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アニメ監督ってオリジナルで当ててる奴が凄いよね、原作有りきの作品は原作の力ってものがあるし

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名前:名無しさん投稿日:2015年04月24日

原作有りきの作品は原作の力ってものがあるからな

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名前:名無しさん投稿日:2015年04月24日

つまらん原作を面白くしたのも凄い

名前:名無しさん投稿日:2015年04月24日

原作厨とかいう蛆虫をねじ伏せる技量がいるからな

名前:名無しさん投稿日:2015年04月24日

続きは原作で
これにならない時点で神だわ俺的には

名前:名無しさん投稿日:2015年04月24日

つまらん原作を面白くしたアニメと言えば最近だと純潔のマリアかな

名前:名無しさん投稿日:2015年04月24日

瀬戸の花嫁かな?

名前:名無しさん投稿日:2015年04月24日

どう考えても尺的に短くせざるを得ないのに
シーンカットに文句言う馬鹿原作厨を黙らせんの大変だろ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月24日

ヤマカンの話?

名前:名無しさん投稿日:2015年04月24日

ラノベや小説みたいな文字媒体をアニメーションにして成功させるのは普通に凄いと思う

名前:名無しさん投稿日:2015年04月24日

なんでやAB面白かったやろ10話までは

名前:名無しさん投稿日:2015年04月24日

出崎とかアニメファンと原作ファンの壮絶な喧嘩やカミソリレターもらうレベルだったな
でも原作より人間臭さが出てて好きなんだよね

名前:名無しさん投稿日:2015年04月24日

ちょっと前の新房とか凄かった気がする
他の人だと作品単体だと四畳半とかインパクトあった

名前:名無しさん投稿日:2015年04月24日

別に監督が話考えてるわけじゃないだろ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月24日

我が家のお稲荷さま

名前:名無しさん投稿日:2015年04月24日

おもちゃを売った奴が凄いんだよ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月24日

水島、谷口有能
大沼好き

名前:名無しさん投稿日:2015年04月24日

正直、好きな原作がアニメになる時は
監督と脚本家だれか調べて覚悟完了した方が精神衛生上良いよね
色眼鏡を抜きにすればちゃんと美点や原作を越えているところが多々あっても
拒否反応のせいで見えなくなっちゃうし

名前:名無しさん投稿日:2015年04月24日

>監督と脚本家だれか調べて覚悟完了した方が精神衛生上良いよね

それはあるわ割り切る精神は大事
ただアニメが微妙で原作もつまらんみたいに言われると嫌だわ
だからオリジナルぶっこんでもでもいいから面白くしてくれれば

名前:名無しさん投稿日:2015年04月24日

ただ、オリジナルぶっこんだら原作ファンがキレるからな……
別物として見ることが出来ず、原作通りでないと満足出来ない減点方式でしか見ることが出来ない人が多い……
例えば東映版kanonは主人公をスケコマシにしないように
また三つの願いという制限を邪魔しないよう構成したのに後年黒歴史扱いされてるし

名前:名無しさん投稿日:2015年04月24日

映画当てたやつが偉い
細田はまだしも新海までポストジブリ呼ばわりされるし

名前:名無しさん投稿日:2015年04月24日

細田も新海も最初はかなり尖ってたのにどんどん丸くなってしまって
私は悲しい

名前:名無しさん投稿日:2015年04月24日

原作の良さを生かしてアニメ化できる監督も凄いと思うぞ
逆に原作の良さを生かせない所か
原作レイプといっても過言じゃないレベルの事をしでかした監督は目も当てられないが

名前:名無しさん投稿日:2015年04月24日

そもそもアニメ監督って具体的に何やってるんだかよく分からん俺
ストーリーが良かったなら脚本家すごい!ってなるし
絵が良かったら作画すごい!ってなるしで監督を褒めるタイミングが見つからん

名前:名無しさん投稿日:2015年04月24日

野球やサッカーにもそれぞれの分野にコーチがいるけど
その人達に指示を出すのが監督なんじゃない?

名前:名無しさん投稿日:2015年04月24日

ああ確かにそれはあるな

名前:名無しさん投稿日:2015年04月24日

出崎統作品を観てからいってほしいものだ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月24日

ハーレム&俺TUEEEEEEE&ご都合覚醒と言う如何にも
お前らの叩きそうなものが揃ったウィッチクラフトワークスを作り上げ
尚且つ持ち上げる者まで作り出してしまう水島努くん

名前:名無しさん投稿日:2015年04月24日

努もすごいけど、水島精二も、途中からオリジナルだったハガレンを、面白くした有能監督

名前:名無しさん投稿日:2015年04月24日

虚淵脚本とかつまんねえじゃん
人が死ねば喜ぶ厨房向けだろ?

名前:名無しさん投稿日:2015年04月24日

押井守は原作付の方がすごい
オリジナルは作っちゃダメなタイプ



(´・ω・`)原作もの漫画・ラノベのアニメ化は出来が良ければ監督>>脚本
(´・ω・`)オリジナルだと脚本>>監督の順で褒められてる印象

(´・ω・`)失敗してもその順で批判されてるよね

 
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  1. アニメが売れても作ってる人たちは儲からない、何とかしたって


  2. まだ脚本をめちゃくちゃ重要な役割だと勘違いしている奴が居たのか…結局は監督だって言ってるだろ


  3. 画像はあの花だけどマリーは監督の意向は無視して

    自分で話を決めるから監督が有能かは違うと思うわ


  4. オリジナル作れるから原作物より上とは言えんわな。

    原作の良さを引き出すのも才能だし。


  5. 最終判断は監督の役割だからな、それほど重要だよ

    話数単位で語るなら他スタッフを持ち上げても良いけど、一つの作品としてならやはり一番の功績は監督だ








  6. いや、企画と宣伝(工作含む)と営業だろう










  7. オリジナルでヤマさんなんか当ててたっけ…?


  8. 岸は嫌いだわ

    る~んでGAブランドを目茶苦茶にして往年のファンから今も怨まれてるし

    瀬戸花やアルペジオは良い方に転んだけど、神様ドォルズとかゆゆゆの後半とか酷いぞ


  9. >>2



    企画だよ


  10. フラクt・・


  11. 8

    岸のオリジナルと言えばABだろ

    色々酷いが売り上げを見れば成功したし


  12. きらら系の原作なんかアニメがなけりゃ空気なのに、オチの無い4コマをここまで社会現象にしたけいおんの山田尚子の実力は水島務を超えている


  13. まぁオリジナルはぽっと出の監督が当ててるのは見たことないなぁ

    だいたいは実績のあるベテラン監督


  14. 職業監督の凄さがわからんのか、大抵のアニメがそれで回ってるのに。


  15. 企画立ててる人ははっきりとは明示されないけどそれはPかもしれないし脚本家かもしれないし監督かもしれない。成功も失敗も面倒だから監督に全て被せるのが分かり易い。監督とはそういう立場である。


  16. :orig おうおう


  17. ワルブレの監督は優秀だった


  18. >つまらん原作を面白くしたのも凄い



    放送前につまらんなんて言ってるか?




  19. 原作があってもアニメでオリジナルストーリーをやった結果やはりゴミに仕立てあがった作品があるらしい


  20. ガルパンの水島とゆゆゆの岸は有能。


  21. 制約と制限があると、最大限良い物が作れるのが日本人


  22. 19

    心当たりが多すぎてどれかわかんねーよw

    一昔前なら特になw


  23. はいはい露骨なまどか上げね


  24. W水島


  25. 京アニとか自社スタッフが優秀なだけで監督はそのスタッフに甘えてるだけ

    アウェイで結果出せる監督が本当に有能な監督

    禿も辛抱も自社補正がなければ無能

    努スゴイ


  26. おお振りとかイカ娘とかアザゼルさんとかの努も有能

    大魔法峠と無駄ヅモも好き


  27. ※12

    日常系4コマ漫画ってサザエさんからある日本の伝統文芸なんですけどね。

    ただ若い子が食いついてきただけで楽しい4コマはたくさんあったのよ。


  28. 山田尚子>水島努






  29. 底辺ってネットで語るの好きだよねw


  30. ???「まどか☆マギカのヒットはオレのおかげ 虚淵?知らない子ですねえ」


  31. ようやく監督評価の記事が出たか

    そうだよ、脚本も作画も監督の指示の下作られて最後は監督がチェックするんだから

    称賛も批判も真っ先に受けるべきは監督なんだよな


  32. 人気原作だと、上がったハードルと失敗を許さないという空気の中で、

    それなりの結果を出せたらすごいとも思う


  33. あのつまらんけいおんをアソコまで売り上げた京アニはすごいと思うよ


  34.  「残された人々」原作を改変した監督 ……


  35. にわかなやらおんだけあってにわか推しやなw






  36. 虚淵の当たったやつはオリジナルとは言い難い


  37. 13

    福田は初監督のサイバー当てて、ひたすら10年サイバー作り続けてたぞ

    庵野も初監督でナディアあてたし

    オリジナル当てる監督は最初から有能だ


  38. >そもそもアニメ監督って具体的に何やってるんだかよく分からん俺



    黙ってSHIROBAKO見てこい


  39. ぱクリエイター虚淵


  40. こういう監督信者連中って

    「つまらない原作を面白くしてやった」とか、すぐ言うから嫌いだわ

    自分の好きな監督誉めてるだけなら勝手にすればいいが

    業績をより大きく見せたいのか

    必ず原作sageも入れてくんの

    原作も面白いっつーの


  41. >>40

    お前、喰霊零に反論出来んの?

    あれは完全に監督含めアニメスタッフが優秀で原作が糞つまらない代表作だぞ


  42. キモオタ界隈では監督を奴呼ばわりが普通なのかw


  43. 千鳥ノブ@NOBCHIDORI

    まどか☆マギカ新作映画来た!!2016年!



    千鳥ノブ@NOBCHIDORI

    すいません!エイプリルフールの嘘情報でした!


  44. 41

    あおきえいはアルドノアで化けの皮剥がれたろ

    原作付きなら上手くやるがオリジナル向きの監督じゃない


  45. そりゃ借り物の原作付きより、オリジナル当てた方が遥かに儲かるんだから、オリジナル当てた方が偉いに決まってるだろ


  46. 監督というよりは監督の人脈だな。ヤマカンとかも実力はあるのにいざオリジナルアニメ作ろうとしても人が集まらないから駄作に終わってる。デレマスの高雄統子も京アニ感覚で動かそうとして後半作画崩壊してたやん。結局どれだけ優秀なメーターや演出家をお抱えに出来るかだよ。京アニとか会社に優秀な人達がいるから人脈作りする必要性皆無だからな。別に監督自ら演出なんてやらなくていいんだよ、新房をみろよ。演出や脚本なんて優秀な奴にやらせればいい




  47. 水島努は面白さとクオリティのアベレージ相当すごいと思うよ。名前がしとかの監督とかと違って、自分でもコンテとか演出結構やってるし


  48. 44

    アレ見てもわかるのは結局1から5や10作るのは出来るけど

    0から作り上げる才能はまた階層が違うって事やな

    長井とかもあの花も結果的にヒットはしたけど結構危なっかしい作品だったし

    あの夏とか原作つきの超電磁砲で綻んじゃったしな


  49. 水島は何でもやれて凄いけど無駄に作品に対する意識が高いから周りは大変そう。その結果ガルパンで間に合わなかったり、おお振りの制作進行があんなことになったわけだから


  50. 正直ハルヒなんてどっち転んでもおかしくない中ヒットさせたのは

    原作の力だけではないでしょ


  51. ※49

    末端の兵士は屍累々なんだろうなってのはわかる

    あのバイタリティについていける数少ない精鋭はともかく

    それ以外の人間は大変やろうな


  52. 50

    いいたかないがあれのヒットは京アニないし石立監督の総合管理力と

    そこにヤマカンもいたからだと思う。

    あのエキセントリックさが今の京アニにはないもの

    ふもっふのキレのいい回はだいたいヤマカンコンテ演出回だったりするし

    ただ監督としてはアレやなっていうw


  53. おいおいA-1自殺と水島は関係ないよ

    時期がぜんぜん違うって、何回でてんだよ



    まあ笑える展開のほうをネット民は支持するのは知っている


  54. *12

    山田監督はけいおん!を抜いても"たまこ"を当ててる訳で、オリジナル作の監督としても普通に有能でしょ



    まぁ、水島兄弟は作風は大いに違うけれどどちらもオリジナルを当ててるから有能

    先に映画デビューの努に、映画でオリジナルは先の精二、どちらも認め合って刺激しあってますね


  55. 48

    進撃の監督も演出は上手いんどけどね

    オリジナルをヒットさせる能力が決定的に欠けてる気がするわ


  56. ま富野さんの様に偉大な原作者を怒らしてオリジナルしか作れなくなった例もあるけど

    トリトンのように


  57. 53

    あれ制作進行の人っておお振りも担当してなかった?それなら遠因にはなってるはずだけど担当してなかったかな


  58. キックアスをあれだけ爽快なものにさせたマシューヴぉーンはすごい。原作のままだったらあんだけヒットしてなかった


  59. *49

    >おお振りの制作進行があんなことになったわけだから

    はい、ダウト

    A-1の進行さんが自殺に追い込まれたのは、吉岡忍監督のOVA版B☆RS

    予告していたホビージャパンの付録を落とした



    その原因は監修の名でリテイクしまくったヤ●カン


  60. ジョジョや蟲師と寄生獣を比べると監督や演出の力って大事だと思うわ


  61. ダテコーはオリジナルで当てるという意味では

    かなり優秀じゃないか?

    なお30分アニメの経験はてさプルを始めるまで

    ない模様


  62. 岸は「商品」つくるのはうまいなーと思う。

    「作品」だとちと微妙。


  63. 水島(ガルパン、SHIROBAKO)、岸(ゆゆゆ)、山田(たまラヴ)


  64. 64

    岸はABじゃないの?売上だけみればそのなかで一番優秀だね


  65. 原作が好きなら原作だけ見てれば良いよな。




  66. 監督の真価はオリジナルやってこそ評価される

    原作付きアニメがいくら上手くても所詮「演出」止まり

    だから皆、原作を改変してオリジナリティを出そうと躍起になる


  67. *57

    >それなら遠因にはなってるはずだけど担当してなかったかな

    その理論で行くと、アクタスでもJCでもP.A.でも進行が逃げ(ry



    努も塀の上を平気で歩く危なっかしい人ではあるけれど、進行上がりの

    松倉友二Pや堀川社長の信頼を得てるということは、ドタンバのマナー

    というかギリギリで間に合う人なんでしょ


  68. 原作付きだろうがオリジナルだろうが凄いものは凄い

    押井のうる星やパトレイバーがオリジナル名作より格下とは全く思わない




  69. 41

    喰霊零好きだったけど、原作も普通に面白かったぞ

    売上も採算取れたかどうかってレベルだし監督ageの材料としては微妙じゃね


  70. *59

    ヤマさんはなぁ…

    フラクタルではA-1の落越社長と揉めて、ブロッサムはワールドプレミア()に

    間に合わず予告編でごまかして、宮河家は演出投げ出して、ワキガは落として…



    劇場版ワキガではひどい仕上がりに進行さんがクレジットしないでくれと

    伝えたにも関わらず載せてしまい、完成後に袂を分かったという


  71. 監督の過去作をわざわざ調べて、アニメを見るとかマジでイカレてんなコイツラ


  72. 散々原作付きばっか作ってる水島努なのに

    一番売れたのガルパンで二番目が白箱って凄いけど

    逆に原作サイドとしてはどうなんだろうね

    いつも丁寧に原作の魅力生かしてアニメ化してくれてるとは思うんだが


  73. 72

    本来のアニオタっぽくていいじゃん。ヤマト世代のオタとかここの動きはだれが担当していて…とかメーター単位で語りあってたんだから


  74. 黒い水島とヤ○カンは、オリジナル作が間に合わずに作ったガルパンの総集編と

    ワキガの総集編を比べるだけで、能力の違いを誰もが実感できるな



    ニンジャスレイヤーだの艦これだのヴヴヴだのとニコ生アンケの低評価が

    話題になっても、未だにワキガを超える酷い作品は出てない



    つうか、他の低評価作は1が少なくとも2・3を加えると7割程度なのに、

    ワキガは5.の"良くなかった"が6割以上という罠


  75. 米73

    クレシン映画のクオリティを前年から相当下げた無能か


  76. *72

    >監督の過去作をわざわざ調べて、アニメを見るとかマジでイカレてんなコイツラ

    実写映画でも特撮でも監督の過去作知って期待するけどなぁ?



    そのお陰で、故村川透監督作なのにアレなBEST GUYとか、名匠佐藤純彌監督作

    なのに、救いようもない北京原人とかに当たるけど


  77. 監督の話で唐突に叩かれる虚淵に草



    頭可笑しいアンチに粘着されて可哀想


  78. 初っ端からコナンやカリ城みたいに原作をバリバリ改変して面白くしてた某アニメモンスター


  79. 脚本家がすべてのストーリー展開を考えてるとか思ってる奴頭大丈夫か?


  80. ※78

    監督の功績もなぜかそれがかっさらってるからしゃーない


  81. 原作ものは監督、オリジナルものは脚本か…成る程確かに。

    少し前にオリジナルものが隆盛と言われかけた時期があったけど、今はどうかな。

    いずれにしろ、現在オリジナルで当ててるのは、

    やはりそれなりに経験や実績のある人に限られる印象。


  82. >>78

    原作付だろうがオリジナルだろうがもっとも称賛されるべきでもっとも批判されるべきは監督で間違いないが

    オリジナルものにおける構成脚本の重要さは当然格段に上がる

    原作ものなら、スタッフは原作読めば作品の面白さや方向性を大まかに理解できるが

    オリジナルなら脚本とキャラデザぐらいしか大元の素材が無いからな




  83. 漫画のコマ割りに動きをつけて繋げただけでは面白いアニメになんかならない。

    でも原作厨が、原作どおりじゃないからだめだ、とか言って監督をたたいたりするのを時々見る。



    そもそも、漫画を読み進めるスピードも人によって違うし、とあるシーンが何秒のシーンかなんて、人によって感じ方も違うし、動きのタイミングも、それぞれが脳内で自分勝手に補って読んでるんだから、それを一つに決めて見せなければならないアニメーションで、自分の脳内補完のタイミングと違うから監督をたたいたりしているのを見たりすると、何言ってんだろうコイツ、とか思う。



    でもその残念な見せ方をしてしまっている監督がいたりするのも事実。



    でもその点、良く名前の出る水島監督は、「アニメーションとして面白く見せる」能力が高いから、原作付きでも、オリジナルでも、アベレージが高いんだと思う。


  84. 46

    >ヤマカンとかも実力はあるのにいざオリジナルアニメ作ろうとしても人が集まらないから駄作に終わってる。

    宮河家の空腹や戦勇。は原作ものだけど、、、



    実力があるようにはとても見えないし、長井監督のように演出やOP/EDで才能を発揮したりしてない 


  85. オリジナルは監督にブランド力がないと企画が通りにくいからなぁ。


  86. いくら周りを優秀なスタッフで固めても監督が無能だとGレコみたいになるだけ


  87. 長井のあの夏は酷かったね…


  88. *3

    >マリーは監督の意向は無視して自分で話を決めるから監督が有能かは違うと思うわ

    えっ?あの花もttも花いろも0048も凪あすもWIXOSSも監督やPときっちり打ち合わせし擦り合わせてるぞ?



    逆にフラクタルではシナリオが改稿されまくっていて、放送を見て驚いていたほど


  89. 白箱は萌豚に媚びないから好感が持てる


  90. 誰か言ってたじゃん、おじゃるの監督だっけ?

    原作ありもので経験を積んで、それをオリジナルで生かすとかなんとか


  91. 88

    なつまちは伏線回収を怒涛のように始めた10話からが本番



    分割2期なのに伏線を投げ出したヴヴヴ等大いに見習うべき作品です


  92. やら管三人の中に 一人シナ人(中華系在日)が居る 彼の目的は日本アニメ産業の壊滅

    彼の 定期「つまらない」定例タイトル趣旨設定(自演タイトル)

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  93. 不完全燃焼なんだろ?





    そうなんだよ…


  94. 彼らの目的は 世論(コメ欄の流れを誘導)を誤って認めること

    彼らの目的は 世論(コメ欄の流れを誘導)を誤って認めること

    彼らの目的は 世論(コメ欄の流れを誘導)を誤って認めること

    彼らの目的は 世論(コメ欄の流れを誘導)を誤って認めること




  95. ケンモメンの中にシナ人工作員が居る 

    韓国人を装う 

    毎日反日スレを立ている

    やら管本人も売りスレでIP変換 煽り手担任 色んな日本製アニメアンチしている


  96. 92

    ゴミを回収したところでゴミ


  97. (´・ω・`)原作もの漫画・ラノベのアニメ化は出来が良ければ監督>>脚本

    (´・ω・`)オリジナルだと脚本>>監督の順で褒められてる印象

    (´・ω・`)失敗してもその順で批判されてるよね



    ちげーよ

    有名な方が賞賛も批判もされる

    監督や脚本家に知名度なければ、そもそも名前すらほとんど出てこない

    アルドノアなんて高山の名前が全然出てこないし


  98. フラクタル…


  99. マリア面白いなと思ったら、ガルファはアニオリの登場人物とwikiに書いてあって、びっくりした。あの話からガルファが抜けたら、原作はどんな話なんだろう?


  100. せっかく音と動きで表現出来るのにリッチに出来ないのはなんなの


  101. 糞虫やら管 毎日糞(アニメ市場)から適当な大きさの塊(ニュース)を切り取り 栄養(Affiliate)を摂る

    糞虫やら管 毎日糞(アニメ市場)から適当な大きさの塊(ニュース)を切り取り 栄養(Affiliate)を摂る

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    糞虫やら管 毎日糞(アニメ市場)から適当な大きさの塊(ニュース)を切り取り 栄養(Affiliate)を摂る


  102. 長井監督:芸術選奨新人賞(あの花)

    山田監督:メディア芸術祭新人賞(たまこ)

    舛成監督:メディア芸術祭優秀賞(かみちゅ!)

    水島努監督:アニメーション神戸個人賞(ガルパン)

    岸監督:同上(ハマトラ)

    水島精二監督:星雲賞ノミネート中(楽園追放)

      ヤマさん:TAMA映画賞最優秀新進監督賞w(実写の私優先)



    今石監督もオリジナルのヒット多くない?映画だと細野監督も高打率


  103. ※76

    お前ヤキニクロードとカスカベボーイズ見てないだろ




  104. マリアって当たってないじゃん


  105. なんで、マリーとか花田はよく名前が出るのに吉田はあまり出ないのかなあ?



    ガルパン、けいおん、たまこ、のんのん、弱虫、とかオリジナル・原作付選ばず

    当てまくってるのは吉田じゃん。白箱の脚本だって半分は吉田だし。



    あと、横手の名前が出ないのは、努と組んだ時とそれ以外の監督と組んだ時との落差が

    激しいからかな。


  106. マリアは510枚だからね

    フラクタルのヤマカン以下だね


  107. まあマリアが当たらなかったのはしょうがないけど

    寄生獣とテラフォーマーズみたいな超大ヒット作を

    外す奴はもう監督をやっちゃいけないと思う


  108. オリジナルは監督も話考えるものだろう基本的に

    全部一人でやるわけじゃないけどそれはアニメ制作自体がそう


  109. 107

    円盤が全体的に一番よく売れてたフラクタルの頃と、スタグフレーションで

    超不景気の今をただ数字で比べられてもw


  110. >>106

    吉田なんかしょっちゅう名前が出るやん

    強烈なアンチがいない変わりに強烈な信者もいないけど、よく褒められてるよ

    個人的には脚本が吉田か虚淵ならそれだけで視聴確定だよ




  111. なつまちは今でも聖地に愛されてるからなぁ



    片や映画第2弾3弾の制作が決まったのに、震災復興!と鳴り物入りで

    聖地に選んだ仙台からそっぽを向かれるワキガw


  112. >108

    テラフォーマーズは

    「おまえらこんな原作をありがたがってるけど、よく見てみろ。ただのどうぶつだいずかんだぞこれ」

    と逆啓蒙してくれる作品だった。



    アニメ見てから原作見返すと全然面白くなくなった。


  113. ※104

    見たうえで言ってるに決まってんだろw大人帝国戦国以外と比べても数段落ちてるわw




  114. 112

    あのアニメは確かに駄作だったんだけど、とても好きな作品だった


  115. 106

    良くも悪くも堅実だからじゃねーの?




  116. >ストーリーが良かったなら脚本家すごい!ってなるし

    オタがやたらと脚本家を持ち上げたりけなしたりする理由がわかった

    脚本家がストーリー考えてる、決定権があると思ってるのか


  117. >>108

    メカクシ


  118. 谷口悟朗の作品は売れないけど秀作ってイメージ

    本人も売れないの自覚してるし、だからこそ出来たのが

    コードギアスらしい。

    因みに処女作の無限のリヴァイアスは、ファンの事なんかどうでも良くて

    自分が面白いと思える作品を作った。

    放送終了後にキャラデザの平井久司と、お忍びでリヴァイアスファンの

    オフ会に参加した。(勿論素性隠して)

    そこでファンの感想を直に受けて感動したらしく

    監督として誕生出来たらしい


  119. *106

    吉田玲子さんや横手美智子さんは安全牌で波紋を呼ぶ作品が少ないからじゃ?



    逆に名前だけでどう外すか期待できちゃう大河内センセや、構成をすると

    破綻必至の花田センセや吉野センセ、大当たりと外れのある虚淵センセ、

    マリーはやり玉に挙げられやすいような?




  120. >>106

    良く名前が上がるタイプは笑われてる方が多いから出ない方が良い気がする




  121. オリジナルが一作しかない山田が優秀とか言われてて大草原ですな


  122. 京アニてオリジナルでまともなもん作ってないし。


  123. 119

    ウンコマリアおやすみ


  124. なぜ艦これはガルパンの半分しか売れなかったのか


  125. *117

    >脚本家がストーリー考えてる、決定権があると思ってるのか

    オリジナルだとストーリーを作るのは基本的にシリーズ構成の脚本家



    でもプロットまで作っているとは限らない


  126. 112

    つまり、オリジナル作も大外しし続けるヤマさんは無能って(ry


  127. 120

    横手は堅実かなあ。GF(仮)とか、のうりんとか、脚本もかなり酷いよ。

    横手の持ち味は、努の良さを引き出せるとこぐらいなんじゃないのかな。



    吉田は引き出しが多過ぎてその実力がわかりづらい...




  128. 原作付きも原作厨に粘着されるからまた別の大変さがあるのよ


  129. 120

    吉野は不当に叩かれてる部分も多々あると思う

    アクセルワールドとかストブラとか、わりといい仕事してるのも結構あるのに


  130. オリジナルなんて博打だからな

    そりゃ評価の定まった原作があるほうが楽に決まってる


  131. 128

    のうりんは結構面白かったと思うけどな


  132. 106

    変な話、SHIROBAKOのディーゼルさんのモデルって師匠の伊藤和典さんの下で

    学生時代にテレビ版パトレイバーで脚本家デビューした横手美智子さんだよね?




  133. アクセルワールドの吉野が良い仕事したとか何の冗談だ

    花田先生担当回のがマシなレベルだぞ




  134. アルペジオとハガレンはそれぞれ原作未完状態でのアニメで上手く作ってたな

    両方とも面白かった

    ただハガレン再アニメ版はちょっと微妙だったな

    スタッフ達の実力って地味で分かりにくい時もあるけどそういうところほど重要なんだと思う




  135. ここで脚本か叩いてるほとんどが脚本家がどんな仕事してるか知らないだろw


  136. オリジナルの場合、お話そのものを考えるのは脚本家というわけではない。

    オリジナルは企画を立ち上げるのに時間もかかるし、ライターが最初から参加していることが常というわけでもない。

    一般的にオリジナル作品の場合、「原作」は連名のペンネームが使われるのはそれが理由。


  137. 128

    あまり知られてないが、吉田玲子も横手と同じくチームで脚本書いてるから

    実力差がバラバラだからな。(勿論メインは吉田本人だが)


  138. ただ名前が知れてる人間を褒めたり叩いたりしてるだけだろ

    真面目に相手にするような代物じゃない 


  139. 131

    漫画やら小説やらで、100作の内1作のレベルで成功してる上澄みのみを映像化してるわけだからな

    それですらヒットする可能性のが低いんだから、オリジナルが9割以上話題にもならずに爆死するのは至極当然




  140. 136

    アクセルワールドは主人公の体型が吉野のせいにされて叩かれてたけど、

    脚本家はダイエット担当だから仕方ないよね


  141. 新房「物語とまどか両方で当ててるが何か」




  142. 岸のる~んでの仕事はプロデューサーの方針に従った結果らしいから

    責めても出る埃が少なくてあまり叩く意味がない

    あと岸の作品は「商品」としては優れてるってレスがあるけど

    企画会議のプレゼンで負けた時にその時に関わってたプロデューサーからプレゼン能力磨けとか言われた結果今のスタイルになったらしいので

    その見方は正しいのかもね

    いい作品だからと言って売れなかったらスタッフや制作会社に最悪で「次」が来なくなるわけだし


  143. 別に当てずとも独自の世界観を作れる人ならそれだけで十分凄い

    最近はそういう人見ない気がするけど


  144. *130

    吉野センセや熊谷センセは各話の脚本だと、当たりもあれば外れもあるので

    決して無能なんて事はないですね



    花田センセは構成をしないというか、他の人が手綱を引いてきっちり構成をしていると

    良い脚本を上げると言っていい程




  145. まあ、ダメダメな脚本家で言ったら堂子センセ以上の人はいないだろ


  146. 142

    月詠は原作すごいつまんなかったのにアニメはよかった

    ストーリーはほぼ同じなのに


  147. 126

    西崎義展の宇宙戦艦ヤマトのプロットなんて、アステロイドシップとかいう

    岩の塊の船の中で、ドロドロな人間ドラマって感じだからなぁ

    肉付けしていったのは、松本零士はじめ、膨大なスタッフたち。

    そんなんでも裁判ではしっかり原作者認定だ。いいだしっぺのちからは強い。


  148. 143

    書いてる途中で送信しちゃった

    だから売り上げにこだわれる監督はそんなに嫌いになれないなっていうのが個人的な意見




  149. そりゃどこだって版権を握れるオリジナルをやりたいさ

    でもオリジナルが当たることなんてほんとに稀だからな


  150. *146

    堂子も原作モノでなぞって脚本にするなら筆が早いという能力が…



    原作モノでも尺に収めるために改変が必要になるとアレだし、オリジナルに至っては

    ハマトラ2期で熊谷先生に切られたのに、、、



    劇場版ワキガで続投ってどんな判断だ?

    というか制作自体がどん判金ドブ


  151. 谷口も売り上げにこだわる方なんだけどね

    ほとんど売れてないけどw

    ガンダムとギアス断ってサンライズから干され

    オリジナルのファンタジスタドールは大コケ

    IGに拾ってもらったがマリアも爆死でこれからどうするのかね


  152. 必要最低限の原作と十分に想像力を羽ばたかせれる余地があったのに、あそこまでつまらなく出来た艦これの監督はぐう有能

    あそこまでいくと一種の才能だな


  153. 『喰霊-零-』みたいなのもあるからなんとも


  154. 153

    草川はあんなもんだろ

    なのは好きだった俺でも見限るくらいSSは酷かったし、監督としては二流だわ


  155. 153

    艦これの「やらかし」は、監督とシリーズ構成の共同作業だよね。

    面白くユニークな素材とかわいくて魅力的なキャラを無駄遣いした...


  156. オリジナルやるなら原作(者)の代わりが務まる強烈な「作家」がスタッフに一人はいないと話にならんよ

    京アニがあれほどのブランド力と製作力を持っていても、オリジナルで大苦戦するのは作家がいないから

    アニプレがずいぶん前から有名エロゲライター囲い込んでオリジナルアニメ作らせまくってるけど、そこらへんを理解してるあたりやっぱ有能だよ




  157. 押井守は原作を好き勝手に弄くるから、悪質二次創作監督

    好き勝手やりたいならオリジナルでやれと思うな


  158. 152

    ガンダムとかの制作体制ってかなりきついらしいし断る方が自然だろうなって思う

    上層部は種死やAGEをドヤ顔で出してきたころとほぼ変わらないし

    上手く行った作品は現場の頑張りが奇跡的に上手く回ったって感じなんだろう

    サンライズ干されたのはまぁ残念だったが、かといって谷口らしさを上手く生かせてないね最近




  159. 原作ありだと原作がチラついて楽しめない原作は読まないほうが楽しめる原作厨はノケ

    アニメと原作は差別化して表現を変えてほしい。なぞるだけはゴミ


  160. 159

    マリアがなぜ売れなかったのか、その理由を谷口自身がしっかりと理解できない限り、

    谷口の復活はないだろうね。



    端的にいえば、詰めが甘くて「感性」に頼りすぎなんだよね。




  161. まあどっちでも当ててるパヤオ最強ってことで


  162. マリアは原作からして売れる要素ないからまだ擁護できるが

    ファンタジスタドーは谷口が1から企画してアレだから全く擁護できん


  163. 谷口はロボアニメ作ってよ!


  164. >>161

    同感だな。

    艦これはいろいろこれ入れてください的な指示が多すぎて破たんしたんだろうね。

    監督、脚本のせいではないと思う。


  165. 実写でいうとクリストファー・ノーランは凄いと思う


  166. 164

    ファンタジスタドール全く見てないけど第1話くらいならどこかで無料配信してるだろうし見てみようかな

    リヴァイアス、スクライド、ギアスと

    3作も盛り上がれる作品作ったから実力無いわけないのにね

    プラネテスみたいなのも作れるし

    マリアは1話切りしちゃったけど原作自体が悪いのもあるし、谷口の淡泊系の時の作風と食い合わせも悪かったんじゃないかな

    ギアスみたいに外観は明らさまにウケ狙いにして中身は谷口風みたいなバランス感覚を出せば上手くいくのかも


  167. 8

    岸は嫌い同意

    なんだかんだ大爆死は免れる人って印象しかない

    大事なことなんだろうけどアルペジオくらいしか好きなの無い


  168. 谷口は大河内いないとダメ


  169. 原作厨わめいてる連中は無能監督共がくそみたいなオリジナル要素いれるから叩かれている真実をどう解釈してるんだろうな


  170. 監督は一連のストーリーの方向性とか映像化した時の青写真を明確にするのが仕事だと思ってるが

    明るいのか暗いのか

    重いのか軽いのか

    スピーディーなのかゆったりなのか

    イメージしたものをどうやって作画や音楽担当に伝えられるかじゃないかね


  171. 艦これ見たいに、コンテンツの世界だけ借りてオリジナルストーリー作るのも大変そうね


  172. >>169

    AB好きだけど俺の性格的には放送当時じゃなくて後でまとめて見たから面白いって思えたのかも

    けど放送で見てたらキレててたかもしれないけど最後まで見てたとは思う

    仮定は所詮仮定か


  173. オリジナル要素を入れるかはプロデューサーなり上の方針で監督を責めるのは筋違い


  174. 監督っても演出上がりだったり、コンテ上がりだったり、制作進行上がりだったり、原画上がりだったりで得意分野や役割も違うからな

    一緒くたにしてもしゃーないんじゃないの


  175. 種死で散々叩かれた福田もクロスアンジュで有能だと証明されたな


  176. 福田はさんざん叩かれているが人を楽しませることに関してはやはり長けているように思う


  177. 177

    種死はアンチが叩いてただけで福田は元から有能だけどな

    オリジナルしか作ってないのに外れたことがほぼない稀有な監督

    福田より円盤売ってるの庵野とパヤオくらいしかいない


  178. オリジナルはよほど実績がないとそもそも企画が通らない


  179. 種は優秀だがあんだけ媚びたクロアンは爆死したよ




  180. >>175

    このブログ、権限の強さで功績決めたがるバカがよくいるけど

    そんなんだったら監督なんかよりプロデューサーのが賞賛されるべきって事になるしなw




  181. 米177、178

    お前の方が面白いぞw


  182. 福田はめちゃくちゃな週刊連載の漫画みたいな面白さがあると思う

    どこへ向かってるかわからない危なっかしさが楽しい

    変に無難な物つくる人より好きだな


  183. 158

    別にそれが駄目だとは思わんけどね

    ハリウッド映画だって原作ありが殆どだけど

    全く改変せず原作通りに作る方が稀だろ


  184. 181

    平均6000超えて爆死はねーわw

    それならマリアとか1/10以下の作品どうなるんだよw


  185. 184

    あーわかるわ

    良くも悪くも先の展開読めないんだよな

    だから毎週気になるしそれでいてエンタメもちゃんとしてるから面白い


  186. 福田も谷口もB級臭いノリでやってりゃ面白い

    マリアは質に拘って自身の持ち味殺した感あった


  187. 米158

    エンターテイメント性なくしてしょうもない思想押し付けてくれるからね


  188. 谷口は数年前のインタビュー記事読むと

    良くも悪くもギアスでかなりしんどい思いしたから

    あえてロボアニメから遠ざかったっぽいんだよなぁ

    ファンタジスタ、マリア、あとはコンテでウィッチクラフトやったのは

    魔法少女ものに挑戦したかったっぽいし。



    もういい加減自分にはロボアニメしか無いこと気付いて欲しいわ


  189. 実写監督になれなかった奴が監督して

    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて

    漫画家になれなかった奴が絵を書いて

    俳優になれなかった奴が声をあてる。

    それがアニメ業界。


  190. お前らが自分の声ちゃんと福田に届けてやっていれば、福田毎週あんな言い訳だらけのつぶやきしないで済んだのに


  191. 190

    谷口が魔法少女やりたいってのがよくわからんがw

    ファンタジスタドール見ると意外と頭の中メルヘンチックなのかな

    マクロスの河森も脳内少女漫画だからな


  192. ハルヒをあそこまで盛り上げた京アニは凄いと思う。

    原作読んでるやつなら失敗が見えてたレベルだったのに


  193. 191

    おじいちゃん、もうお昼ごはん食べたでしょ!


  194. 米195

    面白いこと言いたかったんだね


  195. 水島監督は有能だけど、ガルパンはそびえたつ糞


  196. 惜しい守はそもそも面白くはないだろ映像美があるってだけで


  197. 190

    富野みたいに本当にロボアニメしかやらない人になるのは危険

    だいたいロボアニメ自体が(ヒットできる割合という意味で)かなり狭いジャンルだし

    潰しが効かない

    「ロボアニメ“も”撮れる」くらいの感覚の方がいいんじゃないかと


  198. 面白い原作を面白いアニメにする手腕はあるだろうし、「この原作をやってみたい」と考えるオリジナルのヒット持ってる監督もいるだろう


  199. 大河内が飛ばして谷口が抑える

    マリーが飛ばして長井が抑える

    虚淵が飛ばして新房が放置する



    監督の手綱さばきで作品は変わる

    京アニは出来の悪い民主制だからそれなりになってしまう


  200. 大ヒットさせるのが大変だと思う順

    ゲーム原作>>>>>>漫画原作>>>>>>>ラノベ・小説原作>>>>オリジナル



    要はイメージがはっきりと固まっちゃってる順

    オリジナルはヒットさせるのは難しいけど先入観ないし先の展開わからないから大ヒットなら一番楽

    逆にゲームや漫画は絵や声のイメージが既に固まってるからヒットは楽でも大ヒットは至難

    という印象




  201. アニメ視聴者=犯罪者予備軍

    このことを理解してない奴が多すぎる

    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ

    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑

    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?


  202. >>202

    オリジナルが楽って爆死ばっかなんだが?


  203. 漫画は大ヒットが難しい



    ドラえもん、DB、ワンピ、コナン、クレしん「大ヒットは大抵漫画原作ですが?」


  204. このスレVIPのスレじゃん


  205. ファンタジスタドッ!ヘイヘイ!

    スマホゲーのタイアップだと思ったけどまだ続いてるんかな


  206. 204

    だから大ヒットさせるならって事

    爆死か大ヒットなら一番確率高いっしょ

    先入観という原作作品にはつきもののジレンマがオリジナルには無いんだから

    その逆に固定層がついてないから原作作品のように手堅くヒットが一番難しい


  207. 205

    ほとんど売れなかった漫画原作の死屍累々「あんたらごく一部の例外ですやん・・・」


  208. 大ヒット作品とか漫画原作ばっかじゃん


  209. なんで漫画原作が売れないって言ってるのかと思ったらこの人ら円盤の数字しか見てないんだったね…




  210. アニメオリジナルで大ヒットって言えるのエヴァ、種、種死、まどかくらいしかねーだろw


  211. ゲームは自分で操作して楽しむもんだからそら売れないわな

    余程キャラデザが受けてるタイトルしか無理


  212. 160

    完全になぞるだけはダメなのは同意

    ただ、原作の良さも生かさないとそれこそ無能

    何より一番の顧客になるのはその原作層だし原作の良さを最大限に生かしつつ、

    アニメ独自の良さを「原作の良さを邪魔しない程度に補完させながら」ちょい出ししていく、これが理想










  213. アニメ化で原作売上めちゃくちゃ伸びても円盤の数字しか見えてないからヒットしてるって感じないんだろ


  214. これだから原作厨はどこでもうざい


  215. 212

    ガルパンはオリジナルじゃないっけ?あれも大ヒットの部類でしょ

    作品として当てる難易度はやっぱり原作作品の方が高い気がするわ

    メディアの違いを理解せよって不文律を理解出来ない層も満足させなきゃいけないから

    オリジナルはその心配いらないからね


  216. 217

    あんなもんで大ヒットだったら漫画原作に溢れる程あると思うんだが?


  217. 215

    それは「原作コンテンツのヒット」であって「原作アニメのヒット」とは別でしょ

    反論できないからって論旨をすり替えられてもあっそうとしか言えんよ




  218. オリジナルアニメで監督がストーリー考えなかったら誰が考えるんだよw

    脚本家一人でストーリー考えてるとでも思ってんのかw


  219. 219

    アニメ化で売上伸びたんだからアニメのおかげだよ

    何でこいつら円盤の数字しか見えないんだろな…

    そんなん言ったらドラえもん、コナン、クレしんもヒットしてないよ


  220. 190

    リヴァイアスやスクライドはロボットアニメではないけど成功してるぞ


  221. >>219

    黒バス、銀魂、進撃、夏目とかヒットしてるが?




  222. 円盤枚数という超狭い市場で成否を語るのは恥ずかしいからこのゴミブログだけにしておけよ


  223. 216

    原作の知名度を好き勝手に悪用して改悪したがるゴミ製作者「これだから原作厨はどこでもうざい」




  224. 大ヒットする要因は時代背景が大きく関与してる

    オリジナルが少ない時期にオリジナルを出せばヒット確率は上がるし

    飽和状態なら下がる 原作もテンプレに成り下がった設定・ストーリーでは

    ヒット確率は下がる そういう意味ではISは脅威w

    大ヒット確率が高いものはジャンルのリビルド物が多い印象

    誰もが知ってるジャンルで誰も予想できない展開みたいなもの

    ヤマト・ガンダム・エヴァ・まどか どれもジャンルのリビルド


  225. SAOも原作あるが多方面でヒットしてるな


  226. 漫画原作の大ヒットレベルの作品はオリアニには無いし


  227. 種はれっきとしたガンダムという原作があるからオリジナルではない


  228. 何で円盤だけでヒットしてるか決めるの?


  229. 223

    平均値も取らずにごく一部の例外作品だけ出してドヤ顔するお子様相変わらず沸くねえw



    224

    アニメの成否なのにコンテンツの成否に論旨すり替えて語るのは恥ずかしいからこのクソブログだけにしておけよ


  230. 近年のオリアニ大ヒット作品ってプリキュア位だしな


  231. 231

    視野が狭すぎる


  232. 円盤売れなきゃアニメ化失敗ならドラえもんもそうだね


  233. やらばこ!


  234. 漫画原作は円盤市場が全てじゃないからね

    アニメ化で原作が売れれば成功なんだよ


  235. 236

    それは角川みたいに出版社が出資元である場合の話


  236. 漫画原作より売れてるオリジナルアニメとかないだろw


  237. まだ円盤の数字でしか語れないやつ居たんだな


  238. 予算のほとんどを円盤の売上に頼ってる深夜アニメに関しては円盤の数字で語るのは正しい


  239. ポケモンは円盤売れないが日本で一番ヒットしてる作品


  240. 深夜アニメで桁違いに知名度高いのは漫画原作の進撃だけどな


  241. オリアニは円盤しかないからそら漫画の売上とかは触れられたく無いんだろ


  242. 化物語も原作ある


  243. 深夜アニメで円盤一番売れてる物語シリーズも原作あるし

    けいおんも原作あるよ


  244. オリジナルでも原作物でも当ててるダブル水島はすごいね


  245. Fateもアイマスもオリアニじゃないな


  246. *191

    >実写監督になれなかった奴が監督してラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて

    実写映画が唯一の受賞作(どマイナーなローカル映画祭だがw)で、ラノベ連載に飽きたらず

    書いたラノベの題名を誌名にした季刊誌(4号で休肝のカストリ雑誌だがw)まで出していた

    自称アニメ演出家が最も有能って言いたいの???    ご冗談を


  247. >別に監督が話考えてるわけじゃないだろ



    これがよくある誤解で、ストーリーの基本構造を考えているのは脚本家ではないことが多い。

    はっきり決まっているわけではないが、大抵はプロヂューサーか監督、もしくは両方。

    脚本家はそれを聞いて肉付けと清書をする場合が多い。


  248. ラブライブもアニオリじゃないって言う・・・


  249. 177

    福田の場合、古Pがいるかいないかでほぼ決まってる気がする

    売上から言えば、古Pがいなかった種なんだけど


  250. 確かに深夜アニメ最大のヒットが進撃の巨人なのに漫画原作はヒットしないってアホだよな


  251. 250

    誤解してるみたいだが

    ラブライブはアニメオリジナルじゃないよ




  252. 原作付きは、

    パッと見わからんレベルで原作準拠(原作の難点中心に修正)にするか、

    明らかに最初から別物として作ってるレベルで別物にしないと荒れやすいよな

    後者の名監督ってか上手いのが新保監督(のチーム?)だと思う




  253. 201

    >京アニは出来の悪い民主制だからそれなりになってしまう

    インタビュー等から判断すると、

    吉田が飛ばして山田が更に飛ばしたのがけいおん

    オバハンが抑えつけたのがたまこTV版なんだが


  254. 248

    実写映画で受賞し、ラノベを連載し雑誌まで出すって・・・

    注釈さえなければ超有能に見えるんだが、誰だ?


  255. ヨスガノソラ

    けいおん

    ダンジョンで(以下略

    アニメで化けた微妙な原作といえばここら辺だろうか

    知名度によってはオリジナル当てるより難易度高いような気がしてきたぞ・・・?


  256. 256

    ヤマカン()だろ


  257. 257

    けいおん以外ヒットしてないじゃん


  258. >>257

    原作ありのけいおんは大ヒット

    アニオリのたまこは爆死



    どう言う事なんだろうな


  259. ガルパンの水島監督が最高だな


  260. 本日の意識高い系(笑)スレか

    監督が凄いとだけ言ってればちゃんと分かってる俺カッコエエみたいなキモいレスばっかりやん


  261. 253

    アニオリじゃないって書いてんだが?

    読めないのか?


  262. ファンタジスタドール見た

    何が多いの語らないのか分からんないけどあんまり引っかかるものが無い1話だったな

    ウィクロスはシュタゲの監督とあの花の脚本で独特の胃がキリキリきそうな雰囲気とかあったけど


  263. 257

    まほろまてぃっく1期、花右京2期、月詠、王ドロボウJING、True Tears

    ぱにぽに、GOSICK・・・

    ちなみにけいおんは原作も面白いぞ




  264. けいおんヒット





    たまこマ爆死


  265. 内情も知らない奴等がよってたかって妄想製作者批評って

    上から目線が気色悪いし薄っぺらいんだよなあ


  266. 264

    >あんまり引っかかるものが無い

    谷口の場合、ヒットしてるかどうかはまさにそこだよね

    作品のクォリティより、フックがあるかないかで当たり外れが決まってる




  267. ファンタジスタドールとかクオリティ低いしフックがないだけではないよ


  268. 255

    メーターが内外ともに必要以上に権力を持って制作に挑んでる

    その割にはスターがあまりいない(池田・堀口くらい?)

    監督の独裁権が他のスタジオに比べて薄いから外部から監督呼べない

    (地方だけのせいじゃないと思うよ)

    んなもんで民主制 独裁色の強いヤマカンはそこからはじき出された






  269. ほんと原作厨って害悪だよな


  270. けいおんのスタッフが再び集結とか雑誌で宣伝しまくって爆死したアニオリがあるらしいよ…


  271. アニオリは爆死が基本

    むしろヒットするほうが珍しい


  272. *256

    斯界にそびえ立つ"その域に達しない"巨大な糞、オリジナルでも原作モノでも監督作はハズレばかりな

    キラーコンテンツ制作者ならぬコンテンツキラー山本寛だ



    かんなぎは原作と構成、演出の尽力とアニプレプッシュで唯一その域に近づいたものの、BDにしたら

    すっかりオワコン

    OPを作ったらアニメ化が潰えた801ちゃん、テレビアニメ化で収束させたB★RS、アニメ2期が決まったら

    連載が終了した戦勇。、スピンオフの宮河家の空腹をWebアニメにしたららき☆すたのオワコン化加速


  273. そのくせアニオタは原作見下してくるからな

    オリジナルに自信が持てないから原作にすり寄る雑魚ばかり


  274. 272

    普通に興収上げてロングラン上映だったし、BDも売れたような?



    スタッフが再結集といえば、らき☆すたスピンオフ作のアニメ化は核爆弾どころか反物質並の

    壮絶な爆死だったなぁ(遠い目








  275. 各担当全員『別にお前らのお褒めの為にやってるわけじゃないからどうでも』








  276. ウィッチクラフトワークを面白くした水島監督はえらいと思うぞ。


  277. スタッフが再結集!といえば…



    でも全世界向け配信なのに視聴者数はギリギリ千人!

    BD予約者向けイベントが定員に達せず、一般公募しても残席発生!

    らき☆すた関係の登録者にメールを送って埋めた作品がありまして


  278. ※276

    らき☆すたの監督って武本さんでしょ

    4/26で降ろされたヤマさんじゃ、再結集になってないって


  279. この10年で、ディズニーとジブリ作品を除くと、一番売れたアニメは進撃の巨人。

    オリコンでも円盤の売上だけしか見てないと、この当たり前の事実がわからなくなる。


  280. 原作力あって外す奴は本当にやめたほうがいいと思う

    オリジナルで当てる能力ないから原作の力借りてるのにオリジナリティとかふざけるなと


  281. 278

    友達の持ってる原作見てみたら本当に面白くなかった

    水島じゃなかったら絶対3話も耐えられなかった


  282. ※113

    単にお前がアニメの印象引きずってるからだろうが

    馬鹿じゃねえのか


  283. 278

    水島にとってウィッチクラフトってちょっと異質な作品だったけど(むしろ精二の方がやりそうな作品)、

    キャラの掘り下げ、テンポの良い脚本、そして何より作画と相性のいいCGの使い方。

    原作の魅力の緻密な絵をオレンジのCGで賄ったのは英断だったと思う


  284. >>278

    あれは本当に凄いと思った。

    ウィッチクラフトワークスの原作漫画はアニメ化が難しい部類なのに

    原作ファンまで納得させるレベルに仕上げたのは驚いたわ。




  285. 現状水島努以上の監督がいないんだよな


  286. 原作付きならストーリーを考える分の頭を別の所に持っていけるんだから頑張ってもらわないと




  287. 実写の寄生獣はバンバンカットして順序変えたり

    原作の面白さ抽出しながらに改編を加えてよくなってたんじゃねえか

    少なくとも長いことダラダラほぼ原作そのまま垂れ流したアニメよりは

    一般向けと言えたと思う。

    もっとアニメは実写みたいに改編してオリジナル要素ぶっこんでってもいいと思う


  288. 純潔のマリアはもっと違う改編あった筈

    原作通りにする必要は全く無いけど


  289. アニメ寄生獣は、なによりもキャラデザがオリジナルだったからなあ。



    アニメは、細かいところでは意味不明な改変してたよ。

    時間の流れとか、自衛隊を警察にしたところとか、変なスキャナーとか。




  290. 面白い原作を、面白くアニメ化するのも才能だと思うけどな。



    面白い原作がどれだけレイプ改変され食い散らされてきたか・・・


  291. >押井のうる星やパトレイバーがオリジナル名作より格下とは全く思わない



    格下だと思う


  292. 時間かけて信者増やしてからアニメ化される漫画といきなり放送のオリジナルを比べるのは酷


  293. せっかくの良原作をオ●ニーで潰すようなダメ監督も多いんですが…


  294. 作り易さという話なら圧倒的に オリジナル>>>>>>原作付 なんだよなぁ



    原作付の監督の方が、メンタル面が強いってのは間違いないと思う


  295. 295

    その分オリジナルは先の読めない展開や原作厨がいないというメリットがあるだろ

    互いのメリットデメリットで打ち消し合えば、比較しても問題ない


  296. 純潔のマリアは原作者に文句言われてて笑ったわww

    正直谷口はオリジナルやらせたほうがいい

    よくも悪くも作家性が強すぎる


  297. そろそろ原作厨は原作原理主義・原作美化はやめた方がいい

    原作レイプとか心底どーでもいいわ



    アニメから入って原作読んでたらガッカリってパターン多過ぎなんだよな

    とくにラノベ


  298. 純潔のマリアはあれでもずいぶん頑張ったほうだと思う。

    ウィキ見てみたら重要キャラの多くがアニメオリジナルキャラだし。


  299. まどかは新房が表に出たがらないから虚淵が目立っているだけ



    ただ、それ以降は虚淵自身がどこでも名前が引き合いに出されることに困惑している






  300. 303

    新房が虚淵を作家として遇し、脚本家扱いしなかった

    これがまどかの勝因だと思う

    良いものは良いと判断できることが監督の資質としてかなり重要

    メンツの問題でリテイクのためのリテイクを出すのは無能




  301. 監督ってどこまで権限があるかわからないけどさ

    花田大先生が糞脚本上げてこれはアカンって思っても通さざるを得ないんだろうし

    声優の演技だって花澤ゴリ推しならまだいいけど

    プロダクションエースの面々がキャストで下手くそ過ぎてもOKにしなきゃならないんでしょ

    ダメ出しすると干されるだろうからいい子ちゃんにして流すほうが次の仕事くるんじゃない

    つまんないアニメ連発しても仕事途切れないのはそいうことではないかと


  302. ハガレン1期結構好きよ


  303. また待田がアルスラーンでやらかした

    どうして糞改変やらずには気がすまないんだあいつは?


  304. 305

    つぅか権限があってダメ出ししても、結局書き直すのは監督じゃなくて脚本家だからな




  305. はてブの村長かと思ったら白箱の監督か


  306. これは言うまでもない話だな

    でも最近は原作が色々邪魔になるケースが多いしその難易度を考えると原作を上手くアニメ化するのも凄い


  307. 総意としてオリジナルも原作物もそつなくこなせる水島努最強ってことだな


  308. 水島努は実績が山のようにあるから文句つけられんわな

    アザゼルさんZで死ぬほど笑ったシーンが漫画だと小さい1コマだけだったのにはびびった


  309. やっぱサトジュンだよなぁ


  310. 原作の良いところを残しつつ自分の色を出してオリジナリティのある作品にすることができる人

    そんな人いないだろうなぁ


  311. 水島努は有能なヒットメーカー

    精二は爆死メーカーの上、スケジュール守れない無能


  312. 314

    「原作の良いところを残しつつ」

    「自分の色を出して」

    どちらも主観的な物差しになっちゃうから、観る方の感性と合ってないと否定される。

    そういう人がいたとしても正当に評価されようがないんだよ。


  313. ヤマカスはこんなところでも自作自演のネット工作しているのかよ!?

    無能ゴミクズ山本チワワ


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