤツだっけ?」ってなる



(´・ω・`)ストーリーのためにキャラがブレるってのはよくあるよね。
(´・ω・`)こういう事言わないキャラなのに、脚本のために言わされてる主人公とか

 
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  1. オタクは都合のいい人形のようなキャラしか受け付けないからな

    そういうキモータが俺ガイルのリアルさや生々しさに拒絶反応を示すんだろう



    まぁ「お前らに向けて作ってるわけじゃねーから」で済むけど


  2. 速くナメック聖人と フリーザと スーパーイ―シンロンがグちょぐちょに濡れる所がみたいお



    ボージャックは アア見えて 乙女 ナメック聖人を産み落とす

    ゴリマッチョ女神


  3. この犬を見ると冨樫より幕張の木多を思い出してしまう


  4. >「あれ?こいつこんなことするヤツだっけ?」ってなる





    FF8のスコールを思い出した。


  5. 富樫はキャラはブレないけどストーリーは思いつきじゃない

    それでも人気なのはキャラの面白さなんだろうけど

    つかこれぐらい普通はやってんだろ?

    深さは人によると思うが


  6. 唐突なロゼに笑うしかない

    ゼスティリアはまさにこういう作業を怠った結果だな

    全部ロゼのための都合でしか話をまわしてない


  7. CLAMPはキャラクターの履歴書作ってたな

    まぁあそこは大所帯だからだけど


  8. 橋下は 早くも、「期日前 投票では 6対4で負けている」という 



    危機あおりの演説 はじめてるんだが、



    期日前選挙の 内訳なんか 何でわかるわけ? 



    これデマ、違反行為でしょう  232RT


  9. ラブライブ2期のミシンのシーンのことだな


  10. まずスタミナじゃない

    自分にあってるヴィマナのレベル探す所からだろ





    ヨークシン 時間逆向きで 話進行させる レベルのヴィマナ かけなかっただかえだろあのおっさん

    おれは余裕でできると思うけど

    空痴はぎりぎりできないなwww ノ-マルカードのワイト系の凡人だからなあいつ


  11. ラブライブのにこがパクリ回でストーリーの都合でキャラブレしてたな


  12. NURUPOとか主人公ageるために周囲の人格ぶっ壊しまくってるからな


  13. 俺ガイルとか


  14. ルフィさんとかな


  15. 富樫はこれを週刊でやってた(過去形)んだからすごいな


  16. CLAMPって大所帯なの 

    面白いの  カードキャプターが 特大バイブにまたがってトランスするくらいのアイディアしか 評価しがたいな


  17. キリトさんのことかな


  18. 全然お客さんいないじゃん!!


  19.  CLAMPって大所帯なの 

    面白いの  カードキャプターが 特大バイブにまたがってトランスするくらいのアイディアしか 評価しがたいな


  20. なるほどねぇ

    面白いな


  21. 人は死ぬぞとドライなこと言っといて兄が死んだら発狂したルフィさんのことか


  22. ここまでやると、長期連載の矛盾で身動きがとれなくなるんですね。

    わかります。


  23. 行動規律満たすまでに条件がいるんだろ

     まともな理念持ってるやつなら大抵そうだろwww



    むしろ 知らずにぶれるとおかしいけど

    知っててぶれないとか さらにやばいよそいつww 死ぬ寸前だと思うよ


  24. お兄様気持ち悪い


  25. キャラが言う事聞いてくれなくてストーリーに行き詰るとかもあるんだっけ

    ハルヒなんかも全く言う事聞いてくれなくて・・・驚愕が延びたのもそんなんだっけか

    まあ驚愕の後、いつ出るんだよって話だが




  26. 三女は野亀先生の内面コピーって言ってたな


  27. 確かに中盤からサスケェは何がしたいのかよく分からなかった


  28. まず女の容姿したキャラが全面に出てくる漫画の楽しみ方がよくわかんないなあ。






  29. やらおんややらチル風情のヒョーロンカ丸だしな言い草寒すぎ


  30. 4

    それは君がスコールの内面の変化を読み取れてなかっただけなんじゃないの?


  31. 脚本花田

    シリーズ構成花田

    オリジナルは間違いなくブレる


  32. まっ言動かわらないやつは その時点で何の枠も貰ってないゴミだッて分かるから

    目先のままの評価でいいとおもうよ なにもかわらないか 無能として金もらうくらいだろうな



    無いのにかっこつけてるアホもいるけどwwwwwwwwwwwww


  33. ハルヒ作者は大金手にしてやる気なくしただけだろ


  34. ここでラブライブのミシンの話題出す奴はパクマス豚だってはっきりわかんだね

    本田未央とかいう糞で満足しちゃうだけのことはあるわ

    分割2クール目も本田未央のゴリ押しに期待してろよ


  35. 俺ガイルも作者がこいつらめんどくさいって言ってるし

    そこら辺はちゃんと考えてるでしょ


  36. パクライブみたいにgleeのセリフをそのまま流用したら言動ぶれて当然だよね?


  37. 艦これは酷かったな


  38. >その上回る解答とやらを出しすぎてどんどん人間離れしていくのが冨樫主人公

    >幽助もゴンも正直気持ち悪いっていうか怖い



    幽助はともかくゴンはわざとだろ、作中でも言及してるし

    主人公の性格っていうのは人気不人気関係なしにその作品の方向性を決めてしまう

    だからハンタのゴンはわざと不確定要素の多い狂気孕んでるキャラに設定してるんだと思う


  39. ガンダム00とか黒田の書く脚本はキャラぶれ過ぎてダメだわ


  40. サムネにまで使ってるのに話題に上がらない艦これェ…


  41. これをできてるできてないと声高に言うのは

    所詮外野なんだよなぁ


  42. 俺ガイルみたいな勘違い自己犠牲には耳が痛いな


  43. パクライブのぱこにーのことですか?


  44. ぶれるほどキャラ付けしてない主役の作者に言われたかねーんだよなぁ

    ゴンなんて最たる例。受け手に丸投げだから何やって実はこういうキャラだろ?で逃げまくる


  45. それこそキャラ付けなんだからブレまくってると顔でも見ないとお前誰状態になる

    キャラの性格コロコロ変わったら安心して読めないよ


  46. 在宅評論家がたくさん湧いてきたw


  47. ダンまちの本を貸してくれるメイドさんは

    こっちをガン見しながら言っても良かった


  48. よく作家が「キャラが勝手に動く」みたいな表現をするけど

    具体的にどういうことなのかなんとなくわかった気がする


  49. 虚淵はできてる


  50. ゴンはまじで酷いな


  51. たとえば海外ドラマをうまくパクったとしよう



    その結果、一体どうなると思う?



    衣装作りのシーンでキャラがおかしいことになるんですよ、これが


  52. 26

    ハルヒはそもそもの設定の縛りがキツ過ぎる

    いつだってハルヒが騒動の真ん中にいるのにその本人はそれを自覚してはならないから

    主役の癖にいつも蚊帳の外に立たされている

    キャラ同士が仲良くなればなるほどその扱いが不憫になってくるというジレンマ



    まあそんなんだから最新刊で無意識で発動する○○○とかが登場したんだろうけど


  53. その脳内キャラ設定しまえよ


  54. 提督のこと好き好き言ってたのに



    何故か提督行方不明を知らされても暢気に豚汁食ってた金剛さんのことか


  55. ボケとツッコミは基本やろ

    これが全く出来てへんからトンキン出身の演出家が作ったアニメはつまらんのや


  56. >>50

    出来てたらガイムで何度も決意しねーよw

    キャラを話の駒として扱ってるから長期作品とことんかけないと思うわ>虚淵


  57. 飛影「えっ」


  58. 帰納法的に作る人もいれば演繹法で作る人もいるから一概にこのやり方が正しいとは言えないけどな




  59. これがきっちり出来るのは小説家や漫画家みたいな基本一人で作業をするジャンルな気がする



    アニメみたいに多くの人間が携わるジャンルだと、キャラに一貫性を出すのもなかなか大変そうだ


  60. ブレ無さ過ぎても人間味無くてくて恐いんだよなあ

    普通の人間って体調がちょっと悪かったり少しイベントがあるだけでブレるし


  61. 艦これは語るに値しないゴミだったな



    キャラキャラ言われる次元にすら到達してない話の酷さだった




  62. 漫画じゃないけどラノベとかほとんどがこれだ

    特に禁書とかメッチャクチャ


  63. 61

    その体調がちょっと悪かったり少しイベントがあったことを描いておいてくれるといいんだけどね


  64. こういう綿密なキャラ作りが出来る人って漫画界でも稀だろ

    アニメの脚本やラノベ作家なら尚更


  65. 正直富樫に言われてもな

    キャラよくぶれてるじゃん


  66. なるほどラブライブ


  67. 62

    まず視聴者の持ってるキャラ像からブレブレだもんな


  68. おまえらって脚本家とか台詞回しは無駄に厳しいよな

    自分でもできるとか思ってるの?それで妙に強気なの?


  69. キン肉マン見たくブレブレでも面白いが


  70. アニメは話によって脚本家が違ったりするからな

    その辺の意思疎通をしっかりやってないとえらいことになる


  71. 59全員まちがってるからじゃね


  72. 唐突な善悪超越した暗殺者()に草


  73. ※58

    反省をする事で人は成長するんやで


  74. その海外ドラマとやらを見てないと、ラブライブがパクリと言われても

    どうもピンとこんなw


  75. でも仕事してないから意味ないじゃん


  76. その日の気分で普段と違う行動ぐらいするのが本当のリアルだったりはするんだけどな


  77. 考えてる時間ないんだろ プラメモにしても練り込みしてない感半端ないし

    ラブライブみたいに監督の趣味や脚本の都合でおもっくそ改変するのは論外だと思うけどね


  78. 『キャラが勝手に動き出す』って昔から言われてるネタのことじゃねーか。

    それを毎週ちゃんと描いてからマンガ家を名乗れ。


  79. ワンピなんかそうだね。

    話の都合に合わせて言動がころころ変わる。

    書きたいオチが決まってるからキャラを無理やり合わす。


  80. 74おまえは ダンボールにでも顔突っ込んで 自分の臭い息でも嗅いで 部屋の空気を汚すな


  81. 80それは普通のそらっ痴ンコ ひであっき~YARO?


  82. ストーリー重視でキャラの性格がコロコロ変わったり、

    それまで伏線らしいものが皆無だった妙な設定が突如現れたりするという作品。

    アニメもそうだけど、実写のドラマや映画なんかもこのパターンに陥ること

    多いんだよなぁ。それこそ相棒シーズン13の最終回とか(おっ)。


  83. こういう展開やりたい!どうだこのどんでん返し!ってのを優先して

    そんな展開に持っていくために無理にキャラを動かしてると一気に冷めるんだよな


  84. 物語の展開とキャラの性格を合わせるのは難しいってなんかの本で読んだ気がする




  85. ※59

    流れ星超一郎みたいにキャラとか話の整合性・連続性なんかより

    瞬間的にでも読者の気持ちを盛り上げる事こそ一番大切だろっていう人間も

    実際に居るんだろうしな

    作品の価値のあり方というのは一概には語れない


  86. ラブライブを貶めるために言うことがその時々でブレる豚w


  87. 「このキャラだったら、たしかにこういうブレ方しそうだな」ってのはアリ



    ただ「別の人格が憑依でもしてんのかよ」っていうブレ方はNGだと思う


  88. 83

    洋ドラとかにも多いなー



    前回と言ってることちがうじゃん!みたいなのw


  89. マンガの 緻密な作りより



    ラノベのち密な作りの方が上だけどなwww





    マンガは モルドレッド方式

    ラノベはダークパーシヴァル方式だから 完全に上位互換だお


  90. 冨樫大先生にお前ら底辺が説教wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



    働かされない存在が君たちには非現実的なのかな?


  91. 吹雪さんの絵を貼るなよw


  92. ※81

    何マジになってんだよw きめえな


  93. 2Dはアレだが3Dのロゼは可愛い


  94. つまり、ラブライブのキャラの言動がぶれたのはgleeのせいであって、京極監督のせいではないということ



    こういう結論に至るというのがこの記事の要点というわけだね


  95. 桜木花道とか最初から最後までブレない主人公だったな


  96. キャラクターだって人間なんだから意見が変わる方がむしろ自然なんじゃない?w


  97. 酷かったなーアイマスの映画は。

    それでなくても出番がないのに、絶対にいわないセリフを言わされるアイドルたち。

    ラブライブの映画はそうならないといいね。本編はぎりぎりのラインで守れてたが・・・


  98. ちゃんみおみたいにキャラ無視してストーリー作るから叩かれる


  99. 記事と全然関係無い艦これを画に使うとか

    どこまでも艦これをdisりたくして仕方無いんだよね

    売り上げでアニプレモバマスが負けて悔しいんだね


  100. 冨樫にキャラどうこうは絶対に語って欲しくないな

    無理ある展開をそれっぽく見せる天才だとは思うけど


  101. 物語を創作するって大変なんだなぁ、と


  102. 「この月光、生来眼が見えん」

    おいおい・・・


  103. 93



    言い返せなくなったらマジになるなよ



    ありがちな捨て台詞ね


  104. ラブライブのキャラの言動がブレたのはgleeのせい!

    ラブライブにパクらせたgleeが全て悪い!

    京極監督はgleeをパクりたくなかったのにglee側が無理矢理パクらせたに決まってる!


  105. デスノートとか登場人物が

    「作者の考えた展開を再現するコマ」だったわな


  106. 97

    その変わり方が読者に納得いく変わり方だったか?って話をしてんだよ


  107. 物語を作る人間が一人だと管理しやすいんだろうけどね


  108. 吹雪さんは原作からしてキャラ固まってないんだから仕方ないだろ


  109. ※70

    まあ、今のキン肉マンは昔の設定や伏線を回収したりとかなり綿密だが。

    超人閻魔の真の名前が明らかになった時は驚愕したぞ。


  110. 110ちょっとなにいってるのかわかりませんね~BYKAWASUMI


  111. 女ってコロコロ言動変えるんだけど

    こういうのって理解されないよね


  112. 75

    もともとgleeのパクリと言われる前の放送直後からこんなこという子じゃないって議論はあったんだよね

    それでシーンを丸々持ってきたのがわかって腑に落ちた人も多かったよ


  113. >>106

    冨樫もそっちよりだからね

    そんな奴がキャラを語ってるから滑稽に見えるんだよ


  114. >>69

    たとえば?


  115. 面白けりゃいいんだよ面白けりゃ!



    ただ「君この間と言ってること全然違わない?」みたいなことになると面白さがスポイルされるからな


  116. サンデーみたいに編集者が思いつきで「俺の言うとおりに動かせ!」する場合もあるからな


  117. 飛影はそんなこと言わない

    ってやつだな!


  118. ※100

    提督にケツでも掘られたのかってくらい粘着するヤツは確かにいるわなw


  119. 112脳みそいっちゃってんでしょ くそBBA 小脳小野機能障害者だと思われる



    筋ニック少ないし ホルモンうんこだし クソタンク体の中心についてるし しょうがないっしょ!


  120. 104

    言い返すも何も冨樫は恐らく飛影とかその辺りの失敗から

    キャラの整合性を立てて作品をつくる事の重要性を理解したから

    今こんなにキャラ作りに拘る作家になったって事だろ?

    お前は一体何に腹立ててんだw


  121. 105

    ラブライブは基本的に被害者側なんだよな

    本当はパクりたくなんかなかったのに

    gleeが強引にパクらせたせいでキャラの言動がおかしくなってしまった

    損害賠償を要求していいレベルだと思う


  122. >>そうかな?

    >>少年漫画なんか週ごとにキャラがぶれるなんて

    >>普通じゃね?



    面白いか?それ


  123. 122ざけんな104じゃないけど 富樫自分で話つくってないだろwww

    キモいぞいい加減


  124. 飛影とか明らかに無理なキャラ変だったよね


  125. ※121

    112の感覚分からん奴は女とつきあった事が無いDTかホモだと思う


  126. 飛影はそんな事言わない


  127. 承太郎がニッコリ笑顔ぐらいのレベルなら許す


  128. 無理矢理原作台詞ぶっこみ艦これはそれ以前の問題だから


  129. 日常系でキャラの考えが一貫してブレないのは息苦しい


  130. むしろワンピはブレてないだろ

    尾田はキャラの心情作りは上手いよ


  131. 人間なんてブレブレな生き物だけどな


  132. 何言ってんだよ、これが本来のにこにーのキャラだろ



    ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org295622.jpg


  133. >こりゃ凡人には無理だな



    よく分からんけど、だいたいの漫画家には出来てるんじゃないの?

    もちろん編集の助力もあるんだろうけど

    出来てない漫画ってのがあんまりピンとこない


  134. ぶつかっただけで殺して針の洗脳やからで言い訳してろくな描写もないのにゴンと友達になりたくなったキルア君


  135. ※129

    そういう意味じゃジョジョって凄い作品だと思う

    人物描写の凄みであらゆる理屈をねじ伏せてお話として成立させてるのだから

    言動や性格の不一致なんて日常茶飯事なのに荒木作品というだけ面白いっていうね


  136. 本田リーダーのことか


  137. キャラがブレると言われるのはストーリーよりキャラ重視に

    なったからだよ

    書く方ではなく消費者側の変化

    そういう見方したら昔の作品なんて全部キャラブレブレ



    今は物語は平板で何も起きずただキャラだけを見せつけていく

    演出のほうがウケるから


  138. 一人でこのやり方で作ってたらそりゃ時間かかるわな

    没にしますってw


  139. こち亀とか美味しんぼは顕著


  140. ※125

    >富樫自分で話つくってないだろwww



    あっ…(察し


  141. みんな苦労してるんだな作家ってのは、

    まあだからこそ奥が深いんだけど


  142. ラブライブはすっかり萌え豚仕様に改変されたよな

    廃校阻止の設定どこいったん


  143. ブレない人間なんてこの世には存在しないけどな

    意図的にブレさせて作中でそのことが指摘されてるなら問題ないどころか

    信念に殉じすぎているキャラよりも違和感ないぞ


  144. 139

    ストーリー重視>キャラ重視の作品って例としてどんなのがあるの


  145. 143 作家とマンガ家ってちがうんじゃない集英社の中だとwww 家の前についてる言葉違うしwwwwww


  146. 上の漫画は奥深いのか?むしろ小学生でも思いつくと思う

    そこらへんがモブに阿呆なこと言わせてんのが嫌だった



    ハンターハンターのこと言ってるわけではない


  147. 花田は仕事早いけど、この作業が雑いんじゃないかと思える所が多いな


  148. モーパイのアニメではキャラの性格を大雑把にして豪快にしてた分

    原作のキャラと比べるとやや無鉄砲だったり整合性が無かったりしたけど

    原作は原作で思考を巡らせすぎてて作品としてテンポが悪いという問題もあったりする



    キャラ描写を細やかにするというのは表現として強力な手法ではあるけど

    作品をどう魅せたいかっていうのを考えると万能的な手法とも言えない


  149. >>123

    じゃあ聞くけどさ、海外ドラマをうまくパクることによって生じる損害額はいくらだと思う?

    この質問に答えられない限り君にうまくパクることを批判する資格はない、とだけ言わせてもらう。

    いいね?


  150. それにこだわりすぎて連載止まってるのは漫画家としてどうなんだ


  151. 艦これアニメの睦月とかぶれてないにゃしー


  152. ※152

    時間かかっても自分の最高傑作を描こうとする漫画家も

    クオリティが下がっても自分の最新作を描こうとする漫画家も

    どちらも正しい


  153. 最近で一番酷いのはGレコ

    ベルリが自分を助けにきた部隊と

    戦ってる意味わからん


  154. 145

    最初から優柔不断って設定のキャラならいいんだよ

    信念を持ったキャラという風に描かれててブレるから駄目なんだろ



    だいたいこういうのは、作者が登場人物達に愛着を持ち過ぎて、駄目な(悪い)人間として描きたくないせいでキャラブレが起きる


  155. 154最高傑作ぅてなに



      いまでてこなかったらそれ思い付きだよね  息子それ あやまってんの そりかえってるけど


  156. >>154

    冨樫は描こうとすらしてない期間が長過ぎる


  157. てか艦これは言うほど公式のキャラ設定無いんだよ

    ゲーム内で喋る内容からプレーヤーの提督たちが膨らませて同人とか二次を経てキャラが形成されるわけなんだけど、ドップリ浸かって一過言有りみたいな勘違い野郎が山ほど湧いてアニメに文句言うっていうね・・


  158. せれで描けなくなってりゃ世話ないですわ


  159. 選挙はこれには当てはまらないから駄展開だったけやなw


  160. 155

    助けに来たのはキャピタルアーミーで、ベルリはスコード教の信者なのでスコード教のタブーを破るキャピタルアーミーを味方とは認識していない。

    それと、海賊に捕まったついでにスパイして海賊の目的とか今後の作戦を探ってから戻るつもりだった。

    でもそれらの理由は口実みたいなもんで、一番の理由は一目惚れしたアイーダを守りたかったから。


  161. ※158

    その主張に根拠あるのか?


  162. 159

    アニメ内だけですらブレまくってんのに何言ってんだ


  163. >>119

    あれは楽と小野寺だけの問題だった時と、ハーレムになって楽の選択が何人もに影響が出る状態になった時の違いだと俺は解釈する事にしたわ。そうしたら筋は通るし

    ただ初めて読んだ時はファッ⁉︎ってなった


  164. 155

    最初に救出部隊と接触した際、ベルリがデレンセンに「メガファウナにはノレドとラライヤが乗ってるから撃つな」と言ったのに、キャピタルアーミーはメガファウナに向けて発砲してただろ。


  165. 116

    むしろそれを逆手にとってギャグにしたカブトボーグ優秀



    ボーグキャラは言動がブレブレでも許される


  166. 想像の斜め上という言葉が出てくるわけだ




  167. 管理人の言動がブレぶれなことにはなぜ誰も突っ込まないの?


  168. かっこつけたいだけの中二病漫画家はキャラの言動がとにかくブレブレになる

    ブラックキャット時代の矢吹とか



    キャラが生きてないんだよね


  169. 149

    まぁ早さこそ面白さっていうのがこの業界にはあるからね

    というか、各出版社がなんで週刊誌なんて無茶な商売続けてるのかと言うと

    早さで面白さを補える実績があるからな訳で



    そんな雑誌から稀代の遅筆作家が生まれるというのも皮肉だな


  170. 162 もうそれサイコパスやないかwww

    主役にすんなやwww 病院いれなさい


  171. 富樫を遅筆というのは抵抗がある

    そもそも描こうとしてねぇだろと


  172. 糞ビッチぱこまるの演じる糞ビッチ股開きカスぱこにーのことを矢澤にこって呼ぶのやめろ


  173. ※4

    「スコールはただの高2病だった」って事に気付かなかったんだな

    スコールが高2病だと気付けば、終盤でまるでキャラ変わったように感じる部分も「ああ、高2病卒業できたんだな」としか思わないよ



    スコールは別にクールなわけでも理性的なわけでも人間嫌いなわけでもない。そういうのがカッコいいと思ってカッコつけてるだけの高2病だったんだよ。中盤までは




  174. 富樫はいつも説明で状況を変化させようとするから

    字が多くなる


  175. 172

    あと166な。



    人質を救出に来たはずの部隊が、人質が囚われてる戦艦を撃とうとしたって事実にまず気付けよマヌケ。

    つまり、キャピタルアーミーは最初から人質を救出する気なんかなくて、人質救出を口実に海賊を潰したかっただけ。

    ベルリはその事に気付いたから、キャピタルアーミーと戦ったんだよ。


  176. 162 もうそれサイコパスやないかwww

    主役にすんなやwww 病院いれなさいkj








  177. 最強キャラクターは



    ミカぐら学園の



    みゃーもり


  178. 178

    166読めよアホ


  179. こだわり持ってやるとつかれるんだろう


  180. SAOのキリット君の事じゃん

    次の話で前回言ってたこと忘れていくスタイルw


  181. キャラが話の都合で急にアホになるのは嫌だな


  182. 花物語

    「ゲームやアニメのキャラじゃねえんだぜ?

     ずっと同じ考え方の人間なんていない。生き方や環境で考え方や性格は変わる」



    とは言うが、大半のアニメは数日から数か月の話だからそんな短期間では変わらないから当てはまらないんだよなぁ・・・


  183. 180おまえは 脳の使い方bよめやあほwwwwwwwww


  184. 183

    虚淵の事か



    まどマギはまぁ中学生ってことでアホでもしゃーないで許せたけど、

    Fate/zeroはなぁ…修羅場をいくつもかいくぐってきたハズの歴戦の戦士達が話の都合で急にアホになったりして凄い萎えた


  185. 185

    ああ、触れちゃいけない人だったか


  186. 闘技場とGIのヒソカはあきらかにブレてたろw




  187. 超合理主義者のはずのキリツグが話の都合で拗ねた子供みたいにセイバー全無視





    虚淵もおかしいという自覚は流石にあっただろうがこうしないと話が進まないから妥協するしかなかったんだろうな

    自分の頭じゃ代案も浮かばないし


  188. 189

    全無視だったのは原作セイバーの発言からの縛りだったんじゃないの?

    まあ実際には会話してるじゃねーか!ってシーンあったけど


  189. FF8はキャラのブレとか以前につまらんかった

    8がつまらんかったせいで9の売り上げ良くなかったんだから責任取れよ


  190. 主人公が教祖…

    あぁ禁書か


  191. 橋田寿賀子なんか酷いよね。

    キャラの考えがぶれまくっている。


  192. これは誰もできないと思うわ

    というかさせない


  193. 190

    全無視は絶対させなければいけないけど全無視させる上手い理由が浮かばなかったから合理主義者のはずのキリツグに「英雄が嫌いだから話したくない!」という小学生みたいな理由で明らかに合理的ではない無視という方法を取らせる



    話の都合でキャラが動いてる最たる例


  194. >超合理主義者のはずのキリツグが話の都合で拗ねた子供みたいにセイバー全無視

    これ前後で文意が繋がってないことに気付かないんだろうなあアホはwww


  195. ヒーローアカデミアの主人公は第一話からキャラがブレることはなく何もかもにおいて

    とてつもない自己顕示欲と承認欲求と自己愛に基づいて行動してるから好感が持てる

    わけねえだろ阿呆


  196. 主人公の舞台装置離れ


  197. 今やってるFateの「遠坂凛」とかいうキャラの言動のブレ方ひどくね?w



    やっぱり虚淵じゃないと全然駄目だねw


  198. ゴンが幻影旅団に説教するトコはほんとすげーと思うわ


  199. 冨樫より鳥山派だなぁ

    面白ければOKで細かい事は気にならない


  200. 真っ先に浮かんだのがラブライブのにこ

    朝まで真面目に考察してた奴が特に不憫だった


  201. 作者でもないのに「このキャラはこんなこと言わない」なんて何様だよ

    単なる思い込みじゃん


  202. 安西信行とか大暮維人とか典型だな

    進行と見得を切るのが優先でキャラの性格が形になってないから何考えてるかわからない、セリフを言わされてる感バリバリでキャラクターになってない事が多い


  203. ぶっちーの事か

    でも叛逆ではキャラが勝手に動き出したみたいなこと言ってたな


  204. 吹雪ってあんな子だったけ・・・



    とりあえず原作 1回読みました(笑)はやめて


  205. ロゼで笑った

    ロゼそのものは悪い意味でブレないけど

    そのせいで周りのキャラが被害を被ってたな


  206. そりゃそんな休載時間もありゃ検証に時間かけられますよね


  207. やべ、このキャラだと話が進めない

    どうしよう?と頭を抱えることは

    あるしな。


  208. 195

    キリツグは本当の意味での超合理主義者ではないだろ

    本当にそうなら争いの無い世界なんて冗談のような夢想を抱いていない

    そしてセイバーの言動がピンポイントでキリツグの逆鱗に触れる内容だったから

    キリツグはセイバーと接触するのを極力避けてたっていう流れだし

    そこに言うほどの無茶があるとは思わない


  209. この方法使ったらロゼ周囲の奴等に殴り殺されるEDになるな


  210. ダブアツのヒロインは最初誰にも病気を移したくないからと

    露出の少ない服にフードまで被って過ごしていたのに

    敵と戦うためにと格闘技を習得して露出増やした時には

    お前マジでどうしたって突っ込まざるを得なかった


  211. 艦これはキャラ付けちゃんとできてれば5万は売れてただろうから今からでも水島監督に・・・


  212. なんで冨樫の漫画が人気で、人気の作品をパクった漫画がつまらない内容にしかならないのかわかった気がする。

    冨樫の理論が正しいかどうかは重要ではなく、作者として自分の考えをしっかり持って描く姿勢こそがちゃんとした作品を生むんだろう。

    パクリでお馴染みの烈火の炎とかブラックキャットの作者に漫画を描く上で考えてた事はあったかと聞いても絶対何も答えられない。

    漫画を面白くしてるのは表面的な部分ではないから、表面をパクるだけの何も考えてない奴に面白さは出せないんだな。


  213. マス豚が荒らしているかと思ったが、意外と荒れていなかった


  214. 富樫みたいにそれで話が行き詰まって生産量が並の作家の100分の一ぐらいになってりゃ

    とても褒められたもんじゃない

    他の奴は絶対真似しちゃいけない作劇だよ




  215. 艦これは内容よりスピード重視で作ったんだろうなとは思う

    面白さより時期を優先したって感じ



    もう少し煮詰めれば少なくともガルパンよりは売れたと思われ


  216. 能力バトルで理知的で狡猾なキャラクターが自分の能力ベラベラ喋ったあげくそのせいで負けたりしたら萎えるってレベルじゃないもんな

    そいつが幼稚な精神だったり、能力の発動条件だったり理由付けでもされてたら納得出来るのにキャラの格を落としたくないからかその時だけアホになられたら一気に白ける


  217. 蟲編作った冨樫が言うと説得力あるな

    ブレない奴、ブレる奴、ブレそうだけどブレない奴、迷ってる奴と敵も味方もあんだけキャラいて入り混じれてるのに行動に違和感あるキャラがいないのはすごい


  218. 富野きいてるか?少しは見習え


  219. 「人は死ぬぞ」

    「エ"ーズーーーー」



    同じキャラです


  220. いまだにfateで凜が衛宮くんと言ったり士郎と言ったりするのがよくわからん


  221. 富樫ハギャの名前忘れてレオルって後付けやらかしたよね


  222. でも冨樫も困ったときは「何しでかすかわからない狂人キャラ」に頼るよな

    ヒソカとかイルミとかバカ王子とか


  223. この「こういうことができてない」に全て当てはまるのが2000年以降の富野作品のキャラなんだよなあ

    売れないのにはちゃんと理由がある


  224. こいつは漫画を描かないなら早く打ち切れよ

    売れるからとか言ってる奴は適当に萌えいれて売れてるのと同じじゃん 

    し ねかす


  225. 「キャラがブレない」とかリアルじゃないだろ

    現実では部屋の虫を殺したり殺さなかったり、

    電車の席を譲ったり譲らなかったり

    喧嘩を仲裁に入ったり無視したり、

    その日の気分や体調でいくらでも行動はぶれる




  226. キャラがぶれるとストーリーもテーマもグダグダになって、糞になるんだよな。所詮漫画アニメのキャラクターなんだから、人間らしさにわりすぎて、作品の完成度を損なってはいけないんだよ。

    作者がキャラに感情移入しすぎるとそうなる。

    ドライな奴ほど良い作品を描く。


  227. ラブライブはハロウィン回だったから、あえてgleeの会話を「仮装」しただけだろ

    エピソード自体のテーマや流れを理解せず、アニメを見てもいないのに、

    アフィやニコニコでキャプされた画像やワンシーンだけ見て叩いてるのが

    丸分りなんだよ


  228. やっぱり大暮維人でててワロちん




  229. でも富樫さん人生ブレまくりじゃないですか






  230. 191

    FF9も糞だったから気にすんなよ


  231. だから小池せンせいがキャラ立て至上主義を唱えるんだよな


  232. え?同じ値段でステーキを?


  233. >漫画家って趣味の延長みたいな職業に思われがちだけど

    小学生だけだろ


  234. 228

    良い作品というかウェルメイドな作品だな

    芸術品ではなく商品

    特注品ではなく規格品

    教養人向けではなく愚民向け

    どちらが上とか下ではなく、目的が違うだけ

    文芸批評家がちょろいと思って萌アニメを吊るしあげるのも卑怯だし、

    オタクが文芸の域に達した傑作に疎外感や劣等感を感じて叩くのも卑屈

    ただ、作家は住み分けなんかせずに自由に作って欲しい


  235. アニメ業界において冨樫以上の才能を持ったクリエイターなんて恐らく数人しかいない

    怪物揃いのジャンプ漫画家でもこの人は格が違う


  236. 「一般人は巻き込まない」

    と言ったのに、その回のうちに

    「すまん、ありゃウソだった」

    って言ったジョルノさんは何で許されてるんだぜ?


  237. だいたいの漫画家とか小説家にとっては基本だろ

    アニメの脚本だとやたらできてない人いるけど


  238. 尾田ディすられてんぞ


  239. こいつラブライブ!の悪口言ってんのか

    全然漫画描けないくせに調子に乗ってんな

    やらチルライバーで潰そうぜ

    取り敢えずグロくしとけば売れると思ってる雑魚漫画家だろ


  240. 解らせるには見るなよ。どうせきちがいのクズは出来ていなくて見るんだから、お前らに問題があるだろ


  241. 性格とか口調が乱れてるともう読む気失くすねー主に小説とか

    起承転結とか序破急に次いでかなり重要なポイント


  242. そのキャラが10代とかだったらブレても別に違和感ないわ




  243. 244

    そういうのは、事前にブレる伏線を

    分かるように張る。


  244. その場でキャラがブレブレ

    あぁワンピースのことね


  245. 米196

    反論できない奴はなぜ文脈をたたくのかな


  246. 富樫とか行き当たりばったりのキャラ付けばっかしてると思ってたわ、ピトーはじめ蟻編なんて特にそうだったろw


  247. それよりこいつまだ完治しないの?


  248. ラブライブ!でも艦これでもキャラがブレブレの花田先生凄いな

    ユーフォ見てないけどどのキャラがブレるんだろ


  249. ジョジョじゃね?


  250. 実際最近の深夜アニメこれ多いな

    1クールでヤマなりオチなりつけたいのは

    わかるけど前話とキャラ違うんじゃねーの感は

    感じるようになったわ


  251. ていうか吹雪ってなんかブレてたっけ?






  252. 米246

    復讐はだめだよ吠えときながら。ピトーゼッテー許さねー言ってるゴンさんがいるハンターに決まってんだろ!!


  253. 太陽が眩しかったから殺人とかヤベーな

    どんな性格なんだよwww


  254. お前たちを助けるつもりはないって言ったのに、

    助けようとしてガオンされちゃった

    アヴドゥルさんは・・・


  255. 251

    冨樫はジョジョ信者だからな

    キャラ作りも多分影響受けてる


  256. 本年のお前が言うな大賞。


  257. 人は死ぬぞ

    エェェェェズゥゥゥゥ


  258. 富樫はどっちかっていうと荒木より鳥山の方が影響デカイと思う


  259. 禁書のことかな

    やりたい展開のためにキャラの性格どころか世界観も歪むレベル


  260. 漫画だとDB、ワンピース

    ラノベだとSAO、禁書

    キャラブレてる方が売れてるっていうね

    読者のゆとり化がやばい


  261. 今のアニメは短い話数の中のポイントごとに達成目標を決めておいて



    それに向かって強引に話を展開させる方式だから矛盾だらけになる



    いわゆる黒田洋介方式の劣化版



    虚淵が真似してまどかで上手く行ったけどさ


  262. 書かないよりはいいんじゃね


  263. クランプが履歴書つくってるのは荒木を尊敬してるからだろ


  264. そら週刊で連載したらキャラブレることだってあるだろ

    1週間に1つ描ききらなきゃいけないんだからな

    週刊漫画家になってから言えや


  265. 米262

    キャラブレなくてもつまんなきゃ見向きされないんだよなー


  266. その点宮崎駿はキャラブレないよな

    基地ヒロインが基地ヒロインのままで終わる

    ナウシカの漫画版とかキャラブレなさ過ぎてワロタw


  267. 262

    早筆が多いな


  268. アニメ版艦これはキャラ崩壊しすぎ。単なる改変ってもんじゃない


  269. 最低な部類はうみねことかみたいにキャラクターが作者の代弁人形と化するやつだな

    どっかのインタビューで言ってた文章をキャラの性格を180度変えてでも言わせてるし


  270. 描かれなくてもそこに繋がる経緯を考えられていないと

    そういうのが違和感として出てくるのは漫画だけでなくドラマとかでもよくあるね


  271. アニメのスレでみたけど実際の人間なんかその場その場でぶれまくりだよってつっこみが興味深かった




  272. >ストーリーのためにキャラがブレるってのはよくあるよね。

    ほんとこれ ご都合主義最優先って感じ


  273. 富樫のキャラって面倒くさいだけじゃん

    だからストーリー脇道ばっかりでワクワクしないんだよな


  274. ブレるって判断が難しい部分はあると思うけど、そのキャラの中で隠していた部分、強く望んでいた事、考え方などを変える出来事などがあればブレてもおかしくない範囲は広がる。でもその解釈は人それぞれ…

    現実でも数年ぶりに会ったら別人みたくなってるやつもいるから作中でそれらしい理由があれば問題ないと思う


  275. 観てないけどゴールデンフリーザってキャラブレてたん?


  276. ロゼは馬場愛がブレてないだけだろ・・・

    発言自体は突っ込み所満載ですよ・・・


  277. 言ってる事がぶれない人間の方が珍しい


  278. 「飛影はそんなこと言わない」って名言も生まれるわけだな


  279. ジャイアンって映画だといい奴だよな


  280. そういや飛影って初登場時はテンプレ的な三下な性格のキャラだったな


  281. 回によって脚本違うアニメだとよくなくね?

    ナデシコはなんか酷かった


  282. 282

    「お前のものは俺のもの」って台詞には「お前の苦しみも俺のものだ」って意味があるんだぜ

    かっこいいだろ?


  283. ギアスの脚本は谷口にダメだしされまくったらしいな

    あれも締め切り間に合わなくてラスト二話がだいぶ後になった

    時間のかかるやり方だから真似たくても中々真似られんだろうな


  284. ハーレム作品のヒロインとかちょろすぎてヤバいよな


  285. キャラがぶれ始めたら切る


  286. 長期連載なら仕方ないだろ


  287.  時々、人気作を憎むあまり、キャラの成長をキャラがぶれてると必死に叩くのがいるから注意な。


  288. キャラぶれとはちょっと違うかもしれないけど

    普段冷静に敬語使ったり、ふざけた言葉遣いしてるようなキャラが

    キレたり感情抑えられなくなって一瞬、素の言葉使ったりするのはちょっと燃える

    禁書みたいなチンピラ言葉までやると逆に萎えるけど


  289. やらおんは日本アニメ・漫画を潰したら次は国内ドラマや映画、小説、舞台を潰します。

    次は海外娯楽の煽りあいで海外の映画会社が日本に洋画を出さなくなる

    やらおんのやっていることは長期的に考えて

    日本から娯楽を根絶やしにすることである。


  290. 近いうちに女子供を人質に取って立て籠り、

    政府にコピペブログ規制を訴える奴が現れる。

    このような暴力でしかコピペブログ情勢が改善出来ないなら日本のインターネットは滅びても文句は言えないでしょう

    だけど現実は絵空事のように優しくない。

    ガンジーの塩の行進みたいな穏健路線ではコピペブログ情勢は変わらない。

    女子供を人質に取って立て籠り政府に訴えることなどの暴力的なやり方以外の手段をやらおんはこの一年間の間に奪ってきたのだ!!


  291. 飛影はなかったことになってるのだろうか・・・?

    あと、アリ編以降のゴンはキャラがブレブレだった気がするんだけど・・・。


  292. >漫画家なら大なり小なりみんなやってることだよね

    >これやらずに作者がやりたい展開のためにキャラの性格変えると

    >嘘臭くなって批判されるし



    Gレコがまさにこれだったなあ

    全員富野のシナリオで動く人形だから、筋の通った行動原理もないし感情描写も一貫してなかった

    だからあれだけ批判されたんだな


  293. もしかして 種死 失速


  294. futalog.

    com/s/329052400.htm

    今回の記事のもととなったふたばスレです

    今後のやらおんさんのふたば転載にご期待下さい。

    お休み前に火の元と戸締まりの確認を忘れないで下さい。


  295. ロゼはあんなキャラじゃなければ、見た目が好みだしよかったんだけどな…


  296. ブレてもいいけどさーその理由付けが無い、適当とか

    そこに至る過程が全く無いのな

    特に11、12話で終わるアニメでそんな事された日には

    ラノベとかで原作では説明あるのにアニメ化で話省略されてって

    かわいそうなのもあるけどさ


  297. 飛影とかキルアは初期のキャラが固まってない時点は置いといてやれよ

    キャラ付けが決まって本格的にストーリーに絡んでから、のことだろ


  298. 295

    全然ちげーよアホ

    ちゃんと筋の通った行動原理も感情描写もある

    ただ、キャラクターを主観的に描かず、ひたすら客観的に群像劇として描いたせいで、内面の変化が視聴者にはまったく伝わってないってだけ


  299. 254

    復讐を行う事でクラピカが死ぬかもしれないから制止した。友人の命が心配だからだ。別に復讐が悪だと思って制止したわけじゃない。そこを間違えるな。



    ピトーの時はその友人の一人が殺された上に、復讐を行う事で死ぬ可能性があるのは自分だけ。

    ゴンにとって自分の命なんて大した価値はなく、そんなものより復讐の方が大事だっただけ。クラピカの時とピトーの時は前提となる状況が全然違う。



    仲間の命>>復讐>>自分の命

    ってだけだから、復讐に関してゴンはまったくブレていない。


  300. 191

    9はフツーにつまらんかったぞ

    8のせいにすな


  301. 現状キャラ中心にコンテンツが成立してるから、キャラ以外(ストーリーや世界観など)はキャラの説明に過ぎないんだよね。


  302. 190

    >>全無視だったのは原作セイバーの発言からの縛りだったんじゃないの?



    原作セイバー「キリツグの方から“話しかけられた”のは令呪の3回だけ」



    つまり、セイバーの方から話しかけた場合は普通に会話してたって事なんだよなぁ

    虚淵が勝手に「セイバーとキリツグの会話は3回」と勘違いしただけやで。






  303. 物語の展開ができればキャラ性なんて投げ捨てる

    花田先生や吉野先生にマリーの十八番ですね


  304. エレンてめーのことだよ


  305. 原作とアニメで性格が違うキャラの方をなんとかしてよ


  306. ハンタがぶれぶれなんですが

    キルア・・・ヒソカ・・・


  307. ギアスか


  308. 名作に共通することは「キャラが生きている」ということだ

    近年のキルラキルやグレンラガンが売れたのはこの要素が大きい

    そしてその反動として生きたキャラのストーリーを完結させた作家さんは

    2作目以降が売れなくなってしまう

    なぜなら生きたキャラを生み出すには作家さんの人生の記憶や人物の要素をかき集める必要があるからだ

    それらが2作目からはまったく使えなくなってしまうからだ

    手塚治が生み出したスターシステムはこの欠点を補っているから最強

    ブラックジャックが最高傑作になったのが分かりやすい例だと思われる


  309. 1発屋は数えきれないけれど2作目もヒットしている人はマジで化け物

    漫画好きとしては売れるために1作目にしがみ付いている漫画家さんは嫌いだ

    プロの漫画家だったら売上も大事だけど

    ファンとしては好きな漫画家さんの作品作りを応援したいんだよ


  310. 選挙編はこれができてましたか?


  311. スクライドのカズマとかあしたのジョーとか


  312. ワンピの悪口やめろwww


  313. DQNを主人公にするのはやめろ ゆら公みたいな


  314. ラブライブのことですねわかります

    グリーのところ言われてるけどそこ以外にもセリフや行動がおかしいところは

    いっぱいあるよね


  315. どうせワンピのことだと思ったらやっぱりワンピだった


  316. モバマスの悪口はやめろ


  317. ハンタは確かにキャラが自分で考えて動いてるな

    宮殿突入の二回ビックリ作戦とか

    展開にはいかされてないけど

    キャラが作戦立ててるってのは重要


  318. 必ずしも主人公が最後にまとめようとしなくてもいいんだろうけどな

    無理やりやると主人公アゲっぽくなるし

    キャラを脚本の都合でブレさせないってのは大事だけどアニメの脚本とか平気でやるんだよな・・・


  319. 人間じゃなくてキャラだからこそ理由なく変にブレちゃいかんのだろw

    そんな事言い出したらお話というお話全て読めなくなるぞ現実味無いご都合主義なんだからww


  320. 奈須きのこに聞かせたい言葉だな



    あいつは自分が考えたカコイイシーンを描くためにキャラを無理やり動かすから整合性や話の展開がめちゃくちゃなんだよな

    それが薄っぺらさにつながってる


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