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声優の“タレント化”に拍車…本業の枠を越えた活躍はアリか?

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名前:名無しさん投稿日:2015年04月03日

無題

アニメ『けいおん!』などで知られる人気声優・豊崎愛生が、4月スタートの朝の
情報番組『チャージ730!』(テレビ東京系)のお天気お姉さんに起用され話題を呼んでいる。

これまで声優の“顔出し”の活動と言えば、アニメ専門番組や、
あるいは声優という「職業」をテーマに番組に出演するケースなど、
いわば一般芸能の世界から一歩距離を置いたものがほとんどだった。

しかし近年はアーティスト活動やバラエティ番組出演など、本業を超えマルチに活動する声優が増え、
“タレント化”にますます拍車がかかっているように思う。

◆マルチに活動する声優が増加

2000年代後半からのアニメブームを受けて、水樹奈々、宮野真守、茅原実里といった、
いわゆる“声優アーティスト”や、『ナカイの窓』(日本テレビ系)、
『ジャネーノ!?』(フジテレビ系)などに夫と出演し暴走トークを繰り広げた金田朋子のように
バラエティ番組に進出する声優、実写映画『君がいなくちゃだめなんだ』で主演した花澤香菜のように
女優としても活動する声優など、本業の枠を超え、顔出しをしてマルチに活動をする声優が増えている。

これらの声優たちに共通しているのが、声優という枠を超えたポテンシャルを持っていることや、
アイドル的な人気を得ていることだ。

今や本人名義で音楽活動をする声優は珍しくなくなったが、例えば前述の豊崎愛生は
声優ユニット・スフィアのメンバーとしても活動し、日本武道館や国立代々木競技場第一体育館などの
大バコを満員にする集客力を誇る。

また、金田朋子はそのトーク力の高さから、ニッポン放送の『オールナイトニッポンGOLD』の
パーソナリティを務めたこともあり、ラジオの活動でも声優の枠を一歩抜けた印象がある。
こうしたマルチな活動によってタレント性を磨いた声優たちが、地上波にタレントとして進出し始めているのだ。

◆声優のタレント進出はOKだがタレントの声優進出はNGな風潮

声優が幅広い分野へと進出していくのとは逆に、声優以外を本業とする著名タレントが
アニメに声優として出演する事例も目立つ。
松たか子、神田沙也加のように、声優としての演技も高い評価を受ける女優・タレントがいる一方で、
タレントの声優起用に対して難色を示すファンも少なくはない。

ORICON STYLEでは昨年、10代から40代の男女を対象に『タレントを声優に起用することについてどう思いますか?』
というアンケート調査を実施した。

【YES(起用すべき)】が51.5%、【NO(起用すべきではない)】が48.5%と意見はほぼ半々に割れたが、
【NO(起用すべきではない)】と回答したコメントで多かったのが、
「プロの声優に任せるべき」「声優の人の仕事がなくなってしまう」といった意見だ。

つまり“餅は餅屋”として活動すべきということなのだが、こうした意見は、声優にも言えることなのではないだろうか? 
ある意味お互いのフィールドを超えて、侵食し合っているのだから。

◆お互いのフィールドに進出してはダメ、という決まりはない

別に声優は声優のみ、俳優は俳優のみ、タレントはタレントのみの仕事をしなければいけないという決まりはない。
先述のアンケートのコメントを見ていくと
「起用された役者さんの演技次第」(東京都/20代/女性)、
「声が合っていれば、俳優でも誰でもいいと思う」(大阪府/30代/女性)といった声も多く、

「タレントの声優起用」自体に抵抗があるのではなく、「実力が伴っていること」
「“仕事の内容”と本人がフィットしていること」があれば、概ね肯定的に捉えている人が多いことがわかった。
翻って言えば、この2つの条件は、「声優のタレント活動」にも当てはまるのではないだろうか。

特にお天気お姉さんのように、ある程度のトークスキルと声の抑揚などが求められる役割であれば、
下手なタレントを起用するよりマッチする場合も多いだろう。
また、人気声優を起用することで、声優ファンという視聴層のパイの拡大を見込めるという効果も。

ちなみに一般的に声優のギャランティは、タレントや俳優・女優より安いとされている。
もしかしたら制作側の懐事情も、声優のマルチ起用が増えている要因かもしれない。

しかし、安易な宣伝効果を狙った「タレントの声優起用」がソッポを向かれるように、
人気声優といっても本業以外のフィールドでの実力が伴っていなければ、視聴者にも受け入れられないだろう。

ベテランでは山寺宏一や戸田恵子といった、声優とタレント・俳優業を完全に両立する存在もいる。
声優の地上波進出により、タレント性と実力を伴った声優がアニメファン以外にも人気を伸ばしていけば、
芸能界はもっと面白く華やかになるはずだ。

http://www.tv-tokyo.co.jp/e_news/tereto/entry/32483.html

名前:名無しさん投稿日:2015年04月03日

アナウンサーのタレント化よりは全然マシだろ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月03日

声優は昔から歌ったりしてただろ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月03日

ラジオも昔からやってるし
ドラマと兼業なんて人も良く居る
声優自体が昔からマルチタレントなわけで

名前:名無しさん投稿日:2015年04月03日

声優「芸人、役者が声あてるな」
芸人「素人が芸人の真似事するな」

なおどちらも他業界への進出に積極的な模様

名前:名無しさん投稿日:2015年04月03日

昔は声優=俳優だったし=歌手な人もいたし?
声優だけのほうが少なかったろ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月03日

容姿微妙トーク力なしで浮いてるのに喜ぶ声豚の矛盾は醜い

名前:名無しさん投稿日:2015年04月03日

声優は俳優の延長線上の仕事って言ってたのは野沢雅子だったかな

名前:名無しさん投稿日:2015年04月03日

昔の方が業界内の垣根低かった

名前:名無しさん投稿日:2015年04月03日

トークも容姿も声優業界内で通用しても地上波に出ると成立しないからなぁ
ラノベ原作アニメで天下取っても一般知名度なんてほぼ皆無
世間には30~40年続けて大役何個も持ってる大御所の一握りしか認知されてない
偏った視聴者が見る低視聴率番組くらいが関の山だよ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月03日

タレントが大物アニメの声優しちゃってるんだから仕方ないよね

名前:名無しさん投稿日:2015年04月03日

声優が表に出ても視聴率に変化はなしだろ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月03日

GACKTとかよく声優やってるよな
逆もあるわけで
区別いらない

名前:名無しさん投稿日:2015年04月03日

タレントが声優やるといってもエロゲやエロアニメ
公共施設の音声みたいな仕事は絶対やらないからね
良いとこどりだけ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月03日

豊崎はもともと顔出しタレントやりたかった人だろ
声優業に他の業界の人が参入したってそれなりに上手な人は全然気にならんけどな
話題優先でアテレコ未経験な上に下手な人が大役に当てちゃうから批判受けるだけちゃう?

名前:名無しさん投稿日:2015年04月03日

継続して声優業をやらない奴の呼称は俳優でいいだろ
逆もまた然り
実力以外のところで仕事取られりゃどんな職種だろうがムカつくのは当たり前

名前:名無しさん投稿日:2015年04月03日

声や演技に関係する仕事してるならいいんじゃない
どちらも大したことないのに顔だけで売ってるのはどうかと思うけど

名前:名無しさん投稿日:2015年04月03日

タレントの声あては話題性で起用すんなとしか言えないな
まだハマってたら良いけど、それも劇場版限定かな
競争率高い通常アニメ枠来たら総スカンだわ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月03日

声を聞いてキャラじゃなく声優の顔が思い浮かぶのは気持ち悪いからなし

名前:名無しさん投稿日:2015年04月03日

先駆けは中川翔子たん

名前:名無しさん投稿日:2015年04月03日

雨上がりの宮迫は大嫌いだが、声優ならありなんだよな
タレントでも本当によければ声優やってもいいと思うし
昔から舞台俳優は声優やっていたしが客寄せのためにへたくそはいらん

名前:名無しさん投稿日:2015年04月03日

ジャニーズ、芸人、文化人気取りの漫画家にも言ってくれ
何で声優だけがマルチに活躍しちゃならないんだ



(´・ω・`)活躍するのはいいんじゃねーの?声優さんって食っていくの大変なんだし
(´・ω・`)タレントとして活躍すれば声豚も歓喜だし一石二鳥や

 
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  1. 声優の顔とか見たくないわ


  2. どちらも同じ役者だ


  3. 収入の柱を何本も持っておくって発想は底辺労働者には想像できないんだよw


  4. 顔で声質まで制限する風潮に疑問がなくなりつつあね



    職業寿命が短くなってるけど売れればどうでもいいだろうね


  5. CD出すとかは別にいいんだけど、タレントとかとなるとどうなんだろ

    声優のうちは補整で良く見えてても、混ぜたらパッとしない普通の人だと思うが


  6. 声だけの職人であって欲しいって願望だろ くっさいくっさい


  7. ネットラジオから顔出しになってきたし

    遅かれ早かれこうなったんだろうな






  8. ハゲ坂みたいにラジオで他人の悪口ばっか言ってるカスもいるし

    声優もいろいろだよ


  9. ゴリ推してこなければ別にええで


  10. 声と容姿がよければどこでもやれるから


  11. 声優の仕事は明確に『枠』が限られてる

    歌手・タレント活動は仕事の幅が広くそこまでの枠はない




  12. アニオタ=声優オタみたいな風潮は勘弁して欲しい



    声優本人には全く興味ないアニオタもいるんやで!


  13. ここにコメントする自称声優に興味ないアニヲタが実は一番うるさいっていうw


  14. 正直声優がタレントやるのより芸人が面白いことも言わずコメンテーターや司会やってる方がよっぽどクソだと思うわ


  15. アニメ見てるときに顔が浮かんで萎えるからできれば見たくないけどな


  16. 演技上手ければ何も言わん


  17. CDとかオワコン、AKBとかマジ糞、テレビとか見ないし興味ないわ



    声優がオリコン、Mステランクイン、紅白出場うおおおおおおおおおおおお





    これ


  18. 維新の党の 上西小百合議員が 国会をさぼって 男性秘書と旅行に行っていた 問題で、



    同党の 最高顧問 橋下徹は 「社会人として言語道断」 「辞めた方がいい」と述べました



    確かに 上西議員の行為は 言語同断であり 辞職に値しますが、コスプレ不倫をしていた男が このセリフを恥ずかしげもなく 平然と言えるのが…



    Doronpa01 (桜井誠) 89RT


  19. 18

    いるいるw


  20. 雨宮天みたいなゴリ押しを生むから害悪でしかない


  21. 萌えアニメは声優じゃないとダメだと思うわ、

    俳優使うなら作品選ぶね


  22. 声優なんてやらないで普通にタレントやればいいんじゃないですかね


  23. キャラと声が合ってれば芸人だろうがタレントだろうが声優やってもいいと思うよ?

    でも現状声が合うという以前に演技がアレ過ぎて批判が多い


  24. 声だけじゃ金にならない業界だってことを認めないとな

    円盤買わないアニオタがいくらうるさくても価値がないのと同じこと


  25. 円盤の特典にイベチケとか声優の顔出し映像とかつけられても、全然嬉しくないんだよな…


  26. こうしないと客寄せパンダにタレント使わないといけないからな

    そうしないためにタレントの真似事するしかない


  27. 別にいいじゃんよ


  28. 金朋先生がトーク力高い???


  29. 金田朋子は最近はもうバラエティが本業だろ


  30. 声優には興味ないし詳しくもないが、声優がアイドル化することで声優を目指そうとする人間が増えたのは歓迎したい



    それによって声優の回転が早くなる(寿命が短くなる)からな

    声優で食っていこうとするとほんとに大変だろうが


  31. TV出始めたらイケメンに食い散らかされて横になるわ・・・だろ


  32. 金朋のはトーク力じゃなく珍獣力だろw


  33. ホリのドクロベエは評価する


  34. 一般人に引かれない顔立ちの奴ならOKだが

    あいなまはもう歳だろ、ほうれい線が気になる


  35. いやタレント化に関しては別に声優側からオファーしてるわけじゃないから

    もちろん人気が出た場合は普通にオファーされるけどね

    最近だと金朋とか

    それ以外はほとんどがオタ化したスタッフがゴリ押ししてるか番組が低迷してもうもたない状態になって一か八かいつもと違う事やってみようもしくはオタクを呼び込んでみようとなった場合にって感じだよね

    そういう構造なわけだから別にタレント業やったからって声優が何か変な責任を負わされる必要はないんだって

    ましてや国分が言ってるような事も無視してOK

    声優は別にタレントの仕事食ったりはしないから

    元々別枠なわけだし


  36. 代々木アニメーション学院が声優ヴォーカル科を設立したし、声優はマルチしていくでしょうね。


  37. ざーさんの実写映画ってヒットするだろうか


  38. この前LIFEって映画の吹替えを観たけど岡村のやる気の無い関西弁が酷すぎて1分も耐えられなかった

    あれで自分は「俳優やアイドルが芸人の畑荒らすな」って言ってんだからほんとクソだわ




  39. 中の人には興味がない…


  40. とりあえずAKBとかはほんと勘弁してくれ・・・


  41. 18が秀逸だな。

    オタは世間に卑屈だからw


  42. TOKIOとかいう農家


  43. 自由だけど声ネタをバラエティとかでやってもサムいだけなんだよな

    一部の芸達者な人を除いて


  44. 豊崎さんはNHKの春ちゃんもやっていたからその縁もあったかもしれない。


  45. 別に俳優やタレントが声優業をやっても声優の仕事を奪うことにはならないから別に良いだろ



    ただ以前に決まってた役を映画では変更とかは仕事を奪うことになる


  46. 声優も芸人もアイドルも好きなようにやればいいと思う

    すべては事務所の力だよ




  47. 昔はどこにだしても恥ずかしくない声豚だったが、アニメ見ててその声優の顔が浮かぶのが鬱陶しくなった



    今は出来る限り声優の情報を目に入れないようにしてるが…これがまた難易度高いんだわw




  48. 声優の演技をないがしろにするならただの歌手とかタレントになればいいじゃん

    わざわざ声優をする必要は無い


  49. 雨宮天 ❌

    スッキリ ⚪️


  50. 逆に顔が良くても顔芸出来ない運動神経ないで

    声優になったのもいるしな


  51. 昔は昔はって今に生きろよ


  52. DASHすら適当にやってる国分には言われたくないな




  53. 金朋は最近声優業してる方が少ないだろ

    アニメで声聞くよりバラエティーで見る方が多いぞ


  54. ここでも再三書いてる「声優のアイドル化」ってやつだな。

    敢えて「アイドルの歴史」という視点で語ってみるなら、70年代までは老若男女問わず

    人気の「国民的アイドル」が大半だったのが、80年代に特定の世代や性別、層に照準を

    絞った「パーソナルアイドル(ジャニとかおニャン子とか)」が主流になっていき、

    そこから更に細分化した存在として「アイドルとしての声優」が出現、本業のアイドル

    が冬の時代となった90年代以降、取って替わられて現在に至る、って流れだろうか。

    やっぱり現代の声優はアイドルの代替商品なんだよ、多分。

    >もしかしたら制作側の懐事情も、声優のマルチ起用が増えている要因かもしれない

    もしかしなくてもそれでしょうな。使い捨て芸人と似たようなもん。


  55. 別にでてもいいけど告知でくる俳優さんみたいにやる気ない感じを出さないで欲しい

    やるなら全力でやってくれ


  56. 48

    アホだな

    声優は演技でキャラボイスを作り出す職業

    良い演技を作り出していれば中の人を知っても関係ない

    ニワカの声オタに限って声優とキャラを被せてしまう上にそれを口に出すからウザい

    未熟な自分をさらけ出すなよ


  57. 豊崎は元々売れないタレントみたいなもんだろw


  58. 元々声優ってのは駆け出しの売れてない役者さんの小遣い稼ぎだったんでしょ

    そこへ専売職業として声優ってのを顔ださない声だけの声タレ的に作ったけど

    まあ見た目良くてトーク力あってって人選ぶからマルチタレント化するでしょ


  59. 「声優のタレント化」は見なきゃすむからどうでもいいが

    「タレント声優」は無視できないことがあるのがつらい


  60. 国分太一はただの馬鹿。


  61. どっちが何しようが上手ければなにも問題ない

    タレントがクソ下手演技するから叩かれるだけだし、歌手より上手い声優が叩かれないのも当たり前


  62. お前ら芸人には厳しいのに声優が変なこと言ったらすげえ笑うよな 池田の発言


  63. 天下のジャニーズが声優の活動ぐらいでぐだぐた言うなっての


  64. って言うほど進出してないけどな

    ギャラに溺れて本業を疎かにしなけりゃ別にいい


  65. そもそも豊崎が週イチで天気予報するからってそれが何なんだ?

    なにか大きな事件なのそれw


  66. オタクの声優業に対する神格化が滑稽すぎてそりゃ大塚明夫も失笑ですわw


  67. 山ちゃんと戸田恵子disってんの?


  68. 宮迫の声優はホント好き。インクレディブルでファンになったわ


  69. BS-i(BS-TBS)でやってた 劇☆店

    再放送or円盤化希望


  70. 遊戯王やこち亀のアニメなんかはタレントや役者使ってるし、ネルケはそういう系統で通ってるし何を今更


  71. あいなまさんもいまやおてんきおねえさん


  72. どっちのクオリティも上がるなら歓迎

    下手なのに進出して下がるのが問題


  73. 基本的にお笑い芸人や役者さんがバイト感覚でやるのが声優です

    そっちの方が全然上手かったりするし知名度もあるから宣伝にもなる


  74. ええんやないの?

    仕事の幅が広がるのはええことやで




  75. 67

    世間からは相手にされてないもんね

    だから映画や吹き替えではタレントや俳優が使われるし

    そもそも「声優の仕事を奪うな」という批判自体滑稽だ


  76. 本業だけで食っていけるか、という問題もある

    声優とはこうあるべき、で固定してしまうと

    エンタメ展開としては思考停止、昔とは明らかに違う


  77. 単にゲ~ノ~の人が自分らの価値を勘違いして

    オタの視界に入らないでくれればいい


  78. けいおん声優も消えたな




  79. ラジオはむしろ声優と芸人だけでいいわ

    聴取率週間の時エレ片のコント太郎で大亀あすかと西明日香のゲスト回が聴取率トップを取ったんだぜ


  80. 合ってれば俳優・芸人が声当てても気にしない

    つまりジブリは論外でサンレッドの髭男爵は良かった


  81. 結局これで数字が増えるかどうかだろ


  82. 声の演技うまけりゃやっていいよ

    話題性だけの下手糞はアイドル芸人だけじゃなく本職声優であっても却下かね


  83. 単価が全てだよ。

    声優が使いやすいのは単価がほぼ固定だから。

    芸人や俳優はちょっと人気が出ると、とたんに単価が跳ね上がるので長期企画では使いにくい。

    アナウンサーは社員だから、年々単価が上がるので使いにくい




  84. A声優 声・演技◎ ルックス他 × 

    B声優 声・演技△ ルックス他 ◎



    俺はA声優の方がいいんだが(但し顔出しNG)

    世間的には受け入れられないのか?


  85. まぁ声優一本では食ってけ無いだろうから良いんじゃね?人気出なけりゃ消えるだろうし


  86. 85

    A声優 声・演技◎ ルックス他 × 

    B声優 声・演技◎ ルックス他 ◎



    こういう勝負してるんだよ

    さあどっちを選ぶよ




  87. アニメに出るのが夢でしたみたいなアイドルに声優やらせて聞くに堪えない棒演技させるのも同じようなもんだろ


  88. 毎週末のイベント出演なんて、間違いなくタレント業だよなあ。

    子役タレントから声優とか増えてるからなあ。

    まあ、露出、人前に出ることが増えれば、間違いなくタレント化していくよなあ。

    ベテラン声優なら、一切出ないとか可能だろうけど、若手はもう、人前に出ること前提だからなあ。


  89. 宮迫がありwwww


  90. ちゃんと出来てれば問題ないんだよなぁ

    下手くそであってもないのに無理矢理吹き替えやらせたりするから叩かれるんだよ


  91. 87

    お前馬鹿だろ


  92. 雨宮天がゴリ推されてる現状を見るとねぇ・・・


  93. 別に声優のタレント化なんて今に始まった事じゃない

    映画にしたって椎名へきるに國府田マリ子とかとっくにやってる


  94. タレントや俳優が声優やるのだって下手じゃなければ別に叩かれないだろ


  95. 87

    それならどっちでも良いな



    別に声優がタレント業やアイドル業をやるのは構わんが

    それでルックスを基準にアニメで起用するのはやめてほしい


  96. あーなるほど!!!



    だから最近、一般タブロイド誌の声優ネガキャンが激しいのかwwwwwwwwwww


  97. 声優業だけで食っていけないからな

    他の事もして商品価値を上げないと生き残れない


  98. 無しだわ。笑いが1つも取れないくせにバラエティに出るな、ギャラ泥棒。平野か?


  99. キャラコスを声優本人にやらせて主題歌PVでダンスさせる流れのせいだよな

    声優のルックス起用は


  100. きんモザ2期最速放送よかったな。まさかのNHK国際放送で世界放映w

    ついでに、ひだまり、ゆゆ式、幸腹も宣伝されたし


  101. 96

    それは視聴者としての意見でしょ

    自分が経営者として人を正社員として雇うとなるとどっちを雇うよ


  102. 洋画の吹き替えとかでヘッタ糞なやつがゴリ押されなければそれで


  103. 遊戯王はジャニーズだっけか


  104. 自分はあってもいいと思う

    タレントの声優進出よりも声優のタレント進出の方がまだ許せる

    タレントの声優進出は、政治家のタレント進出と同じこと

    とはいえ元子役やアイドル被れが声優になるのを見ると油断できない

    この手のタイプは菊地美香・坂本真綾・花澤香菜・悠木碧・宮本侑芽などがあるが、それらはまだ問題ないが、どうしてもμ'sの久保と飯田だけは苦手だ


  105. 裏方の癖にずうずうしく表に出るな、馬鹿野郎。面白いこと1つも言えないんだということを自覚しろ


  106. いい声を当ててくれさえすりゃ何でもいいよ


  107. 別にどっちでもいいな。

    ただ、俳優とかの声優起用するならオーディションやった上で起用してくれ。

    明らかに宣伝効果目当てのキャスティングでしかないから今までは。

    ハガレンの小栗とかちゃんとできる人なら大歓迎だけど。


  108. 声優だって芸能界だから何でも出来なきゃダメだしな

    それに何をメインにやってるかで声優やらタレントって違いがあるだけって感じだし



    それに事務所側が金欲しいからって理由もあるだろうな


  109. 正直ざーさんの主演映画はどうかと思ったが、あいなまのキャスターは別にいいと思うわ

    あんなの喋れれば誰でも出来るんだしさ。ナレーションと大して変わらんだろ


  110. お互いただでさえ少ないパイを奪い合ってるからギスギスもするわな




  111. ありとかなしとか他人がとやかく言うことではない

    需要があれば売れるし

    ないなら売れないってだけ


  112. 声優なんて最初棒でもゴリ押しで出演こなしてりゃ多少は上手くなるもんな。はなざーみたいにw


  113. 他で活躍できる能力があればいいんだけどね

    それがないならおとなしく声優の枠で上位を目指したほうがいい


  114. どっちも質が高ければいいよ


  115. そもそもタレント進出ってなんだろう

    タレントこそ曖昧な存在はないだろ

    和訳の才能という意味で捉えたら立派な才能ではなかろうか

    この区別がアホらしいね



    かと言って、テレビのくだらないトーク番組を見るつもりはないが


  116. アイドル声優ってたいしたもの得られない割に失うものが多いよね


  117. 102

    え?あなた経営者さんなの?^^


  118. え?



    単に声優の仕事減ったからお天気姉さんやるんじゃ・・・




  119. 声優のタレント化って・・・例が少なすぎるだろ



    声優dis記事書きたいアンチじゃないのか?


  120. 声優業界のぬるま湯で結構人気あってもTV業界じゃただの雑魚だもんな

    たいしたことないくせに芸能人並みにプライド高いし


  121. 18

    ほんとこれ


  122. カードゲームもまとまったし 論法の修正にはいるが

    なるほどね

             新記録

    クレオール準拠

             飛ばす

    クレオール論法

             捨てる

    ねOKOK


  123. キモオタの一般人に認めてもらいたさは異常


  124. 好きなのはアニメであって声優じゃない

    表に出てこようが見ないからどうでもいい



    という意見が多数であってほしい


  125. 18

    パヤオや鈴木敏夫やディズニーの言いたいことってこれなんだろうな

    オタ人気と世間一般での人気の差を考えたらね・・・


  126. 125

    むしろアニメ業界人こそ世間に認めてもらいたかったんじゃねーの?

    ジブリとかさ(パヤオはアニメじゃなくて映画作ってるって言ってる)


  127. 歌手がドラマに出たり、ジャニタレがアナウンサーをやってるのは関係ないのか?

    能力があればOK。

    棒読みのタレントの声優化に拒否感が出ているのは、単に実力が無いしゴリ押し臭があるからだろ。


  128. 大地丙太郎がいっていたが、ほんとに「時代劇」と同じ現象が起きているんだなぁ。


  129. 歌唱力で顔を売ってる 水樹奈々、茅原実里 



    顔で顔を売ってる   宮野真守



    出演数で顔を売ってる 花澤香菜



    軽音で顔を売ってる  豊崎愛生




  130. 99

    一時期はあれをバラエティに固定させようって考えてたのは

    何を考えての事だったのか、他人に笑われる事はあっても

    笑わせるのは無理だろうになあ


  131. できる人ができることをやればいい




  132. 少なくとも顔だししてる声優はちやほやされたいんだろ


  133. もしかして

    氷龍の突剣がドラゴンキラーで

    世界樹の突剣が封龍剣滅一門かwww



    だりぃ 形同じなのか だれかアップしろや粕


  134. いやーこれはマジ双方にやめてもらいたい

    芸能人は棒が多いし上手くても暑苦しいというかわざとらしくて向いてないのが多い

    声優はキャラのイメージやらがあるんだから声だけ出してろって感じ

    芸能界じゃ通用しないからヲタならってのがみえみえのばっかでウザイ


  135. 金田朋子はそのトーク力の高さ



    この一文だけは納得いかんww


  136. 芸能界は声優業界以上に、肉体接待や麻薬やスキャンダルが横行してるから、

    芸能人は声優やって欲しくない派


  137. 上手けりゃ、タレントが声優業やっても誰も文句言わないよ。

    でもタレントの人って、声優としての訓練をせずに起用されるだろ?

    素人と変わらないじゃん。(そこがいいという某大物監督も居ますけど。ある意味これって最大級の侮辱よね。)



    あと、昔の声優は舞台俳優の副業だった面もあり、体を使った演技の方もできますよ。(今の若手声優は知らんけど、劇団作ってる声優は多い。)

    トークタレントに関しては、技術よりも才能の問題だから、声優がやっても問題はないだろ?つまらなければ消えていくだけ。

    育成所を卒業したお笑い芸人がどんどん消えていく一方、トークが上手い一般人が脚光を浴びることもあるわけでさ。


  138. 僕みたいな中途半端な顔が好きで声フェチな変態のことを時々でいいから思い出してください。


  139. 金田は声が変なだけ。トーク力?ゼロだろ。1つも面白くないんだけど


  140. 139

    素人っぽい下手な感じが良い

         ↓

    だから素人を起用する



    これは侮辱ではなくね?価値観の問題だろ


  141. 国分太一のスポルトキャスターは酷かった


  142. そもそも"本職の"とか"本業の"声優って呼び方が嫌い

    芸能人という大枠の中にいるんだから何やってもいいでしょ

    お前ら声豚が声優の仕事の可能性を奪ってるんだよ


  143. 声優界と芸能界の完全な融合か。そうなったらたぶん

    杉田みたいな狭~い場所で「俺の城」を築こうってタイプが一番割りを食うんじゃないか。

    芸能界の巨大なヒエラルキーの渦に巻き込まれたら、これまでの立ち位置みたいなものがバキバキに壊れちゃうだろ


  144. 声優は役者の仕事の1つなんだから

    顔出しの俳優が声優やることには何の問題もない

    騒いでるのか一部の声豚だけ

    大体今だってどっちもやってる人いるし


  145. 声優の仕事を紛い物どもに奪われてるんだからこっちもやることやらんと不公平だわ


  146. 業界人じゃない人間の賛成反対なんて全く影響力ないんだから気にしなくていいんじゃね


  147. タレントが声優やると顔が浮かぶから嫌って人いるけどさ

    アニメを普段から見てるやつなら声優の顔知ってるだろ

    山寺とかなら一般にも有名だしその理論はおかしい


  148. もう声優とタレントって何が違うのってしっかり答える事ってできないでしょ


  149. 国文はあんなこと言ってるけど、そのジャニーズの後輩が暗殺教室で殺せんせーの声やってるけど


  150. この手の話に関しては声優、歌、タレントとどれに出てもさほど批判が大きくない西川は上手く立ち回ってんなと思った。

    なお私生活で首を絞める模様。


  151. 151スダマ ってしぅてるか?


  152. このての話題にはあしたのジョーのあおい輝彦最高だったよねって言っときゃ皆黙る


  153. そもそも俳優と声優どっちも役者だろ?

    変な壁作ってるのは受け手である俺ら視聴者かもな




  154. 素人が芸人の真似事をするなとよく30~40台のお笑い芸人が言うけど

    総じて中居に同じこと言えないと思う


  155. くだらない記事。単純に下手だから嫌われている

    あと、音楽CDはツールであって椅子に限りはないし、タレントは単語の意味も分からずタレントと名乗ってるのか?逆になぜ声優だけが叩かれる?



    ※144

    同意


  156. 池沼みたいな喋り方のへいじゅーに何が出来るんだよ。


  157. 棒声タレントを起用して反感買ったのが要因


  158. 声優ガータレントガーって言う人は

    劇場版ストリートファイターと遊戯王DMを見ることをお勧めする


  159. 142

    ああ、言葉が足りなかったな。

    素人を起用するのなら別に侮辱でも何でもないんだよ。

    仮にも役者をやっている人に対しても、同じ理由で起用してることに対して、侮辱だなぁって思うのよ。


  160. 声優業に関しては役にハマってればそこらへんのオッサンが主役でもかまわない


  161. 出戻りなしならよろしいかと


  162. テレビはともかくグラビアは言われても仕方ない気もするな

    本職に比べれば大したことないのに一定数の集客率があるからというタレント声優と同レベルの存在価値だし


  163. 声優ってさ 俳優や歌手になれなくて流れて来た人が殆どじゃん

    戻った人もいるけど少ない


  164. ヘタクソ起用して台無しにされんのが嫌なだけだ

    勿論肩書きが声優であろうとなかろうと関係ないぞ


  165. 釘宮・沢城・早見「は?顔出し?タレント化・・・・?」


  166. AKBは入ってこないで


  167. 遊戯は風間俊介以外考えられないもんなぁ

    最近出たゲームじゃ風間の声にまったく似てないおっさん声の声優が代役でショックだった

    代役なのは大人の事情だから仕方ないけどもっと似た声のやつはいなかったのか


  168. 大した曲出さない集団の末席メンバーに音楽業界の代表ヅラされましても…


  169. 最近は地上波に出てもおかしくない容姿の人はちらほらいると思うけどな


  170. 俳優等の声優起用は、演じるキャラクターに合う声、演技力があれば別にいい。ただし、劇場版アニメの「超大物ゲスト声優 」これだけは絶対に許さない。


  171. 俳優の演技って

    身体 表情 オーラ ファッション メイク 声



    声優の演技って





    声優長くやってると 俳優との差が広がるばかり






  172. 昔のアニメの声優は 俳優ばかりだった

    もともと ナレーターはいたけど 声優はいなかった

    だから声優のギャラは安い

    ナレーターのギャラは 高い


  173. 本来なら

    俳優の方が 声優より 演技が上手くて当然


  174. 結局は 俳優ではなくて ただのアイドル歌手に声優をさせるから ぶっ壊れる


  175. 時代の流れってか自然な流れ

    そして下手なら叩かれるだけ


  176. 声優も同じで ただのアイドル声優にやらせるから ぶっ壊れる


  177. TOKIOなんて土木と農業に進出してるからな


  178. 声優の延長線上にある役者業に進出するなら構わないけどアイドルみたいな破廉恥なことはして欲しくない


  179. 声豚はアニメ見ないからしょうがないね


  180. >また、金田朋子はそのトーク力の高さから、ニッポン放送の『オールナイトニッポンGOLD』のパーソナリティを務めたこともあり、



    ??????トーク力ってなんだっけ


  181. 芸の無い芸人

    才能のないタレント

    実際こんなのばかりだからな

    本職のレベルの低さが問題なんじゃねーの


  182. 149

    顔を知ってるのと自分の自意識バリバリで顔出してる人間とは違うんだよ

    その辺の区別がつかないのがイヤなんだって


  183. むしろ向こうがアニメやらに混ざりたくて

    勝手な事言ってるんじゃないの?



    あんたらが自分らのゲ~ノ~界でパヤパヤやってるのは勝手だが

    こっちには何も関係ないし来られてもありがたがってる奴はいないからな

    逆もまたしかりと言いたいだろうが


  184. こんなん本人の自由やろ


  185. 声優ったって歌が一定以上上手けりゃ充分アリだし、逆にタレントだって演技が上手けりゃアリだよ。ようは下手なやつは本業だけやってろってこと。下手なくせに他のとこに寄生しにいくなってこと


  186. アニメでこれ以上、伸びそうもないから、進出したんじゃないの?



    彼氏の曲を歌っていたわけだし。小室と華原みないな感じだろうか。


  187. 俳優の演技と声優としての演技は、なんか違うからなぁ。俳優として上手くても吹き替えやると下手ことがほぼ全てだし。


  188. 187

    ちゃうがな 本人は俳優とか歌手とかAKBとかアイドルとかがやりたいの でも不合格だったから声優の世界に左遷された

    本人の意思とは違うの


  189. 売れている声優の多くは

    もともと芸能人


  190. 山ちゃんや平野綾は挙げてないのは

    そこらへんは構わないから?


  191. 193

    訂正。平野綾は挙げてないのか。一番そういうイメージ

    あるんだが


  192. 190

    君ね 実写映画って 自分のパートの声を 自分が吹き替えるって知ってる?



    いくら人気俳優でも ダイコンが多いって 知ってる?



    声優なんてやってらんねーよ ってキレる俳優さん 結構多いって知ってる

    やる気が無いのに声優の仕事させられて いい加減な仕事をするのはプロ失格かもしれないが

    にんげんだもの




  193. 平野は元アイドル 子役でもあった

    売れなくて声優に左遷

    したら売れた

    そして元の世界に帰って行った 少ない声優の一人


  194. 水樹も 数少ない1人

    演歌歌手を目指して上京したが 声優に

    人気が出て 今では紅白歌手


  195. 管理人に同意

    あと、タレントとして活躍すれば本業の足がかりになるかもだし


  196. >アナウンサーのタレント化よりは全然マシだろ



    さすがにこれはネタだよな?

    意味が違いすぎるだろ・・・。


  197. やるのも自由 叩くのも自由


  198. 平野綾については各業界で押し付け合いしてたと思うが


  199. 別に才能次第だろ、なんでも


  200. 最近の声優さんって昔の声優さんみたいに声に特徴ある人少ないから

    皆同じ声に聞こえる事があるw


  201. 糸井や木村、美輪などにいくら払っているの?三、四万?声優のキャリアアップが、基本報酬の賃上げに繋がれば、問題無い。


  202. >ジュエルウォッチのルナ役にmisonoが担当

    >「事務所の力ではなく、ちゃんとオーディションに通った結果」



    >今までそのルナ役をやってた声優・宍戸さんが

    >そんなオーディション(があったのは)知らないって言ってる



    >本当は全員リストラして安い新人に入れ換え予定だったけど

    >ルビーと沢城だけ残しただけ。長期シリーズでギャラが高くなったり

    >キャラソン印税で寄こせ系はリストラされたんだよ。特に平野


  203. うまけりゃいい

    歌手だってうまけりゃ売れる


  204. こんなの本人の資質 板倉小隊は前のアシは2期で終わったのに豊崎は4期目

    評判が良かったからに他ならないだろ


  205. みるみるミルキィ楽しいよ










  206.      お前らが声や演技より顔!顔!言うからだろw 自業自得じゃキモオタwwww










  207. お前らみたいなゴミが肥溜めで議論した所で業界には何の影響もないんだよ?


  208. 209

    声や演技より は言ってないだろ



    顔を言う声がデカいだけで


  209. 俗に言うテレビ業界のタレントが入り込んで、声優全体のギャラの底上げが出来るのなら良いと思うよ。

    一部の特殊なタレントだけ特別扱いでvip待遇とかならノーセンキュー。




  210. ギャラの話だけで済む訳ないじゃん

    単に採用が力相撲にしかなんねーよ


  211. タレントってシンプソンズで所ジョージや田村淳がやらかしてるからだろ。実際には俳優あがりの声優で高評価得ている奴なんて結構多いぞ


  212. 中居くんの前で同じこといえんの?


  213. 芸人なら宮迫より天野のほうが好きだな

    ハンターの映画でゲストの敵役で声優やってたがすごいイケボだった

    声優経験豊富な中村獅童も出てたけどこっちより上手だったと思う



    あと、上手下手は知らないけどじゃりン子チエのテツものりおちゃん以外考えられないな


  214. じゃりん子チエのテツ役でのりおちゃんは

    数十年に一度の奇跡だと思うの



    あんなん滅多にあってたまるかい


  215. 舞台経験豊富だったりスキルがある人なら声優も上手なんだけどね

    あと声がカッコいい人とか



    特撮ヒーロー出身の役者も上手だな

    特撮番組はアテレコをやってるから声優としての技術も上がる

    お笑い芸人も舞台に立ってるから声優やらせても上手な人多い

    ただ、演技経験ないアイドルやバラエティタレントの声優起用だけはどうかと思う


  216. 一度こっちに入り込んでくると「上手な人だけ」ってのが



     絶 対 に 利かなくなるから皆毛嫌いしてるんだよ


  217. 中居くんの前で同じこといえんの?


  218. >タレントの声優進出はNGな風潮



    ただ単にヘタクソな演技が嫌なだけで、上手けりゃタレントでも構わない


  219. 上手なら声優なんて誰でもいいよ。最重要視されるべきなのは内容なんだから

    本職じゃなきゃ云々とか言ってる一部の声豚は無視でいい


  220. 実写の殺せんせーはほぼアニメ版の

    福山潤のモノマネだった。


  221. 声優たって役者なんだからいいじゃねーかい


  222. 本来声優ってのは駆け出しの俳優の仕事だったのだからもとに戻ったといえなくもない


  223. そもそもタレントの本業って何だよ


  224. 声優が民放の番組でレギュラーとして活躍してるのは昔から

    だがそれはあくまで声の仕事つまりナレーターとしての話

    顔出しのレギュラーはちょっとどうなんだろうな


  225. アナ雪だってあれを本職声優が演技して歌もやってたとしてあんなに話題にはならなかっただろ

    松たか子と神田沙也加という宣伝効果は間違いなく抜群だったし


  226. いろいろ言いたい奴がいるのはわかるがよりにもよって国分太一にどうこう言われることではないわな

    こいつこそなんなんだよ

    アイドルだけやってるなら他業種にこの物言いいはわかるが


  227. 逆に声優にだけやたら厳しすぎね?

    そこらのタレントだってモデルあがりだってお天気おねえさんくらいやってるだろ…

    若手俳優とか上手くもないのにリポーターとかよくやってるだろ

    なんで声出して読み上げるのも本業の声優がちょいと数分のお天気コーナー持つくらいでいろいろ言われるんだよw


  228. 声優もハリウッドや実業界に進出してビルゲイツを越えるぐらいのお金持ちになってお小遣いで日本の借金を全学返済できるぐらいになって欲しい


  229. アナ雪はガチ実力だろ

    当時の神田沙也加に広告効果なんてない


  230. 232

    深夜アニメは違和感あったけど

    あの人はThd ディズニー声だよね

    最初からアナでよかった


  231. とりあえず花澤を「天使の声」とか「唯一無二」とか称えるのやめて欲しい。


  232. ホント声豚って気持ち悪くて嫌い


  233. この太一見ると毎回思うけど太一論のが可笑しいよな

    別に歌の制作数とか決まってるわけじゃないんだから太一の迷惑にはならんだろ

    要はパイの大きさの問題だよ

    タレントが声優業に入ってきたらそら数が限られてるアニメのパイの数が減る

    でも歌の場合は個々でパイ出してんじゃん


  234. 国分が言うから批判されるんだろうな

    他のTOKIOのメンバーだったら批判されない


  235. まず白石がタレントの声優界進出を批判して、タレントを驚異に感じるって言葉に国分が「声優のCDが僕らより売れてて僕らだって声優を驚異に感じてますよ」って返しただけなんだけどな

    声優すげぇって事を言ってるのに画像によって印象操作されてるけど


  236. アニメにタレントが出るのと声優がCD出すのは全然違うだろ

    例えるなら既存の音楽グループになぜか声優がゲスト参加するようなもの




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