05.18(Sat)
今ガチで “ぼっち女子” がキテる模様!! モテたい女子はぼっちアピールしていけ
05.18(Sat)
【悲報】47歳男性「『草』が意味分からなかった。なぜ『草』が笑いの意味になるのか?」
05.18(Sat)
怪獣8号さん、全く話題にならず再生数も激減。ポストスパイファミリーなのになぜ?
05.18(Sat)
IGN(世界最大級のゲーム情報サイト)「アジア人のサムライはもうたくさんだ。既に山ほどあるし見分けもつかないから黒人にすべきである」
05.18(Sat)
NSXおぢに刺殺された平沢俊乃さん「ヤバイ客は切らない。自分がえぐられたぶん倍は絞る」インスタライブ動画発掘
05.18(Sat)
【疑問】「化学調味料」に異常な嫌悪感を示す謎の勢力の正体wwwwwwwwwwwwwww
05.18(Sat)
【悲報】ゆるキャン3期、マジで人気が無くなっていた事が判明する・・・
05.18(Sat)
この考え方はヤバい!ガンダムシリーズで「危険な思想」を持った4人のキャラ決まる!!
05.18(Sat)
【悲報】藤本タツキ先生、手塚治虫に怒られるwwww
05.18(Sat)
【#シャニアニ】『アイドルマスター シャイニーカラーズ』7話感想・・・虚無が過ぎるだろう この2話なんだったの?ってレベル・・・あとプロデューサーいる?
05.18(Sat)
『ガールズバンドクライ』7話感想・・・私、予備校辞める!!!!!! コイツいつも勢いで行動しすぎだろ・・・
05.18(Sat)
有名イラストレーターが正論「画像生成AIは、殆どのモノがただの盗用クソコラ作成ツールだという事実を広く周知されるべき」
05.17(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』55話感想・・・ついにリムルとヒナタの一騎討ちが始まる! 会議がない転スラ面白すぎだろ!!!
05.17(Fri)
【悲報】「違法サイト」を使うやつの言い分、地味に論破が難しいwwwwwwwwww
05.17(Fri)
弱男「ぼざろの主人公って引きこもり陰キャでも可愛くておっぱいでかいからモテるし輝けるんだよね」
05.17(Fri)
宮崎駿「金を貢ぐ以外に相手とコミュニケーションが取れないやつは誰からも愛されないし、愛する事もできない」
05.17(Fri)
吉野家「もうマスクはしません」普通の日本人ブチギレwwwwwww
05.17(Fri)
夏アニメ「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」最新PVが公開される、 アーリャさんちょっと可愛すぎじゃないか? やっぱロシア女最高だわ
05.17(Fri)
【悲報】女さんブチギレ「子ありと子なしで女が揉めてる最中、男は素知らぬ顔してるのが1番ムカつく」
05.17(Fri)
あずまきよひこ「よつばと!のアニメ化のオファーがありましたが丁重にお断りしました」←これのせいで未だにアニメ化されない・・・なぜ断るのか
05.17(Fri)
キン肉マン始祖編アニメ、「第0話」がある事が判明! 過去の名バトルを新規作画で振り返る
05.17(Fri)
真の原神『鳴潮』、事前登録者数3000万人突破wwwwww 原神・学マスピンチへ!!!
05.17(Fri)
【悲報】元企業所属Vtuber「事務所が税金を滞納してて病院にすら行けなかった」と当時の状況を吐露
05.17(Fri)
一般女性『「男はATMっていう女は無理』っていう男いるけど大丈夫! お前らはATM以下の小銭入れ(笑)だからw」
05.17(Fri)
【悲報】女の子を産みたがるママさんが急増! 男はいらない子なの????

女子中学生「ラノベ好きなせいか学校でイジメにあってます」 村上春樹「よくわからないな、フランツ・カフカ読んでみたら?」

44e444f7.png



無題

ラノベ好きが理由でいじめにあっています
村上さんにおりいって質問・相談したいこと


私は、アニメやいわゆるライトノベル(ラノベ)が大好きです。
そのせいか、学校でよくいじめにあいます。アニメやラノベが好きなのはいけないことなんでしょうか? 
(Vitamin、女性、14歳、中学生)

よくわからないな。アニメやラノベが好きだとどうして学校でいじめにあうんだろう? 
僕にはちょっと想像がつかないことです。べつに誰に迷惑をかけるわけでもないのにね。
今度はもう少し詳しく事情を説明してくださいね。
僕は最近の若者世界のことにはあまり詳しくないので、何のことだかさっぱり理解できないんです。

僕は14歳の頃、フランツ・カフカに夢中になっていたけど、誰にもいじめられませんでしたよ。
きみもためしにカフカを読んでみれば? 

村上春樹拝



        ____
      /      \   こういっちゃ悪いけど、イジメられるやつって
     / ヽ、   _ノ \ 何を読んでもいじめられるだろw
   /   (●)  (●)   \
   |      (__人__)     |  でも中学生ってささいなことでイジメるっていうし
   \     ` ⌒´     /ヽ  「うわあの子○○読んでるキモー」って感じでやられてるのかしら?
    /              \
    (  ヽγ⌒)        ヘ   \
 ̄ ̄ ̄\__/ ̄

どうすればイジメはなくなるんです?

        / ̄ ̄\ 
      /      \                    
      |::::::       |                   
     . |::::::::::: U   |        ____       
       |::::::::::::::    |       /     \ イジメられてるなら今は親か教師にいえばいいんじゃない?
     .  |::::::::::::::    }     / ⌒   ⌒   \ 村上春樹に相談するのは間違ってると思うわ
     .  ヽ::::::::::::::    }     /  (ー) (ー) /^ヽ  
        ヽ::::::::::  ノ     |   (__人__)( /   〉|
        /:::::::::::: く     \   ` ⌒´   〈 / ⌒^ヽ
-―――――|:::::::::::::::: \――――――――― \ _ _ _ )

 
コメントを書く
  1. ふーん


  2. 原因を自分以外に求めるのが低能の特徴


  3. ↓ここでロリコンが冷静に一言


  4. 新しいバットの殴りごこちを確かめさせろレベルに理不尽ないじめだなそれ


  5. wwwwww


  6. カフカ読めばいじめはぴたりとやむはず




  7. 弱いから苛められるんだよ ラノベなんてのは口実にすぎん


  8. 犯罪者予備軍は淘汰されて当然


  9. ラノベなんかに原因を求めるってことは

    普通に浮いた変な行動ばかりしてたんだろ。


  10. 俺、女子中学生「カフカって何?」


  11. 村上春樹に対して「ラノベ大好きです」

    それに答えて「カフカ読めば?」

    お互いがごく自然に煽り合っている素敵な関係ですよね


  12. カフカ読んだら薄気味悪がられてさらにいじめられそう


  13. カフカって勅使河原のイメージ


  14. 太陽が眩しかったから、僕は射精した






  15. アニメやラノベ好きな人間はみんないじめられているのかという話

    けっこう蔑まされてるかもしれない・・・


  16. 学校なんてものがすでに時代遅れ


  17. アニオタだからもてないんじゃない

    もてないからアニオタやってんだ


  18. こんな質問答えようがないだろw


  19. 苛められる奴は苛める。苛めに合わない奴ってのはそういうのに関わり合いが無い。


  20. 原因はアニメやラノベじゃねーよw



    それ分かってるからカフカ読んでみたら(笑)なんだよ




  21. どうせその中学生はラノベ読んでなくても苛められてたろ


  22. 親はともかく教師も見てみぬフリ多いだろ...。



    大津のやりすぎんなよ先生とかクズじゃん。


  23. 自分がいじめられてる原因を「ラノベ」のせいにすんな

    まず普段の自分の言動を省みろ

    そして村上春樹に相談する前に教師や親に相談しろ


  24. レーゾンディートル=仮性包茎


  25. ドストエフスキーを読んで脚本家を目指そう


  26. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  27. そりゃラノベなんか読んでたらイジメられるだろ。

    親もアニメやラノベを見つけたら、すぐに捨てろ。

    それが子供の為だ。


  28. カバーでもかけりゃいいじゃん



    茶化す相手がいるのなら付け入る隙を与えなきゃいいだけの話。



    そもそもイジメられてまで学校でラノベを読む必要性が疑問w


  29. 言われた通りカフカを読んでみたらいいじゃん

    ラノベが原因じゃないってわかるから


  30. 毒虫に変身した主人公は家族からもボロクソに扱われるけどな


  31. カフカを読め


  32. イジメに理由なんてないからな、雰囲気や仕種でイジメられ易いかどうかはあるだろうけど、それだって絶対じゃない

    イジメの標的にする相手決めてから理由付けてるだけだし

    美人だろうがイケメンだろうが虐められる時は虐められる


  33. イジメはイジメられる方が悪いからな。

    ごく普通の学生の趣味の一つだよ、イジメは。


  34. うるせー

    禿が



    やら糞だって禿てるだろうがw


  35. ラノベのイメージが悪いから仕方ないね

    俺ガイル以外のラノベってゴミしかないし


  36. さすがに中学生がラノベ読むのは対象年齢だと思うわwww


  37. まず普通の学校生活を送ってる奴は一人でラノベ読んだりしない

    いじめが悪いに決まってるが自分が異端だって気づかない人間は孤立したままだぞ


  38. 村上さんには良い影響だったかもしれないけれど、この子にカフカはキツすぎないか??それを承知の上であえて、カフカを勧めたとしか思えない(笑


  39. 何かミサワっぽいな


  40. アニメやラノベはキモい。

    キモいものが好きな奴はキモい。

    普通の人はキモいのは嫌い。

    嫌いだからイジメる。



    何で理解できないの?キモい趣味をやめない自分が悪いんだよ。イジメる方は悪くない。むしろ教育に近い。


  41. ラノベだから悪いんだよエロ本にしよう




  42. どうしてラノベなんて私物を学校に持ち込めるんですかね?



    教師ちゃんと仕事しろ


  43. 家で読めよ


  44. 学校で読んでたらいじめられるかどうかはともかく確実に変な目で見られるよ、そりゃ

    教室は論外だな、図書館ならまだましか


  45. やさしいな…惚れてまうなwww


  46. ようするにイジメは永遠になくならないっと


  47. いじめられる原因をラノベに結び付けちゃう性格だからいじめられるんだよ


  48. アニメやラノベが好きな奴なんて害虫でしかないからね。

    学校にまで持ち込むようなら便器に捨ててやったほうがいい。キモオタの汚い顔もついでに突っ込んで綺麗にしてあげるべき。


  49. 女が読むラノベってなんだ


  50. カフカとやらの内容を3行で誰かまとめてくれ


  51. 学校にわざわざラノベなんて持っていくのが悪い

    つか自分の大切にしてる本を学校みたいな汚ぇ場所に持って行くってのが信じらんねぇわ俺からしたら

    学校で使ったモノとか家でも隔離してた


  52. 禿上禿樹「カフカよめよ禿野郎」


  53. ど底辺カフカ「あなたと世の中との戦いなら、世の中のほうに賭けなさい」


  54. つまり学校なんてくだらないから行くのをやめて、

    「変身」とかを読んで引きこもればサイコーだぜ!

    ということですねわかります


  55. ラノベを読むからいじめられるんじゃねえ

    いじめられるような奴だからラノベ、ラノベ言われるんだ


  56. どうせラノベの中でも、オタク丸出しのキモいのを読んでたんだろ

    ラノベでも、はまちとかは今や中高生のバイブルだし

    ラノベが悪いんじゃなくて、こいつの読んでるラノベの趣味が悪かっただけ


  57. ホモ小説を読めよ


  58. ラノベ読んでる奴とか自害した方がいいよ。マジで


  59. っていうか原因判ってるなら学校とか通学時間に読むなよ


  60. やらかんをイジメようぜーこれなら誰にも文句は言われないぞ


  61. いじめられるヤツが悪いよ


  62. 悪化させる気満々じゃねぇか


  63. 普通のファンタジー小説(に限らないけど)を読んでてもいじめられるから、ラノベがどうとかじゃない気がする…




  64. 村上春樹は読者の相談を受け付けて何がしたいの?

    普通に自分への質問だけにすればいいのに


  65. 男じゃなくて、女?

    デュラララとか読んでんのかな。でもそれでいじめらると思えないし。

    肌色多めの作品だったら馬鹿にされそうだけど


  66. 休み時間に誰と話すでもなくじっ…と小説読んでるのが居たけど

    そういうのは何もしなくても対象になりやすいと思う


  67. やら管珍しく正論


  68. キモオタ虐めるのって楽しいならな。

    うちの学校の奴らも皆で一人不登校に追い込んだから、クラスが綺麗になったよ。

    共通のオモチャがなくなって、少しつまらなくなったけど。


  69. 村上春樹に相談するような子ならもう読んでるのでは?


  70. 社会に合わせるか、社会を変えるか

    どっちか楽だ?


  71. 俺の高校、ラノベ読んでる奴は一人も居なかったがゲームやったり漫画読んでる奴は例えどんな内容だろうと迫害されてたな

    そもそもそんな落ち着かない空間でゲーム漫画に没頭できる神経が分からない


  72. アニメやラノベ読んでる奴なんてクズじゃん。

    そんなの許してる親が悪いよ。イジメられても自己責任。自殺したら悪いのは本人と親。


  73. 原因は他にあるだろうにラノベのせいでって言うこの子が

    ラノベを下に見てるんじゃないですかね


  74. 学校にラノベやアニメグッズ持ってかなきゃいいんじゃね?

    家では好きにすりゃいいよ

    休み時間くらい一人でラノベなんぞ読んでないで友達と遊べや


  75. 朝の読書の時間ですかね。


  76. まあ、いじめなんて少数派がターゲットにされるんだろうからなあ

    他の人と違う事やってるってだけで対象にされそう。ラノベとか関係なしに


  77. 村上春樹と村上龍がごっちゃになる


  78. 馬鹿御用達の村上春樹らしい答えでしたね

    やっぱ本人馬鹿なんだな


  79. 女性的な発想だな・・・原因は自分ではなく自分の周りにあると考えるの

    こーいう時は「そうだねラノベだね」って耳元で囁きながらやさしく肩を抱いてキスするといい


  80. 子供にスマホ持たせるな→持たせない→持ってないといじめられる的な

    あーめんどくさい




  81. イジメの理由なんて後付けなんだよな

    こいつをイジメたいなってのが先にある


  82. 底辺が最底辺を叩くのがいじめ

    端からみたらどちらも滑稽である


  83. ラノベ以外のとこでイジメやすい要素持ってると思うわ

    ラノベ好きでなくてもイジメにあってると思う



    つかラノベが好きなせいでイジメられてると思うなら学校でラノベ読んだり、ラノベの話をするのをやめてみればいんじゃね?






  84. 男性ならともかく女性にカフカの不条理な面白さは分からんだろ

    これは別に女性を見下している訳ではなく、性別の差だよ

    コミュニティがやっぱ男女じゃ全然違う


  85. 軽めのヲタならクラスに2,3人いるだろ

    そいつらとつるめよ


  86. ラノベに限らず誰とも会話せずに休み中にどうせ本ばかり読んでんだろ

    そりゃ浮くわ


  87. 村上春樹に相談するってことは村上春樹好きなんだろ

    村上春樹なんて読んでるからいじめられるんだよ


  88. 相手のレベルに合わせてあげられないなら相談なんか受けなきゃいいのに


  89. もうラノベを法律で禁止しろよ。

    ゴミしかないからクズしか困らないし。


  90. 外見良くて中身まともならどれだけキモいアニメや漫画やラノベ好きだろうとイジメられないよ。冗談混じりにからかわれたり馬鹿にされることはあっても

    イジメられる奴はどちらかもしくは両方ダメなんだろう

    嫌ならイジメられないような人間になれるよう努力するか、そういう人間でもイジメられないような学校探すしかない


  91. ラノベ作家に聞けばいいのに

    これラノベアンチがなんかラノベ叩いてくれるの期待して突撃した感が…


  92. 自慰れこ?


  93. つかいまどきめっちゃオタ趣味オープンになってんのに

    オタ同士で群れてるグループ普通あるだろ

    俺の時代ですらオタグループ男子にも女子にもいたのに



    そういう同趣味連中とつるむことすらできずに

    休み時間に一人でラノベ読んでるんだとしたらそらいじめられるわ

    ラノベ関係なく


  94. 後の中学時代イケてない芸人である

    持ちネタはツイッターで村上春樹に相談した事


  95. 団塊世代は、想像力が欠如してる


  96. 村上春樹もエロラノベみたいなもんだし…

    双子美少女とセックスとか普通に書いとる


  97. このコメ欄、経験者は語るってやつか


  98. ※92

    普通に考えたらハルキストが「ラノベ好きです」なんて言わねーよな


  99. 村上春樹相手にラノベの話をするJC

    カフカでも読めばと煽る春樹

    どっちもどっちだな


  100. 文筆業の返答とは思えない想像力のなさだなこれ


  101. 74

    それな


  102. お前が読んでるラノベの表紙を良く視るんだ。

    半裸の女の子達のイラストと、頭の悪そうなタイトルがついた本をニヤニヤして読んでいたら、誰だって気持ち悪いと思うだろ。

    そして、気持ち悪い奴がイジメられるのは当たり前だろ。



    村上春樹の言う通り、これがフランツ・カフカだったら誰もいじめるわけがない。

    「何か変わった本読んでんなー。本好きなのかな?」としか思わん。


  103. カフカの作品は世界の理不尽さを表現してる

    いじめられてる子にカフカを薦めるのはいいことだと思うけど

    村上春樹のこの回答は深読みするとかなりおもしろい


  104. 92

    消去法でこれだろ


  105. 中学生の多感な時期にノルウェイの森なんてお勧めしたらドスケベ扱いだゾ


  106. 本の世界で知見を広めるのも悪くない

    カフカに限らずもっと読むのもありかもね


  107. そういうのは担任の先生なり、児童相談所に相談しろよ



    作家に聞くのは間違いだろ


  108. 101

    銀魂の空知とはえらい差だよな。



    ていうか村上春樹も空知が言うところの、「相手が何について話をしたいのか考えず、とにかく自分が話をしたい事を話してるだけのきめぇオタク」とまったく同じだなw

    春樹は単にカフカの話をしたくてたまらないだけ。

    相手が何を聞きたいのか考えてない。

    ここは具志堅用高の本を勧めるべき。


  109. まともな奴ならオタアニメ、ラノベなんて興味持たないからな。

    クズみたいな人間だから、そういうゴミみたいなもんに興味持つわけで、元々の人間性から終わってるんだよ。


  110. 中学生の女子が読むのそういうやつじゃないだろ

    デュラララとか女性向けレーベルとかだろ


  111. オブラートに包んだ結果カフカ読んでみろなんだろ


  112. かわいい子なら俺が守ってやるよ。58歳職歴なしだけど


  113. 中学生がラノベ読むなんて普通だろ図書館に置いてあるし

    春樹だって困るわそりゃラノベ読むことが原因なら別のもん読めとしか言えないでしょ


  114. こいつはヤクルトスワローズのことについてはガチ


  115. みすった

    111は103宛


  116. 111

    因果関係が逆だろ馬鹿

    ラノベ読んでいじめられるって事は、いじめられるようなラノベ読んでるって事だ




  117. カフカ読んだらいじめられなくなるのか


  118. デブとかキモい顔の奴が自分がいじめられる前にいち早く他人を標的にするからいじめは無くならんよ


  119. 読んでるのがキノの旅だったら俺がそっと手を差し伸べた


  120. なんか、作業服着てたらどこぞのドカタか農家に見えそうな顔だね


  121. 111

    女性向けレーベルにもキモイのいっぱいあるけどな


  122. さすが意識高い系が大好きな小説家ハルキ・ムラカミ

    本人も中学生のときから意識高いな。


  123. 118

    少なくともいじめの原因にはならんと思う

    カフカなんて中学生じゃほとんどの奴にとって「良く知らない外国の作家の小説」って認識だし

    別の事が理由でいじめられる可能性は消えないけど


  124. そもそも村上春樹に相談する時点で間違っていると思う。

    同じ樹でもどうせなら桜庭一樹に相談した方がまだ親身になって聞いてくれると思うぞ。


  125. 聞く相手を間違えすぎてるしラノベアンチの犯行だろこれ


  126. 質問者も回答者も言ってることがバカすぎる


  127. 問題の切り分けだよ



    ラノベを読んでるからいじめられてるのか

    そうでないかの


  128. アズレン最高

  129. ダイ大のザムザの元ネタかな?


  130. だって本人の中で結論出てんじゃんこれ

    ラノベじゃないもん勧めるしかないでしょこれ


  131. ある朝、グレゴールザムザが不安な夢から目を覚ますと・・・


  132. 原因はラノベじゃないことは確かだろ


  133. 14

    それカフカ違う、カミュだ


  134. ワロタw村上春樹すきになったわw


  135. アニメやラノベなんて口実にすぎない


  136. ここでの求められる回答以外の事を並び立てて煽る様が、

    yahoo知恵遅れ思い出したわ


  137. 久しぶりにやらかんのコメントに100%同意する

    いじめられる奴はなに読んでたっていじめられるし、村上春樹に言ってもしょうがない


  138. カフカはラノベだったのかあ。知らなかったなあ。


  139. まあどうせこの14歳女子なんていなくて編集とかが適当に作ったんでしょ?


  140. ラノベ好きだからいじめられるんじゃなくていじめられっ子がたまたまラノベ好きだっただけ


  141. ネットで作家に相談するくらいなら親やら担任に相談せえよ


  142. イジメが子供だけでなく、社会に出てからもあるわけで無くす事は無理

    あとは如何にイジメられないように立ち回りを考えるか、環境を変えるかしかない

    相談者は「ラノベ・アニメ」が原因と思ってるようだがそれはキッカケに過ぎず

    仮にラノベ・アニメの趣味を辞めてもイジメは止まらない

    止めたいなら個人の力では難しいのでまずは親、教師に相談してそれでも解決出来ないなら転校(環境を変える)などが有効

    裁判沙汰にするのも有効ではあるけどね、確実にイジメは止まるよ

    ボイスレコーダーとか色々用意して証拠固めしておく必要あるけどな




  143. やらかんは苛められてたことないんかな?(ゲス顔


  144. 126

    ラノベアンチっつーか意識高い系の臭いがする


  145. カフカの作風って、いじめみたいだもんやだ


  146. 141

    やっぱこれだよな


  147. やら管正論だな

    いじめられる原因を自分以外に求めようとしてアニメ・ラノベを挙げているような奴の考えなんて理解されないわ




  148. まーどうせ嘘やろ


  149. これっぽっちの質問内容から導き出される答えは

    相談者はネクラのアニオタとしか想像つかないし

    相談を受けてる人は小説家だから小説を薦める以外のアドバイスはできない

    あたりまえの結果だよ


  150. 145

    アニメもラノベも見下してる意識高い系(ハルキスト)な

    いそういそう


  151. 悪意あるタイトルだなぁ


  152. 数十年前にあった例だが

    某作品ファンの子に同じ雑誌の別作品作者が嫌がらせをしてた事がある

    同級生や先輩に別作品の事を好きかと何度か聞かれても興味を示さなかったから



    そこそこ小金がある作者のレベルで学校全体を抱き込むのじゃなく

    生徒数人の買収でできるくらいなら本当にやる人いるんだよ

    いじめられたその子の反応も観察してダシにする訳だ


  153. 何を読もうが他人と関わらないからイジメられんだよ


  154. いや、学校にラノベとかマンガもっていって読むとか駄目だろ

    いじめ以前に先生に取り上げられて怒られろよ


  155. カフカを読めとか、個人は組織に勝てないことを理解しろってことでは?

    何をやろうと、いじめの対象から逃れられない理不尽さを受け入れろと・・・・・


  156. いじめの相談についてこんな茶化した回答してる時点で

    程度の低さがまるわかりという


  157. タイトルに「アニメ」も入れろよ


  158. いじめられて友達いないからラノベ読んでるのかと思った




  159. >>157

    最低の答えだな

    ガチクズすぎる


  160. まあイジメってのイジメをやる奴が始めない限りは

    発生しない現象なんだけどな



    言いたい事はわかるわ※154


  161. 俺は学校では読まない、理由は恥ずかしいしバレると面倒だからな


  162. ラノベ好きとか差別されて当然


  163. 155

    OKなところもあるだろ


  164. カフカ読んで変身だw


  165. カフスボタン付けてみるわ


  166. >どうすればイジメはなくなるんです?

    イジメとかスクールカースト等の問題は、大人社会の写し鏡みたいなものだからなぁ。

    格差社会の拡大を見るに、イジメが無くなる事は絶対に有り得ないだろうな…

    だからと言って彼女が行動派になっても、ムカつくとかウザいとかキモイとか

    言われて状況が酷くなるのは目に見えてるし…俺の経験談から言わせて貰えば。


  167. このコラムは真面目に悩みを解決する所じゃなくて、お題に対する春樹の返しを楽しむのが趣旨だから

    質問する側も分かってるから下らない野球の話とかよく出てくるし、今回のも平常運転だわな

    やらかんはよく知らずに春樹disのつもりでまとめたんだろうが…


  168. 自分に危害がある訳でもない他人の趣味に腹を立てる意味がわからん

    報告者の改善できる点はともかく

    相手連中が怒ってるからって正しいとは限らない例だろ


  169. 物事の理由なんてのは、複数あるのが当たり前

    イジメられるからラノベじゃなく、

    ラノベもそのひとつで間違いないとは思う


  170. 中高生でも普通読まないだろ、ラノベは

    読むのはオタクしかいない

    学校で堂々と読んでいればイジメはともかく、からかわれるに決まってる



    109

    春樹はこのどこか的外れな回答がいいんだよ


  171. 村上の回答の最初の二行が世間の何も理解していないバカっぽさを垂れ流していて、なかなかに味わい深い。


  172. 学校なんかでラノベ読んだってうるさいし面白くないだろ

    家でゆっくり読めや


  173. やれやれ


  174. 面倒くさいなあ、人には他人と仲良くしろ合わせろよと思いながら

    違和感を感じた時点で怒り出し、それを相手に言葉で言う前に

    イジメに走ってしまうのは未熟じゃねーのかね、ヒトのこと言えんの?


  175. 野獣死すべしとか薦めろよ


  176. いや、そうじゃなくて村上の方も遠まわしに「それラノベ関係ないから」って言ってるだけだろ…


  177. 原因と口実はキッチリ分けて考えないとな




  178. ラノベがキモイからに決まってるじゃん

    そんなもん学校にもってくんな


  179. 男ならソープへ行けだったのだろうな

    女だから援交しろとは言えなかったのだろうwww


  180. 179

    ラノベがキモイってのも一般人が持ってる知識じゃないよな

    挿絵や表紙がどんなだったのか知らんけど


  181. 村上氏が偉いラノベ作家だとでも思ったんじゃないの?

    大体合ってる気がしないでもないが


  182. そのせいでいじめられるなら原因もはっきりしてんじゃん

    空気読まずにアニメやラノベの話とかちょっと普通の人と違ってるんだろう




  183. ざんねーん、カフカは純文学ですので^^


  184. ケータイ小説読んでれば友達になれたはず。


  185. ラノベ=キモいっていい加減認めろよ。



    社会の汚物共。


  186. まずいじめられっ子は村上春樹に相談なんてしないんじゃないか?

    ていうかコレ本当に女子中学生?


  187. 自分に何かあるからイジメられたとは思わないんだな

    すぐ自分以外の所為にする


  188. そいつら半沢とか実写ぬーべー(失笑)とかクソ邦画とか喜んで見てる連中だろ?






  189. 「ラノベが好きなせいか~」つってるから

    それが正しいか確定はしてないわな



    いじめる側に直で聞いても

    理由は結構言う割にふわふわいい加減だから

    アテにならないんだよな




  190. 返事してるやん

    詳しく教えてくれって


  191. カフカはカフカでも村上春樹が言ってるのは転醒のKAFKA使いの事かもしれないだろ!!

    でも面白いので読んだら良いと思います!!


  192. いや

    この偏屈爺さん(失礼)相手に

    どんな回答が返って来ると思ったんだよ・・・


  193. 村上春樹が比嘉智康を推してるってマジ?


  194. ツイッターもめんどくせえな、こんな発言に絡むなんて


  195. 報告者のこの文面だけで何をどう答えろって言うんだよ

    村上さんごく普通の返答しかしてないじゃん



    というかこの相談者、実在してるんですかね?

    いかにもラノベ叩き用に作った設定みたいだが


  196. だから、海辺のカフカのカバーをそのラノベにつけて、

    擬装しなさいってことだろ






  197. 色々ネットで騒がれた岡田斗司夫だが村上春樹よりは相談にマトモに答えていたぞ。


  198. カフカ読んだくらいで周りが『変身』するなら苦労はない。


  199. 197

    ラノベでも純文でも読みたければ好きにすればいいが

    その擬装は許せないな個人的に、本に不実は好かん


  200. 本読みじゃなくてラノベ読みなんだろ


  201. いや、これはラノベを口実に使ってるだけで、原因は他にあると思うよ



    そもそも、ラノベ=低俗ってのは、一部のしょうもないブログでの偏見でしかない

    一般でも同じ認識なら、220億円の市場になれるわけがなく

    一月に100冊もの新刊が出るのも、それだけの需要があるから

    特に、中高生ならラノベを読むのは珍しくないし

    自分も学校で読んだりしてるけど、イジメに繋がったことはない


  202. 具体的に「審判」読むことを勧めた方が良いかも

    いじめの行き着く先は、殺されるだけであることを示唆する意味で


  203. やら管最近オタ叩き記事あげまくってるなあ

    いい加減オタのふりするの飽きたのかな?


  204. 高校デビューがある。


  205. 村上春樹は不細工である。


  206. 202

    一行目とその後が全然つながっとらんよ


  207. ラノベに限らず中学生が学校で本読んでたら浮くだろ

    家まで我慢しろ


  208. これはなんとなく分ります

    ロードス島戦記はオタクのアイテムとして有名でしたが、

    アルスラーン戦記はマジメな本と思われていました




  209. >いじめの因果なんて一番求めちゃいけないものなのに



    なら復讐する事に躊躇わないでいいな


  210. カフカを読めば別にラノベが原因でいじめられていたわけじゃないことが分かるっていう話だな


  211. 書き込み見てると、カフカ読んだことあるヤツとないヤツがハッキリ分かって面白い

    ここの管理人も読んだことないだろ?


  212. いじめられる理由を考えても仕方ない

    いじめる側にはそんなものないんだから


  213. 209

    「銀魂 具志堅」でググってみようか


  214. そりゃ学校でラノベ読んでたらキモいだろ

    筒井康隆のSF小説でも読んでろ


  215. ウチの中学は図書館の半分くらいがラノベで、昼休みが始まると

    貸し出しカウンターに長い行列が出来てたけどなぁ。

    教室でラノベ読んでる奴が居たら浮くか?

    ましてやそれでいじめられるなんて意味が分からん。

    俺も村上春樹と同じような回答したと思うわ。


  216. 要約すると

    ラノベはキモイって風評被害を広めてるヤラカンの所為でいじめられた、と


  217. ラノベ読んでるからじゃなくて当人に問題があるんだろw



    ラノベのせいなんて言ってたらいつまで解決しないと思うぞ




  218. この中学生コミュ障だろ

    春樹が聞き返したことはもっともだよ


  219. ラノベ読んでる奴はキモいけど、イジメられる理由にはならないな。


  220. つかいじめられてるんなら普通の本読めや

    皆普通の本読んでる所でラノベ読んでたらキモいよ


  221. 名前がある人はケンカできないからあまり言えないだろうけど、

    せっかくの多感な中学時代をラノベに浪費するのは勿体無い

    最近じゃチュウニビョウとか言われて揶揄されがちだけど、

    それはつまり、それだけ気概が溢れる時期なんだよ

    そういう時期にこそ、今でも近現代文学の最高峰と呼び声高い

    カフカを読むっていうのは、その人の財産になる




  222. ラノベのせいじゃなくて本人に何かあるとしか思えないな。

    そこを一切説明しないならそりゃ「別の本を読め」としかいえねーな。


  223. 学校でハルヒとか俺ガイルとか化物語読んでたらキモいよな


  224. 良い返しだと思う


  225. いったんイジメが始まるとなあ

    やってる奴がやめたいとは思わなくなるんだよ

    やってる状態、団結するネタがある状態が気持ちいいのよ

    本人たちは怒ってるつもりなんだけどダシなんだわ単に


  226. 十年前学生だった人間だが、ラノベ読んでたけど「何読んでんの?」「これ」「漫画?」ぐらいの反応でイジメられた事無かったぞ

    今はイジメられるのか?

    時代ってそんなに変わっちゃったの?


  227. いや、ラノベなんて中高生のためにあるようなもんだろ。



    コロコロ読んでる小学生なんてキモいっつってるようなもんだぞ。


  228. 227

    老若男女問わず、仲間内だと気が強めに振舞えるタイプは特に

    自分の身内以外への沸点が異常に低くはなってるな




  229. いや、ラノベはオタクのためにあるものだ

    普通の中高生はジャンプかマガジン、な

    ネットオタクはそこを勘違いしがち




  230. めちゃくちゃなんだよこの女子中学生

    1行目と2行目が繋がってないから【 】の中なんでもいい文なんだよ



    私は、【二段階右折】が大好きです。

    そのせいか、学校でよくいじめにあいます。【二段階右折】が好きなのはいけないことなんでしょうか?


  231. イジメの原因がラノベと判ってるなら、

    高尚な文学に換えてみろってのは実に的確なアドバイスだな


  232. 確かにカフカは文章量そんな多くないからライトノベルと言える…のか?


  233. はてブの内容じゃないか(呆れ)


  234. コメ欄が案外伸びてて草


  235. 230

    だから読んでたらキモいってんなら村上の回答は全く正しいって事だな。


  236. 村上春樹の回答は的確だよ

    ただしラノベしか読んだことの無い女子中学生が理解出来るとは思えないが


  237. 227

    学校で読むこともあるけど、別にいじめられないですよ

    というか、学校の図書館にラノベ置いてたりするし、そこそこ読んでる人もいます

    ラノベアンチの認識と、世間(中高生)の認識はズレてるかと


  238. 学校に持っていくなよ→老害

    ラノベはクソだから当然→質問者()と同じ理屈



    質問内容がガチならまあただのバカだな。

    村上春樹はとにかく煽りたかったんじゃないかな


  239. 上から目線で説教くせぇ解答されるよりよほどいい

    ラノベは悪くないって意味のこと一応言ってるし


  240. いじめられてるからラノベに逃げるんだろ


  241. 口唇期を殺した「最近のラノベ」のbot @srpglove

    「アニメやラノベが好きだとどうして学校でいじめにあうんだろう? 僕にはちょっと想像がつかない」は、カマトトぶりやがって……ぐらいで済みますが「僕は14歳の頃、フランツ・カフカに夢中になっていたけど、誰にもいじめられませんでしたよ。きみもためしにカフカを読んでみれば?」ア゙ア゙!?



    口唇期を殺した「最近のラノベ」のbot

    ‏@srpglove

    春樹をいじめる方法ないかなあ。



    キモい


  242. カフカって何気なくいってそうだけど

    不条理と諦念を学ぶには最適の作家だからな



    ちなみに村上春樹はフランツ・カフカ賞という権威ある賞を受賞している


  243. 村上氏よりコメ欄の方が横滑りしてると思うの


  244. いじめの被害者の趣味にではなく、いじめるやつの人格に問題がある。



    不快な相手には必要以上に近づかなければいいだけなのに、わざわざ嫌がらせをするために自分から絡みに行くという矛盾。どんな正当性をのたまっても、結局は他人を虐げたいという心の醜さの発露でしかないんだよ。


  245. 日本の学校ってトイレでクソするだけで異様な目で見られる狂った場所だからな

    ラノベとか関係なくいじめる対象が必要なだけだよ


  246. 戦争も犯罪もイジメも絶対に無くならない。人間そのものだから。


  247. ぶっちゃけラノベは関係ないです

    原因はそこじゃないです



    とでも答えたほうが良かったんだろうか

    よっぽど心をえぐると思うが


  248. 245

    これな

    理由なんて何でもいいんだよアイツら

    最悪引っ越ししか対策はないと思う、川崎みたいなパターンもあるし


  249. 反撃してくるって可能性が少しでもあれば

    絶対にいじめられない

    いじめしてる奴って例外なく卑怯者だからな


  250. お経でも読んどけば心も落ち着くんじゃね


  251. 246

    ホントにな

    247

    無くならないよな

    俺とか247とか村上春樹はイジメをするタイプの人間ではないんだろうが、理解の及ばない、ゴミみたいな人間っているんだよなー世の中には

    ある程度生きてるとこういう種類の人間は絶対にいなくならないと直感で悟る

    しかもその数が余りに多い


  252. アホか、みんなが談笑してる中で一人だけ本読んでたら悪目立ちするに決まってるだろ。

    じゃあ学校で本を読まなきゃいいだけ。イジメられない努力しろよ


  253. あなたの行動に問題はありません



    でも、いじめは起きます



    なので、フランツ・カフカを読むと参考になるでしょう





    この回答でどうよ?


  254. カフカの変身はギャグ小説みたいなものだから読みやすいかもな

    流石に著者自身のように大爆笑はできないけどクスッと笑える


  255. カフカよりアニメやラノベの方が周りに好きなのいるだろうしそういうと仲良くすればいいんじゃね


  256. 理不尽かもしれんがそういうのと戦える強さや学内での地位がないんだったら自分の色んな意味での弱さのせいと思ってみんながいる時は枠からはみ出さない行動を心がけようね。


  257. いやそうじゃなく、いじめの原因はラノベとかそういうもんじゃねぇよ、って言いたいんだろ。試しにカフカ読んでみれば?っていうのも それでも何も変わんないと思うけどね、って意味だよ。



    いじめる側が悪いのは当然として、いじめの原因を本(ラノベ)のせいにするなって事ですわ


  258. 村上春樹が女子中学生をいじめてるwww


  259. ラノベなんか読んでるから舐められんだよ、重厚な文芸作品を読めよっ!



    って社長はおっしゃっているのでしょうが・・・・でもそれってどうよ。




  260. 平成25年度「朝の読書」(学校)で読まれた本 <高校>

    1位 物語 3位 カゲロウ 4位 SAO 

    これが最近の中高生の姿



    ラノベは学生にそこそこ浸透してるし、図書館でラノベを扱ってる学校も少なくない

    ラノベを読むと虐められるなんて事はない

    ラノベを読まなくても、虐める奴は虐める。虐められる人は虐められる


  261. 純文学を読んでいたけれどいじめられた俺に謝れ!


  262. 女のイジメの殆どはコミュニティで上位の女の気に障ったのが原因だろ

    ラノベがどうとかなんて関係ねーよ


  263. ラノベ読んでるからいじめられてるんじゃなく

    いじめられる奴が総じてラノベ読んでるだけだろ?

    いじめられる奴がゴミなんだから気にしてやるだけ無駄なんだよ


  264. 261

    ああそれ知ってる

    確か、バカテス・禁書・劣等生・AWとかも上位にいたなw


  265. 261

    俺物語!!1位か

    やっぱ人気あるんだな


  266. 理由ってことは周りに公言してるんだよな?別に言わなきゃ良かったのでは?原因をラノベにすり替えるなよ。単に本人がいじめやすい性格してるってだけだろ。趣味はおまけみたいなもん


  267. むずかしそうなのを読む→頭よさぶってんじゃねーよ

    流行りのを読む→なに?w 流行に乗りたいの?w 調子こくなよ





    いずれにしても詰みじゃね?

    もうそういう言いがかりをつけられるポジになってること自体が敗因であり死に体


  268. ラノベ読んでていじめられるなら目に付くとこではカバーかけるとか

    教室で読まないようにするとかやりようはいくらでもあると思うけどな

    まあ、原因は違うとこにあるだろうけどね


  269. 261

    ほんとハルヒの時代は終わったんだなぁ・・・


  270. 「暴走族」を「珍走団」に変えたみたいに「いじめ」って軽い言葉を変えればいいんだよな

    「いじめ」から「犯罪」に


  271. イジメの原因が他にあるってのをこの短い質問で察知してるが

    あえて指摘してないだけだろう

    14歳の少女に、それはそれはむごたらしい現実突きつける事になるからな




  272. 実際学生は無理してでも純文読んだ方がいい

    トシ喰ってから純文はしんどい、ドストエフスキーは若いうちに済ましとけ


  273. 40

    キモいよ お前こっちくんな


  274. 村上さんの返答もふわっとしてるから

    直接役には立たないにしても



    自分の嫌いなものを他人の話にかこつけて

    貶めたいだけのここの連中(一部)の言ってる事は

    もっと役立たずじゃん




  275. 純文学よりジュブナイルノベル読んだら良いと思う

    中学生はジュブナイルでしょ


  276. まあラノベはオタク系の学生しか読まないから、漫画読んだらいいよ。


  277. 俺らを見ても分かるように

    誰かを叩く理由なんて何でもいい


  278. どうせ学校で読んでるんだろ




  279. 春樹って確かハルヒ読んでたよね?


  280. リンシュウが日本人の英語はなってないって米国人に対して

    『日本人が馬鹿だったら英語が浸透してたり、大馬鹿だったら中国語が浸透してた』と返したのを思い出した


  281. ラノベじゃねーよ

    アスペだからいじめられるんだろ


  282. 高校の時、非オタのクラスメイトが空の境界読んでたなあ。

    女子中学生ならMF文庫とかの裸率高かったり萌え絵の類いは読まないだろうから

    やっぱその子という人間だからいじめられるんだろうね。

    いじめができれば誰でもいいのか、その子の学校での言動がいじめる側には気にくわなかったのかは知らんが。






  283. 村上春樹って14歳の頃普通に洋書の原書読んで

    俺は周りの平凡な人間とは違うアピールしてたからな。

    中二病の気合の入り方と年季が違う。



    お前もそんなしょーもない奴らは放っといて

    オドオドせずにもっと堂々と中二病の自分を出せばいいって

    事が言いたいんだと思うよ。


  284. それは本当にラノベが原因なのでしょうか

    自分の行いに問題はなかったでしょうか

    分かり易くそう言えば良いだけなのに小学生相手に何を気取ってるんだろう


  285. 本が好きなら作家に会うなってどこかで聞いたなあ


  286. こういう質問をするのが意外と50歳ぐらいのBBAだったりするんだよ



    アニメとかラノベとか毛嫌いしているハルキスト()のBBAが



    14歳JCに成りすまして質問してたりするんだよ


  287. そもそも女子中学生は村上春樹なんて知らんだろ


  288. 中学女子のいじめなんて大したことないだろボコボコに殴られるわけでもないし

    クラスに一人ぐらいは他にアニメラノベ好きがいるだろうから

    友達作って自分の趣味を楽しんでればいいんだよ

    中学なんてどうせバカばかりなんだから

    友達が一人いて趣味を楽しんでたらそれで充分だ


  289. 俺も14歳の頃は学校でラノベ読むようなキモオタだったけど

    身長既に170あって柔道部だったから誰にもいじめられなかったよ


  290. オタクで虐められるっていつの時代だよ

    犯罪者だってラブライブ見るんだぞ


  291. 辛いならさっさと自殺しろって言ってんだな


  292. 冴えない風貌だけどナルシストの極地だからこのオッサン




  293. 村上春樹というラノベ作家に相談するJCはよくわかってるな


  294. 小説家ってのはいつからそんなに偉くなったんだ?



    ラノベより少し歴史が長いだけだろ



    何が文学だ気取りやがって



    団塊の老害が偉そうに


  295. いじめられるのをラノベのせいにしてるだけ

    仮に最初からラノベ読んでなかったとしてもいじめられてただろうよ


  296. カフカを薦めるあたり春樹も結構真摯に答えてるなw


  297. ただの若者理解全否定じゃん

    こんな答ならどんな低脳白痴にでもできるわ


  298. いじめられる原因は他にあるよね


  299. ていうか村上春樹はラノベの始祖の一人なんだが


  300. バカガキの嘘相談じゃなかったら相談する相手間違えただなほんと


  301. シャレにならないいじめは警察に通報していいよ


  302. ぶっちゃけ一旦イジメが始まったら、どんな手段でも抜け出せないよ

    仮にイジメのきっかけとなった欠点を是正したとしても、

    既に「いじめられっ子」という階級に落ちてる以上、

    相手はまた別の欠点を見つけ出して、それを理由にイジメを継続するからな

    そこから逃げ出すか、ひたすら耐えるか、それとも戦うか、選択肢はその3つさ


  303. 300

    ラノベ?

    おまえ本当に読んだことあるの?


  304. いじめられる側の原因も考えてみろよ って意味だろ


  305. たしかにカフカを読めばラノベ読むのがいじめの原因でないということがひょっとしたらわかるわけで、それはそれで(内面的には)解決するってことじゃね


  306. 中学生にカフカは早すぎだろ。

    俺も高校で読んだけど、それでも難しかった。


  307. これ村上春樹全然悪くねーのになんでちょっと非難されてんの?

    「よくわからないからとりあえずカフカ読めば」ってこれ以上ない解答だろ


  308. 銀魂の質問コーナーに似たようなのあったな

    尊敬する人に漫画キャラ答えたらキモイかって質問

    あれが真理だと思う




  309. 頭が悪くて成績がビリの方でラノベばかり読んでたら舐められていじめられるぞ

    頑張って勉強して成績上げてカフカを読んで気取ってみれば

    周りの見る目も変わるかもね



    それでいいのか?って気もするけど


  310. まぁイジメられてると思い込んでる奴もいるしな

    被害者妄想がひどい奴はどこにでもいる<俺含め


  311. 強くなれ、鋼のような肉体に山のような精神をもて


  312. オタだろうが頭悪かろうがいじめられない

    本人次第


  313. こういっちゃ悪いけど、イジメられるやつって

    何を読んでもいじめられるだろw




  314. いじめられ「今日からカフカ読む」

    いじめ「じゃあ、今日からお前、虫な!」


  315. ふざけた質問に答えてくれるいい人じゃんw


  316. 中二でラノベとアニメかw 

    教室の中の女子派閥に加わらないから、透明な嵐が吹いてサーチイービルされちゃったんだよ。カフカ信者のオッサンに相談する時間があるなら、さっさと適当な女子派閥に加わって透明になってろ。クマショックされちゃうぞw


  317. 自分もラノベやアニメが好きだし、それを隠しもしてないけど、いじめられてない

    むしろその趣味で友達もそこそこできた

    いじめられる原因はほかにあるよ

    この人に問題があるのか、相手に問題があるのかは、情報がなくて判断できないけど


  318. ヤンキー漫画を読んでればイジメに合わないよ


  319. 春樹もいまでいうと



    ラノベだろ



    ラノベ風の作風なのにw


  320. ミヒャエル・エンデでも読んどけ


  321. 答えに問題はないと思う

    「アニメやラノベが好きだとどうして学校でいじめにあうんだろう?

    僕にはちょっと想像がつかないことです」

    この文から村上春樹はアニメ・ラノベを悪いものだとは思っていないという事が読み取れる

    とりあえず状況説明が十分ではないから何がいじめの原因か分からない

    別のもの試して本当にラノベが原因かどうか試してみては?って回答



    ツイッターの奴らは強引に噛み付き過ぎ


  322. ネタ臭い質問に洒落で応えたか

    ラノベ関係ねーだろ?ってアホな質問者に子馬鹿にして応えたって感じじゃないの?


  323. 村上春樹の小説って何が評価されてるのか分からんわ

    単なる自己満のオナニー小説だもん


  324. 「大学のカフェテリアで村上春樹作品を呼んでたら笑われました」

    とか誰か送れよ。


  325. 村上春樹に質問する内容じゃないなw

    「アニメ?ラノベ?なんだそりゃ、ちゃんとした本読めよ」って

    返されるにきまってるだろ


  326. 326

    お前が本文読まずに記事タイトルだけで脊髄反射しちゃったアホだって事は良く解った


  327. 324

    日本で一番売れる物は「売れている物」だからな

    評価なんてもんは、「売れている」という実績に合わせて都合の良い言葉をテキトーに選んでくっつけてるだけ



    村上春樹だけじゃなく、日本で売れてるものは全部そう

    売れてるから売れてるだけ


  328. 300

    ラノベの始祖は筒井康隆だろ



    村上春樹はラノベとは方向性が違い過ぎ

    村上春樹は意識高い系文学かぶれ向きの小説家だぞ

    小説の中では一番ラノベから遠い位置にある

    むしろああいうのを嫌う奴らがラノベやエンタメ小説に走るんだろうに


  329. ごめんケフカとヒソカしか知らない



    そんなに有名ならアニメ化してもらわないと売れないラノベ作家と同じ認識


  330. カフカを薦めるって事はそれなりに真摯に対応してると思う




  331. そもそもこの相談してる中学生、村上春樹の本とかとても読みそうにないと思うんだが、何で村上に相談したんだよw


  332. てか ビタミンって30歳のライターのBBAの ハンドルネームじゃなかったかたすかNHKの


  333. 村上春樹ってラノベ作家じゃないの?


  334. いじめてる連中にしてみれば、ラノベだろうがカフカだろうが同じだと思うぞ

    でも色々読むのは悪い事じゃないからカフカも読んでみたらいい


  335. 村上春樹ってマジで喋んないほうがいい典型だよなw

    幼稚なんだよな


  336. 的確な答えだと思うわ

    質問者はいじめを脱する方法なんて聞いてないぞ

    アニメやラノベを好むのはいけないことなの?と聞いている


  337. 323

    完全にコレ


  338. カフカ読んでてもいじめられるなら

    何か他に理由があるから

    試しにカフカ読んでみろってことだろ


  339. いじめられる奴は、何してもいじめられる。

    残念だが。。


  340. イジメは犯罪。

    同級生はもちろん教師も敵、親も敵。

    まずは警察と教育委員会に相談、なるべく多くの大人を巻き込んで自分の身の安全を確保するんだ。誰も聞いてくれないならネット、2chをフル活用して学校名、いじめてる奴ら(=犯罪者組織)の実名を拡散。テレビを始めとするマスコミや尾木ママみたいに知名度のある人、利用できるものは何でも利用するんだ。

    犯罪に立ち向かうのに手段を選ぶ必要はない。イジメは死に至る犯罪。まずは君が生きていける環境を作るんだ。




  341. 村上春樹はお洒落で自分に酔える『孤独』にしか興味ないから

    いじめの果てのリアルな孤独には興味ないんだろ


  342. カフカ好きってやつがすんごいキモい。



    カフカが好きとかいうやつは

    たぶん、太宰治も好きだろ?太宰も陰気くさいだけで大嫌い。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。