富野監督、Gレコが人気なかった事を認める、「100点満点で15点ぐらいしかあげられないです」
ダムA6月号フラゲより
■富野監督インタビュー
正直、アニメーターらスタッフの能力の高さには驚きました。G-レコという作品の作業量というのは
原画を含めて半端なものじゃなかったんですよ。そういう意味では、無理をさせて本当に申し訳なかったと謝るしかない。6話の放送くらいで、この作画の緻密さは尋常じゃないと気がついたんです。コンテの段階ではそこまで想定してなくて、昔のロボットものの感覚で描いてたんですよ。でも上がってくる戦闘シーンの物量は僕の想像を超えていた。
その結果、芝居が戦闘シーンに負けて物語が見えなくなってしまったんです
これは大きな誤算でした。戦闘シーンのクオリティに負けない作劇をするという演出論が、完全に抜け落ちていました。
それが今回、一番のショックで、現場を離れるというのは怖いなと思いました。それはスタッフのスキルが上がって嬉しいという様な単純な問題ではないんです。
というのもスキルを持ったスタッフは皆、40代後半から50代の職人達で
彼らを今後10年食いつながせるにはどうするかという事を考えると大問題です。要はアニメ業界が彼らの力を存分に発揮させられる仕事を与えられ続けられる環境にあるのかという事ですから。
今のアニメのタイトルを見れば分かる様に、必ずしも彼らのスキルに見あった作品があるとは思えない。
むしろその鬱憤が今回一気にぶちまけられた様な気がするんですよ。(画面の端々の細かい芝居は)違いますよ! 僕はそんな要求はしてません。
この技術や能力をもう少し上手に使ってあげられないのか…制作者や出資者にはその策を講じてほしいんです。
アニメは癒し系や美少女系だけをやってりゃいいというものではないんですよ。―それこそG-レコ的な作品が増えれば状況も変わるんじゃないですか
そう言いたいけれど、言えないな。
だってG-レコ人気なかったでしょ。
こういう作品がもっと見たいんだって思ってもらえるような作品を、僕は作れなかったんです。作品で分かってもらえなかったら全部ダメで、この作画にはこういう思いが込められていて…みたいな話をする作り手はクズだと思うので、僕はそういう話はしたくないですね。お前が下手だから分からないんだよと言われたら、ごめんなさいと言うしかないでしょう?
正直ここまで酷いものになるとは思ってなかったんです。
根本は、理詰めで作られた物語には、人は乗ってこられないんですよ。
理が勝ちすぎて、感情移入できる物語になっていない。それだけの事です。19話以降は、改善をしてきましたから少しは見やすくはなってるんだけど、まぁ遅い手当てでしたね。
凄まじい程の力業でどうにか26話で決着をつけたという具合です。ですので100点満点で15点ぐらいしかあげられないですね。
やっぱり、アニメってもっと優しいものだろう。
ツラだけ「元気のG-レコ!」ってやっても、これじゃあ伝わらないという事ですね。
根本的にこの類いの作品に対してのフラストレーションがあって、それを吐き出しすぎたなという自覚はあります。これくらいの事はやっておかないと、アニメ全部が舐められるからです。
でも、50年後の人が評価してくれるかもしれないという、確信犯的にやっている部分もあります。
正直に言えば、個人的にはかなり好きな作品です。―G-レコに込めた意図が届いたという実感は?
ないですね。戦闘シーンのツラの部分に引っ掛かった人は多いと思うんです。
でも一番見てほしい人たちは、多分見てくれてはいないでしょう。
それは内閣の連中だったり原発関係者だったり。僕も期待してません。でもね、この作品の成果は僕が死んでから分かるなんて言えないでしょう?
やっぱりアニメも芸能なんだから、今100万枚売った者が勝ちで、それ以下の奴には次はない。
そういう意味では売れているというリアクションはない訳だから、威張れる訳がないですね。
100点中15点だってよ・・・低すぎだろ
. ./ ̄ ̄\
_ノ ヽ、 \
( ○)( ○). . | .___
(__人__) u . |/ー三ー .\ 100万枚売れるとか・・・今の時代難しいよぉぉぉ
ヽ`⌒ ´ /(⑪)三(⑪).\
{ / (__人__)) \
ヽ | ) ヽ、 |
ン \ `⌒ヽ、 ソ⌒ヾ
i´ > \ ノ ノ
| . `’ー ‘´
50年後の人が評価してくれるだろうか
. ./ ̄ ̄\
_ノ ヽ、 \
(○)(○ ) | .___
(__人__) u . |/ー ー .\ ん~ガンダム人気はこれからも続くだろうけど
ヽ`⌒ ´ /(○ )) (○ ))\ わかんねーなぁ・・・
{ / (__人__)) \
ヽ | )r┬リ u. . |
ン \ ` ⌒ ´ /
i´ . ン \
| . / \
あとインタビューでやたらセックスセックスいってんのねww
-
-
セックス、セックス!
-
爆死
-
うんこ
-
禿はハッキリしてるから嫌いじゃないよ
-
買ってくれた人がいるのに監督本人が失敗作って言うのはどうなんだよ
-
15点でも高すぎる。
やっぱり自分に甘いな
-
お禿様はもう老害じゃなくてキチの領域だよな
-
この作品はリアリティあるらしいよ
-
>>6
自分が好きであるならそもそも気にする必要ないじゃん
-
お前らは0点のクセにえらそうだな
-
>戦闘シーンのツラの部分に引っ掛かった人は多いと思うんです
ほんこれ。作画厨みたいな馬鹿がアニオタ気取りでドヤってる時点で
今のアニメ業界に未来は無いし、オタク界隈もオワットル
-
あれだけスタッフに恵まれて何という為体。
-
Gレコ好きだがなぁ・・・
歴代の中でもトップ3に入る
-
???「やっちまったな~」
-
主人公に全然魅力がないしな
マジで言うけど
-
毎回思うけどこういうのって買った人に失礼だよね
15点のアニメを売りつけたってことでしょ?
-
駄作
-
15点ってちょい高いな
もう少し低くてもいいぐらい
-
なんでこんなくだらない作品しか作れないのに種叩けたんだろうね
-
UCはシリーズ類型100万いったんよね…
-
失敗って認めるのはいいじゃん
ヤマカンみたいに失敗を認めない奴が1番痛い
-
ガンダムなんて劣化しまくりのアニメコンテンツ
だからさっさと終わってくれ
-
早くユニコーンの新規カット追加完全版やれ
Gレコと違って爆売れ間違いなしやぞ
-
ちょっと電波が過ぎたようだ
-
駄目だったのが
富野、吉田、あきまんだと思う
その他のスタッフは優秀だった
-
わかりにくい これに尽きる
-
理詰めが好きだから
スゴく面白いよ。
-
大マジメに7回もセックスって言っててワロタ
ノレドと旅立ってほしかったなぁ
あれじゃ報われないんだよ
-
Age以下のゴミ
-
>>20
種がガンダムの看板使わせてもらってるからじゃね
-
Gレコ、∀、AGE
シリーズ最底辺争い開始!
-
尺がないからな
-
それ以上言ったらあきまんとかの信者が可哀想だろ
-
平常運転ですなぁw
-
アズレン最高
-
別に15点でも構わないけどさ
金出したスポンサーや一生懸命頑張ったスタッフ円盤買ったユーザーにめちゃめちゃ失礼じゃないの
あと誰かあきまんに凸しろよ 15点だったってw
-
まどかを絶賛してたあたりから嫌な予感がしてたんだよ
まどかに負けてたまるか!って言わないと…
-
無断転載では?念の為転載元に通報しときました
-
とにかく色んな勢力・キャラ・設定で最初から見ていても?になってて惰性で見てた
芝居が戦闘シーンに負けてる?
話の組み立てが下手だから次回も見ようって人が減ってくんだよ、声優・アニメーター・音響etcいい仕事してたよ
-
飛田「「フフフ…。セックス、セックス、みんな、セックスし続けろ! 激しく! もっと激しく!以下略 」
-
???「こんなもの見てはいけません」
-
短くても濃密でしっかり感動もさせるポケ戦とか見たあとに
Gレコ見るとあまりの糞っぷりに笑っちゃうわ
15点どころか5点でも高いくらいだ
-
ガンダムのブランドを用いても
俺ガイルに売上惨敗するゴミwww
-
いつもの芸風www
-
つまんなかったもんなー
-
まぁ揚げは2点くらいだから安心していいよ
-
時代遅れのジジイが恥を晒しただけだったな
時代は俺ガイル
-
やはりこうなってしまったね・・・
-
32
アゴシャアとGセイバーが圧倒的底辺なので
そいつらの一騎討ちだろ
-
エクストリーム擁護をする富野信者を後ろから撃っていく禿
-
潔いのはいいんだけど
こうゆうのって作品に関わった人に失礼だから監督が言っちゃいけないんじゃない?
-
>凄まじい程の力業でどうにか26話で決着をつけたという具合です
力業でもまとまってりゃいいが、地球に戻ってきて何も解決してないけど
何故か和解してハイおしまい!だったろ…
-
確かあきまんがGレコつまらないと思うやつは人間じゃないから話掛けてくるなって言ってたよね?
-
俺らが求めてるのは俺ガイルみたいな新時代のアニメなんだよね
こういう老害のオナニーじゃなくて
-
ゴミ
-
禿が自分の作品を貶してもそれも好きになってこその真の禿信者
-
どれが駄目、誰が悪い、というより、上手いこと歯車が回らずにgdgdになって
失敗してしまった、といった感じかな。
テーマ自体は興味深かったのに、あれもこれもと詰め込み過ぎて
判り辛くなってしまったというか。心底残念でならない。
-
キャラの会話が意味不で何言ってるのか分からない
せいかまるで偉そうに上目線でベラベラ喋りすぎ
のアニメだしな
何が面白いんだか?
-
わかりにくい以前にキャラの会話を最低限成り立たせろ
どのキャラも自分の主張を一方的にしか喋ってないぞ
-
キャラデザの吉田はGレコに計8年も関わりました
つまり、禿は少なくとも10年位はこの糞アニメに捧げてる。その結果がこれ
-
全ての登場人物が富野に操られてる人形みたいだったもんな
だから全てのキャラはキチガイで、話も唐突で意味不明
俺ガイルみたいに生きた自然な人間を描けてないんだよな
-
完全な老害
脳がもうスポンジなんやろ
-
俺ガイルより売れなかったな
-
アニメという商売がいかにネットの無い時代が優遇されていたかわかったかジジイ?
-
痴呆のおじいちゃんの落書きを
はまちと比べたらかわいそうだよ
おじいちゃんが泣いちゃう
-
ちゃんと自分の作品の正しい評価できるんだなw
携わったスタッフ…かなしみ
-
52
Gレコスタッフの皆さん
君たちの仕事は15点だそうです・・・
-
禿は俺ガイルを100回見て修行し直すべきだな
-
15点とかずいぶん高評価だなwww
-
禿15点wwwwwww
-
俺ガイル俺ガイル俺ガイル
-
キャラの会話や言動が意味不で
電波としか言いようがねぇしな(゚∀゚*)
-
禿ガイル?
-
結局GレコはAパート先行公開時が一番盛り上がったっていうね…。
-
信者完全敗北www
-
あれが15点もあるわけないだろ
あれが15点なら俺ガイルは100点では収まらない
-
はまちみたいに
読者や視聴者に啓蒙を与えられる作品じゃなかったんだな
-
54
>富野の凄さがわからないなんてまず人類として終わってるし話しかけないで欲しい
だよ
信者っぷりはすごいんだが…うーんこの
-
15点は作画スタッフへ
ハゲは0点
理詰めどころか中身ないじゃんこの駄作
-
禿はいつも余計な煽り入れてアフィブログ喜ばせるけど客は離れるだけだぞ
-
俺ガイルを見てたら頭が良くなりそう
Gレコを見てたら頭が悪くなりそう
-
スタッフが可哀想だけど本当に面白くないんだよな
設定は面白いのに
-
これくらいの事はやっておかないと、アニメ全部が舐められる!
-
萌えと質
内容と娯楽性
両方兼ね備えた
はまちみたいな作品じゃないと百点?にはほどなく遠いわ
-
はまちの作者は知能指数高いっぽいしな
-
おじいちゃんを擁護する奴誰一人いなくて草
-
この禿が何言おうが勝手だが
長年関わってきたスタッフが可哀そう
-
15点wwww
赤点wwwww
追試やる前にしんどるやないかwwwww
-
正に汚物の様なアニメだった
信者うざいしGレコには関わらないほうがいいかもね
-
86
しかもマーベラスの社員だしな
-
戦闘シーンはよかったよ
-
と、富野監督が批判するのは名作だけだから…。
-
はまちと比べてやるなよ可哀想だろ……
はまちは戦闘なんてやらなくても鞘の内で勝つのにな。
-
Gレコを作るのに費やした時間も金も放送枠もBDの原材料も
全てが無駄だった
-
15点?オマケして3点だろ禿
-
信者共も教祖様がこうおっしゃってるんだから
金輪際擁護するんじゃねーぞ
-
草
-
毎作品こういうこと言うのはいつも通りだけど
いい加減言い訳なしのちゃんとしたアニメ作ってくれよ
-
吉田って8年もかけて出来たのがあのキャラデザなんか…
やっぱデザインセンスは無いんだな
絵だけは上手いんだし作画監督だけした方がいいよ
-
信者は失敗をまだ認めないんです?
-
ちょうど今見てて21話だけどなかなか面白いよ
-
100点中15点はお禿げ様特有のツンデレみたいなもんだ。
実際、正直に言えば個人的にはかなり好きな作品と言ってる。
-
Vガンの方が遥かに面白かった
-
細かい芝居と一部のメカはよかったから自分も15点くらいだわ
悲しいくらい禿の言うとおりだと思う
ロボアニメだろうと物語はキャラのドラマが中心なんだからそこがおろそかになってたらまず見たいって気にならないよ
※28
理屈ばっかじゃそれこそマニアしか喜ばないしついていってくれない
ブレンパワードやキングゲイナーはちゃんとキャラが作品引っ張ってたのになぁ
-
俺がうんたらの作者ホントきもいわ
-
Vガンはエピローグの美しさで救いがあるけど、Gレコのエピローグは監督登場で台無し
-
関係者筋で今現在どんな話してるか知らないけど
見てる側としては何も言わない方がまだ傷浅くね?と思うんデスが
どうでしょう?
-
富野が自分の作品好きって言うの珍しいんじゃないの?
-
40代から50代なら餓死させちゃってもイイんじゃね?
どうせ残りの人生ショボイんだからさwww
-
買った奴馬鹿丸出しだな
-
内容がアレで結果が赤字でしかも監督の本人評が↓
G-レコ人気なかったでしょ
正直ここまで酷いものになるとは思ってなかった
100点満点で15点ぐらいしかあげられない
いい加減信者もそろそろ折れろよw
-
少なくとも理詰めで作られてはいないな
お禿が作った「物語の法則」をかいつまんでとっちらばせた感がある
-
108
この言い訳したがりの禿が抑えてられるわけないじゃんw
-
>それは内閣の連中だったり原発関係者だったり。僕も期待してません。
あぁ、やっぱりそういうつもりだったか
-
早い話が禿のセンスが時代遅れってことだろ
もう出てくんなよ鬱陶しいから
-
逆説ばっかでもうナニ言ってるかワカリマセンwww
-
111
作者から15点を突きつけられたもんを
後数ヶ月買い続けないといけないとか購入者可哀想w
-
>100点満点で15点ぐらいしかあげられない
その内訳
作画スタッフの頑張り85点
禿の責任 -70点
-
エヴァqよりつまらん
もう御大の名を虚淵に渡して魔獣の肖像権争いでもしてろ
-
5点くらいじゃねーか?
-
ガタガタというか、コマ落ちっぽいのはあるな。
-
でも、既に来年の夏にGレコの映画(総集編)の予定決まってるんだろ?
-
ボケ老人が何言ってんだか。
-
123
平成ガンダムの総集編(スペシャルエディション、AGEはMOE)ってOVAだし出るとしたらそっちな気がする。
-
映像のクオリテイだけは近年の中でもトップレベルだったよ。
それだけで円盤買う価値はあると思う。
-
おいおい、遺作になるかもしれない作品にこんな評価下していいのか禿よ
-
最後まで信じてた富野信者達に失礼だろ
あいつら宗主が15点判定下したもん絶賛してんだぞwww
-
富野氏は反省してる割に進歩がない
ずっと昔から似たようなこと言ってる気がするw
-
確かに戦闘シーンだけだった気はするわな、印象に残るのは
物語の流れが明らかにおかしかったし、肝心のキャラが薄っぺらく感じた
まあその中にも印象に残るキャラはいるけどな
-
>ないですね。戦闘シーンのツラの部分に引っ掛かった人は多いと思うんです。
>でも一番見てほしい人たちは、多分見てくれてはいないでしょう。
>それは内閣の連中だったり原発関係者だったり。僕も期待してません。
なんで見てもくれないアニメで表現しているのかw
-
5話くらいまでは見たんだけどな
-
ぶっちゃけ近年のサンライズのアニメで一番金かかってるだろうし
プラモも期待できんし、映画でもやらんと大赤字ってレベルじゃないだろうな
ただ往年の禿信者でも今回ばかりは映画でも見てくれない可能性が…
-
今まで散々言いわけしたり、作中描写できなかった部分の説明してきた癖にww
そういうところがネットで叩かれまくったから反省したのか?
つーか信者が褒めてたキャラのしぐさも禿の力では無かったんだな
-
MSも勢力で系統が統一されてればな
ただ作画がいいだけのもんには全く興味無いわ
-
総集編はAGEですらやってるんだから
Gレコファンがはしゃぐ事でもない
-
業界内での評価は、どうなんだろうね?
-
アムロとシャア出しとけばそれだけで一定の支持は得られたと思うよ
それしか取り柄がないZガンダムみたいに
-
大人ですら理解できないのにターゲットの子どもが見ても理解できるはずないだろ
-
子供向けといいつつ深夜放送。
褒めている人は信者比率が高そうだ。
高校生くらいの人で、Gレコが面白かったという比率がどのくらいあったかが、成功かどうかを決めると思う。
客観的なデータが無いので、なんともいえないと思う。
-
138
信者に大絶賛されてるZだけどシロッコ出るまで、連邦の内ゲバばっかで面白くないよな
-
136
ガンダムならAGEですらやってるから
って凄い説得力だよなw
-
でも頷ける話もあるな
Gレコのアニメーターってユニコーンのスタッフでしょ
あの技術、能力を存分に発揮させて尚且つ大いに売れて収益も生むコンテンツの大切さってとこ
それこそユニコーンはそういう作品だったんじゃね?
-
梯子を外された信者惨めぇw
-
>理詰めで作られた物語には、人は乗ってこられないんですよ
まどマギはかなり理詰めで作られた脚本だけど大ヒットしたよね
感情移入できないなんて単にスキルが足りない言い訳でしょ
-
>根本は、理詰めで作られた物語には、人は乗ってこられないんですよ。
いや理詰めで作った方がマシだろハゲ
Gレコはわけわかんなくなってんだろハゲ
-
133
非全国ネットで深夜で2クールと、逆に金かかってなさそうだが
-
何でGレコと俺ガイルで対立煽りしてんの?
おかしな一人がやってるだけだと思うが
-
147
金かかってないのに赤字だとなおさら惨めじゃん
-
売れてるからもう種死叩けないわ
最後は納得いかんが途中まで面白かったのは確かだし
-
まるで成長していない・・・
-
種って無印だけで100万売れたんだよね
種死やスペシャルエディションやスタゲ、HDリマスター含めるとどんだけ売れたんだよDVDボックスもあったな
10年間のじわ売れもバカにできないだろうしなぁ
-
>今のアニメのタイトルを見れば分かる様に、必ずしも彼らのスキルに見あった作品があるとは思えない。
これこそ余計なお世話なんだよなあ
-
真面目すぎる作家
-
視聴者への見せ方が下手なんだよなあ
-
富野氏の演出とかセリフ回しとか舞台設定とか大好きだけれど
進行とか テーマを明確に描くのが下手すぎ
そこだけは別の人に任せたほうがいいとおもう
-
143
マジレスするとアニメーターだけの話になると
ユニコーンより面子は豪華だよ。
それこそ普段見ないアニメーターが禿の作品だから・・・って
参加した人たちが多かったんだと思う
そうじゃないとWIT スタジオレベルがグロス引き受けたりしないしな
-
つうかさ
なんかやたら監督インタビューで余計な事ばかり言って
もう風化し始めてるGレコの話題を持たせよう持たせようとしてる感じがあるな…
もう誰も作品内容について語らなくなって富野の言動しか話題にならない
悲しい現状が浮き彫りになってる…
-
BDが出たとき、最終話で出てくる富野に「15点だな」って言わせて欲しい
-
まあVも失敗失敗言ってるしなw
万人には受けなかったが、その人の心に爪あとを残せればそれはその人にとっては名作なんだよなあ
爪が無い作品が最近は多いけどさ
-
正直作らない方がよかったんじゃないかと思うほど訳が分からなかった
-
子供向けのSFロボットアニメより、大人向け時代劇の大河ドラマとかが
禿げには向いてると思うよ
-
お金の無駄
-
160
もう22年経った今だに賛否両論で議論され続けるVと違って
Gレコはそもそも今すら賛否も生んでないし忘れられ始めてる
どっちが作品としては幸福なのか
-
AGEのほうが物語として成立してた
-
15点くらいはあげないと禿げ以外のすべての人が可哀想
禿げ一人ですべてを駄目にした感じ
-
コクピットの座席がトイレで2話3話と続けてうんこされたらかなりの視聴者脱落するよ…
作画の迫力と声優の棒読み感もちぐはぐだし。自然な芝居って言うか昭和の芝居
御代がしおらしいと調子狂うけど問題山積の業界改善の方に尽力して欲しい
-
>この技術や能力をもう少し上手に使ってあげられないのか…制作者や出資者にはその策を講じてほしいんです。
>アニメは癒し系や美少女系だけをやってりゃいいというものではないんですよ。
これはマジでそう思う
艦これとか見てると特に…
次はもっとまともなもの作ってほしいし
-
あれ?富野は異世界から来た歴史家とか言ってた奴いたが今どうしてるんだ?
俺はガンダムやセーラー戦士を呼び出せるとか何とかいってた奴www
-
作品の点数の前にまず作品を作った禿げ自身が15点以下なんだが
こいつはいままでずっと作品が終わったらいきなり第三者目線で「あれは失敗だったわーマジつれーわー」と言い訳ばかり
その作品を作った自分の事に関して言ってる事を一度も見たことない真性のクズ
-
子供向けじゃなかったのかよ
-
まあ、ターンAも放送時さんざんだったけど、後に評価する人増えたからなあ。
-
※160
Gレコにも爪はないぞ
-
アニメに限らずモノ作りはマイナー、モデルチェンジ、改良を繰り返し作り続ける。最初からつまんないものを手を抜いて作ってるわけ無い。
100点じゃない商品を買った客に失礼とか毎度このオタク理論鬱陶しい
-
まさか種死と同クラスの作品を見せられるとは思わなかった
-
なんつーか雑な作品って印象だわ
メインヒロインがろくに活躍しないし、主人公が戦う目的が適当過ぎるし
戦闘描写もあからさまに尺不足で無理矢理カットしてる箇所すらあったからな
-
※172
ターンエーは放送されない地域が多かったし、デザインで拒否して中身をちゃんと見て無い人が多かったからな
Gレコとは状況が全然違う
-
ただ、認めて次の糧にすればいい
それが大人の特権だ
だが遅すぎたな
-
クオリティはどちらが高いかは兎も角 Gレコよりもクロアンの方が面白いという事実
-
正直ガンダムヤバいかもな
ゲーセンのマキブも民度低すぎて末期だし
-
いっそ冨野監督がトライオン3でも作ったら面白かったんじゃないか?あれもガンダムだろ
-
なんというかエンターテイメントとして成立してない作品だと思うわ
中途半端に死人もでてるし
-
勢いがあって嫌いではなかったんだけど
3クール分のものを詰め込みすぎて2クールでやったせいで、雑だったようね
-
> それは内閣の連中だったり原発関係者だったり。僕も期待してません。
>
たった数百人規模のマネージメントもディレクティングもできない奴がアーティスト気取ってやるべきことやらなかったツケが失敗の原因だろが
まだアーティストのつもりで世間に中指おったてるつもりかよw
ロッカーやりたきゃ一人でやれ、家計背負って仕事してる連中巻き込んでんじゃねーよ
-
正直、発言自体はヤマカンと大差ないよね富野って
-
やっぱ富野は大河ドラマだから4クールは必要
体力考慮して間1、2クール休んで分割でお願いします!
-
4クールあっても今の富野じゃグダグダになるだけな気がするわ
-
禿作品はインパクトはあるけれど つまらないことが多い 昔からずっとそう
-
2クール未満TVアニメが初めてのどっかの干されてた監督じゃない人は2クールじゃきつい1クールじゃ無理やらグチグチ言いながらも(なお監督の人は30分枠アニメの監督自体やるのが初めて)大体の要は2クールに収めて走らせたのに
このお禿さまはブレンやキンゲを作った経験がありながらなんで2クールアニメに3~4クール相当の設定内容キャラとメカ詰め込んでゴチャゴチャになんて事やらかしちまったんだ
-
>根本は、理詰めで作られた物語には、人は乗ってこられないんですよ。
>理が勝ちすぎて、感情移入できる物語になっていない。それだけの事です。
これは分かる。前作のプリキュアも正にこれ
-
ストーリー構築と脚本をやるうえで
何をしてはダメなのかを教えてくれる最高の教科書
-
言い訳しない所はカッコイイわw
ヤマカンも00の水島もネットが悪いだったからな
-
今日Blu-ray届いたんで見てるけど、結構面白い。お前らなに見ても文句いうんじゃないの?
-
※193
このコメントより前のインタビューでは散々言いわけしたり、内容について解説したりしまくってるんだよなぁ…
-
全国放送は無理としても、配信先はもちっとなんとかならんかったかなぁ?
会社が自前の持ってるから絞ったのかもしれんが・・・
-
はああ~、困ったもんだね
-
全文読みたいな
今月はダムA買うか
-
>>195
あっちは最後まで認めないやん、視聴者をアホ扱いしたり俺はいじめられっこだったとか
意味のわからん自分語りはじめるんやで
-
当然の結果ですっ!
-
監督が個人的に好きというのは何となく腑に落ちるな
大衆向けエンタメというより個人の頭の中のネタをぶちまけたものに見えたし
ホント実績を上げた大物監督って金と人材を私物化して私的な作品を作るんだな
まあ富野監督ならアニメ作れる間にこういうの作れて良かったなと思う
-
老害はさっさと引退しろよ
15点の作品を堂々と世に出す厚かましいじいさんだな
-
主人公とか全然魅力を感じない
モブだろあれ
-
ガンダムもすでに劣化したコンテンツ何だから
いい加減気付けよお前ら
-
Gレコン最高!とか叫んでたハゲ信者息してる?
-
そうだなどの作品もつまらない劣化作品しかない
人気があるものもつまらんくだらん作品しかない
-
いやいや、これ言い訳しまくりでしょ
武器を持つ弊害とかエネルギー問題とかレコンギスタの滑稽さとか、
社会的な成熟の意味を描きたかったのかもしれんが、ストーリーと
連動した説得力が皆無だったぞ。何クールやってもあれじゃねぇ・・
-
それでも、Gレコが好きだって人間がいなくなることはないだろうな
どっかの誰かにとっての思い出に残る作品ではあったろう
-
ごめん16話あたりで根負けして切っちゃった
-
ゴミ
-
信者じゃないけどGレコ好きだよ。
好きだけど・・・好きだからこそ、納得いかない部分は多すぎたな。
-
Gレコは毎週楽しみに観ていたよ。
終わりも正直な話、終わったと言う感じがしない終わり方だったので続き作ってくれても全然OKで逆に待っているわ。
-
禿げは決着をつけた、畳んだと言ってるのに
信者はまだ続きあるという全く伝わっていない感www
-
赤点じゃねえか
失敗作扱いしてるVガンやAGEのが余程楽しめる
-
"力業でまとめた”って本来もっと長かったけど短くしたってこと??
ヴヴヴみたいなことになってたのか?それすらわからん
-
Gレコ面白かったけどな。
クリエイターは2chとかツイッタとか見ちゃダメ
-
自分以上に作品のことを評価してあげられる人間がいないんだから、
あまり卑下するのは良くないな
しっくり来なかったとしても
-
素直にはっきりと反省出来るのは凄いな
-
大変申し訳無いが平成の若人に共感して貰える物を昭和の老人が作るのはかなり厳しいと
思いますわ 特に男で権限持ってた人なんかは年取ると自分の言いたい事ばっか先ん出て
相手の話を良く聞いて理解する能力が著しく低下するように思うし名前貸し位にしといた
方が無難だと思いますわー 心苦しいがどうしてもやりたいなら年相応で今ドラマや
映画で流行の老人向けのアニメでも作ったらいいんじゃないですかね?
-
まあ、理詰めでもいいんだけど、見てる側に
あのストーリーや舞台背景を自発的に追わせるほど
興味や魅力を持たせられなかったのは、やはり失敗と
言わざるを得んわな。
-
率直な感想
無駄なシーン、キャラが多い
-
どうしたんだよ?素直に反省なんて死にそうでコワいよ
いつもみたいに憎たらしくていいんだよ?
-
逆に考えろ
お禿自身で作ったGレコの自己評価が15点なら
”その他大勢のゴミアニメの富野評価はそれ以下の点数”という事実を
-
死ぬまでGレコの言い訳続けそうな勢いだな
-
原発のG
-
つーか、売る気あったわけ?
ないよね?
最後にやりたいことやらせてもらった!
つまりは自慰レコなんだろ?
-
やたら宣伝するから頑張って最後まで見たのにさぁ
まぁいつものことだけど
Gレコは雰囲気と戦闘シーンは最高に良かったけど、4クール分の内容を無理に2クールに収めて物語が破綻してしまってる
個々のシーンは良いから、何も考えずに見られれば面白いアニメ
-
40代後半から50代の職人達って、
Z~F91では動画を担当していた世代らしい
-
224
まぁ禿が目指そうとしてるのはジブリやディズニークラスのアニメだからなw
100万枚売れるアニメに比べたら、Gレコもその他大勢の深夜アニメも同レベルだろうよw
ていうかその程度の物しか作れないくせに、目指そうとする目標だけは立派だからなぁ
もっと身の丈に合った目標を目指してればそこそこの物は作れそうなのに、
変に名作大作を目指そうとして実力が伴わずに爆死してる気がする
-
207
テーマを色々と詰め込み過ぎたよな
一個ずつ処理してけば良かったのに
-
227
売る気はあったと思うけどな
売れてないだけで
俺は明日届くけど
-
この禿はいつまでメソメソしてるんだろうなww
-
正直に言うと、くっそつまらんかった
これ擁護してる奴って、何かしらの思惑があるやつだけだろ
純粋に見ただけの視聴者なんて3話あたりで切ったと思うわ
-
禿は売る気はあるが視聴者のこと全く考えてないから売れないだけ
オナニーしてストレスやフラストレーション発散してるだけなんだから失敗して当然
-
ほんとUCスタッフを無駄遣いしただけの作品だった
-
ネットの評判とか気にしたからダメなんだよ
自分の信じた道を突き進めよ
-
Gレコが電撃に止め刺したのか
-
やらちるってホント読解力ないよな
アニメばっかり見てないで、ちゃんと国語の勉強しろよ
そんなことだからGレコすら理解できないんだよ
-
悪いところが判ってるけど、何とか出来なかったもどかしさが伝わってきた(小並感)
明らかに糞なのに売るために最高作品です!と綺麗な言葉を並べる監督よりかすこ
-
ちょっと語弊があるが、分り易くするために、あえて極端な言い回しをしよう
アニメは子供が見るから、基本アニメは「バカでも分るコーティング」が施される
難しい内容であるほどそれは難しくバカアニメだとそれは簡単だ
お前等は基本バカだが、バカほど自己肯定したがるから、
「本当に優れた作品は誰でも理解できるように作ってある」とか言い出す
だが、優れた作品と、バカでも分る作品は相関関係にはない
「バカ用翻訳機」は優れた作品の一部に時々ついてるオプションにすぎない
まどかやエヴァやラブライブがそうだが、それはお前等にラッキーだっただけだ
GレコにそれがついてなかったからといってGレコを憎むのはよすんだな見苦しいぞ
-
前回は台詞を追っかけている人には評判が悪い作品と言っているが、言葉を追っかけることってある程度ロジック≒理な話だよな?Gレコはそういった人間からは不評だったと自分で言っているのだから、ハタから見ると支離滅裂に受け取られるような言動をしているような気がする。
まだ、富野監督の中でGレコの何が悪かったのかを消化しきれていないのかもしれない。
後、「制作者や出資者にはその策を講じてほしいんです。」と他人を当てにするのではなく、富野監督にはZZやCCAのリメイクや閃光のハサウェイやガイアギアなど、ガノタが垂涎をたらしそうなコンテンツの権利を有しているのだからそれを自らやるか権利を開放すればよい。
-
内閣の連中や原発関係者に見せて
いったい何を気づかせてやりたかったんだ?
資源争いのメタファーやりたかっただけにしか見えないんだが
んなもん新聞屋のたわごとと何も変わらんわ
-
喉元過ぎれば熱さを忘れるがテーマだったんだろうけどね
宗教の教えとして熱さを知った気でいたベルリがそれを体験してどう変わるか
姉への恋じゃなくてそっちを主軸に据えればもう少し分かり易かったかも
-
宇宙エレベーターの使い道なんてないだろう?
なんて話もあったが、現在、火星外周のアステロイドベルトでプラチナやレアメタルを採掘する計画が進んでいるので、宇宙エレベーターが実現できるのならば一種の資源革命になる可能性大。
∀ガンダムの時、CGを馬鹿にしていたら10年くらいで化けてしまったことに対して自分は技術のことがわからないと反省していたのに、また同じ轍を踏むのか・・・。
-
現場を長く離れることの怖さっていうのは確かに
前期は富野幾原谷口と、伝説的巨匠揃い踏みだったのにな
とはいえ、売れなかったとはいえ、純潔のマリアはまどか級の傑作だけどな
-
富野の作品の変遷を含めてみると面白い。
-
だから最初から言ってるだろ
富野は設定作りと序盤の面白さだけは、アニメ界随一の凄腕だって
思想を有機的に物語に繋げるのと、話の畳み方が下手なだけで、
決してただのつまらない駄作ではない
-
248
ファーストガンダムの設定作ったの富野じゃねーぞ
-
249
ブレンパワードとかリーンとかキングゲイナーとか、
色々あるから見てみなよ
-
249
ミノフスキー粒子設定は松崎氏だな、パワードスーツを取り上げたのはスタジオぬえ。
ただ、NT設定は富野監督、マチルダがアムロに「あなたはエスパーかもしれない」というのがNT設定の始まり。
60年代からあったエスパーやエスパイと違う言葉を探していたら、コミュ症気味の監督がより他人と解り合いたいというニュータイプという到達点にたどり着いた訳
スペースコロニーのコロニー落しやモビルスーツという言葉を作り出したのも富野監督だったと思う。
-
240
でも数年後、評価変えてるのが禿だからな
一々真に受けてるだけ無駄
-
アニメは案の定つまらんかったけど
やっぱ禿本人はいろいろすごいな
-
まず理の部分が出来てないから
主張が二行目で変わる、論外
次にエンタメとしてダメ
-
①心根が腐ってる
②知識不足
③職人としての技量0
でも
禿「俺TUEEE!」 ←はい論外です
そういうこった
-
禿が本気で受けたいなら、アレだ
小説版のエロシーンのとこだけやれw
深夜だし問題ない、円盤も10万枚は売れる
それで勝てる
-
250
全部見たけどカスばっかじゃねーかw
富野で評価できる作品はファーストガンダムくらいしかない
-
ていうか富野に売る気があった事が驚きだわ
押井とかと同じで、自分のやりたいようにやって、売れなかったらそれは観客の観る目が無いだけと切り捨てるタイプの人かと思ってた
……ていうか、売る気があるなら今までのあの売る気のまったく感じられない作品群は何なんだよww
作家や芸術家タイプの監督だから売れなくても仕方ないと思ってたけど、売る気があるなら福田あたりに弟子入りしてこいw
-
177
∀は実際に観てみたら面白いしな。
脚本や構成に富野以外の人が関わってるだけあって。
全て富野一人でやったGレコはゴミクソ。
-
過去の成功でチヤホヤされて、そこから勉強も努力も一切して来なかったのが透けて見えるんだよ
時代は流れてるのにコイツの時はガンダム初期で完全止まってる
他作品から学ばない奴はアニメ作るな…てか関わるな
-
子供に見てほしいと言いながら
大人が見ても、理解できる人が少なかったってのは致命的かな
長年監督をやりながら、独りよがりな作品を作ってしまったってことだし
-
258
禿は売れて世間に受け入れられたいという願望は人一倍強い奴だぞ
レコンギスタってタイトルだって濁点が入ってる方が
ヒットしやすいってジンクス担いでギにしたと言ってたし
-
子供にみてほしいなら恥ずかしがらずにエキセントリックな設定と
エログロいサービスいれないとダメだよエンターテイメント何だから
オッサンが下品だなんだ言っても若者は体がカロリー求めてんだから
焼き肉とか豚のえさ食ってないで煮物や漬物のうまさを知れ
と言ったとこで若者はハンバーグやラーメン次郎へいくんだよ
そこを踏まえてうまくやってんのがエヴァとかハンターとか進撃とか
-
だいたいガンダムが売れたのは
エロ本だったから ←重要
ビデオなかったから
ネットもなかったから
だろうw
-
冨野は4クールで作らないと…
やっぱり2クールで作るのは向いていない
ブレンパワード、キングゲイナー、Gレコ、すべてがやりたい事を詰め込みすぎている感じがするよ
キャラが動いているのではなく、動かされているという感じがヒシヒシとする
やっぱり最初の2クールでキャラの特徴を視聴者だけでなく、制作側も理解して、それから3クールからの盛り上がり、と
ターンAやVガンは後半の持ち上がり、キャラの言動の自然さがよかった
-
セル画みたいに見せるために、余分な作業させてトレス線やベタ塗りを汚すのはやりすぎだと思った
-
もっと80年代の破天荒かつバカなノリかと思ってたら、そんなことなくて
そこらはガッカリだった
極端につまらなくなかったけど
カタルシスがあんまなかったな
-
シリーズ開始当初は自信満々で、終了後はコレは失敗でした!って、
昔から禿はこうだったけどな。平常運転。
-
265
4クールでないとまとめられないって
それは富野の監督としての能力の低さを認めてるのと同じだよ
ほかの監督はみんな、限らてた条件で上手くまとめるように頑張ってんだから
-
ん?はじまる前にオタクは見るなって言ってたじゃない。
御大の言葉にしたがって観なかっただけどすよ。
-
※269
2クールでうまくまとめているロボットアニメってあるか?
最近じゃノブナガ、アルドノア、アクエリオンEVO、マクロスFだが、それらが上手くまとまってたか
そして4クールで、冨野なみにまとまったロボットアニメがいくつあるのか?
ロボットアニメは戦争という群像劇を題材にすることが多いから、そもそもが2クールでは足りない題材なのでは。せめて3クール、欲をいえば4クールは必要な大河題材だとおもう。
-
結局ファーストガンダムはスタジオぬえの力が大きかったわけで
コンセプト、デザイン、シナリオ全部ぬえの仕事なんだよな
ぬえは他にもイデオン、ダンバイン、マクロスなどエポックメイキング
なわけで、本当に評価されるのはコッチだと思うんだが
ぬえを外して別のスタッフと組んだ富野は正直微妙なものばっかり
-
※269
グレンラガン
最近だと
MJP、クロアン
富野が老いてまともに作品作れなくなったからって2クールロボ全てを
否定し始めてワロタ
-
ターンAの出来損ないなお話って感じで
キャラもイマイチ
軌道エレベータとかなんだったの?
ザンボットみたいなのやればいいのに
-
メカのワカメ影がうれしかったな
-
作画はほんとすごかった
-
いい加減AGE以下という事を認めていこ
種死>>AGE>Gレコ
-
※260
富野監督が勉強も努力していないという指摘は間違い。ハンナ・アーレントからワンピースまで様々な業界の様々なジャンルの作品を監督は日々渉猟し作品作りに生かしている。例えば、リアリティはともかく、「金星の海」のようなあんまり前例のないコンセプトが勉強も努力もせずに生まれるのかということにあなたが思い至ってくれれば幸い
但し、最近のアニメはどのように伝えたら視聴者が理解するのかという工夫を色々している。富野監督はそういった「伝える技術」についてはまるで無関心
これは、近年のアニメ作りにとっては致命的な弱点で富野監督の勉強や努力の方向性が間違っているという指摘なら同意
-
※264
ガンダム以上に売れた作品は数あれど、ガンダムはコンテンツとして生き残っている。
過去にガンダムよりエロい作品なんかたくさんあったけどそれらは生き残っているかね?
ガンダムより古い作品、たとえばマジンガーZは同じくビデオもネットのない時代の作品だけど・・・
-
今再放送見てるけど、普通に面白いんですけど・・
初見でさっぱりだった設定や会話が流れるように頭に入ってきて快感。
-
あくまで個人的な見解なんだが、
Gレコって要は一種のアヴァンギャルド的作品、実験的作品だったのでは?
脚本や作劇の法則を意図的に壊し、アニメでどこまで先鋭的・観念的・直情的な
表現が出来るのかっていう。
確かに整った作品・販売する商品としては「???」という面もあるが、
テーマはガツンと感じたもんね。
-
テレビでやったガンダムって
ZZガンダム以降、ゴミじゃんww
-
※282
00のアニメーションを見てそのクオリティを笑っているのだとしたら
他の日本のTVアニメをどれだけ見て比較してゴミと断言しているのだろうかという
疑問が涌く。
脚本が駄目というのなら、わかる気もするが∀ガンダムの脚本になら
及第点を与えるという人は少なくないと思う。
まあ、人それぞれ
-
※272
御禿のイデオンやダンバインを記した文の並びに、御禿が関わっていない
(嫉妬はした)マクロスがあると違和感
後、ダンバインは宮武一貴氏が御禿の知恵袋として重要な役割を果たしたが、
スタジオぬえとしては関わり具合は薄いのでは?
-
※263
ハンバーグにラーメン二郎か……。
良い例えだな。
-
全文読むと、他のアニメは評価以前じゃないかコレ!?
-
言い訳だけはうまいな
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
やら管の全員でいっぺんに記事あげるなよw