アニメ監督(アニメーター)「10年くらい昔、動画単価は1枚200〜230円くらいだった、その金額は今も変わっていない」
2009年どころか2005年から変わってない
【無慈悲】アニメ若手製作者、低賃金と労働環境の悲惨過ぎる実態 http://t.co/Dvl2k9Kjm5 ネット上では「記録に残らない作業時間はもっと多い」「この惨状を放置してクールジャパンとかありえない」などの声が上がっている。 pic.twitter.com/gyMzEZE9IE
— ライブドアニュース (@livedoornews) 2015, 4月 30
もう10年くらい昔、動画単価が今のままでは新人が育たないと思い。 個人的に、さいたま市の関東経済局に「アニメ業界に対して行政指導してもらえないか」と頼みに行った事がある。 当時、動画単価は1枚200〜230円くらいだったが、その金額は今も変わっていない。
— ヤマサキオサム (@LeeYamakun) 2015, 5月 1
その時、袋貼りやネジ詰めの内職が1個1円とか5円だったとして、それが安いかどうかはその金額で仕事を受ける人が居るかどうかで判断される。 受ける人が居るということは適正で、安ければ受けないでしょうと言われた。 まともに考えればそうなのだが…そうなっていないのがアニメ業界なのだ。
— ヤマサキオサム (@LeeYamakun) 2015, 5月 1
なぜそんなに安くて苦しいのにアニメーターを続けるの?と言う疑問を耳にする。 稀な例を除いて、動画の先にしか原画や作画監督、キャラクターデザイナーといったキャリアアップが無いからだ。 そこを目指す以上、辛くても耐える。 制作会社は新人のそんな思いを利用していると言っていい。
— ヤマサキオサム (@LeeYamakun) 2015, 5月 1
アニメ業界の問題はアニメ関係者以外の人にも突っ込んでもらうと良いかもね。発言権有る上手いアニメーターは、政治やお金や全体のことは知らないから。知っているのは作画だけであり(当たり前w)
— 柳沼和良 (@yaginuma_san) 2015, 5月 1
俺はアニメが特別食えないのは、他の職種と違い制作費全部スポンサーから貰っているからだと思う。投資した人にリターンがあるのは当たり前で、投資していないのだからリターン無い。逆に言えば売れなくても潰れないw ローリスク・ローリターン。
— 柳沼和良 (@yaginuma_san) 2015, 5月 1
アニメ会社とCGゲーム会社で両方で働いたことあるけど、CG会社は自社の金、又は半額は自社で出してた。なので売れたら収入がまるで違う。だからアニメ関係者は食る人でもゲーム会社に逃げる歴史があり・・
— 柳沼和良 (@yaginuma_san) 2015, 5月 1
アニメって安い安いと言われても、同じ尺の実写より金遥かにかかる。 中々大きな額で作っている。なんで貧乏なのかって、エンディングのテロップ見ればわかるだろうけど、あの凄い数で山分けしてるから、一人一人は雀の涙。
— 柳沼和良 (@yaginuma_san) 2015, 5月 1
アニメの作り方の問題がある、構造的な。 こういう問題には発言権有る上のアニメーターは今まで発言したの見たことも聞いた事もない。
— 柳沼和良 (@yaginuma_san) 2015, 5月 1
アニメ業界がなぜ貧乏かって?上で企画転がす、または会社の上の連中は、 作品がまるで売れなくてもサラリーマンとして食えるの知っているから。 新人メーターは食えなくても、自分たちは売れなくても誰も見てくれない作品でも食えるから・・。
— 柳沼和良 (@yaginuma_san) 2015, 5月 1
劇場アニメはTVアニメと違い資金潤沢だったけど、もう昔のOVAくらいの予算になってる。偉い美術監督は「なんちゃって劇場~」といったけど。 トップクラスが酷いの創って、もう劇場アニメにたいしたお金は出なくなった。
— 柳沼和良 (@yaginuma_san) 2015, 5月 1
アニメ業界って、ものすごい大ヒット飛ばした会社でも制作貧乏暇なし・・牛飯やコンビニバイトトントンくらい。
— 柳沼和良 (@yaginuma_san) 2015, 5月 1
俺たちは既に奴隷なのですが、視聴者がアニメーターと同じ収入に安倍自民、TPPでなった場合、アニメーターの収入はどうなるの?? アニメーターは、アニメDVD買えない職業ですよ。
— 柳沼和良 (@yaginuma_san) 2015, 5月 1
アニオタも、日本のアニメDVDは海外の二倍の値段で売っているんだ、 買うな!! お前らオタクだからって舐められているんだよ! 半額にして倍の人に観てもらいたい・・。そんなクソ高いの買えるかってのw
— 柳沼和良 (@yaginuma_san) 2015, 5月 1
:: .|ミ|
:: .|ミ|
:: .|ミ| ::::::::
::::: ____ |ミ| ::::
:: ,. -‘”´ `¨ー 、 ::
:: / ,,.-‘” ヽ ヽ、 :: 10年たっても変わってないとかまじでひでぇなぁ・・・
:: ,,.-‘”_ r‐'” ,,.-‘”` ヽ、 :: アニメの円盤が売れる→アニメーターさんの給料もあがる!
:: / ヾ ( _,,.-=’==-、ヽ ヽ、 と思ってたけど、まじでそういうのないんだなぁ
:: i へ___ ヽゝ=-‘”/ _,,> ヽ
:: ./ / > =”'”  ̄ ̄ ̄ ヽ 動画さんは本当に大変だわ
:: / .<_ ノ''" ヽ i 実家ぐらしかある程度貯金もってないと暮らしていけない
:: / i 人_ ノ .l
:: ,’ ‘ ,_,,ノエエエェェ了 /
i じエ=’=’='” ‘, / ::
’, (___,,..—-U / ::
ヽ、 __,,.. ————–i-‘” ::
ヽ、_ __ -_'”–””ニニニニニニニニヽ ::
`¨i三彡–””´ ヽ ::
/ ヽ ::
/ ヽ::
/ ̄ ̄\ てかこのニュースでてから
/ _ノ \ アニメーターさんのほとんどがこの事についてふれまくっててワロタ
| ( ●)(●) なにかしたら思う事はあるんだなぁやっぱ
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ でも10年後も単価かわってないんだろうな
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
-
-
>発言権有る上手いアニメーターは、政治やお金や全体のことは知らないから。知っているのは作画だけであり(当たり前w)
こんなバカだから搾取されるんだろw
-
最近とくにアニメ業界の賃金記事ばかりだな
-
キャリアアップでしか原画に上がれないって…
動画とばして大学通いながら原画やってる人居るからw
-
上がらない言い訳してないで、どうしたら単価あがるか考えろよ低能
-
上手い人は動画の期間短いからな
-
※1
あほか 劣悪なまま変わってないんだから問題だろ
一般リーマンは劣悪なのか?
-
アニメーター自身が馬鹿なことの結果
-
一枚200円でも一時間5枚描けば時給1000円じゃん。とかいう人いるけどガンダムBFTみたいなの1時間一枚しか描けないから
-
なるほどね。生涯動画マン!っていう人がいないから、職業として成立しないわけね。
-
2
いやでもそうなるのは当たり前だろw
上手いメーターはそんなの心配する必要がないからシラネってのは
でもそういう問題じゃないよねって声を上げる業界人があまりにいないからね
アニメがお仕事って漫画読んでもそれはよくわかる
発言権があって行動に移した人って俺は故 芦田豊雄さんしか知らない
-
動画って見習いみたいなもんでしょ?
だったらそれでいいんじゃないの
上手い人はすぐ原画に上がるんだし
下手なうちは生活できない、上手くなったら生活できる
自然やん
-
またこのネタか
ひつこすぎ
-
ハイビジョンになって作画の負担上がってるでしょ?
それもあってBDは単価高いんですよね。
それが末端には全く恩恵ないってことかな
-
※9
それでも1000円って低いよな
-
今週はこのネタが続くな…
本文中の比較にも挙げられてるように、動画の仕事は殆ど内職レベルとしか
言いようがないほど、激務の割にローリターンぶりな訳で。
カネの流れ方を考慮するに、いわゆる制作委員会方式になってから、動画の待遇は
ますます苦しくなっていったのではないか、って感じがする。
他の番組や玩具の販促の子供向けアニメと違って、諸々の予算も放送枠も自分たちで
確保しなければならない訳だし、四半世紀続いてきたこの方式もそろそろ限界が
近いのかも知れないな…
-
絵が上手いだけのただのオタク=上司
↑
上司が社会知らないから、入ってくる新人も無知なまま
永遠に続く奴隷の世界
-
牛丼なんて30年前と値段かわらないだろ
-
ストライキしろよ
-
14
作画と言うか撮影が全て
-
10
でもこれもおかしいんだよなぁ
職人の丁稚奉公とかって業務内容は小間使いであって
ぶっちゃけ直接の仕事をやらせてはもらってないのに対して
動画ってアニメという商品において無くてはならないはずなんだよ
原画だけではアニメにならないし
ただのキャリアパスみたいな扱いにして食えなくていいってのはなぁ・・・
-
採用の時に実家住まいですかって聞かれるらしいからなw
-
ネットでつぶやいて何か変わると思ってるならおめでたい頭だな
-
13
普通しつこいだよなw
やらおんって外人もいるの?
-
安くても受ける奴が居るから上がらないのは当然
100年後も変わらないよ
-
結局自分達でコンテンツを作れない、作ろうとしない事が根本の問題なんだろうね。
だからいつまで経っても末端の下請け単純労働の域を出る事が出来ない。
プランナーとディレクターとプロデューサーの居ないゲーム会社みたいなもんだ。
-
みんな、潰れてからやっと気づくんだろうな
-
しばらく原画もやってなくて動画専門っていう生涯動画マンっていう人は京アニにいらっしゃいますがしかも十数人以上…
動画がアニメ映像に出る部分だからかなり重要なんだけどね
だからスケジュール崩壊してると中割が崩壊したりして微妙なことになる
ちゃんとした動画マンを育てないから、枚数稼げる動画マンが少なくなって、生産性が下がってかえってコスト高だろうに
原画マンになる人も動画スタートなんだから、裾野の動画マンをちゃんと育てないとダメよ…。
-
アニメーター「ボクたちかわいそうでしょ!?もっと見て!!」
-
誰かと思ったら腐れ向けの糞作画作品ばっかやってる監督だった
-
おまえらが食いつくから何度もネタにされるんだろ
アクセス数稼ぎなんだからwww
-
>>28
オカマ?
ホモ?
-
「アニメーター吠えるだけ劇場」
-
実写監督になれなかった奴が監督して
ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
漫画家になれなかった奴が絵を書いて
俳優になれなかった奴が声をあてる。
それがアニメ業界。
ぶっちゃけ底辺。
-
原画だけではアニメは出来ないって…
原画マンだけでクオリティ高いアニメは作れるが動画マンだけでは何も生み出せないよ
-
※2
こいつ馬鹿か?だから当時下の世代だった人達がやっと発言権持つようになって言い出してきたんだろ
-
デフレが続いていたから、単価かわらなければ実質アップ
-
伸びる奴は放っておいても伸びるから
こいつらの言ってることは所詮言い訳
-
35
出来ねーよ
集団作業舐めんな
-
クソ記事あきた
-
10年後は動画描く仕事なんかなくなってるから安心しろ
-
>受ける人が居るということは適正で、安ければ受けないでしょうと言われた。
>まともに考えればそうなのだが…そうなっていないのがアニメ業界なのだ。
まともに考えれば当然のことなのに、安く受けている人がいるから、安くてもやめきれない人がいるから、森野クマに趣味の延長とか言われてる
-
まあ、下で発言した所で結局単価が変わらないって過去の流れがあるからね。こういうのは上の発言に力がある人が言っていくべき。
-
39
原画マンだけでも時間かければ出来るよ
動画マンだけでは間ともなアニメ自体作れない
-
24
ドヤ顔訂正してるとこ悪いけど
大阪や奈良とか、一部方言としては「ひつこい」で合ってるよ
無知ってはずいよねw
-
上手い原画マンは1カット丸々中割なしの全原画描く人も多いしな
-
そもそも、世間一般の給料ってこの10年で上がったの?
-
あきまん「アニメーターは無能」
-
35
出来上がるのはFLASHアニメになるぞ
-
結局何が言いてえの?
給料低くて、それがもうどうにも変えられないってわかってんなら転職でも何でもすればいいのに
-
売れても製作委員の企業が儲かるだけだからなぁ
逆に外しても依頼元が潰れなければ給与は出る はず
-
「10年くらい昔、動画単価は1枚200〜230円くらいだった、その金額は今も変わっていない」
この書き方だと牛丼だって10年前と同じ値段だろみたいに誤解される。
10年前安くて上げるよう活動したのに10年たっても上がらなかったって事を嘆いているのに。
-
49
上手い原画マンだけでやれば全原画でヌルヌル動きますよ
-
34
ハヤテのごとくの畑健二郎はアニメーターになれなかったから漫画家になったんだが…
-
>>49
中途半端な原画ならそうなるだろうね
まぁ動画描く人らだけでは何も出来ないよ
-
動検さん次第だと思うぞ
-
10年前も同じ事言ってたわw
-
委員会システムが元凶だと思うんだがな
一般のファンド使ったほうが、制作会社のキャッシュフロー安定するんじゃね?
-
だからこそ、少しでも多額の予算をぶんどってみんなに分配する必要があるのに、現状は粗製濫造で、安価に制作する為に、ますます海外動画に仕事をもっていかられてるからねー
予算に余裕があるはずの、デレマスなんかの現状をみてると、なんか自分の首を自分で絞めてる様な気がしてならないね。
-
原画なしで動画マンだけで何が出来るんでしょうね
-
物価あんま変わってないっしょ
むしろ少し下がったんじゃ
-
45
横からだけどいなカッペはしつこいw
-
1カットあたりの役割を個別のセクションとして原画と動画に分けて効率化を図ってるだけで、原画マンが次カットの合間まで全部やることはそりゃできるが
一般のアニメ作品(フラッシュアニメやCG作品除く)において原画マンが動画抜いて全部原画でやってしまうってことは特定のカットとか稀でもあることは間違いないことではあるけど
その一部の例外を持って業界全体が動画を担当する動画マンがいなければアニメは出来ないという事は間違ってないけどな
-
動画マンだけ集めてアニメ作ってみたら?
売れるならやった方がいい
-
今が需要供給の均衡点なんだという論理は、アニメーターの年収の場合は妥当じゃない
キャリアがそこにしかないため、不当であると知りつつ続けざるを得ないから
という話だな
-
ヒント:趣味の延長
-
Twitterで喚くだけでどうこうしようと思わんのだろうな
他力本願だし一生このままだろう
-
63
動画マンだけだと間ともなアニメにすらならないよ
-
以前このブログで扱った趣味の延長理論があっという間に拡散してて辟易するな
一体何を根拠に趣味と仕事を分けてるんだよ
-
国家資格とか無いから仕方ない
客観的に上手いか下手かってだけ
-
62
俺も横からだったんだけどね
でも、大阪が外国という勘違いは
その人が恥をかかないように、善意で訂正しとかないとw
-
69
技術職の場合、自活出来ない様な仕事は趣味の延長ってよく言うよ
-
なんか最近のこの手の話は不幸自慢したいのか?ってくらい何もないな
改善のために○○しました!とかいう話がほぼ無いじゃん
-
ざっくり描かれた原画を清書する作業だけでも
動画の仕事としてのクオリティを要求される
ここで雑な仕事をすると原画のニュアンスが崩れて作画崩壊するし仕上げが死ぬ
ペイント使った人ならわかるけどバケツがはみ出して画像が水害状態になるからね
中割りは更に職人芸を要求される
かっこいいポーズで描かれた原画の中間を埋めなければならないから
中途半端なポーズになるがそれを破綻無く描くのはけっこうデッサン力を要求されるんだよ
-
68
63だが俺は動画マンだけでアニメになるとヒトコトも言ってないんだが
原画と原画の間を埋める中割をやるのが動画、
コンテとキャラ設定を元にレイアウトを決め、絵を起こす原画と役割違うわい
普通のアニメなら動画マンいないとアニメなりたたないでしょ、
その動画マンの育成も重要なことでしょっていう意味だったのにまあうん…
-
ふーんまあがんばって(鼻ほじ
-
下請けなんだから搾取されるのは当然だろ
自社で資金を何割か出して、売れたら転換できるようにしたらええねん
全部他人の金で制作したって収入増えるのはスポンサー次第で自分の意思は加えられないわな
-
長者番付に入ってた手塚治虫が自腹を切って趣味でやってた価格が
日本アニメの制作費の基準として残っているんだから
他の誰かが新しいビジネススタイルのアニメを作れないならこのままでしょ
天才アニメーターの宮崎駿がいたジブリですら一代で終わるかもしれないのに
深夜アニメばかりのアニメ業界の進む先は暗いと思うが続いてるだけ凄いよ
-
賃金安いとか食っていけないとかは十分に分かったけどその改善を外部に求めてもな
自分達でどうにかしてくれとしか言えないよ
-
世間一般の給料だって10年前から変わってないよ
それどころか下がってる
そう考えるとアニメーターだけ給料上げろってのは違う気がするわ
-
2005年だろ?
ついこの間じゃないか
-
80
だよな。アニメーターは絵だけ描いてるせいか頭が弱い
-
ヤギーのいう事は超絶極端だから鵜呑みにできんぞ
この人が昔やってたブログとかドローンで捕まった人のブログと殆ど似てるし。
それぐらい政治的偏りが凄い。
-
月千枚でようやく20万か たいへんすぎ おれは一日一枚できるだろうか・・・
-
そりゃ、プロデューサーが、仕事取る為に、少しでも安く仕事とってたら、給料あがらんだろうね。
-
だいたい個人事業主の下積みで金がもらえるだけでも幸せだろ
嫌なら最初からフリーの原画マンすりゃいいんだよ
-
漫画業界も一緒だね
原稿料の水準はバブルを経てもずっと変わってない
印税率も10%のまま
ただもし原稿料が好調なときに大きく推移してたら
業界は潰れてたかも知れんけど
-
10年単価が上がっていないだけならマシ
単価据え置きなのにキャラ等の描き込みが緻密になり
作画の負担が大きくなったから実質単価が下がってる
しかもTVの大型化に対応して作画用紙が大きくなり
描く量が物理で増えたので実質単価(ry
10年前のアニメの再放送を見れば画面の左右が切れているだろ?
-
10年じゃ物価全然変わって無いじゃん
30年前ならまだ解るけど
-
しかも今の動画は単価は変わらないくせにHD対応だからな
線も綺麗に書かないといけないし昔と作業量が根本的に違う
-
単価がほとんど変わってないもんなんかいくらでもあるわw
手前らだけじゃねえよって話。
結局、付加価値をつけることができなかったって話だろう。
貴重なもんなら金は払うもん。
-
絵がヘタだから単価安いんだろ
絵がうまかったら自然と給料も上がる
会社が手放したくない人材になれってだけの話
-
89
アニメの品質が違う
-
58
爆死したら終わりだな
-
日本のDVDが高いのはニッチ層を食い物にした殿様商売なのもあるが
盗まれる事前提に作られた著作権周りにも問題あるんだよ
実際米国は盗人の罪は日本の何倍も重いがCD円盤安いじゃん
-
>アニオタも、日本のアニメDVDは海外の二倍の値段で売っているんだ、
>買うな!! お前らオタクだからって舐められているんだよ!
>半額にして倍の人に観てもらいたい・・。そんなクソ高いの買えるかってのw
クッソワロタwwww
円盤売れてもアニメーターには1円も入らないもんなwww
-
10年前のテレビアニメと今のアニメ見比べたらだいぶクオリティ上がってるよ。もちろん10年前でもクオリティ高いのはあったけど、逆にひどいのもそれなりにあった。今は10年前に比べたらそんなにひどいのはなくなった気はする。
-
大卒サラリーマンの初任給は10年前からほぼ横ばいです
現在の物価に換算すると、物価はデフレで下がってるので、給料横ばいだとむしろ給料は増えてます
・大卒初任給の平均(2012年集計時の物価換算)
2012年 201,800円(201,800円)
1994年 192,400円(164,926円)
-
安くても引き受けちゃうメーターがいるから現場は改善されないんじゃねーの?
-
昔の動画は鉛筆のラクガキみたいなのも多かったしな
-
89
今のアニメ絵の方が描くのに手間がかかる
-
97
クオリティは上がってるけど賃金は上がってない
つまり昔と比べて負担だけが上がってるって事なんだね・・・
-
まあ消費税上がったし
パンや生活に関するものって値段上がってるからな
牛丼もいまや380円だろ
-
そういった事もあって、今自動中割りソフトが注目されているのよ
動画の間の絵を自動で生成してくれるソフト
そういうのを記事にしろよなやらかん
とりあえずCACANIで検索な
-
102
NHKでの特番でもやってたけど昔と比べると紙も大きいし線も綺麗に書かないとPCで取り込めないんだよな
-
99
ほんとそれ
行政指導を頼むって社員じゃなく請負なんだから受ける人がいる限りあかんだろ
それに10年ほど前っていったら山崎さんは単価を決める側だったんじゃないの
-
>アニオタも、日本のアニメDVDは海外の二倍の値段で売っているんだ、
>買うな!! お前らオタクだからって舐められているんだよ!
実際のアニメーターの言葉は重みが違うな
-
最近のアニメの画は、あれだけ緻密で美しいからなあ
10年前に比したら掛けてる手間は段違いだと素人の俺にもわかるよ
現場で汗を流している方々が経済的にも報われて欲しいと思う
-
まあアニメのDVD集めてる人っててアニオタの中ですら少数派だからな
金落とすにしても大体みんなグッズとか他のもんに使ってるし
-
110万で1枚200として1年で5500枚
1年365日で1日当たり15枚、半分の182日で1日当たり30枚(12時間1枚24分)
これって多いの少ないの?
-
単価決めるのはもっと上の人じゃない?予算を決める側の人じゃない?結局全体の予算が上がらない事には、動画だけピンポイントに単価上げるとか無理じゃないの?
-
だから、嫌なら組合作って企業と交渉するなり
政府に働きかけるなり、転職するなり好きにしろよ
なんで何もしないのにネットで愚痴ばかり垂れ流すの
-
106
請負を建前に行政指導を逃れる傾向に対しては
最近の厚生労働省は厳しく切り込んではいるけどな
-
日本はマクロ経済政策が不在なせいで20年近くデフレが続いたから
その範囲内で賃金に変動が無いってのは当たり前の話になってしまう
バブルかバブル前の賃金と比較しないと
-
112
それはお前さんが机上の空論、畳上の水練で考えているからだろうな
-
?10年前は 劇場 合作以外 200越えなんかなかったぞ
なに言ってんだ
OVAもTVも一緒だぞ はだしなんか未だに200いかないって聞くぞ
-
どこの業種でも10年位じゃそんな変わらないだろ
-
どんなベテランでも賃金絡みで上に盾付いたら業界から干されちゃうんじゃねーの?
コゴローの中の人みたいに…
-
ほら?絵を描くやつって自分勝手なことしか言わないだろ
-
114
概ね同意なんだがマクロオプティマイズ不在で、ここまで持ってる諸要素が
強みでもあり弱みでもあるんだろうな
-
112
だから、賢い奴は技術だけ磨いた後は漫画家やイラストレーターに転向してるよ。
そっちの方がはるかに儲かるからな。
アニメーター自身は別に困ってない。どうしてもアニメじゃなきゃ嫌だっていう奴以外は。
困ってるのは人手不足なアニメ業界そのもの。
でも自業自得だよな。自分達が優秀な人材に逃げられるような事してんだもん。
-
アニメーターの貧乏自慢もそろそろ飽きてきたな
-
118
芦田豊雄先生は晩年にアニメ関係者の賃金対偶を向上させようといろいろと動いてたんだけどね
-
バイトの時給的に考えたら、単価をみるに1時間に4枚か5枚は描かないと、バイトの給料位に稼げないわけだから、1枚15分位で描かないて成立しないわけだけど、今の作品の絵を1枚15分とか無理じゃね?
-
104
それ10年以上前から開発されてたけど、10年前は使い物にならなくて論外だったが、あれからちょっとは使えるようになったのかな?
10年前は本当にそのまんま線と線の間に線を引く事しかできない、立体感皆無な中割りしかできず、中国韓国に撒いた方がまだマシなレベルだったが。
-
内職で袋貼りや袋詰め極めても上に上がれるわけじゃないもんな
-
122
手垢の付いた口上に辟易とする気持ちはわからんでもないが
実際に長年経済的に報われない状態が放置されていた事実は変わらないわけでね
アニメ作品を観て楽しませてもらっている俺達が「アニメ関係者の自己責任」だの云々は
そりゃ冷た過ぎるんじゃねえの
-
確かに、単価が安いからって文句言っても、ただ干されるだけになりそうだよね…。多分、だから大きなストライキみたいにならないんだろうけどさ。
-
円盤買えとか喚いてるバカ見てる~?
お前らが業界潰してるんだよぉ?
-
124
ドラえもんやクレヨンしんちゃんやサザエさんなら可能
俺もアニメーター時代に唯一月1000枚描けた時は、ドラえもんオンリーだったなぁ
あの時は人並みに収入があって嬉しかったもんだ
-
124
無理だと思うわ
ずっと昔の宇宙戦艦ヤマトなんて、回によってはほとんどへのへのもへじの表情に彩色したようなモノもあったしな
今なら作画崩壊と騒がれるシロモンだわ
ヤシガニやキャベツの比じゃないっすよマジよ
-
HD化の時に動画用紙でかくなったから単価上がったって言ってたけどなぁ
会社によって違うのかな?
-
昔はペーペーだった人が今それなりの地位にいるなら自分達で内側から変えて行けばいいのに・・・
-
130
あんたアニメーターさんかい
大変な職場で頑張ってお茶の間に夢を届けてくれたんだな
ありがとうな
-
すぐできるのは、作画がちょっと位ひどくても、叩いてやらない事じゃない?
アニメーターさんは、10年前から単価変わってないんなら、プラスアルファ作画がよくなってる分は個々の努力で頑張って成立させてくれてるわけだし。
-
133
それがある意味理想というか歓迎されるべき未来図なんだろうけど
実際には難しいんじゃないかな
スペシャリストがゼネラリストを兼ねるないしは変わるのはハードルが高いかと
-
ファンが出来ることと言えば、アニメーター単価が上がるまで円盤買うのやめればいいんじゃね?
-
ベテラン「ワシらも若い頃は苦労したし今の若手も苦労すればいい」
-
俺ツイの作画崩壊とか見ちゃうとね
賃金UP要求する前に絵の練習しろと思う
-
受ける人がいるから適正
安いなら受けない
ほんとこれじゃないの
-
シンエイエイケンはチェックが厳しいから月1000なんて昔も無理
原画にちゃんとタイミングを付けられる人が多いので普通の歩きとかしか割った事がない奴は
リテークの嵐になる
-
これ要約すると「Pや代理店に楯突いたら俺が目を付けられるのでお前らでなんとかしてくだち!」って事かい?
-
あきまん「はあ、俺がなんで下手くそで才能の無い奴等の為に動かないとならない訳?
食えないのはそいつらがこの業界に向いてないからだよ、辞めちまえ」
-
石田敦子先生がOURSで連載していた「アニメがお仕事」とかも
アニメーターが置かれた様々な苦境・経済的苦境も描いていて、ただ単にアニメを観ていた自分でも身につまされたなあ
-
140
>稀な例を除いて、動画の先にしか原画や作画監督、キャラクターデザイナーといったキャリアアップが無いからだ。
って書いてあるじゃん
適正じゃなくても受けないと先に続かないんだよ
-
円盤とか高すぎだし買うわけがない。
-
結局、ツイートでつぶやこうが、ファンにはどうしようもないけどな。
アニメに関わる人間が、少しでも高い仕事を受けるしかないんだよね。
-
ウォルトディズニープロダクションのように世界市場に打って出るのも
経済的待遇向上への一つの岐路ではあるよね
-
18
確かに30年前と比べるとたいして値段は変わってないんだけど、
10年前より確実に100円は値上がってる不思議
-
80 82 「給料」じゃなくて「単価」な。頭が悪いのは82 お前だよ
-
マジで絵を描くやつって頭沸いてんじゃねーのwww
-
だから何度も言ってるだろ
普通のサラリーマンより稼いでるアニメーターは一部の名の知れた人達だけだよ
-
相手が何を考えているのかわかろうともしない
未来に向けての明確な計画もない
勝手に期待だけはしてそのくせ結局いざという場面で自分はなんにもしない
無様に空振って素っ転んだあげく
その惨めさの原因を自分以外のなにかのせいにする
こんなお話は悲劇とは呼ばないよ
-
134
もうやめたよ
141
チェック厳しいつったって、別にチェック待つまでの間他の作業しちゃいけないわけじゃないし、リテイク来たって元々の線の数自体が少ないから別に大変じゃねーよ
動画経験2年くらいありゃ、ドラえもんぐらい線が少ないアニメの動画なら月1000枚くらいいけるっつーの
-
円盤を半額にしたって買う人間が倍以上に増えるわけないじゃん、馬鹿なの?
あとこのヤマサキってやつ、仕上げが楽して仕事してないからメーターに回せ、って言ったやつだぜ
というかJANICA自体がそういう目的で作られて大手プロダクションにそう言いに来たんだからw
-
127
ご立派ですね
だったら買い支えるなり、パトロンになるなりすればどうですか
まあ、自分もグッズを買うくらいはしますけど
それはアニメーターに還元されることは無いのです
何もせず、ただネットで愚痴ってる人達(アニメーター)を助け支えるなんて無理です
-
アニメの動画とか単価安くて食って行くの大変って分かってるのにアニメに夢見て
やって来る奴が後を絶たないんじゃそら現場も改革なんて考えないよなぁ…
-
92
上手いと速いは全く別のスキルだってシロバコでじいさんが言ってたろ
あれは事実やで
-
畑は異なるがIT系コンサルのトム・デマルコの著した「ピープル・ウェア」は
プロジェクトについて考える際の資料として一読をお奨めするよ
-
こんな状況でもギリギリ毎週放送できてる限りは制作費の配分も労務管理も変わらないだろうね。
「アニメーターの生活を救済したい」という理由では会社は動かない。
当事者であるアニメーターが結託して受注価格の維持とか値上げ交渉とか行政に対するロビー活動とかをするとか、あるいは「アニメーターの生活が安定している方がクオリティが上がりスケジュールも破綻しない」ということを周知させていくとか、そういう地道な活動をしていくしかないんじゃないかなー。
クリエイティブとはいえ大量のマンパワーが必要である点はオフィスワーカーや製造業と変わらないのに、個人事業主のあつまりみたいな感じで労組みたいな組織がないっていうのが弱点なのでは。
-
求人の給料もアルバイトの最低賃金も上がってないでしょ。
-
CG処理技術で絵のクオリティが飛躍的に上がろうがまず線画というマンパワーあってのアニメなのになぁ
-
ベ○ リ○○で月1000あげてた奴は全く割れてないあの女傑以外知らないが
違う人か…失礼
-
使えないうちは食えなくて当然とか思ってんだろうな。
こんなん廃れないほうがおかしいわ。
-
156
グッズを購入しているならスポンサーに対して
そのアニメはマネタイズの手間を掛ける価値があることを知らしめているわけで
アニメ製作者達の苦労に結果的に報いていることになる
あんたこそ皮肉抜きに立派だ
俺も気に入った作品の円盤やグッズは購入して買い支えているよ
-
156
グッズの書き下ろし絵とかもその愚痴ってる奴らが描いてる物なんだけど
-
113
一時期、偽装請け負いが問題になったのは事実だけど、それは大手の工場労働者だけよ
それだって、直後の不景気到来でこれ幸いとその偽装請け負いの対象者の首切りで決着ついたことにされて、
以降、厚労省や労働監督署の立ち入りや監督なんざ行われてねぇよ
-
ボケては 最適化予言パターンで複製できるので不要 ネタ
遊び半分で回収か
「
-
167
経団連とずぶずぶのアレ政党を選挙で勝たせちまったからなあ
かといってその前に与党だった政党も現実から遊離しまくりで困ったもんだね
-
>>165
だが、円盤買おうがグッズ買おうが、アニメーターには全く還元されんけどな。
結局、アニメーターの改善したけれりゃ、アニメーター出身の上の人間ががんばるしかないんだよね。
-
166
愚痴ぐらい簡便してやれや
-
157
結局それに尽きる
おかしくても成立してる物は政治家でも直そうとしない
-
125
今じゃ疑似立体計算や運動計算の利用で最初と最後の原画だけで中割分割のコマ数すら指定できるぜ
ただ、いわゆるCGみたいなヌルヌル動きだからメリハリつけるジャパニメ風な動きに合わないんよ
-
ファンにどうしてほしいの?
愚痴を単にぶちまけたいの?
愚痴をぶちまけたいだけなら、結局それで満足してなにも変わらんよね。
-
円盤は昔より売れるようになったらしいし
俺も月に4本くらいは円盤買ってるけど
この記事を要約すると
「円盤やグッズがいくら売れようと、アニメーターには全然還元されない」ってことだよな
-
その通りだわな
組織変えたいならそれこそ出世すればいいだけの話
無能は消えればいいと思うよ
-
下手糞が人並みに給料もらえたらずっと居座っちゃうじゃん
-
アニメーターの記事乱発して心配してるようにみせかけ
アクセス稼ぐクソハゲ管理人
-
148
もう何年も前から進出の為の動きはしてるよ
だいたいTAFやACEやAJってのは国内外のアニメファンの為のイベントというより、
その裏で行われてる海外のバイヤーを集めての商談の方が主目的なんだぞ
それも最初は海外売買数増加に寄与してたけど、最近は頭打ちどころか年々、取引数が下がってる有り様
-
今の本数半分になって、予算が倍使えるようになれば、潤うのかね~
でも、そうなったら、仕事が半分になるから、失業者だらけになったりしてねw
-
この記事5年後にもう一回出しても違和感なさそう
これだけ言っても無駄なんだからどうしようもないんだよ
低賃金や労働時間を本気で規制されるか、業界が潰れない限り治らない
時間の無駄だからネット使うの辞めてねとか言われても、自力じゃ無理なのと一緒
-
176
その思考法は単なる現状追認であって全体最適化には程遠い
-
まあ、作品数が減っても、他の作品の予算が上がるわけじゃないと思うけどね。多分、作品が違えば、予算は別々で関係ないと思うし。
-
ヤラカン記事がアニメーター持ち上げたり落としたり忙しいな
-
政治から変えないと企業体質を変えるなんて無理
つまり不可能
ストライキとかしても代わりを用意しそうだしね
そもそも日本人がストライキするってイメージできないけど
-
絵の線は増えてるのに
単価は変わらない
線が多ければ1枚あたり時間がかかる
進撃の巨人で言ってたね
単価に見あってない
昔はアニメ用のキャラデザとして線を減らしたりデフォルメしてたのが
線は多くTVアニメで劇場並の作画が当たり前みたいになってるのが問題
-
雇用体系を変えない限り自己主義の根が深すぎる
制作本数が減って予算増えたように見えようが
貰ってる人がより貰うようになるだけで、末端まで潤うのは難しいと思うよ
-
>線は多くTVアニメで劇場並の作画が当たり前みたいになってるのが問題
そんなの極々一部の覇権狙いの作品くらいだけどな
低予算の作品はしっかり手を抜いてる
俺ツイとか、経験の少ない素人メーターに経験積ませる程度の扱いって感じだし
その辺りは、アニメーターの技量で住み分けされてそうだけど?
-
声優は20年も前にデモとストライキやってギャラ上げてもらったのにアニメーターは何もしないで愚痴ってるだけの馬鹿じゃん、役所の言った事が正解。安くて生活出来ないならアニメーターで組合作ってデモでも集団ストライキでもやれば良いだけ、デモデモダッテ言って何もしない連中はDV被害女性と同じで外から助けるなんて無理だし無駄、本人達の意識改革が必須だろ。
-
低賃金で働かせる側減らせないなら請けるヤツ減らすようにしろよ
請けて成り立たせてるから何時までも解決しねーんだろ
テメーら業界生き残ってるヤツらで組合作るなりして
低賃金で請ける側を減らす様に啓蒙、監視して
糞会社淘汰させるよう自浄活動をしてから、国に泣きつけよ
糞体制を生き残らせてんの自分らだろ
他人任せにすんな
-
>>186
>>TVでも劇場並みの作画が当たり前
そんな事はない
本気で思ってんならあんたが作画の違いが分からないってだけだ
-
ここ10年消費者物価指数ほぼ同じなんだから、単価が変わらないのは
むしろ正しくね?
-
192
10年前と同じクオリティーでいいならそうだね
-
昭和30年代の単価を未だ引っ張っているのがなあ。
-
10年前のアニメと言ったらガンダムSEEDとかファフナーとか舞姫とかローゼンメンデンとかの時代じゃん
-
テレビという媒体を使わないといけない限り無理だろうなあ
-
193
その考えはおかしいよパソコンの性能は上がってるけど価格は下落してるだろ。
10年前に今のクオリティだすならともかく、今のクオリティを今だすなら価格は同じでおかしくない。
192が言ってることは全く正しいと思うよ。サラリーマンの給料だって10年前と変わってないし。
-
189
メーターはコミュ害で言いたい事も言えないチキンだから仕方ない
自業自得でしかないな
-
189
最近流行り?のブラックバイトみたいに抗議する時間や気力を奪うくらいの業態って事なんだろうなぁ、多分
-
業界人なんて食いつぶしてとんずらが当たり前だろ、結局無くなっても他の国の商品が並ぶだけですぐ慣れてみんな忘れる、その程度なんだろ
-
円盤がクソ高いのにそれにモノ言わないおまえらもたいがいだけどな。
おれはアニメ見るようになって先ず
円盤が高すぎるきとに疑問持ったけどな。こんなもん全巻揃えるとか狂気の沙汰だろうよ普通。
-
10年前ってことはこのテレビに映ってる人は今の30代か
-
サザエさんぐらいの密度ならその相場でも全然いけるけど
今はとにかく書き込みが多いからな
-
幹部連中の経営能力が皆無だからな
まともな社会経験もないし
-
186
それは時代の流れでしょうがない部分もあると思うけどね
アニメの絵に限らずマンガやゲームのグラフィックもそうなんだし
作品の内容そのものがシンプルな絵で通用するものじゃなくなってきてるというのもある
-
>>189>>190
声優は国内サービス業で作画みたいに輸入できねーから全く違うだろ
これまで国内製造業が労働運動で空洞化を止められたのかよw
どんだけものを知らねーんだw
輸入財のの業界でストライキやったって仕事を海外に投げるだけだよ
実際に総作監の数人だけ国内作画で、後は作監・原画・動画まで海外って作品はあるからな
今の日本の円安傾向が続いて海外作画が減るくらいじゃないと国内で何しても単価は上層しねーよ
-
>>139
俺ツイの作画崩壊は海外原画だよ
アニメ業界は実際にはまともな原画は不足してるのに、上の都合で無理に作品作ろうとして
国内での直しの体制を作らずに海外に原画丸投げでやると酷い事になる
国内アニメーターじゃなく製作側が無責任なんだよ
安く海外を使いたいなら国内でガッチリ作監の数を揃えるか、金多めに出して国内の良いグロス制作スタジオを押さえるかしろよと
-
>>179
近年の海外売り上げ減少は円高による価格競争力低下や為替差損による利益の低下だろ
円安で今は多少は利益回復してんじゃね
-
※20
撮影が頑張っても線は綺麗にならん
まだ動検や仕上げが頑張ったほうがまともになる
-
>声優は国内サービス業で作画みたいに輸入できねーから全く違うだろ
>これまで国内製造業が労働運動で空洞化を止められたのかよw
どんだけものを知らねーんだw
清々しいまでの奴隷根性だなww
簡易マスクですら1枚2円の中国産よりも1枚100円の国産マスクっていう需要が一定数あるのに、どんだけ自分等の技術に自信無いんだよ?
ストライキしたら明日から外国人に取って代わられるのか?それだけ日本のアニメーターってのは価値が無いのか?
体壊すまで好きなだけ奴隷やってろよ、ただし体壊しても生活保護受けるなよkz。
-
208
馬鹿だねぇ(呆
円安で価格競争力アップだ、とどこぞの自民党は勇ましく喚いてるが、トヨタでさえ販売「数」は減ってるじゃないかw
あげく消費税増税の煽りを強く受けるチンケな嗜好品たるアニメがそんなホイホイ利益回復するかよw
-
>>210
国内ニーズは当然あるとも描いてるだろ。総作監クラスとかな
技術に自身もクソも日本のみならず英米の製造業が労働運動やって空洞化させてきた歴史も知らんのかw
-
>>211
アニメの利益はリーマンショックの低下以降回復傾向だ
だから近年は作品数が増えてる
利益が見込めないのに作品への投資は増えない
最近の円安で日本の製造業の利益は増えて国内製造業雇用は回復してるので国内労働需要は増えてる
鉱工業生産指数も回復傾向だからな
せめて労働力調査くらいは見ろよw
アニメ業界はまだまだ海外単価が安いから今程度の円安では需給逼迫は難しいな
-
総作監クラス以外はみんな無価値でアニメーターが1万人規模でデモやろうがストライキしようが全員クビで明日からお払い箱なんだへー( ´∀`)
じゃあ毎日愚痴言いながら体壊すまで頑張って下さい。
-
>>214
実際、日本の製造業ってのは円高時に価格競争力低下で設計や研究開発以外
多くの生産現場が海外移転してっただろ
就業者数で言うなら400万も減ったんだ
国内アニメーターが極端に使いづらくなるなら
現状でキャラデ総作監クラス以外の大半は海外に移る可能性はありうるよ
だいたい国内動画が実際にそうなってるんだからな
-
原画マンはみんな動画を経験して来てるから、「原画マンだけでもアニメは作れる」というのはある意味正解。
原画マンは、監督が書いた絵コンテを元に1秒間に2~3コマなパラパラ漫画を描くのがお仕事。
大雑把なカット割りやカメラアングルを決めている絵コンテを、実際のアニメーション(3コマ/秒)にするのが原画マンの役割なので、作品のクオリティ(ぬるぬる動くか)はほぼ彼らの力量にかかっている。
3コマ/秒のパラパラ漫画を、15コマ/秒のアニメーションへと補完するのが動画マンのお仕事。
-
現在のアニメのタイムシートだと、三コマ打ち作画なら秒間八枚のパラパラ漫画だけどな
-
原画やってると、監督の「んーなんか違うね」の一言で没くらってイチから描き直しになるからマジで禿げる
-
世間一般の物価傾向に合わせるなら、10年前よりもデフレで動画単価も下がっているはずなんだよ?
だけど単純に物価と連動はしないし、労働単価は上げなければいけないという経済学的根拠も別に無い
柳沼という人がDVD半額にして倍の人数に観てもらいたいとか言ってるけど、商品価格を自ら半額にすることが日本経済の停滞を長引かせたデフレ圧力だし、アベノミクスとは真逆の負け戦になることが分かってないのかな?
-
単価と比較すべきは物価じゃなくて業界の売り上げだろ
業界の売り上げ規模が増えてる時期も単価が変わらなかったというのが問題なんだよ
作品数が増えて原画マンが足りねーのを
海外原画や未熟な原画で補填するから単価上昇圧力がかからねーんだよ
-
インフレ率を無視した巧妙な罠
-
だいたい利益ってのは単価だけで決まらないからな
デフレで単価が変わらないなら事実所得が増えてるかと言えば
その分別の面で面倒な作業が増えたりしてるしな。CG合わせとか
価格は変わらないけど内容量は減ってます、みたいな話だな
-
俺も円盤欲しいときは北米版待ってんなー
1クール5000円程度で買えるし。
-
こないだから一体何がしたいんだこのおっさん
税金が欲しいわけじゃないと言ってるが、最初から金がない点に終始した話じゃん
国や労働基準局に実状見てもらったところで指示どころか是正命令食らったらどうすんだろ
政治家にでも転身するつもりなのかな
-
10年間は変わってないと思う
けど20年前は150とか糞みたいなところは80円でやらされてたし
まぁ動画だけ見てもしょうがないけどね、食えてるだけで演出単価もゴミ奴隷みたいなもんだし
-
前にもそんなこと言ってたけど
それはお前らが遅くて下手っていう話で
終わった。
-
動画というのは線の綺麗さとスピードを養う期間だと思ってる
動画の単価が安いのは手が遅い人を振るいに落とすのに一役かってる
動画じゃ食っていけない→早く上達して原画にあがりたい
という経緯を経て一人前になるもんだ
手が遅くて下手な人は淘汰される
なんで能力の無い人間を食わせないといけないのか
そんな人があふれたら全部描き直さなきゃいけない作監の負担がとんでもないことになるぞ
-
きついのが当たり前他でバイトでもしながらとか
そういうのが当たり前で知っててもやるのはいいが
改善に努力しないで文句やらいただけないなぁ
-
100円上げるのは無理だろうから50円上げてやれ、な?
-
単価上げれば逆に競争が激しくなるんだよな
結局下手な人や手の遅い人は生き残れないという
-
208 213
取引”額”じゃなくて取引”数”な
延べでの取引成立件数がTAF初期の頃より大幅に下がってる
一件の取引額は円換算でも近年では大差ないから、総取引額は推して知るべし
因みにAJとかでの成立数だけの話じゃないぞ(いわゆる文科庁所管公表のニュース報道数字だから、どこまで実数なのかは不明だけど)
-
弱者は淘汰されて強者だけが生き残る
それはアニメーターも同じこと
-
あれ?平均333万なんじゃないの
600万以上が半数いないと平均333万にならないぞ
-
10年前じゃ物価は変わってないだろ
税金は上がったけどな
-
白箱効果^^
-
アニメ業界よりマシだったコンシューマゲーム業界がどうなったか知ってるのかな
頭だけはいい高学歴が入ってきて、自分達が一番だと勘違いして、
見た目だけは凄い独りよがり作品ばかり作って業界ごと壊滅させたんだよね
アニメ業界も美味しい業界になったら勘違い野郎の独りよがり作品が横行して
気がついたら誰も見なくなってるなんて可能性は十分あり得る
-
236
残念ながら世界的にはそういう見映えだけのグロFPSやTPS、
オープンワールドギャングスタゲーの方が売れてて、市場を席巻してる不憫
-
※78の言うとおり、日本のテレビアニメは元々は手塚治虫がテレビ漫画として始めた名残がずっと残ってるんだよな
賃金体系だもアニメ表現の歴史も源流を辿ると手塚治虫に行き着く
-
だーかーらー、このメーターのつぶやきが何の役に立つの?
そんな暇があったら自分らで業界を良くする様に考えろよ。
下っ端だから何も出来ない?
戦争は数だぞ。
団結してやるしか方法はなかろうが。
そもそも俺やお前らと大して変わらん、絵しか描けないコミュ障じゃ団結する事も出来ないんかも知れんがw
-
唐突な安倍自民に草
-
アニメーターは海外メーターと価格競争なんて起きてねえよ
1アニメプロジェクトごとの売上パイが変わらないんだから投資額も変わらないだけ
業界人以外が想像で物を言うのは気持ちいいね
-
238のようにネットで聞きかじった知識しかないやつが知ったかで手塚を叩くんだよな
-
242
レッテル貼りしてないでもっと具体的に反論してみなよ
-
※242
別に238は手塚治虫を叩いてるわけじゃないでしょ
日本のテレビアニメの歴史がそうなってるってだけの周知の事実
-
単価からスタジオが消耗品・光熱費を数十円引くから、実際の手取りは200円ぐらい
-
単価は変わらないだけではなくてHD化でハードルも上がった。
一見たいした作画でもない作品でも完成までに何度もリテークが出ていて、作監は責任という名のタダ働きをさせられている
-
246
このリテークがやっかいで酷い時は全体の三分の二以上出てしまう。余計な手間が増えてスケジュールを圧迫する原因にもなる。
アニメが円盤を意識するようになってからこんな感じ、昔とは比べ物にならない
-
>>246>>247
正直フルHDだと手書きの時点でダメだ
大丈夫ってヤツは画面小さい
-
ヨーロッパの製造業は空洞化した(  ̄ー ̄) キリッとかさ、結局はやらない理由探してやらないだけじゃん
目の前の仕事が無くなるのが怖いから出来ない、やりたくないんでしょ?
どっちにしろこの先、海外のアニメーターが育ってきて、シドニアやアルペジオみたいなCGアニメも増えて行けば仕事量自体減っていくだろうに今、変わる事が怖いから動けないくせに愚痴だけ垂れ流してんなよバーカ
-
アニメーターも確かに安い
蚊も知れないけど
非正規労働者や
シングルマザー労働者もそんなにもらってないぞ
アニメーターと同じ程度の給与の人もいるからねえ
-
新人をダシにしてるが
今まで食えてた深夜アニメーター食えないって話
嘘ばっか
-
ちなみに手塚治虫の虫プロダクションは株式会社だから社員達は最低賃金の保証をされていた模様、まぁ仕事量から時給計算したら最低時給は保証されてなかったかもだけどf(^_^;
月給払う為にも治虫は馬車馬の如く働いていたわけだが、要はアニメ製作会社の経営者がアニメーターを正式雇用しても安定的に仕事を与え続ける事が難しいのでアニメーター達に甘えているだけで双方共に意識が甘いんだろ。本気で生活出来ないのなら『その金額では受けない』で終わる話、バイトしながらでも借金しながらでも、その金額で奉仕してんだから奴隷根性のバカとしか感じない。体壊しても貯金も無いだろうけど生活保護受けるなよって言いたい。まともに労働闘争してから言えよks
-
DVD半額にしても売れないでしょ
ゲームも半値にしたけど一時的に売れただけ
アニメってテレビで見れるからね
そこに高いお金払うって人はそうそういない
キー局TVみたいに10社もないなら別
アニメ会社って何百社ってあるんでしょ?
星の数くらいあるでしょ。
うまみないんじゃない一部の大手以外は
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
バブル崩壊以降、一般リーマンの給与水準も低いままなんだが…。