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アニメーター「年収110万円」報道はウソ? 平均333万円、最頻値は400万円だった

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名前:名無しさん投稿日:2015年04月30日

無題

日本アニメーター・演出協会が実施した「アニメーション制作者実態調査報告書2015」が、4月29日に公開された。

2013年の年間収入は平均332.83万円、最頻値は400万円だった。

この数字は、NHKニュースが28日朝に「アニメ若手制作者 平均年収は110万円余」と報じ
ネットで大きな話題になったものとは乖離がある。どちらが本当なのか。

NHKのニュースがネットに公開された途端
各ネットメディアが「過酷な労働環境」「超ブラック」「アニメ業界が抱える闇」などと取り上げ、
読者からも「月9万なんてヒドイ」と批判の声があがった。

関係者による
NHK大阪放送局が若手アニメーターの労働環境の番組取材をする過程で、公表前の「実態調査報告書」を早期入手。
28日に大阪で「アニメ制作者 厳しい労働環境」という番組を放送したが、同日に全国配信する際に見出しの変更が行われたようだ。

平均332.8万円では「貧困」のイメージが弱いと判断したのだろうか。
報告書別表の職種別クロス集計の中から「動画」に携わる人の平均年間収入111.3万円だけを取り出し、「ほかの産業に比べて極めて低い水準」としている。

「総作画監督」の平均は563.8万円、「監督」は648.6万円

「動画」とはアニメ制作において、原画と原画の間の連続する一連した動きを作画する工程のこと。画面に動きを出すために、大量の画を描かなくてはならない。動画で職歴をスタートさせ、それから原画や動画検査などに分かれていくことが多い。

フリーランスとして仕事に携わる人の割合も高く、作業を部分的に請け負う場合には年に数万円分の仕事しかしない人も。それらを含む平均値を取り上げて「若手アニメーター=貧困」という構図で紹介するのは、アニメの現場に対する誤解を生む報道といえるだろう。

なお「動画」以外の平均年間収入は、「仕上げ」が194.9万円、「原画」が281.7万円。「キャラクターデザイン」になると510.4万円、「総作画監督」は563.8万円、「監督」は648.6万円だった。

28日深夜に放送されたNEWS WEBでは、一転して全体と職種別の平均年収が正しく説明されるものに変更。放送に対するツイートも、ほとんどが落ち着いた内容だった。

長時間労働の解消が課題。月350時間超が16%

とはいえ、アニメーターの就労環境に課題がないとは言えない。調査結果からは、アニメーターの労働時間の長さが浮き彫りになっている。1か月あたりの平均作業時間は262.69時間。「350時間超」と答えた人が15.9%を占めた。

月350時間労働とは、週休1日で月27日間稼動した場合、1日平均およそ13時間作業した計算になる。1か月あたりの平均休日も4.63日にとどまり、「3日以下」(25.0%)と「4日」(29.9%)を合わせると54.9%となった。

回答者からも、「年々スケジュール管理が全体的に酷くなっている。そのせいで仕事内容にやりがいがあっても、精神的につらくなっている人が数多くいると思う」(20代、女性、色彩管理)というコメントがあった。

その一方で、今後の仕事計画については「働ける限り、アニメーション制作者として仕事を続けたい」と回答した人が61.7%。2位の「とくに考えていない」(10.8%)以下に圧倒的な差をつけている。この仕事が好きで携わっている人が多いようだ。

https://news.careerconnection.jp/?p=10951

名前:名無しさん投稿日:2015年04月30日

でも110万がいるのか…..

名前:名無しさん投稿日:2015年04月30日

若手で平均333なら変な中小企業より良くないか?

名前:名無しさん投稿日:2015年04月30日

動画は描くのが遅い奴は稼げないけど
速い奴はどのくらい稼いでるんだろう

名前:名無しさん投稿日:2015年04月30日

> 報告書別表の職種別クロス集計の中から「動画」に携わる人の平均年間収入111.3万円だけを取り出し、

いやいやいや
動画担当の年収が低いことは事実なんでしょ?
一番沢山いるのは動画でしょ?

名前:名無しさん投稿日:2015年04月30日

どの業界でも
ピンからキリまでおるやろー

名前:名無しさん投稿日:2015年04月30日

アニメーターとか超特殊技能者だろ。クールジャパンで稼ごうとしてるなら国会で
ナディアの三文字作画の回を上映してやれ。これが海外で売れるのかってな。

名前:名無しさん投稿日:2015年04月30日

まあ確かに手が遅いと全然稼げないからな
低賃金、不規則、喫煙者多めと夢のような職場だよ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月30日

出来高制で出来が悪いと110万の半分以下らしいよ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月30日

激務薄給は事実だからこれでいい

名前:名無しさん投稿日:2015年04月30日

NHK職員の平均年収は1780万円

名前:名無しさん投稿日:2015年04月30日

NHKの年収があまりにも高過ぎるな

名前:名無しさん投稿日:2015年04月30日

報道されてた人たちのデスクに置いてある物をみたら
嘘ってすぐわかったよ。

名前:名無しさん投稿日:2015年04月30日

でも、上から支持されて絵に色塗ってる奴が
年収700万も800万ももらうようになったらアニメ業界はおしまいでしょ。
一見生産性が高そうなCGが国内アニメで十分に活用されないのは
CGを扱える技術者の単価が高いからなんだし。

名前:名無しさん投稿日:2015年04月30日

動画部門の平均が110万ってのはやっぱ問題だろ
110万でどうやって生きてんだ?
パン屋にパン耳でも分けてもらって食いつないでんのか?

名前:名無しさん投稿日:2015年04月30日

これアニメーターだけが安いんだろ、声優、音楽、音響、原作、監督、効果音、辺りは高いと聞いたけど
で、全部足して平均だすと300万越えなんだろ?

名前:名無しさん投稿日:2015年04月30日

役所に行けば家賃無料になるだろイケ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月30日

ネットがなければこういった事実も揉み消されたわけで

名前:名無しさん投稿日:2015年04月30日

だってただの塗り絵でしょ
遊んで金貰えるんだから月5万でも有難いと思わないと

名前:名無しさん投稿日:2015年04月30日

薄給問題で自らの不遇訴えてたアニメーターのツイ垢見たりすると
ソシャゲきっちり課金して遊んでたりするんだよね

名前:名無しさん投稿日:2015年04月30日

およそ割りにあわない仕事だろ
俺だったら絶対やだ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月30日

これって日本のアニメ産業をつぶして
韓国アニメを優位にする意図だろ
CMで韓国アニメ使ってるの増えたしな
でもすぐばれる、CGアニメとかきもいの多かった

名前:名無しさん投稿日:2015年04月30日

経済産業省が出したアニメ制作費の分配率みると300万無理だとわかるぞ
予算5000万あったら4200万円を
広告代理店、キー局、地方局でもっていく。
アニメ会社には800万だ。

名前:名無しさん投稿日:2015年04月30日

韓国に仕事出せってNHKの指示だって岡田も言ってただろ。

名前:名無しさん投稿日:2015年04月30日

作監だとナンボくらい?

名前:名無しさん投稿日:2015年04月30日

規模衰退を狙った捏造報道なんだろ。

名前:名無しさん投稿日:2015年04月30日

俺は110もらえなかったぞ
新人でそこまで稼げたら優秀

名前:名無しさん投稿日:2015年04月30日

多数派かどうか知らんが、アニメーターで年収110万は脚色ないよ
月収20万固定のやつもいたけど、歩合制だと、月10万に満たないのが不思議じゃない待遇だった。

名前:名無しさん投稿日:2015年04月30日

一枚いくらかまでは忘れたけど、人間の速度では多くが110万稼げりゃいいくらいだろ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月30日

偏向であることは間違いないが
動画に限れば110万なのか
実働時間はどんなもんなんだろ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月30日

動画と原画については補助金出してもいいんじゃねえの?

名前:名無しさん投稿日:2015年04月30日

全体平均は332万だけど動画職は111万って事か

名前:名無しさん投稿日:2015年04月30日

330万なら最低限だけど暮らしていけるな

名前:名無しさん投稿日:2015年04月30日

月10万から年金保険料や健康保険料とか払わないといけないしかなりキツい

名前:名無しさん投稿日:2015年04月30日

平均年間収入/月平均作業時間/月平均休日

・動画 111.3万円 / 251.3h / 5.1日
・第二原画 112.7万円 / 271.5h / 4.5日
・原画 281.7万円 / 250.0h / 4.2日
・制作進行 309.2万円 / 288.7h / 4.2日
・色彩設計 333.5万円 / 214.3h / 4.6日
・背景美術 341.6万円 / 248.7h / 4.7日
・3DCG 383.9万円 / 258.1h / 7.1日
・作画監督 393.3万円 / 271.3h / 4.4日
・キャラデザ 510.4万円 / 259.9h / 5.3日
・総作画監督 563.8万円 / 315.5h / 3.6日
・プロデューサー 542.0万円 / 262.0h / 4.9日
・監督 648.6万円 / 271.4h / 3.2日

名前:名無しさん投稿日:2015年04月30日

もうテレビ見る人減ってきてるんだからテレビでやらずに直接ネットで配信してもいいと思うんだけど。
テレビ局に少なからずピンハネされてるんだろ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月30日

ブラック飲食月300時間勤務年収240万の俺よりまだ下がおるwww
とか思って喜んでたが裏切られたアニメーター許すまじ




まぁ若手の動画は110万なんだろうね

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |   ( ●)(●)
. |     (__人__)____
  |     `-/ ─  ー\  そりゃアニメーターでまとめちゃったら作画カントクや原画だってアニメーターだしなw
.  |      / ( ●)  (●)\  原画で安定すれば食っていけるけど・・・まぁそこまでが大変やねぇ
.  ヽ   /   ⌒(__人__)⌒ | 
   ヽ  |、           /
   /   `ーー/⌒^)(⌒^ ー )
   |   、 _   __,,/ヽ   / \

てか進行はやっぱ作業時間なげーなw

 
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  1. ↓ここでTHE無職が冷静に一言


  2. そりゃ動画だけの話に決まってんだろ。


  3. これって数字の取り方によるじゃ。20代のアニメータ限定で平均取ればやっぱり100万くらいじゃないの?


  4. リーマンより貰ってんじゃねぇか


  5. でも声優のラジオとか聞くとそんなもらってなさそうだけどなぁ


  6. ヤラチルには無縁のお給料の話だな


  7. 原画で安定したえまたそが「食べて行けそう」と電話したのは、割りとリアルだな


  8. 分かってて働いてるんだから問題ない


  9. 俺よりブルジョワでムカ


  10. マスコミのアニメ潰し。慰安婦報道みたいだな。


  11. 動画マンは下積みだから100万でいいでしょ

    原画までいけば中小企業並みにはなるじゃん


  12. 110万なんか生活できまへんがな

    ましてや一人暮らしやったら毎月赤字やろ


  13. えりりかの次のターゲットはやらかん。


  14. これ間違えてるよ、中山竜がTwitterで言及してる


  15. 地方である大阪は安いということだろ


  16. 電通が書かせた記事か?


  17. NHK職員の給料を半分にして、その半分をアニメーターに渡せばいいんじゃね?


  18. アニメーターにも色々な雇用形態があるのにそれを一括りにするのに無理があるし意味無い


  19. あんなゴミアニメばかり作っててこれだけもらえりゃ十分だろ


  20. 最低時給を下回ってるなら労働基準監督署に訴えればいいだろバカ


  21. 昔は美術系の学校出た主婦の内職であったらしいけど、今はどうなんだろう


  22. えまたそレベルの家なら家賃2万くらいでなんとかなるで


  23. 俺、東京で名門私立大学の非常勤講師

    講義の担当学生数70人、90分授業で月2万5千円

    正直なところアニメーターさんの待遇が超羨ましい


  24. 動画はほとんど海外外注、国内動画は将来の原画マンへの先行投資と適正試験みたいなもの


  25. 総作監になるのがどれだけ大変か…本当に一握りだぞ、しかも一週間ガッツリ働いてこれだ


  26. この平均300万って単にアニメ制作の職種の平均賃金を合計して

    それを職種数で割った値だろw

    でも実際110万も居るよね?この層が一番多いだろ!事実を隠蔽しようとしてるの?w


  27. おお、監督で40歳いまだ役職主任のリーマンの俺とほぼ変わらんな。



    まあ500越えれば、かつかつ家族で楽しくやってけるからな。


  28. そりゃ110万って実家暮らしでもないと生きていけないもん

    露骨に盛ってるのに鵜呑みにしてるバカ多すぎだろ


  29. 動画は単価安いし、新人は枚数描けないしここが一番厳しいな

    そこを乗り越えると人並みの生活になれるんだけどな


  30. 辛い現場は確かだけどよほど下手じゃなければそんなヤバイ収入ないよ

    簡単じゃないが原画出来るなら20くらいはフリーでも稼げるよ

    というかバイトレベルなら年収110万って普通だろ


  31. やはり手抜きするために同情を誘って言い訳してたのか








  32. ほーら底辺の動画には触れられないんじゃん










  33. ワイ、小笠原さんと同じくらいや


  34. ウソじゃねーよ実際俺がそうなんだよ!!



    クソが



    原画でも300なんていかねーよ!200いくかどうかだよ!


  35. 俺、今勤めてる会社辞めてアニメーターになろうかな


  36. 内職で袋貼りか造花作ってるのと変わらないな




  37. 非常勤とか40代のリーマンとか正直ここ見てる場合じゃないだろ…


  38. そりゃ嘘に決まってるだろ

    NHKは都道府県で最低賃金が決まってるの知らないんだろうなww


  39. あの手この手で税金引き出そうとしてるんだな


  40. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  41. まあ安いところは幾らでもあるからな


  42. 動画は見習いみたいなもんだろ


  43. 原画やるにしてもスタートは動画だし

    相当厳しい事は変わらんな


  44. 動画といってもピンからキリまでいるわけで、キリだけを殊更に強調するのはどうかと思うわ


  45. やっぱ絵を描くやつの言うことなんて人格破綻者の言うことを聞くのと同じだな


  46. やっぱアニメーターってカスだわ


  47. 原画でも200万超える人間のほうが少ないわいアホ

    この糞みたいなアニメーター協会は何の仕事もしてないお飾りのゴミ組織だよ

    アンケート用紙は来たけど中身のあまりのあほらしさににほとんどの人間は提出してねーよ

    固定給なりで拘束されてて余裕のある奴だけが回答したアンケートじゃねえか糞が


  48. 3DCGが国内アニメで使用頻度低いのは割に合わないからだよ

    少人数で量が多いのに監督は質を求めてリテイクの嵐

    優秀なのはそら量より質のゲームに行くわ


  49. 違う職種の年収比べてどうすんだって話だよな。

    110万という方が実態にあってる。

    1番の問題は動画の人たち。


  50. アニメーター予備軍(動画)が110万なだけで、原画以上はちゃんと食っていけてるんだな

    よかったよかった


  51. この前のアニメーターはナマポだとか言ってた弱小サラリーマンみたいなのが発狂しそうだなw


  52. 普通に貰ってんじゃん

    どこでも最初の給料が厳しいのは一緒だし

    たんに負け犬の遠吠えってだけだな。


  53. この手の話題アニメーターの批判一切許さないって空気だったから変だと思った

    仕事ないわモテないわで同情引いて人気稼ぎしてたけど

    知らん間にちゃかり結婚してたどっかのチンピラ声優思い出したわ


  54. >フリーランスとして仕事に携わる人の割合も高く、作業を部分的に請け負う場合には年に数万円分の仕事しかしない人も

    >アニメーターの労働時間の長さが浮き彫りになっている。1か月あたりの平均作業時間は262.69時間


  55. でも110万は居る

    300万とかそんなもらえてナイヨ


  56. 26

    いや、俺は普通にリーマンだが、ニート含めてここのアラフォー率は結構高いと思うぞw 知らんけど

    2ちゃんなんてオッサンしかおらんし…


  57. 平均で出すなよ

    何人がいくらとかじゃないと意味ない




  58. 暮らしていけないなら仕事変えればいいだけ。

    暮らしていなけくてもその道って決めてるならその道極めればいいだけ。

    外の人間がピーピーギャーギャーいうのは筋違いなきがする


  59. いや、普通に低いからw

    市場考えろよ

    半値のしきい値で数千枚売れてもしれてる

    どっからそんな金が出るんだよ


  60. 動画担当っていうのは、中割り絵をエンピツとかで

    描いている人達のコトですよね。



    原画っていうのは、動画の動きひとつの最初と最後の絵という解釈で

    いいのでしょうかね?


  61. >フリーランスとして仕事に携わる人の割合も高く、

    >作業を部分的に請け負う場合には年に数万円分の仕事しかしない人も。

    >それらを含む平均値を取り上げて「若手アニメーター=貧困」という構図で紹介するのは

    >アニメの現場に対する誤解を生む報道といえるだろう。



    110万はアルバイト程度の仕事しかしない人が平均値下げてるって話じゃないの


  62. 数字を見ないバカを騙すのは簡単


  63. 48

    なんでそういうのを今更?

    最初から税金からお金欲しいのが見え見えなんですけど


  64. アニメーターの収入は110万(平均とは言ってない)



    完全に騙される所だったぜ…


  65. >原画っていうのは、動画の動きひとつの最初と最後の絵という解釈で

    いいのでしょうかね?



    白黒の鉄腕アトム時代の話だそれは

    まともな動画を描けない奴が増えてそれをフォローするために原画枚数が増えてそれに甘えてさらに動画の腕が落ちて今は末期症状以下だよ

    原画の負担は15年前より倍近く増えてるけど単価は400円くらいしか上がってない

    OVAとかなくなったから平均で出すと15年前より単価は低い


  66. 貯蓄大アラフォー非常勤 > 超えられない「R>G」(byピケティ)の壁 > ただのアラフォー&予備軍


  67. ふっつー


  68. 48

    あー、あるある。自動車販売会社で勤めていたけれど

    労組の従業員アンケートで、ホンネで解答したヤツから、

    「希望退職要員」にされて、解雇されていってたわー



    アンケートすらもホンネで書けない環境なんだよねー、

    仕事を干されたく無いから書かない、本当のコト書いても損しかしない


  69. 記事が長過ぎる

    もっと簡潔にまとめるよう注意しとけや


  70. 330万で最低限の暮らしとかないわー 普通に結婚できる年収じゃん


  71. 遠慮しないで生活保護をもらえばいい

    それが国の役目じゃん

    批判してるやつは売国奴だよな?ネトウヨ君たちよ


  72. アニメーターに対する見方が変わった

    社会弱者のごとく訴えてた連中の言葉はもう二度と耳に入れんわ


  73. この額なら

    もっと欲しけりゃ外に問題持ちださないで自分らでどうにかしてくださいって感じ


  74. 板野だかがアニメーターを目指す人へのアドバイスに、事前に100万くらい貯金して最初はそれを切り崩して生活しろって言ってたから110万はリアルだろ。


  75. あのSHIROBAKOのやつは動画の年収をアニメーターの年収として図にしてたのか。

    こりゃとんだ印象操作だな。


  76. っていうか動画で110万はまだいい方の話。


  77. アニメの基本は動画なんだがなあ




  78. 元記事には

    >20代の若手が多い動画を担当する制作者は、平均年収が110万円余り

    って書いてあるやん

    アニメーターの平均が110万って勘違いしたやつがにわかなだけじゃんw


  79. このままだと電通やTV局員の中抜きに話が進むから

    慌ててこんなに普通ですよとニュースにしてみたのだろう

    実際一番人数を必要とする動画は110万でも多い方

    原画も絵が重かったら1カットを何日も掛けて描く羽目になる

    作監でも仕事の内容の重さと責任の割には安い

    正直今のアニメ業界で絵に関わる仕事で安定目指すなら仕上げが一番だ

    (セル時代は動画より下だったけどデジタル化してきれいな仕事になった)


  80. これもこれで意図的な感じがあるなぁ

    作監まで含めだしたら、パヤオだって入っちゃうじゃん


  81. >経済産業省が出したアニメ制作費の分配率みると300万無理だとわかるぞ

    >予算5000万あったら4200万円を

    >広告代理店、キー局、地方局でもっていく。

    >アニメ会社には800万だ。



    いやこれは見方を間違ってる

    基本的に製作費は製作委員会の持ち出しなだけで全体の収益をさらに分配する。

    単純に差引800万円を支払うわけじゃない。

    制作が製作委員会に入ってなくてもね。


  82. 110万の人がいるにしても、数字ばかり誇張して比較対象がおかしいんだよ

    タレント契約してもらえない末端の凡才芸人と比べろ


  83. 声優でたとえるなら

    動画→声優志望者

    原画→そこそこ食っていける声優

    作画監督→人気声優

    総作画監督・キャラクターデザイン→超人気声優



    こんな感じ?


  84. 広告代理店がごっそり持ってくってのは都市伝説だよ

    実際は手数料はそんなに高くないし、製作参加する場合は相当額出資するわけで制作側にとっても不利な話じゃない

    むしろアニプレとかの幹事側のコストが相当高いはずだよ

    アニプレの初任給(アシスタントプロデューサーですらない)を調べてみれば分かると思う。


  85. 収入少ないままの奴は辞めていくから、そりゃ上の方を含めりゃ高くもなるわな



    問題は、芽が出る前に辞めてしまって技術継承に支障をきたすって所なんだが、いつの間にか数字で踊ってる奴が多いようだな


  86. 工場交代勤務4勤2休の俺(30代前半)が朝刊チラシで入社して額面600万なのに!?


  87. アニメ制作の会社だったら、アニメ関連グッズの利益で

    アニメーター収入に充てる足りない分を、まかなっていそうだよな


  88. NHKは見ていなくてもすべての国民から金巻き上げているからあの年収・・

    アニメは見ていなくても見ていても円盤買っても買わなくても一緒だからな・・


  89. 絵が下手で作業も遅くて使えない奴の年収110万って感じじゃないの

    アニメーターに向いてないのにアニメが好きで給料安くても続けてるとかね


  90. 84

    そもそも声優で例えるのがおかしい



    声優はなり手が多過ぎるのに仕事が少なすぎるせいで食っていけない業種。

    アニメーターは仕事はいくらでもあるし成り手もいくらでもいるが、金が安すぎて続かない業種。

    食っていけない理由が違い過ぎて比較できん。




  91. 動画は新人がはじめにスタートする職種なんだから、新人の平均110万でなんも間違ってないだろw

    それに、作画監督とか監督みたいな一部の人達の給料引き合いに出して意外にまともでしょ?って方がミスリードなきがするけどねw


  92. 自民党が訂正記事書かせたんだろ

    アベノミクスで賃金が上がったと報道させてるからこういうのは政権にとってマイナスイメージにしかならないからなw


  93. 電通ってヤクザ稼業みたいだなw

    秋元康なんか、充分稼いだだろうから、

    もう引退すればいいのに



    大金を持って、全然使わずに脂肪するのかなー。笑えるわ


  94. 90

    まぁ悪く言えばその通りだな

    問題は、アニメ会社はそういう奴を安い給料で採用してる点にあるんだが



    アニメ会社が契約時に新人の上手さ、手の早さをテストして、十分生活できるぐらい稼げるだけの実力があると判断した場合しか雇っていなければ、アニメーターの給料安すぎて生活できない、なんて問題は発生しないんだよ



    「この程度の実力じゃ生活できない」て判ってて新人を採用してるアニメ会社が悪い

    新人が生活苦になる事が判ってて、それでも人手欲しさに使い捨てで採用してるって事だからな

    ぶっちゃけ詐欺に近い


  95. 90

    まあどう考えてもそういう結論に行き着くよな


  96. 96

    「この程度の実力じゃ生活できない」と解ってて採用してるアニメ会社の責任は全力でスルーかよ



    「この程度の実力じゃ生活できない」と解ってる奴は採用すんなよ

    最初からアニメーターとして雇うなよ

    そうすりゃ生活苦なアニメーターなんて存在せず、稼げるアニメーターとアニメーターになれなかった奴の二通りの人間が生れるだけで済んだんだ


  97. 給料単体より長期労働との合わせ技の方がヤバくないですかね

    月4日休日て


  98. 利益の再分配をどうするかっていう

    建設的な話しをしないとだめだよ。




  99. いろんな意味で能力のない末端の話だったんだな


  100. 確かアニメって1枚の絵が400円なんでしょ

    声優が本来ないところでアドリブ入れたら口パク増やして800円とか春原言ってたぞ


  101. 99

    だから制作会社が真っ黒って結論出てるだろ


  102. またお前ら知恵遅れの無職は



    アニメ業界なんて全く知らないゴミのくせに、SHIROBAKOに影響されて



    ニワカ丸出しで業界語ったコメントしてるのか


  103. 97

    完全に逆恨みワロタw


  104. 100

    そういう能力の無い奴が生活苦になると判ってて平気で雇うような業界って点がブラックって話なんだがな



    マトモな業界なら、人並みの給料払うに値しない無能はそもそも雇わんぞ。

    万一そういう無能を雇ってしまっても、よっぽどのことが無い限りクビにできず、能力に値しない高額な給料を支払わされるハメになる。だから採用には慎重になる。



    こういう無能を雇っておいて、「君は無能だから生活できなくても我慢しろ」って、一般の業界から見ればどんだけ雇用者側有利な業界なんだよって話だわ。


  105. 勤めてる場所でかなり違いそう


  106. 104

    逆恨みじゃねーよ

    一般業界ならありえねーっつーの

    105読め アホ

    雇用者側に都合が良すぎだろアニメ業界

    ちったぁ一般業界並みに無能を雇ってしまう事のリスクを抱えろって話だわ


  107. 出世できなかったら

    いちいち採用した人を無能扱いする業界があるらしい


  108. 動画がどれほど悲惨なのは

    例えば作監でも明日から動画ねと言われたら食えなくなるお仕事

    手が早くて丁寧でないと萌え豚が発狂する原因を作り出すポジション


  109. 108

    お前が文盲だって事は良く解った



    誰が採用した人を無能扱いしてんだよ

    無能を雇ってしまう事のリスクを抱えろって話だ

    一般の業界は皆そのリスクを抱えてんだよ

    アニメ業界くらいなもんだ

    無能を雇ってもそいつの自己責任で済ませて会社がリスクを負わないで済む業界なんてな


  110. 年200万いかねーって言ってるやつ、

    月だいたい42カットもやってないということじゃないか。



    若手でそれじゃあ手が遅いよ。


  111. >>101

    一枚の絵ってなんだよ

    動画と原画で話が違ってくるし動画で一枚400円とか通常の倍だぞ



    本当知りもしないでつぶやいたりするやつがウザい




  112. 多分この業界絵は描けるけど上から下までバカしかいないんだろうな


  113. 113

    バカというか甘えすぎなんだよなぁ

    雇う側も雇われる側も


  114. テレビ放送無くしてネット配信のみでいいだろって意見をたまに見るが、

    君たちの好きな作品にネット配信のみの作品あるのかと問いたいし、

    同時に、BVとアニプレという業界ツートップが再放送枠まで確保しているのはどうしてかを考えてみて欲しい。


  115. 下っ端で+100万

    中間で+50万

    くらいは上げるべきだな


  116. メーターっていうと動画のイメージだし別に捏造ってほどじゃ


  117. 110

    >アニメ業界くらいなもんだ

    おまえが底辺の理由がよくわかった


  118. 114

    というより甘えるようにしか思考を巡らせてない


  119. 年収110万って休日計上しないけど

    1日15枚程度しか動画してないってことだぞ。



    重いカットばっか取ってたらそうなるけど


  120. 113

    閉じた業界に馴染めるとあって一般とは異なる種の人達だよ



    奴隷みたいな職業だと騒げば騒ぐほどネガティブなイメージが広がる

    海外に伝われば日本は奴隷を使ってアニメーションを作っていますとなる

    アップルがアジアの奴隷使ってiフォン作ったらネガキャンされたのと同じ事が起こるかもしれない

    そこへ深夜帯のポル産でも槍玉に挙げられたらクールジャパンなんかお終いだよ


  121. バカのおかげで成り立っている業界だからww

    動画の人員不足は深刻でたとえ手が遅くて上がる枚数が少なくても

    基本人海戦術だから総量的には貢献しているの

    でも量が無いから固定給で雇ったら会社経営が成り立たないので出来高払い

    せいぜい時給働きしか知らない底辺には更に下の出来高層の事情には詳しくないんだね


  122. 120

    吉田健一がツイートしてたけど

    腕が上がればより難度の高い画が回ってくるそうな

    どこまでいっても糞な業界やでw


  123. 腕が上がればステップアップしてくのは当然でしょ

    そうやって、どんどん上に上がっていくもんじゃないの?


  124. つまり才能もない底辺が去ってくだけ

    なんだ弱者が淘汰されてるだけで問題ないじゃん


  125. 上手い人は大学通いながら原画デビューとないるからね

    結局技術職だから能力に左右される


  126. 上手い人は大学通いながら原画デビューとか居るからね

    結局技術職だから能力に左右される


  127. そうだね、単価もステップアップすればね


  128. 「3年で原画になれなかったらアニメーターの道を諦める」とか、そういう世界なのかね。

    現実的に年収100万円台前半の動画マンで10年も20年もやりつづけるのは無理だろうし、人の使い捨てで成り立ってる部分はあるのかも。


  129. NHKの受信料払いたくなくなったw


  130. この場合の平均化は誤魔化すための手法なのでよくない

    特定分野の所得がどうなってるか考えてよ・・・


  131. 125

    雇用しておいてそれで済むのだったら酷い社会だぞ


  132. 128

    出世できれば自然と貰える


  133. もともと「20代が若手が多い動画担当制作者」が110万って言ってるのに

    わざわざ監督だの作監含めて嘘だ!って、釣りサイトなのかな


  134. CGで自動的に中割りを生成することができるようになれば不幸な動画マンはいなくなるのかもしれない。

    でもその場合どうやって原画以上の技術者を育てたらいいんだろう?


  135. 所属団体に金払ってる(随分前から銀行口座に預金ほぼ皆無で実際は保護者から払ってもらってる)のに実質無収入の俺が通りますよ


  136. 125

    他の業種と一緒にするな

    そもそも他に転職すれば済む話。転職してる人がどれだけいると思ってんだ


  137. なんだよほんとはアニメーター金もらってんじゃん!

    あー騙されるとこだったわ


  138. 136

    新興宗教かな?


  139. NHKもアニメを放送しているのだから、他人事のふりはやめろ。

    1話あたりいくら出してるの?安いって昔から有名だよ。

    政策会社に支払う金が安いのに、動画の人に高賃金がまわると思っているの?


  140. またNHKの捏造かよ!

    歪曲報道ばかりするな。



    だいたい、昔のNHKは良かったのに、最近は酷いもんだ。

    民放みたいに視聴率目当てにセンセーショナルな週刊誌みたいな報道が増えたのと、偏った左翼思想が蔓延しているのが原因だろ。


  141. 結局ゴネてるだけ


  142. どの業界だって仕事だって苦しいのにアニメーターだけ被害者面しててこれかよ

    嘘つきが


  143. おまえら他人の給料なんて気にするなよwwwwwwwwwwwwwww

    関係ないだろwwwwwwwwwwww




  144. >>111

    数社掛け持ちでうまいことSLさせながらこなさないと今時きっちり2週L/O、2週原画とか殆ど無いだろ。

    若手が最初から上手く回せるかよアホ




  145. 動画マンが色なんて塗らんぞー。

    動画マンがやるのは中割の線画を描くだけだ。



    色塗りは色彩マンがやる。

    今は全部デジタルだから、一回全部指定しちゃえば一発でポンと塗れる。


  146. なんかアニメーターに矛先向けようと連投してる奴がいる?




  147. 監督→そのアニメの見せ方の大元を作る。カット割りやカメラアングル、視覚的演出など。

    原画→監督が考えた「見せ方」(絵コンテ)にそって、実際にキャラを動かしてみせるのがお仕事。キャラのモーションや動きは原画マンが考えている。

    動画→原画マンが考えたモーションを補間して完成させるのがお仕事。原画マンはキャラの動きを大雑把なパラパラ漫画でしか描かないので、その間を埋める(中割を描く)のが役目。


  148. 動画は原画の線をクリーンアップするから最終的に画面に出るのは動画の線なんでしょ

    かなり重要なポジションやな


  149. またよくソースを読みもせずに脊髄反射のゴミクズばっかだよな。


  150. 平均額は300万超えてるのに100万台の人間が大勢いる、てのは更に悪い状態だと思うんだが


  151. キレイなオッパイ描くアニメーターは監督以上の価値あります!!

    やっつけオッパイ描くアニメーターは年収100万でいいです!!


  152. 原画だけに限ったら333万はねーよ


  153. 動画の年収は低いけど、本当に優秀な奴は半年も動画には居ないんだよ

    才能ある奴は3か月ほどで原画に上がって、年収も約3倍の生活になるから

    他業界でも同じだけど、戦力としてスキルを持つまではアルバイトと同じ待遇からスタートするんだよ




  154. 庵野だって、最初は動画で採用されたのに速攻で原画にまわって巨神兵の原画とか描いたんだしな。

    アニメの世界で一番必要とされてる(人が足りない)のは原画マン。

    ぶっちゃけた話、動画は海外に外注とか出せるんだし。


  155. ああ>>155は風の谷のナウシカの時の話ね。


  156. 154

    ネットやアニメから得た知識による妄想の典型だなー


  157. 出世しろ


  158. 時給換算で言えば 動画 369 第二原画 345 原画 939

    制作進行 892 色彩設計 1296 背景美術 1144 3DCG 1239

    作画監督 1209 キャラデザ 1636 総作画監督 1489

    プロデューサー 1723 監督 1991



    これを普通と見るか低いと見るか


  159. 担当別の平均で出さなきゃ意味ないわ

    100万と500万でも平均300万だしな


  160. キャリコネの印象操作酷すぎんだろっっw

    監督 とかアニメ上位の年収平均と 原画 動画の下位平均年収足して割ったらはい、アニメーターの年収平均は高いよーとかっw

    人数が圧倒的にちげぇよっwって

    ひと作品に監督1人メーター1人の計算方法だろこれw


  161. 社長と新入社員の給料を足して2で割ったのが

    我が社の社員の平均給料ですと言ってるようなものだからなあ

    数字の捏造にも程があるよ

    まさかこんな安いカラクリに引っかかる馬鹿はいないだろう

    ここでアニメーターの給料は悪くないと主張しているアジ要員は

    どこの社員なのかなwwwww


  162. ぶっちゃけ動画マンの生活苦しいのはテレビ局じゃなくて監督・脚本連中がごっそりもってくからって話を前に業界の人が書いた本に載ってたな


  163. 「日本の若者のみなさん、アニメ業界は薄給ですよ。こんな所目指さないでください。」という細目キムチ臭い捏造報道で日本のアニメ業界を潰す企みか。実にわかりやすい。






  164. この計算方法だと

    社長(1人)平均年収2億 平社員(2000人)平均年収100万で

    平均年収1億越えの超ホワイト企業って事になっちまうんだがこの記者馬鹿なのかな?


  165. 107

    無能を雇って不利益を蒙るしまうリスクは普通雇い主側に来るもんだがw

    雇い主がそれで良いなら雇い主の勝手だろ。

    今偉い人は昔動画やって苦労したからようやく一般的な給料を貰えているというピラミッドを構築出来ているわけだ。

    どうして薄給な癖にピラミッドが構築できているのか。

    やはりアニメに憧れて業界に入ってくる奴が多いからなんだろうね。

    人材の供給が生まれなければ今の業界の構図は先ず成り立たない。それが外から見て歪な世界を成り立たせているのだな。

    もっとも人材の供給が止まれば業界自体が海外に飛ばされるのだろうけど。服飾業界みたいに。


  166. こんな捏造記事を書いてまでクールジャパンが

    奴隷制度で成り立っていると認めたくないのなら対処は簡単だ

    マンガやアニメをクールジャパンから外せば良い

    同人にコスプレ、ゲームもだ

    なに、秋元がいるからAKB一押しでクールジャパンとやらを盛り上げてくれるさ

    海外の日本オタクがどう考えるのかは解らないけどね


  167. 163

    監督脚本がごっそり持っていくのは、比率の話であって

    一般的に見れば普通の給料だな。それだけ人件費に回る制作費が少ないって事なんだな。

    今の監督や脚本も昔は動画や食えないADやって苦労してきた人間だからね。


  168. 165

    それ計算合ってる?

    何かおかしい気がするんだけど


  169. 普通の仕事みたいにアニメ会社が直接雇用するなら最低賃金は支払われるし、

    賃金未払いやサービス残業がひどいと労基が入ったりするけど、

    自営業者に仕事を回す形態であるかぎり、本人が頑張るしかないというジレンマ


  170. 163

    その分作品の成功の責任負ってるわけだし、別に監督の給料が高いとは思わんけどな

    失敗したらボロクソに叩かれるのは監督だし、動画がいくら変な中割かいても攻められるの監督やぞ


  171. 作画監督や監督の平均言われてもな

    それでも任されてる仕事量と役割考えたら低いと思うが


  172. 原画で平均300万はぜったいねーよw

    デタラメな調査してんじゃねーw


  173. >>154

    一年以内に原画になれるとか滅多にないし

    すぐに動画の倍以上稼ぐとかありえないから


  174. 捏造データです

    この報告書の作成方法「関係者にアンケート調査」



    な ん で 納 税 額 か ら 算 出 じ ゃ な い ん で す か ね



    納税額から調査すれば全員かつ正確なデータが出る(^-^)

    アンケートだと誰に聞くか、回答するかしないかで不正確でしょ(^-^)




  175. 総作監は作監より単価安いよ

    版権とか拘束次第でどうにかなってる


  176. つーかツイッターの原画マンアカウントの多くが言ってるように

    アンケートが来てないアニメーターが多いようだな



    大手だけ抽出すればどんな業界でも平均賃金は高くなるわアホが


  177. 作監だって一本八週の拘束で30万位だから

    原画やっても月収20万位だよ

    今は複数作監が多いからもっと稼げない

    同時に複数本描ける作監とか本当に一部だけだから


  178. 原画になれない動画が悪いとか、動画をCGでなくせっつうが

    動画の仕事は清書トレスっつうのがある。原画はラフだけ書くから量産できてるのだ。

    清書までやらせたら原画は食っていけない


  179. この記事おかしく無いか

    アニメーション制作者実態調査報告書2015の

    平均332.83万円ってのは

    ベテランも若手もすべてのアニメ制作者の平均だぞ

    年取っても新入社員みたいな悲惨な給与じゃないか






  180. 原画マンは厳密に中の動きを考えてる訳じゃねえし

    アニメは目くらましのテクニックがいるから機械じゃ出来ねえよ。

    製図の三面図じゃないんだ。アニメのキャラ表からして立体として完全な訳じゃない



    海外の稚拙な動画が使えるのも国内の動検が中割参考入れたり修正したり努力してるからなんだよ




  181. ☓アニメーター「年収110万円」

    ○若手アニメーター「年収110万円」




  182. 単に税金対策で超えないようにしている人が多いからでは


  183. 「平均」って言葉にだまされるなよ



    十人いたとして、一人だけ1000万、あとの九人が100万だと「平均190万」だ、だがほとんどは平均の半分ほどしかもらってないことになる

    突出した一人がいるとそれだけで平均値なんて変わる、その数字だけじゃ意味がない



    全体の平均額だけじゃなくて、職種ごとの平均も出してくれてるけど、それに追加して各職種の、従事者の人数も知りたいな

    それがあってようやく、検討するに値する数字になる



    「平均300万!」って見出しだけで反応するあわてんぼうさんたちはまず落ちついて、もっとよく考えてみよう


  184. >フリーランスとして仕事に携わる人の割合も高く、作業を部分的に請け負う場合には年に数万円分の仕事しかしない人も。それらを含む平均値を取り上げて



    アニメーターって新人でも専業でやるしかないってイメージだったけど

    バイトの傍らやることも可能なん?

    専業じゃ食えないからバイトしながらキャリア積む、ってのならライターや声優と一緒なんじゃ


  185. 90度の振り向きとか、走りとか、単純に線と線の間を割るわけじゃないから

    絶対に機械には出来ないし、

    海外にそのままやらせると酷い絵になるから

    国内原画か動検が参考入れてる場合が多いからな

    そもそも線と線の間を割れば良いと思ってるような動画マンは国内じゃクズ扱いされる


  186. 原画マンで300万超える奴は一定以上の凄い人か手を抜いて他人に迷惑かけまくってる奴のどっちかだよ

    体感だと10〜20万の人が多い


  187. 動画が食えないのを伝えるんだからウソまではいかないだろ。

    メーターって言ったら動画のことだしな


  188. 「原画」の「平均」でようやく280万だからな。

    ようやく原画までのし上がってさえも、半数以上は280万以下なんだぜ?

    結婚して嫁さんを養うのは絶望的なレベルじゃね。

    動画にいたっては論外。どこのバイトだよ。

    あと,せめて時給で集計しろよな。IT業界がブラックと言われるのは(最高)年収よりも生涯賃金や時給換算したのが低すぎるからも理由の一つ。


  189. バイトしながらアニメーターしてる人なんて滅多にいないよ

    エロゲーの原画もやるアニメーターならいるけどな


  190. アニメつくってる会社って600社もあって、誰でも知っている系の大手が10数社で、後は孫請けやひ孫請けの小さいところばかり

    そりゃ平均とりゃ低くなるわな




  191. 189

    いや・・あくまで下っ端アニメーターは昔でいうところの丁稚の身分だと思う

    その地位で結婚とか考える方が間違ってるよ。上に行くために頑張る修行中の身だし・・




  192. どれだけ良い平均を出しても、それでも三百万というのは

    実態はそれ以下なんだね、としか言えないけどね


  193. 監督とか総作画監督みたいに上り詰めてもこの金額。拘束時間は相当長いし、立場上残業手当も出ないんじゃね?残業時間込みの金額でコレ何じゃね?

    一方で若手は「動画110万(以下)に絶望して辞めてく連中が多い」というその結果でコレだってことも忘れちゃなるめえ。辞めていった連中の平均はもっと低かったかもしれないぞ。




  194. 176

    だよなぁ・・・んで複数やれる極稀なスーパーマンを基準に考えて

    稼げてるって言われてもしょうがない


  195. >>187

    歳食ったベテランが稼ぐために手抜き作業するから難しいカットは振れず

    代わりに優秀な若手が難しい作業やらされて稼げないって本当によくあるな



    そういうまじめな奴はよほど天才的じゃないと300万も稼げん


  196. 194

    でも110万円レベルの人たちってかなり下の方のレベルの人達だろ?

    そりゃ辞めたほうがいいんじゃないかと思うわ


  197. 194

    総作画監督はキャラデザも兼ねてるわけだしな

    拘束料あったとしても下手したら原画マンだけやってるほうが稼げそうだわ


  198. >>192

    作監クラスでも300万に届くヤツはそうはいないから。

    今は複数作監が当たり前で一人辺りの収入は低いしな


  199. ハートキャッチや星矢オメガの人なんて線が繋がってないラフ原しかあげてこねぇ

    あれ全部トレスするのかったりぃよ


  200. >198

    マジで作監クラスの仕事するより、

    レイアウト描き飛ばして数稼いで、若い作監に直させて稼ぐ酷いアニメーターの方が

    収入が多かったりするからな


  201. 下ばかりが注目されがちだけど

    低収入というふるいにかけられても耐えた、数少ない「あがり」であるはずの監督ですらこの程度なら

    普通の会社に就職して、趣味の片手間で同人活動でもやった方が

    堅実である以上に、夢を掴める可能性も高いわな


  202. 普通の感覚だと作監になれば稼げると思うだろうけど

    実際には酷いアニメーターが数こなす為に上げてくる原画を必死で直すから

    実はそんなに稼げない。

    だから今はそういう損な役回りの作監を嫌がる人も多いんだよ




  203. (゜∀゜)アンケート調査するよ!

    (゜∀゜)動画の人10人、原画の人10人、監督の人10人に聞いてきて!

    (´ω`)動画100万、原画300万、監督600万でした



    (゜∀゜)じゃあ平均すると333万だね!

    (´ω`)その計算、どこかおかしくないっすか?

    (゜∀゜)平均333万!決定事項です!


  204. 他の部署は兎も角、動画の仕事は完全に内職レベルな感じだな。

    >テレビ局に少なからずピンハネされてるんだろ

    個人的にも激しく同意だが、アニメの殆どに某代理店が干渉してる時点で期待薄か…


  205. そもそも監督は制作→演出→監督っていう昇格経路が多くて

    アニメーターのクラスに含むのはおかしいからな

    直接レイアウトや原画に手を付ける監督ってのは本当にごく少数だし


  206. 金を稼ぐためにやるような職業じゃないんだよなあ












  207.      たりめーだろw 全員が全員低かったらアニメなんて放送しとらんわwww










  208. 落ち着いて聞いて欲しい・・・

    今回アンケート調査をすると言ったな?

    アンケート調査をすると言ったが・・・誰から聞くかまでは公開していない



    つまり・・・

    我々がその気になれば、補足しやすい会社(=大手)からのみ聞くという事も可能という事・・・っ!

    その事を十分理解して欲しい・・・w


  209. いやこのアンケート調査数が少なすぎるし偏りすぎだから

    業界人なら大半がおかしいと思う統計だわ


  210. ホワイト企業「なんかアンケート来てますよ、皆さん提出しといて下さい」

    ホワイト社員「は~めんどくせ、仕方ない書いて出すか」



    ブラック企業「おい奴隷どもアンケートだぞ、適当に書いて出せや」

    ブラック社員「仕事忙しすぎんだよ!」「知るかンなモン!書いたら給料出るのか」



    ・・・かくして不正確な統計が作成されるのです、めでたしめでたし(^-^)


  211. そもそもアンケート来てねーんだがw

    作画スタッフ三十人はいるとこなんだけど


  212. 現役メーターだけど駆け出しレベル(初メーター就職)でなら年収100万前後だろうね

    最初は時間が掛かり過ぎて枚数がこなせないから

    ちょっと慣れて来て150万位で取り合えず戦力と見なされて来た頃で200万ってトコだろ

    普通のスタジオでならこんなモンだ

    極端に評判の悪いアソコやアソコまたかなりの零細(資金繰り含めて)は例外だろうけど


  213. いやいや、それでも低すぎるでしょ?



    っていうか、監督ですら700万前後って・・・・・・



    本当に好きでないとやっていけないよなぁ・・・


  214. >若手で平均333なら変な中小企業より良くないか?



    労働時間を考えると変な中小企業の方がマシなんだよなぁ…


  215. この手の怪しげな「平均」は和民やすき家にも見られたけど

    それがアニメーターになった途端、すんなり受け止められたり鵜呑みにされたりするのは

    不思議といえば不思議だよね


  216. 215

    その代わり中小企業はやりたくもない仕事を腐った目でイヤイヤやらなきゃならない

    アニメーターさんは好きな仕事をやって金を稼いでいるわけだからその点は羨ましいよ


  217. マジで一日14時間労働でも普通に年収300万も稼げるならみんな泣いて喜ぶと思うわw

    実際には200万に届かせるのも難しいからな


  218. 毎月残業100時間以上やって年収200万とか普通は嫌だよなw


  219. 動画は繰り返しやってれば誰でも身につく内職的作業なので多少適正があればすぐ月10万は稼げるようになる

    が、単価と照らしあわせた物理的な問題で月15万以上はほぼ不可能に近い



    原画は才能が必要不可欠の高難易度作業になるので、月10万稼ぐのさえ新人の頃は難しいが、作業に熟れてくれば月20万も現実的に、プラス拘束がもらえるようになれば月30は安定する。



    まぁ毎年安定して拘束もらえる原画マンなんて一握りだろうからやっぱり原画の平均は200万台が妥当だと思う。


  220. 相変わらず

    他人の給料にうるさいよな、お前ら^^






  221. 板前なんか1日16時間労働の薄給が当たり前だよ

    上下関係滅茶苦茶厳しいし








  222. 会社ブラックじゃないかと思う俺ですら月240h(死にそうになる)なのに、月350hだと・・・?ざっくり1日15h×25日くらいか?


  223. 220

    つまりアニメ業界の90%を構成するアニメーターは、出世してやっと200行くかどうかって事っすか

    で半分以上は途中で脱落、と



    まあ大卒の大企業就職者も3年で半分辞めるんだっけ?

    んでその跡は派遣を転々、と


  224. 人数で考えたらこの平均333万もウソなんだろ



    監督やプロデューサーという給料の高い少数の人が引き上げてるだけじゃん

    動画のような人数の多いところが110万ってのは事実なんだし

    全体を人数で割ればかなり少ないのは事実じゃないか


  225. 222

    庭師とかも過酷だからね

    アニメーターだけじゃなく技術職は大抵キツイよ

    まだ動画マンとして絵を描けるだけマシ


  226. 上は宮崎駿、庵野とかも含めてアニメ制作に従事してる人間の平均年収が333万って事だ

    ろ?w動画が110万てのはホントなんだから、むしろそんな上の人間も含めてアニメーターの平均年収って括る方が違和感あるわw


  227. 330万って全体を含んでだろ?ってスゲーウソ臭ぇ





    一番下は110~200万かそこらなのに

    必死にごまかして火消ししてんじゃねーよ

    さらにメチャクチャ残業してこの年収だろ?w 終わってるわ



    そこら変のコンビニのバイトより底辺の給料w>アニメーター


  228. 社長1億・・・・・・1人

    役員5千万・・・・・8人

    奴隷200万・・・・200人



    平均すると年収430万です

    我が社はホワイト!(゜∀゜)アヒャ




  229. >>194

    監督とかになると、自分の使える時間の全ての作品につぎ込んじゃうのよ。

    それくらい仕事が楽しい。というか楽しいと思える程の情熱を持ってる人じゃないと監督なんか目指さん。

    残業ではなくて自主的に残って仕事してんだな。



    ジブリの駿なんか映画作ってる時はガチで24時間働いてるし。


  230. >>229

    209人中1人が1億円の年収を得るチャンスがある業界なんて、どんだけホワイトだよw




  231. 言い訳がましいなwww

    だからずっと言ってるだろどの業界もピンきりだと


  232. 231

    社長と役員のうち7人は、「創業者一族」です

    コネ採用&コネ出世って事っすよ



    うん、どっからど~見てもホワイトだね(白目


  233. 好きなコトやって儲かってるじゃねえか

    儲かってないアピールクソうぜえな

    チャキチャキ働けやボケ


  234. 動画 時給369円

    第二原画 時給345円

    原画 時給939円

    制作進行 時給892円



    とりあえず時給に換算してみるとこんな感じ

    まあ妥当な数字だとは思うが、この数値はあくまでも業界で

    生き残ってこれた連中達の平均値だからね

    もちろん、キャラデザや作画監督も普段は原画家だからこの時給だよ


  235. >>233

    いや一族企業とかだったら奴隷が幹部になる事はないけど、

    アニメの世界だったら実力勝負で上へいけるでしょ?



    それで>>229的な年収配分だったら「どんだけホワイトな職種だよ」って事。

    200人を出し抜けば一気に年収5000万だぜ。


  236. このニュース観てから知り合いの元制作進行に話聞いたけどマジやと思うで

    年収110の方がな


  237. 一番大変なのって(特殊な役目の監督を除けば)原画なんだよな

    アニメ1本を丸々全部パラパラ漫画みたいに描かないといけないから、かなり膨大な枚数を描かないといけない。

    しかも「モーションを自分で考えて描く」のが仕事だから、監督から没くらったら全部描き直し。




  238. NHKの方もちゃんと「若手アニメーターの平均年収が110万」と書いてんじゃん

    若手アニメーターな


  239. 円盤の売り上げから逆算すれば、これは無理な数値だろ

    ヒット作連発の製作会社限定か?


  240. >NHK職員の平均年収は1780万円

    でもNHKで働いている技術系の人の年収は300万ギリ行かないからな。しかも半分は派遣とか契約だからもっと給料低い。


  241. 平均だろ?何も間違っちゃいない、間違えてるのは平均の意味がわからないバカだ




  242. 低い奴等が 扶養家族の103万越えない様に調整してますます平均下げてるだけだろ?


  243. 300万貰えたら万々歳みたいなここの空気って…

    お前らどんだけ、貧乏なんだよw

    もちっと上目指して生きろよw




  244. 246

    皆が皆、お前みたいなコネ採用組じゃないって事さ


  245. >>246

    クリエーター系はどこもそんなもんだろ。

    売れたら大金持ちになるのも同じだし。



    アニメに限らず、芸人やタレント、役者や歌手(作曲家)、

    看板書きやコピーライターや、芸術家とかもそうだしな。


  246. そりゃ上が儲かるのはそうだろ

    でも奴隷みたいに酷使してる動画マンがいるのは事実でその人らは平均110万なんだろ

    監督とか含めてヤバさを薄めてるんじゃねーよ

    ふつーの企業で110万はアウトだよ


  247. 動画マンが低いって話に変わりはないでしょ

    まともに食えるようになるのは原画マンからで

    稼ぎたかったらキャラデザの仕事するってのは昔からの悲しい常識

    何より、動画マンがいないとアニメが成り立たないんだよ

    なのに長時間拘束されて収入は低過ぎるという


  248. >>248

    それはそうなんだが、アニメーターの場合就業時間がおかしいんだよ

    2日徹夜したとか1週間まともに家帰れなかったとかザラにある

    上でも出てた板前とかでもそんな生活事情になってる人間はいないだろう


  249. >>240

    今はクソみたいな原画マンも多いから一番大変なのは作監。

    ほとんど書きなおしている。

    もちろん神様のような素晴らしい原画さんもいるけどな。






  250. >>251

    帰れないっていう人もいるがこれおかしいんだよな。

    会社に所属していないいわゆるフリーのアニメーター(動画マン)の場合、仕事をするのは自宅なのが一般的。

    今はデジタルなので描いた動画(線画)をデータとして送る。

    こっちの方が色々と効率的だから。



    ぶっちゃけた話、動画マンで「2日徹夜した」で喰えないレベルの枚数しか描けない方がおかしい。

    動画なんてリテイクはほとんどないんだし。


  251. 本当にキツいのは原画マン。

    原画だと、頑張って描いても監督の「なんか違うわー」の没でイチからまた描き直しとかザラにあるからな。

    動画だと原画の描いたパラパラ漫画の間を補間するだけだからリテイクはまずない。

    つかぐしゃぐしゃでも通っちゃうからここで「(中割だしてきて)作画がー」とかネタになるんでしょ。


  252. 稼げるようになるまではアニメーターを副業としてやって、

    普段は本業なりバイトなりで稼ぐってのがいいんだろうけどね

    でも請負とは名ばかりの実質社員もどきだから、週に2、3度しか来ないとかだと

    仕事回して貰えなくなったり先輩からの嫌がらせとかあるだろうしね

    業界一筋必須、二足草鞋は許せないってところがあると思う


  253. 平均なんてあてにならんだろ中央値を示せよ


  254. 中小企業並みじゃんとか言ってる人はフリーランスだってことを忘れてる

    フリーは会社員の3倍稼いでやっと同等といわれる

    福利厚生無いんだもの


  255. だからアニメのおかしいのは配分なんだって上でゴッソリだから

    平均出すとこうなるんよ貧富の差が激しい感じ

    貰ってる人は昔苦労したから当然と思ってるしどうしようもないね

    そこも汲んで皆満足で払うとどっかのアニメ会社みたいに破綻する


  256. ていうか逆に高くても平均300万クラスなの?

    拘束時間考えたら全然だめじゃねーの?


  257. 手書きの動画って必要?

    キーとなる止め絵を数枚かいて、あとのつなぎはもうCGのモーフィングでよくね?






  258. 狗HKは自分の取材に結論ありきで取材を行うからな。

    過去にそれで何度問題になった事か。




  259. 平均300万はただの印象操作

    作監ががんばって届く年収だから


  260. 売れてない芸人も助けてやれよw


  261. 年収って普通は「基本給+ボーナス+諸手当」までで言わない?残業時間は毎年変わるはずのもので、保証はないからね。(まあボーナスもそういう意味では保証がない。非正規雇用だとボーナス自体が存在しないし。)

    そんで、ここでマスゴミが出してる「年間収入」って残業手当込みじゃね?そして年収が200万、残業手当が200万。あわせて400万パワーだ!というウォーズマン的な論理展開がされてる悪寒。


  262. >>264

    おいおい。

    アニメーターが普通のサラリーマンみたいな固定給だとでも思ってるのか。

    出来高制の契約払いだよ。

    これは監督や作監も同じ。

    1本いくら。



    もちろん賞与とか残業代とかないよ。

    特に動画マンの場合、1時間かけて10枚描いても、10時間かけて10枚描いても貰える報酬は同じ。


  263. >>259

    いやいやお前はなにを見てるんだ

    というか「平均」を理解してるか?



    高いと600~700万/年で、安いと110万だから「平均して330万」って話。


  264. 若手の動画って言ってるのになんでこいつは

    アニメ業界に関わる人の平均に話を変えてるんだよww


  265. アニメーターって基本副業で同人誌やってうはうはだぞ


  266. 単価を100円あげるだけでだいぶ違うけどな

    あげてくれませんか?


  267. 仕上げはデジタル化で同じ時間で数倍稼げるようになったらしい

    セルの頃は素材・用具の調達と管理、絵の具が乾くの待ったりして手間がかかったけど、今では機材そろえればクリックするだけ

    一方、絵を描く方はハイビジョン化で数倍手間がかかるとか


  268. 才能ないと分かればやめればいいだけの話なのにな


  269. 平均300万はちゃんと人数で割った数字なのか?

    動画マンが圧倒的に多いのに各部門を足しての平均だったりしてな


  270. あんまりマイナスイメージ前面に出しちゃうと人集まらないから

    そっとしといてやれよ


  271. 同人誌で稼げるアニメーターは最低原画以上の画力が無いと無理

    動画では同人誌すら泡沫サークル行きなんだよ>作るほど赤字

    売れる同人は作監か作監もひれ伏す超原画マン(原画集を公式から出版してもらえるレベル)

    更にフルタイムこき使われるのでアルバイトする体力も残らない

    所詮詰んでいるのが動画


  272. >>253

    フリーでしかもデジタル作業してる動画マンなんかメチャメチャマイノリティでしょ

    動画なんて何百枚単位で仕事振ってなんぼなんだし

    個人でみりゃそのやり方も効率的ではあるが制作進行が管理しきれねえよ


  273. 〝極貧の芸術家″という現実は今でも変わらんのか


  274. > フリーランスとして仕事に携わる人の割合も高く、作業を部分的に請け負う場合には

    > 年に数万円分の仕事しかしない人も。

    > それらを含む平均値を取り上げて「若手アニメーター=貧困」という構図で紹介

    > するのは、アニメの現場に対する誤解を生む報道といえるだろう。



    ピンチヒッター的な感じか

    普段は何してるんだろうな


  275. 元アニメーターから言わせて貰うが平均333万とかあり得ないからw

    これは演出家だけの平均だろ


  276. 駆け出し原画は110万くらいだろうけど拘束かかったり作監やったらそりゃ収入増えるよ?



    動画はもう少し悲惨だけどね(もし一人暮らしするなら原画に上がるまでの生活費貯めとくのが常識)


  277. 手が速い人はちゃんと嫁もらって家買ってるからな


  278. 動画の単価を50円でいいから上げてやれよ

    そうすりゃ定着率上がる


  279. これはトップ(年寄り、働き盛り)から入ったばっかりの人の平均かな?

    だとすればトップはもらってるな 

    大抵の人は少ないだろうが


  280. 早く上手くなれってこったな


  281. 普通、単にアニメーターって言ったら、底辺の動画担当のことを指しますわ。

    広義の『アニメに携わる者』の話なんてハナッからしてませんもん。

    パヤオやお禿様のことをアニメーターとはあまり言わんだろうよ・・・


  282. 原画月25万という事は月100カットぐらい?


  283. そりゃ何十億ともらってるCEOも含めて平均取ったら高い値出るんじゃないかね


  284. 日本を貶めたくて仕方ないNHKは

    世界に誇る日本のアニメーションはこんな劣悪な環境で作られてると言い張りたいんだろうな




  285. 監督もピンキリだろう

    一山当てれば、副収入込みなら1000万超えそう

    それでも同年代の普通のサラリーマンより待遇は良くないだろうな

    年金保険とか会社が負担してくれんだろう


  286. 社員メーターだけの平均とかじゃないよね


  287. なんというか、当事者である動画担当のアニメーターから一切否定の声が上がらない時点でお察しだよね。


  288. コメ欄観る限り、上記事の内容は当てにならないみたいだな。

    つか、一番驚くのは、給与・時間より休暇日数。少な過ぎだろ。



    >>進行はやっぱ作業時間なげーなw



    総作監の方が長いんですけど・・・・・・。




  289. ※57

    さすがにアラフォーは少数

    アニメ自体卒業してるし大半は。


  290. どうせ暇だろ?

    アニメーターの年収知りたきゃ制作会社に入って見りゃいいのに

    進行状になればおのずとわかるよ

    ちなみに新人だと月5万稼いでれば万々歳だよ

    二年目の動画で8万いけばエース


  291. レイアウト100やっても時間ないからってキモになるカット以外2原が帰って来ない事が多いんだよね




  292. 110万って底辺だよね

    ピンキリだからさすがに平均は300万くらいあるって


  293. 労働時間の長さを見れば、年収330万円としても、安いわ。

    資本家又はボードメンバーといった経営者層と労働者の対立・格差といったことは欧米でもあるにしても、同じ労働者が所属組織の違いで2~3倍の賃金格差が出るのが日本なんだから。

    心臓外科医とか脳外科医ってアメリカあたりだと年収が5千万あるらしいけど、日本の病院勤務の心臓外科医って、いくらもらってるんだろう。せいぜい年収2千万が関の山じゃない?(おまけに長時間労働だし)

    トヨタの課長さんって、年収1千万を超してるはずだけど、GMやフォードなどの課長さんレベルって、年収どれくらいなんだろう?(なんとなくだけど、せいぜい6百万くらいじゃないかなぁ。まぁ、経営者層だと年収数億円くらいだと思うが)


  294. なんだアニメーター支援しなくていいのか



    心配して損したわ


  295. トヨタの工場作業員になりなさい。

    一発不安解消。


  296. クールジャパンとか言い出してもう10年は経つでしょうか
    少なくない補助金を受け取ったはずのアニメ業界さんは国益に貢献したのかしら
    クールジャパンとか言い出す前まで太陽光発電で補助金貰ってた東芝さん
    当時は太陽光発電シェア世界一だったのにあっという間に追い抜かれてあんな事に
    アニメ業界は人様に助けてと言える身分ではないのではないかな
    お金かけて貰っても基幹産業になれず外貨稼げず、その上若者のやりがい搾取してようやっと周るものが生き残っていて良いわけがない・・・冷静に考えて

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