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なんでソーシャルゲーム原作のアニメ化がここまで増えたのか?

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名前:名無しさん投稿日:2015年03月30日

無題

ソーシャルゲーム原作のアニメ化が増えつつある。
2012年の「戦国コレクション」をきっかけに、「探検ドリランド」や「絶対防衛レヴィアタン」、
昨年末の「神撃のバハムート」と「ガールフレンド(仮)」が続き、今年に入って「艦隊これくしょん」が登場した。

なぜソーシャルゲーム原作のアニメが台頭したのか。背景について探った。

 ◇歓迎される「自由度の高さ」

ソーシャルゲームの定義は、あいまいな点もあるが、PCのブラウザーやスマートフォン上で遊ばれ、オンライン上でのサーバーを介した「人とのつながり(ソーシャル性)」を要素とし、基本利用料が無料で広いユーザーに遊ばせ、特定ユーザーへのアイテム課金によりビジネスが成立するゲームを指す。

そのため、アプリをダウンロードした携帯端末内で基本的に処理が完結するネイティブアプリと区別する考えもあるが、
多くの人々は両者をまとめて「ソーシャルゲーム」とすることが多い。今回もそれに倣って話を進めたい。

ソーシャルゲームの特徴は、原則として決まったストーリーがないことだ。
「より強いキャラクター(カード)を入手していく」という課金と強く結びついたビジネスの性質上、“主人公”は不在となるためだ。

つまり、アニメのシナリオは「おまかせ」になるのだが、
この「自由度の高さ」はアニメの制作側からすると歓迎すべき点で、アニメのスタッフのやる気も高くなる利点がある。

◇リッチ化がアニメ後押し

ともあれ、ソーシャルゲームのアニメ化はここ2~3年で急に盛んとなった。
ソーシャルゲームの初期においては、大ヒット作の中でもわずかに「怪盗ロワイヤル」が2011年にテレビドラマ化されたぐらいだった
なぜ広告よりも割高な「テレビ」のコンテンツ枠の活用が活発になったのだろうか。

その背景には、ソーシャルゲームが転換期を迎え、リッチ化、長寿化した事情がある。
まずソーシャルゲームの開発費は、初期とは比べ物にならないほど跳ね上がった。

2000年代後半には、ソーシャルゲームは1本あたり1000万円が相場とされた。

基本のゲーム部分は数日で完成し、サービスを開始したら、運用しながらバージョンアップを繰り返しコンテンツを強化する。
利用者の反応が思わしくなければ、次の新作を投入する……という形で、多くの冒険作を出せる強みがあった。

これは、億単位、1年以上の開発期間が必要とされるため一発必中が要求された据え置き型ゲーム専用機のビジネスモデルと比べて、極めて安価で、コストパフォーマンス的な利点があった。

 ◇テレビアニメとの相性良好

だが2015年の現在、ソーシャルゲームは1本あたり1億円を超えるものも珍しくなくなり
大手のゲームであれば5億円に達するものもあるという。
端末も液晶の小さなガラケーから大画面のスマートフォンに移行した。
表現力の豊かなスマートフォンのゲームでは、より豪華なCGや音楽に力を注ぐなど「リッチ化」が競われる。

さらに従来のテレビゲームのように「作れば終わり」ではなく
定期的なイベントや新要素の追加といったランニングコストものしかかる。
より多くのユーザーに気軽に遊ばせて、その中にいる一部のヘビーユーザーをなるべく課金に誘う必要があるわけだ。

そのソーシャルゲームのビジネスモデルに、極めて合致していたのが、テレビアニメだった。
元々テレビアニメは無料で視聴させて知名度を高め人気になるとファンがブルーレイ・ディスクを購入するというビジネスモデル
ソーシャルゲームと似ている点も多い。
そうした中で、ソーシャルゲームのテレビアニメ化は相性が良く、相対的に“安上がり”となったのだ。

(略)

 ◇世界展開も視野に

「アニメ化」の意味は一つではなく、ソーシャルゲームとアニメ化の関わりもさまざまだ。
「戦国コレクション」や「ガールフレンド(仮)」は、美少女カードゲームの原作と
深夜の男性向け美少女アニメ枠では、客層が合致している。

逆に「探検ドリランド」は課金を前提とした高年齢向け原作から、小学校低学年の子供へとすそ野を広げる作りにしていた。

現在、ソーシャルゲーム原作アニメの注目作は「神撃のバハムート」と「艦隊これくしょん」の二つだろう。
前者は劇場アニメの作画クオリティーを追究、潤沢な予算を投入して業界関係者を驚かせたが
これは原作ゲームが海外でも好調なことも織り込んでいるのだろう。
ゲームとアニメ、どちらも「世界的コンテンツ」に育てる意図がうかがえる。

 「艦隊これくしょん」は、「ストライクウィッチーズ」や「ガールズ&パンツァー」などの兵器×美少女アニメの文脈に位置付けられる。
実在の軍艦を擬人化した艦娘たちの活躍を描くというややデリケートなテーマを扱っているが、

アニメ化はゲームユーザー以外の注目も集め
それを受けて原作のブラウザーゲームも人気に拍車がかかっている。
本作の“舵取り”は、ソーシャルゲームとアニメの幸せな今後を占う“羅針盤”となるのかもしれない。

http://mantan-web.jp/2015/03/29/20150327dog00m200035000c.html

名前:名無しさん投稿日:2015年03月30日

戦コレはおもろかったわw
ああいう自由にやれるのがいいよね(´・ω・`)b

名前:名無しさん投稿日:2015年03月30日

鑑コレぐらいヒットしてお金かけた作品なら面白いけど、大半は安っぽいアニメだよ
ソシャゲ側も長くヒットすると思ってないから短期間稼げる程度の宣伝になればいいって感じ

名前:名無しさん投稿日:2015年03月30日

ちゃんと話を終わらせてから次の作品に取り組んでほしいものだ

名前:名無しさん投稿日:2015年03月30日

CAの横山、見とるか~?
はやく2期と映画化しろやwww

名前:名無しさん投稿日:2015年03月30日

鑑コレも安っぽくてつまらんかっただろw
ソシャゲ以下はその通りだけど

名前:名無しさん投稿日:2015年03月30日

アニメのバハリマックスと艦これは向いてる方向が違うのか
バハは海外も含むで艦これは国内向けと
出来は神と糞ほどの違うが同じソシャゲ原作として一緒にしちゃちょっとマズイな
がーるふれんど?知らんなぁw

名前:名無しさん投稿日:2015年03月30日

CM流すより安上がりだからなぁ

名前:名無しさん投稿日:2015年03月30日

アイマス完全無視ワロタ

名前:名無しさん投稿日:2015年03月30日

アイマスはソシャゲスタートじゃないからな。
この論点では語れないんだよ。

名前:名無しさん投稿日:2015年03月30日

艦これはヴィジュアル面だけかも
シナリオの面白さなら戦コレがダントツ

名前:名無しさん投稿日:2015年03月30日

艦これのアニメつまらなかったぞ。
だめだこりゃ



(´・ω・`)なぜ増えたかって、人気漫画やラノベからアニメ化する弾が減ったからな・・・
(´・ω・`)あとソシャゲのアニメ化って失敗したら 原作自体がオワコン化するから怖いわ・・・
(´・ω・`)モバマスはソシャゲだけどこれにはあてはまらないかな?

 
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  1. 原作がなにかとかどうでもいい



    アニメ増やしすぎ


  2. 単純に金があり余ってるからだろ

    それ以外理由がない

    なんもしなかったら税金取られるだけだから、金食い虫のアニメに費やすんだよ


  3. 黒猫のウィズもその内やりそう


  4. 艦カスのステマじゃねえか


  5. >「自由度の高さ」はアニメの制作側からすると歓迎すべき点

    支離滅裂なシナリオどうにかしろよ。評価が固まった物語が有る方が良いんじゃないの?


  6. 成功したのあるか?


  7. 何でもクソも始めからある程度市場規模が確保されてるし

    ゲームとアニメwinーwinな関係だろ

    中身がいいかは別


  8. >神と糞

    いい例えだね^^


  9. 自由度の高さと手抜きな設定を混同するスタッフが居なければ良いがなー(棒)


  10. ゲーム原作は、元から信者がいるから、成功したら凄い



    fate最強やろ?


  11. 【悲報】ラノベ作家の絶滅が加速


  12. 金持ってるのと売りたい客層の親和性

    =絶対防衛レヴィアタン


  13. 原作不足だろう

    ラノベアニメを急いで出してる時点で言われてたじゃん

    それにソシャゲなら原作の進み具合とか関係ないからな


  14. なんで増えたかって、ソーシャルゲームが増えたからだろ?

    原作になりうるものが増えれば結果的にアニメに増えるのは当たり前じゃん


  15. ※11 ラブライブ、艦これ、アイマス



    質はともかく間違いなく売れてる


  16. 艦これはどっかの腕組みデブのお陰で自由度皆無だからね

    糞アニメでも仕方ないね


  17. 単に販促のために金出してるだけだろ


  18. ソーシャルゲームも良いけど

    ゼビウスとか グラディウスを 3DCGアニメ化して欲しい


  19. あれだけソシャゲ批判していたヲタ共が手のひら返して

    今や批判している少数派を掃討しているからだろ

    日本人は全員同じ価値観を共有しなければ生きていけない国だ


  20. アニメ化が多いのは、単純に登録無料の課金式スマホゲーム・ブラウザゲームが流行ってるからだろ

    ゲームを始めるための敷居が低いし、気に入ったらどんどん課金してくれるファンも出てくるからな

    下手な据え置きゲーよりよっぽどユーザーやファンを増やせるし利益も出すことができる


  21. >7

    円盤の売り上げだけじゃなくて、アニメ効果でどれだけ課金者が増えたかってのも

    成功のうちに入るから、正確に判断できるのはソシャゲの関係者だけだろ。

    バハムートも評価良かったけど円盤売れない、という状態なのに

    失敗作だったと叩かれてる様子ないし、それなりに人増えたんだろうな。


  22. 艦これに関して言うと、公式も含めて様々な二次創作が世に出て、評価されてるんだし

    そこから良さそうな原作をピックアップしたほうが良いんじゃないの?

    陽抜派か鶴翼派とかで内部対立起こしそうなのが懸念材料だけど


  23. 販促のためのアニメが増えたよなー。




  24. 実際にプレイしてる艦これしかアニメ見てないなぁ

    やってたのは知ってるが興味がないので最初から見ない


  25. Fateンゴラブライブ様に勝てるの?


  26. むしろ声でかい信者が多い分好き勝手できないと思う


  27. モバカス?









    あぁ艦これに負けた糞アニメか


  28. ガルフレは自由度は全く感じなかった

    キャラのイメージを損なわないよう余計なことはしない無味無臭アニメだった


  29. 戦コレとバハリMAXは面白かったぞ

    GF(仮)は毎週見てても毒にも薬にもならなかったけど艦これの惨状を見ると

    逆に信者を裏切らなかっただけマシだったのかと思えてきた


  30. ※21

    お前は何と戦ってるんだ?

    ソシャゲなんてそもそもオタ狙いで、やってるのもオタばっかじゃねーか


  31. もう艦これが期待されてるみたいなことが書かれてあると一気に信じれなくなる


  32. 25

    元々アニメはおもちゃの販促やCMで元取ってたんや

    円盤売って制作費稼いでる今の方がおかしいんだよ


  33. 漫画ならアニメ化できそうな面白いのけっこうあるんだがな

    もうちょっと暖めてからでも良いとも思う

    粗悪乱造に巻き込まれてほしくない


  34. 名前すら出してもらえないモバマスw


  35. 馬鹿野郎!単なるネタ切れだよ!

    いや割とマジでw

    だから最初からアニメ会社とソシャゲ作ってる会社が組んで仕掛けてるんだろ、そこに声優業界も加わって・・・

    盛り上がってるからアニメ化しよう!(自作自演)→開発の金も回収・ソシャゲにお客さんたっくさんで金儲け成功!→各業界WINWIN、って事なんだろうけどこれ同じような事考える奴が増えれば各作品の儲けはどんどん減るわけで、しかもソシャゲ作品の多くはだいたい同じような内容だし飽きるだろ

    既存のアニメキャラを使った作品、要はアニメのソシャゲ化で最初からキャラにファンがついてる作品ならそこに最初から物語があるしファンも固まっているからいいけど逆の場合は他に良い作品があったら簡単に流れてしまうぞ

    アニメを儲けるための手段にするのがありだとしてもそのアニメ自体がかなり金のかかるものだという事をちゃんと理解してるのかは微妙だよな

    まあそれでも儲かるものは儲かるんだろうけど最近の開発費の高騰を考えるとそうも言ってられない気がするぜ


  36. 搾取しやすくなるからに決まってるだろ


  37. 艦これのおかげで出せばいいってものじゃないのが周知されたから多少慎重になるだろ


  38. そりゃモバマスはアイマスの派生で、

    そのアイマスの最初がアーケードゲーム原作なんだからちょっと違うだろ

    いわばスパロボやFFやテイルズがソシャゲに進出しているのと似たような感じ


  39. どうせカネ以外理由ないんだからこんな記事いらんよー


  40. バハムートは登場人物を総入れ替えでタイトルもジェネシスがついたから

    そのうち本物の神撃のバハムートが出来るだろう

    艦これは死んだ


  41. なんでやら管は関西嫌いなのに関西弁のタイトル記事にしてるのか?


  42. 戦コレは本当に良いアニメ化だった。一話の評判が微妙だったせいで低調だったけど。



    こういう例があるから一話だけ気合入れとけばいいみたいなアニメばっかになったんだろうけど


  43. 艦これがあれなせいでガルフレがマシに感じる


  44. >つまり、アニメのシナリオは「おまかせ」になるのだが、

    >この「自由度の高さ」はアニメの制作側からすると歓迎すべき点で、アニメのスタッ>フのやる気も高くなる利点がある。



    艦これもガルフレもスタッフのモチベは感じなかったな

    基幹となるストーリーが無いとスタッフもどう作っていいかわからんだろ


  45. ソシャゲ原作のアニメなんて大抵は税金対策だろ?


  46. ガルフレとかどこが相性いいんだよwww


  47. 戦コレって面白い回とクソ回が極端だったじゃん

    美化しすぎ


  48. 48

    バハ様やガルフレはそうだろうな






  49. 34

    それもロボットアニメと90年代以降の子供向けにしか当てはまらないわけで




  50. うちのすきなシチュエーションカレシはアニメ化しないで欲しい(>_<)


  51. やぱり神これ人気は各方面に広がっているな


  52. スタッフのモチベ高いなんて嘘だろ

    どうやっても不満点出そうだから手を抜いてつくろうってアニメしか見当たらんぞ

    バハムートはまぁ例外か


  53. ソシャゲもコンシューマもくっそつまらんな

    社会人になるとゲームの不毛さに気付かされる

    時間の無駄


  54. 戦コレが艦これに見えた

    いかんいかん


  55. ソシャゲはアニメで気に入っていただければその日から金を落としてくれる良いお客様になるからな

    集金力がちがうんだよ


  56. 税金対策


  57. ほかの原作付きを食いつぶしちゃったからだろ…


  58. 戦コレとか持ち上げてるやつは間違いなくおっさん


  59. 金持ってるところが宣伝するのは当然だろ


  60. 56

    まあアニメ見るのも似たようなもんだがな。


  61. バハムートはもっと売れたらなぁ〜

    ってラスト辺りの展開が好きくなくて俺も買ってないんだけどさ


  62. 金が出るからってだけ


  63. 自由度が高いのはいいけど制作費が出ないとやる気が出ない……

    縮小再生産まったなしじゃないですかー


  64. 食いつなぎ用の捨て企画だろ・・

    制作側もチャンスとも思ってない いかに手抜きでやるかになってるので酷い出来


  65. アニメ視聴者=犯罪者予備軍

    このことを理解してない奴が多すぎる

    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ

    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑

    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?




  66. 艦これのクソスタッフ見てるか~?






  67. モバマスは元から人気のあるソシャゲにアニプレックスが寄生してるだけだろwww


  68. むしろ艦これで原作厨が原作や二次創作の縛りをきつくしたのでは


  69. バハムは最後ヒロインが救われた感じがしないので

    ちょっともやっとしちゃうのがな

    クオリティは凄いと思うので、もし総集編映画が出たらそれの円盤は買いたいね


  70. ぶっちゃけ最近のモバマスはガルフレ感が凄い


  71. ソシャゲのアニメ化って鬼門だよな。

    一から話し組み立てなきゃだし


  72. 艦これは無能に自由を与えてはいけない好例となったな


  73. 一言でいえば金があるからだろ

    もう家庭用ゲームのCMなんて全然見なくなって、ソシャゲばっかだし


  74. THE IDOLM@STERとアイドルマスター シンデレラガールズの関係はガンダムとケロロ軍曹の関係と同じ


  75. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  76. 原作人気と豊富な予算、制作上のフリーハンドまで与えられていて、ダメ作品が出来上がるのは何なんだろね


  77. 金が循環するのはいいことだろう


  78. ごりらまん( ´^ω^`)


  79. 艦これは規制厳しそうな印象だったが


  80. スポンサーが金持ちだからの一言に尽きるだろう


  81. いやいや、ただのネタ切れ


  82. 艦これの場合は原作側がフリーダムだったな


  83. テラバトルがアニメ化に向いてると思う

    おっさんほいほいだし

    シナリオ完結してるし


  84. ガールフレンド(笑)のアニメは税金対策でやったんだよね、やったんだよね・・・・・・w


  85. 絶対防衛レヴィアタン、アニメ2期まだですか^^


  86. 昨日これ読んだけど、某戦艦アニメを見るに、

    決まったシナリオの無い「自由度の高さ」は制作側からすれば、

    寧ろ苦行以外の何物でもないのでは。

    あと個人的に「もしもしアニメ」が増えているのは、多くは語らないけど、

    所謂パチアニメが増えている理由と類似する部分があるような気がする。


  87. 成人向けゲームのアニメ化で成功したから、やってんだろ


  88. 売上的にはどれも爆死したという悲しさ

    所詮ソーシャルゲームなんてそんなもんよ


  89. 自由度が高いから難しい、とあるけど優秀な書籍もある中それは甘えでしかないよ

    設定の幅を狭めるからみたいな理由じゃなくて設定を考えるのが面倒だったとしか思えないもんあの出来は


  90. 単純にお金を出しているからに決まっているだろ。


  91. モバマスはソシャゲー、モバゲーのゲームのほう

    デレマスはアニメ、ソシャゲー原作のアニメ化



    ちゃんと使い分けてます


  92. 結局は自由なようで自由じゃないのがほとんど


  93. 艦これにソーシャル要素なんてほぼないじゃん


  94. 別に何の不思議も無いだろ?

    その時の、一番勢いがあるメディアから映像化ってのは

    いつの時代も行われてきた事だよ


  95. 自由度が高すぎて何もかも中途半端で終わったブラウザゲーのアニメがあったような…


  96. 原作サイドがお金あるからなんだよね

    バハムートは自社だけでお金出すとか言う異常な事してるけど

    他のソシャゲもそれぐらい稼いでるはずなんだよな~

    スポンサーの横やり受けるより自社だけでズバっと作って欲しいわ


  97. いまどきポチポチソシャゲが「一番勢いがある」ねぇ・・・w

    周りが見えてないって可哀想だな


  98. お金持ちが道楽で作るアニメっていいよね




  99. そら毎期毎期アホみたいにアニメ放送して漫画やラノベの原作食いつくした結果

    ソシャゲとかをアニメ化するぐらいしか畑がねーんだろうよ



    自業自得やな。




  100. 艦これガルフレみたいなゴミムシアニメはもういらないです


  101. 漫画もラノベもエロゲも残りカスしかないからだろ


  102. バハは良い例で

    艦これは悪い例だろw

    最悪あれ衰退の原因になるぞ


  103. 戦コレは1話で萎えて切ってゲームの方からも手を引いたけどあれって面白かったのか・・・


  104. 実験的な感じがしないでもないな


  105. サマナーアニメ化はよ


  106. 元々やっている層が取り込めるからマーケティングしやすいんじゃないかな?

    どんだけ下手こいても一定の売上が見込めるし

    最近の周りが好きだと言っているから好きという

    所謂キョロオタも簡単に抱き込めるしね


  107. 3話までは良かったが個別回やり始めたあたりからモバマス≒ガルフレだなぁ



    好みだとは思うが、キャラはガルフレの方が好きだったからガルフレの方が楽しめてる


  108. カレー回みたいなのが好評だったから内容ガルフレでもここまで叩かれなかっただろうなぁ…


  109. 艦これは自由がありそうで

    Pのお気に入りの吹雪を主人公と決められ、そのくせ吹雪の活躍薄い史実準拠に縛られ、と微妙に制約多いなとは感じた

    でも、その程度ならよくなる道はまだまだあるのだから、やはり脚本構成の無能が響いたな


  110. 艦これはおもしろかったな

    ああいうアニメが増えるなら大歓迎


  111. 無能が作るから自由度が高いとかえってゴミになる


  112. 正直モバマスの脚本もガルフレレベルでつまらんわ

    話の本筋が無くて毎週代わりばんこにキャラの設定説明してるだけやん


  113. 艦これアニメってカレーとフルーツゼリーとお寿司を混ぜたらおいしいよね!

    と勘違いしたまま制作したってのがまずダメ

    カレーだけでええねん


  114. 戦国コレクション、探検ドリランドはとてもおもしろかった




  115. 115

    フェスイベントやるからそれに向けて頑張ろうぜ

    と目標出てきたのに本筋ないはさすがにないわ

    凸回でなぜラインを使わないのかが謎?

    みくりーなのライブがあっさり成功するのがご都合主義?

    そこはその通りだけどキャラ可愛いは守れてるからそれでええねん


  116. 金が有るものが宣伝に作る。

    角川でもパチでもその辺は一緒。


  117. 115

    話の本筋もキャラの設定も曖昧なアニメがあるらしい


  118. 昔は提督()は艦これのことソシャゲって言うとソシャゲじゃない!ブラゲだ!ってキレてたよね



    謎のこだわりw


  119. 歓迎される「自由度の高さ」

    自由すぎて失敗した艦これ


  120. 118

    1クール目13話中11話目でやっと本筋らしきものって

    遅すぎるし中身薄すぎない?





    あと本田は可愛くないだろ


  121. 宣伝に使いたいからでしょ。金もあるだろうし


  122. 上の記事で一番重要なのは「ややデリケートなテーマを扱っている」て部分

    この理由で艦これはおおっぴらに設定公開できないし、それが視聴者にモヤモヤだったり消化不良を与える

    擬人化で女の子ばかりなのはもちろんターゲットのゲーム層に併せてってのが最大の理由だけれども、同時にデリケートなイメージを中和する役目も果たしてる


  123. まあ一番の理由はオリジナルでできるからじゃない?原作あるやつだと俺みたいに原作と違い酷いで気になると批判するからな・・

    そういう意味では今日で全部終わった今期のアニメ勢はひどかったな・・

    原作完全無視や大筋が違うのやらキャストさんのためにそのキャラ退場させないとか構成作家は馬鹿だろと思った

    来期は俺ガイル2期が9巻で終わるのか気になるところ1期は6巻まで怒涛の速さで要点だけしかアニメ化しなかったからな


  124. ミリマス、ナナシス、スクスト、プリコネ、ディバゲ辺りはアニメ化すると思う(小並感)


  125. ガルフレはちゃんと作れば二万は売れただろ

    なんだあの低予算アニメは


  126. 最初に顔見せやったらこんなの覚えられるか!って叩いて

    掘り下げやったらガルフレかよ!って叩いて

    お前らワガママだな


  127. ソシャゲはオムニバス形式でやれば間違いないっていう

    戦コレの例示があるのにそれを踏襲しない出来ない無能が多いこと多いこと


  128. 129

    で、掘り下げなかったら如月かよ!だもんな


  129. 118

    そもそも、ちゃんと最初から最後まで本筋はあるでしょ

    アイドルのユニットデビューをいろいろな形で描いてるんだし

    それまでの経験を活かしてるシーンも多い、アスタリスクのライブ成功もそれだと思う

    それと、ラインに関してはPのスマホが明らかに事務所名義のものだから制限されてるだけだと思うぞ




  130. ミリマスはアニメ化控えてるだろうなあ

    モバマス2クール目の終わりか10thライブで発表しそうだわ



    129

    うしおととらの記事でアニメが原作に近い絵にしたらそれはそれで叩いている奴もいたし、

    人はいつだってワガママですよ


  131. 122

    オマエ馬鹿だろ

    監督に自由度が与えられてないからあんな作りになるんだよ


  132. 129

    そもそもキャラ大量アニメ自体がゴミ

    数撃ちゃあたる戦法でキャラ一体一体に心が籠ってない


  133. 戦コレってここだとやたら評価高いけど、円盤そんな売れてないよね

    それを参考に作ろうと思っても数字としての結果残してないし却下されそう


  134. ガルフレもモバマスもまともに見てなさそうな奴が同レベル云々叩いててアレですね…みぁいつものことだが



    >自由度の高さ

    自由度がないソシャゲアニメもあるんだなぁっていうのが今期の教訓っすな


  135. そりゃオムニバスより一本のストーリーの方がいいし平坦な日常より躍動感ある物語の方がいいけどさ…

    余程自信がなければ無理して作らなくていいよ


  136. 127

    一方、

    格ゲーとかポケモンはもうオワコンに・・


  137. アニメで成功したの艦これだけって言うね


  138. 135

    キャラ大量自体は悪くないんじゃないか

    ストーリー上での存在意義とか役割が与えられてれば

    それだけで魅力的なキャラクターになる



    そう、白箱とかね

    フルネームはともかく、顔を見ただけで

    何やらかした人かが分かる


  139. バハムートは非常に良く出来てるので単に視聴するんじゃなく

    作品として買い押えたい部類だと思うのでちょっと印象が違うなぁ

    出自は同じなのにね、どうしてこうなった


  140. アニメとしてはモバマスもガルフレも同レベルな低評価だからな

    信者だけが見ていて信者だけが褒めているだけで、新規視聴者はまったく興味を持ってない

    もちろん、円盤を買うのも信者だけ



    何だかんだで艦これが話しとしては一番良く出来ているとされている風潮になってる


  141. 腐女子狙いで刀剣乱舞が一番動きが早そうだなぁ


  142. ホントはツマラナイと自覚してるアニメを「面白い」と吹聴するのってどんな気分?


  143. 刀剣は早々にアニメ化しないと燃え尽きちまう


  144. モバマスはそもそもメインキャラ14人も一度に出したのが失敗

    キャラ説明しながら少しずつ仲間になってく方式なら文句は出なかった

    おまけにモブアイドルまで毎話2~3人出てくるから

    余計一人毎のキャラ描写薄くなるし新規層は置いてけぼり



    ここら辺がモバマスがガルフレ化してる原因だろ


  145. 弾が無いから・・・以上www


  146. 金があるからだろ

    ハードルが低い

    ラノベや漫画のような原作付きも最初から金も客もついてるからもてはやされてるんだし


  147. 艦これに人とのつながりなんて無いぞ、演習でもただのAI戦闘でマッチングじゃないし

    アプリゲーとブラゲーを一緒にするなよ馬鹿なライターだな


  148. 逆にソシャゲの世界に入って出られなくなる異世界モノのアニメができそう。

    ウィクロスみたいな感じの。チャンピオンにそんな感じのマンガがあった。


  149. 139 その昔、ドラゴンクエストやストリートファイターとか言うアニメがあってだな、


  150. 153

    天下のバーチャファイター様を忘れるなよ


  151. 143

    売れてることがわかった段階で艦これ持ち上げる辺りがやらチルの鑑過ぎて惚れ惚れするわw


  152. 147

    ガルフレよりマシかなぁ

    ストーリー仕立てで面白かったのバハかレヴィアタンかファンタジスタッドールか?

    どれも自由過ぎるんだが、モバは本家意識し過ぎ


  153. 155

    艦これを持ち上げているんじゃない

    相対的に見てモバマスとガルフレのアニメとしてのレベルが低すぎるんだよ



    別に円盤売上を見なくたってアニメとしての評価(面白さ)は

    艦これ>>ガルフレ≧モバマス だと、みんな感じている雰囲気なんだし


  154. 147

    モバマスはプロジェクト内のユニット活動しか描かないから見てて白ける

    普通はユニット活動と平行して全員での活動があるしむしろそっちがメイン

    ユニット活動だけであんな大所帯でみんな仲良しとか現実には120%あり得ない


  155. 157

    ただの妄想か


  156. 147

    ガルフレは見てて眠くなったけど、デレマスは眠くならないくらいの差はあるかな

    ガルフレはホントに薄すぎて何も残らなかった




  157. 152

    似たような作品ならshow by rockが春から放送する


  158. >>157

    不等号逆じゃないっすかそれ


  159. 艦これ面白いよね

    最終話笑いっぱなしだったわ


  160. 一時期やたらあったパチアニメがこっちにスライドしただけだろ


  161. 158

    シンデレラプロジェクトはまだその段階になってないんじゃないかな

    それか、あくまでシンデレラプロジェクトはただの部署名か

    それと、みんなが仲良いのはNG以外は欠員補充した第2話までの待機中にかなり仲良くなっていたのが大きい


  162. 141

    バカだろ

    あれはメイン5人+サブ大量であって

    メインキャラ自体が大量にいるガルフレやらモバマスとは話が違う


  163. 165

    プロジェクト=ALL STARS的な?

    それだとOPみたいなのは最後に1回やって大団円ENDやね

    ユニット推すならそれで正解なんだろうけど正直それぞれのユニット楽曲にそこまで魅力を感じない

    あんまケチらず全員で歌って踊るところ見せてナンボだと思うよ


  164. 122

    艦コレって典型的な縛りで迷走しちまったパターンだろ?


  165. このアニメが面白い!って感じのソシャゲのアニメはないよな






  166. 艦これはともかく、モバマスとガルフレはラブライブに食われてしまっている印象


  167. 160

    それはお前がモバマス信者ってだけじゃないの?



    新規的には大差ないぞ

    1話のわくわく感とか3話のドキドキ感は良かったんだけどな、そっから右肩下がりだわ


  168. 171

    まぁモバマスアニメを褒めているのは実際モバマス信者だけだからねぇ

    ただ、ガルフレの方はファン目線だとどういう評価になっているのかは分からない


  169. どれもこれも似たり寄ったりの出来なのにモバマスだけ叩いてるだけで

    ただのアンチだろ。


  170. 初ステージ

    ただのバックダンサーだって判ってるのにこっちまでドキドキしたなぁ



    3話以降はライブシーンを描くでもなしで、淡々とこなしていくだけだからつまらんのかな

    気付いたらデビューしてるようなユニットも多いし、ちゃんとそこまでのストーリー練ってくれ

    イベントでまーす、休み時間にフラフラしてたら迷子でみんな巻き込み大混乱!とかひどすぎ


  171. サンライズ工作員がどうした?


  172. 艦これはどうしてこうなった感がすごかった


  173. GFは見事にコケたな


  174. TVアニメが元々、玩具の販売促進目的で制作されていたから、ソシャゲの普及目的で制作するのと共通点が多い。昔と違い、製作委員会方式になったからリスクヘッジもマシになっているし。

    少し前なら、人気ドラマのCM枠にねじ込ませて宣伝する手法もあったけど、もう視聴率が上がらなくなっているから効果が年々低下している。だったら、枠の安い深夜アニメで30分間盛大に宣伝する手法も選択肢に入る


  175. 高速修復材がなんか急に手に入った(笑)


  176. 艦これはアニメの中身はともかく

    宣伝としては成功したようだな


  177. ソシャゲ原作系ってユーザー数伸びてんの?

    アニメやって○○万人突破とかの告知が目に見えて早くなった作品あれば教えて


  178. モバマスは普及させる気あるのかは疑問

    コンテンツ展開の垣根を広げるのが目的っぽい気がする

    CDとかゲームとか



    アニメ化発表があった一年前のワンマジの頃で400万人

    年明け前後に460万人、それ以降は変わらずで

    アニメ放送が新規の取り込みに繋がってなさそう


  179. 173

    要は外野からすればGFと似たり寄ったりの出来だと思うのに、妙に話題になってたりCD売れたりしてるからモバマスは叩かれるってことだろ?

    まあゲーム自体のネームバリューこそが売り上げに直結するから当然と言えば当然なんだけどな

    正直、外野の評価なんて関係ない



    Pニッコリのモバマスどころか、完全にアンチに回っている提督も多いアニメ艦これですら売れちゃうんだからな

    個人的にはGFよりモバマスの方が面白いと思うけど


  180. 二期待ち


  181. ある程度余裕のあるソシャゲなら下手に芸能人のCM流すより

    広告宣伝費として安上がりだよな。


  182. 182

    一応アクティブは増えてるからそれは新規は増えてるとは思うし、単純に発表してないだけのような気がする

    450ではなく460だったこと考えると




  183. 182

    モバマスはどっちかというと新規より昔やってたけど離れてたユーザーが戻ってきたって感じする(アクティブ数人だったうちのクソ雑魚プロダクションに数人復帰勢きたし)。新規取り込もうにもやっぱりガチャに対する悪評が酷いのとゲームが生きた化石状態だしな。ぶちゃっけゲームのほうは一切変化ないからアニメドーピング切れたらまた人一気に減りそうで心配だわ


  184. ※183

    君は評価を気にしなくても糞ゲーが持ち上げられたら

    他の良作だったモノまで糞ゲー化する

    それが今のバンナムだから是非とも会社共々家畜もゲーム業界から消えてくれないか

    シンデマスも既にパチンカスと変わらないわけだし



    出来はどれもこれも酷いが宣伝としては優秀だろうね

    だから内容は酷くても構わないんだろうけどさ


  185. モバマスやってるのなんて課金しすぎて退くに退けないだけの人だけでしょ

    サービス終了されるから目的も欲求もないのにますます貢ぐという悪循環っぷり

    アイマスって最初からそういうコンテンツだよな


  186. アニメの中身(脚本や演出)において、モバマスよりも艦これとラブライブの方が出来が良いとして

    圧倒的多くの者に支持されているのを見ていると、やっぱり花田先生って偉大なんだなと感じる



    アニメファン全体の間だと、シナリオや演出では

    ラブライブ>>艦これ>>モバマス=ガルフレ=WUG、って評価になっているからねぇ


  187. 原作ゲームも大して新規増えてないって話だしCDとかもアニメ前と大差ないやん

    宣伝として優秀ってどの辺が?


  188. 190

    釣り針デカすぎんよー

    シナリオ

    WUG=ラ!1期>モバマス>ラ!2期>>>>艦これ

    演出

    ラ!1期2期>モバマス>艦これ>>>>>>>>>WUG



    こんなもんだろ


  189. マジコメすると原作付きだと「あのシーンがカットされた!駄作!」と言ってくる原作信者がうるさいからだろ

    限られた時間の中での苦肉の策と理解できる人はそんなにいない

    逆にソシャゲなら基本設定さえ守ってればいくらでもオリジナルできるし

    さらに逆を言えばその基本設定さえ考える気の無いのが今のオリジナルアニメなんだが


  190. 撃つ弾がなくなったから次の畑を焼きに行っただけじゃね


  191. 192

    ここのサイトを見ていると、シナリオ・演出ともに明らかに

    ラブライブ(1期&2期)>>艦これ>>モバマス=WUG って雰囲気でしょ



    WUGは作画の悪さとヤマカンへの偏見が入っているから、実質モバマスが最下位かもしれない

    ラブライブの1期と2期、どちらが良いのかは意見が分かれすぎていて優劣が付けられない状態


  192. 189

    ぐう正やけどちょっと理由が違う

    嫁上位で走らなかったら、嫁目玉で回さなかったら

    プロメンに煽られるかもしれないっていう虚勢が原資になってるわ

    割りとマジで課金止めたいというか、

    サービス終了してコンシューマ行って欲しい


  193. 196

    金注ぎ込むより煽られるほうがマシじゃね?そして冷めて抜けてと一気に足洗えるじゃん


  194. アニメ業界はゼロイチ、イチヒャクが通用しない

    原作尊重って意識が無いもんな

    イチヒャクでしかないくせにクリエーター振るから自由にやれるのがうれしいんだろ


  195. 艦これは鮮度重視で

    名作になんかならなくていい、キャラが動いてれば駄作でもそのキャラの信者は買う

    ファン母数が多いからその一部が買うなら駄作でも十分儲けれるという打算すら見える



    いや、実際そうなんだろうな

    だからこその2期なんだし


  196. 195

    ここで判断するのか(困惑)


  197. 190、195の頭の悪さに脱帽

    ある程度は好みとかで、そりゃあ上下するかもだけど、ラブライブの評価は別れるから1期、2期意見が別れるから判断出来無いとか言ってるし、もはや自分の好みとかですら無い



    ここ迄、やらおん脳の人は凄いと思う


  198. そもそもソシャゲ原作アニメの記事でラブライブの話してる時点で頭悪い


  199. アンチは何の記事でもラブライブガーラブライブガーだからな


  200. まーたラブライバーか

    お前らの記事じゃねーぞ


  201. ラノベがアニメ化をきっかけにメジャー化させるのと方法は一緒。

    知名度アップとユーザー増につなげたいだけ。


  202. 戦コレとレヴィアタンとバハは面白かったわ


  203. 自由度の高さは足枷でしかないんじゃないかなぁ




  204. 神バハは10年先に見ても単純にハイクオリティアニメとして見る価値がある


  205. ストーリーが無いからアニメ化してもコケるのが普通

    他の原作付きアニメは原作のストーリーが評価されてアニメ化してるものが大半だからな

    それでもコケるのにアニメ脚本家が適当に書いた話で面白いわけがない


  206. GTA5「制作費264億円ですが なにか」

    Destiny 「制作費500億円ですが なにか」


  207. アニメは完全に販促と考えると確実に人増えるからな

    アニメとして色んなアニメイベントに参加出来るし、アニメの関連商品でフィギュアとか漫画とか出したりしてそれでまた宣伝出来る

    アニメ化決定!とかそういうのだけで群がってくる客がいるから下手に広告打つよりも安上がりになりやすい

    もしアニメが失敗したところで元が安上がりだから損もそこまでないっていう

    会社側の税金対策としてもかなり良いわけだし、損するところが少ないからな


  208. にゃんこ大戦争かディバゲが見たい


  209. あまりやってないがそれなりに見てるな( ^ω^)ペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロ


  210. オタクも所詮流行り物が好きだからな


  211. 宣伝代わりで元取りやすいからな 

    仮にBD売上げが0でも(実際にはありえないが)

    約10万人が新規登録すれば元は取れる計算(平均的な課金率,課金額の場合)

    関連商品の展開も考えるとハードルはかなり低い


  212. 金持ってたからだろ

    ソシャゲとパチンコ屋は


  213. 漫画→ゲーム→ラノベ→エロゲ→ソシャゲ

    次はどこからネタを持ってくるのかw


  214. ガルフレはできるだけ多くキャラ出せってAmebaから指示があったと

    インタビューで言ってたから、その時点で結構な縛りだな

    それにしたって淡泊すぎたが


  215. 毎日新聞の記事がまず間違ってる

    どんな原作をアニメ化するかは制作会社じゃなく出資者が決める

    ようはソシャゲが金持ってるだけ


  216. 艦これがひどすぎてどんなソシャゲアニメ作っても艦これよりマシって言われるようになるから

    これから更に増えていくんだろうな


  217. てかソシャゲ原作でまともに面白いのあるのか?


  218. バハムートと戦コレは面白かった



    だが艦これは脚本のせいで・・・


  219. マンガ、ラノベ原作のネタ切れの一言だよな。

    それ以外の分析は全部ハズレ。


  220. 単純にネタを食い尽くしたからだろ

    で、ソシャゲ食いつくしたらどうすんの?


  221. ソシャゲ側の方が金動かしやすいでしょ


  222. 金があれば何でもできるんだよ


  223. 「自由度の高さ」の文脈で艦これ出してくるの皮肉でしかないでしょw

    自由さが逆に数々の縛りを生んでしまったと言われてるのに


  224. 最近よくCM流してるAmebaのプリンセスコネクトはその内アニメ化しそう

    ガルフレがもう伸びしろがないから、こっちに力入れてくんだろうな


  225. 漫画もラノベもオリジナルもつまんないのばっかだからだろ

    ソシャゲ原作もつまんないけど


  226. ストーリーがないから自由度が高いんじゃなくて、難易度が高いの間違いだろ

    まともな脚本作ってから自由度が高いとか言ってくれよ


  227. 戦コレの意外な人気に笑った。

    でも2期はないだろうな・・・。


  228. ディバゲアニメ化してほしい


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