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新規アニメを見る基準・・・ 原作ものだから←わかる、 この声優が出てるから←まぁわかる、 この監督だから←??

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名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

監督でアニメを選ぶって普通のことじゃね?

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名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

深夜アニメはおっぱいで選ぶ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

実写映画なんかでは昔から有名監督をウリにしてるし普通

名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

ラーゼフォンの監督じゃなきゃいいです

名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

「この監督なら安心」ってとしが言ってたから安心して視聴続けることにした

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名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

実写映画だって原作や俳優を売りにするし

名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

ジブリだから見よう
パヤオだから見よう
この間は狭いようで広く深い

名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

努だから見るってのはあるかな

名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

そこらへんの萌え四コマをリドリー・スコットが監督したら観るな

名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

TV番組じゃ気にしてないな
金出してないし前面にもあまり出ない

名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

監督の時点でもうだめだと思いました

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名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

京アニだから見よう
ボンズだから見ようは分かる
サンライズだから見ようはなかなかない

名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

サンライズ8スタなら見ようと思う

名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

新房昭之はもういいです大沼も龍輪も結構です
スタジオ変わっても君たち揃いも揃って同じことしかやらないね

名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

「この監督また自分の嫁さん使ってるよ」

名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

努はここ数年で安心して見れる鉄板になったな
他誰いるっけ?この監督なら見るっていうロートルでない監督

名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

深夜アニメは絵柄とおっぱい、内容はどうでもいい

名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

むしろこの旦那が声優で選ぶ事を普通に思っている所に驚きます

名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

同じ監督でも面白いのもあればつまらんのもあるから
あんまり判断基準にはしないなぁ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

普通PAなら見るとか岡田磨里なら見るとかだな

名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

アニメは監督とか声優とかで選んだ事ないな

名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

TVアニメはとりあえず見てから面白いか判断するから
監督とか作画監督とか気にした事ないな

名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

知らないけどとりあえず一話だけは全部見よう
と思ってるけどすごく疲れる

名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

総監督は要らない
誰がやってもただの飾り

名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

ジャンル最優先

名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

一話みて判断するため
監督どうこうなんて関係がないのだ
総合力だぞ総合力
アニメってやつは

名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

中村健治監督は最近は尺足らず多いけど面白い

名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

岸誠二とあおきえいはだいたいいける

名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

ヤマカン・・・

名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

ヤマカンだけはスルーすると思う
幾原邦彦は自分に合わないと諦めてる
他は監督で見る見ないを決めないかな

名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

アニメは監督より脚本の方が気になる

名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

内容に関与しない声優で見るほうがおかしいだろ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

好きな声だと嬉しいけど決め手には欠けるな

名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

声優で見るのを決めるってまず無いな
俺にとってはキャラの声の役者さんでしか無い

名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

シリーズ構成が吉野とか花田は避けとけばいいって聞いた

名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

むしろ映画とかは監督で選ぶ気がする

名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

監督で見ようはないけど監督で見ないでいようはある

名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

今敏は全部見て損無しだな
梅津はエロアニメ作ってた時が一番輝いてたな…

名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

監督含めスタッフ知識はあんまり入れないようにしている
どうしても先入観持っちゃうからな

名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

原作知らなければ監督とかPVで選ぶ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

新房作品というかシャフト作品のOP・EDは割と楽しみにしてた

名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

選択基準は有り過ぎる
スポンサー 製作会社 制作会社
プロデューサー 監督 構成 脚本
どれも見る理由にも見ない理由にもなる
ここ数年はオリジナル優先で原作モノは後回しが多くなった
あとやっぱ題材かなあ
なにかしら尖ったものが見たい

名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

構成と監督との相性もある
細野は別の構成と組んだ途端はたらく魔王さまで大成功しちゃったし

名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

イツローもやばいな

名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

>イツローもやばいな

逸郎は各話演出だととても良い仕事をするのに
監督になるとビックリするくらいつまらないものばかりで驚く

名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

これは監督を信頼して見てた
期待に違わぬ善戦だった

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名前:名無しさん投稿日:2015年04月12日

監督に好きにやらせる会社とかならいいけどさ
柵いっぱい押し付けられる中で自分色出せるのが有能かなと思う
Pに負けっぱなしでも忠実だと実績と評価されるのかなぁやだねえ



(´・ω・`)監督名だけで見るか見ないかは決めないけど、監督・脚本・制作で期待値は変わってくるかな
(´・ω<`)原作ものは原作の売上げとあらすじ判断するけどね

 
コメントを書く
  1. へ?監督って一番重要じゃねw


  2. 湯浅と原恵一だったら絶対見るぞ

    原恵一は実写映画もよかった


  3. 監督で選ぶのは流石にないな


  4. キャラデザで選んで、学園モノは切る


  5. 監督で見るの決めるのに驚く方が

    逆に驚くよ

    どんだけに作品に興味ないんだよ


  6. 監督で選んでもろくな事がないな


  7. 自分は、声優さんとアニメのジャンルで決めるかな…

    小野大輔さんが出てたら、とりあえずためしに1話だけは観る


  8. なにこの記事



    声優で選ぶよりよっぽどまともやろ

    監督なんて有能・無能はっきりしてるんだから


  9. 一昔前→この監督ならやめとこう



    去年→このクリエイティブプロデューサーならやめとこう


  10. 作家性の強い監督ならそうなんじゃん


  11. むしろ自然だと思うけど



    でもお前らと来たら

    はたらく魔王さまは絶賛してみなみけおかわりはこき下ろすし


  12. 昔は信者だったけど岡村天斎とか幾原はそろそろキツイかもしれん


  13. 監督、演出、脚本で見ないはあっても見るはないなぁ

    特に脚本で待田、土屋、白根は絶対に見ない


  14. どれもとりあえずは見るだろ

    1話切り3話切りは当たり前になってきたけど


  15. うーん、声優でアニメ選んでる奴には何も言われたくない(笑)


  16. >柵いっぱい押し付けられる



    枷だろ


  17. >「この監督なら安心」ってとしが言ってたから安心して視聴続けることにした

    こういうふたばからの転載丸分かりなレス使うなよw


  18. 9

    >去年→このクリエイティブプロデューサーならやめとこう



    つい最近のだとあの作品しか思い浮かばないんだがw


  19. お前らに共感するほどのバカが

          ↓


  20. 見ようと思った作品の監督が有名な人で期待値が上がるってことはあるけど

    この監督がやるからこの作品を見るってことはない


  21. むしろこうじゃね



    原作ものだから←わかる

    この監督だから←わかる

    この声優が出てるから←はぁ?


  22. 女の子が可愛い

    おっぱい、つまり絵がエロければ

    自分的に内容が面白くて気に入ったもの


  23. 声優で選ぶとかただの声豚じゃんw


  24. 声優よりは監督のほうがある


  25. 水島努、大沼、長井あたりだと興味



    はたらく魔王様は普通に細田の功績だろう

    あの顔芸とか


  26. お前らが争って、やら管がもうかる


  27. こんな記事タイトルが出るあたりアニメがいかに異質かってことだな

    創作物なら一番わかりやすい判断基準だろ


  28. どれもないけど声優で決めるよりは監督で決める方が理解できる


  29. 映画とかドラマならキャストが誰なのかより、監督や脚本を誰がやってるかに注目する


  30. 監督で選ぶwww

    こういう奴等が純粋にアニメを楽しんでる人達の邪魔をするんだろうな



    評論家がやりたいだけのアホはアニメ見るな


  31. 艦これをガルパンの監督で・・・


  32. ある声優出るから見るとかほざいてる奴はジャニーズが出るからドラマ見ると大差ねーな


  33. この声優がヒロインだからやめとこうはあるが

    声優で見ようはないな

    監督で見るは過去の実績を参考にするんで普通にある


  34. タイトルのロゴで決めるんだけど

    どうせみんなアニオタに堕ちた最初のきっかけは偶々とか何となくとかそんなんなんだし


  35. 2

    水島努といい原恵一といい湯浅といい

    クレしん出身は優秀なの多いな


  36. 前期で学んだのはディオメディアは ヤバイ ということだ


  37. 草川啓造さんの監督歴が悲惨だった・・・

    セキレイとかなのはSSとかキャラが多いと酷いと分かる経歴だったのに、何で見てしまったのだろう


  38. むしろ原作を知ってる作品は見ない


  39. いろんな作品見て酷い作品が同じ監督続きだったら流石に意識してしまうかもしれない


  40. 水島監督で艦これやれば8万の弾だろ、まだ間に合うぞ


  41. 監督とか知らんがな


  42. 監督自らが色々手を出して、作品を自分の色に染め上げる人なら関係あるかもしれないけど

    ほとんどのTVアニメ監督はそうでもないからなぁ


  43. キャラデザと原作が自分には合わなそうだったらどんなに評判いい監督でも見ないかも

    特に乳袋はどんなに評判良くても見る気がしない


  44. 漫画だって作者で選んだりするし監督で選ぶのはなんらおかしいことじゃないでしょ

    声優だけでアニメ選ぶほうが俺には理解出来んわ

    ラジオ聞いてろ


  45. このまとめマジ意味不明なんだが・・・

    声優なんかより監督で選ぶほうが普通だろ

    アニメの出来なんて監督次第だぞ


  46. 声優で選ぶ奴も監督で選ぶ奴も同レベルって気づけよ




  47. 血界は京騒の監督らしい回りくどい見せ方が多いわw

    こういうのがあると監督のことが気になるようになる


  48. 谷口監督は取り敢えず見る。

    そして大体良作(売れるとは言っていない)。


  49. 宮崎細田富野福田谷口水島(有能な方)

    このくらいだな監督で確実に見るって確定してるのは


  50. 声優で選ぶのも俳優で選ぶようなもので

    映画とかでは普通だろう


  51. 「ジャニーズが主演だからこのドラマ見ます!」とかほざくレベルのくさい奴がさもそれが当たり前ツラで幅を利かすのがアニメ業界


  52. 声優で見ようとは思わんな

    イクニのピンドラは監督名だけで見てみるかと思って見始めたぞ


  53. 声優で選ぶ方が珍しく無いか?


  54. 原作で~ならわかるけど

    監督とか演出とかで見る見ないってのは

    マニアックすぎだろ


  55. 原作力が桁違いの艦これがカルパンの半分しか売れない時点で監督は重要だろ


  56. 原作レイプすぎると脚本、演出のせいだけではないのは分かるから監督も重要になってくるのは最近分かったけどそれでも監督で選ばないな せいぜい声優さんまでだな



    でも前期のラノベひどかった四天王の中で聖剣でさえ作画酷かろうが演出でああまで面白くなるからな・・今期のハイスクールD×D3期も構成少し変えてくるのあらかじめ言っていて実際見ると色々改変あるけど今のところ良改変 原作をちゃんと大事にしてくれているのがわかる 前期のアブソリュートやファフニールとは違うな


  57. 幾原は見る価値ない


  58. どうしても見る基準は監督>脚本だなあ

    このテンポ合わない→やっぱ新人監督か

    すぐにエロで媚びる→やっぱあの監督か

    なんだ?この糞展開→こんな素人脚本許すなよ


  59. プロ視聴者!

    ・・・ただし無料視聴に限るwwwwwwwww


  60. 52

    ジャニーズおっかけてドラマ見てるだけの奴がドヤ顔でドラマ全体を語るようなもんだからな

    そらお寒い光景だわ


  61. わざわざスタッフなんて調べませんし


  62. Fate/stay nightのリメイクみたく艦これもリメイクしようぜ


  63. 声優でアニメ選ぶってのは単なる声優オタ

    ジャニオタと一緒です


  64. ジブリが思いっきり宮崎駿監督売りにしてるじゃん。

    そのせいで、駿が長編作らなくなると苦しくなってしまったが


  65. アニオタと声オタは必ずしも一致しないよな

    声優に興味無いアニオタは沢山居る




  66. 原作ファンでアニメ化された物は最後まで見るな。まあアニメきっかけで原作売ってファンやめることもあるけど(生徒会の一存・これはゾンビですか、神様のメモ帳etc)

    あとは個人的に趣味が合わない興味が沸かないのでアイドル物やロボ物、エロゲー物は見ないな。

    昔はギアスとかクラナドとかは見てたんだけどねぇ。何だったかのロボアニメ(水樹奈々とTMレボリューションが歌ってたやつ)見て時間が無駄だったなぁ・・・きっかけで見なくなった


  67. ヤマカンなら見るわ


  68. 京アニだから見ようて俺のことかよ


  69. 47

    同意

    まず〜で選ぶって発想自体がおかしい



    少しでも興味が湧いたら見てそれから批評しろって


  70. いくら好みの監督でも、ガチレズやホモアニメとなったら視聴するか迷うな


  71. PAは条件反射的に見る

    逆に京アニは中二病以降は見る前から切る


  72. 谷口は観る


  73. この監督のだから見てみようってのはある。



    新海誠監督とか努とか細田守とか。




  74. どんなアニメでも見る時はまずwikiで監督名チェックしてハードルの高さを決めておくぞ

    宣伝しまくってるビッグタイトルでも監督の過去作次第じゃ(察し)ですわ

    それはそれで面白い作品になったらハードル下げてた分特した気分になるし

    つまらない作品だったらやっぱりなって安心する事も出来る


  75. 監督と脚本超重要だろ?

    声優の方がどうでもいいわ


  76. この監督なら見るってのはあるよ

    個人的に努、あおき、長井


  77. 声優で見るってことはまず無い、そんなことするのは声豚だけ

    声豚はアニオタじゃないから、アニメなんて見てない

    声優は追加要素になるけどそれ目的でみるなんてありえない


  78. なんだかんだ文句をいいつつ結局アニメ見る俺ww


  79. 映画だと監督で決めるのが一番多い気がする

    洋画なんて特にね


  80. …ヤマカン好きとか言えない空気…


  81. 浅香守生なら無条件で見る


  82. しかし艦これで叩かれるのは花田吉野


  83. 52

    ドラマだと監督で選ぶ奴居ないよな

    「○○主演だから見る」「人気だから見る」って感じ


  84. 66

    はやみんの声は好きだが、はやみん個人には特に興味が無いし

    はやみんが出てるアニメは全部見てる訳でもない、むしろ半分以下くらいしか見てないかも


  85. 4コマ描いた奴みたいな認識が一番きもいわ


  86. 原作とか監督とかで見るってのはあるけど声優ってのはない


  87. イツローは伝勇伝やレディジュエルペットの終盤はいい意味で裏切られた

    当たり外れ激しいわ


  88. ドラマで監督とか気にしたこと無かったけどアニメは監督・アニメ会社・原作・脚本家で選んでるわ


  89. ここでも何度かネタになってるけど、少なくともアニメの場合、どちらかと言うと

    脚本よりは監督の方がブランドとしては強い気がする。

    故に原作や声優のブランドよりは多少劣るにしても、監督で見るアニメを選ぶ、

    って選択肢も普通に有り得るんじゃないかなぁ、と。


  90. 監督で判断するのが一番ハズレが少ない



    原作で選んでると、原作レイプに遭遇する確率が無茶苦茶高くなる



    声優で選ぶのは論外

    基本的にゴミのようなアニメほど、右に倣ったように同じ人気声優を使う

    内容のしっかりしているアニメは、新人でも実力のある声優をしっかり起用する

    そういう意味では、新人声優を起用してるアニメは見どころがあるかもしれない(枕でなければ)


  91. 声豚は「えとたま」とかいう糞アニメでも見ときゃいいよ

    声優推しだから大好きだろ?


  92. 見るけどどうせ買わないんでしょ?


  93. 白箱で増えたニワカ


  94. 正直、原作好きだから観るのも声優好きだから観るのも監督好きだから観るのも

    何もおかしいことないよなw 


  95. アニオタ特有といえばメインに男性キャラがいるかどうかやな


  96. ※71

    好みの監督なら貴方の趣味=監督の趣味なので滅多にやらん

    もし苦手なジャンルやるなら、好きな監督がどういう目線でやるのか

    逆に興味が出てくるはずだと思うがな


  97. むしろアニメや映画で監督に興味ないって余程のライト層か原作厨だろw

    あ、原作好きはむしろ最大に気になる所かもな



    一般映画でも監督全然知らないなんて映画好きはいねーだろうし


  98. 新房と努は見るかな


  99. 最初監督が誰か知らずに初見で見ていて、好きな作品が実は同じ監督がやってることが多いっていうのに後から気づくってのが結構ある。

    やっぱりその監督の作品が自分の好みの感性にあうんだろうね。

    (努でした)


  100. アニメの場合明らかに面白くなさそうなの以外は1話はとりあえず全部見るのが基本だからこういうの当てはまらないと思う


  101. 77

    あおきはアルドノアで底が見えた感じがするし長井はあの花最終回や超電磁砲のオリジナル部分が・・・

    あおきはロボアニメ初挑戦だったってのはあると思うけど


  102. ロボアニメならよほどじゃなきゃ観るけど

    最近その「よほど」が多いからなあ


  103. 50

    >水島(有能な方)

    兄貴と兄者のどちらも監督(演出家)として十分過ぎるほど有能では?


  104. 監督なら長井龍雪、新海誠、

    脚本ならマリー、吉田玲子、横手美智子あたりなら

    とりあえず見る。



    かやのんとか好きな声優はいるけど、好みの声優が出てるだけでは見ようとは思わん。


  105. 稲垣は注目だね艦これもこの人にやってもらいたかった


  106. 大沼心も好きな監督


  107. 荒木哲郎監督はもっと注目されるべき


  108. 聖剣の監督アニメはこれから見るわ


  109. スピルバーグだから見る

    デルトロだから見る

    サム・ライミだから見る

    エメリッヒだから見なくていいや



    映画だと普通の事じゃね?


  110. 90

    ここの米欄でもすぐ虚淵虚淵言う馬鹿がよく沸くけど、

    虚淵も監督がパッとしないアニメでは駄作作ってるからな



    何だかんだで虚淵脚本のヒット作はどれも監督が優秀

    まどマギにしろ楽園追放にしろガルガンティアにしろ、虚淵というより、監督の功績なんだよなぁ


  111. ドラマで監督とか脚本家気にしたこと無かったよなぁ

    小栗旬が出るから見るとかそういうのだったわ


  112. 俳優で選ぶのと声優で選ぶのは似ているようでものすごく違う

    俳優ってのはアニメで言うキャラになるわけだから

    声優はそのキャラの一部だから


  113. 104

    一般的にネット上では水島努が有能な方と言われている


  114. ナベシンなら見る。


  115. アニメを一つの芸術だとするならば、監督で見るのが普通だろ

    AVのように欲求を満たすためするためだけの消耗品とするならば、声優だのキャラデザだのというう、AVでいう女優となる部分で判断すればいい


  116. 108

    ギルクラでやらかしちゃったけど進撃良かったしGレコで富野からノウハウ教えてもらったからまだまだこれからだろ


  117. 万能な監督は中々居ないけれど、、、

    801ちゃん、B☆RS、フラクタル、ブロッサム、戦勇。、宮河家、ワキガと

    外し続けるヤマさんは伊達じゃないw


  118. 84

    ドラマだと脚本で選ぶかも

    最近だとリーガルハイの脚本家なら見る、心がポキっとねや家政婦のミタの脚本家なら見ない


  119. なんだかんだで作品のクオリティに一番影響を与えるのは監督なんだよなぁ

    その次はシリーズ構成かプロデューサーか


  120. 一番は絵


  121. 114



    俺も合うのは努の方だけど、精二の方も十分評価されてるだろ?


  122. 116

    つまり、萌えアニメやポル産アニメの場合は※121みたいになるわけだな


  123. ※111

    俺がその中で好きなのはガルガンティアだが

    ガルガンティアの監督はTVアニメだと初監督作品なんだがな


  124. 押井のアニメ……アンチは多いが自分的には楽しめる作品が多い。

    一般に原作付は比較的なんとかなってるが、オリジナルは両極端な評価を受けることが多い。

    押井の実写……押井のアニメと実写は発売されたものはすべて持っているので個人的に断言するけど、はっきり言って実写は微妙な物ばかり。

    でも本人の言葉として「最近アニメの話はさっぱり来ない」とのことなので、5月のパトレイバー実写版・首都決戦は本当に押井の決戦になりそう。たぶんコケルだろうけど、この人の監督したアニメまだ見たいんだよなー。絵コンテレベルでしか絵が描けないから監督しか無いんだけど。需要ないのかな。


  125. アニメにとってキャラデは役者

    作画は演技だな


  126. 111

    俺が好きなブラスレイターを駄作扱いするのはやめてもらえまいか


  127. 深夜アニメの場合は環境や人材の影響が大きいから

    なかなか監督のみでは判断しづらい


  128. どうかんがえても断トツで努が有能


  129. 音楽好きだから渡辺信一郎は見るな


  130. 122

    SHIROBAKO以前はどちらも同じくらいの評価だった(だからこそ紛らわしかった)けど、SHIROBAKOで努の方の評価が一気に上がった感じだな



    そして精二の方はSHIROBAKOでとんだ風評被害にあった

    こだわりが強すぎて納期守れないのは清二じゃなくて努の方w


  131. 見るのを選ぶのではなく、すべて見てから切っていくのがアニオタだろ


  132. 特にオリジナルは監督によって作品の色が顕著だし好きな作品を作った監督の新作なら期待する

    むしろ声優で見るアニメを決めるという感覚の方が個人的には理解できない


  133. 監督って大事じゃね?


  134. 押井はエンタメを作る気になれば本当に有能


  135. 129

    呪いの言葉をかけてやろう

    「BLOOD-C」


  136. 声優で見るのやめることはあっても見るの決めることはないわ


  137. 押井のうる星やつらは好きだわ

    原作ものやった方が優秀な気がする


  138. *114

    いや、努の方は作風が黒くて、精二は外見的に太いとネットで言われる



    そしてどちらも幅広い作風の作品で当ててる


  139. 基準はレビューかな?

    皆が面白いって言えば、ある程度は楽しめる

    過疎ってるアニメは、実際見てもやはりつまらん


  140. 124

    監督としては初でも、演出やコンテや副監督でしっかり実績を残してるだろ


  141. はなざーさんいっぱい出てるからはなざーさんのアニメ全部見ようぜ!


  142. 押井はサンサーラ・ナーガを是非作って欲しい


  143. ※130

    テロル面白かったよ……な?


  144. 監督だけじゃなく脚本や構成も追加で


  145. 132

    それは初心者だな

    初心者だから、実際に観るまで、自分に合うか合わないかが判断できない



    アニオタと呼べるレベルになると、スタッフの名前観ただけでどういうアニメになるか大体想像つくから、観る前の時点で自分に合うか合わないか判断できるから0話切りできる


  146. 140

    お前が楽しめるかどうかはその通りだろうな

    作品の良し悪しとは関係ないが


  147. ※141

    ちょっと無理あると思うわ


  148. 原作ものだから←わかる

    オリジナルだから←わかる

    この声優だ出てるから←わかる

    この監督だから←わかる

    このシリーズ構成だから←わかる

    このキャラデザだから←わかる

    京アニ・PA・動画工房が制作だから←わかる

    A-1・JC・IG・MADだから←んん?

    出資会社が○○だから←は?


  149. いや、むしろ声優で視聴する方がおかしいだろ

    声優なんざ結局味付け要素でしかないんだし


  150. ×シャフト、京アニ、ufotable、ガイナックス系

    ×岡田麻理、細田守、押井守、虚淵



    基本的にステマくさいアニメは見ないね

    詰まんないのを見てもらう為にステマしてるって事だから


  151. ここまでカサヰケンイチ、佐藤順一、今敏なし

    お前ら知らないのかな?


  152. 131



    精二は最近だと楽園追放の円盤の売り上げが良かったりしてまた評価が上がってたイメージだけどな~。


  153. 声優で選ぶ方が分からんわ

    声豚脳にはついていけない




  154. 押井守だからとか大友克洋だから見ようくらいなら許してあげて


  155. は?むらかみてるあきってだけで買うけど???


  156. 133

    原作モノでも監督は重要だぞ

    原作レイプしまくる監督と、原作レイプせずに原作に忠実にやる監督と、基本的に原作通りにしつつもアニオリで補完する監督の3タイプがいるからな


  157. 151

    花田とサンライズ無いな





    つまり


  158. ヤマカン監督作品は必ず見る


  159. 白箱で急に努言う奴増えたよな。あとやたらPA持ち上げる奴


  160. 大地丙太郎なら見る


  161. 監督はむしろ全然作品の判断要素足り得るだろ





    一番頭おかしいのは製作会社で選ぶ奴


  162. 大友克洋は今アニメ作ってんの??


  163. やらおんが話題にしてないアニメ←わかる




  164. 監督で見るってのはあるわ

    谷口悟朗、村田和也、たぶん生きてる限り円盤買って応援すると思う


  165. 取り敢えず声優で選ぶか話題作しか見てないわ

    声優で選んだやつ大体切るけど


  166. 149

    何でそこにIG入ってんだ?

    PAとIG逆だろ


  167. 153

    そうなんだけど、ネットじゃ楽園追放ヒットの功績が虚淵に奪われちゃってるからね…


  168. 160

    PA持ち上げ勢は割と昔からいる

    グラスリップの登場やらで鳴りを潜めてたけど


  169. とりあえず1話は見てみようかな、は監督でも声優でもあるけど

    1話微妙だけどあと数話は見てみようは、監督とか脚本構成だけだな


  170. 水島兄弟、天斎、長井、ギャグの岸、ひらく、とかは監督の名前出た時点で期待してるかも


  171. 131

    >そして精二の方はSHIROBAKOでとんだ風評被害にあった

    SHIROBAKOの風評被害は精二監督以外にも、池端監督やボンズの南社長、

    野上武志さんなど相当な拡がりをみせているような?



    あくまでもネット上で、業界内や当人には何ら及んでないどころか、

    知名度を上げる一助になってるが


  172. 149

    京アニと言ったらだいたい花田先生なんだよなぁ


  173. ハヤテのごとくを劇場版も含めて全部観た俺としては

    川口敬一郎さんは有能であると判断しました

    にゃんこいも面白かったです


  174. 1話は全部チェックするのが基本だから

    「○○だから見ない」はあるけど「○○だから見る」というのはない


  175. 浅香守生監督作品

    YAWARA TVSP・ラストオーダーFF7

    CCさくら・GA・ガンスリ1期・NANA

    人間失格・ちはやふる・俺物語



    有名な作品も結構やってるのに知名度低い気がするのは何故だろう


  176. 163

    はやみんが「まつきっつぁーん!」連呼するだけのアニメ作ってたけど

    つまらなかった・・・


  177. なんだこれつまんなさそうってお話を見始める

    意外と面白いじゃんこれと視聴を続ける

    谷口だと何かの拍子で気づく

    なんかそんな印象


  178. むしろ声優のみで見るのが辛くなってる

    いままで良いと思った作品の監督は参考になると思うね


  179. 174

    にゃんこいはおもしろかった


  180. 劇場アニメなんて押井とかパヤオとかああこの監督っぽいなって作中によくでてるじゃん

    実写や小説なんてより顕著だよね


  181. 160

    それまでオリジナル作品1打席1本塁打だったのが2打席2本塁打になったんだから当たり前だろ

    この違いは大きい


  182. 虚淵脚本は見ない

    エロゲの頃から糞みたいなのばっか

    まーたこういうのかよ…ってのも多いし


  183. ごろー


  184. 監督が~原作が~声優が~







    でも円盤買わないんでしょ


  185. 声優で選ぶのもどうかと思うけどな。主演や監督で選ぶのはドラマや映画だけだろ


  186. >>125

    最近BDのBD観たけど面白かった




  187. 製作スタッフでアニメ見るなんてのは通ぶってるマヌケ

    SHIROBAKO見てわかった気になってるだけの奴もいそう

    監督がー脚本がーってほんとバカじゃねえのかな


  188. 禿げの作品はもうみないかな


  189. 動画工房信者って曇天全部観たんか気になる

    PAも去年の爆死達全部観たんかな?


  190. 監督で一番凄いって思ったのは今敏だな

    今敏アニメ全部見たけど全部面白かった

    次点で高畑かな

    パンダコパンダとかぐや姫面白かった


  191. M3はサトジュンだったから見た

    なお結果は(ry



    京アニ厨と言われてもいいが、京アニ作品は最初は絶対見る

    見続けるかどうかはともかく


  192. オリジナル作品ならスタッフで観るけど

    原作付きは原作の評判とあらすじキャラデザで決める


  193. どこまでいってもジャンルだよ結局は

    監督なんて後からでいいじゃん

    後からへーこの人が作ってたんだ程度でいいんだよ


  194. 192

    お偉いさんから急に制作早められて設定考える暇もない行き当たりばったりの作品だったから仕方ないよ・・・

    それなのに後半はよく面白く出来て見事だったと思う


  195. IGはハイキュー面白かったな

    目の作画が凄かった


  196. 俺物語ってどこが面白いの?

    正直おっさん面いがいよくある少女マンガじゃん


  197. 「声優で選ぶ」はイベントやオーディオコメンタリー狙いを考えると今や普通

    まあアニメを「声優が露出する機会を生み出すツール」と見ている逆転現象が起きている部分があるのは否めない


  198. >>195

    M3後半は結構面白かったよな

    岡田マリ嫌いな俺もそれなりに楽しく観られた


  199. 声優で見るというのが一番わからんわ

    声優で見ないことならあるけどね


  200. 190

    今いるPA信者のほとんどはSHIROBAKOしか見てないだろうな


  201. 監督は見ない理由にはなるな

    でも監督で絶望してたけど結局いいアニメ化になったこともあって揺らいでいる


  202. 今期はユーフォ楽しみにしてたが花田だったのでやめた

    それくらいの影響はある


  203. 知らない声優ばっかだと期待値は上がる


  204. 158

    サンライズはロボ最強だろが



    花田はクソかも知れんが、クソに相応しい評価だから許す



    意味不明なステマ護送船団を率いてるマリーや虚淵の方が実害がある


  205. キャラデザ・キービジュアル・PV>制作会社=監督>シリーズ構成・脚本>音楽



    個人的にはこんな感じかなぁ

    まずはパッと見た感じの印象で惹かれる物があればとりあえず見てみる

    ビジュアルが惹かれなくても知名度のある監督や脚本家の作品はマークしておく

    制作会社や音楽担当によっても期待値が変わってくる(特に制作会社)


  206. 最近上昇中なのは藤原佳幸かな


  207. 監督で選ぶことはあっても声優で選ぶことはないわ()


  208. 虚淵原案

    これだけで

    期待値が2万クラスだよなwwwww


  209. 197

    自分も一部の少女マンガにまったくノれない、真面目に読んだんだが残念だ

    新規開拓したくてだったんだがそういう事もあるんだなって諦めた




  210. 169

    昔からいたけど、そんなにいなかったろ。急に増えたわ


  211. 脚本:白根秀樹


  212. 事前情報仕入れずにとりあえず(新)ってついてるの全部録画して見る


  213. ラノベ原作って聞くと見る気無くなるけどワルブレの監督なら見るわ


  214. 澤野弘之が音楽担当か否か


  215. 206

    でも音楽がーBGMがーっていう文句はよく聞くよね


  216. 谷口はやっぱ面白いなとマリア観て思った。あんまりどこのまとめサイトも扱ってなかったから知名度低いけど


  217. 監督まではよく知らんから1話見て最初の5分で大体決める

    ラノベっぽい萌えやエロ要素が入ってるやつは即切り

    アニプレ臭の強いシャフトとA-1も基本見たくない


  218. ◯◯だから見るとかはあんま意味ないからしてないわ

    とりあえず色々見て自分に合わなければやめるだけだし


  219. とりあえず絵とタイトル見てどうしても無理って思う奴以外は全部見るようにしてる

    途中でやっぱり合わない無理だわって思ったら切る


  220. 好きな原作の諸々は気にするけど全く知らない、オリジナルは何も気にしない

    好きな原作の方はミスチョイスなら猛烈に叩きまくるけどな


  221. 結局ストーリーよりもテンポや一つ一つのシーンの見せ方の方が重要性はちょっとだけ高いと思うから監督って結構気にするけどな

    でもまぁ、どちらかと言えば見ない理由になる事のが多い。

    アニメじゃないのも含むけど俺は三谷、本宮、タナダ辺りが関わってる作品はまず見ない


  222. 188

    同意

    監督がー脚本がーと言っているやつの大半は実際にやっている仕事がどのようなものか知らない


  223. 217

    あにこでは扱ってたぞ

    というか知名度と言うより売り上げが・・・


  224. 216

    音楽はかなり重要だと思う(音響も)

    シナリオが平凡でも音楽が凄く良ければ名作のように感じる事はよくある


  225. >136

    BLOOD-Cは個人的にお気に入りの作品で、何でそんなに評判悪かったのか良く分からんのよね。

    放送当時は見てなかったから具体的にどんな雰囲気で駄作評価が盛り上がっていったのかを実感していないんだけど、

    後にWOWOWで一挙放送見てB級スプラッタ・ホラーとして楽しめた。

    ゴア表現には特に目を見張る物があって、あの作品くらい凝ったモブの死に方を描いた作品は無いんじゃなかろうか。

    OPも凄くカッコよくて好き。




  226. 210

    同じ様な曲調で引き出し狭いだろ


  227. 富野監督作品は必ず見る

    他は監督だからって見るのはねーな


  228. 花田先生が関わってるアニメはとりあえず全部見ちゃうな


  229. 212

    ダンまちのシリーズ構成なんだよなぁ

    これだけで糞アニメになるの確定してるわ


  230. Gレコ見てからハゲの新作はもう興味なし


  231. SHIROBAKO見てアニメ制作のことを知った気になっているのがほんとにうざい


  232. 231

    今までも興味無かっただろどうせ


  233. 視覚より聴覚刺激した方が印象付けられるからな



    アルドノアみたいに



    どんなに戦闘がしょぼくてもハイなBGM流せば盛り上がってるように誤魔化せるわけだしね


  234. どうしようもない足の引っ張り合いがプラスに傾いた時、名作は生まれる



    …その可能性がようやく出てくる

    殆どがその位置まで来ていないという悲しさよ


  235. ヤマカン 福田負債 ヒャダイン 小野坂(ハゲ)

    こいつらが関わったアニメは無条件でクソ。見る価値無し。


  236. 声優で経験無しの芸能人がメインやったら敬遠するよな。


  237. 個人的に動画工房制作ははずれなし




  238. 232

    それよくアンチが連呼してるけどそんな奴見たことないんだよなぁ…


  239. 237

    ジブリのことか


  240. 個人的にはキャラデザって大事だと思う

    一部の女性向けやアイドルものが人気あると聞いて見ても

    どうしても魂が半分抜けた気抜けたような絵で見る気にならないし


  241. 監督で見るは普通にある

    声優で見るパターンはほとんどない


  242. 佐藤順一→癒される

    幾原邦彦→わけわかんね

    水島努→リアリティあるわ

    今石洋之→昭和チックだな

    山田尚子→ふともも

    山内重保→顔のアップと波紋多いな

    湯浅政明→サブカルが好きそうだな

    新房昭之→止め絵演出オサレだね


  243. 239

    同時期に放送された作画が怪しい作品のスレ(俺ツイ、クロアン)に

    「SIROBAKO見てれば制作がどういうものかわかるから許せる」って奴ら沸きまくってたんだが


  244. 234

    超電磁砲S最終回で永遠と主題歌垂れ流しやって見事に滑ってたのは萎えた


  245. くぎゅう出るから見よう→JCだ

    田村ゆかり出るから見よう→糞アニメだ



    これだから声優で選ぼうって気になれない


  246. 好きな原作のアニメは絶対に見ないな。あと見ないだけじゃなくて声優の名前も極力耳に入れないように努力する


  247. 今敏は本人の絵が凄い。監督としての構成力は十分だったけど、狂気にまだ欠けたような……神様になる前にリアルであの世に逝かれてしまった。本当に惜しい。作品数えるほどしか無いんだよ……

    宮崎はあの作り方だともう年齢的にきついのは理解できる。

    押井は009でアニメに本人がもう興味失ってる感じで結局降りた。実写であの女優を使うのが夢でなんて聞くと、こちらとしては実写は売れないのが見えてるから、金に困ってでも構わないから、本気でアニメの監督してほしいと思う。


  248. 174

    ワイも川口さん好きやで

    飲食店に喩えると長年続いてる地元の定食屋みたいな妙な安心感がある


  249. 239

    昨日もアニメ板で何人か見たわ


  250. スタッフが最重要だなー。

    声優で選んだことはねえな。


  251. パヤオと富野は絶対見る

    庵野はアニメなら


  252. 京アニ、シャフトなら駄作でも最後までみる

    PAならオリジナルもののみ見る

    他は監督やシリーズ構成優先かな

    でも基本は面白いかだよな


  253. 少なくともスタジオ基準よりかは監督基準のがアリだろ



    作画クオリティだけに焦点を絞ればスタジオ基準もわかるけど


  254. 監督くらい簡単に理解できるだろ

    演出とか言われだすと引くけど


  255. クロアンは作画が本当にボロボロだったが

    話が面白かったから最後までついていった

    白箱は録画保存してたから知らない


  256. とりあえず見る。見てから決める。


  257. 244

    俺ツイは見てなかったから知らんけど

    クロアンの実況でそんな書き込みが沸きまくるって程居た記憶無いなあ

    というか記憶にはシロバコの話してた奴が居た覚えが無いわ

    居ても見逃す程度の少数じゃないの


  258. 艦これのBGM澤野やったら誤魔化せましたか?


  259. 監督でみるのが一番正解だろ

    声優で見るって奴は一番クソ


  260. 248

    宮崎や押井見ると今敏がその後生きて駄作出すのを見たくなかった気がする


  261. 今敏は惜し過ぎるよなぁ・・・

    第二の宮崎だって夢じゃなかっただろうに・・・


  262. 微妙に見なくていいかなって作品でも監督次第で何話か見てみるかってなる


  263. ワンパターンじゃ無いクリエイターなんて見たこと無い

    それを誉めるか批判するか

    そして、それが分かりやすいか分かりにくいかだけで



    今期だとユーフォの足の演技が気になるなぁワンパターンだなぁ


  264. 257

    本当それだな

    製作に関わってる人らの名前を多少は知らない訳じゃないが関係ない

    1話やそれから数話見て面白ければ見るしもういいやってなるのはある


  265. 原作半端に知ってると先入観というか固定観念が入るから純粋な評価出来なくなるから余計な情報入れないのもアリだよな

    拗らせすぎるとぶん投げを許しちゃったり最終的にアニメを原作者が認めてるかどうかで評価しはじめたりして本末転倒というかw


  266. いくらでもアンチの成り済まし工作が可能なネットの一部の書き込み(しかも匿名)を挙げられてウザイとか言われてもな


  267. 原作ファンだとむしろアニメ見なかったりするんだよなぁ

    無限の住人と蟲師見てないわ

    蟲師は評判良いし見ようと思うけど


  268. ジャンプアニメはアニメ関係者全員がもれなく霞むので0話切り


  269. 監督と音監は大事だな


  270. 258

    「白箱なら」「白箱見てれば」とかいろんなスレで湧いてんだがな

    実況じゃなく本スレで抽出してみな


  271. 243

    長井龍雪→ノスタルジックだな

    カサヰケンイチ→水彩画タッチだな

    浅香守生→原作に忠実だな

    松本理恵→細田守意識しすぎだな


  272. いや、監督と制作スタジオは声優の数十倍の判断材料になるから


  273. ボンズだから見よう←わからない

    ボンズだから切ろう←わかる


  274. 監督で見ることはないがヤマカンだったら絶対見ない


  275. 271

    白箱(だけじゃないが)は他作品のスレまで来て作品名連呼ひどかったぞ

    放送直後で感想話してるのに邪魔で邪魔でしょうがなかった


  276. 264

    足の演技?


  277. 富野、駿、庵野、押井は作家性が強くて独特の作品に仕上がるので好き

    他の監督は個性が少なくて誰がどれやってるとかワカランわ


  278. ボンズだから戦闘シーンすごそう←わかる

    ボンズだから面白そう←わからない




  279. フキンシンは百も承知だけど

    今敏氏は本当に『天命』だったのだろうかと

    いまだに疑ってる、クレヨンしんちゃんの作者さんとか


  280. 俺ツイスレは酷かったな

    作画崩壊とか気になるならSIROBAKO見るべきとか言う奴がいるのに引いたわ


  281. 274

    ボンズは最近じゃ本当珍しくアニメーションしてくれるのだけは分かってるから一定の信頼はあるな

    ただお話的には上限もたかが知れてるのは確か

    前者すら見せてくれないアニメが多すぎるんだよ


  282. 俺は原作、監督、制作会社、シリーズ構成、声優、放送枠あたりでピンとくるものを選ぶよ!



    例えばオリジナルで赤尾でこシリーズ構成だったらまず間違いなく見るね!


  283. サトジュンのアニメは大抵眠くなる

    録画しといて眠れない時に睡眠導入剤代わりに見る


  284. 天体のキングダム・オブ・ヘブン…



    ……


  285. ボンズって話も悪くない(オリジナルは論外)と思うんだがな

    ただ持ってくる原作が売れ筋からことごとく外れてる様なやつばっかりなイメージ


  286. 実際見てみないと評価は出来ないだろ?

    巨匠の駄作も無名の名作も存在する。


  287. 脚本で選ぶってやつは脚本家が話決めてると思ってそう


  288. アホか・・・エヴァが始まる時は庵野って名前にドキドキしてTVの前で正座して待ってただろ・・・


  289. 禿、ロリ、鬱糞ヒゲモジャ眼鏡の作品は見るよ


  290. いやむしろこの声優が出てるからみるの方がは?だろ

    まあうちの姉がそれだからなんだけど


  291. 283

    ウィーァーメガネブッウ~


  292. 最近だとバハムーとはアフロだったけど監督で見ようと決めてた


  293. 福田=良作作ろうが叩く

    谷口=マリアやファンタジスタはノーカン!


  294. スレで白箱信者がどうたらとか言ってる奴はこのブログの※欄とか卒倒レベルだろ

    ここ1、2年ラブライブアイマス艦これの信者がウザイとか気持ち悪いとかもうそんな次元じゃない


  295. 聞いたことないわ

    こいつだから不安とか期待とかは聞くけど


  296. 俺も努とか虚淵の名前があると視聴予定に入れるな




  297. 荒木→作画がいい、演出過剰だけど作品によっては化ける

    長井→繊細な心理描写、キャラの動きが細かい




  298. 291

    女ってそんな感じの奴多そう


  299. 白箱信者は冬アニメにも喧嘩売りまくってたなぁ。その割りには売り上げ一万ちょいというね


  300. 288

    バカしかいないからな

    名前が知られている人間は叩きやすいってだけだろう


  301. 谷口好きだけど、バンプブレードで原作でパヤオ推しなのに

    アニメでなぞの谷口ageしてたのは虫唾ダッシュしたは


  302. 努好きだけど白箱は見なかったよ


  303. 富野はもう一本作れ

    お前の作品にしか興味が湧かない身体になってしまったんじゃ


  304. 300

    艦こけが糞ソシャゲの分際で格上に喧嘩売りまくってあのザマだったから霞んでたわw


  305. 長濱と今石は買うことにしてる


  306. 304

    劇場版でガンダム以外のリメイクやるって話はどうなったんだろう


  307. ※305

    艦これはまだ可愛いもんだろ

    ラブライバーなんてエヴァまどかに留まらずアナ雪妖怪に喧嘩売ってたからな

    中身のない萌豚アニメのくせに身の程知らずにも程がある。パクってる時点で論外だけど


  308. 紅優とか地味に好きなんだけど、だれも触れないよね…空気っていうか…


  309. 309

    うたプリ・・・・


  310. 1話観て面白ければ3話までは観て決めるわ


  311. 新房総監督より新房監督の方が面白い






  312. 洋画は監督で見る

    次にプロデューサーと製作会社



    バードマン最高!!


  313. 185

    面白ければ買うだろ


  314. 声優で選ぶ方が変だわ


  315. 洋画とか監督で見てみようとか決めるし

    アニメも監督で見てみようってのは別に変でもないよな


  316. 高橋良輔儲の私が通りますよと。ボトムズじゃなくてもいいから仕事して欲しい。


  317. そりゃ監督で決める事もあるだろ、イツローや桜美が監督だったら嫌な予感しかしないし


  318. この監督だから、で?になるのか?

    トップ後のナディア、エヴァが始まるって時に庵野だから!で超期待してたぞ

    俺の周りはそうでもなかったからよく覚えてるわ

    カレカノ?

    知らない子ですね・・


  319. この声優が出てたら見るってのは一人だけいるな


  320. 正確には監督で期待度が変わる


  321. あの宮崎が! でカリオストロの城見に行った奴は本物


  322. 実写監督になれなかった奴が監督して

    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて

    漫画家になれなかった奴が絵を書いて

    俳優になれなかった奴が声をあてる。

    それがアニメ業界。

    ぶっちゃけ底辺。

    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない   


  323. 声優で見るアニメを決めた事は無いな。

    エース声優アニメだから見るのをやめる事は、よくある。


  324. 面倒くさいなあ



    作品を見るきっかけになるのが自分が関係あるかどうかって話な訳?


  325. 男ばっか出てるアニメ→豚向けかよキモ、見ないわ

    女ばっか出てるアニメ→豚向けかよキモ、見ないわ

    おっさんばっかのアニメ→意識し過ぎだろキモ、見ないわ

    厨二、バトルモノ、鬱()、泣かせようとしてるアニメ→いたたたた、見ないわ


  326. 庵野、富野、押井辺りの作品は監督で見てる奴ばっかだろ


  327. 監督で見ないならある


  328. 脚本→文才やシナリオ構築の技術が必要

    作監→画才やアニメを動かす技術が必要

    監督→なんの技術もいらないし俺でもできそう


  329. オリジナルや原作知らないなら監督で選ぶ

    原作知ってるならその監督が有名すぎるほど不安になる


  330. スタッフの名前で宣伝してるのは大抵糞


  331. パヤオとヤマカンは必ず見る


  332. 原作が好きならアニメ化された作品は見ないほうがいい

    たいていは自分のイメージとの齟齬から憎しみを抱くことになる


  333. クロアンはバカバカいくて面白いけど買いたいとは思わない

    マリアは丁寧だけど買いたいと思わない



    この手の監督って売り手としては困るわな


  334. 声優でみるやつの神経の方がわからん




  335. 335

    いくら好きな声優出てても見たくないものは見られないわ


  336. でも本当は監督の技量より周りを固めたスタッフの質だよなぁ

    GHOST IN THE SHELLとかTV版エヴァとかこういうのがかっこいいんだと思って意見した

    有能な軍事オタやメカ好きのスタッフがいたんだろうなと思う


  337. ロボットものなら絶対見るって奴も多いよな

    ロボットのデザインとかアニメ内での動き・描写にすげえこだわってんだけど

    何言ってるかよくわかんねえあいつら

    あとはシリーズ構成・脚本でって人もいるだろうし

    あとは制作会社か。

    ボンズなら必ず見て作画ばっか注目してるぜ!なんて奴もいるだろうし

    千差万別だろ


  338. 一昔前は監督が一番の尺度だった気がするが



    てか声優が基準てほうが理解不能だわ

    なんのために絵が動いてるんだよ・・・


  339. 339

    脚本がーと喚いている連中にも同じことを言いたい


  340. 映画と一緒だろ。

    スタンリーキューブリックだから見よう、

    ジョージルーカスだから見よう。


  341. それで見始めた純潔のマリアは

    えらくおとなしかった


  342. 271

    あー俺が 作品スレ を実況と勘違いしてたわ

    スマンコ

    確かにアニメ板なんかには沸いただろうな

    もう何年も見て無いから存在そのものを失念してた


  343. そもそも、監督にしろ脚本家にしろ、一個人が全体の善し悪しにそこ迄影響を与えられる環境なの?


  344. 342

    純潔のマリアの最終回の大団円感は近年でも上位に来る出来栄えだったなー




  345. 341

    監督の名前で映画見てる人なんてそんないないけどね

    殆どの人は誰が出演してるのかや映画のあらすじや評判で決めてるだけ


  346. 何がOKかOKじゃないかの判断の大半が監督がやるんだから

    特にオリジナルは監督で見るのはそう間違いでもないと思う

    監督が誰なのかで集まるスタッフも自ずと決まるケース多いし

    監督で視聴を決めてあまり外れはない



    原作付きの場合原作内容と監督のそれまでの作風との相性で決める




  347. 262

    監督になってから10年間で一本もヒットした作品ないんだからさすがに宮崎にはなれんわ


  348. 長井龍雪の期待感

    吉野弘幸のガッカリ感


  349. 声優で見るアニメを決めている奴がいるなんて 信じられない




  350. 344

    まあ全体の善し悪しってのが何なのかも難しいけど

    そこにこだわってない人も多いんじゃない

    監督の演出・味が好きだって人も多いだろうし

    台詞回しがいいって人もいれば、

    それこそ作画オタクなんてアニメ自体が面白いかより自分の好きなアニメーターが

    参加しててその作画シーン、そこを見所と思って見て満足する奴らも多そうだし。


  351. 水島・岸・谷口・サトジュンなら見る


  352. アニメの 実写化は ほんとうに やめろ



    金儲けで 汚すな



    A-1 pickuturesは ちゃんとアニメを作ってほしい。売れなくなるぞ!


  353. 原作がよっぽど嫌いでなければとりあえず1話は全部見るよ


  354. 335

    とりあえず佐藤聡美が出てると一話は見るかなってなる

    でも、おれはごちうさはあかんかったから一話で切ってしまい

    そういえば一話に佐藤聡美キャラでてないじゃん

    それぐらいのなあなあな感覚


  355. それってつまり アニメのキャラクターを見て 声優を思い出している って事じゃん

    そんなアニメの見方って 無いだろ

    アニメを否定する事に繋がる訳で

    やってはいけない

    っていうか 普通の人間が出ているドラマ 見る事をお勧めする


  356. 実写でも特定の監督作品で見るのは普通だからアリなんでねぇの


  357. アニメ作りにもセンスが必要でな

    監督がいいとつまんねーラノベも面白く見えてくる不思議・・・冴えカノとかね

    逆に監督がダメだと見るも無残だね。

    ヤマカンとかヤマカンとか、あとヤマカンとかwww




  358. 岸監督が来たら視聴避けるってほどではないにしろ過度な期待はしない事にしてる

    まず作画面に期待できない 絵コンテの切り方に癖があるのか知らないが変

    あと人気ある原作モノ扱うと大体爆死する


  359. 356

    演者がどう演じるのか興味があるってだけ


  360. 新海とか幾原とかなら名前聞いただけで「お?」と思う

    あと原画にりょーちもさんみたいな人が入ってたら間違いなく視聴

    ほぼハズレ無し


  361. 富野よしゆき

    ガンダム35年の集大成

    ガノタ「うおおおおおおおお」



    結果、AGE並にゴミ


  362. 234

    確かに

    アルドノアは戦闘時にBGMで無理矢理盛り上がってるように見せてニコ生でも「鳥肌!」とか言ってるアホ信者いたしw

    結局やってる事はいつもの俺TUEEのワンパでも、盛り上がってるように見えちゃうもんな


  363. あかほりの糞みたいな手抜きと、それを許した編集の体たらくを見てきたから、ラノベ原作は信用出来ない……


  364. 理屈こねたがるもんね

    覇権だから見よう売れるから見ようってよくやるやつ


  365. 映画は監督で選ばれるけど、連続ドラマは監督(演出)よりも

    脚本家で選ばれる傾向が大きいよな


  366. 出来るやつは劣化はあっても、ある程度は出来る。

    出来ないやつはいつまでたっても、出来る奴の劣化レベルすら出来ない。

    監督やクリエイターにかぎらん。

    仕事やスポーツや勉強も同じ。


  367. 好きな声優で見てる人って結局アニメ自体はどうでもいいだろ

    ほんとそのアニメの話になるとすぐ声優の名前出すやつなんなの


  368. 両水島監督なら見て見る価値はあるかな

    駄目なら切るけど0話切りは危険かなと


  369. なんで賀東に誰も突っ込まないんだ


  370. 009で神山と押井に多大な迷惑を掛けたのは石井P

    神山に脚本やらせて押井に監督やらせるという名目で金だけ集まってしまい

    後には引けなくなって神山が無理矢理作った。押井はやりたくないのに無理やり監督にされそうになったが土台無理な要求を突き付けて降ろさせた。

    そしてあのイマイチ過ぎる009ができた。

    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19418589

    これ聞くと地雷臭が半端ないのが分かる。


  371. 水島努・虚淵玄・高雄統子・長井龍雪・荒木哲郎・亀井幹太・片渕須直・吉田玲子・岸本卓・雑破業・麻枝准・高橋龍也・堀口悠紀子・鈴木貴昭



    ここらへんが参加していれば、それだけで視聴確定






  372. なんとなく観てるアニメの登場人物の名前覚えてないから声優の名前出してるわ


  373. 監督で選ぶとかどんな博打だよw

    脚本の方が重要だろ


  374. 監督のあとに脚本も見るけど、相性があるのかコンビになってるパターン多いな


  375. その面子に雑波業が入っているのは何故だ?ナポレオン文庫でエロ小説書いていたおっさんだろ?


  376. 岸監督とマリー脚本はチープさが無理

    幾原邦彦監督は前衛芸術的なついていけなさを感じてる

    SHIROBAKOで水島努監督と構成・脚本の横手美智子、吉田玲子はしっかり覚えた

    長濱博史監督と谷口悟朗監督はスタンス全く違うけど割と好き

    かたや原作準拠、かたや原作改変だけど良いものを作るイメージ


  377. 声優で観るとかないわー


  378. >かなり悪質なスタッフへのバッシング

    >公式スタッフに関する勝手な妄想を元にバッシングを始める

    サンライズ工作員と同じ手口のやら管 お辞めなさい!

    サンライズ工作員と同じ手口のやら管 お辞めなさい!

    サンライズ工作員と同じ手口のやら管 お辞めなさい!

    サンライズ工作員と同じ手口のやら管 お辞めなさい!


  379. 372だが、taritariの橋本監督入れ忘れた

    あの人も素晴らしく良い




  380. やら管三人の中 シナ人(中華系在日)が居る 彼の目的は日本アニメ産業の壊滅

    彼の 定期「つまらない」定例タイトル趣旨設定(自演タイトル)

    NEW! アニメ『Gのレコンギスタ』で不要だと思うキャラ5人

    NEW! 【アニメ業界にお金を落とす方法がない】アニメの円盤やグッズを買わない人の理由

    NEW! 初速だけ凄いアニメ(最初の数話以降失速)ってあるよね・・・

    NEW! 2015年春アニメ、1話がほぼ終わったわけだけど視聴継続するものは決まったか?

    NEW! 新規アニメを見る基準・・・この監督だから←??


  381. 糞虫やら管 毎日糞(アニメ市場)から適当な大きさの塊(ニュース)を切り取り 栄養(Affiliate)を摂る

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  382. 378

    本当ないわ、同感


  383. はい やらおん管理人は毎日中華系サイトでシナ人のアンチネタにうろうろしていた

    はい やらおん管理人は毎日中華系サイトでシナ人のアンチネタにうろうろしていた

    はい やらおん管理人は毎日中華系サイトでシナ人のアンチネタにうろうろしていた


  384. 安 定 の「 や ら お ん コ メ 欄 」

    安 定 の「 サ ン ラ イ ズ 」以 外 あ ら ゆ る 日 本 ア ニ メ 制 作 会 社 を 総 デ ィ ス る

    や ら 管 三 人 の 一 人 は 中 華 系 在 日

    彼 の 目 的 は 日 本 製 ア ニ メ の 壊 滅

    こ れ は や ら 管 の や り 方 汚 い 仕 業 だ


  385. サンライズ工作員またまた湧いてくる

    FATEを使った 神撃を使った SHIROBAKOを使った アイマスを使った

    シャフトもディスる PAWORKSもディスる 京アニもディスる A-1もディスる 

    IGもディスる MADHOUSEもディスる 動画工房もディスる MAPPAもディスる

    だがサンライズだけは「最高!最高!最高!」

    これはやらおんコメ欄 定評の流れ


  386. まあにわかだし努・新房・虚淵かな


  387. 監督で見るかどうか決めること、よくあるな!


  388. 観る前から決めつけで選定して読みが外れて流行ったら叩くニキだろお前ら


  389. 監督名だけでは判断できんだろ

    水島努監督は好きだけど人死にが出るシリアスはクソって断言できるし

    岸監督もギャグ作品以外ダメダメ、新房監督は見るまでわからん



    マジでぱやおくらいだろ


  390. イツローと松尾



    テッパンです


  391. 優先順位はおっぱいが一番高いかなw


  392. 372

    知らない人だらけでワロタけど、橋本支持ってNOTも評価してんの?


  393. 自分の贔屓を褒めなかったら

    あからさまに錯乱して乱入してくるのは迷惑だが


  394. 声優で見る ???


  395. ひととおり全部見るけど切り捨てていって残るのは同じような監督や脚本家


  396. 監督よりジャンルで選ぶけど、

    細田直人ならホラー演出が好きだからとりあえず見てみるかも


  397. 声優で作品の面白さが決まるわけではないから、

    声優で選ぶのは無いな


  398. 声優で見る見ない決めるとか完全に声豚の発想だろ


  399. 声優に視聴を左右するような影響力はないなぁ



    まあ好きな声優もいれば嫌いな声優もいるけどさ


  400. 声優で見る作品を決めるという発想は正直なかった


  401. 事前情報だけで観る観ないを決めるのは思考停止

    観る側も企画側もな

    ケミストリーこそ創作を楽しむ醍醐味のはず



    同じ面子が同じ編成でモノ作ったって焼き直ししか出来ねーよ


  402. なんでや!!

    ラーゼフォンの監督の

    宇宙戦艦ヤマト2199よかったやろ!!!




  403. なんだかんだで白箱の名前ちょくちょく出てんのな


  404. 努ってブレ幅デカ過ぎると思うんだがなぁ


  405. 長井のオリジナルはいらないな

    レールガンのオリジナル酷かったし

    あの花も面白かったの一話だけだし




  406. この監督だから避けよう・・・は結構ある


  407. 見ない監督ならいるな

    富野、新房、幾原

    こいつらはもう見ない


  408. 長井と荒木は原作ものだったら見る

    オリジナルや原作にオリジナル要素入れてきたらみない


  409. 長井は映画行っちゃったからもう戻らないかもしれん


  410. 原作付きだといい仕事するけどオリジナルだとダメな監督ってのはいるからな

    高松もそのパターン


  411. 好き勝手にやっている時の新房は好き




  412. まぁまず気にするのはキャラデザかな


  413. 努のすることは気になるっていうのはある



    大コケした血Cですら別な意味で大注目だったし


  414. とりあえず、3話までは見る。

    その後決める。




  415. 別に視聴する理由なんてなんでもいいだろw


  416. シャフ度は本当に難しいな使い所が


  417. ダンまちはヘスティアしかないけど、キルミーリトバスの監督だから視聴続けてるなあ


  418. いや、この声優が出ているから見る、よりもこの監督だから見る、の方が作品を鑑賞する基準としては正しいんじゃないか?


  419. 声優で選ぶのが一番おかしいだろ。




  420. 実写映画は監督で判断することもあるけれど

    アニメ(特にテレビアニメ)の監督には

    作家性を感じることがほとんどないからな


  421. スタッフだの演者だの制作だの伏せた状態で作品をいくつか観せて、

    その中から自分の好きなスタッフが作った作品はこれで間違いないと、

    自信を持って選べる審美眼持った奴が果たして何人居るのやら


  422. 393

    NOTはチャイカの犠牲になったのだ・・・




  423. うちと逆だなあ。

    嫁はもともと実写映画好きだったから声優とか演技とかを気にする。

    俺は制作会社、監督、キャラデザあたりを気にする。


  424. この話題は例のケモノアニメの事だろ

    棒俳優使ってるし


  425. イカ=原作好き、ガルパン=居住県が舞台

    という理由から視聴したら両方当たりだった経験から、

    「監督が水島努(白)だから」という理由で白箱を視た。



    ただし自分はグロとか苦手なので、水島努(黒)なら一発回避w




  426. 原作が好きならまあ観ようとは思う

    好きな作品の監督も新作はチェックするだろうが合わないと思ったら観ない

    気に入っている声優はいるがそれで観る作品を決めることはない


  427. 大地監督は相当色が強い

    演出やっててもわかる


  428. 長井と荒木は原作ものだったら見る

    オリジナルや原作にオリジナル要素入れてきたらみない


  429. 相変わらず白箱ヲタはウザいな


  430. 映画(アニメも同じ)ってその監督の魂を引きずり出して、具象化するようなものだよ。とても危険な物。ゆえに処女作以降は枯渇してしまう監督も多く。文学で言うと作家も同じ。複数の作品を生み出しても、根っ子は同じと公言する人も多い。人間って病的な多重人格者でない限り、新機軸を生み出すのは大変。でも商業サイドからは売れる斬新な作品が要求される。天才も凡才もいるし、天才の監督の中にも良い監督と悪い監督が住んでる。受け手としては、センス(嗅覚)を磨くしかないのでは。混沌の中で自分にとっての「至宝」を見つけるのが醍醐味でしょう。(自分の価値観が大切)




  431. 宣伝で監督の名前をプッシュしていたら認識する程度で、特に気にしないな。監督一人で作るわけじゃないし、原作があると制約も多いから、小説みたく作家買いできないもの。


  432. エリア88の監督をした今掛勇だけは未だに許せない。


  433. 監督では選ぶ時もある。ていうか、始まる前にその監督の過去作調べて実績ぐらいはみる。明らかに爆死続きな人なら警戒する


  434. オリジナル作品はそういう所しか判断材料がないからなあ。

    トリガーは以前から会社のブランド力が商売を左右しうるって気付いてたから会社の名前をどんどん前に出してきた(それが成功してるかはともかく)


  435. 神山は押井風味ってだけで毎回ラストはぐだぐだ投げっぱなしの中途半端ばっか。

    はっきりいって見かけ倒しのハズレ監督。攻殻もSACがギリギリまとまったぐらいで

    2NDGIGはゴミだった。その他の作品はもれなくゴミ。


  436. 宮崎駿、富野、庵野、押井クラスならみるだろ

    最近では、時をかける少女の監督や

    新海誠とかなw


  437. さあ、「胡蝶の夢」のモチーフであまりの多くの作品を作り、呆れらけつつも、未だに巨匠かもしれないと言われ……誰w


  438. 絵やPV、タイトル(原作、続編)で決める事もあるけど監督で決めたことはアニメでも実写でも無いかな

    好きな作品に特定の監督の作品がたまたま多かったって感じ


  439. 神山は起死回生の1本がないと、このままだろうな。


  440. 琴浦さん第1話でみんなが騒いでいた頃、

    監督の名前を見て、あっ (察し)

    ⇒ ハードルを下げました。



    みつどもえを爆死させた監督・シリーズ構成・キャラデザの黄金トリオだったからね…


  441. 「とりあえず○○だから見る」というのがそもそもおかしい

    普通に最初見ておもしろそうなら継続じゃね?


  442. 気に入った作品を見れば良いのよ。



    監督だ原作だ声優だって、これだから評論家は。



    喝だ!!


  443. 隠れた佳作でIG系列の「怪童丸」なんて知ってる?

    IGの続編はダメだけど


  444. 監督ではじくのはあるけど選ぶのはないな


  445. 声優で見るって方が分からんわ

    監督で選ぶとかもろジブリでやってるとこあんじゃん

    逆に、ジブリアニメにこの声優さんがいるから映画見に行くとかするか?




  446. 今追っかけていたいのは努や新人だけど藤原監督

    つーか良い監督の下には常連の優秀な作画班とかスタッフがついてるからな

    選定理由は監督1人だけじゃないんだよ


  447. 押井の『天使の卵』は癖が強すぎるけど、2年後の『トワイライトQ 迷宮物件 FILE538』 は彼のすべてが分かる気がする。


  448. 443

    やっぱり全部見てる時間もないんじゃない

    それこそアニメ映画や個人製作、昼間のアニメやOVA、

    海外のアニメまで含めたら24時間全部使ってもすべてチェックするなんて

    まず不可能でしょ

    だからなにかしら選択理由がでてくる


  449. 監督でみるのも声優でみるのも普通だろ

    ここ否定するなら監督を全面に出してる洋画CMはなんなんだよ

    スピルバーグやらタランティーノやらやたら強調してんだろ

    声優だって実写でいうところの俳優だろ、映画どころかドラマなんかでも出演者で見るの決めたりすんだろ

    役にあってない俳優だったら見ないことだってあるだろ


  450. 坂井久太の描くアニメにハズレなし。


  451. 444

    どうせスタッフ伏せられたら語れなくなる程度の評論家様だよ


  452. ヤマカンだけは見ないな(笑)


  453. 名和と太田なら見る


  454. 湯浅は見る。

    だから早く新作だしちくり~


  455. さとじゅんは必ず見る。



    やまかんは、みないことが多い。


  456. 映画では普通のことじゃね?

    制作会社とかで見るもの選ぶってなると???って感じだけど


  457. そういや最近ナベシン見かけなくなったなぁ。


  458. なんで映画で普通のことが深夜のTVアニメにも普通に当てはまると思っちゃったんだろう


  459. 山田尚子・吉田玲子・堀口悠紀子でもう1本観たい

    たまこラは本当に良かった


  460. 監督はかなり重視するな

    前期だとワルブレがそれに該当する

    ハーレムラノベだからスルー満々だったが後々調べたらジュエペサンシャインの監督だから視聴したわ

    しかも最後まで切らずに見れた


  461. 山田尚子は足がとやかく言われがちだが、そうじゃなくて心象描写だと思うんだ




  462. 自分の観る基準は

    1原作を知っている

    2女の子がかわいい

    3設定が面白そう

    4好きな(有名な)アニメ会社

    5好きな声優が出ている

    6好きな(有名な)監督or脚本家




  463. 何だかんだと新房・岸あたりは見るな

    それなりに面白いし


  464. 実写映画は監督の裁量が非常に大きいから判断基準になるかな。

    アニメ作品は、監督だけの力ではどうしようもないほどに専門家集団の力が出る。特に背景とCGは専門化が進んでいるし。原画動画仕上げはスケジュールに大きく依存するから、制作発表から公開まで短期間の作品の場合は、どんな監督であっても地雷認定している。他に中国下請けの比重が大きな作品は、今回のような旧正月に重なる冬春クールでスケジュール崩壊しやすいからね。

    そういうことを踏まえても、湯浅、谷口なら必ず見るけどね。円盤売れないけど


  465. アニメのスタッフとか全然詳しくないが

    それでも「あまり興味のあるジャンルじゃないがこの監督のアニメ面白かったから見てみるか」ってことはあるがなぁ


  466. 太田雅彦監督のギャグアニメは大体見てるかな。

    みなみけ1期、みつどもえ、ゆるゆり、さばげぶなどなど



    琴浦さんのコメンタリー聞くと恐ろしいまでに作り込んだ演出を心がけているのが伝わってくるし、太田監督の作品ならとりあえず抑えておきたい


  467. ガルパンにめっちゃはまったから、水島作品は無条件で見るようになった


  468. 何を主体として見るかという視聴者側のスタンスの問題だから

    正解はない 敢えて言えば全部正解

    声優を見て判断するに対しての批判はタダの声豚批判に過ぎない



    もっと単純に言えば自分が好きだったアニメのスタッフから確率論的に

    何が大事かを読み取ってるに過ぎないんだよね


  469. 努はガルパンから名声が上がってきたなあ。


  470. 好きな声優が出てるからみるとかはないな

    むしろこいつが出るなら見ないの方が多い。浪川とか出るだけで作品ぶち壊すからみるだけ無駄じゃん


  471. キャラデザでみる


  472. むしろ、監督で見ないなら何で見るんだくらいに思うけどね。

    少なくとも、これまで観た1000本以上のアニメの9割は

    監督名言えるぞ。脚本、キャラデザはかなり怪しいが。


  473. 468

    その太田監督の次作がまだ明らかになっていないのが気がかり

    琴浦さんを作っている間にも入院したりしたそうだし


  474. 声優が一番無いわ




  475. 観る理由になるほど飛び抜けて優秀な声優が見当たらない


  476. 監督>>>脚本(原作)>作画>>>>声優>>>>その他

    かな自分は

    この4コマ書いた人頭おかしいんじゃないの


  477. 見るのは監督、脚本、曲、キャラデザ、かな

    声優はあまり見るきっかけにはならんわ下手じゃなけりゃいい


  478. 「声」優を「顔」で選んでる層が言っても何も信じられない


  479. こういうのは自分の妻は違いがわかる女

    俺ら夫婦は毎クールこんなんやって楽しく暮らしている

    というただのノロケと自慢も入ってんのになに論争してんだよw


  480. いや全部見ろよ


  481. 声優が一番ないわww

    なにがお、おうだよww

    売れっ子だと下手すりゃ同じシーズンに数本のアニメに出てる場合もあるのに

    その声優見たさ(聞きたさ)のためにわざわざ糞アニメ見るはめになるのに

    制作たとえば京アニだからでみるやつは多いだろ

    監督は少なくとも手腕は問われるし面白いかどうかの判断材料にはなるわけで




  482. 水島・クレイジーボーイ・努監督作品は観る。


  483. マリー脚本だったら、とりあえず身構える

    1話のつかみはすごいけど、最後まで油断ならない


  484. いいから倉田はR.O.Dはよ書け


  485. 声優で見るとかはアホの極みだろ、監督だとある程度良作駄作の区分けが出来るが・・・


  486. やらおんがステマしているから観ないでおこう


  487. 451

    アホか。映画なんてわざわざ電車賃だして高い入場料払っていくから吟味するんだろ。

    アニメなんてタダで見れる時間なくてもネットで転がってるので見れる状態でよほど暇でも

    ない限りいちいち吟味するかよ。


  488. 1,800円(高い)


  489. 山本裕介監督が話題にならないのはおかしい


  490. 洋画よく見るから監督チェックは普通にするな。まあ映画と違うところは、TVアニメの場合は原作も重要ってところだが。


  491. 489

    まあお前の時間はタダみたいなもんだしな


  492. 谷口悟朗

    赤根和樹

    今石洋之

    この辺だったら確実に視聴を続ける


  493. みゃーもりが出てるからミカグラ2話まで頑張ったけどどうやら無理っぽい


  494. 声優で選ぶ奴って「旬」のアイドルが好きなんだろうな~ってどうしても小馬鹿にしてしまう。


  495. 一話だけ見て決めるあったけど物語が動いてない動いてから決めろ


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