劇場用アニメ映画『この世界の片隅に』の制作支援がついに目標の2000万円に到達!わずか10日という早さ
3月9日(月)11時スタート【発表!】『この世界の片隅に』はクラウドファンディングで制作支援メンバーを募集します。スタートは明日3月9日(月)11時。よろしくお願いします! https://t.co/W5p9R4kXCJ
— 『この世界の片隅に』公式 (@konosekai_movie) 2015, 3月 8
劇場用アニメ映画『この世界の片隅に』のアニメ化を応援してくださる「制作支援メンバー」を募集します。
「この映画を作りたい、この映画が公開されるのを見たい」という熱意と志ある皆様のご参加をお待ちしています。
この映画は、準備作業に4年を費やしながら、まだ本格的な制作がスタートできておりません。
集まった制作支援金は、スタッフの確保や、パイロットフィルムの制作に使わせていただきます。「映画のスタートを切る第一歩」にご協力下さい。一緒に作品を動かしましょう。
2,000円コース(税別):442人
5,000円コース(税別):147人
10,000円コース(税別):1127人
100,000円コース(税別):60人
300,000円コース(税別):6人
https://www.makuake.com/project/konosekai/
達成!!
監督、おめでとうございます!
そして、おつかれさまです。
これほど多くの人々が熱望するとは。
素晴らしい世界に生まれようとする作品!
1685人・・・
#この世界の片隅に
https://t.co/grpzn2vu79 pic.twitter.com/g7FCX6zUYF
— t=ま、 (@hantutama) 2015, 3月 17
祝!『この世界の片隅に』(監督片渕須直×原作こうの史代)10日で目標2000万円達成。 https://t.co/HRkUVsY4yE まだ伸びそうだ。製作動向を知らしめ、クラウドファンディングの可能性も広めて、有意義な日々だった。 pic.twitter.com/2H8rz8T1vi
— 清水 節 (@Tshmz) 2015, 3月 17
アニメーション制作の予算ってよくわからないけど。
実際には完成までの第一段階達成と言うところなのだろう。
でも、たった10日で2000万円超の目標額を達成し、1700人もの応援があるという事実は「この世界の片隅に」をスクリーンで観られる可能性が、とても高い。楽しみ。
— 曾我 重司 (@shigejisoga) 2015, 3月 17
久々にうれしい瞬間だなあ!
「作りたい」情熱と、作家たちを信頼する「見たい」情熱!
素朴にここから良いものができてほしい!
『この世界の片隅に』アニメ映画のクラウドファンディング、2000万円の目標達成!
まだまだ増額できます。
https://t.co/hbOPgtjUIa
— 大久保英樹 (@okokubo) 2015, 3月 17
大歓喜‼︎ アニメ映画「この世界の片隅に」制作支援のクラウドファンディング目標金額2000万円達成!! 更に上積み中‼︎
良かった。本当に良かった。これでやっと「制作準備進行中」から「準備」の二文字がとれることになるのですね。涙で画面が滲む…。
— ぬいぬ (@nuinu) 2015, 3月 17
『この世界の片隅に』クラウドファンディング、目標金額の2000万円達成! 著名人では、あさりよしとおさん、さべあのまさん、とり・みきさん、ゆうきまさみさん(平仮名人ばっか)、五味洋子さんらもご参加された。今後も募集は続くので、応援したい人はぜひ一口! 製作中止になんてさせないぞ!
— けんちん・F (@kenchin_f) 2015, 3月 17
結構メディアとかが記事にしてたから
宣伝効果もあるんだけど・・・お見事ですわ
/ ̄ ̄\
/ _ ノ \ ∩_
| (●)(● 〈〈〈 ヽ
. | (__人__) ____ 〈⊃ } ヒャーハハハハハ
| ` ⌒´ | /⌒ ⌒\ | | まだ72日も残ってるのに
. | } /((・)) ((・))\ ! ! もう2000万だぞ!!!!
. ヽ } / :⌒(__人__)⌒::::: \| l すげーってレベルじゃねーぞ
,ヽ ノ | |r┬-| | /
/ ∩ノ ⊃ ヽ \ ` ー’´ / /
( \/ _ノ | | / __ /
. \ /__| | (___) /
|\_/___/| l /
| | | /
____ よしこの作品で2000万貯まったんだ
/ \ 一向にアニメ化されない名作や2期3期やらない作品も募集しようぜ!!!
/ :::::/:::\:::\ まじでファン多い作品ならすぐ集まりそうだしさ
/ ( ○)::::::(○) \
| 、” ゙)(__人__)” .)| ___________
\ 。` ||||==(⌒)ー、| | |
__/ |||| \ 〉| | |
| | / , | ̄ ̄ ̄| r  ̄ . | | |
| | / / |=====| | | | |
| | | ⌒ ーnnn. |=====| | |_|___________|
 ̄ \__、(“二)└—┘ ̄l二二l二二 _|_|__|_
-
-
やらおんのおかげだな
-
おはよう
-
正直な話、リターンはエンドロールに名前が載るくらいなのに
よくもまあ2千万円も短期間で集まったもんだな
クラウドファンディングでもかなり特殊な例じゃないのか?
-
クラウドファンディングで言えば鷲崎健の方が凄い
-
アニメの新しい集金システムになるのでは?
円盤買うより遥かに効率良く予算確保できるよな。
ファンが熱心なアニメならではだけど、円盤商法に変わりうる現実的な代替案になりうる…?
-
2,000円コース(税別):442人 小・中学生
5,000円コース(税別):147人 高校生
10,000円コース(税別):1127人 大学生・フリーター・ワープア
100,000円コース(税別):60人 中小企業サラリーマン
300,000円コース(税別):6人 大企業サラリーマン・医者・弁護士etc
-
チケットと円盤付けてくれるのなら諭吉だすんだけど
-
クラウドファンディングはガチ
今までだと一人のファンが一つの作品に使える金は基本的に円盤全巻分が限界だったからな
-
二千万で映画作れんの?
二千万ってTVワンピ1話分くらいじゃなかったっけ?
既存利権なしだとこんくらいなのかね。
-
*4
一応、イベント参加と書き下ろし絵葉書がもらえるらしい。
エンドロールの方がおまけかもしれん。
-
大ウソ発覚! 昨日テレビで 須田氏が 「自民党の大阪市議 何人かと話をしたが
都構想には 実は賛成なんだけど、ただ 橋下徹の 政策だから 反対なんだと」 発言した件
本日、議員団総会で 確認しましたが、市議では 誰一人として 須田氏から
取材すら受けていないことが 判明致しました。 では、このコメントの出所は?
14分前 37RT
-
これで作品がゴミだったら金ドブなんだけど
これが流行ったら詐欺まがいなの絶対出るだろ
-
海外にまで幅広く支援希望者を募れるようになれば
ノリで出資してくれてもっと多額の資金が
集まるようになるんじゃないの?
-
しっかりした企画ならありやな
-
2000万なんて拘束アニメーターのとりあえずの給料ぐらいにしかならんだろ
-
これ、しょーもないもの作っちゃった時の叩かれ方は酷いものになるだろうなw
-
-
これでクソみたいな出来だったら目も当てられんなw
-
ジブリの無様な終焉に危機感を感じてる人が多いのかもね
-
この方法は正直ありだろ
2000万はワンピ一本分どうのこうのって放送枠おさえるのにかなり持っていかれてその価格だったのでは
あいつ等無視してネット中心の放送にすればその分浮くしいいんじゃね?
円盤マラソンは無理でも1000円くらいならカンパされてやんよって人は多そうだぞ
-
クソになるにしろ、これで企業の制約から解放される。本当に純粋にスタッフの力がみえることになる。
アメリカのドラマもなんかそうなりつつあるらしいよ。
-
この資金持ってバックれる可能性はないの?
-
2000万ぽっちで出来るわけねーだろ
1年後にプロジェクトは完遂できませんでした→主催者逃亡までがネタだろ
-
この金でPV作ってスポンサー探そうってことじゃねーの?
それでスポンサー付かなきゃ万事休すだろ
-
俺も一万程度支援するわ
マイマイ新子は最高だったからな
-
二期無理そうなアニメをこれで金集めて作ればいいんじゃないかな
-
MAPPAとジェンコが付いているから可能な額なのだ
と言うかMAPPAとジェンコが付いているのになぜクラウドファンディングの必要が……
-
アニメとかゲームってこういう方法で
制作費の一部を集めるようになっていくのかね。
-
しかし月面ロンギヌスの槍といい、オタ界隈のクラウドはあっさり埋まるんだな。
確かに2000万円で完遂できるか、となると未知数だけど。
-
これとほぼ同額を一日で集めたリトルウィッチアカデミア
-
-
確かに2、3期ものとかは、こういう集め方がいいかもね
具体的には、ちょっと違って円盤分先払い的な感じで、合理的に
購入希望者が居れば作れるという感じで、利益出たら
投資した人には、イベントとかグッツで還元
今はスポンサー企業が各々、売れるか推測でやるから、2期じゃなくて
新しくて売れてる原作物になっちゃうわけだし
-
GONZOのアニメファンドがやりたかったことなんだよな
GONZOは時代の先を行き過ぎてたのだw
-
この世界の片隅に、がいかに素晴らしい作品か知ってての発言だろうな?やらかんさん。
-
リトルウィッチは円盤貰えるから簡単に金出せたけど、この世界はクレジットだけたから金出すのちょっと悩んだわ
-
この漫画は本当におもしろい
-
ちゃんと利益配当出るんなら、50万円くらい出すんだが。
昔、「ときメモ3」のファンドに投資したことがあるが、損はしなかった。
-
やら管金持ってんだから一億ぐらい寄付しろよ
-
これいけるなら「おいら宇宙の炭鉱夫」もいけるだろ。
当時は何がいかんかったのだ?
-
(製作委員会システム+クラウドファンディングシステム)―TV局&広告代理店
でやると上手く行きそうな気がする
-
-
この方法は面白いな
一口馬主みたいなものかな?
-
ノゲラの2期なら3000円くらい出してもいい
-
42
クオリティ維持するためのスタッフへの手当てとか余計な金がかかってるんじゃないの
-
エンドロールに1782人もの名前流すの? ありえんやん
1画面に100人だして瞬間で切り替えても18回も流すの?
普通で考えたら、そんないい内容なら企業がとっくにスポンサーになってる
糞内容か、もしくわ話題作りのためだけの募金
-
映画招待券+金額別ムック付ければそれなりに集まるんじゃないかな
もちろんここでだけ手に入るものばかりで
100万円コースなら出演声優一人(指名制)とデート券付ければ
声オタが金落とすんじゃね?
-
>>10
これはパイロットフィルム作るための予算だって
-
今のアニメ界隈じゃ「良い内容」ってだけじゃスポンサーも付かないからね。
谷口ジローの作品とかアニメ化して欲しいけどさ。
-
原作者、作品ともに漫画読みへの知名度抜群で
かつ監督もマイマイ新子の監督という抜群の実績がある人だからであって
やらおんとは客層が違いすぎて単純な比較は出来ないぞ
-
深夜アニメの客層じゃ難しいだろうな
アニメに金なんて出すかよって奴らばっかだし
作れたとしてもOVA止まりだろ
1クールつくるならこれの10倍は集めないといけないしな
-
声優には大物タレント(棒)を起用します!ってなりそう
-
あとは制作中止宣言するだけだな
-
50
マイマイは興行的には失敗に入るでしょ
この監督で成功と言えるのは今のところブラクラだけだよ
-
>>40
炭坑夫は
当時もあさりよしとおが一口いくらかで続編支援しようってやろうとしたんだが、なんせネット時代以前の話だからなあ
そして何よりもはやどうしようもないのは
飯田馬ノ介監督が既に故人だ・・・
-
本来ならこの人がこんな体制で作らなきゃいけないのがおかしい
宮崎駿以上のミリオタ、研究家、脚本家で高畑勲レベルの演出が出来る人
魔女の宅急便の脚本、実質的には監督もやってる
ジブリは愚かだと思うよ
-
この手法のクラウドだと、かなりの高効率で制作に直接金が届く。応援コメントも同時に制作に届くからモチベーションも高まる。
今回のは本編制作資金ではなくて、スポンサーを募るための宣伝用フィルムの作成資金だから、呼び水程度にしかならないけどね。
また、このシステム自体がまだ固まっていないから、トラブル発生リスクも大きくなる。最悪、詐欺行為すらできちゃうわけで
-
だから2000万ぽっちで劇場アニメなんか作れるのかよ。
だったら宝くじとか当てたアニヲタが自分のアニメ作れるじゃねーか。
なのにそういう話って全然聞かないよな?w
-
乞食
-
不景気なんて嘘だったのか
-
大きくかね集めても2000万くらいしか制作まで届かないからアニメーターが薄給なんだろ?
ゲームみたいに作った後も円盤売ってもうかったら制作スタジオにもリターンがあれば
最初に作った額が安くても生きていける、それがないから皆フリーになって荒稼ぎする
-
2000万とか言ってるけどMAKUAKEの取り分2割だからね
1600万しか現場に回らないよ
-
56
俺もゴローだの庵野だのなんぞより、ずっとジブリ系の後継に相応しい監督だと思ってる
-
なんだかんだで、見る人はちゃんと見てて本当に良い作品は口コミで広がって、後々のチャンスに繋がるのがアニメ業界の良いところだな
-
2000万円では映画は作れませんが、
資金集めの一つとしては良いし、
話題作りにもなるか、一石二鳥。
-
片渕須直はマイマイ新子とブラックラグーンという両極端な作品手掛けて
どっちも高評価を得ている職人肌であり芸術家タイプの監督だから、
この人になら新作作らせてあげたいってのはあるわな。
-
よかったな。期待してる
-
アニメとクラウドファンディングは相性いいと思ってたわ
-
才能ある人が作るからなぁ
ある意味勿体無いよな・・・・
-
56
魔女宅は宮崎が自分で全部脚本考えちゃったから片渕はノータッチだよ
-
キルミー二期作ってくれるなら10万まで出す用意はある
問題は同士がどれだけいるか、そして原作のストック…
-
これは作品自体の良さも影響してると思うよ
物語も戦時中の暗いとことそれでも明るく生きてるとことかうまく描いてるし
背景設定もちゃんと調べてる
それに一応ドラマ化までされてるから知る人は知る作品だったし(ドラマの出来自体は・・・)
-
裏を返すと「マイマイ新子」レベルの成功では次作は保障されないってことなんだな。
あれだけ各方面で絶賛されて、単館レベルではあるが
かなりの長期に渡ってロングラン上映された作品の監督なのに、厳しいねえ。
-
実績持ってるスタッフなら新しいビジネスモデルとしてやっていけるかもね。
『円盤+映画チケット+限定粗品』を上映後に送付ってするなら、一口諭吉1~2枚で乗る人も多いんじゃないかな?
それとも、事前購入かよ!って反感買っちゃうかな?
-
この作品自体はいいけれど,
今回の早い集金の理由は,はっきりいって左翼団体の組織力ではないかと思う
べつにそれが悪いとも思わんけどね
結果的に良作ならみんなハッピー,結果的に駄作なら淘汰されるまで
-
73
ロングランつってもそんな客が入ったわけじゃないしなあ。DVDも売上wikiじゃ初動3,589枚ってなってるし。熱心なファンは付いてるんだろうけど成功とまではいかないんじゃないの。
-
>>75
この漫画は反戦漫画ちゃうで
-
てか今時分ジブリっぽいまともなもの作れる監督ったら片渕須直しかおらんのやで。
なんでメディアは注目せんのか不思議でしゃーないわ。
-
片渕須直はジブリっぽいものよりブラックラグーンのほうが評価高い
-
ドマイナーだと思うんだけどなこの漫画自体は
当然漫画読んでて金出したんだろうが
こんなに集まるとは
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
寝ろ