04.26(Fri)
【悲報】クレカの不正利用を疑われた元アイドル「今までありがとう、バイバイ」⇒ 結果wwww
04.26(Fri)
弱者男性「ボクが日本を憎んでいる理由はコレですw」
04.26(Fri)
フリーレン「魔族とはわかり合えないから殺すしかない」👈差別主義者では…?
04.26(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』4話感想・・・他種族も仲間にしていくあたり、転スラみたいになってきた
04.26(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』4話感想・・・キャンプアニメなのにまだキャンプしないだと!? リンちゃんは綾ちゃんと一緒にいる方が楽しそう・・・
04.25(Thu)
海賊版を根絶できない理由「サブスクの料金が高すぎる」からだった…
04.25(Thu)
「ダンジョン飯」17話感想・・・ファリンさん、かっこよくなりすぎだろ、しかも強すぎる!! 地上戻ったら黒魔術使ったやつは死刑なんか
04.25(Thu)
【悲報】Vtuber会社さん、新学期の学生への応援で昔のカレンダーや引退したVのアイテムを販売するキャンペーンを開始 w w w
04.25(Thu)
【悲報】NHK、ネット受信料を月1100円くらいで検討wwww
04.25(Thu)
【悲報】Z世代、ガチでプレステ持ってなかった事が判明!! 普段利用しているゲーム端末ランキングでPSがランク外に;;
04.25(Thu)
おっさんオタク「若者が車を買わない理由が分かった! “なろう”に出てこないからだ。つまりSFを流行らせれば若者は買うッ!」
04.25(Thu)
【悲報】アニメオタク、ハーレム物に飽きる。「ひたすら百合を見ていたい」
04.25(Thu)
「めがね忘れた・でき猫」のGoHandsによるオリジナルアニメ「もめんたりー・リリィ」発表! 渋谷が舞台で女子高生が主役
04.25(Thu)
2023年の国内ソシャゲ売上TOP10が発表される!! ブルアカは10位に入れず・・・NIKKE9位、スタレ8位、原神7位、ウマ娘は3位、2位FGO
04.25(Thu)
【朗報】Vtuberが流行らせた「バニーガーデン」とかいうゲーム、ガチで面白いと話題にwwwww
04.25(Thu)
K-POP界にAIみたいに整ったイケメンが現れXで衝撃広まる「天から舞い降りた白馬」54万いいね
04.25(Thu)
渋谷の焼肉屋「日本人と外国人はメニューのお値段違いマース。」台湾人「警察呼ぶわ…」警察「メニューには書かれてるので合法。」 台湾人ブチ切れ「日本は糞」
04.25(Thu)
【悲報】ホロライブさん、株価が年初から4割近く暴落する・・・・500万以上損失した豚も(´;ω;`)
04.25(Thu)
【悲報】弱者男性(39)「『鳥貴族』をご存知でしょうか?」婚活女さん「は?」
04.25(Thu)
【悲報】ダンまちのソシャゲがサービス終了・・・・どんどん終わっていく
04.25(Thu)
【悲報】カップヌードルの値段、限界突破wwwこいつにこんな価値ないだろ!!!
04.25(Thu)
【悲報】ソシャゲーマー「ソシャゲの生放送、声優のお遊戯コーナーで尺稼ぎするのやめてほしい」→賛同の嵐wwwwwwwwww
04.25(Thu)
【悲報】フジテレビ、遂にゴールデン帯視聴率がテレ東を下回り最下位に・・・お前らなんでフジテレビ見ないの?
04.25(Thu)
【悲報】弱男さん、椅子に座るだけで晒されるwwww
04.25(Thu)
【決算】サイバーエージェントさん、グラブルリリンク・ウマ娘が好調でゲーム事業の営業益19.8%増の182億円で大勝利! ウマアンチ大敗北へwww

「マンガ大賞2015」の結果が発表される! 1位は東村アキコの『かくかくしかじか』

345_20150324154448a53.jpg



news_large_kakukaku01.jpg

マンガ大賞2015の結果発表と授賞式が、本日3月24日にニッポン放送イマジンスタジオにて行われた。
ノミネートされた14タイトルのうち大賞に選ばれたのは、東村アキコの自伝的作品「かくかくしかじか」。

「かくかくしかじか」では美大への進学を希望する女子高生の林明子が、絵画教室のスパルタな先生・日高健三らと出会い
進学や就職を経てマンガ家として歩みだす道程が描かれている。単行本最終5巻は明日3月25日に発売される。

続く
2位には田島列島「子供はわかってあげない」、
3位には大今良時「聲の形」
4位には三部けい「僕だけがいない街」
5位には石塚真一「BLUE GIANT」
6位には竹内友「ボールルームへようこそ」
7位には坂本眞一「イノサン」
8位には堀越耕平「僕のヒーローアカデミア」
9位には深見真ストーリー協力によるさだやす「王様達のヴァイキング」、
10位には松浦だるま「累 ―かさね―」

11位から14位までは
椿いづみ「月刊少女野崎くん」
ヤマザキコレ「魔法使いの嫁」
市川春子「宝石の国」
高野文子「ドミトリーともきんす」が並んだ。

「マンガ大賞2015」では、「2014年1月1日から12月31日の間に単行本が発売された作品のうち、最大巻数が8巻までのマンガ作品」を対象に1次選考が行われ、最終選考作品を選出。選考委員全員がそのノミネート作品をすべて読んだ上で1位から3位までを選定し、ポイント制での集計を経てトップに輝いた作品を「マンガ大賞」としている。

「友達に薦めたくなるマンガ」をコンセプトに創設された同賞の開催は、今年で8回目を数える。第1回目の2008年には石塚真一「岳 みんなの山」が最多票を獲得。2009年には末次由紀「ちはやふる」、2010年にはヤマザキマリ「テルマエ・ロマエ」、2011年には羽海野チカ「3月のライオン」、2012年には荒川弘「銀の匙 Silver Spoon」、2013年には吉田秋生「海街diary」、2014年には森薫「乙嫁語り」が大賞に選ばれてきた。

http://natalie.mu/comic/news/141757


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |   ( ●)(●)
. |     (__人__)____
  |     ` ⌒/ ─’ ’ー\ この本を売りたい大賞がついにでたのk(ry
.  |       /( ○)  (○)\
.  ヽ     /  ⌒(n_人__)⌒ \
   ヽ   |、    (  ヨ    |
   /    `ー─-  厂   /
   |   、 _   __,,/     \

見た事ないけど、あらすじ見る限りアニメに向いてなさそうやなぁ
アニメってよりドラマが合いそう

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |   ( ●)(●)
. |     (__人__)____
  |     `-/ ─  ー\ つか最終5巻って・・・もう終わってるのかよ・・・
.  |      / ( ●)  (●)\
.  ヽ   /   ⌒(__人__)⌒ |
   ヽ  |、           /
   /   `ーー/⌒^)(⌒^ ー )
   |   、 _   __,,/ヽ   / \

ヒーローが1位くると思ってたわ・・・・



 

コメントを書く
  1. 持ち回りだから何が選ばれるかっていう楽しみが湧かない


  2. 無難なチョイスですね


  3. BLUE GIANT以外は、特に好きじゃない。


  4. どうしてだがしかしが入ってないんや…


  5. ↓ここで自称漫画通が冷静に一言


  6. 売りたい大賞で別にいいだろ

    すでに売れてる作品を売り上げ順に持って来られてもなんも面白くねえわ

    こういうのの大賞は、世間一般には受けにくい作品に取って欲しい

    やらかんみたいな「短い巻で終わる」=「売れなかった駄作」みたいな考えは害悪だわ


  7. ブルージャイアントはジャズ好きからすると凄えな気持ち悪い漫画だわ


  8. まあ、そんな変なランキングでもないな


  9. ふーん


  10. 東村アキコの作風って確実にお前らが嫌うタイプだよね


  11. アカデミー賞と一緒。エンターテイメント性だけ高くてもダメだろう。だけど一般人の感覚とは少し解離している。


  12. 魔法使いの嫁って何が評価されてんの?

    金取れるレベルじゃねーだろ


  13. ドラマもアニメもむいてはんわ読まないでテキトーなこと言うな阿呆


  14. ドミトリーともきんす

    面白い!!!!!!!


  15. おっと、この記事ついでに調べてみたらちょうど

    かくかくしかじかの新刊が出てたわ

    前回のあの最後からだと最終巻になるのかな……


  16. 6

    やら糞はイタい程のジャンプ脳だからね仕方ないね


  17. 東村アキコは順当過ぎて意外性ないな


  18. ラノベ大賞よりはマシ


  19. 海月姫の漫画家?


  20. 10

    割と絵柄好きだぜ


  21. 18

    ホンコレ

    協力者票の遊び場になってるし


  22. 持ち回りでも本当に面白い作品が選ばれるなら別にいいかな


  23. ワールドトリガー入って無いやん

    やり直せ


  24. 最近アニメばかりで漫画を読んでもいない奴らの「知らね」が始まるぞー!


  25. ステマンガ大賞


  26. 主に泣いています

    と勘違いした

    なんか似たような美術大学関連だったし


  27. 確かに面白いんだけど表現方法としてマンガを選んだ意味がわからない作品が多いな。

    小説の方がよかったんじゃね? みたいな


  28. 累は実写化するだろうな。



    俺の占いは当たる。


  29. 東村アキコ好きだけど嫌いっすわ

    ギャグの入れ方がほんとウザい

    本筋が加速してるのにどうでもいいのが流れを止めに来る



    例えるなら寝ようとしている所に聞こえてくる騒音

    急いでいる時の赤信号

    カレー食べてる時にウンコーと叫ぶ奴



    普段は気にならないけど、あれだけはマジで止めてくれ


  30. ※18

    好きなラノベが入ってなかったから悔しいのか?www


  31. アニメになりそうなのある?


  32. 売りたい思惑は入ってるんだろうけど大概ちゃんと面白いんだよね

    これで選ばれるの


  33. ラブライブのアンソロが大賞のはずだろう

    なんでこんな漫画が選ばれてんだよ


  34. 東村アキコ面白いけど、読んでてどこか棘が引っ掛かる様な印象なんだよな。

    連載中のタラレバ娘だっけか?アレは特に面白かった。


  35. う~~~んって感じの顔ぶれ

    1ヵ月後にはすべて忘れ去られてるレベル


  36. ジャンプ信者のやらくそは知らないかもしれないけど売れてても作者が書ききったと思えば少ない巻数でも終わることはよくあるんだよ


  37. こんな漫画家知らん。もっと有名な奴にしろ。だからステマとか言われるんだよ。


  38. 31

    アニメ向きなのはほとんどない。



    と思ったら聲の形アニメ化するのか…。

    漫画で読む分にはいいけど誰がアニメにしてまで見たいんだか。


  39. いかにも20代〜女性を相手にしている結果だ。

    完全に男は相手にされてない。

    男はゲームばかりで新しい漫画読まないのかな?


  40. 37

    ジャンプだけ読んでればいいんじゃね


  41. 僕だけがいない街はサスペンス風味の漫画だから

    ドラマ化だってできる可能性が…



    いや、子役が無理だな

    演技できそうにない

    小学生設定を高校生設定に魔改造するしかないだろう


  42. 今ならダンジョン飯とか入りそうw


  43. 40

    週刊誌で連載させてもらえないような雑魚だろ?読む価値なし


  44. 41

    実はとってもアニメ向きだったりするかも


  45. 海月姫はどこにいく~。


  46. イノサンは絵はすげーけど

    平均的にあんまり面白くないよね…

    ところどころ面白いんだが


  47. 39

    男でも素直に面白かったりするけれどな

    20代~ ってのは同意


  48. 9位なにこれ


  49. 43

    だからジャンプだけ読んどけって言ってるじゃんw

    文盲かよ。


  50. うわぁぁぁくさいよぉぉぉぉ

    意識が高い系の臭いがプンプンするよぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!


  51. 僕のヒーローアカデミアが読めるのは週刊少年ジャンプだけ!


  52. 聲の形 ヒーロー 野崎くんは好き

    かくかくしかじかも読んでみようかな(ミーハー並の感想)


  53. 東村アキコは面白いけど

    ノリが全部一緒なのがな


  54. アニメ化作品と少年誌ときらら系と萌え系しか読んでない人からしたら「なんだこれ」だろうね。


  55. 1位の作品がパクマスのキャラじゃん

    またパクマスは人様のキャラパクったのかよ


  56. 49

    だから読まねえって言ってるだろ

    無名漫画家の信者はほんと面倒くさいな


  57. 東村アキコは速筆で売れっ子だし掛け持ち連載で冊数も多いから上位の常連でも妥当

    海月姫はアニメ化したけど他にはしないのかね


  58. 10位には松浦だるま「累 ―かさね―」



    これが超面白い。緊張感半端ない。なおアニメ化には向かない模様。実写化はされそう。


  59. 東村アキコって週刊誌のモーニングで連載してなかったっけ?


  60. 56

    有名で週刊連載してるようなやつがいいんだろ?

    文盲どころか理解力もないのかよ…


  61. 漫画の賞は売れてからとれて、小説の賞はとれてから売れるっていうけど、

    これは結構売れたのかな?


  62. お前らが持ち上げてるこういう漫画も、自費出版や同人誌でもない限り、お前らの大っ嫌いな"編集”が何らかの形で絡んでるんだぜ?w


  63. まだ「聲の形」を持ち上げて社会派を気取ってるバカがいるのか……


  64. 61

    どれも前から本屋じゃいいとこに置かれてるし

    今更ステマ()するよな作品でもないよ。


  65. 60

    はい、ブーメラン




  66. ラインナップがしょぼいな

    全部読んだけどつまんなかったわ


  67. 59

    あれはもう終わった


  68. ジャンプ以外は全否定か

    日本はジャンプ以外認めない超絶社会主義の屑国だったか

    自民も芸能界もジャンプ以外称賛しないし

    日本は振り返れば北朝鮮だったなw


  69. まぁ、他に大量生産されてる糞漫画に比べれば

    読んで娯楽になる優秀な作品レベルは満たしてると思う


  70. 64

    漫画好きぐらいしか認知してないだろ。

    一般的な知名度は全然ないに等しいと思うけど。


  71. 自分の興味ないジャンルの作品を、どんなものだろうと興味を持ったり

    無視するんじゃなくて、攻撃するのはどうなんだろうな

    アニメや漫画を嫌悪している人に、見もしないで批判してという言葉に説得力が無くなってしまうよ


  72. ここまで行くとむしろワンピースのほうが納得できるレベル


  73. 68

    聲の形は少年マガジンっすけど…


  74. 今回は10位内のでまともに読んだの珍しくひとつも無いや




  75. 高野文子ってまだ描いてたんか


  76. 累しか見てないな

    イノサンは気になってる


  77. 剛力彩芽がアップを始めました


  78. 71

    知名度は売り上げとはまた全然別の話だからなー。


  79. 33

    漫画出してないかわざわざ調べたん?www


  80. かくかくしかじかは作者が漫画家になるまでを書いた自伝


  81. イノサン!?

    なんとなく読んでるだけだがあれ人気あんの?


  82. デキレ大賞まだやってたのか


  83. 65

    横からだけどこいつ頭大丈夫か?


  84. 81

    途中までは面白かったよ。

    ヤンキーが出てきて吹いたけど


  85. かくかくしかじかは先生が死ぬ

    人が死ぬ話は秋田


  86. 大賞が出版社持ち回りのやらせだとしても

    どれが面白そうかもわからない人間にとってはありがたい


  87. 五巻で終わってるのに大賞wwwwwwwwww

    短すぎwwwwwwwww


  88. この本を売りたい大賞吹いた。

    結局これも、レコ大とかと同じで持ち回り制なんだな。

    放送局などの大手メディアが関わるとどうしてもこういう大人の事情が付き纏う。

    ともあれ、いずれにしろ、本作のノイタミナ化はほぼ確定だろうな。

    関係ないけど、ホリエモンのニッポン放送とフジテレビ買収騒ぎから10年経つんだな。

    買収こそ回避したものの、それ以後同局が失ったものは余りにも多過ぎた…


  89. 83

    本人乙。しつこいやつだな。俺もコミスペの原稿で忙しいからあんま相手出来ないんだけど俺も鬼じゃない。お兄さんが無名漫画家の信者のためにおすすめの漫画を教えてやるよ。冨樫義博のレベルEを読め。そしたら世界が変わる


  90. 東村アキコをマイナーな漫画家とか言っている奴は、物知らなさすぎ

    海月姫はアニメ・実写化しているし、主に泣いていますも実写化しているし、連載複数本持っている売れっ子なのに

    過去にモーニングとかでも連載を持っていたから、少女漫画に興味がなくても目に付くはずだが


  91. 89

    メジャー・マイナーでしか考えられない人って寒いな

    本当に漫画が好きなら自分で探すだろ


  92. 女性をターゲットにした賞だってのは同意。



    「かくかくしかじか」とか「子供はわかってあげない」とか

    つまらなくはないけど、男性がハマるような内容じゃないしな。


  93. まあ面白さって人によってかなり違うみたいだしな



    感動感涙ストーリーにも全く共感できなかったり

    手に汗握る驚愕展開もマンネリに見えたりするから

    知識や経験次第、人それぞれかもね


  94. ※12

    「虐げられてきた女の子が普通じゃない人に見初められて救われる」話は

    昔からずーっと女読者にそれなりの需要がある

    使い古されたネタ過ぎて、現在ネタが被るライバルがいなかったのがいいんじゃね


  95. 男性作家が初回の「岳」の石塚真一だけってのも偏ってんな



    だが一応グループ内とはいえコミックビームを角川くくり、ヤングアニマルを集英社くくりにして

    大手の持ち回り批判をするのは、批判ありきすぎて引く


  96. 年を取ると面白く感じるのかな~。

    先生亡くなるのをずっと初めからナナみたいに回想で入れられるのがあまり好きじゃない。


  97. 質厨が好きそうな


  98. 1位:「かくかくしかじか」完結

    2位:「子供はわかってあげない」完結

    3位:「聲の形」完結



    出来レース臭とまでは言わないが

    「今年受賞させないともうチャンスないから」みたいな投票行動が透けて見える

    純粋な面白さで投票しろよ


  99. マイナーな作品が上位

    「聞いたこともない不人気作を宣伝して売り出そうと必死だなw

     もっと有名な作品が上位じゃなきゃおかしいだろ!

     ステマ!ゴリ押し!出来レース!こんな無価値な賞もうやめろ!」



    メジャーな作品が上位

    「今更こんな売れてる作品ばかりを宣伝して更に売ろうってかw

     もっと知る人ぞ知る隠れた名作を勧めなきゃダメだろ!

     ステマ!ゴリ押し!出来レース!こんな無価値な賞もうやめろ!」


  100. 東村アキコは近年パワフルに活動してるし順当だと思う

    しかし歴代受賞作、女性作家多いね


  101. 出来レースだろうが面白けりゃええねん

    メジャーな作品はわざわざ評価するまでもないから

    マイナーなのが選ばれたほうがいいわ


  102. 聲の形だけはガチで良い

    他は知らん

    まあどうでもいいだろこういうの



    いちいち気にするのって何のコンプレックスだよ


  103. 3×3EYESの続編と寄生獣のスピンオフ面白いんだが新作じゃないと駄目なのかな




  104. 甘々と稲妻

    なかなか良い


  105. でもこの賞は、講談社の賞ビジネスじゃないからいいね


  106. マイナーとかメジャーで批判してる奴は見識が狭すぎというか

    頭が悪いのは確定。少年ジャンプ()でも永遠に読んでればいい

    本当に面白ければ知名度なんてどうでもいいわ


  107. 89

    どうでも良いわ

    冨樫信者が頭おかしいのってマジだったんだな


  108. 読んだ事もないのに、『この本を売りたい大賞』とか言う管理人の人間性


  109. >アニメってよりドラマが合いそう

    東村アキコ作品は今までも実写ドラマ化、実写映画化されてるから




  110. これあれだろ。

    のちに実写映画とかになる事が決まってるんだろ?

    そのためのまず布石なんだろ。




  111. 王様達のヴァイキングってスピリッツのやつ?

    あんなの完全に飛ばしてたわw




  112. 断捨離とかくっそ気持ち悪いな


  113. アニメ化とかドラマ化されてなんぼみたいなやら管のコメントには吐き気がする。



    漫画はアニメやドラマのための企画書じゃねぇんだぞ。



    むしろアニメやドラマにできない漫画にこそ漫画としての魅力がある。


  114. 子どもはわかってあげないは2巻で完結だけど面白い。オススメ




  115. 110

    箔付けとして機能しない賞って存在価値無いからな

    ワイもスピリッツ購読しとるけどヴァイキング飛ばしてるな

    もぐらとかサッカーとかウシジマとかまるた幸子と

    だいたい読んでるのに


  116. 18

    ラノベ大賞なんてないよ

    このマンガが凄いとマンガ大賞は別物

    これの小説版は本屋大賞(と思ったけど、ラノベ好き書店員大賞なる変なものがあったわ)



    23

    トリガーは8巻超えてるから対象外(マンガ大賞は8巻までの作品が対象)


  117. 王様達のヴァイキング入ってんじゃんw

    あれ面白いのにここだと読んでない人多いんか...


  118. 本屋さんが売りたい大賞を作っても、肝心の本屋さんはもうからないのでしょう?


  119. イノサンのアニメ化がくるで


  120. 本屋が売りたいって、本屋が在庫抱えてるわけないし


  121. 売りたい賞でもいいでしょ

    ランクイン居てるのは実際面白いのばっかりだし


  122. 116

    対象期間の2014年内はギリ8巻だからトリガーも対象内

    公式サイトの1次選考リストにも選評付きで載ってる


  123. 見たことないけどってバカなやつがまとめてるんだなー

    読んでみろ

    バカ


  124. 「かくかくしかじか」なんか全然面白くない。あの人の作品の中でもかなりグダグダ。

    まあでもいいか。どうでも。


  125. あのさぁ、こんなマイナーな漫画大賞にしてどうすんの?


  126. 38

    アニメ化出来る作品ないかぁ 汗

    聲の形は反響がアニメになってどう出るか 興味あるかな



    五時間目の戦争は、最近見たなかでオススメ。

    アニメ化もイケる感じ


  127. ジャンプじゃないのは知らなくていいって輩がほんとウザい。

    漫画はジャンプだけじゃないし、ジャンプが5割以上占めてる訳じゃないから。

    いつも読みもしないで何でも頭から否定するやら管はほんと大嫌いだわ。


  128. 三部けいがここに名前でるとは

    生きる死亡フラグみたいな作風なのに


  129. 海月姫のアニメは面白かったけど

    主に泣いてますのドラマはクッソ寒かったのでこの人の作品はドラマよりアニメ向きだと思います


  130. 聲の形だけは受賞してほしくなかった・・・・・・

    いじめ問題は上っ面をなぞっただけ、恋愛話も傷を舐めあう道化芝居と、

    どこをとっても薄っぺらで評価に値しない駄作だろうに

    これを評価してるやつは、人をいじめたことはあってもいじめられたことはないだろう


  131. 126

    聲の形は実写化の方が有力視されてた気が、マガジンってのもあるけど。


  132. 本にもイベチケつければいいんだよ


  133. 僕だけがいない街は面白かったわ

    ただ最新刊をあそこで終わるのは反則すぎる

    続きが気になって仕方がない


  134. かくかくしかじかは面白いのにな。読んでみろよ。


  135. ハルロック入って無い時点で価値なし


  136. 以前は売れ線ばっか選んでたけど、近年は売れてるものは選ばれにくくなってるよね


  137. ジャンプ信者ならそれこそ続ければいいってものじゃない事くらいわかるだろ

    スラムダンクとか物足りないからこそ名作のままで終われただろ

    山王戦以上を描ける気がしないとかなんとか


  138. 東村の漫画はストレス溜まるから見ないほうがええよ


  139. 三部けいがここに名前でるとは

    生きる死亡フラグみたいな作風なのに


  140. 他の賞は結構?な作品が多いけど、マンガ大賞の大賞は本当に面白い作品ばっかりなんだよな。

    俺の好みに合ってて毎年楽しみにしてる


  141. うーん・・・


  142. こういうので良かったのは海町diaryだなあとはあんま記憶に残らん


  143. 130

    ホンマその通り

    ついでに注目された一因でもある「障がい者」のキャラクター像も薄っぺらい薄っぺらいただの萌えキャラだったな


  144. 見事に知らない作品ばかりだ


  145. 累さっき公式サイトで1話読んだけどまぁまぁ面白かったわ

    続きが気になる


  146. この漫画を売りたい大賞乙



    野崎くんとかもう2011年からずっと連載してて内容も変わってないのに

    急に入賞とかあからさますぎ


  147. テルマエくらいまでかな


  148. これはヤバイなんて漫画あるのか?


  149. 13位の宝石の国しか知らん・・・・・。


  150. 不作だな




  151. 東村の生産力の高さは純粋に評価したい


  152. 賞批判する大先生には何が挙げられるべきなのか言ってほしいわ


  153. 自分のサイトがステマ呼ばわりされると顔面真っ赤にするくせに

    他人のサイトはステマ呼ばわり平気でしちゃうとかなんなの?


  154. 少し落ちる作品でも賞をつけてあげれば売れるからなぁ。


  155. Muchas gracias. ?Como puedo iniciar sesion?

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#