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京都アニメーション制作のアニメってなんであんな作画綺麗にできんの?

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名前:名無しさん投稿日:2015年04月16日

裏で何かやってんじゃね
ってくらい美しい作画

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名前:名無しさん投稿日:2015年04月16日

PAのが

名前:名無しさん投稿日:2015年04月16日

それ以外が雑すぎる

名前:名無しさん投稿日:2015年04月16日

面白くない以外は完璧だよな

名前:名無しさん投稿日:2015年04月16日

女キャラの目そろそろ変えろや

名前:名無しさん投稿日:2015年04月16日

他もやろうと思えば出来るだろう
やらないだけで

名前:名無しさん投稿日:2015年04月16日

それでもやってるってのは資金集めが上手いんかな
労働者確保できてるというか

名前:名無しさん投稿日:2015年04月16日

モブも誰もかもが美しすぎて現実味が無いのはある

名前:名無しさん投稿日:2015年04月16日

製作本数を絞ってるから
1クール休んでるのは伊達じゃないってことだよ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月16日

知らなかった
じゃあ甘ブリの後3か月なんもなかったっけ?
でもそれで従業員食わせられてんならたいしたもんだわ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月16日

日常アニメで無駄に綺麗な作画や凝った動きをして
なんか会社のドヤ顔が浮かぶ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月16日

動かないシーンが多いから

氷菓見てもわかるけど
動かすシーンが少なすぎるから余計な演出があったり
余計なもんが綺麗になったりする

名前:名無しさん投稿日:2015年04月16日

カラクリはわからんが群を抜いてるのは事実

名前:名無しさん投稿日:2015年04月16日

A1の方がすごい

名前:名無しさん投稿日:2015年04月16日

なんか演技の方がこだわってるみたいだけどね

名前:名無しさん投稿日:2015年04月16日

資金集めのための劇場版ってのはあるやろね

名前:名無しさん投稿日:2015年04月16日

予定組むのがうまいとか言われてたっけ
時間に余裕があって丁寧なのかな

名前:名無しさん投稿日:2015年04月16日

京アニ止め絵は上手いと思う

名前:名無しさん投稿日:2015年04月16日

シャフトは物語シリーズなんて部分以外ほぼ静止画だよな
間に駒挟んだり演出が上手いからきにならないけど

名前:名無しさん投稿日:2015年04月16日

静止画が多いと言われるとそうだけど他の所も静止画は多いよね
背景をデフォルメしないところもあると思う

A1とかシャフトとかなんとなくしか分からん

名前:名無しさん投稿日:2015年04月16日

作画綺麗っていうか変にチカチカしなくて見やすい気がする
プリキュアみたいのはほんと目が疲れる

名前:名無しさん投稿日:2015年04月16日

1クールに1作品しか作らないから

名前:名無しさん投稿日:2015年04月16日

とりあえず今期のユーフォニアムのサファイアちゃんがかわいいと思った

名前:名無しさん投稿日:2015年04月16日

作画がいいってこと以外に特徴がない
もちろん作画がいいに越したことはないけど
シャフトみたいな強烈な毒みたいなのが無いからどれも無難というか平均的になる

名前:名無しさん投稿日:2015年04月16日

シャフトは止め絵が多いけど引きと寄りの切り替えを多用する演出で動きがあるように見せてる

A-1は背景は一枚絵として綺麗で動体の作画に凄く力入れてる

京アニはキャラクターの作画が崩れなくて背景を丁寧に細かく動かしてる

それぞれこんなイメージ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月16日

京アニというと
恵まれた資金源からクソみたいなアニメ
ってイメージ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月16日

そのクオリティに見合うようなストーリーをもっとですね

名前:名無しさん投稿日:2015年04月16日

氷菓以降の京アニはとにかく
美術と撮影が抜きん出てクオリティ高く、目立つようになった気がする
この会社だけ劇場用の原画用紙使ってるんじゃないかってくらい線が細かいよな
アレはなんでなんだろう

名前:名無しさん投稿日:2015年04月16日

こっちが心配してしまうぐらい綺麗だからなんか全話それだとほんとすげえなと思う
スポンサーの確保と物販の売り方が上手いんかな

名前:名無しさん投稿日:2015年04月16日

確かにあの線の細さはなんなんだ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月16日

いろんなシーンでモブいっぱい出てたりしてて
そこまで頑張らなくてもいいだろとは思ってしまうな

名前:名無しさん投稿日:2015年04月16日

作画に拘りまくってる日常はあんまり作画褒められないね
動いてるよりきれいな画面がみんな好きなんだね

名前:名無しさん投稿日:2015年04月16日

スケジュールに余裕あるってのが何よりの理由だろうな
人海戦術に頼ってるわけでもないから

名前:名無しさん投稿日:2015年04月16日

あそこは動画も正社員雇用で固定給出してるから偉いみたくいわれてるけど
実際には自前の学校作って底辺スタッフはそこの学生の現場研修って形で学費とってコキ使ってんだよね
そんで他所なら原画として採用出来るレベルの奴だけチョイスして動画に組み込んでる

作画で定評築かないと他所は絶対にまね出来ない採用戦略ですわ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月16日

自前の学校は賢い
ジブリより長生きしそう
元々アクが強くないからどうとでも共存できるけど

名前:名無しさん投稿日:2015年04月16日

さばげぶとかギャグアニメとしてかなり面白かったが
作画は韓国丸投げで最低限だったもんな
でもやっぱ俺は日常結構好きだ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月16日

無意味に凝ってるものってバカっぽくて好き

名前:名無しさん投稿日:2015年04月16日

自社内でやってるってのは大きな特徴だな
A-1とかサンライズとかみたいな傭兵部隊と同じラインで話ができない

名前:名無しさん投稿日:2015年04月16日

そもそも京都じゃ頼める外注先ってのが近所に存在しないだろ


(´・ω・`)京アニといえば、ついったーでこんな話が・・・

(´・ω・`)京アニ1クール1ラインっていってるけど、裏で映画(今はFree?)作ってるし結構凄いよね
(´・ω・`)円盤の修正もほとんどないし・・・まじ化け物会社

 
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  1. ラブライブ神


  2. 一コメ


  3. 全力できちんとつくってるからだろうなあ


  4. ふたば転載乙


  5. 氷菓が全然動いてないとか目ついてんのか

    逆に動かしすぎてて不自然なくらいだったは


  6. 動画工房はどうだろう?


  7. 京都だから安く出来るってのもある

    東京と違って生活費だいぶ安い


  8. 知り合いが京アニで演出の仕事してるけどやっぱり給料は安いみたい


  9. 画面を見れば予算が解る

    京アニは他の三倍は予算かけてるから三倍円盤売れないと合わない


  10. がんばってきれいな処理のせてるんでしょ

    そんなことよりストーリーどうにかせい


  11. 最近はよそも小奇麗になってきたけどやっぱり京アニは群を抜いてるよ

    A-1なんか話数単位では目を見張るのもあるけど所詮傭兵の集まりで会社の力じゃない

    最近は美術と撮影がますます尖ってきてる印象 ユーフォとか、やりすぎだろアレ


  12. free!の水は凄すぎて頭おかしいと思った

    全然作画とか詳しくないんだけどあれってやっぱりCGとか使ってんのか




  13. 自社のFree2期×塁平2万売れたから数年安泰やで


  14. 11

    ハルヒ、けいおんくらいまではそこまでだったのに

    氷菓あたりから美術もあたまおかしくなっていったなw


  15. 京アニのスタッフがどんどんやめてるの見ると、決して環境はよくないんやろな


  16. ユーフォ2話で水面が微妙に動くのに合わせて反射した光までキラキラ変わっててすげえと思ったな


  17. ブラックだから主力が抜けてしまったのかー


  18. あんまり関係ないけど京都人からしたら、京都TVで放送しろよ!って感じ

    東京で作ってるのは知ってるけど

    何かモヤッとする

    ユーフォは京都TVだけど、その他は・・・


  19. 京都は職人が多いから無駄に技術を持ってる人材が多いんだろ


  20. 根拠のないネットの話を上乗せしていよいよ訳わかんねぇな


  21. そういえば、デレマスの監督と総作監はどっちも京アニ出身だったな


  22. 京アニの作品は背景があれだけ綺麗なのにキャラ作画が全く浮いてないのが凄いと思ったな、特に氷菓とか

    PAは背景が凄いのにキャラの絵があんまうまくないからかすげー浮いてて不自然だった




  23. 技量は高いくせに、くだらない原作ばかり採用して定期的に爆死させる馬鹿会社


  24. 「面白くない以外は完璧」が個人的に的確すぎて笑った

    甘ブリとかは正にそんな感じだったなー


  25. 6

    動画工房は他所よりデスマを極力させないよう管理されてるみたいね


  26. 7

    京都は家賃も高いし、物価そんなに安くないよ

    てかモバマスで沸いてた、止め絵厨、シャフトや京アニには何も言わないよね?


  27. ユーフォニアムに水の表現とかすげぇと思ったら撮影の人がホモ水の人で納得した

    全体的に映像面だけではいまだにトップクラスの会社だなと


  28. 資金集めや予定組むのがうまい

    このへんが肝なんじゃないのかね



    どのスタジオだって条件揃えば高いクオリティの作画できるだろ

    高いクオリティに必要な条件を揃えられない事が問題なんじゃねーの




  29. 京アニには久々にロボット作品を作って欲しいなぁ……。


  30. あとは面白いストーリーさえあればなあ


  31. 動かないシーンが多いから



    氷菓見てもわかるけど

    動かすシーンが少なすぎるから余計な演出があったり

    余計なもんが綺麗になったりする



    こいつまじで言ってんのか?本気で言ってるんだとしたら節穴すぎる

    細かい芝居をあんだけ積み重ねてるのに節穴アニヲタには動いてないように見えるんだな


  32. ある程度売上期待出来れば綺麗には出来るけどここ最近の京アニで採算とれてるかはちょっと怪しくなってきた


  33. あの作画のレベルの高さだけは毎回不思議だわ。

    他の会社は手ぇ抜いてんのか?と思えてしまうが、そういうことでも無いんだろうな。


  34. アニメファンてなんで大して賢くもない奴が

    必死に評論するんだろう


  35. ユーフォニアム面白いだが?

    京アニは細かい表情の動きとか上手いイメージ


  36. キャラをかわいく見せるのもうまいな。

    けいおんのりっちゃんとか今期のサファイアちゃんとか

    どうでもよさそうなモブでも京アニの手にかかればかわいくなる。


  37. スケジュール管理がうまくないと 安定した作画なんて作れない気がする


  38. 背景なんかどうでもいいwwwwwwwwwwww観たければ新海誠観るしwwwwwwwwwwwwそれでも背景なんかどうでもいい


  39. >女キャラの目そろそろ変えろや



    なんかシコれないよね


  40. 言ってしまえば 作画なんかてきとーでも 話が面白ければ見れてしまう


  41. 某遊園地アニメで作画が崩れたり長時間の止め絵があったりしたのはスルーですか


  42. 作画だけ、みたいに言う奴いるけど

    同じく作画だけのボンズさん見てるとやっぱオーラが桁違いなんだよな

    Air・ハルヒ作ってた頃の絶頂期に比べるとだいぶ落ちるが、それでも作画と映像面の細やかな演出にかけてはいまだに群を抜いている




  43. サファイアちゃんみてると可愛すぎてぶん殴って泣かしたくなる

    中二の六花以来だはこんな気持ち


  44. 演出指示と作監のL/O修正とキャラ修正が凄いのと

    原画と動画のトレスが丁寧だから


  45. そもそも「画面綺麗だなー」ってことは「面白いなー」が先に来てないって事だから結局駄目なんじゃね


  46. 京アニとDOを同じにするのはどうなんだろ?あと武本さんは取締役なのに本当に30万なの?


  47. 氷菓のあのクオリティを2クールしたのは本当に凄い


  48. コンテ切るのがうまいんだろ

    無駄な演出と動き、カットを省けば作業量は減る


  49. 26

    宇治市の物価が高いとか初耳だな


  50. Kanonで背景の壁掛け時計の秒針を動かしてたのを見た時に

    このスタジオは変態だと確信した


  51. 作画演出がリアル寄りなうえ 実際の景色を比較的に忠実に使われると

    現地を知ってる人間は 空気感を半端なく感じられてしまう

    ちょっとずるいw


  52. 神アニメの現場はブラック、これ試験に出るから覚えておくように。


  53. キャラデザは悪いわけではないけどいいかげん変えてほしい

    秋田


  54. 俺は特にどちらの陣営でもない訳だが

    ラノベ日常アニメに一石を投じる俺ガイルの姿勢を高く評価している




  55. 作画綺麗なのに売れないんだよねおかしいね


  56. 「面白く無い以外は完璧」 って上の方でも言われてるじゃん


  57. まあ作画>演出だから

    作品としての面白さを多少犠牲にしても動かしたいってことなんだろう

    そういう意味じゃ一話の山田さんの細かい演出指示は、話の面白さも出せててすげーなって思った


  58. なお自社オリジナル路線以降の打率は奮わない模様


  59. たまこなんか見ると現地に行ったことがなくても鴨川の飛び石を歩いたことがあるような気持ちになる。

    背景がきれいに描かれてるだけじゃなくて、画面のなかで役割をもって動いてるなあと感心するよ。


  60. 自社レーベルを積極的に映像化していくのかとおもったらやらないね

    よほど弾がないのか


  61. 多分無理に本数やらないしスケジュールに余裕があるんだろうなと思う


  62. 56

    境界新作とかユーフォとかも作画の労力はけいおんと大差ないんだろうけど

    お仕事とはいえ報われない作業に従事するって精神的にキツそう


  63. 最低限の動きしか付いてないからな。

    パンとか回転でごまかしてるの多いしね。






  64. なんでそんなにたくさんアニメ見てるのに「美術」と「撮影」と「作画」違いも分からないの????

    事実、原画、動画の素晴らしさもあるけど、美術撮影のすごさを含めて「作画」ってひとくくりにすんのをまずやめたほうがいいと思う

    なんでアニオタってアニメ見てると語りたくなるくせに何も調べないで無知さらけ出しながら談義しようとするんだろう

    ここで出てる意見すべて無駄だと思う

    まず撮影処理勉強して出直してきてやら管


  65. 有能スタッフ(GレコBFT)と無能スタッフ(クロアン)で

    作画の格差すごかったでしょ?



    京アニの作画の秘密は「無能を雇わない」ということ。

    優秀な人材だけを揃えていれば、作画が悪くなったりはしない。簡単な事さ。


  66. 66

    優秀でも予算が無かったり スケジュールカツカツだったりしておかしくなるんだよな


  67. きんモザどうだった?


  68. 口開けると前歯だけ見える作画やめねーか


  69. ぶっちゃけクロアンレベルの作画でも話が面白かったので楽しめた

    京アニも美術作品を見てると思えば まあ楽しめるのだが

    ユーフォの今後の展開に期待したい


  70. あそこってアニメーターの教育から自分とこでやってるんじゃなかったっけ?


  71. 66

    てかキャラデザも変えてないし、ほぼ全員固定で回してんじゃね?




  72. ハルヒの頃は今と比べると作画は全然だったけど

    アニメそのものは断然面白かったよ

    どうしてこうなっちゃったのかな、何がいけなかったんだろう


  73. 68

    あらゆる点でいつもどおりだった


  74. 早く京アニにはパワプロをアニメ化して欲しいわ

    あとぞいちゃん


  75. あれだけの画を作れるんなら 原作はもう一般小説だろうと何だろうと

    なんでもアニメ化出来そう


  76. 京アニの現実味といえば内股豚足だろう。


  77. キャラデザの人は変ってるんだけど誰がやっても同じ顔にそろえている


  78. アニメ作ってるんじゃ無くて絵書いてるイメージ


  79. 京アニはいいかげん他から強原作もらってこいよ作画がもったいないわ


  80. 76

    氷菓とかアニメにする意味ほとんど無かったから題材は重要

    ユーフォニアムも実写のほうがよさそう


  81. 京アニは安定して作画が綺麗なのがすごいよな

    比較的作画のいいサンライズとかボンズでも結構作画崩れてることあるからな


  82. 楽器も演奏も全部手描きですとドヤ顔で言われても

    別に手描きのブラバンが見たいなんて思ったことねぇーよ

    どうしてそういう勘違いばっかしてんだろうね


  83. >>73

    主力級の演出がゴッソリ抜けちゃったからね、有力アニメーターもチラホラ抜けてる

    今、京アニでスタークリエイターと言えるのって堀口悠紀子ぐらいしかいない




  84. 画に対するこだわりはよく分かったから あとはストーリーをだな


  85. 漫画に例えるなら

    A1は週刊連載のスケジュール

    その他のアニメ会社は月刊連載のスケジュール

    京都アニメーションは一年に四回位の連載漫画のスケジュール

    ってイメージ


  86. レイアウトもよければ最高なんだけどね


  87. 綺麗といっても動きの少ない動作を変化の少ない画面でだらだら流してるだけだから

    見ててつまんないんだよね

    監督・演出・絵コンテを外部から入れるべきだよ


  88. 春季限定苺タルト事件後アニメ化まだっすか?

    アニメにするなら小市民シリーズが一番最適だと思う


  89. ブリリアントパークで京アニの作画伝説も終わったかと思ったが

    ユーフォニアムで息を吹き返したな

    とにかく別格過ぎるな


  90. ユーフォとか氷菓とかは作画頑張ってるのは分かるけど

    アニメとしては長門ちゃんの方が見てて単純に楽しい


  91. 鵜ノ口穣二がユーフォから3D美術に転向しててびびった

    背景の3D使うシーンが美し過ぎる


  92. 演出から撮影まで自社で一環してやれるから連携が取り易いって聞いた

    それに社内で回すから作画にも統一性が生まれる強みもありそう

    ufoもそんな感じじゃないの?


  93. 前に何かで(中2だったかな?)

    普通、主人公たちの席は登場人物が少なくてすむ窓際するらしいんだが

    あえてど真ん中にしてクラスメイトたちも細かく描くんだって言ってた



    だから単純に手を抜かないって事なんだろうな...


  94. 日常アニメ程度の動きならごまかしも効くけど

    境界みたいにアクション始めるととたんにおかしいことになる


  95. 京アニはホワイトだと思ってる奴はアホ

    割りに合わないから皆やめてるのに


  96. 日常芝居はかなり丁寧に動かしてるから動きに弱いという印象はないな


  97. 京アニのアニメとか無駄に動き過ぎてるとしか思えんが、何を見ているんだ?


  98. 京アニは薄給で人間関係も面倒くさいからどんどんやめてくらしいな


  99. 今日アニは止め絵だけとかにわか以下の意見じゃないか

    他のとこもどんどんクオリティ上げてるなかでいまだにトップクラスの作画を業界内で維持できてると思うよ

    アクションがだめなのは作画じゃなく演出的な問題じゃないかな


  100. 白箱で言うとこの原画回収をしないでいいわけでしょ?


  101. 辞めた人達が作画崩壊やらかしまくってるのは皮肉ですね


  102. 納期が違うだけだよ


  103. 辞めてく=フリーになりたいってことじゃないの?



    でもそれだけ?辞めてく人が多いのに、

    作画は更に良くなってるんだからよっぽど整った環境・体制なんだと思う


  104. 京アニは最初から今の状態じゃなかっただろうし

    どこかで経営者が方針転換したんだろうな


  105. 京アニ気分で動かそうとして失敗した高雄w

    そりゃ無理でんがな




  106. 他より納期長くとれてる+関わってる人数が多い





    他は基本自転車創業してるから



    作画が綺麗な所はバックが強いとか そういうの多い

    京アニは自社で利益上げられてるから余裕がある


  107. 京アニに足りてないのは面白い原作だと思う

    中途半端な自社原作の中途半端なオリジナルやってる限り面白い物出来ないよ


  108. ユーフォニアムの二話はもはや芸術の領域だった


  109. T監督ってw該当するのが武本しか居ないじゃないかw

    武本は取締役もやってるんだから、役員報酬が上乗せされるし、もっと多いだろ




  110. 京アニ、PA、ufoは無理なスケジュール組まない

    それがそのまま作画に直結してる


  111. 108

    逆にマイナー原作とか自社原作とかに拘って爆死してくれてるから

    他は助かってる面があるんじゃないか?

    京アニが売れそうな原作を掻っ攫って行くようになったら

    他スタジオは今以上に悲惨なことになりそうなw


  112. ユーフォニアムは綺麗すぎて勃起するレヴェル


  113. あおいちゃんと公園で話してるシーンはもはや劇場版レベルの作画だった


  114. 京アニと同じことを他でやろうとしても無理だよ。ある意味ジブリみたいなもん

    でもジブリよりは融通利くから、ヤバくなるまでは自社で好きなことやったらええ


  115. 83

    がんばってるからすごいっていう単純な奴取り込めるからやってるんだろう。特に日本ではがんばっただけでも評価してくれるから。どうすごいのか説明できないとしても。




  116. 84

    主力級の演出で抜けたって誰のことだ?

    ヤマカンとか高雄、坂本のことなら、抜けたのはかなり前だぞ?

    他の主力なら北乃原とかも残ってるし、若手からは小川なんてのも出て来てるし、

    演出陣の層は充分すぎるほど厚いのに何言ってんだ?

    むしろ、作品が少なすぎて、活躍の場が限られてる方が問題だわ

    小川なんか、かなり才能がありそうだから、とっとと監督昇格させるべきなのに

    今みたいなペースで作ってたら、昇格できるのは5年後とかになりそうで勿体無い


  117. 59

    Free(1期・2期)と中二1期は充分ヒットと呼べるレベルだろ

    自社版権で3つも当てたら、当分安泰ってくらい儲かってるだろうさw


  118. なんでゴミ原作ばっかアニメ化するんだろうな

    最初からSAOとかぐらいの原作のを京アニがやれば無敵なんじゃ?


  119. 作画じゃなくて、美術・色彩・撮影が凄いって意見は同意する

    田峰・竹田・山本は天才。もっと評価されるべき


  120. それしかウリがないから、以上


  121. 119

    そういう他社版権を幾らヒットさせても版元が儲かるだけで制作には還元されないからじゃね

    ハルヒやけいおんの時がそうだったように






  122. いくら綺麗でもあまりタイプじゃないし殆どの作品が似通ってるんだよなぁ…


  123. 漫画もラノベも大手ですらもう碌なタマ残ってないのに

    有望な原作が都合よく降って湧くわけないだろと…


  124. 111

    PAは白箱見ても結構作画崩れてんぞ?






  125. そのウリを生かして人気ラノベやPCゲームをアニメ化して来ていたから評価が高い会社だった

    当時原作無名のけいおんを当てたときから「無名の作品を人気作にする魔法を持った会社」と勘違いされて原作人気が少ない作品ばかり担当してる印象



    有名なサスペンス小説なりのアニメ化でもすりゃいいのにな


  126. 大手の版権で30000円盤売るより

    原作力無くても自社版権で5000くらい売った方が儲かるのは

    事実なんだろうね。



    それさえ出来ない会社も多そうだが。


  127. 124

    一般小説という広大なフロンティアが残ってるぜ


  128. 武本の給料憶測でバラしてるって最悪だなw訴えられるぞ


  129. 128

    新世界より「・・・・」


  130. 京アニってそんな給料安いのか

    それとも京アニショップ等の別口で儲けてるから何とかなったりしてるとか?


  131. 監督でも月給30万とかアニメ業界では当たり前だろ

    監督や総作監クラスになって、やっとそこらの

    一般企業リーマンと同レベルの収入なんだし


  132. 作画さえよければ大体はみれる


  133. 一般小説は円盤に出費するようなアニオタと親和性弱いし

    京アニ唯一の取り柄であるブヒ推しが活かし難いからなあ


  134. 誰だかわからんツイッターの書き込み真に受ける程アホじゃないわw


  135. 京アニとPAだけは

    国宝として

    国が保護すべき


  136. お前らがもっと買えば基本給上がるぞw


  137. 京アニの本当に凄い所は作画より撮影の技術だと思うんだけどな










  138. お、負け犬の遠吠えかな?w 悔しかったらこの美術、背景を他の糞アニメでもやってから文句言えって話。










  139. 139

    うわぁ・・・


  140. 7

    東京でもアニメスタジオが多い練馬・杉並(両区で全国の約1/3)は物価は高くないぞ?

    家賃の高い都心や広い家に住みたいとかじゃなければ地方や首都圏郊外より生活費はかからない


  141. 139みたいな凶暴な狂信者も若者の京アニ離れに貢献してそうだなw


  142. 金の問題じゃない気がする


  143. A-1の動きの固さは異常

    下手くそしかいない


  144. 美術や背景がいくら綺麗でも新海やジブリみたいに作家性が伴ってないから

    質オタや批評家筋からは見向きもされず萌え豚だけが有難がってんのよな


  145. シャフトが引きと寄りの切り返え多用で動いてる様に見える?

    固定アングルばっかでつまらないとしか思わない


  146. そこそこいい作品を

    作る会社になったな~



    前は京アニってだけで

    絶賛されてたのに



    労働環境悪くなった?


  147. 業界の人は京アニすごすぎって認めてるよ

    わかってないやつはバカなアニメファン


  148. 作画のためのセンスある人間がいるんだろうなぁと思う

    それを育成したり見つけてくるセンスとかそういう人間がいると何の仕事でもそうだけど、人数とかが一緒でも全然クオリティが違うものになってくる

    努力してるのもあるんだろうけど、それ以上にそういう人達がいないとどうにもならない

    だから作監○○だから~とかいってそのセンスある作監だったりの作画厨がMAD作ったりするわけでさ


  149. さりげに京都アニメーションの教本はすげえ良くできてる。あと物理法則の捉え方に理にかなった独自性がある。さすがは京大閥のある会社だ。

    あれで学校時代から叩き込んで、一から絵を動かす基礎とか理念とか統一できてるのは結構大きいと思う。


  150. 美術や背景って写真をなぞってるだけなんですけど


  151. >円盤の修正もほとんどないし・・・まじ化け物会社



    修正する会社はそんな無駄な時間と予算があったら本編で使えよってしか思わないけどなー


  152. 117

    そりゃハルヒの頃の話してんだから、だいぶ前の話だろw




  153. けいおんで金があるから


  154. キャラデザが毎回似通ってるから萌え豚は意外と飽きやすいんじゃない?

    クオリティ維持のためだろうけど


  155. 146

    会話での広角と望遠の高速切替は実相寺監督の得意技で単調さを無くすことから真似するアニメ監督は意外に多い 幾原とかもそうだね

    それとシャフトのスローの引きと寄りは動画だったりすることが多い

    一枚絵のズームじゃないから動感はかなりある 作画が崩れやすいという

    難点はあるけど


  156. つまらない以外は完璧ワロタ 本当これが的確


  157. 151

    それで違和感バリバリだったのが以前のPAじゃん

    京アニはちゃんとアニメに落としこんでるじゃん


  158. シャフトみたいな作画すらボロボロの会社よりはマシだわ


  159. キャラデザ見れば京アニの作品って直ぐに分かるんだけど何故か個性が全くない様に感じてしまう

    アクがなさ過ぎるのかな?


  160. 遮二無二、強原作引き受けて回さないときついようなことにならないように、わざわざ地方で人材育成してこじんまりとやってて、自社原作にも挑んで、オリコン無視して自社ショップにメイン購買層引き込んでるんだから。

    やらおんとかいると感覚おかしくなるが、クリエイターって、作った商品売れればいいなあとは思ってるけど、売れる作品がやりたいってモチベーションでは動いてないからね。好きに作れるのが一番。




  161. こいつらなんでアニメ見てんの?


  162. テレビ作画も良いが劇場版作画はそれと比べ物にならない。

    3文字も目立つよな。3文字作画でも凄いのが京アニの特色。




  163. 作画というより158の言うように背景美術をアニメに落とし込むのが巧みなんだろう

    あと作画スレでは京アニはそれほど評価されてない

    アクションがお話にならないからな


  164. 作画だけで言ったら最近ならタツノコの夜のヤッターマンの方が良かった気がする


  165. 下請けの時代から丁寧さに定評あったんだから今更


  166. 160

    けいおん以降、京アニメーターは皆堀口絵の影響受けてるけど、

    堀口はあの絵でゾクゾクするほどのイノセンスを表現し切る領域に到達してるけど

    他の奴は単に絵柄真似てるだけなんだよな




  167. マイナー原作ばかり拾ってくるのはジブリになりたいからかな


  168. ジブリで学園舞台ってそんなにあったっけ


  169. 161

    どこかのアニメ会社は売れる作品やりたがっていたけどねww


  170. Free見てて思ったけどキャラ走らせるにしても真横からとかバストアップで腕降ってるだけとかなんか奥行きを感じないシーンが多かったかな




  171. いいから全方面に土下座して閉鎖しろよ業界の癌細胞


  172. 作画厨御用達



    なお肝心の内容はつまらない模様


  173. 劇場版レベルって現代では意味無いよ

    ディジタルでアス比とレゾリューションだけの問題だから

    原画動画がアナログ取り込みなんだから単なる処理の問題


  174. ユーフォってそれほど綺麗でもないよね


  175. キャラ表維持する能力と360度回して崩さない能力は昔からトップクラスだが、動かすことについても、慣性表現とか力の入る身体の部分の移動とかはすげえうまいと思う。

    ただ、一部これまでの教科書的な御約束から離れて独自理論で動かしてる部分があるので、古い作画厨は認めないんだと思う。


  176. 168

    海がきこえるとか耳をすませばかな?


  177. 背景とか、らきすたくらいの作画で丁度いいと思ってる。


  178. 京アニはCANON京アニ版とAIRで好きになったけど

    ブレイクしたハルヒとらきスタ以降の

    日常作品がつまらなすぎて録画は見たらすぐ消すような感じになった


  179. 173

    京アニの作画って言ってるのは作画オタではないと思う


  180. そういう小手先の話じゃないんだよ


  181. ハルヒが頂点でその後はずっと下降線でしょ

    ユーフォなんてTARITARI以下でしょ


  182. true tearsやソラノヲトが出てきたぐらいから京アニだけが特別に作画良いっていう印象は薄くなったな


  183. ユーフォニアムに比べればまだ境界の彼方のほうが意欲的だったよ


  184. 京アニの高クオリティーコントロールは謎


  185. 作画っていうのはカット数と枚数のことだ

    ただ歩いてたり座って話してたりするのは芝居ではあっても「作画」ではない


  186. 日常見たら派手な動きやエフェクトも異常なレベルだろ

    境界だってあんだけ動いてて全く崩さなかったし


  187. じゃああのブラバンアニメは何枚くらいなの?


  188. 京アニで作画が良かったのは日常くらいだろ

    境界とかはアクションの基本が出来てませんっていう典型じゃん


  189. 他が作りすぎなんだよ


  190. ザックリ言うと、企業としてのあらゆる管理を徹底してるってことか。

    A-1やディオメディアのように仕事を請け過ぎる、って状態にはしない主義なんだな。

    とは言え作画力と内容が伴わない部分もあったりする訳で…


  191. ほぼ全部自社で出来るので予算が他所より低めってのはマジっぽいな


  192. 氷菓で作画良くなかったら何なんだ


  193. 作画を取ったら京アニには何も残らない


  194. 精鋭揃いだな


  195. ユーフォはけいおんみたいな駄作にはならんでほしい


  196. 境界のアクションは小綺麗なだけで迫力が全くなかった

    後やっぱ京アニ特有の仕草がアクションに合わないと思う

    見てて凄く滑稽だった


  197. 多分、予算が増えて機材か新しくなったのは間違いない。けいおん!!から4D機器は新しいのに変わってる。けいおん!は背景に作画に予算かけていないのは見てわかり、酷いできだったね、

    ユーホは綺麗な背景だが、映画バージョンより時間を描けていないのは一目瞭然だよ。


  198. こと作画に関して言えば、TARITARIは若手中心だったのでは?



    OPの走ってる動きなんて、丁寧だけど理屈のあってない典型だし。

    PA作画の頂点はどう考えても有頂天でしょう。


  199. 的外れな自称作画通ほど恥ずかしいもんはないな


  200. NGワード多すぎて普通の文章もまともに書き込めん


  201. 脚本と演出をもっと何とかしてくれよ・・・


  202. 京アニに限ったことではないけれど

    大きな得物の重心移動、重力・慣性・運動量保存則が適当だと見ていて悲しいアクションになってしまう

    せめてニュートン力学くらいは学ぼうよ


  203. 京アニこそアニメーターが目指す聖地


  204. 200 さすがプロの方は言うこと違うなぁ では正確なお答えどうぞ


  205. 俺、結構書き込んでるけど、行数以外でNGひっかかったこと、ここで一度もないな。

    何がダメなんだろ?


  206. 角川破産した?ことだし角川以外のアニメ作ってほしいなー

    自社ラノベ作品もクソ詰まらんし…厨二病がちょっと良かったくらいだ


  207. 人によって何を作画って言ってるか全く違うしね

    ただキャラデザが好みな作品=作画良い

    背景含めた全体のバランス(主に撮影) =作画良い




  208. 下請けも実は使ってるんだよね

    もっともアニメーションDoって子会社だけど

    3文字はそこから調達してる


  209. ※207

    ここ最近は氷菓と甘ブリしか角川作品ないけど?


  210. 造形センスと正確さを見せ付けるようなグルグルカメラワークがたまに入るよな


  211. 210

    あっそうなのねユーフォは出版どこなん?


  212. 氷菓が全然動いてないというのはどういうことだよ

    基本会話劇だけど画面は常に動いてたような気がするが


  213. ※212

    宝島社


  214. 女の子をこれでもかってぐらいウザいぶりっ子の動きさせるのいい加減やめろや


  215. 京アニは絵が綺麗だからそれだけで癒しになるから見てるけど、

    正直お話をもっと面白くしてほしい



    少なくともユーフォは境界やたまこマよりもつまらない


  216. 日常芝居は作画じゃないって書いてる人がいるが、あれこそ「作画演出」だろう。


  217. 他の会社はキャラの顔すらまともに保てないところが殆どだからな


  218. 変に気取ったトコあるから深夜アニメとは相性悪いと思うんだけどなー

    もともと一般アニメ作りたくて立ち上げた会社なんだろ?NHKと専属契約とかしたらどうだろう


  219. 息を飲むようなワンカット、ワンシーンは京アニじゃなきゃ無理だよな。

    ここはジブリでも京アニの足元に及ばんわ。円盤も適正な価格と言えよう。


  220. 脚本に演出は悪くないと思う

    マンガではなく

    なんとなく

    邦画に近い気がする


  221. 221

    邦画じゃ駄目だと思う


  222. 氷菓と日常は京アニ自身もあんなの2度と作れないレベルに思うわ


  223. 作画だけなら今だにトップだけど

    予算の力で無理やり小綺麗にしたり

    そもそもそんな動かす必要ないアニメに全力かける動画工房みたいなトコでてきて

    少しずつ空気に

    今期でいうガンスリンガーみたいなアニメばっかの時代にこれだからそりゃ王者になるわな


  224. 209

    三文字はスタジオ ブルーってあっちの会社だよ

    潰れかかった(潰れた?)のを京アニが資金と人材投入して立て直して

    以降は京アニ専門の子会社みたいなもん


  225. >>199

    PAはイラストレーターが描いた絵にキャラデザを近づけるのを止めて

    自社アニメーター本来の絵柄で勝負させた方が良いような気がする



    これとか関口さん本来の絵柄でしょ。こっちの方が絶対いいよ。

    www.youtube.com/watch?v=aL6_Hh3DfQE


  226. 京アニは絵が綺麗なのと演出?レイアウト?他と雰囲気違う画面構成が好き

    男キャラに女キャラと同じような演技させるのは嫌い


  227. 日常はCGがものすごくて当時としては実験的なこともしてたけど

    いかんせん見てる人が少なかった…


  228. てか京アニがアニメとしては標準なんじゃないのか

    普通綺麗が当たり前で作画崩壊なんてあるべきじゃないし

    円盤で大幅修正があるってのがそもそもおかしくね。

    なんかなぁなぁになってるけど


  229. 崩れまくりのA-1の方がいいとか





    ない


  230. 愛があるからだろ言わせんな恥ずかしいw


  231. 描写力は高いのに売れないのは何故だろう?


  232. 日常境界たままパーク辺りの話も大いに楽しめたし

    個人的には、ほぼ全てのキャラの内股が過ぎるってとこぐらいしか不満点無いな


  233. 228

    俺はマラソンしたで


  234. つーか売れっ子のアニメ監督ですら年収500ちょっとだぞ?

    厚生年金に社会保険、夏、冬のボーナスついてる

    京アニで一軒家建てたT監督の給料とか十分じゃねーのこれw


  235. 228

    日常はかなり宣伝に力入れてたし見てる人が少なかったのはつまらないと思われたからなんじゃ…


  236. 日常の広告費は9億とか放送中にさわいでたのいたけど

    どこにいった


  237. 作画に手を抜かず頑張ってるのは良い事だな

    ヤングジャンプのアニメみたいに有名原作でも作画崩れてると

    まず見る気失せる


  238. 氷菓はさ同一画面の中で手だけ動いてたり表情だけ変ってたり

    そういうのは動いているとは言わないんだよ


  239. 戦闘シーンとか氷菓にないからそれでいいんじゃねのw


  240. 同一アングルで背景そのままじゃいくら人物動かしたってそういうのは作画がいいとは違うだろw


  241. そもそも社員として給料もらえてる時点でホワイトだろ

    糞みたいなアニメ界では


  242. 京アニは作画いいって言われるけど、演出や色合いなんかもかなり拘ってる

    やっぱ時間に追われて余裕がない会社との違い




  243. 境界の戦闘シーンはすごかったぜ

    すごいだけだったけどw

    あそこまで描き込む必要ねーだろってレベルだった

    動きすぎてキモイそして迫力がないというかなしいものだ


  244. 京アニはいかにも京アニて作画と演出だからべつに

    そういう会社があってもいいと思うけどね

    他社と同じなったらつまらんよ


  245. 動きの基本が〜wとか言ってる人は日常見りゃ良いんじゃないか


  246. 堀口さんは結局どこへ行ってしまったんだ?


  247. 堀口は結婚か妊娠じゃねーの

    京アニには所属したまんまだし

    家でできるようなイラストの仕事しかしてないな

    堀口家(代々行政にかかわる家)の娘だから色々大変なのもあんだろ

    本来家督を継ぐ弟がもどってこねーしw


  248. 中二病の内容は全然好きじゃないけどたまに始まる中二バトルの映像目当てで見てたな


  249. たまには外の監督と組んでほしいな

    ローテーションみたいで飽きる


  250. 予算言うとるのはただの知ったか


  251. 外の監督とかいうけどあの京都のド田舎に1年近く住まないと

    いけないんだぜ?

    引っ越しもしなきゃいけない、東京に事務所があるけど

    打ち合わせレベルのことしかできないしな


  252. 京アニで外の監督とかになると昔から付き合いのある

    新房とか努ぐらいじゃねーの?

    新房は特に武本に助けてもらったんだから恩返ししろよw


  253. 境界は太刀を振るっても重心移動とか力点作用点がデタラメだから見ていて気持ち悪くなってくる


  254. 虫プロの撮影やってたおばちゃんが近所の主婦を集めて作った下請け会社なんだから

    企業理念とかは無いのよ

    いまだに一族経営だし


  255. 254

    敵が勝手に切れて行ってるみたいで可笑しかった記憶があるわ

    力入れなくても何でも切れる包丁みたいな?


  256. 境界を素直に賞賛しちゃうともう負け同然だからね、仕方ないね


  257. ドラマでさ、いかにも室内でつやがない映像と

    つやがある映像があるじゃん

    あんなフィルターか何かでなくて?


  258. 241

    なんでですか?カメラ振った方が派手だからですか?


  259. 動きを少なくすれば京アニみたいな作画が出来るというならどこの会社もそうするだろうな


  260. 一族経営もなにもまだ創業者が現役だろ


  261. 息子が社長になれば一族経営だろ

    社長が彼の世にいくまでまて


  262. 面白くないことが欠点のように言ってるけど

    絵が崩れなければつまらなくても売れるって京アニ作品の売上で証明されてるんだよなぁ…


  263. 脚本がクソ過ぎるんだよなぁ

    脚本も学生が書いてるのか?


  264. 花田先生批判ww


  265. 263

    おぅ期待しとくぜ



    花田先生 + サンライズ → ラブライブ! (66000枚)

    花田先生 + ディオメディア → 艦これ  (20000枚)

    花田先生 + 京アニ → ユーフォニアム  




  266. 京アニは、本社と作画部署が歩いて移動できる距離にあるからね。

    制作協力会社でもあり、子会社でもあるアニメーションDoも近い。

    東京のアニメーション会社はフリーランスのアニメーターが多くて制作進行が

    原画を取りに右往左往してるからリテイクとかの指示出し、回収に時間がかかる。

    この差が一番大きいと思う。


  267. PAの素人作画と比べられましても


  268. 266

    艦これはディオメディアで助かったな

    花田先生の持ち味を活かせない京アニなら1万割ってた怖れもある


  269. 予算はともかく、スケジュールがきついものは最初から請けないって話。

    だからツイッターでグチグチ言うような馬鹿なスタッフも出てこないし。

    要は、上の管理が徹底してるんだろ


  270. 艦これは酷かったなぁ

    あの作品受注して エロアニメ以下の作画崩壊だからなぁ 脚本も・・


  271. 花田先生+サンライズ=アイドルマスターゼノグラシア




  272. なんかマジでにわか増えたんだな…


  273. キャラ作画が京アニハンコ顔だから何をやってもダメ


  274. 京アニの特殊効果とかエフェクトは新海誠を参考にしてる感じはするね

    美少女ゲーム時代のムービーから空の向こう約束の場所辺りまでのころは新海が新しい作品出すたびに速攻で新海手法真似してたと思う

    あとクレヨンしんちゃんなんかの作画監督の湯浅政明の影響も強く受けてると思う

    この二人のファンが京アニに居るのは間違いない


  275. 絵方面では手を抜かない感じで、しこは好感を持てる

    これがA1あたりだと、止め絵の多用とか、手抜き演出の追及に必死になりそう


  276. 作画がいいとか言うけど、よく寸法おかしいのがあるよね。

    2話であったベンチで座ってるシーンとか、↑の基地外の顔が小さすぎるとか


  277. ふるめた→日常→氷菓→けいおん→甘ブリ の順で好きだな


  278. 米275

    元は出崎で新海とか関係ないよ



    クレヨンしんちゃんだけど京アニはずっとグロスしてたから

    それが残ったつーか、いまだにクレしんの仕事してるよ


  279. ハルヒ劇場版から作画が整った感じはあるな

    それ以前のけいおん2期あたりまではそこそこ崩れてた

    それでも高いレベルで維持してたほうだけど


  280. tvkの長門 見てたら

    wowowの たまこまーけっと 1話 見逃した〜〜〜



    クールなんとかとか言ってるんなら

    アニメは全て無料とかにしてくれよう



    ゼノグラシア 再放送&BD化プリーズ


  281. 270

    ツイッターでぐちぐち言う人が居ないというより

    そもそも本名出してSNSやサイトやってるスタッフ全く見ない

    ヤマカンのせいで禁止されてるのかも知らんけど


  282. 解像度が高いのは有能

    本編もかなり解像度高いけどやっぱフルHDとの差はある。はやく本編もフルHDにしろ


  283. そもそも会社員なんだから社内のことをTwitterで流せる

    わけねーだろw

    社員の発言みたけらや京アニのHPに社員がだべってるのあるから

    それでもみろ


  284. 新海て京アニ厨だったよな


  285. 背景のもぶが動く 有能

    背景のもぶがが動かない 無能


  286. ユーフォもプラメモも作画はいいのに話が面白くないという


  287. 一般的には作画はストーリー描写の手段だけど

    作画それ自体が目的化しちゃってるとこあるからつまらなくて当たり前なんだよ

    内容を求めるなら他あたってくれや


  288. 甘ブリは流し見で一話切りしたから

    ユーフォニアムはちゃんと見てみたけど面白いな

    作画というよりキャラにしっかり演技させてる感があって飽きない


  289. 京アニは動きが少ないってどこをどう見てたらそんな感想が出てくるのか謎すぎるんだが


  290. 276

    出た!止め絵厨w

    止め絵は京アニでも普通にありますよw

    てか何で今頃になって止め絵!止め絵!って騒ぐ奴が出てきたの??


  291. 比較でPAやA-1持ち出されるがはっきりいってその2つから頭飛び抜けてるのが京アニだよ

    ただ全部が全部そうとは限らないけど、Freeなんかは大したことなかった

    けいおんや氷菓、今回のユーフォはかなり背景に気合い入れてるな


  292. まあ綺麗なほうなんだろうけど、たいして面白くないのが難点。

    ギャグはつまらないし、恋愛は子供のままごと




  293. 290

    根拠の無い言いがかりとしか


  294. 甘ブリは正直カツカツだったろうな。作画というか動画も怪しかった

    それでも他のところの普通程度のクオリティだったが


  295. 毒にも薬にもならないっていうのが近年の京アニの印象



    もっとアクが強くてもいいのに。


  296. >>232

    おまえらに媚すぎってくらい媚びないから


  297. 甘ブリは乳揺れしない時点で・・・


  298. 糞みたいな人生送ってるのに京アニ叩く瞬間だけ輝いてるなおまえらw


  299. 萌豚用にアニメをつくらない京アニは商業主義



    by 売りスレより


  300. 京アニは萌豚に媚びないから好感が持てる


  301. 京アニは京都だからな

    良く言えば職人気質

    悪く言えば老舗ぶってるのさ

    他が採算を考慮して抑えるところでも全力を出す


  302. 自前の学校って言っても地元の奴とかならわかるけど京兄がある所は糞田舎だぞ

    学校と言うより団地の中の塾レベル


  303. スケジュールしっかりしてスタッフがよそと掛け持ちしてなければ

    どんな業種でもいいものができる


  304. あのクソ田舎に外のスタッフ呼べとか正気じゃねえぞ

    だれが来るんだよ、田舎すぎるから寮まであるのにw

    そこに住めてのか


  305. 275

    お前狭いな〜

    他に誰かでてこないの?


  306. 京アニ作品のクオリティが高いのは(準備期間もあわせて)制作期間に余裕を持たせているからだろうね


  307. サティアンみたいなもんだろ

    妙に新興宗教じみた自社CMとか作ってたし


  308. 未だに残ってる信者も狂信的だしなw


  309. 京アニ最高!



    ストーリー以外は




  310. 「面白くない以外は完璧」まさにこれなんだよなあ

    アニメが見たいのであってきれいな音声付き動画集を見たいわけではないので


  311. 他もやろうと思えばできるのなら、なぜやらないのか


  312. PAはともかくA-1はもう全然京アニのレベルに達してないだろ

    ソラヲンの時の作画クオリティは一体どこへ行ったんだ?


  313. P.A. worksも堀川社長が原画を自社で回すにはまだ足りないと

    言っていたし、やはり京アニは層が厚いんだろうな


  314. 313

    モバマスの一話だけは京アニクラス本当に一話だけだけど


  315. けいおん以降の京アニ作品って記憶に残らないのが多いな




  316. A-1はたまに良い仕事するけど、外れなときのギャップがダメすぎる

    君嘘の演奏シーンとか最終話とかは、トップレベルなのに

    ダメなの時は止め絵が長すぎて、俺は円盤をやめた


  317. あそこの社長ってそもそもセルの彩色やってた人だよね。

    いわゆる絵描き上がりじゃないのに、ここまで絵の上手い会社作ったのは

    素直にスゲーよ。


  318. 作画のよくない京アニに価値はないから。売りにしているところで手を抜くわけがなかろう。


  319. まぁ同族やワンマン企業ってどうしても先細りしちゃうよ

    ジブリも鈴木みたいな異分子を外から取り込まなかったらもっと早く傾いてたろうし


  320. 318

    石原立也がデジタルに強すぎるのが凄い

    あと、シロバコ丸山のモデルの人はMAPPAの社長だろ

    それの方が凄い気もするけどな


  321. 仮に労働環境が悪いとすると人材をブランド力で繋ぎ止めてる状態だろうから

    作画に対するこだわりみたいなのがどんどん偏狭的になっていってるのかも

    何事もバランスだと思うんだがな


  322. ※315

    尚その後はいつものA1以下だった模様とちゃんと付け加えなさい

    毎回詐欺で新規誘っては内部のどす黒い部分を直に見せつける糞コンテンツが

    潰れてくれた方が再度訪れるPSW黄金時代の為でもあるんだから

    今の内にこういう屑共を一斉に粛清しなければPS3後期の悪い印象が払拭出来ない


  323. 地元で働きたい安くても

    って層を抱え込んでしかもその人員がよそへいく心配が極々低い(同じ環境のライバルが全然いないため)

    ってのが地方アニメ会社の強み

    もちろんグロスやらの仕事受けにくいって欠点もあるんだけどね

    だから京アニは有能な人間を安く抱えてるのでクオリティ高い


  324. 安定の京アニ


  325. 化物語まどマギガルパン進撃どれもスケジュールキツキツで間に合って無かったわ


  326. 京アニからいくらもらったの?


  327. ストーリーが糞だと作画のよさも台無し


  328. >>125

    A-1はマギとかで作画崩壊レベルまで酷くなることがあるけど、

    PAはどんなに酷い時でもTVアニメとして平均点以下まで作画レベルが下がることはない。

    無論、絶えず最高レベルを維持している京アニがナンバー1なのは間違いない


  329. そんなキレイかなー?

    ピンぼけエフェクトかけすぎじゃね?

    あと目の中の瞳の塗り分けが普通の倍くらい細かい気がする。

    その他は並みか、あんがいショボい


  330. まぁ演出自体は小川、河浪辺りが居るから大丈夫

    北之原もずっと残ってくれてるし




  331. けいおん以降というと・・・



    日常、氷菓、中二病、たまこ、Free!、境界の彼方

    中二病2期、Free!2期、甘城ブリ、ユーフォ



    日常とホモ水泳部はましだったがあとはサッパリだな


  332. 日常じゃねぇw 氷菓だww


  333. 女の子はぶりっ子仕草でイライラするし

    男は男でカマみたいな顔つきに仕草でイライラする

    残った背景だが背景見るぐらいなら新海作品見るわ

    ストーリーはわざわざ言うまでもない


  334. そのわりにユーフォのエンディングでは



    青春の価値

    高揚感



    とか、馬鹿げた演出してて大草原ですわ。

    一時期流行したモーションタイポグラフィーにもなってなくて苦笑。

    ああいうところこそ「絵」でどうにかすべき部分ですわ


  335. サファイアのぶりっこみたいな動きがキモイ。こういうのなければ京アニ好きなのに…。




  336. 京アニは半年の間隔開けて2作品同時進行してる1作品1話に掛ける時間は約1ヶ月半~2ヶ月

    18ヶ月~24ヶ月で1作品を制作している


  337. 京アニは平均レベルがめっちゃ高いけど突出したところがないから面白くない

    作画よくてもそれがあたりまえじゃ慣れちゃうし別に良いとも思わなくなる

    でもムントのアクション作画は本当にすごいと思う


  338. >>330

    ピンぼけって遠近感だすためにつかわれるけど

    人間の目でそんな絵面になることないから凄い違和感有るわ俺


  339. 氷菓ぐらいまではまだ見れたのにな

    その後からは全部糞だわ


  340. なんかね、綺麗なだけなのよ、小さくまとまっちゃってるのよ

    荒削りな攻めたレイアウトとかカットワークとか外連味たっぷりのアニメ的な派手な動きとかそういうのでなく

    チマチマねちねちとかったるい作画が抑揚なくだらだら続くから凄く良い丁寧な作画できっちり書いてるのにアニメ的な動きの快感がないのよ

    氷菓で攻めた演出やってた坂本って人もさっさと京アニ見切りつけて退社してフリーになったらしいでしょ

    そういうことだと思うんだよ


  341. ufoも群を抜いてるけどあそこは数年に一本とかだからなぁ

    定期的にアニメを出し続ける京アニはほんとすごい 作画に関しては間違いなく未だにNo.1

    ufoは夏のGEでクオリティ保てたら本物だと思うよたぶん無理だけど


  342. 武本は取締役なのだから30万なわけがない


  343. お前らの言う作画が良いの基準がわからん

    画面が綺麗=作画が良い ではないぞ




  344. 止め絵を効果的に使うのって京アニと細田の印象が強いわ


  345. >>動かないシーンが多いから



    んんっ?w


  346. 京アニは奇形内股をやめてくれ。

    他の絵がどんなにキレイでも、

    奇形内股が映ると一気に萎える…


  347. 一つ屋根の下での製作だからな、スタッフ同士の距離が近いからお互いに見張りあってるようなもん。手抜いたらすぐにお声がかかるんだろ、社員制がホワイトとか言ってるけどそういうプレッシャーとか縛りもあるってことを考慮すべきでは?

    ずっと社内製作で他社とのコネもなければ、関東のフリーと違って切り捨てられても他で仕事できますがって強気な態度もとりにくいだろうしな


  348. いつも一つしか作れないから全力注げる


  349. 単純にスタッフ沢山、ブランドイメージも健在で予算沢山貰えるんでしょ

    後はヤマカンが逃げ出すぐらい生真面目な人材が多そう

    良い人集団とでも言うか

    作品にもそれが色濃く反映されてる印象があるね


  350. 持ち上げてるの作画オタだけになっちまったな


  351. 相変わらず頭のおかしいアンチに執着されているようで悲惨だな


  352. 京アニは上の給料が少なく、下まで一定に給料が出るからな

    会社として至極当然なんだがアニメ会社の悪習が無いのでモチベーションが高い

    監督や作画監督だけが500万ポンと貰えるような会社とは違う


  353. 京アニでアニメ化された原作者はマジで恵まれてる


  354. 逆に何で京アニと同じ事が他の制作会社じゃできないのか


  355. 演出指示と作監のL/O修正とキャラ修正が凄いのと

    原画と動画のトレスが丁寧だから


  356. まーたステマか


  357. A1はディオメディアは1クール中に何本も作りすぎなんだよ

    もっと余裕を持ってスケジュール立てろや


  358. PAは背景綺麗だけど作品によってすげーキャラが浮いてる作画も悪くないから

    スリ合わせがイマイチなんだと思う


  359. 京アニが他の追随を許さないのはアフターエフェクトで「きれいに見せる」ことだろ。

    動画も本当はピカイチなんだが、最近は宝の持ち腐れになってる。



    直接関係ないけどユーフォニアムで首振り封印したのは評価する。


  360. 夜中から激論交わしてるみたいですがお仕事の方は?


  361. 42

    >同じく作画だけのボンズさん

    いや、ボンズは何本かに1本、すごく面白いのがあるじゃん


  362.     /:.:.:.:./:/:::i i ノ:::::::∧/`\lヘ:::lル/ハ∧:.:i i |::::!:.:.:|

       /:.:.:./:./::::/∨|:.:.∨/びミ  ヽ! ィびト、}:.:.:l、ノ::::|:.:.:.|

       /:.:.:./:./:::/  レ!:.:.:.:.\ `¨     `¨´ /:/:.| i::::|:.:.:.|

      ,':.:.:./:./:::/  '、|:.:.:.:.ヽ:>    ・    /イ:.:.:! V::!:.:.:.|

      ,':.:.:./:./:::/     !:.:.:.:.:i      _    /:::::∥  l:|::::::::!

     ,':.:.:./:./::/      Ⅵ ヽト、   ´ ‐`  /:::/∥   |:::::::.:|

    また作画の話してる…


  363. 円盤の修正は無駄に金がかかるだけで予算を考えるなら修正無しの方が結果的には安価なんだよね


  364. 微妙なアニメ量産する体質さえ改善できれば他のクオリティも上がるはずなんだけどな

    他の会社もたくさん受け持たずに、1作品のクオリティ上げる努力して欲しいところ


  365. フカンやアオリといった、上下の角度があるカメラワークのレイアウトがものすごく下手なんだよな

    しかもそれでアクションとか入ると、境界みたいな腑抜けた紙芝居バトルになる


  366. >364

    BDで修正しないなら正直買う必要ないってなるからな。音質がはっきり良くなるのは嬉しいが。

    放送時点で修正後レベルの十分なクオリティを保つのは当然として、さらなる改善修正は必要


  367. 京アニは作画完璧なんだから、作品選びをもっとちゃんとしてほしい

    しょうもない安っぽい作品ばかり選んでる上の奴らをクビにした方がいい


  368. 140人ちかく人間いるけど京アニ本体、アニメDo、東京事務所

    の経営経理陣、撮影、仕上げ、動画、原画、音響と

    京アニショップのパートのおばちゃんまで入ってるから

    まあ少ないと言えばすくない


  369. どのアニメ(特に男向け)も大抵そうだが、作品のキャラの頭身の低さはどうにかならんのだろうか

    横に伸びて潰れたキャラや頭身が低い一般人から反感買うキャラデザなんてもう古いんだって。

    アニメファン内でもせいぜいロリコン以外喜ばないのになぜ気づかないのか・・・


  370. 368

    ハイスピードとか、原作はすごいいいらしいぞ

    それをホモ水泳にしちまったのは、原作のせいじゃなくて京アニの作劇能力の問題


  371. 370

    違和感くらいは感じても反感までいくような凶暴な人は

    滅多にいませんからご自分が少数派とわきまえなされ


  372. 虎虎さんや おおじこうじさんって実在の人なの?



    八手三郎

    矢立肇


  373. >>341

    そういうのはトリガーあたりに任せておけばいいんじゃね?

    京アニはどちらかと言うと特定の作画能力がずば抜けた人間が引っ張る形ではなく、

    ずば抜けた人間がいなくてもクオリティを維持する方向を追求して

    今のスタイルが出来たんだろうしね。


  374. 371

    京アニが出してる書籍なんて読めたもんじゃねぇぞ


  375. 182

    京アニの頂点はハルヒじゃなくてけいおん

    BD DVD CD全部けいおんの圧勝だから

    話の内容?お前はエンドレスエイトを忘れたのか?


  376. 370

    二次元にリアルを求めるのは否定しないけど、二次元にリアルとは違う要素があることを否定するのはどうかと思うよ


  377. はいはい、京アニ凄いねー

    で、最近の京アニが作るアニメつまんないだけど、いつになったら面白い作品作ってくれるの?


  378. 378

    作画厨ご用達にアニメだろ。

    質厨は見るなよw


  379. 糞の中だと自分も腐っていく「この程度でいいか」と

    周りが頑張ってると自分も頑張ろうとする

    それがうまい具合のポジティブなスパイラルを生んでいるのだろう


  380. 武本の給料はボーナス込みの生涯年収で計算すると他の監督よりも良いんだがな

    一年に2クールくらい仕事ある監督よりは年収は劣るけど

    そんな毎年安定して仕事ある監督なんていないし、準備期間も月給出るなら武本のが安定してる


  381. キョートの人は、奥ゆかしくカロウシする

    コジキにもそう書いてある


  382. ユーフォ面白いじゃん

    珍しくストーリーが良い(今の所

    中身空っぽのけいおんより好みだ


  383. 371

    それは褒めすぎだな

    見れたもんじゃないアニメと比べたらよく見えるけど文章は下手くそ

    あと原作も割とホモっぽい


  384. 今はもう京アニだからってほど作画の違いってないでしょ


  385. 少数精鋭だからな


  386. モブが動いてるのはPAだけな


  387. 花田が脚本書くの早いから作画班も楽なんだよね


  388. 良い原作を選べとか言ってる人多いけど

    敢えてああいう原作を選んでる気がするけどなぁ

    中身のあるドラマ作るの基本的に下手なスタジオって印象あるけど

    基本的に原作よりライトになる仕様だよね


  389. 384

    と言うよりホモ水泳のアレな所はあの原作から不正行為やらせた所だな

    甘ブリですら放火展開止めたのにあの監督替え玉やりたくて反対押し切ったらしいじゃん


  390. どこぞの会社と違って仕事受けまくらないから安定して製作出来るんだろうな


  391. 花田が適当な脚本だからキャラクター、作画で勝負せねばならない現実。


  392. 作画以外はゴミ


  393. マネジメントが優秀なんだよ



    いくら技術があろうが長時間労働しようが金があろうが

    マネジメントが悪けりゃ一気にブラック


  394. 昔ジブリのとなりの山田くん見た時も思ったんだけど

    クソつまらん日常アニメを動かしまくっても面白くはならないんだよね




  395. 392

    正確に言うと、あの花田先生の脚本でさえ京アニではマシな方


  396. 京アニとなると、スレにもコメにも自称評論家(笑)が沸くわ沸くわwwww


  397. キャラクターは異常に可愛いのに、脚本がブッ壊れてるからな・・・。


  398. 面白いかは別として

    京アニは自社での見せ方の研究と開発の割合が他より多くてその試みを作品毎にしてると毎度感じる

    シャフトは変則方向で京アニは王道方向

    でも最近はシャフトはマンネリ化してる


  399. >A-1はたまに良い仕事するけど、外れなときのギャップがダメすぎる

    >君嘘の演奏シーンとか最終話とかは、トップレベルなのに

    >ダメなの時は止め絵が長すぎて、俺は円盤をやめた

    サンライズ工作員乙!


  400. どれもが同じ表現って事でもある

    ユーフォニアムは2話まで見る限り

    内容と可愛い演出とキラキラしたキャラデザとOPもEDもあってない感じ

    何でもキラキラさせる必要あんのかね


  401. 399

    つーか京アニの新機軸は恐る恐るやってる感がするけどね

    出したり引っ込めたり凄く慎重

    シャフトが変則に見えるのは不勉強だと思う 元ネタありの

    パッチワーク型演出だよ マンネリは吉本新喜劇のギャグみたいなもんで

    やること自体が義務化してる 外野の要望とかもあると思うし

    京アニの内股とかけいおん顔みたいなもの


  402. なんでシャフトはいつも京アニに縋り付いて来るんだろう


  403. 面白くない以外は完璧だよな



    円盤売上の分け前を出版社に渡したくないからって・・・


  404. 氷菓は絵も話も面白かっただろ

    ラノベ系アニメばかり観てるなよ


  405. 402

    ほとんどの作品が首振り額縁芝居の京アニの「新機軸」ねぇ・・・


  406. 氷菓はまじでクオリティ凄かった

    あのクラスの作品生み出すのはなかなかできないよ




  407. 京アニが艦これ作ってたら一億万枚売れた


  408. 艦これはやってもうまくいかないと思うし

    絶対やらないと思う


  409. 艦これ京アニだったらどっちにしろ花田だぞ

    作画が良くなるだけ


  410. 406

    氷菓も一応ラノベ原作ですが


  411. 390

    ホモ水泳1期はああしてでも凜と泳ぐことに意味があるからな。

    ルール違反を批判してるやつは話の筋がわかってないとしか。


  412. 花田でも京アニだとちゃんとやってる印象だからうまくいくんじゃ?






  413. 花田先生 + サンライズ → ラブライブ! (66000枚)

    花田先生 + ディオメディア → 艦これ  (20000枚)

    花田先生 + 京アニ → ユーフォニアム  (20000~66000枚)予定


  414. ジブリが萌え媚び路線に参入したら即効で存在意義を失うスタジオやな

    まぁジブリには最低限のプライドがあるからそこまでするくらいなら看板を畳むだろうけど


  415. 413

    まずホモアニメ自体にヤマもオチもイミも無い(正論)


  416. ホモ水泳で脚本からしてダメなとこだと思った


  417. UFOや京アニ見てたらアニメで絵の情報量が多いと逆に印象に残らないと思い知ったわ


  418. ※415

    ラブライブ  →キャラクターが良かった(むしろ花田のせいで危うい時期もあった)

    艦これ    →艦これというブランド

    ユーフォニアム→?



    これでユーフォニアムが爆死したら証明されるな。…って思ったけど、よくよく考えると京アニってブランドか…


  419. なんでこの手の話になるのシャフト比べるやつがいるんでしょうね…

    路線が全く違うじゃないか



    403

    こいつも馬鹿だと思うが


  420. ※421

    それだけシャフトを敵対視しているんだと思っとけ




  421. 「面白くない以外は完璧だよな」←的確すぎるw

    いつからこうなっちまった京アニ…原作ちゃんと選んでる?


  422. ユーフォ二アムは今のところおもしろいよ

    どこが突き抜けてるとかはないけど


  423. 京アニアンチ多いな。素直に他より安心してみれるし安定してるじゃん。

    今期のA-1がヤバい感じ。動画工房は、今のまま頑張ってほしい。


  424. なんか作画はいいけどただそれだけなんだよな……




  425. シャフトは実験的なことをよくやるから声優は冒険しないと聞いたことがあるけど

    京アニは全く逆の路線だよね






  426. 427

    あくまで王道を突っ走る感じだな

    声優は日常のキャスト見たとき誰?って本気で思った


  427. 京アニはむしろ動画時の作画の丁寧さに昔から定評があるんだが…


  428. 近くの芸大の日本画とか引っ張ってきてるんだろ


  429. 絵を見せることに必死になって演出に支障が出てるのかも

    例えば段取り芝居(水道の蛇口を開けるとか)に力を入れると

    リアリティは弱冠増すが、尺は余分に取られ本筋とは別に

    作画のリソースを大量に消費する 起伏が激しく複雑なストーリーで

    こういうやり方をやると話が冗長になり、おもしろ成分が減少する

    京アニの作品にどうでもいい物語が多いのはその特性を活かすためだと思う




  430. まぁ背景はダントツで京アニだろうな(細かいところ気にするとあれだけど)

    PAの方がいいってのは、さすがに無い


  431. 花田がきえればいいんじゃねw

    正直富士見ファンタジアからひっぱてきた甘ブリは少なくとも他の京アニの作品よりも面白かった(自分的)。


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