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NHKがドラマ化する小説を歪曲し脚本製作 → 原作者「納得できない」講談社が「じゃー白紙で」→ NHKが講談社に6千万請求 → NHK敗訴

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名前:名無しさん投稿日:2015年04月29日

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小説をドラマ化するための許諾契約を一方的に解除され、制作中止に追い込まれたとして、
NHKが、原作者から著作権の管理委託を受けていた講談社に約6千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が28日
東京地裁であった。

岡崎克彦裁判長は「(原作者側から)脚本の承認がされていない以上、許諾契約が成立したとは言えない。
(NHKは)小説の主題に関する理解が十分でなかったきらいがある」
などとして、NHKの訴えを棄却した。

問題となったのは、直木賞作家、辻村深月(みづき)さんの小説「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。」。
NHKは同作をドラマ化し、2012年に放送予定だったが、
脚本に納得できない辻村さんの意向を受けた講談社が「白紙にする」と申し入れたため、制作を直前に中止した。

裁判では、原作の改変がどこまで許されるかが焦点となった。

原作は「母と娘」がテーマで、主人公は母親との葛藤があり、物語の終盤まで会いに行けないという設定。

だが、脚本では、初回で娘が実家に立ち寄るなど、大きく改変されていた。

辻村さんは講談社を通じ複数回にわたって修正を要請していた。

NHKは
訴状で「脚本家が最初に考えた原作の変更点のうち、半分程度は脚色の必要性を説明することで原作者に納得してもらい、
残りの半分程度は原作者の意向を優先して脚本家が脚本を書き直すというのがテレビ業界では一般的」と説明。
NHKの担当者は「放送局として我々が作る編集内容に関して第三者が口を出せることを認めてしまうこと自体がほとんど検閲にあたる」
と証人尋問で訴えた。

一方、辻村さんは、陳述書で「『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』は私が書いた、私の作品。
小説として独立した存在であり、ドラマ化の単なる素材として、
タイトルやうわべだけを取ってあとは好きにしてよいものではない」
と主張した。

作品の多くが映像化されている作家の東野圭吾さんは、
談社の質問書に答える形で「原作者が許可した改変のみ許される。それに納得できないならば、
制作者は著作権のある小説や漫画等の映像化を断念すべきだ」との意見を寄せた。

判決後、辻村さんは「自分の作品が不本意な形でドラマ化されることは納得がいかなかった。
今回の裁判には今も大変な戸惑いを覚えている」とのコメントを発表。
講談社は「今回の係争は作品に込めた作家の思いを理解せずに強引にドラマ化しようとしたため起きたもので、判断は適正」とした。
NHKは「当方の主張が認められず大変遺憾。
控訴については、判決をよく読んだ上で検討する」とのコメントを発表した。(守真弓)

http://www.asahi.com/articles/ASH4X4JQJH4XUCLV009.html

名前:名無しさん投稿日:2015年04月29日

「放送局として我々が作る編集内容に関して第三者が口を出せることを認めてしまうこと自体がほとんど検閲にあたる」

著作者を第三者扱いワロタ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月29日

原作尊重派大勝利
改変厨泪目

名前:名無しさん投稿日:2015年04月29日

大河が原作無しののクソ脚本ドラマになったのもこの裁判の影響か?

名前:名無しさん投稿日:2015年04月29日

ドラマ禁止にして受信料値下げしろ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月29日

これで少しは原作レイプが減るのか?

名前:名無しさん投稿日:2015年04月29日

とりあえずOKにしとけば印税入ってきてウハウハなのにもったいない
後はツイッターとかで適当に別作品として楽しんでくださいとでもコメントしておけば完璧

名前:名無しさん投稿日:2015年04月29日

原作者が第三者・・・
NHK、何様・・・

名前:名無しさん投稿日:2015年04月29日

原作者の意見や注文が検閲って・・w
一体何と闘ってるんだか。
つくづく犬HKは検閲という言葉が好きだね。いつまで戦争気分でいるの?

名前:名無しさん投稿日:2015年04月29日

SHIROBAKOでみた

名前:名無しさん投稿日:2015年04月29日

これはNHKざまぁですな~w

名前:名無しさん投稿日:2015年04月29日

かっこいい作者だな
大抵金にころぶのに

名前:名無しさん投稿日:2015年04月29日

朝ドラでやるつもりだったのかね(´・ω・`)

名前:名無しさん投稿日:2015年04月29日

内容が改変されたって構わないんだよ
原作なんて素材に過ぎないんだから
問題だったのはちゃんと契約してなかった事

名前:名無しさん投稿日:2015年04月29日

NHKがドラマ作るのすら難色だよ本数多すぎだろ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月29日

よく権力に屈さなかった偉いぞ
干されるだろうけどな




これはもしかしてアニメも原作レイプが減るってことですか?

       / ̄ ̄\  
     /   ヽ_   \
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)      |          /      \  原作者が納得したなら仕方ないけど
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ 原作者が知らなかったらアウトだろうね
.     {         |      / (●)  (●)   \ 
      {       /      |    (__人__)  U   | 
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |

でも原作レイプで酷いのは漫画の実写ドラマ&映画化だよね

       / ̄ ̄\  
     /   ヽ_   \
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)      |          /      \ ああ、あれはもうだめね・・・
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ よく作者が許可したなぁって思うわ
.     {         |      / (●)  (●)   \ 
      {       /      |    (__人__)  U   | 
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
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コメントを書く
  1. 許可もなく水面下で進められ完成してから原作者が知るケースだっていくつもあっただろ

    そういう腐った業界なんだよ


  2. お前らはいつ働くの?


  3. これは石ころですわ


  4. この人西尾維新のファンだったな


  5. 変な話


  6. 原作レイプはマジ勘弁


  7. NHKって公務員だからな



    国民の作品を公権で改変したらあかんよ


  8. そのうちタイトル変えてオリジナルとしてやるんだろうな


  9. NHK「次は黙って改変しよう」


  10. >よく権力に屈さなかった偉いぞ

    >干されるだろうけどな



    NHKと講談社に何の関係があるんだよ馬鹿か


  11. オリジナルでやってろよ


  12. 原作者を「第三者」呼ばわりは明らかにおかしいだろw

    これだからNHKは・・・


  13. NHK「自民党の圧力には屈するけど第三者()の圧力には屈さないぞ!」


  14. こういうところは講談社はマジでかっけーな




  15. NHKはアニメだけ作ってれば良いよ。

    ホライゾン3期をあくしろ。


  16. AV蔵の吉川原作大河は最強の原作レイプだった


  17. >原作は「母と娘」がテーマで、主人公は母親との葛藤があり、物語の終盤まで会いに行けないという設定。

    だが、脚本では、初回で娘が実家に立ち寄るなど、大きく改変されていた。





    改変に原作者が難色をしめすのは多少あるだろうが、

    「母と娘」がテーマの作品で、この改変はいかがなものか。


  18. >>7

    NHKが国営だと思ってるバカがまだいたのか…(驚愕)


  19. 第三者はお前らだ


  20. 原作者のことを第三者とか言ってる時点でNHKがおかしい


  21. 変な話ぃ


  22. 何で原作を尊重せずに独自で作るんだろうな

    最初から揉めるの分かってんじゃん


  23. 第三者(原作者)


  24. ちょい下の『読者は作者より理解力無いと思って描け』っていうのはこういう場合も当てはまるんだろうな。

    この判決が土屋アンナの件にも影響出たりして。


  25. SHIROBAKOみたいにメールだけで済ますと失敗する。

    人対人の打ち合わせは必要


  26. NHK、他人のふんどしで相撲とっときながらホントえらそうだよな

    自分トコの著作権にはひどく敏感なくせして


  27. ザマァwww




  28. SHIROBAKOは妄想ってはっきりわかんだね


  29. 棄却した東京地裁有能


  30. オリキャラとか出すならまだ良いけどさ、作品のテーマをひっくり返すような改変をやっちゃかんやろ


  31. なんで原作者ってこんなに扱いが軽いんだろ


  32. あなた方は神にたてつくつもりですかwwww


  33. 講談社さんかっけーんすよ


  34. ハケンアニメ!の人だな


  35. ドラマ制作班が腐っているんだろうけど

    NHKもエセリベラルが過ぎるとジジババからの支持層すら信用を無くすぞ


  36. 松蔭の妹のやつが糞なのってこの件のせいなんかな


  37. まぁ最終回で達成すべきことを初回放送で達成したら

    あとはもう勝手に作れるもんな

    作品テーマとかどうでもいいのが丸分かり


  38. いい加減潰すか民営化しろ


  39. 吉岡平さん元気にしてるかなぁ


  40. ざまぁw


  41. 原作者を第三者扱いとかおかしすぎるだろw

    しかもそれを堂々と言ってしまってるあたりテレビ局では普通の考えすぎて

    どんだけおかしいこと言ってるのか自覚ないんだろうな


  42. NHKテーマ理解できてないじゃんw


  43. 公営ヤクザ


  44. つまりNHKの著作物は勝手に改変しても文句言われないの?


  45. タイトル変えてオリジナルでやれば良い話なんじゃね?


  46. 辻村深月とかめんどくさそうな人だしな


  47. ゴッド、弱いな

    夜鷹書房>>>>>>>>>>>>>>講談社


  48. 第三者www


  49. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  50. 寄生獣か


  51. なんか最近、NHKどの裁判でも負けてんなw




  52. 損害賠償請求するのがよくわからん

    何様なん?


  53. NHKはよく訴えようなんて思ったな

    アホなの?


  54. NHKが『桐島部活~』ドラマ化したら、桐島本人出まくりで、部活辞めた真意まで語っちゃいそうだな。






  55. >>「第三者が口を出せることを認めてしまうと」





    いや、第三者じゃなくて原作者様でしょうが・・・・・


  56. NHKは潰れていいよ

    ネットでも公共料金をとろうとしてるマジキチだから


  57. アニメも原作改変訴えろよ


  58. 売れてる実写化は軒並み原作を大事にしたやつばっかりなのに

    なんで未だにこういうのが横行するんだろうな


  59. そのうち視聴者が番組に意見するのも検閲とか言い出しそうだな


  60. NHKは見てもないし見る目的でテレビも所持してないからどうでもいい

    だから受信料金は払う義務はないけどね


  61. 原作者が認めないのを検閲とか平気で言ってしまうのが恐ろしい


  62. 原作者の許可貰えるように脚本を書き換えれば良かっただけの話やん。

    それすらしないで裁判とかNHKの歪曲捏造体質にはほとほと呆れる。


  63. タイトルとアイデアだけ使わせてもらうわw

    ドラマ部分は俺たちがいいように改変するから口出しすんなよw

    人気出たら俺たちのおかげ、出なかったら原作のせいだからなw



    こんな感じ?


  64. 三井物産出身のバカが「提訴しろ!」とか言ってそう


  65. どういう思考をしてれば原作者を第三者だなんて思えるんだよw


  66. 福満さんの漫画の件はどうなったんだ?


  67. NHKの言い分

    『作品の50%は改変する権利があり残りの50%も話し合いで改変させろ』

    こんな道理が通る訳が無いだろ馬鹿者!


  68. NHKなんて在日の巣窟だし




  69. NHKはチョンみたいだな

    あ、チョンで構成されてたんだっけ?w


  70. むしろNHkがなぜ訴えたのか分からんレベル

    最初から敗訴することぐらい分かりそうなもんだろうに


  71. NHKの糞ドラマなんざいらんわ

    予算使うなドキュメントを再放送でもしてろ

    それともやらせ発覚するから再放送できんのけ?


  72. 大河と朝ドラ以外のドラマ作るな

    もっと再放送増やして経費削減しろ

    そして受信料を月額500円(税込)に下げろ


  73. KASRAC共々犬HKはもう潰れていいよw


  74. 干されるとか書いてるやついるけど

    この裁判はNHK対講談社だぞ



    しかし講談社は偉いなあ。

    例の土屋アンナの問題では出版社は演出家と一緒になって原作者ないがしろにしたからなあ


  75. 58

    たしかに、改変された原作者側が訴える方がまだ理解できる

    原作者に改変するなと言われたことを訴えたNHKが異常としか


  76. 確か辻村さんはすでに映像化で原作レイプされていたらしいから

    もう嫌だったんだろうな

    自分の作品を守りたかったんだろう


  77. デスノートも脚本オリジナルやるとか言ってるけど

    別にデスノでなくてもええやろ


  78. NHKはニュースだけやってればいいよ


  79. nhkが訴えたってことは原作者側も当初は改変を認める方向で契約してたってことかねぇ

    面倒くさい話だわ


  80. 犬HKは何様なのか

    腐りすぎだろ


  81. NHK側からすればドラマ化の契約を交わしたのは講談社であって原作者ではない

    よって原作者は第三者

    小説というパッケージ商品において誰が作ったかは問題ではない

    こういう考えじゃないの?




  82. 改変した理由を合理的に説明できれば

    ここまでもめないだろうに

    実際脚本家の気分とかなんだろうな


  83. 原作のあるドラマを作っておいて、原作者を「第三者」「検閲」て…。


  84. >著作者を第三者扱いワロタ

    テレビで放送してやるからありがたく思え

    というテレビ局の傲慢が透けて見えるな


  85. NHK「俺たちが原作だ」


  86. NHKが「原作レイプさせてくれません!」って訴えたのかww

    そりゃ敗訴になって当然だわ


  87. NHKはアニメもドラマもバラエティも禁止。

    ニュース以外何もやるな。


  88. 許可されていると認識していた(許可されたとは言っていない)


  89. 検閲というのは教科書検定みたいのだろ


  90. あれじゃね?結構な予算組んでもうそれなりに撮影に入っちゃってたとか

    もう動きだしちゃってんだよ赤字にすんなよ的な


  91. 原作レイプされた側が訴えられる風潮がアニメ業界にまで伝染しなければ別にどうでもいいよ


  92. >ドラマ化の単なる素材として、タイトルやうわべだけを取ってあとは好きにしてよいものではない



    まぁ素材だけどね実際


  93. 原作に対するリスペクトがないならオリジナルでやれよ何様のつもりだ

    これに限らず最近のNHKのイカれっぷりには辟易する


  94. やはりNHKはチョン企業だったという事実がまた一つ証明されたな


  95. NHKでドラマ化されれば原作も売れまくりで大金が手に入ったなのに、それを不意にしてまで作品を守るなんて素晴らしい作家だな


  96. ここで原作者の味方してくれる講談社がすげーわ

    それなりの金も動いてるだろうし大人の事情で強行されそうな話なのに


  97. これはNHKざまあだけど個人的には辻村嫌いなんで

    原作レイプされればよかったのにとも思ったり

    まぁNHKがアホだな


  98. 改変がどこまで許されるかが焦点っておかしいよな。

    契約締結されてなく、見切り発車しただけだからな。


  99. 96

    ビブリアとかもそうだけど

    メディアに出てアレだとオワコン臭がするからね…


  100. あとは、原作を大事にしてくれる所で実写化だな


  101. >>15

    ログホラ3期は無理だろ。

    脱税犯の原作だし。


  102.           ;;;;;;;;;::::;;;;;;;;;;;;;;:::;;;;;;;;

              ;;;;;;;;;       ;;;;;;;;

              |゙゙ __,川__ ゙゙|  あ?文句あんのかコラ

              | -=・=- -=・=- .|

              |    .`| ´    |    ワイが契約ゆーたら成立やし

              .|    しヽ   .」     テレビなくてもPC有りなら受信料支払いは義務なんじゃ

               .ヽ  <田ゝ  /      受信料払わんかいボケ!!

                .\ .´`  /

       あ な た と と も に 公 共 放 送 N H K.


  103. 本日の微妙に痛いニュース枠。

    原作の改変そのものの是非ではなく、原作者がそれを納得したか否か、

    ないしはそれに基づいた上での契約である筈なのにNHK側がそれを反故にした、

    という点が問題な訳だな。にも拘わらずそれを検閲呼ばわりされた日には…

    こんな調子だからTV不況も慢性化する訳だわな。それでこの殿様商売状態じゃ、

    いっぺんTVも地獄を見るべきではないかと思って止まない今日この頃。


  104. 原作者自身が糞改変したアニメなら知ってる

    迷い猫とかパパ聞きとか


  105. nhk受信したくない派大勢いるはずなのに、民意を反映しないクソ局ザマー


  106. なんで文脈の読めない奴を映像事業で外交させるかね

    現代国語なんて馬鹿のやるもんだと若い頃はずっと思ってたけど、こういう話を聞くと日本語の高等教育ってほんと大事だなって反省するわ

    企画会議で何やってたんだこいつら


  107. そりゃあ原作者は神だからな。

    実写ぬ~べ~も、おまえらがいくら叩こうが、原作者がOK出したんだから問題なし。


  108. これ最初にかわした契約書にどんな改変でもOKですってない限り

    アニメの原作レイプにもかなりの影響ありそうだな




  109. 結局NHKが敗訴になったのか

    よかったよ、アニメ業界まで原作者を第三者呼ばわりしていいという風潮になったらたまらんし


  110. 著作者人格権てのはあるけど、実際に業界で生きる人間は中々こんなふうに強気には言えないんだろうなぁ


  111. 「映像化してやってるんだぞ」っていう上から目線なんだろうなTV局の人間って




  112. ヘタに作品をメチャクチャにされるくらいなら映像化なんかしなくていいよと、ビブリアの時に痛感した。


  113. で、おまえら原作の意味は理解してないよなw


  114. >よく作者が許可したなぁって思うわ

    漫画家が許可おろしてないよ。許可は編集部が勝手に決めてはした金を作者に渡して「○○ドラマ化するから」で終わりみたい

    テルマエ・ロマエの作者が暴露してたよ


  115. アニメ化、ドラマ化では、原作者のとりぶんは一番少ない。通常10万円とか20万円とかだ。テルマエロマエの映画化でも、マンガ家には100万払われただけだった。著作権は出版社にある。契約の主体は出版社だ。出版社は作家など、ただの下請け労働者だと思っている。表向き「先生」と呼ぶが、腹の中では「もっと売れるモノ書けや。わしらのボーナスが増えんやんけ」とバ%カにしている。NHKが第三者と言ったのは、そういう意味。下請けがいちいち口出すことじゃない、という主張。その出版社が、下請けに甘かった、というだけ。NHKはふざけんなと思っているだろう。NHKそのものが電波ジャックした反日工作員だし、受信料詐欺の集団。


  116. 原作と書かないで引用とかパクリ元ってクレジット出せばええんやろ

    ただし原案って書くと原作と同じに扱われるからだめなw


  117. ドラマはアニメよりも原作者のことゴミ扱いしてるよね


  118. これでハケンアニメ!がNHKでドラマ化される可能性なくなったな・・・


  119. ちはやふるの実写が今から怖い




  120. >NHKの担当者は「放送局として我々が作る編集内容に関して第三者が口を出せることを認めてしまうこと自体がほとんど検閲にあたる」と証人尋問で訴えた。



    このNHK担当者は、バカ?

    原作者だよ、文句言ってんのは。

    著作権者だよ?その作品の権利者!

    なんで、その作品の第三者であるNHK担当者がこんなバカいえるの?


  121. 傲慢すぎるわ


  122. いつもいつもいつもいつも

    局もゲーノー業界もいっそ何で自分らで話作らんのん?

    最初から自分らで使いたい駒に合わせて作ればいいやん


  123. NHKンゴwwwww

    負けてしまうとは情けない…

    って当然の結果じゃねーかw


  124. 著作権は通常著者でしょ

    映像化なんかの二次使用権は版元が持ってる場合が多いけど、それにしたって使用料について交渉の余地はある

    版元の言いなりになってたら雀の涙しかもらえないだろうけど


  125. 実写ドラマ制作において原作者なんて畑違いの第三者なのは確かだわな

    ただ、だったら原作使うなよというのも正しい


  126. 90

    教科書検定は検閲じゃねーよ馬鹿




  127. 検閲の意味知らないのに裁判で検閲とか主張するなよ

    NHKの法務関係はそんなことも知らないの?


  128. 原作者が第三者とはNHK様らしい独特な面白い解釈だな

    こういう勘違い傲慢企業はドラマだと大体最終回できれいさっぱり潰れるよね

    で、NHKが潰れる最終回ってあと半年後ぐらい?



    っつーか訴状で訴えたってことは文書なんだよな

    内部チェックしないはずないし、これが常識と乖離してると認識できる人間が居ないんだな

    トップ連中からしてあれだもんなぁ・・・


  129. 干されるって辻村深月が?

    干されるわけねーだろ。


  130. 母を訪ねて三千里で最初に母にあったら終わるだろw

    テレビってほんと強欲だな


  131. *51 のど裁判に空目したので、のど自慢で裁判沙汰があったのかと思った。


  132. ※90は、なにを言ってるんだ?




  133. コストの話もあるだろう

    もう評価されて売れてる作品を、NHKのドラマとか影響の大きいメディア

    だから、裁判にまで持ち込む意味があるだろうが

    アニメと、ラノベとか両方小さい市場だったら、内容どうあれ

    アニメ化して、売れたらラッキーだから、やっとけって話になるだろう


  134. 別に原作者が納得した上での原作改変は減らんだろ

    原作者が許可していない原作改変が減るだけ

    むしろ今までがおかしかった


  135. これ脚本見せろって言ってもNHKが無視して作ってて、直前になってようやく出版社側に見せたらしいな。

    白箱は編集者(出版社側)が話しあい拒否してたから逆だな。


  136. さすがNHK頭おかしい

    原作者が何で『第三者』なんだよ;


  137. 「ぬーべー」もこれの犠牲者なのだ、忘れるなよ


  138. NHKはニュースだけやってりゃいいのに

    受信料なんてとるなよ


  139. 著作権者を第三者ってwww

    NHKってほんとなにを考えてるんだ


  140. NHK、お前は何を言ってるんだ?

    原作者がOKと言わんと、何も出来ないんだぞ、著作権を理解してるのか?

    裁判で争っても、こうなるのか見え見えだろ


  141. 裁判所がまともな判断してくれたから何も問題ないな

    NHK側がおかしかったんだよ


  142. 直木賞作家でベストセラー連発の人だぞ

    干されるとか何様だよw


  143. 131

    『母を訪ねて』の原作版は、あっという間に母親と再会するんだがw


  144. 同一性保持権、つまり二次創作の改変部分にクレーム付ける権利は

    著作人格権の一部であって原著作者が好き勝手に決めて良い権利

    なんだっていう基本的な事を理解してないんだよな



    でもこれ、出版社が作者側に付いたから良かったようなものの、

    作者 vs NHK + 講談社 の図式になってたら多分作者が負けたろうな


  145. 人様の作品の上前を撥ねる乞食みたいな真似する奴らは全員潰れちまえ


  146. 原作サイドは第三者



    映像化してやるんだから、ありがたく受け入れろ



    というのが一般的と言ってるね


  147. 原作改変に放送法を持ち出してくるのがクソ。


  148. 犬HKンゴwwwwwwwwwwwwwwwwwww






  149. 講談社が権利持ってるんだろうけど著作人格権だけは死ぬまで作者にあるからな

    なんでこんな当たり前をNHKが知らないんだか


  150. なんでこんな腐った会社に毎月強制的に金払わないといけないんだよ・・・


  151. ※116

    同一性保持権を含む著作人格権を持ってるのは著作者であって

    著作権者ではない(著作権を第三者に譲渡したり貸与したりしても

    著作人格権は著作者に残る)ってのがポイントだな


  152. 狗HKの職員って上から下までこんなもんだからな。

    以前からドキュメンタリーを作るのにその元となる話を勝手に弄ったて事が何度あった事か。

    元の話のままじゃテレビ的に映えないとか、脚色ですとかぬかしてるアホ共だから。

    先ず自分達の結論ありきで、下々はそれに従ってれば良いんだよってスタンス。

    ホンマ、こんな企業とっとと解体されれば良いのに。


  153. 2012年にNHKで辻村深月原作『本日は大安なり』がドラマ化されたんだが、

    あれも改変が酷かった。

    それを踏まえての拒否反応もあったんじゃ…


  154. 154

    ならはじめから拒否すればいいと思うんだけど

    どうしてこうなった


  155. 最近アスルーランの腐同人で騒ぎになってたけどポイントは同じで、

    どんなに理不尽だと騒ごうとも二次創作を許すか許さないかは

    基本的に作者が好き勝手に決めて良い権利だって法律で保証

    されてるんだよな


  156. >我々が作る編集内容に関して第三者が口を出せることを認めてしまうこと自体が

    ほとんど検閲にあたる



    この一文やばすぎるわ

    原作者第三者扱いって狂ってんだろ

    それ否定されたから訴訟ってマジキチの極み

    敗訴しない方がおかしい


  157. このレベルの作家だとそら契約で原作使用に対して色々項目があるんだろ



    ラノベ作家にはないからな

    作品をどう使うかは全て出版社次第



    これを機に有名作家のドラマ化減るんじゃね


  158. NHK頭おかしい

    脚本家って何様だよ

    どこかの国の王族かよ


  159. 原作者が自身の作品を検閲して何か問題でも?

    執筆中は常にやってることじゃん


  160. NHKホントゴミだな

    受信料強制徴収してんじゃねーよカス


  161. こんなゴミ機関に受信料必要か?


  162. 講談社はけっこう原作者を大事にしているな

    地道に作家を育てていこうとする社風がまだ残っているのか

    作家がOKしたならともかく無断で偏向が常識って契約の概念が無いのだろうな

    売れている内に売ってがっぽり、改変改悪どうぞどうぞな社風は…あ(察し


  163. 米国なんかだと脚本と原作は別物として扱われる。

    原作者が脚本化権を売却するという手法だ。

    今回の件は、契約書に書いてある内容が争点の全て。

    NHKがTV局の慣習を建てに、契約では許されていない部分(著作者の監修)を無視した事が問題だ。


  164. 俺たちが作ってやんよー!

    作者は黙って見てろや!!


  165. とりあえず受信料ねんて払わねえから覚えとけ!!!!!!!


  166. 原作レイプ大国


  167. 著作人格権が著作権者じゃなくて著作者にあるのは確かなんだけど、

    最近は著作権譲渡契約に「著作人格権を行使しない」って条項を

    盛り込むケースが珍しくなくて、この条項が有効か無効か(憲法上の

    人格権や公序良俗に反するか否か)はまだ判例が固まってないからなぁ


  168. この裁判で、NHKは、原作者を「第三者(無関係な人間)」として捉えていることがはっきりしたな。

    こういう裁判をみてしまうと、NHKだから全国ネットで放送されるからと好意的にみていた原作者も考えが変わるかもな。


  169. まあ原作者がデカイ面をして畑違いなのに無双して、映像作品がめちゃくちゃになった例もあることはある。


  170. あまりに異常だねNHKの感覚は

    検閲って言葉を使うのも普通では考えられない感覚

    他のTV局も同じようなもんなんだろうけど、是正される一助になればいいね


  171. 168



    NHKは、そもそも原作者に著作権をみとめていない発言を裁判で証言してるからな。

    裁判記録に残っているということは「公式見解」扱いになるよ。




  172. 原作者が第三者扱いもそうだが、これ基本的にはドラマ作る方が原作使わせてくれって頼んだ立場だろ?

    講談社側がこれをドラマにしてくれって頼んだ訳じゃないんだろ?

    頼んだ方が普通は立場下だよな?なんでこんな偉そうなのNHK…


  173. 170



    それは、それでしかたないんじゃないかな。

    原作者が権利もってるわけで、映像作品を作る側は、原作者の権利を否定してはいけないのだから。


  174. タイトルと役名かえれば原作関係なのに。

    原作者が自分の作品ではないとお墨付きなんだし。

    パクリとか言われるけどナースのお仕事みたいに

    上手くやればいいんだし。


  175. NHKと言えばアニメへうげものも原作者怒って

    すぐに原作から原案のクレジットに変わったよね。


  176. どの放送局もだけど、今のテレビ業界で力持ってる奴は無能な世代だからな〜

    ノリと勢いでどうにか出来た時代を生きてきたから、今でもそこに縋り付いて、時代に合わせようとしない老害ばかり。さっさと隠居した方がいい。


  177. NHK◯ね


  178. ここの馬鹿どもは映像版権とかは基本出版社が扱うてことを知らないで書き込んでるんだなw

    だからNHKは講談社と契約したんだろうしその契約内容がどんなものだったか

    分からない限りというか訴えるくらいだから、むしろ講談社のほうが何してもいいよと

    含ませた可能性が高いんだけどなw

    ある意味一番講談社がグレーなんだが。


  179. これ、もしも作者が泣き寝入ったとして、後々にインタビュー求められた時に毎回毎回内情を暴露してまわって映像化作品を認めない発言し続けたらNHKの評判どうなってたんだろうな?


  180. 180

    その場合は講談社が契約した以上原作者が何言っても無駄。

    著作権者と出版社の問題であってNHKは関係ない。


  181. ただただ非常識というか

    まさかそんな主張で勝てると思ったの? 馬鹿なの? って印象


  182. KADOKAWA、次はお前らの番だぞ


  183. 日テレで「おせん」がドラマ化された時原作漫画家のきくち正太がぶちぎれてたな…。


  184. >東京地裁



    地裁だから、これから高裁、最高裁まで行くんじゃないかな?

    地裁レベルは、判例にならないからNHKの担当者もいい加減な事言った可能性もあるけどさ。


  185. そこまで変えるならオリジナルで作れよww


  186. NHKの担当者は「放送局として我々が作る編集内容に関して第三者が口を出せることを認めてしまうこと自体がほとんど検閲にあたる」



    原作者が第三者ってなんだよ(哲学)


  187. NHKは、6000万円請求の裁判だから、最高裁までやるつもりじゃないかな


  188. NHKのドラマ編集内容より著作権法が優先されるのは当たり前だろ。


  189. 懐かしきビブリア




  190. そもそもNHKがドラマ作る必要ってあるの?

    みんなが汗水垂らしてセコセコ働いた金を、水のようにジャブジャブと何億も使って芸能人が総取りしてくこの不条理に納得できるヤツっているの?


  191. 191

    NHK本体を「赤字」にするために必要なんだよ。

    NHK関連に仕事を発注して、NHKグループでは「大黒字」になるが、NHK本体

    は、赤字にしないと「国会」での「予算処置」に「赤字なので予算増やしてください」と言えなくなるからな。

    このやり方が最近は、一時問題になりかけたが、結局予算微増で承認されたからな。




  192. >干されるだろうけどな

    こいつこの原作者がどれだけネームバリュー持ってるのか知らないんだな

    普通に映像化権利争奪戦が行われるレベルなのに


  193. 187

    NHK様に原作者風情が口出しするんじゃねえってことなか?


  194. 「放送局として我々が作る編集内容に関して第三者が口を出せることを認めてしまうこと自体がほとんど検閲にあたる」



    クローズアップ現代でもこんな感覚だったんだろw


  195. >名前:名無しさん投稿日:2015年04月29日

    >原作尊重派大勝利

    >改変厨泪目



    別に改変が悪いわけじゃねえよ

    原作者の許可を取れってだけの話で


  196. やっぱり原作者を第三者扱いしてるのが笑える


  197. 花田大先生が一言 ↓


  198. たぶんそういう考えなんだろ。

    NHK職員の平均年収は1800万円程度あるらしいから、上から目線でしかみれないんじゃない。


  199. NHKかっこわるい


  200. アニメも同じように原作レイプしてるだろwww


  201. 原作者がガタガタいうドラマアニメは失敗する

    でも初めから失敗している原作ついては知らん


  202. 白箱見ればわかるよ



    自分(脚本家)が納得できないものは視聴者も納得できないと決め付けて改変していく



    それがクリエイターなんだよ


  203. 著作権が絡む問題で、[転載禁止]©2ch.net から平然とコメ引っ張ってくるとは


  204. 201



    今回の裁判はね、NHKが原作者から著作権の管理委託を受けていた講談社を訴えてるんだよ。

    原作レイプされた側じゃなくて、原作レイプした側が原作側を訴えてんのよ。


  205. 乞食NHKざまあwww 閉局しろ


  206. おじゃるまるの作者が原案者に格下げされて後に自殺したよね。


  207. 裁判に掛かった費用も全額我々から徴収した受信料で賄われていますw


  208. 原作レイプ側が原作者側を訴える裁判だもんな


  209. NHKってこういう話多いな

    ドキュメンタリーも用意したプロット通りにしないとキレるみたいだし


  210. NHKってドキュメンタリーもボールペン一本のお礼で取材してると聞いた

    学者がそう言ってた


  211. いつも思うけど

    自分の好きなように原作をいじくりたいなら完全オリジナルでやればいいのにねー

    まさか書けもしないのに原作軽視しちゃってるのかな


  212. 同じ時期のへうげものでも原作が原案になってこじれてたよな


  213. まあ、わざわざ原作とは別物にしてくださいって条件付ける作者だっているし、なあなあなのを良いことに自分都合で回らなきゃ良いだけだな


  214. 原作者よりNHKの方が立場上なのにな

    やっぱ原作者って糞しかいないのか


  215. NHKは税金で裁判してるようなもの。


  216. 本当に潰れてくださいお願いします

    あと金返してください


  217. NHKが原作を改変しなければいけない理由は何だったの?

    それが問題となった一番大切な部分でしょう?




  218. 215

    平均年収1,780万の犬HK職員乙、受信料と税金で食う飯はさぞうまかろう


  219. 219

    旨いだろうな、絶品なんじゃないかな


  220. アホくさすぎて笑ったwww


  221. NHKの朝鮮脳がやばい。


  222. 漫画原作がどれだけクソなモノになったのか、もう数え切れない



    金取ってんだから原作を持って来て楽してないで、全てオリジナルでやれよ

    それは義務と言うべき使命だろうに


  223. 新聞屋がインタビューしておいて発表前に見せろと言われたら

    「検閲は受けない!」って言い出したって話を聞いたことがある


  224. 捏造歪曲のNHKならしょうがない。


  225. どれだけ他業界が喚いてもテレビ業界の方が上

    憂うだけ無駄だからネットで叩いて笑ってた方がマシ


  226. NHKに本当に不満があるなら「具体的な行動」を取るしか無いんだろうな


  227. オリジナルでやれよ・・何度読んでも意味がわからんわww


  228. 捏造のNHK


  229. 原作物の映像化のゴタゴタで出版社が作者側に付くって結構珍しいような

    今回は出版社としてじゃなくて著作権管理委託されてるだけだからなのかな


  230. 215 226



    立場が上なら自力で台本作れよ



     徹頭徹尾 意味がわからんわ


  231. 改変大好きNHK


  232. 231

    単純に他業界コキ使ってやろうって魂胆だろ

    明らかに自力でやるより楽なんだし


  233. 出版社も本売れなくなってるし売れる作家を手放したくないから

    一時的な儲けより作家を優先したのか


  234. 守銭奴捏造放送局犬HK


  235. 自分たちが一から立てた企画だと



     何 か 不 都 合 でも?


  236. 6千万の損失は皆様からの受信料でまかないます

    無論裁判にかかった費用もです

    受信料が足りないからネットからも徴収します


  237. ※82

    たしかにそういう意味では原作者も第三者だわな

    もっとも、原作者の意見を受けた講談社の意見でもあるわけなので、思いっきり契約相手の意見なんだがなw


  238. レイプ(原作)した側が被害者(講談社)を訴えた裁判だからなこれは




  239. 「すべての娘は、自分の母親に等しく傷つけられている」

    ↑これがテーマになってるみたいだけど、脚本を担当した人には納得いかなかったのかも知れんね。



    読んで無いんで、さらっと調べた程度だけど、母娘はギスギスしてるのが前提らしいから・



    ドラマにしようとしたのが失敗じゃね?映画向けだと思うわ


  240. NHKの裁判での証言が最悪なんだよな。

    そのうえで、6000万円を講談社に要求してるわけだし。


  241. 使わせてもらってる側なのに自由に使えないと訴訟とか完全にヤクザやんけ


  242. ざまままmっまあっままままああままっまままあ!!


  243. ttp://www.kodansha.co.jp/upload/pr.kodansha.co.jp/files/pdf/20150428nhk%281%29.pdf



    講談社の見解を読むと更に酷い事がわかる

    会議費って実質飯代だよな・・・?

    どんだけ図々しいんだ受信料返せ!!




  244. たまげたなぁ


  245. 直木賞受賞の人気作家だから、出版社が守ってくれたんだな。

    新人ラノベ作家だったら、出版社に「つまらんことでゴネるな」と

    説得されてただろう。


  246. 自民党の検閲は第三者にあたらないけど作者や講談社のチェックは第三者の検閲になる

    という不思議不思議な狗HK


  247. 他の媒体より小説は特に作者の思想が反映される物だろうから、それをねじ曲げられるのを止めるのは妥当だと思う、一生遊んで暮らせる金が入らない限り普通は作家としてのプライドを優先する


  248. >裁判のなかで、証人に立ったNHK幹部は、脚本の確認について、「放送局として、

    >我々が作る編集内容に関して第三者が口を出せるということを認めてしまうこと自体

    >が認められない。ほとんど検閲に当たります」



    いや、あんたらそのものズバリの検閲は認めてるやんw


  249. 干されるわきゃねぇだろ馬鹿。作家を干す側の講談社が作家の権利を守ったんだよ。それでなんで干されるんだよ。


  250. これは損害賠償して当然のケース









    ただし、支払うのはNHK、てめぇらだ


  251. 印税っていっても100マンくらいしか入らんのだろ?


  252. 224

    >新聞屋がインタビューしておいて発表前に見せろと言われたら

    >「検閲は受けない!」って言い出したって話を聞いたことがある



    まあ、オウムに対してそれやったTBSはとんでもない過剰責任取らされた前例が

    あるからな。(TBSが最初手抜き調査やったのも原因だけど)




  253. 去年さ

    勝手にエロ特化原作作者と決裂した挙句、更にBD特典でエロ同人誌紐付きのアニメあったな


  254. 契約が成立してないのに損害賠償って、受信契約書偽造して負けた時と同じですやん

    懲りないってか解体されて野に下りない限り裸の王様なんだろね


  255. 254

    RAILWARSか

    あれは監督の「原作者は石ころ以下」発言が炎上しただけで、別に原作者と決裂したわけじゃないんじゃなかったか?

    あの内容だと原作者は全く口出ししてなかったみたいだから、監督にとっては口出ししない原作者は石ころではないハズだし


  256. 250

    少なくともNHKから仕事はこないだろ

    べつにこなくてもよさそうだけど


  257. 253



    それちょっと違うんだよね。

    TBSは、オウム真理教には、インタビューを見せてるんだよ。

    インタビューを受けた坂本弁護士には見せずにね。




  258. NHK弁護するわけじゃないけどドラマ化しろって言われたら俺もそこは改変すると思った

    母親と確執あって過去を捨てて実家に帰ってなかった主人公が

    親子仲良くて羨ましいと思っていた幼馴染が母親を殺した事件を通して

    自分自身の過去と向き合うって筋書きなんだけど

    小説なら心情描写で済むところを映像にするにはやっぱ実際に母親出さないと難しいよ


  259. 259



    ドラマ化”しろ”じゃなくてね、NHKの方からドラマ化”したいんですが”

    と話を始めてるんだよ。




  260. 原作のままだと最後まで「親の気持ちなんて知らねーよ」だから、そこを改変したかったんだろうな。

    内容的に、民法でないと無理なレベル。


  261. 260



    仕事を回された脚本家の事だろ。


  262. 260

    ドラマ化してやるよ

    って話を始めたんだろ


  263. ほんとテレビ屋ってゴミだなぁ


  264. 259



    さらっとネタバレしやがったw


  265. 俺らが払っている受信料

    何してくれてんの?


  266. 脚本かけない無能なら、適当に青空文庫からネタ拾えばいいのに、

    無能杉。


  267. たとえ使用料もらえたり原作が売れたりする影響があったとしても

    原作レイプを嫌がるのが普通の原作者。

    ましてや使用料0円(所属会社が合併され無理やりアニメ化)、アニメが売れたら原作は

    黒歴史となって消滅だな!と言われたアニメもあるんだよなぁ。

    なあ、サンライズ第8スタジオさん


  268. 前もって打ち合わせしとけばこんな手間にならずに済んだと思うが

    色々決まってから脚本の肝心な部分で妥協できないから制作中止っていうのもなぁ


  269. ただでさえいろんな問題で嫌われはじめてるのに

    更に自分から嫌われにいくとかNHKはマゾ


  270. 漫画の実写映画化のトラブルとかたまに聞くけど、

    原作者の権利が守られたというのは珍しいケースなのかな

    他の出版社だったら泣き寝入りとかあったかもしれない


  271. キャストやスタッフも決まってクランクイン直前だったのに中止って

    その関係者にすればどっちもどっちって話なんだよな


  272. NHK大丈夫かまじで


  273. 28

    なんでやねん。原作者はゴッドで、原作者の意向を無視できないって描いてたじゃん。


  274. 俺様商売やめろよ


  275. 272

    「脚本を見せろ」という原作者と出版社の要請を無視し続け、

    クランクインの2週間前になってようやく脚本をもってきて、

    「もう期限が迫ってるから修正はできないぞw」という舐めた態度をとったNHKと、

    そういう態度に激怒し制作を容認できないとした原作者&出版社側の対応が

    「どっちもどっち」と思うんなら、それでいいんじゃね?

    礼節を重んじる文明人からしたら、常識のない未開のサルにどう思われようと気にしないもの。


  276. NHKの映像使わせてくれって契約すれば好きなように改変して放送して良いって事だな


  277. 今回の事件で、作家を守る会社という事で講談社の株が上がった。


  278. ビブリオ じゃなかったビブリア古書堂.....


  279. ※276

    実際脚本挙がってなかったんだから仕方なくね?

    それが嫌ならドラマ化なんかオッケーすんな、自分で書けって話だし

    仕事奪われた人達にしたらいい迷惑だしどっちにも腹が立って当然だろ


  280.  どこのTV局でも 最初に局が書いた脚本があって それに原作を当てはめていく

    という 本末転倒は良くある話



    そもそも TV番組は 最底辺層向けの 娯楽なので 彼らが解かる様に

    噛み砕いて(改変)して 放送するのは良くあるあたりまえな話


  281. 実際つまらなかったら一番叩かれるの原作者な訳だしその辺自覚もって自らの責任で判断すべき

    あとになって原作れいpだの原作はおもしろいだの騒ぐのはみっともない


  282. 石ころ大勝利


  283. スケジュールがカツカツなのは問題だろう

    脚本家知らないけど、よほど売れっ子なのか…




  284. 司馬遼太郎は死ぬまで坂の上の雲のNHK大河ドラマ化を許さなかったそうだものな。無理も無い。


  285. 土屋アンナの舞台騒動と似てるな

    ただ今回は講談社が著者を守った


  286. この人の作品何作か読んでいるけど、つまらない

    いろいろ書きすぎなんだよね


  287. 「検閲にあたる」

    原作者が!検閲!




  288. 大河も解釈以前に歴史改変するのヤメれw

    ワープしたり行動理由が意味不明な能無しになったり酷い。

    尺の関係もあるだろうけど、文献残ってるにも関わらず無視しすぎだわ。


  289. さすが日本を代表する反日・反社会集団やで


  290. 284

    その脚本家もNHKの脚色指示で納期遅れまくったというオチが見える


  291. >>280

    脚本はギリギリまで上がらないのが常識で、

    見せるヒマなんてありませんけどドラマ化していいですよね?、

    って話持ってったんならそれでいいが。



    当然ながらお願いする時は全てチェックしていただいて、

    みたいな適当な話を吹いたんだろうし、それが守れないからこうなったと






  292. 平気で物語の根幹と言える部分を変えるのは

    自分たちが作者以上に優秀なクリエイターだという驕りがあるんだろうね


  293. 辻村深月ならハケンアニメやればいいのに。


  294. これ、裁判やって少しでも勝てると思って提訴したのか、

    それともなければスラップ訴訟のつもりだったのか知らんが、どの場合であっても馬鹿な裁判起こす放送局だということは分かった。


  295. 294

    あれ、面白く無いからなぁ……。

    主人公の持ち上げっぷりがひどくて、「ああ、女が書きそうな話だわ……」ってくらいの印象しかない。

    まだ「これだからアニメってやつは」のほうがマシ。


  296. >>155

    時系列的に、NHKと講談社でドラマ化OKって話になった後で、

    「本日は大安なり」のドラマが原作ズタズタにして放映されてるんよ。

    それもあって、原作者がもう信用できねえってなったんじゃね。

    で、許可はしてやるけど脚本見せろ

    →ズタズタにする予定だったので見せられません、となったんじゃね。




  297. ちょっと言ってることの意味がわかんねえな

    もう適当にタイトルだけ変えて他人の作品モロパクしたドラマ作ればいいんじゃねえ?

    訴えられて負けない程度に


  298. 皆様の受信料がまたドブに捨てられたのか


  299. 納得する理由があれば改変はしてもOKと思ってるが

    そういうのが無かったか、あっても説得出来なかったか

    どっちにしろそれが出来なければ諦めろ


  300. NHK「この損害をどこかで挽回しなきゃ、よし、受信料上げよう!」


  301. なんじゃその東電思考


  302. ちなみにNHK側の脚本家は風林火山やった大森寿美男。

    大物だったんで強く言えないって事情もあったんだろうが、

    まあ原作サイドからしたら知ったこっちゃねえわな


  303. 当然のごとくお隣の国の料理でもねじ込んでしまったのか?


  304. 講談社も全面的に味方してるのに直木賞作家がこんなことで干されるかよw


  305. ゴーリキだけは赦さない


  306. NHKのマイナーなドラマとかだとそもそも映像化のメリットがほぼないよな

    長年の付き合いとかでOK出ちゃってたんだろうけど


  307. 307

    原作の宣伝できないどころかそんなもの存在しないかのような扱いになるからな

    民放や映画化の方がいいよね


  308. 干される? 辻村が?

    馬鹿か アホなコメントが多すぎる


  309. これはNHKが何様だろ

    自分の愛着ある作品を納得できないような改変されたらそりゃ怒るわ

    他人の書いたものを使わせて貰う立場だってのに何だこの偉そうな態度


  310. ジョジョの原作者は、昔から「メディア化は原作者としては娘を嫁に出す気持ち。製作側に口出して、あの父親はなんだと製作が無くなってしまっては大変なので。娘に幸せになって下さいと思ってる」って言ってたのとは対照的だな。



    口出しはしない派、あえて口出ししてメディアを原作者の以降にそったものにしてもらう、原作者が製作をやめさせる。色んな原作者がいるもんだ。


  311. 311

    御大を引き合いに出してる割に何言ってるのかわからん


  312. >>311

    ・そもそもなくなっても大変なことは何もない

    ・口を出さずに嫁に出した娘が同じ局に傷物にされたばかり



    ってのを考えるとまあ自然じゃね。


  313. 312

    え、わからんのか?

    他でもアニメ化する時も原作者はノータッチ、あくまでメディア化はメディア化だから、製作スタッフにおまかせしますって人は多いよ。

    原作者がどう思うかはそれぞれ。今回は許せない派の人だっただけ。


  314. >>309

    冒頭のとこで干されるだろうけどな、って一人言ってるだけで、

    コメント欄はほぼ干される訳ねえだろ、

    って意見で埋まってるように見えるがどうだろう。




  315. 314

    作者が映像化許諾の全権持ってるケースが少ないからアテにならん


  316. 原作者の人たちがよく言ってるけど、たとえば漫画を描いてる人はアニメ化する時にどうしたら出来が良くなるかとか分野が違うから口出ししようが無いんだよな。

    ドラマや映画、舞台、ゲーム化だってそう。

    その業界の人にお任せしますよって人がほとんど。

    原作者の立場が弱くて口出ししたくても出来ないって人もいるだろうけど、そもそも口出しする人が少ない。

    「あくまでメディア化は原作のパロディです」という姿勢。



    あまりにもストーリーが違うと、今回や前に騒動あった舞台の件みたいに原作者の意向により無くなることがある。


  317. >>317

    オレならこうやる、って積極的に口を出した作品がダメになる、

    ってのはまあ分かるんだよ。素人な訳だし。

    原作者がやらにゃならんのは「それだけはねえだろ」ってのを跳ねる作業

    今回はちゃんと仕事したんじゃないかな。カウンターパートがクズだったが


  318. これで糞みたいな原作レイプが減ればいいな


  319. 漫画や小説を連載してる人は、メディア化する時に監督みたいに指示出す時間はなかなか無い。

    メディア化はいち視聴者として楽しみにしてますって感じ。



    進撃の巨人の作者は設定をアニメスタッフに伝えて作者の意向を使ってもらう派だったな。

    メディア化で元より原作が有名にはなるから、中止じゃなくて何らかの形でやってもらっても良かったんじゃないかなと思うけど。



    土屋アンナが原作者と訴えた舞台の、作者に知らせもせずに原作改変して儲けようとしたのは、二次創作の同人を、勝手に公式のようにしだしたのと同じだから無くなって当然。今回とはまた違うケース。


  320. え?何……

    NHKはバカなの?


  321. 「日本の原作者はメンドクセーから、韓国ドラマ買ってきて放送しよう!」


  322. でもこの原作をメディア化したがる企業は今後、もう出ないだろうな。



    尺が違うメディア化する際にカット改変は多少なりともしなきゃいけないけど、原作者が口うるさいとわかってるからね。


  323. TPPで欧米の弁護士入ってきたらもう簡単には作れないな


  324. NHKだけの話じゃなくて、そもそもプロデューサーとか監督とか脚本家とかいった人間は、原作付きのものを映像化する時は



    「可能な限りいじくりまわして完全に自分の作品にする」



    のが己の使命だと考えてるからね

    だから根本的な部分にも平気で手を入れるしそれが当たり前だと思ってる

    まあ映像を作る側も、別に親切で映像化してあげる慈善事業家じゃないしね

    むしろ原作者なんてアイデアの元を提供するだけでつまらん話しか書かないくせに金を取ろうとするケチでがめつい奴ぐらいに思ってるよこいつらは

    厚顔無恥とはまさにこれ


  325. NHKは水島努の爪の垢でも飲め。


  326. 326

    アナザーの叙述トリックまで忠実に映像化するとは思わんかったwww

    そこは普通改変するだろwww

    馬鹿と天才は紙一重だな


  327. 改変するなら改変すると許可を取る

    当たり前じゃね


  328. 改変の意味も理解できてないよな、おまえらw


  329. ※324

    アメリカの現行著作権法は著作人格権を非常に限定してるから

    TPPの行方次第じゃ却って著作者不利の方向に転びかねない


  330. 屑エッチ系は人様の作品改悪する暇あるなら

    民営化しろよ




  331. >テレビ業界では一般的



    だからテレビは糞なんだな、やりたかったら自分たちで1から作れ

    NHKは解体しろ6000億も使ってアホな番組ばかり作りやがって


  332. >>330

    ハリウッドの契約条項の細かさの事を言ってるんだろ


  333. お前らが大好きな京アニの手法じゃん


  334. NHKでドラマ化の話断る作家が増える予感



    勝手に改編されたあげく損害賠償請求とかヤクザかよ

    裁判に勝訴しても金銭・精神的に消耗するしそれなら最初から関わらない方がマシかもね


  335. NHKの平均給与=国民の平均給与にすべき


  336. この裁判は、NHKが起こしたもので、NHKが講談社に6000万円を請求している裁判なので「どっちもどっち」はないんだよな。

    その裁判で、NHKは、原作者を第三者と公式に証言してるんだから、そりゃ裁判負けるだろ。

    NHKの自爆だよ。


  337. NHKの言い分が一欠片も理解できない

    そんなに改変したいんならオリジナルでやるか、作品名出さずに作者を原案として登用すればいいのに

    つーか作者が第三者ってそんな前提で作るのが番組制作の常識なの?

    そんな傲慢なスタンスじゃ若者が離れるのも当たり前やで…


  338. NHKとしては

    日頃、付き合いのある脚本家のご機嫌取りを優先してたんだろうな

    そして勘違いした脚本家が、自分の案を曲げるのを嫌がった訳だ


  339. お前らが大好きな京アニの手法じゃん


  340. セリフに一切アドリブを認めないNHKが

    ドラマ半改変を主張するなんて、

    大草原不可避


  341. NHKが、ドラマ化してやると著作権管理担当の講談社に連絡->講談社側から作者に連絡->作者から講談社側に事前チェック入れたいから脚本見せてと連絡->講談社から作画が脚本見たいから見せてとNHKに連絡->NHKから連絡無し->NHKが制作スタッフ、キャスト案、脚本まで揃えた段階でようやく講談社に脚本を見せる->講談社から原作者に脚本が届く、原作者激怒!->NHKにこんな脚本では許可出来ないと連絡->NHK「は?なに言ってんだ?第三者がうるさいな!こっちは撮影にすぐ入れるように全部そろえてたんだよ!損害賠償請求な!」

    だろ?

    NHKが著作者に確認を取りながら進めていればよかったのに、それをせずに作者を第三者扱いしてるのがダメダメだろ。


  342. >280

    >実際脚本挙がってなかったんだから仕方なくね?

    >それが嫌ならドラマ化なんかオッケーすんな、自分で書けって話だし

    >仕事奪われた人達にしたらいい迷惑だしどっちにも腹が立って当然だろ



    NHK擁護者にいわせると、クランクイン2週間前に脚本が上がってなくてもたいした問題ではなく、

    その時点で気に入らないところがあっても修正できないのは当然のこと。それが嫌なら「原作者が自分で脚本をかけ」ということらしいw

    完全に文明を理解していないサルの理論だなw 話が通じないw


  343. 講談社がNHKに対して裏切りを感じていることが大いに伺えます


  344. チョン死亡WWWWWWWWW




  345. NHKはニュースとドキュメンタリーと教育番組だけやっていればいいんだよ。

    面白みもなく金だけ掛かかるドラマをやるからおかしくなるんだ。


  346. 346

    ハゲタカとかセカンドバージンみたいな面白いドラマも作るからそう言わずに


  347. 完全にNHKが糞だな。他人の作品元ネタにして好き勝手していいとかマジ朝鮮人。

    文句あるならパクらず自分らで書けカスって話だろうな


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