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2009年「若手アニメーターの平均年収は110万円、これでは優秀な人材が育たない」 → 2015年「アニメ若手制作者の平均年収は110万円」  なんも変わってないじゃん、なんで?

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2009年の記事

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「20代平均年収は110万円」 アニメ産業の労働実態

2009/5/25 18:17

日本アニメーター・演出協会のシンポジウムが、2009年5月22日に東京大学で開かれ、アニメ産業の過酷な労働環境が明らかにされた。20歳代の若手スタッフの平均年収は110万円、30歳代でも214万円。

制作会社と雇用契約を結んでいないという人はおよそ半分で、健康診断を受けたことがないという人は4割にのぼった。
これでは優秀な人材が育たないと問題視する声が上がっていた。

http://www.j-cast.com/2009/05/25041849.html

345_2015042812194292a.jpg

アニメ若手制作者 平均年収は110万円余

海外でも評価が高い、日本のアニメーションの若手の制作者は、1日の労働時間が長時間にわたる一方で、

平均年収は110万円余りと厳しい労働環境に置かれていることが
文化庁の委託で行われた大規模な実態調査で分かりました。

この調査は、優れた作品を数多く輩出し、海外でも評価が高い、日本のアニメーションの制作者の実情を把握しようと、
文化庁が業界団体に委託して行い、759人から回答を得ました。

それによりますと、制作者の1日の労働時間は平均で11時間と、拘束時間が長いことが分かりました。
その一方で、20代の若手が多い動画を担当する制作者は
平均年収が110万円余りとほかの産業に比べて極めて低い水準にとどまっています。

これは、人件費が安いアジア各国との競争が激しいことや、動画の制作者の多くが1枚数百円という契約で
仕事を請け負っていることが要因とみられています。

調査を行った「日本アニメーター・演出協会」副代表のヤマサキオサムさんは「特に若手の労働環境が厳しいことが分かった。
後に続くアニメーターが育たないと産業自体が立ちゆかなくなるおそれがある」と話しています。

団体は29日、調査結果を公表するとともに
今後、シンポジウムなどを開いて、若手のアニメ制作者の労働環境の改善を訴えることにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150428/k10010063221000.html

名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日

ブラックすぎワロタ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日

ひでえな

名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日

トップアニメーターは1000万を超えるらしいが、
底辺でもせめて200万はほしいな

名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日

それでも集まってくるんだろうから、
10万+ってのが市場経済における自然価格じゃないのか
好きな仕事に就けば低賃金なのはしょうがないところもあってな。
芸能界なんか、下積み時代はまったくの無給なんてのが当たり前だからな。
舞台役者とかな。クラシックの演奏家とか。作家志望の人とかな。

名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日

ブラック企業じゃん。つぶせよ。アニメ業界なんていらんだろ。

名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日

アニメ業界は衰退する。
一番やばいのは若者の人口減。

名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日

だからクオリティ低いのかw

名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日

クソアニメ作りすぎなんだよ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日

何年も前に何度も言われてたことなのに何一つ改善してねえのかよ。
何の為に調査してんだよ。

名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日

もっともらってるもんかと思ってたよ
ジブリもあんなんなっちゃったしなあ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日

マジでどうやって生活してるの

名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日

所得税も納税してねーの?

名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日

深夜アニメの視聴率知ったらまあしょうがないと思える。
録画だと大抵の人はCM飛ばすから録画率はスポンサーにとってはどうでもいい数字。

名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日

ずっと昔から言われてたんやん。
なるやつがアホ。
趣味を仕事にしたらいかん

名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日

これにくらべれば建設業なんかかわいいもんだ
制作費は現場に来る前に半分以下になっている

名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日

電通が制作費をごっそり持ってくからでしょ。
テレビ番組やCMの製作会社も同じ構図だし。

名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日

まあ若手じゃなくても作画監督クラスでもそんな貰ってないけどね
一話の作監料が30万程度だから金銭的には夢は見れない。
元請が基本の会社に動画で入るときも
「実家から通うか、仕送り(または貯金)がある」ってのが雇用の絶対条件だった

上の人から金銭関係の話を聞いたこともあるが広告代理店やTV局側にそれを言っても
「既得権益ですから」と言ってのけたそうだ、それからマスコミ関係嫌いになった

名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日

え?シロバコじゃ2年目の女子社員が
結構頻繁に飲み会してたじゃん?

名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日

飲み会なんてする暇ねえ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日

毎日どんだけアニメあるんだってぐらい最近アニメ多いよね
こういう事だったのか、それじゃ今がアニメの黄金期ですね
見て楽しみましょう

名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日

つまらん芸人に大金払うくらいならアニメーターに払ってやりゃいいのにな

名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日

若手で1100万とかアニメ業界は夢があるなあと思ってたわ。桁が違った・・・

名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日

声優と変なアニソンに金をかけ過ぎだな。
もっとシナリオと絵に金をかけるべきだが。

名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日

そんなに安く作ってるのに円盤がバカ高いのはなぜ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日

アニメーターは国が補助金だしてやればいいと思うよ。

名前:名無しさん投稿日:2015年04月28日

テレビ局から3000万が電通に行っても
制作に入るのは一千万
何が悪いかどこが悪いか明白なんけどな




                  / ̄ ̄\ この6年間なんだったの?
                /   _ノ  \ なんもしてくれなかったの?
                |    ( ●)(●)
                   |     (__人__)
                 |     ` ⌒´ノ
                    |        }
                 ヽ         }
             \ /⌒      /
              \   ゞ        /
               \丶          \
           \/  、\    ’、
           \ (  \ヾ 、′・”        ’、
            \\  , -─´⌒ヽ ’).    .;_ _ ”  ’、
       _ ,. -‐\ ./ ( _i _i_ト、__)’、 .(;;ノ;; (′‘ ・\ ’、′”;  なんもかんも政治が悪い
____/     ,/ .’、′・  ( (´;^`⌒)∴⌒`.ヘ /  ” ;  ’、′
| |   /   ,    /   、 ’、 ’・ 、´⌒,;y’ ⌒ ;);;;;;ノ、./”‘人      ヽ
| |  ,/   /    |:::..     、(⌒ ;;;:;´’从 ;’   ;:;;) ;;  ,,)/⌒ ;; :) )、   ヽ
| |  | ⌒ nnn  \:::::::…..,.从人( ´;`ヾ,;⌒)´  从⌒ ;) `⌒ )⌒:`.・ ヽ
 ̄  \_、(“二).W.V l二二l二二:::、  .,ノ  …;:;_)|_..::ノ  ソ …::ノ

            / ̄ ̄\  これまた5~6年後に発表されたときも
           /   _ノ  \ 平均110万円って報道されそうだよねw
             |    ( ●)(●)
            |     (__人__)
          |     ` ⌒´ノ
          __|___       }
        /      \     }
       /  ─    ─\  ノ  日本凄い! 日本人はマジで凄い!アニメ大国日本!
     /    (●)  (●) \ヽ、 でもその裏側は・・・って感じや
     |       (__人__)    | _|_________
     \      ` ⌒´   ,/ | |             |
___/           \ | |             |
| | /    ,                | |             |
| | /   ./             | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

(´・ω・`)TVアニメ本数の推移

2000 64
2001 95
2002 95
2003 111
2004 128
2005 127
2006 181
2007 159
2008 147
2009 146
2010 130
2011 138
2012 155
2013 187
2014 210

(´・ω・`)アニメ本数が増えれば給料も増える・・・そう思ってた時期が(ry



 

コメントを書く
  1. 育たない言いながら育つことが証明されたなw


  2. SHIROBAKOは害悪


  3. もうアニメやめれば?



    作り手も幸せになれない、受け手は犯罪者予備軍・・・誰も得しない


  4. クールジャパンで儲けるのは誰なんだろうね


  5. なんか昨日もこんな記事見た気がする。同じ様な記事ばかりでネタが無いのかな?


  6. 最初のお金が末端に辿りつくまでのルートって作れないのか?

    それ見たらどこがおかしいのかわかりそうだけどそういうの管理されてないの


  7. どこの会社も京アニみたいにすればいいんだよ。アニメ作りすぎ。


  8. 深夜アニメの視聴率なんて気にするのは売り豚だけだ

    円盤の枚数と原作(やスピンオフコミック)の売上が全て



    同様にニコニコの再生数にも価値がない




  9. 年表にある通り作りすぎなんだよ



    でも作らないと制作以外は人が余るんだろうなあ


  10. こういった事がネットで拡散される→なり手がさらに減る→現場がさらに厳しく

    悪循環やね

    一番悪いのは中間で金抜いてるヤツらなんだろうけど

    そいつらがかまないと作れないシステムが変わらない限り永遠にこのままだろ


  11. 円盤が売れても何も変わらないんじゃ・・・


  12. 一月10万も貰ってねーってことかよ


  13. 楽して儲かるのは企業ばかり

    超格差社会ってそういうもんよ・・・


  14. 白箱でアニメ製作語ってるやつら、これが現実だ


  15. 2006年のアニメ本数が多いのはなぜだろう


  16. アニメなんて必要ないものだから

    なくなっても困らない


  17. 誰も困ってないじゃん

    状況が分かっていて大した改善をしなくても人は幾らでも集まってくる

    そしてアニメの放送が特に減る様子も無い

    人が集まらず育たないなら崩壊しているはずだが何も問題が起こっていないと言う事実はどう考えるんだ


  18. 大丈夫!!

    白箱のおかげでまた阿呆が騙されて業界に入るから!!!


  19. あくまで平均だろうしなぁ、どこまで信用できるデータなのかもうよくわからん。

    がっつり毎期アニメの仕事とってる人と自称アニメーターみたいなのひっくるめてるんならなおさら


  20. 1

    ※ヒント、海外


  21. アニメなんて好きな人間が商売抜きで作るもんでしょ

    まともな商売として考えたらアニメなんて作られなくなるだけ


  22. 既得権益か、しょせん人間様も本能優先のただの動物だよなw


  23. フリーターwww


  24. 休みない死ぬとか言う割に

    同人誌作って即売会で売る時間的余裕はあるんだよね


  25. 現場に金がいかねぇのが問題


  26. はいはい うんざり



    オリジナル作る訳でもなく、原作は1度読んで勝手に改悪 俺脚本

    で本音は 原作しらんw俺は俺のやりたようにやるわww だろ 何社か潰れて問題ない


  27. アイエエエ、ナンデ、薄給ナンデ


  28. アベノミクスと三回唱えるとあら不思議

    生活が豊かになる



    アベノミクス

    アベノミクス

    アベノミクス


  29. お前等が円盤買わずにネットで違法入手するのが一因。


  30. SHIROBAKOの注文した設定資料集とかのお金の一部が

    アニメーターさんの懐に入ってくれることを祈りたい・・・。


  31. 国木田花丸(くにきだはなまる)



    まさかオラがスールアイドルになるな んて、思ったこともなかったけど――で も、親友のルビィちゃんのことほっとけ ないし―――これも人間の運命と思って がんばるずら! きっとこうして今世で徳を積んでおけ ば、生まれ変わってもまたルビィちゃん と一緒に楽しく暮らせるかもしれないし ――なんて思うのはお寺のじーちゃんの お話の聞きすぎかなぁ? えへへ オラはお寺の娘に生まれたけ ど、大好きな小説を読んでるといっつも 思うんだ。どこにいっても誰といても、 しょせん人間は1人なんだなぁ。



    そらラ豚も現実逃避したくなるわなw


  32. I am not 禿


  33. 電通のせいなんて50年も前から言われてた

    こんな数字出しても無意味。

    中抜きしてる電通が実権握ってるってのが既に底辺職種なんだよ


  34. 声優はもう芸能人だな


  35. ひでーひでー騒ぐだけじゃなくて、お前らももっと円盤買えばいいんだろ




  36. シドニアとかいうホワイト環境で作られる名作


  37. やっぱ鎖国アニメ会社のほうが給料はいいのかな

    A-1とか薄給で使いつぶしてるんだろうなぁ


  38. 番組あたりの声優のギャラなんてアニメーター分よりもっと低いぞ

    年収50万の声優なんてザラだぞ

    声優に金使いすぎなんて言ってる奴いるが


  39. 年収低ければ低いほど責任ないからな。それはそれで楽よ。高給もらおうと考えてるなら責任感大きい人間になりな


  40. 35

    円盤買った分だけ中抜きされて結局末端に行く金額は一緒なんだぞ


  41. で、電通が嫌なのでテレビ見なくなった

    円盤買ってもアニメーターに金が入るわけじゃない

    円盤買えって言ってる馬鹿の根拠を知りたい

    本数増えても収入増えない時点で説得力ないよ


  42. ちょっとまって?

    アニメーター一人一年拘束するの、110万でできるってーの?

    そりゃ仕事を切らしたくないだろうから100%拘束できないだろうけどさ、

    ちょっとしたサラリーマンなら一年アニメーターを雇って自分好みのアニメ作らせることができるの?

    てか一人1年くらいだと何分くらいになるんだろ


  43. アニメ業界に限らず、年収110万クラスのワーキングプア少なくないよ

    なぜメーターばかりが被害者面?


  44. 白箱はこういうところをうまく隠してるよな


  45. ちびまる子風とかサザエ風の絵なら「二人の馴れ初めアニメ」とかブライダルで需要ありそう。もうやってるのかもしれないけど。

    使い回しもできそうだし。


  46. 海外との競争でおされてるのもあるだろうけど

    アニメーターを目指す人が多すぎるから作り手の供給超過になってるんじゃね?


  47. クールジャパン(笑)

    日本の誇り(笑)




  48. 白箱なんざ、体の良い新人声優PRアニメだろう

    むしろギスギスした部分が大半


  49. 26

    そういうことかあああああああ!


  50. なんで記事タイちゃんみお口調なの?

    私、アニメーター辞める!って言わせたいのかコイツ


  51. 変わりはいくらでも居るから10年後も何も変わらない


  52. 製作会社が配給まで一括してやればかなり状況変わると思うけど・・・無理だろうなぁ


  53. どこの国とはいわんけど



    これは海外の外注が増えるわけだわw



    本当はかかわっているのにEDに名前のせないのそろそろやめてやれよw






  54. 43

    そう言われてみるとそうだな。納得


  55. 声優も安月給だろなにいってだ

    あの業者全体の問題よ


  56. まぁいくら低脳でもSHIROBAKOはファンタジーって事くらい解ってるだろし

    あれ観て業界に入ろうと思う奴はいねえだろ


  57. なんもかんも政治が悪いと言ってもねえ

    アニメ業界に改善出来る人材がいないんだろう

    まったく畑違いの他の業界からつれてくるしかないんじゃ・・・




  58. 底辺と呼ばれる介護業界よりひでえなw

    介護のパートでも200近くは貰えるしなw


  59. 広告会社が中間抜いてるアニメは全日帯でやってるアニメだけ

    でも博報堂や電通もアニメに出資してる場合もある

    残りは製作委員会方式で広告会社介し放送局の放映枠買ってるだけだし

    アニメーターの困窮の根本的原因は低予算で制作会社に発注するからだよ

    制作費を五割増しから二倍にすりゃだいたい解決する




  60. クールジャパンとか言っていた人の親族が業界大手の役員とかやってんだもんな


  61. 年収110万円でも人材が育ち続けてるってことの証明やん

    今後も変わらなさそう


  62. スキルが高いほど稼げるのだから当然といえば当然ではないか


  63. 介護は成り手も少ない

    アニメーターは成りたい人が掃いて捨てても捨てきれない程いる

    比べても仕方ないよ


  64. 角川をはじめどこも低予算化してきてるし今後も厳しいだろな


  65. アニメーターと声優の違いは、アニメーターは仕事はあって月々の働いてる時間がものすごくて、あの給料なのと、声優は単純に仕事をオーディションとかで取るのが大変て違いはあるけどな。






  66. じゃあ漫画は?あれは画力+ストーリーだからな

    誰かのトレースじゃなくてオリジナルそこに付加価値が生まれる。

    そういう仕事ならここまで単価安くならない

    本来なら進化の方向はそこなんだけどね



    ずっと安いままだから今後も上がることはまずないだろう


  67. テレビ放映しなければ良い


  68. アニメーター駆け出し3年くらいは国で補助とか出してあげられないものか

    クールジャパンの費用とかどこに消えてるんですかね


  69. 声優の事を比較に出してる人いるけど、彼ら空いた時間にバイト出来るからね?


  70. 芸能界も一緒なのに文句が出ない不思議


  71. 他の業種が下がれば相対的に上がるから大丈夫


  72. 日本のメーターの賃金が上がったら今度は安い海外に発注するだけだしな


  73. だから白箱はファンタジーだってのに


  74. 声優も、お偉いさんに気に入られて、ゴリ押しされてる人はいいけど

    底辺はバイトしなきゃ生活できないけどな


  75. しかし改めて見ても、アニメの数多杉だよな…

    それこそ6年前と比べても増えてるのに、給与は据え置きとは。

    底なしの不況も勿論あるけど、いろいろ搾取されてる感が半端ないというか。


  76. こうしてアニメーターが骨身削って作ったアニメが

    誰の目にも触れられずにひっそりと爆死していくのかと思うと

    勃起してくる


  77. アニメーターも同人で儲けてるじゃん

    あれもバイトみたいな物じゃね


  78. こういう暗い話をやらねぇから、白箱はファンタジー()とかバカにされるんだよ。


  79. 物価上昇率を考えると、実質的には、下がってるんだよな。




  80. 簡単な話報酬はトップごっそりあと残りを分け合う形配分がおかしい誰も管理してないしね(しようもない

    でも皆にまともに金払ってたら成立しないってジブリが証明しちゃったからなぁ






  81. 日本の映画監督の平均年収は1万円ですが何か?



    ま、こういう数字ってのはそういう面もある


  82. 白箱でも、アニメーターの娘が節約してるって描写をしっかり描いてるけど?

    ただ、やたらと掘り下げてはないだけで



    叩くならちゃんと見て叩けよw


  83. 68

    そんな価値ねえよアホが


  84. でも実際に低賃金で働いていると言う下っ端アニメーターからはそんなに不満みたいな話は聞かない様な…




  85. まだ中抜きとかいってる時代遅れがけっこういるんだな


  86. 電通がごっそり


  87. お前らが円盤買わないのが悪い


  88. 定期的にこの記事あがるよなw

    アクセス稼げるんだろうなw


  89. 本数増えてもそりゃ給料は増えないだろ

    単価変わらないんだし

    ただ受け皿は広がるからアニメに関われる人の数は増えるわな


  90. 結論 

    誰も困っていない大きなお世話


  91. 一般的なサラリーマン感覚で職人の世界の仕事をブラックだとか言われても

    役人がアニメで町おこししましょう的な感覚になる

    続けるかどうか、やれるかどうかってのは本人次第だし、門外漢がああだこうだと

    言えば言うほどその業種って廃れていく気がする



    変化を起こすのは中の人間、外の人間はよっぽどの犯罪的何かでない限り

    余計な口は出さない方がいい


  92. 搾取TV局の電波利権がそもそもの原因。

    政府が大鉈を振るいなさい。


  93. ライン工のようなものだから給料を上げたければ

    責任者にでもならないと無理だよ


  94. 5年間に本数1.5倍で給料据え置き。

    本数変わらなければ・・・給料も変わらなかっただろうな、このブラック業界


  95. 一種の職人の世界なんだから当然

    腕が良い職人は高給を得られるけど腕が悪ければ無収入でも仕方ない


  96. (´・ω・`)すべてABEが悪い


  97.  鉄腕アトムの時代から 現場がどんなに頑張っても アニメ会社は 倒産するって決まっているだろ jk





     テレビ向け製作って 最底辺層への 娯楽の提供という 存在意味しかないから 関連商品販売で穴埋めしようとする時点で 破綻してるだろ


  98. 85

    不満?どこで言うんだ

    会社に言っても国に言っても変わらず

    ネットは会社にもオタにも監視され

    不満をツイッターでつぶやこうものなら、尾ひれに背びれまで付けてまとめサイト様が拡散しまくるから




  99. 腕のないリ-マンは結構な給料もらえるのにな・・・






  100. 95

    据え置きどころか実質単価下がってるよ


  101. アニメーターだって貰ってるやつは年収500万くらいでも稼げるしな


  102. 増えたところでテレビ局と電通が全部持っていくから意味ありませーんwww


  103. 年収300万円になって円盤が一枚3万円になったりしても嫌だな


  104. というか絵麻が人気出た回って

    枚数こなさないと食っていけないからって

    ピッチ上げたら絵が雑になってリテイク食らった回だろ

    住んでる部屋も風呂トイレすら無いって当時話題になったし

    本編見てたら絶対わかるはず


  105. >>96

    腕の良いアニメーターはどれくらい貰ってるの?


  106. ヤラチルって、アニメーターやイラストレーターには何故か優しいよなw

    絵しか描けないから、他人の作品に依存するしかないだけなのに



    それこそ、面白い話とコマ割りができれば漫画家にだってなれる

    出来ないなら出来ないなりに、受け入れるしかないと思うけど?


  107. それでもなりたがる人がいるんでしょ?

    好きな仕事できていいじゃん


  108. マスコミが話題にしないからわからないだろうけど,過去に国連の労働部会で日本のメ-タ-事情は提起されている



    提起したのは国外団体だけど


  109. これに補助金投入なんざしたら袋叩きだろう。蔑まれる文化でもあるんだからさ・・


  110. ※104

    すべての深夜アニメがなくなって映画と円盤(とネット配信)だけになる可能性はそれなりにある

    というか30年前に一度なりかけたのがOVA全盛期

    当時はOVA一本一万円以上がザラ


  111. >>106

    数千万程度かね

    億の人がいるのかは分からんけど


  112. 制作進行に当り散らして自殺に追い込むアニメーターは消えてくれ


  113. つまらんアニメばっかり量産してるし

    これでアニメの本数が減るきっかけになればいいのに


  114. 10年後には深夜アニメ消滅だなw


  115. パトレイバーとかガンダム(ポケ戦)が30分4800円で

    激安って言われた時代もあるんだ

    3話はいって色々オマケついて5千円なら1/3以下に下がってる


  116. 115

    実は10年前にも同じことが言われてたんだよね

    つまり10年後も何も変わらない


  117. 何回同じ話題ループしてんだよwこの手の話さすがに飽きたわ

    5年後も10年後もも同じこと言ってるんだろうなこの業種は


  118. >>115

    似たような事を手塚治虫がアトム作った頃から言っているんじゃね


  119. 監督ですら一般企業のサラリーマンより給料低いしね…

    たくさんもらってる人も居るっていうけど、ホントの勝ち組ってパヤオとか庵野クラス

    だけだよなw


  120. でも待遇が改善されたらアニメの本数は半減・円盤の値段は倍とかなったら怒るんでしょ?


  121. 1本アニメ作る費用が100万あって、アニメーター10人雇ってアニメ作ってたとしよう

    ブラックすぎるから給料上げてねって言われて、200万費用増やしたら、

    アニメーター20人雇って2本アニメ作っちゃいました

    みたいなのが今のアニメ業界でしょ

    粗悪品乱造するために人増やし過ぎてるんじゃね?


  122. 昔、自民党がアニメ博物館みたいなの作ろうとして袋叩きにあって

    民主党が政権とったよなあww


  123. 106

    その頃はレンタルが普通で買う奴なんて今以上に少数派だったけどな


  124. アニメーター側に自分たちの待遇を改善させようっていう気持ちがないだけ

    本人たちが今の状況に満足してるんだろうから、周りがあれこれ言う必要ないよもう


  125. まぁ新人でも社会人平均くらいは上げてもいいよね

    法律作ってそれ強制すれば半分くらいはスタジオ潰れるかもしれんが

    今が多すぎだから丁度いい


  126. オタのおまえらがネットで行動起こせば,メーターたちが感謝してコミケですげ-記念本つくってくれるかもしれね-じゃね-か






  127. 122

    会社維持するために仕事回してるだけで

    人手はむしろ足りてないくらいだけどね


  128. ゲリノミクス円安で物価が上がったから実質賃金は下がってるw


  129. じゃあテレビに流さずweb配信だけでやろうってやると

    たいてい悲惨な結果に終わるんだよな


  130. その一方でアニメに寄生するアフィカス禿げが何倍もの年収を稼いでいる現実


  131. つうか お前らだって年収110万以下だろうがw偉そうに語っていて草 艦これ


  132. 賃金上げても海外に丸投げされるだけで待遇改善どころか失業するだけだぞ


  133. 電通のピンハネが問題って昔から言われてるけど

    どうにもならんのかね?


  134. パートのおばちゃんが旦那さんの扶養控除外されないように

    年末にシフト調整する感じの数字だ


  135. 動画マンにはせめて5万くらい固定給だしてやれ

    そうすれば平均170万くらいになってまだ暮らせるやろ


  136. ※124

    レンタル屋なら今もある

    1クール12話の作品を見るのにレンタル屋で12本借りなきゃならんのと

    4~6本で済むのとでは当然儲けも変わってくる


  137. 正直いまのアニメのつまらんさを見れば110万でも高いと思う

    面白いの作ったら同情してやってもいいよ


  138. 広告代理店がいなかったら作品でこける毎に潰れる会社と自殺者をだすんじゃないか?

    電通=悪の権化ってのは判りやすい構図ではあるけど

    正直、そこら辺の塩梅はよくわからん


  139. 電通と闘ってんの庵野だけじゃんリアルに









    何やってんだよ他の業界人は


  140. 底辺に同情してやっともいいと言われるメーター



    かわいそうだな






  141. なんで代理店が無かったら会社が潰れんだよ

    あいつらが深夜枠を買い占めてんだよ


  142. ※136

    動画マン1000人に5万*12ヶ月で6億かかるわけですが

    誰が出すのかな?


  143. これがアベノミクスの現実ってことだ

    ベアなんて大手企業だけだし、中小企業で歯車やるしかない層にはこれが現実

    アニメーターに限った話ではない


  144. 動画マン,ヨイショしてる連投いるな






  145. テレビ放送なくして映画館でテレビシリーズやれば?


  146. 141

    現実の底辺はお前とアニメーターだけどな

    俺は110万より上だぞ?


  147. ※142

    代理店がいないとそもそも枠を買えない

    アニメ屋の信用度なんてエロゲソフトハウスよりはマシ程度




  148. かと言ってミンス政権でメシが食えるかというと、そんな事ぁ全くないw


  149. 144

    俺はかなり安倍には批判的だけど、これは業界の構造的な問題だから

    アベノミクスを持ち出すのは少し違うと思う

    物価上昇による実質賃金はキツイとは思うが


  150. 根こそぎ改革するつもりなら方法はあるんだけどね。まずはアニメーターが団結して給与体系の統一制度を作る

    作画にまわす金は代理店や局に払う金で賄う。つまりテレビ放送は有料局以外ではやめることを業界横並びで決める

    クランチロール日本版みたいなアニメ総合ネット局を業界団体で出資して作る

    ネットの発達した今ならテレビで全く放送しないならネットで見るという視聴習慣に移行できる


  151. 広告代理店は、作品(商品)を右から左へ動かすだけ


  152. ※146

    そもそもテレビ自体がなかった頃はそうだった


  153. アニメで金稼ぎたいなら制作よりも製作に行けと


  154. 110万より上で喜んでる底辺がいるな



    かわいソス




  155. 結局パトレイバー(TNG)やガンダム(UCやORIGIN)が答えだしてるんだけどな

    モバマスや艦これアニメも2期プラス劇場版ありきの企画だし

    もはや劇場こそが本丸であって深夜アニメなど30分CMにすぎない

    円盤はグッズの一つ


  156. とはいえ、テレビ放送って重要だけどな

    気軽に試し見できるし、情弱でもある程度知る機会がある



    自分なんか、電子書籍に手を出すようになって

    書店で表紙買いすることがなくなったし


  157. 44

    見てないだろ。絵麻の狭い部屋とか食費節約とか、ちゃんと描いてる。


  158. ※154逆やで

    制作が事務(ホワイトカラー)で製作が実務(ブルーカラー)










  159. 白箱は所詮 アニメ関係底辺の動画関係

    に触れない時点でな








  160. 18

    いや精鋭しか行かんだろ。白箱のお陰で、半端なのは、白箱でふるいにかけられてんじゃないの。


  161. ※126

    それでジブリが解散しちゃったんだから、半分どころか一社も残らないんじゃない?


  162. なんで白箱が業界の汚いケツまで拭かなきゃいけないんだ。



    大人気アイドルアニメがアイドルの身に起こりうるイジメパワハラセクハラ自殺ネット炎上ゴシップなど描いたかね。


  163. TV無くてもいいよな。

    ネットで配信でいいんじゃね?


  164. メーターの給料上がってもアニメが面白くなるわけでも無いしね

    奴隷は奴隷のままでいいんじゃないの


  165. ※106

    カリスマと呼ばれるトップクラスアニメーターでも、月40〜60万ってとこ


  166. 日本の人件費上がったら海外に外注増えるだろが

    つーか放送本数増えてるから業界自体は市場規模拡大してるんだよね


  167. 164

    何言ってんだこいつ


  168. 安原絵麻の日常(推定

    0600 起床。即自転車で出勤

    0630 ムサニ到着。始業前からたまった作業

    0900 始業。正社員でもないので朝礼には出ず黙々と作業

    1200 昼休み昼食のため自転車で一時帰宅。1周間ずっと同じ鍋のカレー

    1300 5分で食事を終わらせ会社にダッシュ。作業再開

    1500 お茶の時間。おそらくは一日で一番マシな食事(ゴスロリの差し入れ

    1700 終業時間。帰らないで作業続行

    2300 帰宅。昼と同じカレーを食べて寝る。時には日付をまたぐ


  169. 実写監督になれなかった奴が監督して

    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて

    漫画家になれなかった奴が絵を書いて

    俳優になれなかった奴が声をあてる。

    それがアニメ業界。

    ぶっちゃけ底辺。  


  170. 家賃と水道・光熱費だけで終わるな


  171. 映画もそうだけど広告代理店まあ電通が諸悪の根源なんだけどな…


  172. まあ、大企業を肥えさせることを優先して

    ワーキングプアの問題を黙認してるのが安倍政権だし、改善の見込みは薄いな


  173. こんなのはアニメ業界に限った事じゃ無いんだよなぁ。



    家電や車だって大衆品は機械化された工場や海外の安い人材を使って作られている。

    職人が手作業で組み立てるなんてのは一部の高級車くらいだ。



    大量生産品であるTVシリーズを日本人が手作業で描くという方が無謀な話。




  174. 6年間どころか、TVアニメができた時からずっとこう

    手塚は漫画で稼いだポケットマネーをアニメにあててたから上手くいってただけ



    手塚のポケットマネーというメイン収入源が無いアニメ会社は全てブラックだよ


  175. 白箱は金の話はほとんどやらなかったからな

    あらゆれ行動が金度外視やったし


  176. 170

    平気で実名晒して企業秘密とか、取引先の悪口とかツイッターに垂れ流したりする連中やしな


  177. もう少ししたら、今の若者が働き始めてBD買ってくれるよ・・・


  178. 組合すらない環境でなぜ変われると思うんだ?


  179. だから白箱みなかったんだ

    あれは美化しすぎていてもはやフィクション


  180. >あくまで平均だろうしなぁ、どこまで信用できるデータなのかもうよくわからん。



    入って1年の若手動画マンなら100万以下などゴロゴロしてるぞ、マジ

    あまえらが見ないタイプのアニメ動画を受けてこないと食えない

    特にクレヨンしんちゃんとかアンパンマンは単価安いけど枚数上がるから

    若手アニメーターの生命線


  181. 自殺率の高さも記事にしろよ


  182. 電通を潰せ


  183. ほとんどが出来高制だから

    楽して金稼ぎたいなら普通にサラリーマンやっとけ


  184. 6年前から状況は変わってない

    別に隠してるわけでも、騙してるわけでもない

    それしかなれないような類の職種でもない

    入る方が馬鹿なんじゃないかな


  185. 支配層が改善させたくないんだろ


  186. 明らかな原因(中抜き)があるのにまるで改善できないってどんだけ腐ってんだよ


  187. この業界で年収それなりに貰ってるやつはたいていフリーだから何の保障もないし、

    本来会社が半分負担してる保険料とかも自分で払わないといけない


  188. アニメ本数増や消費税増とかになってるし給与増えてなくても減ってるようなもんだろ


  189. 監督や演出も動画やればいいじゃん


  190. 微々たる対策だけど、アニメミライはひとつの策だね。一定の収入を補償して、ひとつの作品に専念させ、スキルアップをさせる。一定の成果はあげているとは、思うけど参加できる人数が限られてるから、業界としてみると変化がないけど。


  191. 168

    おまえバカだろw


  192. お上が補助出したりしたらそれ目当てのハイエナしかこねえよな

    中抜き排除するには流通形態変えるしかねえのかね




  193. 出来高でもいいし、フリーが多いのもいいんだけど、問題は若手や新人が契約してもらえるレベルまでどうやっていくかというのが問題。業界で育成という部分は、ほんと考えていかないと。現状、特に劇場版なんかだと、一部の有能な人を奪い合ってるからなあ。しかも、その有能スタッフの高齢化が深刻。


  194. てかアニメ放送数増やし過ぎだろ


  195. 16

    バカ以上


  196. 製造業の末端は人件費の海外に出すのが当たり前で、

    その前提で予算を組むのでもう日本人を雇う事が出来ない。

    アニメもほぼそうなりつつあるし、これはアニメ業界だけじゃなく

    日本全体の問題なんだよね。

    もう今後、国内では原画マン以上しか職業としてやっていくのは無理。






  197. 194

    今のベテランは、アニメの進化に伴って自分も育ってきたけど、

    今の若い子は進化の最先端のクオリティを新人から求められるわけで、

    ハードルの高さは半端ない。育成は難しくなる一方で、正直もう手遅れじゃないかとも。

    しかもそのベテランの多くが、後進に譲る気も育てる気も全く無いのがねぇ。




  198. ???「好きでやってる奴は給料安くて済むでゲス」


  199. 白箱は結局きれいな部分しかやってないファンタジーなんだよなあ


  200. ttps://www.youtube.com/watch?v=uyT_Y_Pu3QA 42分頃~

    結局テレビ業界全体の問題。アニメは関わる人数も多いし大変だろう。


  201. 絵は並の漫画家よりも上手いんだろうし

    エロ同人誌とか作って副収入にしてるんじゃないの?


  202. えまたそ〜


  203. それで回っているなら上は追加で金なんかださんよ


  204. なんとかこの状況を変えよう、という動きが無いって事は

    どこかで甘い汁を吸って変化を望まない圧力があるとも言える


  205. やっぱり広告の比率を下げる。

    テレビ局のアーカイブをクラウド化して見れるようにして、そこから試聴料または会員料等を取れるようにする。

    そうしない限りテレビに未来はない。


  206. 外国人に、やらせてるからな、やがて、日本のアニメ技術は、海外に盗られるんだよ、安上がりにしたいからって、危機感が足りないんだよ。




  207. 何も変わってないから年々レベルが下がってる

    平均レベルがな


  208. 207

    まあ、ディズニーとかとは、絵柄の違いもあって住み分けができてるけど

    日本風の絵柄を教えて広めてるわけだから、今はよくても先がな・・・


  209. 月収10万円いかねーのかよ…



    マジで社会の底辺だな…



    しかも、転職しようにも仕事で身に付いたスキルは全く使えない

    見た目はキモいわ、趣味はキモいわ、コミュ障だわ…



    ああ、だからこんな仕事にしがみつくしかないのか


  210. 絵を描く技術はあるんだから

    あとは良い話が描けてコマ割りができれば、原作者として印税で食っていけるのにな

    まあ、それが出来ればそもそもアニメーターになんかならないか


  211. べつにアニメーターだけが厳しいわけじゃない

    声優でも収入の多いのは、宮野みたいな人気の高い声優や

    松岡君のような、お偉いさんに気に入られて、ゴリ押しされてる一部の人くらい

    ほとんどはバイトとかしないと厳しい


  212. 酷すぎるな

    環境改善行動起こさないと良くならないよな

    まアニメーター業界に限らず何か歪でおかしな構造ってのは日本は結構あるから


  213. カイゼンされてねぇ



    もうニホンアニメ終わるの

    目に見えてきたな

    あと何年持つやら・・・


  214. 電通社員だけど、アニメ関係のメーカーPがちょくちょく会社に来る

    いつもゴミみたいな扱いされて帰ってくから同情するよ

    まぁ仕事的にも超小規模案件だから新人に任せたりするんだけど


  215. 円盤が収入源な時点で終わってる


  216. デフレだな


  217. アニメ制作には人と時間とお金が掛かるから、人件費低くないと今のように多くの作品つくれないんだろうけど

    上流にいる人たちは高給だよね。高学歴で優秀なんだろうけど

    TV局、広告代理店、大きなソフト・コンテンツメーカーとか

    権利関係も制作会社側には全く渡さず(高額になるだろう出資したら別だが)、自分たちだけで独占して稼ぐ方法だし



    下請け(外注)・フリーランスでかなり安価に人を使う一方、作品は若者の夢とか成長とか友情・愛とかきれいで理想的な(嘘)物語ばかりつくってて、なんか矛盾感じないのかね?



    上流の会社が少しは若手育成援助や制作業界全体を底上げする活動をしているという話もあまり聞かないし

    自分たちが仕事と金を与えてるんだから、ありがたく思ってくれという感じなのかね?


  218. 電通って経営トップが半島人だっけ

    お察しやわー


  219. 200は超すなよ

    2006の記録を超えてんじゃねーか


  220. 電通潰せば全部解決やんwww

    電通さっさと潰せよ、どうせ仕事してないだろwww


  221. まだテレビ局から制作費貰ってアニメが作られてると思ってる奴w

    製作委員会の意味分かってんのかな

    深夜アニメは逆に委員会がテレビ局から放送枠買って放送してんだよボケ


  222. ※214

    アニメ業界こそカイゼンの究極系だよ

    トヨタの下請け孫請けでも「今の倍作って半値で売れ」とか普通


  223. 下っ端のやつらがどうなろうが関係ないっていうのが本音

    上のやつらが富むことだけが重要、なんでそれを下にまで分配しなけりゃならんのだ


  224. 221

    電通が深夜アニメに関わってるわけないだろ

    むしろ電通が関わってくれた方が製作資金がアップして待遇良くなるわ



    大ヒットしても数万しか売れない円盤を当てにしてるからこんなになるんだよ

    10万超えがラブライブしかないってのがこの市場の小ささを物語ってるんだよなぁ


  225. 造花作る内職で1本5円とかだぞ

    動画1枚数百円支払われるなら、良いんじゃね?


  226. 東映アニメーションの決算とか見ると利益の大部分は版権事業だもんな

    アニメは撒き餌みたいなもんだ


  227. 当然の結果です


  228. 元から同人の延長みたいな業界なんだから今更だろ。


  229. 人材を使いすてる社会になっちまったな


  230. TVアニメってこんなにやってたんかw




  231. 昔は1クール物が少いので作品数も少なかった

    今は3分~15分のショートアニメが増えたので作品数も増えてるのよ


  232. >円盤買った分だけ中抜きされて結局末端に行く金額は一緒なんだぞ

    だよなー

    買えば買うほど毎年アニメの本数は増えるのは、すべては円盤商法のせい

    でもひょっとしたら誰も買わなくても、業界自体なんともないのかもな

    どっちに行っても絵麻たその待遇は全然変わらない、それだけ



    お前ら一度示し合わせて、円盤買い控えやってみね?


  233. 下が貧困なのもそうだけど、代えがきかない上位層のアニメタが大して儲からないのも問題

    集団作業であるが故のジレンマで、漫画家みたいな夢もありゃしない業界




  234. 規制はいらなきゃ変わらんだろうけど

    規制なんてしないだろうね

    政府としてはもっと生産性高い職業に流れて欲しいだろうしね


  235. SHIROBAKOなんていうアニメーターは頑張ってるアピールしたいだけのアニメしか作れない時点でお察しよ。




  236. ※222

    その製作委員会にTV局も入ってるケースが結構あるだろ

    放送枠代も入るし著作権や商品化権も手にしてる

    製作委員会方式で出資リスク低減させてる一方、取れる権利はきっちり取ってる


  237. 林原や水樹までいった印税やライブ込みが数千万として

    釘宮のようなほぼアニメオンリーの売れっ子の声優はどれほどなんだろ


  238. テレビ局と広告代理店が搾取してるんか?


  239. Shirobako見てから声優のラジオがなんか空しいんですけど


  240. 白箱とかただの理想郷だろ


  241. すき家も真っ青の超ブラック

    10年もしないうちに日本のアニメーターが激減して取り返しがつかないことになると思う




  242. サルでもわかるTPPがヤバい9つの理由 1分55秒辺りから

    食品安全基準、医療、金融、保険、労働、著作権、放送、電気通信、法務、士業、教育、郵政、公共事業等ほぼ全ての分野が対象

    ttps://www.youtube.com/watch?v=cDChI66fzuo



    米上下両院委でTPA法案可決 TPP交渉に追い風

    ttp://ameblo.jp/masato1982/entry-12018904346.html


  243. 何とかしてやれよ、と昔は思ったことがあるが

    今はそうでもないわ

    好きでやってるんでしょ?と


  244. 大学教授目指してる奴も実は同じくらい貧乏で実家の世話になってる


  245. 10人入ったら8〜9人辞める仕事だから


  246. ってか声優なんぞに金あげなくていいからアニメーターに金やれよ・・

    やつらの創ってるアニメ作品どっちが主役だってんだ・・・




  247. 勘違いしているが、「平均」だからな

    始めたばかりの新人も、年収1000万クラスのトップも合わせて110万



    つまり本当の問題は、新人がトップクラスになるのは子供の海亀が親亀になるぐらい厳しい、ということだ






  248. 一般人に被害が出ない社会問題に行政が対応することはないからな

    年収が少ない職業なんていくらでもあるんだし


  249. 芸人やら声優も年収低いってのは仕事ないからだろ

    アニメーターは休みないくらい働き倒してこれだからヤバイ

    質と量を両立出来てるアニメーターの才能は奇跡レベル


  250. 業界改善は必須


  251. 徐々に食わせていかないといけない人数が増えていくから、「なんでもします仕事ください」になる

    ジブリだって増えすぎた従業員食わせていくメドがたたなくなったから



    家族が増えるという事はいい事だ とか言うけど、家族が増えるとこうなる お皿売って、利益が出るにも限界が有る



    お皿売りの少女お皿売らずに〇売った


  252. 一昔前の土方を馬鹿にしてるやつらが、

    その一昔前の土方よりもウンコな労働環境なんだな。

    現状の土方は、かなりいいぞー。

    人手不足ってこんなに労働者側にとって嬉しい事だったんだなと、

    実感しまくること多数。ありがとう第一の矢!ありがとう第二の矢!

    第三の矢は打たなくていい。


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